小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」実証研究アンケート中間結果を公開!現場の先生方のリアルな声を調査
とのお声が多数!
紙ドリルとドリルプラネットをそれぞれどのように使いたい?
紙ドリルとドリルプラネットの活用方法を伺ったところ、以下のようなご意見が寄せられました。
・全体学習は紙、自習と宿題はデジタルが良いと思っています。紙に書く良さと何度も繰り返し学習できる良さを使い分けて、両方活用したいです!
・ドリルプラネットで反復練習、紙ドリルでプレテスト。
・授業では紙のドリルを使用し、隙間時間や家庭での自主学習等にドリルプラネットを活用したいです。
・紙ドリルは、一斉学習や家庭学習で使用し、ドリルプラネットは、テスト前・学期末の復習や、隙間時間で使用したいです。
先生方は、紙ドリルかドリルプラネットかの二者択一の選択ではなく、学校の端末利用状況や環境に応じて、紙ドリルとドリルプラネットとのそれぞれの良さを生かしながら活用されているようです。
■学校でも!家庭でも!活用シーンを問わず「週1回以上利用」
ドリルプラネットをどのようなシーンで利用した?
「学校の授業中」に最も多く活用されていますが、「家庭学習」「朝学習や帯時間」での利用に大きな差はなく、自主学習機能と宿題配信機能を使い分け、学校内外でご利用いただいているようです。