連合調べ 商品を選ぶ際の判断基準 「価格よりも温室効果ガス削減効果を重視」16.9%、「温室効果ガス削減効果よりも価格を重視」35.0%
が8.2%、「ある程度変化すると思う」が28.2%で合計した『変化すると思う(計)』は36.4%、「全く変わらないと思う」が7.6%、「あまり変わらないと思う」が33.1%で合計した『変わらないと思う(計)』は40.7%となりました。
業種別にみると、『変化すると思う(計)』と回答した人の割合は、[教育、学習支援業](54.0%)では半数を超えました。
【将来的な変化】では『変化すると思う(計)』は45.4%、『変わらないと思う(計)』は32.0%となり、短期的な変化はなくとも将来的には産業・職場に変化があると思う人が多いという結果になりました。
業種別にみると、『変化すると思う(計)』と回答した人の割合は、[建設業](56.4%)が最も高くなり、[教育、学習支援業](56.0%)、[情報通信業](51.3%)が続きました。
■調査概要■
調査タイトル:カーボンニュートラルに関する調査2024
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の15歳~64歳の雇用者(※)
※正社員・正職員、派遣社員・派遣職員、契約社員・嘱託職員・臨時職員、パート、アルバイト
調査期間:2024年6月28日~7月2日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社
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プレスリリース提供元:@Press
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