くらし情報『キャビンアテンダントスクール、2024年後半に入り生徒数が急増!航空業界への希望は再び高まり、コロナ前を上回る勢い』

キャビンアテンダントスクール、2024年後半に入り生徒数が急増!航空業界への希望は再び高まり、コロナ前を上回る勢い

■外資系航空会社の人気が高まる
2024年後半から来年にかけて目白押しのCA採用。
最近は受験生の国際化や多様性などから外資系の人気が高まっています。
これから受験を考えていらっしゃる方に向けて、日系と外資系の違いをいくつか記します。

日系エアラインと外資系エアラインのキャビンアテンダント(CA)のスキルには、主にサービスの提供方法や業務文化、求められる言語力などに違いがあります。以下にその主な違いをいくつか挙げます。

1. サービススタイルの違い
日系エアライン:日本特有の「おもてなし」の精神が強調され、非常に細やかなサービスが求められます。お客様の要望を察知し、先回りして対応することが期待されるため、観察力や配慮が重要です。形式的で、丁寧な言葉遣いや動作も重視されます。

外資系エアライン:サービスの質は高いものの、日系ほど形式にこだわらず、フレンドリーで効率的な対応が好まれることが多いです。自主性を持って、お客様に対して臨機応変に対応することが求められます。

2. コミュニケーションスキル
日系エアライン:日本語での接客が基本であり、日本文化に基づいたコミュニケーション能力が求められます。

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