タイパ重視の世代は婚活で「衣食住美」を求める!結婚相談所マリーミーが最新の婚活事情を解説
また「第一印象」から、先のことも連想しているのが、昨今の若い世代の特徴です。
例えば最初に「だらしない」という印象を持ってしまった場合、「家の中がぐちゃぐちゃでゴミ屋敷なのではないか」とか、「めったにお風呂に入らないのでは?」「時間やお金・異性関係にルーズで不誠実なのでは」「共感性・思いやりに欠けるのでは」など、共に結婚生活を送ると苦労するのではないか、と連想するのです。
さらにコロナ禍で動画配信サービスを見る時間も増えたため、ドラマに出ているような、ヒゲのないツルツルの男性や、とてもスタイルのいい女性を世の標準のように考えている人もいます。実際20代~30代の男女においては、脱毛や美容医療も常識になってきており、ひと昔前とは全く状況が変わっています。ですから昔の価値観のままでいては、婚活市場ではまず第一印象でお断りされてしまうのです。
■「美」はそこまで高いハードルではない?
ですが「美意識」については、「無頓着なだけ」という人も意外と多いもの。着飾ることや見た目に興味関心がないだけなら、ファッションやヘアメイクをプロデュースすることで素敵に生まれ変わることが多くあります。
実際当社では、希望する方に、美容室や洋服選びを手伝ってトータルコーディネートをしています。