恋愛情報『「もう彼はできないかも」と思ってない? 別れを前向きに決断できる思考法 #14』

2019年5月9日 19:00

「もう彼はできないかも」と思ってない? 別れを前向きに決断できる思考法 #14

とか「こんなに合う人とはもう出会えないかも」なんて思うものです。でも、それって“心のクセ”に引っかかっているかもしれません。

人は変化を回避したり、リスク管理をしたりするため、最悪の状況を想像しやすい脳の構造をしています。放っておくと、生きるためにマイナス思考に偏っていくのです。

「彼氏が一生できないかも」という極端な想像は、あなたの生存本能が引き起こさせているだけ。実際、「もう一生彼氏はできないかも」と言っている人が、その後すぐに彼氏を見つけたり結婚したりしたことはないでしょうか。最悪な想像が現実になることって、実は少ないのです。

不確かな未来に飛び込むために今できること!

「もう彼はできないかも」と思ってない? 別れを前向きに決断できる思考法 #14


別れた未来は明るいかはわからないけど、暗くなる保証もない。


そう思えたら、少しだけ気が楽になりませんか。別れるという決断を惑わせるのは、あなたの弱さではなく、人間の仕組みがそうさせているんです。決められない自分を責めるのはまずやめましょう。そこから一歩進み、前向きな別れを決断するために、心の整理をうながす方法を2つご紹介します。

・なんでもいいからプラス材料を出す
人間放っておけばマイナスの想像をしがちということをご説明しました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.