恋愛情報『嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22』

2019年6月27日 20:40

嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22

このタイプはもらえなかった愛情によって、物事の捉え方に偏りが残ったまま大人になっていることが多々あります。例えば大好きな恋人は、自分に優しい時もそっけない時も、総合してみれば大好きなはずです。

しかし愛情が足りず、物事の捉え方に歪みを持ったままの人というのは、たとえ大好きな人に対しても、「優しい時は大好き、そっけない時は大嫌い」といった、極端に部分的な捉え方をしてしまいます。これが発展すると、「ネガティブな反応の時は嫌い(怖い)だから避ける」といった、好き避け行動に発展することもあるのかもしれません。

好き避けを今日から克服していく!

嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22
ちょっと大掛かりな心の話になってしまいましたが、好き避け行動を今日から癒やしていくには、根本的な愛情を満たすことから始めなくてはいけません。とはいえ、それが難しい場合もあると思うので、ここでは2つのアプローチをご紹介します。

1つは「避けられなかった」という好き避け行動をちょっと頑張ってやめてみて、うまくいった成功体験を自分の中に積むことです。人間というのは、成功体験を積み重ねると苦手意識が自然と緩和されていくものです。
とはいえ最初の一歩はとても怖いもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.