恋愛情報『彼との距離感近すぎない…? 男が離れていく「プチ依存」度診断 #28』

2019年8月8日 20:30

彼との距離感近すぎない…? 男が離れていく「プチ依存」度診断 #28

という点で、プチ依存と呼ばせていただきました。恋愛の距離感というのは、それぞれに心地よさがあるのですが、近すぎるといずれ息切れを起こしたり、本格的な依存に移行したりしていきます。いい恋愛を育むためにも、もう少し自分の力で立ちながら、愛を育てるスタイルに変えてみてもいいかもしれません。

繋がりを愛と感じてしまう心理とは?

彼との距離感近すぎない…? 男が離れていく「プチ依存」度診断 #28


依存とは、すなわち距離の近さと繋がりの強さです。人によってはそれ自体が「疲れる」と思えるようですが、それを心地よく思う人も多数います。
ではなぜ近すぎる関係を心地よいと感じるのか。その心理は「繋がりの頻度や内容を愛があると勘違いしている」からです。

たとえば「今何している」と教え合うことで、「愛されている」と感じる心がこれに当たります。
「会っていない時も自分のことを考えているなんて、愛を感じる」と思う人もいるようですが、でも本来愛は考える頻度など、相手がしたことで図るものではありません。

本当の愛は条件がつきません。無償の愛とはいいますが、そもそも愛は無償でないと愛とは呼ばないのです。つまり「考えてくれているから愛されている」とか「共有してくれるから大事にされている」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.