恋愛情報『彼女より友達優先!…タイプ別「優先順位ぐちゃぐちゃ彼氏」の特徴と対策 #110』

2021年3月4日 22:30

彼女より友達優先!…タイプ別「優先順位ぐちゃぐちゃ彼氏」の特徴と対策 #110

友達優先!
男性の中には(女性の中にもいますが)、ハタから見ると「いい男」に見えても、付き合ったら全然ダメなタイプというのが存在します。その典型が、彼女より友達優先タイプ。例えば彼女とのデートより、友達との約束を優先してねじ込む人とかがわかりやすいでしょう。

過去に取材したなかでは、彼が友達のペットを溺愛しており、彼女との時間より友達のペットに会いにいく時間ばかりを確保するという悩みを聞きました。
ペットと聞くと微笑ましいものの、当の彼女はブチギレ気味で、ペットと言いつつ実は浮気している可能性があると疑いを抱いていました。

友達を過度に優先する傾向は、女性よりも男性の方に多い印象です。これは複数人での人間関係の意味合いが、男女で少し異なることに理由があります。

女性が思う複数人でのグループ関係がいわゆる「コミュニティ」のような、ゆるいつながりであるのに対し、男性同士の場合それは目的がなくても「チーム」になりやすく、結束力が高かったり、自分の役割や、いる意味を見出しやすいといった傾向があります。
つまり、彼女とのつながりよりも、チームとして求められる自分を、優先順位の上にあげてしまうから起きるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.