恋愛情報『俺がいつも正しい…付き合うと絶対に後悔する「年上男性の特徴」 #143』

2021年10月28日 20:00

俺がいつも正しい…付き合うと絶対に後悔する「年上男性の特徴」 #143

しかし、だからといって2人の関係性の上下に影響すべきものではありません。しかし、男性のなかにはこの「自分の方が知識はある」という状況を、自分が上と誤って認識してしまう傾向をもつ人がいます。

その結果生まれるのが「俺は正しい」といった謎の上から目線の関係性です。これは同世代カップルでも起きるケースはありますが、年齢差があるとより起きやすくなるので気をつけたいところ。

こうした上下関係がもし生まれそうな場合、

「そういう上から目線の態度は嫌だから、何かあるなら、こういう風に言ってほしい」
「今の発言、すごく上から目線になっていて感じが悪いよ。やめて!」

と、早い段階で相手の態度がおかしいことを指摘し続けるのが1つ防止法としてあります。

もし彼との関係に、すでにいびつな上下の空気を感じている場合は、毎回言葉で指摘するのはちょっと危険です。こうなってしまうと、男性に何かを思った時に言葉で伝えても論破される可能性が高く、言い負かされたり感情論の喧嘩になったりして、こちらが辛い思いをする可能性があるからです。

こういうケースの場合は、不満に感じた感情と、相手の発言の理論的なおかしさをそれぞれ言語化し、さらに今後の要望を添えてLINEや手紙など、文字情報が残るようにして伝えるのが効果的です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.