恋愛情報『テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1』

2018年6月21日 15:00

テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1

◎ステータスはありますか?
ありますね。神主の世界でも、修行が非常に厳しいとされる神社もあるわけです。そういう神社の出ならば、「なんでもできちゃうよね」という見極めにはなるでしょうね。

本当に厳しい神社や山奥にあるような神社だと、あまりにも厳しくて、すぐにやめてしまう学生もいるそうです。そこに何年も在籍して、神職としての礎(いしずえ)を築いたとなると、信頼はかなり厚くなりますね。それがいわゆるステータスになるかとは思います。

◎つらい修行~神様のことだけを考える日々
当時は毎日、つらかったですね。修行というのは、いわゆる俗世間から一線を置いた生活を送るわけなんです。
例えば、テレビは一切見られませんでした。全くの世間知らずでは仕方がないので、新聞には目を通したりしましたけれども。

とにかく神様の近くに身を置いて、神様のことだけを考える日々でしたね。けれども、やっぱり学生のときは若いですから、周りの友だちを見て「いいな」と思うこともありました。

◎炎天下の草むしり!
境内を清浄に保たなければいけないので、夏は草むしりをすることが多いんです。炎天下にひたすら草をむしる1日というのもあるんですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.