いつも「恋人未満」で終わる理由はこれかも…強そう、遊んでそう、後は?
「素の自分を見せるのが怖いというか、素直になれず、意地を張ってた私。そのせいで『ひとりで生きていけそう』『男なんて要らないんじゃない?』と言われ続けてきました。5年片思いしてる同僚にも『いつも冷静で女々しくない、いい友達』って。
でもある日、酔った勢いで彼に『私は感情表現が下手だけど、あなたのことをずっと思ってる』って泣きながら告白。最初はとまどってたけど、徐々に私のことを意識してくれるようになったんです」(31歳/メーカー勤務)
「ゴキブリが大の苦手です。ついにひとり暮らし中のマンションに奴が出没!パニックになって電話したのが仲のいい男友達でした。泣きそうな声で『助けて』と言うと、すぐに来て退治してくれて。
それからちょくちょく遊びに来るようになり、なんと先日、告白されました。
『強いと思ってたけど、弱い部分を見てほっとけなくなった』って」(28歳/営業アシスタント)
どちらものケースもギャップに驚いたことで、男性のその女性を見る目が変わった様子。これは応用できそうですね。
■甘えることも大切
男性って、ちょっとあざといくらいの女性が好きなのかも。ひとりで頑張りすぎないで、好きな人にはかわいげを見せることも必要なのでは。