恋愛情報『蛙化現象に陥りやすい女性の特徴は?起こる原因、蛙化現象が招く状況』

2021年2月8日 09:50

蛙化現象に陥りやすい女性の特徴は?起こる原因、蛙化現象が招く状況

◎「蛙化現象」という言葉の由来は?
「蛙化現象」という言葉は、跡見学園女子大(当時)の藤澤伸介教授が生み出したと言われています。由来はグリム童話の『カエルの王様』だそう。

【『カエルの王様』のあらすじ】
ある日、お姫様が大事な金のマリを池に落としてしまい、それを拾ってきてくれたカエルは見返りとして寝食を共にすることを要求します。お姫様は気持ち悪がって拒絶しましたが、実はカエルは魔法で姿を変えられていた美しい王子でした……。大嫌いだったはずなのに、最終的には大好きになった!というお話です(かなりザックリ説明しています)。

「蛙化現象」はこの物語の逆の現象を指します。好きだったのに嫌いになる、ということですね。女性によく起こる現象とされていますが、男性にも「蛙化現象」を体験したことのある人はいるようです。


◎「蛙化現象」が起こる原因
好きだったはずの人に嫌悪感を抱くようになる「蛙化現象」は、恋愛したいという気持ちに逆行する状況を生み出すため、悩み落ち込む人も多いはず。なぜ恋愛をするうえで「蛙化現象」が起きてしまうのでしょう。

「蛙化現象」が起こる原因は、大きく分けて4つあると言われています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.