恋愛情報『恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説』

2017年2月5日 13:55

恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説

他者は必ずしも、自分の期待に応えてくれるとは限りません。
何かを求めてもそれが叶えられなかったり、拒絶されたり、それどころか批判されたりすることもあるでしょう。

思い通りにならない現実に直面し、大概の人は「自分のために相手がいるわけじゃないんだ」と理解します。
同時に、お互いに助け合い支え合いながら生きていく必要性を知るのです。

でも、マザコンの人は「とにかく甘やかしてくれること」を望みます。
何から何まで、無条件に肯定し、受け入れてくれるような存在。そんなエゴイスティックな理想像を押しつけようとするんですね。

そこにあるのは、自分しか見ていない、ゆがんだ「自己愛」です。


◆まとめ

マザコンとは何か、ご理解いただけましたでしょうか。

マザコンの人は自分で解決すべき問題を相手に押しつけ、うまくいかないとすべての責任を相手に転嫁します。

中には、なぜ期待通りにできないのかとののしったり、なぐったりといった攻撃をしてくることも。
そんなふうにDV問題へと発展した事例は、過去にいくらでもあります。

庇護してくれるだけの存在なんて、いません。
人は相互に助け合いながら、信頼と絆を築いていくもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.