恋愛情報『夏休みの学習習慣が成績アップの鍵!夏休み勉強のコツ』

2018年8月10日 18:30

夏休みの学習習慣が成績アップの鍵!夏休み勉強のコツ

苦手克服のための工夫を色々考えてみましょう。

・入学前の勉強のコツ

まだ入学していない幼児の場合、どんな勉強をしたらよいのでしょうか。基本的に興味を持つものならどんなものでもいいと思います。たくさんの選択肢を用意して本人に選ばせると、自分で選んだので責任を持って取り組みますし、やる気もアップします。

選ぶ際の基準は、本人が “一人で” “簡単に” “楽しく” できるということです。子どもはできないことがあると一気にやる気が失せてしまいます。「できた経験」を積み重ねることでどんどんやる気が出て自ら取り組むようになるのです。終わったらしっかりと褒めてあげることも忘れずに。
間違っていた場合でも「最後まで取り組んだ」「ふざけないで出来た」など、褒めるポイントはたくさんありますのでうまく見つけてあげてくださいね。

幼児用の教材は書店にも色々ありますが、最近はインターネットで無料ダウンロードできるプリントがたくさんあります。参考サイトをご紹介します。

・幼児の学習素材館http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

・キッズステップhttp://kids-step.com/

・プリントキッズhttps://print-kids.net/

他にも、塗り絵や迷路、読書などどんなものでもいいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.