注目のイットガールが登場する新連載。第9回のゲストは、ティーン誌でモデルとして活躍しながら、女優としても着々とステップアップしている注目ガール古畑星夏さん。ふわっとした雰囲気の中に意志の強さを感じさせる期待の星!「友達に誘われたオーディションがきっかけでこの世界に入りました。雑誌もほぼ読んだことなかったので、まさか自分がモデルになるとは。でも今では、ママになってもモデルをやっていたいと思うほど仕事が好き。女優業も、どんどん楽しくなっています。演技をしていて、ビリッと共演者の方と通じ合えるものを感じる瞬間があって。その感覚を味わいたいから、演技をもっとしたいって思います」◇ふるはた・せいか1996年生まれ。雑誌『ニコラ』のモデルオーディションでグランプリ獲得。現在『セブンティーン』専属モデル。放送中のドラマ『ラーメン大好き小泉さん』に出演。◇メイクは艶っぽくトレンドを意識! 「チークは高め、目元はナチュラル。そしてリップをポイントに」◇ラーメンラブ♪いま大好きなのがコレ。「『蒙古タンメン中本』のカップラーメン。辛さがやみつきになります!!」◇ジューシーカラーのネイルにハマり中。「最近買った『NARS』のネイル。ツヤ感があってすっごくお気に入り」※『anan』2015年7月8日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子
2015年07月03日高校3年生のときに小説の新人賞を受賞した佐原実緒。その後書けなくなってしまったまま6年。<佐原澪>の名前で出した茄子紺色の処女小説は、いまや<目に見えない本>のようだ。かつてのスクールカーストでの苦い記憶や、自分のみじめな現状から、ヒロインは、自分を透明人間のようだと感じている。そんな彼女のささやかだが確かな決意を描いたのが、奥田亜希子さんの『透明人間は204号室の夢を見る』だ。「実緒が書けない作家ということで、私自身ときっと重ねられるだろうな、と思ったりはしましたね(笑)。実際、実緒の面倒なキャラクターは、表情と言葉が一致しないために誤解されやすいなど想像の部分も多いのですが、ファッションの悩みや、おしゃれなお店に気後れする後ろ向きな気持ちは、昔の自分を思い出して投影しました。スクールカーストでいっときでも暗いところにいると、なかなかその呪縛から抜けられないのだということも、書きながら私が強く感じたことです」実緒はあるとき、駅ビル内の大型書店で自分の本に手を伸ばした大学生風の男を見かける。後をつけ、彼のマンションの部屋番号と名前を突き止めると再び物語が書けるようになった実緒。その掌編を彼の住む204号室のポストに届け始めるが…。自分のことを透明人間だ、見えない存在だという思いに駆られている実緒は、家では全裸で過ごし、妄想の中では彼・春臣の住む204号室へ入り込み大胆な行為に及ぶ。思えば、処女作『左目に映る星』も、小学生時代の初恋が忘れられないこじらせ女子の恋愛小説だった。「初恋というより、片思いに思い入れがあるんだと思います。両思いなんて錯覚だし、そんな不確かな関係になりたいと願ってしまう心の動きを不思議なものに感じます。『左目~』は私の実体験がもとになっていて、約15年間、結婚した後もずっと忘れられない人がいたのを、書くことで浄化できたんですよ(笑)」ラスト近くで実緒と春臣の間に起きた出来事により、物語は急展開。「結末に対してはさまざまな反応がありました。それは実緒がポストに掌編を入れ続けていたあの行為への審判ですよね。思いがけず人によって読後感の異なる話になったなと思っています」◇奥田亜希子『透明人間は204号室の夢を見る』実緒は忘れられかけている作家だ。好意を寄せる春臣に掌編小説を送り続けているうちに彼の恋人いづみと出会い、奇妙な三角関係が始まった。集英社1300円◇おくだ・あきこ1983年、愛知県生まれ。愛知大学文学部哲学科卒業。2013年、『左目に映る星』(「アナザープラネット」を改題)で第37回すばる文学賞を受賞。本書が2冊めの単著となる。※『anan』2015年7月8日号より。写真・加藤 淳インタビュー、文・三浦天紗子
2015年07月03日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「カラ恋」。カラダから始まる恋愛のことで、男子100人にこの「カラ恋」についてアンケートをとったところ、55%が「アリ」、45%が「ナシ」と回答しました。これについて、土田さんの意見は?***これははっきり言って「年」だから!もちろん男側にはヤレればいいと思っている輩がたくさんいますよ。でも、最初はエッチ目的だったけど、「やっぱりあのコ、いいコだったな…」なんて、真面目につき合いたいと思うこともあるだろうから。30 代にもなれば、このパターンなんじゃないですか。わざわざ「ではつき合いましょう」なんていうスタートは重たいし、流れに身を任せるほうがスムーズだったりしますから。大人の恋ですから、ね。つき合うまではいかないけど、エッチはしたいっていう女性もいますよね。「彼氏はいないけど、男はいる」ってきっぱり言える女性は、むしろ清々しいなって思いますし。自分の中でうまくバランスをとればいいんです。この場合は、“カラダ確認”だから、“カラ確”ですけどね…。恋愛にルールはないから、こういう恋があってもいい。やれる人たちは、やればいいんです!自由恋愛をもっと謳歌してもいいはず。むしろ、恋愛のハウツーやらルールを奨励するほど、恋愛に億劫になっちゃうのかもよ!?※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)LifesizeImages
2015年07月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、体から始まる恋愛、「カラ恋」について。男子100人に「カラダから始まる恋愛」についてアンケートをとったところ、「アリ」が55%、「ナシ」が45%という意外に保守的な結果に。この「カラ恋」について、坂上さんはどう考えているのでしょうか。***大人の方々の恋愛は、むしろこれがフツーなのでは?別にカラダが先っていうわけじゃなくて、なんとなく気の合う人となんとなく…っていう流れは、ごく自然だと思うけど。僕は完全にこっち派。「なんとなく」って言葉は男に都合がいいように取られがちだけど、お互い傷は浅くて済む。なんとなく関係性が深まっていったとき、つき合う方向にもいくし、フェードアウトもしやすいわけだから。ある程度年を取れば、正式な告白なんてしなくなるもの。告白→つき合う→エッチっていう流れで、カラダの相性にズレを感じたときに受けるショックって相当大きいですよ。そこからどうやって修正していけばいいのか…ってなっちゃう。もう年だから、気負いもあるし、労力も相当使う。そういう意味でも、お互いをちゃんと知ってから、つき合うかどうかを判断するのが大人の恋愛かなって思う。ただ、この関係は不倫かもしれないし、ただのセフレかもしれない。セックスにおける女性のリスクも高い。都合のいい女にだけは、ならないように気をつけましょう!※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)IS_ImageSource
2015年07月02日歌舞伎役者の父、女優の母の間に生まれた、まさに女優になるべくして生まれたともいえる存在、寺島しのぶさん。5月には歌舞伎座千秋楽に息子の眞秀(まほろ)君が初登場するなど、華やかなニュースが報じられる一方で、子育てする母として普通の感覚も持ち合わせています。そんな寺島さんに、家とのこと、結婚のこと、育児のことを、語ってもらいました。***――梨園の家の生まれというと、何不自由なく育ったお嬢様のイメージがありますが、ものすごく普通の感覚を持たれているんですね。寺島:その点はすごく母に感謝しています。母はとても苦労した生い立ちの人ですし、役者の家に生まれたからといって特別じゃないんだって育てられてきたんです。もちろん、いい学校に行かせてもらったし、何不自由ない生活をさせてはもらいましたけれどね。ただ、それも家によって違って、なかにはラップひとつめくれないっていうお嬢様もいらっしゃいます。――歌舞伎に対して、ご自身を部外者だとおっしゃるのも意外です。寺島:あくまでもうちの場合は、ですけれど、歌舞伎役者になるために育てられた弟と、娘の私とでは父の扱いが違いましたからね。私はひとり暮らしも夜遊びも怒られなかったけれど、弟は許されなかったんです。だからといって、父は娘をかわいそうだと思っているそぶりも見せなくて。でも、だからいまの自分があるわけで、ある意味自由に自分の道を切り開いていけたとも思うんです。それがなかったら、こういう女優にはなっていなかったと思います。――下積みを経験し、苦労してご自身で掴み取ったいまのキャリアです。当然、子育てなどのためにそれを手放すとなれば苦渋の決断ですよね。寺島:そうなんです。私にはこのキャリアがすべて。どんなに悩むことがあっても、仕事がそのモヤモヤを忘れさせてくれる。楽しいし、自分だけの時間だし、絶対にあってほしいもの。辞めたら私じゃなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい。だって、芝居のほうが生活よりも楽しいんですよ。――それ、言って大丈夫ですか?寺島:ふふふ(笑)。仕事は、変身してその役になりきって、何でもやっていいわけですから、楽しいし簡単ですよ。そりゃあもがくこともあるし、何かを生み出す厳しさはあるけれど、しょせん自分が好きでやってることですからね。でも、日常生活は現実。幸せもあるけれど、喧嘩すれば辛いし、子供のことでも悩むし、自分以外のことがたくさん降りかかってきます。今回のことだって、ずっと寺島家から逃れたいと思ってきた私が、ようやく離れられたと思ったところで、今度は子供のことで寺島家に戻ってきているわけで…。――外国の方と結婚されたのは、どこかに寺島家から逃れたい気持ちがあったからですか?寺島:あったと思いますよ。これが日本人の旦那だったら、結局は逃れられずにいたと思いますし。――いまのご主人に会うまでは、外国の方が苦手だったとか。寺島:そうなんです。ただ、最初にローランに会った時、お父ちゃんに似てると思ったんですよ。どんなことがあっても、この人といると生き残れる、というような。――ということは、理想の男性は菊五郎さんだった、と?寺島:そうなのかなぁ。私が小さい頃から、家にいても父は役者で、いわゆる世間のお父さんとは違っていたと思います。一方のローランは、私がパニックになれば、物事を順序立てて話してくれて、落ち着かせてくれるような人で、彼といると父親ってこういう存在なのかなって思わされます。子供の頃から誰にも言えなかったいろんな感情を、彼にはぶつけられるし、「苦しみを味わった人が女優になる資格があるんだ」とかありがたい言葉まで言ってくれる。言われた私は滝のような涙ですよ。もうこれは、父性というよりも母性に近いのかもしれませんが。◇てらじま・しのぶ1972年12月28日生まれ、京都市出身。歌舞伎俳優の尾上菊五郎を父に、女優の富司純子を母に持つ。試験を受けて入団した文学座で活動の後、蜷川幸雄や久世光彦などの舞台で注目を集める。’10年に『キャタピラー』でベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞。※『anan』2015年7月8日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中井綾子(コンテンポラリー・コーポレーション)ヘア&メイク・鈴木節子(SHISEIDO)インタビュー、文・望月リサ
2015年07月02日独特の存在感を放つ女優・寺島しのぶさん。一児の母でもある寺島さんに、子育て、そして女優業について聞きました。***――フランス人のご主人、ローラン・グナシアさんとの間に生まれた眞秀(まほろ)君が、5月の歌舞伎座千秋楽に初登場し、ニュースになりました。やはり舞台に立たせたいというお気持ちがあったんですか。寺島:私より本人がね…歌舞伎が大好きなんですよ。で、好きになっちゃった以上、機会があればと思っていたら、たまたま今回こうなって。ただ、いざ出るとなったら本っ当に大変でした。歌舞伎の世界は、私がやっている舞台のカーテンコールに出るのとはわけが違いますから、あの数秒のために父の共演の俳優さん、お弟子さん、舞台の裏方さんといった関係各所へのご挨拶やらお礼やらが…。私は朝ドラ(次クールの『あさが来た』)の撮影が入っていたので、代わりに母がやってくれていたんですが、もう…話を聞いているだけで倒れそう。これがもし初舞台なんてことになったら、もっとエラいことになるはず。そしたら私、仕事なんかしてられないですよ。実際、母は弟(尾上菊之助さん)のために数年間は女優の仕事を休みましたしね。それに、まだ2歳の、自我が目覚めていない時に親がレールを敷いちゃうっていうのもどうなんだろう、とも思うんです。歌舞伎の家に生まれれば、そうも言ってられないけれど、彼は違うわけだから、自分の意思で自由に将来を選ばせてあげたいし。――もし眞秀君に「歌舞伎役者になりたい」と言われたら?寺島:できることは、どんなに頑張ってでもやるつもりではいます。でもじゃあ、現実にできるのかってことですよ、私が。この女優のキャリアを捨てられるのかっていう選択を迫られることにもなりますからね。そこの答えが全然出ないんです。自分がどんなにコンプレックスを感じたり悲しい思いをしても、自分が立ち直ればいいだけのことだけど、それが息子のこととなるとね。歌舞伎が好きは好きだけど、そこをどう見極めて親がサポートしてあげるのがいいのか…。正直、今回のことで心が折れましたからね~。まあそれはそれで、自分としては面白がっていたりもするんですけれど。――育児のために仕事を休まれる女優さんもいらっしゃいます。そういう選択肢を考えたことは?寺島:うーん…現実的な話、子供を育てていくためにはお金が必要ですよね。主人が莫大なお金を稼いでくるわけじゃないので、ふたりで働かなきゃこの子は育てられないわけです。それって、ごく普通のことですよね。私が仕事を辞めたら、たぶん子供に自由な将来を選ばせてあげられないと思いますし。◇てらじま・しのぶ1972年12月28日生まれ、京都市出身。歌舞伎俳優の尾上菊五郎を父に、女優の富司純子を母に持つ。試験を受けて入団した文学座で活動の後、蜷川幸雄や久世光彦などの舞台で注目を集める。’10年に『キャタピラー』でベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞。※『anan』2015年7月8日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中井綾子(コンテンポラリー・コーポレーション)ヘア&メイク・鈴木節子(SHISEIDO)インタビュー、文・望月リサ
2015年07月02日最近、少女漫画が原作の映画やドラマが相次ぎ、年下の若手俳優に夢中になって、周囲の年下男子にも興味を感じた人もいるのでは?実際のところ、どうなのでしょう。『anan』では、年下男子の魅力に関する読者アンケートを実施。まず「年下男子にときめいたことはありますか?」と聞いたとところ、実に76%の人が「YES」でした。続いて「実際、年下男子と付き合った経験はありますか?」という質問には、半数以上が「経験あり」と回答。もはや年下がトレンドかも!というわけで、みんなに年下の魅力を聞いてみました。■「とにかく元気。とにかく可愛い。そして何より、私の気がラク」(34歳・看護師)■「基本的に『教えてください!』っていう姿勢で来るのがたまらなく可愛い。同年代とか年上に甘えられるとちょっと引くけど、年下なら広い心で受け止められます」(30歳・教師)■「年下の彼は何かお願いをしても絶対に嫌がらないし、尽くしてくれる!同世代や年上だとケンカになるようなことも、全部『可愛いね』と言って許してくれました」(28歳・事務)そんな素敵な年下男子との年齢差はいくつが多いのでしょうか?アンケートによれば、年下男子と付き合ったことがある人のうち、相手が「3歳以上年下」という人は4割ほど。中には「27歳の時に当時19歳の男子とお付き合い。年齢差があるほど燃えます(笑)」(29歳・自営業)という意見から、「Hするのがはじめてだったらしく、私が初を奪ってしまいました(笑)」(26歳・営業)という年下ならではのエピソードまで!乾き気味の女子の心に潤いを与えてくれるのは、愛でるだけで楽しい、付き合えばさらに満足の年下男子。あなたも、気になる年下の男の子と一歩先に進んでみませんか?※『anan』2015年7月8日号より。文・瀬尾麻美(C)stray_cat
2015年07月01日私たちの応援欲求を120%満たしてくれること確実な、美しくも才能のある年下の男子たちが、スポーツ、海外、伝統芸能や芸術などの分野にたくさんいました。各分野の目利きに熱烈推薦してもらった折り紙つきの前途有望な男子たち。これからどうぞごひいきに!今回は将来を渇望される15歳のボクサー・松本圭佑選手をご紹介します。***「昨年は15歳以下のボクシング全国大会で5連覇を果たし、今年6月にウズベキスタンで行われたアジア選手権では銅メダルを獲得しています。彼の強みは何ごとにも動じない、丈夫なメンタル。それにすごい選手でありながら謙虚なんです」と、若きアスリートに詳しいテレビ番組プロデューサーの香川かおりさんいちおしの松本圭佑さん。元プロボクシング選手で、現在は有名ジムのトレーナーをつとめる父親のもと、9歳でボクシ ングの道へ。そんな彼に、学校帰りの、練習中のジムで直撃!「最初の試合は、よく覚えてます。相手も同じ9歳で、強いパンチを打ってくる選手で、対抗して無我夢中で打ったから疲れました。殴られることを怖いと感じたことはありません、それが当たり前だから。試合中は集中してるので痛いという感覚もないんです」現在は、高校へ行きながら練習を重ねる日々を送っている。「同じ練習を繰り返していると、どうしても飽きるじゃないですか。そこを乗り越えられると、強くなれるのかなと思います。毎日の練習が生きて、試合で相手のパンチを上手くよけられたり、打ち込めたときがいちばん嬉しい。ボクシングは殴り合うだけの喧嘩のようなスポーツだと思われがちですが、実は繊細なスポーツなんですよ。パンチをよける技術だったり、そのための足の動きだったりと、実は手以外にも見どころがいっぱい。だからこそ、スキルを磨き抜きたいですね。理想は、相手に打たせない選手。でも守っているだけでは、お客さんが面白くない退屈な試合になってしまう。自分から攻めて打ち勝てるような技術と、メンタルの強さの両方を身につけたいですね」◇まつもと・けいすけ1999年7月17日生まれ。インターハイ優勝と東京オリンピック出場を目指す。牛タン好き。◇朝起きて約5km走り、学校帰りにジムで2時間程度トレーニングするのが日課。休日はお父さんとスーパー銭湯へ行くのが楽しみ。※『anan』2015年7月8日号より。写真・岡本あゆみ文・重信 綾
2015年07月01日国内外の映画から“相手役の年下男子が素敵すぎる”作品を、映画ライターの杉谷伸子さんと、女性誌を中心に活動するエディターの梅原加奈さんに選んでもらいました。■『ラスト・シンデレラ』アラフォーの“おやじ女子”を巡る、24歳と39歳との三角関係が勃発!「時に可愛い笑顔で甘く囁き、時に強引に抱き寄せ…。少年のような愛おしさと、できるモテ男のリード感を持ち合わせた三浦春馬さん演じる広斗の無敵っぷりに夢中!」(梅原さん)■『あの頃ペニー・レインと』バンドマンの女、ペニー・レインに恋した15歳の少年が主人公。「彼氏に傷つけられ、睡眠薬を飲んだペニーに『(僕なら君を)永遠に愛するよ』とキスするシーンにキュン。“叶わぬ恋”を経て少年が大人の表情になっていく過程もたまらない」(梅原さん)■『きみはペット』27歳のスミレが、路上に捨てられていた20歳の青年を“ペット”にして暮らし始めるところから物語がスタート。「クールなスミレ(小雪)とふわふわヘアの甘え上手なモモ(松本潤)の組み合わせが最高。夢のような設定に魅了されます」(梅原さん)◇『ラスト・シンデレラ』 ¥22,800(DVD BOX) ¥28,200(Blu-ray BOX) 発売元:フジテ レビジョン 販売元: ポニーキャニオン (C)2013フジテレビ◇『あの頃ペニー・レインと』¥1, 410(DVD) ¥2,381(Blu-ray、特別編集版)発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント TM &(C)2000 COLUMBIA PICTURES INDUS TRIES, INC. AND DREAMWO RKS LLC. ALL RIGHTS RESE RVED◇『きみはペット』¥20,520(DVD-BOX) ¥25,920(Blu-ray BOX) 発売元:TBS 販売元 :ビクターエンタテインメント (C)TBS※『anan』2015年7月8日号より。イラスト・Yoshifumi Takeda
2015年07月01日その多機能性から生活必需品として大活躍のスマホ。ついついどこに行っても肌身離さず持ち歩いてしまい、依存気味になってはいませんか?実は今、そうしたスマホ依存が、離婚の引き金になる“スマホ離婚”という言葉が生まれるほど、スマホによって“男女の仲”が危機的な状況に晒されているそう。例えば、せっかくのデートなのに、彼氏がスマホのゲームに夢中。あなたが話しかけても、そっけない返事ばかりで会話が成立しないこともしばしば。次第にお互いの関係がぎくしゃくして出し、気持ちが冷めてしまう。また、膨れ上がった疑心暗鬼からスマホを覗いてしまい、浮気や金銭問題が発覚し、別れを選択するというケースが多いようです。“恋愛のプロ”と称され男女の恋愛問題に詳しい恋愛アナリスト・ヨダエリさんは、So-netオフィシャルサイト内の「MVNO lab」で、その原因と対策を語っています。ヨダエリさんいわく、相手を目の前にしてスマホをいじる行為は、「相手に気を許しているが故にとってしまう行動」。しかし、言い替えれば、相手への「甘え」以外の何物でもないと厳しく指摘しています。では、恋人とより良い関係を築けるスマホとの付き合い方はないのでしょうか?ヨダエリさんは、スマホを使用する時間や今、本当にその情報が必要なのか取捨選択する“自分ルール”を提唱しています。ルールを守るためには「夫婦やカップルでいる時にはスマホを使わないなど、パートナー同士で決まり事を設けること」が効果的だそう。それでも不安が残るようなら、もう一段階、保険としてスマホ側にも制約を設けてみるのもひとつの手。通信容量制限を小刻みに低く設定できるMVNOを導入してみるのもいいでしょう。MVNOとは、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のこと。最近では「Xperia J1 Compact」などの高機能端末もあり、これまで通り何不自由ないスマホライフを過ごせます。むしろ、MVNOでお互いに浮いたお金で、普段とは違う雰囲気のお店や海外旅行などに出かけりと、2人の楽しみが広がることも!多機能で便利な反面、大切な人を失いかねない諸刃の剣=スマホ。その特性を理解し、スマホとうまく付き合う習慣を身に着けたカップルこそ、愛を長く育めるといえそうです。◇恋愛アナリスト直伝!パートナーとの愛を育む「スマホの正しい使い方」とは?
2015年07月01日年下との恋に悶えてみませんか?今回は年下の彼との恋を描いた映画の“名作・傑作”を厳選してご紹介。今夜は早速、もだえ死に。「“まだ男として成熟していないからこそ、何もできないもどかしさ”や年齢差のある恋に対する“背徳感”が作中に漂ってしまうのが、映像作品ならではのリアルさとあいまって、たまらないんです!」とライターの杉谷伸子さん。「また、“この俳優が演じる年下彼氏”という、俳優自身と役柄の絶妙なバランスも重要な萌えポイント。特に日本のドラマ作品は少女漫画のような展開が多く、俳優の王子様性が強調されるので、ストーリーだけでなく、俳優たちにも夢中になれます」(エディター・梅原加奈さん)今回は国内外の作品から“相手役の年下男子が素敵すぎる”と二人が口を揃えたものばかりをセレクト!■『美しい絵の崩壊』息子同然に接してきた青年イアンと初恋のような恋に溺れていく女性の物語。「“禁断の恋”でしか味わえない背徳感と甘美さに、胸がざわついて一瞬たりとも目が離せません!イアンを演じるゼイヴィア・サミュ エルの美しさの虜に!」(杉谷さん)■『愛を読むひと』第二次大戦後のドイツを舞台に、21歳年上の女性ハンナに恋をした15歳の少年マイケルの献身的な愛を描く。「ハンナに捨て られた後も彼女を想い続け、服役中の彼女に本を朗読したテープを送るマイケルの深い愛情といったら…(涙)」(梅原さん)■『ボヴァリー夫人とパン屋』フランス西部の村に移住したボヴァリー夫妻。そこでボヴァリー夫人は若い青年と出会い、恋に落ちる。「アポロンのような美貌で夫人の心を掴む若手イケメン俳優のニール・シュナイダー演じる青年の姿は観ている側もときめいてしまう!」(杉谷さん)■『ふがいない僕は空を見た』アニメ好きの主婦・里美と、コスプレをして情事を重ねるようになった高校生の卓巳が、恋に溺れていく様を描く。「若さゆえに、何もできないもどかしさや、ひたむきさが甘酸っぱくてグッときます。卓巳役の永山絢斗さんの制服姿も最高!」(杉谷さん)◇『美しい絵の崩壊』¥3,800(DVD)発売・販売元:トランスフォーマー (C)2012 HOPSCOTC H FEATURES PTY LTD, THE GRANDMOTHERS PTY LTD, SCREEN AUSTRALIA, SCREE N NSW, CINE-@, MON VOISI N PRODUCTIONS, GAUMON T, FRANCE 2 CINEMA◇『愛を読むひと<完全無修正版>』 ¥1,905(Blu-ray) 発売元: ショウゲート 販売元:20世紀 フォックス ホームエンターテイメント ジャパン◇『ボヴァリー夫人とパン屋』7月 11日から、シネスイッチ銀座ほかで全国公開。(C)2014 - Albert ine Productions - Cine -@ - Gaumont - Cinefrance 1988 - France 2 Cinema - British Film Institute◇『ふがいない僕は空を見た』¥4,700(DVD)発売元:東映ビデオ販売元:東映※『anan』2015年7月8日号より。イラスト・Yoshifumi Takeda
2015年07月01日『anan』本誌で「今週の運勢」を連載しているサツキメイさんによる、ananニュースオリジナルの週運「今週やること、考えること」。週のスタートは、これをチェックしてから!7/1-7/7大きな星の移動はないものの、2日の満月をはじめ、パワフルな配置が相次ぐ今週。特に、今回の満月では、蟹座と山羊座の星が向かい合います。山羊座には、長らく冥王星が滞在しているので、「ストイックに頑張るのが当たり前」と、「我慢を強いられる」傾向として現れますが、忙しく余裕がない時期は、「そうできない」自分にも相手にもイライラしてしまうものです。「緊張とストレスが高まりやすいとき」、つまり「時期的な影響」だと割り切って、過ごすようにしてみて下さいね。そして、「真面目で頑張り屋」の人は、少し発想の転換をしてみるといいでしょう。「こうであるべき」と、自分に厳しく、我慢をする…というのは、素晴らしいことですが、人は自分に厳しくしているほど、「そうでないように見える」相手に対して、腹が立ってしまいます。けれど、相手も相手なりに大変さがあるので、「あなたももっと頑張るべきだ」と言えば、ケンカになってしまうのが普通です。また、日頃、我慢が多いほど、人から口出しされれば、頭に来てしまいます。そんな今週は、「こうであるべき」を、見直す必要があるでしょう。もちろん、人に対して抱いている「こうであるべき」も、見直すべきです。「こうであるべき」は、その人にとっての「当たり前感覚」なので、人の数だけ違いがあります。ケンカになるときのほとんどは、この「当たり前感覚」を、お互いが押し付け合っているときです。「あの人はおかしい、間違っている」と言いたくなるのは、「わたしは間違っていない」と確認したいときです。更に掘り下げれば、「頑張っているわたしを認めて欲しい」という気持ちがあります。イライラしてしまうときというのは、「自分に厳しく、「こうであるべき」と無理をしてきて、疲れている」ときで、「人に辛さをわかってほしい」とき。今週は、「こうであるべき」と自分に課しているせいで、自分を辛くさせていないか、を振り返ってみましょう。「仕事で成功をする、稼ぐ」「素敵な恋人や友達がいる」…世の中では、数限りない「幸福の条件」がありますが、大事なのは、条件を満たすことよりも、「あなた自身が満たされる」ことのはずです。そして、「自分にとっての幸せ」が分かれば、「自分にとっては必要のない」「こうであるべき」も、見えてくるでしょう。また、ピリピリしている人は、疲れている人なので、少し大目にみてあげる、優しくしてあげる。ささいな気遣いや、思いやりのある接し方を心がければ、不要なケンカも避けられるはずです。身近な人からの八つ当たりなども、「この人は、疲れているから、わたしに甘えているんだな」と受け止めて、上手に受け流すようにしましょう。今週が、あなたにとっていい一週間になりますように。プロフィールサツキメイサツキメイ。1975年生まれ。東京出身。コラムニスト、占い師、占術講師、占術研究家。占術は西洋占星術とタロット。占術研究だけでなく、心理学、脳科学、文化人類学、考古学、美術史など多方面からの見解を取り入れた活動を展開している。anan本誌にて「毎週の運勢」連載中マイナビウーマンにて「サツキメイの12星座占い」連載中TWITTER:@meidiamond公式サイト:
2015年07月01日多くの女優やモデル、美容研究家たちとの交流から、大人の美しさについて考察し続けてきた、美容ジャーナリストの松本千登世さん。華のある美女たちが実践している、いわば小さじ1杯分の小さな努力の痕跡を、シャープなまなざしで観察、分析。すぐに取り入れられそうな美のコツとして綴ったのが『ハイヒールは女の筋トレ』だ。のっけから<生まれつきの美人よりも、「美人に見えるひと」のほうが、ずっと魅力的で、価値がある>と断言されてはっとする。美人認定されるために見落としがちなポイントを、名言つきで教えてくれるのだ。「ジェラシーを感じるような美人ってどういう女性だろうと突き詰めてみたら、つくりの良し悪しだけじゃないんだなと気づいたんです」そしてたどり着いたのが、立ち居ふるまいも含めて“美人に見えればいい”というコペルニクス的転回。その一方で、キレイなのに「特に何もしていないの」と言うような人はみな、“努力”というほど意気込んではいないけれど、自分なりのちょっとした心がけを大切にしているのだと気づいたそう。それが、副題に織り込んだ<美の基礎代謝をあげる>という言葉につながっている。「外見だけでなく、心にも基礎代謝ってあるんじゃないかなと思っているんです。心の代謝がいい人は、人や時代の空気とも対話して、同じところにとどまっていない。実際、年齢にかかわらずキレイだなと思うのは、そんなふうに心も体も巡りがよくて、みずみずしい女性。美しく見える人は、美しく生きている人なんですよね」82本の見出しを追っていくと、瞬時に膝を打つものも、とっさには理解できないけれど理由を読んでいくうちに深く考えさせられるものもある。それらはすべて、松本さんが美人に出会うたびに見逃さず、聞き逃さなかった「何か」から生まれた豊かな美の奥義だ。「女優さんやヘアメイクさんなど美のプロだけでなく、友人との会話から見つけた真理もいろいろあります。生活実感から出てくる本音は、真実を突いていることが多いですよね。実は私はメモ魔で、いいヒントだと思うと『ちょっと待って!』とその場で書き留め始めるので、『会話しててもくつろげない』と友人たちから不評を買ってますが(笑)」◇著者が、美人たちから聞いた美に効く「言葉」、美人たちの共通点をまとめた「法則」、美人たちに学んだ「心得」の3部で構成した美の秘密。講談社¥1,200◇まつもと・ちとせ1964年、鳥取県生まれ。美容ジャーナリスト、エディター。女性誌などの連載も好評。他の著書に『美人をつくる逆転の法則大人の美容53』などが。※『anan』2015年7月1日号より。写真・小笠原真紀取材、文・三浦天紗子
2015年06月30日南極大陸へ過酷な冒険の旅に出たかと思えば、クイズ番組で小粋な回答を連発。今、もっとも視聴率のとれる梨の妖精、ふなっしー。その活躍はみなさんご存じだろうし、正直、梨ファンとしては「そんなにがんばらなくてもいいのに…」と画面を通していつもハラハラしっぱなし。そんなファンの心配を知ってか、知らずか。約2年ぶりにリリースされるオリジナルDVD『ふなのみくす2』では、ふな様が沖縄へバカンス(通称“ナシバカ”)に出かけるという。梨愛好家としては、プールにぷかぷか浮かぶ、ふなっしーの本気の休日を1時間眺めるだけでも大満足なのだが、サービス精神旺盛な梨はそれを許さない。寝起きどっきりにはリアクションをとるし、ぐだぐだ文句を言いつつ食レポ&体を張ったマリンスポーツにもきっちり対応。さらには地元のプロレス団体の試合にまで乱入し、大暴れ。訪れた先々で元気を振りまく健気なその姿に一層梨愛が深まってしまうのだ。◇沖縄ぶらり旅60 分を収録した本編のナレーションを担当するのは、ふなっしーファンを公言する神田沙也加さん。ふなっしーが旅の想い出を語る副音声も必聴。6/24発売。¥2,740(ユニバーサルシグマ)※『anan』2015年7月1日号より。文・梅原加奈
2015年06月30日Dragon AshのKjこと降谷建志が、初のソロアルバム『Everything Becomes The Music』をリリース。12の収録曲は全て彼の作詞作曲であり、さらに楽器演奏も彼一人だけという完璧な“ソロ作品”だ。「去年、Dragon Ashとして『THE FACES』という、バンドにとって最高のアルバムを作り、ツアーを含めた活動で味わったことのない達成感を得たので、それがソロの後押しになったと思う。まぁ中毒といえるほど曲を作り続けているから、バンドには属さない曲も溜まっていくので、それをソロとしてまとめてもいいんじゃないかと。やっとそういう気持ちになれた」ソロワークに彼が掲げたスローガンが、アルバム名の“すべては音楽になる”。Dragon Ashでは聴けない彼の日常生活を想像させる曲や、自分を正直に見つめた“降谷建志”自身の物語を読ませる曲もあり、驚きつつドキドキしてしまう。「ブログと同じかな。ブログって身の回りの些細な出来事を、自分の中で終わらせたくない、みんなに聞いてほしいという心情で書くよね。表現方法は違うけど、全く同じだと思う。何を歌っているかは聴く人には他愛のないことだろうけど、オレにとっては大事なこと。普段歌わないことを歌うとか、楽器を全部自分で弾いているとか、それをこのアルバムでできたことが良かったと思う」とはいえ、一人で音を探しながら楽器を持ち替え、トラックを完成させるのは並大抵の苦労ではないはず。「自分の腕ではここまでしかできない、という失望の部分もある。でもいいところばっかり見せようとはしてないんだよね。楽器を弾けなくても音楽を作れたり、絵が描けなくてもデザイナーになれたり、どんどんインスタントなものが増えているこんな時代に、あえて面倒くさいことを、プライドを持ってやっている。これがミュージシャンなんだ、っていう気概だね」◇ふるや・けんじDragon Ashのフロントマンとしてロックシーンの最前線で活躍。7/20「Dances With Wolves」などライブイベントや夏フェスにオリジナルバンドと共に出演予定。◇『Everything Becomes The Music』【初回限定盤CD+DVD】¥3,400DVDには先行シングル「Swallow Dive」と「Stairway」のミュージックビデオ(監督・神山健治)を収録。【通常盤CD】¥2,800(Victor Entertainment)※『anan』2015年7月1日号より。写真・佐山順丸文・北條尚子
2015年06月30日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「ギャップありすぎちゃん」。仕事場とプライベート、友達と彼氏の前などで、行動や態度にギャップがありすぎる女性のことを指します。男性100人に「ギャップがありすぎる女性はアリですか?」とアンケートしたところ、74%がアリと回答。自分だけに見せる甘えた素顔や、だらしなさはくすぐりポイント!? モテの秘訣は“ギャップ”ともいうが、これに対して坂上さんのご意見は?* **オンとオフのギャップがありすぎる…って、どこぞの女優さんの話?(笑)つまり、オンオフの切り替えがはっきりしているってことですよね。たとえば仕事とそれ以外での使い分けっていうのかな。そんなの当たり前ですよね。でも仕事での態度や礼儀もだらだらしている人は、オフの時でもそうなんだろうなぁって想像できちゃうし。だから、逆にギャップがなさそうな人って、信用ならないんです。ギャップが大きすぎるという場合、おそらく本人的には自分の中でバランスをとっているのかも。一見、付き合うのが難しそうだけど、その人用の取扱説明書みたいなものを理解してあげれば、とても扱いやすい人だったりする。分かりやすいんですよ。ただ凹凸が合うか合わないか、だから。こういう人は普通の人よりちょっと深めの凹凸を持っているだけ。今の世の中って、その凹凸を滑らかにしないと生きづらい風潮だから、目立ってしまうんですよね。わがままな方向にさえいってないなら、少しは個性を尊重してあげてもいいんじゃないかな~。※『anan』2015年7月1日号より。文・神保亜紀子(C)Alberto Bogo
2015年06月30日「anan」1961号7/1発売は「年下の男の子!!!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。色気と可愛げが同居する。Hey!Say!JUMP、「anan」初カバー&グラビア。「スケジュールに『anan撮影』って書いてあるのを最初に見たとき、“うわー、僕たちも大人になった!”って思いました。たぶんメンバー全員、軽く動揺したかも(笑)。」知念さんがインタビューでそう語ってくださった通り、今回は記念すべき、Hey!Say!JUMPのみなさんにはじめてご登場いただく号。撮影当日、わたくし2年目編集部員Kもお手伝いをしに行きました。9人いらっしゃるので、まずは準備のできた方から順にメイク、撮影、インタビューを別々にお願いします。その際、お一人お一人から受けた印象は、その大人の“オトコ”としての色気!細かなことにまでお礼を言ってくださるなどとっても礼儀正しいのはもちろんですが、その佇まい、仕草から、なんとも形容しがたい色気を(同性、同年代の私でさえ)みなさんから感じずにはいられませんでした。ところが。本誌カバー、中面の見開きを撮影するためにみなさんに集結していただくと…テレビのバラエティ番組などで拝見する、和気あいあいとした“あの”JUMPの姿が!「この歌、最近好きなんだよねー」と一人が歌いだすと、1人、2人と加わって即興の合唱がはじまったり、本誌カバーで座っていただいている台をステージに見立ててモノマネ大会がはじまったり(その際に中島さんが、台が揺れないようにさりげなく押さえている姿にスタッフ一同キュン…)。そこには、そう、今回の特集テーマである「年下の男の子」だけがもつ、瑞々しい、無邪気で、自由な魅力が満ち満ちていました。それぞれが、自分自身の世界を広く、深く、豊かにしていきながら、仲間との掛け合いや、集団としてのありようも楽しむ。その二面性に、改めてグループの活躍を納得した思いでした。「anan」だけに見せてくださった、色気と可愛げが同居する、2015年のJUMPの姿。必ずや、本誌グラビアで堪能してくださいね。(KT)
2015年06月30日「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」そんなanan世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法を『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回はこんなお悩みがテーマ。■急な仕事で、彼とのデートをドタキャンすることに!月末になると、仕事が忙しくて。彼よりも、私のほうが忙しいなんてときもしょっちゅう。せっかくの約束もドタキャンになる。「ごめん。急なトラブルで、どうしても今夜抜けられなくて」と話すと黙る彼。納得できない様子。そりゃ私のほうが悪いけど、なんか世の中のカップルと逆なのかな…。でも周りに聞いてみると、意外と友人でもそういうことってあるみたい。■佐々木さんの答えは…「行きたかったレストランの予約、来週とれた!今日はその日の分、仕事になっちゃうけど」ドタキャンは、それだけで相手のテンションを落とすものです。伝える前に、彼の好きなことから話しましょう。彼へのダメージをだいぶ和らげることができます。思ったまま、ストレートに言えばいいというわけではないのです。◇ささき・けいいちコピーライター、作詞家、上智大学非常勤講師、「ウゴカス」代表。『伝え方が9割』はビジネス書大賞2014年総合1位、シリーズ79万部の大ヒット。待望の第2弾『伝え方が9割(2)』発売中!※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・吉野永里子
2015年06月30日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回は、「ジェネリック医薬品」です。* **最近は病院で「ジェネリック医薬品」を選択できる機会が増えましたね。今日はその話をしたいと思います。たとえば新薬を作る場合、開発し製品化にこぎつけるまでには、莫大な研究費用と時間がかかります。それを回収するために、製薬会社は特許をとって、一定期間、その薬を独占販売します。薬の特許の期間は20年間ですが、次の薬の研究開発費もまかなわなければいけないので、新薬はどうしても高額になってしまいます。けれど、特許が切れれば、他社でもそれを真似て同じような効果の薬を作ることができる。開発費をかけないぶん、安く販売できる後発の薬のことを「ジェネリック医薬品」と呼んでいます。昨年は「バイアグラ」の特許が切れて、ジェネリック医薬品が大量に作られ、ED治療に明るいニュースとなりました。私たちにとって、薬をより安く手に入れられるのはありがたいことです。でも、新薬を開発した大手製薬会社にしてみたら、後から出た薬が売れるのは面白くない話。現在TPP協定が交渉中ですが、多くの巨大製薬会社を持つアメリカは、ジェネリック医薬品に規制をかける項目を入れているらしく、新興国の反発を買っています。実は新興国の貧困層の間では、エイズ(HIV感染症)の蔓延が深刻な問題になっているんですね。高額な治療費を払えませんから、それらの国ではジェネリック医薬品が治療を支えている状態。国境なき医師団の調査によると、新興国では2000年以降、およそ900万人もの人が、ジェネリック医薬品でHIV治療を受けたのだそうです。そのため、2000年に年間1人あたり100万円かかっていた治療費が、現在6000円にまで抑えられたのだとか。けれど、TPPの交渉次第では、今後救えない命が出てくるかもしれません。日本も今後は、高齢者の医療費負担が問題になってきます。年金も貯金も見込めない将来、医薬品が安くすむかどうかは大事な問題になってきます。TPP協定は基本、秘密交渉なので、締結するまで詳細をつかみにくいのですが、ジェネリック医薬品をめぐる動きにはぜひ注目していてください。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年7月1日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年06月29日その土地の歴史や人々の生活などから自然に育まれてきた各地方の方言。だからこそ、他の地域の人が聞くと、独特のイントーネーションはもちろん、まったく意味が通じないなんてこともしばしば。同じ日本人なのに不思議な感覚を覚えたという人も多いはず。今回はそんな奥深い方言の中から、特に個性的なモノをピックアップして紹介。あなたはいくつ知っていますか?■はよーしねー(岡山県)“早くして”の意味。でも県外で使うと“早く死ね”だと思われるので要注意。■じゃがじゃが(宮崎県)そうだそうだ。聞きなれないユニークな擬態語が多い宮崎県。“いっぺこっぺ=あちこち、たくさん”なども。■おこんじょ(群馬県)意地悪。“あの子、おこんじょだよね”は“あの子、意地悪だよね”。喧嘩という意味で使う地域もある。■きんかんなまなま(石川県)道路が凍ってツルツル。道路がアイスバーン状態になったときに使う、寒い地方ならではの言葉。なんか、エロい…?■まんでがん(香川県)全部。不思議な響きを持つこの言葉、“まんで”は“全部”、“がん”は“きっちり”の意味を表す。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・いしいのりえ取材、文・重信 綾
2015年06月29日とあるバラエティ番組で、男性アイドルと方言女子が恋愛シチュエーションでトークを繰り広げるコーナーが話題になるなど、今、注目を集めている方言。『anan』でも男性100人にアンケートを実施したところ、実に82%の男性が方言を話す女性が好きだと回答。これはもう、恋愛ツールとして使わない手はない!ということで、女子が言うと男性がキュンキュンしてしまう方言を厳選して紹介します。■もう帰るとぉ?(福岡県)あと少し、一緒にいたいときに。相手に帰ってほしくないときに使うと効果的な、甘えるひと言。残念そうな顔で言えば、引き留め成功率、200%!■あかんで。(兵庫県)本当はダメじゃない、ダメ。禁止を伝える言葉でありながら、ユルさあり。誘われたときに使うと、“NOと言いながらも実はOKだよ”の意味に。■もうやんだにゃ~。(山形県)語尾の“にゃ~”に癒される。直訳すると“もういやだ”だけど、会話の中で「やだ、もう~(からかわないで)」という合いの手として使う。■こっち来りん。(愛知県)“りん”に瞬殺される男子、続出。“こっちに来てよ”という意味。語尾を上げながら気になる男子に使うと、そのキュートすぎる響きに胸キュン必至。※2015年7月1日号より。イラスト・いしいのりえ取材、文・重信 綾
2015年06月29日古来の生粋の日本語である“やまと言葉”をご存じでしょうか?日本の風土で生まれた言葉で、より繊細に自分の気持ちや状況を受け手に伝えられることから、会話や文章を豊かにする便利なツールとして活用できるのが魅力です。今回は、そんな「やまと言葉」を、上手に恋愛に応用して、より良い関係作りに役立てていきましょう。著書に『日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現―』などを持つライター・高橋こうじさんに解説していただきました。■「想いをはせる」彼となかなか会えないときに。“好き”や“あなたのことを考えてるよ”という表現に加え、物理的な距離と考えている時間の長さを感じさせる言葉。相手となかなか会えないとき、メールや手紙などに綴ると喜ばれること間違いなし。■「心移り」浮気相手の存在を強く感じる。浮気をオブラートに包んだ言い方。“心変わり”と同義でありながら、“移った”という表現が、より自分以外の女性の存在を強く感じさせ、彼の心が動いていったことを痛感させられる。切なさも増す。■「憎からず思っています」ツンデレな想いの伝え方。そのまま受け取れば“憎くはない”ということですが、実は“惹かれている”の意味。素直には言えないけど、ほのかな恋心を伝えられる面白さが表れている。気になる人ができたときに、ためしに使ってみては?※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・いしいのりえ取材、文・重信 綾
2015年06月28日言葉のプロたちは、どんなふうに上手に日本語を操っているのだろう。英語と日本語に精通する翻訳家の越前敏弥さんは、2つの言語の違いについて、また、日本語ならではの魅力的な表現についてこう語る。「日本語は主語を立てなくてもいい構文だという点が大きな違いです。英語は必ず主語を立てなくてはいけないので、カチッとしている一方で不自由なことも。個人的には、柔軟な構造の日本語の方が好きですね。日本語が好きだからこそ、日→英ではなくて英→日の翻訳をしているともいえます」日本語の特徴のひとつに、文末を強く発声しないという点も。「本来は文の最後で肯定か否定かが決まるので明確に発声しなくてはいけないのですが、それでは響きが美しくない。そのため、曖昧に発声するのです。もともと日本語はハッキリ言わずに相手に汲んでもらうことで美しく響く言語。国際社会では通用しないと言われそうですが(笑)、愛の語らいにはピッタリな言葉だと思いますよ」そんな言葉のプロに語彙力を増やす具体策を教えてもらった。◆言葉を探すには、まずはインプットを。楽しみながら電子辞書やアプリで、知らない言葉をインプットしている越前さん。愛用中の“串刺し検索”は、英和、国語、類語辞典など20以上の辞書に一度に検索がかけられるソフト。あらゆる角度から言葉を見ることで翻訳につながるキーワードが浮かんでくるという。『しぐさの英語表現辞典』など電子化されていない辞書は自作の索引を作成。その他、ゲーム感覚でできる語彙検定のアプリもおすすめ。◇えちぜん・としや翻訳家。『ダ・ヴィンチ・コード』『インフェルノ』(共に角川書店)など訳書多数。著書に『日本人なら必ず誤訳する英文』(ディスカヴァー21)などがある。朝日カルチャーセンター(東京・大阪)で翻訳講座の講師も務める。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・アベ ミズキ文・真島絵麻里
2015年06月28日「Why?japanese people!」の決めセリフから、日本人が当たり前と思っている漢字の矛盾を切り込むネタで、大ブレイク中の厚切りジェイソンさん。ここでも、日本語に対するさらなる“Why”を叫んでもらいました。■漢字とにかく矛盾だらけで難しい!お願いだからルール作ってヨ。「複数の漢字を組み合わせて成り立つ文字が多いけど、それぞれの漢字の意味と出来上がった漢字の意味が違いすぎます。たとえば“水”と“去る”で“法”。Why?法は流れちゃいけないでしょ!数字も“一、二、三”ときたのに突然“四”。どんな罠ですか!規則があればいいのにと思います」■あいまいさ本心をハッキリ伝えないと僕にはわからないよ!「英語に比べて日本語は曖昧な表現が多くて、本音がわかりづらい。“お茶しようよ”と誘われて、行きたくないとき、僕は“今は行きたくない”と断るけど日本の人は違う。“ちょっと忙しいから…”などと嘘をついたり、できるだけ婉曲表現にしようとしますよね。ハッキリ言っていいと思うけどね!」■カタカナ英語語源となった英語と日本語の意味が全く違うなんて…!「もともとの語源は英語なのだけど、日本で使われるときには意味が変化しているカタカナ英語は、やっかいだよね。“ストライク”と“ストライキ”は英語だと同じ単語だけど、日本じゃ意味が違う。“ミシン”は布を縫う機械を指すけど、英語では“ミシン=マシン”で機械全体を表す。ややこしい!」■擬音語・擬態語音もしないのに“しとしと”なんて…。意味も考えず丸暗記だよ!「一から覚えないといけないのが擬態語。“キュンキュン”“イチャイチャ”というけど、実際に音が聞こえるわけでもないのに不思議!擬音語は音は聞こえるけど、聞こえ方は人によって違うから、これも難しい。机を叩く音は“トントン”が一般的だけど、全員がそう聞こえるわけじゃないからね」◇あつぎりジェイソンアメリカ出身の芸人で来日5年目。「R‐1ぐらんぷり2015」の決勝戦進出を果たし大ブレイク。現在はIT企業の役員も務めている。厚切りジェイソンさん初のDVD「WHY JAPANESE PEOPLE!?」が発売中。¥3,000発売元:コンテンツリーグ※『anan』2015年7月1日号より。写真・内山めぐみ取材、文・重信 綾
2015年06月28日普段何気なく使ってるけどもっと上手に日本語を操るにはどうしたらよい?言葉のプロたちがそれぞれ、経験から培ってきた手法を実践的にアドバイス。声を聞かない日はないほど、多くの番組でナレーションを手がける真地勇志さん。表現力豊かなその語り口は、番組をいっそう盛り上げる役割を果たしている。「ナレーターの仕事は、いかにイメージを伝えるかが大切。原稿を読む時も、正確さを求められるアナウンサーが滑舌を意識するのに対し、ナレーターが意識するのは“間”。適度に間をとり、聞く人が想像する余地を作るんです」では、具体的にどのような方法が有効なのでしょうか。◆声に出して文章を読んでみる。普段文章を音読する機会はほとんどないのでは?ましてやそこに感情を込めるのはかなりレア。実際に声に出すと、その難しさに驚くはず。「情報を伝える文章ではなく、天声人語やananのエッセイなど、感情が込められた文章を読むのがポイント」また、話し方が上手な人の物真似をしてみるのも有効。「僕も諸先輩方のナレーションを書き起こして、真似しながら読む練習をしていました。最初は物真似でも、やがて自分自身の話し方やリズムを会得して、それが個性になっていきます」◇まち・ゆうじナレーター、声優。『笑ってコラえて!』『世界の果てまでイッテQ!』『新・情報7daysニュースキャスター』など人気番組を担当。“声”で表現することの可能性を探求し、アニメ、洋画吹き替え他、幅広く活躍。大阪芸術大学放送学科教授も務める。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・アベ ミズキ文・真島絵麻里
2015年06月28日誰かと仲良くなりたいとき、まずは会話で相手との距離を縮めようとしますよね。でも相手の話を引き出すのって、なかなか難しいもの。書く、聞く、話す。ライターやコメンテーターなどさまざまな顔を持つ速水健朗さんは、あらゆる角度から日本語に向き合う。なかでも重要になるのが“聞く”作業。文章やコメントに落とし込む材料は、相手から話を聞くことで初めて得ることができる。だからこそインタビューに対するこだわりは強く、そこには自分流の方法も。「話を聞く前段階に、テクニックがあるんです。以前占い師をしていた時に得た手法で、最初に相手と距離を近づけるというもの。警戒されない程度につめることで、心を開きやすくなります」そんな速水さんが活用しているテクニックのひとつが、丁寧に話を聞くモード&やや乱暴に聞き出すモードの使い分け。なかでも時間が限られている時や、なかなか相手の本音が出てこない時には、少々手荒なタッチが効果的。「私、○○が好きなんです」など、相手が嫌いなものをあえてぶつけることで「○○はナシでしょう~」と、一歩近づいた反応が返ってくるはず。「否定的なスタンスから入った方がスムーズな人もいれば、肯定的な方が話しやすい人もいるので、会話の様子をみながら使い分けを」◇はやみず・けんろうライター、編集者。メディア論、都市論、ポピュラー音楽など幅広い分野に精通し、『フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人』(朝日新書)をはじめ著書多数。『シューイチ』(日本テレビ系)などにも出演。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・アベ ミズキ文・真島絵麻里
2015年06月28日会話の最中で思わず言葉につまってしまったことありませんか?どんな状況でも反射的に話を転がすにはどうしたら良いのでしょうか。瞬時の言葉の選び方と対応方法をニッポン放送のアナウンサーとして、数多くの番組を担当している吉田尚記さんに伺いました。「話すということは、スタンスを作ることだと思うんです。例えば僕の場合、突然生放送のインタビューを頼まれることも。そういう時は前もって準備する時間なんてないから、その場で頭に浮かぶ質問をぶつけながらスタンスを調整していく。意外とそっちの方が本質を突くこともあるんですよね」とはいえ、とっさの場合は言葉が出てこないという人も多いはず。ということで、具体的な方法を伝授していただきました。◆即効性のあるフレーズをストックする。役立つのが、さまざまなシチュエーションで使える言葉を持っておくこと。「僕が最近よく使うのは『際立ってますね』という言葉。いい時にも使いますし、批判的な時は『ずいぶん際立ったことをしますね~』と使います(笑)。『奥深い』もそう。どちらにもとれるエクストリーム表現をストックしておくと、とっさの時に言葉につまることが少なくなります」。会話をする時に万能なのが「えっ?」という言葉。「会話ってつまりは相手の話を聞くこと。『えっ?』と反応するだけで、話に興味があることがわかる。そうすると、相手は喜んで話してくれます」◇よしだ・ひさのりニッポン放送アナウンサー。2012 年『ミュ~コミ+プラス』のパーソナリティとして、第49回ギャラクシー賞を受賞。著書『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)が累計12 万部を超えるベストセラーに。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・アベ ミズキ文・真島絵麻里
2015年06月28日正確な読み方を知らない漢字、あやふやのまま流している言い回し…。そんなあなたの日本語のスキマをチェック!大ヒット作「日本人の知らない日本語」』シリーズ著者・海野凪子さんに監修いただき、誤用が定着し、辞書にも正しい用法として載りだしたような「グレーの表現」を2つご紹介。【グレーの表現】以下の文章の中で、“グレーの表現”はどの部分でしょうか。(1)努力家の彼女のことだから、おそらく合格するでしょう。(2)毎日ビールばかり飲んでいるおかげで、すっかり太ってしまった。◆解答(1)おそらく(2)おかげで本来、(1)の「おそらく」は後に否定的な内容や、悪い結果を予測する表現を、反対に(2)の「おかげで」は肯定的な内容を伴う言葉。ただしこの例文のように、最近の辞書には、「両方とも肯定と否定どちらの表現も続く」と掲載され始めています。◇海野凪子さん日本語教師。外国人から寄せられる日本語のギモンを紹介する「日本人の知らない日本語」シリーズ著者。最新刊は『「国際人」はじめました。~コミュニケーションに国境なし!』(大和書房)。※『anan』2015年7月1日号より。(C)elwynn1130
2015年06月27日最近、手紙を書いたのはいつですか? 手軽に通信できるツールが増え、手書きの文を書く機会がめっきり減っていますが、伝えたいことを相手に深く届ける手段として、手紙は何より効果的。いま改めて、きちんとした手紙の書き方をおさらいしましょう。ビジネスマナー・敬語講師の井上明美さんが、「手紙美人」になるためのテクニックをレクチャーします!■相手の名前は上、自分の名前は下文中に自分や相手の名前を書く時、その位置を気にしたことはありますか?実は、相手の名前を行末に書くのはとても失礼なこと。「相手の名前は必ず行の上に、それに対して“私”など、自分の名前は下に来るように書くのがマナーです。さらに、相手の名前が2行に渡る“泣き別れ”もご法度。必ず改行すること」(井上さん、以下同)■目上の人には縦書きで。追伸は失礼に当たる一般的に、もっとも改まった印象を相手に与えることができるのは、縦書き&手書きの手紙。「目上の人への手紙は縦書きがベターです。また、手紙でよく使われる“追伸”の文章は、“本文中に書きもらしたことをあとから付け足す”という行為なので、改まった内容の手紙や慶弔のお知らせでは、ふさわしくない場合も」■送る前にしっかりと見直しを!言葉遣い、心遣いが肝心手紙を書くうえで、文字の読みやすさや美しさはもちろん必要だけど、一番大切なのは“心くばり”。「『心がこもっていればいい』とはいっても、その心を表すのは言葉です。うっかりミスであっても、言葉遣いや敬語表現の間違いは“相手をおろそかにしている証拠”と誤解される恐れも。手紙を送る前に何度も確認しましょう」◇井上明美さんビジネスマナー・敬語講師。「All About」では手紙の書き方のガイドを務める。『最新 手紙・メールのマナーQ&A事典』(小学館)ほか著書も多数。※『anan』2015年7月1日号より。写真・中島慶子文・瀬尾麻美
2015年06月27日「だって」「どうせ」「私なんて」…。知らず知らずのうちに口をついているネガティブなフレーズを今すぐ封印!言い方を肯定的に変えれば、自分の印象も人間関係も、劇的に改善されます。(株)櫻井弘 話し方研究所顧問の櫻井弘さんに聞いた、すぐに実践できる、肯定語を使うコツをご紹介。■何かをしてもらったら「すみません」ではなく「ありがとう」×「お手数をかけてすみません」→○「お忙しい中、本当にありがとう」「『すみません』が口癖の人は多い。これは謙虚なようで『謝られることじゃないのに』と相手を複雑な気持ちにさせる場合も。謝罪より感謝のほうが相手は気持ちよく受け入れられるもの。相手の名前を添えるとさらに効果的です」(櫻井さん、以下同)■言う順番を変える。(悪いこと→良いこと、の順で)×「あの人は、本当に頭がキレるけれど、あんまり優しくない」→○「あの人は、あんまり優しくはないけれど本当に頭がキレる」“○○だが、××”という言い方は、後に言ったことが強調されるので、相手の長所や良いことを後半に。「伝えたいことを後ろに持ってくるのは有効です。とっさに順番を考えるのが難しければ、良いことだけを言いましょう」■相手に会いたい、相手のことが必要だと思わせる×「忙しいだろうし、無理して来なくていいんだけど…」→○「忙しいのはもちろん分かってるんだけど、来てくれたら本当に嬉しい」気遣いのつもりで否定的な言い方をしてしまうことが。「『~~してくれたら嬉しい』と言われるほうが、必要とされていると感じられ嬉しいもの。あなただからこそ、という肯定の気持ちを伝えましょう」※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・長場 雄文・熊坂麻美
2015年06月27日