Geekという英単語を知っていますか? Geekには「変人」という意味もありますが、簡単にいうと「オタク」です。同じオタクを意味する単語には「nerd」もありますが、nerdにはよりダメなイメージがあります。アメリカのオタク、いや世界中のオタクが愛用している「Think Geek」というサイトがあります。そこで販売されているTシャツはちょっとバカな面白いものばかりです。オタクだけでなく、普通の人が見ても面白いのでご紹介します。Think Geekの面白Tシャツはとても充実しています。まずはIT系のTシャツの中からいくつかをピックアップしてみましょう。■ヤだね。お前のコンピューターは直してやらんTシャツ胸に、No,I will not fix your computer.と書かれています。「ヤだね。お前のコンピューターは直してやらん」という意味ですね(笑)。いかにもアメリカ人らしいTシャツです。社内でコンピューターのトラブルが起こるたびに、あっちからこっちへと走り回らされている人はこのTシャツを着ましょう。気づかれないと困るので胸をぐっと突き出してアピールしましょうね(笑)。○■TECHサポートスタッフTシャツ胸の左上に、マウスと赤十字をあしらったロゴ。背中には力強くSTAFFと、アメリカの消防チームが着てそうな力強い感じ書体で大きく入っています。社内の技術サポートチームで働いている人は、このTシャツいかがでしょうか? カッコいいしチームの結束力が高まりますよ。○■何回でもやるんだよ! Tシャツ胸にこのような文字が書かれています。while(!(succeed = try()));これはプログラムを書くときの、条件を記述する文です。whileはある条件を満たすまで繰り返せという意味です。succeedは成功、tryは……トライです、わかりますね(笑)。つまり、成功するまで何回でもやれ! という意味です。これを着て働くと、粘り強くなるかもしれませんね。○■もっとビールを! Tシャツ胸には以下のような文字が書かれています。$>cd /pub$>more beercdはチェンジディレクトリー――ディレクトリーを移動するときのコマンドです。/pubは「パブ」という名前のディレクトリーですね。パブという名前のフォルダーを想像してもらっても構いません。つまり、「パブに移動」ですね。つまり「パブに行ってビールをひっかけよう!」です。これを着て働いている人がいたら、その仕事に煮詰まっていて、もうそろそろ限界かもしれません。のみに誘ってあげましょう。○■reverse engineerリバースエンジニアというのは、製品になってるものをバラして調べ、それと同じものを作れるようにする技術者。バラして調べるところまでは別にやってもいいのですが、同じものを作って配布したりすると著作権違反になるので、まあ、あまり良いイメージのある言葉ではありません。reverse engineerというロゴがデーンと胸の真ん中に入っているのですが、そのロゴは逆映し(reverse)になっています。ちょっとカッコいいでしょ?○&Math ShirtsというジャンルのTシャツもあります。理数系Tシャツというジャンルが素晴らしいですね。Think Geekらしいパンチの効いたものが多いです。■冥王星からの返信Tシャツ冥王星は惑星でない、と認定されて、太陽系の兄弟星から冥王星が除かれたのが2006年。そのときにThik Geekが作ったTシャツです。胸に太陽系のイラストが描かれています。大きな楕円(だえん)軌道を回っている冥王星があって「ガッカリ……」とつぶやいているという。説明文が面白くてですね、こんな具合です--想像してみてください。太陽から60億キロも離れた小さな星。ある日、国際天文学連合から1通の緊急メールが届きます。「あー、あの閣下、誠に申し上げにくいのですが……、その……むにゃむにゃ」アメリカ人は冥王星に対して特別な愛着があるそうです。というのは、冥王星を発見したのはクライド・トンボーというアメリカ人なんですね。「冥王星は唯一アメリカ人が発見した惑星」だったのですが、国際天文学連合の定義によってそれもパーになってしまった。このTシャツが作られたのには、そんなアメリカ人自身がガッカリした気持ちもあったのでしょう。○■あんたはココにいる!Tシャツ銀河系のイラストがあって、その外周部、端っこの端っこにフキダシがあって、そこにYOU ARE HERE(あんたはココ)。確かにわれらの太陽系は銀河系のすみっこにあります。ものすごいスケールで自分の居場所を確認できるTシャツです。○ Shirtsというジャンルがあって日本人はうれしいんですが、そこには……。■日本人の彼女募集しています!TシャツLooking For A Japanese Girlfriendというそのままな商品名。日本人彼女募集中と漢字で表記されています。彼と女の間に赤丸が入っていて、これが日の丸を象徴してるわけですね。外人がこれを着てたら、みなさん逃げた方がいいですよー。その人はきっとヘンな人です。○■切腹Tシャツライジングサンの日の丸に侍という文字、写楽風の人物が、横に入った点線を示しながら「非常時にはここを切腹」。Seppuku Cut Here Shirtという商品名はどうなのか。cut hereという、直截(ちょくさい)な表現にアメリカ式プラグマティズムを感じます(笑)。○みたいな面白いTシャツが並んでいます。とにかくThink GeekにはオモシロTシャツがめじろ押しです。しかも円高で安いのです。16.99ドルぐらいからなので、1ドル80円と考えるとなんと1359円ですよ! サイズはたいていXXLまでありますし(XXXLがあることも!)、XXLを選んで一番高いものでも25ドル!おススメです。(高橋モータース@dcp)○Think Geek
2012年05月27日デサントはこのほど、今夏ロンドンで開催される第30回オリンピック競技大会で、日本代表選手団が使用するオフィシャルスポーツウェア(Tシャツ・ハーフパンツ)のレプリカモデルを発売した。Tシャツは同社開発の太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」を採用し、熱源である赤外線の反射を高めることで、同社従来品と比べて3度以上、衣服内の温度上昇を抑えられる。さらに紫外線から肌を保護するUPF値15以上、紫外線遮蔽率90%以上の機能を備え、吸汗・速乾ドライ機能も発揮する。デザインは、その配置から「日本の地形」、カラ―から「生命力・勇気」を表す縦型の赤いラインが特徴的なモデルと、「前に進む強い意志」を表す印象的なグリーンでデザインされたモデルの2種類を用意。ハーフパンツは、Tシャツともコーディネートしやすいグレーカラーを採用。4wayストレッチの織物を使用しており、軽量で動きやすいだけでなくハリ、コシも良く、スタイリッシュに着用できる。これらの商品は、岩手県奥州市にある同社子会社のデサントアパレルの水沢工場にてすべての生産を行い、デサントオンライショップをはじめ、全国のスポーツ店で順次発売していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日誰でも簡単にウェブ上でオリジナルTシャツをデザインし購入できるサービス「tmix」は31日まで、サイト開設3周年を記念し、「3周年記念 どれでも2枚以上購入で送料無料!! キャンペーン」を実施する。通常は10枚以上から割引サービスを行っているとのことだが、キャンペーン期間中は「tmix」全商品を対象に、2枚以上で送料が無料になる。同サイトでは、ドライTシャツやポロシャツ、定番の半袖Tシャツなど夏を楽しむアイテムを全39種類用意した。フットサルのチームで作ってみたり、結婚式の余興で友だちとオリジナルを作ってお祝いしてみたり、というように、利用方法はさまざま。これまで「10枚も要らないけど、送料がかかるのは嫌だな」「オリジナルTシャツを手軽につくって注文できるのはいいけど、送料がちょっと……」と躊躇していた人がいたなら、この機会に活用して楽しんでみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日衣料品の企画・製造および販売を手がけるリチウム オムはこのほど、同社が展開する「LITHIUM HOMME」の2012年春夏コレクションとして、日本人唯一のローリング・ストーンズ オフィシャルフォトグラファー、有賀幹夫氏とのコラボレーションTシャツを発売した。構想から4年、ついに実現したというコラボTシャツは、有賀氏がこれまで撮影したローリング・ストーンズ作品の中から、キース・リチャーズとジョニー・サンダースを被写体とした作品を「LITHIUM HOMME」の世界観とクオリティーで表現。Tシャツのボディに、生産者や地球環境へも配慮したプレオーガニックコットンを使用し、”ロック”かつ”エレガント”なブランド初のフォトTシャツとなった。完成に際して有賀氏は、「僕が憧れ目撃した2人のロッカー、ジョニーとキースの永遠を身近で感じてほしい。大切な写真を『LITHIUM HOMME』クオリティーで作る以外、選択肢はなかった。言葉にならない完成度。夢が叶った、一生着てほしい!」と語っている。サイズはXXS~XLで、4柄、全7色で展開。東京・原宿の「LITHIUM HOMME FLAG SHOP」やZOZOTOWNなどで販売する。価格は8,925円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日国内外のラグジュアリーブランドを扱うショッピングサイト「ZOZOVILLA(ゾゾヴィラ)」では、人気ブランド「UNDER COVER(アンダーカバー)」がこれまでに発売した代表的なTシャツアーカイブから、人気投票で選ばれた上位5型のTシャツを復刻する特別企画を実施している。「UNDER COVER」のブランド設立から今年で22年。その歴史を物語る25枚から復刻するTシャツを選ぶこの企画。投票期間は4月27日から5月10日までの2週間の予定で、ZOZOIDでログイン後、特設ページより投票に参加できる。選ばれた5型のTシャツは、今月18日から6月1日までの期間限定で、「ZOZOVILLA」にて予約販売されるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日エービーシー・マートは1日、「SAVE JAPAN PROJECT」の第3弾として、「SAVE JAPANオフィシャルTシャツ2」を発売する。2011年、同社はレーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売した。東日本大震災から1年が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」という思いから、2枚目となるチャリティーTシャツを発売することに。このTシャツのフロントには、「SAVE JAPAN」の文字の下に「THE FIGHT CONTINUE(戦いは続いているぞ!)」と支援を呼び掛けるメッセージをプリント。背中には、「WE ARE STILL FIGHTING!(僕たちはまだ戦っているよ!)」と力強いメッセージを配した。価格は1,000円で、一部のABC-MART店舗とインターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売する。収益金は全額、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日業界No.1の讃岐うどん専門店「丸亀製麺」を運営するトリドールは、ユニクロが展開する「2012年 UNIQLO 企業コラボTシャツプロジェクト」に参加する。このプロジェクトは、国内外で活躍する企業のキャラクター、ロゴ、パッケージなどをモチーフにデザインしたTシャツを販売する人気企画で、10周年を迎える今年は全89社が参加する。今回初参加となるトリドールのTシャツは、「丸亀製麺」の縦書きロゴと、うどんを大釜で茹でる時に勢いよく立ちのぼる湯気のイメージを背面に配置し、今後、ますます本格化する丸亀製麺の海外展開に備え、海外でも認知しやすい、シンプルかつ”和”を意識したデザインになっている。「企業コラボグラフィックTシャツ(丸亀製麺)」は、5月上旬より国内外のユニクロの店舗およびユニクロオンラインストアでの販売を予定。価格は1,500円。トリドールでは、今回のユニクロとのコラボレーションを通じて、今後ますます認知度の向上と企業価値の向上を図る方針だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日ドッグダイナーは、着るだけで防虫、防蚊、消臭、抗菌対策ができる犬の洋服「モスプルーフ」をWEBサイトから販売開始した。価格は2,940円~3,990円。同商品に使用している素材(コットン100%)は、医薬品原料セラミックの超微粒子を用いた加工をしている。この特殊な加工によってノミ、ダニ、蚊など犬の害虫を、着るだけで防ぐことができるという。同素材は、社団法人繊維評価技術協議会のSEKマーク(橙)の審査に合格した素材。防虫、抗菌、消臭のほか、pHコントロールの効果もあり、毛ヅヤがよくなる効果もあるとのこと。サイズは小型犬から大型犬、ダックスフント用まで14種類。また、同商品に愛犬のイラストと名前が入る「モスプルーフウチの子Tシャツ」も発売。オーダーメイドで世界に1枚だけなので、贈呈用、記念品としても適しているという。購入に際して、愛犬の写真が必要。価格は2,940円から。また、飼い主用のTシャツも同時販売している。購入は楽天市場の同社サイトDog Diner Oneまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日バンダイ公式オンラインショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、サイト開設3周年を記念し、「TIGER&BUNNYの声優サイン入りTシャツが当たる!!」キャンペーンを開始した。このTシャツを手に入れるためには、PCまたは携帯電話の応募フォームより、「プレバン女子部メールマガジン」もしくは「ONE-PIECEショッピングニュースメールマガジン」の購読を登録(無料)した上で応募が必要となる。応募期間は5月31日まで。さらに同サイトでは、ラジオ局・文化放送のアニメ&ゲームゾーンを代表する看板番組「アニスパ」とのコラボレーション企画「プレミアムバンダイ presents 鷲崎健のお話トレジャーボックス」も実施中。21日の放送では、アニメ『TIGER&BUNNY』のバーナビー・ブルックス Jr.役の人気声優、森田成一さんを迎え、森田さんの宝物について話を聞く予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日株式会社スペースアイランドが運営する通信販売サイト「にっぽん津々浦々」は、世界一臭い食品として有名な「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集する。グランプリに輝いたデザインは、Tシャツとして製品化するという。シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られるニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品のこと。臭いが強烈な食品で、「世界一臭い食品」とも呼ばれる。このほど通信販売サイト「にっぽん津々浦々」では、この世界一臭い食品「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集。グランプリに輝いたデザインは、日本で唯一「シュールストレミング」の正規輸入代理店である「川口貿易株式会社」公認のTシャツとして製品化するとのこと。デザインの募集期間は、2012年4月17日から5月11日まで。応募された作品の中から、グランプリ1作品、特別賞3作品を選ぶという。審査発表は2012年5月下旬頃を予定。詳しい募集要項はにっぽん津々浦々まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ゴールドウインが展開するザ・ノース・フェイスは、視覚障害者のクライミングをサポートするNPO法人「モンキーマジック」を支援するTシャツを今年も発売する。この企画は2006年からスタートし、今年で7年目になる。視覚障害者が取り組めるスポーツのひとつがロッククライミング。NPO法人「モンキーマジック」の代表理事を務める小林幸一郎氏も、視覚障害を持つクライマーであり、同法人ではスクール活動を通じ、障害を持つ人たちがクライミングを行う際の手助けをしている。クライミング界、クライマーを支援しつづけてきたザ・ノース・フェイスでは、「モンキーマジック」の活動およびクライミングというスポーツの可能性に共感し、支援Tシャツを製作・販売。売上の一部をモンキーマジックに寄付することに。このTシャツは同法人に支援の寄付をした人にも贈られるとのこと。価格はメンズ、ウィメンズともに4,410円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社ゴールドウインが展開する「ザ・ノース・フェイス」は、視覚障害者のクライミングをサポートするNPO法人「モンキーマジック」を支援するTシャツを今年も4月中旬より発売開始する。この販売企画は2006年からスタートし、今年で7年目となる。NPO法人「モンキーマジック」は、多くの場合でスポーツをあきらめなければならない視覚障害者の人々でも、ロッククライミングをすることは可能とし、視覚障害者の方のクライミングする手助けとしてスクール活動を行っている。クライミング界、クライマーを支援してきた「ザ・ノース・フェイス」は、そのモンキーマジックの活動に共感。支援Tシャツを製作・販売し、売り上げの一部をモンキーマジックに寄付している。支援Tシャツの販売・企画は2006年からスタートし、今年で7年目。4月中旬より発売開始する。デザインは壁を軽快に登るモンキーのイラストで、視覚障害者によるクライミングを表現。今までのデザイン同様、モンキーマジックのテーマ「No sight But on sight!(見えなくても、見えづらくても、オンサイトで登れるぜ!)」のメッセージが背中に点字表記で凹凸プリントされている。吸湿速乾性の高いポリエステル100%素材で、あらゆるスポーツシーンで着用できるとのこと。価格は男性用・女性用とも4,410円(税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ユニクロは16日より、米国ロサンゼルス発で多くのセレブリティに愛されるセレクトショップ「kitson」とのコラボレーションにより生まれたTシャツを、日本全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアで発売する。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、圧倒的なバリエーションでわくわくするようなTシャツを毎年展開している、ユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションを展開し、今年で10年目を迎えた。今回発売される「kitson」とのコラボTシャツは、ウィメンズのみの10柄を展開。「kitson」のロゴをアレンジしたデザインが特徴だ。世界中で大人気のキャラクター「Hello Kitty」と、「kitson」「UT」のトリプルコラボレーションTシャツ「hello kitson」も今月下旬より販売。こちらはウィメンズのみ9柄の展開となり、売上1枚につき30円、ハローキティが応援キャラクターを務める子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」に寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日トレードワークスはこのほど、世界7億枚以上の年間販売実績を上げ、Tシャツにおいて北米マーケットシェアNo.1の実績を誇るGILDAN(ギルダン)社製のポロシャツと、マークレススタイルオリジナルのポロシャツを販売開始した。今回発売するのは、ギルダン社から「コットンカノコポロシャツ」「ドライポロシャツ」の2タイプと、マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」の3タイプ。ギルダン社は、アパレル関連品の年間総販売数15億点を誇るTシャツメーカー。同社製品は安全性と信頼性に優れた製品として広く認知されており、世界各国で販売され、スポーツウェアやユニフォームとしても数多く採用されている。今回発売する中でも、とくに「ドライポロシャツ」はリーズナブルな価格ながら、吸汗速乾機能のある生地を使用した製品になっている。マークレススタイルのオリジナルポロシャツは、クールビズ向けアイテムとして素材に異形断面糸を施し、吸汗速乾機能に加え消臭加工をプラスしたボタンダウン仕上げだ。価格は「コットンカノコポロシャツ」が1,575円、「ドライポロシャツ」が1,050円、「ドライ&デオドラントポロシャツ」が2,625円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日アメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」(製造・発売元 : ヘインズブランズ ジャパン)は「ロチェスター」ラインより、アメカジの定番・カレッジTシャツの2012年春夏モデルを発売する。アメリカン・ヘリテイジの代表ブランド「チャンピオン」は、スウェットシャツのパイオニアとして歴史に残る名品の数々を作り上げてきた。今季、新作Tシャツを続々発表している「ロチェスター」ラインは、そんなクラフトマンシップの軌跡をたどったヴィンテージコレクション。1950~1960年代を中心とする当時のアイテムを起源とし、徹底的にそのディテールにこだわっている。同ラインのTシャツは全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップ(楽天イーショップ)などで販売中。価格はすべて4,095円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日恵比寿LIQUIDROOMで11日に開催された「モテキナイトFINAL!!」で限定販売され、即完売したイベントTシャツが期間限定でオーダー販売されることになった。岡村靖幸、フジファブリック、女王蜂などイベント出演者の名前が、久保ミツロウ氏の描き下ろしで漫画風に描かれている。「モテキナイト」は、森山未來さん主演でドラマ化・映画化された人気コミック『モテキ』の世界と音楽を融合させたイベント。豪華アーティストを迎えて開催され、5回目の「FINAL!!」では、文字通り最後のイベントになるとあって人気が集中。出演者がいっさい発表されていない段階でチケットがソールドアウトするという、伝説的なイベントとなった。「モテキナイトFINAL!!」記念Tシャツは4月5日まで専用ページで受け付ける。価格は1枚3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日ヘインズブランズ ジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランドのチャンピオンはこのほど、本格的なヴィンテージの雰囲気を追求する「ロチェスター」ラインから、従来以上にヴィンテージ感をアップさせたベースボールTシャツやフットボールTシャツを発表した。同商品はヴィンテージの風合いをより高めるため、素材をリニューアルした。特殊なムラ糸を使用し、1950~1960年代にあったTシャツの質感を実現している。ゆるく編むことで、何度も着込んだようなソフトでやわらかな仕上がりに、ガーメントウォッシュ加工を施し、ヴィンテージアイテムに見られる経年変化したような雰囲気を表現した。バインダーネックやヨーク2重仕様など、チャンピオンのタフなボディへのこだわりにも注目だ。サイズはそれぞれM / L / XLの3展開。価格は5,145円。全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日アパレルブランドTMT(ティーエムティー)は、東日本大震災支援を目的としたチャリティーTシャツを発売する。震災から一年が経過し、少しでも日本が明るくなって欲しいという思いが込もったTシャツは、「WE ARE ONE」、「ONE FOR ALL」の2つのタイプがあり、花柄をあしらったさわやかなデザインが特徴的。このTシャツの収益は被災された方々•地域の復興の為に、日本赤十字社を通じて全額寄付される。お問い合わせ:TMT(ティーエムティー) 公式サイト 【販売方法】全て受注生産になります。TMT WEB STORE,TMT直営店(東京&大阪&福岡)、TMT正規ディーラーにて予約受付中。【予約期間】2012年3/15~3/25まで【サイズスペック】サイズXS:肩幅36.5cm/身幅44cm/着丈58cm/袖丈17cmサイズS:肩幅38cm/身幅46cm/着丈60cm/袖丈18cmサイズM:肩幅39.5m/身幅48cm/着丈62cm/袖丈19cmサイズL:肩幅41m/身幅50cm/着丈64cm/袖丈20cmサイズXL:肩幅42.5cm/身幅52cm/着丈66cm/袖丈21cm
2012年03月19日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日限定コレクションとして発売ユニクロが展開するTシャツブランド「UT」が30日、2012年春夏シーズンの新作として、英国ブランド「Laura Ashley(ローラ・アシュレイ)」とコラボレーションしたアイテムを発売した。全国のユニクロ店舗とオンラインストアで購入できる。発売されたのは、ローラ・アシュレイのデザインアーカイブプリントが施された、全28種のTシャツ&チュニック。いずれも同ブランドらしいロマンティックさ、ブリティッシュなテキスタイルが感じられる、伝統と現代がうまくリミックスしたデザインとなっている。収益の一部は寄付にもこのコラボレート・コレクションは「LAURA ASHLEY Limited Archive Collection」として限定発売され、収益の一部は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付されるそうだ。ローラ・アシュレイの世界観を楽しみながら、世界の難民の保護や支援にも協力できるといううれしい企画。限定発売なので、気になる人は早めにチェックしよう。なお、ユニクロでは今シーズンも、このローラ・アシュレイのみならず、さまざまなブランドとのコラボTシャツなどのリリースを計画しているという。こちらも楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月30日『モンスター』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したシャーリーズ・セロンと『JUNO/ジュノ』、『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ライトマン監督のコンビによる最新映画で、早くもオスカー有力との声もささやかれている『ヤング≒アダルト』。そのポスター画像がいち早くシネマカフェで解禁となった。ポスターにはハローキティのTシャツ姿と、少しドレスアップした姿の画像が交錯するように映し出されている。シャーリーズが演じるのは、“自称”作家ながら実はゴーストライターで、執筆中のヤングアダルト(少女向け小説)シリーズは人気が落ちて終了間近で新作の予定もなく、30代にしてバツイチ・恋人ナシ、唯一の理解者は愛犬のポメラニアン、心の慰めはアルコールという女性・メイビス。うまく行かない毎日に嫌気が差したメイビスは高校時代のかつての恋人で、いまは故郷の街で結婚し子供が生まれたばかりというバディと、いまさらながらヨリを戻すことをひとり勝手に決断。突如、故郷の街へと舞い戻り、バディと彼の妻子、同級生や両親まで巻き込んだ大騒動を繰り広げる。『JUNO/ジュノ』で望まぬ妊娠をした16歳の少女が命と向き合い、決断する姿をユーモアを交えて描き、『マイレージ、マイライフ』では人との繋がりを拒絶してきたリストラ宣告人の人生の転機を鮮やかに描いてきたライトマン監督。本作では過去2作よりもさらにパワーアップした規格外の主人公を登場させ、「幸せとは何か?」というテーマにさらに深く踏み込んでいる。『モンスター』に『ハンコック』など、これまでにもパワフルなヒロインを演じてきたシャーリーズだが、今回はまた次元の違ったパワーにあふれる女性を熱演。高校時代の元カレとの復縁で人生を取り戻そうとするなど、普通なら想像もしない解決法だが…。美貌も才能もまだまだ衰えちゃいないと考えるメイビスにないもの、それは大人の良識とあきらめ!10代のハートそのままに、「いつでも私がヒロイン」とばかりに勝手な言動を繰り広げる彼女を、信じられないような思いで見守りつつ、いつの間にやら「何だか分かるかも…」と共感することになるかも。ポスターに記された「あなたは、ワタシを、笑えない」というキャッチフレーズが意外にあなたの心に響くのでは…?ハローキティのTシャツとジャージでノーメイクと、カジュアルを通り越してユルすぎる姿から、バディを落とすべく勝負服に着替え、気合の入ったヘアメイクで“変身”を遂げる過程にもご注目!ひとりで生き抜かなければならない現代女性の本音を見事に体現した彼女には、『モンスター』に続く2度目のアカデミー賞最優秀主演女優賞を期待する声も!まさに“ヤング≒アダルト”な彼女が行きつく先は――?『ヤング≒アダルト』は2012年2月25日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。■関連作品:ヤング≒アダルト 2012年2月25日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures and Mercury Productions, LLC. All Rights Reserved.
2011年11月18日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』と、人気のTシャツブランド“graniph(グラニフ)”のコラボレーションTシャツが製作され、10月1日(土)から全国発売されることが決定した。コラボレーションTシャツ『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任し、真のヒーローになるべく奔走する姿を描く。このたび製作されたコラボTシャツは全7種類。ピンク地に黒でランゴの顔がプリントされた“Sketch Rango”や、映画のキャラクターたちが集結した“Rango&Friends”、着るだけでランゴ同様の保安官気分が楽しめる“Fake Waistcoat”など、映画のビジュアルを巧みに活かしたデザインがそろった。それぞれSS/S/M/Lとキッズ4サイズが発売される。本作に登場するキャラクターはカメレオンや巨大なヘビ、フクロウなどクセのある生き物たちばかりだが、それぞれが個性豊かにデフォルメされており、最初は少しだけとっつきにくくはあるものの、観れば観るほどクセになり、いつしか愛着がわく“キモ可愛い”キャラばかり。かつて、デップの朋友であるティム・バートン氏が手がけたアニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』は、ダークトーンに統一された奇怪でおどろおどろしいキャラクターに衆目が集まったが、現在では定番の人気キャラクターとして定着。アニメやデザインの多様性・先鋭性に敏感な日本では『ナイトメア…』の独自グッズが数多く開発されたという歴史があり、デップが演じた“ランゴ”も日本の観客に愛されるのかどうか注目したいところだ。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
2011年08月24日北川景子と向井理といった人気俳優をキャストに配して、矢沢あいの人気漫画を映画化した『パラダイス・キス』。劇中、様々なファッションアイテムが重要な役割を果たしているが、映画の公開に合わせて各ブランドとのコラボレーションで、ジュエリーやTシャツといったアイテムが続々と発売される。有名進学校に通いつつも、“なりたい自分”を見つけることができずに思い悩む紫(ゆかり/北川さん)と、ファッションデザイナーを目指すジョージ(向井さん)とその仲間たち。彼らのショーのモデルを引き受けたことで、紫はすっかり“変人”ジョージのムチャクチャなペースに引きこまれるが、それでも少しずつ、夢に向かって歩み始める…。ファッションショーに向けた若者たちのドラマとあって、劇中に登場する服や靴、アクセサリーは、女の子なら思わず手を伸ばしたくなるようなキュートなデザインに仕上がっている。ジョージがデザイナーを務めるブランド「Paradise Kiss」はバタフライをモチーフにしたデザインが印象的だが、このたび、「STAR JEWELRY」の妹ブランドとしてこの春デビューした「STAR JEWELRY girl」とのコラボレーションにより、このバタフライをイメージしたジュエリーが登場。ネックレスとピアスはそれぞれ2種類のカラー(クリア&トルマリンローズ)で作られ、数量限定で5月14日(土)より表参道ヒルズ、梅田大丸などSTAR JEWELRYの8店舗において発売される。また、アパレルブランド「アーバンリサーチ」とのコラボレーションによりジョージデザインによるTシャツも発売されている。劇中のファッションショーのシーンで登場するブルーのドレスにインスパイアされる形で完成した「ブルーローズ」Tシャツに、彼らがいつも集まる“アトリエ”の内観をモチーフにした「アトリエ」Tシャツの2種類が複数のデザインとカラーで発売される。映画とブランドのコラボレーションによる様々なアイテムの発売は、もはや定番と言えるが、何より“ファッション”が大きなポイントとなる『パラダイス・キス』の世界観がたっぷりと詰まったアイテムとあって、デザイン性の高さはピカイチ。原作ファンにとっても嬉しいファッションアイテムと言えそうだ。『パラダイス・キス』は6月4日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。Tシャツ販売公式サイト:「STAR JEWELRY girl」特設サイト:■関連作品:パラダイス・キス 2011年6月4日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2011「パラダイス・キス」製作委員会■関連記事:向井理×北川景子の最強タッグが実現『パラダイス・キス』試写会に20組40名様ご招待向井理が『パラキス』のスピンオフドラマで脱力系コメディ挑戦!カップ焼きそばを…ガーリーなファッションが似合う俳優ランキング!混戦を制したのは向井理北川景子、向井理らが決めポーズでズラリ!『パラキス』ポスターが完成『パラキス』主題歌にYUI!北川景子&向井理からも絶賛の声
2011年05月13日