ユニクロはこのほど、自分だけのTシャツを作成できるサービス「UTme!」(ユーティーミー)に新機能を追加した。今年5月にサービスを開始した「UTme!」は、世界に1枚となる自分だけのオリジナルTシャツをスマートフォンやタブレット端末でデザインし、その場で購入できるという無料のアプリケーション。「AUTO DESIGNER(オートデザイナー)」「スタンプ」「日本語フォント」の3つの機能が追加された。「AUTO DESIGNER」は、スマートフォンをシェイクするたびに作成したTシャツ上のデザインが自動でさまざまに変化し、新たなデザインを生み出すという機能。Tシャツ上に自由に貼り付けられる「スタンプ」は、ユニクロオリジナルのものや、「サンリオ」「クレヨンしんちゃん」「きかんしゃトーマス」など各キャラクターもそろえる。「日本語フォント」は、サービス開始時からの要望を受けて採用された。これらの機能により、さらに幅広くオリジナルデザインの作成が可能になったとのこと。「UTme!」で作成したTシャツの価格は1,990円、サイズ展開はXS~XL。「UTme!」キッズTシャツの価格は1,790円、サイズ展開は110~150cm。送料は別料金となる(価格はすべて税別)。
2014年10月10日オリジナルTシャツ制作会社のプラスワンインターナショナルはこのほど、大学生や専門学校のサークル・部活などの団体を対象にした「オリジナルTシャツ無料プレゼント!世界貢献キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、大学生などが作った部活動やサークル活動などのオリジナルTシャツを集めて、衣服に困っている世界の子供たちに届けるというもの。キャンペーンに参加するには応募が必要で、当選すると過去にサークルや部活で作ったオリジナルTシャツを同社に郵送するかわりに、新しいデザインのオリジナルTシャツがプレゼントされる。募集枚数は1,000枚。集まったオリジナルTシャツは、同社が現地の子どもたちに責任を持って郵送するという。応募は、キャンペーンサイトの応募フォームで、10月15日まで受け付けている。
2014年10月09日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、飢餓撲滅を目的とした「ウォッチ・ハンガー・ストップ(WATCH HUNGER STOP)」キャンペーンに伴う新たな活動を発表した。このキャンペーンは10月16日の世界食糧デーを記念したもの。マイケル・コースは国連世界食糧計画(国連WFP)と協力し、昨年4月に“100 Series”のスペシャルウォッチを発売。時計が1本売れる毎に、栄養価が高い100食分の食事を現地に届ける活動を行っている。今回の取り組みでは新たに限定版スペシャル・チャリティ・ウォッチ(3万8,000円)を、10月1日に世界同時発売。ローズゴールド調のステンレスケースを採用し、ダイヤル部分には世界地図をあしらった。裏側にはマイケル・コースのサインやキャンペーン名の「WATCH HUNGER STOP」などが刻まれている。サイズは38mmと45mmの2種類を用意。また、キャンペーンに先駆けて、発足当初から活動に協力しているアカデミー賞女優のハル・ベリーが、今年7月に同キャンペーンを代表してニカラグアを訪問。学校給食プログラムの現場を視察しており、その模様が10月16日にCNNで放送される。その後、マイケル・コースのマイクロサイトでも公開される予定だ。10月には一般の人も現地視察が出来る懸賞プログラムを企画しており、当選者とその友人1名の旅費、宿泊費、食費をマイケル・コースが負担。さらには “100 Series”もプレゼントされる。申し込みは同ブランドの公式ウェブサイトから。世界食糧デー当日の10月16日には、マイケル・コースの表参道店でTシャツを無料配布。このTシャツを着て撮った写真を、ハッシュタグ#WatchHungerStopをつけてSNSに投稿することで、マイケル・コースの取り組みの普及に協力出来る仕組みだ。その他、マイケル・コースの全店舗では、10月中に国連WFPへの寄付金を受付。1,000円の寄付で、児童1人に1ヶ月分の食事を届けられるという。
2014年10月03日東京シャツは、男性の冷え対策になる温感機能性シャツを10月上旬から発売する。○販売開始3年で10万枚を突破した人気シャツ同商品は、秋冬機能シャツとして販売開始3年で10万枚を突破した人気商品。シャツ生地に糸が保湿、温感保温素材である「HOT-II」を採用している。「HOT-II」は、先染めの織物最大の特徴である糸から染める工程を活かし、特殊構造カモミールエキス(ハーブ)、トウガラシチンキ(カプサイシン)を繊維の細部に浸透・反応させた保温・温感保温素材。カプサイシンが、末梢血管を拡張し、血流を増やして体温を高める効果があるという。糸から加工しているため、繊維全体から効果を発揮することができるのも特長のひとつ。温感性に優れ、一般的なシャツを着用したときと比較して、体温が高くなる効果があるという。また、対洗濯性にも優れている。価格は2,900~3,300円(税別)。男性用だけではなく、レディス用の生産も計画している。
2014年10月02日オーダーシャツのECサービズを展開する「オリジナルスティッチ(Original Stitch)」が、無料でシャツショップを開設出来る新プラットフォーム「Original Stitch Designer Shops」の提供を開始した。オリジナルスティッチは3Dデザインを見ながら素材や各部のデザインを組み合わせ、計10億パターンにも及ぶシャツをオーダー出来るEC。2014年4月に日本でもサービスを開始し、現在1万8,000人が登録している。この仕組みを利用したのが新サービスの「Original Stitch Designer Shops」。200種類を超える生地を始め、袖や襟、ボタン、プリーツなど細部までを選んでシャツをデザインし、ショップ名と支払先、告知情報を入力するだけで、同ブランドのサイト内に自分のお店が持てる仕組みだ。また、同サービスは、自分でシャツをカスタマイズすることが難しいと感じているユーザーへのデザイン提案キュレーションサービスとしても機能する。販売金額は下限が設定されているものの、それ以外は自由に設定することが可能。売り上げのうちの12%がデザイナーに分配されるが、それを寄付することも出来る。オーダーメイドのため在庫を抱える心配がなく、決済や配送の処理、サポートなどはすべてオリジナルスティッチが行う。このプラットフォームを利用して、既にスタイリストやモデル、タレント、ブロガーらがショップを開設している。
2014年09月30日イメージ・マジックが運営する「オリジナルプリント.jp」で作るTシャツの完成イメージがこのほど、3Dプレビューで全方向から確認できるようになった。「オリジナルプリント.jp」は、オリジナルTシャツ、エコバッグ、マグカップなど、600種類以上のアイテムへのプリント加工をオーダーし、1点からでもオリジナルデザイングッズを作成できるというウェブサイト。ウェブ上でデザインできるほか、「仕上がりイメージ」「価格」「出荷日」を確認してからの注文が可能となる。同社が展開する「オールオーバー サブリメーションTシャツ」では、いままで平面でしか見られなかったTシャツの完成イメージを3Dでプレビューすることで、実際に着用するイメージにより近い形で確認できるようになった。拡大・縮小のほか、360度の回転といった操作が自由にできるという。でき上がったデザインは、「完成イメージ」ページからTwitterやFacebookなどのSNSでシェアでき、ブログ用リンクを利用してブログでも3Dでデザインを表示できるとのこと。サイズはS・M・Lで、価格は1,580円(税込)から。
2014年09月30日パリファッションウィーク初日の9月23日、「ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)」が15SSウィメンズコレクションを発表した。夏を意識し、ブルーやオレンジなどビビッドカラーとトロピカルなモチーフを使用。ヤシの木にはスカルの実がなり、迷彩柄のスカルにはハイビスカスの花を飾って平和のシンボルとしている。レーザーで柄を描いたデニムやショートパンツ、ネオンカラーとのコンビネーションが特徴のトートバッグなどがラインアップした。毎シーズンアーティストとのコラボレーションも話題になる同ブランド。今季は写真家のラリー・クラーク(Larry Clark)とコラボしたTシャツが登場。デザイナーのルシアンにとってクラークは尊敬するアーティストの1人で、本社玄関にもクラークの作品が飾られている。一方クラークは、来日した時に東京ミッドタウンのルシアン ぺラフィネの店で買い物したほどぺラフィネの服を愛用していることからこのコラボが実現したという。スコットランド製カシミヤのドライな質感や、高い縫製技術による服作りがファンから根強い人気を集める同ブランドは今年ブランド設立20周年を迎えた。今後、東京オリンピックに向けて日本での新規出店も計画するなど、更なるビジネスの拡大を目指す。
2014年09月23日その愛らしい姿から話題になっている、大阪国際空港公式キャラクター「そらやん」のオリジナル商品が発売された。○「そらやん」Tシャツも「そらやん」は大阪国際空港75周年を記念して誕生したキャラクター。オリジナル商品販売の要望を受けて企画された第1弾には、プリントクッキーやチョコレートクランチなどのお菓子のほか、「そらやん」が大きくプリントされたTシャツ(ブルー・ピンク)も登場。「そらやん」を身近に感じられるアイテムがそろっている。オリジナル商品は大阪国際空港限定で、北ターミナル2階「スカイプラザ」、南ターミナル2階「リュニベール」、ゲート内店舗「スカイストアーズ」「スカイコンビニ」にて発売している。プロフィール名前: そらやん (「ら」にアクセント)住んでいるところ: 大阪国際空港のラ・ソーラデッキ日課: 空港内や近くのまちをお散歩すること。空港のみんなのお仕事を手伝うこと。お仕事 大阪国際空港を笑顔いっぱいにすること好きなこと: おしゃれをすること。お気に入りのスカーフを集めている将来の夢: いつか空を飛びたいと思っているお友だち: 関西国際空港のカンクン。 空を飛ぶカンクンにひそかに憧れている性格: 好奇心旺盛で、人懐っこい。ちょっと甘えん坊言葉: おだやかな関西弁を話す。口癖は「~やん」※価格は税別
2014年09月12日「ジェイ クルー(J.CREW)」は、チャリティープロジェクト“ガーメンツ・フォー・グッド”の一環として、チャリティTシャツを発売した。イギリスのイラストレーター エマ・スミス(Emma Smith)とコラボレーションし、メンズモデルではスズメバチ、ウィメンズモデルではミツバチ、ボーイズモデルにはマルハナバチ、ガールズモデルには女王蜂がそれぞれデザインされている。価格はメンズ・ウィメンズが7,336円、ボーイズ・ガールズが6,847円(為替相場により変動の可能性あり)。このTシャツの売り上げの50%は無脊椎動物の保護を目的としたヨーロッパで唯一の組織である「バグライフ」に寄付される。同団体は、2050年には世界中で15万種の動植物が絶滅する可能性があることを受け、蜂など受粉の仲立ちをする生物の保護に主に取り組んでいる。田園地方に蜂が自由に飛び回るための専用区画「Bライン」を設置するなど、市街地や都市部に恵みを与えるための様々なプロジェクトを実施している。
2014年08月29日暑い夏はもちろん、今や一年中なくてはならないのがTシャツ。いろいろなデザインのものをたくさん持っているという人は多いはず。でも、せっかくなら自分だけの一枚が持てたらステキですよね。そんな願いを簡単にかなえてくれるのが、自分だけのTシャツを作って販売できるアプリ 「PlatTii」 。これはオリジナルTシャツデザインの投稿や購入を、ユーザー同士で楽しめるアプリ。たくさんのデザインテンプレートが用意されているので、簡単にプロ顔負けのTシャツがデザインできるのです。作れるTシャツは、メンズ、レディース、キッズの3サイズ。ホワイト、ブラック、アッシュ、ナチュラルの4つのカラーから選べるのもうれしいですね。作品を作るのは簡単。まず、自分でデザインした画像や撮影した写真から、どれを使うか決めます。それを11種類の「色パターン」と64種類の「フレーム」から選び、好きな文字を入力すれば、デザインは完成。早ければ、10分ぐらいでデザインできるというから、本当にあっという間。このTシャツを投稿すれば、皆に見てもらうことができるだけでなく、販売までできるところが 「PlatTii」 のすごいところ。誰かがそのTシャツを気に入って、実際に購入すれば、1枚につき200円のロイヤリティまで発生するから、気分はもうプロのデザイナー!? ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるかも。ほかの人のデザインで気に入ったものがあれば、もちろん購入してもいいですね。なかなかお店では売っていないような、個性的なTシャツに出会えるはず。販売価格は、2,980円(税・送料込み)。支払いは、クレジットカード払いか、コンビニで。一部の地域をのぞいて、入金を確認してから2~3週間で、ステキなTシャツをゲットできます。自分だけのオリジナルTシャツでおしゃれを楽しむのもいいし、結婚式の余興の衣装のために皆で作るのもよさそう。とにかく簡単にデザインできるから、いろいろ試してデザインしてみるのがオススメ。 「PlatTii」 で自分だけのステキなTシャツをデザインして、自慢してみては?【アプリ詳細】アプリ名:PlatTii価格:無料ダウンロードは、 こちら から
2014年08月28日アパレルブランド「サロン ド バルコニー(Salon de Balcony)」は、フィリップ・ガレル(Philippe Garrel)監督作品『ジェラシー』とのコラボレーションアイテムを発売する。映画の1シーンを切りとった7分丈Tシャツ(ホワイト・グレイ/各6,800円)、作品タイトルの入った半袖Tシャツ(ホワイト・グレイ・ブラック/各5,800円)のラインアップで、9月末発売予定。『ジェラシー』は、『ギターはもう聞こえない』『恋人たちの失われた革命』などを手掛けた映像作家、フィリップ・ガレルの最新作。恋愛、結婚、離婚を繰り返すカップルが愛と嫉妬に狂う様をモノクロ映像で描き出す。処女作からフィリップの作品のほとんどに出演した父、モーリス・ガレル(Maurice Garrel)の30歳の頃の物語であり、演じるのはフィリップの息子、ルイ・ガレル(Louis Garrel)。9月より東京・渋谷のシアターイメージ・フォーラムにてロードショー。
2014年08月26日白いTシャツをキャンバスに見立てて、絵を描いたり、スタンプを押したりして、自分だけのオリジナルのTシャツを作ってみませんか? 最近では、布に直接描けて、アイロンで定着することのできる布用クレヨンやインクも手に入りやすくなっています。それらのアイテムを使って、世界にひとつだけのマイTシャツを作りましょう。夏休みの自由研究にもぴったりですよ。■オリジナルTシャツの作り方<用意するもの>・綿100%のTシャツ(白色がおすすめ)・布用クレヨン・アクリル絵の具・アイロン・当て布(クレヨンやインクの裏うつり防止用)<作り方>1.Tシャツの身ごろの間に当て布を敷きます(描いたインクが裏に染み込まないように)。2.用意した布用クレヨンやアクリル絵の具を使って、Tシャツに好きな絵を描きます。3.ある程度乾いたら、絵の上に紙や布を置き、インクがつかないようにしてからアイロンを押し当て、定着させます。アイロンの温度設定は、布用インクの説明書に従ってください。4.インクが完全に乾いたら完成です。<グレードアップのためのヒント>1.スタンプを押すかわいいスタンプを用意し、布用インクで押してみましょう。ポンポンと押すだけで、簡単にかわいい柄が作れます。2.ステンシルを使う厚紙を好きな形に切り抜き、型を作ります。その上から、アクリル絵の具を筆やスポンジ(できればステンシル用のものを使うとよい)でポンポンと軽くたたくように押していけば、オリジナルプリントの出来上がりです。市販のステンシルシートを使用してもよいでしょう。3.アップリケをつけるかわいいアップリケをつけるのもおすすめです。アイロンで接着するタイプのアップリケを使うと簡単につけることができまです。定番のキャラクターものから、中にはスパンコールを使った、ちょっと変わったのものまで、さまざまなタイプがあるので、テイストによって使い分けてみてもよいでしょう。すべてオリジナルで作るだけでなく、今あるTシャツにデコレーションするのもよいですね。作って楽しい、見て楽しい、着て楽しい。ぜひ何度も楽しみながら、挑戦してみてください!
2014年08月18日夏のファッションに欠かせないTシャツ。デザインや色もたくさんあり、1枚で完成する手軽さで重宝するアイテムですが、ともするとメンズライクになりすぎたり、シンプルすぎて垢ぬけないスタイルになったり、子どもっぽくなったりしますよね。画像:(c)wrongorright - Fotolia.comどんなデザインのものをどんな風に着ればTシャツを大人っぽくオシャレに着こなすことができるのでしょう?■大人っぽさを出すには無地やロゴT、転写プリントがオススメ使い回しのしやすさを考えると断然無地Tシャツが重宝します。特に白の無地Tシャツは、合わせるボトムや小物によって、オフのカジュアルなスタイルはもちろん、お仕事スタイルのジャケットやスーツのインナーとして着ることもできるので、1枚持っていて損はないはず。無地のTシャツを選ぶ際はとろみのある素材や、衿繰りがつまりすぎていないものを選ぶとオシャレ感がでて、オンのスタイルにもなじみやすくなります。ほどよくデザインを主張できて合わせやすさも抜群なのはロゴTシャツ。学校名やチーム名などのロゴをモチーフにしたカレッジTシャツは今年のトレンドでもあり、今っぽく着こなせます。こちらはスポーティーな印象に。もう少し柄で個性を表現したい、主役になるような存在感のあるTシャツを着たい場合は、白やアイボリー地に、くすんだ色合いの写真+ロゴを施した転写プリントがオススメ。モノクロのものはちょっとクールに、カラフルなものは華やかに着ることができます。スヌーピーやミッキーなどのキャラクターが施されたキャラTも個性があり根強い人気があるTシャツ。子どもっぽくなりやすいキャラTは色を黒やグレー、ネイビーなどのベーシックカラーに、絵柄は甘すぎないクールなものを選ぶのが大人らしく着るポイント。■もう1歩上をいくTシャツコーディネートとは?Tシャツは1枚で完成するのが良いところでもありますが、あえて襟付きのシャツやジャケットの中に着るとぐっとオシャレになります。無地TやロゴTをチェックシャツやリネンシャツのインナーにしてカジュアルに着たりするのもかわいいですし、キャラTや転写プリントTをジャケットの下に着れば、ジャケットのかっちり感と、Tシャツのカジュアル感が絶妙なバランスになってとてもステキです。Tシャツはカジュアルさが出やすいので、その分合わせるボトムをフレアスカートやタイトスカートなどの女性らしさのあるものにすると◎。ひざ下までの長め丈スカートも今年らしくてオススメです。着る時はボトム(特にスカートの場合)にTシャツをインするのが野暮ったくならず上品に着るポイント。また、合わせるアクセサリーも、パールなど上品な雰囲気のものや、花やリボンなど甘めのモチーフのものにすると、Tシャツのカジュアルさが引き算され、とてもオシャレな印象になります。今や専門店も多く出店され、デザインも豊富なTシャツ。自分にあった1枚をあれこれ選ぶのもとても楽しい時間ですよね。着回し用の1着を買い足すもよし、主役Tシャツを買い足すもよし、Tシャツが1枚増えるだけできっと着こなしの幅が広がります。
2014年07月24日パリのショールームでショーを開催した「コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)」。メンズシャツに使用されるオーソドックスなストライプと、鮮やかな色を対比させ、凝ったアイテムを交えながらポップでフレッシュなコレクションを見せた。ヴィヴィッドカラーのパッチワークシャツや、星等のモチーフを縫いつけたピンストライプのシャツには、ロールアップさせたパンツやバミューダをコーディネイト。サイケデリックな色合いのプリントは、ブルックリンを拠点に活動するアーティスト、マイク・ペリーとのコラボレーション。ケープのように両サイドが開いたシャツは、このブランドらしい斬新なアイデアによるもので、一際印象的だったアイテム。清涼感溢れるストライプジャケットのシリーズでショーは終了。ビーチや避暑地をイメージさせ、会場は最後までオプティミスティックな雰囲気に包まれた。
2014年07月23日吉田カバンの創業者の息子である吉田克幸が2007年に創業した「ポータークラシック(PORTER CLASSIC)」は、Tシャツにシルクスクリーンで手刷りを施すカスタムオーダー会を伊勢丹メンズ館8階メンズレジデンスで行っている。7月15日まで。同ブランドは毎年夏に直営店でTシャツにシルクスクリーンのプリントを施すカスタム展を行っており、今年はそのTシャツカスタムの一部を同館でも行う運びとなった。シルクスクリーンのイラストは、同ブランドのアートワークを手掛けるmimoeによるもの。子供の日常のシーンを描いた単色のデザインや、旅先の光景を連想させる柔らかいタッチのイラストなど15型からTシャツにプリントするデザインを選ぶことが出来る。サイズはXSからXLまで5サイズ用意。素材選びから吉田が行ったというTシャツは、サイドに接ぎの無い丸編みで、脇にもシルクスクリーンプリントを入れることが可能だ。昨年に比べ、首回りを広めに変更することで、女性客でも着やすいTシャツに変更したという。オーダーから納品までの期間は約10日間。価格はTシャツ本体の7,000円に加え、プリント代(500円から3,000円)を加算する。店頭の販売担当者は「ポータークラシックの顧客層は20代から60代と幅広いが、物づくりの工程について興味があり、上質な物を長く使いたいという共通項を持っている。店頭でも動きのよいナイロンに藍を製品染めしたカバンは、経年変化が楽しめるなど、味わいが増していくところが支持されている。今回のTシャツも自分だけの1枚として、長く愛用してもらえたら嬉しい」とコメントする。ポータークラシックは、“物づくりの原点に還り、日本の物づくりの良さを表現する”という姿勢が伊勢丹が年間通して提案している「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」の考え方と合致したことから、今年の4月より同館8階に常設のショップを展開している。
2014年07月07日夏になると着たくなるものと言えば、やっぱり「Tシャツ」ですよね!軽くて、すぐ洗える、肌触りのよいTシャツは、何枚あっても困らないもの。今回は、そんな気軽なTシャツをエレガントに、今年らしく着こなす方法を写真付きでご紹介します。「Tシャツ=カジュアル」という思い込みは、もう捨てて、今年の夏は、Tシャツできれいな色気をふりまいてやりしょう!では、さっそく見ていきましょう。カジュアルなデニムには、小物とヘアメイクで女らしさをプラス!超カジュアルな組み合わせの「Tシャツにデニム」スタイルは、服がシンプルな分、小物やヘアメイクでその印象が、がらっと変わります。ちょっと遊び心とインパクトのある小物、唇に鮮やかな色味、女性らしいヘアスタイルなど、スタイリングで華やかさをプラスしてあげましょう!今シーズンは、ボリュームのあるバングルや、ブレスレットの重ね付けなど、手首のオシャレを楽しみたい気分です。きちんとボトムを合わせれば、Tシャツだってグレードアップ!人気のタイトスカートや、ボリュームスカートに合わせれば、女らしいTシャツスタイルがカンタンに完成します。今シーズンらしく着こなしたいなら、Tシャツは、ボトムにタックインが大原則!ロゴTだって、こんなに大人っぽくオシャレに着こなせます。思い切って、こんなメンズライクなパンツに合わせるのも、クールでかっこいいですよね。ゆるTは、袖口を少しまくって、こなれ感を出すのと、バランスよく着られます。同系色のボトムで、セットアップ風に!Tシャツをボトムと同じ色味でまとめれば、トレンドのセットアップ風にも着られて、今っぽい感じ。今シーズン、たくさん出ている、襟ぐりが小さめのデザインは、上品な印象を与えることができます。新たに買い足すなら、ゆったりショート丈がオススメ!今シーズンらしさで選ぶなら、袖がちょっと長めの、ゆったりサイズで、ショート丈のものがオススメです。素材は、しっかりした厚みのあるものを選べば、よりエレガントにモードっぽく着こなせます。モノトーンやワントーンで、シンプルに潔くまとめましょう。いかがでしたか?ご覧のように、Tシャツだって、こんなにエレガントに女っぽく着こなせるんです!これなら、オフィスにだって大丈夫そうですよね。これからの暑い季節、大活躍させちゃいましょう!Photo by Pinterest
2014年06月28日ゴールドウインはこのほど、同社のブランド・CHAMPION(チャンピオン)から「チャンピオン ドライセーバー Tシャツ(メンズ)」の販売を開始した。同商品は、肌面に配したポリエステルはっ水糸が汗の逆戻りを防ぎ、快適なドライ感を維持する素材「DRYSAVER(ドライセーバー)」を採用。吸汗速乾性・通気性にも優れ、夏のスポーツシーンに適したTシャツとなっている。カラーはミックスグレー、ネービー、ホワイト、ライムグリーンの4色でサイズはM、L、Oを用意した。価格は3,900円(税別)。イメージキャラクターは2014年1月より、俳優の成宮寛貴氏がつとめている。同氏がファッションリーダーとして着こなすことで、新しいアスレチックウエアの世界を表現していくとのこと。Youtubeでは、「Champion」成宮寛貴メイキングムービーを公開している。
2014年06月19日「ギャップ(GAP)」とアート・ファッション誌『ヴィジョネア(VISIONAIRE)』は、ファッションとアートが融合するコラボレーション企画第2弾として限定Tシャツをリリースする。コレクションの内7点には、「ソーラー(SOLAR)」をテーマとした『ヴィジョネア』56号のために開発された、太陽光に反応する塗料の紫外線感光インクを使用。ウゴ・ロンディノーネ(Ugo Rondinone)の電球が青く発光し、ピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)のモノクロ風景写真にブルーの目が出現。アレックス・カッツ(Alex Katz)、ヨーコ・オノ(Yoko Ono)、フランソワ・ベルトゥ(Francois Berthoud)、ロー・アスリッジ(Roe Ethridge)、リチャード・フィリップス(Richard Phillips)のアートワークも、太陽光を浴びて鮮やかな色合いに変化する。その他、マリオ・ソレンティ(Mario Sorrenti)、マーク・クイン(Marc Quinn)、トニー・アウスラー(Tony Oursler)の作品をフォトプリントしたTシャツ3点もそろい、シリーズ第1弾で好評だったヨーコ・オノの「グロー ラブ ウィズ ミー(Grow Love With Me)」をホワイトにゴールドホイルの組み合わせに刷新したデザインも登場。各国のギャップ主要フラッグシップストア、ヴィジョネア対象取り扱いショップなどで、それぞれ500枚の数量限定発売。日本では、東京・原宿のフラッグシップショップのみで各50枚発売。『ヴィジョネア』は、ナンバリング付きの限定部数のみを発行しているニューヨーク発のアート・ファッション誌。1991年春にスタートし、各号ごとに異なるテーマやフォーマットで刊行。アンディ・ウォーホル(Andy Worhol)、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、ザハ・ハディド(Zaha Hadid)など幅広いジャンルの著名人が登場している。2014年はギャップとコラボし、バックナンバーから今後発行するナンバーまで様々なテーマやアートを題材にコレクターズ向け限定Tシャツを発表する。
2014年05月07日「サンローラン(SAINT LAURENT)」は、2人のアーティストとコラボレーションしたTシャツコレクションを3月15日に発売する。今回選ばれたのは、音楽系プロジェクトのビジュアルを多く手掛けるルーク・トーマス(LUKE THOMAS)と、モノクロのイラストレーションで目に映る世界を表現するゼーン・レイノルズ(ZANE REYNOLDS)の2人。彼らの作品は、サンローランの14SSメンズコレクションでも採用されて注目を集めた。トーマスによるTシャツは、コレクションでもキーモチーフとして採用された“BLOOD LUSTER”をプリント。数多くのアートワークがコレクションに登場したレイノルズの作品からは、“THE MALIBU”と“MALIBU BARBARA”がTシャツとなった。いずれも3万5,000円(税抜)。取扱い店舗は、同ブランドの表参道店、新宿伊勢丹メンズ館店、阪急メンズ東京店、神戸大丸店、阪急メンズ大阪店、ドーバーストリートマーケット銀座店。
2014年03月12日ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)8年ぶりの来日公演を記念して、「ローリングストーンズオフィシャルTシャツストア2014(The Rolling Stones official T-shirt Concept Store2014)」が全国各地で期間限定オープンする。同ストアでは、セレクトショップ「ロック・ア・シアター(Rock A Theater)」が展開するストーンズ公式アイテムや、コラボレーションTシャツを多数取りそろえる。コラボレーションTシャツは、バンドを象徴するベロマーク「リップス&タン」を個性あふれるアーティスト達が描いたもの。コラボアーティストは、甲本ヒロトや志磨遼平(3月初旬発売)など。「ローリング・ストーンズオフィシャルTシャツストア」はそごう横浜店 (3月3日まで)、福岡岩田屋本店・名鉄百貨店本店(4日まで)、福屋広島駅前店(5まで)、京都マルイ・マルイシティ渋谷(9日まで)にて開催中。また三宮OPA (3月3日から4月2日まで)、ラゾーナ川崎 (3月7日から18日まで)、新潟伊勢丹(3月19日から25日まで)、小倉コレット(3月28日から4月3日まで)に順次オープンする。「ロック・ア・シアター」は池袋パルコ別館にて3月23日まで開催中の他、渋谷パルコパート3(3月11日から4月下旬まで)、阪急百貨店メンズ大阪(4月1日から4月22日まで)に巡回する。同店はストーンズアイテムの他フェンダーアイテムなども取りそろえる。
2014年02月27日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクトで、2014年4月5日に第1章が公開される映画『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』の「全7章シリーズコンプリート前売り券」のビジュアル、特典内容が公開された。『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』は、総監督と脚本に当時のアニメシリーズを手がけた押井守監督を迎え、シリーズ全12話(各話48分)を全7章に再構成して上映される。「全7章シリーズコンプリート前売り券」は全7章の通し券で、価格は11,000円、B3型の大判仕様。ビジュアルは本チケット用にデザインされたもので、メタリックな文字列をバックにした「イングラム」のスタイリッシュなポスターに仕上がっている。さらに、前売り券の特典となる「特二レプリカTシャツ」の詳細も判明し、劇中で特車二課のメンバーが着用しているTシャツをそのまま再現したデザインが公開されている。「全7章シリーズコンプリート前売り券」には、そのほかに2015年ゴールデンウィークに公開される長編劇場版の世界最速試写会への応募券も同梱されているという。前売り券は3月1日より全国の上映館にて販売がスタート。詳細は各上映劇場まで。本作の上映スケジュールは、第1章が4月5日、第2章が5月31日、第3章が7月12日、第4章が8月30日、第5章が10月18日、第6章が11月29日、第7章が2015年1月10日、そして2015年ゴールデンウィークに長編映画が公開される。キャストは主人公・泉野明役に真野恵里菜、塩原佑馬役に福士誠治、カーシャ役に太田莉菜、シバシゲオ役に千葉繁、後藤田継次役に筧利夫と豪華キャストが名を連ね、これまで培ってきた知見や技術、そして最新CG/VFX技術を駆使して新たな『パトレイバー』が描かれる。(C)2014 「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2014年02月26日暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。とはいえ、薄手でも暖かい機能性肌着(ババシャツとも言う?)もたくさん出回っていますし、ニットやフリース、ファーなどなど、冬ならではの素材を楽しめるのですから、ファッション的には寒い季節もそう悪くないかもしれません。外だけでなく、お部屋でも暖かくかつオシャレに過ごしたい女子に向けて、市場ではルームウェアも大充実していますね。中でも、筆者の心を捉えて離さないのが、ふわもこ素材の部屋着。マイヤーという肌触りが良くふわふわと暖かい起毛素材を使った、淡い色使いのパーカー&ルームワンピースなんて、店頭のマネキンが着ているのを見ただけでキュンとしてしまいます。もう若くないので、いくら部屋着でもそんなにかわいい格好をする勇気はないのですが、思わず触れたくなるような柔らか素材、部屋着ならではの少し甘めのデザイン。きっと好きな人も多いハズ!…と勝手に思い込んでいたら、どうやら男性サイドでは賛否両論の様子。実際、周りの男性からは「スウェットよりはいいかな」とか「女子女子しすぎ」とか「子どもっぽくない?」とか散々な言われようでした。ちょっと、スウェットと一緒にしないでくれる?あ、あと「抜けた毛が口に入りそう」とか言ってた人も…。猫か!では、男性はどんな部屋着だったらキュンとするのでしょうか?マイナビウーマンのアンケート「彼女や女友だちが着ていたら萌える部屋着は?」(2013年7月、回答数209件)によると、1位パジャマ上下…28.2%2位大きめのTシャツ…25.4%3位ショートパンツ…19.6%4位ピタT…18.2%5位キャミソール・タンクトップ…15.8%と、上位は定番推し。ショートパンツやキャミソールなど、露出が高めなものも人気のようですね。ちなみに、素材で言うとどんなのがお好みなのでしょうか?20代~40代の男性に聞いてみました。・「綿素材だと、なんとなく落ち着く。素朴でリラックス感があっていいと思います。」(30代会社員)・「シルクのパジャマやネグリジェみたいなの。さらさらした手触りが好き。淡い光沢感も、上品でセクシーさを感じさせる。」(30代会社役員)・「スウェット素材のマキシワンピ。あれ、かわいいですね。部屋でゆるっとしている感じがいい。逆に、街で着ている人を見ると『部屋着かよ!』って思っちゃう。」(30代会社員)中には少数派ながら、・「毛足のあるふわもこ素材、僕は嫌いじゃないです。ずっと触っていたい。」(20代学生)なんて人もいましたが。一方で、彼女や女友達の「こんな部屋着を見て萎えた」という意見も聞いてみましたよ。・「彼女の毛玉だらけのスウェット姿。本気でガッカリした。」(20代アルバイト)・「近所のスーパーで、薄汚れたピンクのフリースのズボンにクロックス、といういでたちの若い女の子を見て引いた。仮に家の中でも、そのズボンはないだろうと。」(40代会社員)・「友達の彼女が『家の中では中学時代のジャージを着ている』と言っていたのを聞いて、『ないなー』と思った。」(20代会社員)毛玉だらけのスウェットや中学時代のジャージは、やはりアウトなのでしょう。薄汚れているのは論外、といったところでしょうか。古くなった部屋着、愛着が湧いて捨てられない気持ちも、着古したからこそ着心地がいいのもわかります。「もう1回着たら捨てよう」とか「洗濯したら捨てよう」とか思いつつ、何となくまた着てしまうとかね。あー、耳が痛い。また、「動物の着ぐるみみたいなつなぎ」や「キャラクター入りのパジャマやTシャツ」も、男性からは「色気が皆無」と大変不評の様子。高級なオシャレジャージはどうか、と尋ねるも、同様の理由で「ジャージはジャージ。」と、決して好評とは言えませんでした。部屋着だし、自分の趣味なんだから何でもいいじゃん、と言ってしまえばそれまでなのですが、せっかくかわいいものが世に出回っている昨今。着心地と自己満足はもちろんのことですが、そこに「男ウケ」のエッセンスを少々加味してもいいのかもしれませんね。特に、風水的にはパジャマやルームウェアってすごく大切で、恋愛運にも大きな影響を与えるらしいですよ。ちなみに色はピンクで、綿やシルクなど自然素材のものが良いそうですから、部屋着を新調する際にはぜひとも取り入れてみては。(文=石村佐和子)
2014年02月06日14SSよりクリエーティブディレクターにNIGO(R)が就任した「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」のコレクションが日本初公開された。2003年のブランドスタートより10年が経ったUTは、Tシャツの原点に立ち戻ることを企図して今季よりモノづくりを一新。脇にシームが無い丸編みニットを用いた丸胴ボディに仕様を変え、グラフィックプリントや素材は「今」を感じさせるものを厳選したという。ディズニーやピーナッツ、サンリオ、LINEフレンズ、初登場となるシンプソンズなどのキャラクターから陶芸デザイナーのジョナサン・アドラー(JONATHAN ADLER)やリサ・ラーソン(Lisa Larson)、ファブリックブランドのヴァルドローム(Valdrome)、京都の美術出版社・芸艸堂(うんそうどう)、自転車メーカー・シュウィン(Schwinn)などの企業まで35種類のグラフィックコンテンツをラインアップ。アイテムは約1,000モデルを販売する。NIGO(R)らしいビンテージ感のある素材使いやプリントが特徴だ。中でも注目なのはマイメロディをハローキティがかぶったサンリオ人気キャラ同士が共演したグラフィックTシャツ。この絵柄は初とのこと。価格は990円から2,990円。Tシャツやタンクトップ、スウェットを用意。来年2・3月で本格展開する。一部アイテムは販売中。
2013年12月11日ECサイト「ツーピーエムワークス(2PMWORKS)」は12月10日より、アニメ『攻殻機動隊S.A.C』とコラボレーションしたシリーズの受注を開始する。第1弾はファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とNIGO(R)共同プロデュースによるブランド「アイスクリーム(ICECREAM)」と協業したTシャツ。中村悟が、アイスクリームのスタジャンを着用した草薙素子を描き下ろしたプリントTシャツと、プロダクション I.G(Production I.G)制作チームが描き下ろしたタチコマにアイスクリームアレンジのグラフィックが施されたTシャツの2種類をラインアップ。いずれも8,925円。予約は30日まで。発売日は2014年3月中旬を予定。
2013年12月10日(デザイン Tシャツ ストア グラニフより)グラニフとのコラボで誕生した、セクシーな女性ロボットのTシャツグラニフ(graniph)は、イラストレーターの空山基(Sorayama Hajime)とコラボして、ロボットがデザインされたユニークなTシャツを発表した。(10月25日から各グラニフで発売)。有名な空山基はイラストレーター界で日本を代表する一人だ。3点のセクシーなロボットレディをプリントしたユニークなTシャツだ。さりげなくロボットにはブランドのロゴが入っている。グラニフ原宿の店内のギャラリーで見られる、空山基の作品また発売日と同じ日から開催されたアートイベント「企業コラボアート東京2013」で、グラニフ原宿の店内のギャラリーに、空山基の作品(原画)が販売、展示される。企業コラボアート東京2013は、アーティストたちをサポートする企業コレクターという分野を育て、啓発することを目的としている。コラボレーションTシャツをグラニフ原宿で購入された方に先着でポスターがもらえる(コラボレーションTシャツ、ポスターは数限定。売り切れ次第、終了)。空山基とグラニフの展示会期間2013年10月25日から11月4日まで。時間11:00から20:00まで。(デザイン Tシャツ ストア グラニフより)【参考】▼デザイン Tシャツ ストア グラニフ▼空山基(Sorayama Hajime)
2013年10月29日タワーレコードは、NHKの人気ドラマ「あまちゃん」とコラボレーションしたオリジナルグッズを発売する。アイドルユニット「潮騒のメモリーズ」や劇中番組「見つけてこわそう」のTシャツ(3,150円)、「GMT6」や「まめぶう/安部そば」のTシャツ(2,730円)、「北の海女」のロゴ入りフェイスタオル(800円)、「無頼鮨」湯飲み(1,050円)、「海女カフェ(cafe)」のA4クリアファイルセット(315円)など、細部まで「あまちゃん」の世界観を表現した全11種が登場。19日より予約受け付け中を開始し、27日からタワーレコード渋谷店、新宿店など全国店舗で販売(グッズにより取扱店舗は異なる)。宮藤官九郎が脚本を手掛けたドラマ「あまちゃん」は、NHK朝の連続テレビ小説。東北・北三陸を舞台に、能年玲奈演じるヒロインのアキが海女やアイドルとして奮闘するストーリーが話題となり、高視聴率を記録。名場面パネルや番組で使用された小道具、衣装などを展示する「じぇじぇじぇ―展パート3」を、東京・渋谷のNHKスタジオパークスタジオギャラリーにて来月20日まで開催中。
2013年09月20日キャラクター商品やノベルティの製造をしているラナは、マンガ「北斗の拳」のご当地限定オリジナルデザインTシャツ「世紀末方言伝説Tシャツ」を、8月中旬から全国各地の土産物店で随時販売を開始する。価格は2,625円。同商品には、「北斗の拳」のイラストと、作品に登場する”名言”を各地の方言で再現したセリフが入っている。例えば、福岡限定のTシャツには、同作品の主人公ケンシロウのセリフを方言で再現した「きさんもう死んどるばい……」、東北限定Tシャツにはラオウのセリフを再現した「おらの生涯に一片の悔いなんがねぇ!!」をプリントしているという。色は、Tシャツがブラック、印刷カラーがホワイト。S、M、L、XLの4サイズを用意している。なお、同商品はご当地限定販売となるため、同社が運営するキャラクターグッズ販売サイト「ラナタウン」では取り扱っていないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月22日様々な分野のクリエーター達が集うクリエーティブチーム「プレイ(PLAY)」は、Tシャツの日に制定されている7月20日、新Tシャツブランド「iff – idea for fashion –(以下iff)」をスタートした。ホームページにて販売を開始している。iffは、「ファッションにアイディアを。」をテーマに、渋谷にあるオリジナルTシャツ制作ショップ「アートン(ARTON)」との協業して誕生。靴のオーダーメイドEC「シューズ・オブ・プレイ」やカナダ発ネット上でビスポークテーラーを提供する「Indochino」などECサイト上でファッションアイテムをカスタマイズできるサービスが続々と登場しているが、iffはホームページ上で自身のプロフィールなどからデザインを生成するなど遊び心あるインターフェースを導入。生成デザインも画面にすぐ反映され、確認できる。フェイスブックの画像から色をピックアップしてデザインする「LIFE COLOR T」、個人情報を入力することで自動生成される”必殺技”のテキストをプリントする「FIGHTER T」、切り取り線に合わせてハサミで切ることで自分好みのネック開きを調節できる「CUT OFF T」、親子おそろいで着ると柄が完成する「MAMMY&CHILD T」などの他、メッセージや絵を描き込める欄を設けたTシャツも用意し、プレゼント需要にも対応する。価格は1枚3,500円から。注文したTシャツは1枚ずつARTONで印刷され、7から10日で配送される。同ブランドでは、今後も、イベントや企業などとのコラボレーションにより、様々な企画を計画している。
2013年07月26日今年初放送から20周年を迎えるアニメ「美少女戦士セーラームーン」で、主人公「月野うさぎ」が持っていた変身ブローチをモチーフにしたペンダントの予約受付が2013年7月17日(水)から開始している。今回発売される「美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント」は、「美少女戦士セーラームーン」から「美少女戦士セーラームーンS」までの歴代変身ブローチをモチーフにしたシルバー製のペンダントで、スワロフスキーをあしらったキュートかつフェミニンなデザインとなっている。バンダイの公式オンラインショップ「プレミアムバンダイ」にて予約受付を行っている。また、セーラームーンの顔がプリントされた「美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄」の予約受付も開始している。【商品概要】■美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント全6種価格:12,600円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:約17mm×17mm~素材:silver925スワロフスキー生産国:日本配送日:2013年9月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了■美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄全3種価格:4,988円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:レディースM/L、メンズM/L/XL生産国:中国配送日:2013年8月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了元の記事を読む
2013年07月18日バンダイの「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」は、新商品の期間限定Tシャツやウォレット、扇子(せんす)を開始する。期間限定Tシャツは、ガンダムファーストエピソード43ストーリーにフォーカスを当てたTシャツコレクション。話ごとに3絵柄を同時リリースする。7月~8月は、第25話・26話のTシャツを発売。25話は「レビル将軍」「マッシュの弔い(とむらい)」「オデッサの激戦」、26話は「復活のシャア」「ゴッグ」「カツ・レツ・キッカ」で各3,900円。アクセサリーブランド「JAM HOME MADE」とのコラボレーションアイテムとして、新作ミディアムウォレット「シャアザク」カラーを発売。二つ折りのミディアムタイプで、カラーはモビルスーツの機体カラーをイメージしている。小銭入れを開いた部分には、ジオンマークがデザインされている。牛革製で価格は2万6,250円。明治時代から続く染めの技法「注染」を用い、職人によって作られているてぬぐいブランド「かまわぬ」とコラボした扇子は7月26日発売。今回は「綿麻手拭柄扇子」”ガンダム””シャアザク”の2パターンを発売する。てぬぐいの柄を扇子用にアレンジし、綿麻の生地に染めた扇子で、各地球連邦軍とジオン公国軍のマークが刺しゅうされた布袋が付いている。価格は6,090円。いずれも「STRICT-G」で販売する。(C)SOTSU・SUNRISE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日