吉田カバンの創業者の息子である吉田克幸が2007年に創業した「ポータークラシック(PORTER CLASSIC)」は、Tシャツにシルクスクリーンで手刷りを施すカスタムオーダー会を伊勢丹メンズ館8階メンズレジデンスで行っている。7月15日まで。同ブランドは毎年夏に直営店でTシャツにシルクスクリーンのプリントを施すカスタム展を行っており、今年はそのTシャツカスタムの一部を同館でも行う運びとなった。シルクスクリーンのイラストは、同ブランドのアートワークを手掛けるmimoeによるもの。子供の日常のシーンを描いた単色のデザインや、旅先の光景を連想させる柔らかいタッチのイラストなど15型からTシャツにプリントするデザインを選ぶことが出来る。サイズはXSからXLまで5サイズ用意。素材選びから吉田が行ったというTシャツは、サイドに接ぎの無い丸編みで、脇にもシルクスクリーンプリントを入れることが可能だ。昨年に比べ、首回りを広めに変更することで、女性客でも着やすいTシャツに変更したという。オーダーから納品までの期間は約10日間。価格はTシャツ本体の7,000円に加え、プリント代(500円から3,000円)を加算する。店頭の販売担当者は「ポータークラシックの顧客層は20代から60代と幅広いが、物づくりの工程について興味があり、上質な物を長く使いたいという共通項を持っている。店頭でも動きのよいナイロンに藍を製品染めしたカバンは、経年変化が楽しめるなど、味わいが増していくところが支持されている。今回のTシャツも自分だけの1枚として、長く愛用してもらえたら嬉しい」とコメントする。ポータークラシックは、“物づくりの原点に還り、日本の物づくりの良さを表現する”という姿勢が伊勢丹が年間通して提案している「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」の考え方と合致したことから、今年の4月より同館8階に常設のショップを展開している。
2014年07月07日夏になると着たくなるものと言えば、やっぱり「Tシャツ」ですよね!軽くて、すぐ洗える、肌触りのよいTシャツは、何枚あっても困らないもの。今回は、そんな気軽なTシャツをエレガントに、今年らしく着こなす方法を写真付きでご紹介します。「Tシャツ=カジュアル」という思い込みは、もう捨てて、今年の夏は、Tシャツできれいな色気をふりまいてやりしょう!では、さっそく見ていきましょう。カジュアルなデニムには、小物とヘアメイクで女らしさをプラス!超カジュアルな組み合わせの「Tシャツにデニム」スタイルは、服がシンプルな分、小物やヘアメイクでその印象が、がらっと変わります。ちょっと遊び心とインパクトのある小物、唇に鮮やかな色味、女性らしいヘアスタイルなど、スタイリングで華やかさをプラスしてあげましょう!今シーズンは、ボリュームのあるバングルや、ブレスレットの重ね付けなど、手首のオシャレを楽しみたい気分です。きちんとボトムを合わせれば、Tシャツだってグレードアップ!人気のタイトスカートや、ボリュームスカートに合わせれば、女らしいTシャツスタイルがカンタンに完成します。今シーズンらしく着こなしたいなら、Tシャツは、ボトムにタックインが大原則!ロゴTだって、こんなに大人っぽくオシャレに着こなせます。思い切って、こんなメンズライクなパンツに合わせるのも、クールでかっこいいですよね。ゆるTは、袖口を少しまくって、こなれ感を出すのと、バランスよく着られます。同系色のボトムで、セットアップ風に!Tシャツをボトムと同じ色味でまとめれば、トレンドのセットアップ風にも着られて、今っぽい感じ。今シーズン、たくさん出ている、襟ぐりが小さめのデザインは、上品な印象を与えることができます。新たに買い足すなら、ゆったりショート丈がオススメ!今シーズンらしさで選ぶなら、袖がちょっと長めの、ゆったりサイズで、ショート丈のものがオススメです。素材は、しっかりした厚みのあるものを選べば、よりエレガントにモードっぽく着こなせます。モノトーンやワントーンで、シンプルに潔くまとめましょう。いかがでしたか?ご覧のように、Tシャツだって、こんなにエレガントに女っぽく着こなせるんです!これなら、オフィスにだって大丈夫そうですよね。これからの暑い季節、大活躍させちゃいましょう!Photo by Pinterest
2014年06月28日ゴールドウインはこのほど、同社のブランド・CHAMPION(チャンピオン)から「チャンピオン ドライセーバー Tシャツ(メンズ)」の販売を開始した。同商品は、肌面に配したポリエステルはっ水糸が汗の逆戻りを防ぎ、快適なドライ感を維持する素材「DRYSAVER(ドライセーバー)」を採用。吸汗速乾性・通気性にも優れ、夏のスポーツシーンに適したTシャツとなっている。カラーはミックスグレー、ネービー、ホワイト、ライムグリーンの4色でサイズはM、L、Oを用意した。価格は3,900円(税別)。イメージキャラクターは2014年1月より、俳優の成宮寛貴氏がつとめている。同氏がファッションリーダーとして着こなすことで、新しいアスレチックウエアの世界を表現していくとのこと。Youtubeでは、「Champion」成宮寛貴メイキングムービーを公開している。
2014年06月19日「ギャップ(GAP)」とアート・ファッション誌『ヴィジョネア(VISIONAIRE)』は、ファッションとアートが融合するコラボレーション企画第2弾として限定Tシャツをリリースする。コレクションの内7点には、「ソーラー(SOLAR)」をテーマとした『ヴィジョネア』56号のために開発された、太陽光に反応する塗料の紫外線感光インクを使用。ウゴ・ロンディノーネ(Ugo Rondinone)の電球が青く発光し、ピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)のモノクロ風景写真にブルーの目が出現。アレックス・カッツ(Alex Katz)、ヨーコ・オノ(Yoko Ono)、フランソワ・ベルトゥ(Francois Berthoud)、ロー・アスリッジ(Roe Ethridge)、リチャード・フィリップス(Richard Phillips)のアートワークも、太陽光を浴びて鮮やかな色合いに変化する。その他、マリオ・ソレンティ(Mario Sorrenti)、マーク・クイン(Marc Quinn)、トニー・アウスラー(Tony Oursler)の作品をフォトプリントしたTシャツ3点もそろい、シリーズ第1弾で好評だったヨーコ・オノの「グロー ラブ ウィズ ミー(Grow Love With Me)」をホワイトにゴールドホイルの組み合わせに刷新したデザインも登場。各国のギャップ主要フラッグシップストア、ヴィジョネア対象取り扱いショップなどで、それぞれ500枚の数量限定発売。日本では、東京・原宿のフラッグシップショップのみで各50枚発売。『ヴィジョネア』は、ナンバリング付きの限定部数のみを発行しているニューヨーク発のアート・ファッション誌。1991年春にスタートし、各号ごとに異なるテーマやフォーマットで刊行。アンディ・ウォーホル(Andy Worhol)、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、ザハ・ハディド(Zaha Hadid)など幅広いジャンルの著名人が登場している。2014年はギャップとコラボし、バックナンバーから今後発行するナンバーまで様々なテーマやアートを題材にコレクターズ向け限定Tシャツを発表する。
2014年05月07日「サンローラン(SAINT LAURENT)」は、2人のアーティストとコラボレーションしたTシャツコレクションを3月15日に発売する。今回選ばれたのは、音楽系プロジェクトのビジュアルを多く手掛けるルーク・トーマス(LUKE THOMAS)と、モノクロのイラストレーションで目に映る世界を表現するゼーン・レイノルズ(ZANE REYNOLDS)の2人。彼らの作品は、サンローランの14SSメンズコレクションでも採用されて注目を集めた。トーマスによるTシャツは、コレクションでもキーモチーフとして採用された“BLOOD LUSTER”をプリント。数多くのアートワークがコレクションに登場したレイノルズの作品からは、“THE MALIBU”と“MALIBU BARBARA”がTシャツとなった。いずれも3万5,000円(税抜)。取扱い店舗は、同ブランドの表参道店、新宿伊勢丹メンズ館店、阪急メンズ東京店、神戸大丸店、阪急メンズ大阪店、ドーバーストリートマーケット銀座店。
2014年03月12日ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)8年ぶりの来日公演を記念して、「ローリングストーンズオフィシャルTシャツストア2014(The Rolling Stones official T-shirt Concept Store2014)」が全国各地で期間限定オープンする。同ストアでは、セレクトショップ「ロック・ア・シアター(Rock A Theater)」が展開するストーンズ公式アイテムや、コラボレーションTシャツを多数取りそろえる。コラボレーションTシャツは、バンドを象徴するベロマーク「リップス&タン」を個性あふれるアーティスト達が描いたもの。コラボアーティストは、甲本ヒロトや志磨遼平(3月初旬発売)など。「ローリング・ストーンズオフィシャルTシャツストア」はそごう横浜店 (3月3日まで)、福岡岩田屋本店・名鉄百貨店本店(4日まで)、福屋広島駅前店(5まで)、京都マルイ・マルイシティ渋谷(9日まで)にて開催中。また三宮OPA (3月3日から4月2日まで)、ラゾーナ川崎 (3月7日から18日まで)、新潟伊勢丹(3月19日から25日まで)、小倉コレット(3月28日から4月3日まで)に順次オープンする。「ロック・ア・シアター」は池袋パルコ別館にて3月23日まで開催中の他、渋谷パルコパート3(3月11日から4月下旬まで)、阪急百貨店メンズ大阪(4月1日から4月22日まで)に巡回する。同店はストーンズアイテムの他フェンダーアイテムなども取りそろえる。
2014年02月27日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクトで、2014年4月5日に第1章が公開される映画『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』の「全7章シリーズコンプリート前売り券」のビジュアル、特典内容が公開された。『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』は、総監督と脚本に当時のアニメシリーズを手がけた押井守監督を迎え、シリーズ全12話(各話48分)を全7章に再構成して上映される。「全7章シリーズコンプリート前売り券」は全7章の通し券で、価格は11,000円、B3型の大判仕様。ビジュアルは本チケット用にデザインされたもので、メタリックな文字列をバックにした「イングラム」のスタイリッシュなポスターに仕上がっている。さらに、前売り券の特典となる「特二レプリカTシャツ」の詳細も判明し、劇中で特車二課のメンバーが着用しているTシャツをそのまま再現したデザインが公開されている。「全7章シリーズコンプリート前売り券」には、そのほかに2015年ゴールデンウィークに公開される長編劇場版の世界最速試写会への応募券も同梱されているという。前売り券は3月1日より全国の上映館にて販売がスタート。詳細は各上映劇場まで。本作の上映スケジュールは、第1章が4月5日、第2章が5月31日、第3章が7月12日、第4章が8月30日、第5章が10月18日、第6章が11月29日、第7章が2015年1月10日、そして2015年ゴールデンウィークに長編映画が公開される。キャストは主人公・泉野明役に真野恵里菜、塩原佑馬役に福士誠治、カーシャ役に太田莉菜、シバシゲオ役に千葉繁、後藤田継次役に筧利夫と豪華キャストが名を連ね、これまで培ってきた知見や技術、そして最新CG/VFX技術を駆使して新たな『パトレイバー』が描かれる。(C)2014 「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2014年02月26日暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。とはいえ、薄手でも暖かい機能性肌着(ババシャツとも言う?)もたくさん出回っていますし、ニットやフリース、ファーなどなど、冬ならではの素材を楽しめるのですから、ファッション的には寒い季節もそう悪くないかもしれません。外だけでなく、お部屋でも暖かくかつオシャレに過ごしたい女子に向けて、市場ではルームウェアも大充実していますね。中でも、筆者の心を捉えて離さないのが、ふわもこ素材の部屋着。マイヤーという肌触りが良くふわふわと暖かい起毛素材を使った、淡い色使いのパーカー&ルームワンピースなんて、店頭のマネキンが着ているのを見ただけでキュンとしてしまいます。もう若くないので、いくら部屋着でもそんなにかわいい格好をする勇気はないのですが、思わず触れたくなるような柔らか素材、部屋着ならではの少し甘めのデザイン。きっと好きな人も多いハズ!…と勝手に思い込んでいたら、どうやら男性サイドでは賛否両論の様子。実際、周りの男性からは「スウェットよりはいいかな」とか「女子女子しすぎ」とか「子どもっぽくない?」とか散々な言われようでした。ちょっと、スウェットと一緒にしないでくれる?あ、あと「抜けた毛が口に入りそう」とか言ってた人も…。猫か!では、男性はどんな部屋着だったらキュンとするのでしょうか?マイナビウーマンのアンケート「彼女や女友だちが着ていたら萌える部屋着は?」(2013年7月、回答数209件)によると、1位パジャマ上下…28.2%2位大きめのTシャツ…25.4%3位ショートパンツ…19.6%4位ピタT…18.2%5位キャミソール・タンクトップ…15.8%と、上位は定番推し。ショートパンツやキャミソールなど、露出が高めなものも人気のようですね。ちなみに、素材で言うとどんなのがお好みなのでしょうか?20代~40代の男性に聞いてみました。・「綿素材だと、なんとなく落ち着く。素朴でリラックス感があっていいと思います。」(30代会社員)・「シルクのパジャマやネグリジェみたいなの。さらさらした手触りが好き。淡い光沢感も、上品でセクシーさを感じさせる。」(30代会社役員)・「スウェット素材のマキシワンピ。あれ、かわいいですね。部屋でゆるっとしている感じがいい。逆に、街で着ている人を見ると『部屋着かよ!』って思っちゃう。」(30代会社員)中には少数派ながら、・「毛足のあるふわもこ素材、僕は嫌いじゃないです。ずっと触っていたい。」(20代学生)なんて人もいましたが。一方で、彼女や女友達の「こんな部屋着を見て萎えた」という意見も聞いてみましたよ。・「彼女の毛玉だらけのスウェット姿。本気でガッカリした。」(20代アルバイト)・「近所のスーパーで、薄汚れたピンクのフリースのズボンにクロックス、といういでたちの若い女の子を見て引いた。仮に家の中でも、そのズボンはないだろうと。」(40代会社員)・「友達の彼女が『家の中では中学時代のジャージを着ている』と言っていたのを聞いて、『ないなー』と思った。」(20代会社員)毛玉だらけのスウェットや中学時代のジャージは、やはりアウトなのでしょう。薄汚れているのは論外、といったところでしょうか。古くなった部屋着、愛着が湧いて捨てられない気持ちも、着古したからこそ着心地がいいのもわかります。「もう1回着たら捨てよう」とか「洗濯したら捨てよう」とか思いつつ、何となくまた着てしまうとかね。あー、耳が痛い。また、「動物の着ぐるみみたいなつなぎ」や「キャラクター入りのパジャマやTシャツ」も、男性からは「色気が皆無」と大変不評の様子。高級なオシャレジャージはどうか、と尋ねるも、同様の理由で「ジャージはジャージ。」と、決して好評とは言えませんでした。部屋着だし、自分の趣味なんだから何でもいいじゃん、と言ってしまえばそれまでなのですが、せっかくかわいいものが世に出回っている昨今。着心地と自己満足はもちろんのことですが、そこに「男ウケ」のエッセンスを少々加味してもいいのかもしれませんね。特に、風水的にはパジャマやルームウェアってすごく大切で、恋愛運にも大きな影響を与えるらしいですよ。ちなみに色はピンクで、綿やシルクなど自然素材のものが良いそうですから、部屋着を新調する際にはぜひとも取り入れてみては。(文=石村佐和子)
2014年02月06日14SSよりクリエーティブディレクターにNIGO(R)が就任した「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」のコレクションが日本初公開された。2003年のブランドスタートより10年が経ったUTは、Tシャツの原点に立ち戻ることを企図して今季よりモノづくりを一新。脇にシームが無い丸編みニットを用いた丸胴ボディに仕様を変え、グラフィックプリントや素材は「今」を感じさせるものを厳選したという。ディズニーやピーナッツ、サンリオ、LINEフレンズ、初登場となるシンプソンズなどのキャラクターから陶芸デザイナーのジョナサン・アドラー(JONATHAN ADLER)やリサ・ラーソン(Lisa Larson)、ファブリックブランドのヴァルドローム(Valdrome)、京都の美術出版社・芸艸堂(うんそうどう)、自転車メーカー・シュウィン(Schwinn)などの企業まで35種類のグラフィックコンテンツをラインアップ。アイテムは約1,000モデルを販売する。NIGO(R)らしいビンテージ感のある素材使いやプリントが特徴だ。中でも注目なのはマイメロディをハローキティがかぶったサンリオ人気キャラ同士が共演したグラフィックTシャツ。この絵柄は初とのこと。価格は990円から2,990円。Tシャツやタンクトップ、スウェットを用意。来年2・3月で本格展開する。一部アイテムは販売中。
2013年12月11日ECサイト「ツーピーエムワークス(2PMWORKS)」は12月10日より、アニメ『攻殻機動隊S.A.C』とコラボレーションしたシリーズの受注を開始する。第1弾はファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とNIGO(R)共同プロデュースによるブランド「アイスクリーム(ICECREAM)」と協業したTシャツ。中村悟が、アイスクリームのスタジャンを着用した草薙素子を描き下ろしたプリントTシャツと、プロダクション I.G(Production I.G)制作チームが描き下ろしたタチコマにアイスクリームアレンジのグラフィックが施されたTシャツの2種類をラインアップ。いずれも8,925円。予約は30日まで。発売日は2014年3月中旬を予定。
2013年12月10日(デザイン Tシャツ ストア グラニフより)グラニフとのコラボで誕生した、セクシーな女性ロボットのTシャツグラニフ(graniph)は、イラストレーターの空山基(Sorayama Hajime)とコラボして、ロボットがデザインされたユニークなTシャツを発表した。(10月25日から各グラニフで発売)。有名な空山基はイラストレーター界で日本を代表する一人だ。3点のセクシーなロボットレディをプリントしたユニークなTシャツだ。さりげなくロボットにはブランドのロゴが入っている。グラニフ原宿の店内のギャラリーで見られる、空山基の作品また発売日と同じ日から開催されたアートイベント「企業コラボアート東京2013」で、グラニフ原宿の店内のギャラリーに、空山基の作品(原画)が販売、展示される。企業コラボアート東京2013は、アーティストたちをサポートする企業コレクターという分野を育て、啓発することを目的としている。コラボレーションTシャツをグラニフ原宿で購入された方に先着でポスターがもらえる(コラボレーションTシャツ、ポスターは数限定。売り切れ次第、終了)。空山基とグラニフの展示会期間2013年10月25日から11月4日まで。時間11:00から20:00まで。(デザイン Tシャツ ストア グラニフより)【参考】▼デザイン Tシャツ ストア グラニフ▼空山基(Sorayama Hajime)
2013年10月29日タワーレコードは、NHKの人気ドラマ「あまちゃん」とコラボレーションしたオリジナルグッズを発売する。アイドルユニット「潮騒のメモリーズ」や劇中番組「見つけてこわそう」のTシャツ(3,150円)、「GMT6」や「まめぶう/安部そば」のTシャツ(2,730円)、「北の海女」のロゴ入りフェイスタオル(800円)、「無頼鮨」湯飲み(1,050円)、「海女カフェ(cafe)」のA4クリアファイルセット(315円)など、細部まで「あまちゃん」の世界観を表現した全11種が登場。19日より予約受け付け中を開始し、27日からタワーレコード渋谷店、新宿店など全国店舗で販売(グッズにより取扱店舗は異なる)。宮藤官九郎が脚本を手掛けたドラマ「あまちゃん」は、NHK朝の連続テレビ小説。東北・北三陸を舞台に、能年玲奈演じるヒロインのアキが海女やアイドルとして奮闘するストーリーが話題となり、高視聴率を記録。名場面パネルや番組で使用された小道具、衣装などを展示する「じぇじぇじぇ―展パート3」を、東京・渋谷のNHKスタジオパークスタジオギャラリーにて来月20日まで開催中。
2013年09月20日キャラクター商品やノベルティの製造をしているラナは、マンガ「北斗の拳」のご当地限定オリジナルデザインTシャツ「世紀末方言伝説Tシャツ」を、8月中旬から全国各地の土産物店で随時販売を開始する。価格は2,625円。同商品には、「北斗の拳」のイラストと、作品に登場する”名言”を各地の方言で再現したセリフが入っている。例えば、福岡限定のTシャツには、同作品の主人公ケンシロウのセリフを方言で再現した「きさんもう死んどるばい……」、東北限定Tシャツにはラオウのセリフを再現した「おらの生涯に一片の悔いなんがねぇ!!」をプリントしているという。色は、Tシャツがブラック、印刷カラーがホワイト。S、M、L、XLの4サイズを用意している。なお、同商品はご当地限定販売となるため、同社が運営するキャラクターグッズ販売サイト「ラナタウン」では取り扱っていないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月22日様々な分野のクリエーター達が集うクリエーティブチーム「プレイ(PLAY)」は、Tシャツの日に制定されている7月20日、新Tシャツブランド「iff – idea for fashion –(以下iff)」をスタートした。ホームページにて販売を開始している。iffは、「ファッションにアイディアを。」をテーマに、渋谷にあるオリジナルTシャツ制作ショップ「アートン(ARTON)」との協業して誕生。靴のオーダーメイドEC「シューズ・オブ・プレイ」やカナダ発ネット上でビスポークテーラーを提供する「Indochino」などECサイト上でファッションアイテムをカスタマイズできるサービスが続々と登場しているが、iffはホームページ上で自身のプロフィールなどからデザインを生成するなど遊び心あるインターフェースを導入。生成デザインも画面にすぐ反映され、確認できる。フェイスブックの画像から色をピックアップしてデザインする「LIFE COLOR T」、個人情報を入力することで自動生成される”必殺技”のテキストをプリントする「FIGHTER T」、切り取り線に合わせてハサミで切ることで自分好みのネック開きを調節できる「CUT OFF T」、親子おそろいで着ると柄が完成する「MAMMY&CHILD T」などの他、メッセージや絵を描き込める欄を設けたTシャツも用意し、プレゼント需要にも対応する。価格は1枚3,500円から。注文したTシャツは1枚ずつARTONで印刷され、7から10日で配送される。同ブランドでは、今後も、イベントや企業などとのコラボレーションにより、様々な企画を計画している。
2013年07月26日今年初放送から20周年を迎えるアニメ「美少女戦士セーラームーン」で、主人公「月野うさぎ」が持っていた変身ブローチをモチーフにしたペンダントの予約受付が2013年7月17日(水)から開始している。今回発売される「美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント」は、「美少女戦士セーラームーン」から「美少女戦士セーラームーンS」までの歴代変身ブローチをモチーフにしたシルバー製のペンダントで、スワロフスキーをあしらったキュートかつフェミニンなデザインとなっている。バンダイの公式オンラインショップ「プレミアムバンダイ」にて予約受付を行っている。また、セーラームーンの顔がプリントされた「美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄」の予約受付も開始している。【商品概要】■美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント全6種価格:12,600円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:約17mm×17mm~素材:silver925スワロフスキー生産国:日本配送日:2013年9月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了■美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄全3種価格:4,988円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:レディースM/L、メンズM/L/XL生産国:中国配送日:2013年8月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了元の記事を読む
2013年07月18日バンダイの「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」は、新商品の期間限定Tシャツやウォレット、扇子(せんす)を開始する。期間限定Tシャツは、ガンダムファーストエピソード43ストーリーにフォーカスを当てたTシャツコレクション。話ごとに3絵柄を同時リリースする。7月~8月は、第25話・26話のTシャツを発売。25話は「レビル将軍」「マッシュの弔い(とむらい)」「オデッサの激戦」、26話は「復活のシャア」「ゴッグ」「カツ・レツ・キッカ」で各3,900円。アクセサリーブランド「JAM HOME MADE」とのコラボレーションアイテムとして、新作ミディアムウォレット「シャアザク」カラーを発売。二つ折りのミディアムタイプで、カラーはモビルスーツの機体カラーをイメージしている。小銭入れを開いた部分には、ジオンマークがデザインされている。牛革製で価格は2万6,250円。明治時代から続く染めの技法「注染」を用い、職人によって作られているてぬぐいブランド「かまわぬ」とコラボした扇子は7月26日発売。今回は「綿麻手拭柄扇子」”ガンダム””シャアザク”の2パターンを発売する。てぬぐいの柄を扇子用にアレンジし、綿麻の生地に染めた扇子で、各地球連邦軍とジオン公国軍のマークが刺しゅうされた布袋が付いている。価格は6,090円。いずれも「STRICT-G」で販売する。(C)SOTSU・SUNRISE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日アメリカ発のボディミスト「ボディファンタジー」は、「417バイエディフィス(417 by EDIFICE)」とコラボレーションしたTシャツ(3,465円)を発売する。アパレルブランドとのコラボレーションは初の試み。カラーは、日本限定ユニセックスラインのボディファンタジーのボトルの色に合わせた6色。来月31日発売の、ピーチの香りの「アイムアポップスター(I’m a POP STAR)」(50ml/472円)をイメージしたピンクも含まれる。ラベルには各色ボトルにデザインされたグラフィックをプリント。ボディファンタジーは、2010年10月にフィッツコーポレーションが日本での販売を開始。以来、ティーンから20代後半を中心に人気を博し、国内でシリーズ累計約900万本の売り上げを記録。完全日本限定のユニセックスラインは昨年11月に登場。黒いキャップと、香りのイメージを想起させるデザインがプリントされたパッケージで、世界の優れたパッケージを紹介するサイト「パッケージングオブザワールド(Packaging of the World)」にも登場している。男性は柑橘系を好むという印象とは裏腹に、「フィールソーグッド(FEEL SO GOOD)」「ダンシングオールナイト(Dancing ALL NIGHT)」などのフローラル系の香りの売れ行きが好調だという。
2013年07月17日ファッションソーシャルコミュニティのカラフル・ボードにて、ぴあが2013年の夏フェスに向けてオリジナルのTシャツデザインを募集し、一般投票を行っていた企画で、グランプリと特別賞が発表され、このたび販売を開始した。グランプリを獲得したデザインは、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツデザイン」という今回の企画趣旨にピッタリ合った、ポップなロゴが特徴。また、特別賞を獲得したデザインは、個性的な視点でフェスを表現している。どちらもフェスの会場で映えそうなデザインだけに、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツ」を着て、実際に夏フェスに行ってみるのも良いかも。各賞ともカラーバリエーションは5色と豊富。購入などの詳細はカラフルボードの公式サイトでご確認を。
2013年07月05日キム・ギドク監督の最新作『嘆きのピエタ』と、ファッション・ブランド“ハードコアチョコレート”のコラボTシャツが、6月7日(金)より販売されることが決定した。その他の写真本作は、昨年のヴェネチア映画祭グランプリ金獅子賞を受賞した作品で、昔ながらの町工場が並ぶソウルの清渓川周辺を舞台に、生まれてすぐに親に捨てられ、30年間天蓋孤独に生きてきた主人公の借金とりの男と、突然母親だと名乗る謎の女が辿る運命を描く。“ハードコアチョコレート”は、ホラー映画やプロレスなど“コアな題材をパンキッシュなデザインで消化する”というコンセプトで1999年に設立されたファションブランド。スタッフ全員がギドク監督の大ファンということからコラボが実現した。コラボTシャツは、“ハードコアチョコレート”店舗で購入できる。『嘆きのピエタ』6月15日(土)よりBunkamura ル・シネマほか全国ロードショー
2013年05月31日今年でブランド活動休止を宣言した「mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)」は、「FINAL COUNT DOWN MAGAZINE」限定Tシャツを、総合ファッションECサイト「MAGASEEK(マガシーク)」にて独占発売中。マガシークでは、同ブランドがシーズン毎に「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN MAGAZINE」との連動で展開している限定Tシャツ「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN T-SHIRT 0」を独占販売中で、Tシャツは今回のもので最終版となる。マスターマインド・ジャパンは、1997年に本間正章が設立し、「LOVE&PEACE」を掲げ、「The Best」を目指すカジュアルながらも贅沢なコレクション。スカルのアイコンモチーフが特徴であるが、活動15周年となる区切りの年である、2013年春夏シーズンにブランドを休止することを発表した。限定Tシャツは、これまで、様々なグラフィックがファンから絶大な支持を得てきたが、最後となる「0」では、かつて販売記録を作った人気グラフィック 「LOVE×CHECK」がアップデートされて登場した。【「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN T-SHIRT 0」の概要】販売開始日: 2013年5月16日(木)12:00URL : 価格: 3,990円(税込)サイズ展開: (メンズ)M、L、XL (レディース)S、M元の記事を読む
2013年05月21日ユニクロは、2013年5月17日(金)より、映画『モンスターズ・ユニバーシティ』のユニクロオリジナルグラフィックTシャツを販売する。ディズニー・ピクサーの人気シリーズ第2弾となる映画「モンスターズ・ユニバーシティ」は、シリーズ第1弾の前日譚にあたり、サリーとマイクの大学時代が舞台となったストーリー。7月6日(土)の映画公開に先駆けて、学生時代のマイクとサリーがユニクロのグラフィックTシャツに登場する。オリジナルTシャツは、マイクやサリーがカラフルにデザインされたデザインや、二人が通っている大学のロゴがあしらわれたデザインなど、ビンテージ感のあるカレッジスタイルで全10色柄をラインナップ。キッズはカラフルな切り替えのデザインで、カレッジスタイルをより引き立てており、グラフィックTシャツに加え、キッズはルームセットも用意。ルームセットは5月27日(土)より発売を予定している。【商品概要】<メンズ>\990(税込み)色柄数:10色柄※うち3色柄は一部店舗のみ展開サイズ展開:XS-XXL ※XXLはダイレクトのみの展開<キッズグラフィックTシャツ>\790(税込み)色柄数:6色柄サイズ展開:100-150<キッズルームセット>\1,500(税込み)色柄数:3色柄サイズ展開:S-XL※ルームセットは5月27日(土)発売予定です。【映画情報】『モンスターズ・ユニバーシティ』モンスターよ、大志を抱け。2013年7月6日(土)3D・2D全国ロードショーDisney.jp/monsters元の記事を読む
2013年05月15日特殊繊維が夢のTシャツにボディラインが気になるけれど、ダイエットは辛い、いつもなかなか成功しないとお悩みの方にうれしい、びっくりなアイテムが話題を呼んでいる。見た目は普通のTシャツなのだが、なんと着るだけで脂肪を燃焼させる効果があるというのだ。このTシャツは、大阪の繊維・服地メーカー、ワンポイント株式会社が開発した新素材「ナノミックス」を使用したもの。もとは同社の社長がアトピー性皮膚炎に悩む子どもを救いたいと開発を始めたもので、免疫学の権威である渡辺隆司医学博士や日本アトピー協会の協力も得て、乾燥性敏感肌専用の「メディカルウェア」として生みだされたという。(画像はイメージ)着ているだけで肌も喜ぶ!理想のTシャツこの「ナノミックス」は、酸化を抑制するトルマリン鉱石と、遠赤外線効果のある紀州備長炭をナノ化して糸とした、ポリエステル特許新素材で、肌にやさしく、再生機能も高めるものとして、第32回日本臨床免疫学会でも発表され、その機能性が注目された。衣類ではきわめてめずらしい「第三種医療機器」にも認定されている。この肌再生を促してくれる効果、免疫機能の改善が見込めるというだけでもうれしいTシャツなのだが、効果はこれだけにとどまらず、新陳代謝を活発にし、疲労回復効果があるとして、プロ野球選手や格闘家が注目し始めたのだとか。彼らがひざやひじのサポーターにとり入れ、よりひろく人気を集めるところとなったという。この新陳代謝をアップさせる力を活かし、ダイエットをより強力にサポートする「脂肪燃焼タイプ」を開発したのだそうだ。遠赤外線効果で、着るとじんわり温かくなるとか。冷えやむくみの改善も期待できるので、女性にはさらにうれしい。身につけるだけで、肌も喜び、ボディメイキングも助けてくれるなら、まさに夢のようなアイテムだ。一度あなたもチェックしてみては。元の記事を読む
2013年05月11日ユニクロは2013年5月31日(金)より、人気ゲーム『モンスターハンター4』とコラボレーションした2アイテム、「モンスターハンターグラフィックTシャツ」と「モンスターハンターグラフィックボクサーブリーフ」を販売する。 2010年、翌年2011年のグラフィックTシャツ、そして2012年のヒートテックコラボ企画に続き、今年で第4弾となるコラボは、夏発売予定のニンテンドー3DS『モンスターハンター4』を中心に、モンスターハンターシリーズをモチーフにした、バラエティー豊かなデザインのアイテムを揃えた。 ゲームの人気モンスターキャラクター「イャンクック」がTシャツとして初登場するほか、カモフラ柄や『モンスターハンター4』の紋章があしらわれたデザイン、人気モンスターキャラクター「プーギー」の刺繍が胸元に入ったボーダー柄まで、バラエティー豊かなデザインの計21色柄を用意。価格:1,500円 色柄数:21色柄※うち5色柄は一部店舗のみ展開 サイズ展開:XS-XXL ※XXLはダイレクトのみの展開また、『モンスターハンター4』の発売を記念して、グラフィックブリーフが今年初登場。Tシャツでは表現できない細かなディーテールがポイントのグラフィックボクサーブリーフは全12色柄。日本を含む11の国と地域および、ユニクロオンラインストアで販売される。 価格: 2枚組/990円 色柄数:12色柄※うち4色柄は一部店舗のみ展開 サイズ展開:S-XXL ※S・XXLはダイレクトのみの展開元の記事を読む
2013年05月06日東急東横線渋谷駅跡地に世界最大ストアが登場3月15日、ファンらに惜しまれつつ地下化された東急東横線渋谷駅の跡地である「SHIBUYA ekiato」に、ユニクロのTシャツショップである「UT STORE」が期間限定でオープンし、話題を呼んでいる。このストアは、「UT POP-UP! TYO」と名付けられたもので、28日15:00に開店。4月7日までの期間限定で展開されているものだ。オープン時間は12:00~21:00となっている。かつて線路であった部分に、さまざまなデザイン、カラーのTシャツがディスプレイされているなど、ユニークなスタイルが見もの。200坪超の敷地に1000種類以上、12000枚ものTシャツが展示・販売されている。世界に先駆けて手に入れられるチャンス!お楽しみ企画もこれだけの「UTシャツ」が取り扱われているのはここだけ。世界最大の「UT STORE」となっているという。この期間限定店舗では、世界の店舗に先駆けて発売となる新作Tシャツ100種類もあり、いちはやく購入することが可能だ。また、ユニクロが開発した動画カメラアプリの「UT CAMERA」の撮影ブースもあり、ここでUTを身につけて撮影した自分の映像を壁面にマッピング、「動くポートレート」として、キャンペーンビジュアルの一部になることができるという楽しい企画も実施されている。多種多様なコラボTシャツ、デザインTシャツを、ユニークなスタイルで楽しみながら、購入もできる魅力いっぱいのストア。ズラリと並べられた姿を見るだけでも、足を運ぶ価値はある。期間限定なので、気になる人は急いで。元の記事を読む
2013年03月30日コラボTシャツが順次発売にパリの老舗メゾン、ラデュレ。150年の歴史をもち、今もなお世界中のセレブから愛される、カラフルなマカロンなどを生み出したことで知られる。近年、こだわりのスイーツのみならず、コスメティックアイテムやキャンドルなど、ライフスタイル全般に及ぶアイテムも手がけており、こちらも高い人気を誇っている。そんなラデュレとユニクロが今回、初めてコラボレーションすることが分かった。15日よりコラボレーションTシャツが順次発売開始となっている。キュート&スイートなコレクション!チャリティもコラボは、ユニクロのTシャツブランドである「UT」コレクションのひとつとして展開される。これまでにもこのシリーズからは、幅広いジャンルのブランドとのコラボTシャツが誕生しており、いずれも話題と人気を集めている。ラデュレコラボTシャツは、ラデュレのアイコン的スイーツをデザインしたものや、動物をデザインしたものなど、その世界観をキュートに、そしてまさに甘く、ロマンチック・エレガンスで表現して生みだされている。ウィメンズ25色柄、キッズ17色柄のラインアップと、展開も幅広い。収益の一部は東北で子供たちの支援をしている、認定NPO法人IVY(アイビー)の活動へ寄付されることともなるそうだ。「ユニクロ銀座店」と「ユニクロマルシェプランタン銀座」では、さらに特別なショップインショップを設け、ラデュレを代表するキャンドル、ルームフレグランス、ステーショナリーなどのアイテムもそろえられるそう。ラデュレファンはもちろん、春らしいカラフルさ、ロマンチック・エレガントな魅力を手に入れたいなら、ぜひチェックしてみて。元の記事を読む
2013年03月15日二の腕スッキリのTシャツと、スッキリ美シルエットのパンツゴールドウインは、エレガントでスタイリッシュな“大人のスポーツスタイル”を提案する「ellesse(エレッセ)」から、文化服装形態機能研究所長監修を得て、視覚効果で二の腕スッキリの「美ワザ シャツ」7品番と、スッキリ美シルエットの「美ワザ パンツ」を開発、3月初旬より、全国のエレッセ取扱店にて販売を開始した。*画像はニュースリリースより視覚効果で二の腕部分をスッキリと見せるTシャツ「美ワザ シャツ」は、二の腕部分を視覚効果でスッキリ見せる仕様のTシャツ。袖口をななめにカットすることで、従来のTシャツより袖下部分の寸法を長くし、袖全体を隠すのではなく、二の腕の部分のみをカバーする。さらに袖口にむかって外側に広がるパターン設計と、広めの袖口寸法により、二の腕とシャツのあいだにゆとりが出来るように設計。ゆとりのある大き目の袖口と腕の太さのギャップによる視覚効果で、二の腕部分をスッキリと見せるという。「美ワザ パンツ」は、ひざの位置を高めに設定し、ひざ下を長く見せ、脚長に見せる効果があり、ほどよいゆとりで楽に違和感なく着用できるパンツ。後ろのポケットは形状を小さく、上目に設定することで小尻とヒップアップ視覚効果のある設計。さらに、ウエストサイズがフィットしていても、脚部分やヒップまわりがブカブカというフィッティングの悩みを解消するために、加齢による女性の体型変化にあわせたサイズを設定(エクストラサイズ/EX)をしているという。元の記事を読む
2013年03月12日赤城乳業は、アンケートに答えると抽選で「ガリガリ君 Tシャツ」がもらえるクリスマスキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社のWebサイトに関する調査を目的に実施されるもの。アンケートに回答者の中から抽選で100名に、クリスマス限定バージョンのガリガリ君 Tシャツが当たる。黒いTシャツのフロントには小さなアクセントが、バックにはシンプルなガリガリ君がプリントされたシックな仕上がり。応募は同社キャンペーンサイトで12月16日まで受け付ける。商品の到着日はクリスマス当日(25日)になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ロフトワークが運営するクリエイターポータルサイト「ロフトワークドットコム」は11月15日、地域活性を応援するデザイン公募「小豆島オープンクリエイションプロジェクト 島T計画」の作品募集を開始した。応募の締め切りは12月24日まで。プロジェクトは、同サイトと瀬戸内海地域の地域おこしに取り組む「459」の共同で実施された。香川県・小豆島(しょうどしま)地域を象徴するTシャツのデザインと、Tシャツを活用して島の活動を盛り上げるアイデアを募集する。例えば、小豆島Tシャツを着て参加するイベント企画や、WebサイトにつながるTシャツデザイン、地元の商店街・学校などを巻き込んだ企画などを募集。Tシャツデザインのみの応募、もしくはTシャツを生かしたアイデアのみの応募も可能となっている。グランプリ(1名)を受賞した人には、「小豆島ツアーへの招待(2泊3日)+Tシャツ商品化+採用デザインのTシャツプレゼント」を贈呈。また、「審査員特別賞」(4名)には、「小豆島ツアーへの招待(2泊3日)+採用デザインのTシャツプレゼント」、「入選」(複数名)には、「小豆島名産品詰め合わせ定期便」がそれぞれ贈られる。なお、現代美術家の椿昇(つばき のぼる)氏、醤油ソムリエールの黒島慶子(くろしま けいこ)氏など5名が、審査員をつとめるとのこと。詳細は、同プロジェクト公募ページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ユニクロは12月4日から、ビックロユニクロ新宿東店1階にて、ティム・バートン監督のディズニー3D映画の世界を紹介する「フランケンウィニー アート展」を開催する。アート展初日には、ティム・バートン監督が来場する。「フランケンウィニー アート展」は、スペイン・アメリカ・メキシコ・カナダ・イギリス・フランスでの開催を経て、このほど日本に初上陸する。映画製作の過程を紹介し、ティム・バートン監督によって描かれたオリジナルスケッチや線画、落書き、映画で使用した小道具・セットなどを見ることができるという。会場は、家電と洋服を取り扱う新宿のビックロ。同展の世界とも融合させるため、店内の装飾はアクセサリーブランド「Q-pot.(キューポット)」のデザイナー、ワカマツ タダアキ氏が監修する。同氏によってプロデュースされた店内も、見どころのひとつだ。アート展初日の12月4日には、ティム・バートンが来場する予定。同映画プロデューサーのアリソン・アバッテ氏も招き、同会場での開催を祝してテープカットのオープニングセレモニーを実施する。アート展は12月4日~23日の10時~22時に開催。入場無料。また、同映画の公開を記念し、ティム・バートン監督が描き下ろしたデザインを含む、ユニクロ限定販売グラフィックTシャツも販売。ウィメンズ商品としては、Q-pot.のワカマツ タダアキ氏がデザインした、フランケン ウィニーTシャツとパーカを販売する。さらにティム・バートン監督の描きおろしイラストがデザインされたマグカップ、ポストカード、缶バッジなど38種のオリジナルグッズも販売する。缶バッジは365円、ストレートマグ1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日アウターにラインが出にくいTバックのパンツ。筆者も女ですがどうもTバックは苦手です。友達に聞いてみると、そもそもTバックを持ってないという人も。そこで、女性に「Tバックを持っていますか」を聞いてみました。調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■女性に質問です。あなたはTバックのパンツを持っていますか?はい73人12.9%いいえ492人87.1%Tバックを持っている人は約13%しかいません。うーん、やっぱり持っている人自体が少ないみたいです。筆者は持っていますが履き心地が苦手なためあまり着用しないのですが……。持っている人に、どんな時に履きますか? を聞いてみました。■よく履く人、普通に履く人●ほぼ毎日。(東京都/女性/31歳)●半分くらいはTバックなので普段使いしている。(東京都/女性/27歳)●生理中でなければ普通に履きます。でもデートでなくて、仕事とかで気合いを入れたい時に履くこともあります。(東京都/女性/32歳)Tバックの履き心地が気にいっているんでしょうね。生理中はさすがにTバックは無理ですよね。気合いを入れたい時に、というのはなんとなくわかるような気がします。なんか男子のふんどし感覚みたいです。■頼まれたら履く人●彼氏に「履いて」と頼まれたとき(笑)。(福島県/女性/23歳)●頼まれた時。普段はおりものが多いので、不快になるから履かない。(大阪府/女性/24歳)彼氏、だんなさんに頼まれたら履きますというご意見は他にもありました。うーん、頼まれたらイヤとは言いにくいかも(笑)。■目的はそれぞれだけど……(笑)●ロングワンピースのとき(マキシ丈)。(大阪府/女性/23歳)●レギパンとかを履く時に。(熊本県/女性/24歳)●ラインが気になる服を着る時。(東京都/女性/28歳)●フラを習っていたので、発表会の時、衣装からパンツが透けないように履いた。(神奈川県/女性/29歳)●彼氏といちゃいちゃするとき。(埼玉県/女性/30歳)●だんなを誘惑したい時……。(福岡県/女性/28歳)ラインを気にするとやっぱりTバックという人が多かったです。男性はやっぱり女性のTバック姿にはぐっとくるみたいですね(笑)。■持ってるだけ●食い込みが痛いので、持ってはいるが履きません。(神奈川県/女性/25歳)●セットで付いていただけで履くことはない。(京都府/女性/26歳)●タンスに眠っていて履いたことはない。(三重県/女性/27歳)このように、持っているけど履きませんという人が実はかなりいました。Tバックを持っていると答えた人の中の23.3%が「持っているけど履かない人」でした。つまり全体の9.9%しかTバックを履かないという結果です。下着メーカーさんに「Tバックは売れていますか?」と聞いてみたくなりますね。これを読んでいる女性のみなさんはTバックを持っていますか?(初桐有@dcp)
2012年11月17日