シャネル(CHANEL)のビューティ アンバサダーに、バレエダンサー飯島望未が2019年1月より就任することが発表された。飯島望未 / © CHANEL大阪出身の飯島望未は、1991年生まれ。6歳からバレエをスタートし、13歳でNYのバレエコンクール「ユース・アメリカ・グランプリ」へ3位入賞し、15歳で単身渡米。その翌年に、アメリカの5大バレエ団の一つである名門、ヒューストン・バレエ団とプロ契約を果たす。2014年に、同バレエ団のソリストに昇格をし、現在もファースト ソリストとして米国を拠点に挑戦し続けている。2016年には「シャネル N°5 ロー」グローバルプロジェクトに参加し香りの世界観をダンスで表現し、多くの人々を魅了した。2018年にはウォッチ コレクション「コード ココ」のアンバサダーに抜擢されたり、「ルージュ アリュール」「ヴィタルミエール グロウ」 のデジタルキャンペーンにも起用されたりと、これまでにもメディアに多く取り上げられてきた、今シャネルが注目するイットな存在。今後のさらなる活躍に期待したい。
2018年12月19日華やいだイベントやパーティーにお呼ばれすることが多い12月、何を着て行こうかと、毎回頭を悩ませる時期でもありますね。いつも同じ服を着ていくのも気がひけるし、かといってその度にドレスを買うと出費がかさむ。そんなわけで昨年まではペーティーにお呼ばれすると、ZARAやH&Mに駆け込んで新しいドレスを調達するのが常でした。でも「毎年使い捨てのパーティーファッションは、なんだかもったいないわ」とも思っていたんですよね。そこで、今年からはファストブランドでドレスを買う代わりに「コスチュームジュエリー」をひとつ、買い足すことにしてみました。コスチュームジュエリーとは、金、銀、プラチナまたは貴石などを使わないイミテーションのジュエリーのことです。1900年代にココ・シャネルをはじめとする多くのデザイナーが、石や金属に価値を置く宝飾品ではなく、デザイン性を重視したアクセサリーをこぞって発表し、多くの女性を虜にしました。本物の宝石では高価すぎて作ることができない、大胆なデザインやボリューム感を、コスチュームジュエリーなら実現できたからです。今年私は、大好きなデザイナー「ドリスヴァンノッテン」のコレクションをみて一目惚れし、こちらの大きなブローチを手に入れました。植物のような生物のような、なんとも個性的なデザイン。ジャケットの襟、ワンピースの胸元など、シンプルな服にいろいろな向きでつけると、ドレスがまったく違う表情になリます。先月滞在したパリでも、イヴ・サンローラン美術館やクリニャンクール蚤の市でたくさんの素晴らしいコスチュームジュエリーに出会いました。デザイナーのクリエイティビィティーが存分に発揮された個性あるジュエリー。一期一会を楽しみながら、今後も少しずつコレクションしていきたいと思っています。
2018年12月17日シャネル(CHANEL)の「カメリア コレクション」より12月1日、新作ネックレスが登場。2019年1月の世界発売に先駆けて、日本で先行発売される。ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)が最愛の恋人から贈られ、以来自身のシグネチャーとして愛したカメリアの花。「カメリア コレクション」は、その象徴的な花をモチーフに、メゾンのエスプリとスタイルを大胆に体現するファインジュエリーコレクション。「カメリア コレクション」ネックレス(PGxDia)27万2,000円 / © CHANEL新作のネックレス(27万2,000円)は、やわらかな輝きのピンクゴールドによって、ふっくらとした幾何学的な花のシェイプを表現。中央にセットされた1粒のダイヤモンドが花の純粋さを代弁するように輝く。シャネルらしい優美で洗練されたデザインは、ドレスアップにはもちろん、シンプルなTシャツやニットなどのデイリースタイルにも華を添え、カメリアの花が持つ永遠のフェミニニティーとエレガンスが女性のスタイルを引き立ててくれる。また、この新作ネックレスは、通常のブラックレザーではなく、ネックレスのピンクゴールドカラーに合わせた特別なジュエリーポーチとセットとなって販売される。
2018年11月26日シャネル(CHANEL)の「カメリア コレクション」から、新作ジュエリーが登場。2019年1月11日(金)より発売される。ガブリエル シャネルが生涯愛した“カメリアの花”。その丸いフォルム、季節が移ろい変わっても落ちない葉、純粋さと長寿の象徴、シンプルさの中に可憐な趣を感じさせるカメリアは、シャネルを象徴するモチーフとして今なお愛され続けている。「カメリア コレクション」に新しく加わる新作は、ピンクゴールドと、イエローゴールドの2シリーズ。2018年12月1日(土)にネックレスが先行販売されたピンクゴールドのシリーズからは、リング、イヤリング、フープイヤリングが登場。ふっくらとしたピンクゴールドの花の中央に、1粒のダイヤモンドをセットした、可憐なジュエリーに仕上がっている。イエローゴールドとダイヤモンドを合わせたシリーズには、ネックレスとリングを用意。肌の上に落ちる花びらを思わせるタトゥーアートのようなオープンワークと、大ぶりなデザインが特徴だ。細く短めのチェーンを合わせたネックレスは、首元のラインに沿うようにカーブしたモチーフが印象的。リングには、指を大きく包みこむタイプと、V字にカーブした花のモチーフが指と指の間にくるようなタイプの2型を取り揃える。【詳細】シャネル「カメリア コレクション」発売日:2019年1月11日(金)■ピンクゴールド・ネックレス(PGxDia) 272,000円+税 ※2018年12月1日(土)より発売中(日本先行)・リング(PGxDia) 254,000円+税・イヤリング(PGxDia) 522,000円+税、イヤリング(フープタイプ) 583,000円+税■イエローゴールド・ネックレス(YGxDia) 975,000円+税・リング(YGxDia) 820,000円+税、リング(YG) 1,035,000円+税【問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519
2018年11月25日シャネル(CHANEL)は、「INSULA LUX 光の島」アントニ タウレ展覧会を、東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールにて2019年1月16日(水)から2月14日(木)まで開催する。「INSULA LUX 光の島」は、スペイン出身の画家・アントニ タウレによる日本初の個展。アントニ タウレは、バルセロナで建築家資格を取得した後、絵画、写真、舞台装飾の制作を手掛けてきた比類なき画家。世界中の美術館やギャラリーで数々の個展、グループ展を開催している。「光の島」は、タウレが1970年代から拠点の1つとしているスペインのフォルメンテーラ島を描いた作品だ。フォルメンテーラ島は、豊かな自然と絶景の広がる魅力的な楽園として、タウレのインスピレーションの源であり続けている。「光の島」をテーマに制作された作品はいずれも、開口部から差し込む外の光と、冷たい室内空間の暗さが幻想的なコントラストを描く。光と闇、現実と虚構、存在と非存在、色彩と無彩色、無限と有限の境界が1つの作品の中に表現されている。 展示作品は、最近制作された絵画作品と、写真の上に絵を描いた作品に大きく二分される。写真と絵画のミクストメディア作品は、実在した過去を切り取った断片である写真を、彩色し再構成することで制作。作品の中で過去の時間軸と現在が交錯し、タウレの芸術において現実と幻想、現実と表象がつねに隣り合い、影響し合っていることを端的に示している。【詳細】「INSULA LUX 光の島」アントニ タウレ展覧会会期:2019年1月16日(水)~2月14日(木) ※入場無料・会期中無休時間:12:00~19:30会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F
2018年11月22日シャネル(CHANEL)は、代官山 T-SITE GARDEN GALLERYに期間限定ブティックを2018年12月16日(日)までオープンする。シャネルが提案する"和の空間”代官山期間限定ブティックの最大の魅力となるのは、他のブティックでは体感できない「和」のエッセンスが存分に取り入れられていること。ブティックへと続く代官山 T-SITE GARDEN GALLERYの道には、竹をモチーフにした約1000個にも及ぶ行燈を設置。メゾンの象徴する赤と黒の2色で彩られた行燈には「CHANEL」のロゴが刻まれている。庭園内の小道を抜けると、ガラス張りのファサードが目印。2階分の天井高を誇る開放的なブティックが来場者を出迎えてくれる。ブティックの内部にも、もちろん「和」のエッセンスを取り入れた。壁面の一部には、障子の格子を彷彿とさせるデザインを起用。ブラック&ホワイトのモノトーンでまとめられ、バックライトに照らされて浮かび上がるのは、マドモアゼル シャネルが建てた別荘の名にちなんで名づけられた豪華客船「ラ パウザ」の文字だ。また、「ラ パウザ」号からのインスピレーションは、ディスプレイにも採用した。シューズやバッグを飾ったグラフィカルな什器には、黒い舷窓を設けて最新アイテムを飾っている。お気に入りの小物に出会える、限定ブティックブティックでは、2018/19年 クルーズ コレクションからセレクトされた プレタポルテも登場。明るく無垢なホワイト、輝くようなパステルカラーに彩られたワードローブは、心が躍るような楽し気なデザイン。シャネルのブティックといえば、店舗によってセレクトが異なるのが魅力。代官山の期間限定ブティックでは、ここでしか出会えないアイテムも豊富だ。パイル地を用い涼しげに仕上げたアイコンのスーツや、ストライプ柄のトップスなど、"航海”"リゾート地でのクルーズ”などのシーンにぴったりなアイテムが揃っている。また、シューズ、バッグ、アクセサリーなどの小物も充実。幼少の頃を思い出させるなつかしいデザインのパーティシューズやストラップ付きスニーカー、ラウンドフレームのサングラス、そしてベレー帽、iPhoneケースなど、バリエーション豊かなデザインが揃っている。菊地凛子、小松菜奈、中条あやみ参加のオープニングイベントブティックオープン前夜の11月22日(木)には、緑豊かなIVY PLACEを会場としたオープニングイベントが開催。シャネル アンバサダーの菊地凛子、シャネル ファッション アンバサダーの小松菜奈・中条あやみなどが駆けつけ、特別な夜を盛り上げた。【詳細】シャネル 代官山 期間限定ブティック期間:2018年11月23日(金・祝)~2018年12月16日(日)時間:12:00~20:00(金・土は22:00まで)※11/23は14:00~18:00、12/16は12:00~18:00場所:代官山 T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15
2018年11月17日シャネル(CHANEL)の2018/19年 クルーズ コレクションは、気まぐれなクルーズ船「La Pausa」でいくラグジュアリーでプレイフルな旅を描いた。ワードローブには、爽やかな潮風を感じられるようなマリンムードが満点。ハンドバッグにも、その世界観をあらわすモチーフや、カラーリングが採用されている。キャッチーな“浮き輪”モチーフのバッグショルダーバッグのなかでも最も目を惹いた、浮き輪モチーフのバッグ。柔らかなラムスキンとクリア素材を用いて浮き輪型を表現。バッグのフロント部分には、シャネルのロゴと船の名前「La Pausa」の文字をあしらった。なお、反対側はシャネルのアイコンであるキルティングが採用されている。“賢く可愛い”「ヴァニティー バッグ」ラグジュアリーなグレインド カーフスキンの「ヴァニティー バッグ」は、ブラック&ホワイトのストライプでマリンルックに。華奢なチェーンとトップハンドルが2WAYを可能にしてくれる。そばで揺れるシャネルモチーフと鍵を忍ばせたチャームがポイントだ。コンパートメント付きで、収納力も抜群なのが嬉しい。旅を楽しむ、変幻自在の3WAY「シャネル 31」「シャネル 31」は、2018/19年秋冬 プレタポルテ コレクションより登場した、これひとつで3通りの使い方が楽しめる万能バッグ。デイリーにはトートやショルダー、パーティーにはクラッチ。まるでアクセサリーのように、TPOにあわせてあらゆる表情をみせてくれる。今季は、メタリックシルバーやモノトーンカラーが登場し、シャネルが導く旅を盛り上げる。シャークティースプリントが彩る「ボーイ シャネル」シャネルの人気ハンドバッグ「ボーイ シャネル(BOY CHANEL)」は、ポップなシャークティースプリントに彩られてラインナップ。ホワイトとブルーのコントラストに、大振りのシルバーカラーのチェーンをあわせた、存在感抜群のデザイン。遊びを加えたレディライクな「フラップ バッグ」レディライクな印象の「フラップ バッグ」もマリンな雰囲気で登場。オールホワイトのピュアなボディに、まるで海の“ロープ”を想起させるショルダーストラップと、可憐なチェーンハンドルを配した。外付きポケットはキルティング素材で、シャネルらしさも満点。モードだけどマリンな「クラッチ バッグ」定番のキルティングモチーフを全面に採用した、一見シンプルな「クラッチ バッグ」は、ゴールドカラーのチェーンと金具を配して、エレガントかつゴージャスに昇華。バッグを留めるハトメ部分は、まるで船の上で見る浮き輪とロープを象ったようなデザインに。さり気ない遊び心で、モードなバッグにマリンテイストを忍ばせた。詳細シャネル 2018/19年 クルーズ コレクション 新作バッグ・バッグ(H19×W19×D9cm) 463,320円(税込)・ヴァニティー バッグ(H13×W17×D7cm) 537,840円(税込)・CHANEL 31(H35×W32×D10cm) 448,200円(税込)・BOY CHANEL(H14.5×W25×D8cm) 638,280円(税込)・フラップ バッグ(H15×W22×D6cm) 538,920円(税込)・クラッチ バッグ(H10.4×W18×D4) 387,720円(税込)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519©CHANEL
2018年11月16日シャネル(CHANEL)の期間限定ブティックが、11月23日から12月16日まで代官山 T-SITE GARDEN GALLERYにオープン。2018/19年 クルーズ コレクションの他、ブティック限定商品が並ぶ。期間限定ブティックには、2018/19年 クルーズ コレクションからセレクトされた、プレタポルテとアクセサリーがそろう。同コレクションは、リラックスした雰囲気に包まれ、幼少の頃を思い出させるなつかしいデザインのパーティシューズやストラップ付きのスニーカー、白いタイツ、ラウンドフレームのサングラス、ツイードやスパンコールを刺繍したベレー帽の小物使いが話題となった。明るいホワイトや輝くパステル調のカラーパレットを使用した様々なシルエットの装いは、これからのホリデーシーズンにもぴったり。バッグ(22万7,000円)※限定商品さらに、国内ではこのブティックでのみ発売される限定商品も登場。バッグ(22万7,000円)やカラフルなチェーン付きポーチ(31万4,000円~33万8,000円)など見逃せないアイテムが並ぶ。【イベント情報】シャネル 代官山 期間限定ブティック会期:11月23日~12月16日会場:代官山 T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15時間:12:00~20:00、金・土 12:00~22:00 ※11月23日は14:00~18:00、12月16日は12:00~18:00
2018年11月14日シャネル(CHANEL)は、希代のイメージメーカー ジャン=ポール グードの展覧会「In Goude we trust!」をシャネル・ネクサス・ホールにて開催。会期は、2018年11月28日(水)から12月25日(火)まで。ジャン=ポール グードは、写真、ダンス、映像、グラフィックデザインなど多岐に渡って活躍する、フランス出身のアーティスト。希代のイメージメーカーとしてもその名を馳せる彼は、シャネルとの関わりも深く、1990年の男性用フレグランス「エゴイスト」を皮切りに、数々のコラボレーションを実現してきた。グード自身が手掛ける「In Goude we trust!」では、シャネルとのコラボレーション作品から厳選したハイライト作品と、グード個人のアート作品を紹介する2部構成で行われる。第1部では、怒りを表す女たちが窓から叫び声をあげる「エゴイスト」のCM映像や、女優のヴァネッサ・パラディが鳥かごの中で歌う小鳥に扮した「ココ」のキャンペーンイメージなど、フレグランス広告史に残る代表作をはじめ、ファインジュエリーコレクション「The Five Elements」の為に制作された「ファイヤー インスタレーション」などを展示。第2部では、グードのドローイングやスケッチのプリントとともに、2017年にポンピドゥー センターで展示された照明彫像の壮大なインスタレーションを写す巨大パノラマパネルを展示するほか、グードの過去の作品や活動をまとめた映像「So Far So Goude」を会場内のミニシアターで上映する予定だ。なおジャン=ポール グード展のスペシャル ショート フィルムには、シャネルのビューティ アンバサダーをつとめるKōki,が登場。アーティスティックなヘアメイクと衣装を纏い、フランス語で本展を紹介している。【詳細】ジャン=ポール・グード展覧会「In Goude we trust!」会期:2018年11月28日(水)~12月25日(火)※会期中無休会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30 ※11月30日(金)は17:00まで入場料:無料
2018年11月10日シャネル(CHANEL)より、クリスマスに向けた店舗限定のメイクアップアイテムが登場。伊勢丹新宿本店をはじめとする、一部の限定ショップで順次発売される。コンパクトなパレットで、メイクアップが完成!「トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア」は、フェイス・アイ・リップのメイクを叶えるパレットと、ミニマスカラを合わせたメイクアップセット。パレットの中には、ブラウンとモーヴの2トーンから成る肌馴染みの良いアイシャドウや、色どり豊かな4色のリップカラーをはじめ、ピンクのチークカラー&フェイス パウダーを、4本のアプリケーターと共に収めている。持ち運びにも便利なコンパクトなサイズ感なので、パーティーシーンの多いこれからの時期にもお勧め。一部の店舗および、オンライン ブティックで販売される。伊勢丹新宿店限定の「ルージュ アリュール」&コスメキットまた伊勢丹新宿店限定で、2種類のメイクアップアイテムが登場。濃密な発色と光沢感ある仕上がりが特徴の人気リップ「ルージュ アリュール」の限定カラー4色と、シャネルのアイコニックなモチーフ“ライオン”を象ったハイライティング パウダー&「ルージュ アリュール」の限定色を赤いポーチと共にセットした「伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット」がラインナップする。限定イベント「ル サンカン ルージュ」も開催なお2018年10月31日(水)から11月6日(火)までの期間、シャネルの限定イベント「ル サンカン ルージュ」が、伊勢丹新宿本館1階=ザ・ステージにて開催。 ガブリエル シャネルが愛したといわれる、“赤”で彩られたスペースでは、前述の店舗限定メイクアップアイテム全3種をはじめ、深紅にボトルを染めた限定デザインの「シャネル N°5 オードゥ パルファム」や、スプレイ タイプの新作ボディオイル「シャネル N°5 ボディオイル」などが、限定・先行販売される。【詳細】シャネル店舗限定メイクアップアイテム■伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット<伊勢丹新宿店限定>発売日:2018年10月31日(水)価格:13,392円(税込)セット内容:ル シーニュ ドゥ リオン オー ローズ、ルージュ アリュール(伊勢丹新宿店限定4色の中から1色選択可)、オリジナル ポーチ■ルージュ アリュール 限定色<伊勢丹新宿店限定>発売日:2018年10月31日(水)価格:限定4色 各4,536円(税込)■トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア<一部店舗限定>発売日:12月1日(土)価格:11,880円(税込)販売場所:一部の店舗およびオンライン ブティックセット内容:パレット(フェイス パウダー1色、チークカラー1色、アイシャドウ6色、リップカラー4色)、イニミタブル#10 ヌワール(ミニサイズ)*すべて数量限定品。なくなり次第終了。*伊勢丹新宿店限定品は、限定イベント「ル サンカン ルージュ」の会期中、本館1階=ザ・ステージのみで取扱い。<限定イベント>「ル サンカン ルージュ」開催期間:2018年10月31日(水)~11月6日(火) 10:30~20:00開催場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1アイテム例:・伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット<数量限定>・ルージュ アリュール 伊勢丹限定色<数量限定>・シャネル N°5 特別限定ボトル<数量限定/先行発売>※11月2日(金)全国発売・シャネル N°5 ボディ オイル<数量限定/先行発売>※11月2日(金)全国発売【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2018年11月09日シャネル(CHANEL)から、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とコラボレーションしたプレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションが、2019年春夏シーズンに登場。新カプセルコレクションから、刺繍が施されたイエローのスウェットを着用したファレル・ウィリアムスバンコクで行われた2018/19年 クルーズ コレクションのレプリカショーにて ©️CHANELシャネルと親交が深く、ブランドアンバサダーも務めるファレル・ウィリアムス。初めてのコラボレーションは、2014/15年のパリ-ザルツブルク メティエダール コレクションのために、カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が撮影したショートフィルム「Reincarnation(再生)」。ファレル・ウィリアムスは、オリジナル曲である「CC The world」の作詞作曲を担当し、主演俳優の1人としてショートフィルムに出演。また、同コレクションのADキャンペーンにも参加した。その後も、リッツ パリで発表した2016/17年のパリ-コスモポライト メティエダール コレクションでランウェイに登場し、2017年の「ガブリエル ドゥ シャネル」のバッグのキャンペーンにも参加。2017年11月に開催した「CHANEL at colette」のイベントにて、スニーカーをデザインするなど様々なコラボレーションを行ってきた。今回登場するのは、ファレル・ウィリアムスのクリエイティビティが昇華された新カプセルコレクション。韓国・ソウルのフラグシップ ブティック オープニングを記念して、同ブティックにて2019年3月29日より先行発売。その後、2019年4月4日より、世界の一部限られたシャネル ブティックにて発売予定。
2018年11月08日シャネル(CHANEL)が、タイ・バンコクで10月31日、2018-19年クルーズコレクションのレプリカショーを開催した。© CHANEL 5月にパリのグラン パレにて発表された本コレクション。今回は、タイのチャオプラヤー川沿いの「Sermsuk Warehouse」に舞台を移し、このショーのために特別にセットされた「N°5埠頭」で披露された。© CHANEL ゲストには、アンバサダーのリリー=ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)、キャロリーヌ・ドゥ・メグレ(Caroline de Maigret)、パク・スジュ(Soo Joo Park)、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、ギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)を始め、タイからは、映画監督のアピチャッポン・ウィーラセタクン(Apichatpong Weerasethakul)、モデルのオークべッブ=チュティモン チュンチャルーンスクイン(Aokbab-Chutimon Chuengcharoensukying)、女優のミウ=ニッター・ジラヤンユン(Mew-Nittha Jirayungyurn)などが招かれた。© CHANEL © CHANEL © CHANEL © CHANEL © CHANEL © CHANEL 今回、バンコクでのショーを記念して、期間限定インスタグラムアカウント「@CHANEL.SabaiStyle」も開設。バックステージや、ゲストのアザーショットなど様々なコンテンツがアップされている。
2018年11月05日シャネル(CHANEL)は、ブランドアンバサダーでもあるファレル ウィリアムスとコラボレーションをしたプレタポルテとアクセサリーのカプセルコレクションを発表。2019年春夏シーズンより登場し、日本での発売は2019年春を予定。シャネルとファレル ウィリアムスのコラボレーションは、今から4年前、2014/15年のパリ-ザルツブルク メティエダール コレクションのためにカール ラガーフェルドが撮影したショートフィルム「Reincarnation(再生)」がはじまりだった。ファレルは、オリジナル曲である「CC The world」の作詞作曲を担当しただけでなく、ショートフィルムに出演俳優の1人として出演。さらに、同コレクションの広告キャンペーンにも参加していた。その後、2016/17年のパリ-コスモポライト メティエダール コレクションではランウェイに登場。2017年の「ガブリエル ドゥ シャネル」のバッグのキャンペーンにも出演したほか、同年11月に開催した「CHANEL at colette」のイベントでは、スニーカーをデザインした。新たなコラボレーションでは、プレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションを制作。全貌はまだベールに包まれているが、コレクション内の1着である刺繍が施されたイエローのスウェットを身に着けて、バンコクで行われた2018/19年 クルーズ コレクションのレプリカショーに参加した。なお、そのほか詳細は今後明らかになっていく。【詳細】シャネル ファレル ウィリアムス コラボレーション 新カプセルコレクション発売日:2019年春頃(C)CHANEL
2018年11月05日シャネル(CHANEL)から、ホリデーシーズンを華やかに彩るメークアップ アイテムが登場。10月31日から11月6日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで開催するポップアップイベント、「ル サンカン ルージュ」にて限定・先行発売される。「トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア」(1万1,000円)数量・店舗限定 ©CHANEL華やかなホリデーシーズンの幕開けにふさわしいスペシャルなポップアップイベント「ル サンカン ルージュ」では、ガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)が愛した赤に彩られた会場で、新商品をひと足早く手にとることができる。12月1日に一部の店舗とオンライン ブティックで数量限定にて発売される「トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア」(1万1,000円)が先行発売。フェイス・アイ・リップメイクをすべて叶えるパレットとミニマスカラがセットになっており、ブラウンとモーヴの2つのトーンから成るアイシャドウ6色、鮮やかなリップカラー4色とソフトピンクのチークカラー、フェイスパウダーが、4本のアプリケーターとともに1つのパレットに収められている。「ルージュ アリュール」伊勢丹新宿店 限定色(各4,200円)数量限定 ©CHANELさらに会場では、同イベントのみで販売される伊勢丹新宿店限定のアイテムも登場。深く濃密な発色とサテンの光沢感のある仕上がりが特長の「ルージュ アリュール」からは、「#185 スティルネス」「#186 サンシーブル」「#188 スクレ」「#189 アンコグニート」、4つの限定色がラインアップ。「伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット」(1万2,400円)数量限定 ©CHANELまた、「伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット」(1万2,400円)は、シャネルのアイコニックなモチーフのひとつであるライオンを象ったハイライティング パウダー「ル シーニュ ドゥ リオン オー ローズ」と、「ルージュ アリュール」の伊勢丹新宿店限定4色の中から1色、ブランドロゴをあしらったポーチがセットになっている。なお、伊勢丹新宿店限定商品は数量限定にて、なくなり次第販売終了となる。この他、11月2日全国発売の「シャネル N°5 ボディ オイル」や、アイコニックなボトルが赤に染まった「シャネル N°5 特別限定ボトル」、11月9日全国発売のメタリックな輝きを放つメークアップコレクション「コレクション リーブル 2018」が先行発売される。【イベント情報】ル サンカン ルージュ会期:10月31日〜11月6日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10:30〜20:00
2018年10月26日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスがコラボレーションした、シャネル銀座ビルディング10階にあるフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、クリスマスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」が登場。予約期間は2018年11月1日(木)から25日(木)まで、受取期間は12月20日(木)から25日(火)までとなっている。「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」は、シャネルの腕時計「プルミエール」をモチーフにしたクリスマスケーキ。もともと、パリのヴァンドーム広場や香水・シャネル N°5のボトルストッパーからデザインの着想を得たという「プルミエール」は、完璧な構造を象徴する美しい八角形のフォルムが特徴的だ。「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」には、バニラムースやバニラキャラメル、ホワイトチョコレートなどを使用して、忠実にその様を再現。ケーキの中心には、ブランドのアイコニックなモチーフ“カメリア”をデコレーション。仕上げには金箔をあしらって、より一層華やかな雰囲気をプラスしている。なお「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」は、家族でシェアするのに最適な約5人分のサイズ。数量限定の特別ケーキで、とっておきのクリスマスを演出してみてはいかが。【詳細】「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」価格:14,000円(税込)<数量限定>サイズ:縦15×横11.5×高さ4.5cm(4~5人分)予約期間:2018年11月1日(木)~25日(木)※限定数に達し次第、予約受付終了予約方法:電話またはメールで直接店舗へ支払方法:現金または銀行振込み(いずれも前払)受取期間:12月20日(木)~25日(火)※レストランにて手渡し引渡場所:ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F【問い合わせ先】ベージュ アラン・デュカス 東京TEL:03-5159-5500
2018年10月22日モデルのKōki,が、シャネル(CHANEL)のビューティ イベント「LE ROUGE CHANEL」オープニングイベントに参加。シャネルのファッション&メイクアップに身を包んで登場した。シャネルのビューティ アンバサダーに就任した、モデルのKōki,。お披露目会では「これからシャネルの素敵なコスメアイテムの魅力を皆さんにお届けできたらと思います」と意気込みを語っていた彼女が、シャネルのビューティ イベント「LE ROUGE CHANEL」に出席するため、香港へ。当日は、リキッドのように伸びてパウダーマットな仕上がりの新感覚リップカラー「ルージュ アリュール リクィッド パウダー」をチョイス。2018-19年秋冬コレクションに登場した、ブラックベースのプリント ドレスにあわせて、温かみのあるバーガンディカラー「#960 アヴァンギャルディスト」をチョイスした。ヘアは、ハイネックドレスとの相性を考えてタイトにまとめた。ドレスのジョーゼット クレープ地にのった華やかな模様を活かすよう、アクセサリーは控えめに。片耳ピアスとチェーンブレスレットを選んで、遊び心を加えている。【Kōki,着用アイテム情報】■メークアップルージュ アリュール リクィッド パウダー #960 4,200円+税※2018年10月5日(金)より発売中。問い合わせ先:シャネル カスタマーケア TEL:0120-525-519■ファッション・ドレス:2018/19年秋冬 プレタポルテ コレクションのジョーゼット クレープのプリント ドレス・ピアス・ブレスレット
2018年10月21日シャネルといえば、高級なイメージもあってなかなか手が出しづらい…。でも優秀なアイテムもたくさんあって、何を買うか迷っちゃう!なんていう方も多いのでは?今回は、シャネル化粧品でこれだけはチェックしてほしい!というアイテムをご紹介します!コスメが特に好き!という方でなくとも、誰もが知っている「シャネル」出典:byBirthブティックから生まれた化粧品ブランドですが、最高級ブランドだけあって、パッケージから中の色味までもが上質で高級感があり、持っているだけで女性らしさがアップしたような気がしますよね。化粧品を使う目的として、お肌を健やかに保つだけでなく、好きな化粧品を使って至福の時間を楽しむという目的もあります。シャネルの化粧品を使っているだけで幸せ!という女性も多いでしょう。ただ、やはり優秀なブランドだけあって、何から試したらいいのかわからない!という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、シャネル初心者の方はもちろん、色んなコスメを使ったことがある方にもぜひこれは使ってほしい!という優秀アイテムをご紹介したいと思います。2018年シャネル新作コスメの特徴を解説!出典:byBirth常にトレンドの最先端を行くシャネルのメークアップラインは、今年の秋冬はマットな質感のアイテムが多数揃っています。特にシャネルのアイコン的存在であるアイシャドウ「レ キャトル オンブル」シリーズのマットな質感のブラウンが4色一つになったパレットは、現在も品切れ中。ソフトで柔らかい質感に仕上がるマットシャドウは、誰もを虜にする人気アイテムです!他にも、スポンジに液を染み込ませたリップアイテムは、パウダーのようなふわっとした柔らかい質感に仕上がるものが多く、なのに濃くならず自然な仕上がりになるという、ユニークなアイテムも揃っています。今年のトレンドは、マットな質感。今まであまりマットな仕上がりに縁がなかった方も挑戦しやすいコスメが、シャネルからたくさん発売されています!また、カラーもラズベリーやプラムをイメージしたような、寒色系の華やかなカラーが揃っていますが、真反対のヌーディーベージュなどの肌になじみやすいナチュラルカラーまで幅広く揃っています。素肌感を意識した仕上がりが好きな方も、柔らかさの出るリップアイテムでトレンドを取り入れてみてくださいね。ぜひ試してみて!シャネルコスメのオススメアイテムご紹介これまでスキンケアからメイクアップアイテムまでいくつものシャネルのコスメを試してきましたが、その中でも特に優秀だと感じたアイテムをご紹介します!オンブル プルミエール プードゥル 36出典:byBirth出典:byBirth鮮やかな赤の単色アイシャドウは、一見どうやって使うの!?というぐらい、パキッとしたアクセントカラー。ですが、実は使い方次第で様々な印象をもたらすことができるんです!粉質が柔らかいので、しっかり赤が出ますが色の濃淡の調節は自由自在。大きめのブラシを乗せたり、指の先にちょこんと取るだけであれば、肌に溶け込むように赤が自然になじみます。アクセントで赤をパキッと出したい場合は、チップや小さなブラシを使ってアイラインのように使ってみたり、目の下のみに乗せて「うさぎさんメイク」のような潤んだ瞳に見せる効果のあるメイクをするのもオススメですよ。アイラインのように使えばどんな方でも似合いますし、色の濃淡を調節すれば、カジュアルにもパーティーなどのシーンでも使いこなせるようになります。レ キャトル オンブル 268出典:byBirth出典:byBirth伝説のパレットとも言われるようになった、268番。マットな質感のアイシャドウが4色セットになったパレットですが、1色1色の質の高さが話題となり、一時は定番アイテムなのに品切れを繰り返し、なかなか手に入らないパレットとなりました。どんな肌にも合うのに、ワンランク上の仕上がりにしてくれる上品な発色や色合い、それぞれの色のハーモニーが絶妙にマッチするバリエーションの広さは4色だけど無限です!どの色を組み合わせても大人の女性を演出できる、万能パレット。ひとつ持っていると、お仕事でもデートでも、ちょっとしたお出かけでもどんな時でも使えちゃう!使うのが楽しみになるような、そんな至福の時間を作ってくれる傑作アイテムです。ル ジェル コート出典:byBirthこちらはネイルアイテム。セルフネイルがほとんどですので今までたくさんのトップコートを試してきましたが、今の所このシャネルのジェルコートに敵うトップコートはありません!もっとも魅力的な点は、名前の通りジェルのように仕上げてくれる美しさ。ガラスでコーティングしたような高級なツヤ感が本当にたまりません!プチプラのネイルカラーを塗っても、まるでサロンで仕上げたような、ジェルのようなツヤのある仕上がりはいつまでも眺めていたくなっちゃいます。また、乾きも早くはみ出てしまった部分は、皮膚の部分であれば次の日ぺろっと取ることができるので、塗るのも楽チンです。少しお値段は張りますが、一度使うとやめられなくなってしまいますよ。シャネルコスメの魅力はまだまだたくさん!みなさん雑誌でもよく見かけたことがあるアイテムが、今回の記事で出てきたかと思います。まだまだ進化を遂げるシャネルですので、これからの新作コスメも楽しみですね!また、シャネルコスメ初心者の方も、ぜひシャネルデビューの参考にしてくださいね。
2018年10月14日世界中の女性達が声を揃えて一度は訪れたいと願う、憧れの国といえばフランス、パリ。歴史ある中世の建物やアート作品だけではない、そこに住むパリジェンヌ達の存在もその理由の1つでしょう。彼女達はなぜ世界中の女性から憧れられるのか。彼女達の、歳をとるほど女性は美しいという思考と、彼女達のナチュラルでありのままの自分を作る秘密を参考にしてみましょう。出典:byBirthコーヒーを片手にタバコを吸い、詩のような言葉を操り、恋に恋をする国、フランス。フランス映画やフランスに住んだ事がある方なら一度は思った経験があるかもしれません、パリは厄介な街と。1つ見方を変えれば、気取っていて常に何かに文句をつけている、それはパリに住むパリジェンヌ同士でさえも思う事。では、なぜ彼女達はどの国の女性からも憧れられる存在なのでしょう。彼女達から学ぶありのままの自分とナチュラルメイクとは。シンプルとはノーメイクではない出典:byBirthシンプルとは努力をしていないというわけではありません。彼女達も他の国の女性同様、キレイになる努力はしています。ですが、少し他の国の美容法と違うのは、自分の悪い所に注目しとことん変える事より、自分のいい所を生かし伸ばす努力をしているということ。万人受けする美顔を真似するより、自分にしかないその1つのパーツを個性として受け入れ、自分の美しさの強みとして最大にアピールする事が出来ているのです。ファンデーションは被せ物出典:byBirth首と顔の色が違う肌、いかにも肌呼吸が出来なそうな肌、塗りすぎて人工的になってる肌。隠したい気持ちが強すぎて、何かおかしな事になっていませんか。せっかくなら恋人が近寄りたくなる、照れるとちゃんと赤みが出るような、心がちゃんと見える素肌を目指しましょう。スキンケアはシンプルに保湿クリームで作る小鼻、クマ、ニキビなどのポイント部分はBBクリームやコンシーラーで隠す軽いパウダーのみ使うファンデーションがどうしても使いたい時は、保湿クリームと合わせて、あくまで軽く女をあげる赤の魔法出典:byBirthパリジェンヌの真似をしてくださいと伝えると、誰しもが赤リップを手に取るかもしれません。それ程、彼女達の代名詞となっている赤リップですが、もちろん毎日使っているわけではありません。彼女達のように赤リップを使用してても、抜け感を出すには、目元は何もしないか、してもマスカラのみで、ちゃんと口元に目が行くようなメイクをします。そして目を強調したい場合は、赤リップを使用せず、目を中心にメイクを行いましょう。ポイントは顔で主張がしたいパーツを1箇所に絞り、そして顔のどこかで抜け感をわざと作るようにして下さい。赤を使う勇気がないと言う方は、オレンジを混ぜ色味を工夫してみましょう。「あなたの経験が、あなたの顔になる」出典:byBirthそう言ったのはココ・シャネル。厚すぎる唇、薄すぎる唇。高すぎる鼻、低すぎる鼻。デカすぎる胸、小さすぎる胸。一度言い出せばキリがない、人それぞれ抱えるコンプレックス。ですがコンプレックスとは、他人と自分を比べて感じたその気持ちであって、あなたの好きな人が、好きか嫌いかなんて事はわからないという事。フランスでは35歳以下の人が整形を行う事は稀で、基本的にはしません。それは親からもらったその姿に誇りを持ち、そして人工的に手に入る美を美徳として考えないからです。ですが、それでも手に入れたいのなら、自分で1箇所だけを明確にし、整形を選択する事も1つの手でしょう。そしてシワ、しみ、たるみなどのプチ整形などは年を取ってから考えたいもの。流れに逆らい人工的な若作りに時間をかけるなら、自分の顔もワインのように歳を取る程熟成し、女性の魅力が増すことを忘れず、自身の歴史が刻まれたその顔を“バージョンアップした”と捉える事が大切です。作り込まないヘアー出典:byBirthドライヤーなどはいらないというぐらい、そのままの流れで出来たような自然体なヘアーを好む彼女達。ですが、彼女達の毛質だからこそ出来る事であって、日本人の毛質ではそうはいきません。私には他にやる事がたくさんあるの、あなたとは違うのよと言わんばかりに忙しさをアピールした彼女達の無造作な髪ですが、無造作と言ってもボサボサではなく、あくまでブラッシングは行っています。彼女達は自分の髪にも髪質にも誇りを持っているのです。そして、彼女達は基本髪を染めません。染めてもワントーン上げる程度で、本来の生まれ持った髪を大切にします。なので、日本人のようにブリーチを行う人は稀でしょう。そして日本ならよくあるヘアアレンジなどもほとんどなく、髪留めなどのアイテムも使わず、ただ髪をアップする程度の人が多いでしょう。流行とシンプルが混ざった独自のスタイル出典:byBirthパリジェンヌは基本シンプルスタイルの印象かと思いますが、そこは流行の最先端の街。もちろん流行に身を包むパリジェンヌもたくさんいます。ですが流行とは必ず時代遅れになるもの。追いかければ追いかけるほど意味がないと考えられています。それでは彼女達はどうしてあんなにオシャレに見えるのでしょうか。それは、彼女達は自分のスタイルをしっかり持っているからです。そして彼女達がそんなシンプルスタイルであっても、オシャレに見える理由は、アクセサリーにあります。アクセサリーに値段の高さはどうでもいいのです。大切なのは、そのアクセサリーにストーリーがあるかどうかという事。安くても単純に可愛かった、親から受け継いだ、旅の思い出に買ったなど、古き良きストーリーのあるアクセサリーを身につける事が大切です。ですが、ジャラジャラといかにも見せびらかすようなアクセサリーのつけ方はNGでしょう。出典:byBirthパリジェンヌがどうしてこんなに世の女性から支持されているのか、それは自分をよく知り、ありのままの自分を愛しているからです。自分を愛せないと他人を愛する余裕が生まれません。恋に恋をする彼女達は、シンプルな生き方であっても、実は愛のこもったこだわりのある人達なのでしょう。日本では派手なスタイルや人と違った性格を個性と呼びますが、個性というのは、一人一人の人間が既にもう持っている物です。そんな個性を包み隠さず伸ばす、そんな考え方を持つ彼女達はきっと自分に自信があり、もしそれが無くてもそんな姿は意地でも見せないでしょう。常に自信がある人に見えるその姿は、誰から見ても一目置かれる存在なのかもしれません。見た目だけじゃない、自分をしっかり持った知性あるパリジェンヌ達を参考にしてみませんか。
2018年10月10日シャネル(CHANEL)から、新作ファインジュエリーコレクション「スー ル シーニュ デュ リオン」が登場。2018年10月5日(金)に発売される。獅子モチーフの新作ジュエリー"獅子の徴(しるし)のもとに"を意味する「スー ル シーニュ デュ リオン」は、8月19日、獅子座生まれのマドモアゼル シャネルが自身のエンブレムとした獅子をモチーフにした新作ファインジュエリー。ゴールドでグラフィカルに表現したライオンモチーフに、ラピスラズリやクオーツを配したイヤリング、ペンダント、ネックレス、リング、ブレスレットなどを展開する。マドモアゼル シャネルと獅子マドモアゼル シャネルが獅子を自身のエンブレムとするきっかけとなったのは、マドモアゼルの最愛の人、ボーイ カペルの死後に訪れたヴィネチア。1919年のクリスマス2日前に亡くなった彼を思い悲しみに暮れるマドモアゼルを、翌年の夏、友人のミシアとホセ=マリア セール夫妻がヴェネチアに同行するよう説得した。初めて訪れたヴェネチアはマドモアゼルの心を癒し、その街の輝きやビザンチン帝国から伝わる遺物は彼女を魅了していった。館や宮殿の妻壁や扉の上、モザイクや石像...至る所で目に留まる獅子。ヴェネチアの守護聖人マルコの象徴が有翼のライオンでもあり、獅子をシンボルとしていたのだ。それ以来、獅子はマドモアゼルのクリエーションに繰り返し用いられるアイコンとなり、スーツのボタンやハンドバッグの留め金を飾った。また、カンボン通りの彼女のアパルトマンにあるオブジェの中でも一際目立つ存在として、テーブルの上には金メッキのブロンズや大理石の獅子が、暖炉の縁には木彫の獅子が置かれている。【詳細】シャネル新作ファインジュエリーコレクション「スー ル シーニュ デュ リオン」発売日:2018年10月5日(金)予定アイテム例:・イヤリング YG/ラピスラズリ/ダイヤモンド/モチーフサイズ:W1.34cm 1,320,000円+税・ネックレス YG/ラピスラズリ/ダイヤモンド/モチーフサイズ:W2.27cm 2,000,000円+税・リング WG/クォーツ/ダイヤモンド/モチーフサイズ:W1.34cm 927,500円+税・ブレスレット YG/クォーツ/ダイヤモンド 3,527,500円+税【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2018年10月06日© CHANELシャネル(CHANEL)が10月2日、パリで2019年春夏 プレタポルテ コレクションショーを開催した。会場となったグランパレは、真っ青な空の下に広がる砂浜が再現された。
2018年10月04日シャネル(CHANEL)より、クリスマスに向けた限定コスメコレクション「マキシマリズム ドゥ シャネル」が登場。2018年11月9日(金)より数量限定で発売される。“獅子”をモチーフにした煌めくクリスマスコレクション「マキシマリズム ドゥ シャネル」からは、ガブリエル シャネルが生涯大切にしていたというシンボルの1つ“ライオン(獅子)”をモチーフにした、メイクアップアイテムが登場。クリスマスシーズンらしい華やかなメタリックカラーで、ジュエリーのように美しい魅力を現代女性へと贈る。淡いゴールドが煌めくフェイスパウダーパレットの表面に“ライオンの顔”を象った限定コスメは、全2種類。1つ目は、淡いゴールドのフェイス パウダー「ル リオン ドゥ シャネル」。繊細なゴールド パールが肌に上質な艶めきを与え、パーティールックに最適な華やかな表情へと仕上げてくれる。メタリックな仕上がりのパウダリー アイシャドウ2つ目は、鮮やかな発色が魅力のパウダリー アイシャドウ「オンブル プルミエール プードゥル」。カラーラインナップは、ブラックやカーキーといったディープな色合いから、ライトカラーまで全4色を用意。全てのパウダリー アイシャドウには、繊細なラメを散りばめているので、瞼にポンポンとのせるだけで、ドラマティックな目元へとチェンジ。単色使いはもちろん、ブレンドしたオリジナルカラーで楽しむのもおすすめだ。異なるカラー&質感を楽しめる、リップカラーパレットなど「ラ パレット キャラクテール」は、5つのインパクト溢れるシェードを収めたリップカラー パレット。ブライトレッドからディープ プラムまで揃えたリップカラーは、サテン・マット・エクストラ マットなど、それぞれ異なる質感をセットしている。また、マットな仕上がりのリップスティック「ルージュ アリュール ヴェルヴェット N°5」も登場。軽く滑らかな着け心地で、はっと目を惹くドラマティックな口元を叶えてくれる。人気コスメの新色も登場特別限定品に合わせて、シャネルの人気コスメの新色もラインナップ。リッチな質感が魅力のクリーム アイシャドウ「オンブル プルミエール クレーム」からは、淡いピンク ゴールドが登場。上品な輝きを放つ柔らかな色合いなので、他のカラーとの重ね付けにもお勧めしたい。また艶やかな口元へと仕上げる「ルージュ ココ グロス」には、プラチナのような輝きを纏った温かみのあるピンク&ハードなブライトレッドが展開される。【詳細】マキシマリズム ドゥ シャネル発売日:2018年11月9日(金)アイテム例:・ル リオン ドゥ シャネル(フェイス パウダー) 8,640円(税込)<特別限定品・限定色>・オンブル プルミエール プードゥル (パウダリー アイシャドウ) 全4色 各4,428円(税込)<特別限定品・限定色>・ラ パレット キャラクテール(リップカラー) 8,640円(税込)<特別限定品・限定色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット(リップスティック) 4,644円(税込)<特別限定品・限定色>・オンブル プルミエール クレーム(クリーム アイシャドウ) 4,212円(税込)<限定色>・ルージュ ココ グロス(リップグロス) 全2色 3,888円(税込)<限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ(ネイル エナメル) 全2色 3,456円(税込)<限定色>※特別限定品は、全てなくなり次第販売終了【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2018年10月04日外でのデートとは違い、2人きりでイチャイチャできるお家デートは特別ですよね。彼が来るからと張り切って掃除。でも「とにかく部屋をキレイに」という意識が高すぎて他の部分がおろそかに…なんて経験も、あるのではないでしょうか。では、お家デートで積極的にキレイにすべき箇所とは?さっそく見ていきましょう!1. 玄関玄関とはその家の顔!入ってすぐの場所が汚いなんて、「わたしは整理整頓ができません」と言っているようなものですよね。収納スペースが小さくて靴が入りきらないこともあるかもしれませんが、脱ぎっぱなしや、使っていない靴が何足も出ている状態は、どう見てもキレイには見えません。靴がしまえないのなら、せめて整っているように見せましょう。出ている靴を揃えて置くだけでも、キレイにしているという印象を与えられますよ。2. トイレ彼女の家のトイレが汚いと、彼はドン引き。リビングはキレイなのに、一番不衛生になりがちなトイレが汚いなんて、「ガサツなんだな」と思われてしまいますよ。清潔感のないトイレで用を足したいと思う人はほとんどいませんよね。むしろ、「トイレを使いたくないから行きたくなる前に帰ろう」と思われてしまうかもしれません。もし彼がすぐに帰りたがっているようであれば、一度トイレ掃除をしっかりしてみると良いかもしれませんよ。3. キッチンキッチンは、口にするものを扱う場所なので、少しでも汚い部分が見えてしまうと、いくらおいしそうなスイーツが出てきたとしても食べたくなくなってしまいます。また、掃除も行き届いていない場所で食事を作られるのも嬉しくありませんよね。さらに、材料を切るときに使う作業場はキレイなのに、シンクの隅や排水溝の周りに黒カビやドロドロ汚れが見えたときにはとにかく鳥肌。「いつもこんなところで料理してるの?」、「もう食べたくない…」と思われてしまっても仕方がないのです。女子力を高く見られたいのであれば、キッチンの掃除は念入りに。食器棚のホコリも忘れずに取り除いておきましょう。いかがでしたか?リビングに多少の物が置いてあったとしても、生活感が出やすいトイレやキッチンは特に清潔を保ちたいところ。しかし、普段から掃除をしていない人が1日や半日で家中をピカピカにしようとしても限度がありますよね。今日はここ、明日はここ、のように、毎日1ヶ所ずつキレイにしていく習慣を付けると、まとめて掃除をしたときに簡単に終われるのです。
2018年10月01日シャネル(CHANEL)の2018-19年秋冬コレクションから、新作バッグ「シャネル トランテアン(CHANEL 31)」が登場。2018年9月28日(金)より全国のブティックで販売される。「シャネル トランテアン」は、1つで3通りの使い方を楽しめるハイブリッドなバッグ。普段は、本体にハンドルが付いたトートバッグとして。パーティやお出かけのシックな装いには、2つに折れば大きめのクラッチバッグに変身。そして、内側に付いているストラップを肩にかければ、身軽なショルダーバッグとして楽しめる。その日のコーディネートに合わせて、まるでアクセサリーのように、バッグの複数の顔を楽しんでみて。柔らかな2色のラムスキンを採用し、シャネルを象徴するベージュとブラックのキルティングのほか、アクセントを添えてくれるピンク×レッドやロイヤルブルー×ホットピンクといったカラーを展開。さらに、クラッシュド加工が施されたカーフスキンを使用したブラックバージョンや、ファブリックタイプも登場する。【詳細】シャネル 31 バッグ発売日:2018年9月28日(金)販売場所:全国のシャネル ブティック価格:・ロイヤルブルー×ホットピンク 489,000円・ベージュ×レッド 489,000円・ピンク×レッド 489,000円・ブラック 438,000円・プリント×ピンク 451,000円【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2018年09月30日シャネル(CHANEL)のビューティ アンバサダーにモデルのKōki,が就任。Kōki,は、ピアノやフルートの演奏者、作曲家としての顔を持っているだけでなく、英語やフランス語も堪能という多彩な才能の持ち主。2018年5月末には、ファッション誌『ELLE』日本版の7月号で表紙を飾りモデルデビューし、トップモデルへのキャリアを歩み始めた。そんな無限の可能性を秘めたKōki,が、シャネルのビューティ アンバサダーを務める。まだ若干15歳という年齢ながらも、女性としての魅力はその年齢を感じさせないほど。それでいて、若々しい感性とフレッシュな魅力も持ち合わせている。今後はその才能と美貌を最大限に活かし、ビューティ イベントや広告などで多方面にシャネル ビューティの魅力を伝えていく。Kōki,は、ビューティーアンバサダーの就任について、「まさか自分が選ばれるとは夢にも思っていなかったので、すごく嬉しいです。これからシャネルの素敵なコスメアイテムの魅力を皆さんにお届けできたらと思います」とコメント。また、プライベートでもシャネルのコスメを愛用してると話すKōki,は、「3年前のクリスマスにおばあちゃんがプレゼントしてくれたシャネルのリップスティック『ルージュ ココ 444』がお気に入り」だという。そして、本日のメイクアップで使用していた新作「ルージュ アリュール リクィッド パウダー 956」については、「ふわっとした軽い付け心地で、びっくりしました。お勧めです」と満面の笑みで話した。なお、10月5日(金)発売となる「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」は、9月28日(金)より開催されるシャネルのビューティ イベント「シャネル マツリ」にて先行発売される。
2018年09月30日シャネル(CHANEL)の2018/19年秋冬 プレタポルテ コレクションより新作シューズが登場。2018年9月28日(金)より全国のブティックにて発売される。「シャネルとは人生そのもの。人生の可能性を持つ服なのです」というカール ラガーフェルドの言葉は、シャネルの魅力の真髄を強調している。それは服のみならず、靴もまた同様。今季は、そんな想いのもとカール ラガーフェルドのスケッチから生まれた、日常を彩ってくれるサイハイブーツやレースアップシューズなど4種類の靴がメインで登場する。レースアップシューズやブーツは、ロング&リーンなシルエットにつま先の尖ったエッジィなシェイプで、足を長く見せてくれる。ヒールは、太目のキトゥンヒールを採用したことで、ほんのりレトロな雰囲気と女性の愛らしさの両方を纏わせた。素材には、オキサイドゴールドやブロンズカラーのメタリックなレザーを用いている。マーブル模様のようなデザインは、2018/19年秋冬 プレタポルテ コレクションのテーマでもある秋の森にある木の樹皮がインスピレーションとなっており、ショー会場の床一面にも敷き詰められてた落ち葉を彷彿とさせる。また、シャネルのアイコニックなバイカラ―シューズでも使用されているブラックのパテントカーフスキンの素材も提案。同じくディテールにもそのアイコニックなシューズのデザインが落とし込まれており、ブーツのつま先はストレートチップで仕上げている。【詳細】シャネル 2018/19年秋冬 プレタポルテ コレクション 新作シューズ発売日:2018年9月28日(金)レースアップシューズ 100,000円+税サイハイブーツ(ラムスキン) 248,000円+税サイハイブーツ(メタリックゴートスキン) 241,000円+税ミドルブーツ 178,000円+税ショートブーツ 152,000円+税【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2018年09月28日シャネル(CHANEL)のウォッチコレクション「プルミエール」から シャンパンゴールドの限定ウォッチが登場。2018年9月28日(金)より全国にて発売される。「プルミエール」は、1987年にシャネルが初めて発表した、物語とメゾンのコードを兼ね備えたブランドを象徴する女性のための時計。マドモアゼル シャネルが暮らしていたゆかりの地であり、今日ではシャネル ファイン ジュエリーの旗艦店が軒を連ねるパリのヴァンドーム広場と、香水「シャネル N°5」のボトル ストッパーをイメージした八角形の小ぶりなケースにあわせた、フェミニンなチェーンブレスレットがこの時計をアイコニックなものにしている。プルミエールという名は、永遠の証を表し、伝説となることが約束された命名だった。その意になぞらうかのように、時代とともに進化を遂げ、シャネルを代表するウォッチコレクションとして今なお高い人気を誇っている。今回の新作では、ステンレススティールのチェーンブレスレットにシャンパンゴールドのファブリックを採用した。シングルストラップと3連ストラップの2モデルを各世界限定1,000本で展開する。ミラーダイヤルの輝きとシャンパンゴールドのブレスレットが、華やかな輝きを手元に添える希少なタイムピースだ。 【詳細】「プルミエール」新作ウォッチ発売日:2018年9月28日(金)全国発売 ・ステンレススティール ケースとベゼル、26.1×20㎜ SS×ゴールドファブリック ストラップ、ミラーダイヤル、クォーツ 553,500円(税込)<世界1,000本限定>・ステンレススティール ケースとベゼル、23.6×15.8㎜ SS×ゴールドファブリックの3連ストラップ、ミラーダイヤル、クォーツ 561,600円(税込)<世界1,000本限定>【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2018年09月28日シャネル(CHANEL)のビューティ アンバサダーにKōki,が就任することが決まった。2003年生まれのKōki,。2018年5月にデビューしたばかりで、すでに125万人以上のフォロワーを持ち注目を集めている。また7月にはパリで開催されたシャネルの2018-19年秋冬オートクチュールコレクションにも出席し話題となった。今後は、シャネルのビューティ イベントやメディアにアンバサダーとして登場することが予定されている。日本語・英語が堪能で、フランス語も話せる彼女は、ピアノやフルートの演奏や作曲などの音楽活動も行っている。モデルとしてもアーティストとしても今後の活躍にますます注目が高まる。
2018年09月27日シャネル(CHANEL)の“赤”が日本文化と出会うビューティ イベント「シャネル マツリ(CHANEL MATSURI)」が、9月28日からの東京を皮切りに、京都、宮島(広島県)の3都市で開催される。©CHANELさまざまなニュアンスやテクスチャーの“赤”で彩られた会場は、“RED CELEBRATION”がテーマ。10月5日発売の新製品「ルージュ アリュール リクィッドパウダー」や「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」を始めとした、メークアップ製品が自由に試せる、屋台をイメージした「タッチアップ ゾーン」が登場する。さらに、赤いスーパーボールをすくって楽しむ「RED BALL」や、ガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)からのメッセージが入っている、番号が記された引き出しの中から好きな引き出しを選ぶ「CHANEL KUJI」、赤のグラデーションで染められた糸から1本を選び、プレゼントがもらえる「SENBONBIKI」など、日本の祭りと“赤”を意識したブースが会場を埋め尽くす。©CHANELまた、12月1日全国発売の特別限定品「レ キャトル オンブル レジェルテ エ エクスペリヤンス」が先行発売される他、東京会場のみにて「ルージュ アリュール」の新製品・新色が先行発売される。アーティストによるイベント オリジナル ルック体験も開催。予約はイベント告知サイト()にて、各会場の予約受付期間は東京が9月21日から10月8日、京都が10月10日から21日、宮島(広島県)が10月26日から11月11日。シャネルというフィルターを通して表現された日本の“MATSURI”。芸術の秋にふさわしいイベントが3都市を駆け巡る。【イベント情報】CHANEL MATSURI東京会期:9月28日〜10月8日会場:六本木 天祖神社住所:東京都港区六本木7-7-7時間:11:00~19:00京都会期:10月13日~10月21日会場:六角堂 頂法寺住所:京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町時間:11:00~19:00宮島(広島)会期:11月1日~11月11日会場:宮島 広島経済大学 成風館住所:広島県廿日市市宮島町1175時間:10:00~17:00
2018年09月20日シャネル(CHANEL)が手掛けるビューティーイベント「シャネル マツリ(CHANEL MATSURI)」が、2018年9月28日(金)より、東京・京都・広島の3会場で順次開催される。本記事では、スタートを切る東京会場の様子を紹介。祭りをイメージした会場で、シャネルの“赤”を体験!“レッド セレブレーション(RED CELEBRATION)”をテーマにした「シャネル マツリ」は、シャネルの“赤(レッド)”と日本文化を融合させた、ブランドのメークアップの世界観を楽しめるスペシャルイベント。日本の祭りをイメージした会場は、CCマークを配した提灯のモチーフをトレードマークに、鮮やか赤一色でデコレーション。赤の様々なニュアンスやテクスチャーを感じられるユニークなコンテンツを取り揃えている。“屋台風”タッチアップゾーンで新製品にトライ目玉となるのは、屋台をイメージしたタッチアップゾーン。会場を取り囲むように複数設置された“屋台”には、それぞれ真っ赤な暖簾があしらわれている。その暖簾を潜り抜けると、目に飛び込んでくるのは、ネイルやルージュなど、シャネルを代表する“赤”を基調とした人気コスメだ。“パウダー”のように軽い着け心地の新作マットリップ中でも注目は、10月5日(金)発売の新作マットリップ。「ルージュ アリュール リクィッド パウダー」は、リキッドタイプのマットリップで、パウダーのように軽い付け心地が特長。柔らかなパフ付きのアプリケーターが、唇に溶け込むようにフィットする。カラーは全6色を用意。9月27日(木)にシャネルのビューティ アンバサダーに就任したモデルのKōki,は、ドラマティックなレッド「956」を使用したメイクアップを披露した。より濃密な発色を実現したマットリップもまた「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」は、既存のマットリップ「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」よりも濃密な発色。ヴェルヴェットのように滑らかなタッチで、長時間の美しい仕上がりを叶えてくれる。カラーは全6色を取り揃える。これらのコスメは全て自由にトライすることが可能。またプロのアーティストによるメークアップサービスを体験することもできる。なお東京会場では、「ルージュ アリュール」新製品・新色の先行発売も実施される。プレゼントがあたる“福引き”や“おみくじ”ほかにも、様々なトーンやテクスチャーを表現したスーパーボウルをすくって楽しむ“レッドボール(RED BALL)”や、赤いグラデーションで染められた好きな糸を選んで、“福引き”のようにプレゼントがもらえる「センボンビキ(SENBONBIKI)」、真っ赤な引き出しから好きな番号を選んで開ける「シャネル クジ(CHANEL KUJI)」といったコンテンツを展開。「シャネル クジ」に入った赤い紙には、ガブリエル シャネルの言葉が記されており、そのまま持ち帰ることはもちろん、CCマークのモニュメントに結ぶこともできる。是非会場に足を運んで、“赤”で彩られたブランドの世界観を体感してみて。【詳細】シャネル マツリ■東京会期:2018年9月28日(金)~10月8日(月・祝) 11:00~19:00会場:六本木 天祖神社住所:東京都港区六本木7-7-7■京都会期:2018年10月13日(土)~10月21日(日) 11:00~19:00会場:六角堂 頂法寺住所:京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町■宮島(広島)会期:2018年11月1日(木)~11月11日(日) 10:00~17:00会場:宮島 広島経済大学 成風館住所:広島県廿日市市宮島町1175■アーティストによるメークアップサービス予約:予約受付期間:東京 9月21日(金)~10月8日(月)/京都 10月10日(水)~10月21日(日)/宮島 10月26日(金)~11月11日(日)【問い合わせ先】シャネル マツリ イベント専用フリーダイヤルTEL:0120-110-347 (9:00~22:00)
2018年09月17日前篇には妻たちの「分かる!」夫たちの「反省…」などなど、様々な反響がありました。逆に「イラストにあった夫の返信の何がいけないのか全く分からない」という方々もいて興味深かったです。というわけで今回は後篇。「結婚するなら男性のこういう部分に刮目しよう」のお話です。結婚生活でさまざまな現実に対処していくうちに、夫婦や結婚のイメージは変化します。恋愛時代のラブな延長線上ではなく「運命共同体において様々な物事を協力・分担しあうパートナー」という認識になってくる。私は、家庭とは「最少人数の組織」だと認識してます。妻と夫は「株式会社◯◯家」の経営陣かつ現場社員。実際の会社と違うのは利潤を追求しないことくらい。でも「幸福や平穏や生きがい」という利益を一生追求していく組織ではあるわけです。「男らしく頼れる旦那と女らしくそれを支える奥さん♡」なんてイメージは現実の前に早々に吹っ飛びます。現に「離婚したい」「夫、死んで欲しい」と言う妻の多くが、そういうカタチの中で無理した挙句の爆発だったりします。その前提に立ってパートナーの条件を改めて見てみると、ルックス、趣味や価値観の一致、勤務先や地位や年収、頼り甲斐などはもはやどうでもいい。いや、あればそりゃいいですよ?でもそれより大事なのは、次のような資質です。「会社で働く俺スゴイ」教じゃない男「家事育児は会社勤めより気楽」…そう思う男性はまだまだ多い。「お前は家で子供とのんびりしてていいよな」そんなこと言うヤツは右ストレートでマットに沈めましょう。ちなみに我が家は子がいませんが、夫がフリーランスの私に対して「家で仕事してるんだからラクでしょ(だから俺の担当分の家事もお前やっとけ)」と言い放ち、何度かえげつない喧嘩に発展しております。会社勤めのつらさ厳しさは確かにある。でも逆に言えば会社とは「仕事以外しなくていいところ」でもある。うんちもらして泣きわめく社員もいないし、作業中断して誰かの晩ご飯を作らなくてもいい。一方、育児と家事は終わりがない上に評価もインセンティブもない仕事。なのに、自宅にいるだけでオフィスにいる人よりラクだと言われるのはおかしい。パートナーが一生懸命やってる仕事を知ろうともしないで「自分の仕事より大したことがない」と決めつけるというのがまず、人としてどうかしています。自分が知らない分野で頑張る相手へのリスペクトのなさ、自分の価値観だけで物事をジャッジする浅さと古さ。未婚女子はぜひそういう要素がない人を見つけて欲しいです。難しいけど。お互いの仕事の話や専業主婦についての意見など聞いてみると、ある程度は分かるかもしれません。自然と手を差し伸べられる男独身時代、夫というのは「自分のことが自分でできる男」であれば花マルだと思ってました。一人暮らし長い男性ならOKだよねと。でも気づきました。それだけじゃダメですわ。必要なのは「自分以外のことに気づける男」です。前篇のイラストでいうと、妻が体調不良やピンチの時に優しさのつもりで「俺は俺でやるから平気だよ!」って…嫁と子供はどうすんだ!守備範囲外か!?自分以外の誰かが困っている時、「大丈夫?」「じゃあ俺が代わりにやるよ」「何かやることはない?」そういう言葉が言えるか(または一切念頭にないか)は、ものすごーーく重要です。家庭生活は共同作業。「男だから女だから」の暗黙の分担だけでは無理が出る。「新米アシスタント気分」「一人暮らし気分」の夫は、最小組織の共同経営者としてヤバいです。お互い元気なうちはまだいいですが、年老いてきたらこの資質のなさは致命的になります。これに関しては「子供の世話をまめまめしく焼く母」に育てられたかどうかに注目するといいかもしれません。世話焼きママに育てられた息子は「大抵のことは家にいる女性がうまくやる」が身についてる可能性大なので、気をつけましょう(もちろん全員がそうではないけれども)。いずれも結婚前に見極めるのはなかなか難しい資質ではありますが、家庭や夫婦についての彼の考えをおしゃべりの中でさりげなく把握したり、複数人での家飲みやBBQで彼がどう振る舞うかをチェックしたりしましょう。別に「家事育児能力に長けた男」を探せって話じゃありません。特にこれからの時代は「家庭にまつわるあれこれをささいなことだと思わず、パートナーと自然に協力できる男性」がいいよ、ってことです。何度も言うけど結婚生活は助け合いの共同作業。だからこそ、男としてのカッコよさよりも「人としての根本的な優しさや思いやりがある」かどうかが大事だと、心から思うのです。Written by こんどうあゆみ
2018年09月13日