シャネル(CHANEL)が、伝説的でアイコニックなウォッチコレクション「J12」より新作コレクション「J12-XS」を発売。従来の「J12」より小さい19mmのケースサイズが採用された同コレクションでは、都会的ながらも上品で、大胆ながらもエレガントさを感じさせる、矛盾したアリュールを合わせ持ったウォッチの数々が展開される。「スモールカフ」モデル(58万5,000円)では、マット カーフの上に、エナメルのカーフストラップを合わせたハイテク セラミックのウォッチを配置。カフは取り外し可能で、スタイルに合わせて2wayで楽しむことができる。カラーはブラックとホワイトの2色展開。6種のストラップを付けているようにも見える「ラージカフ」モデル(99万円)は、エナメルのカーフにあしらわれたダイヤモンド付きの7つのループがアクセントになっている。「グローブ」(86万円)は、老舗グローブメーカーのコース(CAUSSE)によるラムスキングローブの左側の留め具に、エナメル カーフストラップを合わせたハイテク セラミックのウォッチを設置したモデル。グローブはウォッチを取り外して着用することも可能、世界150本限定で展開される。その他、世界限定1本のユニークなモデルも登場。カーフにホワイトゴールドやダイヤモンドをあしらったカフを採用したモデルや、ハイテク セラミックにホワイトゴールドやダイヤモンドを施したリング型ウォッチなどが販売される。
2016年09月06日シャネル(CHANEL)が、アイコンフレグランス「シャネル N°5」より新作「N°5 ロー(L'EAU)」を発売。これに合わせて9月1日、女優のリリー=ローズ デップを起用したキャンペーンフィルムのティージング、及びビジュアルを公開する。ヨハン レンクが監督を務めた同キャンペーンフィルムでは、女優のリリー=ローズ デップ扮する「N°5」のイメージを持つ若い女性が登場。フィルムの中でその女性は、次々と新しい表情を見せていく。今回は、フィルムのティージング(2バージョン/各10秒)及び、カリム サルディが撮影を手掛けた広告ビジュアルが公開された。なお、フィルムの本編(30秒・60秒)は今秋に公開を予定している。
2016年09月04日2016年の今日から遡る133年前の1883年8月19日、ガブリエル・シャネルがこの世に生まれた。孤児院で育ったものの、その意志の強さと創造性によって20世紀を代表する世界的なデザイナーとなったガブリエル・シャネル。彼女の生き様は現代でも、自分自身の人生を見つけたいと願う女性たちを魅了し、奮い立たせている。シャネル(CHANEL)は昨年、自分らしく生きる女性たちにフォーカスした動画プロジェクト「OUTSIDE CHANEL」を発表した。このプロジェクトでは、ガブリエル シャネルのように独自の道を切り開いて生きる女性たちにフォーカス。オペラ歌手、アーティスト、慈善活動家、企業家、フォトグラファー、DJ、歴史家、映画監督など様々な分野で活躍する女性たちが、自分の生き方やエレガンス、勇敢さ、そして永遠の女性らしさについて語る様子が、ドキュメンタリー手法で描かれた。彼女たちの姿はシャネルの考えを映し出し、他の女性たちにも自分らしく翼を広げる勇気を与えてくれる。昨年公開された「OUTSIDE CHANEL」の「日本」編では、マドモアゼル・ユリアや堀木エリ子、山本郁など5人の女性たちを通じてシャネルの精神の洗練性とエレガンスが表現された。そして今回新たに公開された「アメリカ」編では前向きなエネルギーと多様性、立ち直る力が、「中国」編では絶え間ない変化の中で新しいエネルギーが伝統習慣に溶け合う様子が表現されている。動画引用元: (シャネル提供:
2016年08月19日旅に出たい。身も心も解き放たれて自由な時間を過ごしたい。無性にそんなふうに思うことはありませんか?でも、現実はなかなかそうもいかないもの。休みを取って旅行しても、頭の片隅で帰宅後のことを考えていたりもしますよね。そんなあなたにおすすめしたいのが『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』。息をのむほどに美しい「絶景写真」に偉人・賢人の「心にしみる名言」を添えた、ページをめくるごとに「心の旅」へと誘ってくれる一冊です。世界の絶景写真×名言に癒されて監修者の井上裕之氏は、医学博士にして経営学博士。そしてセラピストであり、経営コンサルタントでもある人物です。誰が見ても人生の成功者というべき日々を過ごしている彼は、数年前に事故で奥さまが植物状態に。必死の看病で回復させた経験を経て、自己啓発や心理セラピストとしての講演や執筆をスタートさせました。そんな彼による書籍『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』には、メキシコのセノーテ、アイスランドのゴーザフォス、パラオのロックアイランド、ボリビアのウユニ湖…圧倒的な美しさに思わず涙が出てしまいそうな100枚の絶景写真が収録されています。神秘的な風景の中、たった一人で旅をするように本を手に取る読者に語りかけるのは、ウォルト・ディズニー、パスカル、ココ・シャネル、アインシュタインといった古今東西の偉人・賢人たち。しばし日常の喧騒を忘れ、ゆったりとした気分で彼らの言霊を受け取れば、心に溜まったもやもやがスーッとほどけていくのを感じられるかもしれません。星占い好きにもおすすめ!ところで本書には、星占い好きの読者にとって見逃せない特徴があります。それは本の構成そのもの。なんと「水の章」「火の章」「風の章」「地の章」の4章に分かれているのです。この4つを見たら、どうしたって西洋占星術のエレメントを思い出しちゃう!という人も多いのでは?エレメントとは何かを簡単にご説明すると…12星座を自然界にある「火・地・風・水」の4元素に当てはめたもので、以下のように3星座ごとに分けられます。【火のエレメント】牡羊座・獅子座・射手座【地のエレメント】牡牛座・乙女座・山羊座【風のエレメント】双子座・天秤座・水瓶座【水のエレメント】蟹座・蠍座・魚座それぞれのエレメントに属す3星座は、同じような性質・価値観を持ち、性格や恋愛傾向も似ていると言われています。例えば、4つのエレメントの持ち主が大事にしていることはこんなイメージ。◎燃え上がる炎のような「火」直感を大事にする◎どっしりした大地を思わせる「地」現実を大事にする◎軽やかに広く舞う「風」思考を大事にする◎感情の深い海を漂う「水」感情を大事にする自分や周りの人のエレメントと照らし合わせてみると、確かに!と思う部分があるのではないでしょうか?写真も言葉も楽しみ方いろいろ本書を開くと「火の章」には夕闇に包まれたバオバブ並木や火山、棚田といった情熱的で力強い風景、「水の章」にはどこまでも優しく美しい海や湖、滝などの写真が掲載されています。これらはエレメント別の“大事にしていること”にフィットしそうなので、毎日眺めたら感性を磨くのに役立つかもしれません。もちろん、全ページ読んでお気に入りの風景や名言を見つけるのもいいし、ビブリオマンシー(書物占い)のように「ここだ」と思ったページを開いて、今の自分に必要なメッセージを受け取るのもステキです。先ほど筆者が適当に開いたら、こんな言葉が!「心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。」マーティン・ルーサー・キング・ジュニアなんか…しみるわ。見ているだけで心洗われる、癒し要素満載の本書は大切な人へのプレゼントにもぴったり。ぜひページをめくって「心の旅」に出かけ、たくさんのパワーをもらってくださいね。水や火や風や地が、きっと自由への扉を開けてくれるはずです。井上裕之歯科医師、セラピスト、経営学博士。1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了。北海道・帯広でいのうえ歯科医院を営む。歯科医師としてより高いレベルの治療を提供するために、ニューヨーク大学をはじめ、海外で世界レベルの技術を修得。歯科医師として治療に励むかたわら、インディアナ大学歯学部など国内外の大学で教鞭をふるうほか、講演、執筆など多彩に活躍。著書に『潜在意識を使いこなす人 ムダにする人』(フォレスト出版)、『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、等。
2016年08月05日シャネル(CHANEL)の直営店シャネル 銀座にある、シャネル・ネクサス・ホールで写真展「トランスミッションズ ピープル-トゥ- ピープル(TRANSMISSIONS people-to-people)」が開催される。会期は、2016年9月2日(金)から30日(金)まで。本展は、イタリア出身の写真家ティツィアーナとジャンニ バルディッツォーネ夫妻が、2010年より5年以上にわたり、世界各地で行われてきた“知識の伝承”を展示するもの。ヨーロッパやアジア、アフリカの各地へと旅をする中、40種類を超える分野の100人以上の師弟と出会い、その関係性を深く探ってきた。知識が伝えられていく過程で見られる表情や、創造への感動、個々の関係などに加え、絆が芽生えていく様子などに見られる細かい表情の変化や動きを撮影。それぞれの写真は唯一無二でありながら、知識伝承という行為にある共通の普遍性を鮮やかに描き出した。【概要】ティツィアーナ & ジャンニ バルディッツォーネ 写真展「TRANSMISSIONS people-to-people」会期:2016年9月2日(金)〜30日(金)会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F入場料:無料
2016年07月28日シャネル(CHANEL)メークアップライン「レ ベージュ」の世界を体験できる、イベント スペース「レ ベージュ ア ラ プラージュ」が東京ミッドタウンに登場。2016年7月23日(土)から8月2日(火)までの間、期間限定でオープンする。テーマは「ア ラ プラージュ(ビーチ)」。会場は、フランスの高級リゾート地ドーヴィルをイメージし、都会にいながら夏の避暑地の心地よさを体感できるアーバン ビーチ リゾートを表現した。映画「男と女」の舞台となったドーヴィルの名物といえば、カラフルなパラソルとともに並んだ‟キャビン(小屋)”。これをモチーフにした特別スペースで、イベント限定のメークアップが楽しめる。さらに、自由に製品をお試しいただけるセルフ テスティング エリアや、好きなネイル エナメルを選んでお試しいただけるネイルバーも用意。会場内の「レ ベージュ カフェ」では、デイタイムはヘルシーなオリジナル ジュース、ナイトタイムは大人のムードを楽しめるアルコールなど様々なドリンクが販売される。さらには、夕暮れ時にヨガや映画鑑賞ができるプログラムも。日差しがまぶしいデイタイム、大人の夏の夜を楽しむナイトタイムで、それぞれムードを変えて、来場者を迎える。【イベント詳細】レ ベージュ ア ラ プラージュ開催期間:2016年7月23日(土)~8月2日(火) 11:00~21:00※デイタイム 11:00~17:00 ナイトタイム 17:00~21:00会場:東京ミッドタウン B1 アトリウム・コートヤード住所:東京都港区赤坂9-7-1入場料:無料■レ ベージュ サンセット ヨガ開催日時:7月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日) 18:00~18:30※参加申込みは当日会場にて受付。※雨天・荒天の場合は中止。■レ ベージュ シネマ ナイト開催日時:7月28日(木)19:00~、29日(金)18:00~、30日(土) 18:30~※無料で鑑賞できる。※雨天・荒天の場合も開催。【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2016年07月16日シャネル(CHANEL)がフランス・パリのグラン パレにて、16-17AWオートクチュールコレクションを発表した。プティ マン(小さな手=裁縫師の意味)の手仕事によって生み出される高度な技術への賛辞を贈った同シーズンのショー。シャネルのオートクチュールを支えている4つのアトリエを再現した舞台では、プティ マン78人にスポットライトが当てられた。同コレクションでは、斜めにカットされたり、または尖ったショルダーが特徴的だったりと、パッド無しの立体的なフォルムを形作っているのが特徴のアイテムを展開。イブニングには、イギリスのイラストレーターであるオーブリー ビアズリーの作品に着想を得たドレスも登場した。なお、会場には、シャネルのアンバサダーであるヴァネッサ パラディやウィロー スミス、キャロリーヌ ドゥ メグレの他、ジェシカ チャステインなどのセレブリティが来場した。
2016年07月12日社内や街中で「女性らしくて素敵だな〜」っと思わず見入ってしまう人に出会ったことありませんか?そういう人って、服装やメイクだけじゃない、もっと違った「女性らしさ」を醸し出していますよね。今回はその気になる「女性らしさ」の正体とテクニックをご紹介します。①Oラインもっとも簡単に、女性らしい印象を与えることが出来るのが「Oライン」を意識した動きです。Oラインとは、身体に沿うようにぐるっと自分を囲んだO型の線のこと。この線から体が出ない動きを意識することで、女性らしい動きになります。例えば右側にあるものを右手で取るとOラインからはみ出します。しかし、それを左手で取ろうとすると身体の内側へ動く為、Oラインから出ることなくものを取ることが出来ます。このように、右のものは左、左のものは右とクロスする手を使ったり、落ちたものを拾うときもOラインから出ないよう姿勢を正したまま真下に屈むことで女性らしい動きになります。②香り多くの女性がおしゃれに気を付けていると思いますが、ワンランク上の女性らしさを持っている人は纏う「香り」にまでこだわっています。ここでのポイントはさりげなく、でもいい香りなこと。香水よりもボディークリームやヘアコロン、柔軟剤よりもクローゼットにサシェやパフュームカードを忍ばせる、などがオススメ。また、これからの季節は汗拭きシートなどで汗対策をマメにするのも女性らしさですよ。③しゃべり口調視覚、嗅覚に作用する女性らしさの次は「聴覚」。しゃべり口調からも女性らしさは現れるんです。まず、意識すべきは「語尾」です。語尾上がりな口調は可愛らしくもありますが、あまり聴き心地のいいものではありません。語尾は伸ばさず下げ気味にするのが大人の女性の喋り方。また、話すペースやトーンは相手に合わせるのが相手に心地よさを与えるコツ。「また話したいな」と思わせる、これぞモテ女子のテクニックですよね。テクニックと一緒に内面も磨いて最強の「女性らしさ」を手に入れましょう!
2016年07月12日ウィル・スミスの愛娘、ウィロー・スミスが父と2人で、パリで「シャネル(CHANEL)」のオートクチュール16年秋コレクション鑑賞に出かけた。ウィル&ジェイダ・ピンケット・スミス夫妻の娘で15歳のウィローは先日、シャネルの16ー17年秋冬のアイウエアコレクションのキャンペーン・モデルに抜擢されたばかり。ターコイズブルーのパンツルックに黒の革手袋、白とワインカラーのサドルシューズという出で立ちで、ウィルと一緒に会場のグランパレに姿を見せたウィローは、写真撮影タイムにはシャネルのサングラスを取り出してかけるなど、父親譲りのプロ意識の高さを見せた。ウィル&ウィロー父娘のほかにジェシカ・チャステインも姿を見せ、会場内ではウィルたちと席が隣同士になり、写真撮影では一緒にポーズをとって楽しそうに過ごしていた。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月06日シャネル(CHANEL)銀座にあるアートギャラリー、シャネル・ネクサス・ホールにてカルロス アイエスタとギョーム ブレッションによる共同写真展「Retrace our Steps – ある日人々が消えた街」が開催。今もなお記憶に忌々しく残る東日本大震災と福島第一原発事故。この事故がもたらした終わりの見えない状況に、写真家のカルロスとギョームが向かい合った。外国人から見た震災とは、そしてそこにある‟リアル”とは…。開催前の写真展へ足を運んだファッションプレス。展示作品と絡めて、本展をレポートする。■入り口は一つ、出口も一つ。会場は格子状の金網やアクリル壁で仕切られ、5つのエリアに分かれている。そこに込められたのは‟入ってはいけない場所の区切りをつけたかった”というデザインコンセプト。一つひとつのスポットには、「光影」「悪夢」「不穏な自然」「パックショット」「回顧」というテーマに添った作品が並んでいる。■自然の持つパワーを示す「不穏な自然」入り口を抜けると、まず待ち受けるのは「不穏な自然」シリーズ。あの事故から約5年の年月が経ち、福島第一原発周辺はどのようになっているのか。その疑問に答えを与えるドキュメンタリー写真だ。映し出されているのは、当時の様子が思い出せないほどに‟自然へ回帰した姿”。駐車スペースや駅、そういった生活環境下を自然が覆い、人間の足跡を隠すかのように物々しく存在している。■インタビュー動画とともに振り返る「回顧」カルロスとギョームが‟心で感じてほしい”と表現した同作では、福島第一原発近くの帰宅困難区域にフォーカス。原発被害者たちが当時過ごしていた場所を訪れ、日常の姿をレンズの前で演じた。舞台となったのは、勤務先のスーパーや印刷所、休日に足を運んでいたゲームセンターやミュージックストアなど。避難民が縁のある場所と共鳴しながら、2人のアーティストと協働で創り上げる作品群は、一見ノーマルであるが、遠くから眺めると非日常的である。会場では写真作品と同時に、現地の人のインタビューも動画で紹介。■取り残された食品を映した「パックショット」本展のラストを飾るのは、「パックショット」と名付けられたシリーズ。カルロスとギョームが‟住んではいけない地区”で見つけ出した遺物を駐車場で撮影した。写真に収められたのは、腐ったブロッコリーや割れた卵といった食品たち。中には、製造年月日が記されたものもある。時間の経過とともに、‟取り残されてしまった”現実を視覚的に伝える。■問題は毎年変わる、だから今後も仕事を続けていく写真家であるカルロスとギョームが取材中に思いつきスタートした本企画。その初期段階でシャネルと出会い、東京・銀座の地で写真展がこの度実現した。展覧会前に彼らに話を聞くと「現地での問題は、経年変化で変わってくるもの。毎年毎年違う問題が出てくる、その現実を伝えたかった。そして、今後も福島の仕事を続けていこうと考えている。」とコメント。また、「自分たちが見てきたものをまとめた、いわゆる回顧展のような展覧会となった。」と本展を称した。外国人の距離感を持って、継続的にみた福島。その興味深く人為的なアプローチに触れることで、恐ろしい出来事に新たな眼差しで向き合えるかもしれない。きっと、訪れる人にさまざまな思いを投げかける機会となるだろう。【概要】写真展「Retrace our Steps – ある日人々が消えた街」開催期間:2016年6月24日(金)〜7月24日(日) 12:00〜20:00会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F参加作家:カルロス アイエスタ + ギョーム ブレッション主催:シャネル株式会社入場料:無料【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2016年07月02日シャネル(CHANEL)が16-17AWアイウエアコレクションの広告キャンペーンを公開した。同広告キャンペーンのモデルに起用されたのは、俳優ウィル・スミス(Will Smith)の娘、ウィロー・スミス(Willow Smith)。多才なアーティストであり、作詞家、作曲家、シンガー、女優など幅広い分野で現在活躍中である。ビジュアルの中でウィロー・スミスは、プレタポルテコレクションのコスチュームジュエリーを纏い、シャネルのアイウエアの世界に新しいエネルギーを吹き込んでいる。なお、同コレクションは6月以降ブティックにて展開予定。動画引用元: (
2016年06月30日シャネル(CHANEL)の人気フレグランス「N°5」に新しい香り「N°5 ロー」が仲間入り。2016年9月に発売予定だ。1921年シャネルが初めて世に送り出した「N°5」は、フレグランスの新しい扉を開いたともいえる革新的な香りだった。天然の花々と合成香料アルデヒドの組み合わせ。まるで毛皮とジャージを合わせたような斬新な組み合わせは、世の女性たちに愛され、以来フレグランスの傑作として時を超えて引き継がれている。フランス語で水を意味する‟ロー”と名付けられた新作は、「N°5」の新たなアイコンの1つに。トップノートは、ハチミツのような甘さを孕んだ、レモン、マンダリン、オレンジなどのシトラスから。やがてローズ、ジャスミン、イランラインなどのフラワーブーケが穏やかに顔を出し、ラストは、ヴェチヴァーやセダーのムスキーなハーモニーが肌の上に広がる。パッケージはシンプルなガラス ボトル。清らかかな水を思わせるクリスタルカラーで、洗練された美しさを表現している。また、この新作の展開にあわせて、シャネルは新ミューズに、ジョニー デップの娘であるリリー=ローズ デップを起用。フレッシュなミューズが登場する新フィルムは、2016年秋に公開を予定している。【詳細】シャネル新フレグランス「N°5 ロー」発売時期:2016年9月
2016年06月23日シャネル(CHANEL)の2016-17年秋冬コレクションより、新作バッグが登場。2016年9月以降、シャネル ブティックにて展開される予定だ。ブランドのコードに立ち帰りつつも、新鮮な要素を取り入れたハンドバッグが多数登場した今シーズン。プレタポルテやシューズとも共通するデザインが目を引くラインナップだ。アイテムとしては、レザーのレースアップのディテールをあしらったものや、ルサージュ製ツイードを用いたスマートフォンケースなど。アトリエからインスピレーションを得た、“ボビン型”のショルダーバッグは、中でもユニークなデザインだ。【詳細】シャネル 2016-17年 新作バッグ発売時期:2016年9月以降販売店舗:シャネル ブティック【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年06月17日シャネル(CHANEL)16-17AWハンドバッグコレクションは、メゾンを象徴するコードに立ち返りつつも、新鮮な要素を取り入れたハンドバッグが数多く登場。ウエアやシューズとも共通する、レザーのレースアップのディテールをあしらったデザインの他、ルサージュ製ツイードを用いたスマートフォンケースや、アトリエからインスピレーションを得たボビンをかたどったショルダーバッグなど、ユニークなアイテムの数々がそろう。これらのアイテムは9月以降、シャネルブティックにて発売予定。
2016年06月12日シャネル(CHANEL)が、15-16年メティエダールコレクション「パリ イン ローマ」の広告キャンペーンを公開した。同広告キャンペーンでは、アメリカの女優、クリステン・スチュワートをモデルとして起用。クリステン・スチュワートは、これまでに13-14年メティエダールコレクション、15SSアイウエアコレクション、「11.12」ハンドバッグコレクション、アイメイクアップの最新ラインでもモデルを務めてきた。今回の15-16年メティエダールコレクションでは、パリのアパルトマンに漂うラグジュアリーな雰囲気の中、スモーキーな目元と赤いリップスティック、乱れたボブヘアが印象的な姿で、イタリアのモノクロ映画に出てくるような官能的なヒロインを演じている。写真やムービーもモノクロとなっており、シンプルなニットにゴージャスな大ぶりのメタリックジュエリーを合わせた黒と白のシルエットがコントラストをなしている。レースのパッチワークが巧みに描き出されたタイツにも、シャネルを象徴する黒と白のバイカラーのミュールが合わせられた。また、ウルトラソフトなカーフスキンを使用した新しいバージョンのアイコンバッグ「2.55」も登場している。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube: ,
2016年06月05日シャネル(CHANEL)が9月に発売予定の新作フレグランス「N°5 ロー」のモデルに、女優のリリー=ローズ デップを起用することを発表した。リリー=ローズ デップは、自身が主役を務めるケヴィン スミス監督の映画『Yoga Hosers』をはじめ、レベッカ ズロトヴスキ監督の『Planetarium』、第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」にも出品されたステファニー ディ グスト監督『La Danseuse(Dance)』の3作品が公開を予定しているなど、今最も注目を浴びている若手女優だ。15年9月に発表されたアイウエアコレクションのキャンペーンモデルも務めている。ヨハン・レンクが監督を務めた同フレグランスのキャンペーンフィルムは16年秋に公開予定。リリー=ローズ デップが新しい時代のシンボルとして、パーフェクションに対する自由なスピリットや大胆さを表現し、シャネルのアイコニックなフレグランスに若々しいフレッシュさや美しさをもたらしている。
2016年05月31日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとのコラボレーションによって誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」では、選び抜いた食材を特別のコースに仕立てる“料理のオートクチュール”「コレクション・ベージュ 2016」を開催。2016年7月30日(土)と31日(日) の2日間、第2回目となる「夏のコレクション」“Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”を提供する。フランスと日本の美味を多彩に表現した特別コースの最初を飾るのは、屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」での食前酒だ。パリのパラスホテル「プラザ・アテネ」のバー・ディレクターを務めるティエリー・エルナンデズが来日し、今回のために創ったオリジナルカクテルを揃える。カクテルメニューは、ウォッカベースの「カメリア」、オリジナルの日本酒をベースとした「Sakeサワー ベージュ」といった2種類。合わせて提供されるコースメニューは、総料理長 小島景による海の幸を中心としたもの。「伊勢海老のロースト、京都田鶴氏の賀茂なすのフォンダンとトマトのロースト」や「但馬牛のアラブロッシュ、ジロール茸のソテー」など、贅沢なラインナップとなっている。また、パリを拠点に世界で活動するDJ d!strictも来日し、ディナーのオープニングを演出。ベージュ アラン・デュカス 東京ならではの贅沢な夏のひとときを楽しめそうだ。【詳細】「コレクション・ベージュ 2016」夏のコレクション “Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”日時:2016年7月30日(土)~31日(日) ディナーのみ内容:特別コース 一人 30,000円(食前酒込み)■オプション ワイン&日本酒ペアリング 一人 20,000円※価格は税込み、サービス料別。※会期中のランチは通常メニュー、ディナーは上記コースのみの提供。【店舗情報】ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座 3-5-3 シャネル銀座ビルディング 10FTEL:03-5159-5500
2016年05月27日シャネル(CHANEL)の新作サングラスを紹介。2016年7月上旬に発売される。レンズにレーザー加工でキルティング柄がほどこされた、フューチャリスティックなミラーサングラス。フレームを一切付けず、とことんミニマルなデザインが特徴。カラーはパープルやイエロー、シルバーと夏が待ち遠しくなるものが揃う。単色ではなく、外枠にいくにつれ徐々にグラデーションがかった凝った色合いに注目したい。形はスクウェア型とラウンド型の2種類だ。なお、2016年春夏コレクションのランウェイでは、同デザインでオーバル型のアイテムがフィーチャーされた。これからの季節、アウトドアも街でも活躍しそうな一味違ったミラーサングラス。ぜひチェックしてみて。【商品詳細】シャネル 新作アイウェア発売時期:2016年7月上旬価格:55,000円+税アイテム:ラウンド「CH4216」、スクエア「CH4215」取り扱い:全国の百貨店、およびシャネル アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3780-5201
2016年05月27日俳優のレオナルド・ディカプリオが、自身の母親へのプレゼントに1万8,000ドル(約198万円)のシャネルのバッグを落札したそうだ。フランスのカンヌで開催されたチャリティイベント、ザ・ハート・ファンズ・ジェネラス・ピープル・ディナー・ガラに参加したディカプリオは、このバッグのほかに5,650ドル(約62万円)のスカーフも落札したことをニューヨーク・ポスト紙のページ・シックス欄が報じている。そんなディカプリオは先日、自身のザ・レオナルド・ディカプリオ財団を通じて3,000万ドル(約35億円)もの寄付を行ったことも話題になっていた。今年初めに石油、ガス、石炭などの資源を守る団体に寄付を行ったディカプリオは、スイスで行われた世界経済フォーラムのクリスタル・アワードのスピーチの中で、地球資源保存の重要性を説いた。当時、「未来の人類のために石炭、石油、ガスを貪欲に搾取することを許可するわけにはいかないのです。金銭的利害に関わる団体たちは破滅的なシステムを保持し続けていることを否定し、気候が変わってきている証拠すら隠そうとしています。もう十分なのです。私たち、世界はその事実を知るべきなのです。歴史は彼らの足元にある惨状のせいにするだけなのですから」「我々が暮らしているこの地上の化石燃料を残さなければ私たちは地球を守ることはできません。20年前、この問題を依存と表現しました。そして今、私たちはその依存を終わらせようとしている訳です」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月20日シャネル(CHANEL)が7月15日、16年アイ メークアップ コレクションを発売する。同コレクションでは、眼差しに新たな表情をもたらすマスカラやアイシャドウを展開。ひと塗りで見た目に分かる長さを実現するマスカラ「ディマンシオン ドゥ シャネル」(4,200円)では、パラフィンワックスとビーズワックスを組み合わせることにより、マスカラ液がまつ毛にぴたりと密着。ふたつのポリマーが混ざり合い、重ねる度にまつ毛がコーティングされカールを固定してくれる。また、複数のワックスを絶妙なバランスで配合することで、ボリュームを与えながら均一になめらかにコーティング。ブラシには繊細でしなやかなファイバーが採用されており、マスカラ液をまつ毛にむらなくなめらかに塗布し、まつ毛1本1本をくっきりと際立たせてくれる。その他、ペプチドとオリゴエレメントを豊富に含んだルピナスフラワー種子エキスがまつ毛をケアし、吸湿性エモリメント成分が周囲の水分をとらえてまつ毛の美しさを高めてくれる効果も備えている。2色のアイブロウパウダーが収められた「ラ パレット スルスィル ドゥ シャネル」(6,200円)は、ふたつのシェードを混ぜて使うことで繊細で立体感のある仕上がりを実現。眉の形を整えるツイーザー(毛抜き)、眉の流れを整えて仕上げに自然な印象にぼかすスクリューブラシ、選んだ色を細やかなタッチで正確にのせるアイブロウブラシの3種類のアクセサリーも付属されている。その他、シャネルのアイコニックな4色アイシャドウ「レ キャルト オンブル」(6,900円)から3種の新色が登場。特別限定品として、6色の幅広いカラーバリエーションで展開される「スティロ アイシャドウ」(3,800円)も発売される予定だ。また、クリステン・スチュワートを起用したコレクションのイメージビジュアルはマリオ・テスティーノが撮影。現代を生きる自由な女性たちのあらゆる側面を体現した4つのポートレートでは、クリステンがマスキュリンなスタイル、洗練された魅力、無邪気な表情、陽気なイメージを演じている。
2016年05月12日シャネル(CHANEL)が5月3日にキューバ共和国の首都ハバナにあるプラド通りで16-17年クルーズコレクションを発表した。1928年にフランス人造園設計士によって作られ、かつてココ・シャネルも愛したライオンのブロンズ像が立ち並ぶプラド通りで行われた16-17年クルーズコレクションショー。マスキュリンとフェミニンのテイストが交差し、微かにはすっぱな雰囲気を漂わせるルックを着用したモデルがプラド通りの遊歩道を闊歩した。アーティスティックディレクターのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が“Cuban tux(キューバの正装)”と呼ぶ、ポケットと肩章が付いたキューバの伝統的なシャツ“グアヤベラ”が基調になっているのも同コレクションの特徴となっている。ネックラインを強調したジャケットやドレス、チェ ゲバラ風のベレー帽、クラシックカーや南国風の植物柄などのアイテムが、バロック調の外観が象徴的なキューバの旧市街を彷彿とさせるイエロー、ピンク、オレンジ、ターコイズ、ライトグリーンといった鮮やかなカラーに彩られた。なお、会場にはシャネルのアンバサダーであるヴァネッサ パラディ、ジゼル ブンチェン、アリス デラル、ギャスパー ウリエルの他、ティルダ スウィントン、ジェラルディン チャップリン、キャロリーヌ ドゥ メグレ、ラングレー フォックス・ヘミングウェイなどの数々のセレブリティが出席した。
2016年05月09日シャネル(CHANEL)より、アイウェアのカプセルコレクションが登場。2016年初夏より、シャネル ブティックにて発売される。日差しに満ちた季節がもう目の前に迫る時期に、夏が待ち遠しくなるアイウェアが発表された。オーバルとバタフライシェイプのサングラスは、60年代風のフローラルモチーフで飾られたヴィンテージテイストが魅力で、特にジーンズやシースルーなど軽やかなスタイリングとの相性が良い。半透明のアセテートにソフトで明るい色合いをプリント。ピンクやフレッシュブルーのほか、アンバーとブラウン、グレーとグリーンのコンビネーションで展開される。メタルで縁取られた美しいフレームは、太陽の光で上品にきらめき、目元に繊細な輝きを演出してくれる。グラデーションを付けたレンズは、フレームカラーとぴったりマッチした色合い。偏光レンズを使用しているので、紫外線と反射防止機能に優れ、強い日差しの中でも快適に過ごすことができる。【詳細】シャネル アイウェア カプセルコレクション発売時期:2016年初夏より販売店舗:シャネル ブティックカラー:ピンク、フレッシュブルー、アンバー×ブラウン、グレー×グリーン価格:・ピンク、フレッシュブルー(オーバル、バタフライ共に) 42,000円+税・アンバー×ブラウン、グレー×グリーン(オーバル、バタフライ共に) 47,000円+税【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年04月30日シャネル(CHANEL)の西日本で最大級となるブティックが大丸心斎橋店にオープン。シャネル 心斎橋ブティックの入り口は御堂筋通りに面し、印象的な白い外観だ。店内にはプレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーなど、カール ラガーフェルドの手がける最新コレクションが揃う。また、エントランスの右側にはシャネルを代表する腕時計「プルミエール」「J12」や、「カメリア コレクション」 などのファインジュエリーを並べたコーナーも併設。プライベート感のある空間が用意されているのもこのブティックの特徴だ。右奥にあるサロンは、暖炉やツイード製のソファが用意された温かみのあるくつろぎのスペースで、パリにあるマドモアゼル シャネルのアパルトマンを彷彿とさせる。サロンの壁にはコンテンポラリー アーティスト・ナンシー ロレンツによる絵画が飾られたり、店内にはヨハン クレテンの“Coromandel Torso”と名付けられた彫刻や、カーチス ジェレの壁掛けミラー“Raindrops”などの厳選されたアートピース達が設置されている。芸術に深い造詣と関わりを持ったマドモアゼル シャネルの理念を受け継ぎ、エレガントで洗練された空間が心斎橋に登場する。【概要】シャネル 心斎橋ブティックオープン日:2016年3月25日(金)場所:大丸心斎橋店南館1階住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1営業時間:11:30〜20:00TEL:06-4704-8255(直通)
2016年04月22日シャネル(CHANEL)より、2016年ビジューアイウェアコレクションが登場。2016年5月より、シャネルのブティックにて発売される。毎年、メゾンが大切にしているコードから1つテーマを選んでいる「ビジューアイウェアコレクション」。2016年のテーマは、シャネルが愛した花「カメリア」をテーマに、ロマネスクとバロックの色調を取り入れた個性溢れるデザインのアイテムを展開する。2015/16年メティエダールコレクション"パリ イン ローマ"で登場した、丸みのあるキャットアイ加え、細いシェイプのキャットアイとマキシスクエア、レトロバタフライの4種類がラインナップ。いずれもフェミニンな大きめのフレームが特徴だ。また、2種類あるオプティカルフレームは、女性らしいインテンスブラックやバーガンディー、ネイビーブルーのほか、透き通る色合いのべっ甲やシーグリーン、グレーが用意されている。テンプルに咲き誇るカメリアの素材は、ゴールドメタルのほか、シルバーやルテニウムを使用。フラワーモチーフだけでなく、さりげなく施されたCCマークも目をひくデザインだ。【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年04月21日パリ8区にあるグラン・パレにて発表されたシャネルの2016年春夏 オートクチュール コレクション。この日のためだけに木製のシンプルな設えの建築が特設され、新緑の芝が生い茂る広い庭をモデルたちが歩く。“ベージュの女王”ガブリエル・シャネルの意志を継いで、エクリュ、アイボリー、生糸色、モカなどベージュを基調にしたカラーパレットがベースになった今季。ナチュラルな色彩にリンクする軽やかな素材、特注の木製ビーズや蜂モチーフの刺繍などを取り入れ、最もラグジュアリーでありながらエコロジックな要素を散りばめた。「シルエットからスタートした」とカール・ラガーフェルドが語るように、オーバル型の大きな袖のショートジャケットにロング丈のペンシルスカートを、また細身のジャケットに足首まで隠れるフルスカートを合わせるなど、ボリューム感のあるコントラストが目立つ。 足元にはコルク製のバイカラーシューズ、 腰にはスマートフォンケースをアクセサリーとして付けたモデルも登場。 会場には女優の中条あやみ、ダイアン・クルーガー、グウィネス・パルトロー、 モニカ・ベルッチ、カーラ・デルヴィーニュ、キャロリーヌ・ドゥ・メグレなど著名人の姿も。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube:
2016年04月17日シャネル(CHANEL)のレディスウォッチ「ボーイフレンド(BOY・FRIEND)」から、2016年新作モデルが登場。2016年4月15日(金)より発売がスタートする。これまでベージュゴールドまたはホワイトゴールドのみで展開だった「ボーイフレンド」に、新素材ステンレススティールケースが仲間入り。ダイヤルはブラックのギョシェで、マニッシュに仕上げた。また、手首の細い日本女性にも嬉しい、スモールサイズも新たにラインナップ。マスキュリンな魅力はそのままに、ひとまわり小さなケースにダイヤモンドをあしらったエレガントな仕上がりだ。【アイテム詳細】ボーイフレンド 2016年新作発売日:2016年4月15日(金)■ミディアム 500,000円+税サイズ:34.6×26.7mm、厚さ 7.33mmケース / ベゼル、ケースバック:ステンレススティールストラップ:ブラック アリゲーター■スモール 870,000円+税サイズ:27.9×21.5mm、厚さ 6.23mmケース / ベゼル:ステンレススティール/62 ブリリアントカット ダイヤモンド(~0.37ct)ケースバック:ステンレススティールストラップ:ブラック アリゲーター【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年04月14日シャネル(CHANEL)が5月、ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)が愛した花である“カメリア”をテーマにした16年ビジューアイウエアコレクションを発売する。今年で4年目を迎えた同コレクション。今回は、ロマネスクとバロックの色調を取り入れた個性溢れるデザインに仕上げられた。テンプルにはどれも、ガブリエル・シャネルが愛したカメリアの花をモチーフにした細工があしらわれ、ゴールドメタルやシルバー、ルテニウムといったフレームに調和する様々な色を手作業でエナメル着色したものと、レリーフ効果を高めるラッカー加工の2種類のカメリアとともに、小さなCCマークがさりげなく施されている。サングラスでは、細いシェイプのキャットアイ、丸みのあるキャットアイ、マキシスクエア、レトロバタフライの4種類を用意。オプティカルフレームは2スタイルで展開され、カラーはインテンスブラック、バーガンディー、ネイビーブルー、べっ甲、シーグリーン、グレーなどのカラーが用意された。なお、同コレクションではすべてのアイテムに金属の品質を保証するホールマークが刻印されている。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube:
2016年04月14日シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、4月1日(金)~10月30日(日)の期間限定でオープンされる。シャネルのアイコンのひとつ“ツイード”をモチーフとした緑豊かなスペースで、都心とは思えない優雅な時間を過ごせる。「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」では、「ベージュ アラン デュカス 東京」(同ビル10階)プロデュースによるドリンクやフードを提供。1日限定30箱で軽食とデザートのセット「GINZA Box」は、シャンパン・ゴールドのツイード柄がデザインされた紙の器のブランド「WARASA」とのコラボレーションによるオリジナルボックスの中に、野菜のテリーヌをはじめ、ビーフサンドイッチのタルタル添え、グリーンサラダ、アジのマリネ、テリーヌ・カンパーニュ、バニラ風味のマドレーヌ、レモンとヘーゼルナッツのマカロンが詰められており、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュがセットとなっている。4月30日(土)までは、マカロンを桜風味にアレンジし、セットのシャンパーニュをロゼに替えた「GINZA Sakura Box」が提供される。デザートメニューには、ココ・シャネルが愛した花として知られるカメリアを一輪のデザートに仕立てた「カメリア」を1日10個限定で用意される。カメリアのフレーバーは月替わりで、4月は「サンサシオン・フレーズ」として、イチゴ風味のムースとジュレがみずみずしいカメリアが登場。こちらもコーヒーまたは紅茶、グラスシャンパーニュとともに楽しめる。「GINZA Box」「カメリア」ともに事前に予約が必要となる。銀座の屋外テラスでとっておきの時間を過ごしてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年04月12日シャネル(CHANEL)のファイン ジュエリーコレクション「ココ クラッシュ」より、新作モデルが登場。今回は、ガブリエル シャネルを魅了し、洋服やシューズにも使用される、ブランドの代名詞といえる色‟ベージュ”を18Kゴールドで表現。約4年の年月を費やし生まれた独自素材‟ベージュゴールド”は、柔らかさと洗練さを兼ね備え、キルティング パターンと融合させることで、現代性と独自性が引き立ち、上品な姿をみせてくれる。一方、ぷっくりと丸みを帯びたキルティング パターンを刻んだホワイトゴールドに、パヴェダイヤモンドをセットしたモデルは、宝石の輝きを存分に楽しめる贅沢なピース。カジュアル、ドレスとどんなスタイルにも個性を添え、華やかな雰囲気へと昇華させてくれる。【アイテム詳細】シャネル「ココ クラッシュ」 2016年春夏新作発売日:2016年4月1日(金)■18Kベージュゴールド・M 255,000円+税・L 346,500円+税■フルパヴェダイヤモンド・WG / ダイヤモンド M 1,187,500円+税・WG / ダイヤモンド L 2,100,000円+税【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年04月08日シャネル(CHANEL)のファインジュエリーコレクション「ココ クラッシュ」に、2種類の新作モデルが登場する。「ココ クラッシュ」は、ボリューム感とフェミニンなライン、刻まれたキルティングパターンが特徴的な、昨年4月に発表されたファインジュエリーコレクション。今回は新モデルとして、ベージュゴールドとフルパヴェダイヤモンドの2種類のリングが発売される。ベージュゴールドは、マドモアゼル・シャネルの好きな色のひとつであり、今やブランドコードでもあるベージュカラーのリング。シャネルが約4年の歳月をかけて開発し、14年にJI2で発表した、18Kゴールドで表現したベージュが用いられた。ベージュ特有の上品さと、アイコニックなキルティングパターンの融合がシャネルの現代性と即時性を体現している。一方、フルパヴェダイヤモンドのリングには、ホワイトゴールドに刻まれたぷっくりと丸みを帯びたキルティングパターンに、フルパヴェダイヤモンドをセット。カジュアルスタイルからドレススタイルまで、どんなスタイルにも合うデザインに仕上げられた。
2016年04月08日