コーチ(COACH)のブランド創立75周年に伴い、記念モデルのアイウェアが登場。コーチ アイウェア取扱い店舗にて、2016年5月上旬より発売される。展開されるのは、記念モデルとして特別にデザインされたサングラスとオプティカルフレーム。サングラスは、フロントとテンプルにレザーラッピングが採用され、重厚感のある仕上がりとなった。レザーのカラーはクラシックなブラックと、サドルと呼ばれるコーチ独特の明るいブラウンの2色が用意される。オプティカル フレームは、アセテートのテンプルに、サングラスと同じくレザーラッピングのディテールが施されている。フロントはブラックオントータス、ボルドーオンクリスタル、コーンフラワーオンクリスタル、ブラックオンクリスタルの4色が採用され、それぞれ違った印象を楽しむことができる。またアイテムには、コーチの75周年ロゴがエンボスされたスペシャルなケースが付いてくる。クラフトマンシップを取り入れ、エレガントかつモダンに仕上がったアイウェアを、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】コーチ アイウェア 75周年記念モデル発売日:2016年5月上旬販売場所:コーチ アイウェア取扱い店舗アイテム:サングラス(HC 8174Q) 31,000円+税ブラック/ブラウンオプティカル フレーム(HC 6084QF) 32,000円+税ブラックオントータス/ボルドーオンクリスタル/コーンフラワーオンクリスタル/ブラックオンクリスタル【問い合わせ先】ミラリ ジャパン株式会社TEL:03-3780-6831
2016年05月01日トーマス マイヤー(Tomas Maier)のサングラスコレクションが、2016年春日本初上陸。他店に先駆け、東京・恵比寿のコンティニュエ(Continuer)にて発売中だ。現在は、ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブデザイナーを務める、トーマス・マイヤー。1997年に自身の名を冠したトーマス マイヤーを創立した。彼が情熱を注いで製作したアイウェアは、クリーンな雰囲気にあふれている。シンプルなフォルムをベースに、こだわりのディテールを随所に散りばめ、モダンで洗練されたムードに。特筆すべきは、絶妙なカラーリング。様々な技法で色を重ねて、控えめながら美しい色彩のコンビネーションを実現した。【アイテム詳細】トーマス マイヤー サングラスコレクション発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978
2016年04月28日パイン(PINE)から新作サングラスが登場。2016年4月末より順次発売予定だ。クラシックなリーディンググラスからインスピレーションを受けてデザインされた、繊細でエレガントな一山ブリッジタイプの丸サングラス。チタン製のため、非常に軽く、ストレス無く使用できる。またパインのサングラスは、ヒンジに使用しているネジ部分をあえて伸ばしているのも特徴だ。そんなクラシック&モダンなデザインを、メガネの世界的産地である福井・鯖江の職人たちが作り上げる。カラーはゴールド、シルバーそしてブラック×シルバーの3色展開。装いに都会的な印象をプラスしてみてはいかがだろう。【商品詳細】パイン 新作サングラス発売日:2016年4月末より順次発売予定価格:30,000円+税カラー:ゴールド、シルバー、ブラック×シルバー取り扱い:グラスファクトリー堀江店、神戸店【問い合わせ先】フォレストパイン・デザインラボTEL:03-5786-2323
2016年04月28日レイバン(Ray-Ban)は、新しいアイコンモデル「クラブラウンド」を2016年4月下旬より発売する。ブランドが誕生して75余年、アイウエアの新しい歴史を塗り替えてきたレイバン。その歴史の中で守り続け、またその独特のスタイルによって時代を超えて人気を博したマスターピースを「アイコン コレクション(ICONS COLLECTION)」と呼んでいる。この「アイコン コレクション」に新たに加わった「クラブラウンド」は、丸みのあるレトロなデザインを採り入れ、伝統的なスタイルを提示。一方で、現代に添うようにモダンにアップデートされたスタイルは、洗練とオーセンティックさを漂わせる。サングラスタイプとオプティカルフレームの両方がラインナップする。なお「クラブラウンド」の発売を記念し、期間限定のグランピングスポット “CLUBROUND BASE”を葉山にオープンする。この夏、葉山にオープンしたプライベート邸宅”THE HOUSE on the beach”とのコラボレーションによるグランピングスポットでは、バーベキューはもちろん、スタンドアップパドルボード(SUP)やクリアカヤックなどのマリンスポーツを楽しめる。【アイテム詳細】レイバン「クラブラウンド」発売時期:2016年4月下旬・サングラス 全7色 24,000円~26,000円+税・オプティカルフレーム 全5色 24,000円+税取り扱い店舗:全国のレイバン取扱い店舗■CLUBROUND BASEオープン期間:6月29日(水)~8月31日(水)場所:THE HOUSE on the beach住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1055-6【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-1030
2016年04月18日見えやすい!最新サングラス紫外線が強まるこれからの季節に、欠かせないアイテムが「サングラス」。しかしサングラスをかけると顔色が暗く見えたり、視界が悪くなったりという悩みも。そんな悩みに答える最新型のサングラス『アイブレラ グレイス』が、株式会社SUPLUSから発売される。屋内ではグレーに、屋外ではピンクにと光の種類に合わせて自動的にレンズカラーが変わる「EBファインブルーカットレンズ」を採用しており、視界は常に良好に。かけるだけ!アイメイクみたいな効果特に屋外でのピンク色のレンズは、顔を明るく見せて肌色をトーンアップさせる効果も。目元のくすみを払拭し、健康的でナチュラルな印象を演出する。瞳を際立たせて、印象的な目元を作り出してくれるのだ。もちろん、目から入り込む紫外線やブルー光線はしっかりカット。幅広いテンプルと屋根型フロントの構造で、横・斜めからの反射光もブロックしてくれる。デザインも魅力的「アイブレラ」シリーズは日本人女性が美しく見えるよう計算されたフレームが特徴で、軽やかな着用感と誰にでも似合うデザインが人気のアイウェア。その最新モデル『アイブレラ グレイス』はブラウン、レッド、ネイビーの3色展開、それぞれ30,000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイブレラ・株式会社SUPLUSプレスリリース
2016年04月17日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)の2016年アイウェアコレクション「フレームス オブ ライフ(Frames of life)」を紹介。感情が高まり、集中力が研ぎ澄まされる大切な一瞬が訪れる前の不安な気持ち。その気持ちこそが、本コレクションをつなぐキーワードだ。スクエアでマスキュリンなフォルムが特徴のサングラスは「AR8076」。丸みのあるメタルが配されたテンプルと、テンプルチップに添えられたリベットが、ジョルジオ アルマーニらしさを前面に押し出している。伝統的なハーフリムフレームをブランド独自の解釈でコンテンポラリーにデザインしたのが「AR 5059」。メンズのランウェイショーから誕生したこのモデルは、クラシックでありながらモダンなスタイルを実現するというブランドコンセプトを忠実に表現したものとなっている。このほか、ダブルブリッジを採用したサングラス「AR 7096」や、フェミニンなラウンドのシルエットが印象的な「AR 8075」などがラインナップ。男女ともに、洗練されたスタイルのアイウェアが用意されている。【詳細】ジョルジオ アルマーニ 2016年アイウェアコレクション「フレームス オブ ライフ」アイテム(一部):・AR 8076 34,000円+税・AR 8075 34,000円+税・AR 5059 34,000円+税・AR 8072 24,000円+税・AR 7096 34,000円+税カラー展開:各モデル2色【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2016年04月11日ワークショップやカルチャースクールへ足を運んで。意外な特技に目覚めたり新たな魅力が開花したり、素敵な発見がありそう。資格取得なども積極的にチャレンジしてみて。■牡羊座(3.21 - 4.20)責任あることを任されるなど仕事が多忙期に突入。金運も忙しさに比例して上昇。健康運をレースの縁取りでアップさせて全力で取り組んで。サーモンピンクやペーズリーをまとうと最強モードに!■牡牛座(4.21 - 5.21)自己投資にツキあり。無駄に消費するの避けて。婚活中の人は仕事に追われているとチャンスを逃すので気をつけて。出会いを探している人は貝殻のモチーフを身につけること。ミニワンピースでガーリーに装って。■双子座(5.22 - 6.21)恋活中の貴方は本命が誰かを見定めると進展する予感。恋愛運アップのためにカーネーションを飾りましょう。仕事は合理的な判断が成功のキーに。シルバーカラーが思考回路をクリアにしてくれます。■蟹座(6.22 - 7.22)趣味が実益になる暗示がありますが金運は低調。衝動買いに気をつけて。フレグランスボトルが厄除けのお守りです。ファッションはトランスペアレントでセンシュアルなスタイルにキュートなアクセントを。■獅子座(7.23 - 8.22)年下の異性に好かれる予感。ビジュアルがタイプなら進むのもあり。ゴージャスな印象のバロック調アクセサリーで結婚運がUP。パープルやブロンズをエレガント&ゴージャスに着こなし大人の魅力を振りまいて。■乙女座(8.23 - 9.23)食事会など集まりにはマメに顔を出して。色々なタイプの異性に好かれるなど恋愛の縁が広がるとき。ハットやサングラス、フレアなロングワンピース、イエローカラーなどリゾートを意識したスタイルが好感度大。■天秤座(9.24 - 10.23)職場でバランス感覚の良さを発揮できるとき。恋はレジャーや趣味を通して出会いに恵まれそう。矢印のモチーフが出会い運を強化。ベージュやドット柄を品良く着こなし柔らかな印象を与えて。■蠍座(10.24 - 11.22)気の向くまま好きな場所に立ち寄ったりパワースポットに出かけたりスピリチュアルなムードを高めて。仕事で儲け主義に走るのはタブー。恋はセクシーな異性に縁あり。ラッキーな色はブラック、柄はフラワー。■射手座(11.23 - 12.21)恋愛にアラート信号。不倫に溺れる暗示。深入りする前に逃げる努力をして。ハットが恋愛運をフォローします。ボタニカル柄やリネン素材を取り入れた爽やかなカジュアルスタイルを選んで。色はネイビーをチョイス。■山羊座(12.22 - 1.20)肩の力を抜いてリラックス。仕事は合理的にこなしましょう。お守りはナイロンポーチ。グリーンとイエローをヘルシーに着こなして。セットアップルックにもチャレンジ。金運はゆっくりと好転。ショッピングも大吉です。■水瓶座(1.21 - 2.19)トラブルに巻き込まれがちな対人運。サボテンモチーフが災難回避になります。お金の貸し借りは絶対禁物。金運をキープするにはサングラスを取り入れて。シャーリングのきいた服も身を守ってくれそう。■魚座(2.20 - 3.20)ストレスを溜めがち。その都度疲れを発散する方法を見つけて。ラッキーカラーはグレー。恋愛はスポーツやアウトドアシーンに素敵な出会いが潜んでいます。スニーカーやボーダーのラフなスタイルでフットワークを軽く。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2016年04月11日フランス生まれのマックス ピティオン(MAX PITTION)から、これまで発表しているマスターピースモデルに、コンティニュエ特注オーダーのレンズが装着されたカラフルなコレクション「Special Sunglasses」が数量限定で登場。2016年4月9日(土)から恵比寿・コンティニュエで発売される。マックス ピティオンはヨーロピアン・ヴィンテージの香りを色濃く漂わせる肉厚なフォルムと、独創的で自由な感性が反映されたデザインが特徴だ。今回のコレクションは、ブランドのマスターピースともいえる「Politician 」や「Shelby」「Maestro」の3型をベースに、コンティニュエ仕様の特注サングラスとして提案したもの。フランス生まれのアイウェアらしい、ダイナミックで伸び伸びとしたカッティングやフォルム、それでいてどこか厳かな重厚感を持ったモデル。その魅力を活かしながらも、軽やかなグラデーションレンズやミラーレンズなどを合わせることで、よりファッション性のある仕上がりとなっている。さらに、恵比寿のコンティニュエでは新ライン「マップコレクション」もフルラインナップで展開する。これまでに比べ、細身のラインでクリーンな印象に仕上がっているアイウェアも合わせてチェックしたい。【商品詳細】Special Sunglasses発売日:2016年4月9日(土)※エムエーピー コレクションは4月24日(日)までフルラインナップで展開。取り扱い:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2営業時間:12:00〜21:00(定休日 水曜日)
2016年04月09日レイバン(Ray-Ban)の期間限定ストアが東急東横店にて2016年4月7日(木)から4月20日(水)までオープンする。 店内では人気のミラーサングラスから、新しいタイプの「グラディエントフラッシュミラー」を多数のバリエーションで用意。昨年スタートしたキッズモデルもラインナップする。またアイコンモデルはどのショップよりも豊富なカラー、モデル数を取り揃えている。さらに、期間中は専門スタッフによる「サングラスの選び方」アドバイス会を開催する。日差しが強くなる夏に向けて、今年のお気に入りを探しにぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【開催概要】レイバン 期間限定ストア期間:2016年4月7日(木)〜4月20日(水)営業時間:10:00〜21:00場所:東急東横店 西館2階SHIBUYAスクランブルⅡ 服飾小物売場 イベントステージ2住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※期間中にレイバンを購入した人に、先着でレイバン オリジナルボールペンをプレゼント。(特典は無くなり次第終了)【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-1030
2016年04月09日アントワープ発のウォッチ・サングラスブランド「コモノ(KOMONO)」が国内本格上陸。2016年4月より、全国のセレクトショップで発売される。削ぎ落とされたミニマルなデザインの中に、時代性を落とし込んだユニークな素材使いが特徴の「コモノ」。数々のファッションデザイナーを輩出したアントワープらしい、洗練されたデザインが注目されている。2016年春夏シーズンは、国内本格展開にふさわしく「TOKYO」が舞台。テーマを「LOST IN TRADITION、FOUND IN TRANSLATION」とし、東京の建築であるガラス・鉄鋼・コンクリートの直線と曲線がぶつかり合う、複雑さとシンプルさ、空間の効率性と有効性、伝統と進展が同時に進行する世界を表現した。ユニセックス展開となっており、男女ペアでアイテムを使用するのもおすすめ。東京を海外からの視点で捉えた「TOKYO」を、ぜひ実際に体感してみて。【詳細】コモノ 2016年春夏コレクション発売時期:2016年4月販売店舗:全国のセレクトショップ【問い合わせ先】カスタマーサポートセンターTEL:0120-611-307
2016年04月01日「トニーノ・ランボルギーニ(Tonino Lamborghini)」のアイウェアコレクションより、日本初となるサングラスが登場。2016年4月より正規取扱店にて販売を開始する。“贅沢を楽しむ人のためのブランド”として、5つ星ホテルやカフェラウンジなどの店舗から、洋服やカバン、香水、 サングラスなどの装飾品、ウォッカやワインいった飲料類までを提供する「トニーノ・ランボルギーニ」。今回発売されるサングラスは、実用性と美学をブレンドするために、設計から研究。炭素鋼、チタン、酢酸や木材などのマテリアルに焦点を当てたデザインとなっている。【商品詳細】トニーノ・ランボルギーニ アイウェアコレクション展開時期:2016年4月より順次展開場所:正規取扱店価格例:148,000円(税込)
2016年04月01日フェンディ(FENDI)が2月下旬、2016春夏コレクションの新作サングラス「ジャングル」(5万5,000円)を発売する。「ジャングル」は、アイコニックなグラフィックパターン「グラニット(=御影石)」と、大胆なカラーコンビネーションからインスピレーションを受けて製作されたサングラス。1週間に及ぶ職人の手作業によって製作されており、シースルーフレームには挿色として幾何学パターンであるグラニットがあしらわれた。その他、フレームに使われたアセテートや精巧なメタルのテンプルなど細部のパーツにもこだわりを見せている。カラーは、ライトピンク、ブルー、ハニー、クリアの4種類を用意。取り扱いはフェンディ銀座店、フェンディ大阪店、及びオンライストアのみとなっている。なお、4色のうち、ハニーとクリアはオンラインのみで展開される。動画引用元: (FASHION HEADLINEオフィシャルYouTube:
2016年02月22日着こなしに軽快なムードを呼び込むデニムは、春夏スタイルの鍵となるマテリアル。今年はひとひねりある個性派を狙いたい!■ミニマルなデザインに個性を潜ませて。スカーフを巻いたような衿のデザインが特徴的な、ボックスシルエットのトップス。スタンダードな雰囲気でありながらさりげなく個性を発揮でき、着回し力も抜群。¥22,000(ハイク/ボウルズ TEL:03・3780・1239)■レトロなムードがまさに今の気分!フロントのポケットのあしらいや、ほどよいワイドシルエットが◎。フレンチガール気分で、甘めのトップスを合わせるのがおすすめ。パンツ ¥19,000(ポール&ジョー シスター/ルック TEL:03・3794・9146)■定番人気モデルが新鮮な表情に。サングラスの名品「ウェイファーラー」にデニムをオン!斬新なアイデアだけど、ベーシックなデザインだから気負いなく取り入れられるはず。¥28,000(レイバン/ミラリ ジャパン TEL:03・5428・1030)■今年らしさと快適な履き心地を兼備。重くなりがちなプラットフォームサンダルも、デニムなら軽快なルックス。安定感があり、歩きやすさも文句なし。ヒール高10cm ¥27,000(ファビオ ルスコーニ/ハイブリッジインターナショナル TEL:03・3486・8847)※『anan』2016年2月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)文・間宮寧子
2016年02月21日ディオール(Dior)が16年夏コレクションより、新サングラスライン「DIORSPLIT」を発売する。金属フレームの丸みのあるラインと極細のテンプル、テンプルに刺し込まれた金属製パーツと縦のラインとのコントラストが特徴の同サングラス。フェミニンさと繊細さ、純粋なライン、力強さとインパクトを持つ精密な技術といった、コレクションの主となるインスピレーションを表現した。カラーは、ゴールドのメタルフレームのタイプがシルバー、ピンク、緑の3種類のレンズを用意。シルバーのメタルフレームでは、水色、青色の2色のレンズが取りそろえられた。また、16年春夏コレクションの会場となった、ルーブル美術館敷地内のクール・カレに設営された ショー会場にて撮影されたムービーを公開。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年02月18日オシャレっていくつになっても楽しいもの。でも年齢と共に似合う服も変化していきます。いつまでも若い頃と同じような服装をしていると、「ちょっとその服どうなの・・・」と男性から引かれてしまうかも。そこで今回は「年齢的にそろそろやめてほしい・・・」と思うファッションについて10代~20代男性にアンケートしてきました。■1.下着が見えそうなミニスカート「歩くたびにパンツがチラ見えする近所のオバサン・・・。周りから浮いちゃっているから、もう少し落ち着いた服装をした方が良いと思う・・・。」(24歳/営業)「ミニスカートは好きだけど、いつまでもJKみたいな格好は見ているだけで恥ずかしい・・・」との声が。それに膝って結構年齢が出ます。もしミニスカートを履きたいのであれば下着ギリギリの丈ではなく、膝ちょい上を狙っていった方が良さそう。■2.二―ハイソックス「ニーハイってアイドルが履いているイメージがある。大人女子にはあんまり似合わなそう。」(18歳/大学生)絶対領域はモテるなんていいますが・・・。ニーハイってどことなく若くてスレンダーな子が履くものっていうイメージがありますよね。1と連動して、ミニスカにニーハイスタイルは良い大人がやるにはちょっとキツイものがあるかも。モテを意識するなら、可愛い系からキレイ系にシフトチェンジしていきましょう。■3.全身柄物「全身ヒョウ柄のダル着は若い子でもやめた方が良いのにな~って思う。それが20代後半の子だったりしたら、いつの間にか時間が止まっちゃったのかなって思いますね。」(25歳/IT関係)ヒョウ柄、スカル、星柄、原色など・・・。もちろん部屋着としては問題ないですが、デートに着て行ってしまうと「どうしてその服選んだの!?」と彼もビックリしてしまうかも。10代の頃は個性的で似合っていたとしても、年を取るにつれて「何となく痛い人」になってしまいます。年齢に合わせて、柄もの、色ものを上手にポイント使いできるようになりましょう。■4.ガーリーすぎる「頭からつま先まで全身にリボンが入っていると、甘ったるすぎる。申し訳ないけど可愛いなというより、ぶりっ子してるのかなと思っちゃう。」(22歳/大学生)女の子らしいリボンやフリル、ピンク色のファッションが好きな女性は多いはず。でもそれらを全身にコーディネートしてしまうと「子供服じゃないんだから・・・」と男性からあきれられてしまうかも。リボンは甘さを抑えた黒にしてみたり、どこか一点にポイントとして投入するのが「大人可愛い」なのかもしれませんね。■5.常にサングラス「車の運転中とかならともかく、真夜中までグラサンしていると近寄りがたい・・・。年齢的にも上の人がやっていると、ちょっと古臭い印象を持つ。」(25歳/広告)昔からナルシストのようなイメージが定着しているサングラス。すっぴん隠しに使うという女性もいると思いますが、最低限人との会話中はサングラスを外しましょう。■おわりに年齢を重ねたからこそ、今まで似合わなかった服が着こなせるようになってくるもの。いつまでも若さを求めるのではなく、今の自分にふさわしい服を研究してみるのも楽しいかもしれませんね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月15日映画『さらば あぶない刑事』の初日舞台あいさつが30日、都内で行われ、キャストの舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、菜々緒、木の実ナナ、ベンガル、伊藤洋三郎、長谷部香苗と村川透監督が出席した。全国公開中の本作は、1986年にスタートしたテレビドラマ『あぶない刑事』シリーズの完結版。定年退職まであとわずかになった横浜港署捜査課刑事コンビのタカ(舘)とユージ(柴田)。中南米マフィアと横浜中の犯罪組織を巻き込んだ、刑事人生最後の戦いに挑む――というアクションストーリーだ。劇中のタカとユージさながらサングラス姿で登場した舘と柴田は、観客の大歓声に満面の笑み。テレビドラマ放送開始から30年、「タカとユージは若かったでしょうか?」と笑いを誘った柴田は、「舘さんじゃなかったら、タカとユージは出来なかった。懐の深い舘さんと出会えて良かった」と感無量。一方の舘も、「『あぶない刑事』は、僕の代表作の1つ。柴田恭兵という俳優との出会いでした。"恭サマ"にたくさん影響を受けました」と感謝した。そんな2人の横で、仲村は、「今心の中で舘さんの『泣かないで』が流れてます。自分にとって宝物でもある作品が終わるのは、寂しいけど楽しんで頂けたら」と感慨深げ。木の実も、「舘さんと柴田さんを見てると、泣けてきちゃって……」と瞳を潤ませると、舘は、「泣かないで~♪」と歌ってノリノリ。ファンからのメッセージボードがお披露目され、「泣きそうです」と感激する柴田にも、すかさず、「泣かないで~♪」と肩を抱いて笑いを誘っていた。舞台あいさつ最後は、30年ものの1986年製シャンパンで乾杯する一幕も。サングラスを外した柴田は、「『あぶない刑事』ファンに支えられて、これまでやってこれた。長い間、ありがとう。これで最後です」とファンに呼び掛け、「でも、アンコールの声が聞こえたら……、夢で会いましょう」と名残惜しそうにあいさつ。舘も、「この作品に出会えて良かった。みなさんが支えてくれたおかげ。心から感謝申し上げたい。どうもありがとう!」と大きく手を振ってイベントを締めくくった。
2016年01月31日●スマートグラスがトレンド?1月13日~15日まで、東京国際展示場(東京ビックサイト)で「ウェアラブルEXPO」が開催された。大盛況のうちに幕を閉じた同イベントから、活動量計やスマートウォッチなどの普及で市民権を得たウェアラブルデバイスの未来像に触れてみよう。○次に来るデバイスはスマートグラス?ウェアラブルEXPOは、リードエグジビジョンが主催する業界関係者向けのショーだ。基礎技術や部材などの展示・紹介と商談がメインで、最終製品そのものの展示は少ないか、あっても業務用が中心となり、一般ユーザーにとって馴染みの深い内容ではない。とはいえ、展示品の傾向を見ていけば、業界全体のトレンドや方向性をつかみやすいという点もある。今回の展示全体では、スマートウォッチや活動量計のようなリストバンド型はあまり目立たず、最もよく姿を見かけたのはメガネ型のスマートグラスだった。業務用製品が多いのだが、作業中で両手がふさがった状態でもディスプレイを見たい、という要望に応えた製品が多い。メガネスーパーメガネスーパーの「b.g.」は、メガネ量販チェーンから登場したということで大きな注目を集めており、筆者は最後まで触れなかったほど。通常のメガネにアドオンするかたちでディスプレイを取り付けるタイプのスマートグラス。当初はB2B向けからスタートする模様。ブラザー: エアスカウター防水シャープはすでに発売済みの「エアスカウター」の防水防塵耐衝撃タイプを展示。既存ユーザーから防水・耐衝撃などアウトドア仕様への要望が大きかったとのこと。コンセプトモデルではあるが製品化の可能性は高そうだ。東芝東芝からは、ハーフミラーレンズを使ったメガネに装着する小型のウェアラブル端末「Wearvue」。表示はすべてメガネのレンズに投影されるため、AR的な使い方も可能。シャープシャープは片メガネタイプのスマートグラスを展示。見た目はSF風で個人的には好きだが、これを付けたまま歩き回りたいか聞かれると……。ボストンクラブメガネの企画・デザインなどを行うボストンクラブが展示した、メガネにデバイスを装着する際の脱着マウント「neo-plug」。規格化することでアドオンタイプのデバイスを統一しようという試みは面白い。カラーリンクジャパン「スマートサングラス」は、自動車の運転中などに太陽が目に入ると眩しいため、強い光源が当たると視界の上1/3程度にシャッターを表示してくれるサングラス。朝夕と昼間では太陽の高さが違うため、光の色などから時間帯を判別してシャッターの高さを調整してくれる。***コンシューマ向けの製品として展開する予定がないためなのか、各社とも形状や重さ、使い勝手の面などで、一般向けには受け入れにくいと思わせるものが多い。個人的には、今「スマートグラス」として登場しているものの大半はただのヘッドマウントディスプレイにすぎず、スマートグラスと呼ぶのは正しくないと思っている。そういう意味では、カラーリンクジャパンの「スマートサングラス」は本当の意味で「スマートな」サングラスだったと思う。スマートグラスがただの表示デバイスを超え、本当の意味でのスマートなウェアラブルデバイスになるには、液晶やバッテリーなどの進化などをもう1つ2つ経てから、ということになりそうだ。●通電繊維も目立つ○「着ける」から「着る」へウェアラブルEXPOでは製品を構成する素材や部品についても多数展示されていたが、今回特に目立ったのが通電繊維の存在。通電繊維というと、すでにスマートフォン対応の手袋などに利用されている例もあるが、これからは回路そのものを繊維上に構築しようというのがトレンドになりそうだ。この分野については繊維・衣料の企業が積極的にプレゼンしていたほか、IT系の部材メーカーや、ベンチャー系企業なども多くの展示を行っていた。グンゼグンゼは、「導電性ニット線材」を使って配線を施した衣料型デバイスを展示。線材が曲がることで抵抗値が変わることを利用して姿勢を判断したり、逆に電流を流してヒーター的に使うこともできる。東洋紡こちらは東洋紡のフィルム状導電素材「COCOMI」を内蔵したシャツ。厚み0.3mmの極薄フィルムに導電シートが組み込まれており、電極と配線を用いて心電図の測定もできる。エーアイシルクエーアイシルクの通電繊維は、絹糸の繊維自体に導電性を持たせることで、絹が持つ吸水性やアレルギー反応の低さといった特性を生かしたまま、ウェアラブルデバイスに活用できる。天然素材由来の導電性繊維は珍しい。下の写真では左腕のスイッチ部分がエーアイシルク製。ミツフジミツフジの銀メッキ導電性繊維「AGposs」。銀の特性を持った繊維で、配線や電極の役割を担わせられる。意図やニット状の布地、カットファイバーなど形態もさまざまだ。一方、旭化成のように繊維メーカーでありながら、導電繊維ではなく伸縮性のある銅線ケーブルを展示しているメーカーもあった。これは、導電繊維では抵抗が高すぎて、電力供給の観点からは絶対不足することが明らかなケースがあるため、まだ銅線が必要とのこと。コスト面も含め選択肢は多いほうがいい。旭化成銅線を利用しながら、ゴム紐のような伸縮性を持ったケーブル「ROBODEN」。抵抗の少なさに加え、関節部などに使ってもたるみが出ないなどのメリットがある。また導電繊維ではないが、セメダインが導電性を持った接着剤を展示。昨年にも話題になったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、弾性を持った接着剤が一定の導電性も持つというもの。工業用途としてはもちろん、個人のDIY的な電子工作用としても、かなり可能性を秘めた製品だと感じさせられた。セメダイン接着剤なので様々なところに塗りつけて、導電性のある繊維どうしをくっつけてもいいし、そのものを回路代わりにしてもいい。写真では布地に直接LEDを貼り付け、接着剤で回路も描いている。***導電繊維はまだ洗濯耐性が数十回程度だったり、折ったり伸ばしたりといった扱いへの耐性が低いといった問題があるものの、衣服として着てしまえば存在を意識しなくて済む。会場での盛り上がりぶりを見るに、今後、さまざまな製品が登場することを期待できそうだ。●ほかにもユニークな製品が○ユニークな製品も多数展示このほか、ジャンルを問わずユニークな製品やサービスも多く見られ、会場は多くの来場者で賑わっていた。他の展示会と共催ではあったが、ウェアラブル端末に対する注目度の高さを感じるショーとなった。プロジェクターシャープが展示していたMEMSビーム式小型プロジェクター。明るさは35ルーメン程度だがピント合わせが必要ない。スマートフォンにも押し込そうなサイズなので、ぜひ搭載してほしい。動物向けのタグ1AnimCallが販売しているペット向けのウェアラブルデバイス「anicall」。タグをペットに装着し、行動解析や健康管理に活用する。同社は牛や馬などに着けるタグも扱っている。動物向けのタグ2こちらはイノーバグローバルが販売する「MOTION」。anicallと同様に活動量の把握や健康管理を行える。***ウェアラブルデバイスはApple Watchなども含め、話題性の割には苦戦している様子だが、まだ作り手もどのような使われ方をするのか、どうしたら使ってもらえるかの具体像が見えていないように思う。その点、業務用デバイスは用途が限られているので、作りやすいということなのだろう。デバイスの部品関連はどんどん進化しているので、今後コンシューマ向け製品は、これまでの常識にとらわれない製品作りが必要になりそうだ。
2016年01月20日毎週日曜朝8時より全国テレビ朝日系にて放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場する新武器のなりきり玩具「闘魂装填 DXサングラスラッシャー」が、バンダイから発売されている。価格は6,480円(税込)。27日放送の第12話「壮絶!男の覚悟!」で新フォーム「ゴースト闘魂ブースト魂」となった仮面ライダーゴースト。復讐に燃える敵・ジャベルを圧倒的な力で撃破した。タケルの眼魂(アイコン)集めはリセットされ、物語は新たな展開を迎えている。「闘魂装填 DXサングラスラッシャー」は、「ゴースト闘魂ブースト魂」が扱う新武器「サングラスラッシャー」を商品化。「ゴーストアイコン」や「闘魂ブーストゴーストアイコン」をセットすると「メガマブシー!」と待機音が鳴り、トリガー操作で超必殺技音が発動する仕組みとなっている。さらに同商品には本編未登場の「ゴエモンゴーストアイコン」「リョウマゴーストアイコン」が付属。別売りの「DXゴーストドライバー」にセットすることで、「仮面ライダーゴースト ゴエモン魂」や、「仮面ライダースペクター リョウマ魂」への変身なりきり遊びが楽しめる。(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年12月27日ビジョンメガネはこのほど、ビジョンメガネ 堀川店(京都府京都市)に、シャルマン「ラインアート」のコレクションが集結した「ラインアート ライブラリーKyoto」をオープンさせた。同ブランドのコレクション数は西日本最大級になるという。シャルマン「ラインアート」は、より掛け心地のよいメガネを目指して開発したブランド。メガネのための新素材「エクセレンスチタン」をテンプル部分に使用し、素材の特性を最大限に表現した。独創的なラインを描くデザインは、見た目のユニークさや美しさだけではなく、独自のしなやかなフィット感も生み出している。同ブランドは、日本だけではなく海外でも人気であるという。そこで外国人観光客も多く、同フレーム販売数1位を誇る堀川店に「ラインアート」ブランドのフレームコレクションとサングラスを集めた「ラインアート ライブラリーKyoto」をオープンさせた。同コーナーでは、約350本の商品をそろえており、2016コレクションより新作も大量入荷している。限定のスワロフスキーをあしらったラインアートフレームや、ラインアートサングラスも数量限定で販売する。
2015年12月14日ペアルックみたいに、カップルで2人して同じファッションを楽しむのって、いいですよね。「身も心も一緒!」という感じで、連帯感もわきます。しかし、あまりペアルックに向いていないファッションアイテムを一緒に使ってしまうと「ラブラブ」というよりも少し「痛い」感じになってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。ということで今回は、20代男子30人と一緒に「カップルがペアでしてると正直微妙に見えてしまうアイテム」について考えてみました。■1.サングラス「グラサンは微妙だと思う。海外旅行とかならいいかもだけど。だって、基本的に男子ってサングラス似合わなくない? 彼女はともかく、彼氏のほうが脚引っ張りそう」(大学生/22歳)これは「2人揃うとダメ」というより、「彼氏のほうが似合わないからダメ」という理由で答えた人が多かったです。たしかに、日本人の男子ってサングラスが様になりませんよねぇ・・・・・・。どうしてなんでしょう。女子うらやましいなぁ。■2.赤、ピンク「どちらかというと女子っぽい色の上着とかでペアルックすると、一気に『バカップルです』って感じが出ると思う」(営業/24歳)たしかに、青や黒のペアルックよりも赤やピンクのほうが、見ていて「うわぁ・・・・・・ペアルックしちゃってる・・・・・・」という感じが強いですよね。やはり赤やピンクが、恋の色だからでしょうか・・・・・・。■3.ボーダー「個人的に、ボーダーのトップスはペアだとキツいと思う。ボーダーって目立つし、2人並ぶと『囚人カップル』っぽいよね(笑)」(大学生/21歳)たしかにボーダーはなかなか個性が強いデザインかもしれません。デートで片方が着たら、他方はシンプルな感じでまとめたほうが無難かもしれませんね。警察が来て「お2人は脱獄された感じですか?」と職質を食らうかもしれないので、気をつけてください。■4.アーミー「迷彩も揃えちゃダメでしょ(笑)。完全に戦争に行くカップルだもん」(公務員/24歳)これもボーダーと同じく、比較的個性が強いデザイン。2人で揃えると「軍事オタ」に見られて、お店に入るときなどに店員さんに敬礼されてしまうかもしれないですね。■5.メルアド「さすがに今どき、メルアドのおそろは見ていて痛々しいわ。そして、なにより気の毒なのは、2人が別れたあとに来るアド変のメールね。悲しすぎ(笑)」(大学生/22歳)これはアイテムではありませんが、カップルがペアにしたくなりがちなものかもしれません。アドレスに2人の名前を入れたり、そういうのは昔流行りましたよね~。でも今では、すでに時代遅れの文化かもしれません。■おわりにいかがでしたでしょうか? 個人的には、ペアルックするのなら時計であるとかブレスレットであるとか、そういうさりげないアイテムのほうがオシャレでイカしたカップルだなーと感じます。2人の愛を形にするとしても、それはあまりに露骨すぎる感じにしないほうがスマートかもしれませんね。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月29日SUPLUSは11月17日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズから、オーバーグラス「アイブレラ プラス」(2万5,380円・税込)を発売した。同商品は、メガネの上からさっとかけられ、紫外線を遮るサングラス。同社によると、秋から冬は太陽の高度が夏よりも下がってくるため、瞳に太陽光線が直接入り、まぶしく感じやすいという。「まぶしさを防ぐためにサングラスを使いたいが、メガネの上から使えない」といったメガネユーザーの声を受けて開発した。メガネの上からでも、ストレスなく使用できるよう、フィット感を重視して設計。独自開発の「イージーフィットフック」(意匠登録申請中)により、一つのメガネをかけているような快適な装着感を実現した。テンプルはメガネのフレームを邪魔しないよう、軽く弾力あるものを用いている。フレームはやわらかな印象を作るラウンド型を採用。サイドの柄は、小顔効果やリフトアップ効果があるという。レンズはアイブレラプラス専用の多機能ブルーカットレンズで、紫外線も99%カットする。カラーはブラック、ブラウンの2種。同社サイトおよびジュピターショップチャンネルで販売する。
2015年11月19日シャネルのスタイルの象徴としてガブリエル・シャネルの時代から使われてきたパール。シャネルの2016年春夏シーズンの新作アイウェアコレクションでは、「Lovely Pearl」をテーマに、パールをアイウェアに配したアイテムが登場する。注目なのが、エレガントなキャッツアイシェイプの限定モデルとして、テンプルの耳あて部分にパールとダブルCCロゴのゴールドやシルバーのチャームがついているタイプ。シャネルのジュエリーをサングラスのチャームにするという大胆なデザインで、耳にかけて後ろに下げると、まるでロングピアスをつけているようなスタイルに。こちらは数量限定で、11月中旬から順次発売となる。フレームはブラックとべっ甲で、レンズカラーがそれぞれ2種、価格は10万5,000円(偏光レンズ搭載は11万円)。
2015年11月05日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が10月末、“マンマ(母)”への愛情を表現した2015-16秋冬コレクションからインスピレーションを得たサングラス(30万円)を世界500本限定で発売する。シチリア島に残るバロック様式宮殿の調度品をイメージし、錦織のディテールがフレームに施された同サングラス。フレーム上部に、熟練の職人技が光る赤いバラのモチーフがあしらわれた。ゴールドのハート形ブローチには、小さな真珠が嵌められている。内側のセクションはブラックとなっており、レンズにはスモークカラーのものが採用された。なお、同サングラスには錦織の花柄ポーチとバッグが付き、豪華なボックス入りで提供される。
2015年10月25日日本でブランド展開をスタートさせてから10周年を迎えるレクサス(LEXUS)と、日本上陸25周年を迎えるバーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)が、両ブランドの周年記念として9種類の特別なコラボレーションアイテムを限定発売した。同コレクションでは、10年から12年に掛けて世界500台限定で販売されたスーパーカー「LFA」のシートに使われていた、軽量や汚れや傷などに対する耐久性、見た目の綺麗さなどの厳しい基準を満たしたレザーを採用したアイテムが登場。バーニーズ ニューヨークがセレクトした職人の手によって生み出されるトートバックやドライビングシューズなどのアイテムに、この厳しい基準を越えた最高級レザーを贅沢に使用することで、より品質の高いアイテムに仕上げられた。その他、厳選した素材や匠の技術を用いて丁寧に創り上げられたアイテムの数々が展開される。ラインアップは、レザートートバッグ(4万9,000円)、ドライビングシューズ(3万3,000円)、サングラスケース(8,500円)、キーリング付きシューホーン(4,000円)、サングラス(4万2,000円)、ドライビングジャケット(16万円)、ドライビングパンツ(2万6,000円)、コットンフランネルシャツ(1万9,000円)、カシミヤニット(4万2,000円)の全9点。なお、コラボレーションアイテムのウインドウや特設ブースには、人が時間を掛けて作ったものであるというハンドメイド感を演出するために、あえて写真を使わずに、「LFA」を製作する際に人が手で描いたスケッチが展示された。
2015年10月08日リード エグジビション ジャパンなどは10月6日、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式を東京都・有明の東京ビッグサイトで開催した。表彰式には受賞した桐谷美玲さん、中村アンさん、乃木坂46、又吉直樹さん、片岡愛之助さん、見城徹さん、岸田文雄外務大臣が出席した。「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」は直近の過去1年を通じて「最も輝いていた人」そして「めがねの最も似合う人」を各界から選考し表彰するもの。国際メガネ展IOFT(International Optical Fair Tokyo)の開催を契機に、1988年から毎年実施されている。今年の受賞者には賞状とトロフィーのほかに、副賞として7種のメガネが贈られた。今回、女性の芸能界部門での受賞となった女優の桐谷美玲さんは「子どもの頃からメガネをかけていて、私の生活にはなくてはならないものなので、受賞できてうれしい」と笑顔を見せた。オフタイムにはメガネをかけるとリラックスできるという。一方で「オンタイムのときでもいろんなメガネをコーディネートして楽しむのが好き」とメガネ好きをアピールした。また、サングラス部門で受賞したのはモデルの中村アンさん。サングラス姿で表彰式のスピーチをしようとするも、冒頭に「私の顔を見てほしいので(サングラスは)外したいと思います」と宣言。会場の笑いを誘った。現在50個ほどのサングラスを持っているという中村さんは無類のサングラス好きで、同じようなデザインのものでも少し違いがあると買ってしまうという。「自分の好きなサングラスをかけてインスタグラムなどで発信してきたことが、受賞につながったと思う。人生何がおきるか分からない」と喜びを表現した。今後メガネをかけてほしい人に授与される特別賞には、乃木坂46が選ばれた。表彰式には「メガネ選抜」として、白石麻衣さんらメンバー6人が出席。中学2年生のときからメガネを持っているという白石さんは「いろんなメガネをかけて、メンバーみんなでメガネを愛していきたい」とコメントした上で「いつかメガネを取り入れたミュージックビデオも作れたらいいと思います」と意欲を見せた。このほか、男性の芸能界部門では芸人の又吉直樹さん、文化界部門では歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、経済界部門では幻冬舎・代表取締役の見城徹さん、政界部門では岸田文雄外務大臣がそれぞれ選ばれた。
2015年10月07日SUPLUSは9月25日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズより、伊達メガネのように一日中使える「アイブレラ クリアチャーム」を発売する。「アイブレラ」は、1万人以上の日本人女性の骨格データを基に開発したサングラスシリーズ。サングラスにも関わらず、レンズの色が薄いため、気恥ずかしさを感じることなく使用できるという。昼間はもちろん、夜間の運転時などには、街灯や対向車のライトからのまぶしさを防ぐ。顔に立体感をプラスするフレームデザインは、顔の輪郭をシャープに見せる効果もあるとのこと。また、目元の「シワ・シミ・クマ」などを光の反射で上手にカバーする特殊コーティングも施している。今回発売する「アイブレラ クリアチャーム」は、あらゆるシーンで瞳を守る多機能なサングラス。新たに柔軟性の高いスプリングを採用し、快適なかけ心地を実現した。可動式の鼻パットを採用しているため、ファンデーションも落ちにくいという。フレームはバレル型で、顔立ちや年代を選ぶことなく着用できる。瞳を大きく見せる効果もあり、かけるだけで素顔とは違う印象の自分を演出できるとのこと。カラーはスィートピンク、クールブラウン、エレガントブルーの3種。価格は2万3,220円(税込)。
2015年09月24日作家による作品を販売するハンドメイドマーケットminneは、「ジーンズパッチ素材のペーパーウォレット」の【黒猫 オッドアイ】と【サングラス猫】を販売している。「ジーンズパッチ素材のペーパーウォレット」【黒猫 オッドアイ】は、耐水加工がほどこされたパルプボードで作られたペーパーウォレット。強度、耐水性が高く、紙でありながら皮革のような風合いが特徴。ブルーとグリーンのオッドアイが美しい猫の写真が印象的にデザインされている。シンプルなつくりながら、お札はもちろん、小銭、カード数枚なら収容可能。内側にも表側と同じ愛らしい猫がデザインされている。広げた状態のサイズは横幅約190mm、高さ約85mmm、厚み約1mm程度となっている。ちょっとした外出のセカンドウォレットとしてはもちろん、夏は海やプール、冬はスキーやスノボなどでのかさばらないお財布としても活用できる。その他、丸いメガネがどこかユーモラスなジーンズパッチ素材のペーパーウォレット」【サングラス猫】バージョンもある。【黒猫 オッドアイ】と同様、内側にもデザイン処理がされているきめ細かなつくり。価格はいずれも税込み900円、送料は別途90円となっている。
2015年09月11日●舞台は熊本の阿蘇、ロードレースにおいてロケーションは舞台装置の一つシリーズ初となるオリジナル長編映画『劇場版 弱虫ペダル』が、8月28日より全国で公開された。漫画誌『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載中の『弱虫ペダル』は、コミックス累計発行部数1,400万部を超える人気作。平凡なオタク少年・小野田坂道が、高校で自転車競技部に入り、自転車ロードレースの才能を開花させていくスポーツ漫画だ。2012年に舞台化され、2015年10月からは第7作目となる舞台「『弱虫ペダル』IRREGULAR~2つの頂上~」が公演予定。今最もチケットが取れない2.5次元舞台として知られている。アニメも2013年から放送が開始され、2015年3月に第2期が終了。そして今回公開された劇場版は、そのTVシリーズの続きとなるインターハイ終了後のエピソードが描かれる。ファン待望のオリジナル長編、そのシナリオを担当した原作者・渡辺航氏に話を伺った。――本作のメインは「熊本 火の国やまなみレース」となります。なぜ劇場版の舞台を熊本にしたのでしょうか?僕の地元が長崎で、いつも帰省するときは飛行機で広島や香川などで降りて、自転車で帰っているんです。そのときに必ず通るのが熊本の阿蘇。通るたびに、「雄大な景色で素敵だな」「ここを舞台にしたロードレースを描けたら楽しいだろうな」と思っていたこともあり、今回の舞台にしました。ロードレース自体がいろいろなところに行くスポーツでもあるので、せっかくの劇場版ですし坂道くんたちが遠くへ行くのもいいなと。――では、劇中で描かれているコースを実際に走られたことがあるんですね。はい。使用するロケーションなどは基本アニメスタッフさん側にお任せしているんですが、「ゴール地点はここがいいんじゃないか」、「あとはココとかアソコとか……」といろいろオススメしちゃいました(笑)。ロードレースにおいてロケーションは舞台装置の一つですし、大きなスクリーンで皆さんにもぜひそれを味わってもらえたらと思います。ただ、今回設定しているレースは熊本側から坂道を上るんですが、僕は大体逆側から上って、その坂道を下っているんです。下りはすごい速度が出るくらい傾斜がキツいので、実際に熊本側から上るのは大変だと思いました(笑)。――劇場版のストーリーは先生の書き下ろしですが、このエピソードはもともと先生の中にあったお話なのでしょうか?いえ、映画が決定してから考えました。僕が今連載で描いている流れは壊したくなかったので、インターハイが終わった後に熊本で行われる招待レースがあり、毎年箱根学園はその招待を断っていたんだけれど、総北が出場すると聞いて箱根学園も出場する……という設定にしました。すでに熊本台一という高校が登場しているので、レースのホスト校として据えられるというのもよかったですね。仮に北海道を舞台にすると、新しく北海道の高校を据えなくちゃいけない。全員新キャラになってしまうと観ている方も混乱すると思うし、それで集中して観てもらえなかったら悲しいですし。――連載の流れを壊さないようにするのは難しかったのではありませんか?最初は悩みました。でも、インターハイメンバーが再び登場できる隙間は一カ所だけ――インターハイが終わった秋口しかなかったので、ある意味すぐ決まりました。原作を読んでいる方だとわかると思いますが、巻島が留学したあとの話に設定してしまうとなかなかキャラも出てこなくなるんです(笑)。きっと皆さんも総北のあの6人がもう一回走るところを楽しみにしてくれているだろうから、そこを外してしまうのは申し訳ないなと。●彼らはチームのために走っていて、積んできたもののために走っている――劇場版のシナリオ作りと、普段の漫画の作り方では違いはありましたか?僕は絵で考えながら描いていくタイプで、漫画の場合はネームで描きます。でも、映画のシナリオをその方法でやってしまうと、劇場版も「全部チェックさせて!」となってしまうので、劇場版のシナリオはテキストで作りました。もちろんテキストでシナリオを書いていても、頭の中で絵が動いているんですが、それを描いてしまうとアニメスタッフ側の動かし方を制限してしまうし、僕も描いた以上その通りにしてほしいと思ってしまう。それは踏み込み過ぎだし、そこに入り込んでしまうと漫画が疎かになって本末転倒になってしまうんじゃないかと。だから、僕は材料だけお渡しして、あとはアニメスタッフさんにお任せするという形をとりました。――材料というのは具体的にいうと?ストーリーの流れと、『弱虫ペダル』は会話劇が重要なので、キャラクターとキャラクターが「この状況後に何を喋るか」という部分を丁寧に書いて「間の部分は繋げてください」という形にしました。結末が決まっているので、物語としては大きく進展していく話ではないですし、「ここで終わらないといけない」という軸がベースにあるので、会話劇とシチュエーションと誰が託して誰が勝つというのが多分一番面白いはず。そこだけハッキリと渡しておけば何とかなるだろうと(笑)。だから、アニメスタッフ側で削ってくれればいいと思って、僕としては多めの量をお渡ししたんですが、「ちょうどいいです」と言われて(笑)。結構な情報量が入るなと驚きました。――劇場版の見どころを教えてください。ネタバレにかかわってしまうのでマイルドなところでいうと(笑)、新キャラクターの吉本進です。怪我でインターハイに出られなかったというバックグラウンドを持つ彼が、今回のレースでどう暴れるか……というところ。ホスト校の意地も魅力の一つです。――吉本はどういう発想で生まれたキャラなのでしょう。熊本台一はネタキャラポジション的なところがありますけれど、もちろん彼らの中にもインターハイでの目標があって、いろいろ練習を積んできたという背景がある。そんな彼らの中に「もし、辛い部分があるとしたら何だろう?」と考えたんです。怪我でレースに出られないというのは、実際のロードレースでもよくあることなんですが、漫画だとフルコンディションで出ないと面白くないので、僕の漫画の中では全員がフルコンディションで出ているという設定にはなっています。でも、そうじゃないチームが一つあった方がリアルだし、熊本台一にそういうキャラクターがいてもいいんじゃないかと。「ロードレースの真実」みたいなものを描けるかなと思って彼を作りました。――他のキャラを作る際も、「ロードレースの真実」を考えながら作っているのですか?作っています。例えば、実際のロードレースでは選手たちが補給食をパクパクと食べるんですが、そのシーン自体にあまり意味がないのでずっと描いてこなかったんです。そこで、とにかく食べるキャラの新開を作って、ロードレースの中で食べるという行為を表現する位置付けにしました。後は、ロードレースの選手ってみんなサングラスをしているんですが、漫画だと全員サングラスだと見分けがつかない(笑)。だから漫画的な表現として全員裸眼で登場させて、金城だけがサングラスをつけるという表現にしています。ほかにもロードレースを表現するポジションのキャラは何人かいますね。――舞台化やアニメ化もされ、女子からの人気も非常に高い『弱虫ペダル』ですが、最後に、これほどまでの「女子人気」をどのように捉えているかお聞かせください。週刊少年誌なので、僕としてはずっと少年に向けて描いているつもりです。ただ、サイン会をやっていると、回を重ねる毎に女性比率が増えていっているんですよ。単純に「すごいな~」と思っていましたが、途中から「増えすぎじゃない?」とも思ったり(笑)。ただ、秋田書店調べによるとコミックスの売上は男女比率が同じくらいらしいです。女性の方が声が大きいしアクションが早いので、女性人気がすごいというように見えるけれど、語らない男性ファンや少年たちも同じくらいいるんじゃないかと思います。少年向けだったら可愛い女の子をもっと描けばいいと思われるかもしれないけれど、描かないのにも理由があって。レース中に女の子が出てきて「がんばって!」と声をかけるだけで、がんばっているキャラクターたちが女の子のためにがんばっているように見えてしまうんです。女の子のためじゃなくて、彼らはチームのために走っていて、積んできたもののために走っている。ということで寒咲幹のコマが小さくなって、出番が少なくなってきているということになっているんですけれど……(苦笑)。■プロフィール渡辺航長崎県出身 代表作に『電車男 でも、俺旅立つよ。』(原作:中野独人)。現在漫画誌『月刊少年シリウス』(講談社)にて『まじもじるるも 放課後の魔法中学生』、漫画誌『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて『弱虫ペダル』を連載中。(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
2015年09月03日ファッションアイテムとして欠かせないサングラス。日中のお出かけには欠かさず持ち歩く人も多いのでは。お洒落にもなるし、紫外線対策にもなるサングラスですが、難点を言うと前髪との相性。目にかかるくらいの長さの前髪、サングラスにかぶってしまったりして、セット方法に悩んでいませんか?そんな前髪とサングラスの悩みを解消するセット術をご紹介。一言にサングラスと言っても、大きめのもの、小さめのもの、形も様々です。タイプ別に似合う前髪アレンジを実践してみましょ!■バタフライ型セレブ風なイメージのバタフライ。大きめフォルムのものが多く、前髪を垂らすとサングラスとかぶってしまい、パッとしない印象になりがち。前髪は思い切ってアップして、バタフライの四角さと対照的にオデコの丸みを出していきましょう。簡単にできるアップアレンジとして、ねじりながら周りの毛を編み込んでいく、ねじり編み込みなどもオススメです!■ラウンド型丸みのあるフォルムのサングラスは、前髪が眉上でない場合、アップにするのが無難。ただし、前髪全アップだとサングラスの丸みとオデコの丸みで、顔も丸く見えがちなので要注意。サイドの毛を垂らして、正面から見た顔の面積をシャープにするとGOOD!ポンパドールにするのなら、前髪の中心だけをアップにすればOKなので簡単です。■ブロー型正統派な印象のブロー。マニッシュ風に攻めるなら前髪にボリュームを出すアレンジを。前髪を9対1で分けて、固めテクスチャーのヘア剤で揉み込んだら、空気感を出しつつサイドへ固定。セットが乱れないようにヘアスプレーでさらに固定すれば◎。■キャッツアイ型ここ最近流行のキャッツアイは、モダンシンプルにまとめると相性抜群。前髪をセンター分けして、目立たないようにアメピンで固定しましょう。サングラスの形がキレイに出るので、ファッションアクセントに。大切なのは「サングラスと前髪がかぶらないこと」。これを意識して、前髪アレンジを楽しんでみてくださいね!
2015年09月03日サンコーは8月31日、メガネやサングラスのつる部分に装着する小型カメラ「メガネni付け撮~る」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は6,980円(税込)。メガネni付け撮~るは、付属のゴムバンドでメガネやサングラスのつる(テンプル)部分に装着できる小型カメラ。ゴムバンドは大×4個と小×2個の合計6個を同梱しており、装着方法を工夫することでスムーズに着脱することもしっかり固定することもできる。重量は14gで、サンコーによれば100円玉硬貨3枚分とほぼ同じ重さだ。本体のスイッチによって操作する。モードは動画撮影、写真撮影、音声録音の3種類を用意。サイズはW16.5×D53×H25mm。記録形式は動画が1,280×720ドット/30fpsのAVI、静止画が1,280×720ドットのJPG、音声がWAV。内蔵バッテリーは350mAhで、USBケーブルで充電する。約3時間でフル充電され、動画の連続撮影時間は最大約70分だ。記録メディアはmicroSD/SDHCカード(2GB~32GBに対応)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.10以降。USBケーブルやゴムバンドのほか、重量17gのメガネが付属する。
2015年09月02日