好きな男性と結ばれるためには、自分の評価を上げていく必要があります。ただ、焦りは禁物。あまり過剰なアピールは、押し付けがましい……と感じさせてしまうかもしれません。そこで男性たちに、“印象を良くしたい意図が見え見えなLINE”というテーマで話を聞いてみました!文・塚田牧夫「人生が豊かになりそうです」「女の子と二人で、食事がてら飲みに行きました。その子と二人きりで会うのは初めて。好きな映画の話とか、趣味についてなど、いろいろ話しました。帰ってすぐにLINEが届きました。“今日はごちそうになってしまい申し訳ありません”と。でも、千円ぐらいしか多めに出してないから、ちょっと気まずい……。後日、またLINEが来ました。今度は映画の話でした。僕が勧めた映画を見たと言うんです。“すごく面白かった”と言ってくれたのは嬉しいんですけどね……。“人生が豊かになりそうです”とまで言うんです。さすがにそれはどうかな……。お礼や褒め方が過剰な人だなと、若干引きました」シゲル(仮名)/34歳「今、クッキー焼いてます」「飲み会に参加したとき、近くに座っていた女性とよく話をしました。ちょっと見た目が派手な感じの女性。でも本人は、“中身は地味”と言ってました。そのあとLINEでやり取りをするようになったんです。料理が好きらしく、よく作った食事やお弁当を写真で送ってくれました。ただ、“美味しそう”以外のコメントがあんまり見つからないんですよね。いつまで続くのかと、やや心配になりました。そしてある夜。もう深夜でした。その子からのLINEの返信をし忘れていたことに気付いて、送ったんです。寝てるかな……と思ったけど、起きてました。しかも、“ちょうどいまクッキー焼いてます”と返ってきました。こんな時間に……!?と思いましたよ。逆に怖いですよねぇ」ゲンタ(仮名)/31歳「親友が悩んでて……」「あるとき、少し前に知り合った女の子からLINEが来ました。“ちょっと聞きたいことがある”と言うんです。それは転職に関する内容でした。なんでそんな質問をするのかと尋ねると、“親友が悩んでて……”と言うんです。なんでも大学時代からの親友らしい。まあ、それなりに自分の考え方を述べましたよね。すると“今度その子と久しぶりに会うんです”と言うから、“いつぶり?”と尋ねたんです。そうしたら、“大学卒業以来だから……6年ぶり”だって。それ本当に親友か!?大学時代からの親友で、大学卒業以来会ってないって……どうなんだろう。会ってない期間のほうが長いし。ただの、友だちを大切にしているアピールにしか感じられませんでした」テツジ(仮名)/30歳“印象を良くしたい意図が見え見えなLINE”をご紹介しました。印象を良くしようと努力することは必要ですが、その意図が見え見えだと、相手は冷めます。冷めるどころか呆れます。できるだけさりげな~くアピールできるといいですね。(C) blvdone / Shutterstock(C) The Rabbit Hole / Shutterstock(C) Pressmaster / Shutterstock
2018年05月01日アシックスタイガー(ASICSTIGER)から、ネオンカラーの「ゲルライトスリー(GEL-LYTE III)」が登場。2018年4月20日(金)よりアシックスタイガーの直営店、アシックスタイガーオンラインストア、スニーカー専門店で発売する。 アシックスタイガーの代表モデルともいえる「ゲルライトスリー」が、春の訪れを喜ぶかのような華やかなカラーに。ピンク、グリーン、グレーの3色が展開される。いずれもミッドソールには、アクセントとしてアッパーと同系色のスプラッシュ柄を施している。履きやすさにもこだわり、ベースには1990年に発売したランニングシューズの型を採用した。最も特徴的なのは、ベロ部と足首部を一体化させ、縦に大きく2分割することで甲部分を包み込むようなフィット感を生む「スプリットタン」構造だ。着脱がしやすく、履いているときもベロ部がずれにくい。足馴染みがよく、軽やかな足元を演出するにはぴったりの1足だ。【詳細】ゲルライトスリー 新作ネオンカラー発売日:2018年4月20日(金)取り扱い:アシックスタイガーの直営店、アシックスタイガーオンラインストア、スニーカー専門店価格:13,000円+税 ※メーカー希望小売価格カラー:プレインエアー×プレインエアー、パティーナグリーン×パティーナグリーン、アプリコットアイス×アプリコットアイス サイズ:4.0インチ~6.5インチ、7.5インチ~10.0インチ、(0.5インチ刻み)11.0インチ、11.5インチ、12.5インチ、14.0インチ※すべてUSサイズ
2018年04月23日ジュエリーブランドのシハラ(SHIHARA)より、16番目となる新作コレクション「ユニティー(Unity)」が誕生。2018年4月13日(金)より、東京・神宮前の直営店シハラ ラボおよび公式オンラインストア、その他シハラ取扱店舗にて発売される。今回、装飾的要素を排除したミニマルなデザインを特徴とするシハラから新たにデビューする「ユニティー」は、ダイヤモンドの純粋な美しさを際立たせたジェエリー。フープピアス、ネックレス、ブレスレットの各アイテムの台座には、それぞれダイヤモンドの留め具が内蔵されており、ダイヤモンドとチェーン、あるいはダイヤモンドとポストのように、2つの要素だけで構成されたミニマルなデザインが魅力だ。その内ネックレスは、ダイヤモンドのカラット数が選択出来るほか、直営店「Shihara Lab」にてダイヤモンドのアップグレードオーダーが可能。普段使いとしてはもちろん、エンゲージネックレスにも相応しいアイテムとなっている。【商品情報】シハラ 16thコレクション「ユニティー(Unity)」発売日:2018年4月13日(金)価格:・ピアス「One-Stone Pierce」30,000〜70,000円・ブレスレット「One-Stone Bracelet」90,000円・ネックレス「One-Stone Necklace」105,000〜720,000円・ネックレス「Block Necklace」95,000〜120,000円・ネックレス「Five-Stones Necklace」380,000〜2,000,000円素材:18K YG x Diamond取扱店舗:シハラ ラボ、公式オンラインストア【問い合わせ先】シハラ ラボTEL:03-3486-1922
2018年04月13日ジュエリーブランド、シハラ(SHIHARA)が、新作の16thコレクション「Unity」を4月13日に発売する。ピアス「One-Stone Pierce」 (3万円~7万円)同コレクションでは、ダイヤモンドの純粋な美しさが際立つフープピアス、ネックレス、ブレスレットを展開。それぞれ石座に留め具が内蔵され、ダイヤモンドとチェーン、ダイヤモンドとポストのように、2つの要素だけのシンプルなつくり。この限定された要素によって、ダイヤモンドがより強調されたデザインとなっている。ネックレス「One-Stone Necklace」 (10万5,000円~72万円) ネックレス「One-Stone Necklace」(10万5,000円~72万円)は、ダイヤモンドのカラット数を選ぶことが出来るだけでなく、直営店のShihara Labにてダイヤモンドのアップグレードオーダーも可能。普段使いはもちろん、エンゲージネックレスとしても相応しいアイテム。新作コレクション「Unity」は直営店Shihara Labと公式オンラインストア()、その他シハラ取扱店にて発売予定。
2018年04月12日文・塚田牧夫駆け寄ってくる「同棲を始めたばかりのころでした。たいてい僕のほうが帰るのが遅いんですが、ドアを開けるとその音に反応して彼女が駆け寄ってくるんです。それがペットみたいで可愛かったんですよね。でもある日。ドアを開けて入ったら、いつものように彼女が笑顔で駆け寄ってきたんですけどね。そのときに、壁の角に足の小指ぶつけてしまったんです。その場にうずくまり、激痛に悶える彼女。大事には至らなかったものの、その日以来、駆け寄ってくることはなくなりました」シゲル(仮名)/33歳眠気を必死にこらえている「彼女がうちに遊びに来ることになっていた日でした。でもそんな日に限って残業。帰るのがだいぶ遅くなってしまいました。家に着くと、彼女がソファーでウトウトしてたんです。テーブルには夕食が用意されていました。彼女が作ってくれていたんですね。気配を察して彼女は目覚め、“温め直すね”と立ち上がったものの、フラフラしている。必死に眠気をこらえながら準備をする姿は、可愛くて仕方なかったです」カンタ(仮名)/30歳ベランダに隠れてる「まだ寒い時期でした。仕事から帰ってくると電気がついてたんです。でも、彼女の姿が見えなかった。コンビニにでも行ったんだろうと思いました。で、寒かったからすぐに風呂を沸かして入っちゃったんですよね。それで出てきたんだけど、まだ彼女が帰ってきてないんです。心配になって電話を掛けたら、どこからかバイブ音が聞こえる……。ベランダのほうをチラッと見たら、人影が……。彼女でした。僕を脅かそうと隠れていたらしいんですが、すぐにいなくなったからタイミングを失ったみたい。寒さに耐えた根性が凄いなと思いました」レイ(仮名)/30歳三つ指ついてお出迎え「付き合って一年が経ち、軽くお祝いをしようってなったんです。彼女が腕によりをかけて料理を作ってくれることに。料理が得意な彼女だったので、期待していました。帰る前に連絡ちょうだいと言われていたので、一報入れてから帰宅。すると、ドアを開けると、玄関で彼女が正座で待ってたんですよね。しかも、和服をバッチリ着こんで、“お帰りなさいませ”と。まるで旅館か料亭の女将のようでした。さらに、料理も和で統一されていて、かなり凝ったコースになっていた。至れり尽くせりです。そこまでされて、可愛いと思わないわけないですよね?」ヨシヒト(仮名)/32歳“男が帰宅時に可愛いと思う彼女の出迎え方”をご紹介しました。なかには、早く彼女に会いたくて「早退したくなる」という意見もありました。そこまで愛されたら安泰です。「お帰りなさい」すら言わないような、冷めた関係にはなりませんように……。(C) Victoria Chudinova / Shutterstock(C) Kichigin / Shutterstock(C) surasaki / Shutterstock(C) Mintra Chumpoosueb / Shutterstock
2018年03月30日「今日から始めるワタシ磨き」開催概要2018年4月18日(水)、有楽町よみうりホールにおいて、マツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラム「今日から始めるワタシ磨き」が開催される。ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんと、元オリンピック選手の荻原次晴さんが登場。美と健康のエキスパートから、自分を磨く方法を学ぶ。開場時間は17:30。開催時間は18:30から20:30まで。マツモトキヨシの会員限定で、抽選で500組1,000名が無料で参加することができる。お土産付き。応募の締め切りは3月18日(日)23:59まで。有楽町よみうりホールの住所は、東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階。同イベントに関する問い合わせは、セルフメディケーションフォーラム事務局(電話番号:0120-221-391)まで。2人のスペシャルゲストイガリシノブさんは、複数のファッション誌などに連載をもつ、人気ヘアメイクアップアーティスト。化粧品開発やメイク講師など幅広い分野で活躍。Instagramのフォロワー数は、21万人を超える。荻原次晴さんは、1969年12月20日生まれ。群馬県出身。ノルディック複合の日本代表選手として活躍した経験をもち、現在は、スポーツキャスターとして、テレビ番組を中心に活動する。(画像はマツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラムより)【参考】※マツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラム※イガリシノブ Instagram※荻原次晴 オフィシャルブログ
2018年03月14日アシックスタイガー(ASICSTIGER)より、スニーカーショップ「END.」とのコラボレーションスニーカー「ゲルライト スリー(GEL-LYTEⅢ)」が登場。2018年3月14日(水)より、アシックスタイガー 渋谷などで発売される。今コラボレーションのベースとなるスニーカー「ゲルライトⅢ」は、ベロ部分のずれを防ぐ、中央で2分割したシュータンが特徴的。シュータンは、足首部と一体になっており、足の甲を包みこむようなフィット感を実現している。さらに、衝撃吸収材「GEL」を使用しているので、高いクッション性も兼ね備えたモデルだ。カラーリングは、日本の食材からインスピレーションを得たパステルカラーで、軽快な足元を演出。アッパーには、“わさび”から着想を得た淡いグリーンを採用。アシックスストライプには、“わさび”が生息する渓流の岩をイメージしたガンメタルカラーを施した。履き口の後部などには、お寿司の“ガリ”をイメージした淡いピンク色を配し、アッパーのグリーンを引き立てるアクセントとなっている。【詳細】アシックスタイガー ゲルライト Ⅲ発売日:2018年3月14日(水)販売店舗:アシックスタイガー (渋谷、大阪 心斎橋)、その他取扱店舗などサイズ:USサイズ 4.0~6.5、7.5~10.0、11.0、11.5、12.5、14.0※日本サイズ 約22.5~25.0cm、25.5~29.0cm、30.0cm、31cmカラー:グリーンゲッコー×トープグレー価格:16,000円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2018年03月12日エミ(emmi)から、アシックスタイガー(ASICSTIGER)とのコラボレーションスニーカー「ゲルライト(GEL-LYTE)」が登場。2018年3月14日(水)より、エミ全店などで発売される。また、3月1日(木)より先行予約がスタートする。今回で4回目となる両者のコラボレーション。ベースとなるスニーカーは、アシックスタイガー ゲルライトシリーズの初代モデル「ゲルライト」だ。ボディは、クリーンな白を採用。アクセントとして、ミッドソール、かかと部分のヒールカップに、ペンキを飛ばしたような黒のスプラッシュ模様を施した。シュータンには、同色でさりげなくアシックスの型押しロゴをあしらった。クリアのアウトソールからは、エミのロゴが覗き、それぞれのブランド名を配したコラボレーションならではの一足に仕上がっている。【詳細】エミ ミーツ アシックスタイガー「ゲルライト」発売日:2018年3月14日(水)予約開始日:2018年3月1日(木) ※エミ直営店、ウサギオンライン、ゾゾタウンのみ。取扱店舗:エミ全店、アシックスタイガー(渋谷・原宿・大阪心斎橋)、ウサギオンライン、ゾゾタウン、アシックスタイガーオンライン価格:12,800円+税サイズ:23.0~28.0cm、29.0cm
2018年03月03日男と女の精神年齢を比べたとき、女性のほうが上だと言われます。だから実際に年上の女性だと、男にとってはさらに上に感じてしまうところがある。“甘えられる”という利点もあれば、“気を使う”という難点も……。そんな年上女子と付き合う男たちに“年上女子の本性が見えたLINE”というテーマで話を聞いてみました!文・塚田牧夫「なにあの女…」と恨み節「昔からの友人が結婚して新居を構えたので、遊びに行くことになったんです。そこで、俺は彼女を連れて行くことにしました。キレイな家で、部屋の内装もオシャレ。なにより、奥さんが友だちよりもだいぶ若くて可愛かった。仲も良くて理想の夫婦って感じでした。俺の彼女は、俺より六歳上だったから、そのメンバーのなかではかなり年長者。いろいろ気を使い合いながらも、楽しい時間を過ごした……つもりでした。帰って彼女からLINEが。“今日はありがとう”的な内容かと思ったら全然違った。ほぼ、友だちの奥さんに対する文句。礼儀がなってないだの、派手すぎるだの、こき下ろし、挙句の果てに“あの女……”と恨み節まで。正直、若い奥さんに対する嫉妬にしか感じられませんでした」タカナオ(仮名)/27歳「これがみんなからの意見です」と正当性を主張「四歳上の彼女と同棲しています。年上なのでしっかりしているんですが、普段から厳しい。生活態度にもかなり口を出してくるんです。ある日、僕がトイレから出たら言われました。“立ってしないで欲しい”と。僕は昔からの癖で、オシッコを立ってしてしまうんです。それを責めてきました。僕は、昔からこうだし、家賃だって払ってるんだからいいじゃないかと反論。それでいったんは収まったんです。ところが後日、彼女からその件についてLINEが来ました。“みんなからの意見です”ときて、立ってオシッコすることに対して、周囲からの意見を集めていました。アンケートを実施していたんです。“ニオイの原因になる”とか“立ってするなら毎回掃除して欲しい”とか、いろいろ文句が書かれていました。“結果、10人中8人が反対でした”と。結果云々ではなく、とにかく自分の意見を正当化しようとするその姿勢が、ちょっと怖かったです」ミツオ(仮名)/28歳「ちょっと待ってて」って何?「友だちからもらった自転車に乗って彼女の家に向かってたんです。そうしたら無灯火だったため、途中で警察に止められてしまった。防犯登録を調べるとのことで、譲ってもらった自転車であることを告げました。しかしなんと、その自転車に対して盗難届が出てると言うんです。仕方なしに近くの交番に行くことに。僕は彼女にLINEして理由を告げ、着くのが遅くなる旨を伝えました。そうしたら彼女から返事が来て“ちょっと待ってて”と言うんです。交番に連れては行かれたものの、特に何事もなく帰ることができました。助かった……と安心すると同時に、“ちょっと待ってて”って何だったんだろう?という疑問も芽生えました」シゲル(仮名)/29歳“男が恐怖した年上女子の本性が見えたLINE”をご紹介しました。年上女子の頼りになる部分とともに、怖い一面も垣間見えるやり取りでした。男は精神年齢が低いですから、年齢的には大人だとしても心はガキである場合が多いので、それを肝に銘じて対応してあげてください。(C) Monkey Business Images / Shutterstock(C) fizkes / Shutterstock(C) Jacob Lund / Shutterstock
2018年02月27日アシックスタイガー(ASICSTIGER)のスニーカー新シリーズ「ゲルライトファイブサンゼ(GEL-LYTE V SANZE)」が、2018年2月2日(金)より全国で発売される。また、全国展開に先駆けて「ゲルライトファイブサンゼニット(GEL-LYTE V SANZE KNIT)」2型を、2018年1月5日(金)よりアシックスタイガー原宿、アシックスタイガー大阪心斎橋、スニーカー専門店などで先行発売する。緩衝“ゲル”を可視化した「ゲルライトファイブサンゼ」「ゲルライトファイブサンゼ」シリーズは、衝撃緩衝剤「ゲル」を可視化した「ビジブルゲル」を搭載したスニーカー。1993年に発売された軽量ランニングシューズ「ゲルライトファイブ」をベースに、今までは内蔵していた「ゲル」をあえて見えるようにデザイン。テクノロジーを活用した現代的なルックスが特徴だ。ゲルライトファイブサンゼニット先行発売先行発売されるのは、ニット素材のアッパーを採用した「ゲルライトファイブサンゼニット」。複数の色のウール糸を使って撚った、表情豊かな質感のモデルと、立体的なパターンによって段差を表現したモデルの2型展開する。両モデルとも、ベロ部とアッパーを一体化させた「モノソック」構造。かかとの真下に「ビジブルゲル」を施すことで、着地した時に効率よく衝撃を和らげることができる。高いフィット感と、広い可動域も魅力的なポイントだ。詳細アシックスタイガー ゲルライトファイブサンゼ発売日:2018年2月2日(金)シリーズ内容:ゲルライトファイブサンゼ、ゲルライトファイブサンゼニット、ゲルライトファイブサンゼTR■ゲルライトファイブサンゼニット発売日:2018年1月5日(金) ※先行販売取扱場所:アシックス原宿フラグシップ、アシックスタイガー大阪心斎橋、スニーカー専門店、公式オンライン・H8K1N価格:18,000円+税カラー:ミッドグレー×ミッドグレー、ホワイト×ホワイトサイズ:4.0インチ~6.5インチ、7.5インチ~10.0インチ、 (0.5インチ刻み)、 11.0インチ~11.5インチ、12.5インチ、14.0インチ ※サイズはすべて米国インチ。・H800N価格:18,000円+税カラー:バーチ×バーチ、ブラック×ブラックサイズ:4.0インチ~6.5インチ、7.5インチ~10.0インチ、 (0.5インチ刻み)、 11.0インチ~11.5インチ、12.5インチ、14.0インチ ※サイズはすべて米国インチ。【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2017年12月11日アシックスタイガー(ASICSTIGER)が、本藍染めレザーのスニーカー「ゲルライト スリー(GEL-LYTE III)」を2017年12月9日(土)に発売。今回の「ゲルライト スリー」は、繊細で緻密な手作業が光る”本物の日本”をコンセプトに、日本製にこだわった「メイド イン ジャパン」シリーズの第2弾。アッパーに、本藍染めしたレザーを使用したスニーカーだ。藍染師によって、皮革の状態から1枚1枚丁寧に本藍染めを施したレザーを採用。天然染料で染め上げられた藍の色味は、独特の渋み・深みを持っている。味わい深い絶妙な色むらで、レザーとも好相性。長く履けば履くほど、しっくりと足に馴染んでいく1足だ。カラーは、濃い藍色と薄い藍色の2タイプを用意。色の濃淡は、染めの回数で表現している。染色だけでなく、裁断・縫製から組み立て・仕上げまで全て国内で行ったこだわりのシューズを是非チェックしてみては。【詳細】アシックスタイガー「GEL-LYTE III」価格:50,000円+税販売店舗:アシックスタイガー 原宿・大阪心斎橋、アシックスタイガ ーオンラインストア、ドーバーストリートマーケット ギンザ、ミタスニーカーズ、アトモス 銀座店・渋谷店・原宿店、ブルー 表参道店、ビームス ジャパンカラー:コアイ×コアイ、ウスアイ×ウスアイサイズ:8.0インチ〜13.0インチ (1.0インチ刻み)※サイズはすべて米国インチ【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2017年11月18日アイドルデュオ・タッキー&翼の滝沢秀明が出演するメンズビゲン新TVCM「シラガー登場篇」が28日より全国でOAされる。CMでは、白髪の気になる年齢にさしかかった男性の代表として滝沢秀明が登場。普通の男性の日常に現れるそいつ=白髪の化身「シラガー」が滝沢に忍び寄るストーリーを描く。男性誰しもが「シラガー」に付きまとわれる可能性を見せる。バスで通勤中、会社でPCに向かって仕事をしている時、蕎麦屋でランチをしている時、だんだん存在感を増す「シラガー」に「どうする?」と悩む滝沢。増殖し、家でくつろぐシラガーに驚くが、片手にサクッとメンズビゲンで染め、黒髪の化身であるクロガーとハイタッチする。最後は、滝沢の爽やかな笑顔で締めくくられる。
2017年10月28日アシックスタイガー(ASICS Tiger)から、ニット素材を採用したスニーカー「ゲルカヤノトレーナーニット(GEL-KAYANO TRAINER KNIT)」の新作が登場。2017年7月8日(土)より、アシックスタイガー大阪心斎橋店などで発売される。「ゲルカヤノトレーナーニット」は、1993年に発売され、現在もブランドを代表する高機能ランニングシューズのひとつである「GEL-KAYANO」シリーズの初代モデルをベースにした一足。ベロ部とアッパーの足首部を一体化させた「モノソック」と呼ばれる構造や、ゴム素材を使用したアシックスストライプが特徴だ。今回は、アッパー部分に、多色で一本の糸を染める「スペースダイ」という技術を用いたニット素材を採用。ソフトで温かみのある個性的なカラーパターンとゴム素材のアシックスストライプがあいまって、独特の存在感を放つデザインに仕上がっている。【商品情報】「ゲルカヤノトレーナーニット(GEL-KAYANO TRAINER KNIT)」発売日:2017年7月8日(土)価格:14,000円+税カラー:グレイシャーグレー×ミッドグレー、カーボン×ブラックサイズ:4.0〜6.5、7.5〜10.0、11.0〜12.5(0.5刻み)、14.0※サイズはすべて米国インチ。取扱店舗:アシックスタイガー大阪心斎橋店、代官山ポップアップストア(オニツカ タイガー代官山内コーナースペース)、オンラインストア、ABCマート(一部店舗)【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2017年07月08日マヌカハニーをカプセルに閉じ込めた!ラ・シンシア株式会社は、マヌカハニーを閉じ込めたカプセルを使用したオールインワンゲルを新発売した。マヌカハニーを直接肌に塗布するのと同程度の効果があり、1品で6役(化粧水・美容液・乳液・パック・クリーム・マッサージ)の役割を果たす。本格的なエイジングケア化粧品だ。マヌカハニーとはマヌカハニーは、ニュージーランドのみで採取されるハチミツ。豊富な栄養素や特有の抗菌活性力を含んでおり、スポーツ選手や、健康志向の高い人から注目されている。「マヌカハニーカプセル」は、フレッシュなマヌカハニーを粉末化した後、植物の繊維(天然セルロース)で包み込んだもの。防腐剤は使用していない。商品の特徴26年間培ってきた化粧品開発技術を使い、濃厚な美容成分を配合。パラベン・香料・合成着色料・鉱物油・シリコンオイル・動物油・石油系界面活性剤は使用していない。「マヌカコスメ B&H オールインワンゲル15+(多機能美容液ゲル)」は、80グラムで、4,000円(税別)。全国のバラエティーショップで発売予定。マヌカライフ公式オンラインショップで3月より先行発売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※【新発売】業界初!あのマヌカハニーをそのまま閉じ込めたカプセル配合。たった10秒でエステ帰りのお肌に!濃厚オールインワンゲルがこの春発売開始!!
2017年04月15日洋菓子を製造販売するヨックモックから、青山本店と国内一部店舗、オンラインショップにて、「シガールアイスクリーム(ストロベリー)」が発売されました。小さな子供からご年配の方まで、誰からも愛される味わいに仕上げているのがポイントですよ♪ストロベリーの果肉果汁を贅沢に約30%も使用♡発売以来、情報番組、ファッション誌、WEBニュース等で紹介されSNSでも話題を呼んでいる、ヨックモックを代表する「シガール」とアイスクリームが合わさった「シガールアイスクリーム」。このたび、好評の定番のバニラ味とチョコレート味に加え、ストロベリー味が新登場します。「シガール」に合わせて独自開発したアイスクリームは、ストロベリーの果肉果汁を贅沢に約30%も使用。ほどよい酸味とすっきりとした甘みが感じられます。ストロベリーの甘酸っぱさと香りが「シガール」とマッチしていますよ♪「シガール アイスクリーム」の誕生のきっかけとは?アイスクリームに添えられた一片のラングドシャークッキー。その取り合わせの妙味は、ラングドシャー発祥の地・欧州でも古くから知られていました。そんな至福の味わいを届けたいと、ヨックモックが「シガールアイスクリーム」を構想したのがおよそ20年前。バターの豊かな風味と繊細な口どけが特徴のシガール。アイスクリームと合わせることは不可能、と言われていましたが、試行錯誤を重ね、「シガールアイスクリーム」が誕生したのです。商品概要商品概要商品名:シガールアイスクリーム(ストロベリー)入数/税込価格:シガールアイスクリーム(ストロベリー)5本入り/1,080円シガールアイスクリーム(ストロベリー)20本入り/5,400円(配送料込み)3種詰め合わせ(バニラ10本、チョコレート5本、ストロベリー5本)5,400円(配送料込み)展開期間:2017年4月1日(土)~2018年3月31日(土)予定店頭展開店舗:青山本店、東京駅一番街店、三越日本橋本店、小田急百貨店新宿店本館、小田急百貨店町田店、東武百貨店池袋店、東武百貨店船橋店、東急百貨店東横店、ラゾーナ川崎プラザ店宅配承り展開:青山本店、全国の百貨店ギフトカタログ(中元期より展開)、オンラインショップ※店舗により取り扱い商品および販売期間が異なります。公式HP
2017年04月03日シハラ(SHIHARA)の新作コレクション「シハラ 14th Collection」が、2017年4月15日(土)より直営店「シハラ ラボ」にて発売される。新作コレクションには、軸を起点に稼働するリング「UNFOLD」や、シンプルな線でできたピアスにダイヤモンドを埋めこんだ「DIAMOND POST」の新型などが揃う。装飾要素が削ぎ落とされた、タイムレスで普遍的なデザインに仕上がっている。また、設立から7年が経過した2017年春より、シハラはアイテム以外でもブランドの世界観を表現していくためのリブランディングを行う。ブランドのフィロソフィを変えずに行うリブランディングでは、「ネルホル(Nerhol)」として活動する田中義久をアートディレクターに迎え、ロゴやボックスデザインをリニューアル。また、直営店の名称を「シハラ ラボ(SHIHARA Lab)」へと変更し、店内に新たな什器を導入するなどして店舗の雰囲気も一新させる。なお、リブランディングと同時に、期間限定ストアが阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店にて、それぞれ3月29日(水)から4月4日(火)、4月5日(水)から11日(火)までオープンする。限定ショップでは、シハラのフルコレクションが展開され、リニューアルしたシハラの新しい姿が披露される。【詳細】■新作コレクション「シハラ 14th Collection」発売日:2017年4月15日(土)・リング「UNFOLD」ダイヤ無し 95,000円~ダイヤ入り 495,000円・ピアス「DIAMOND POST」53,000円~78,000円取扱店舗:シハラ ラボ住所:東京都渋谷区神宮前5-15-2TEL:03-3486-1922■期間限定ストア・阪急うめだ本店期間:2017年3月29日(水)~4月4日(火)場所:阪急うめだ本店 1階アクセサリー プロモーションスペース11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6361-1381・伊勢丹新宿店期間:4月5日(水)~4月11日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階 アクセサリー/プロモーション1住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)【問い合わせ先】SHIHARA LabTEL:03-3486-1922
2017年04月01日洋菓子を製造、販売する株式会社ヨックモックから4月1日、シガールとアイスクリームのマリアージュ「シガール アイスクリーム」(5本入り/1,080円)に新味となるストロベリー味が登場する。葉巻状のクッキー「シガール」とアイスクリームが合わさった「シガール アイスクリーム」は、2015年の発売以来、テレビや雑誌、インターネットニュースなどで紹介されたことをきっかけにSNSでも話題となった。今回の新味では、シガールに合わせて独自開発されたアイスクリームにストロベリーの果肉果汁を29%使用したことで、ほどよい酸味とすっきりとした甘みを実現。子どもから大人まで誰からでも愛される味わいに仕上げられている。展開期間は4月1日から18年3月31日までが予定されており、店頭取扱店舗は青山本店、東京駅一番街店、三越日本橋本店、小田急百貨店新宿店本店・町田店、東武百貨店池袋店・船橋店・東横店、ラゾーナ川崎プラザ店となっている。なお、青山本店、全国の百貨店ギフトカタログ、オンラインショップでは配送も承っており、配送ラインアップは各味20本入りと3種詰め合わせ(バニラ10本、チョコレート5本、ストロベリー5本)がそれぞれ配送料込で5,400円となっている。
2017年03月30日コクヨの最新文具や話題の商品を楽しむ事が出来る博覧会「コクヨハク」が3月31日から4月2日まで、東京・丸の内にあるJPタワー・KITTE地下1階 東京シティアイにて開催される。2013年から大阪と東京を中心に開催され、人気を博す同イベントの今回のテーマは“スパイス(SPICE)”。会場には、コクヨ工業滋賀の『びわ湖文具』から忍者ふせん(350円)、とび太くんマスキングテープ(350円)、とび太くんふせん(350円)が、ファイル工場コクヨMVPの『トトノエ』からCarry Board(912円)、Card Holder(60ポケット/1,200円)、Block Memo Cover(700円)など、滋賀県と鳥取県とのコラボ商品が展開される。他にも、JAXAコラボレーション2連・3連キャンパスノート(2連:463円、300冊限定/3連:926円、150冊限定)、コクヨデザインアワード2013優秀賞を受賞したプラスチック製座布団Stoop JAXAバージョン(3,241円、60個限定)、真っ赤なノートにそれぞれのモチーフが可愛らしい贈り物にピッタリな義理ヤチョウと本命ヤチョウ(各500円、300冊限定)、コクヨデザインアワード2015を受賞した、数字が一本の糸で縫われたカレンダー「儚く、美しく」(4,500円、50冊限定)なども展開される。また、漫画「サラリーマン山崎シゲル」でおなじみの等身大部長型鉛筆シャープ立てや、1本あたり2リットルの質量を誇るデカ透明クレヨンも登場。さらに、スペシャルゲストによるトークイベントも開催。写真集『ナスカイ』の発売を記念した梅桂代によるトークイベント&サイン会や、コクヨのスクラップブック「ラ-40」を愛用し続けるみうらじゅんへ、コクヨから感謝の気持ちを込めて贈る「金のスクラップブック」贈呈式を開催するなど、ユニークな企画が目白押しの3日間となっている。【イベント情報】会期:3月31日~4月2日時間:10:00~20:00(2日は18:00まで)会場:JPタワー・KITTE地下1階 東京シティアイ住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
2017年03月18日渋谷ヒカリエの8/ART GALLERY/Tomio Koyama Galleryにて4月6日から24日まで、ゲルマン・シュテークマイヤー展『「長い時間」ーdrawings 1997ー2016ー』が開催される。ゲルマン・シュテークマイヤーは、四次元的な広がりを持つドローイングや、単純な重なりへと還元された色彩が絶妙に構成されたペインティングを制作するアーティスト。長い年月を費やして制作されることが多く、ストロークの短い線が何重にも継ぎ足されることで緊張感を堪えた静謐な空間が生み出されていく。中には20年もの歳月を経て連なっていく線もあり、歴史の断片を想像しているかのような印象を受ける作品など、シュテークマイヤー のドローイング作品24点が展示される。【イベント情報】『ゲルマン・シュテークマイヤー展「長い時間」ーdrawings 1997ー2016ー』会期:4月6日~24日開場:8/ART GALLERY/Tomio Koyama Gallery住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階時間:11:00~20:00会期中無休
2017年03月11日女優の長谷川京子が、本日12月26日(月)放送の「となりのシムラ#6」に初登場することが分かった。「となりのシムラ」は、志村けんが“座長”を務めるコント番組。志村さん演じる“どこにでもいそうな普通のおじさん”が、笑いと感動を巻き起こす大人のコメディーで、従来の志村さんのコントとは異なり、ドラマスタイルとなったコントが好評を得ている。これまで山本美月や笛木優子、吉田羊、染谷将太、中村蒼ら豪華キャストたちが出演してきた本番組だが、今回初登場するのは、今年は「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「ふれなばおちん」など様々な作品で活躍した長谷川さん。今回彼女は「飲まない人」のコント内で女性社員役として、「一杯だけ」のコントではバーの女性客を演じるという。志村さんとの共演に長谷川さんは、「まさかご一緒させてもらえる日が来るとは思いもしなかったので、とても嬉しかったです」と喜び、「志村さんから出て来るアドリブの数々に、そして子どもの頃から聞き慣れているギャグが出る度に思わず叫んでしまいました。また、ご一緒させてもらいたいです」と大興奮の様子。先日、自身のインスタグラムにも志村さんとの2ショット写真がアップされ、ファンからは「ステキ」「放送楽しみにしてます」「絵になる2ショット」などコメントが寄せられ、反響を呼んでいる。長谷川さんのほかにも、原日出子、小林聡美、野間口徹、波瑠、浜野謙太、萩原聖人、川栄李奈らも参加する。「となりのシムラ#6」は12月26日(月)22時~NHK総合にて放送。(cinemacafe.net)
2016年12月26日シハラ(shihara)の新作リングコレクションが、2016年9月9日(金)より発売される。エクスクルーシブ ダイヤモンド コレクション「エクスクルーシブ ダイヤモンド コレクション(exclusive diamond collection)」は、ウェディングリングにふさわしい高級感があり、シーンを選ばずいつも着けていられる、ソリテールタイプのコレクション。厳選されたダイヤモンドは、バギリオンカットと呼ばれる長方形、あるいは台形や八角形といった幾何学的な形に仕上げた。ユニークなカットにこだわった輝きの美しいダイヤモンドを、K18マットゴールドのフラットなアームが支える、シハラらしい個性的なデザインとなっている。希少素材を使用しているため、すべて直営店YUI BOX限定で販売され、数量限定または1点ものだ。アッセンブル「アッセンブル(assemble)」は、リングの1/4、3/4、1/3、2/3、1/2の部分を、半分の幅にしたユニークなコレクション。ダイヤモンドがセッティングされた側面を合わせるように重ねて着けると、1/4と3/4、1/3と2/3、1/2と1/2では完全にひとつのリングのように、その他の組み合わせでは、それぞれに異なる空間が生まれるようにデザインされている。【詳細】シハラ 新作リングコレクション■エクスクルーシブ ダイヤモンド コレクション ※直営店YUI BOX限定商品価格:350,000〜950,000円※12号サイズ標準価格として素材:K18 イエローゴールド×ダイヤモンド発売日:2016年9月9日(金)■アッセンブル価格:140,000〜180,000円※12号サイズ標準価格として素材:K18 イエローゴールド×ダイヤモンド【問い合わせ先】直営店YUI BOXTEL:03-3486-1922
2016年09月12日シハラ(shihara)の石原勇太がデザインするハイジュエリーブランド「マダン(MADAN)」が正式にローンチ。シハラの旗艦店YUI BOXにて、2016年9月9日(金)より発売される。ハイジュエリーブランド「マダン(MADAN)」は、2012年秋のスタート以来、ごく限られた場面でのみ展開されてきたラグジュアリーなコレクションだ。オーセンティックな美しさとコンテンポラリーなデザイン性との融合が魅力で、伝統的な職人の手仕事により、趣向を凝らした合理的なギミックやグラフィカルなカッティング、無駄を削ぎ落としたフォルムが実現されている。素材本来の美しさと輝きが最大限に引き出されたジュエリーの販売は完全予約制。アポイントによってのみ見ることができる。【概要】マダン(MADAN)発売日:2016年9月9日(金)発売場所:YUI BOX※価格帯は10万円台~200万円前後。※販売は完全予約制。【問い合わせ先】YUI BOX住所:東京都渋谷区神宮前5-15-2TEL:03-3486-1922
2016年09月03日App Store総合ランキングでたびたび一位を獲得したアプリ「SM診断」の作者ひめまるによる心理テスト。普段の生活やちょっとした癖からみるSM診断と女性のダメだし診断を週ごと交互にアップします。質問から4択で一番しっくり来る答えを選んでください。 今のあなたの状態とアドバイスを診断結果でご案内します。少々辛口ですがライトに受け止め、生活に生かしてみてください。Q.彼にあなたの好きな趣味を全力否定された!あなたは・・?1.「確かに彼の言うとおりだ。」とやめる。2. 絶対やめない。正当化する。3. やめた振りする。4. 彼への瞳孔がしまる。1.「確かに彼の言うとおりだ。」とやめる。を選んだあなたは・・・ワタシはだれ?究極のどM。 お金や時間を費やしてきたあなたの趣味なのに彼に言われれば、なるほどとやめてしまえる究極のどM。自分貫きゼロですね。「大好きなアイドル!でも、確かにお金もかかるし彼優先で!」ってなんて従順なんでしょう。メロメロですね。笑自分いろに染まってくれるあなたに、彼も大満足。彼専用のあなたができ上がっていきます。でもちょっと待ってください。それって彼と別れたときに、空っぽみたいになっちゃいません?ワタシはだれ?趣味はなに?みたいな。相手に染まるのは恋愛においてかなり楽しい部分なのでそれは大事にしたいのですが自分って本来こんなじゃなかった!とならないレベルに抑えておいてください。彼色のあなたになったら彼は冷めてしまいます。自分貫き部分をどこかで持っておきましょう。2.絶対やめない。正当化する。を選んだあなたは・・・服従せよ!土俵内S。 好きで集めてるんだけどはかない靴などを彼から否定されると、「タイミングか来たら、履く予定なの!」と正当化して収集し続けるようなタイプです。彼の議論の土俵に乗って、勝ちを取りたいの。そもそもあなたにそんな指摘をしてくるような人を彼には選ばないかもしれませんね。自分のことをケチつけないで好きって言ってくれる人が好きですもんね。笑わかります。でもね。彼に指摘されたり怒られたりするのが嫌いなのでほんとは「ほほう、なるほど」と思うこともついつい「それはおかしい」と言ってしまうんです。その場で彼よりも優位なように見せても、それじゃあ自分貫きもチープです。ここはひとつ相手の言葉にも耳を傾けられる自分貫きを目指してみてください。二人の間だけのお山の大将って、山がちっちゃすぎますもんね。笑3.やめた振りする。を選んだあなたは・・・うんうん、服従するする。張りぼてM。 やめた振りをして彼に合わせたように見せる張りぼてM。自分貫き40%くらいでしょうか。「大好きなお酒。でもやめられない><」ってなったときに隠れて飲むようになるこのタイプ。彼は大満足、自分も大満足。いいじゃないかーと一件落着ですね。上手なような、腹黒いような。笑立派な張りぼてを作れるので、きっと浮気上手。笑でもほら、それってすごくリバウンドがある考え方なんですよ。ダイエットして隠れ食いしだすようになる心理と一緒です。彼の目の届かないところで発散するようになったりして。あなたが大好きなその趣味を受け入れてくれる環境があればそっちに時間をどんどん費やしたくなっちゃったりして。で、ぼろが出ます。気を付けてください。築いてきた信頼が倍の量の不信感になってしまいますから。4.彼への瞳孔がしまる。を選んだあなたは・・・もう愛せない。至高のどS。 あたし自身を愛してくれない男はいらない。「趣味を否定するって、あたしを好きって言えなくない?」というスタンスですよね。もう趣味をやめるやめないの問題どころか、個人の尊厳の問題にまで発展しています。笑自分貫き120%レベルですね。超えちゃってる。笑いやいや、いいと思います。個人の趣味を否定するなんて、なんて小さい男でしょう。笑もちろん相手の趣味も否定しないあなた。でもなぜか相手は合わせてくるようになりますね。暗黙のSとMが起こっていてすごいです。これこそ至高のどS。きっと受け入れないものへの嫌悪が毛穴から出ちゃっているのでしょう。でも、その見えない圧力が、相手をすこしだけ窮屈にさせていることに気づいておくのはいいかもしれません。彼への扱いにすこし優しさが生まれるような気がしませんか?
2016年06月27日「今度恋をするのなら、結婚できる男性としたい」と考えている妙齢女子の皆様、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。男性の出身地に注目して恋に発展させるヒントを探るシリーズ、第4回目は結婚相手に特にオススメしたい新潟男子につ いてです。骨太でガタイがいい実は、新潟はマイホームタウン。ゆえにとても詳しいのですが、新潟男子の特徴と言えば、「優しくてガタイがいい」でしょう。新潟の駅に降り立つと、「おお、世の中には、こんなにも背が高くて骨太な男性がいたのね」と出身者の私ですら毎回驚くほどなのです。しかしどうして新潟男子のガタイがいいのかと言いますと、一つには勉強しないから(笑)。というのも、新潟県は専門学校への進学率が日本一(平成26年3月卒調査分)。頭がいい人を除いては無理に勉強をするという習慣があまりないのです。競争しないそのために成長期にもしっかりと睡眠をとりますし、美味しいお米を食べているおかげですくすくと育つ人は多い。さらに、雪国ですから冬は足腰が鍛えられ骨太になりますし、米どころゆえに「食べ物に困る」ことがないせいか、そもそも競争して他人と張り合うよりも、譲り合う優しさを身につけてゆくのです。とはいえ、こうした「ガツガツとしてないとこ」は、人によっては、物足りないと感じることもあるようで、「新潟では杉と男は育たない」と昔から言われているのですよね。つまり新潟では、「女性は芯があって強く、情にも厚くて好ましい」けれど、「男性は頼りない」と言われている…。確かに、優しさは優柔不断と紙一重ではありますが、でも、これは学生時代までのデメリットで、結婚を想定する場合には、むしろメリットだと私は思うのです。女性の願いを聞いてくれるなぜかというと、生活を送る上では、女性がリードをするほうがスムーズな場合が多いじゃないですか。例えば「キッチンにこれを買いたい」とか、「インテリアはこうしたい」などと言ったときに、こだわり県の男子ならば「俺は絶対黒」などと言い出して面倒になるかもしれないところを、新潟男子ならノー問題。あなたが、「キティで揃えたい」などと言っても「いいよ」と叶えてくれますし、嫌でも我慢をしてくれます。だって、新潟男子は争うことが嫌い。争うくらいなら自分が我慢する道を選ぶのが当前なのです。離婚率は毎年下位をキープ!それというのも、小さいころから周囲の女性の(強引な)頼みを聞く習慣があったので、女性の願いを聞くのは普通。なんなら(女子からの圧を感じて)家事だって率先しておこなっている新潟男子は多いです。そんな新潟男子は、一度結婚したら離婚もしません!なんせ、離婚率は全国で最下位から3位以内をキープ(平成26年調査では第2位)。ふらついたところがまったくないので、結婚して安定したい女子にはかなりオススメの人なのです。にっこり頼られるのに弱いそんな彼らの攻略法ですが、「可愛い女の子ににっこりとお願いされるとコロリとくる」(32歳・教員)とか、「可憐な感じにキュンとする」(34歳・IT)などとはかなげな態度を推す人がいる一方、「お酒が飲めると嬉しいかも♡」(28歳・メーカー)「美味しいものが一緒に食べられたら…」(35歳・公務員)と食べ物を推す人も多かった。なお、新潟県人は東京に出てきている人も多いので、遭遇するのは割と簡単です。そして新潟男子に出会ったら、「美味しいものを食べに連れてって」と可愛く頼めば、ニンマリと叶えてくれることでしょう。*新潟男子の特徴と攻略ポイント*可愛い様子で、美味しい物や日本酒を飲みたいというと叶えてくれる。*注意点*リードする強さはないので、手のひらで転がす気概も必要。
2016年05月18日エンゲル係数が、最近また注目されはじめています。エンゲル係数とは、食費にかかるお金が家計(消費支出)の何%を占めるかを表したもの。2015年末に発表された家計調査の結果、2015年11月のエンゲル係数は25.7%。7ヶ月連続で25%を超えたのです。■エンゲル係数が高いとどうなる?エンゲル係数(%)=食料費÷消費支出×100エンゲル係数が高くなるほど、食費以外にお金がまわせない状態で、生活は苦しくなるとされています。総務省の家計調査によると終戦直後、昭和22年の全世帯のエンゲル係数は63%と高く、昭和28年は48.5%、昭和37年は39%、昭和54年は29.2%と、生活が豊かになるにつれ下がっています。なお、2013年の全世帯のエンゲル係数の平均は22.1%でした(全国2人以上の世帯のうち勤労者世帯)。逆にエンゲル係数が低いということは、食費以外の衣服やレジャーなどにお金が回せる状態。つまり生活が豊かである証しだったわけです。■エンゲル係数が上昇している原因そのエンゲル係数が、ここに来て上昇しはじめました。なぜでしょうか?大きな原因のひとつは、間違いなく「消費増税」です。そしてもうひとつが「円安」です。円安によって輸入品の値段が上昇したということで、事実、ここ最近はニュースを見れば値上がりのニュースばかりです。しかし、それ以外のもうひとつの大きな原因は、「共働き世帯」ではないかと考えられているのです。共働き世帯が増えたことが、エンゲル係数を増加させているということ。通常であれば、共働きして収入が増えるわけですから、食費が上がっても相対的なエンゲル係数は下がるはずです。たとえば、次のようになります。[一般世帯]1ヶ月総支出20万円 → 食費5万円 → エンゲル係数25%[共働き世帯]1ヶ月総支出30万円 → 食費7万円 → エンゲル係数23%たしかに、お客様の家計相談にのっていると、ここ数年は正社員での共働きが増えてきた印象を受けます。育児休業制度の拡充や時間短縮勤務の義務化により、待機児童問題等はあるものの、子育てしながら働きやすい環境が整いつつあるのでしょう。■ご褒美が多くなりすぎている現状子育てしながらの正社員勤務は本当に大変です。ぎりぎりまで働き、子どもを保育園まで迎えに行き、帰ればすぐに家事。毎日壮絶な日々です。だからこそ、「お惣菜ですませよう」「たまの休みぐらいゆっくり外食でも」と考えても不思議はないでしょう。時短のための食材や外食を利用する機会が重なれば、エンゲル係数は増えていきます。時間の余裕を買うための手段としては、もちろん間違ってはいません。しかし、ここに落とし穴が存在するのも事実。自分や我慢してくれている子どもへのご褒美(外食・レジャー)が多くなりすぎ、お金が貯まらない傾向があるのです。つまり共働きで収入が多くても、貯蓄が増えていかないのです。ご褒美がだめだとはいいませんが、コントロールしていく必要はあるということです。(文/ファイナンシャルプランナー・岡崎充輝) 【参考】※岡崎充輝(2014)『知らないとヤバイシングルのためのお金の話』彩図社
2016年04月05日米VMwareのCEOを務めるパット・ゲルシンガー氏が、都内で開催された同社の年次カンファレンス「vForum 2015」に合わせて来日し、本誌などの取材に応じた。ゲルシンガー氏は、デルによるEMC買収などについて改めて説明。「デルによる買収後も、VMwareは何も変化しないと考えている。独立性はこれからも保たれることになる。変化するのは、デルによって、VMwareの成長が加速されることだろう」と述べた。この中で、ゲルシンガー氏は買収発表があった日の朝一番に、Hewlett Packard Enterprise(HPE)のCEO、メグ・ホイットマン氏と電話で話したことを明かし、「今後も独立性を保つことについて説明し、お互いにそれを確認した。VMwareとHewlett Packard Enterpriseは、パートナーとして強力な関係があり、早い時点で、メグから正しい情報を同社の営業現場に伝える必要があった。買収については驚いていたが、独立性を保つという点では理解を得ている」と語った。また、ホイットマン氏との会話後に、マイケル・デル氏から電話で連絡があり、「そこでも独立性を維持することを確認した」と述べるとともに、「マイケル・デルは、VMwareの独立性の維持を明確に示し、取締役会もエコシステムも、デルとは別の体制を維持することを示した。その考え方は一貫している。マイケルは、オープンなエコシステムの時代において企業を経営してきた経緯を持ち、その経験の中で、こうした企業の独立性を保つことの重要性も知っている。デルにとってもそれが最適な判断になるだろう。変化を必要最小限に留めようと考えている」と説明した。さらに、ホイットマン氏が自社の従業員に宛てたメールでデルの買収戦略を厳しく批判したことについては、「メグが社員に送信したメモは、デルとHPEの関係を指したものであり、どちらが正しいのか、どちらが間違っているのかという問題ではない。市場での立場も異なり、やり方が違うのは当然である」とも付け加えた。「パートナーや顧客からは、デルによるEMC買収については驚いたという声を数多く聞いた。だが、私が聞いているのは、それに伴う素直な質問と、ポジティブな意見であり、ネガティブな声はひとつもない。デルにとっても、株価を維持するという点で、VMwareを手に入れる価値があると言える。今後、技術面での連携も進むことになるだろうが、その点はこれからの話し合いになる。シンクライアント事業との親和性などもメリットになり、エンドユーザー・コンピューティングの広がりも期待できる。また、デルが得意とする中小企業市場に対してアプローチできるというメリットもある」これまで、EMCはVMwareの80%の株式を取得していたが、ゲルシンガー氏の説明によると、今回の買収では、EMC所有株の7割が一般公開株となり、デルの出資比率は30%にとどまることになり、「株主のベースを広げることになる」とゲルシンガー氏。デルが今後買収に伴い抱えることになる負債についても、「VMwareのキャッシュフローを、デルの負債の返却に活用することはない。VMwareの株式を売却するということもない」とコメント。「VMwareとして、独自にM&Aを実行したり、革新的なイノベーションに対して投資したりして、ポートフォリオの拡大にも取り組む」という。今回のゲルシンガー氏の来日は、vForum 2015への参加が主な目的であったが、「富士通、NEC、日立などの日本のパートナー企業と話し合いを行う機会を持ち、今回の買収によっても、体制には変化がないということを理解してもらい、今後の協力関係を確認した」と述べた。「EMCはストレージベンダーであり、日本のベンダーをはじめとして、ストレージ分野で競合関係にある企業とも取引をしてきた。デルはサーバの大手ベンダーであり、競合関係がある企業も存在するが、今回の買収でも関係が維持される状況に変わりない」同席したヴイエムウェアの会長である三木泰雄氏は、「10年前にEMCに買収された時も、パートナー、顧客から、今後の独立性の維持について多くの質問を受けた。その後の独立性は周知の通りであり、今回のデルによるEMC買収も、その実績をもとに判断されているようだ。10年前ほど多くの質問がない。自然に受け入れられている」と語った。なお、ゲシルンガー氏は仕事用のデバイスとしてMacを使用していることで知られるが、「1週間前に、マイケル・デルから、Macをそのまま使ってよいと言われた」と明かした。一方、VMwareのパブリック・クラウド・プラットフォーム「VMware vCloud Air」については、今後、EMCとVMwareによって設立する新会社「Virtustream」へと事業が統合されることになるが、「社名をVirtustreamとしたのは、法律的な観点から選択したもの。Virtustreamは、SAPによる基幹業務を提供するなど、ユニークな強みを持っている。さらに、VMware vCloud Airも継続的に提供を行っていくものになる。新会社の設立によって、クラウド領域において、幅広い要求に対応できる体制が整うことになる」と語った。「今、変化が激しいIT時代を迎えている。それは、vForum 2015の参加者数が記録的な数を達成していることからも明らか。パートナーの関心が高まり、顧客が直面している課題の解決に強い関心が集まっている。VMwareは、Software-Defined Data Center、統合ハイブリッド・クラウドのほか、エンドユーザー・コンピューティング環境や、クラウドネイティブ・アプリケーション環境を実現するソリューション、そして、セキュリティといった製品群を提供している。日本では、多くのパートナーと共に、顧客の課題解決を提案することができる体制が整っている。今回、富士通やNTTコミュニケーションズとの協業を発表し、日本市場に強くコミットメントをしていることを、改めて強調することができた。エントユーザーコンピューティング分野においても、AirWatchによるエンタープライズモバイルの実現、VDIの伸張など、この分野のナンバーワンプレーヤーである」さらに、インテル時代を含めて30年以上にわたり、日本でビジネスを行ってきた経験をもとにした発言もあり、「アジアの学生の海外留学経験率は、日本が最も低かった。日本の文化は、密な関係を持つことがベースにあるが、他国と比べて、外と関わり合うことには課題がある。急激に変化する技術をとらえるには、グローバルとのコラボレーションが重要であり、共通の言語で話すことが大切になってくる。ここに、日本が、有効性を発揮するための阻害要因がある。日本の中だけでは、イノベーションは不十分であり、日本の技術力を最大化できない要因になっている」と語った。
2015年11月13日モデル梨花がディレクターを務める「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」 が、パリ発のナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」とコラボレートし「Jardin DE REEFUR by SHIGETA(ジャルダン ド リーファー バイ シゲタ)」として、香りにこだわった4つのアイテムを発売する。スキンケアなど外的な意味での美の効果はもちろんのこと、ホルモンや自律神経、ストレスなど、大人の女性の毎日に関わる内的な悩みをサポートする重要なエッセンスとして、オリジナルの香りを製作。今回のコラボレーションでは、このオリジナルの香りを配合したブレンドオイル、バスソルト、ボディクリームに加え、SHIGETAのインラインにはないバームを展開。2015年11月7日(土)より発売される。【製品概要】Jardin DE REEFUR by SHIGETA■「ブレンドオイル」価格: 2,500円(税抜)容量 5mLトップノートにローズウッド、ペパーミント、ホーウッド、ミドルノートにジャタマンシ、コパイバ、スウィートオレンジ、そしてベースにはバニラ、ベチバー、オーストラリアン・サンダルウッドを効かせたオリジナルの調香。香りはもちろん、ハーブの効果で、心身を優しく整える。■「バーム」価格: 2,600円(税抜)容量 15g肌をしっとりさせ、毛細血管の廻りを改善させるハニー、抗酸化作用に優れたサンフラワーオイル、そして高い保湿力と肌荒れ改善が期待できるシアバターなど、美容成分をバーム上に凝縮。■「バスソルト」価格: 3,000円(税抜)容量 285gオリジナルのブレンドオイルを配合したバスソルトは、死海の塩を使用。死海の水は、多くのミネラルを含み、中でも豊富に含まれているマグネシウムは、肌自体のバリア機能を高める効果が期待でき、通常の塩に比較して、発汗作用に優れ、しっとりと柔らかい肌へと導く。■「ボディクリーム」価格: 3,200円(税抜)容量 200mL肌に潤いをもたらしてくれるオイル配合のボディクリーム。SHIGETA のアイテムでも特徴的な、肌の再生能力を高め、透明感とハリのある肌へと導くローズオイルを使用。また、保湿力に優れたシアバターや、ビタミンE とビタミンF を豊富に含み、肌を柔らかく整えるサンフラワーオイルも配合。【取り扱い店舗】■MAISON DE REEFUR 代官山店■MAISON DE REEFUR WEBSHOP■ZOZOTOWN【URL】www.maisondereefur.com#JARDINDEREEFUR元の記事を読む
2015年11月02日Jクルー(J.CREW)が、アシックス(asics)とのコラボレーションスニーカー「アシックス フォー Jクルー ゲルライト スリー(ASICS for J.CREW Gel-Lyte III)」(1万5,800円)をオンラインで発売した。1990年に登場し、瞬く間にスニーカーファンを魅了した最初のランニングシューズ「ゲルライト」シリーズ。中でも「ゲルライト スリー」は特に人気を博し、またこれまでに様々なコラボレーションが行なわれてきたモデルだ。今回、Jクルーとの最新コラボレーションとして、カラーはエバーグリーンとブルーリボンの2色展開で発売される。
2015年09月18日岡山大学は6月22日、体外で生体組織成長を促進するゲル材料の開発に成功したと発表した。同成果は岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(歯)生体材料学分野の松本卓也教授、武田宏明助教らの研究グループによるもので、同日付の英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。移植細胞などを用いて体内で生体組織を再生し、失われた機能を回復するためには、細胞移植後、長期にわたる組織再生時間が必要となる。三次元の移植可能な生体組織を体外で作る試みもあるが、こちらも組織成長に時間を要するという課題がある。同研究では、生体組織が成長する環境を、生体親和性が高い生体材料(バイオマテリアル)を用いて体外で実現することに着手。唾液腺組織や肺、腎臓などの組織形成時に重要な働きを示すフィブロネクチンというタンパク質に着目し、細胞接着性ペプチド(RGD)を固定化した糖系ハイドロゲルシートの開発に成功した。同シート上でマウスから取り出した唾液腺組織を培養したところ、普通の状態よりも約6倍成長が促進することを確認した。同研究グループは「RGDペプチドは細胞接着性を高め、細胞の生存性を高めることが知られており、細胞培養器材や移植材料として研究利用されています。本材料は、体外での移植可能な生体組織作製の実現を加速する基盤材料になると大いに期待されます。」とコメントしている。
2015年06月23日東京大学は12月19日、粘着性のあるゲルを開発し、湿布のように体に貼り付けるだけで生体情報を計測できるシート型センサを作製したと発表した。同成果は、同大大学院 工学系研究科の染谷隆夫教授、リー・ソンウォン博士研究員らによるもの。詳細は、「Nature Communications」に掲載された。ビッグデータなど情報通信技術の目覚ましい発展に伴い、生体情報を計測する技術の重要性が増している。計測の精度を良くするためには、センサを測定対象に直接接触させることが理想的で、近年、センサを生体に直接貼り付けた際の装着感や違和感を低減するために、高分子フィルムなど柔らかい素材の上に電子部品を作製する研究が活発に進められている。中でも、生体に直接接触するセンサの表面には、生体との親和性や粘着性など高度な性能を実現することが求められていた。今回、研究グループは生体適合性に優れる素材だけで、粘着性があり、かつ光で形成できるゲルを作ることに成功した。また、このゲルを応用して、湿布のように体に貼り付けるだけで生体情報の計測を行うことができるシート型センサを開発した。同シート型センサは、人間の皮膚やラットの心臓の表面に直接貼り付けて、ひずみのような物理量や心電など生理電気信号を計測することができる。さらに、表面に粘着性があるため、ダイナミックに対象物の表面が動いても、シート型センサは表面からずれたり取れたりすることなく長時間安定に計測が可能となった。今回の成果により、湿布や絆創膏のように体に直接貼り付けるシート型センサを使って生体情報を計測する技術が一層発展し、ヘルスケア、スポーツ、医療、福祉など多方面で活用されることが期待されるとコメントしている。
2014年12月24日