「パスザバトン(PASS THE BATON)」は「コクヨ(KOKUYO)」とコラボレーションし、測量野帳を販売する。1月10日よりパスザバトン丸ノ内店、表参道店にて数量限定で取り扱い。価格は189円。今回のコラボは、実際の使用には差し支えないもののコクヨの品質基準を満たせなかった測量野帳に、パスザバトンのオリジナルイラストを入れたもの。デザインを担当するのは、紙にまつわる多彩なクリエーティブ活動を行っている「キギ(KIGI)」のアートディレクター植原亮輔と渡邉良重。パスザバトンのアイコンでもあるバトンを手渡す動物たちが表紙を飾る。測量野帳とは、野外での使用に適したコンパクトなサイズと厚みのある表紙で、測量や建築、工事など様々なフィールドワーク従事者に人気のノートブック。1959年に測量現場からの声によって誕生したコクヨのロングセラー商品。
2014年01月10日「県民手帳」というものをご存じだろうか。スケジュール帳に加えて、統計による各県の状況、生活情報などがまとめられている県民手帳は、全国40県で販売されている。中でも発行部数が断トツ多いのが長野県。同じような手帳が多い中、なぜ長野県が人気NO.1なのか。気になる長野県民手帳の中身とともに、人気の理由を探ってみた。○各県統計情報の独自性が人気まず、一般的な「県民手帳」について紹介していこう。基本的には、スケジュール欄に加えて、市役所や町村役場の所在地、人口の推移、県の機関一覧、国会議員や県議会議員の連絡先、県のシンボルや県歌、県内の祭りやイベント、各種相談窓口の連絡先などが掲載されている。これらの情報からその県のことが丸ごと分かり、仕事や生活に役立つ身近な情報が満載な手帳なのだ。大きさは、ポケットサイズから単行本サイズ、大きめのデスク判まで様々。ポケットサイズのみの県もあれば、3サイズそろえている県もある。色は黒や茶色などのモノトーンが中心だが、ピンクや赤など女性向けのカラーを販売する県も。価格は1冊300円~1,000円と比較的安価だ。基本的に1月始まりで、毎年秋に翌年度版が発売される。県内の書店やコンビニの他、郵送などで取り寄せることもできる。購入者は県内在住者がほとんどだが、県内出身者で他県に住んでいる人や県民手帳の収集家が購入するケースもあるという。○統計調査員専用から県民愛用手帳へそんな県民手帳の中で売り上げNO.1に輝く「長野県民手帳」は、長野県に関する様々な統計調査を行っている長野県統計協会が編集・発行を手がけていて、昭和初期、統計調査員専用の手帳として作られたのが始まり。現在のような形になったのは昭和36年(1961)で、その後、一般にも販売されるようになったという。以来、毎年加筆修正しながら発行を続け、2013年版は53版目となる。つまり、50年以上の歴史があるロングセラーなのだ。今年度版は、ポケットサイズで全272ページ。1冊500円。発行部数は5万5,000部で、2位の茨城県を9,000部以上引き離して断トツの1位となっている。手帳は大きく分けて、「日記編」「資料編」「名簿編」「生活情報編」の4つから構成されている。「日記編」は、いわゆるスケジュール帳。「資料編」は、県・市町村の所在地、地勢や気候、人口の推移・年齢構造、統計で見る長野県の姿などを収録。「名簿編」は県機関一覧、県内の主要団体・機関など、「生活情報編」は防災チェックポイント、相談窓口等、ふるさとの行事などが掲載されている。中でも、「日記編」が3分の2、「資料編」以下が3分の1を占め、通常の手帳に比べると、データ量が非常に多いのが特徴だ。○「県歌 信濃の国」から始まる郷土色豊かな内容そんな長野県民手帳を開くと、まず目に飛び込んでくるのが、県歌「信濃の国」の歌詞と楽譜。県歌は多くの県民手帳に掲載されているが、表紙の見返しに大きく載っているのは珍しい。実は、長野県では多くの小学校で県歌の練習をするため、県民のほとんどがそらで歌えるぐらい定着している。県内の行事を始め、県人会など長野県民が集まる場所では必ず歌われるため、手帳にも当然のごとく掲載されているのだ。興味深いのは、「統計で見る長野県の姿」のページ。ここには、様々な統計における長野県の順位が掲載されている。手帳を見てみると、長野県には全国に誇るNO.1がかなり多いことが分かる。「就業率」「総農家数」に始まり、「レタス収穫量」「セロリ収穫量」「水わさび生産量」「林業算出額」「寒天の出荷額」「みその出荷額」「顕微鏡・拡大鏡の製造品出荷額」「ギターの製造品出荷額」「男性の平均寿命」「10万人当たり博物館数」など全て全国1位。自然豊かで産業や農業が盛んで、住みやすい生活環境が整っている長野県らしいデータだ。ふだんあまり目にすることのない様々な情報が掲載されているので、長野県民もそれ以外の人も見ごたえがあるはずだ。しかし、各県ともに同じような内容なのに、長野県が人気NO.1なのはなぜなのか。発行元の長野県統計協会に聞いてみた。その理由は、大きく3つ考えられるという。○県民の声を反映して毎年丁寧に作成まず1つ目は、先ほど紹介したように、長野県に関する情報がたっぷり掲載されていること。加えて、親族親等表、計量単位換算表、郵便料金などいざという時に役立つ情報も収録されていて、一般的な手帳にはない便利さが詰まっている。2つ目は、県民の目に幅広く触れるように様々な場所で販売されていること。書店やコンビニはもちろん駅や病院、スーパーやホームセンターでも取り扱っているため、多くの県民が県民手帳の存在を知り、購入増にもつながっているようだ。3つ目は、購入者の声を翌年版に反映させていること。例えば、県内のイベントを紹介する「ふるさとの行事」は、数年前に一度掲載を取りやめたが、県民から「また掲載してほしい」という声があり、今年から復活させたという。「手帳はカレンダー以外は基本的に変わらないものなんて毎年同じ」と思っている人が多いかもしれないが、長野県民手帳は、毎年、統計協会が県民の皆さんが使いやすいようにと工夫を凝らして丁寧に作っている。購入者も感想や意見を寄せて、手帳づくりに一役買っている。その根底にあるのはふるさと愛。長野への強い思いが愛着を持てる手帳と売り上げNO.1という結果を生み出しているようだ。「郷土愛にあふれる県民による県民のための手帳」。それが長野県民手帳と言えそうだ。
2013年05月12日仕事もプライベートも充実して大忙しの私は、myArrange Scheduleを使って、スケジュール管理中。 myArrange Schedule はスマホのスケジュール管理アプリで、仕事とプライベートでデザインを変えることができるから、まるで複数のスケジュール帳を持っている気分になれる優れものだ。Googleカレンダーとも同期できるから、怒涛の予定も上手くこなして日々順調。そんな順調な日々だったが、1つ私の中で変わったことがあった。それは同じ部署のA先輩の存在。仕事ができて、面倒見もよくて、そして顔まで私の好み。彼の存在は私の中でどんどん大きくなっていった。そんなある日、そのA先輩に彼女がいるという疑惑が! 何でもクリスマスイブに予定があることを後輩のBちゃんが聞きつけてきたのだ。ショック! このショックを誰かに言いたいと思ってもうかつに話せないし…と思っていたところで、 myArrange Schedule に新しく加わったシール機能を思い出した。これを使えばカレンダーに、その日の気分を記録しておくことができる。そこでこの日に貼ったのは、NECO(myArrange Scheduleのキャラクター)がガーンとショックを受けているシール。私の気持ちそのまま。でも、まだA先輩に彼女がいると決まったわけではない。今年は都合のいいことにクリスマスのイブイブが日曜日。ここでクリスマスパーティをやろうと同期のC子と相談。勇気を持ってA先輩を誘ったら、なんとOKの返事。とってもハッピーなこんな日は、NECOの笑顔にキラキラシールも追加した。そしていよいよパーティ当日。私のmyArrange Scheduleにはしっかりその日の予定が組み込まれている。お料理などの買い出しに行って、電車でC子の部屋に移動という時系列でシールを貼れば、何をするのか視覚的にもわかりやすくなる。そしてA先輩たちを迎えれば、クリスマスパーティはスタート!お酒も入ったところで、だんだん恋バナに話題が。せっかくのチャンスとばかりに、「A先輩の彼女ってどんな人なんですか?」と聞いたら、なんと「俺? 今、彼女いないんだ」という嬉しい返事が。その場では何げないふりをしておいたけれど、帰りの電車の中で、myArrange Scheduleを立ち上げると、大きなハートシールを貼りつけた。シールは大・中・小の3段階で変更できるから、小さなハートもプラスして。ピカピカ光るシールとこれからのスケジュールを見ていたら、来年のバレンタインデーに告白しよう! という決意がわいてきた。来年2月14日、ここにもしっかりハートのシールを貼っておく。そこからは次々と予定を入れていった。お正月には縁結びで有名な東京大神宮に初詣に行って、少しでもきれいになりたいから1月はジムに行く回数も増やそう。プレゼントやチョコレートの買い物も銀座や表参道、丸の内といろいろ足を運ばないといけないし、気合いを入れるために美容院やエステの予約も。私の myArrange Schedule はいっぱいのシールが貼られたけど、それはもちろんプライベート用のリフィルだけ。リフィルを仕事用とプライベート用に分けているから、仕事用はあくまでシンプルに、出張などの予定のシールのみ。いろいろなシールがあるから使い分けも簡単。スケジュールもぐっとわかりやすくなった。そして2月のスケジュールは、もちろん14日が一番キラキラ輝いている。シールはいろいろ組み合わせて貼れるので、どんどん重ねているうちにいつの間にかデコったようになってしまった。ここにこれからどんなシールが貼られるかは、告白の結果次第。もしも上手くいったなら、もちろん大きなハートのシールを貼ろう。12月からのスケジュールを見れば、シールだけでバレンタインに向けた私の気持ちがわかるかも。女子ってこまごまといろんなことを記録するのが好きだから、それがシールひとつで簡単にできるのは、本当に楽しい。もし、2月14日に泣き顔のシールが貼られても、もうシールを貼るのはやめられなさそう。あなたもきっとハマるかも。アプリ名:myArrange Schedule価格:無料 ダウンロードはこちらから
2012年12月27日子供向け塗り絵帳「Everyday life colouring books”日常生活のぬり絵”」は、A.P.C.(アー・ペー・セー)のためにApartmento誌から編集・出版され、A.P.C.の店舗とオンラインショップにて各500冊限定で発売中だ。「Everyday life colouring books」(日常生活のぬり絵)は、A.P.C.のためにApartamento誌から編集・出版される子供たち向けの新しいシリーズ。同シリーズは3冊からはじまり、3人のアーティストReg Mombassa(レッグ・モンバサ)、Geoff Mcfetridge(ジェフ・マクフェトリッジ)、Matt Leines(マット・レイネス)が古典的な塗り絵の内容を、それぞれ独特な感覚で再解釈したぬり絵帳である。Apartamento誌は2008年に創刊されたカルトインテリア誌で、居住空間とそこに暮らす人々の実生活の関係を表現している。A.P.C.は控えめな美学をもつフランスのブランド。このぬり絵帳は象徴的な同時代のアーティストたちとコラボレーションすることで、ユーモラスで創造的な機会を表現している。ぬり絵帳は各500冊限定で世界のA.P.C.ショップとオンラインショップでのみ販売される。各2,100円(税込)www.apcjp.comwww.apartamentomagazine.com元の記事を読む
2012年12月21日エルネットは11月22日~29日にかけて、 同社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、「スケジュール管理に関するアンケート」を実施した。サンプル数は4,272人。まず、最も活用頻度の高い自分のスケジュール把握方法を聞いたところ、全体の1位は「紙の手帳(46.8%)」で、2位の「パソコン(21.4%)」、3位の「スマートフォン(16.8%)」の2倍以上の値となった。スケジュール管理に手帳を利用している人を対象に、どのくらいのサイズのものを選んでいるか尋ねると、全体では「A6サイズ程度」が1位で47.0%、2位は「A6サイズより小さい」で26.3%となった。男性よりも女性の方が「A6~B6サイズ」の手帳比率が高く、男性に比べてサイズ選択の幅がやや狭い傾向があるようだ。次に、時間表示はどういったものを選んでいるか聞くと、全体では「時間に関わる記載のないもの」が最多で30.9%、「時間をタテに区切る」「ヨコに区切る」の割合は同率で19.7%だった。男女別に見ると、女性は時間に関わる記載がないものを使用している割合が高く、43.3%だった。次に、スケジュール管理にスマートフォンを利用している人に対して、どのようなスケジュールアプリを使用しているか尋ねたところ、全体の約半数が「もともと実装されているアプリ」と回答した(48.5%)」。アプリの満足度について尋ねると、満足が32.3%、やや満足が53.5%で、8割以上が満足しているという結果が出た。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線プレミアムエコノミーシートの導入スケジュールを決定した。8月29日の成田 - ニューヨーク線を皮切りに、順次6路線にて新シートを導入し、同時にプレミアムエコノミーのプラスアルファーメニューの提供を開始する。これは、従来のエコノミークラスの食事・ドリンクに加え、スパークリングワインとこだわりのスープを提供するというもの。その他路線の導入スケジュールについては、成田 - ロンドン線が9月14日、成田 - フランクフルト線が9月30日、成田 - サンフランシスコ線が10月1日、成田 - ロサンゼルス線が10月11日、成田 - パリ線が10月21日。また、プレミアムエコノミーシートを普通運賃と比べてお得な運賃で利用できる「エコ割プレミアム」運賃、さらにお得という「エコ割プレミアムライト」運賃を6月21日より販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日日本航空(JAL)はこのほど、スマートフォン内のカレンダーと同期するスケジュール管理用アプリ「JAL Schedule」の提供を開始した。同アプリは、スマートフォン標準のカレンダーと連携して、予定の入力や表示、編集ができるほか、JALの客室乗務員や航空機、世界の絶景を撮影した写真を定期的にアプリ内で配信する。配信画像はカレンダーに表示させることができる。また、全国のJAL支店社員が集めた日本各地のお祭りや催し物などのおすすめイベント情報の紹介もある。端末の同期設定によりGoogleカレンダーとも連携が可能。利用料は無料で、Android端末は「Google Play」から、iPhone端末は「App Store」からそれぞれダウンロードできる。対象機種は、Android OS2.2、2.3搭載スマートフォン、iOS4.3以上搭載のiPhoneとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ハリウッド映画界の中でも随一の人気を誇るジョニー・デップが、最新作『ダーク・シャドウ』を引っさげ、超過密スケジュールの中、ティム・バートン監督と共に緊急来日することが決定した。『チャーリーとチョコレート工場』、『アリス・イン・ワンダーランド』に続き8度目の最強タッグとなるジョニー×バートン監督のコンビが贈るのは、人間味あふれるヴァンパイアを主人公にしたダーク・ファンタジー。ジョニー演じる、自分がフッた魔女により不死のヴァンパイアの姿に変えられ、生き埋めにされていた名家の青年・バーナバスが200年の眠りから覚め、没落してしまった一家の復興をかけて奮闘する。当初、新作『ローン・レンジャー』の撮影中のジョニーの来日は難しくバートン監督のみの来日とされていたが、愛する作品のため、愛する日本のためにと超過密スケジュールの間を縫って緊急来日することとなった。昨年3月に『ツーリスト』を携えて来日した際に放った「日本に戻ってくるときは、いつも幸せな気持ちになります。いつもみなさんが温かく迎えてくれる。日本は世界で最高の場所といつも思っています。また、日本に戻ってくるよ!」という言葉通り、1年2か月ぶり9度目の来日を果たす。ジョニーが本作のキャンペーンを行うのは、アメリカ・イギリス・日本のわずか3か国のみ。ジョニーと監督は、日本到着予定の5月12日(土)にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われるジャパン・プレミア、翌日13日(日)の記者会見への出席を予定している。『ダーク・シャドウ』5月19日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITEDラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニー・デップ、親友のコンサート会場で近くに居合わせた女性から訴えられる“普通じゃない”ヴァンパイア、ジョニーが暴走!『ダーク・シャドウ』予告編到着シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第25回)セクシーな“ナイスミドル”俳優は誰?ジョニーの素顔が垣間見える!『ラム・ダイアリー』特報映像が解禁スーツ男子1位は藤木直人!向井理、G・クルーニーら色気と知性を備えた俳優たちも
2012年04月20日2年に1度のビッグイベント、東京モーターショーの次回の開催スケジュールが早くも決定した。2013年、つまり来年の11月22日~12月1日の期間で開催される。場所は前回と同じ東京ビッグサイトだ。世界の5大モーターショーのひとつに数えられる東京モーターショーは、次回もアクセスのよい東京ビッグサイトで開催されることに。日程は前回より10日早い11月22日から。これまでと同様、初日は特別招待日で、一般公開は23日からとなる。内容は、これまで通り乗用車、商用車、二輪車、カロッツェリア、部品、機械器具関連製品、自動車関連サービスを一同に紹介する総合ショーに。前回のショーでは24年ぶりに会場を東京に戻したことが奏功し、2009年開催時と比べて37%増の84万2,600人が来場した。2009年は海外メーカーの多くが撤退したことがいまだ記憶に新しいが、わずか1回で完全に回復したといっていいだろう。主催の日本自動車工業会では、「第43回東京モーターショーでは、前回ショー同様、技術立国・日本を象徴する展示会として、世界一のテクノロジー・モーターショーのイメージ定着を目指してまいります」としている。また、出展募集は今年10月中旬から受付を開始する予定。ここ数年の東京モーターショーは環境が大きなテーマになっているが、エコ技術とともに自動本来の魅力を発信するショーを期待したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日講談社は、iPhone上で検索、メモ機能などが充実したスケジュール管理アプリ『「超」整理手帳 for the iPhone』を発売。ジャバラが特徴の「超」整理手帳は、既にiPadアプリでリリースされており、好評を得ている。「超」整理手帳は一覧性、検索機能、メモ機能に優れたスケジュール管理アプリで、特にGIRAFFE MEMOは、複数のメモが保存でき、写真の添付や、電子メールの送信機能付き。また、紙では実現できない検索機能により、人物やプロジェクト名を検索すれば、これまでどんな打ち合わせやイベントがあったか、すぐに表示できる。タグ付けすることで検索もスムーズに。今まで移動中や外出先でなかなか手帳が出せない、なんて方は重宝すること間違いなし。これからは紙ではなくスマートフォンやタブレットで、スケジュールを管理する人も増えてくるかも。 「超」整理手帳 iPhoneアプリダウンロードページ 「超」整理手帳 iPhoneアプリダウンロードページ
2011年11月17日