adidas NEO Label(アディダスネオ レーベル)は、2013年春夏のイメージキャラクターに、アーティストのジャスティン・ビーバーを起用することを決定した。2013年2月に予定されている、春夏コレクションのブランドメッセージは、“Live Your Style(リヴ・ユア・スタイル=好きであふれた世界にしよう)”。アイコンを務めるジャスティン自身がお気に入りの“NEOスタイル”に身を包み、アクティブでフレッシュな若者に向けて、デイリーに楽しめるスポーツカジュアルを提案している。また、ジャスティン・ビーバーがコンサートで着用する限定カスタマイズスニーカー『NEO ゴールドスニーカー』を、オンライン上で探すキャンペーンを11月19日(月)までの5週にわたって展開。毎週当選した1名には『NEO ゴールドスニーカー』と、ツアー中のジャスティン・ビーバーにマイアミで会える旅行券がプレゼントされる。adidas NEO Labelは、アクティブでフレッシュな若者に向けて、最新トレンドをデイリーに楽しめるスポーツカジュアルスタイルを提案しており、豊富なカラーとポップなデザインを多く取り揃え、ディティールにこだわった商品を展開している。「adidas NEO Labelは、僕のパーソナリティやスタイルにとても合っていると思うよ。普段、僕はそれ程、“キメ過ぎ”っていうタイプじゃないから。adidas NEO Labelは、意気揚々とちょっぴり恰好つけた気分で外を歩くにはピッタリの素敵なラインを用意しているな、と感じるね。“ファッション”、“自由”、そして“自分にウソをつかない”というスタイルが、僕とadidas NEO Labelとの間に本物のつながりを見出してくれているんだ。新作アルバムの『Believe(ビリーヴ)』では、“自分を信じる”というメッセージが込められているから、どこか共通していると思う。僕にとって“スタイル”とは、“冒険”や“何かを楽しむこと”であり、こうした信念がブランドコンセプトと共通する部分なんだ。」と今回、adidas NEO Labelのアイコンにれたことについてのジャスティンン・ビーバーによるコメント。YouTubeでは現在、ジャスティンのコメントが公開中だ。(YouTubeはこちら)【お問い合わせ】アディダスグループお客様窓口TEL:03-6204-4173(土日祝除く9:00~18:00)アディダスネオレーベル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月18日イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」から定番キャンパススニーカー「2750」のスエード版が登場する。"PEOPLE’S SHOES OF ITALY"をコンセプトに掲げているスペルガは、イタリア唯一のカジュアルスニーカーブランド。バルカナイズ製法でつくられる「2750」は、接着剤を使用してソールを貼らないので、底とアッパーの結合が強く、底はがれの心配が少なく、耐久性に優れたスニーカーである。今回は、そのスペルガの定番スニーカーにスエードタイプが登場する。さわり心地から滑らかなスエードをアッパーに使用している、スニーカーは、ダークトーンのカラーが秋冬にぴったりの足元を演出し、カジュアルスタイルだけではなく、クラシックなスタイルにも合わせやすい一足に仕上がっている。カラー:ブラック、ミリタリー、グレーサイズ:EURO35-45価格:9,240円【お問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5785-3848元の記事を読む
2012年09月25日アキレスは9月中旬より、北欧のシューズブランド「Tretorn(トレトン)」を、全国の百貨店およびセレクトショップ、靴専門店にて展開する。「Tretorn」は、スウェーデンのヘルシンボリでラバー製品メーカーとして、ヘンリー・ダッカー氏によって創業。北欧(スカンジナビア)文化をルーツに、1950年からスニーカーの生産販売を開始。1960年代には当時プレッピースタイルのアイコンでもあった第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ氏が、1970年代にはテニスのスタープレイヤー、ビョルン・ボルグ氏が代表モデル「Nylite(ナイライト)」を愛用。これを受けて欧米や日本でも当時の若者の間で人気を博した。近年においても、有名アパレルブランドとのコラボレーションなどで再注目され、昨年には創業120周年を記念し、ニューヨークのソーホー地区に旗艦店がオープンしている。ブランドコンセプトは、おもに北欧スタイルを称賛する機能商品やレジャー商品を創造すること。スウェーデンの国民性のごとく、シンプルながら機能性とスタイリッシュさを備えた商品を提案する。9月中旬より展開される商品としては、2012年秋冬モデルのスニーカーやラバーブーツなど、12タイプ(メンズ9タイプ、レディース3タイプ)を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日一生懸命選んで購入した靴も、履いているうちに古くなり、下駄箱の隅に放置している人も多いはず。お気に入りの一足でも、履きつぶしてしまったら諦めるしかないと思っていませんか?実は、かなり酷い状態に見える靴でも、修理次第で復活させられるかもしれないのです。そこで今回は、経験豊富な靴修理店のオーナー・Mさんに、靴修理の実例をおうかがいしました。■スニーカーこそ靴修理店へ――スニーカーのようなものでも、修理は可能でしょうか?「スニーカーのかかと部分は、とてもご注文の多い修理です。スニーカーは、履いているうちに、かかとの内側部分が擦れて、破れてしまいます。そういった場合には、かかと部分を革でカバーするように修理すると、きちんと復活させられます」(Mさん)たしかに、スニーカーを長く履いていると、かかとの内側が破れますよね。履き心地も悪くなりますし、いかにも履き古した印象になってしまいます。革でカバーすれば、ヨレヨレ感もなくなり、また長い間履けるようになるそうです。■ブーツのサイズ調整も可能「ブーツの丈を短くしたり、筒の部分を細くしたりすることも可能です。また、ブーツにファスナーを取り付けると、脱ぎ履きがとても快適になります」ブーツの場合、サイズがぴったり合っていないと、格好良く見えませんよね。「あともう少し細めのデザインが良かったな……」という場合でも、靴修理店でサイズ調整ができるとは!今回お話をうかがった靴修理店では、実際にブーツの丈をカットして短くしたり、筒の部分を縦にカットして細くすることもあるそうです。■マジックテープから紐靴へ「マジックテープを使用したスニーカーは、テープを引っかけるパーツがプラスチックでできていることがあります。その部分がどうしても劣化してしまい、壊れると履けなくなりますよね。そんなときには、修理によって紐靴に変えてしまうという手もあります」かなり斬新な発想ですね。もはや、修理と言うよりも、リメイクといった感じです。基本的には、マジックテープを引っかけるパーツを取り替えて、そのパーツを革ベルトで固定するという方法が一般的なようです。しかし、すべてのパーツを取り替えてしまうとコストがかかりますし、1カ所だけ取り替えると見た目がよくありません。そこで、この紐靴にしてしまう、というアイデアが浮かんだそうです。■不要になったスパイクも修理で復活!「サッカー用のスパイクを、通常のスニーカーに改造することもありますね。スタッドをすべて外し、スポンジを土台としてソールを作ると、街歩きのできるスニーカーに生まれ変わります」スパイクなどは、本当に履きつぶしたら終わりというイメージが強いですよね。しかし、サッカー用のスパイクなどは格好良いデザインのものが多いですから、捨ててしまうのはもったいないかもしれません。スニーカーに改造してしまえば、一般には売られていないオリジナルスニーカーとして楽しむことができますね。今回、紹介していただいた修理例以外にも、修理可能なケースはたくさんあるとのこと。もし、下駄箱の中で眠っている履き古した靴があるなら、ぜひ一度靴修理店に相談してみてください。もしかしたら、修理によって復活し、再度お気に入りの一足になるかもしれませんよ。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年08月26日リーボックジャパンは今秋、履くだけでエクササイズ効果を生み出す「EASYTONE」シューズから、ファッショナブルなブーツタイプ全4種を発売する。やわらかいソールがバランスボールの上にいるかのようなフワフワした独特な状態を作り出すことで、気持ちのいい履き心地と下半身の引締め効果が期待でき、大人気となった「EASYTONE」の定番スニーカータイプに、天然皮革を使用したレザーブーツが新たに仲間入りする。普段の洋服にファッショナブルにマッチするので、「普段ほとんどスニーカーを履かない」という人も、コーディネートに取り入れやすくなった。ラインナップは、ベーシックなブラック / ブラウン系のカラーリング展開で、シックな着こなしに合うロングブーツタイプ、カジュアルにも合わせやすいマウンテンブーツタイプなどのデザイン全4種類。ベーシックでシンプルなデザインなので、どのようなシーンにも履くことができ、トレーニングテクノロジーが内蔵された機能性シューズであることに気付かれず、こっそり「ながらエクササイズ」ができる優秀なアイテムだ。価格は1万4,700~3万1,500円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、おちまさと氏の総合プロデュースによるTカード連動型街づくりゲーム「Tの世界」にて、Tの世界オリジナルアイテムのプレゼントキャンペーンを実施する。「Tの世界」は、全国のTポイントアライアンス店舗で買い物をすることで、“自分の街”を育成できる、リアルとネットが自動でつながる新たなソーシャルゲーム。「Tの世界」で設定された条件をクリアした200名、および「Tの世界」で遊ぶとゲーム内でもらえる応募券1枚を1口として応募した人の中から抽選で300名に、オリジナルスニーカーがプレゼントされる。オリジナルスニーカーの種類は「エネオス」「ファミリーマート」「カメラのキタムラ」「牛角」「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサンズ」「フジスーパー」「スリーエフ」「ドトール」「ドラッグイレブン」「ロッテリア」「シダックス」「ツタヤ」「T-POINT」。プレゼントキャンペーン実施期間は9月末まで。ゲームは「Tの世界」でプレイできる。また、応募方法の詳細は「プレゼントキャンペーンサイト」で。また、期間中に本キャンペーン参加企業に来店すると、「Tの世界」でスニーカープレゼントキャンペーンオリジナルアイテムがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ムーンスターのスポーツカジュアルブランド、K・SWISSは、「LIMITED EDITION」シリーズの秋冬新作スニーカー(メンズ2型、ウィメンズ2型の計4型)を8月下旬より発売する。同シリーズは1995年に誕生。アメリカ西海岸のアフリカ系アメリカ人に支持され、ストリートやクラブシーンなどのヒップホップ系アイテムとして定着した。日本国内でも2001年より本格展開を開始し、音楽やダンスカルチャーが古くから根付いている沖縄を中心に、ダンサーやアーティストなどに絶大な人気を博してきた。秋冬の新作は、ドッグタグやゴールド&シルバーカラーのパーツ使いがストリート感を演出するメンズモデル「LOW」(8,190円)、「MID」(9,240円)、ウィメンズからは人気の「EVAR」をリニューアルし厚みのあるアウトソールにした「LILU」(9,240円)、サイドラインとソールにラメを施した「DAZZLIE」(9,240円)の計4種類を展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日フィアット クライスラー ジャパンはこのほど、Twitterを活用したキャンペーン「FIAT Hot Summer CAMPAIGN」を開始した。フィアットと同じくイタリア・トリノで誕生した人気ブランドであるペルソールやスペルガのアイテムがプレゼントされる。このキャンペーンは夏の到来がひとつのテーマになっており、応募するには夏らしさが感じられる自慢の画像が必要。その画像をTwitterを利用した写真共有サービスであるTwitpicへ、「#fiathotsummer」のタグを付けて投稿することで応募となる。投稿者の中から抽選で、フィアットと同じイタリア・トリノのブランドであるペルソールのサングラスとフィアットキャップのセットが2名に、スペルガのスニーカーとフィアットキャップのセットが20名に当たる。ペルソールは1917年に誕生したアイウェアブランドで、ハリウッドスターをはじめ多くに人に愛されている。スペルガは1911年に誕生した、イタリアが世界に誇るスニーカーブランド。また、同キャンペーンはフィアットの情報発信基地である「FIAT CAFFE」と連動しており、キャンペーン期間中は夏にぴったりのメニューとして、イエロートマトのアラビアータ(ランチセットで1,200円、ディナーは単品で1,500円)、イル マーレ イタリアーノ(600円)などが提供される。キャンペーンの期限は8月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日靴販売大手のチヨダは、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)と「バイオフィッター・ライナー」(男児用)を、同社が展開する「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など全国約1,100店舗および、同社ECサイト上で販売する。同商品は、子供の夜間歩行時の安全意識の高まりを受け開発し、「バイオフィター・スポーツ」から限定販売した「歩くと光る子供靴」の好調を受け、シリーズ化したもの。デザインも新たに、新ラインとして年間販売する。歩行時の振動で、サイドやアウトソールに配置されたピンク、緑、青の3色の電池式ライトが流れるように輝き、子供の存在を周囲に知らせる。カラフルに輝くので、こども自身も楽しめる。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。内蔵電池は交換不可。防水加工は施されていないが、電池に水が浸入しにくい構造となっている。また、アウトソールにラバーを使用しており、滑りにくく安全性が高い。軽量設計で履き心地もアップしており、マジックテープタイプなので、子供でも脱ぎ履きが簡単にできる。女児向けは、スポーツテイストなコートタイプスニーカーで、ローカットとミッドカットタイプの2品番、各2色で展開。ミッドカットタイプは、歩くたびにキラキラ光らせながら、ダンス遊びも楽しむことができる。男児向けは、ローカットと人気のサッカータイプの2品番、計3色で展開する。価格は、男児・女児共に2,490円と2,990円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日「品質本位」を念頭に置いたシューズブランド、三陽山長が30日、今シーズンの秋冬コレクションを発表した。原題のライフスタイルに合わせ、ラバーソールを採用したドレスシューズや、秋冬らしくスエードを使用したシューズやブーツなどを提案する。スタンダードラインからは、三陽山長の顔ともなりつつある木型R2010を使用したシューズを中心に展開。「低く抑えた二の甲、絞り込んだ踏まず、小ぶりなヒールカップ」によるホールド感とクラッシックなたたずまいが人気だ。秋冬では、素材の良さを生かした飾りのないシンプルなデザインの靴を提案し、ホールカットの「勇一郎」はイルチアカーフを贅沢に使用し、剥ぎのないデザインに。また、定番のスキンステッチユーチップ「勘三郎」の兄弟分として、秋らしい6アイレットブーティー「寿一郎」が登場。オフスタイルにも活躍しそうなデザインだ。その他、木型R309を使用した「珠之介」もリリース。R309はR2010よりもスリムな木型で、穴が飾りのないデザインがシャープな印象をさらにアップさせている。カジュアルな印象のモンクストラップ「修伍郎」は、イルチアBOXカーフと新色のイルチアスウェードを採用。秋冬らしいスウェードを使用したドレスシューズのラインナップも豊富に取りそろえている。これらの商品については8月以降の展開を予定しており、価格は6万3,000円から。今年の秋冬は、ドレスシューズのラインナップの中でも足入れの良さが好評の木型R305をリニューアル。足入れの良さはそのままにノーズをカットし、ボリュームを持たせたラウンドトゥーの木型R311だ。長すぎず短すぎずのオーソドックスなフォルムで、流行に左右されないデザインに仕上がっている。この木型では、ストレートチップの「友二郎」、ユーチップの「勘太郎」の2型4色で展開。オリジナルのラバーソールを採用した。8月以降の展開を予定し、価格は4万8,300円から。2011年グッドデザイン賞を受賞したドレススニーカーは、新しいデザインのウィングチップブーツ「兼八」と定番のウィングチップ「兼六」にスウェードの新色を追加し、6型14色でのラインナップに。履き心地の良さを追求した三陽山長を代表するシリーズとなってきたようだ。これらの商品も8月以降の展開予定で、価格は3万1,500円から。ラキッドブーツを三陽山長らしくアレンジしたコレクションもラインナップ。マウンテンブーツ「剱」、8インチワークブーツ「白馬」に加え、6インチワークブーツの「浅間」を展開。このシリーズにはすべて山の名前を付けている。素材はイルチアカーフにハンドフィニッシュを施したアンティーク仕上げ。アウトソールはそれぞれのブーツの色に合わせており、ソールの色が違うだけでコーディネートの幅が広がる。価格は8万9,250円からで、秋にはカラーオーダー会を開催する予定とのこと。2011年春夏より展開しているオリジナルレザースニーカー。人気の木型R2010をスニーカー用にモディファイした、履き心地の良さ抜群のスニーカーだ。アウトソールには足袋を連想させる完全オリジナルのラバーソールをイタリアで生産。デザインはスポーティな「颯」、ビジネスシーンでも活躍しそうな「駿」の2型を展開している。価格は2万9,400円から。カントリーテイストが漂うカントリーコレクションでは、スウェードのシューズを展開。アウトソールにやわらかい天然クレープを採用し、抜群のは着心地の良さを提供する。外羽根のウィングチップ「鷲介」、モカツイストステッチのユーチップ「勘介」、プレーントゥの編み上げブーツ「長介」をリリースし、価格は5万8,800円からとなっている。秋冬の三陽山長では、シューズだけでなく鞄にも力を入れている。外ポケットの取り外しができ、独立してショルダーバックとして使えるオーバーナイトタイプやトートバッグなど、ビジネススタイルはもちろん、オフシーンでも兼用できそうな鞄を提案。オーバーナイトタイプには、大きなマチがついた内ポケットがついているのが特徴で、ビジネスマンの使い勝手を考えたデザインになっている。その他、カラフルなレザーバッグも展開。シューズと合わせてコーディネイトしてみたい。さらに秋冬から、トライアルとしてレディスシューズを展開していく。R2010をレディス用にモディファイした木型R2010-Lを使った商品展開となり、カップルや夫婦でも三陽山長でシューズをそろえられるようになった。一緒に訪れてみて、あわせて買ってみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日モンドデザインは、「SEAL」ブランドにおいて、Facebookと連動させたユーザー投票により製品化を決定するユーザー参加型の新作スニーカーを発表した。ユーザー投票が行われるのは、同ブランドの新商品「スニーカーミドルカットタイプ」と「スニーカーベルクロタイプ」。広島のスニーカーブランド「スピングルムーヴ」とのコラボレーションモデルだ。両商品に使われているのは、大型トラック用の“使用済みタイヤチューブ”。粉砕などの特殊な加工はせず、素材本来の特徴である弾力性、耐久性や防水性、素材感を活かしながら全面にリユースしている。製造工程には、日本の昔からの技術であるバルカナイズ製法を採用しており、国内職人の手により一つ一つ制作しているため、大量生産が困難な希少性の高い製品だ。どちらを製品化するかは、ユーザーの投票によって決定する。同社サイトから、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすることで投票可能。投票は5月下旬まで。なお投票により製品化が決定した場合、8月上旬にSEALオフィシャルショップでの販売開始を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店舗以上を展開するチヨダはこのほど、クールビズ商戦を見越し、通気性に特化したスニーカー「バイオフィッター・エア」を5万足限定で発売した。同スニーカーは、アウトソールに複数の穴をあけることで、靴内の不快なムレや湿気を排出する。吸湿速乾に優れた「クールプラス繊維」を使用し、爽快な履き心地も実現。アウトソールから中敷、アッパーまでの通気性も重視し、インソールは靴内の熱気を放出しやすい構造となっている。抗菌・防臭機能や3Eワイド設計、軽量設計など履き心地も重視。普段履きに合うスポーティーなデザインで、メンズ2モデル計5色、レディース2モデル計4色で展開する。価格は3,490円。「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」「SPC」など全国約800店舗および同社ECサイトで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、「バイオフィッタースポーツ」から、光る子供靴を2012年4月15日から販売した。シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダの店舗および、当社ECサイト上で、男児・女児向けに約7万足限定で発売する。価格は2,490円(税込)。「バイオフィッター」シリーズは、シリーズ1400万足の同社のヒット商品。このほど新発売となった「こども向け安全灯スニーカー」は、子どもの夜間歩行時の安全意識の高まりを受けて開発。歩行時の振動で、サイド部分の電池式ライトが光る仕組みとなっている。ライトがピンク、緑、青の3色に輝き、子どもの存在を周囲に知らせるという。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。同商品は、アウトソールにラバーを使用し、滑りにくい加工を施しているのも特長。軽量設計で履き心地もよく、マジックテープタイプなので、子どもでも脱ぎ履きが簡単だという。スポーツテイストを取り入れたデザインの安全灯スニーカーは、男児・女児向けそれぞれ1品番各2色で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ABC-MARTは14日、東京・池袋のサンシャイン通りにフラッグシップストアとなる「ABC-MART Grand Stage池袋店」をオープンする。全4フロアはすべてがシューズフロアとなり、3階にはナイキ、4階にはアディダスのオンリーフロアが入る。1階はレディース、ビジネスカジュアルシューズのフロア。ビジネスシューズのコーナーでは、7,000円以上の商品を購入すると2点目が半額となるキャンペーンを実施。その他、スーツにも似合うウォーキングシューズなども展開し、種類も豊富で足もとにこだわるビジネスパーソンにおすすめだ。2階はスポーツ、ブーツフロア。さまざまなブランドのスニーカーを取りそろえているが、池袋店はとくにVANSのスニーカーの種類が豊富だ。また、この春夏のコーディネートにおすすめしたいのがデッキシューズ。TimberlandやTOP-SIDERなどのデッキシューズを取りそろえている。クロップドパンツなどに合わせてマリンカジュアルな足もとを演出できる。3階はナイキのオンリーフロアとなり、最新のシューズ「NIKE FREE」を中心に商品を取り扱っている。シューズやウェアは、いま流行中のランニング関連商品を中心に取りそろえ、初心者から気軽にコーディネートできるようになっている。スタッフによれば、「その日の気分でコーディネートして、気分を盛り上げてほしい」とのこと。4階のアディダスのオンリーフロアでは、最新シューズの取りそろえはもちろん、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルウェア」を扱っているのも特徴。ナイキ同様、ランニングウェアを数多くそろえており、トータルコーディネートを楽しめる。観光客の多い池袋という場所に、約300坪を誇り、約52ブランド、常時5,000点以上の商品をそろえた「ABC-MART Grand Stage池袋店」。サンシャイン通りのメインとなるショップとなるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日春のアクティブシーンに!デサントが展開する「ルコックスポルティフ」がファッションブランド「TSUMORI CHISATO」とのコラボレーションを実現。春らしいフラワープリントを用いたスニーカー2種を発売する。販売は3月中旬からの開始で、全国の「TSUMORI CHISATO」ブランド取扱店やルコックスポルティフ原宿店、デサントオンラインショップで購入可能だ。スニーカーは「アルルTC」と「イエナTC」の2種類。いずれもオトナファンタジーが楽しめるTSUMORI CHISATOらしいテイスト感あふれるデザイン。軽やかな履き心地で、この春のアクティブシーンをハッピーに彩ってくれそうだ。お好みはスニーカータイプ?ガーリータイプ?「アルルTC」は型としてはシンプルなスニーカータイプ。ミッドソールには衝撃緩衝材を使用しており、長時間動いても疲れにくい仕様となっている。一方の「イエナTC」はスニーカーといっても、一見パンプスに見える、よりガーリーなスタイルのスニーカー。甲も浅めでラウンドタイプなデザインがロマンティックな印象を与える。靴底がパリ市街のマップ模様になっているというおしゃれな遊び心も。カラーは、それぞれブルー×オレンジ、ブラック×ブルーの2色。お気に入りの一足を見つけて、アクティブに出かけてみては。元の記事を読む
2012年03月23日ナイキは5日、プロゴルファーの石川遼選手と、「ナイキ スポーツウェア」カテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだことを発表した。石川選手は3月下旬以降、出版物や映像、デジタル、ナイキの店頭ツールなどにおいて、同カテゴリーのプロダクトを身につけて登場する予定だ。「ナイキ スポーツウェア」はナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーで、スポーツにインスピレーションを受けつつ、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されるカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開している。今回の石川選手との契約は米国のナイキ本社とのグローバル契約となるため、日本のみならず世界各国で同カテゴリーのプロダクトを着用し、登場する可能性があるという。「ナイキとスポーツウェアの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました」と石川選手はコメントした。彼が登場するキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝てねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージが込められているという。自分に勝って夢を実現すべく、ランニングやクロスカントリーなど厳しいトレーニングに励む石川選手の姿を伝える一方、オフの時間に大好きなサッカーの練習をするなど、充実感やさわやかな達成感も表現されるという。今回のグローバル広告契約に、石川選手は、「この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたい」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日奇抜さで早くも話題ユニークで奇抜なデザインがなにかと注目を集めることも多い人気デザイナー、ジェレミー・スコット。そんなジェレミーとアディダスがコラボレーションした「adidas Originals by JEREMY SCOTT」の新作が、早くも海外を中心に注目の的となっている。今回2012年春夏コレクションとして発表されたシューズのなかには、なんとゴリラのぬいぐるみが付いたスニーカーが登場!昨年の春夏シーズンのテディベア、秋冬シーズンのパンダに続くのは、ゴリラとなったようだ。(参考画像は話題になったテディベアタイプ)日本でもまた話題をよびそうシューズについたゴリラは、アディダスのロゴ入りトップスを身に付けた可愛らしさと遊び心たっぷりの仕上がり。もちろん、目を引くこと間違いなしのスニーカーだ。第1弾のテディベアのバージョンのスニーカーは、AKB48の篠田麻里子が同メンバーの前田敦子からプレゼントされたとブログで公開したこともあり、大きな話題となった。今回の新作シリーズも、これから日本でも注目を集めるものとなるだろう。ラインナップでは、このゴリラばかりでなく、ほかにもチータースニーカー、羽根つきのデニムスニーカー、アメリカ国旗のウェアなど、個性的なアイテムがずらりと展開予定だという。登場がいまから楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月05日まず冒頭から観る者を襲うのは、「いま、自分はどの次元にいるのか?」という疑問。『ミッション:8ミニッツ』――8分間という、限られた時間に繰り返し戻り、禁断の真実に迫っていく傑作サスペンス・アクションが誕生した。本作でその卓越した才能を見せつけるのは、『月に囚われた男』で鮮烈な長編映画監督デビューを果たした若き鬼才、ダンカン・ジョーンズ。「彼の頭の中を覗いてみたい」。観終わった後にはそんな気持ちにきっと駆られるはず。という事で、その前に、彼の貴重なインタビュー映像をシネマカフェでいち早くお届けします。『月に囚われた男』では、月に派遣された男がたどる美しくも残酷な運命を描いたジョーンズ監督。本作では、乗客全員死亡の列車爆破事件をめぐり、「爆発前の<8分間>のタイムリミットで乗客の意識に潜入し、事件の真相を突き止めよ」という謎のミッションを与えられた男、スティーヴン大尉(ジェイク・ジレンホール)が任務を遂行していくさまが描かれる。今回、『月に囚われた男』をいたく気に入っていた主演のジェイク・ギレンホールたってのご指名でメガホンを取ることになったジョーンズ監督だが、彼との初めての共同作業を通して「皮肉めいたユーモアとSFの要素が入り混じったモダンな作品になった」と話す。一見、SF要素が強い別次元の作品と捉えられがちな本作だが、彼があくまで目指したのは、主人公と彼がめぐりあう人々の“人間的”なドラマ。「最後まで夢中に観れるはずだよ」と語るその口ぶりからは揺るぎない自信が垣間見える。SFとサスペンスを混在させた、時空を超えたスタイリッシュな世界観はヒッチコックの作品を彷彿とさせるものが確かにあるが、それについても「ヒッチコック映画のようなシーンがあることは認めるよ」と笑い飛ばすジョーンズ監督。だが、「より挑戦的なSF映画、“頭脳系”SF映画になってるよ」とここにも自信をうかがわせる。各国で絶賛されたデビュー作に続く本作で、彼がこだわった事とは…?まずはこちらの映像をチェック!『ミッション:8ミニッツ』は10月28日(金)より全国にて公開。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ミッション:8ミニッツ 2011年10月28日より全国にて公開© 2011 Summit Entertainment, LLC. All rights reserved.月に囚われた男 2010年4月10日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開■関連記事:8分間に隠された禁断の真実『ミッション:8ミニッツ』女性レビュアー限定試写会に50組100名様ご招待映画ファンほどダマされる、衝撃の展開!『ミッション:8ミニッツ』試写会に5組10名様孤独な男の運命やいかに…?『月に囚われた男』スニーカーを3名様プレゼント【どちらを観る?】“月”に翻弄される男たち『月に囚われた男』×『ウルフマン』月の裏側の孤独な戦い!『月に囚われた男』スニーカーを3名様にプレゼント
2011年10月19日『ルコックスポルティフ』が、世界的なファッションブランド『アニエスベー』のキッズライン、『アニエスベー アンファン』とのコラボレーションで、子ども用のスニーカー「バスケットコック」を300足限定で発売する。『アニエスベー』らしい黒と白のベースカラーで、風合いにこだわった日本製のキャンバス地。かかと部分にブランドのロゴをそれぞれレイアウトしていて、大人っぽいシックなデザインに仕上がっている。これならどんな服にでも合わせられそうだ。機能性ではスポーツブランド『ルコックスポルティフ』ならではの工夫が盛り込まれた。軽いラバーソールは、よく曲がり柔らかいのだが、歩いた時に足を曲げる動作への抵抗が軽くなって、素足の感覚に近くなっている。また、かかと部分のカウンターがかかとまわりを固定してくれるのでフィット感が増して歩きやすい。大人顔負けのデザイン性と子どもに合わせた機能性を併せ持つ子ども用スニーカー。男の子にはもちろん、女の子にもおすすめ。「バスケットコック」価格:¥7,875(税込)サイズ:13.0~15.0cm(0.5cm刻み)カラー:ブラックオンラインショップ: *8月中旬より販売デサント ホームページ: プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月12日不況のさなか、「節約だ」、「貯金だ」という声をよく聞く今日このごろですが、誰しもきっと「無駄遣い」をしてしまった経験ってあるはず。時間とともに記憶から消えていったり、笑い話になったりする場合がほとんどだと思いますが、皆さんは「人には言いにくい無駄遣い」ってしたことありますか?社会人の男女603名(男性212名、女性391名)にアンケートをしてみました。調査期間:2010/10/12~2010/10/18アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)【ちょっと人には言いにくいような無駄遣い、したことありますか?】ある……36.2% (218人)ない……63.8% (385人)36%の方が、人には言いにくい無駄遣いの経験アリと回答。では、「ある」と答えた方はどんな散財をしたのでしょうか。合わせて聞いてみました。■オークションでブランド物を買いあさった。20万円ぐらい。今もオークション依存症(28歳/女性)■ジュエリーに130万円(29歳/女性)■同じ服を色違いで10着買った(24歳/女性)■同じスニーカーを4足購入(35歳/男性)ファッションアイテムの購入に関する無駄遣いは女性に多いようですね。最後の男性の方ですが、同じスニーカーを4足とは観賞用なのか、よほど気に入ったのか……。■ボディケアマシンに30万円(28歳/女性)■エステ系で60万円以上。ただ、エステに行っていることを理由に食生活がだらけていたので今より太っていたけど……(27歳/女性)■補正下着4着分に20万円くらい(26歳/女性)美容に関する意見も女性には多く見受けられました。結果がついてくればまだ良いものの、きれいになるにはお金の力だけじゃダメなんですよね。美は一日にしてならず。■同人誌即売会で、1日で20万円使った(37歳/男性)■金魚に5万円(28歳/男性)■金のエンゼル欲しさにチョコボールに1万円(24歳/男性)■占いに100万円(27歳/女性)男性は趣味全般に関する無駄遣いが多いよう。しかし、女性も負けてない。占いに100万円とは……。満足のいく結果は得られたのでしょうか。■スロットに全給料。勝てる見込みのない台だったが、万が一にかけて(30歳/男性)■破産寸前の企業の株式に回復期待をこめて全力買いの400万円。結局つぶれた(31歳/男性)ギャンブルや投資は男性が多いよう……。勝負師ですね。ほどほどにしましょう。何を持って無駄遣いと判断するかは難しいところですが、なかなか強烈なエピソードが集まりました。なかには「墓場まで持っていきます」(32歳/男性)なんて意見も……。人に言えないような無駄遣いはやめて、上手にお金と付き合っていきたいものです。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング女性編】10代のころと比べてやらなくなったことランキング【ランキング女性編】1カ月の私服にかける値段ランキング【Q&A】『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』って実践できるのでしょうか
2010年11月15日探偵と言えば足を使っての聞き込み調査が身上ですが、携帯一つで探偵になれるかもしれないのがご存じ「Twitter」です。浜田幸一容疑者の逮捕前の最後のつぶやきが、自身の逮捕を予告した暗号メッセージだったのではないかというニュースがネット上で急速に拡大したことはまだ記憶に新しいと思います。ちなみに、話題となった浜田容疑者の最後のつぶやきは「熱帯夜、熱帯魚、熱帯雨林、渡り廊下走り隊」という意味不明なものでした。浜田容疑者が「渡り廊下走り隊」を認識しているという事実にも軽くビックリしましたが、取材記者や多くのネットユーザーがそのつぶやきの"解読"に頭を悩ませました。「『熱』が三つで『熱三=ねつぞう』、『帯』、『隊』と、読みが『タイ』の漢字が4つで『タイフォー=逮捕』、あわせて『捏造(ねつぞう)逮捕』を予告したメッセージではないか」なんていう説もありました。ま、真相は闇の中です。本人の口から語られる日は来るのでしょうか。そんな浜田容疑者ほどのビッグネームではなくとも、われわれがフォローしている知人・友人のつぶやきから思わぬ展開や解決を見せるドラマが潜んでいるものです。今回は、そんなプチ探偵気分になれるエピソードを探ってみました。■Twitterで浮気調査?それまでTwitterにまったく興味のなかった都内在住のある女性は「好きなタレントがつぶやいているから」という理由でTwitterに登録しました。早々に好きなタレントのつぶやきには飽きてしまい、ふと彼氏の名前を検索してみると、彼氏のアカウントが出て来ました。彼氏のフォロワーは63人、それに対して258人をフォローしているというアンバランスさにちょっと不信感を覚え、しばらくフォローせずフォロワーにもさせずの「静観」と言う名の張り込みが始まりました。女性は、毎日のように彼氏のつぶやきをチェックし一つの法則を発見しました。「今日お会いした○○です!覚えてますか??」女性ユーザーへのリプライの多くに見られたパターンでした。どこで会った女性に向けてのつぶやきなのかは定かではありませんが、明らかに出会いをきっかけに親交を深めたいようなリプライでした。その女性からのリプライ返しがあり、数回のキャッチボールがあった後「フォローしたので、ここからはダイレクトメッセージで^^」な誘導で決定的なやりとりは内密にことを進めるという用意周到さでした。その女性は、疑わしいすべてのつぶやきをコピー&ペーストで収集し彼氏に突き付けたと言います。■返済能力の有無を確認?「貸したお金、早く返してよ!」ある社会人の男性は、昨年、学生時代の友人に30万円を貸していました。その友人は学生時代から続ける劇団で役者の道を志しながらのアルバイト生活。割の良いバイトを、と思い引っ越しのバイトをしたいと思ったのですが運転免許がありませんでした。「毎月少しずつ返すから」という約束で免許を取るための資金として、30万円を友人に貸した、この男性。友人の夢を応援したい気持ちとお金を貸せる社会人であることの優越感、その両方に酔っていたと言います。しかし、お互いの生活が忙しくなり、連絡も滞るようになっていきました。気になるのは貸した30万円の返金です。それとなくメールで聞いてみると「本当にごめん……。今きつくて……。もう少し待ってください」という切実な懇願メール。本当に懐が厳しいのだろうと思い、気長に構えようとした矢先、友人が所属する劇団のTwitterアカウントの存在を知りフォローしました。どうやら劇団員が持ち回りでつぶやいているらしいのです。すると、その友人が「わが家も地デジに買い換えました!」というつぶやき。地デジのテレビをバックにうれしそうなピースサインを決める友人の写真付きでした。返済能力があることを確信した男性は返金の催促に踏み切りました。■上司へのプレゼントと、ここまでは殺伐とした話が多かったのですが、ここで心温まるTwitterエピソードも。ある女性は職場の上司(男性)をフォローしていました。「あと1週間で40代も終わる」という上司のつぶやきから、誕生日が近づいていることを暗に知ってしまいました。そんな女性と同様に同僚の何人かも気付き、せっかくなので何かプレゼントを贈ろうという話に。しかし、間もなく50歳になろうとしている男性がいったい何を欲しがっているのか誰も分かりません。そこで、彼のつぶやきをプロファイリングすることから最適なプレゼントを導き出そうということになりました。それまで特に注目していなかった上司のつぶやきを一から振り返るといろいろなことが分かって来ました。・FC東京の熱狂的なファンであること・最近、短大生である娘との会話が少ないこと・柴犬(シバイヌ)を飼っていること・ダイエットが続かないこと・たまに村上春樹を意識した文体になることやや強引ではあるものの一つの答えが出ました。二つ目の娘さんとの会話が少ないことはどうにもなりませんが、FC東京のサッカー観戦に役立ち、シバイヌの散歩に役立ち、ダイエットのジョギングに役立ち、さらには村上春樹のようにマラソンにも挑戦してほしい気持ちを込めて、スニーカーを贈ることになりました。あえて上司が自分では選ばなさそうな派手なスニーカーを選んだところ、上司はとても喜んでくれたと言います。Twitterも使い方次第では、不要なコミュニケーションを省略し身近な諸問題を解決してくれることもあるようです。今後もまだまだ広がって行きそうなTwitter。上手に付き合っていきたいものですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】Twitterって本当におもしろいの?ヘビーユーザーに聞いてみた【コラム】mixi,Twitter,etc.ネットでの出会いって本当にあるの?【コラム】今だからこそ始めたい、Twitterとその成功活用事例
2010年10月15日20代女性のスニーカー選びは、ファッション性抜きには語れない!仕事はパンプス、休日はスニーカーと使い分けている女性も多いのでは?最近は色やデザインも豊富で、カジュアルファッションには欠かせないアイテムですよね。では、そのようなスニーカーを20代女性はどんな基準で選んでいるのでしょう?今回は「好きなスニーカーブランド」の調査を通して、皆さんのスニーカー選びの傾向を探ります!>>男性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位コンバース(CONVERSE)26.5%2位アディダス(adidas)20.1%3位ナイキ(NIKE)12.3%4位プーマ(PUMA)10.9%5位ニューバランス(New Balance)8.1%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「値段が手ごろなので、いろんな色のスニーカーに挑戦できる」(27歳/官公庁/総務)・コンバース(CONVERSE):「カラーのバリエーションが豊富だし、デザインも女性用の服に合っている」(24歳/広告/企画開発)・アディダス(adidas):「カッコよさもかわいさもあるから好き」(26歳/化学/研究開発)・ナイキ(NIKE):「おしゃれで洗練されたイメージがある」(26歳/医療/その他[専門職])・プーマ(PUMA):「スポーティな中にもおしゃれ感がある。ロゴがカッコいい」(27歳/商社/営業)・ケースイス(K・SWISS):「形がスマートで、デザインがおしゃれ」(28歳/金融/財務)・ディーシーシューズ(DC Shoes):「ちょっといかつい感じのするところが、カッコよくて好き」(25歳/卸/システム)・バンズ(VANS):「ほかのブランドとコラボした商品のデザインがかわいい」(28歳/飲食/サービス)・リーボック(Reebok):「シンプルで足幅が細いデザインの商品が多いところが気に入っている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・ルコックスポルティフ(le coq sportif):「スリムなシェイプで洗練されたデザインのものが多いから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■履き心地が好き!派・ナイキ(NIKE):「足の甲にゆとりがあって履きやすいと思う。デザインもいい」(27歳/団体/人事)・ニューバランス(New Balance):「足幅の広い自分に合うから。軽い靴が多くて歩きやすい」(27歳/官公庁/サービス)・アシックス(ASICS):「何より自分の足に合っているので履きやすい」(27歳/その他/クリエイティブ)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「素材がしっかりしていてクオリティが高い気がする。やはり、ブランド力があると思う」(23歳/証券/営業)・ナイキ(NIKE):「メジャーで普及しているから、安心して履ける」(24歳/精密機器/総務)総評男性編では3位だった「コンバース(CONVERSE)」が、26.5%もの得票率で堂々1位にランクイン。口コミを見ると、カラーバリエーションの豊富さとリーズナブルな価格帯に評価が集まっていました。同ブランドは女性のおしゃれ心をしっかりつかんでいるようですね。そんななか全体を見ると、機能性を評価する口コミも散見されましたが、やはり「かわいい」、「カッコいい」という意見がかなり目立ちました。20代女性のスニーカー選びは、“ファッション性”と切り離すことができないようです。(文・大城建太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性676名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【女性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日ファッション性よりクオリティ!20代男性はスニーカーの“履き心地”を重視絶妙なフィット感で足元をリラックスさせてくれるスニーカー。仕事では履く機会がない分、オフで身につけるスニーカーの選択にはこだわっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20代男性が好きなスニーカーのブランドを調査。なじみ深いブランド名が並ぶなか、その頂点に立ったのは……。>>女性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位アディダス(adidas)25.8%2位ナイキ(NIKE)23.5%3位コンバース(CONVERSE)11.4%4位アシックス(ASICS)8.0%5位ニューバランス(New Balance)6.8%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「おしゃれで値段も手ごろ」(22歳/その他/企画開発)・アシックス(ASICS):「デザインがカッコいいと思う」(25歳/その他[芸能関連]/営業)・バンズ(VANS):「配色に個性があると思う」(23歳/ソフトウェア/SE)・プーマ(PUMA):「豹のブランドマークがカッコいい」(24歳/不動産/エンジニア)・アドミラル(Admiral):「英国のブランドで、シルエットが細いところが好き」(26歳/食品/研究開発)・パトリック(PATRICK) :「オーソドックスだけどカッコいい」(29歳/精密機器/営業)■履き心地が好き!派・アディダス(adidas):「サイズのバリエーションが豊富なので、自分が履ける商品が多い」(28歳/福祉/その他[福祉系専門職])・ナイキ(NIKE):「長い時間歩いても疲れない」(26歳/電気/エンジニア)・コンバース(CONVERSE):「履きやすい。しかも安いので、何足も持つことができる」(29歳/ソフトウェア/プログラマー)・アシックス(ASICS):「日本人の足に合うシューズを作っているから」(23歳/電気/営業)・ニューバランス(New Balance):「幅に余裕があって履きやすい」(24歳/食品/その他[製造])・エアウォーク(AIRWALK):「今履いているのがエアウォークで、非常に軽くて履き心地がいい。できれば修理して、ずっと履いていたい」(24歳/自動車関連/財務)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「ポピュラーだから」(23歳/情報/プログラマー)・ナイキ(NIKE):「やはり定番。バリエーションが多いので、気に入るものが必ず見つかる」(23歳/広告/その他[プランナー])・プーマ(PUMA):「サッカーをやっていたので、愛着がある」(26歳/印刷/財務)総評一歩抜き出た得票率で「アディダス(adidas)」と「ナイキ(NIKE)」が1位と2位にランクイン。口コミを見ると、デザイン性・機能性ともに評価する声が多く、その総合力の高さが得票につながったようです。そんななか注目すべきは、女性編ではトップ5圏外の「アシックス(ASICS)」が4位にランクインしたこと。日本のブランドとして日本人の足に合った商品をつくりだしている点への評価が目立ちました。男性は、デザインだけでなく履き心地もしっかり吟味するようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【男性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【男性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日職場に於ける自分の机周りは、限られたスペースといえどプライベート度が高い場所。痒いところにはすぐ手が届くように、その環境はできるだけ自分仕様に整えておきたいものです。では20代のビジネスウーマンは、実際そこにどんなモノを常備して快適なオフィスライフを手に入れようとしているのでしょうか?彼女たち694名の机にあるモノを調べてみました。>>男性編も見るQ、会社の机に何を常備していますか?1位お菓子35.3%2位目薬29.2%3位ハンドクリーム27.1%4位歯ブラシセット26.7%5位リップクリーム25.2%■お菓子常備へのこだわり・「お菓子類は仕事の友です。スナック菓子はなかなか食べられませんが飴やガムは比較的いつでも食べれるので、フルーツ系のフレーバーを常に常備しています」(26歳/損保/秘書・アシスタント)・「ドライマンゴーは常備。ヘルシーに空腹をいやしてます」(25歳/金融/企画開発)・「食物繊維が多いお菓子」(25歳/官公庁/総務)・「お菓子に関しては、口に入れたままでも電話に出られそうなものを選んでいる」(23歳/生保/金融系専門職)・「ガムは絶対ボトル。箱だといちいち食べるのが面倒くさいし、すぐ終わってしまう。眠いときや小腹がすいたときに食べます」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)・「お菓子は気分によって変えられるように、飴、グミ、チョコ……と。最低3種類は用意してます」(25歳/金融/金融系専門職)■目薬常備へのこだわり・「相性が良いブランドを必ず選ぶ」(23歳/金融/販売)・「目が乾燥したとき、リフレッシュしたいときに清涼感の強い目薬を使っている」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「目薬は目が乾いたときだけでなく、上司にいじめられて泣いてしまったとき、涙を隠すためにも使用します」(25歳/その他/マーケティング)■ハンドクリーム常備へのこだわり・「パソコンを常に触っている仕事なので、ハンドクリームはべたつかないものにしています」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・「ハンドクリームは香りの良いものを。疲れたときにも癒される」(29歳/教育関連/事業開発)■歯ブラシセット常備へのこだわり・「歯ブラシセットはコップがフタにもなるものが理想的」(26歳/金融/財務)・「歯磨き粉は泡立たないのもの」(22歳/官公庁/サービス)■リップクリーム常備へのこだわり・「リップクリームはメンソールが入っているものじゃないとダメ。入っていないと気持ち悪くなる」(24歳/IT/エンジニア)・「リップクリームは絶対UVカット効果のあるもの!どんなに保湿効果があっても紫外線で荒れてしまうから」(24歳/その他/営業)■その他、こんな常備品も……・スニーカー「スニーカーはいつ震災等で帰宅難民になっても大丈夫なように、対策のつもりです」(22歳/学校/企画開発)・ホカロン「お腹が弱いので、薬とホカロンは手放せません……」(23歳/医薬品/販売)・除菌スプレー「パソコン作業なのでキーボードを除菌したく、いつも置いています」(23歳/機械/設計)・マグカップ「マグカップは400ml以上入るビックサイズ!」(25歳/商社/総務)・絆創膏「かわいいキティちゃんなどのキャラクターものを。男の人に『絆創膏ちょうだい』と言われたときにそれをあげて、男性がかわいい絆創膏してるのを見て笑うため」(27歳/食品/研究開発)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月14日COBS ONLINEの男女会員998名に対して、2009年8月4日から8月11日にかけて「スニーカーに関するアンケート」を実施した。■持っているスニーカーのうち一番高いものの平均価格は男性10,843円、女性7,517円「あなたはスニーカーを持っていますか?」と聞いたところ、「持っている」と答えたのは85.6.%、「持っていない」と回答したのは14.4%だった(図1)。以下、「持っている」と答えた854人の回答についてまとめる。「持っているスニーカーのうち、もっとも高いものの価格はいくらですか?」と聞くと、「5,000~7,000円未満」が26.5%と最多で、次いで「7,000~10,000円未満」19.7%、「10,000~15,000円未満」18.6%、「3,000~5,000円未満」17.7%となった(図2)。平均価格は8,436円、もっとも高価なものは「130,000円」という回答があった。この質問を男女別にみると、男性の方が全体的に高価なスニーカーを持っていることが分かった(図3)。もっている高価なスニーカーの平均価格は、男性10,843円、女性は7,517円だった。逆に、「持っているスニーカーのうち、もっとも安いものの価格を教えてください」と尋ねると、「3,000~5,000円未満」がもっとも多く37.6%、次いで「1,000~3,000円未満」となり、リーズナブルな価格帯のものをうまく購入しているようである。(図4)。こちらは男女の差はそれほどなく、それぞれの平均価格は男性4,434円、女性4,201円だった。■社会人が持っているスニーカーの数は平均2.4足「スニーカーを何足持っていますか?」と尋ねたところ、「2足」が34.2%、「1足」が31.5%だった(図5)。最多は「30足」が二人おり、平均は2.4足だった。「社会人になってから、スニーカーを履くのはどのような場面ですか?」と尋ねると「休日のみ履く」人が39.6%となった。また「運動やアウトドアのときのみ履く」という人は28.2%となった(図6)。COBS ONLINE会員アンケート「スニーカーに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年8月4日~8月11日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月24日汗っかきなパパのシャツ、泥だらけの子どもの衣類など、汚れがたっぷり染み込んだ夏の洗濯物。「洗ったのにまだ臭う」「黄ばみが取れてない」「泥だらけの靴、洗うの面倒だなあ〜」そんな夏の衣類に試したいのが「つけ置き洗い」です。なかなか落ちないガンコな汚れも気になるニオイも、簡単&スッキリ解消できる便利な洗濯法。わが家では、つけ置き洗いにMARNA(マーナ)のバケツと部分洗いブラシが大活躍しています。この2つがあれば、夏の洗濯の手間がグッと軽減されますよ。つけ置き洗い、基本のキ普通に洗うだけでは落としきれない「ニオイ汚れ」や「泥汚れ」対策として、取り入れたいのが「つけ置き洗い」。<3STEPで簡単!つけ置き洗いの方法>1.ぬるま湯(40℃)に洗剤を溶かす(洗剤は、ぬるま湯5Lに対し洗濯機1回分が目安です)2.衣類をつけて15分ほど放置3.洗濯液ごと洗濯機に入れ、他の衣類と一緒にいつも通り洗濯つけ置きで洗剤が繊維の奥まで入り込むので、わざわざもみ洗いをしなくても汚れがスルンと落ちていきます。▲つけおき前に洗濯表示は必ず確認してくださいね。さて、そんなつけ置き洗いですが、実際にやろうとすると少し問題があります。それは、どこで洗うのか?ということ。どこでやるにしても、ちょっとした不便さがついてまわるのです。■お風呂場の場合バケツや洗い桶をひっぱり出してまた片付けるのが手間。■洗濯機の場合少量洗いたい時に大きすぎる。ぬるま湯を運ぶのも大変。■洗面台の場合つけ置きしているあいだ洗面台が使えない。衛生面も気になる。そこで役立つのがMARNAのバケツです。つけおきの困りごとが、これひとつでぜんぶ解消できますよ。洗面台におさまる!絶妙サイズの小さめバケツMARNAのバケツはA4用紙とほぼ同じ大きさで、洗面台におさまりのよいサイズ感。出し入れの際、蛇口に引っかからずにスッと動かせるのが心地いい。洗面台なら蛇口をひねるだけでぬるま湯が出せますし、わが家の場合、隣が洗濯機だから洗剤が手に取りやすく、つけおき後の移動もラクラク。導線がコンパクトになると、つけ置き洗いのハードルがグンと下がります。また、内側には1L〜5Lの目盛りが付いていて、洗剤を簡単に調整できます。しかもこの目盛り、内側のどの面にもあるから見落としにくい。目分量で洗っていた時よりも汚れ落ちが良くなり、きちんと量ることの大切さを実感しています。マスク等の小物類から子どもの衣類一式まで、洗いたいものはしっかりおさまるMARNAのバケツ。見た目は小さくとも、わが家の洗濯事情では十分な大きさです。▲容量の目安/23.5cmのスニーカー、大人のYシャツ2枚、赤ちゃん用のシーツなどフタをしてつけ置き効率アップ。イタズラ防止にもお役立ちこちらのバケツにはフタも付属しています。これがあるおかげでお湯が冷めにくく、効率よくつけ置きできます。また、子どもやペットのイタズラ防止や、人目が気になる時の目隠しとしても便利。フタは本体に立て掛けてられるので置き場所に困らず、そのまま水ハネ除けとして使うことも。家族が歯みがきや顔を洗いたい時は、バケツごと洗面台からサッと移動。そんな時もフタが移動時の水の飛散を防いでくれます。▲容量5Lなら女性でも重すぎず、移動がラクラクガンコな汚れには洗剤を直接つけてそして、MARNAのバケツと一緒に重宝しているのが、同じシリーズの部分洗い洗濯ブラシです。こちらは底面のボタンを押すと、中の洗剤がプシュッと適量出てくる仕組み。つけおき洗いの前にこれで前処理しておくと、汚れ落ちが全然違います。ところで、泥汚れを落とす際、「いきなり水洗いはNG」ということをご存じでしょうか?最初に水で洗うと泥も繊維の奥に入り込んでしまうため、泥汚れの洗濯は、「まず洗剤を塗り」「その後つけおき洗い」というのが正しい手順。わが家では子どもの泥んこ靴を洗う際、このブラシが欠かせません。「まず洗剤を塗る」という前処理が、あっという間に終わるんです。億劫だった靴の洗濯がずいぶん気軽にできるようになりました。▲汚れの強い部分だけブラシで前処理してから、つけ置き洗い。ゴシゴシこすらなくても真っ白になります。使わない時は洗濯グッズを収納しながらスタンバイMARNAのバケツは収納アイテムとしても優秀です。スクエア型でおさまりが良く、ほんのりグレーがかったホワイトカラーは清潔感を大事にしたいサニタリー周りと好相性。細かい点でいうと、持ち手がダランとならないところもお気に入り。出しっぱなしでもきちんとして見えるのは、このピシッと真横に固定された持ち手の印象が大きいと感じます。そして中には、洗濯に必要なグッズがひとまとめに。このバケツですべて完結できるので、つけ置き洗いの作業がとてもシンプルになりました。いつもと同じように洗っていても汚れが残りやすい夏の洗濯。しっかり洗い切るには、こまめなつけ置き洗いが大事になってきます。最小限の手間でしっかり効果を出せるのが、MARNAのバケツ&部分洗いブラシのいいところ。まだまだ暑さが続く毎日、ニオイも汚れもないクリーンな装いで爽やかに過ごしたいですね。 【ご紹介したアイテム】洗面台でお湯や水を入れやすい、コンパクトなサイズ感のバケツです。上履き、スニーカーなどもつけ置き洗いしやすいスクエア型。マスクや靴下のつけ置きにも◎⇒ マーナ 【きれいに暮らす】 バケツ/MARNA 【ご紹介したアイテム】襟、袖などの部分汚れの、お洗濯前の予洗いに。容器の底面をプッシュすると洗剤が出て、狙った汚れを片手でササッと洗えるコンパクトなブラシです。⇒ マーナ【きれいに暮らす】部分洗い洗濯ブラシMARNA 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日