マウスコンピューターは12日、ゲーミングブランド「G-Tune」から、ブラウザゲーム「少女とドラゴン-幻獣契約クリプトラクト-」推奨となる14型ノートPCとして、LuvBook B シリーズ「LB-B401BN-STD」を発売した。BTOに対応し、標準構成価格は45,800円(税別)。特典として、G-Tune公式キャラクター「G-Tuneちゃん(じーちゅーんちゃん)」のうち、Tuneちゃんをモチーフにしたゲーム内アイテムが付属する(星5のキングキューコンと同じ能力を持って生まれたTuneちゃんの顔を模したキューコン×4体)。LB-B401BN-STDの主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2940(1.83GHz)、メモリがPC3L-12800 4GB(PC3-10600動作)、ストレージが320GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。光学ドライブは搭載せず、OSはWindows 8.1 Update 64bit版。14型の液晶ディスプレイは非光沢(ノングレア)タイプで、解像度は1,366×768ドット。通信機能は、100BASE-TX対応有線LANとIEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0+LEを備える。バッテリ駆動時間は約7.2時間(JEITA 2.0)。インタフェース類は、マルチカードリーダー、100万画素Webカメラ、USB 3.0、USB 2.0×2、D-Sub、HDMI、ヘッドホン出力、マイク入力など。本体サイズは約W340×D241×H12~24.7mm、重量は約1.7kg。
2015年08月12日リンクスインターナショナルは31日、4つの発泡ゴムボールにより全方位の落下衝撃からタブレットを保護するプロテクター「iBallz Mini」を発表した。8月8日発売予定で、店頭予想価格は税別2,980円前後。ゴムボールはEVA素材でできており、タブレットの四隅に取り付ける構造。これにより、落下衝撃からタブレットを保護する。対応するタブレットは6~8インチサイズ。ボールのひとつを外し、タブレットの背面に移動させれば簡易チルトスタンドにもなる。iPad miniとNexus7(2013)用として、背面のカメラレンズを避けるようにボールの一部がカットされているため、装着したままでも撮影が行える。それぞれのボールの直径は35mmで、合計で約20g。
2015年07月31日スクウェア・エニックスは28日、都内で行われた「ドラゴンクエスト新作発表会」にてシリーズ11作目となる最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』と共に、さまざまな新作タイトルや新情報を発表した。まず、先日発表され大きな話題となったPS4/PS3/PS Vita向けゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新作タイトル。ブロックで表現された世界を自由に"創り"、物語を展開させていく「ブロックメイクRPG」となる。公開された映像には、初代『ドラゴンクエスト』のりゅうおう戦で「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう」という質問に「はい」と答えてしまい、アレフガルドが荒廃していく姿が映し出された。また、「おおきづち」を用いてブロックを破壊し、集めた素材で「城塞都市メルキド」の街を作り上げていくシーンも披露。さらに実機プレイでは、自分で武器を生成してフィールド上のモンスターと戦ったり、罠を仕掛けたりするなど、これまでのシリーズにはない要素などが公開されていた。次に、2015年2月に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の続編も発表され、正式タイトルは『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』。対応機種はPS4/PS3/PS Vitaで、2016年春頃の発売を予定している。前作でユーザーの要望が高かったマルチプレイモード(最大4人まで)を実装するほか、主人公も一新し、前作とは異なる世界設定、新たなストーリーが展開されるという。また、新たにメインビジュアルも公開。マリベルとハッサンが新たに参戦するほか、前作のマスコット的モンスター「ホミロン」は教官として復活する模様。さらなる続報については、9月に行われる「東京ゲームショウ2015」にて発表される。そして『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの最新作で、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』は、新たな主人公のキャラクターイラストとゲーム画面を公開。本作のプロデューサー・大塚太一氏は「主人公の耳につけているものが、シナリオに大きくかかわってきます。また、中央にいる小さいのは"モンスターというよりキャラクター"です」と謎めいたコメントで会場を沸かせた。さらに、本作ではモンスターに搭乗できることも明らかに。大塚氏は「今回はスライムでもゾーマでも、すべてのモンスターに搭乗できます。スライムナイトに乗った時はどうなるのかなども注目ください」と作品をアピール。発売時期に関しては未定。スマートフォン対応タイトルでは、先週発表されたばかりの『星のドラゴンクエスト』の最新PVが公開。キャラクターメイキングは、髪型や髪の色、顔、目の色、肌の色といったカスタマイズが可能で、4人パーティでの戦闘、転職システムや装備によって見た目が変化するという。また、フィールドの探索時には「りゅうおう」や「キングレオ」といったボスキャラクターの姿も。シリーズプロデューサー・三宅有氏は「配信予定日は2015年中。おそらく秋頃にはお届けできる」とコメントしている。そのほか、アミューズメント向けの新作『ドラゴンクエスト バトルスキャナー』の発売や、8月27日に発売を控えた3DS用ソフト『ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君』の実写CMを、発売1週間前から放送することもアナウンスされた。
2015年07月29日スクウェア・エニックスは28日、都内で「ドラゴンクエスト新作発表会」を開催し、シリーズ11作目となる最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を発表した。シリーズ3年ぶりとなる本編新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプラットフォームは、PlayStation 4とニンテンドー3DS。PS4版では、先端的なグラフィック技術を取り込んだ「Unreal Engine 4」を採用したリアルなグラフィックが特徴で、3DS版では「3D画面」「2D画面」を切り替えて遊べるなど、それぞれのハードの特徴を生かした内容に。両機種とも同じストーリーが楽しめるという。さらに、任天堂が開発中の新たなゲーム専用機「NX」(開発コード名称)での発売も検討されていることも明らかに。また、本作はオンラインではなく、スタンドアローン(オフライン)であることも発表された。発売時期については、シリーズ30周年内(『ドラクエ1』発売日は1986年5月27日)を目標にしている。発表会では、シリーズの生みの親である堀井雄二氏や本作のプロデューサー・齊藤陽介氏、音楽を担当する、すぎやまこういち氏らが登壇。実機を用いたゲームプレイでは、主人公を操作し、街や草原を探索する様子やイベントシーンなどをお披露目。PS4版では、過去作を遥かに凌ぐ美しいグラフィックで再現された街を冒険し、ジャンプしたり、階段を上って部屋を探索したりするシーンが流れた。また、街には「上層」と「下層」が存在し、階段やハシゴを使って行き来することができるという。一方の3DS版では、上画面が3D画面、下画面がドット絵風2Dでプレイしているシーンを公開。この3D画面と2D画面は連動し、イベントシーンにおいても、3Dでは迫力のあるイベントを、2Dではドットキャラ&文字表示でイベントを楽しめるという。そのほか、両機種ともフィールドやダンジョンにいるモンスターに接触することでバトルシーンに突入する、シンボルエンカウントを採用している。発表会に登壇した堀井氏は、本作のサブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」について「30周年の思いを込めたこともあるし、今回は時をからめた物語になっている」と説明したほか、「本作のロゴデザインは初代『ドラゴンクエスト』のドラゴンを反転したもの」と原点回帰を図っていることも明らかに。また、堀井氏から初代『ドラゴンクエスト』と同じような気持ちで新スタートすることを伝えられたすぎやま氏は「村から町から戦闘からすべて新曲。曲のリクエストの一覧表を見て腰を抜かした」と冗談交じりにコメントしつつ、「大変だが楽しみ。全身全霊で作っていきたい」と大きな期待を寄せていた。(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRDSTUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2015年07月29日ナムコが運営する"ジャンプ"作品の世界観で遊べるテーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京・池袋)に、7月18日~9月27日の期間限定でドラゴンボールのなぞ解きアトラクションが登場する。期間限定のアトラクションは、能動的になぞを解きながらミッションをクリアする「フリーザ軍からの"なぞ挑戦"! 地球爆発の危機を救え!!」。参加者は地球を救うための戦士となり、フリーザ軍が仕掛けた爆弾をなぞを解くことで解除していく。中には肉眼では探すことのできない謎も隠されているが、特製のアイテム「JWスカウター」を装着すれば探し出すことができるという。全てのなぞを解いて地球を救うことができた人には、オリジナルステッカーをプレゼントする。園内では、期間限定アトラクション登場を記念したキッズ専用の特別フード「天下一武道会で優勝をめざせ! 悟空特製お子様プレート」(500円)も楽しめる。そのほか「ドラゴンボールエリア」では、"かめはめ波"を放てる3D体感アトラクション「はなとうぜ! かめはめ波!!」、ドラゴンボールを集めて神龍を呼び出す「つかもうぜ!ドラゴンボール!!」の 2つのアトラクションも用意。実際に乗って撮影することができる宇宙船や、キャラクターになりきり撮影できるフォトスポットも設置する。参加料金はパスポート(入園+アトラクションフリー)または800円となる。※価格は税込(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年07月10日森永製菓は7日、「開あかずのチョコボール<チョコ×ココア>」を期間限定で発売した。○怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すチョコボール同商品は、通常のチョコボールと同じ見た目のパッケージにもかかわらず、くちばしの"あけくち"からお菓子がでてこない!?という斬新な商品。怪盗"ワルキョロちゃん"に盗まれた開け口を探すという仕掛け付きで、開ける前からワクワク感が一層楽しめるチョコボールとなっている。ブラックココアビスケットをチョコレートで包んだ、謎をイメージさせる黒いチョコボールで、怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すところから楽しめる。開け口は複数あるが、偽物が含まれている。同じデザインで、開くところが異なる2パターンを用意した。販売は、7月7日~10月末。内容量21gで、参考小売価格は80円(税別)。なお、金のエンゼルマーク1枚、銀のエンゼルマーク5枚を集めて応募することで必ず当たるプレゼント「おもちゃのカンヅメ」も今回、約2年ぶりに「開かずのカンヅメ」としてリニューアル。体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の企画・運営で著名なSCRAP監修のもとで制作した、「開けるまでの過程」も楽しめる新しいタイプの「おもちゃのカンヅメ」となっている。
2015年07月10日フィッシング対策協議会は9日、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼びかけた。7月9日14時30分の時点でフィッシングサイトは稼働中としている。フィッシングメールの件名は、「本人確認のための認証」や「アカウント確認のお願い」といったもの。フィッシング対策協議会は現在、JPCERT/CCに対してサイト閉鎖のための調査を依頼しているが、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、緊急情報として注意喚起した。同協議会では、フィッシングサイトにスクウェア・エニックス ID、スクウェア・エニックスパスワード、ワンタイムパスワードといったアカウント情報を入力しないよう呼びかけている。今回報告されている、「ドラゴンクエストX」をかたったフィッシングメールの転送元URLと転送先URLは以下の通り。
2015年07月09日スクウェア・エニックスは、Playstation 3/4、Vita向けゲームソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガレドを復活せよ』を、今冬に発売することを発表した。本作は、『ドラゴンクエストI』~『ドラゴンクエストIII』に登場した世界「アレフガルド」が舞台。『ドラゴンクエストI』のラスボスである竜王によって荒廃してしまったアレフガレドの地を奪還し、復活させていくという新しいテーマの作品に。ブロックで表現された広大なアレフガレドの世界を自由に"創り"、物語を紡いでいく「ブロックメイクRPG」という新たなジャンルのゲームになるという。なお9月11日には、任天堂から「スーパーマリオブラザーズ」30周年記念として、Wii U専用ソフト『スーパーマリオメーカー』が発売されるなど、2015年はファミコン世代に愛された往年のビッグタイトルに関連したソフトのリリースが続いている。(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO
2015年07月08日7月5日より放送がスタートするTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系 毎週日曜 9:00~9:30ほか)のビジュアルが、このほど初公開された。公開されたビジュアルでは、孫悟空とベジータといったおなじみのキャラクターに加え、『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)で悟空と激闘を繰り広げた、全宇宙のバランスを保つ破壊の神・ビルスと、先日発表されたビルスによく似た新キャラクターが登場。今回はさらに、その新キャラクターの名前が「シャンパ」であることが明らかになった。詳細については未公開ながら、地球らしき球体をもてあそぶようなポーズからは、ビルスと同じく強大なパワーの持ち主であることを予感させる。単行本・完全版が全世界で2億3,000万部を超える発行部数を記録した人気シリーズ『ドラゴンボール』の完全新作アニメーション作品となる本作は、原作者の鳥山明氏がTVシリーズで初めて原案を担当する。物語は、悟空が史上最強の敵・魔人ブウとの壮絶な戦いを制し平和を取り戻した地球のその後からスタート。長い眠りから目覚めた破壊の神ビルスの出現や、かつて「宇宙の帝王」と恐れられたフリーザの復活など、悟空たちに次々と脅威が迫る中、地球の周辺では星が消えるという不思議な現象が起こりはじめる。フジテレビの野崎理プロデューサーは、「7月5日の初回放送へ向けて、みなさんにお届けできる情報が増えれば増えるほど、みなさんからのリアクションも大きくなってくるのと同時に、期待感がこちらにひしひしと伝わってきます!」と語り、「初回放送から悟空もエンジン全開ですので、ぜひとも初回放送をお楽しみに!」と熱く呼びかけた。本作のキャストには、孫悟空・孫悟飯・孫悟天役の野沢雅子をはじめ、ベジータ役の堀川りょう、ブルマ役の鶴ひろみ、トランクス役の草尾毅、ピッコロ役の古川登志夫、亀仙人役の佐藤正治、クリリン役の田中真弓、チチ役の渡辺菜生子、ビーデル役の皆口裕子、ミスターサタン役の石塚運昇、魔人ブウ役の塩屋浩三、ビルス役の山寺宏一、ウイス役の森田成一らの出演が決定している。(C)バードスタジオ/集英社
2015年06月23日原作者・鳥山明による完全新作オリジナルストーリーとして7月よりスタートする新シリーズ「ドラゴンボール超」のビジュアルがこのほど解禁となり、同ビジュアルにて謎の新キャラクターもお披露目された。17年ぶりの劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』より復活を果たした「ドラゴンボール」シリーズ。長いアニメシリーズの歴史の中でも、同作よりはじめて原作者・鳥山氏が制作段階から関わり、続く『ドラゴンボールZ 復活の「F」』においては脚本を担当し、原作者の手によって新たな物語が紡がれ始めたことで、再び大きな盛り上がりを見せている。このほど公開となったのは、鳥山氏による完全新作オリジナルストーリーからなる新シリーズ「ドラゴンボール超」の最新ビジュアルだ。悟空、べジータといったおなじみのキャラクターに加え、『ドラゴンボールZ 神と神』にて登場する破壊神ビルスに似た「シャンパ」という謎の新キャラクターの姿が描かれている。今回のシリーズは、悟空が史上最強の敵・魔人ブウとの壮絶な戦いを制し、平和を取り戻した地球のその後から物語はスタート。長い眠りから目覚めた破壊の神ビルスとの出会い、かつて「宇宙の帝王」と恐れられたフリーザの復活など、悟空たちに次々と迫る脅威に加え、地球の周辺では星が消える不思議な現象が起こっていた。地球に何が起こっているのか…。本シリーズは、これまで原作においても描かれていない完全新作ストーリーなだけにファンからの期待も高い。1986年にスタートした最初のアニメシリーズより29年、新しい「ドラゴンボール」のはじまりを、ぜひチェックしてみて。「ドラゴンボール超(スーパー)」は7月5日(日)9時よりフジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年06月20日ロッテリアは8月下旬までの期間限定で、サイドメニューの新たなラインアップとして「カレーボール」「チーズボール」「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」「手羽あぶり焼きチキン(和風)」をロッテリアにて販売している。○手軽な軽食として持ち帰りもしやすい新サイドメニュー今回発売となるのは、活動が活発になる夏休み前に、手軽な軽食として持ち帰りもしやすい新たなサイドメニュー。もちもちの新食感が特徴の「カレーボール」と「チーズボール」は、小腹のすいたおやつの時間や、もう一品欲しいときに子供から大人まで楽しめるサイドメニューだという。価格はともに150円(税込)。また、皮はパリッと、中はジューシーなあぶり焼きチキンに仕上げた「手羽あぶり焼きチキン」は、パンチの効いた辛さの「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」と、日本人好みの昆布風味が香る「手羽あぶり焼きチキン(和風)」を用意した。価格はともに120円(税込)。
2015年06月16日龍をモチーフとした細長いボートを約20人で漕ぎ、その速さを競う「ドラゴンボート」の大会 ‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ が2015年7月11日~12日、シンガポールのベドック貯水池で開催される。©Singapore Tourism Board「ドラゴンボート」の起源「ドラゴンボート」とは、中国の伝説を起源とし、1976年に香港で行われた船漕ぎ競争の大会をきっかけに、スポーツとして体系化された競技である。今から2000年以上昔、人々から信頼の厚かった「屈源」という名の政治家が、政敵の策略で国を追われ川に入水自殺をした。それを聞いた民衆は、先を争ってボートを出し、屈源の亡骸が魚に食べられぬよう太鼓の音で魚を追い払いながら彼を探した、という故事が由来と言われている。5月5日は端午の節句。この日に日本でも「ちまき」を食べる風習は、民衆が屈源を探す際に「rice dumpling(ちまき)を川に投げ入れ、魚の気を引きながらボートを漕いだ」という説話が元となっている。世界的スポーツ「ドラゴンボート」©Sport Singapore競技としての「ドラゴンボート」は、漕ぎ手が約20人と、太鼓の叩き手1人、舵取り1名というメンバーが、太鼓の音に合わせてボートを漕ぎ、その速さを競うというもの。‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ では、200メートル、500メートル、1000メートルで、漕ぎ手の人数別、男女別、シニア等の種目に分かれ、初日は11種目、二日目の最終日は14種目が競われる。シンガポールに限らず、海外の様々な国のチームがエントリーし、激戦が繰り広げられる。アジアをはじめ、アメリカやヨーロッパでも世界的スポーツとしての知名度を高めている「ドラゴンボート」。ぜひこの機会に応援に行ってみては?
2015年06月16日7月5日より放送がスタートするTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系 毎週日曜 9:00~9:30ほか)のメインビジュアルが公開され、新たに登場するキャラクターが明らかになった。公開されたビジュアルには、孫悟空、ピッコロ、ベジータらZ戦士たちをはじめ、『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)で悟空と激闘を繰り広げた、全宇宙のバランスを保つ破壊の神・ビルスと、その側近のウイスが登場。さらに今回、それと対を成すようにして、ビルスとウイスによく似た新キャラクター2名の姿も。ビルスとウイスは、4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』にも登場し、ともに圧倒的なパワーを持ちながらも"地球の食べ物の虜になる"というお茶目な一面もあることから、徐々にキャラクター人気も高まっている。本作は、単行本・完全版が全世界で2億3,000万部を超える発行部数を記録した人気シリーズ『ドラゴンボール』の完全新作アニメーション。悟空たちが魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球が舞台で、TVシリーズ初となる鳥山氏原案による物語を新たにTVアニメで描いていく。新作アニメが制作されるのは『ドラゴンボールGT』以来の約18年ぶりとなる。キャストには、孫悟空・孫悟飯・孫悟天役の野沢雅子をはじめ、ベジータ役の堀川りょう、ブルマ役の鶴ひろみ、トランクス役の草尾毅、ピッコロ役の古川登志夫、亀仙人役の佐藤正治、クリリン役の田中真弓、チチ役の渡辺菜生子、ビーデル役の皆口裕子、ミスターサタン役の石塚運昇、魔人ブウ役の塩屋浩三、ビルス役の山寺宏一、ウイス役の森田成一らの出演が決定している。(C)バードスタジオ/集英社
2015年06月15日メガハウスが展開する人気アニメ『ドラゴンボール』のフィギュアシリーズ「D.O.D」より、『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年9月下旬発送予定で、価格は7,344円(税込)。「D.O.D」は、VC製の頭部とソフビボディに、布製の道着を着たハイブリッドな仕様でキャラクターを立体化するシリーズ。表情パーツの差し替えや首の可動に加え、布にはキャラクターに合わせた素材が使用されたハイクオリティなフィギュアで、これまでにさまざまな『ドラゴンボール』のキャラクターが立体化されている。今回は現在公開中のアニメーション映画最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』より、フリーザの最終形態のさらに上を行く新形態「ゴールデンフリーザ」が登場する。『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』は、フリーザ自身が新形態の強さを分かりやすくするために金色にしたという輝くボディ、そして生まれて初めて鍛え上げたボディのマッシブな造形など、ゴールデンフリーザの魅力を余すことなく立体化。塗装での表現だけでなくボディの各部に透明パーツなどを使うことで、素材感の違いまでも表現したゴールデンフリーザの決定版とも言える仕上がりとなっている。商品価格は7,344円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年7月中旬予定。商品の発送は、2015年9月下旬を予定している。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年06月08日エレスは6月1日、スピーカー機能を搭載したボール型LEDライト「Smart Lamp Speaker」を発売した。直径121mmの「Smart Lamp Speaker - mini(H0017)」と、直径157mmの「Smart Lamp Speaker - plus(H0018)」を用意する。直販価格はminiが12,000円、plusが18,000円(いずれも税別)。Smart Lamp Speakerシリーズは、電球色に加えて6色のカラーチェンジができるボール型の卓上ライト。ランプシェードはシリコン製で、軽く叩くことでライトのオン・オフや調光などを行える。また、無料の専用アプリを使用すれば、スマートフォンから調光や彩度、明度の調節も可能だ。Bluetooth対応のワイヤレススピーカー機能を搭載。スマートフォンやタブレットなど、ペアリングした端末に保存された音楽を手軽に楽しめる。3.5mmステレオミニプラグも備えるため、Bluetooth非対応の端末も接続可能だ。パッシブラジエーターを搭載したことで、低音のパフォーマンスが向上。小型ながら重厚なサウンドを実現できるという。また、本製品はマイクも内蔵しているため、接続中のスマートフォンに電話の着信があれば、Smart Lamp Speakerを通じてハンズフリー通話できる。ペアリング中のスマートフォンから、指定時刻にライトを点灯したり、音楽を再生したりといったアラームの設定もできる。また、本製品のバッテリーからスマートフォンやタブレットに給電できるバッテリーチャージ機能も持つ。電源はminiが容量1,750mAh、plusが容量4,000mAhの内蔵バッテリー。スピーカー出力はminiが3Wのモノラル、plusが2.5W×2のステレオ。バッテリー駆動時間は音楽再生時で両機種とも約7時間。照明使用時でminiが約5~10時間、plusが約10~20時間。照明と音楽(約70%の音量で使用時)併用時でminiが約3.5時間、plusが約6時間。サイズと重量はminiが直径121×高さ136mm/約390g、plusが直径157×高さ174mm/約590g。Bluetoothのバージョンがいずれも4.0。
2015年06月01日サンワダイレクトは27日、直径34mmのボールを採用するUSBトラックボールとして、「トラックボール(エルゴノミクスマウス・スクロール・親指・有線・レーザーセンサー・腱鞘炎予防) 400-MA065シリーズ」を発売した。ブラックとレッドの2色を用意。直販サイト「サンワダイレクト」での価格は3,685円(税別)。34mmのボールを搭載する親指型トラックボールで、ボールセンサーにはレーザー方式を採用。カウント切り替えボタンを装備し、分解能は400 / 800 / 1,200 / 1,600cpiで切り替え可能だ。ボールの動きに合わせてカウントを自動調整する機能も搭載する。一見するとマウスのような形状になっているエルゴノミクスデザインにより、使用時の疲労を軽くするとしている。ボタン数は「4」で、「戻る」「進む」ボタンに加えてスクロールホイールも搭載。インタフェースはUSB、ケーブル長は約1.5m。本体サイズは約W95×D126.5×H44mm、重量は約160g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.2以降。
2015年05月27日我が家には、たくさんの猫用おもちゃがある。しかし、おもちゃのほとんどが猫じゃらしで、ボール型のものは一切持っていなかった。だが先日、マイナビニュース内で「お茶とミカンがついた猫用コタツを使ってみた」という記事を書いた時、コタツにくっついていたレプリカのミカンを猫がいじっているのを見て、気づいたのだ。もしかしたらうちの猫は、丸い形状のものをおもちゃとして好むのではと。そこで今回は、3個入りで580円のコスパ最強な猫用ボールを入手し使ってみることにした(5月25日時点での税・送料込みの価格)。○フェルトキャットキャンディ商品名は「フェルトキャットキャンディ またたびの香り付」。3.5cmのボールが3個入りのセットとなっている。ウールフェルトでできた手作りの猫用ボールで、カラーはピンク、ブルー、グリーンの3色。またたび付き。フェルトを丸めて作ったボールなので、しばらく使用するとボールが緩むとのこと。その際は、濡らしたボールを泡だてた石鹸につけてよく揉み、再度丸めて乾燥させれば元に戻るそうだ。長期間、何度も使用できるのも嬉しい特長である。○猫に見せてみたさて、早速猫にボールを見せてみた。またたび付きのボールということで、匂いに釣られて猫がやってくる。3秒もしないうちに猫が小さなお口を開けてカミカミし始めた。中々良い反応である。○遊びますよ!ボールが安全なものであると猫に理解してもらうことができたので、早速遊んでみることにする。○投げてもいいですか?ちょっとじらしてしまったので、猫の顔にボールを近づけ、「今から投げるよ」と合図をする。そして実際に遠くから投げてみると……。○どうぞ!!最初の5秒、じっと体を動かさずにボールを眺めていたが……。次の瞬間、ササッと身を低くし、獲物に自分の位置を悟られないようにする。そして自慢の脚力を使って思い切り飛びかかる!!……ボールまで届かなかったようだ。生まれてから一度も自分で獲物を仕留めた経験がないので、これはこれで仕方がないかもしれない。うちの猫はかなりのおぼっちゃま育ちなのだ。○どうするのかと見ていたら……で、どうするのかと見ていたら……。決してボールを諦めたわけではなく、同じ姿勢のままじっと見つめている。小さなお手手をチョイチョイっと出しては、ボール遊びを楽しんでいた。○ボールをどうやら取ってほしいらしい再度飛びかかるのであろうと推測し、カメラを構えて待機していたのだが……。チラチラと筆者の顔を見るばかりで動こうとしない。どうやら、少し手を伸ばせば届く位置にあるボールを、取ってほしい模様。筆者とボールを交互に見つめるうちの猫。これだけ可愛いことをされては黙っちゃいられないのが下僕の性だ。○ウィンクしながらじゃれる仕方がないので、筆者が左手でボールを持ち、一緒に遊んであげることにした。ボールをペチペチと肉球で叩くうちの猫。じゃれる瞬間、ウィンクをするのが非常に愛らしい。○ボールが好きすぎて頬ずり猫がじゃれてはボールが遠くへ行き、それを筆者が拾って猫の元へお届けする。なんだか猫"に"取ってこいをされているようだ。しかし、「取ってくる」と、ご覧のような仕草を見せてくれる。ボールが嬉しくて、両手で押さえて頬ずりをするのだ。この仕草を見るためなら何度だって「取ってこい」をしても良いと思う筆者なのだった。○コスパ最強な猫用ボール、オススメです以上、猫用ボールの使用レビューをお送りした。ご自宅の猫ちゃんが、猫じゃらしにあまり興味を示さないのであれば、是非一度ボールのおもちゃを試してみてはいかがだろうか。3個で580円と非常にお安く、ボール自体も洗って繰り返し使えるので、飼い主には嬉しい一品だった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年05月25日鳥山明氏原作の人気TVアニメ『ドラゴンボール』の最新作として、2015年7月よりフジテレビ系で放送がスタートする『ドラゴンボール超』のオープニングテーマを元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉が、エンディングテーマをグッドモーニングアメリカが担当することが明らかになった。吉井は、ソロ名義でTVアニメのテーマソングを担当するのは今回が初。作詞は、現在放送中の『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』のオープニングテーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」を作詞した森雪之丞氏が手がけ、吉井&森による実力派タッグが実現する。制作サイドは「ドラゴンボールの世界に新しい風を吹き込みながら子供から大人まで幅広く親しまれる主題歌にしたかった」と起用の理由を語っている。吉井は今回の共作について、「作詞家としてリスペクトしている憧れの森雪之丞さんとの曲作りも超絶スーパーでした! この曲を作りながら自分もどんどん強くなっていった気がします」とコメント。さらに、「子供たちが学校の帰り道につい口ずさんでしまうメロディー、そしてその歌をつぶやけば思わず強くなれるような、力が湧いてくるような曲を作りたいと思いました」とコンセプトを語り、「僕が悟空に持つイメージでもある、優しくて大きな強さの中にあるセクシーさも表現したかった」と、吉井ならではの解釈を曲に盛り込んだことを明かした。一方のグッドモーニングアメリカは、2014年4月~6月放映の『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』のエンディングテーマ「拝啓、ツラツストラ」に続く、2回目の楽曲提供。Vo.&Gt.を務める金廣真悟は「ドラゴンボールの歴史とともに刻まれるような、とっておきの『超』新曲を持って来たので、楽しみにしていてください」と意気込みを語っている。完全新作となる『ドラゴンボール超』は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球が舞台で、TVシリーズ初となる鳥山氏原案による物語を新たにTVアニメで描いていく。新作アニメが制作されるのは『ドラゴンボールGT』以来の約18年ぶり。なお、オープニングテーマとエンディングテーマは、それぞれ8月にCDとして発売される予定。
2015年05月19日森永チョコボール。その『おもちゃのカンヅメ』は多くの子どもが夢見るアイテムですよね。しかし、たまに“銀のエンゼル”は出ることはあっても、“金のエンゼル”は滅多に出ないですよね。筆者は10年ほど前に一念発起し、銀のエンゼル5枚を集めて、『おもちゃのカンヅメ』を手に入れましたが、半年もかかってしまいました……。ところで、あの銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率って、どのくらいなんでしょう。今回は、『おもちゃのカンヅメ』の気になる疑問を解明していきたいと思います。■金ではなくて銀を狙うべし!銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率はもちろん、企業秘密ということで公表されていません。しかも、状況によって確立が変わるのです。でも、秘密だからこそ、知りたいもの。その気持ちはみんな一緒で、これまで色々なテレビ番組や雑誌の企画、個人の調査などで調査されています。それは数百~数千箱買って調べる、みたいな実地調査です。ただ、年によって確率が変わることもあって、かなりの幅があります。しかし、ズバリその値は、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱くらいです。この確率、たまに銀のエンゼルが出るところ、滅多に金のエンゼルは出ないところを考えると、体感的に納得できる数字ではないでしょうか。仮に、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱だとすると、目的が『おもちゃのカンヅメ』だったら、125箱買えば銀のエンゼルが5枚当たることになります。しかし金のエンゼル狙いだと、その12倍の1,500箱購入しなければいけません。つまり、一発大逆転の金のエンゼルを狙うより、地道に銀のエンゼルが出てきた時に保管しておいた方が無難ということ。実売60円くらいなので、125個としたら7,500円。大人だったら、子どもの頃から憧れの『おもちゃのカンヅメ』を手に入れるためには、なくもない金額だと思いませんか?■法律によって決まっていた!とはいえ、実はどのくらい“当てていいのか”は、法律の影響を受けています。景品表示法という法律で、景品にかける額は“年間売り上げ予想額の2%まで”と決まっているのです。つまり、年間売上額予想が高い時は、それだけ銀のエンゼル、金のエンゼルも多く入れている、ということ。ただし、『おもちゃのカンヅメ』も色々種類があるので(つまり費用が異なる可能性大)、2%に収まる予想の費用で確率は変わってきます。先の調査でも、企画によって、「銀のエンゼルは20~30箱に1箱」「金は1,000~3,000箱に1箱」という感じで幅が大きかったです。でも、目安としては悪くないでしょう。ちなみに、チョコボールの前身の『チョコレートボール』が発売されたのは、ちょうど50年前の1965年。つまり、2015年は祝50周年なのです。そして、その2年後にキョロちゃんが登場し、さらに2年後『おもちゃのカンヅメ』がスタートしています。まさに半世紀の間、日本の国民的なお菓子といってもいいでしょう。子どもだけでなく、大人も大好きなチョコボール。これからも愛用します!(文/シール坊)
2015年05月16日スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用ゲームソフト『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』を8月27日に発売することを発表した。『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』は、2004年にPlayStation 2向けに発売された『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリングタイトルで、見渡す限りどこまでも歩いていける広大なフィールドや、アニメーションの世界を冒険しているかのようなストーリーが話題に。今回は、オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加されるとともに、新たな仲間として、女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが加わり冒険を彩るという。また、イベントシーンはすべてボイス対応し、壮大かつ温かみのある物語をより一層深く味わうことが可能に。劇中の音楽は、東京都交響楽団の演奏によるオーケストラ音源を採用し、臨場感あふれる冒険の世界を体験することができる。加えて、ニンテンドー3DSならではの「すれちがい通信」機能を利用した新システムも搭載される。さらに予約・購入する店舗やサイトによっては、プレゼントコードがもらえるキャンペーンも展開。「スクウェア・エニックス e-STORE」では、メタル系モンスターにも有効な、与えるダメージが必ず1になる不思議なカマ「キャンディケイン」(武器、ヤンガスが装備可能)。Amazon.co.jpでは、歩くごとにHPが少しずつ回復する「ホイミンのTシャツ」(よろい、全員が装備可能)。「イオン」では、かしこさと最大MPが増える「ホイミンキャップ」(かぶと、全員が装備可能)。「Game TSUTAYA」「TSUTAYA オンラインショッピング」では、純金で作られた高価なヤリで、売ると5,000ゴールドになる「金のたけやり」(武器、主人公が装備可能)。「セブン-イレブン」「セブンネットショッピング」では、敵の攻撃がかわしやすくなる「ラッキーペンダント」(装飾品、全員が装備可能)。「ヨドバシカメラ」「ヨドバシカメラドットコム」では、呪文のダメージを少し防ぐ「メタスラトレイ」(盾、全員が装備可能)などを店舗によって異なる特典を用意している。(C)2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2015年05月13日現在公開中の映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』より、メインキャラクターをセットにしたフィギュア『HGドラゴンボールZ GOD EDITION』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年9月発送予定で、価格は7,560円(税込)。本商品は、カプセル商品として展開されていたた「HGドラゴンボール」が6年ぶりに復活を果たし、現在公開中の『ドラゴンボールZ復活の「F」』、前作『ドラゴンボールZ神と神』に登場したキャラクター6体をラインナップ。「超サイヤ人ゴッド孫悟空」「破壊神ビルス」「ウイス」に加え、神の力を超えた「スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人孫悟空」と「スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人ベジータ」、そしてさらに最終進化形態に変貌を遂げた「ゴールデンフリーザ」が登場する。商品価格は7,560円(税込)で、予約締切は2015年6月30日23:00。商品の発送は、2015年9月を予定している。(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2015 ドラゴンボールZ 制作委員会」(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2013 ドラゴンボールZ 制作委員会」
2015年05月10日4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が、公開から19日で235万人を動員し、興行収入が31億円を記録したことが明らかになった。東映史上最大規模の653スクリーン(2D/3D/4DX/IMAX3D)にて公開された本作は、4月18日~5月6日の累計19日間累計で動員数236万4,976人、興行収入31億1,292万4,000円を記録。2013年に公開された前作『ドラゴンボールZ 神と神』の29.9億円を早くも突破し、大ヒットを記録している。この記録を記念して、今週末5月9日を「悟空の日」として舞台あいさつイベントを実施することも決定。当日は、孫悟空/孫悟飯/孫悟天役の野沢雅子が登壇し、ファンとともに大ヒットの喜びを分かち合うという。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれている。また、2015年7月からは完全新作となるTVアニメ『ドラゴンボール超(スーパー)』が、フジテレビ系にて、毎週日曜朝9:00~9:30の時間帯で放送されることも決定している。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年05月07日公開から7日で動員100万人を突破した映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の舞台あいさつが28日、東京・TOHOシネマズ新宿にて行われ、孫悟空・悟飯を演じる野沢雅子ら主要キャストが登壇した。MCが、28日までにさらに動員数が140万人に到達したことを壇上で発表すると、野沢は「オス、オラ悟空。大ヒット! おめえたちがみ~んな見に来てくれるから、オラうれしいぞ!」と悟空の声で喜びのコメント。さらに、「今日で終わりじゃねえからな。これからもよろしくな!」と続けた。11日には『ドラゴンボールZ』シリーズ初となるLAプレミアに山室直儀監督らとともに参加した野沢。その時に現地スタッフから「日本の俳優・女優さんがたくさん来るけど、こんなに人が集まったのは初めて」と伝えられたことを明かし、「本当にうれしかった。それだけ悟空たちが世界中で愛されてるってことだから」と感慨深げに語った。次回作について聞かれた野沢は、「それは当然あるでしょう。私たちで決めちゃいましょう!ここで決めちゃえば絶対ある!」と乗り気に。フリーザを演じた中尾隆聖は、「今回もう復活してますからね。今日の映画でフリーザがどうなっていても(次回作があるとしたら)出ますよ(笑)」と発言し、会場を沸かせていた。中盤からは、アイドルグループ・ももいろクローバーZが登場し、主題歌「『Z』の誓い」を披露。初めて生でももクロのパフォーマンスを見た野沢は、「すっばらしい! すてきな上にかわいくって。気持ちとしては、(悟空の声で)『すげーぜ、すげーぜ!』って会場中を走り回りたい気分」と大興奮。「"Z"が付くもの同士、お互いに頑張りましょう!」と呼びかけると、ももクロの百田夏菜子が「野沢さん直々に『Z』をいただきました!」と大喜びする一幕があった。さらにイベントの最後には、サプライズでTVアニメ新シリーズの放送が発表。7月よりフジテレビほかにて日曜9時からスタートする最新作は、『ドラゴンボール超(スーパー)』と銘打たれ、原作者の鳥山明氏が初めてTV版のストーリー原案を担当する。同作の新作アニメが制作されるのは『ドラゴンボールGT』より約18年ぶりのこと。この日の舞台あいさつには、フリーザ役の中尾隆聖、ベジータ役の堀川りょうも登壇。映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、全国で上映中。
2015年05月01日鳥山明氏原作の人気アニメ『ドラゴンボール』の最新作となるTVアニメ『ドラゴンボール超(スーパー)』が、2015年7月よりフジテレビ系で放送されることが28日、明らかになった。これは28日に都内で行われた『ドラゴンボールZ復活の「F」』の舞台あいさつにて発表。物語は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球が舞台で、TVシリーズ初となる鳥山氏原案による物語を新たにTVアニメで描いていくという。魔人ブウ後の世界としては、2013年に公開された映画『ドラゴンボールZ 神と神』、現在公開中の『ドラゴンボールZ復活の「F」』、そして原作518話があり、これらの物語との関連にも注目が集まる。今回のアニメ化について、孫悟空/孫悟飯/孫悟天役の野沢雅子は「CM、ゲーム等で数知れず"超"という言葉を言ってきましたが、いよいよシリーズ"ドラゴンボール超"がスタートするという事で最高です。首を長~くして待ちに待った新シリーズ、長~く、長~く続くともっと最高です」とコメント。また、この日の舞台あいさつでは「待っててください! 私たちも本当に待っていたんですから!」と喜びをあらわにしていた。また、フジテレビの野崎プロデューサーは、鳥山氏から届いたプロットを見て「夢が膨らむばかりです。もしかしたら、ブウやフリーザ以上に強い敵も登場するかもしれませんよ…」と大きな期待を寄せ、「ドラゴンボールの続編が再び完全新作のテレビアニメとして、しかも鳥山先生のプロットをもとにした話で始まるということで、私自身がワクワクドキドキしています」と話している。『ドラゴンボール』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1984年~1995年の期間に連載された国民的漫画で、単行本(完全版含む)は全世界で2億3,000万部を超える発行部数を記録。TVアニメは1986年の『ドラゴンボール』を皮切りに、1989年『ドラゴンボールZ』、1996年『ドラゴンボールGT』、2009年『ドラゴンボール改』、2014年『ドランゴンボール改』(魔人ブウ)編が放送。映画、ゲーム、玩具なども含め世界中で愛されている。TVアニメ『ドラゴンボール超』は、2015年7月よりフジテレビ系にて、毎週日曜朝9:00~9:30に放送。また、公開7日目で動員100万人を突破している映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、現在全国公開中。
2015年04月28日4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が、公開7日目の24日に、2015年公開作品最速となる動員100万人を突破したことが発表された。東映史上最大規模の653スクリーン(2D/3D/4DX/IMAX3D)にて公開された本作は、4月18日、19日の2日間合計で、動員数71万5,727人、興行収入9億6,058万6,350円を記録。平日もいきおいそのままに観客動員を重ね、公開6日目である4月23日までに動員95万人を突破していた。東映宣伝部によると、「休日は原作漫画やかつてアニメを視聴していた30~40代のお父さんと、フジテレビ系列にて放送中の『ドラゴンボール改』の視聴者である子供たちが親子で劇場に訪れ、平日は、ティーンから20代の男性が友達同士で劇場に足を運んでいるのが特徴的」だという。前作『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)と比べると、未就学児童から中学生までの観客が大幅に増え、新たな層へ作品が浸透したことが今回の好調を支えている。これからGWに向け、さらなるファミリーの観客動員拡大を見込んでいるという。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月27日アイドルグループ・ももいろクローバーZが歌う、現在公開中のアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌「『Z』の誓い」のミュージックビデオ(以下MV)が公開された。同曲のMVは『ドラゴンボール』の世界観をモチーフとして制作され、メンバーそれぞれがZ戦士バージョンの衣装やヘアメイクに身を包んで登場。先日、メインキャラクターの必殺技を放つメンバーの姿が先行公開され話題を呼んでいたこのMVは、映像作家の長添雅嗣氏が監督を務め、ヘア・メーキャップアーティスト、原田忠氏がヘアメイクを担当している。「『Z』の誓い」が収録された同名のシングルは、4月29日発売。『Z』盤(CD Only)と『F』盤(CD+Blu-ray)の2形態がリリースされ、『Z』盤には表題曲「『Z』の誓い」、新曲「ロマンティックこんがらがってる」、さらに「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のももいろクローバーZカバーを収録。『F』盤は「『Z』の誓い」、「ロマンティックこんがらがってる」に加え、「『Z』の誓い」のMVを収録したBlu-rayが同梱される。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たした『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編として描かれ、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。4月18日の公開から土日2日間で動員数が71万人、興行収入が9億6,000万円と各ランキングで1位を記録している。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月22日4月18日(土)に公開を迎え、初週2日間興行収入9.6億円超えという大ヒットを記録した映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』。「ももいろクローバーZ」が歌う本作の主題歌、「『Z』の誓い」のミュージックビデオのショートバージョンがこのたび公開となった。破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。そして、地球に新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンらは1,000人の兵士と激突。悟空とベジータは、フリーザとの宿命の対決へと挑むが、フリーザは圧倒的なパワーアップを果たしていた――。このたび解禁となったミュージックビデオは「ドラゴンボール」の世界観をモチーフとして制作されており、フリーザ衣装とは別の、それぞれZ戦士バージョンの衣装やヘアメイクにメンバーが身を包んでいる「ももクロ」の姿が。衣装だけでなく、「ドラゴンボール」の決め技を髣髴とさせるメンバーの動きや、バックのセットなどにも注目してみてほしい。ショートバージョンではワンコーラス分のミュージックビデオを見ることができる。ももいろクローバーZのニューシングル「『Z』の誓い」は4月29日よりリリース。『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2D/3D/4DX/IMX(R)3Dにて全国公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボールZ復活の「F」 2015年4月18日より全国にて公開(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月22日4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が、公開から土日2日間で動員数が71万人、興行収入が9億6,000万円と各ランキングで1位を記録したことが明らかになった。東映史上最大規模の653スクリーン(2D/3D/4DX/IMAX3D)にて公開された本作は、4月18日、19日の2日間合計で、動員数71万5,727人、興行収入9億6,058万6,350円を記録し、2015年公開作品の中で最高のスタート。『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』を抑え、1位を記録している。また、2014年に公開された前作『ドラゴンボールZ 神と神』と比較すると、動員は127.4%、興行収入は140.3%。また、邦画史上初となるIMAX3Dでの上映も非常に好調で、往年のファンから現在テレビにて放送中の『ドラゴンボール改』を観ている子供たちまで、幅広い年代のファンが劇場に詰めかけたことも好調の要因。東映は、最終興収50億円越えを期待しているという。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月20日公開初日を迎えたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の初日舞台あいさつが18日、東京・新宿バルト9で行われ、主要キャスト陣と本作の主題歌を歌うアイドルグループ・ももいろクローバーZらが登壇した。舞台あいさつには、まず孫悟空、孫悟飯役の野沢雅子、ベジータ役の堀川りょう、亀仙人役の佐藤正治、ジャコ役の花江夏樹、山室直儀監督に加え、孫悟空とベジータがステージに登場。野沢が「オッス、オラ悟空! よろしく!」とファンに声をかけると、堀川も負けじと「カカロット! 貴様を倒すのは、このオレ様だ!」と台詞で対抗。また、佐藤は「パフパフさせてくれんかのう?」と亀仙人になりきり会場の笑いを誘い、花江は緊張しながらも「ザコじゃない、ジャコだ!」と銀河パトロール隊員・ジャコの台詞を披露し会場を沸かせた。満員の会場を前に野沢は、ファンへの感謝を述べた後「家に帰ったら友達10人誘って、また来てくれよな!」とアピールし、堀川は「とてもうれしい。この作品は、すごく愛されているんだなと改めて思いました」としみじみ。また、本作品ではフリーザとべジータとの戦いも描かれており、堀川は「リベンジ戦ができたのは、僕的には一番の見どころ」と、作品への想いを吐露した。さらに、佐藤は「今まではスケベな親父でしたが、今回は久しぶりに武天老師として初代・かめはめ波を放ちます」とアピールし、子供の頃から『ドラゴンボール』ファンだった花江は、作品に参加できた喜びを伝えた後、「ずっと緊張していましたが、野沢さんに『私たちは真面目なんだけど、いい加減なの』という言葉をもらい、リラックスして舞台に立てました」と吐露した。その後、ももいろクローバーZが主題歌「『Z』の誓い」のミュージックビデオで着用している『ドラゴンボール』のキャラクターに扮して登場。百田は「もし、私たちがドラゴンボールの世界に入ったらという設定で衣装を作ってもらいました」と話し、百田は悟空、玉井はベジータ、佐々木はトランクスとブルマ、有安さんはチャオズ、高城はピッコロの、それぞれの弟子をイメージした衣装を披露。ももクロメンバーに対する「カワイイ!」という声援が聞こえると、野沢は「私たちは"カワイイ"なんて言葉、かけられたことがないですよ」とこぼすと、今度は野沢に対する「カワイイ!」コールが始まり、会場は拍手とに包まれた。また、先日、米ハリウッドで行われたワールドプレミアにも言及。野沢は「リムジンで会場につけ、レッドカーペットを歩いて、いい気分でした!」と振り返り、「ファンの人が凄かった! 海外スタッフも『こんなに集まったのは初めてだ!』と言っていて、悟空も世界に羽ばたいてるなって思いました」と、ドラゴンボールが世界で愛されていることを改めて実感している様子だった。舞台あいさつの最後には、スクリーンに『ドラゴンボールZ復活の「F」』の「全世界上映が決定」の文字が映し出され、海外版は5月1日の台湾・香港での上映を皮切りに、タイ、フランス、アルゼンチンなど世界74の国と地域にて上映される予定。野沢は興奮気味に「74ですよ! さらに増やしましょう!」と喜びを爆発させた。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれる。4月18日より2D/3Dで全国公開。
2015年04月18日『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が4月18日(土)に公開を迎え、声優の野沢雅子、堀川りょう、佐藤正治、花江夏樹、山室直儀監督に、主題歌「『Z』の誓い」を歌う「ももいろクローバーZ」のメンバーが、ドラゴンボールの人気キャラの“弟子”をイメージした衣裳で来場した。原作者・鳥山明自ら脚本を手掛けた本作。復活を遂げ、孫悟空への復讐のために地球へとやって来たフリーザと、悟空をはじめとするZ戦士たちの戦いが繰り広げられる。声優陣はそれぞれの決めゼリフ、名(迷?)ゼリフと共に挨拶。野沢さんは「オッス、オラ悟空。よろしくな!」、ベジータ役の堀川さんは「カカロット、貴様を倒すのはこのおれさまだ!」、亀仙人役の佐藤さんは「ぱふぱふさせてくれんかのぅ…?」とファンにはなんとも嬉しい珠玉のセリフを生で披露し会場をわかせる。花江さん演じるジャコは、鳥山さんの別作品「銀河パトロール ジャコ」の主人公だが今回、コラボレーションが実現!花江さんは「小っちゃい頃から見ていた作品に出演できて夢のようです!」と緊張しつつも喜びを口にしていた。「ももクロ」のメンバーは、“弟子”、“後輩”の視点から歌詞が描かれた主題歌「『Z』の誓い」にちなんで、ドラゴンボールキャラクターの弟子という設定で登場。百田夏菜子は悟空の弟子、玉井詩織はベジータ、佐々木彩夏はトランクスとブルマ、高城れにはピッコロ、有安杏果は餃子(チャオズ)の弟子ということで、それぞれのキャラクターとイメージカラーを組み合わせた衣裳とヘアスタイルで姿を見せた。楽曲について百田さんは「後輩から見たメッセージになってます!」と力強くアピール。佐々木さんは「サビは力強いメッセージだけど、Aメロはお茶目な感じだったり、楽しい一曲になってます!」と語る。高城さんは、振り付けに関しても言及し「Z戦士とフリーザの両方を取り入れてます」と説明。挨拶で「ドドンパ!」と餃子の必殺技をかまして喝采を浴びていた有安さんも振り付けについて「普段は最後のサビでみんな一緒の振り付けが多いけど、フリーザからバラバラのZ戦士になっていき、最後にまた一つになるという、いままでにない感じです!」と集まったファンの期待を煽った。野沢さんは「ももクロ」のメンバーたちの衣裳について「かわいい!私たちは『かわいい』なんて声かけられたことないから…」とうらやましそうに語るが、客席から即座に「かわいい!」と歓声が飛び、会場は笑いに包まれた。本作は74の国と地域での公開も既に決定!野沢さんはこれに飽き足らず「まだまだ増やしましょう!」と文字通りの“全世界”での公開を熱望する。最後の報道陣向け写真撮影では、会場全体で「かめはめ波」を繰り出し、会場は最後まで熱気にあふれていた。『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボールZ復活の「F」 2015年4月18日より全国にて公開(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月18日