ラリック(LALIQUE)の限定クリスタルボトル“芍薬”をイメージした《ピヴォワーヌ》が、数量限定で登場。2020年12月16日(水)よりラリック各店ほかで予約受付を開始し、2021年1月2日(土)発売予定だ。ラリック“芍薬”をイメージしたフレグランスボトル毎年異なるデザインで展開される、ラリックのクリスタルイヤーボトル。2021年の新作は、花びらを開く芍薬(シャクヤク)の花をイメージした、可憐なデザイン《ピヴォワーヌ》がラインナップする。透明感のあるガラスボトルにカッティングを施して、花びらの重なりを立体的に表現。彫刻のように印象的なボトルには、透け感のあるサテンクリスタルのストッパーを組み合わせて、瑞々しい花のひとしずくを表現した。一年に一度だけ発表される、ラグジュアリーなフレグランスをゲットできるのはいまだけ。気になる人はぜひ予約段階でチェックしてみて。【詳細】ラリック クリスタルボトルコレクション 2021 《ピヴォワーヌ》150ml 210,000円+税※シリアルナンバー入り予約開始日:2020年12月16日(水)ラリック各店およびオンラインショップ発売予定日:2021年1月2日(土)
2020年12月17日2019年に「POSE/ポーズ」でエミー賞主演男優賞(ドラマ部門)を受賞した俳優のビリー・ポーターが、長編映画監督デビューすることが明らかになった。タイトルは『What If?』(原題)で、脚本は同じく今作が長編デビューとなるアルヴァロ・ガルシア・レクオーナが担当する。「Variety」誌が報じた。ストーリーの中心となるのは、ある男子高校生とトランスジェンダーの女子・ケルサ。男子高校生がSNSにケルサへの想いを書き込むと、ネット民は男子の恋を応援する。そうして2人は高校最後の年に想像もしていなかった関係を築くことになるのだった…。ゲイであることをオープンにしているビリーは、「あらゆるタイプの人々のあらゆるストーリーを伝え、ハリウッドの新しい空間の一部になれることに、ものすごくワクワクしています」とコメントを発表。LGBTQのアクティヴィストでもあるビリーは、昨年のアカデミー賞でタキシードドレスを着用し、話題に。以降、様々なイベントで奇抜・個性的・華麗な衣装を着て登場し、常に注目の的となっている。今作は、MGMが8月に再び立ち上げた「オライオン・ピクチャーズ」の初作品。「オライオン・ピクチャーズ」では、これまで取り上げられてこなかった人たちに焦点を当て、作品を製作するという。(Hiromi Kaku)
2020年11月19日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の「sr トゥエンティ(srTWENTY)」コレクションから、新作ヒール「クリスタルシリーズ」が登場。セルジオ ロッシ「sr トゥエンティ」コレクション2020-21年秋冬シーズンで発表されたばかりの「sr トゥエンティ」は、2000年代のアーカイブに着想を得た新作。シューズ全体のアクセントとして凛と主張する大ぶりのバックルと、高さを感じさせない安定した履き心地を提供してくれる砂時計型の“アワーグラスヒール”の曲線美などを特徴とするコレクションだ。バックルを輝くクリスタル仕様にした新作モデル今回新たに登場する「クリスタルシリーズ」は、同コレクションの顔でもある幾何学的なバックルを、ラグジュアリーなスクエアクリスタル仕様へとアップデートしたモデル。ライムグリーンやアリゼピンクなど全4色素材にはシルクサテンもしくはパテントを採用しており、色鮮やかなビビットカラーのライムグリーン、シックなブラックとシルバー、主役級の存在感を放つアリゼピンクの全4色で展開。上品な光沢のある素材とその素材感が際立つカラーリング、そして光輝くクリスタルバックルが、特にイブニングオケージョンにおける足元を、より魅力的に見せてくれる一足となっている。商品情報セルジオ ロッシ「sr トゥエンティ(srTWENTY)」クリスタルシリーズカラー・発売日:・ライムグリーン、ブラック、シルバー2020年10月30日(金) 全国のセルジオ ロッシ直営店とオンラインで発売・アリゼピンクギンザシックス店にて先行受注販売(11月8日〜11月21日)の後、11月21日から全国の店舗でも発売【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2020年11月07日エイミー・アダムスとグレン・クローズが出演する、3世代にわたる家族の“愛”と“再生”の物語、Netflix映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』が11月24日(火)より独占配信開始。この度、複雑な家族模様を映した予告編が公開された。本作は、J.D.ヴァンスによるニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー第1位の回顧録「ヒルビリー・エレジー」を原作とした実話に基づく物語。名門イェール大学に通うJ.D.ヴァンスは、理想の職に就こうとしていたとき、家族の問題によって記憶から消そうとしていた苦い思い出のある故郷へ戻ることを強いられる。故郷で彼を待ち受けていたのは、薬物依存症に苦しむ母ベヴ。快活で利発な祖母マモーウとの思い出に支えられながら、彼は自分の夢を実現するために自分自身のルーツを受け入れなくてはならないことに気づく――。監督を務めるのは、『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞監督賞を受賞し、『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズなども手掛けたロン・ハワード。薬物依存症に苦しむ母ベヴ役は、『魔法にかけられて』のエイミー・アダムス。祖母マモーウ役は、『天才作家の妻 -40年目の真実-』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のグレン・クローズ。そして、J.J.エイブラムス監督作『SUPER8/スーパーエイト』に出演し、『砂上の法廷』ではキアヌ・リーヴスとの共演を果たした期待の若手ガブリエル・バッソがヴァンス役を演じているほか、ヘイリー・ベネット、フリーダ・ピントら実力派が参加している。到着した予告編では、ドラッグ依存症に苦しむ母、その息子、そして育ての親である祖母の親子3世代が、葛藤を抱えながら、再生しようともがき懸命に生きる姿が映し出されている。なお本作は、11月より日本でも一部劇場にて公開も予定されている。Netflix映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』は11月24日(火)より独占配信開始。(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2020年10月18日ディアダリア(DEAR DAHLIA)から、2020年クリスマスコフレ「リップパラダイス クリスタルシャイン ホリデーエディション リフィラブル リップスティック セット」が登場。2020年10月21日(水)より銀座三越の期間限定ストアで先行発売された後、11月11日(水)より順次発売される。“大理石コスメ”ディアダリアの2020年クリスマスコフレディアダリアは“ダリアの花”からインスピレーションを得た、ラグジュアリーヴィーガンビューティーブランド。動物性原料を一切使用しないヴィーガンコスメとして注目をあつめ、全てのメイクアップ製品に肌を健やかに保つダリア花抽出物を配合している。また“大理石”をモチーフにしたパッケージも人気だ。クリスタルが輝くリップケース&グリッターリップをセットにディアダリアの2020年クリスマスコフレ「リップパラダイス クリスタルシャイン ホリデーエディション リフィラブル リップスティック セット」は、クリスタルを敷き詰めたリップスティックケースと、眩い煌めきを放つグリッターをコーティングしたリップ3本を組み合わせたセット。リップスティックは全てリフィラブル仕様になっており、好みのカラーをクリスタルケースに入れて使うことができる。リップは、高保湿成分を配合で、霧氷のようなヌードカラー艶リップを叶えくれる「リップバーム」、サテンレッドの「リップスティック」、コーラルカラーの「リッププランパー」の3種類。なめらかなテクスチャーで唇にのび広がり、ひと塗りできらきらと輝く華やかなリップを叶える。2層構造の“大理石”ボックスにインリップケース&リップスティックを収めるボックスにも注目。“大理石”をモチーフにした2層構造のゴージャスなギフトボックスが、クリスマス気分をより一層盛り上げてくれそう。【詳細】ディアダリア「リップパラダイス クリスタルシャイン ホリデーエディション リフィラブル リップスティック セット」15,740円+税<限定品>発売日:2020年11月11日(水) 取扱店舗またはオンラインサイトにて順次発売※銀座三越 期間限定ストアで10月21日(水)より先行発売。■銀座三越 期間限定ストア期間:10月21日(水)~10月27日(火)場所:銀座三越本館1階プロモーションスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16
2020年10月08日ビリー・アイリッシュが歌う『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌「No Time To Die」のMVが公開された。ビリーのインスタグラムによると、2月に撮影をしたものだという。監督は「Audi」や「スミノフ」などのCMや、マドンナ、シェリル・クロウらのMVを手掛けてきたダニエル・クラインマン。今回のMVは歌うビリーと本編映像を組み合わせたモノクロ映像で、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)とマドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)の恋模様に焦点を当てた内容となっている。全体的に暗く重い雰囲気で、マドレーヌが走り出した電車の中で涙し、駅のホームにたたずむボンドと見つめ合うシーンもある。ボンド、ノーミ(ラシャーナ・リンチ)、CIAエージェントのパロマ(アナ・デ・アルマス)らのアクションシーンもあり。MVの視聴者からは「ビリーのファンではないけれど、この歌を聴けば聴くほど好きになってしまう」「アカデミー歌曲賞を獲るんじゃないか」「本当に素晴らしい。映画の公開が待ち遠しい!」と称賛の声が上がっている。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、4月に全米公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受けてアメリカ・日本ともに11月20日に延期になっている。(Hiromi Kaku)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年11月20日より全国にて公開© Danjaq, LLC and Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.All Rights Reserved.
2020年10月02日バカラ(Baccarat)から、新作「ファウナクリストポリス」が登場。2020年10月より順次クリスタルアイテムを全国バカラショップ、バカラ公式オンラインショップにて発売する他、「アニマルヘッド」を11月中旬以降にバカラショップ 丸の内にて展示する。「ファウナクリストポリス」“動物たち”をカラークリスタルで表現デザイナーのハイメ・アジョンとのコラボレーションによって生み出された「ファウナクリストポリス」は、カラークリスタルを使って“動物たち(Fauna)”“クリスタルの都市国家(Crystopolis)”を表現したコレクション。夢のある独特な世界観を落とし込んだ、ホームアイテムやシャンデリア、ジュエリーを展開する。「アニマルヘッド」アートピースバカラの伝統的な職人技術を込めて作られたアート作品「アニマルヘッド」は、フクロウ、コアラ、キツネ、ウサギ、サル、カエルといった6種類を展開。ポップなカラークリスタルに、多彩なカットや金彩など細やかな装飾を施すことで、毛並みや顔のパーツ、表情を表現し、ユニークなフォルムに仕上げた。伝統的な技術に加え、クリスタルパーツの接着にパラディウムやゴールドを使用するなど新たなノウハウも取り入れられている。ファウナクリストポリス ゼニス シャンデリアハイメ・アジョンがバカラのシャンデリア「ゼニス」を再解釈した「ファウナクリストポリス ゼニス シャンデリア」は、2色のカラークリスタルのシェード、バカラのシャンデリアで初となるカラーアームを配した華やかな仕上がり。シャンパン、ピンク、ミストのカラーをミックスし、楽しく温かみのある空間を演出する。青い鳥やまねき猫のオーナメントまた、爽やかなライトブルーのクリスタルで作られた「青い鳥」のオーナメントやチャーミングなモンキーのキャンドルスタンド、「まねき猫」のオーナメントも展開。バカラのベストセラーである「まねき猫」には、ハートや星、ダイヤ、花、葉、手、目、口、耳といったモチーフを金彩であしらい、幸運やお守りの意味合いを持たせている。カラフルなジュエリーさらに、ハイメ・アジョンが初めて手掛けるジュエリーも登場。バカラのアイコニックな「メディチ リング」をもとに、ポップなモチーフやロゴをエングレーヴィングと金彩で表現。カラーはターコイズ、アクア、ピオニー、アンバーの4色を用意し、それぞれ異なるデザインが施されている。ブラッククリスタルの新作「リフレクションズ」もバカラ各店舗では、コラボレーションアイテムに加え新作「リフレクションズ」も展開。透明感のあるクリアクリスタルにブラッククリスタルを組み合わせた、スタイリッシュなシャンパングラスやベース、オーナメントを展開。漆黒のクリスタルで仕上げた「ラッキーバタフライ」のモチーフや「ペガサス」のオーナメントは独特の存在感を放つ。【詳細】バカラ 新作「ファウナクリストポリス」発売時期:2020年10月展開場所:全国バカラショップ、バカラ公式オンラインショップ※「アニマルヘッド」は2020年11月中旬以降、バカラショップ 丸の内にて展示予定。アイテム例:・タンブラー 4点セット 55,000円+税・青い鳥(H11.5×L9×W13.7cm) 27,000円+税・まねき猫(H0.5cm) 60,000円+税※世界限定3000ピース・リング(全4色) 各69,000円+税 ※世界限定400ピース(各色100ピース)■バカラ 新作「リフレクションズ」展開場所:全国バカラショップ、バカラ公式オンラインショップアイテム例:・アイ ベース ブラックS(H15cm) 94,000円+税スクウェア L(H20cm) 118,000円+税スクウェア S(H30cm) 300,000円+税・アルクール イヴ シャンパンフルート ブラックボタン 2客セット(H24.5cm) 72,000円+税【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2020年09月28日ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』のオープニング公演が9月11日(金)に開幕した。今回が初参加でビリーの父を演じる橋本さとしに話を聞いた。【チケット情報はこちら】本作は、映画『リトル・ダンサー』(’00年)をもとに、音楽をエルトン・ジョン、脚本・歌詞をリー・ホール、演出を映画版の監督でもあるスティーヴン・ダルドリーが手掛け、’05年にロンドンで初演されたミュージカル。日本では’17年に初演され、今回は3年ぶりの再演となる。ビリー役の少年は、1年に渡るオーディションの末、川口調、利田太一、中村海琉、渡部出日寿が選ばれた。取材が行われたのは、本作が上演されるTBS 赤坂ACTシアター。既にリハーサルが始まっていた。橋本は、本番を目前にした心境を「一日一日、ちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重ねていくような稽古でした。間もなく本番ですが、普段は大抵『もうちょっと待って!』という気持ちになるんですよ(笑)。でも今回は、今回は特に「とにかく早く観ていただきたい、早くお客様とこの感動を共有したい、という気持ちでいます」と声を弾ませた。その気持ちの理由を尋ねると「絶対にいい作品になるって、自分たちを信じられるんです」と笑顔。「ビリーという圧倒的な主演のもと、スタッフ役者全員が彼らと同じ方向を見ている。みんなのベクトルが同じなので怖いものがないんですよ」橋本は「『ビリー・エリオット』は、自分の役者人生の中でも特別な作品になります。今までのキャリアの中でも、強く自分の中に残っていく作品になると思いますね」と言う。実はこの言葉、今作に出演する別のキャストの取材でも聞いた。なぜそう思うのか。「作品のエネルギーももちろんあるのですが、それだけじゃなくて、演出がとてもよくできていますし、曲は世界最高峰のメロディ・メーカーが作っていて、全てが無理なく自分たちを乗っけてくれるんですよね。これほどの作品力のあるものに出合える機会はそうそうないです。そして、ビリーたちの存在も大きい。純粋で無垢で、無限の可能性を秘めた子供たちが無我夢中でやっている。僕は子供たちが主役の舞台に出るのが初めてなので、少年少女に対してリスペクトする気持ちを初めて経験させてもらっています。彼らと切磋琢磨して同じ板の上でやれるのが嬉しい」橋本が「普遍的なテーマが凝縮していて、その時の自分が何を感じるかで、今の自分を伝えてくれる」「明日から頑張って生きようと思わせてくれる作品」と語る本作。オープニング公演は9月11日(金)から14日(月)、東京公演は9月16日(水)から10月17日(土)まで東京・TBS 赤坂ACTシアターにて、大阪公演は10月30日(金)から11月14日(土)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。取材・文:中川實穂
2020年09月24日ベルシュカ(Bershka)とシンガーソングライターのビリー・ アイリッシュ(Billie Eilish)のコラボレーションコレクション第2弾が、2020年9月17日(木)より渋谷店・横浜ビブレ店・心斎橋店などで順次発売される。ベルシュカ×ビリー・ アイリッシュの第2弾コラボコレクション即日完売となった2019年8月の第1弾コレクションに続く第2弾となる今回も、ビリー本人の意見とスタイルを反映した大胆なオーバーサイズシルエット&ボリューム感は健在。これにスポーティな要素を加えたユニセックスのアイテムが展開される。90’sアニメ調グラフィックのパーカーやスウェットパンツコレクションを象徴するアイテムは、90年代のアニメーションを思わせるグラフィックが大胆にプリントされたスウェットパーカー&スウェットパンツ。プリントの上からストリートの要素が香るエアブラシ加工を施すなど、強いこだわりが感じられるアイテムだ。このほか、同様のグラフィックを用いたマスクやバケットハット、トップス、ソックス、iPhoneケースなどバリエーション豊かなアイテムラインナップが用意されている。第2弾アイテムも登場また、9月24日(木)より第2弾アイテムが発売。第1弾のモノトーンカラーリング&アニメ調グラフィックから一転、今回はレッドやブルーなどのビビットなカラーを基調に、ビリーの写真やリアルなイラストがプリントされたスウェットやフロントジップパーカーなどが追加アイテムとしてラインナップ。一部アイテムには、10歳〜12歳向けのLIL’BSKサイズも新たに追加されている。商品情報ベルシュカ × ビリー・アイリッシュ コラボレーションコレクション第2弾発売日:・VOL1. 2020年9月17日(木)・VOL2. 2020年9月24日(木)オンライン限定プレセール:2020年9月16日20:00(CET)取り扱い店舗:ベルシュカ 渋谷店/TOKYO BAY店/横浜ビブレ店/イオンモール大高店/心斎橋店
2020年09月20日RMK(アールエムケー)のWエンドリップ「Wリップ ルージュ&クリスタル」が、2020年12月1日(火)より新発売となる。マット赤ルージュדおまじない”クリスタルグロスRMKの新作は、濃密に色づくマットルージュとクリスタルのように澄んだ輝きのリップグロスが1つになったWエンドリップだ。ニュアンスの異なる6種のレッドルージュに、それぞれの赤にあわせたリップグロスをコンビネーション。唇にしなやかに溶け込むマットルージュをのせたら、仕上げにクリスタルのツヤをプラス。RMKの新処方“レッドマットパウダー”を採用したルージュは、はっとするほど濃密な赤の発色を叶え、色っぽいグロスをほのかにのせることで、ムードのある口元に仕上げてくれる。もちろん、赤のルージュだけで大胆に遊んでもOKだ。“おまじない”感覚で選べる全6種カラーは全6種。各カラーには、パワーが込められているので“おまじない”感覚で楽しく色選びをするのもおすすめだ。01 ジャポニズム<アイデンティティ>:朱赤にホワイトピンクを添えて、血色感のあるヘルシーな色気を。02 マッドネスパワー<愛>:ピュアなレッドを掛け合わせて、透明感と匂いたつ色っぽさを兼ね備えて。03 ロマンティックボルテージ<喜び>:深みのあるレッドにゴールドの輝きがとけ込んだ瞬間、ロマンティックな雰囲気に。04 テンプテーションインエデン<勝利>:凛とした存在感を放つレッドに、ブルーがミステリアスにきらめき、魅惑的な唇に。05 デンジャーカード<嵐>:クラシックなワインレッドに、ブラックの毒気をほんのり忍ばせて。06 スリリングラブ<欲望>:黒のニュアンスを忍ばせた大人レッドに、幻想的につやめくパープルを。【詳細】RMK Wリップ ルージュ&クリスタル 全6種 各4,000円+税発売日:2020年12月1日(火)新製品【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2020年09月20日2017年に日本初演され、再演が待ち望まれていたミュージカル『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』が9月に幕を開ける。バレエダンサーになる夢を抱える主人公ビリーにレッスンを申し出る“ウィルキンソン先生”をWキャストで務める柚希礼音と安蘭けいに話を聞いた。【チケット情報はこちら】1984年のサッチャー政権下、労働者のストライキに揺れるイングランド北部の炭鉱町を舞台に、バレエに活路を見出した少年が夢に向かって突き進む姿を描いた本作。エルトン・ジョンの音楽が加わり、映画からミュージカルへ進化を遂げた本作は日本で初演されると約16万人を動員。菊田一夫演劇賞大賞、読売演劇大賞選考委員特別賞などを獲得した。日本初演に引き続いて同じ役を演じる柚希は「初演をなぞるだけではダメ」「より新鮮で血の通った人物をお見せしなければ」と背筋を伸ばす。再演版から参加する安蘭は、ニューヨークで本作を鑑賞するほどの作品ファン。日本初演も欠かさず観て「ウィルキンソン先生の人物像を詳しく知ったら演じてみたくなった」と語り、オーディションで役を勝ち取ったエピソードを明かした。宝塚歌劇で星組在籍時代にトップスターと二番手の関係だった二人。安蘭が退団してから10年ぶりに再会したという。柚希が当時を「瞳子さん(安蘭の愛称)との実力差で、何をやっても間違っている気がしていた」と振り返ると、安蘭は「ちえ(柚希の愛称)もトップを何年も務めて経験を積み、実力をつけて今の位置にいるんだから」とフォロー。本公演と新人公演でともに同じ役を演じた過去を紹介し、「当時は私がちえに教える立場だったけど、今は役に対してお互い対等に意見を言い合う“同志”だね」とほほ笑んだ。コロナ禍の今、本作を上演する意義はどこにあるか──。最後にそう尋ねると、柚希は「ビリーを取り巻く大人たちの思いやり、人と人を結ぶ“絆”の力を感じられる作品です」とまっすぐに答える。対する安蘭は、炭鉱町で不況にあえぐ劇中の登場人物とコロナ禍を嘆く現代人の姿が重なると分析。「その中でも夢を持つことがどれだけ尊く希望になるか、舞台を通じて感じ取ってもらえたら」と語った。オープニング公演は9月11日(金)~14日(月)、東京公演は16日(水)~10月17日(土)、ともに東京・TBS 赤坂ACTシアターにて。その後、10月30日(金)~11月14日(土)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールと巡演する。チケット販売中。取材・文:岡山朋代【安蘭けい衣装】ワンピース¥39,000/グレースコンチネンタルピアス¥4,419/アビステパンプス¥16,000/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)
2020年09月18日9月11日に開幕したミュージカル『ビリー・エリオット~リトルダンサー~』。オープニング期間を経て16日から本公演を控える中、プレスコールとキャストによる質疑応答が行われた。1984年のサッチャー政権下、労働者のストライキに揺れるイングランド北部の炭鉱町を舞台に、バレエに活路を見出した少年が夢に向かって突き進む姿を描いた本作。エルトン・ジョンの音楽が加わり、映画からミュージカルへ進化を遂げたこの作品は2017年に日本で初演されると約16万人を動員。菊田一夫演劇賞大賞、読売演劇大賞選考委員特別賞などを獲得した。待望の再演となる今回、タイトルロールのビリー役をクワトロキャストで務める川口調・利田太一・中村海琉・渡部出日寿の4人は、応募総数約1,500通から選ばれた逸材。コロナ禍で発令された緊急事態宣言の影響で2ヵ月ほど稽古が中断され、73公演が中止となったあとの“門出”に「やっと本番の舞台に立ってビリーを演じられることが本当に嬉しいです!」と全員が瞳を輝かせる。そんな彼らを背後から見守っていたお父さん役の益岡徹は、初演を経験していることに触れ「自慢の“息子”がまた増えました」「信頼できる仲間と11月まで宝物のような時間を過ごしたい」と笑顔。同じく初演からウィルキンソン先生を演じている柚希礼音も「コロナで明日も幕が無事に開くかわからない状況だからこそ、毎公演を大切にしたいと思う気持ちがより強くなった」と続く。Wキャストであるお父さん役の橋本さとし、ウィルキンソン先生の安蘭けいは再演版からの参加キャスト。ともに日本初演版に感化されオーディションに参加し、役を掴み取った経緯があることから、橋本は「何度号泣したか知れない作品に出演できて本当に嬉しい」、安蘭も「ビリーのように夢が叶った気分ですね」とカンパニーの一員になれた喜びを語った。プレスコールで報道陣に公開されたのは、川口・利田・中村・渡部がそれぞれビリー役を務める5シーン。オープニングを飾るナンバー「The Stars Look Down」では重厚感あるステージングが展開され、安蘭扮するウィルキンソン先生らによるナンバー「Shine」では、中村演じるビリーがアンサンブルのバレエガールズとともに羽根を用いた華やかなダンスを披露した。続く「Expressing Yourself」では、利田演じるビリーと佐野航太郎によるマイケルがカラフルな衣裳で歌い踊る。バレエスクールの受験を禁じられた怒りが爆発する「Angry Dance」では、川口演じるビリーが力強いタップを踏んで観客を魅了。炭鉱夫のストライキとバレエレッスンの様子が交差する「Solidarity」では、渡部演じるビリーが堂々とダンスを繰り広げた。上演時間は約180分(休憩含む2幕)。公演は10月17日(土)まで、東京・TBS 赤坂ACTシアターにて。その後、10月30日(金)~11月14日(土)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールと巡演する。チケット販売中。取材・文:岡山朋代
2020年09月15日ミュージカル『ビリー・エリオット』のプレスコールが14日に東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、川口調、利田太一、中村海琉、渡部出日寿、益岡徹、橋本さとし、柚希礼音、安蘭けいが取材に応じた。同作は、日本では『リトル・ダンサー』として知られる映画『BILLY ELLIOT』を2006年にイギリスでミュージカル化し、数々の賞を受賞した。映画で同作の監督を務めたスティーヴン・ダルドリーが演出を務め、エルトン・ジョンが音楽を担当した。イギリス北部の町の少年・ビリーは、炭鉱労働者の父に反対されながらも、バレエダンサーとしての才能を開花させていく。日本では2017年に初演を迎え、160万人動員のヒット作となった。再演にあたり、1,500人から選ばれた4人の少年がビリー役として主演となり、3月から稽古を介していたが、緊急事態宣言により2カ月間中断。7月に初日を迎えるはずだった東京公演73公演が中止となり、今改めてプレビュー公演を行なっている。ビリー役の川口は「本番が迎えられたことが嬉しいです。もしかしたら公演ができないと言われたときは、どんな状況になってもいいから公演をして欲しいなという気持ちでした。客席は半分ですけど、お客さんが入って舞台ができることが嬉しいです」と喜びを表す。1,500人から選ばれたときの心境については「まさか自分が1,500人からの4人に入るなんて思ってもいなかったので、選ばれた時はびっくりしました。でも選ばれてから日にちが経つにつれて、『僕は選ばれしものなんだな』って感じがしました。自分に自信が持てました」と会場の笑いを誘った。演出も含め、海外スタッフとオンラインでつながったリモート稽古が行われたが、利田は「リモートではほとんど演技の稽古で、最初にセリフを覚えるのが大変だったけど、いざ舞台でやってみると、やったセリフがどんどん頭の中に入ってきてる。リモートがあったおかげで、セリフがすらすら言えるようになりました」と振り返る。中村は「家にある小道具で稽古をしたんですけど、似た家具を探すのに一苦労で。稽古場に来てやると、家にあったやつとは全然違うから、最初は理想通りにできなかった。でも今は慣れてしっかりできるようになりました」と苦労を明かす。渡部も「部屋でやっていたので、稽古場で広い空間になった時に声が行き渡らなくて、直すのが大変でした。今はだいぶ大きい声ができるようになりました」と、リモートならではのエピソードを披露した。一方の大人キャストについて、初演からの続投となった益岡は「前回初めてミュージカルに参加したんですけど、今年再演して出させてもらうことで非常にうれしかったです」と喜び、「これから11月まで宝物のような時間をこの舞台で立って過ごせることが、かけがえのない、忘れられない時間になるだろうなと思っています」と語る。柚希は「自分自身も3年間で変わったところもあり、何か変えたいと思ってるところはなく、より深くより丁寧にウィルキンソン先生を追求していきたいと思います」と意気込んだ。オーディションで新たに参加することになった橋本は「こうしてプレスコールをさせていただくこと自体、本当に奇跡のような気持ちです」と感謝。「初演の時に客席でこの作品を見せていただきまして、全てのシーンが名シーンで、何回号泣したかなってくらい泣きました。その時はまさかジブ出るとは思わないでこれは最高の作品やな! って思ってたんですけど、こうしてこんな自分が感じれた作品に参加できたこと、本当に夢のよう」と魅力を表す。安蘭も「私も初演を見た時に本当に感動して、もし自分にチャンスがあるながら再演で出演させてもらえないかなと思っていたんですけど、その夢がビリーのように叶いまして、こうして舞台に立っております」と語った。プレスコールでは「The Stars Look Down(星は見ている)」(中村海琉、橋本さとし、中井智彦)、「Shine(シャイン)」(中村海琉、安蘭けい、森田恵)、「Expressing Yourself(自己表現)」(利田太一、佐野航太郎)、「Angry Dance(怒りのダンス)」(川口調、益岡徹、菊田歩夢)、「Solidarity(一致団結)」(渡部出日寿、柚希礼音、中河内雅貴、大貫勇輔、小林桜)の5曲を披露。東京公演はTBS赤坂ACTシアターにて16日〜10月17日、大阪公演は梅田芸術劇場 メインホールにて10月3-日〜11月14日。
2020年09月14日オリヴィア・ワイルドが初監督を務め、全米を熱狂させた青春コメディ『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』。本作にクレイジーなキャラクターで出演するビリー・ロードのインタビュー映像が公開中だ。ビリーは、『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫役で知られるキャリー・フィッシャーの娘で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のコニックス中尉役で長編映画デビュー後、以降のシリーズにも続投し、『最後のジェダイ』では母親とも共演。さらに『スカイウォーカーの夜明け』では、キャリーの代わりにレイア姫役としてワンシーンに出演。ほかにも、「アメリカン・ホラー・ストーリー」『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』などに参加している。今回彼女が演じているのは、エキセントリックでハイテンション、真面目な主人公の女子高生2人組を圧倒する超リッチなクラスメートのジジ。謎めく強烈なキャラクターだ。公開中のインタビュー映像では、ジジについて「役作りには1番クレイジーな私になればいいと思っただから最高に楽しい普段は好き放題できないから」と言い、また「社会性を無視したら私はジジになると思う」「ジジは理想」と自身と共通するところについて語るビリー。さらに、リッチな彼女の衣装やルックスについては、ド派手なファッションで有名なグラミー賞受賞歌手、シェールから着想を得ているそうで、「指を鳴らしたり合図1つですぐさま変身する」と語るように、カメレオンのような七変化をみせる。そしてワイルド監督についてもコメントするビリー。「あらゆる理想の女性像で才能に溢れてる。かなり勤勉で美しくて頭も良くて」とベタ褒め。「いつも前向きで皆を居心地よくしてくれる。輪の中に巻き込んで心底笑わせてくれる」と絶大な信頼を寄せているようだ。『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』は8月21日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー 2020年8月21日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2019 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.
2020年08月09日ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』が9月に開幕する。2017年の日本初演に続き出演する柚希礼音に話を聞いた。【チケット情報はこちら】本作は、不況に喘ぐ英国北部の炭鉱の町を舞台に、ひとりの少年と彼を取り巻く大人たちの姿を描いた映画『リトル・ダンサー』(’00年)をもとに、音楽をエルトン・ジョン、脚本・歌詞をリー・ホール、演出を映画版の監督でもあるスティーヴン・ダルドリーが手掛け、2005年にロンドンで初演されたミュージカル。日本初演では約16万人を動員し、多くの演劇賞も受賞。今回は待望の再演となる。今作でビリーを演じるのは、厳しいオーディションを勝ち抜いた川口調、利田太一、中村海琉、渡部出日寿の4人。新型コロナウィルスの影響で開幕が2か月延期した本作。柚希は「とはいえ今も油断はできない状態ですから、とても気を付けながら稽古しています」と話し、観客にも「まずは皆さんの健康と命が一番」と前置きしながらも、「こんな状況だからこそ、この公演を観て本当によかったと思っていただけるように、心して演じます」と強い意気込みを見せた。柚希が演じるのは、主人公ビリーにバレエを教えるウィルキンソン先生。「この作品は人物像がリアルなところがいい。ウィルキンソン先生も、ビリーの才能を見出し導いていく役どころなので“愛情豊か”に描かれそうなものなのに、そうはならない。そういうところが演じていて面白いです」。Wキャストとして、宝塚歌劇団の先輩でもある安蘭けいが今作から参加。「安蘭けいさんと同じ役をするなんて、信じられないです」と喜び、稽古場で一度だけ見たという安蘭の芝居を「また違う役作りで、とうこさん(安蘭)ならではのウィルキンソン先生でした。すごくいいなと思いました」と嬉しそうに語る。本作を「私の人生の中でこれほど最高なミュージカルはない」と絶賛する柚希。「何十年もかけてつくったんじゃないの?と思うほどシーンの一つひとつが緻密。炭鉱夫たちとバレエダンサーたちが交互に見せていくシーンなんて、初めて観た時から『すごすぎる!』と思っています。音楽もすごいし、振付もすごいし、演出もすごい。セットも衣裳も何もかもがすごい!遊び心もあるし、最高なんですよ」柚希が「出る杭は打たれなくていいし、誰かの意見に沿わせなくていい。みんな違うから最高!と思える作品です」と熱く語る本作のオープニング公演は9月11日(金)から14日(月)、東京公演は9月16日(水)から10月17日(土)まで、共に東京・TBS 赤坂ACTシアターにて、大阪公演は10月30日(金)から11月14日(土)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。取材・文:中川實穂
2020年08月04日パメオポーズ(PAMEO POSE)は、2020年夏の新作として「クリスタル」をモチーフにしたアクセサリーをパメオポーズ直営店および取り扱い店舗、公式オンラインショップにて展開する。パメオポーズ2020年夏コレクションのテーマは「クリスタル」。透明感のある水晶やしっとりと輝くメテオライトなどの鉱物からインスピレーションを得て、遊び心あふれるアパレルや小物を展開している。“まるでおもちゃ”ビッグビジューアクセ新作アクセサリーは「クリスタル」の透明感を感じられる、チャーミングなデザインが豊富だ。ボリューム感のあるビジューをポイントにした「ビッグ ビジュー ピアス&チョーカー」は、幼い頃のおもちゃを想起させるどこか懐かしさのあるデザイン。透け感のあるグリーンやピンクのビジューの周りには、ビーズをあしらって、エレガントな要素もプラスした。チョーカーはインパクト抜群なので、いつものTシャツコーデにプラスするだけで、ぐっと華やかな印象に。本物のクリスタル付きピアス振り子の動きによって占いを行ったり、金脈などを探したりする「ペンデュラム・ダウジング」をモチーフにした「ダウジング ピアス」。中央には、本物のクリスタルがついており、美・愛・優しさの象徴であるローズクオーツ、最高の幸運を呼び寄せるラピスラズリ、才能を呼び覚ますクオーツの3種からセレクトできる。クリスタルの付いた鎖は、好みの位置でポストに通せるので、長さのアレンジも可能。馬蹄形のフープパーツの端にはパールをデコレーションしている。人気スティックタイプの新作パメオポーズ定番のスティックタイプピアスも、「クリスタル」をイメージしてアップデート。夏のコーディネートにぴったりな「クリスタル スティック ピアス」と、メタリックカラーがエッジィな「メタル クリスタル スティック ピアス」がラインナップする。パールキャッチがポイント!透け感フープピアスクリスタルを曲げてフープ状にしたというピアスは、パールのキャッチが印象的。後ろから刺すのはもちろん、前で留めてアレンジしてもOKなので、留め方次第で、ポップなムードも上品な雰囲気も演出できる。【詳細】パメオポーズ2020年夏の新作アクセサリー発売時期:2020年夏取り扱い店舗:パメオポーズ 表参道・ 渋谷パルコ・パメオポーズ公式オンラインストアほか※店舗によって取り扱い状況と内容は異なる。<アイテム例>・ダウジング ピアス 13,000円+税・ビッグ ビジュー ピアス 12,000円+税・ビッグ ビジュー チョーカー 9,500円+税・メタル クリスタル スティック ピアス 10,500円+税・クリスタル スティック ピアス 8,500円+税・クリスタル フープ ピアス 9,500円+税【問い合わせ先】パメオポーズ 表参道TEL:03-3400-0860
2020年07月04日パメオポーズ(PAMEO POSE)の2020年夏コレクションは「クリスタル」がテーマ。透明感のある水晶、しっとりと輝くメテオライト、豊かな表情をみせるジャスパーなどの鉱物がインスピレーションを与えている。「クリスタル」を想起させるシースルーウェア涼しげなオーガンザは、クリアに輝く鉱物から着想を得たファブリック。風船のように膨らんだシースルーのスリーブは、シックなブラックドレスに透明感を与え、しっとり流れ落ちるシースルーのボディは、キャミソールドレスに抜け感をもたらしてくれる。オーガンザとレースを重ねたフリルスカートは、鉱物を意識してアシンメトリーにカッティング。シンプルなTシャツドレスも、斜めにカットオフしたオーガンザをレイヤードすることでエッジィに仕上げている。ロマンティックなラメ入りキャミ&スカート“クリスタル”をイメージしてデザインしたというキャミソールとロングスカートは、輝くラメが印象的。散りばめれらたラメは、星のように瞬き、ロマンティックなムードを演出してくれる。パメオポーズ初の花柄ワンピまた、今季のニュースといえば、パメオポーズ初の花柄ワンピースの誕生だ。小さな花々をめいっぱい咲かせたロングワンピースは、胸元にたっぷりとフリルをのせてとびっきりフェミニンに。パメオポーズ人気のレースワンピースにも「クリスタル」のエッセンスをプラスして。レースワンピースは、ケープ風のショルダーとスカートラインにフリルをあしらうことで、鉱物のような不規則なシルエットを形成している。
2020年06月29日今年のグラミー賞で、主要4部門を独占したビリー・アイリッシュ(18)。彼女とその家族の安全を脅かしていたストーカーに対し、ロサンゼルス郡高等裁判所は接近禁止命令を3年に延長する措置を取ったと TMZ が報じている。アイリッシュ側が裁判所に提出した文書によると、プレネル・ルソー(24)という名の男が5月、アイリッシュの自宅のチャイムを鳴らした。彼女の父親がインターフォンに出ると、「ここ、ビリーの家なんでしょ」と不躾に尋ね、「家を間違っていますよ」と言われてもなかなか立ち去らなかったという。同日夕方、またルソーはやってきた。民間のセキュリティ会社に通報し、警備員が到着するまでの間、ルソーはアイリッシュ宅のポーチに座り込んで本を読み、しきりに独り言をつぶやいていたという。父親が何度も出て行くように言ったが、ルソーは拒否。ルソーは逮捕されるまで通算7度にわたりアイリッシュの自宅を訪れたが、マスクは未着用だったという。手袋もせずにドアベルやドアノブにさかんに触れていたため、アイリッシュと家族は恐怖を覚えたと訴えている。今後、ルソーはアイリッシュと家族の半径100ヤード(約91メートル)以内に近づくことを禁じられる。
2020年06月19日パメオポーズ(PAMEO POSE)の2020年夏コレクションから、新作ワンピースやパンツが登場。パメオポーズの新作は「クリスタル」がテーマパメオポーズ2020年夏は「クリスタル」がテーマ。透明感のある水晶やしっとりと輝くメテオライト、豊かな表情をみせるジャスパーなどの、鉱物からインスピレーションを得て、ロマンティックなデザインを作成。左右不均等なクリスタルの個性をアシンメトリーなシルエットや変形パターンで、遊び心いっぱいに表現した。パメオポーズ初の花柄ワンピース今季の注目は、パメオポーズ初の花柄ワンピース「ジャスパー ドレス」。アームラインからスカート部分まで、小さな花々をめいっぱい咲かせて女性らしさを演出した。胸元にはたっぷりのフリルをのせ、スカートは裾に向かってフレアに広げることで、フェミニンさをアップ。やや深めのVネックと高い位置のウエストラインが、スタイルアップ効果を発揮し、変形のパフ袖がレトロな雰囲気を演出してくれる。シワになりにくいテキスタイルを使用しているので、デイリー使いにぴったり。ケープ袖の「ガーネット」ワンピまた、クリスタルの1つ「ガーネット」をイメージしたワンピースは、プレイフルなシルエットが印象的。タイトからフレアに変わるスカート部分には、フリルをあしらい、袖の部分はケープ風にアレンジして、ふわっと柔らかな印象に仕上げた。パーティーにはもちろん、シンプルな襟元なので、カジュアルダウンさせて着まわしてもOK。スニーカーやスポーティーなサンダルとも好相性なので、アレンジ次第でさまざまなコーディネートが楽しめそうだ。キラキララメのキャミ&ロングスカートクリスタルをイメージしたキャミソールとロングスカートは、キラキラ輝くラメ入りの生地が、星空のようにロマンティック。セットアップで着用すると、パーティードレスのような雰囲気にドレスアップ。キャミソールは短めの丈感で、ハイウエストのボトムスとあわせやすく、Tシャツなどとレイヤードして、カジュアルダウンして着こなすのもおすすめだ。シフォンフリル付きのシャツ&パンツ「メテオライト」をイメージしたシャツとワイドパンツは、切替えのラッフルがモダンな印象を与えてくれる。ややマットなサテン地に、透け感のあるエアリーなシフォンをあわせることで、夏らしい涼しげな表情に仕上げている。2ピースのセットアップではもちろん、それぞれ単品で楽しむのもおすすめ。シャツはロング丈なので、タックインしてパンツやスカートと合わせると、また異なる表情にアレンジすることができる。クリスタルモチーフのトートバッグ&ミラーまた、「クリスタル」をテーマにした2020年夏コレクションの展開にあわせて、デザインソースとなった「クリスタルクラスター」とパメオポーズのアクセサリーをプリントした、バッグやミラーも発売。80年代の荒削りなコラージュを想起させるノスタルジックな雰囲気がキュートだ。また、パメオポーズ表参道本店では、“クリスタル”を象ったキャンディを限定発売。ファッションブランドやアーティストとのコラボレーションを行っている、COOKIEBOYとともに夢のようなクリスタルキャンディを作り出した。数量限定発売なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】パメオポーズ2020年夏の新作※2020年6月上旬現在発売中。<アイテム例>・ジャスパー ドレス 33,000円+税・ガーネット ドレス 31,000円+税・クリスタル キャミソール 16,500円+税・クリスタル スカート 22,000円+税・メテオライト シャツ 23,000円+税・メテオライト パンツ 22,000円+税・ドリーム クリスタル キャンディ by COOKIEBOY 1,179円+税<数量限定・表参道本店限定発売>取り扱い店舗:パメオポーズ 表参道・ 渋谷パルコ・パメオポーズ公式オンラインストアほか【問い合わせ先】パメオポーズ 表参道TEL:03-3400-0860
2020年06月15日ビリー・アイリッシュと村上隆が奇跡のコラボレーション2020年5月25日(月)、ユニクロオンラインストアで、「ビリー・アイリッシュ×村上隆」アイテムの販売がスタートした。ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、2人のアイコニックなモチーフを見事に表現。モチーフの配置や色づかいなど、細かいところまでこだわったデザインとなっている。WOMENのTシャツは6柄を用意。販売価格は各1,500円(税抜き)。UNISEXのキャップとUNISEXのハットはそれぞれ2色を展開。各1,990円(税抜き)で販売される。MEN Tシャツ6柄とKIDS Tシャツ6柄も用意している。全国のユニクロ店舗での販売開始日は6月5日(金)を予定。インスタグラムがきっかけで交友がスタート村上隆とビリー・アイリッシュは、インスタグラムを通じてメッセージをおくりあったことで交友がスタート。ミュージックビデオやアニメーションを共同制作するなどしている。村上隆は1962年生まれ。東京都出身。有限会社カイカイキキの代表を務める。日本を代表するアーティストの1人で、世界各国の美術館で個展を開催する他、映画・アニメーションの制作なども手がける。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユニクロ プレスリリース
2020年05月29日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」が、ビリー・アイリッシュと村上隆によるコラボレーション「ビリー・アイリッシュ×村上隆」を、5月25日よりオンラインストアで先行発売、全国のユニクロ店舗では6月5日より発売する。キービジュアルにはビリー・アイリッシュのシンボル「ブローシュ(Blohsh)」と、村上隆のアイコンである「お花」を掛け合わせたブランディングロゴがあしらわれているコラボのきっかけはインスタグラム本年度のグラミー賞では史上最年少の18歳で主要4部門を制覇し、世界中で社会現象的な人気を集めるビリー・アイリッシュ。村上隆とはインスタグラム上でメッセージを送りあったことがきっかけで交友がスタートし楽曲「you should see me in a crown」のミュージックビデオを共同制作するまでに発展。ビリー・アイリッシュのアイディアを村上隆ならではの感性で具現化した全編フル・アニメーションの映像は、動画再生サイトで6900万回以上という驚異的な視聴数を獲得している。今回は、そんな世界中で話題の二人による貴重なコラボレートをUTで展開する。ユニクロUT「 ビリー ・アイリッシュ×村上隆」気になるアイテムラインナップは?ウィメンズTシャツ©2020 LASH Music, LLC©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.この夢のようなコラボレーションでは、二人のアイコニックなモチーフが見事に融合したグラフィックや、ビリー・アイリッシュ自らディレクションしたオリジナルデザインまで幅広く展開される。ファンならずとも欲しくなる完成度の高さは、まさに“着られるアート”。アイテムラインアップは、メンズTシャツ(6柄 / 各1,500円)、ウィメンズTシャツ(6柄 / 各1,500円)、キッズTシャツ(6柄 / 各990円)、ユニセックスキャップ(2色 / 各1,990円)、ユニセックスハット(2色 / 1,990円)。ウィメンズTシャツ©2020 LASH Music, LLC©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.メンズTシャツ©2020 LASH Music, LLC©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.キッズTシャツ©2020 LASH Music, LLCユニセックスキャップ©2020 LASH Music, LLC©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.限定ノベルティと村上隆が制作したビリー・アイリッシュ像ユニクロのオンラインサイトにて、本コラボレーションアイテムを2点以上購入の方には、オリジナルのノベルティのプレゼントも。キャッチーなデザインのキーホルダーは、コーディネートのポイントとしても活用できそうだ。ノベルティのキーホルダーノベルティは、数量に限りがあるため、なくなり次第終了となる。取り扱い店舗など、配布条件については、ユニクロのオンラインサイトを要確認。さらに、本コラボコレクションの発売を記念して、6月を目途にオープンするユニクロ原宿店には、村上隆が制作した3mもの巨大なビリー・アイリッシュ像が期間限定で登場。(原宿店のオープン日は緊急事態宣言等の状況に応じて変更になる可能性がある。詳細はユニクロのオンラインサイトを要確認。)本コレクションのために村上隆が特別に制作した高さ3mもの巨大なビリー・アイリッシュ像作品が着用しているのは、本コラボレーションのUT世界中を熱狂させる村上隆作品を間近で見ることができる貴重な機会。原宿を訪れた際には、ぜひチェックしてみて欲しい。「ビリー ・アイリッシュ×村上隆 」スペシャルサイト(www.uniqlo.com/billie-x-murakami/)も公開中。こちらもぜひ、チェックしてみて。>>この他のユニクロの記事はこちら
2020年05月19日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」から、ビリー・アイリッシュと村上隆とのコラボレーションTシャツ「ビリー・アイリッシュ × 村上隆」が登場。2020年5月25日(月)よりオンライン先行発売したのち、6月5日(金)より全国のユニクロ店舗にて発売する。ビリー・アイリッシュ × 村上隆、夢のコラボ実現「UT」が新たにタッグを組むのは、「第62回グラミー賞」にて史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成したビリー・アイリッシュ。そして、日本を代表する現代美術家である村上隆だ。2人はインスタグラム上でメッセージを送り合ったことがきっかけで交友がスタートし、後にその仲は、ビリー・アイリッシュのシングル「you should see me in a crown」のミュージックビデオを共同制作するまでに発展。日本では、2019年夏にその世界を体感できる展覧会も開催した。「UT」だから実現した夢のようなコラボレーションでは2人のアイコニックなモチーフを融合したグラフィックや、ビリー・アイリッシュ自らディレクションしたオリジナルデザインまでを幅広く展開する。メンズメンズTシャツで登場するのは、ビリー・アイリッシュのロゴの上に村上隆の象徴的なモチーフであるお花やきのこを描いたものや、ビリー・アイリッシュのアイコン「Blohsh」の中に村上隆のお花とスカルを敷き詰めたものなど。全6柄のラインナップのうち、バックにアルバムと収録楽曲のタイトルをランダムに配置したデザインは、ビリー・アイリッシュがディレクションしたもの。さらに、インパクトあるネームロゴは「UT」オリジナルで、今コレクションだからこそ手に入る貴重な1枚となっている。ウィメンズウィメンズTシャツも全6柄を展開。ミュージックビデオのキャラクターデザインを務めたmabaeが描いたビリー・アイリッシュのスケッチ画を使用した1枚は、ネオンイエローのカラーリングと相まってフューチャリスティックな印象だ。また、ビリー・アイリッシュのロゴの中にお花を埋め込んだポップなグラフィックも登場する。さらにウィメンズでもメンズ同様に、「UT」オリジナルのネームロゴをあしらったTシャツを展開する。ユニセックスユニセックスで楽しめるアイテムとして、キャップとハットをラインナップ。ブラックとベージュの2色で展開されるキャップは、ベージュにビリー・アイリッシュらしいグリーンで、ブラックにコントラストの効いたホワイトで、ブランディングロゴをあしらった。一方ハットには、Tシャツにも配した「UT」オリジナルのロゴをワンポイントとして添えている。キッズ「ビリー・アイリッシュ × 村上隆」ではキッズサイズも発売される。ビリー・アイリッシュが村上隆のお花畑にいるような遊び心あるコラージュや、「Blohsh」の顔に村上隆のお花が咲くプリントなど、ポップで可愛らしい全6柄を揃える。村上隆による巨大ビリー・アイリッシュ像がユニクロ 原宿店に出現2020年6月を目途にオープンするユニクロ 原宿店には、コラボレーションUTを着用した高さ3mの巨大なビリー・アイリッシュ像が期間限定で登場。これは、今回のコレクションのために村上隆が特別に制作したものだ。なお、オンラインサイトにてコラボレーション商品を2点以上購入した人を対象に、オリジナルキーホルダーを1点プレゼント。数量限定、なくなり次第終了となるので気になる人は早めにチェックを。【詳細】ビリー・アイリッシュ × 村上隆先行発売日:2020年5月25日(月)先行取り扱い:ユニクロ公式オンラインストア一般発売日:2020年6月5日(金)一般取り扱い:全国のユニクロ店舗※一部店舗は、臨時休業ならびに営業時間を変更する場合あり。詳細はオンラインサイトを確認。■価格MEN Tシャツ 6柄 1,500円+税WOMEN Tシャツ 6柄 1,500円+税KIDS Tシャツ 6柄 990円+税UNISEX キャップ 2色 1,990円+税UNISEX ハット 2色 1,990円+税
2020年05月18日エレガンス(Elégance)の人気フェイスパウダー「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」が、スワロフスキー・クリスタルの限定コンパクトで登場。2020年6月1日(月)より限定発売される。エレガンスのアイコンフェイスパウダー30周年「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」は、5色のペールカラーを詰め込んだカラフルなフェイスパウダー。ペールカラーを混ぜ合わせて肌にのせると、自然に肌になじんでキメ細やかな肌を演出してくれる。透明感・明るさといった肌に求める理想の状態を叶えながら、キメ・毛穴はしっかりカバー。頼もしいカバー力でありながらも厚塗り感のないナチュラルな仕上がりで、シルクのようなさらりとした肌に仕上げてくれる。メイクの仕上げに塗布すれば、汗・皮脂による化粧くずれを防いで、くすみ・テカリも抑えてくれる。美しい仕上がりを長時間キープして、日中もさらさら肌に。スワロフスキー・クリスタルの輝きを宿した限定コンパクトブランドのアイコンともいえる「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」の30周年を記念して、スワロフスキー・クリスタルをあしらった華やかなデザインが限定登場。ゴールドパッケージにあしらわれたブランドロゴが、この時期だけキラキラの輝く姿にアップデートされる。カラーは、人気のⅠ。凛と気高く明るく冴えた肌へと引き上げ、エレガントな印象を作り上げてくれる。セミマットな仕上がりなので、春夏の季節にもぴったりだ。ほんのり香るフローラル ムスキーの香りもぜひ楽しんで。【詳細】「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」限定コンパクト(専用パフ付き) 10,000円+税発売日:2020年6月1日(月)限定発売色数:Ⅰ※限定コンパクトはⅠのみ。【問い合わせ先】エレガンス コスメティックス お客様相談室TEL:0120-766-995
2020年05月04日2005年頃に大ブームを巻き起こした『ビリーズブートキャンプ』。フィットネスインストラクターの『ビリー隊長』こと、ビリー・ブランクスさんの教えるビデオエクササイズは日本でも話題となりました。2020年、15年の時を経てなんと『令和版 ビリーズブートキャンプ』として再びビリー隊長が帰ってきました!同年4月11日に公開されてからわずか2日で約7千人もの入隊があったという『令和版 ビリーズブートキャンプ』。1レッスン30分、7日間の短期集中の脂肪燃焼プログラムになっており、腹筋強化のレッスン、脚、お尻、腕を引き締める部位フォーカス型のレッスンがあるといいます。ビリー隊長は64歳になりましたが、厳しくも愛のある喝は健在です。令和という時代に合わせて、隙間時間にでき、インターネット環境さえあればテレビでも見られるとのこと。また、道具もペットボトルや椅子など身近なものだけでできるといいます。【ネットの声】・懐かしい!ぜひまた入隊します!・なんだと!?もう15年も前なのか…。・これはやらなきゃ!ヴィクトリー!自宅にいる時間が長くなっている人は、ビリー隊長と一緒に運動不足を解消できるチャンスかもしれませんね!『令和版 ビリーズブートキャンプ』配信開始日:2020年4月11日参加方法:ウェブサイト『LEAN BODY』にアクセスし、サービスに登録[文・構成/grape編集部]
2020年04月16日スナイデル(SNIDEL)は、ビリー・アイリッシュのフィーチャリングコレクションを2020年4月17日(金)よりオフィシャルオンラインストア、ウサギ オンラインストアにて先行発売し、4月22日(水)より国内一部店舗で取り扱う。第62回グラミー賞で39年ぶり、史上2度目、女性初、そして最年少18歳で主要4部門を独占し、計5冠に輝く偉業を成し遂げたビリー・アイリッシュ。彼女は、その音楽性だけでなく、ファッション性でも注目を浴びており、数々のモード誌の紙面を飾り“次世代のイット・ガール” とも称されている。今回のコレクションでは、そんなビリー・アイリッシュの個性をスナイデルの女性らしさに混ぜ合わせた、フーディーとTシャツを展開する。いずれもオーバーサイズのシルエットで、グラフィックとロゴが映えるデザインとなっている。【詳細】SNIDEL feat. BILLIE EILISH Tシャツ 6,000円+税SNIDEL feat. BILLIE EILISH フーディー 11,000円+税先行発売日:2020年4月17日(金)先行取り扱い:スナイデル オフィシャルオンラインストア、ウサギ オンラインストア一般発売日:2020年4月22日(水)展開店舗:札幌ステラプレイス店、仙台パルコ店、京都藤井大丸店、金沢フォーラス店、広島パルコ店、岡山一番街店、熊本鶴屋店、新潟ビルボードプレイス店(FC)、高崎OPA店(FC)※上記以外他の店舗は臨時休業中。なお、上記に関して予告なく変更される場合あり。事前の詳細については公式HPを参照。
2020年04月16日スナイデル(SNIDEL)が、ビリー・アイリッシュとのフィーチャリングコレクション「SNIDEL feat. BILLIE EILISH」を、4月17日より、スナイデルのオフィシャルオンラインストアとウサギオンライン(USAGI ONLINE)にて先行発売する。「SNIDEL feat. BILLIE EILISH」今年1月の「第62回グラミー賞」で、史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成した、話題のアーティスト=ビリー・アイリッシュ。主要4部門独占は39年ぶりの史上2度目、そして女性としては初という歴史的快挙を達成。13歳にデビューして、わずか5年で世界のトップスターになり、世界中で社会現象巻き起こしている。本コレクションでは、ティーンの代表であり、型破りな才能の持ち主であるビリー・アイリッシュの圧倒的な個性を、スナイデルのフェミニンなワードローブに落とし込んだTシャツとフーディーを展開する。価格は、Tシャツ 各6,000円、フーディー 各11,000円。4月17日より、スナイデルのオフィシャルオンラインストア()と、ウサギオンライン()にて先行発売。4月22日からは、札幌ステラプレイス店、仙台パルコ店、京都藤井大丸店、金沢フォーラス店、広島パルコ店、岡山一番街店、熊本鶴屋店、新潟ビルボードプレイス店(FC)、高崎OPA店(FC)でも販売。※新型コロナウイルスの感染拡大防止および国からの緊急事態宣言を受け、上記以外他の店舗は臨時休業中。なお、上記に関して予告なく変更される場合がございます。
2020年04月13日歌手のビリー・アイリッシュは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため外出自粛が求められる中、自宅で過ごす時間を満喫しているという。『テレコム・エレクトロニック・ビーツ』のポッドキャストでビリーは、「1人でいるのをすごく満喫してる。みんな一日中ネットやフェイスタイムで友達と過ごしてるみたいね。私は友達が大好き。みんなに会うのが待ちきれないし、会えなくてすごく寂しいけど、私は大丈夫。1人でいるのが得意なの。孤独がけっこう好きなの」と話した。その一方で、最近ミス・マーディとジムと名付けられたピットブルの子犬を2匹飼い始めため、忙しい日々を送っているそうだ。「世話は大仕事。この種に関しては勘違いされていることが多いけど。すごくかわいくて抱っこしてくるの」そんなビリーは、現在の状況において普通の生活のありがたさを皆実感しているものの、制限が解除されたらすぐその気持ちを忘れてしまうのではないかとして、「人間ってそういうものじゃない。手元にないとすごく恋しくなるけど、手元にある時には考えもしないの」と語った。(C)BANG Media International
2020年04月08日ジュゼッペ ザノッティ(GIUSEPPE ZANOTTI)の2020年春夏コレクションより、クリスタルリボンをあしらった新作サンダル「ジャミラ(JAMILA)」が登場する。「ジャミラ」は、きらめくクリスタルのリボンをアンクルストラップにあしらったハイヒールサンダルだ。今季の着想源の1つ「忘れられない過去」に合わせてヴィンテージ調に仕上げたクリスタルリボンは、1100個のクリスタルを手作業で組み合わせたもの。優美でエレガンスあふれるサンダルとなっている。カラーは、ブラックのスエードとラミネートシルバーのレザーで展開。なお、ストラップは取り外し可能で、場面に合わせて異なる表情を楽しむことができる。【詳細】ジャミラ2020年3月現在発売中カラー・価格:ブラック 185,900円 / シルバー 179,300円※価格はいずれも税込【問い合わせ先】ジュゼッペ ザノッティ ジャパンTEL:03-6894-7510
2020年04月03日ジルスチュアートの2020夏メイク「クリスタルブルーム ジェリービジュー」後半5色が登場この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 3月月4日午前1時00分PST2020夏は春に続いて、光沢感あるツヤメイクがトレンドです。ジルスチュアートはブランドが大切にしているモチーフ“クリスタル”を前面に出した、磨き上げられた水晶のようにまばゆい輝きを放つルックを提案しています。2019秋より1年間、フレグランスシリーズ『クリスタルブルーム』から毎月異なる香りを添えて、それぞれの香りをイメージしたアイカラー1色ずつがリリースされる、限定「クリスタルブルーム ジェリービジュー」。2020年3月から(08 Blessed Love発売中)最終の7月までは、可憐なピンクやクリアなブルーなど淡く涼やかなジュエリーカラー5色が登場します。花言葉が語るストーリーもステキ。まるで水のようなプルプルしたテクスチャーが良く伸びてピタッとフィット。立体感ある濡れツヤまぶたが叶います。パウダーアイシャドウにのせてキラキラ感を出したり、薄く付けて透け感あるベースにしてもOK。色みを楽しむならたっぷりめに塗りましょう。付けるときにブルーローズや月下美人など、こだわりのフレグランスが香ります。新作コレクションのラインアップこの投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2019年 9月月25日午前2時00分PDT新作『クリスタル カラット』コレクションは、ユニークなフォーミュラにより圧倒的な光とボリュームを唇にもたらす新リップ「ルージュ クリスタル カラット」を中心に展開されます。限定「アイコニックルック アイシャドウ クリスタル カラット」は人気の「アイコニックルック アイシャドウ」(写真)の2色入り限定デザイン。今回は繊細なキラメキが続くふんわりとしたサテンの質感で、“kissの瞬間”の愛されまぶたを演出します。この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2019年12月月18日午前1時00分PST2020新春にデビューした5色入り「ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト」(写真)からは限定色が登場。一目惚れファンが多いロマンティックなルックス、かつ多彩なチークメイクやハイライト、アイシャドウとしても使える多機能アイテムです。しっとり柔らかなパウダーは見たまま高発色。濃過ぎるなら手の甲やティッシュで調整すると、好みの澄んだ血色感に。ピカピカしたツヤめく頬に仕上がります。この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2019年12月月23日午前1時00分PSTどこから見ても可愛くて部屋に並べたくなる、と評判の『ネイルラッカー』シリーズからは、「ネイルラッカー」「ネイルラッカー パール」「ネイルラッカー ダズリングビジュー」各新2色がお目見えします。柄が長くムラなく塗れて、一度塗りで鮮やかに見たまま発色。剥がれにくく、ジェルネイルのようにトップコート要らずで、厚みのあるツヤネイルに仕上がります。では全6アイテムを順に見ていきましょう。『クリスタル カラット』全6アイテム新「ルージュ クリスタル カラット」全9色(うち限定1色)この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 3月月16日午前2時06分PDT美しくカットされたクリスタルをイメージしたボトルとチップ。シルバーキャップに飾られたスワロフスキーは、光の粒を想わせます。クラシカルかつモダンなデザインです。リキッドには光の乱反射を存分に活かせるクリスタルミラーオイルをブレンド。夏の太陽をキラキラ眩しい唇へのスポットライトにすると同時に、ぷっくりと厚いボリュームを与えます。チップはデザインがオシャレなだけでなく、ひと塗りで美ツヤリップを完成する機能性も。優しい処方で、8種類の植物オイルが唇を濃密な潤いで守り、なめらかな付け心地を実現しています。この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 3月月18日午前2時00分PDT写真1・2枚目:クリスタルフローラルブーケの香りと共に楽しめる全9色のバリエーションは、パールタイプ4色とノンパール4色がレギュラー発売。他のリップカラーに合わせられる、クリアなパールタイプが限定で登場します。明るい印象のピンク・オレンジ・パープルがパール。穏やかなヌーディー系やスウィートなレッドがノンパールです。カラーには宝石のネームが付けられていて、ゴージャスなムード。01 glorious jasper ‥ピンクベージュ〈ノンパール〉02 noble garnet ‥ダスティモーヴ〈ノンパール〉03 cherry quartz ‥コーラルピンク〈パール〉04 peach topaz ‥ピーチピンク〈パール〉05 rose sapphire ‥ベリーレッド〈ノンパール〉06 dramatic ruby ‥トゥルーレッド〈ノンパール〉07 merry carnelian ‥ピュアオレンジ〈パール〉08 mystic amethyst ‥クリスタルパープル〈パール〉09 crystal carat <限定色>‥トゥインクルクリスタル〈パール〉この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 3月月13日午前2時00分PDT限定「アイコニックルック アイシャドウ クリスタル カラット」全5種写真下:新「ルージュ クリスタル カラット」をイメージしたリップマークがキュートな、デュオアイカラーです。単色でも重ねても楽しめる、ポップな組み合わせやシックなコンビが揃います。01 berry first kiss ‥ブルー&ピンク02 surprise kiss ‥オレンジ&パープル03 dearest kiss ‥ラベンダー&ブラウン04 darling kiss ‥ホワイト&ピンク05 fated kiss ‥ベージュ&テラコッタブラウン「ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト」限定1種写真右:青みピンクが清々しい透明感ある肌を創る、夏限定色です。07 lavender rhapsody ‥ピンク・ラベンダーのセット「ネイルラッカー」新2色写真上:みずみずしく愛らしいピンクとラベンダーを指先に。116 pink lagoon ‥マゼンタピンク117 lavender swan ‥ライトラベンダー「ネイルラッカー パール」新2色写真上:上品に光るパールネイルには、メルヘンティックな2色のピンク。209 dreamy fantasia ‥オーロラピンク210 sweet fairy tales ‥コーラルピンク「ネイルラッカー ダズリングビジュー」新2色写真上:華やかに輝くグリッターネイルには、爽やかなキラメキのブルーとホワイト。313 my sky ‥クリスタルクリアブルー314 crystal petal ‥スパークルホワイト公式サイトには各カラーに添えられたエモーショナルなフレーズや、センシュアルなダスティモーヴのメイク法など、さらに詳しい情報がアップされていますので、チェックしてみて下さいね。この投稿をInstagramで見る ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 2020年 3月月13日午前2時05分PDT今回ご紹介した2020年夏新作アイテムの詳細ジルスチュアートビューティ毎月20日前後に発売(2020年7月まで)クリスタルブルームジェリービジュー全12色/各2,800円〈数量限定品〉4月3日(金)公式サイトにて発売(3月19日より予約受付)、4日(土)一般発売(3月20日より店舗にて予約受付)ルージュ クリスタル カラット全9色(うち限定1色)/各2,800円アイコニックルック アイシャドウ クリスタル カラット全5種/各2,200円〈限定品〉ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト限定1種 /4,200円ネイルラッカー新2色/各1,500円ネイルラッカー パール新2色/各1,500円ネイルラッカー ダズリングビジュー新2色/各1,500円※全て税抜価格
2020年04月03日ラリック(LALIQUE)歴代フレグランスのクリスタルボトルコレクションが、東京・伊勢丹新宿店に集結。2020年4月1日(水)から4月28日(火)まで伊勢丹新宿店本館1階で、フレグランスイベント「LA FÊTE DE PARFUM」を開催する。ラリック歴代フレグランスのクリスタルボトル集結ラリックのクリスタルボトルコレクションは、ブランド初の香水「ラリック ドゥ ラリック」のデビューを祝して誕生。1994年のファーストボトルから現代まで、異なるデザインの華麗なクリスタルボトルを毎年発表し、メゾンの創造のエスプリを披露してきた。伊勢丹新宿店で行われるフレグランスイベント「LA FÊTE DE PARFUM」では、2016年から2020年までのクリスタルボトルコレクションが一同に集結。レアなアーカイブボトルに出会える貴重な機会となる。クリスタルボトルコレクション2016 《アネモネ》ルネ・ラリックが愛した花・アネモネにオマージュを捧げた《アネモネ》。職人の手による精緻なレリーフが全面にあしらわれた球体型のデザインボトルだ。クリスタルボトルコレクション2017 《バコントゥ》ラリックの象徴ともいえる《バコントゥ》は、女神が舞うセンシュアルな官能性を芸術的な美へと昇華させたコレクションだ。フラワーベースのオリジナルアイテムを香水瓶に仕立て、ラリッククリスタルに女神の姿を刻んだ。クリスタルボトルコレクション2018 《セデュクシオン》神話に登場する蛇をモチーフにした 《セデュクシオン》。幾何学的に蛇の姿を刻んだデザインボトルは、ミステリアスなムードで見る物を魅了する。現在この神秘の生き物・蛇は、ラリックにとって永遠のモチーフとなっている。クリスタルボトルコレクション2019 《ナイアード》水の女神を大胆に表現した 《ナイアード》。ボトルには、美しい波紋を描く水面の様子を刻んでいる。クリスタルボトルコレクション2020 《オーキデ》咲き誇る蘭の花を散りばめた《オーキデ》は、華やかなデザインの香水瓶だ。サテンクリスタルの美しさを最大限に引き出し、優美な蘭への憧憬を余すところなく描き出した。《リビング ラリック》クリスタルエディションラリックのアイコン・ツバメをモチーフにした《リビング ラリック》のクリスタルボトル。ゴールドのパルファンを透かして魅せるクラシカルなボトルに、軽やかに舞うツバメのモチーフをあしらった。また会場には、フレグランス レギュラーコレクションのクリスタル リミテッドデザインも登場。いち早く手に取ることができる。【詳細】ラリック フレグランス・期間限定イベント ”LA FÊTE DE PARFUM”会期:2020年4月1日(水)~4月28日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=化粧品 / プロモーション住所: 東京都新宿区新宿3-14-1
2020年03月27日