ミラノファッションウィークでは多くのインフルエンサー達がブランドのショーに招待されてやってきます。もちろんメディアやファンは、人気インフルエンサーをひと目でも見ようとカメラを片手に炎天下のなか待機しているので、インフルエンサー達も大変そうでした。そんななかで今回ミラノでピックアップしておきたい6人をご紹介します。今後も世界のファッションを引っ張っていく重要人物なので、ぜひフォローしてみてください。インスタグラム500万以上ものフォロワー! 超美人オリヴィア・パレルモ-Olivia Palermoオリヴィア・パレルモは、10年ほど前にMTVのリアリティ番組『The City』に出演し、一躍有名になりました。それだけではなく、オリヴィアは常にファッションウィークではカメラマンから注目される人物で、とても品格がありかわいらしい女性。また、プライベートも充実していて、かねてより交際していたドイツ人モデル、ヨハネス・ヒューブルと結婚して幸せそうです。それにしても、シックで上品なスタイルが得意なオリヴィア、かわいいですね。インスタグラム@oliviapalermoイギリスの『NEXT』のマネージメントもしているエリカ・ボルドリン -Erika Boldrinこちらは、美人なだけではなく、イギリスで超有名な『NEXT』(ネクスト)というブランドのマネージメントも担当している、超すごくデキる女子エリカさん。ロンドンやミラノ、パリといった主要のファッションウィークでは常に注目されています。インスタグラム@erika_boldrin母であり事業も経営するやり手!ヴィクトリア -Viktoria Raderいつも明るく声をかけてくれるヴィクトリア、毎日ファッションウィークで見せるスタイリングは、別人に変身するような凄技!自分のスタイルと好きなファッションを上手に組み合わせ、ファッションを楽しんでいます。またお母さんとしても、子どもに愛情をたっぷりそそいでいる姿がインスタグラムに上げられ、好感度も高いんです。今後も要注目!インスタグラム@vikyandthekidやっぱりリンダ!これからもリンダ!-Linda Tol現在はデジタルタレントという肩書きとともに、イギリスの『NEXT』 のマネージメントも行なっているリンダ。特徴的なストレートの髪の毛に、クールで凛とした雰囲気は、他のファッショニスタとはひと味違う彼女。男性っぽさと女性っぽさの両方を兼ね備えているような、カッコかわいい女性です。インスタグラム@lindatol_『Mytheresa』のファッションバイヤーディレクターのティファニー -Tiffany Hsuバイヤーディレクターともあって、常に最先端の人気ファッションを取り入れているティファニー。派手すぎず豪華すぎないスタイルが好感度が高く、多くの女性ファンに大人気。ちょっぴりシャイなところもまた魅力。これからも彼女のスタイルには注目したいです。インスタグラム@handinfire常に注目のオンラインショップ 『Net A Porter』のファッションディレクター、リサ・アイケン -lisa.aiken通常はブランドのショーともなると、そのブランドのファッションを着用したりするのですが、彼女は常に自由な彼女らしいスタイルでショーに現れるので、毎回楽しみにしているカメラマンも多いはず!また気さくで明るい性格は誰からも好かれ、多くのメディアが注目しています。やはりファッションや見た目だけではなく、人間性も重要なんですね。インスタグラム@lisa.aikenいかがでしたでしょうか? 今回はこれからも世界のファッションを引っ張っていく注目のインフルエンサーをご紹介しました。それぞれのインスタグラムで、より個性あるスタイルを楽しめるのでぜひフォローしてみてください。また、インフルエンサーを知るほどに感じるのは、彼女達自身が多くの努力をしているということです。私も少しでも見習いたいところです。
2018年09月30日大人気の韓国ファッションブランドがオープン日本で大反響を呼んでいる韓国ファッションブランド「wiggle wiggle (ウィグル ウィグル)」が、2018年9月8日(土)にラフォーレ原宿にオープン!全国のセレクトショップ、バラエティショップなどを中心に展開してきた韓国発のブランド「wiggle wiggle」の日本初直営店舗となります。ブランドの代表作でもある人気のシリコン素材のiPhoneケースをはじめ、ポップでおしゃれなポーチ、メイク雑貨、イヤホン、PCケースなどのファッション雑貨やソックス、コート、マフラー、手袋などのアパレルアイテムまで並びます。wiggle wiggleについて“always witty, always charming”がテーマの韓国ブランド。楽しくてチャーミングでキュートでラブリー、そしてハッピーなアイテムをたくさん取り揃えています。Sometimes, life seems bored with repeating things.Wiggle Wiggle has started with a simple question that ’Isn’t there anything that repeats and is also funny?’How about changing your life by adding fun with the unique designs of Wiggle Wiggle?かわいいアイテムが勢揃い!Sunny side up・Eco fur collar10,800円(税込)・Eco fur Coat65,340円(税込)・Eco fur Clutchbag(S)4,320円(税込)・Eco fur Clutchbag(L)9,180円(税込)・Eco fur H Bag11,340円(税込)・Eco fur Scarf10,800円(税込)Cherry bomb・Eco fur collar10,800円(税込)・Eco fur Coat65,340円(税込)・Eco fur Clutchbag(S)4,320円(税込)・Eco fur Clutchbag(L)9,180円(税込)・Eco fur H Bag11,340円(税込)・Eco fur Scarf10,800円(税込)Vintage flowers・Eco fur collar10,800円(税込)・Eco fur Coat65,340円(税込)・Eco fur Clutchbag(S)4,320円(税込)・Eco fur Clutchbag(L)9,180円(税込)・Eco fur H Bag11,340円(税込)・Eco fur Scarf10,800円(税込)Eco Fur Coat環境にも動物にも優しい、主役級のエコファー2wayコート。着脱可能なカラーは、マフラー代わりにそのままお使いいただくことも。カラーを外せばノーカラーコートとして、シンプルにもお使いいただけます。1着で2通りの着こなしができるエコファーコート。65,340円(税込)シリコン素材のiPhoneケース海外セレブをはじめ、世界中から愛されるキャッチーなデザインに視線集中! たくさんバリエーションがあるので必ずお気に入りがみつかるはず。3,672円(税込)キャッチーなデザインのシリコン型iPhoneケースは、TWICEのミュージックビデオで使用されたり、防弾少年団(BTS)、SHINee、など数多くのK-POPセレブリティがプライベートでも愛用していることでも有名です。日本でもおしゃれファッションブロガー、韓国好きなインスタグラマーの間で話題沸騰中。ポーチカラフルでポップなデザインが目を惹くポーチ。同じシリーズのキーリングがセットになって、とてもお買い得です! 旅行やお出かけに使えばバッグもスッキリと整頓できます。2,592円(税込)PCケース大切なiPad・タブレット・PCをオシャレに持ち歩ける、かわいい刺繍のPCケース。クラッチバッグとしてもお使いいただけます。全部で14種類。13インチ、15インチと2サイズ展開。4,860円(税込)ビニール傘憂鬱な雨の日もハッピーな気分にしてくれる「wiggle wiggle」のビニール傘。通常のビニール傘とは違い、まるいフォルムで可愛らしいデザインです。ワンタッチジャンプ式で、片手がふさがっていてもお使いいただけます。2,592円(税込)お買い上げプレゼントも!ラフォーレ原宿店オープン記念として、お買い上げ3,000円以上(税抜)のお客様へ韓国でも大人気のデイジートートバッグ現品をプレゼント。店内にはかわいいインスタスポットもご用意。「wiggle wiggle」ラフォーレ原宿店概要所在地:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿1.5F電話番号:03-6434-7590(店舗直通)展開期間:2018年9月8日(土)~スポット情報スポット名:wiggle wiggle ラフォーレ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿1.5F電話番号:03-6434-7590(店舗直通)
2018年09月27日ファッションのトレンドは、ヨーロッパと日本ではだいぶ違う印象を受けます。しかし共通して人気のブランドもあるので、今回はストリートスナップを見ながら、人気ブランドのファッション小物をピックアップ!男女ともにトレンドの中心!バレンシアガここヨーロッパでは、バレンシアガの洋服や小物を愛用している人が多い!クールでシンプルなデザインが好きな人が多いヨーロッパでは、バレンシアガのようなカッコ良い雰囲気が男女問わず人気なんですね。革物からかごバッグまで取り揃え抜群のロエベ、大人スタイルにぴったり!ロエベは皮革製品で有名なスペインのブランドで、当初は王侯貴族を主な顧客としていたそうで、繊細な作りと上質なレザーの使い方は、世界中のセレブやインフルエンサーに人気。日本ではあまり見かけない印象を受けますが、隠れファンが日本にも多いのではないでしょうか?貝のデザインがデンマークでは大人気!スキャンディナビアは夏の時期が短いこともあって、夏になると夏を象徴するデザインやファッションを好んで身につけます。今回デンマークに取材に行った際は、去年はあまり見かけなかった貝のチャームがついたジュエリーが目立ちました。確かにモチーフひとつで雰囲気がガラリと夏っぽくなります。夏には持ってこいのモチーフですね。※スキャンディナビア……「スカンディナヴィア諸国」はスウェーデン、ノルウェー、デンマーク。フィンランド、アイスランドを含むことも。やっぱり永遠の大ファン!グッチさまが世界中で大人気。今期もTシャツは特に人気!最近のグッチはバッグやシューズだけではなくTシャツやジャケットが人気になり、最近日本でもTシャツが大人気!特にかわいい柄やちょっと変わったモチーフのグッチTは1枚あると一気におしゃれさんになるので、本当に何枚も欲しくなるんですよね。このバンビTもかわいい。アクネ (Acne Studio) レザーバッグが大人気!上質なレザーとコロンとしたデザインが特徴的なアクネのバッグ。スウェーデンブランドだけあって、ここヨーロッパではよく見かけます。アクネといえば、フェイスのようなシューズだったり、ニット帽、ジャケットが人気ですが、今年はバッグが大流行!ひと味違うブランドを狙っている方は、ぜひアクネはどうでしょうか?ゴールドチェーンネックレス!ゴリゴリ感がたまらなくかわいい!今回ファッションウィークの取材中によく目にしたのが、ゴールドチェーンの太めタイプ!私もおばあちゃんが持っていた記憶がありますが、とても古い印象がありました。が、再人気!いまかなり人気が出てきてます。特に胸もとを開けて重ねづけすることで、女性らしさとかわいらしさが出て、太めのゴールドチェーンのゴリゴリ感は全くない!着こなし方がとてもお上手です。BOYY BAGって知っていますか?最後に、このブランド。実は今年取材をするまでまったく知りませんでした。しかし、ショーに行けば必ず10人は持っているという人気ぶり、さっそく調べてみました。BOYYというブランドで、ニューヨークで販売をスタートさせ、現在では世界的に人気を集めています。有名なオンラインショップなどでも購入できるようですが、完売が目立つほどの人気ぶり。印象深いデザインが特徴で、カラー、素材を選べます。自分好みのデザイン、カラーをチョイスできますね。BOYYの今後が楽しみ!今回は夏〜秋にかけて目が離せないブランド&小物をご紹介いたしました。日本で人気のブランドはここヨーロッパでも人気ですが、なかでもシンプルでかっこいい物が人気のようです。
2018年08月30日トランプ大統領の娘で、大統領補佐官を務めるイヴァンカ・トランプ氏が、自身の名を冠したファッションブランドの幕を引くことにしたようだ。Wall Street Journalが報じている。「イヴァンカ・トランプ」は2014年にスタート。洋服、靴、ジュエリー、バッグなど一通りのファッションアイテムを取り扱い、200ドル以下のワンピースやパンプスが主力商品だった。しかし、父親が大統領選に出馬してからは反トランプ派により不買運動を起こされていた。そして昨年、トランプ大統領が就任し、自身も補佐官としてホワイトハウス入りが決定したことを機に運営会社の代表を退任。反トランプを掲げる大手百貨店が「イヴァンカ・トランプ」の販売停止を決定するなど、ブランドへの風当たりはさらに激化した。2月にはコンウェイ上級顧問が「イヴァンカは才能溢れる女性です。彼女の商品を買いに行きましょう!」とニュース番組で発言し、大顰蹙を買ったことは記憶に新しい。
2018年07月25日こんにちは、美佳です。交際前、意中の彼を頭の中で美化してしまう女子はきっと多いでしょう。で、付き合ってから良くも悪くも『あれ、思っていた人と違った』ということありません?確かに付き合ってみないと相手の本当の性格なんて分からないですが、付き合う前に彼のファッションである程度ではありますが、性格はわかります。そこで今回は、ファッションと性格の相関について心理学的にお話ししたいと思います。■■派手・高価な服が好きなら自信がない意中の彼が、人混みでも目立つような派手なファッションだったり、やたら高価なハイブランドファッションが好きな場合、一見『きっと、自分に自信あるんだろうなぁ』とも思えますが、実は自分に自信なく人と接することに不安を感じるタイプ。服はその人の鎧のようなもの。派手だったり高価な服を好むのは「より強力な鎧で自分を守りたい」という気持ちの表れなのです。なので意中の彼が目を引くような派手な服だったり、ぱっと見で高い服とわかる値札をつけているような服が好きな場合、自信家に見えてももしかしたらメンタル弱めな男子なのかもしれません・・・。■■流行の服が好きなら協調性はあるが流されやすい街中の男子らと同じような“流行の服”を好んで着る彼は、協調性がある一方で、他人に流されやすい一面があります・・・。流行りをおさえているファッションをしていると、女子的には『オシャレだな♩』と好印象だったりしますよね?けど、「自分なりのファッションに一部流行を取り入れる」「自分の好みとその時の流行が一致してて、たまたま流行のファッションになる」ではなく、全体的に(ファッション業界の人でもないのに)いつも流行の服!というのなら、周りに取り残されたくないとか、みんなと同じでいたいという思いが強いタイプなのでしょう。なので、流行の服ばかり好んで着ている場合、交際前は頼り甲斐ありそうなイメージでも、付き合ったら意志が弱めでどこか頼りない・・・という可能性も。■■アクセサリーが多い彼は自信がないけど見栄をはりたい!?アクセサリーをたくさん身につけているのは、単にオシャレ!というわけではありません。アクセサリーをたくさん身につけているのは自信がなく、見栄を張りたい気持ちの表れです。なので、ピアスをして、ネックレスもして、指輪もつけて、アンクレットもして・・・・・・という彼の場合、結構自信がないのかも・・・。自信がない人は往々にして、他人に流されやすく不安も多めで、他人の目を過剰に気にしがち。なので人からどう思われているか不安な人ほど、身につけるアクセサリーも増えてしまうのかもしれません。一見、肉食系で引っ張って行ってくれそうな彼でも、アクセサリーが多めなら見栄を張りたい&自信のない人なのかもしれません。とはいえ!アクセサリーの数が少なくてもこだわりがある人、例えば豪華一点主義などの場合は、保守的で頑固者ですから、それはそれで、合う合わないがありそうですね。■■おわりに交際後、相手のプラスのギャップを発見し余計に惚れることもあれば、マイナスのギャップでちょっと恋心が冷めることもありますよね・・・。付き合ってからマイナスのギャップで変にがっかりしないためにも、意中の彼がどんな人か、ファッションで分析するのも楽しいですよ。(美佳/ライター)参考文献:精神科医ゆうきゆう監修「なるほど!」とわかるマンガはじめての恋愛心理学(ハウコレ編集部)(兼島彩香/モデル)(お多福/カメラマン)(上杉光美/ヘアメイク)(辻野祐馬/ディレクション)
2018年07月19日今回のコラボレーションは、日本の女性ファッションブランド「 pas de calais(パドカレ)」の名前の由来となった、フランス北部のパ・ド・カレ地方にあるルーヴル美術館ランス別館と、その周辺の観光促進ならびに伝統産業の発展、地域振興を目的としたプロジェクトALL(Autour de Louvre Lens)の一環です。 フランス北部のパ・ド・カレ地方とは? フランス北部に位置するパ・ド・カレ(Pas-de-Calais)地方は、ベルギーやイギリスに面しており、ロンドンからユーロトンネルで55分、イギリスに面しているオパール海岸、世界で4位を誇るナウシカ水族館などがあります。そこには、日本の建築家ユニットSANAA(西沢立衛・妹島和世)により設計された、ルーヴル美術館ランス別館をはじめとし、約85館にも及ぶ美術館がある文化的地域であり、以前は炭鉱が盛んだったことから世界遺産に登録された炭田地帯など、今でも多くの自然と観光資源が残っています。 ALL(Autour de Louvre Lens)とは? ルーヴル美術館ランス別館周辺ディスティネーションを中心に観光振興をするプロジェクトの総称です。消費者のニーズやウォンツの地域マーケティングし、その土地ならではのオリジナルグッズを生み、文化的アプローチとともに国際的市場を目指しています。今回、海外企業とコラボレーションを展開するのは初めての試みだそうです。 pas de calais(パドカレ)とは? 株式会社ギャラリー・ド・ポップが運営する女性ファッションブランドです。ブランド名の由来となっているフランス北部のパ・ド・カレ地方は、世界でもっとも美しいレースである“ダンテル・ド・カレ”を生む地。繊細でデリケートなレースと、その地に暮らす人々の自然に開かれたライフスタイルをイメージし、ブランドを名付けたのだそうです。pas de calais(パドカレ)は成熟した大人の女性をターゲットととし、ナイーブでどこか懐かしいエッセンスをモダンでカジュアルなデザインに加え、自然素材の優しくコンテンポラリーな世界を展開しています。 コラボレーション商品に大注目! ブランドの由来となり、兼ねてより親交のあった、“パ・ド・カレ”地方の想いに共鳴したファッションブランド「pas de calais(パドカレ)」が、ブランド20周年を迎えるタイミングで今回のコラボレーションが実現。自然の静けさに寄り添いながら自身の経験を反映させたジャン=ミッシェル・アンドレと、パリと東京を中心に活動するビジュアルディレクターでもあるモート・シナベル・アオキによる、パ・ド・カレ地方の風景写真をプリントしたものや、パ・ド・カレ地方の石炭を彷彿とする炭染めで濃淡を表現したものを含めた、全7型のストールを展開しています。リネンやカシミア、シルクといった天然素材を使用し、まるで空気に触れているかのような軽やかに仕上げられた職人の手つむぎ…こちらのストールには伝統産業である世界でもっとも美しい繊細でデリケートなレース“ダンテル・ド・カレ”がアクセントとしてあしらわれています。全ての商品には、コラボレーションネームとスペシャルリーフレットがつき、パ・ド・カレ産のリンネで作ったバックを入れて販売されるそうです。パ・ド・カレ地方の“身に纏うアート”を、ファッションとして取り入れ、自由に表現してみてはいかがでしょうか。 【商品情報】 パドカレ×ルーブル美術館 ランス別館 ストール発売日:2018年3月発売場所:直営店、期間限定ストア価格帯:22,000円+税~ 【店舗情報】コラボレーション商品の発売を記念して、全国6か所の百貨店にて期間限定ストアがオープン! ■札幌大丸期間:2018年3月14日(水)~3月20日(火)住所:北海道札幌市中央区 北5条西4丁目7 ■大阪タカシマヤ期間:3月21日(水)~3月27日(火)住所:大阪市中央区難波5丁目1番5号 ■東京ミッドタウン期間:3月28日(水)~4月8日(日)住所:東京都港区赤坂9丁目7−1 ■立川グランデュオ期間:4月4日(水)~4月10日(火)住所:東京都立川市柴崎町3丁目2−1 ■神戸大丸期間:4月4日(水)~4月10日(火)住所:兵庫県神戸市中央区明石町40 ■玉川タカシマヤ期間:4月13日(金)~4月22日(日)住所:東京都世田谷区玉川3丁目17番1号 【ブランド】pas de calais(パドカレ)
2018年04月08日食のあるライフスタイルを提案するコンセプトショップ『「食べることと同じくらいファッションが好きな人」へ。』をコンセプトに、「すごす」「でかける」「つくる」「人とあう」4つの食のシーンを彩るウエアを提案する「SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)」。新宿の大人女子に人気のスポット「NEWoMan」の3Fにある店舗は、洗練されたファッションとともに、国内外のハイトレンドな食の発信地。店舗限定のデザインもあるので、季節が変わるたびに訪れたい一軒です。きれいめスタイルの春色ボトム淡い色使いが春を感じさせるパンツ。前はスッキリしたスタイルですが、後ろがゴムになっているので、見た目よりもラフに着ることができます。シンプルなので、何にでも合わせて着ることができますよ。大人のこなれシャツワンピース上質で、リラックス感のある着心地や、背丈や好みで選べる「LOOKS GOOD on ME!! 着丈が選べる!シリーズ」も魅力のひとつ。さわやかなストライプに眺めのカフスが大人っぽさを演出する、今年注目のシャツワンピースが登場。好みや身長に合わせてショート丈とロング丈が選べます。お色はホワイトとネイビーの2色。カーディガンとして羽織るのもおすすめです。春の定番トレンチコートこちらも丈の長さを選ぶことができます。大きめのガンフラップがクラシックな雰囲気のコートは、ウエストの位置が高めで体のバランスが良く見え、ゆったりとしたシルエットで存在感のある1着です。万能なロング丈、軽やかに着こなせるショート丈。春の着こなしが華やぐクラシックなトレンチコートです。スポット情報スポット名:SALON adam et ropé NEWoMan新宿店住所:東京都新宿区新宿4−1-6 NEWoMan 3F電話番号:03-6380-1750
2018年03月23日従来のブランドのように、「伝統的なファッションアイテムから着想を得て、安い労働力で大量生産する」のではない。若者たちがインドの熟練の職人たちとともに作り続ける、社会や環境を大切にしたサンダルとはどんなものだろうか。「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」というモットーを持つBe inspired!は、編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』を開始。今回は、きっと毎日履きたくなる、伝統的かつデザイン性の高いインドのサンダル「Mohinders」(モヒンダーズ)を紹介する。
2017年12月02日全世界から大注目を集める下着ブランドのファッションショー「ヴィクトリアズ・シークレット ファッションショー 2017」が、海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネル「FOX」にて2018年2月4日(日)に日本最速で独占放送されることが決定。なお「FOXチャンネル」では、ピンクカーペットや、ショーの舞台裏の様子も放送する予定だ。「ヴィクトリアズ・シークレット」は、1977年に米国カリフォルニア・サンフランシスコで生まれたブランド。アメリカのショッピングモールなどで展開され、またインターネット・ショッピングも充実しており、日本をはじめ世界各国で人気を集めている。そして今回放送が決定したこのブランドのファッションショーは、爆発的人気を誇るスーパーモデルたちが続々と登場する、全世界から大注目のスペシャル・イベント。今年はアジア初となる中国・上海で11月20日(月)に開催。フランスのトップ・ブランド、「バルマン(BALMAIN)」とコラボすることでも話題だ。ショーでは、ヴィクトリアズ・シークレット契約モデルの中でも人気のあるモデル、“エンジェル”たちがキュートでカラフルなランジェリーを身に着け、ランウェイで披露。ショーの一番の見どころは、最も活躍したモデルだけに着用が許される、本物の宝石でデコレーションされた豪華絢爛な“ファンタジー・ブラ”。2017年のショーでは、2015年に“エンジェル”に加入したブラジル出身のライス・リベイロが、この推定2億円以上と言われる“Champagne Nights Fantasy Bra(シャンパン・ナイツ・ファンタジー・ブラ)”を着用する。そのほか、1999年のランウェイデビューから長年トップ・モデルに君臨し続けるアドリアナ・リマやアレッサンドラ・アンブロジオらを筆頭に、厳しい審査で選び抜かれた総勢61名のモデルが登場する予定だ。さらに、ゲストとして登場する豪華アーティストたちも見どころの一つ。過去にはティラー・スウィフト、レディー・ガガ、ブルーノ・マーズなど超豪華なメンバーが登場したが、今年は「ワン・ダイレクション」のメンバー、ハリー・スタイルズがパフォーマンスを披露する。「ヴィクトリアズ・シークレット ファッションショー 2017」は2018年2月4日(日)20時~FOXチャンネルにて日本最速独占放送(※放送スケジュールは変更になる場合があります)。(cinemacafe.net)
2017年11月17日増田セバスチャンによる新ブランド「シックスディー セバスチャンマスダ(6-D Sebastian Masuda)」のファーストコレクションが東京・表参道で発表された。「原宿kawaii文化」の第一人者である増田セバスチャンといえば、カラフル・ポップ・デコラティブといった言葉が浮かんでくる。しかし今回彼が生み出したコレクションは、そんなイメージを覆すものだ。「Noise it Colorful.」をテーマに掲げ、表面的なカラフルさではなく、様々なものを削ぎ落とし、色合い抑えて、そうして見えてくる本当の個性=カラフルな精神性を持ち続ける大切さを服を通して表現した。コレクションはブラックがベースだ。色味を抑えながらもデザインには、増田セバスチャンらしさが絶妙に光っている。シックなジャケットにはラペル部分にカラフルなビジューを、リトルブラックドレスやスカートには優美に揺れるラッフルや七色に光るスパンコールをデザインし、彼らしい要素が取り込まれた。着こなしにアクセントを加えた、色鮮やかなハーネス使いもミックスカルチャーの姿勢を持つ「原宿ファッション」を感じさせる。さらに目に留まるのは、工業製品をイメージしたと言うPVC(ビニール素材)を使用したウェアだ。身頃が透けたライダースジャケットからコート、ミニスカート、キャミソールに加え、ショートブーツまでこのビニール素材が使用され、着こなしに意外性と近未来的な魅力を与えた。これまで手掛けたブランドとは一線を画す「ハイファッション」へ挑戦したというデザイナーの増田セバスチャン。1年間もの準備を経て発表されたウェアは、これまでのポップな世界観から打って変わる新境地であった。
2017年10月27日ファッションに敏感な女性達へ女性下着を販売する「AMO’S STYLE by Triumph」の新ブランド『Dress(ドレス)』は9月7日、2017秋冬シーズンにおける最新シリーズの発売を開始した。ファッション・トレンド感度の高い女性を意識した『Dress』の最新作は、ヨーロッパ風の繊細なレースを使い肌にとけこむようなデザインを作り上げながらも、アウターに響かない着こなしを追求。秋冬トレンドファッションを一層楽しめるランジェリーとなっている。ランジェリー選びから始まるファッションヴィンテージ風のレースで大人のエレガントさを表現した「AMSTDR026」は、バストポイントを内側に寄せたことで脇のラインがスッキリ。ふっくらと丸みのあるバストを作りながらも着ぶくれを防止。タイトなシルエットのニットでも、ランジェリーのラインが響かず美しく着こなせる。アイラッシュ風エンブロイダリーレースのフェミニンな縁取りが印象的な「AMSTDR027」は、カップが華奢なためデコルテを美しく見せてくれる。オーバーシルエットな着こなしに、ぜひ合わせたいランジェリーだ。スペインのイタルマーレ社のプリント生地を採用した「AMSTDR028」は、軽くストレッチ性のある素材。アンダーフリー設計で、軽い着け心地とナチュラルに美しいバストメイクを両立してくれる。各シリーズの価格およびサイズ、カラー展開は、下記プレスリリースにて。今年の秋冬コーディネートは、ランジェリー選びから始めよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年09月24日でんぱ組.incのメンバー・相沢梨紗が、自身のブランド「メミューズ(MEMUSE)」をスタート。2017年10月に開催される、アマゾン ファッション ウィーク東京(東京コレクション)でのコレクション発表に合わせて本格始動する。「秋葉原」の匿名性や仮想と現実の混じる独特の世界に興味を持ち、文化服装学院でファッションを学びながら秋葉原のメイドカフェで働いた経験を持つ相沢梨紗。自らイベントやライブを企画、キュレーション、スタイリング、グッズデザイン、CDジャケットのイラストも手がけるなど幅広く活動する彼女は、衣装デザインにも積極的に取り組む中で、オリジナルブランドの設立を決意したという。ブランドコンセプトは、パーソナリティーを大切にする人の「バトルドレス」。コスチュームとファッション、2次元と3次元を繋ぐひとつの方法を提案するブランドとして、纏う人の外見だけでなく、内面的な変身願望を昇華するようなスタイルを提案する。なお、ブランドチームには、ファッションブランド「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」のデザイナーである坂部三樹郎がアドバイザーとして参加。アマゾン ファッション ウィーク東京でのコレクション発表後は、セレクトショップ「WALL」にてアイテムを展開する予定だ。
2017年08月27日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、ファッションブランドの「クロマット(chromat)」とのコラボレーションコレクションを2017年7月6日(木)より限定発売する。クロマットとコラボしたサマーメイク「クロマット」は、デザイナーのバッカ・マレシャンが手掛けるアメリカのファッションブランド。テクノロジーや人体構造に焦点を当てた独自のデザインを提案しており、ビヨンセやリタ・オラといった有名アーティストも愛用している。「クロマット」とのコラボレーションからは、リップスティック、スモール アイシャドウなど全6品が登場。ブルーを基調としたパッケージには、「クロマット」の人気アイテム・コルセットを想起させるような波模様が描かれていて、近未来的な仕上がりだ。アクアブルーのリップスティックで”近未来フェイス”に唇に潤いを与えながら、華やかに発色する「リップスティック」からは、2色の限定色がラインナップ。目の冴えるようなアクアブルーとキャンディレッドが店頭に並ぶ。6色のスモール アイシャドウを詰め込んだ限定パレット優れた発色で色持ちのよい「スモール アイシャドウ」は、6色詰まった限定パレットでの展開。「リップスティック」とお揃いのアクアブルー、キャンディレッドの2色に加えて、ブレンディングが楽しくなるメタリックシルバーや、グリーンパール入りのブラウンブルーなどが揃っている。ブルーグリッターで印象的な目元により華やかなシーンでは「リフレクツ グリッター」で、目元にラメを添えて。アイシャドウ、リップスティックと揃えて使えるブルーカラーの限定色が登場する。【アイテム詳細】M·A·C×クロマット発売日:2017年7月6日(木)限定発売・リップスティック 限定2色 各3,200円+税・スモール アイシャドウ×6 5,700円+税・ブロ ロングウェア フルイッドライン 3,000円+税・テクナコール 2,800円+税・ズーム ラッシュ 2,600円+税・リフレクツ グリッター 3,600円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2017年06月29日カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、スワロフスキー(SWAROVSKI)とタッグを組みブランド初となるレディースのファッションジュエリー・コレクションを発表。登場は2017年秋を予定している。シャネル(CHANEL)やフェンディ(FENDI)でも活躍する、カール・ラガーフェルド。自身のブランドであるカール ラガーフェルドでは、フェミニンなスタイルとパリっ子の美学の融合を大切にしている。初展開となる、レディースのファッションジュエリー・コレクションでは、エッジの効いたデザインをポイントに。スワロフスキー・クリスタルとクリスタルパールを合わせたネックレスやブレスレット、リング、イヤリングなどを提案する。コレクションは「Ikonic」「Klassic Karl」「Essentials」と3つのグループで構成。自身の名前の付いた「Klassic Karl」は愛猫シュペットがモチーフに。また「Ikonic」はロックなスピリットを、「Essentials」はエレンガントで洗練されたスタイルにフォーカスを当て制作した。カールのサイン入り刻印が付くのも見逃せない。カラーは、ゴールドとローズゴールドなどのバリエーションを揃え、ほとんどのモデルがサイズ調整可能。価格は、5,000~30,000円代で展開を予定している。【アイテム詳細】カール ラガーフェルドジュエリー・コレクション発売時期:2017年秋※予定価格帯:5,000~30,000円※予定【問い合わせ先】スワロフスキー・ジャパンTEL:03-3262-3012
2017年04月10日キッチンウェアやファッションも、日本の伝統とヨーロッパテイストのいいとこどり♡銀座駅直結の入口を入ると季節に合わせたアイテムやスタッフ一推しのものがずらり。スタイリッシュにパッケージングされたアイテムはちょっとした贈り物にもぴったりです。ぐるりとお店を一周すると、曲げわっぱやStaubの鍋など、SNSで大人気のキッチンウェアも並び、ライフスタイルをどんな風に充実させようかと夢が広がります。充実のフード類! スタッフが手ずから稲を植えたお米はご飯のお伴とともに併設のカフェでも味わえる、ここでしか買えないお米「雪ほたか」は食べ切りサイズもあるからぜひ試したい一品です。さらにご飯に合う様々な調味料やお茶漬けセットなども提案されていて、全部味見したくなっちゃうこと間違いなし。外国の人のお土産として人気のミニ急須も思わず手に取ってしまう可愛さです。SALON adam et ropéが生産者とコラボして開発したメニューや自社シャトーのワインなど、オリジナル商品はどれも本当の豊かさにこだわったものばかり。そんなこだわりを日々の生活に取り入れて、少しだけ上質な暮らしを実践してみては?スポット情報スポット名:SALON adam et ropé 東急プラザ銀座店住所:東京都中央区銀座五丁目2番1号電話番号:03-6264-5910
2017年03月10日三越伊勢丹とファッション誌『FREE MAGAZINE』によるポップアップイベントが3月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館3階=プロモーションスペースにて開催される。今回、ポップアップのテーマとなったのは「ユニフォーム(UNIFORM)」。世界で活躍する新進気鋭のブランドが“もし、スタッフユニフォームを作るとしたら?”というテーマのもと、旬のデザイナーが考えるスタッフアイテム、コート、ブラウス、カットソー、キャップといった希少性の高いアイテムを数量限定で販売する。同ポップアップの限定ユニフォームにはアリクス(ALYX)、クラウディアリー(Caludia Li)、イデア(IDEA)、マルケス アルメイダ(Marques’almeida)、パーバーズ(PERVERZE)、ナインティナインパーセントイズ(99%IS-)が参加。ヴェトモン(VETEMENTS)、コシェ(KOCHE)からは日本エクスクルーシブのアイテムが登場。また、同ポップアップでは特別に、最新号『FREE MAGAZINE ISSUE 5』が、同イベント内の展開アイテム購入者へ、先着で先行配布される。
2017年02月27日こんにちは、ママライターのましゅままです。みなさんは、最近お洋服をどこのお店で購入しましたか?ショッピングセンターへ行くと、必ず特定のファストファッション系列のお店を回ると決めている方も少なくないでしょう。日本のファストファッションブランドといえば、『ユニクロ』『G.U.』『しまむら』などですが、海外のファストファッションブランドもそれぞれに個性があり、見逃せませんよね。今回は、家族でもお友達同士でも利用しやすい、海外ファストファッションブランドの特徴と違いをご紹介します。●H&Mスウェーデン発のブランド。高いトレンド性と価格の安さ が特徴的です。ベーシックなアイテムは5色以上のカラー展開を用意している型も多く、安いのでついつい複数枚買ってしまうことも。安ければインナーで500円代、トップス、ボトムス1,000円代で手に入れることのできる安さはH&Mの最大の魅力。人気商品でも再生産はしないとのことで、ものすごい回転の速さで店の商品が入れ替わります。そのため、いつ入店しても新鮮さが味わえます。カラーだけでなくサイズも豊富 なので自分に合ったサイズ感のものを探しやすいです。●H&Mでよく買い物をするママの意見『初めてH&Mに入ったとき、あまりの安さに笑いが止まりませんでした!子ども服もベビーからキッズまで種類が豊富で、あれもかわいい!これもかわいい!とついついいつもいっぱい買っちゃいます。男の子用の洋服もホントに種類が多いのが嬉しい。デイリーに使えるものからちょっとしたおしゃれ着まで揃えられるし、安いから汚しても気にならない。ただ、安いだけあって、洗濯するとすぐヨレヨレになったり、穴が開きやすかったりすることが多い 気がします』(20代/男の子ママ)●ZARAスペイン発のブランド。海外ファストファッションブランドの中では際立って大人モードなイメージ。トレンドを意識したH&Mとは相反して、あえてトレンドを取り入れない洋服づくり が行われています。高いデザイン性が特徴 で、ファストファッションにも関わらずモデルもZARAのアイテムを愛用するほど。キッズも大人っぽくシックなデザインのものが多く、ほかのブランドには無いひと味違った雰囲気のおしゃれをさせることができます。価格はH&Mに比べてやや高めで、H&Mのほぼ倍の予算が必要です。インテリア家具や日用雑貨を取り扱う『ZARAhome』も人気。●ZARAでよく買い物をするママの意見『ZARAのショッパーを持っているとちょっといい買い物をした、という満足感がありますね。“ZARA=お高め”のイメージはみんな持ってるので、ZARAのお洋服を着ているとちょっとリッチなアピールもひそかにできちゃう。ただ、痩せてないと似合わないデザインが多い ので、ちょっと最近ハードルは高いですね』(30代/男の子、女の子ママ)●GAPアメリカの大手ファストファッションブランドのひとつ。アメカジテイストのパーカーやデニム等のアイテムが豊富です。ロゴの入ったスウェットやパーカーをママ、パパ、お子さんでお揃いで着ている御家族もよく見かけますね。価格はH&Mより全体的に高く、ZARAと大体同価格。トレンド性を重視したH&Mとは違い、シーズンによってテーマが決まっており、そのテーマに基づいた洋服づくり をしています。アメリカのブランドなので、サイズ感がかなり大きめ なのも特徴。キッズラインの『babyGAP』や『GAPkids』も、アメリカらしい鮮やかなカラーのお洋服や大人ではとても着られないような豪華なガーリーなお洋服、ディズニーなどのキャラクターとのコラボ商品などもあり、人気を集めています。●GAPでよく買い物をするママの意見『家族ぶんのお洋服をよくGAPで買っちゃいます!H&Mよりは高いけれど、よく○点で○%OFFという販促もやっているので、行くたびにお得な気持ちになれることが多いです。生地も、他の安い店のものよりしっかりしてるので、結構長く着られます。ただ、うちのパパは細身なのでちょっとGAPのお洋服が大きくて、細めのものが売り切れ、子どもたちのも欲しいサイズが売り切れ ……ということがよくありますね。あと、H&MやZARAの店員さんよりも、GAPの店員さんのほうがコーディネートなど相談に乗ってくれることが多いです』(30代/女の子2人のママ)----------いかがでしたか?ファストファッションブランドは安くてたくさん買える分、“よく捨てられている”という背景も存在します。それぞれのファストファッションの特徴を生かしつつ、たまにはプチプラから離れたショップで、長く愛用できるお気に入りの1枚を見つけるのも良いかもしれませんね。●ライター/ましゅまま(ママライター)●モデル/香南
2017年02月06日アフリカと言えばどんなイメージが湧くだろう。日本とは縁のない国、貧しい国、そういったイメージがあるかもしれない。では、アフリカのファッションと言ったら?なんとなく頭に思い描くのは、カラフルな色使いや大胆な柄、見る人に高揚感を与える鮮明なビジュアル。今日の主人公、根津朋子さんは現在早稲田大学に通う大学5年生。ふわりとした印象とは裏腹に、ハキハキと話す姿は周りを明るく照らすひまわりのような存在だ。2月にルワンダから帰国したばかりの根津さん。彼女は今年1月、ルワンダに留学中の女子大生仲間2人とともにメイド・イン・ルワンダのファッションブランドを立ち上げた。スワヒリ語でひまわりを意味する「Alizeti」(アリゼティ)というブランド名で、アフリカの彩り豊かな布地で作られた洋服たちを日本の女の子たちに着てもらおうとEC販売を軸に活動。今年5月にはクラウドファンディング・プラットフォーム CAMPFIRE にて資金調達に成功し、小物や男性向けの商品を企画するなど活動の幅を広げている。夢に向かって歩みだした彼女にファッションブランドを立ち上げるまでのこと、将来目指す方向について伺った。Interview— アフリカへは今年の2月までインターンで1年間住んでいたんですよね。そもそもアフリカに興味を持ったきっかけは何ですか?最初はアフリカにこだわっていた訳ではなく、「貧困」ということに興味がありました。私は長崎県出身で、小さい頃から平和教育を受けてきた。高校生くらいまでは「平和=戦争がないこと」だと思っていたけど、学んでいくうちにイコールではないことに気づきました。じゃあ仮に戦争が無くなったらどうなるんだろうと考えた時、それでも貧困や差別はあるだろうと思って、貧困そのものに興味を持ち始めたんです。そこで、貧困の現場を知るべくアフリカでインターンをすることにしました。— なぜ留学ではなくインターンに?将来はアフリカで起業をしたいと思っているので、ノウハウを学ぶため日本人起業家の元でインターンをしました。— 初めからファッションが目的でアフリカに渡った訳ではないんですね。では、いつからファッションという側面とビジネスを結びつけたんですか?やりたいことの軸は貧困解決ですが、ファッションが結びついたのは偶然でした。初めてアフリカに来た時のことです。車から外の風景を眺めていたら、カラフルな布を巻いているアフリカ人女性に目を奪われました。腰に巻いてスカートにしていたり、頭に巻いたり、おんぶ紐にしていたり、自由な発想で布を使っていることに可能性を感じ「これはビジネスになるかも」と思ったんです。何よりその色柄が可愛いかった!その布を使って何ができるかと考えた時、道端に露店のように並ぶテイラー達のことを思い出しました。ルワンダでは仕事が足りなくて、仕事をくれと言ってくる人がたくさんいるんですが、仕事を創出できたら貧困解決につながるかもしれないと思ったんです。— 確かにあの色柄のインパクトはすごいですよね。見ただけでハッピーになれるというか。それにしてもテイラーさんが道端にいるって、すごいですね(笑)何故そんなにたくさんいるんですか?日本だと服を縫える人って少ないかと思いますが。テイラー全員というわけではありませんが、ルワンダには職業訓練校がありそこで習得する人も多く、一部の人は服を解体して独学で縫い方やパターンを習得している人もいます。現地の人は古着屋さんで買う他に、自前の布を持って行きテイラーに仕立ててもらって服を調達しているのでテイラーの需要はあるのですが、今はそのバランスが取れておらずテイラーが多すぎる状態です。— オーダーメイドが主流なんですね!それは素敵。布も簡単に買えるんですか?布は現地のマーケットでたくさん売られています。アフリカの伝統的なキテンゲやカンガといった布が野菜、肉、布、みたいな感じで並んでいます(笑)だいたい1.5m×1mが500円程度で売られていて、仕立ててもらうと古着と比べて5倍くらいの値段はするみたいです。— テイラーさんに頼んで作ってもらえる型はどれくらいバリエーションがあるんですか?現地の人が注文するもので多いのはタイトスカートとワンピースなど。Alizeti で販売しているのはフレアスカート、タイトスカート、ノースリーブトップス、ショートパンツサロペットなどです。小物にもチャレンジしたいのですが、テイラーさんには難しいみたいで、以前ポーチをお願いしたら頼んだ倍の大きさで出てきたことがあります(笑)— 服を仕立てる訓練は受けたものの、ですね(笑)専門でパターンを引いている人もいないということで、今後はパターンや小物の作り方などもこちらで提供できたらいいかもしれませんね。頼んだものと違うものができるなどハプニングもあったかと思いますが、現地とのコミュニケーションはどうしていますか?Alizetiは日本人スタッフ3人で運営しています。現地の方とのコミュニケーションは主にルワンダに留学中の2人が行い、デザインや生産を彼女たちに任せて私はEC販売の担当です。作業中のテイラーさん私も含めて3人ともファッションを学んでいるわけではないので、普通の女子大生らしい感性で可愛いと思った柄をマーケットで仕入れます。テイラーも質がバラバラなので現地の二人がしっかり見極めて、納期やオーダー内容をしっかり守ってくださる方に依頼し、少数に仕事が集中しないように常に良いテイラーさんを探しています。完成したスカートを披露するテイラーさん— 女子大生ならではの感性で選ばれた生地と聞いて納得です。どうしてもアフリカの柄ものって大人で渋いイメージがあったのですが、Alizetiのラインナップを見るとどれも目に映えるフレッシュなものばかり。例えばサークルなどでお揃いのユニフォームにしたら可愛いなと思うのですが、大量生産は可能なのでしょうか?今は難しいです。マーケットの布は2〜3週間に1度入れ替わってしまうので、気に入った生地があってもう一度作ろうと思っても次行った時には無いということもあります。まだ布の在庫を抱える余裕もないので、今は同じ柄で作れるのは数着です。その分、オリジナル感を楽しんでほしいかなと!「誰かのため」ではなく自分のために、可愛いと思って買ってほしい。— ブランドのターゲット、コンセプトは?20代前半から30代くらいの女性です。特に私たちと同じ、女子大生に着てもらいたい。昔から柄ものが好きで、アフリカの柄を着たいと思った時、学生にとっては高かったり大人向けのデザインのものばかりだったので、同世代が手を出せる価格で着たいと思えるものを作りたいと思いました。Alizeti / トップス ¥3,900〜コンセプトはブランド名の「Alizeti」が示す意味「ひまわり」に込めています。ひまわりって、芯をしっかり持って太陽に向かって生きているイメージ。今の日本人の女の子ってやりたいことはあるけど内に秘めている子が多くもったいないなと感じていて、服を通してひまわりのように、内に秘めたものを咲かせて欲しいという願いを込めています。そして、Alizetiに関わる人全員が輝いて欲しい。日本人の女の子だったら鮮やかなファッションを纏うことの楽しさ、ルワンダの職人さんは生活を豊かに、私たちはAlizetiを通してその先やりたいことを実現させていく、という風に、それぞれの色を持って輝いていくことが理想です。— アフリカの布を買って現地で仕立てて、貧困解決のビジネスとなるとエシカルファッションに括られると思いますが、それについてはどう思いますか?私自身、エシカルという認識はさほどありません。今まで「エシカルファッション」って価格が高くて、貧しい人たちのために貢献できるから買ってくださいというイメージでした。それには少し違和感があって、私たちの商品は単純に可愛いと思って買って欲しいです。価格とか背景とかを見ずに、可愛いと思って買ったらたまたまルワンダの貧困につながっていた、みたいな。— Alizetiの商品はだいたい4,000〜5,000円程度なので、学生にも買いやすい価格帯。可愛い洋服を買ったらたまたまアフリカの支援に繋がっていた、なんてダブルでハッピー!でもこれからビジネスをやっていく上で「エシカル」というポイントはブランドとしては売りどころになると思いますが、そことどう付き合っていくかが課題なのでしょうか。ブランドを続けていく上で、他に課題はありますか?そうですね、今はエシカルとどう向き合っていくかが葛藤です。でもエシカルと表立ってうたってしまうと、今までのエシカルファッションブランドと同じになってしまう。支援が前面に出ない、新たなエシカルのあり方はないかな?と模索中です。もう一点、今直面している課題が販売チャネル。今はECのみですがなかなか認知されません。実店舗への卸は考えているけど、まだ店頭に出すにはサイジングなど、課題が山積みです。Alizeti / タイトスカート ¥3,900〜— ECだと立ち上げが簡単な分、競合が多いですもんね。実店舗に置くには商品数や品質など様々な課題があるかと思いますが、この色柄は実物を是非見て欲しい。このタイトスカートなんか、光沢のあるハリのある生地でめちゃくちゃ可愛いんですよ!試着させていただきありがとうございました。では、ブランドとしてチャレンジしていきたいことは?エシカルファッションに新しい風を吹かせること。そしてファッションを通してアフリカのことをもっと知ってもらいたいです。アフリカは遠い貧困の国、というイメージが先行していると思うけど、こんな明るくて楽しい国なんだって、ファッションを通して伝えたい。彼らが作ったものを身につけることで遠い国も近くに感じられるかなと思います。— ありがとうございました。ファッションとアフリカの魅力を女子大生らしい等身大の目線で発信していく根津さんの姿勢に、背筋を正されました。最近ファッションに彩りを忘れていたので、明日からはカラフルに生きようと思います。最後に、根津さん自身の今後の夢は何ですか?今はAlizetiとしてファッションを通して日本でビジネスをやっていますが、将来的にはアフリカ人相手のアフリカ人による会社を作りたいです。今はアフリカと日本を繋いでどうビジネスができるか、自分ができる最善の方法で試している最中です。Alizetiアフリカの布を使った一点物のカラフルな服を手掛けるブランド。商品はすべてルワンダのテイラーが製作。2016年5月にはクラウドファンディング・プラットフォーム CAMPFIRE にて資金調達に成功し、活動を広げている。HP / Facebook / Instagram / CAMPFIREText. Azu Satoh
2017年01月07日エルメスやヨウジヤマモトなど、ファッションフリークにはおなじみのブランドが、期間限定のショップや展覧会を開催している。研ぎ澄まされた感性、洗練されたセンスによってキュレーションされた展示は、きっと日常へのよきスパイスとなるだろう。行かなきゃ損する話題のスポットファッション編をご紹介。■京都祇園のエルメスが“おとぎの森”へ新装、ハートを散りばめた限定「カレ」にハート型のオレンジボックス京都・祇園の花見小路に今年7月31日まで期間限定でオープンしているエルメス祇園店では、季節や時節に合わせてエルメスのものづくりの精神や世界観を伝えるイベントを展開している。エルメスのアイコンであるスカーフの「カレ」にフォーカスしたイベントや限定アイテムの販売、幻想的な店内のデザインなど、ハイセンスな試みが目白押しだ。■山本耀司、世界をつなぐにはアートしかない。「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展が開幕【レポート】東京オペラシティ アートギャラリーで「画と機 山本耀司・朝倉優佳」が3月12日まで開催中。40年以上に渡りファッションに携わってきた山本の「世界がヤバい状況の中でファッションだけをやっていては駄目だ。世界をつなぐにはアートしかない」という強い思いから、画家の朝倉とのコラボレーションが実現した。熱気あふれる展示をお見逃しなく。■ヨウジヤマモト“モード写真”展が代官山で開催、限定コレクション「エー ヨウジヤマモト」ショップもヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)の展覧会「YOHJI YAMAMOTO/ モード写真」が、1月15日まで東京・代官山ヒルサイドフォーラムで開催される。クレイグ・マクディーンやデヴィッド・シムズ、田原桂一、山本豊、レスリー・キーなど、錚々たる写真家のオリジナルプリントやポスターが展示される。会期中にオープンする限定ショップも要チェック。■47都道府県によるアクセサリー展が開催。日本全国の名産品や技術を活かした47つの作品17年2月12日まで渋谷ヒカリエ8階にあるミュージアムで開催中の「47 accessories 2 -47都道府県のアクセサリー展-」では、日本各地に根付いた伝統技術や地域資源を活かして制作された47種のアクセサリーを紹介し、受注会などを行っている。これまでの常識や慣例に捉われない“新たな発想”によって生みだされたアクセサリーが展開される。
2017年01月06日北海道から発信されるファッションブランド株式会社ヨシモトは、北海道を中心に店舗を展開するファッション・雑貨ブランド「スウェット」のオフィシャルECサイトを、2016年11月1日にオープンしたことを発表した。これまで「スウェット」は、実店舗と楽天・ヤフー・アマゾンのモール内にて店舗を展開。今後は、さらにショッピングを手軽に楽しんでもらいたいという思いから、ECサイトのオープンへと漕ぎ着けた。スウェットの特徴3つスウェットでは、【オンライン限定のギフトラッピング】を実施。オンラインショップ限定のギフトラッピングは、使いやすくシンプルがコンセプト。無料ラッピングと有料ラッピング、どちらも予算や場面に応じて選ぶことができる。さらに、【オンラインストア限定アイテム】実店舗では取り扱っていない、オンライン限定のアイテムやカラーを取りそろえ、店舗に出向くのとは違う楽しみを、自宅で味わうことができるのも魅力だ。【送料無料キャンペーン】を実施中のため、オンラインでも送料を気にすることなく買い物を楽しめる。なお、送料無料キャンペーンは11月30日までの期間限定となっており、メール便のみ対応となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヨシモトのプレスリリース※スウェットオンラインストア
2016年11月11日イオングループのコックスは10月7日~16日、主要ブランド「ikka(イッカ)」「LBC(エルビーシー)」「VENCE EXCHANGE(ヴァンスエクスチェンジ)」で、「ピンクリボンキャンペーン2016」の支援商品を販売する。コックスでは、環境・社会貢献活動のひとつとして2014年度より「ピンクリボン活動」に 取り組んでいる。今年は、これまでの「ikka」1ブランド参加から、主要ブランドすべてへと活動を拡大し、約230店舗で展開する。支援商品は、すべて各ブランドのオリジナルアイテム。「ikka」は、「バックリボン畦(あぜ)プルオーバー」(3,800円)のほか、今年初めて小物の「ケーブル柄ポーチ」(900円)を販売する。秋冬にピッタリなケーブルニットソーのポーチは、活動にちなみ、裏地とファスナーリボンにピンクを取り入れた。「LBC」は、「起毛レースカットプルオーバー」(3,800円)を販売。フラワー柄のレースとインナーの2枚重ね仕様で、やさしいレース使いが特徴とのこと。そのほか、長めの着丈でシンプルなデザインの「畦(あぜ)Vニットプルオーバー」(3,800円)も販売する。「VENCE EXCHANGE」は、とろみ感のある素材で女性らしいシルエットの「後ろボタンスキッパーシャツ」(2,800円)を販売する。後ろボタンのディテールと前後差のある着丈で、後ろから見てもきれいなラインであるという。支援商品は全国の約230店舗と各WEBストアで、10月7日~10月16日まで販売。この支援商品の売上額の一部は、公益財団法人日本対がん協会の「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄附される。※価格はすべて税別
2016年10月03日国内外の優れた写真家が手掛けたファッションブランドの“過去のヴィジュアルブック”を展示・販売する期間限定イベント「写真家が捉えた服の力」が、東京・青山の「ブルーム&ブランチ(BLOOM&BRANCH AOYAMA)」で、FNOの実施日である2016年9月10日(土)から、9月19日(月/祝)まで開催される。その後は大阪、熊本にも巡回予定。「写真家が捉えた服の力」では、1980年代から2010年代にかけて制作された貴重なヴィジュアルブックおよそ30冊を展開。その一冊一冊は、すべて世界的な写真家が撮影を担当、古書とも言えるアイテムが店頭に並ぶ。また、本展の企画に携わった、リリーファースト ヴィンテージ(LILY1ST VINTAGE)と2001年キャノン新世紀優秀賞、特別賞を受賞した経歴をもつ写真家・中西博之が共同制作した写真集『いまだあるもの』も店頭に並ぶ。本書は、“服の底”に沈殿している人間の精神描写や自然風景、服の根源的な力の表現を試みたもの。銀座にある“一冊の本を売る書店"森岡書店でも取り扱われ話題になった。なお、ブルーム&ブランチ 青山では、書籍に関連したオリジナルプリントも同時に販売する予定だ。【イベント概要】「写真家が捉えた服の力」■日程・2016年9月10日(土)〜9月19日(月/祝)ブルーム&ブランチ 青山住所:東京都港区南青山5-10-5第一九曜ビル 101TEL:03-6892-2014 営業時間:11時〜20時(BLOOM&BRANCH AOYAMA)・9月24日(土)〜10月2日(日)floraison住所:大阪府大阪市中央区南船場4-13-1TEL:06-6245-1245・10月8日(土)〜10月16日(日)Attic.住所:熊本県熊本市中央区練兵町42TEL:096-354-1770■中西博之について1979年 福井県生まれ。2001年キャノン新世紀優秀賞、特別賞を受賞。2002年 東京都写真美術館にて開催された新世紀10周年展に参加。大阪芸術大学写真学科卒業後は、ヨーロッパ各地を周り、1年間フランスパリに移住。2010年に帰国した。2011年 フリーランスとして活動を開始し、2016年9月“一冊の本を売る書店"森岡書店銀座店で発売された写真集を発売。■リリーファースト ヴィンテージについて2010年パリ、ロンドンを中心にヨーロッパで買い付けたヴィンテージ衣服をセレクトショップで展開するファッションブランドとして設立。1800年代から1990年代までの様々な年代に生まれたヴィンテージ服の純粋な服としての価値を再考し、再提案を行う。現在当服は、東京/ロンドン/大阪/福岡/熊本/岐阜/沖縄/埼玉のセレクトショップで展開中。
2016年09月13日ファッションモデル / 歌手 / 女優の土屋アンナがファッションディレクターとして手掛ける、ウィメンズブランド「アクトガールズ(ACT GIRLS)」がデビュー。2016年9月8日(木)に先行発売される。「100人がそれぞれ自由に着こなせるワンアイテム」をキーワードに、メンズライクながらセクシーさを逃さない「クールで自立した」土屋アンナの女性像と世界観をファッションで表現。ファーストコレクションは、ロックやミリタリーをはじめとする定番スタイルを取り入れた。ミニマルでメンズライクなTシャツ、ニット、パンツなどのベーシックアイテムに加え、ライダースやフェイクレザーパンツ、クラッシュデニムなどのスパイスアイテムを含めた全40型を展開する。また、リップマークのロゴがバックに浮かび上がるスタッズライダースや、フェイクファーをあしらったミリタリーコートなど、特別ウェアも限定数で登場。グラマラスで女性らしいボディシルエットや着心地の良さ、そして贅沢な素材感が魅力となっている。着るたび洗うたびに変化するよう、ダメージの入れ方にもこだわったよう。また、「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト2016」が開催される2016年9月10日(土)から12日(月)まで、ラフォーレ原宿にて期間限定ストアをオープン。期間中は、土屋アンナによるノベルティ配布など、サプライズイベントを企画している。【商品詳細】アクトガールズ(ACT GIRLS)発売日:2016年9月8日(木) ※ZOZOTOWN独占先行発売価格帯:6,000〜30,000円 ※プレミアムアイテムは100,000円前後■期間限定ストア期間:2016年9月10日(土)〜12日(月)場所:ラフォーレ原宿 0.5階「ルアム(LUREM)」住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6
2016年09月09日阪急うめだ本店にて、ファッションの楽しさや魅力を紹介するイベント「阪急ファッションウィークス」が開催。期間は2016年8月24日(水)から9月13日(火)まで。期間中は3階婦人服売場にてカルヴェン(CARVEN)、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)、ディースクエアード(DSQUARED2)、ケンゾー(KENZO)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ソニア リキエル(Sonia Rykiel)、モスキーノ(MOSCHINO)などの限定アイテムが登場。他にもおすすめの新作やスタイルをクローズアップし、今秋のトレンドである一風変わったシルエットやバランス感、デコラティブなディテールなど、大胆な発想が魅力のファッションを紹介する。また、8月27日(土)はスペシャルデーであり、デザイナーやスタイリストが来店する。18時からは3階がDJブースになり、ショッピングとともに楽しい時間を過ごせる「NEO POP NIGHT」が開催。AMIAYAなどによるライブはもちろん、ダンスパフォーマンスやドリンクのサービスも。さらに期間限定ショップやトークショーも多数行われる。3週間にわたって遊びながらファッションを思う存分楽しめるイベント、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【開催概要】阪急ファッションウィークス期間:2016年8月24日(水)〜9月13日(火)会場:阪急うめだ本店 婦人ファッションフロア住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
2016年08月22日ユニバーサルミュージックとサトル タナカ(SATORU TANAKA)の協業によるファッションブランド「ラストリバティ(LAST LIBERTY)」がローンチ。新作Tシャツが、2016年8月上旬よりナノ・ユニバース 東京(nano・universe TOKYO)、ローズ バッド(ROSE BUD)などで販売される。「ラストリバティ」では、ブランドテーマを“能動的に日常を生きる為、ヘッドフォンをして街を旅する”とし、より音楽が身近に感じられるワードローブを展開。Tシャツやスウェット、カットソー、スニーカーなどを、メンズ、レディースともに揃える。注目アイテムであるTシャツは、PIL、デヴィッド・ボウイ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ジャム、そしてエイミー・ワインハウスといった名だたるミュージシャンのアートワークを使用している。SからLLサイズまで展開されるので、コンパクトにもビックシルエットにも、自身のスタイルで選べるのが嬉しい。クリエイティブディレクターを務める、タナカサトルは以前より「ファッションから音楽ではなく、音楽からファッションを」と言うコンセプトを想い描いていたという。その思いが形になったのが「ラストリバティ」。ファッションと音楽の融合が、このブランドを通じて感じられるだろう。【商品詳細】ラストリバティ(LAST LIBERTY) 新作Tシャツ発売時期:2016年8月上旬※オンラインストアでは7月21日(木)より発売中だ。取り扱い店舗:ナノ・ユニバース 東京、THE SHOP TK全店舗、ローズ バッド(一部取り扱いなし)、カンナビス(CANNNABIS)、ローグ(LOUGUE)南船場店※メンズのみ価格:4,990円+税サイズ展開:0~4 ※サイズ0(レディース対応)、サイズ1(S)/2(M)/3(L)/4(LL)
2016年08月01日毎シーズンのテーマを超えて、常に「オンナノコらしさ」が見え隠れするのが魅力のファッションブランド、アキコアオキ(AKIKO AOKI)。そのクリエーションはどんなところから来たのだろうか。彼女がアトリエを構える台東区デザイナーズヴィレッジでデザイナー青木明子に訊いた。1/2はこちらから。 ーーそして、「ここのがっこう」の後、セントマーチンにも進学されたんですね。カリキュラムはいかがでした?日本の学校とはまったく違いました。いい意味で個人プレーですし、言い換えると放置です。ーーほ、放置?!はい。授業は週2回のみです。しかも朝の2、3時間だけ。とにかく、その日までに自分でワークを進めて、プレゼンして作品見せてチュートリアルをする。ひたすらその繰り返しです。ーーなるほど。リサーチに時間をかけろっていうことなんでしょうか?リサーチもそうですし、シェイプや素材、デザインに関するあらゆる可能性をチュートリアルで探り「来週までにもっとディベロップしろ」と言われ、それを1週間とにかく必死に進めて持っていく。その間に細かくチェックを受けて「どうしろ、こうしろ」みたいなことは一切言われません。質問や相談をしたいと思っても、いないんですよ、先生は学校に(笑)。なので限られたチュートリアルに自分は何を聞きたいのかを必然的に明確にしていきますし、とにかく自分で押し進めるしかないです。でも、すごく鍛えられましたね。日本の学校だと、何でもすごく細かくケアするのが当たり前になっているので、自分でやるというよりも、先生の「こうしたら、ああしたら」という導きに「そうかも」という感じで乗っかっていくケースが多いように思います。ーーそれは大きな違いですね。本当に。しかも作品がよくないと、「そのゴミ、どけて」とふつうに言われます(笑)。全身全霊で向き合ったものを、です(笑)。クラスのみんなの前で言われるんです。ーーそれはヘコみますね。へコみます(笑)そして、それ以上に悔しいですよね。私がやりたいことと、向こうが言うことが、全く噛み合ないこともありました。そうなると、もう平行線です(笑)でも相手がなぜそう言っているのか、自分のデザインに対してどういった視点で言っているのか、そしてそれは自分にはなかった新しい価値観、可能性なのかもしれないと、考える癖がつきます。同時に、自分が表現したいことでどうしたら納得させられるかも模索します。一見、逆のように見える思考を同時進行でしていく感覚です。迷宮の中から一気に新しい道が開けたとき、先週までのゴミがawesomeに変わることがありました。自分の中で軸はぶらしていないし、反対され続けたことを通しているのに、awesomeになります。かっこよければ何でもOK。こっちからすれば、あんなに反対してたのにと一瞬思いますが、良いという判断が一瞬なのもうなずけますし、ファッションを本当にフラットに見ているからこそできる反応だと思いました。ーー世界中から進学しているんですよね?学部名はなんというのですか?自国、もしくは海外ででBA(学部)を卒業してる人、企業で1度、経験をつんでいるたちが進学できるGraduate Diplomaというコースです。MAとBAの間にあるコースで、セントマのBAを卒業した子たちはそこをスキップしてマスターにアプライできるのですが、ロンドンの美大以外を卒業した人がMAにアプライしたい場合は、ロンドンの美大のBAに行き直すか、もしくはGraduate Diplomaに1年通う必要があります。その後、マスターに進学してもいいですし、独立する人も多く、私も帰国しました。日本人は私を入れて2人だけでした。同級生はロンドンで自分のブランドを始めた子もいますし、メゾンに就職した子もいます。みんないい意味でライバルですし、今でもいい刺激になっています。ーー青木さんはロンドンに残ろうとは思わなかったんですか?まず、現実的に考えて、自分がブランドとしてやっていきたいと思ったベースが日本でした。そして2つ目はアジア人は基本的にビザを取得するのが難しいです。ビザを取得して自分のブランドをロンドンで立ち上げるというのはかなり厳しいのが現状ですね。ーーなるほど。でも、日本で、自分のブランドを立ち上げるという夢を実現された!すごくラッキーだと思います。思いをそのままやり続けることができていることを幸せだと思っています。AKIKO AOKI 16SS コレクションーーその強い意思はどこから授かったと思いますか?やはり一番大きかったのは、坂部さんや、山縣さんと出会ったことだと思います。彼らが独自のやり方で、東京で自分のブランドをどんどん推し進めていく姿を見て感銘を受けました。「そこにしか道がない」と思っていたファッションにおけるシステム自体も変えてしまっているので。私は、そういうことを2人の姿を通じて実感しているので、「ここからまた、次の手法を考えていかなきゃいけないんだな」と思います。ーー私見ですが、青木さんのコレクションには、いつもそういう堅い意思のようなものを秘めた女性像を感じます。改めて、ブランドのコンセプトのようなものを聞かせていただけますか?ブランドコンセプトとしては現実に潜むファンタジーを感覚で切りとり、ファッションを生きる行為そのものと捉えて、纏うひとの生き方や姿勢が感じられる衣服を提案しています。ファーストシーズンは自分自身の背景に1番強くあるイメージをテーマにしました。2シーズン目では、その時に気になる人間像をイメージソースにしました。これからは、より服そのものにフォーカスしたという意識があって、テーマを先に持ってくるよりも、衣服のデザインを先にしたいと思っています。テーマはぼんやりとはありつつも、逆にそのイメージを明確に言葉にできないまま進めてみてもいいのかな、と。そうして生まれたコレクションから人間像が見えてくるファッションを作りたいと思っています。AKIKO AOKI 15AW コレクションーーセントマーチンズで習ったスタイルに近い?そうかもしれません。1アイディアから、自分の感覚を通してどれだけ繊細に向かい合えるかという部分では近いかもしれません。今、思い返すと、入学していちばん最初に「ロンドンプロジェクト」というのがあって、「ロンドンの街の中からインスピレーションを得なさい」という課題がありました。いろんな所に行って、街中のシミとか床の模様とか、人でもいいんですけど、なんてことないモノの中から、自分が何に着目して、それをどうディベロップするかというアプローチが新鮮な気がしているんです。ーーおもしろいですね。本当に小さなディティールとかに着目して、そういうものからデザインしていく、次のコレクションはそんな感じになるのでしょうか?もっと服として「いいな」と思えるもの。具体的な人間像もそうですが、その服自体に時代観があったり、新しい人間像があるのがいいなと思っているんです。たぶん、日本人はもともと背景とか物語性とかが好きだし、国民的にも合っていると思うんですけど、最近はちょっとそういうストーリーがわかりやすく無くても、もっと深い領域で成り立つコミュニケーションもあるのかもしれないと思うのです。ーーなるほど。小説みたいに誰が読んでも同じルートになるよりも、SNSとかウェブとか、1個1個の細かいエピソードを受け取った人たちが勝手に選んでストーリーを編集していく時代なのかもしれませんね。"点"がいっぱいあるほうが、もともと人間が持っている本能的な部分との接点も多くなるっていうか。それぞれの感覚がもっと鋭敏になって、受け取る機会も増えるんじゃないかと思うんです。ーーSNSの時代といわれていますが、結局は、情報発信や拡散の戦術よりも、モノ自体に魅力があれば、人は勝手にそこに情報を取りに行く。本質的というか、そこに強さがあるかどうかだと。作品を作って撮影するという行為は誰でもできるの時代なので、そこを強調したビジュアルつくりは時代観的に少し古いのかなという気はしています。ーー確かに、みんなリアルへの欲求がすごく高まっていますね。ますます加速しているような気がします。ーー2年後には今使っているアトリエ(台東デザイナーズヴィレッジ)も卒業になりますが?本当にあっという間だなぁと実感中です。私も卒業したら独立した自分のアトリエを見つけたいと思っています。【イベント情報】<第1弾>The drama ~TOKYO制服~会期:5月25日から6月7日(会期終了)会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区<第2弾>The life ~TOKYO制服~会期:6月15日から21日(会期終了)会場:ジェイアール京都伊勢丹5F 特設会場<第3弾>The days ~TOKYO制服~会場:7月27日から8月2日会場:銀座三越3F ル プレイス プロモーションスペース
2016年06月29日安野モヨコの漫画『シュガシュガルーン』からファッションブランドが誕生。漫画『シュガシュガルーン』は、2003年から4年間『なかよし』で連載。連載終了後9年が経過しても、インテリア・ファッション・魔法アイテムなどによる、ファンタジーな世界観が女の子を虜にし、今もなお愛され続けている人気作だ。新ブランドでは、主人公の小さな魔女ショコラとバニラが、9年の時を経て大人になって帰ってきたというコンセプトのもと、身に着けるだけで何でもない毎日が輝くアイテムを提案する。第一弾は、ジュエリーブランド「ナチュラリジュエリ(NATURALI jewelry)」とのコラボレーションジュエリーを発売。ショコラとバニラをイメージした天然石のネックレスが店頭に並ぶ。なお、ビジュアルはモデルのヴィエンナと長瀬美希が参加。雑誌『Zipper』『LARME』でも活躍するフォトグラファー・須藤絢乃が撮り下ろした。【詳細】漫画『シュガシュガルーン』×ナチュラリジュエリ発売日:2016年6月15日(水) オンラインストアで発売※6月17日(金)~7月12日(火)までの間、ナチュラリジュエリ西武池袋本店、西武渋谷店、新宿ルミネ2の期間限定ショップで発売。・ショコラver(ピンクトルマリン) 9,950円+税・バニラver(アメトリン) 9,950円+税・エタニティ 9,950円+税
2016年06月18日国内外のファッショニスタから支持されている日本発ファッションブランド「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」が、ブランド初のシグネチャーフレグランス「DRESSCAMP PERFUME」(全3種)を1月27日(水)に発売する。「DRESSCAMP PERFUME」は、株式会社セントネーションズのフレグランスプロデューサー・石坂将氏がプロデュースを手掛け、官能的なベールでやさしく包み込む、コンテンポラリーなフレグランス「BLACK」、パッショネイトなフルーティーフローラルの香りの「CRYSTAL PINK」、アンバーのしっかりした存在感のある香りがミステリアスな「GOLD」を展開。デザインはドレスキャンプの世界観を表現。独特の色彩表現と装飾性、クチュールテクニックを盛り込んだ繊細かつ力強いドレスなどのコレクションを発表してきたドレスキャンプならではのラグジュアリーなムードに仕上がっている。「DRESSCAMP PERFUME」は、各50ml、3,240円。(text:Miwa Ogata)
2016年01月26日フレンチブランド「ザディグ・エ・ヴォルテール(ZADIG & VOLTAIRE)」とパリのチョコレートブランド「ル・ショコラ・デ・フランセ(Le chocolat des Francais)」のコラボレーションによるチョコレートが、ザディグ・エ・ヴォルテール伊勢丹新宿店での発売を皮切りに、同ブランド全店舗にて期間限定で発売となる。「ザディグ・エ・ヴォルテール」は、アフォーダブルラグジュアリーをコンセプトに、ハイクオリティー素材を使用したヴィンテージ感、リラックス感のあるリアルクローズを提案し、全世界に300店舗以上を展開するファッションブランド。パリのチョコレートブランド「ル・ショコラ・デ・フランセ」は、2人の若きパリジャン、ポール=アンリとマチューが2014年に創業し、防腐剤などの薬品は一切使わず、厳選されたカカオバター100%で手作りされているタブレットチョコレートが人気。また味だけでなく、手作業の工房で印刷する数量限定のお洒落なパッケージも魅力で、昨年秋にはパリのトレンディなセレクトショップの代名詞「コレット」や「グランド・エピスリー」といった食材店などで、オリジナルデザインの販売が始まるとパッケージを収集するファンも急増したほど。両ブランドのコラボレーションで生まれた今回のアイテムは、「ザディグ・エ・ヴォルテール」のオリジナルパッケージによる「ル・ショコラ・デ・フランセ」のタブレットチョコレートで、2デザイン、ミルクチョコレート&ソルトキャラメル、ダークチョコレートの2フレーバーで展開する。価格は、1,296円。1月20日(水)~26日(火)、ザディグ・エ・ヴォルテール 伊勢丹 新宿店での販売を皮切りに、1月29日(金)~2月14日(日)の期間、ザディグ・エ・ヴォルテール青山店・なんばパークス店にて、2月3日(水)~14日(日)の期間ではその他、全店舗で発売となる。(text:cinemacafe.net)
2016年01月19日自分のブランドを作る東京都港区に本社を置く、セーレン株式会社では、世界初のパーソナルオーダーブランド「Viscotecsmakeyourbrand」を2015年9月16日(水)より開始した。髙島屋日本橋店・新宿店のエクセラウンジにて販売中だ。「Viscotecsmakeyourbrand」では、洋服のシルエットをはじめ、色や柄、サイズなどを47万通りもの自由に組み合わせから選択することができ、「自分だけの一着」を作ることができる。「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプト「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプトは、女性に「心から愛せる、『あなただけのお気に入りの一着』を見つけてもらうこと」。「Viscotecs(ビスコテックス)」を使用したパーソナルオーダーブランドだ。最初にオーダー出来るのは、ワンピース。等身大モニターとタブレットでバーチャル試着をしながら、自分にあった型や柄、色、サイズなどを選ぶことができ、自分だのワンピースを作ることができるのだ。Viscotecs(ビスコテックス)「Viscotecs(ビスコテックス)」はデジタルプロダクションシステムで、最新のIT技術と繊維一貫生産機能を融合したものだ。インクジェットプリンターを核として、全行程をIT制御しており、短納期化・他品種・小ロット・在庫レスなどを実現している。「Viscotecsmakeyourbrand」は、ファッション業界においての「在庫」という最大の課題を解決するシステムであり、一般消費者にとっても、「本当に自分に似合うカラーやデザイン」を発見する機会を持てる新しいライフスタイルを実現するもの。これまでのファッション業界の常識を覆す、「ファッション革命」とよべる提案だ。(画像はプレスリリースより)【参照】・セーレン株式会社
2015年11月11日