「フレンズ」のガンター役で知られるジェームズ・マイケル・タイラーが、24日朝(現地時間)に亡くなった。59歳だった。ジェームズは2018年9月にステージ4の前立腺がんと診断され、闘病していた。「フレンズ」ではコーヒーショップ「セントラル・パーク」のバリスタとして全シーズンに出演。今年5月にHBO Maxで配信開始となった「フレンズ:ザ・リユニオン」にZoom出演し、ジェニファー・アニストンらメインキャストの再会を楽しんだ。「The Hollywood Reporter」によると、ジェームズは体調を考慮してバーチャル出演を決意。気の滅入るようなことを「フレンズ」の同窓会でさらしたくなかったという。「正直に言うと、うれしくもあり悲しくもあった。呼んでもらえてすごくうれしかった」と語っていた。レイチェル役のジェニファーは、「『フレンズ』は、あなたなしじゃ違うものになっていた。番組と私たちみんなの人生に笑いをくれてありがとう。本当に寂しくなる」とコメント。ロス役のデヴィッド・シュワイマーは「ジェームズ。『フレンズ』で素晴らしく、それにいつまでも記憶に残る役を演じてくれてありがとう。画面の外では広い心を持ったジェントルマンで、立派な人だった。寂しい」、ジョーイ役のマット・ルブランクは「一緒にたくさん笑ったよね。本当に残念だよ。どうか安らかに眠って」と追悼した。(Hiromi Kaku)■関連作品:フレンズ [海外TVドラマ]
2021年10月26日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)と映画『007』シリーズがコラボレーション。「MMK x 007」カプセルコレクションとして、限定バッグなどを2021年10月19日(火)より全国のマイケル・コース店舗にて販売する。マイケル マイケル・コース×映画『007』最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が公開されたばかりの映画『007』シリーズ。マイケル マイケル・コースが初めてシリーズ映画とコラボレーションする「MMK x 007」カプセルコレクションには、ジェームズ・ボンドの世界観とマイケル・コースに共通する「魅惑」「冒険」というテーマを体現したアイテムが登場する。ブラック×ゴールドでゴージャスにバッグは、光沢感のあるブラックとメタリックなゴールドを基調としたゴージャスなカラーリングが特徴。モノグラムを配したショルダーバッグは、チェーンや大小様々なスタッズをあしらうことで、さらにラグジュアリーな雰囲気に仕上げた。コラボレーション限定“007”タグも同じくブラック×ゴールドで彩ったバックパックやトートバッグ、スーツケースなどもラインナップ。コラボレーション限定の“007”タグも、特別感を高めてくれる。ベラ・ハディッドとシンディ・ブルーナを写したキャンペーンビジュアルも公開。映画『007 カジノ・ロワイヤル』にも登場するオーシャンクラブで撮影が行われた。【詳細】マイケル マイケル・コース「MMK x 007」カプセルコレクション発売日:2021年10月19日(火)展開店舗:全国のマイケル・コース店舗、オンラインストア価格例:・SOHO フレームアウト チェーンショルダー ラージ - MMK×007 72,600円・SLATER スリングパック メッセンジャー ミディアム - MMK x 007 47,300円・SLATER バックパック ミディアム - MMK x 007 60,500円・BECK トート ラージ - MMK x 007 56,100円・BECK ウィークエンダー エクストララージ - MMK x 007 64,900円・TRAVEL ハードケース トロリー - MMK×007 84,700円【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2021年10月22日アメリカの歴史に残る政治家ジョセフ・マッカーシーの伝記映画『McCarthy』に、マイケル・シャノンが主演することになった。ほかにエミリア・クラークがマッカーシーの妻の役、デイン・デハーンが弁護士の役で出演する。監督は『異端の鳥』のヴァーツラフ・マルホウル、脚本は『クーリエ:最高機密の運び屋』のトム・オコナー。撮影は来年秋にアメリカとプラハで行われる予定。マッカーシーは、“マッカーシズム”の語源となった、共産党主義者を攻撃した共和党上院議員。1957年に48歳で亡くなっている。文=猿渡由紀
2021年10月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)からハートモチーフの新作アクセサリーが登場。ルイ・ヴィトンの店舗などで発売される。“ハートモチーフ”の新作アクセサリールイ・ヴィトンの新作は、ロマンチックなハートモチーフをエレガントなシェイプで表現したアクセサリー。空洞になった中央には、アイコニックなLV イニシャルをあしらいアクセントをプラスした。ピアス・ブレスレット・ネックレスを展開ラインナップするのは、顔周りを華やかに演出してくれそうなピアスや、ゴールドとシルバーの2つのハートが絡み合うチャームを添えたブレスレット、ミニマルなチョーカーチェーンにハート型のチャームをあしらったネックレス。単体ではもちろん、同シリーズ内のアクセサリーを組み合わせて統一感のあるコーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ルイ・ヴィトン新作アクセサリー取扱店舗:ルイ・ヴィトン店舗、公式サイトアイテム:・ピアス「ブックル ドレイユ・ハート フォーリンラブ PM」55,000円素材:金具(カラー:ゴールド)・ブレスレット「ブラスレ・ハート フォーリンラブ」55,000円ペンダント幅:3cm素材:金具(カラー:ゴールド&シルバー)・ネックレス「コリエ・ハート フォーリンラブ」60,500円チェーンの長さ:17~22cm(調節可能)素材:金具(カラー:ゴールド)【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年10月01日クロエ(Chloé)は、クリエイティブ・ディレクター ガブリエラ・ハーストのデビューコレクションのローンチとともに新コンセプトを掲げ、表参道店をリニューアルする。なお、新コンセプトを採用するのは同店舗が国内初となる。国内初、新コンセプトの店舗がオープン2021年秋冬シーズンよりクリエイティブ・ディレクターを務めるガブリエラ・ハーストによって迎えた、クロエの新たなチャプター。その幕開けにふさわしく、表参道ヒルズ内の中央入口横、ひと際洗練するムードを放つクロエの店舗がリニューアルされる。店内は、籐や木材、天然繊維、テラコッタなど、自然のテクスチャーが加わった温かみのあるカラーで生まれ変わり、ブランド創設者のギャビー・アギョンの生まれ故郷であるエジプトを表現した世界観に。ガブリエラが厳選した陶芸家・松永圭太と彫刻家・西村浩幸の作品がレディ・トゥ・ウェア、バッグ、シューズなどとともに並べられている。店内にはガブリエラ・ハーストのデビューシーズンがずらりデビューを飾る2021年秋冬シーズンからは、クロエらしいクラフトのぬくもりを感じられるようなマルチカラーのニットをはじめ、しなやかなムートンコート、マニッシュなツイードジャケット、エレガントな刺繍を施したブラウスなどがラインナップ。また、馬具を連想させるディテールを特徴とする新作の「エディス(Edith)」や、人気の「ウッディ(Woody)」トートバッグをはじめとするバッグ、財布やカードケースなどのレザー小物が国内最大級の品揃えで登場する。ほかの店舗では、なかなか出会えないアイテムにも巡り合えそうだ。【詳細】クロエ 表参道店リニューアル日:2021年9月3日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ1階
2021年09月20日俳優のマイケル・K・ウィリアムズが死亡した。54歳。ブルックリンの自宅で亡くなっているところを甥に発見されたとのことだが、死因は明らかにされていない。ウィリアムズは『THE WIRE/ザ・ワイヤー』『ボードウォーク・エンパイア』『ラブクラフト・カントリー』などのドラマに出演、エミー賞に5度ノミネートされた。映画では『それでも夜は明ける』『パージ:アナーキー』『パブリック図書館の奇跡』などに出演している。この次にはジョージ・フォアマンの伝記映画への出演が決まっていた。文=猿渡由紀
2021年09月07日カフェ&ギフトショップ「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー(Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY)」第1号店が、2021年9月1日(水)、渋谷ヒカリエにオープン。なお、一足先の2021年8月12日(木)からはディズニー★JCBカード会員・ディズニープラス会員・ディズニーストアクラブ会員を対象にプレオープンします。入店は当分の間、完全事前予約制。“ヘルシーにこだわる”「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」は、ウォルト・ディズニー・ジャパンと、「WIRED CAFE」などを手掛けるカフェ・カンパニーによる新ショップ。店内では、「Japan Local」をコンセプトに、 四季を通じた日本中の美味しさを届けるため、 使用食材のセレクト方法、塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮するだけでなく、調理法にもこだわり、ディズニーが提唱する栄養成分に関するガイドラインの基準を満たしたメニューだけを取り揃えられています。店内で提供するメニューは「一皿あたり、カロリー600kcal以下」「一皿あたり、塩分2.5g以下」「カロリーに対して脂質30%以下」「トランス脂肪酸0」といった“4つの約束”のもと作られています。大満足なのにヘルシー!「アフタヌーン ティーパーティー」などフードメニュー中でも目を引くメニューは、3段のティースタンドで提供される「アフタヌーン ティーパーティー」。1段目には、季節のたっぷりのフルーツなどがのせられ、2段目にはミッキーマウスの焼き印入りパンケーキ、3段目にはオープンサンドなどがセットされています。パンケーキは、食物繊維やミネラル豊富なオートミールを配合したパンケーキミックスとオーツミルクでふっくら食感に。オープンサンドのパンは、糖質を控えめに仕上げたお知事なるレシピの低糖質パンを使用しています。また、「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」や「うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ」などもフードメニューとして展開。「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」のハンバーグは、ジューシーで旨味たっぷりなマッシュルームにパテを詰めたもので、カロリーと脂質を抑えながらも大満足のボリュームです。キュートな見た目にも注目!スイーツ&ドリンクメニュー食後のスイーツには「おしゃれパティシエのダブルベリーグラス」、ショッピングの合間のホッと一息には「おとぼけバリスタのカフェラテ」がおすすめです。日本の“お土産”に着想を得たオリジナルグッズ併設されるギフトショップは、「Oh!みやげ ~GOODS EXPERIENCE~」をテーマとし、“お土産”に着想を得たアテムを多数揃い。日本各地の信頼できる作り手とともにつくるオリジナル商品や伝統工芸品を多数揃えています。真っ白なミッキーマウス像が店内に店内は、ウッドやグリーンを基調とした“自然の恵み”を感じられる空間。店の奥に足を進めると、 ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチュー(像)が配されており、来店者たちを迎えます。【詳細】Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANYオープン日:2021年9月1日(水)※当面の間は完全事前予約制。公式WEBサイトにて。予約受付スタート日:8月12日(木)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7FTEL:050-3733-5055時間:11:00-20:00(フード L.O.19:00、ドリンク L.O.19:00)席数:119席■プレオープンについてプレオープン日:8月12日(木)プレオープン入店対象者:ディズニー★JCBカード会員・ディズニープラス会員・ディズニーストアクラブ会員(オフィシャルメンバーのみ)等への加入者■メニュー例アフタヌーン ティーパーティー 3,200円/1名様 ※注文は2名~おとぼけバリスタのカフェラテ 770円※+110で豆乳orアーモンドミルクorオーツミルクに変更可能。陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー 2,530円ほくほくドギーポテト カレー風味 935円キュートな料理研究家のピンクベリーパンケーキ 2,200円おしゃれパティシエのダブルベリーグラス 1,980円うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ 2,200円■グッズ例ボトルウォーター(333ml) 410円薄焼き煎餅(わさびマヨ・焼きとうもろこし) 378円さば水煮缶 486円ラテカップ(ホワイト/ピンク) 1,430円デミタスカップ(ホワイト/ピンク) 1,100円マグカップ 1,320円トートバッグ(小) 2,420円エンブレムTシャツ(ホワイト・グレー・ピンク) 4,950円※KIDSサイズ 3,850円B6 リングノート(フェイス・キャラクター5種) 各715円ポストカードセット(8柄×各1枚) 2,200円※内容・価格等は変更となる可能性あり。※限定の商品はなくなり次第終了。
2021年09月04日埼玉・飯能のムーミンバレーパークにて秋イベント「ムーミンバレーパークのハーベスト」が開催。期間は2021年9月4日(土)から10月24日(日)まで。ムーミンバレーパークの秋イベント“ベリー”着想のバルーンアートが登場「ムーミンバレーパークのハーベスト」では、豊かな自然に囲まれたムーミンバレーパークの秋の風景と共に、“収穫の秋”を楽しめるコンテンツを用意。期間中は、ムーミンバレーパーク内にて限定メニューの提供やワークショップを実施する予定。空中に浮かぶ“ベリー”着想のバルーンアート中でも注目となるのが、2020年開催時も好評を博したバルーンアート。北欧やムーミン谷での収穫の象徴とされる“ベリー”から着想した色とりどりの風船を並木道の空中に浮かべ、風船たちで囲まれた鮮やかな空間を演出。太陽の光が差し込み、風船を通して地面に落ちるカラフルな影も見物です。【詳細】ムーミンバレーパーク 秋イベント「ムーミンバレーパークのハーベスト」開催期間:2021年9月4日(土)~10月24日(日)場所:ムーミンバレーパーク住所:埼玉県飯能市宮沢327‐6
2021年08月21日エンダースキーマ(Hender Scheme)の2021年夏秋コレクションから、新作サンダル「パラレル/ レザー デバイス ストラップ(PARALLEL/ LEATHER DEVICE STRAP)」が登場。スキマ 恵比寿・合羽橋・宮下公園ほかにて発売される。定番サンダル「デバイス ストラップ」をクリーンな雰囲気にエンダースキーマがこれまでに発表してきたアイテムを、異なる視点で再解釈するライン「パラレル/」。その第4弾として登場する「パラレル/ レザー デバイス ストラップ」は、定番サンダル「デバイス ストラップ」をレザーストラップでアップデートした1足だ。オリジナルモデルのナイロンテープのストラップを、ベジタブルタンニンレザーへと変更することで、アクティブな印象をシックでミニマルな表情へと昇華。ストラップのレザーには、ナイロンの華奢なシルエットを再現するため、繊維を堅牢に仕上げたカウレザーを採用している。一方でソールには、オリジナルモデルと同様、素足に心地よいベジタブルタンニンレザーのフットベッドに極薄ながらも高いグリップ力を誇るヴィブラム(Vibram)社製アウトソールを組み合わせ、快適な履き心地を実現した。カラーは、ブラック、ナチュラル、ダークブウラン、オリーブグリーンの4色を展開。いずれもワントーンで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。詳細パラレル/ レザー デバイス ストラップ取扱店舗:スキマ 恵比寿・合羽橋・宮下公園・オフィシャルオンラインショップ、全国のエンダースキーマ取扱店舗価格:27,500円カラー:ブラック、ナチュラル、ダークブウラン、オリーブグリーン【問い合わせ先】・スキマ 恵比寿TEL:03-6447-7448・スキマ 合羽橋TEL:03-6231-7579・スキマ 宮下公園TEL:03-6434-1197
2021年07月31日マイケル・B・ジョーダンが、黒人のスーパーマンを主役としたHBO Maxのリミテッドシリーズを企画していることが分かった。「Collider」が報じた。マーベルのスーパーヒーロー映画『ファンタスティック・フォー』にヒューマン・トーチとして、『ブラックパンサー』にキルモンガーとして出演してきたマイケルが、今度はDCコミックスの世界に足を踏み入れる。マイケルは自身の製作会社「Outlier Society」を通じてすでにある脚本家を採用し、脚本を書かせているという。主役の黒人スーパーマンは、2014年に「アース2」誌に初登場したヴァル=ゾッドという人物。同誌で2代目スーパーマンに就任する。マイケルは現在のところ「製作」する契約のみ結んでいるが、主演する可能性もあるとのこと。「黒人のスーパーマンが主役」の作品といえば、以前J・J・エイブラムスがワーナー・ブラザースと映画を作ると報じられたことがあるためファンの間では混乱したコメントが散見するが、マイケル版のドラマとは別のもの。エイブラムスが製作する映画の方は、コミックスのなかで白人として描かれてきた主人公のスーパーマン/クラーク・ケントを黒人俳優が演じるという。その黒人俳優にマイケルの名前が挙がったことがあったため、より一層混乱を招いたようだ。(Hiromi Kaku)
2021年07月26日人気海外ドラマ「グッド・オーメンズ」のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが本人役で完全オンライン収録に挑戦した「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」が、その続編の「ステージド2俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」とともに日本初上陸。今回、彼らの奮闘ぶりが見えてくる日本版予告映像と日本版メインビジュアルが解禁となった。デヴィッドとマイケルの2人が本人役で登場するため、彼らのほとんど素の掛け合いが見られる、とイギリスでの放送時から日本のファンの間でも大きな話題となっていた本作。ビデオチャットの画面で物語が進行し、2人がコロナ禍に負けじと繰り広げる悲喜こもごもの奮闘をリアル&コミカルに描いてイギリス国内で空前の大ヒットを記録した海外ドラマシリーズ。日本語吹替版ではデヴィッド役を櫻井孝宏、マイケル役を飛田展男が演じる。日本版予告映像では、ロックダウンとなったロンドンで舞台が延期になったことをきっかけに、演出家のサイモンにオンラインでのリハーサルを提案され、戸惑いを隠せない2人の様子が収められている。ほかにも、肝心な話の時に限って相手の電波の調子が悪くなったり、会話中に家族の声が聞こえたり、世界共通の“オンラインあるある”、“自粛生活あるある”が詰め込まれており、思わず爆笑&共感してしまうこと間違いなし。さらに、イギリスが誇るジュディ・デンチも本人役で登場、完全オンライン収録でつくられた抱腹絶倒コメディドラマにますます期待が高まるものとなっている。シーズン1ではジュディと、驚きの超大御所俳優(秘密!)が出演。続くシーズン2ではユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、サイモン・ペッグ、ウーピー・ゴールドバーグ、ヒュー・ボネヴィル、ケイト・ブランシェット、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、マイケル・ペイリン、ニック・フロスト、ケン・チョンら、ビッグな面々がいずれも本人役で次々登場する。(text:cinemacafe.net)
2021年07月14日『ウェルカム・トゥ・サラエボ』『イン・ディス・ワールド』などを手がけた英国人監督マイケル・ウィンターボトムの新作『グリード ファストファッション帝国の真実』が18日(金)から公開になる。本作の主人公は、ファストファッションのブランド経営で莫大な富を手に入れた男。強欲(グリード)な男の姿とエンターテイメント性あふれる物語を通して、ウィンターボトム監督は現在の社会の姿や格差の問題、富の集中、世代間に格差が継承される問題を描き出していく。本作は、監督が友人のジャーナリストからフィリップ・グリーンの話を聞いたことから生まれた。グリーンは数々のファッションブランドを経営するアルカディア・グループのオーナーだった(グループは昨年11月に経営破綻した)。「グリーンは自分が同意しなかったり、気に入らない記事を見つけると、真夜中であっても記者に電話をかけて、叫び、しつこく説教するような人らしい。それに従業員に対して虐待的な態度をとる人物でもある。でも、友人から彼の話を聞いているうちに、部下やアシスタントがたくさんいるであろうグリーンが自分で、直に記者に電話するところや、あれだけの富を手にしていても、97セントと98セントの差に執拗にこだわる部分に興味を持ったんだ。あれだけの会社を持っていて、大きな存在感があるはずなのに、1セントの損も許さない姿勢を隠さない。彼が一体、何に突き動かされているのかが、よく見える想いがした。そこで“彼のような人物を主人公にすれば、ファストファッションの世界をエンタメ的に描くことができるのでは?”と思うようになったんだ」映画の舞台はギリシアのミコノス島。ファストファッション・ブランドで成功をおさめたリチャード・マクリディは、自身の誕生日を祝うために、この地で大規模なパーティを予定している。離婚した元妻や息子、母と島に乗り込んだ彼は、自分の伝記本を書く作家まで引き連れて、ド派手で、自分の力を誇示するような一夜にするべく準備を進める。一方で彼はイギリス当局から脱税疑惑をもたれ、海外の生産拠点の劣悪な労働環境を問題視されている男でもある。即席のコロシアムが建設され、本物のライオンが運ばれ、有名セレブをゲストに呼ぶべく奔走するマクリディ。しかし、傲慢なこの男が築き上げてきた帝国は少しずつほころび始める。ウィンターボトム監督は、主人公マクリディのミコノス島での6日間を主軸にしながら、マクリディの半生、彼の家族のドラマ、あまりにも過酷で劣悪な環境で働かざるをえない人々の状況、島にいる難民のエピソードを巧みに構成した。ポイントは、劇中にマクリディの伝記本を書くために取材にきた作家を置いたことだ。この作家は華やかな世界を眺めながら、内心ではマクリディのような人間を許せない。しかし、彼は仕事で取材しているので、傲慢で湯水のように金を使うマグリディに追従している。格差は許せない、ひどい環境で働く人がいることも許せない、でも安いファッションはありがたいし、金のためなら働かざるを得ない……現代の顧客と伝記作家はある意味で同じではないだろうか。「ファストファッションで稼いだ金で豪勢な暮らしをしている世界と、貧しい地域で過酷な労働をせざるを得ない人がいる世界が存在する。このふたつはまったく離れた別の世界のように見えるけど、実はしっかりとつながっているんだ。伝記作家はこのふたつの世界の間にいて、ふたつをつなぐ役目を担っている。この映画をつくる上で調べていて興味深いと思ったのは、ファッションの世界は、他の業界とくらべて現実の世界で起こった出来事を隠そうとする傾向がある、ということだ。彼らはモデルに自社の洋服を着せたり、セレブとデザイナーを並べて立たせたり、その様子を雑誌やネットで記事にしたりすることで、ファストファッションの現実から気を散らせようとしている。もちろん、我々がこの状況に過剰に責任を感じる必要はないと思う。でも、豪勢な暮らしをしている世界と、過酷な環境で働く人のいる世界がつながっているのだと改めて感じることができれば、我々も違った行動をとるようになるかもしれないと思ったんだ」国外の人々を極端に低い賃金で働かせることで築き上げた巨大な帝国。本作はその不気味さと滑稽さを徹底的に描き出し、そこに亀裂が入る過程も描いていく。でも、映画の中で帝国が崩壊したとして、金持ちに罰がくだったとして、我々はスッキリして良いのだろうか?「映画の中の話だから、スッキリしていいんだよ! 映画の中だから観客が考える天罰を与えることもできるしね。でも、現実の世界では億万長者にはあまり悪いことは起こらないんだ。主人公のモデルになったフィリップ・グリーンのグループも経営破綻したけど、彼はいまだにお金持ちのままで、その資産は子供に受け継がれようとしている」この映画の主人公マクリディにも気弱な息子がいる。強欲を絵に描いたような男の富は、この子に受け継がれるのだろうか?「50年前、世界はここまで格差が広がっていなかった。現代はあの頃よりもさらに不平等になっているし、富が一部の人間に集中している。そして、その富は次の世代に継承され、格差はさらに広がってしまう。それこそが僕がこの映画で描きたかったことのひとつなんだ。私たちは本当に“親の持つ資産によって自分という人間が決定されてしまう社会”を望んでいるのか? それとも望まないのか? それは我々に委ねられた問題だと思う」『グリード ファストファッション帝国の真実』6月18日(金)公開
2021年06月16日英国ファストファッション界の帝王リチャード・マクリディ卿の栄光と転落を、マイケル・ウィンターボトム監督が痛烈な風刺とウィットに富んだジョークを散りばめて描いた『グリードファストファッション帝国の真実』が、6月18日(金)より日本公開。この度、マクリディ卿のセレブ生活の裏側を垣間見ることのできる本編映像を入手した。この度到着したのは、物語の鍵となる冒頭シーン。60歳の記念すべき誕生パーティーを、自分自身でプロデュースするリチャード(スティーヴ・クーガン)。映画『グラディエーター』好きな彼の意向で、古代ローマの闘技場が作られ、なんと本物のライオンまで取り寄せる始末。しかし、人件費をケチったため工期は大幅に遅れ、肝心のライオンは工事の音に怯えてまるで借りてきた猫のよう。そこにリチャードの母マーガレット(シャーリー・ヘンダーソン)と息子のフィン(エイサ・バターフィールド)がやってくる。母と息子に、『グラディエーター』よりも「リアルを追求したい」と言い切るリチャードだったが、すぐ裏を見れば闘技場がハリボテであることは一目瞭然。億万長者で爵位を受けていても、ミーハーで教養もないリチャードの人柄そのものを表しているかのようなシーンとなっている。主人公のリチャードを演じるスティーヴ・クーガンは伝説のレコード会社、ファクトリー・レコードの栄光と衰退を描いた『24アワー・パーティ・ピープル』『イタリアは呼んでいる』など、数々のウィンターボトム作品に出演し、国内の賞を多数受賞する人気コメディ俳優。今回は“嫌味な富裕層”を表現するため日焼けと真っ白な付け歯でリチャード・マクリディを演じた。そして息子のフィン役には、子役としてデビュー後、『縞模様のパジャマの少年』で主演、以降『ヒューゴの不思議な発明』や『エンダーのゲーム』など大作に出演し、世界的大ヒットとなったNetflixオリジナルシリーズ「セックス・エデュケーション」で主人公を演じ、ますます注目度が高まっているエイサ・バターフィールド。本作で父親に反発しながらも、面と向かって歯向かえないもどかしさを繊細に演じているエイサは「リチャードのような人がいることはとてもショッキングだった。今、ファッション業界のメインストリームにいる人たちは、この映画で訴えている問題点と向き合って、改善していると信じてるよ」と、少しずつ前進を見せているファッション業界の未来に期待のコメントを寄せている。『グリードファストファッション帝国の真実』は6月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:グリードファストファッション帝国の真実 2021年6月18日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開Ⓒ2019 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION
2021年06月15日ハーニーアンドサンズ(HARNEY & SONS)は“バーボン香る”大人のためのスペシャル・ティー「ファーザーズデイティー(Father’sDayTea)」をハーニーアンドサンズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店ほかにて数量限定発売。“バーボン香る”大人のブレンドティーハーニーアンドサンズから“お酒(リカー)フレーバー”のブレンドティー「ファーザーズデイティー」が誕生。お酒の雰囲気を楽しめるのにヘルシー、夜のリラックスタイムにもぴったりなユニークなアイテムが新登場となる。ベースとなる紅茶とウーロン茶の茶葉は、バーボン樽で寝かせることで、その豊かな香りを吸収させた。そこにベルガモットオイルとケンタッキーバーボンをブレンドすることで、落ち着きのある風味と香りを加えている。紅茶好きにはもちろん、お酒好きの男性にもぴったり。カクテル&ウィスキー風高級紅茶もまた、ハーニーアンドサンズでは、ジャパニーズウィスキーの樽チップで燻製した紅茶「ジャパニーズ ウィスキー」や、おしゃれなカクテルを思われるノンカフェインティー「ラズベリー モヒート」など、お酒の風味や香りを満喫できる味わい深いブレンドティーが充実。父の日ギフトや男性への贈り物選びにぜひ参考にしてみて。【詳細】ハーニーアンドサンズ「ファーザーズデイティー」30サシェ入り3,780円発売日:2021年6月4日(金)取り扱い店舗:ハーニーアンドサンズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 地下2階グルメストリート)、公式オンラインストア
2021年06月13日ハーレイ・クインとジョーカーをイメージしたアフタヌーンティー「ハーレイ・クイン&ジョーカー アフタヌーンティー」が、2021年7月10日(土)から9月5日(日)までの期間、東京・六本木ヒルズ森タワー内のレストラン「ザ サン & ザ ムーン(THE SUN & THE MOON)」にて提供される。人気DCキャラ“ハーレイ・クイン&ジョーカー”のアフタヌーンティー今回登場する「ハーレイ・クイン&ジョーカー アフタヌーンティー」は、六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー スカイギャラリーにて開催する、DC日本初の特別総合展「DC展 スーパーヒーローの誕生」の開催を記念したアフタヌーンティー。その名の通り、スタンドにはハーレイ・クインとジョーカーをイメージしたスイーツが勢揃い。「ジョーカーのピーナッツバターカップケーキ」や「リップのストロベリーケーキ」「季節のフルーツのハーレイ・クインパフェ」といった、色鮮やかなスイーツの数々をラインナップする。「バットマン ディナー」やDCキャラモチーフの限定ドリンクもまた「ザ サン&ザ ムーン」では、同時に「バットマン ディナー」やDCキャラクターをモチーフにした限定ドリンクも提供。「バットマン ディナー」は、バットマンのコスチュームのカラーである黒やバットマンのロゴを取り入れた、高級食材による本格的なコースメニューとなっている。限定ドリンクは、スーパーマン、バットマン、ジョーカー、ハーレイ・クインの4人がモチーフに。スーパーマンをイメージし赤と青を基調にした「スーパーマン スカイハイ ドリンク(Superman Sky-High Drink)」や、ハーレイ・クインのエネルギッシュさや陽気さをイメージした「ハーレイ・クイン サッカーパンチ(Harley Quinn Sucker Punch)」など、見た目も楽しい一杯を揃える。【詳細】DCコラボレーションメニュー提供期間:2021年7月10日(土)~9月5日(日)提供時間:アフタヌーンティー 11:00~19:00、ディナー 18:00~22:00(L.O.20:00)、ドリンク 11:00~22:00(L.O.21:30)提供場所:ザ サン&ザ ムーン住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階価格:ハーレイ・クイン&ジョーカー アフタヌーンティー 5,000円、バットマンディナー(1日5組10食限定・要予約) 12,000円、 ドリンク(1日限定各25杯) 各1,400円※バットマン ディナーは1日5組10食限定。要予約。※ドリンクは各種1日25杯限定。※18:00以降、土日祝は別途サービス料10%。※営業時間が変更になる場合あり。<メニュー内容>・ハーレイ・クイン&ジョーカー アフタヌーンティーフロマージュブランのクリーム エキゾチックソース、チェリーとアーモンドのタルト、ジョーカーのピーナッツバターカップケーキ、レモンガナッシュのタルト、リップのストロベリーケーキ、ストロベリーマカロン、季節のフルーツあめ、スコーン(シュガーグレーズ)、季節のフルーツのハーレイ・クインパフェ、ベリーのパブロバ、グリル野菜のカナッペ、エッグサンド・バットマン ディナー好きなDCドリンク1杯、竹炭シュー・ファルシ、グリンピースのシフォン 帆立のクリーム、トリュフと温度玉子のカクテル、手長海老のカダイフ巻き アメリケーヌソースとイエローズッキーニのムース、鮮魚のロースト トリュフのクルストとブイヤベースのソース ルイユ添え、南仏シストロン産仔羊のブリオッシュ包み焼 香り豊かなハーブのソース、苺のムースとミックスベリーのマリネにチョコレートのソルベ添え・ドリンクスーパーマン スカイハイ ドリンク、バットマン ザ ダークナイト ドリンク、ザ クラウン プリンス オブ クライム、ハーレイ・クイン サッカーパンチ【予約・問い合わせ先】ザ サン&ザ ムーンTEL:03-3470-0052
2021年06月11日『シャザム!』『1917 命をかけた伝令』『クルエラ』とコンスタントに大作に出演し、活躍してきたマーク・ストロング。彼にも役者として失敗してしまったことがあるという。テレビ番組「There’s Something About Movies」で、ある作品のオーディションで失態を演じた過去について語った。それは1990年代、ピアース・ブロスナンが5代目ジェームズ・ボンドを務めていた『007』シリーズの悪役のオーディションでのこと。前日、セリフを覚えたマークは、ちょっとしたお祝い気分で飲みに出かけた。「酔っぱらってしまいました。それも、かなり。次の日はひどい二日酔いになってしまったんです」と語り出す。それでも、『007』シリーズの悪役を演じるというチャンスは絶対に逃すわけにいかず、オーディション会場へと出向いた。会場には8人の審査員がいたという。「演技を始めましたが、セリフが出てきませんでした。全然思い出せない。ひどい出来でした。汗もかいていたし…あれは本当に最悪な経験でした。学ぶことはありましたが」とふり返る。もちろん、マークは役を手にすることはできなかった。しかし、話はそれだけでは終わらない。「皮肉なことに、私が酔っぱらうほど飲んでしまった前日に一緒にいたのはダニエル・クレイグなんです。彼の責任ですよ!」と明かしたことで会場に笑いが起きた。ダニエルはその数年後にちゃっかり6代目ジェームズ・ボンドに就任し、『007』シリーズ5作品に出演しているのだから。(Hiromi Kaku)
2021年06月04日マイケル・コース(MICHAEL KORS)は、“レインボーカラー”のTシャツやバッグなどのカプセルコレクションを、2021年5月26日(水)に発売する。“レインボーカラー”にフォーカスウィメンズ、メンズ、ジェンダーニュートラルなアイテムを揃えるカプセルコレクションでは、レインボーカラーにフォーカス。ハートパッチを配したTシャツやスウェットユニセックスのオーガニックコットンTシャツやスウェット、ウィメンズのトートバッグなどにはレインボーカラーのハートパッチをあしらい、ポップな佇まいに。ハートパッチは“Michael Kors”の文字で構成されており、遊び心に溢れたデザインがシンプルなウェアを彩る。レインボーストライプのパーカーやサンダルもまた、全面にレインボーストライプを配したウィメンズパーカーやキャップ、スリッポンシューズ、メンズのバケットハットなど、コーディネートにアクセントを効かせるアイキャッチなアイテムもラインナップ。ウィメンズのビーチサンダルは、インソールにレインボーカラーをフィーチャーした。さらに、メンズのバックパックやスライドサンダルには、“Michael Kors”の文字で作ったレインボーストライプを総柄でオン。夏の陽気に映えるサイケデリックな仕上がりとなっている。尚、「ユニセックス レインボー バッジ Tシャツ」の売上から得られる利益は全て、世界中の LGBTIQ+の人々の人権について活動を行う人権団体「アウトライト・アクション・インターナショナル(OutRight Action International)」に寄付される。【詳細】マイケル・コース プライド 2021 カプセルコレクション発売日:2021年5月26日(水)展開店舗:マイケル・コース 一部ストア、公式オンラインストアアイテム例:・ユニセックス レインボー バッジ Tシャツ 13,200円(税込)※2021年5月26日(水)~6月30日(水)、レインボー バッジ Tシャツの売上から得られる利益はすべて「アウトライト・アクション・インターナショナル」に寄付される。・バケットハット 8,800円(税込)・キャップ 7,700円(税込)【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2021年05月29日マーベルの社長ケヴィン・ファイギが、5年前に物議を醸した『ドクター・ストレンジ』の配役についてふり返った。原作ではアジア人男性であったエンシェント・ワン役に、白人女性のティルダ・スウィントンを起用した。非白人系の役を白人俳優が演じる「ホワイトウォッシング」で批判を受けた作品は、『ドクター・ストレンジ』のほかにも存在する。草薙素子役をスカーレット・ヨハンソンが演じた『ゴースト・イン・ザ・シェル』、孫悟空役をジャスティン・チャットウィンが演じた『DRAGONBALL EVOLUTION』など。『ドクター・ストレンジ』の製作前後は、アカデミー賞の演技部門にノミネートされた俳優が「白人ばかりだ」として、「白すぎるオスカー問題」が取りざたされたころでもあった。水曜日、ファイギは『シャン・チー/テン・リングス』に主演するシム・リウに関する記事の中で「私たちはすごくスマートで、最先端を行っていると思っていました。(ワン役を)お約束の、しなびていて老いぼれた思慮深いアジア人男性にはしたくなかったんです。そんなときに思いつきました。『待てよ。ほかに方法があるんじゃないか。“お約束”に陥ることなく、アジア人男性の俳優を起用する以外の方法があるのでは』と。もちろん答えは『イエス』でした」と「Men’s Health」誌に説明した。「ホワイトウォッシング」したことを認め、「後悔している」と語った。(Hiromi Kaku)■関連作品:ドクター・ストレンジ 2017年1月27日より全国にて公開© 2016MARVEL
2021年05月21日クロエ(Chloé)の2021年秋冬コレクションが発表された。ガブリエラ・ハーストによる初シーズン今シーズン、メゾンの舵を取るのは、新クリエイティブディレクターのガブリエラ・ハーストだ。ナターシャ・ラムゼイ=レヴィからバトンを受け継ぎ、彼女にとっての初コレクションを展開する。温かみのあるマルチストライプニットひと際目を惹いたのが、ウルグアイ出身という彼女のバックグラウンドを想起させるマルチストライプのニット。フリンジのついたニット&ダウンウェアをドッキングしたポンチョ“パフチョ”や、身体のラインにそっと寄り添うようなニットドレスのストライプ柄が、エキゾチックで温かみのあるムードを醸し出している。大理石や昆虫など自然からインスパイア自然からインスピレーションを得たディテールもポイント。ダウンジャケットのパッチワークやロングドレスにあしわられたグラフィカルな模様は、大理石をモチーフにしたもの。ガブリエラのホームタウンであるニューヨークの工芸技術から着想を得ている。セーターやスカーフに配したインターシャ編みのバタフライには、昆虫の集団絶滅に対して警鐘を鳴らすメッセージを込めた。創業者にオマージュを捧げたスカラップディテールクロエ創業者ギャビー・アギョンの生誕100周年というアニバーサリーイヤーでもある今季。ガブリエラは創業者へオマージュも捧げている。レザードレスやジョーゼットブラウスに施したスカラップディテールがそれで、ギャビーが1960年のショーで発表したコットンピケドレスから着想した。バッグは「Edith」が主役バッグは、ステッチが特徴的な「Edith」コレクションが主役。「Edith」は、ガブリエラが初めて手にしたラグジュアリーブランドのバッグであり、思い出の品だという。新作は「Edith」のディテールを忠実に再現しつつも、リサイクルカシミヤやリサイクルジャカードを採用してアップデートしたもの。ミニバッグやトートバッグ、ドクターズバッグなど、様々なシルエットで展開される。中には「Edith」のビンテージバッグに、コレクションで残った素材を装飾することで、アップサイクルしたものもある。
2021年03月14日マイケル・B・ジョーダンが主演し、プロデュースも手掛けたAmazon Prime Videoにて配信予定の『ウィズアウト・リモース』の新ビジュアルとティザートレーラーが公開された。本作は、マイケル扮するエリート海軍特殊部隊員ジョン・ケリーが、妊娠中の妻を殺害され真実を追い求めているうちに、国際的な陰謀を明らかにしていくストーリー。トム・クランシーの人気小説「ジャック・ライアン」シリーズの中で人気のあるキャラクターのひとりであるジョン・クラークが、ジョン・ケリーからジョン・クラークとなるまでのオリジンストーリーを描いている。キャストにはマイケルのほかにも、仲間のシール役をジョディ・ターナー=スミス。怪しげなCIAエージェント役にはジェイミー・ベル。ほかにも、ローレン・ロンドン、ブレット・ゲルマン、ジェイコブ・スキピオ、ジャック・ケシー、コールマン・ドミンゴ、ガイ・ピアースが出演している。今回、配信開始に向けて公開された公式トレーラーは、ぐったりしたジョン・ケリーが運ばれていく緊迫したシーンから始まり、彼らの激しいアクションシーンが展開されている。なお、4月25日(日)よりマイケルの出演作、『クリード/チャンプを継ぐ男』とその続編『クリード 炎の宿敵』が見放題になることも明らかになった(Prime Video会員)。コメント●ジェニファー・サルケ(Amazon Studio代表)私たちは、Outlier Societyとの関係を深めることに興奮しております。マイケル、リズ、およびこのチームは、世界中の視聴者に届けることができる魅力的で野心的、そして中毒性のあるコンテンツを紹介する取り組みの主要なパートナーになります。彼らは、境界線の上下両方の多様性に重点を置いて、新しくてエキサイティングな意見を広めるという私たちと同じ情熱を持っています。皆さんがトム・クランシーの世界の中の次の章である『ウィズアウト・リモース』を見ることを待ちきれません。アクション満載でスリル満点なのでファンの皆さんが気に入るに違いありません。●マイケル・B・ジョーダンOutlier Societyの映画、テレビ、マルチメディアコンテンツをすべて同じ屋根の下に置くことは、私たちにとってとても嬉しいことです。Amazonのグローバルで広大なリーチは、幅広いストーリーやストーリーテラーをサポートするというコミットメントを維持しながら、革新的な方法で視聴者を楽しませ、引き付ける力を提供してくれます。この春、『ウィズアウト・リモース』でこのパートナーシップを始めることに興奮しております。※Outlier Societyは2016年にマイケル・B・ジョーダンによって設立された制作会社。『ウィズアウト・リモース』は4月30日(金)Amazon Prime Videoにて独占配信開始予定。(cinemacafe.net)
2021年03月08日カフェ&ギフトショップ「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー(Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY)」第1号店が、2021年9月1日(水)、渋谷ヒカリエにオープン。入店は当分の間、完全事前予約制。“ヘルシーにこだわる”「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」「ディズニー・ハーベスト・マーケット By カフェ・カンパニー」は、ウォルト・ディズニー・ジャパンと、「WIRED CAFE」などを手掛けるカフェ・カンパニーによる新ショップ。店内では、「Japan Local」をコンセプトに、 四季を通じた日本中の美味しさを届けるため、 使用食材のセレクト方法、塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮するだけでなく、調理法にもこだわり、ディズニーが提唱する栄養成分に関するガイドラインの基準を満たしたメニューだけを取り揃える。店内で提供するメニューは「一皿あたり、カロリー600kcal以下」「一皿あたり、塩分2.5g以下」「カロリーに対して脂質30%以下」「トランス脂肪酸0」といった“4つの約束”のもと作られる。大満足なのにヘルシー!「アフタヌーン ティーパーティー」などフードメニュー中でも目を引くメニューは、3段のティースタンドで提供される「アフタヌーン ティーパーティー」。1段目には、季節のたっぷりのフルーツなどがのせられ、2段目にはミッキーマウスの焼き印入りパンケーキ、3段目にはオープンサンドなどがセットされている。パンケーキは、食物繊維やミネラル豊富なオートミールを配合したパンケーキミックスとオーツミルクでふっくら食感に。オープンサンドのパンは、糖質を控えめに仕上げたオリジナルレシピの低糖質パンを使用している。また、「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」や「うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ」などもフードメニューとして展開。「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」のハンバーグは、ジューシーで旨味たっぷりなマッシュルームにパテを詰めたもので、カロリーと脂質を抑えながらも大満足のボリュームだ。キュートな見た目にも注目!スイーツ&ドリンクメニュー食後のスイーツには「おしゃれパティシエのダブルベリーグラス」、ショッピングの合間のホッと一息には「おとぼけバリスタのカフェラテ」がおすすめだ。日本の“お土産”に着想を得たオリジナルグッズ併設されるギフトショップは、「Oh!みやげ ~GOODS EXPERIENCE~」をテーマとし、“お土産”に着想を得たアイテムを多数揃える。例えば食料品として展開されるのは、ドナルドをモチーフにした国産さばの水煮缶をはじめ、ミッキーをデザインした有機黒ゴマペースト、有機深煎り金ごま油、ディズニーフレンズの絵柄のフェアトレードチョコなど、原材料にこだわった商品がずらり。また店内でも使用されている、オリジナルのミッキー柄のグラスやラテカップも購入できるほか、親子で楽しめるTシャツやトートバッグ、日本各地の信頼できる作り手とともにつくる伝統工芸品、マスキンテープやノートといったステーショナリーなど、豊富なジャンルのアイテムがラインナップする。真っ白なミッキーマウス像が店内に店内は、ウッドやグリーンを基調とした“自然の恵み”を感じられる空間。店の奥に足を進めると、 ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチュー(像)が配されており、来店者たちを迎える。店内のあちらこちらには、“隠れミッキー”も潜んでいるので、ふとした瞬間に思わず笑顔になれそう。そのほか店内には、ゆっくり食事を楽しめる個室も複数用意。各個室では、ドナルド、ミニー、デイジー、グーフィーと、それぞれのキャラクターをイメージした異なる内装を楽しめるのも嬉しいポイントだ。詳細Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANYオープン日:2021年9月1日(水)※当面の間は完全事前予約制。公式WEBサイトにて。予約受付スタート日:8月12日(木)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7FTEL:050-3733-5055時間:11:00-20:00(フード L.O.19:00、ドリンク L.O.19:00)席数:119席■メニュー例アフタヌーン ティーパーティー 3,520円/1名 ※注文は2名~おとぼけバリスタのカフェラテ 880円※+110で豆乳orアーモンドミルクorオーツミルクに変更可能。陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー 2,530円ほくほくドギーポテト カレー風味 935円キュートな料理研究家のピンクベリーパンケーキ 2,200円おしゃれパティシエのダブルベリーグラス 1,980円うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ 2,200円■グッズ例ボトルウォーター(333ml) 410円薄焼き煎餅(わさびマヨ・焼きとうもろこし) 378円さば水煮缶 486円ラテカップ(ホワイト/ピンク) 1,430円デミタスカップ(ホワイト/ピンク) 1,100円マグカップ 1,320円トートバッグ(小) 2,420円エンブレムTシャツ(ホワイト・グレー・ピンク) 4,950円※KIDSサイズ 3,850円B6 リングノート(フェイス・キャラクター5種) 各715円ポストカードセット(8柄×各1枚) 2,200円※内容・価格等は変更となる可能性あり。※限定の商品はなくなり次第終了。
2021年03月08日デビッド・フィンチャーが、次に『The Killer』を監督することになった。マイケル・ファスベンダーが主演の交渉をしている。原作はグラフィックノベル。優れた腕前を誇る暗殺屋が、客からの需要が絶えない中で良心に目覚め、苦しむという設定。製作は、フィンチャーの最新作『マンク』も配信するNetflix。撮影はこの秋スタートする予定。フィンチャーは2007年からこの映画を作りたいと願っており、一時はフィンチャーが『ファイトクラブ』で組んだブラッド・ピットが主演を検討していた。このアワードシーズン、大健闘している『マンク』とはがらりと変わった作品になることは間違いなしだ。文=猿渡由紀
2021年02月25日マイケル・コース(MICHAEL KORS)から新作フレグランス「ゴージャス!」が登場。2021年2月27日(土)より発売される。新作フレグランス「ゴージャス!」「ゴージャス!」はフローラルとウッディの香りを共存させた、ユニークなフレグランス。香りは、ピンクペッパーとベルガモット、マンダリンオイルが織りなす爽快な香りから幕を開け、続いて甘く華やかなジャスミンサンバックなどの白い花々たちがスモーキーなタバコアコードと一緒に広がっていく。最後は、温かみのあるカシュメランや優しく力強いシダーウッドハートが豊かなハーモニーを奏で、高級感のある香りの余韻を残してくれる。一部がカットアウトされたボトルは、マイケル・コースのコレクションに見られる大胆で構築的なカットをイメージ。カラーはローズゴールドを採用し、「ゴージャス!」の名に相応しい華やかな見た目に仕上げた。詳細「ゴージャス!」30ml 8,140円(税込)、50ml 11,550円(税込)発売予定日:2021年2月27日(土)【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2021年02月19日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)のショルダーバッグ「ソーホー(SOHO) チェーンショルダー」より新作が登場。2021年2月より順次展開される。「ソーホー チェーンショルダー」は、2020年フォールコレクションに初登場した、マイケル マイケル・コースのアイコンバッグ。キルティングを施したスクエアシルエットのボディとメタルストラップのコンビネーションが特徴的な一品だ。そんな「ソーホー チェーンショルダー」から2021年スプリングシーズンの新色が登場。春の空を思わせる“オプティックホワイト”をはじめ、淡いブルーの“サウスパシフィック”、フレッシュな“ライム”、ポップなオレンジの“クレメンタイン”の4色をラインナップする。サイズはこれまで展開していたラージサイズに加え、スモールサイズを新たに展開。機能性はそのままに、より普段使いにぴったりな小ぶりなサイズ感に仕上げた。【詳細】マイケル マイケル・コース「ソーホー チェーンショルダー」新色発売時期:2021年2月より順次カラー:オプティックホワイト、サウスパシフィック、ライム、クレメンタインサイズ:ラージ W24×H15×D7.5cm、スモール W21×H14×D7cm価格:・スタッズなし ラージ 63,800円(税込)、スモール 60,500円(税込)・スタッズつき ラージ 72,600円(税込)、スモール 67,100 円(税込)【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2021年02月05日オンラインストア限定で予約がスタート2021年2月12日(金)、SHIROから、除菌効果が期待できる『ハーバルマスクスプレー』が発売される。顧客からの要望を受けて、1年をかけて開発。ユーカリやグレープフルーツなどの精油にメントールを加え、森の中にいるような心地よい香りに仕上げた。同商品をマスクにスプレーすることで、手軽に除菌ケアが可能。肌へのやさしさを兼ね備えた「ミネラルイオン水」を使っているため、不快感なく使用することができる。マスクを長時間着用するときや、花粉が気になるときなどオススメだ。販売価格は2,000円(税抜き)。2月1月(月)午前10時から、SHIROオンラインストア限定で予約をスタート。2月12日(金)午前10時から全国で発売される。ドアノブや子ども用品などの除菌にも!『ハーバルマスクスプレー』は、マスクの着用前や付け直す際、リフレッシュしたいときなどの使用を推奨。軽く振ってから、マスクの内側や外側に5~6回プッシュして、乾かしてか着用するのがオススメだ。テーブルやドアノブ、家電、手肌などの除菌も可能。ノンアルコールなので、子どもが触れるものにも安心して使うことができる。コンパクトで持ち運びがしやすいので、外出時にも活躍しそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2021年02月01日F・スコット・フィッツジェラルド著の「華麗なるギャツビー」(「グレート・ギャツビー」)が、テレビドラマ化される。「A+E Studios」と「ITV Studios America」が、『エリザベス』や「ヴァイキング ~海の覇者たち~」の脚本家マイケル・ハーストと開発中だという。「The Hollywood Reporter」などが報じた。同ドラマは現在のところ1シーズンでの完結を想定。ハーストは『サイドウェイ』のマイケル・ロンドンと製作総指揮も務める。また、フィッツジェラルドのひ孫であるブレイク・ハザードが、コンサルティング・プロデューサーとして参加する。ハーストはすでにこの企画に携わって3年が経過している。「ギャツビーとは人生のほとんどをともにしてきたと感じます。子どもの頃に出会い、1970年代にはオックスフォード大学で学生に教えました。それから定期的に何度も読んでいます」と同書の大ファンであることを告白。ドラマ版については、「私たちが現在暮らすアメリカを良い意味で反映した、より多様性・包括性のある『華麗なるギャルビー』を作りたい」と語っている。「華麗なるギャツビー」はこれまでに何度も映画化されており、主役のジェイ・ギャツビーをロバート・レッドフォードやレオナルド・ディカプリオらが演じた。(Hiromi Kaku)
2021年01月27日トゥー フェイスド(Too Faced)は、“ハートモチーフ”のバレンタインミニ アイシャドウ パレット 「ビー マイ ラヴァー ミニ アイシャドウ パレット」を2021年2月1日(金)より全国で数量限定で発売する。“ハートモチーフ”のバレンタインコスメトゥー フェイスドのバレンタインコスメは、甘いローズの香りのミニ アイシャドウ パレット。キュートなピンクカラーが目印のパッケージには、ハートモチーフをあしらってハッピー気分をアップ。パレットの中には、ピンクやパープルをベースにこだわりの全8色を詰め込んだ。絶妙な輝きのシマーや光沢のあるサテンなどさまざまな質感で、キュート系からセクシー系メイクまでさまざまな目元を演出する。「ビー マイ ラヴァー」のロゴ入りパッケージは、“友チョコ”気分で友人に贈るのもグッド。ラブリーなウォームピンク アイメイクやほんのり色気のあるピンクパープル アイメイクなど、レイヤード次第でメイクアレンジが可能なので、バレンタインデート前にぜひチェックを。【詳細】トゥー フェイスド「ビー マイ ラヴァー ミニ アイシャドウ パレット」3,800円+税発売日:2021年2月1日(金)全国数量限定発売※2021年1月27日(水)公式オンラインストア先行発売【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2021年01月18日ゲラン(GUERLAIN)は、“ハートモチーフ”のバレンタインリップ「ルージュ ジェ」限定デザインを2021年2月5日(金)より全国で発売予定だ。ゲラン“ハートモチーフ”のバレンタインリップ“ジュエリーのような”リップスティック「ルージュ ジェ」から、バレンタイン コレクションが限定登場。バレンタインデートにもぴったりなピュアなレッドのリップスティックには、ハートのエンボス加工を施して特別感をプラスした。リップスティックケース「ルージュ ジェ ケース」からは、輝くパヴェストーンを贅沢に並べてハートモチーフを描いた限定デザインが展開される。リップを付けるその仕草までも美しくみせてくれる「ルージュ ジェ」は、特別な人への贈り物にもぴったり。もちろん、自分へのご褒美にゲットするのもおすすめだ。【詳細】ゲラン バレンタイン コレクション発売日:2021年2月5日(金)全国発売予定※1月27日(水)公式オンラインブティック先行発売予定。・ルージュ ジェ ケース 限定1種 4,300円+税・ルージュ ジェ 限定1色 No.214 3,800円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2021年01月18日マイケル・コース コレクション(Michael Kors Collection) 2021年春夏コレクションが発表された。“Urban nature”がテーマ今季のテーマとなったのは、“Urban nature”。思い描いたのは、都心の中心に溶け込む、生命力豊かな自然の姿だ。そんな着想源とリンクするように、今シーズンの舞台には、ニューヨークの都市部に位置する、緑豊かな庭園「コミュニティガーデン」が選ばれた。洗練されたニュートラルなカラーを基調にしながら、肩の力が抜けるリラクシングなムード。そんな心地の良い空気をたっぷりと詰め込んだ、コレクションが展開される。ゆったりとしたシルエットコレクション全体のシルエットは、着心地の良さが伝わるゆったりとしたライン。夏の定番である、ロング丈のサマードレスは、たっぷりの生地に、“くしゃっ”とシワ加工を施したリラクシングな表情が印象的。また一枚でさらりと纏った水色のシャツドレスは、細身のベルトで程よくウエストマークすることで、ラフになりすぎなモダンな空気も保っている。ボヘミアンなディテール象徴的なディテールとして登場したのは、ゆらりゆらりと揺れる毛足の長いフリンジ。ワンピースや、メンズニットの裾や袖元から飛び出し、自由きままのボヘミアンなムードをプラスしている。大胆なカッティングそんな緩やかな空気に包まれる中で、ハッと意表を突かされるのが、大胆なカッティング。胸元までV字型に開けたトップスや、モデルの長い脚を露わにするアシンメトリーなスカート、複数のスリットを入れたドレスなど。その斬新なアプローチによって、心地の良い洋服の中にも、観る者を楽しませるモダンな個性を演出している。ロング&リーンなジャケットスタイル一方、メンズライクなジャケットスタイルは、ロング&リーンが基本。オーセンティックなボーダー柄のセットアップには、ドレスほどもあるロング丈のシャツを組み合わせることで、今季らしい遊び心をプラスした。また男女共に、足元はカジュアルなサンダルをセレクト。自分にしかないユニークさを楽しみながら、自然に溶け込むファッションは、21世紀を生きる私たちのニュースタンダードになり得るかもしれない。
2021年01月03日プーマ(PUMA)と、トイアーティスト、マイケル・ラウ(Michael Lau)によるコラボレーションスニーカー「プーマ × マイケル・ラウ スウェード VTG(PUMA x MICHAEL LAU SUEDE VTG)」が、2020年12月22日(火)よりプーマストア原宿などで発売される。香港を拠点に活動するトイアーティスト、マイケル・ラウは、コレクター向けのデザイナーズトイで世界的に評価を受ける人物。デザイナーズフィギュアの“ゴッドファーザー”と呼ばれるなど、フィギュア界の中心的存在として広く知られている。今回のコラボレーションでは、製造過程のチェックや最終テストのために作られる“サンプル”をテーマ、プーマを代表するフットウェア「スウェード」をアレンジ。トーンの異なるレッドのパーツをバランスよく組み合わせ、左右非対称のデザインに仕上げた。アッパーには、生地サンプルに見られるジグザグ仕上げのステッチを落とし込んだ。サイドには、「SAMPLE」のグラフィックが型押しであしらわれている。また、ヒールのパーツに、漢字の「右」「左」の中に“R”“L”のアルファベットを忍ばせたグラフィックを落とし込むなど、遊び心溢れるデザインを随所に配している。なお、2021年1月よりシューズをはじめアパレル、アクセサリーを含む新コレクションも展開される予定となっている。【詳細】プーマ × マイケル・ラウ スウェード VTG発売日:2020年12月22日(火)販売店舗:プーマストア原宿、プーマストア大阪、プーマ一部取扱い店、プーマ公式オンラインストア※プーマ取扱いの限定店舗は各ウェブサイト参照。価格:14,300円(税込)【問い合わせ先】プーマハウス東京TEL:03-6418-6080
2020年12月24日