日本マイクロソフトは12月11日、ローソンにおけるWindows 8.1タブレットの導入事例を公開した。ローソンは、このほど社員が利用する端末6500台をWindows 8.1に刷新し、それぞれにMicrosoft Office 2013 ProPlusを導入した。スーパーバイザー(SV)用の端末1500台には、ディスプレイとキーボードが着脱できるコンバーチブルタイプのWindows 8.1タブレット「Lenovo ThinkPad Helix」を採用。業務支援用アプリを開発し、業務の効率化や生産性の向上を図った。ローソンは、これまでも積極的にスマートフォンやタブレットを活用した施策を行ってきた。2012年にはSV用にAndroidタブレットを導入し、情報共有やコミュニケーションの向上を図った。AndroidタブレットでVDIを入れてひと通りの業務を行えるようになったが、Microsoft ExcelやMicrosoft PowerPointを活用する文書作成業務が困難であった。Windows 8.1タブレットの導入は、PCとタブレットの機能を使い分けることで、これまで両方を持ち歩いていたSVの負担を軽減、活用率の向上が狙いだ。また、既存のWindows環境でデータ管理が行え、アプリ配信を容易に行えることにも期待を寄せた。その目論見は的中。Windows 8.1 タブレットに自社開発した情報の一元管理するアプリ「SV Pit」に導入したことで、SVが業務の優先順位を付けやすくなり、効率的かつスピーディに施策立案、店舗巡回、情報の吸い上げなどのPDCAを実現できるようになった。SVにもWindows 8.1タブレットは好評だ。通常の社内業務と外回りの両方で使え、キーボード入力が得意な人はノートPCとして持ち歩き、キーボード入力が不得意な人はタブレットにペンで手書き入力して印刷して店舗オーナーに渡すといった使い方がされている。また、SV Pitを業務の起点となるような動線を作る取り組みを開始した。販売戦略の実績と目標を確認でき、また後方業務を効率よく実施できるようなアプリへと改善する。Excel 2013のPower BIを使った分析を行えるようにすることも新たな取り組みの1つ。SVが店舗巡回時に実施するオペレーション確認業務の実施状況などを、支社や支店の管理職が Power BIを通じて可視化できるようにした。「Power BIの画面を見ると、みんな驚いて、いろんな活用案が出る」と社内でも好評のようだ。
2014年12月15日P&Gの主要23ブランド・商品1,200点以上の中から選べるアマゾン ジャパンは、Amazonヘルス&ビューティーストアにて、「P&Gストア」をオープンした。今年10月にオープンした、Amazon初の、メーカ―専用ブランドストア「花王ストア」に続く専用ブランドストアで、P&Gの主要23ブランド・商品1,200点以上の中から、目的や用途に合わせて好みの商品を選ぶことができる。トップページではおすすめのトライアルセット・数量限定品をピックアップ「P&Gストア」は、BRAUN、Gillette、PANTENE、h&s、パンパース、アリエール、レノア、ファブリーズなど、幅広いP&Gのブランドを包括的に紹介し、ワンストップで探せるストアを実現。「洗濯洗剤」「食器用洗剤」「ヘアケア」「消臭芳香剤」など9つのカテゴリーから、商品を探すことができる。トップページでは、トライアルセットや、数量限定商品をジャンルで簡単に探すことができるほか、「P&Gおすすめキャンペーン情報」では実施予定から実施中のお得なキャンペーンとその対象商品をまとめて紹介。また、スペシャルコンテンツとして、パンパースから、人生でいちばん大変だった1年を乗りこえたママに贈るムービー「ママも1歳、おめでとう。」も紹介している。(画像はプレスリリースより)【参考】・アマゾン ジャパンプレスリリース(PR TIMES)
2014年12月13日レーベルゲートは12月8日、音楽ダウンロードサービス「mora ~WALKMAN公式ミュージックストア~」において、2014年の年間ダウンロードTOP100を発表した。ランキングは、2013年12月1日から2014年11月30日までを集計期間とするダウンロード購入件数に基づくもの。ハイレゾシングル部門では、「残酷な天使のテーゼ(Director’s Edit. Version)」(高橋洋子)が上半期ランキングに引き続き1位を獲得した。「First Love」(宇多田ヒカル)が2位、「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」(松たか子)が3位と続く。「First Love」は3月の配信開始から約9カ月連続でTOP10入るなど、ロングヒット曲が多い傾向となっている。ハイレゾアルバム部門では、1位が「XSCAPE」(Michael Jackson)、2位が「THE BEST “Blue”」(Kalafina)、3位が「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(MQS)」(中森明菜)となった。「XSCAPE」は、トップ・プロデューサーたちがMichael Jacksonのアーカイヴ楽曲を現代的にプロデュースしたもの。3年半ぶりとなるニュー・アルバムながら、17週間連続でTOP10入りというロングヒットを記録した。
2014年12月08日ローソンはこのほど、うずらの卵やえび、クリを丸ごと入れた「謹製 五目肉まん」を、全国のローソン店舗(「ローソンマート」、「ローソンストア100」除く)で発売した。同社では、9月に素材や製法にこだわった中華まんシリーズ第1弾「特選 近江牛すき焼きまん」を発売した。ブランド牛「近江牛」を中具に使用した、ワンランク上の中華まんを手軽に楽しめる商品として、評価が高かったという。好評だった第1弾に続き、このほどシリーズ第2弾商品を発売した。中具には、しょうゆ・砂糖・ショウガなどで味付けした2種類の豚肉(肩ロース・ウデ)を使用。細切りにしたたけのこと、3種類の大きな具材「うずらの卵」「えび」「クリ」も加え、もっちりとした食感の口どけの良い生地で包んだ。どっしりと重く、通常の「肉まん」に比べて約1.8倍の重量(調理前の重量比)があるという。価格は税込320円。
2014年11月26日Googleの位置情報ゲーム「Ingress」とローソンがコラボーレションし、国内のローソンがIngressのポータルと化した。合わせて、「Ingress」とローソンのコラボレーションサイト「LAWSON×INGRESSプロジェクト」が18日から公開されている。国内企業とIngressのコラボレーションは初。「Ingress」はGoogleが提供する位置情報ゲーム。GPSを利用し、アプリをインストールした端末でIngressのポータルに登録されている建物などに近づくことで、ポータルを自陣の拠点にできる。今回の共同プロモーションにより、国内のローソン10,780店が新たにポータル登録された。公式発表の18日より以前にIngressではローソンのポータル化が行われていたため、ユーザーからはタイアップを推測する声も上がっていた。ローソンは今後、オリジナルグッズの販売やパスコードの配布、特定の場所を回ることで達成できる独自ミッションの提供などを予定する。「Ingress」はGoogle Play、App Storeで無料ダウンロードできる。
2014年11月18日ローソンは10月28日、「パスタ屋 ほろほろ牛肉と赤ワインソースの煮込みパスタ」(税込460円)を6週間限定で全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」「ローソンマート」を除く)にて発売する。同商品は、同社オリジナルパスタブランド「パスタ屋」から登場する「煮込みソースパスタ」シリーズ第1弾となる。チキンブイヨンに牛肉・香味野菜・赤ワインソース・トマトペースト・ソテーオニオンを加えて、煮込みと熟成を繰り返した濃厚なソースが特徴。柔らかく煮込んだ牛バラ肉、大きめにカットしたじゃがいも、にんじん、ぶなしめじを具材にし、北海道産マスカルポーネチーズをトッピングしている。麺に対するソースの割合を通常よりも2割多くしてあるという。
2014年10月30日ローソンは14日より全国のローソン店舗で、菓子メーカーの定番ブランド商品を高級仕様にした「大人向けプレミアム菓子シリーズ」を数量限定で発売した。○原材料や製法にこだわった高級仕様同シリーズ発売には、近年の少子化の影響を受け、従来子供向けであった菓子の大人向けの商品が増えている背景があるという。特に、定番ブランドの知名度を生かしながら、高品質に仕上げた商品が人気になっている。このほど発売するのは、ロッテの「ガーナチョコレート」を使った「ポップコーン」。7種類の味の「ハッピーターン」アソート。パウダーの原材料にこだわった「ふんわり名人」の3商品。12月には第4弾の発売も予定しているという。14日に発売する「ロッテ ガーナポップコーン」は、1,058円(税込)。ポップコーンの軽い食感を残しながら、濃厚な味わいを出すために、キャラメルでコーティングした後ガーナチョコレートをかけた。紙製の大型カップ容器に、3~4人分の240gを詰めている。11月1日発売の「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」は、70gで864円(税込)。抹茶味、紫いも味、いちごミルク味、パイナップル味、くちどけハッピーターン、くちどけハッピーターンきなこ味、ハッピーターン濃い目からなる7種類を、ローソンオリジナルのアソートにした。11月25日発売の「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」は、648円(税込)。「きな粉」(国産きな粉、和三盆糖使用)、「いちご」(福岡産あまおう使用)、「ミルク」(北海道産生乳使用)の3種からなるフレーバーを各4粒セットにした。
2014年10月14日ローソンは7日、全国のローソン店舗(ローソンストア100、ローソンマートを除く)にて、明治4年創業の肉の老舗「柿安本店」が監修した弁当など3品を期間限定で発売する。○創業143年の「柿安本店」監修の弁当、おにぎり、手巻き寿司を発売同商品は、創業143年の肉の老舗である「柿安本店」が監修。「柿安のすき焼」をモチーフにした弁当、おにぎり、手巻き寿司の3商品がラインアップされている。同店がコンビニエンスストアのオリジナル商品を監修するのは今回が初めてだという。「柿安本店監修 牛すき焼弁当」は、国産牛肉(モモ、バラ)と霜降りひらたけ、ごぼう、玉ねぎを特製のタレでじっくり煮込んだすき焼をご飯に盛り付け、厚焼き玉子と漬物を合わせた。販売は4週間限定で、価格は690円(税込)。「柿安本店監修 手巻寿司 牛すき焼巻」は、特製のタレで煮込んだ国産牛肉(モモ、バラ)とごぼうのすき焼、玉子焼き、人参、小松菜を、昆布とかつおだしでまろやかに仕上げた酢飯で巻いた手巻き寿司。4週間限定で、価格は198円(税込)。「柿安本店監修 牛むすび」は、国産牛肉(モモ、バラ)とごぼうを特製のタレで味付けし中具にしたおにぎり。もち米入りで、もっちりとした食感のご飯に甘辛く仕上げた国産牛肉のそぼろをあえている。3週間限定で、価格は198円(税込)。
2014年10月06日ローソンは「ナチュラルローソン」の店舗にて、「スペインフェア」を開催している。○スペインの食文化を弁当やサンドイッチに同フェアは、日本とスペインの交流400周年を記念し展開するもの。食文化の交流をテーマに、スペインでなじみの深いメニューをモチーフにした弁当やサンドイッチなど5商品を販売する。また、地ビールやワインなど日本ではなかなか手に入らない商品を取りそろえる。「鶏と野菜のチリンドロン煮」は、にんにくと唐辛子を炒めて香りをだし、鶏肉とパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム等をトマトと煮込み、七穀ごはんにのせ、オリーブをトッピングした。価格は330円(税込)。「スペイン風オムレツとチリンドロンチキン」は、野菜をたっぷり使ったスペイン風オムレツと、野菜のトマトソース煮(チリンドロン)と国産ローストチキンの、2種類のサンドイッチを組み合わせた。23日発売。価格は350円(税込)。「ツナのピカディーリョ」は、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、赤・黄ピーマンなどを、オリーブオイルとワインビネガーで和え、ツナとオリーブを加えた。「ピカディーリョ」とは、きざんだ野菜をオイルとビネガーであえたシンプルなサラダのこと。価格は298円(税込)。「完熟トマトのピザまん」は、スペイン産ブラックオリーブを使用したピザまん。グリルした赤ピーマンをまぜ、うまみと甘味を出した。またチョリソーでコクを出し、隠し味にオレンジ果汁を加え、すっきりした後味に仕上げた。価格は164円(税込)。「いかのボカディージョ」は、スペインでおなじみのサンドイッチ。オーブンで焼いたパンで、キャベツといかリングをはさみ、タルタルソースととんかつソースのシンプルな味付けに、オリーブオイルとレモン果汁でさっぱりと仕上げた。まちかど厨房併設ナチュラルローソン店舗のみ販売。価格は240円(税込)。
2014年09月21日ノーウェアは8月13~19日の期間限定で、「A BATHING APE」のポップアップストアを阪急メンズ大阪にオープンする。ポップアップストアのオープンを記念して、同店でしか手に入らないという「A BATHING APE×PEANUTS(ピーナッツ)」のコラボレーションアイテムや限定アイテムも販売する。コラボレーションアイテムとしては、「スヌーピー」や「ウッドストック」をモチーフにした「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ」(各7,560円)や、「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ&トートバッグセット」(9,720円)などを販売。その他、同ブランドのシャークフーディとシャークTシャツのスペシャルカラーアイテムとなる「A BATHING APEシャークフーディ」(2万7,864円)、「A BATHING APEシャークTシャツ」(8,856円)なども販売する(価格はすべて税込)。
2014年08月12日※画像は、株式会社ローソンニュースリリースよりナチュラルローソンからの新しい提案身体にとって良い油と悪い油があることは知っているだろうか?体内で作られるコレステロールの元となってしまう油もあれば、善玉コレステロールの元となり、サラサラ血のサポートをしてくれる油もある。株式会社ローソンから、身体に良い油を使った商品が、2013年7月23日に発売される。低カロリー商品や低脂質、野菜摂取量増量など、健康を意識した商品を開発してきた「ナチュラルローソン」が新しい提案をするのは『良質な油』。健康の為にも美容の為にも【えごま油】株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO:新浪剛史)は、太田油脂株式会社(本社:愛知県岡崎市、代表取締役社長:太田健介)と共同開発した、『毎日えごま&オリーブオイル』を使用した商品を展開する。「えごま油」には、重要な栄養素の1つである必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を多く含んでいる。オメガ3の脂肪酸は、体内で作ることができないので、食品から摂るしかないため、現代人には不足しがちな栄養素の1つ。身体を温めて代謝を良くする作用もあるため、女性特有の悩みや美肌にも効果的。「えごま油」そのものから、野菜たっぷりのサラダ、お腹を満たす手巻寿司などを商品展開。気軽にオメガ3の脂肪酸を採ることが可能となる。【参考リンク】▼株式会社ローソンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月22日ローソンは7月16日から、「からあげクン大分かぼす胡椒(こしょう)味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。同商品は、大分県の人気唐揚げ店4店(「太閤」「とりあん」「すずや」「からあげきゃら」※)の店主が、大分県の特色を出した“からあげクン”として考案したメニュー。九州産の鶏ムネ肉を、大分県産かぼすを使った“かぼす胡椒”で味付け。ピリッとした辛みの後に“かぼす”がさわやかに香る、夏にぴったりのさっぱりとした味わいとなっている。なお、“かぼす”を使ったからあげクンを発売するのは、からあげクン史上初になるとのこと。価格は210円。※「からあげグランプリ」の最高金賞及び金賞受賞歴のある人気店舗【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日ローソンは5月28日に、東北地区のローソン店舗849店(2013年4月末現在、ローソンストア100除く)で、岩手県で製造された麺を使用した“本場”の「盛岡冷麺」を発売した。盛岡名物“盛岡冷めん”は、小麦粉とでんぷんを原料にした半透明で非常に弾力のある麺が特徴。「名物」といった表示は、公正取引委員会によって基準を満たしていると判断された場合にのみ使用でき、盛岡冷めんはご当地麺として承認されている。同商品は、岩手県の兼平製麺所で製造された麺を使用した盛岡冷麺。原材料や製造方法など様々な基準を満たした”本場”の盛岡冷めんで、スープはコクとうまみたっぷりのスタンダードな牛骨ベースのもの。また、“盛岡冷めん”には欠かせないキムチ、チャーシュー、ゆで卵、きゅうり、ゆでもやし、ねぎもトッピングしている。同商品の価格は498円。東北地区のローソンで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月29日美味しく食べて、ヘルシーにローソンは5月25日全国公開となる話題の映画「体脂肪計タニタの社員食堂」とコラボレーションしたメニューを、全国のローソンおよびナチュラルローソン10011店舗にて、発売すると発表した。映画に登場するレシピのメニューを、コンビニで気軽に試すことができる。発売される商品は、いずれもおなじみとなりつつある“タニタ社員食堂のレシピコンセプト”、塩分は3g以下、カロリーは500kcal以下で、野菜豊富なバランスの良い食卓を実現する。(ニュースリリースより参考画像)女性にうれしいメニュー!美容と健康にマル!まず5月21日には「チキンのゴマサルサソース」が登場。カロリーは446kcalで食塩相当量2.8gと、弁当類としてとてもヘルシーな仕上がりになっている。野菜は加熱前で約190gとたっぷり。これで1日の野菜摂取目安量の半分以上をとることが可能だ。余分な脂分を取り除いた鶏モモ肉にゴマをまぶして焼き上げ、香ばしく。サルサソースの程よい酸味と辛味で、塩分控えめでも美味しく食べられる。大き目カットと固め茹でで、食べ応えたっぷりに仕上げた野菜類も、満腹感を生むポイントだ。ご飯は五穀米で、さらにヘルシーに、バランスの良い一食にまとめられた。続いて6月4日には「アボカドとチーズのトマトカレー」を発売。こちらはカロリーが392kcal、食塩相当量が1.9gとなる。緑黄色野菜が加熱前で約95g使用され、1日分の摂取目安の3分の2が含まれている。カレーソースの半分にトマトソースを使用した点がポイントで、自然なコクとうまみを活かし、カロリーを抑えながら、満足感のある仕上がりとしたという。美容食材としての支持も高いアボカドには、相性がよく人気のチーズをプラス。まろやかな味わいで、女性に人気のテイストとなっている。付け合わせにサラダもセットされ、栄養バランス良く、そしてちょっとおしゃれなカレーに仕上がった。ダイエット中の人も、このメニューなら、美味しく満足感の高い食事で“キレイ”が目指せるかも。映画とともに、ぜひチェックしてみては。元の記事を読む
2013年05月20日ナチュラルローソンで発売予定株式会社ローソンが1月15日より、ナチュラルローソン店舗で“こんにゃく麺”を使った商品2品を発売することを発表した。こんにゃく由来でカロリー、糖質を控えることができ、食べごたえもたっぷりで、女性にうれしい新商品となっている。発売されるのは「ユッケジャンラーメン(コラーゲン入)」と「バジルソースのこんにゃく麺サラダ」の2種。「ユッケジャンラーメン」は、麺全体の20%をこんにゃく麺とし、人気の韓国風なラーメンに仕上げている。牛肉、もやし、椎茸、キムチ、ニンジン、小松菜と具材もたっぷりだ。美容には欠かせないコラーゲンも3500mgとたっぷりプラスされ、さらに魅力的な麺惣菜となっている。食べごたえ抜群ながら、カロリーは290kcalだ。「バジルソースのこんにゃく麺サラダ」は、通常パスタを使用するところを、こんにゃく麺で仕立てたヘルシーなパスタサラダ。ほうれん草、大根、ニンジンなどの野菜と、バジル風味のポテトが盛りつけられており、香り高いバジルペーストとオリーブオイル、リンゴ酢などでできた特製のドレッシングソースが添えられている。こちらは98kcalという。(ニュースリリースより参考画像)年末年始の食べ過ぎを取り戻す!クリスマスから忘年会、お正月と年末年始はイベント続きでついつい食べ過ぎ・飲み過ぎてしまったという人も多いのでは?ちょっとボディが気になるかも……なら、こうした食品を活用してみるのもいいだろう。コンビニで手軽に買える点も魅力だ。また、カロリーと糖質がおさえられるだけでなく、このこんにゃく麺には、美肌に効果的なセラミドも含まれているそう。このシーズン、とくに肌のかさつき、乾燥が気になるという人にもおすすめだ。15日発売開始となるので、ぜひチェックを。元の記事を読む
2013年01月02日Amazon.co.jpでは、年末に手早く簡単に大掃除をするための便利グッズをそろえた「お掃除ストア」をオープンした。同ストアでは、トイレ・バス用品、キッチン用品をはじめ、様々な掃除グッズを多数そろえている。商品によっては、当日に届けられる商品もあるため、掃除はしたいが忙しくて準備ができない人におすすめとのこと。Amazon.co.jpの生活雑貨バイヤーによると、今冬は掃除の手間を徹底的に省いた商品や、1つで二役や三役をこなすグッズに人気が集まっているという。また、お掃除グッズ売れ筋ランキングも発表した。1位は浴室の湯垢(ゆあか)取りの「アカパックンお掃除革命(恵川商事)」、2位は洗濯グッズの「アカパックンお掃除革命洗濯用(恵川商事)」、3位は「網戸外さず洗える!お掃除ローラー(ハンディ・クラウン)」、4位は「あっちこっちおそうじ手袋(テイジン)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日コンビニエンスストアのフランチャイズ展開を行うローソンは、12月18日に全国のローソン店舗で、各地のご当地食材をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズから「愛媛のうまい!鯛めし」(240円)を数量限定で発売する。同商品は、愛媛県宇和島で育った「真鯛」を使用した、愛媛県の郷土料理「鯛めし」のおにぎり。真鯛のアラから取っただしに、地元「忽那(くつな)醸造」のうすくち醤油とみりんなどを加え、焼いた鯛を皮ごとご飯と一緒に炊き込んでおり、おにぎりの中には、柔らかく煮た鯛の身が皮ごと入っている。なお、パッケージは、愛媛県が養殖魚のイメージアップと、品質の高さなどをPRしていくために決めた愛称「愛育フィッシュ」のロゴマークが使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日コンビニチェーンのローソンは、2013年1月1日から1月14日までの期間、全国のローソン店舗で、アニメ「TIGER & BUNNY」とタイアップしたキャンペーンを実施。このキャンペーンでは、対象商品を購入すると、抽選で限定グッズなどが当たるほか、ローソン限定の描きおろしクリアファイルを先着でプレゼントする。限定商品が当たるキャンペーンでは、期間中「サントリー」の対象商品(13種)を購入すると、レシートに応募番号(IDナンバー)が印字されるという。キャンペーン専用サイトでマイページ登録を行い、応募番号(IDナンバー)を入力すると、応募ポイント(対象商品1本ごとに1ポイント)がたまり、欲しい商品に必要なポイントがたまったら応募することができる。賞品は、同アニメに登場するキャラクター「ブルーローズ」役の声優、寿美菜子氏のサイン入り3Dポスターや、ローソン限定鏑木・T・虎徹フィギュア(「鏑木・T・虎徹」役の声優、平田広明氏サイン入り)、ローソン限定バーナビー・ブルックス Jrフィギュア(「バーナビー・ブルックス Jr.」役の声優、森田成一氏サイン入り)など。ハズレポイントを集めると、先着でクリアポスターカレンダーがもらえるWチャンスも実施する。また、カルビーの対象商品を2個同時に購入すると、ローソン限定描き下ろしクリアファイル(全6種)を1枚プレゼント。さらに、そのレシートを郵送して応募すると、抽選で100名に「TIGER & BUNNY」のオリジナルプリペイドカードが当たるとのこと。なお、期間中は同アニメのキャラクター4人(「鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)」、「バーナビー・ブルックス Jr.」、「カリーナ・ライル(ブルーローズ)」、「ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)」)が同店舗で店内放送も行うという。キャンペーンページはこちらから。(c)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日インターネット上の広告事業等を展開するヤフーと、コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開をするローソンは、合弁事業会社「スマートキッチン」を設立。インターネットによる食品・日用品の宅配サービス「スマートキッチン」を開始する。対応デバイスは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末。入会金と月会費は無料で、首都圏については送料も無料とのこと。なお、宅配は週1回で不要な週はスキップできる。取扱商品は、食品・日用品(野菜、肉、魚、日配品、総菜、加工食品、飲料、洗剤・紙など)。そのほか、「本格10分手料理(食材キット)」などのオリジナル商品を、冷蔵・冷凍あわせて約300種類ほどそろえているとのこと。同社では、2013年1月中旬にサービスの提供を開始、グランドオープンは2013年3月となる。サービスサイトは、来年1月中旬オープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日ナチュラルローソン店舗にて発売株式会社ローソンは、12月4日発売の新商品として、ナチュラルローソン店舗104店舗で、コラーゲンをたっぷりと摂取できる4種の商品を発売、カラダの内側から“美と健康”をサポートしていくと発表した。発売されるのは、「海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)」、「野菜と春雨の生姜スープ(コラーゲン入り)」、「ハニーマスタードチキンとコブサラダ」、「コラーゲン入り杏仁豆腐」の4品だ。冬は乾燥が気になる季節であり、そのうえ何かと忙しいイベントシーズンでもある。ちょっと気を抜くと肌悩みが……という女性も少なくないだろう。そこで、美しい肌に必要不可欠なハリ・弾力、透明感を実現するために重要な役割を担っているコラーゲンは、より積極的に摂取したいところだ。(ニュースリリースより商品参考画像)美味しく手軽にたっぷり摂取「海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)」は、1つでコラーゲン約2500mgが摂取できる平麺スープ。海老や蒸し鶏、野菜などヘルシーな食材をたっぷり盛り付け、魚醤とレモンの風味で人気のエスニック風味に仕上げている。「野菜と春雨の生姜スープ(コラーゲン入り)」は、約1000mgのコラーゲンを配合。生姜の香りと辛みが効いていて、体の芯からほっこりと温まるスープに、満足感のある海老団子、白菜、玉ねぎ、きくらげ、平麺の春雨とたっぷりな具材が入っている。「ハニーマスタードチキンとコブサラダ」にも、約1000mgのコラーゲンが。このサンドイッチには、ハニーマスタード味のチキンにトマトとレタスを合わせたサンドと、コブサラダに茹で卵をプラスしたコブサラダサンドの2種が入っており、1つで2つの味わいが楽しめるカフェデリ風サンドイッチとなっている。デザートでもしっかりコラーゲン補給をかなえるのが「コラーゲン入り杏仁豆腐」だ。こちらにも約1000mgのコラーゲンが含まれており、練乳を加えたコクのある甘みが、冬のデザートとしても味わい深い。ナチュラルローソンは、コラーゲンに関する正しい情報を発信し、コラーゲンを活用した美容習慣を提案していく団体の「『コラ活』実行委員会」に参加している。この団体では、女性が本来の魅力を最大限に引き出し、素肌力を向上させて生き生きと輝けるよう、専門家や参加企業がさまざまなサポート活動を展開しているそうだ。コンビニで手軽に買える食品で、美味しく効果的にコラーゲンが摂取できるのはうれしい限り。毎日の食卓に、ランチに、あなたも一度味わってみては。元の記事を読む
2012年12月03日人気ディズニーキャラクターグッズが揃う「ディズニーストア」が、東急プラザ表参道原宿内のOMOHARA STATIONで、期間限定『ディズニーストア スペシャルSHOP』を12月1日よりオープンする。【写真】同店限定の ユニベアシティ(ホイップ・パフィ)ディズニーストアで人気のくまのぬいぐるみ「ユニベアシティ」や「ミッキー&ミニー」のぬいぐるみなど、同店でしか手に入らない限定グッズをはじめ、人気アイテムが揃う。期間中、店舗や施設内に4体の「ユニベアシティ」巨大ぬいぐるみが登場予定で、フォトスポットとして楽しめる。特に「ホイップ」「パフィ」の巨大ぬいぐるみは、世界で初登場となる。“ここでしか”手に入らない限定グッズをGETしよう!【店舗概要】出店時期:2012年12月1日~25日営業時間:11:00~21:00場所:東急プラザ表参道原宿3階 OMOHARA STATION 内サイトURL:
2012年12月01日ローソンは11月27日から2013年2月18日まで、全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の店舗でキャンペーンを実施。キャンペーンシールを集めるとエコバッグなどがもらえる、「あったか家族を楽しもう ミッフィーシールをあつめよう」を展開する。同キャンペーンは、レジ袋の削減を目的として実施するもの。対象店舗で販売するオリジナルベーカリーやウチカフェスイーツなどの対象商品についているキャンペーンシールを集めると、ミッフィーエコバッグなどの景品をプレゼントする。さらに抽選で、プリペイドカードやお買い物券もプレゼントする。また、ローソンで買い物時にミッフィーエコバッグとPontaカードを一緒に使用すると、レジにてボーナスポイント(1ポイント)を付与(ボーナスポイント付与期間は11月27日~2013年5月31日)。同社はローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の3つのフォーマット合同でキャンペーンを実施するのは、今回が初めてとのこと。全国の対象店舗で、1日5万枚、年間1億2,000万枚のレジ袋削減を目標とし、2015年度末までにエコバッグ600万枚の普及を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日昭和女子大生と共同開発ローソンが展開するナチュラルローソン店舗の104店舗(10月末時点)で、11月20日から、栄養バランスと低糖質にこだわった健康美をめざすごはんシリーズの「からだにやさしいごはんシリーズ」を発売開始すると発表した。このシリーズは、昭和女子大学の「輝け☆健康『美』プロジェクト」の学生らと共同開発した商品だという。ナチュラルローソンでは、これまでにも低カロリーや低脂質、たっぷり野菜など、ヘルシーな食生活を支援する商品展開を行ってきたが、今回はとくに、組み合わせでの「栄養バランス」や「低糖質」にこだわり、女性のニーズに応えるシリーズとした。(ニュースリリースより商品画像)栄養士を目指す学生らとのコラボでおしゃれ&ヘルシー!栄養士や管理栄養士を目指す学生らと、ナチュラルローソンの商品開発を手掛ける管理栄養士がタッグを組み、見た目もよく、おしゃれで手軽、満足感があり、ヘルシーに食べられる惣菜やデザートなど5商品を制作、発売するそうだ。食事の三大栄養素である、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取できる「鶏すきの栄養バランス弁当」は、彩り良くカロリーは控えめとしたお弁当で、これひとつで1日の目標量の約3分の1の野菜も摂取できる。「3種のデリセット」はロールキャベツ、キノコソテーのトマトソースがけ、大豆ミートの黒酢和えの3種を盛り合わせたデパ地下風のお惣菜セット。それぞれ異なる味わいで、楽しみながら食べられる。温めておいしい低糖質なおかずだ。「つみれと野菜の鍋風スープ」も低糖質で、生姜を加えた温まるヘルシースープ。「もち麦入りおにぎりひじきチーズ」は、ヘルシー食材でたっぷり取りたいひじきとチーズをおにぎりに混ぜ込んだもの。デリセットと組み合わせると、ヘルシーなバランス食が完成するという。そして食後にうれしいデザートも。「プチベリームース」は、豆乳を使用したムースにベリージュレ、クリーム、いちご、ブルーベリーを組み合わせたミニデザートで、ピスタチオもトッピングされた見た目もキュートで思わず手が伸びる商品となっている。デザートだが、ここでもしっかり低糖質を実現しているそうだ。鶏すきの栄養バランス弁当とプチベリームースを合わせて食べても、合計568kcal、もち麦入りおにぎりと3種のデリセット、プチベリームースの3品でも合計466kcalなど、かなり低カロリーに仕上がっている。カロリーを抑えつつ、栄養バランスにもこだわって、満足感も味わいたい、そんな欲張りな願いをかなえてくれそうなシリーズといえる。価格もコンビニならではのお手頃価格。ぜひナチュラルローソンの店頭でチェックを。元の記事を読む
2012年11月18日コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン展開をしているローソンは、11月27日、全国の同社店舗9,711店(2012年10月末現在。ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)にて、旬の素材を使った揚げ物おかず「紅ずわいがにのクリームコロッケ」を発売する。価格は100円。同商品は、有数の紅ずわいがに水揚げ漁港である「鳥取県境港」で水揚げされた紅ずわいがにを使用。かにを加えたクリームソースを発酵バターで仕上げ、きめの細かいパン粉で包んでいる。なお、今年9月に発売した「広島県 能美・江田島産かきフライ」は、1カ月間で約150万個を販売。同社では、「産地にこだわった高品質な食材を使用することで付加価値のある商品を全国で提供するとともに、”地産外消”による地域活性化を応援していきたい」と考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ローソンは11月6日より、全国のローソン9,656店(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)にて、通常サイズの約1.5 倍の「Lチキ キング」180円を数量限定で発売する。「Lチキ」は2009年3月に発売を開始。「からあげクン」に次ぐ、ローソンのファストフードの看板商品になった。このほど発売する「Lチキ キング」は、「Lチキをもっとがっつり食べたい!」という、10代~20代の男性の声に応えて開発。おいしさはそのままに、ボリュームと食べ応えを追求した商品となっている。また、同商品にかけるだけでいろいろな味を楽しめるソースも同時発売。新しい食べ方を提案する。ソースは濃厚なタルタルに具材がたっぷり入った「具沢山タルタルソース」、さっぱりポン酢におろし入りの「おろしポン酢」、ペッパーとお酢を効かせた酸っぱ辛い「バッファローチキン」の3種でそれぞれ20円。さらに、Lチキ専用のハンバーガーバンズ「Lチキバンズ」は、甘さを抑えてリニューアルした。「Lチキ」を各種をはさんで好きなソースをかければ、オリジナルLチキバーガーが完成する。価格は70円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日ローソンは16日より、ナチュラルローソン/ローソンストア100 を除く全国のローソン店舗9,656店(9月末現在)にて、「からあげクン ?味(ハテナアジ)」を発売する。価格は210円。同商品は、1986年4月に発売を開始した「からあげクン」の100種類目のフレーバー。味を隠したオリジナル商品の発売は今回が初めてとなる。今回、発売と同時に、味やヒントからフレーバーを当てたユーザーに賞品をプレゼントする「からあげクン ?味(ハテナアジ)」キャンペーンを実施する。同キャンペーンでは、日本唐揚協会が2012年ベストカラアゲニストに選んだ人気声優の下野紘氏が、からあげクンのレシピを奪う「怪盗シモーノ・ヒロ・カラアゲスキー」に扮(ふん)し、「?味(ハテナアジ)」の謎解きをナビゲート。実際に食べたり、パッケージや店内で得られるヒントをもとにしたりして、何味なのかを推理し応募。正解者の中から、抽選で合計108名にプリペイドカードなどの賞品をプレゼントする。キャンペーン期間は、10月16日~29日。正解は10月30日に特設サイトにて発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日iPhoneに特化した雑誌「iPhone Magazine」から、おしゃれでこだわりのあるiPhoneアクセサリーを集めたWEBストア『iPhone Mag Store』がオープンした。iPhone Magazineは、毎月19日に発売されるiPhoneに特化した雑誌で、iPhoneを中心に取り扱い、誰でもわかりやすい内容が紹介されている月刊誌。今年9月12日にオープンしたウェブストア『iPhone Mag Store』は、発売されたばかりのiPhone5のアクセサリーもすでに多数ラインナップされており、普段手に入るようなアクセサリーではなくメーカーがこだわり抜いたアイテムをセレクト。世界のトップデザイナーやブランドとのコラボモデル、限定アイテムなどを豊富に取り揃え、お洒落なケースが並ぶ。コラボレーション第一弾は、「monro」、「ojaga design」、「KNIT」。独自開発されたテキスタルを使用したアイテムが話題のMonroとのコラボケースは、実際の生地をケースに貼り付けたレアスタイルで、ポップなカラーバリエーションが多数用意されている。レザーブランドのojaga designは、機種を問わず使用できるケースを制作。あたたかみのあるデザインで、フックもついているのでiPhoneのみならず様々な用途にも使用可能となっている。KITは、赤、白、青のトリコロールカラーが鮮やかなコラボケースが完成。プラモデル感覚で楽しめるアイテムとなっている。他にも世界各地のデザイナーとコラボレーションしたアイテムが随時登場する予定で、今後も様々なブランドとのコラボレーション企画が予定されている。・Monro × iPhone Mag Store限定コラボケース(iPhone4S用)\5,040・ojaga design × iPhone Mag Store限定コラボケース\11,550・KIT × iPhone Mag Store限定スペシャルカラー\2,980【iPhone Mag Store】元の記事を読む
2012年09月28日「広島県」は25日、県産のかきを使用した”かきフライ”を全国の「ローソン」で発売した。この事業は、広島県とローソンとの間で7月に締結された、包括連携協定に基づくもの。広島県産品の販売促進など、10分野で連携を進めていくという。今回発売されたかきフライには、広島県でも有数のかき産地、能美(のうみ)・江田島産のかきを使用。時間がたってもサクサクとした食感を維持できるよう、かきフライ用の衣を改良し、かきのうまみを閉じ込めた。価格は1個70円で、300万食の販売を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日かんぽ生命保険とローソンは、10月1日から全国のローソン店舗(9721店/8 月末:ローソンストア100 を除く)にかんぽ生命の資料請求はがき付き「ローソン専用リーフレット」を設置すると発表した。かんぽ生命のリーフレットを日本郵政グループ以外の全国展開しているチェーン店舗に設置するのは、今回が初めてという。かんぽ生命では、普段は郵便局を訪れる機会の少ない人にも広くかんぽ生命の商品やサービスを知ってもらうため、イラストを多く用いた分かり易い内容のローソン専用リーフレットを作成。「顧客に気軽に手にとってもらえるよう工夫した」(同社)。これにより、全国約2万箇所の郵便局ネットワーク及びかんぽ生命直営店に加え、全国約1 万店のローソン店舗に設置された専用リーフレットでも資料請求が可能になる。ローソン専用リーフレットを使って資料請求をした顧客には、ローソンのオリジナル商品「Uchi Cafe SWEETS プレミアムロールケーキ」(1個)の引換券を贈る。引換券は資料と一緒に送るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日Amazonは8月21日より、2012年「新米ストア」をオープンする。同ストアは国内で唯一、全国47都道府県産の各地の新米を取りそろえた新米専門ストアで、今後も順次ラインアップを拡充していくという。同ストアによると、新米は7月の沖縄の収穫を皮切りに北上を開始。7月・8月に全国に先駆けて出荷される沖縄・九州産の新米は、初物の夏の新米となっている。沖縄県産のひとめぼれは1kg780円。宮崎県産の無洗米こしひかりは5㎏2,353円。高知県産こしひかりは5kg2,157円。いずれも数量限定。また、昨今は各都道府県ではその土地で育てやすく、味わいにこだわりを持った独自の新銘柄の開発に力を入れている。その注目の新銘柄の新米も取り扱っており、北海道産ゆめぴりか5㎏2,545円。新潟県岩船産こしひかり2kg1,217円、佐賀県産さがびより5㎏2,160円だ。さらにお弁当などに最適な冷めてもおいしい銘柄の新米や、幻のお米といわれている「ササニシキ」、貴重な神奈川県産の新米も取り扱っている。冷めてもおいしい岩手県産無洗米あきたこまちは5kg2,646円、鹿児島県産あきほなみ5㎏は2,880円(数量限定)、宮城県産白米ササニシキ5kgは2,455円、神奈川県産ブレンド米かながわのお米5kgは2,697円(数量限定)となっている。同サイトでは、「新米ストアキャンペーン」を実施。9月9日の午後11時59分(日本時間)の応募受付期間中にAmazon.co.jpの公式Facebookページにて「いいね!」をクリック。同ページ上のエントリーフォームに必要事項を記入の上、「知る人ぞ知る、ご飯にあう”おかず”」を同ページ上でコメントした人の中から、抽選で47名にお米10kg(5kgを2種で合計10kg)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日