アトモス ラボ(ATMOS LAB)とザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のコラボレーションブーツ「NUPTSE WP 5 SHORT ATMOS LAB MODEL」が登場。2017年10月14日(土)19:00から、オンライン先行予約販売開始。また21日(土)から、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)、アトモス店舗およびオンラインショップにて発売される。「NUPTSE WP 5 SHORT ATMOS LAB MODEL」は、ザ・ノース・フェイスの名作「Nuptse Bootie」をアトモス ラボがデザインしたアイテム。アッパー部分には長方形のノースフェイスロゴ刺繍を採用。ライニングとインソールをボアフリースにすることで、見た目はシャープなデザインながらも履き心地と暖かさの両方を実現している。また、インソールにコラボレーションタグも付いている。さらに、ウォータープルーフ仕様で、濡れやすい冬でも快適な履き心地を実現。機能性ブーツを都会風ににアップデートしたシューズ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【詳細】NUPTSE WP 5 SHORT 16,000円+税発売日:2017年10月21日(土)サイズ:23〜29cm(※ハーフサイズ展開無)【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2017年10月15日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)から2017年秋冬シーズンの新作オーバーサイズ「タビ」ブーツをご紹介。「タビ」シューズは、その名の通り伝統的な日本の履物「足袋」から着想を得て作られたアイテム。スプリットしたつま先と、円柱型のヒールを特徴とするブーツからスタートした「タビ」シューズは、毎シーズン様々な形でアップデートされ、メゾンのアイコン的存在になっている。2017年秋冬「アヴァン・プルミエール」コレクションで発表されたオーバーサイズ「タビ」ブーツは、ゴートレザーとネオプレン素材で展開。その後、2017年秋冬「デフィレ」コレクションのランウェイでも登場し、同系色でまとめられたコーディネートの中でも異彩を放ち、強い存在感を示していた。足袋を模したつま先とヒールの組み合わせはまさに「和洋折衷」の体現。トラディショナルでありながら、モダンなイメージを落とし込んだデザインにメゾンの強いメッセージが表現されている。新作「タビ」シューズの発売に合わせて、2017年10月18日(水)から、西武池袋店と伊勢丹新宿店本館では期間限定ショップをオープン。定番ブーツやバレエシューズに加え、「タビ」シューズコレクションがフルラインナップで展開。変革と進化を遂げる「タビ」のストーリを見ることができる。【ストア情報】■西武池袋会期: 10月18日(水)~10月31日(火)住所: 171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店1階 北A-2イベントスペース問い合わせ先: メゾン マルジェラ 西武池袋 03-5951-0080■伊勢丹新宿店会期: 10月18日(水)~10月24日(火)住所: 160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/メゾン マルジェラ問い合わせ先: 伊勢丹新宿店本館 03-3352-1111(大代表)
2017年10月08日ファッションは依然、ロング丈アイテムが流行していることから、今年もブーツはショート~ミドル丈の間が定番人気。しかし、そのいっぽうでロングブーツも沸々と再来してきています。昨年よりもバリエーション豊かになりそうな今年は、より自分の足に似合うブーツ選びを徹底しましょう。 今回は、足のお悩み別!似合うブーツの選び方をご紹介いたします。イラスト、文・角侑子【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 39ししゃも足さんは【靴下×ショートブーツ】ふくらはぎが張っているししゃも足さんがショートブーツを合わせる時は、靴下をプラスすると良いです。本来、ショートブーツよりも、ロングブーツでふくらはぎの太い部分をカバーするのが定番ですが、そればかりだとコーデがワンパターンになってしまいますよね。苦手意識の強いショートブーツは、ソックスをショートブーツからチラ見せしてブーツとふくらはぎの境い目を目立たなくさせると上手に履きこなせます。ソックスはできれば、ロング丈のものをくしゅくしゅっとたるませて、ボリューム感を出すのがベスト!筋肉足の方は【履き口の広いロングブーツ】元々スポーツをしていた方は、足の細さに関係なく、全体的に筋肉質タイプです。細身のブーツを履くと、ブーツよりも足の筋肉質っぽさが目立ってしまいます。できればシルエットラインが強調されているものより、ストレートなシルエットのロングブーツのほうが相性良し。なかでも、履き口の広いロングブーツは足の細さを強調してくれるので、ぜひシルエット重視でブーツを選んで。細身足の方は【ちょいゴツめエンジニアブーツ】反対に足が細すぎるのが気になるという方は、ゴツめのブーツを選びましょう。今年は厚底タイプのブーツがトレンド入りしているので、厚底タイプのエンジニアブーツでピリリと辛いコーディネートを意識しても良さそう♡せっかくなので足の細さを感じさせるスキニーパンツを組み合わせて、海外モデルのようなカッコ良さを演出してみては?足のお悩みをカバーするブーツを選ぼう!苦手なブーツも、組み合わせるボトムの丈の長さや、靴下、色でカバーしていけば上手に履きこなすことができます。大事なのはご自身の足のシルエットに合う形を選べるかどうか。足が太くて似合わないと感じれば、細く見せる仕込みを。逆に細すぎるならば、ブーツのデザインでカバーするなど、足の特徴に合わせたブーツを積極的に試着していって下さいね。
2017年10月04日UGG(アグ)が、新作ブーツ「クラシック ウォーター プルーフコレクション」を2017年10月4日(水)に発売。本コレクションでは、「クラシック ショート」や「サンダンス」など、UGGの定番クラシックモデルに防水加工を施しアップデート。UGGのデザインはそのままに、全天候に対応できる更に優れた機能性を融合した。 さらに、ファーやポンポンをあしらいよりファッション性にこだわった新作モデル「アイズリー ウォータープルーフ」と「ビキ ウォータープルーフ」も展開する。新作モデルは、レザーアッパーとスエードを組み合わせ、上質かつファッショナブルに仕上げた。防水加工で、雪や雨の日でも履くことができる。ボルドーカラーの「アイズリー ウォータープルーフ」は、ピンクの大ぶりなポンポンがキュート。ブルーの編み上げブーツ「ビキ ウォータープルーフ」には、高級感のあるファーを配した。こっくりと落ち着いたカラーリングは、秋冬シーズンのワードローブにもぴったり。寒い冬でもおしゃれが楽しめる1足だ。【詳細】UGG「クラシック ウォーター プルーフコレクション」発売日:2017年10月4日(水)販売店舗:全国のUGGストア、 UGG公式サイト、正規取扱店価格:・クラシック ショート ウォータープルーフ 30,000円+税・クラシック ミニ ウォータープルーフ 26,000円+税・クラシック ショート L ウォータープルーフ 31,000円+税・サンダンス ウォータープルーフ 34,000円+税・アイズリー ウォータープルーフ 33,000円+税・ビキ ウォータープルーフ 31,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-710-844UGG/ Deckers Japan
2017年09月30日少し肌寒くなってくると、足元が冷えやすくなってきますし、靴下もしっかりはいておきたいもの。ただ、パンプスに靴下を合わせると、アンバランスになりやすかったり、ブーツの場合、蒸れが心配だったり……。一体どんな靴下を選べば、きれいに見えるのでしょう? ■ ■パンプスなら見えないものを!パンプスを履くときって、パンストを選ぶか、靴下にするか悩みどころですよね。特にパンツに合わせる場合、パンストを履くのもちょっと……ということも多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが、より浅い靴下です。パンプスから靴下が見えているケースは少なくありませんが、レースっぽい靴下を履いていると、「パンツがはみ出しているみたい……」と感じる男性もいるので、パンプスからはみ出さないものを選びましょう。また、20代半ばくらいまでであれば、ふくらはぎくらいの長さの靴下もOKですが、30代であれば、こういった靴下は避けるほうが無難です。浅めの靴下か、パンストを選んでスッキリきれいな足元を目指しましょう。 ■ ■ブーツなら防臭タイプが◎足元が冷えてくるとブーツの季節。しかし、暖かいぶん、ニオイも気になりますよね。このニオイの原因はズバリ雑菌! 蒸れやすく湿気の多いブーツの中は、雑菌が繁殖しやすくなっているのです。ですので、靴下には、防臭タイプのものがおすすめ。防臭タイプの靴下は、ニオイの原因物質を、におわない物質に変えてくれるものもあるので、即効性があります。ブーツの中は、ものの10分もすると、湿度が100%なってしまうので、ブーツも履きたいこれからの時期には、ぜひ用意しておきましょう。 ■ ■見えないからと手を抜かない!パンプスで浅い靴下や、ブーツの中の靴下。「見えないから、これでいっか」と手を抜いていませんか? たしかに、外を歩くだけならだれの目にもとまりませんが、もしかすると、靴を脱ぐ機会があるかもしれません。また、見えないからと言って手を抜いていると、いつのまにか他のオシャレにも手抜き感が出てきてしまうことも……。見えないところもしっかり意識して「きれいな靴下を履いている自分」と思って出かければ、きっといろいろなところに気を使えるようになるはずですよ。 ■ ■おわりに靴下は他のアイテムにくらべると、軽視しがちかもしれません。でもこういった見えない部分にまで気を使えるようになれば、きっとオシャレ上級者に近づけるはず。みなささんも今年は、新しい靴下を揃えて、オシャレ上級者を目指してみませんか?(山田あいこ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月24日出産後に仕事を始めたいと思っても、思うように時間が取れないママも多いと思います。そんなママに人気となっているのが「在宅ワーク」。子どもが寝た後や家事の間、子供が病気などで自宅にいなくてはならないといった時にも作業ができ、融通が利くのが魅力です。お小遣い程度でいいから稼ぎたい、育児・家事だけではなく社会ともつながりを持っていたいと考えるママからも注目を浴びています。様々な在宅ワークがありますが、始める前にまずは実態を知っておきましょう。在宅ワークとは在宅ワークとは、インターネットを利用して個人で仕事を請け負う働き方です。種類はweb作成、デザイン・ロゴ作成、データ入力・翻訳、ライティングなど多様です。厚生労働省によると、13年度の調査で在宅ワーカーは約126万人と推計されています。これまでは以前の勤務先や知人を通して仕事を受注するケースが多かったのですが、最近は「クラウドソーシング」という企業と在宅ワーカーをウェブ上で直接結びつけるサービスが登場し、そういった個人のコネクションがなくても仕事を受注することができるようになったのが、在宅ワークが広がった一因となっています。上記調査によると、在宅ワークによる1ヶ月辺りの手取りは1位、5万円以下2位、10~19万円3位、6~9万円と続き、9万円以下が半数近くを占めています。在宅ワークを行う際に知っておきたい注意点自宅で働けて好きな時間に作業ができる在宅ワークですが、安易に始めないことが肝心です。まずは、在宅ワークは請負の仕事であり企業で働く会社員とは異なり個人事業主になるということを自覚しましょう。確定申告などの手続きは個人で行わなければなりません。また、仕事を発注した企業との交渉も自ら行います。納期や報酬額、支払時期について交渉して契約を結ぶという形になります。報酬の未払いや遅延などのトラブルがあった際も、自分で対応をしなければなりません。企業とはインターネット上のやり取りとなるので、対面のやり取りが少ない分、高いコミュニケーション能力が必要です。パソコンのスキルだけあればできると安易に考えないようにしましょう。初めてでも安心!在宅ワーカー支援が増加在宅ワーカーの増加に伴い、経験の少ないワーカーを支援する自治体も増えています。初心者向けや、専門スキルを高めたい人向けなど色々な種類のセミナーを開催したり、個別に相談できる窓口を設置をしたり、個人の仕事だけになってしまうワーカー同士の交流会を開くなどを行う自治体もあります。厚生労働省では在宅ワーカー向けに「ホームワーカーズウェブ」をまとめています。在宅ワークについての説明から、実際に働いている方の実例が載っています。自分に合った在宅ワークをタイプ別に調べる項目もあり、さらにワーカー向けのセミナーを紹介しています。私は現在はパートの仕事に出ていますが、その前はクラウドソーシングで仕事を行っていました。仕事も企業も様々で、自分で選ぶことができる一方見極める力も必要です。また、対面でやり取りしない分メールの文章などは丁寧に、誤解のないように気を付けることが必要です。納期を守るのはもちろん、修正依頼などがあれば迅速に対応しなくてはいけません。ウェブ上のみの仕事であるといい加減になってしまいがちですが、「ビジネスである」という自覚をしっかりと持つことが何より大事です。在宅ワークでスキルを磨くことは、次のキャリアアップへも活用できます。働きたいのに外で働けないというママは、多様化する働き方の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
2017年09月07日フランスのブーツブランド「パラディウム(PALLADIUM)」は、スマイリーマークでおなじみのフランスブランド「スマイリー(Smiley)」とコラボレーションしたブーツを発売。スニーカーショップ「S-Rush 原宿」など約30店舗にて展開される。70周年を迎える「パラディウム」と45周年を迎える「スマイリー」。両者のアニバーサリーを記念するモデルは、華やかでポップなデザインだ。ベースとなったのは「パンパ・ハイ(Pampa Hi)」。40年代後半、フランス軍から”熱帯地方で使用する快適で耐久性に優れたシューズを作って欲しい”というオファーを受けて生まれたこのシリーズは、ミリタリーデザインと快適な履き心地で時代を超えて、「パラディウム」のアイコンとして愛されている。今回は、オリジナルモデルより軽量さを求めて、アッパーには半分の重さ約283gのコットンキャンバスを使用。アウトソールには、ゴム製アウトソールとクッション付きEVAスポンジミッドソールを採り入れ、軽量感と快適感を追求した。カラーはブラックとイエローの2種類。スマイリーのアイコンをポイントで配している。【アイテム詳細】パラディウム×スマイリーコラボレーションブーツ12,800円+税発売日:2017年8月11日(金・祝)取扱店舗:・S-Rush 原宿住所:東京都渋谷区神宮前3丁目24-1ほか約30店舗カラー:イエロー、ブラックサイズ::23.0、24.0、25.0、26.0、27.0、28.0、29.0 cm【問い合わせ先】㈱エスエスケイお客様相談室TEL:0120-50-7789
2017年09月01日アメリカ・ロサンゼルスに拠点を置くシューズブランド、ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から新しいデザインヒールのショートブーツが登場。発売日は2017年8月25日(金)。デザインヒールが人気の同ブランドからリリースされるのは、シルバーのボール状のパーツが連なったデザインヒールのショートブーツ。ボール部分以外のヒールはマットブラックでまとめたことで、シルバーのボールパーツが一際輝いて見える。アッパーにはマットで艶やかな質感が魅力のBOX PU素材を採用。ライニングと中敷きには天然皮革を使用し、柔らかな足当たりを実現した。デザインの面でも、前面に配置されたボールスタッズ、サイドのベルトがシルバーで統一されるなど、細かなディティールが光る。また、両サイドにはカッティングが施され、足が見える仕様に。重たい印象になりがちなブーツのイメージが見事に払拭された一足に仕上がっている。【詳細】ジェフェリーキャンベル新作ショートヒールブーツ発売日:2017年8月25日(金) ※百貨店は同日より順次発売予定型番:FJF3855 色:BL(ブラック) 価格:20,000円+税 サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、ジェフリーキャンベル なんばパークス店、大丸 神戸店(兵庫県神戸市中央区明石町40)、大丸 東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1)、オフィシャルウェブストア、ZOZOTOWN【問い合わせ先】ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店TEL:03-6434-0335ジェフリーキャンベル なんばパークス店TEL:06-6599-8131
2017年08月21日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」が、ロンドン発のファッションブランド「ワーク ノット ワーク(Work Not Work)」とのコラボレーションアイウェア「DEXTER」を発売。2017年6月23日(金)よりワーク ノット ワークとアーバンリサーチの一部店舗で販売する。「アヤメ」の提案する日本人の骨格を追求したハンドメイドの高品質アイウェアと、「ワーク ノット ワーク」の英国らしいインテリジェンスとモダンさが共鳴。オリジナルモデル「DEXTER」は、ブロータイプのミニマムなデザインで、シティライクに仕上げている。素材には、メタルとラバーで現代的な組み合わせを採用。フレームは通例より分厚く仕上げ、上質さと重厚感を持たせた。また、太いフレームは、はっきりと印象深い目元に見せてくれる。一方で、フレーム表面とメタルは「砂打ち」という技法でマットな質感に仕上げ、軽やかでスマートに。少しクラシックで粋な鼈甲と、ワークスタイルから休日まで幅広く活躍するブラックで展開する。【詳細】アヤメ×ワーク ノット ワーク「DEXTER」発売日:2017年6月23日(金)販売店舗:ワーク ノット ワーク KITTE 丸の内店/静岡店/阪急メンズ大阪店/マルヤガーデンズ店、ワーク ノット ワーク、アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店/表参道ヒルズ店/ルミネ新宿店/ルミネ大宮店/名古屋パルコ店/KYOTO/ルクア イーレ店/西梅田ブリーゼフリーゼ店/堀江店/ソラリアプラザ福岡店、アーバンリサーチ オンラインストア、ZOZOTOWN価格:35,640円(税込) 可視光線透過率 クリアレンズ/98% カラーレンズ/15%
2017年06月13日グローバルワーク(GLOBAL WORK)は、初のカフェ業態「グローバルワークカフェ(GLOBAL WORK CAFE)」をスタート。2017年6月8日(木)、グローバルワーク イオンモール浜松市野店内にオープンする。「グローバルワークカフェ」は、誰もが気軽に訪れられる公園のような存在を目指すカフェ。アパレル・雑貨のショッピングゾーンとつながっていて、和のテイストを取り入れたごはん、スイーツ、ドリンクをセルフスタイルで楽しむことができる。「カフェのお茶づけ」は、カフェスタイルのお茶漬け。きのこなど具材をふんだんに入れたご飯にスープをかけて頂く、心温まるメニューだ。また、パリパリの最中生地に、自分の好みの具材をセットして食べる「お好み最中」も登場。食事の後や買い物の合間には、パンケーキとドラ焼きを合わせた和洋折衷スイーツ「パンドラ」がオススメだ。【ショップ詳細】グローバルワークカフェ イオンモール浜松市野店オープン日:2017年6月8日(木)住所:静岡県浜松市東区天王町字諏訪1981-3イオンモール浜松市野1Fグローバルワーク店内TEL:053-443-9202営業時間:9:00~22:00
2017年05月27日ティンバーランド(Timberland)のチャプター限定6インチブーツ、「Timberland Heritage 6 Fabric Boot」が登場。 2017年3月25日(土)より、チャプター原宿、チャプター竹下、オンラインショップにて発売する。チャプター(CHAPTER)は1996年、スニーカー創世記にジャンクヤードの2.7坪という小さなスペースから歴史をスタートさせ、現在に至るまで老舗スニーカーショップとして東京から世界中にトレンドを発信。ナイキ(NIKE)やプーマ(PUMA)などのブランド別注アイテムも広く取り揃えている。今回はそのチャプターがティンバーランドのシューズを展開する。アッパーには1905年創業の老舗デニムメーカー「コーン・ミルズ社」の独特な風合いを感じさせるプレミアムセルビッチデニムを使用。さらに、上質なレザーをライニングやフットベッドなどに施したことでスタイリッシュな印象を演出した。また、デザイン性だけでなく、水、油汚れを弾くコーティング、耐久性に特化したリサイクルラバー製のアウトソールを用いるなど機能性にもこだわった仕様となっている。【アイテム詳細】 Timberland Heritage 6 Fabric Boot 価格:23,000円+税 発売日:2017年3月25日(土)カラー:Raw White Oak Denim、Faded White Oak Denimサイズ:25.0cm~28.0cm展開店舗:・チャプター原宿店・チャプター竹下店・チャプターオンラインショップ【問い合わせ先】チャプターハラジュクTEL:03-5474-5215
2017年03月27日ショートブーツが似合うスッキリ美脚になりたい!この冬はショートブーツが人気ですね。スッキリ細い足だと、ショートブーツがさらにオシャレにキマります。また春に向けても、足のむくみを取り、さらにすらっとした綺麗な足になりたいですね!今日はお出掛け前のメイク中にできる、むくんだ足をスッキリさせるおすすめのお手入れ方法をご紹介します。 メイクしている間にできちゃう!スッキリ足になれる美脚ケア① ふくらはぎに植物オイルやスリミング剤、ボディクリームなどを塗り、足首から膝に向けて、両手でさすりあげます。それを数回繰り返した後、ラップを巻きます。 ② 電子レンジでチンした蒸しタオルをラップの上に重ねて巻いたら、ふくらはぎや足首を優しくもみほぐします。タオルをとって、軽く足を拭いたら完了!足のむくみや疲れがとれ、スッキリ!朝だけでなく、夜眠る前にもオススメのケア法です。ヘアメイクアップアーティスト/新見千晶
2017年02月06日冬の定番アイテムUGGブーツ。でも意外とコーデが難しくて、いつもワンパターンになってしまいがち……なんて人も多いのでは?そこで今回は、オトナ女子にピッタリの子供っぽくならないUGGブーツコーデを、海外スナップを参考にしながらご紹介します。大人っぽく着こなしたいなら断然ブラックPhoto by PinterestペタンコのUGGを普通に履くと、どこか幼い印象で子供っぽくなりがち。大人っぽく着こなしたいなら、ブラックをチョイスするのがおススメです。スーパーモデルのジゼル・ブンチェンも、寒い冬はUGGブーツスタイル。全身コーデもブラックでスッキリまとめて、シャープな印象に仕上げています。Photo by Pinterestセクシーなグラマーモデルとして人気のシャーロット・マッキニーも冬はやっぱりUGGを愛用。身長171センチと海外モデルにしては小柄な彼女は、ショートのブラックをチョイス。デニムと合うのはやっぱりオーソドックスなチェスナッツPhoto by Pinterestデニムスタイルにしっくりくるカラーは、やっぱり一番オーソドックスなチェスナッツ。シンプルだけどそれが可愛くて、休日の飾らないリラックススタイルに最適。Photo by Pinterest無難な茶色はデザイン違いで2足、3足と持っていたいアイテムです。Photo by Pinterestこちらの写真のようにバックにリボンが付いたものや、Photo by Pinterestこちらのようなハイカットのスニーカータイプのものを選んでもいいかもしれません。スカート&ワンピには短め丈がお約束コーデのバランスが取りにくい、スカート×UGGの組み合わせも、短めのUGGなら難なくクリア。Photo by PinterestPhoto by Pinterest短め丈は足が長く見える効果もあるので、小柄さんにおススメです。コーデの幅が広がるUGGのモカシンPhoto by Pinterestあると重宝すること間違いなしなのが、モカシンタイプのUGG。定番のブーツタイプに飽きたら、今年はモカシンデビューしてみてはどうでしょう?Photo by Pinterest個人的に気になるのが、シューレースの部分が薄いピンクになっているこちら。さりげなくピンクが入っていて、大人女子コーデにハマりそうです。ラクなゆえに、ついつい手抜きコーデに見られがちなUGGブーツ。今年はワンランク上のUGGコーデを楽しんでみてください!
2017年01月03日ティンバーランド(Timberland)から、リップスライム(RIP SLYME)がデザインするアーティストカスタムメイドブーツがメンズ・ウィメンズともに登場。ティンバーランド直営店及びオンラインショップで、2016年12月21日(水)から受注販売する。2001年にデビューして以来、音楽シーンにおけるヒップホップ分野で幅広い層に親しまれてきたリップスライム。そんな彼らによるブーツは、熟練職人により1点1点生産される完全オリジナル。ダークグレーのボディに履き口、ソール、ステッチをホワイトに統一したデザインで、タンとレザータグにはRIP SLYMEのイニシャルである“RS”を配している。また、完全防水のウォータープルーフ機能なので天候を気にすることなく着用可能だ。本モデルは、元来からあるパーツを組み合わせ自分だけのオリジナルブーツをつくることができるカスタムメイドオーダーシステムによるもの。自分でカスタマイズしてオリジナルブーツをつくることも可能で、そのパターンは136億通り以上にもなる。その製作過程を終えて、今回の販売に至ったリップスライムのメンバーたちは「僕らの原体験にある90’sのティンバーランドと言えばイエローヌバックのイメージなのですが現在は様々なバリエーションがあって迷いました。派手な色も良いのですが冬から春にかけて長く履ける様に地味過ぎず派手過ぎないシンプルな色をチョイス。楽しんでいただけたらと思います!」と語っている。なお、期間中の購入者には抽選でメンバーサイン入りブーツやTシャツ、 オリジナルグッズのプレゼントも用意されている。【詳細】Timberland | RIP SLYMEアーティストカスタムメイドブーツ受注期間:2016年12月21日(水)~2017年1月22日(日)※オンラインストアは1/23(月)10:00まで。実施店舗:ティンバーランド直営店及びオフィシャルオンラインストア価格:メンズ 27,000円+税 / ウィメンズ 25,000円+税納期:オーダーから5~8週間程度■購入者限定特典リップスライムサイン入りイエローブーツ 5名リップスライムサイン入りTシャツ 10名リップスライムステッカー付きブーツ型キーホルダー 20名
2016年12月23日UGG(アグ)の2016年秋冬コレクションより登場した、シープスキンブーツ「クラシック ショート II」「クラシック ミニ II」。ブランドのアイコニックなブーツに、機能性をプラスしアップデートした新モデルだ。シルエットはそのままに、ラグジュアリーなツインフェイスシープスキンとスエードのアッパーに撥水・防汚性をプラス。さらに、アウトソールには軽さと柔軟性・耐久性・クッション性、そしてグリップ感を高めた新構造を採用。さらに、かかとにはレザーのロゴラベルをアクセントに添え、より魅力的なブーツに進化させた。1.7cmのインソールが入っているので、スタイルアップ効果があるのも嬉しい点。カラーはそれぞれチェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレーの5色展開なので、普段のコーディネートに合わせて選んで。阪急うめだ本店では2017年1月18日(水)から24日(火)まで、「ディズニー・クリスタル・カスタマイゼーション」を実施。期間中は購入した「クラシック ショート II」「クラシック ミニ II」に、スワロフスキーで型取った「ミッキーマウス」など3種類のモチーフを無料でデザインできる。寒い季節に、自分好みのブーツをデザインしてみてはいかが。【詳細】UGG クラシックブーツ店頭で展開中・「クラシック ショート II」29,160円(税込)サイズ:22.0〜26.0cmカラー:チェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレー・「クラシック ミニ II」24,840円(税込)サイズ:22.0〜26.0cmカラー:チェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレー■ディズニー・クリスタル・カスタマイゼーション期間:2017年1月18日(水)〜24日(火)時間:10:00〜20:00場所:阪急うめだ本店 4階 プロモーションスペース44住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】UGG / Deckers JapanTEL:0120-710-844
2016年11月17日ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションブーツ「YY 80’s PUNK BOOTS」が登場。2017年4月8日(土)に発売される。ウィメンズ向けの「YY 80’s PUNK BOOTS」はボディにレザーと自然な風合いのリネンを使用し、ハードさと軽快さを同時に表現した一足。フック部分に採用されたマットブラックのネオバーボタンがカジュアルな雰囲気でありながら、レースアップディテールが女性らしさを添えている。バック部分はジップに沿ってホワイトスティッチを施し、両サイドには「Yohji Yamamoto」のシグネチャーロゴをホワイト刺繍で配した。外観はフラットだが、中に5cmのインソールを内蔵している点もポイント。すっきりとしたフォルムで、スタイルアップも叶えてくれる一足になっている。【アイテム詳細】YY 80’s PUNK BOOTS展開時期:2017年4月8日(土)価格:58,000円+税カラー:ブラックサイズ:23〜26cm【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年10月30日ドクターマーチン(Dr.Martens)の2016年秋冬コレクションより、ベルベット素材のブーツ&シューズが登場。ドクターマーチン青山店、原宿店、公式オンラインストア限定で発売される。使われているのは、艶やかなベルベットにクラシックな模様のエンボス加工を施した素材。ヴィクトリアン・ゴシック調のカーテンにヒントを得たものだという。アイテムは、8ホールブーツと3ホールシューズの2タイプで展開される。カラーは、シルバーの様な印象のグレーと、深みのあるブルーの2色。それぞれのカラーによって模様の見え方が変化し、異なる表情を見せる。【詳細】ドクターマーチン 2016年秋冬コレクション 「ベルベット」発売日:2016年10月21日(金)取扱店舗:ドクターマーチン青山店、原宿店、公式オンラインストアアイテム:・ブーツ(グレー/ネイビー)価格:23,000円+税サイズ:UK3~UK9(ユニセックス)・シューズ(グレー/ネイビー)価格:20,000円+税サイズ:UK3~UK9(ユニセックス)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年10月25日MSGM(エムエスジーエム)は、イタリア発のスノーブーツブランド「ムーンブーツ(MOON BOOT)」とのコラボレーションブーツを2016年10月初旬ごろより発売する。「ムーンブーツ」は、テクニカ社から誕生したアフタースキー用のブーツブランド。その名のままに、宇宙飛行士のシューズからインスピレーションを得たという、ボリュームあるアイコニックなフォルムで知られている。コラボレーションブーツでは、ショートブーツとロングブーツの2型を展開。愛らしいフォルムにMSGMのロゴや、2016-17年秋冬コレクションに使用されているカラフルなドット、フラワープリントなどを落とし込んでいる。【詳細】MSGM × MOON BOOT発売時期:2016年10月初旬頃予定価格:35,000~44,000円+税サイズ:ショートブーツ 37~38 / 39~40 / 41~42ロングブーツ 35~38 / 39~41【問い合わせ先】MSGM 表参道店TEL:03-6721-1838
2016年10月03日sacai(サカイ)から、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)とのコラボレーションブーツが登場。2016年9月17日(土)より発売予定だ。今回両者が制作したのは、アウトドアの要素がありながらもグラマラスな雰囲気を放つアンクルブーツ2型。ダックブーツのような丸みを帯びたつま先、細かなトップステッチとオーバーステッチのレザーバンド、ハニーカラーのラバーソール、ハイヒールを組み合わせたsacaiらしい複数の要素を融合させたハイブリッドな一足だ。各型ともにアンクル丈で、一方は伸縮性のあるクラシカルなジョッパーブーツをベースにスポーティーな要素を落とし込んだサイドゴアタイプ、もう一方はスウェード素材のメッシュをアッパーに用いたオープンワークブーツの2型が用意されている。【商品情報】PIERRE HARDY for sacai発売予定日:2016年9月17日(土)価格:148,000円+税サイズ:35、36、37、38、39、40カラー:ブラック、ボルドー※ボルドーのサイドゴアは日本展開なし。【問い合わせ先】sacaiTEL:03-6418-5977
2016年09月08日サカイ(sacai)が、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)とのコラボレーション「PIERRE HARDY for sacai」によるアンクルブーツ(14万8,000円)を発売する。アウトドアの要素を含みながらもグラマラスなデザインが特徴的なブーツ。「ダックブーツ」(イギリスのクラシカルなレインブーツ)のような丸みを帯びたつま先に、細かなトップステッチとオーバーステッチのレザーバンドを採用。アクセントとなるハニーカラーのラバーソールにはストレートなハイヒールが合わせられ、ハイブリッドなブーツに仕上げられた。全2型で展開され、各型ともにアンクル丈を採用。そのうち一方には伸縮性のあるクラシカルなジョッパーブーツがスポーティーに落とし込まれた。また、もう一方ではアッパーにスウェード素材のメッシュが用いられている。なお、同アイテムは、青山のフラッグシップストアと、sacai DOVER STREET MARKET GINZA、伊勢丹新宿店、三越銀座店、阪急うめだ本店で取り扱いをする。
2016年09月07日ドクターマーチン(Dr.Martens)とステューシー(STÜSSY)がコラボレーション。2016年9月9日(金)よりブーツとクリーパーシューズがドクターマーチン青山、原宿、公式オンラインショップなどで発売される。12年秋冬シーズンにローンチし、好評を得たコラボレーションが再び登場。半世紀以上変わらないドクターマーチンのアイコンモデル「1460 8ホールブーツ」には、高級感あるペブルグレイン・レザーを採用し、チータープリントを施した贅沢なヘアオン・レザーをマッチさせた。ブーツと同様の素材で構成されたクリーパーシューズは、つま先部分から大胆に切り替えられたチータープリントのヘアオン・レザーがポイントだ。また、デザイン同様、履き心地も追求。エアクッション・ソールとグッドイヤー・ウェルト製法、そして仕上げにはヒールループを施している。【詳細】DR.MARTENS X STÜSSY発売日:2016年9月9日(金)展開店舗:ドクターマーチン青山、原宿、公式オンラインショップ※ステューシー、ユナイテットアローズでも取り扱い有り。価格:・1460 8EYE BOOT 全2色 各28,000円+税・BAILEY 3TIE SHOE 全1色 26,000円+税サイズ展開:UK4~UK10【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年08月26日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)の新作サボサンダルとレースアップブーツが、2016年8月27日(土)に発売される。今回登場するシューズは、2016年7月に発売し、反響のあった「デコラティブシリーズ」第2弾となる。ブラックサボサンダルブラックのサボサンダルは、コロンとしたシルエットが特徴。スエードのアッパーに、サテン地の立体的なフラワーモチーフを配したデザインは、丸みを帯びた彫刻的なヒールと合わさることで、より印象的に仕上がっている。ソールにあしらわれたビーズが角度によって輝き、華やかさを引き立てる。ベージュレースアップブーツベージュのレースアップブーツは、ジェフリーキャンベルの定番モデル「LITA」がベース。約13cmの高ヒールながら、約5.5cmのストーム(前底部分)があることで、歩きやすさと美脚効果に定評がある人気モデルだ。定番のレースアップブーツが、繊細な刺繍とレースによって主役となる一足に仕上がった。【詳細】ジェフリーキャンベル デコラティブシリーズ 第2弾発売日:2016年8月27日(土)※ZOZOTOWNのみ、2016年9月末予定アイテム:・ブラックサボサンダル 19,000円+税サイズ展開:36〜39(約23.0〜24.5cm)・ベージュレースアップブーツ 22,000円+税サイズ展開:36〜39(約23.0〜24.5cm)取り扱い:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、なんばパークス店、オフィシャルウェブストア※ブラックサボサンダルのみ、ZOZOTOWNでも販売
2016年08月25日トーガ プルラ(TOGA PULLA)のアイコンシューズ「4メタル バックル ブーツ(4 metal buckle boots)」が誕生5周年を迎える。それを記念し、2016年6月29日(水)より5つの限定モデルが発売される。2012-13年秋冬コレクションで登場以来、マドンナ、ケイティー・ペリー、ビヨンセ、リアーナなど、さまざまな海外アーティストからも愛されてきた「4メタル バックル ブーツ」。ブランドのDNAが宿るメタル使いとほどよいウエスト・テイストが人気を呼び、今もなお多くの支持を得ている。今回登場する限定モデルは、アイコニックなデザインはそのままに黒色の「ブラック メタル」を採用。シックなパーツは、シューズ全体に洗練された要素を添え、シャープで都会的な雰囲気に仕上がった。カラーは、グリーン、ブラック、ピンク、ゴールドに、ブラック スエードを加えた全5色がラインナップする。【アイテム詳細】TOGA PULLA SHOE LIMIDED EDITION発売時期:2016年6月29日(水)・ブラック 60,000円+税・ブラック ベルベット 64,000円+税・ピンク 60,000円+税・ゴールド 66,000円+税・グリーン 60,000円+税取り扱い店舗:TOGA直営店【問い合わせ先】TOGA 原宿店TEL:03-6419-8136
2016年06月23日雪印メグミルクは18日、同社の新製品「BOTTLATTE」(乳飲料)を飲みながら、7つの職業の個性的なデスクワークを体験したり、リラックスしてデスクワークに集中したりできる期間限定カフェ「ながラッテCAFE」を、東京都・表参道に期間限定でオープンすることを発表した。オープン期間は3月19日~4月17日。営業時間は11:00~20:00(2Fカフェのラストオーダーは19:30)。同カフェは、"リラックスした集中時間を持続させる"ことをコンセプトに作られたボトル型乳飲料「BOTTLATTE(ボトラッテ)」を飲みながら、リラックスしてデスクワークに集中して過ごせるカフェ。2Fスペースには、各方面で活躍する7名のデスクワーカーが監修した7種類「ながラッテデスク」が設置され、それぞれの職業の個性的なデスクワークを体験できるという。また、各デスクには冷蔵庫が内蔵され、2種類の「BOTTLATTE」(カフェラテ、ロイヤルミルクティー)を自由に飲みながら、リラックスしてデスクワークに集中する時間を過ごすことができるということだ。なお、7つの「ながラッテデスク」の内訳は以下のとおり。1.「漫画家監修 ながラッテデスク」(4席/漫画家・うめ氏監修):プロ漫画家の原稿に本格的なプロの漫画の道具を用いて、ベタ塗りや集中線を入れる体験ができる。2.「空間デザイナー監修 ながラッテデスク」(1席/大阪芸術大学デザイン学科教授・間宮吉彦氏):デスクに広がる建築模型にヒトや植物などの素材を自由にレイアウトする体験ができる。3.「ボーカロイドプロデューサー監修 ながラッテデスク」(2席/ボーカロイドプロデューサー・40mP氏監修):BOTTLATTEと特別編集された作業用プレイリストでリラックスした集中タイムを体験できる。4.「アニメ制作会社監修 ながラッテデスク」(4席/アニメ制作会社 STUDIO4℃監修):トレース台でアニメのキャラクター画を丁寧に写し書きするアニメーター体験が楽しめる。5.「ラッピングとD.I.Yの専門家監修 ながラッテデスク」(3席/ラップルさん監修):ラッピング専門家ならではのかわいいマスキングテープ類を活用したフォトプロップス作成体験ができる。6.「アーティスト監修 ながラッテデスク」(2席/劇団イヌカレー・泥犬監修):アーティストのイラストとさまざまな素材をポストカードに貼り合わせるコラージュ体験ができる。7.「トランスフォーマーデザイナー監修 ながラッテデスク」(2席/トランスフォーマーデザイナー・大西裕弥氏監修):ロボットやデザイン画が並ぶ柔軟な発想力を刺激するデスクでキャラデザインを体験できる。
2016年03月18日●テレワーク推進に必要な要素日本マイクロソフトは昨年、8月24日から28日にかけて「テレワーク週間 2015」を実施した。このテレワーク週間は「日本におけるテレワークの推進への貢献」を目指したもので、今回は651の法人が賛同。テレワークを「実践する」「学ぶ/議論する」「応援する/協力する」という3つの観点から、各法人がそれぞれの立場に応じて取り組みを行った。「テレワーク週間 2015」の実施後、同社が賛同法人のテレワーク推進担当者に対して行ったアンケートでは、意識面の成果として「前向きな活動になった」が88%、「今後のテレワーク推進の助けとなった」が86%という結果に。また、全体の約3割以上が10%以上の経費削減効果を、過半数が時間の削減効果を実感しており、売上・利益への将来期待に関しては全体の25%が「20%以上の実ビジネス効果を期待」と回答しているという。今回の取り組みで、同社はどのような成果を得たのか? 「テレワーク週間 2015」プロジェクトの推進メンバーであった、日本マイクロソフト コーポレートコミュニケーション部 部長の岡部一志氏に話を聞いた。○テレワーク推進には社内の制度や文化も必要「テレワーク週間 2015」では実に多くの賛同法人でプラスとなる成果が見られたが、この点について岡部氏は「テレワークは、社内における制度や文化から、弊社が推進しているようなIT分野まで、さまざまな"環境"が影響します。この環境は企業によって異なりますから、それぞれの立場に応じた最適なテレワークへの取り組み方法を考えていただければと思います」と語る。制度では、人事や在宅勤務制度の有無など企業としての体制が大きく関係してくる。文化については、社風とスタッフの意識が重要な鍵となるそうだ。例えば、テレワークが許可されていても「自分だけ会社に行かなくて良いのだろうか」という周囲への後ろめたさを感じて、なかなか実行に移せないケースは多い。また、上司がテレワークをまったく実施しなかったり、表向きは賛成でも「仕事は会社でやるもの」という固定概念を崩さないような場合、その部下はどうしても遠慮がちになるだろう。さらに意識の面では、仕事に対するモチベーションも関係してくる。多くの人にとって、会社では緊張感を持って仕事に取り組む場所、自宅はリラックスできる場所、といったメンタル面の区分があるもの。この区分を超える際、特定の行動によって“スイッチが入る”といった感覚はないだろうか。スーツを着る、化粧をする、通勤電車に乗る、会社の建物に入るなど、ポイントは人によってさまざまだが、テレワークにより自宅で業務を行う場合、こうした切り替えがしづらくなる可能性もある。また、在宅勤務では公私のけじめをつけることも重要といえる。例えば幼い子どもがいる家庭の場合、けがや病気などがあってもすぐに対応できるのは良いのだが、どうしても育児優先になってしまい、気が散って仕事に集中できないといった事態に陥りがちだ。しかし勤務時間内である以上、業務効率の低下は抑えなければいけない。このように、テレワークを支えるのはITインフラだけではない。社内の制度や文化が整ってこそ、初めて実現できるものなのである。文化に関しては社員への事前アンケートなどにより、考えられる課題や解決ポイントの洗い出しを行っておくと良いだろう。○テレワーク週間実施のきっかけは東日本大震日本マイクロソフトがテレワークをより強く推進するに至った経緯のひとつに、2011年に発生した東日本大震災が挙げられる。同社では2011年2月に東京都内5カ所(当時)のオフィスを統合・本社移転し、「品川本社オフィス」を開設した。フリーアドレス制の新たなワークプレイスを構築したが、3月に東日本大震災が発生。3営業日は全社員を自宅待機とする一方で、迅速に顧客支援および災害対策本部を設置し、会議や業務をすべてテレワークで行うと決定したという。岡部氏は「当時はまだテレワークの事前準備がそこまで整っておらず、社内も混乱を極めていました。しかしそれでも、通常業務とは異なる数多くの緊急対応をテレワークでこなしていったのです」と、当時の様子を思い出しながら語る。同社ではこうした経験を風化させないためにも、BCPの観点から2012年3月に初となる「テレワークの日」を実施。2013年は3日間、2014年は1週間の「テレワーク週間」へと規模を拡大し、その中でBCPだけでなく業務効率化も主目的に採り入れていったのである。そして2015年、同社はテレワーク週間で「派遣スタッフの在宅勤務のトライアル」「カスタマーサポート部門のテレワークトライアル」「滞在型テレワーク検証」という3つの新たな試みを実施した。●テレワークに限界はあるのか?○派遣スタッフの在宅勤務まず派遣スタッフの在宅勤務は、パソナの「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」を用いて、全社の約1割の派遣スタッフが在宅勤務のトライアルを行うというもの。派遣スタッフがテレワーク週間に参加するのは、今回が初の試みとなる。実施後に行ったアンケートによると、参加者の92%が「時間の有効活用になる」、56%が「業務効率向上の効果あり」と回答。管理者を含めて8割以上が「今後も利用したい」と答えたそうだ。「実施に際しては、社内向けの端末しか持っていない派遣スタッフもいましたので、新たにテレワークで利用可能な端末を支給するといった環境面の整備も行いました」と岡部氏。さらに「在宅勤務においては、"出社しているのと同様の業務をこなせる状態"が創り出すことが必須です。さらに業務効率を向上できれば100点満点ですね。そこに、通勤がないため時間を有効活用できる、といった効果がプラスされます」と続けた。○カスタマーサポート部門のテレワークトライアルカスタマーサポート部門のテレワークトライアルは、カスタマーサポート部門の1グループ11名が岐阜県飛騨市の古民家で、寝食をともにしながら業務に携わるというもの。同社内では約7割がフリーアドレス制を採用しているが、製品開発チームとお客さまサポートの2部門については特殊な環境を要することから、固定席での業務が基本となっている。そうした中で、今回のトライアルに参加したのは「Office 365/Exchange/Skype for Business」などのサポートを行っているチームだ。これらはいずれもテレワークに必須のツールであり、サポートを行う自分たちがテレワーク経験を持つ必要がある、という観点で挑戦することとなった。ただし、チームとして同じ空間を共有する必要があるため、個別に在宅勤務を行うのは難しい。そこで考え出されたのが、古民家を使った合宿タイプのテレワークトライアルである。今回はトライアル場所の選定から機材の搬入まで、スタッフたちが自ら積極的に動いて実現したそうだ。実施後のアンケートでは、通常のオフィスでの業務と比べて、62%が「効率化の向上」を感じた、38%は「通常のオフィスと同じ効率で業務ができた」と回答。また、フレキシブルな働き方の実践により地元住民と交流ができるなど、カスタマーサポート部門の新しい可能性を見いだせたという。岡部氏は「テレワークとして成功を収めただけでなく、今後の業務をより効率化するためにはどのような環境作りが必要かを理解できたり、チームワークの重要性が再確認できたりと、目に見えない副次的な学びの効果も得られたようです」と語る。○北海道別海町での滞在型テレワーク検証北海道別海町での滞在型テレワーク検証は、総務省「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」の委託先候補として選出された、日本マイクロソフトが行っている「地方創生テレワークプロジェクト」の一環として実施したもの。テレワーク週間中に開催した第1期から10月末まで4期に渡り、社員19名、家族を含めると合計55名が参加した。滞在場所は、旧光進小中学校跡地を有効活用し、2015年8月24日にオープンした「別海町テレワークセンター」だ。検証の結果について岡部氏は「参加者からは、社内と同様に業務がこなせたことに加えて、リフレッシュできたり、周囲の雑音がないため仕事に集中できるなど、メンタル面のプラス効果が大きかったという声が聞かれました」と語る。施設の隣には広大な牧場が広がっており、休憩時間に牧場を眺めてリフレッシュするなど、普段都心で仕事をしている社員にとっては大きな癒やし効果となったようだ。また、単身で移動する出張と違い、業務時間が終わったら家族と一緒に過ごせるのもポイントのひとつ。社員が働いている間、家族は別海町で観光などを楽しむことができる。参加者からは「滞在型のテレワークで、朝、昼休み、夕方と自然に囲まれながら家族と過ごせ、有意義な滞在だった」とワークライフバランス向上にも役立ったと、満足の声が多数聞かれたという。***こうして「テレワーク週間 2015」は大きな成果を残したが、同社では今後もテレワーク週間を通じてさまざまな取り組みを実施していく予定だ。賛同法人の拡大はもちろん、未経験分野へのチャレンジも積極的に行うという。「テレワークの推進は、業務効率の向上や競争力強化など、企業にとって大きなプラスになります。そこで弊社では日本のビジネス環境を変えるだけでなく、自分たちの働き方をより変革させ、生産性の向上や事業の拡大をする、そしてツールをより多くの企業に使っていただくという、事業の柱としても捉えています」と岡部氏。「テレワーク週間 2016」ではどのような新しい取り組みが行われるのか楽しみだ。
2016年02月09日ブーツの季節になると、気になるのが脱いだあとのニオイ。お店の座敷席や友人や恋人の家で、脱いだブーツから、もわ~んとニオイが…なんて、絶対に避けたいですよね。いざというときに焦らないよう、しっかりとニオイ対策をしておきましょう。■10円玉でイヤなニオイが消える!?ブーツのニオイ解消に、簡単なのに効果テキメンなアイテムが10円玉。脱いだあとのブーツに10円玉を入れておくだけで、イヤなニオイをスッキリ消しさってくれるというのです。10円玉は銅でできていますが、その銅イオンにはニオイの原因となる細菌やバクテリアを分解する働きがあります。1枚でも効果はありますが、とくにニオイが気になる場合は片足につき5~10枚の10円玉を入れるといいそう。新しくてキレイな10円玉ほど効果は高いそうですよ。■重曹で手づくり消臭剤掃除などにもよく使われる重曹は、ニオイ解消にも効果的です。いらなくなったストッキングや靴下を使って、手軽にブーツの消臭剤をつくってみましょう。つくり方はとてもカンタン。はき古したストッキングや靴下のなかに、2分の1カップ程度の重曹を入れ、口を結んでブーツに入れるだけでOKです。そのままひと晩置いておけば、日中の間こもってしまったイヤなニオイをスッキリ吸収してくれます。■ニオイのない足になるためのセルフケアニオイを解消するには、ブーツだけでなく足のケアも必要。毎日足を洗って清潔を心がけることはもちろんですが、それでもニオイが気になる場合は足湯がおすすめです。洗面器やバケツに40℃くらいのお湯を入れたら、コップに軽く1杯のお酢を加えて足をつければOK。酢にふくまれるクエン酸が、ニオイの原因となる雑菌の繁殖をおさえてくれます。酢のニオイが苦手な人は、代わりに大さじ3杯程度の重曹を入れて行ってください。また、意外と見おとしがちなのが足の爪です。足の爪が伸びたままになっていると、雑菌がたまってニオイの原因になることも。こまめにお手入れをして、キレイに保つようにしましょう。ブーツのニオイを防ぐには、毎日同じブーツばかりはかないことも大切です。足の裏は汗をかきやすく、1日はいたブーツは湿気がこもった状態になっています。ブーツを脱いだら新聞紙や乾燥剤などを入れて風とおしのよい場所に置き、1~2日休ませて湿気を取るようにしてくださいね。
2015年11月04日皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。そろそろブーツの季節ですね。今年の新作ブーツは、どのデザインを買おうかと悩むのも冬の楽しみの一つです。ショートも欲しいし、ロングも欲しい。カラーも色々欲しいし、悩みは尽きません。そんな、心躍るアイテムのブーツですが、見た目のかわいさとは打って変わって、臭いの凶器ともなるアイテムでもあります。「ブーツを脱ぐ」。なんてことないその動きですが、脱いだら最後、浮腫んで入らなくなる恐怖と、周りにひどい臭いを放つ恐怖という「恐怖のW(ダブル)背中合わせ」に怯える時間。しかも、一度付いてしまった臭いはなかなか取れません。今年こそは「ブーツ?臭い嗅いでも良くってよ」と高笑いできるような足になりたい。そんなあなたに贈る、今から出来るブーツの臭い対策をお届け致します。■◇巻き爪を直そう足の臭いの原因の一つに「爪の中の汚れ」があります。足をしっかり洗っているのに、なぜか臭いが・・・そんなあなたの足の爪、巻き爪になっていませんか?巻き爪は、その名の通りくるりんと内側に巻いてしまっているので、汚れが溜まりやすい上に汚れを閉じ込めてしまって、洗ってもキレイになりにくくなります。靴下の埃や、汗や垢、石鹸カスetc・・・様々な物が詰まった巻き爪。そりゃ、洗っても臭いわけだわ。ネイルサロンかフットケアサロンで巻き爪を矯正するようにしましょう。■◇爪を適度な長さに整えよう上記の巻き爪と同じで、やけに長い足の爪は汚れが溜まる原因になります。足の爪の長さは足の指より少し短いくらいがベストといわれているので、それ以上は伸ばさないようにしましょう。足の爪の裏は、なかなか洗いにくい場所です。汚れを溜めない清潔な長さにしておきましょう。■◇足の裏の角質ケアをしっかり臭いの元といえばコレ。足の裏の角質。垢や古くなった角質は、汗やムレの影響で臭いを発生させる原因になります。足の裏は、全体重を支える場所でもあり角質の付きやすい場所。角質の取り過ぎは余計に角質を増やしてしまう場合もありますが、1か月に一回程度はフットケアができるサロンでキレイにしてもらうことが大切です。■◇指の間までしっかり洗おうまずは何より、足の指の間までしっかり洗うこと。指の間や裏を丁寧に洗うことは「臭いのない足」の第一歩。足の指先まで丁寧に洗って、汚れのない足を目指しましょう。■◇おわりにブーツの臭いって、消臭剤でもなかなか消えない曲者です。消臭剤と足の臭いが混ざって、更なる臭い足になってしまわないように、まずは足のお手入れをしっかりやってみましょう。新作のかわいいブーツ。今年こそ、臭わずに履きこなせるようになりますよ。(川上あいこ/ライター)
2015年10月13日夏場に汚れきった足のまま、まさかブーツを履こうとしていませんよね?立秋も過ぎて、秋めいてきたこの頃。そろそろ、夏のサンダルから秋のブーツへ切り替える時期でもあります。フットケアを怠っていると、そのうち足がムレてきて、くさ~いニオイを放つ可能性も。秋冬になると、素肌をみせる機会が減る分、ムダ毛処理もそして足のニオイ対策も全てさぼりがちになってしまいますが、それでは女性として失格!本格的な秋シーズンになる前に、もう一度、足のニオイ対策をおさらいしておきましょう♪■「お酢」を入れて足湯臭いニオイの原因は「雑菌」や「汗」。常に清潔に保っておくためには、やはり汚れを落とすことが大切。ただぬるま湯で洗い流すだけでは効果はイマイチなので、殺菌作用のあるお酢を入れて、足湯をすると、ニオイ対策になります。外出前と帰宅後の15分間、お酢を入れたお湯に足を浸けるだけでも、効果的ですよ♪■靴のローテーションを考えておく毎日、同じ靴を履き続けると、雑菌の温床を自ら作り上げているのと同じ。1日履いた靴はそのままにしておくのではなく、風通しの良い場所で軽く干しておきましょう。一週間のうち5日間、出勤するなら、月・水・金と火・木に履く靴2足を決めておけば、同じ靴を履き続けることもなくなりますよね。最低でも2、3足は揃えましょう♪■脱臭グッズを活用する最近は靴専用の消臭・脱臭スプレーも販売されています。要らなくなったストッキングを靴の中に入れておくだけでもニオイ対策としては有効的。また、足専用のデオトラント剤や制汗剤を使ってみるのもアリ!ニオイに敏感な人は、香りつきのものよりも無臭タイプを選んだ方がいいかもしれませんね。■「疲れ」もニオイの原因に足のニオイに限らず、疲れが溜まっているだけでも「体臭」は発生します。疲れからくるニオイはアンモニアを含んでいるので、かなり鼻につきます。周りから「臭い!」なんていわれた日には、いくら自分が悪くなくても傷ついてしまいますよね。ストレスを発散させたり、ゆったりする時間を設けるなど、心と体が疲れない工夫もしましょう♪いかがでしたか?足や靴のお手入れはもちろんのこと、内側からのケアも怠ってはいけません。ブーツを履く季節になると、ついフットケアをサボってしまいますが、定期的に足湯をしたり、靴をこまめに変えたりと、予防に力を入れていきましょうね!
2015年09月15日まだ気温の高い日もありますが、季節はもう秋。ファッションも秋モードにシフトしていきたいですね。季節の変わり目、秋らしいおしゃれを楽しむならまずは足元から。今年の秋の流行をふまえ、まず手に入れるべきブーツをおさえておきましょう。■一足は持っておきたいサイドゴアブーツこの秋トレンドのブーツといえば、サイドにゴム(ゴア)がついている、メンズライクなサイドゴアブーツ。伸縮性があるため脱ぎ履きしやすく、ローヒールのものが多いため歩きやすいのもポイントです。ややカジュアルなイメージのあるサイドゴアブーツですが、意外にもキレイめスタイルにもぴったり。ミモザスカートやワイドシルエットのパンツなど、秋の流行ファッションとの相性もバツグンです。はじめの一足を選ぶなら、色はやはり定番のブラックを。普段フェミニンな着こなしをすることが多い場合は、つま先がとがっているタイプや、ややヒールが高めなものを選ぶとよいでしょう。 ■フリンジ使いブーツで70年代の雰囲気にこの秋のトレンドとして外せないのが、70年代ファッション。どことなく懐かしいレトロシックなアイテムがたくさん登場しています。いかにも「70年代」というような洋服はちょっと勇気がいるな…と思う人も、ブーツでなら気軽に取り入れられるはず。フリンジのついたブーツで、はやりの70年代テイストを楽しんでみては。ボリュームのあるフリンジも、ブーツのサイドだけについているタイプやショート丈のものを選べばスッキリと見せることができます。とくにデニムスタイルとの相性はバツグン。いつものファッションも、一気に流行のスタイルに仕上げることができますよ。■定番のブーティはカラーで遊び心をもはや定番ともいえるブーティ。ブラックやベージュなどのベーシックカラーを持っているなら、今年はカラーで遊び心を加えてみては。おすすめは、トレンドでもあるボルドーやカーキ。やや深みのあるこっくりとした色合いを選ぶのがポイントです。また、どんなスタイルにも合って使いやすいのがネイビー。ブラックと同じような感覚で履けるのに、あか抜け度はグッとアップします。足を細くキレイに見せるには、V字型のスリットが入ったものや折り返しのデザインなど、足首がきちんと見えるものを。レザーとスエードなど、異素材の組み合わせもおすすめです。秋はおしゃれが楽しくなる季節。まずは足元からトレンドを取り入れて、はやりのファッションを楽しんでみてくださいね。
2015年09月05日