雨の日が続くこの季節は、傘が手放せませんよね。実は、傘は恋愛運をアップさせる風水アイテムでもあります。出会いがない、彼が振り向いてくれない、ラブラブになりたい、結婚したい……そんな恋する女性の願いを叶えてくれる傘のデザインをご紹介します!●雨降りが続くと恋愛運もダウンする!?雨が降ると気分が落ち込んだり、イライラしたり……なぜかプチ不調が気になりませんか?実は、このような心の変化は風水と大きな関係があります。雨は「陰陽」の陰の気をつかさどるもの。そのため、梅雨時期は気分だけではなく運気もダウンしやすいのです。特に恋愛運には要注意!幸せな恋愛をするには十分な陽の気が必要ですが、雨が続くとどうしても陰気になりやすく恋愛運が下がってしまう可能性大。最近、彼と上手く行かない、連絡が来ない、ケンカばかり……。もしかしたら雨による運気ダウンのサインかもしれません。●必需品の「傘」を使って恋愛力アップ!そんな嫌な季節を乗り越えるためには、雨の日の必需品「傘」のデザインを選ぶことが大切!傘は、一般的に細くて長い形ですよね。実はこの形、風水的には人間関係を円滑にしたり、仲を深めたり、出会いをもたらすといわれています。雨を避けるだけではなく、陰気を上手に中和させる役割も果たしてくれるのです。さらに、恋愛運を高める効果のあるデザインの傘を選べば、上手く行かない恋もスムーズに動き出すことでしょう。●恋愛運を高める傘のデザイン5種類まず、形ですが「より長くて細いこと」が運気アップの鍵です。折りたたみ傘や持ち手が太い傘よりも、全体的に細いシルエットのデザインを選ぶほうが◎。良縁を運び、彼との仲を円滑にする効果があります。次に気になる「デザイン」。ここでは恋愛の願望別にご紹介したいと思います。・出会いがない!出会い運に効くデザインは?【リボン】安定をつかさどる「土の気」と進展をつかさどる「木の気」を持つリボン柄は、ふたつの異なる縁を結ぶモチーフです。新しい出会いを運んでくれる効果があるので、なかなか出会いがないと嘆いている方にオススメです。・この恋を成就させたい!両思い運に効くデザインは?【花柄】物事を円滑に進める「木の気」を持つ花柄には、ふたりの関係を円滑に進めてくれる効果があります。ともに成長するという意味を持ち、彼との関係を育ててくれるモチーフです。お互いに特別な人だと実感して、深い関係になれることでしょう。・ケンカばっかり!トラブル解消運に効くデザインは?【ハート柄】おおらかな気持ちになれる「水の気」と、心が安定する「土の気」を持つハート柄。イライラしやすい時に使うと、やさしく穏やかな気持ちに切り替えてくれる効果があります。彼とケンカばっかり、トラブルが多いという方はこちらがオススメです。・彼と落ち着きたい!結婚運・安定運に効くデザインは?【チェック柄】「土の気」を持つチェックは、大地に足を着けるという意味で、築いてきたものを安定させる効果があります。彼とのデートで使えば、「一緒にいると落ち着く」「もっと一緒にいたい」と、安定した関係や結婚を意識させる効果があります。【ボーダー柄】こちらも同じく「土の気」を持つ柄です。ファッションでも定番で古くから愛されている模様ですが、持つ人の安定した人気運もサポートしてくれます。飽きられない女というと言い方が悪いかもしれませんが、ステディな関係になり、いつまでも愛されるといわれています。彼と一緒に過ごす時はもちろん、ひとりで出かける時も傘で運気アップ!傘はたくさん持ちすぎると逆効果で運気を下げてしまうことがあるので、傘立ての中は2~3本に。多すぎる場合は整理しておくことも恋力アップの秘訣です。恋愛運をアップさせるデザインの傘を選べば、梅雨時期もハッピーに乗り切れるかもしれませんね。(文=HARUNA)
2014年06月30日傘が手放せないこの梅雨の時期。最近はゲリラ豪雨も多く、いつ雨が降ってくるのか油断ができません。そして傘を使った後は、しっかりと乾かさないと、カビや嫌なニオイが発生することも……。そこで、集合住宅に住む社会人の男女478人に、傘の乾かし方についてアンケートを実施しました。Q.梅雨の時期に雨に濡れた傘を、自宅のどこで乾かしていますか?玄関……49.6%玄関の外(アパートやマンションの共有部分)……25.9%屋根つきのベランダ……13.2%浴室……7.7%リビング……2.1%その他……1.5%多くの人が部屋の外で乾かしており、その理由は「濡れた傘を部屋に入れたくない」「ほかに乾かす場所がない」といったところ。「その他」の中には「乾かさない」という回答もありました。■濡れてもOK!浴室は乾燥をする場所として最適「浴室に置き、換気扇を回す」(20歳/女性/医療・福祉)「濡れた傘をタオルで拭き取り、浴室で乾かす」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)「浴室乾燥機を使う」(30歳/女性/小売店)もともと濡れても問題のない浴室は、傘を乾かすのにもってこいの場所なんですね。■アパートやマンションの共有部分はトラブルの元!?一方、マンションなどの共有部分で傘を乾かすと、少々困ったことが起きる場合も……。「間違えて他人の傘をさしてしまった」(37歳/男性/建設・土木)「傘がなくなっていた」(23歳/女性/医療・福祉)「向かいの家の人が、うちの傘を持っていった」(30歳/女性/通信)ほかには、「風で傘が飛ばされた」という人も。共有部分を使う場合には、ご近所トラブルや事故の原因にならないよう、注意が必要です。■雨対策は完璧!梅雨時ならではの工夫も最後に、みなさんに自分なりの“雨対策”についても聞いてみました。「皮製品の手入れと防水スプレーは欠かさない」(29歳/男性/建設・土木)「大きめのスーパーの袋を常備。急な雨の時にはそれにカバンを入れる」(23歳/女性/医療・福祉)「雨の日は長靴と短パンで出かける」(28歳/女性/団体・公益法人・官公庁)最近は女性の長靴スタイルも一般的になってきています。また、雨の雫を吸収する傘ケースなどの便利グッズもありますので、上手く活用して、梅雨を清潔に楽しく乗り切りましょう!【アンケート対象】調査時期:2014年6月16日~23日調査対象:マイナビニュース会員集計対象数:集合住宅(アパートやマンション等)に住んでいる社会人の男女478人調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年06月27日6月になりました。6月と言えば梅雨。雨が多い季節ですね。雨の日に出番があるのは雨具です。傘やレインコートやレインブーツなど…。今は雨の日を快適に過ごすお洒落なアイテムが色々ありますが、その中でも1番よく使うのは傘ではないでしょうか。傘もカラフルで素敵なものがたくさんあるので雨の日もお洒落に楽しく過ごせます。しかし、似ている傘も多くあり、傘立てに立てていたらどれだかわからなくなったってことないですか? 特に子どもの傘は柄の部分のほとんどが同じようなものが多くて、園幼稚園や学校で取り間違えが多いです。そんな紛らわしい傘を確実に自分のものだと判別するのにお勧めのアイテムが、「傘マーカー」です。傘の柄につける目印アイテムです。■傘マーカーの使い方傘の柄にマーカーを付けて目印にします。電車やバスに乗る際など傘を閉じなければならないときに広がらないように、閉じた上の部分にゴムをかけて広がりを防ぐこともできます。傘をクルクル回しなから傘を止めなくても、スマートに広がりを押さえることができます。<材料>お好みの足付きボタン(普通のボタンやクルミボタン、キャラクターボタンでもOK)、デコレーションするもの(ビーズやデコストーンなど)、接着剤、輪が小さいゴム、縫い糸と針<作り方>1)可愛いキャラボタンはそのままでもよいですが、シンプルなボタンに、ビーズやストーンを接着剤で付けてボタンをデコレーションします。クルミボタンなら使う人のイニシャルを刺繍してもいいですね。このとき、足付きボタンであれば全面をデコレーションしても構いませんが、普通の真ん中に穴があるボタンは穴を塞がないように注意しながらデコレーションします。2)傘の柄の太さに合うゴムにボタンを縫い付けて完成です。手芸店には可愛いものや素敵なボタンがたくさん売っています。もちろん、1個から買えます。なかなかそれを洋裁に活用するには技術が要りますが、こうしてワンポイントに使ってみてはいかがでしょうか? また、おうちの裁縫箱に眠っているシンプルなボタンもちょっと手を加えると素敵に変身しますので、捨てる前に活用してみましょう。
2014年06月15日ドイツ発の折り畳み傘ブランド「クニルプス」から、雨の日を楽しい気分にさせてくれるカラ―バリエーション豊富な新デザインのワンタッチ折り畳み傘「FLOYD(フロイド)」(価格 3,600円(税抜)、重量280g)が4月1日(火)より新登場した。「クニルプス」と言えば、そのブランド名が「折りたたみ傘」の代名詞になるほど、ドイツで圧倒的な知名度を誇るが、日本でクニルプスの知名度を上げたきっかけになったのは、実は映画『ストロベリーナイト』だ。劇中にヒロインの竹内結子がずっとクニルプスの傘を差していたことから、竹内結子使用モデルが爆発的にヒットしたという逸話がある。クニルプスは、1928年にエンジニアのハンス・ハウプトが、世界で初めて折り畳み傘を考案し、その後1965年には自動で開く傘の生産に成功した。今でも私たちは、雨の日はこのブランドによる発明の多大な恩恵にあやかっているといっていいはず。さらに、携帯性や機能性に優れた傘の開発にとどまらず、カラフルでスタイリッシュなデザインの傘を次々と発表し、傘の世界にファッション性を持ち込んだ。今回、新発売となるワンタッチ折り畳み傘「FLOYD(フロイド)」は、持ち手の部分が丸く指をひっかけられる形状になったアイコニックなデザインがユニークだ。機能面でもボタン操作で素早くオープン/クローズができ、風に強く速乾性もある。カラーは、全8色のカラフルな新ラインが揃う。傘を選ぶときに、さまざまある中から好きなカラーを選ぶのもまた楽しみのひとつだ。(text:Miwa Ogata)
2014年04月02日ムーンバットと帝人フロンティアは、新たに共同展開していく新ブランドとしてハードウェザー対応の機能傘「Sunnywink(サニーウインク)」を立ち上げた。帝人フロンティアは、かねてからムーンバットが展開する傘地向けにさまざまな素材を提供中。ムーンバットは帝人フロンティアの機能素材を使って赤外線を含む太陽光を防ぐ機能を持つ傘を販売するなど、互いに良好なパートナーシップを構築してきた。新プロジェクトでは、近年顕著になってきた春先からの紫外線や夏の猛暑、ゲリラ豪雨などに対応する多様な傘を開発するため、ムーンバットの製品力と帝人フロンティアの素材力を今まで以上に融合。ハードウェザー対応の機能傘ブランドを共同で展開し、新たな市場を開拓していく。新ブランド「Sunnywink」には、強烈な紫外線や赤外線、夏の猛暑など、太陽に象徴される過酷な天候を軽やかに凌ぐという意味を込めた。ムーンバットは機能傘への要望や売れ筋情報といった顧客の声を、同社のウェブサイトや百貨店の店頭などで収集。分析を行った上で情報共有や顧客ニーズについての提案を行う。一方の帝人フロンティアは顧客ニーズを基に自社の原糸及び生地の開発力や素材の加工技術などを駆使し、「Sunnywink」ブランド用のオリジナル素材を開発する。今後の新商品投入予定は年間2~3点。将来的には機能傘のみにとどまらず、ハードウェザー対応の服飾小物など、新たな商品開発も推進していく。両社は「Sunnywink」ブランドの展開により、製品上代ベースで2014年に10億円の販売を目指す。
2013年11月13日もう沖縄は梅雨入りしたとのことです。これから雨の季節が続きますね。雨が降ると、外出がどうしても億劫になりがちですが、そんなときはステキな傘をさして、元気に出かけましょう。もうビニール傘からは卒業したいという方、ステキな傘が見つかる展覧会へ出かけてみてはいかがでしょうか?現在、代々木上原駅近くのCASE galleryで、『鈴木マサル傘展 2013 -持ち歩くテキスタイル-』が開催中です。鈴木マサルさんは、自身のオリジナルファブリックブランド「OTTAIPNU(オッタイピイヌ)」や、日本でもおなじみのフィンランドの老舗「marimekko(マリメッコ)」のデザインを手がけるなど、国内外で活躍中のテキスタイルデザイナーです。彼がデザインするのは、ぱっと目を引く鮮やかな色彩と大胆な構成の柄に定評があるテキスタイル。フクロウやアマガエルなどの動物や果物など、身近で温かみのあるモチーフのデザインは、見れば自然に笑顔になるよう。憂鬱になりがちな雨の日や、強い陽射しが照りつける暑い日のために、他にはない傘がきっとみつかりそうです。これらの傘は、京都の老舗傘店であるムーンバット株式会社が開発した、エコフレンドリーな設計傘「ecode / ECODE (エコデ)」システムにのっとって作られているもの。これは、生地、骨、ハンドルを簡単に分解できるので、1本の傘にいろいろな生地を付け替えることができるという画期的な傘なのです。洋服や気分に合わせて傘を選ぶことができれば、雨の日のお出かけもきっと楽しくなりますね。この展覧会では、新作8柄の他、これまで発表してきた柄も一同に展示され、購入することもできます。会期は5月26日まで。ぜひ、お気に入りとなる傘を見つけに、足を運んでみませんか?・鈴木マサル傘展 2013 -持ち歩くテキスタイル-会期:5月11日~5月26日 11:00~18:00会場:CASE gallery 会場の公式サイト ・トークイベント (鈴木マサル×設計事務所ima(イマ)小林恭・マナ)日時:5月18日(土)14:00~16:00※入場無料、予約不要
2013年05月15日ファミリーマートは人気セレクトショップ「SHOPS」とコラボした傘3種類を、11月20日から全国のファミリーマート店舗約9,100店で、数量限定で発売する。同商品は人気のファッションブランドとコラボした、「ブランドビニール傘」の第4弾。使い捨て感覚で購入することが多いビニール傘を、長期的に利用しエコにつなげることを目的に開発した。今回発売するのは2012年6月に続き、「SHIPS」とコラボした男性向け「ブランドビニール傘」。男性向けの「ブランドビニール傘」はいずれも、女性向けより5cm大きいサイズ(65cm)のジャンプ式となっている。柄は小紋柄をパッチワーク風に組み合わせた「パッチワーク柄」、ネイビーを基調とした「レジメンタル柄」、ウッドランドパターンの「迷彩柄」の3種。価格はいずれも980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日宝島ワンダーネットは、人気ブランド「kitson」とコラボレートしたオリジナルビニール傘を、ローソンにて限定販売する。「kitson」とコラボレートしたビニール傘は、2012年3月にローソンにて限定で販売し、多くのユーザーから支持を得た。これを受け、「kitson」とのコラボレート傘の新柄を2012年5月に発売、続けてさらなる新柄を発売する。人気ブランドとのコラボレート傘はこれまで、第1弾として「deicy」「Language」「MOROKOBAR」、第2弾「blondy」「rich」、第3弾「NIMES」「niko and...」、第4弾「earth music & ecology」「kitson」「MILKFED.」「X-girl」、第5弾として「BEAUTY&YOUTH UNITEDARROWS」とのコラボビニール傘をプロデュース、それぞれコンビニなどで販売し、総累計30万本を売り上げた。今回第6弾として「kitson」と再度コラボレートし、総生産数32万本を突破。今回もエバーイオン樹脂と呼ばれる、サビにくく、折れにくい強度のある素材を使用し、デザイン性だけでなく、機能面も整ったオリジナルビニール傘に仕上がっている。ほかにはないおしゃれなデザインと機能性を強化することで、これまで“使い捨て”のイメージが強かったビニール傘を長く愛用できるアイテムへと進化させたという。今回新たに発売する「kitson」の新柄は880円、全国のローソンにて限定販売する。7月31日より順次入荷。発売開始日は店舗によって異なる。商品の詳細はWEBにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日雑貨製品の企画、デザイン、製造、販売を行うカゴメディアは1日、傘専用アクセサリー「Rain-Pop(レインポップ)」の新バージョンとして、「”光る”Rain-Pop」を、全国の雑貨店及びネットショップで発売した。同製品は、「雨の日をハッピーに」という発想から生まれた、シリコン製の傘専用アクセサリー。傘の柄の先端に装着することで、場所を選ばず、どこにでもピタッと引っ掛けられる。今回発売される新シリーズには、蓄光素材が含まれている。光にあてると光をため、暗いところで光を発する仕組みだ。暗いところで目立ち、雨の日を一気に盛り上げてくれる。また夜道などでは、目印になって安全という。価格は525円。東急ハンズや、PLAZA、LOFTなど全国の大手雑貨店、楽天市場などの大手ネットショップで販売予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日オンラインストア「イーサプライ」では、従来の倍である、16本の骨で作られた強風対策雨傘を販売開始した。強度を高めたため、台風などの強風時でも傘が裏返ったりすることなく使うことができるという。今回、発売された強風対策雨傘は、風に耐える力を強くするために、従来の倍の16本骨を採用。雨風が強くてもひっくり返らない設計となっている。また、スイッチ部分にはネイルガード付で、つめや指などを傷つけることなく傘を広げることができるという。機能面だけではなくスタイルにもこだわり、優美なパゴダスタイルを実現。先端を長くするなど、持ち手にもこだわった。先端部分は、ショックアブソーバーが付き、傷が付きにくくなっているという。強風対策傘は、イーサプライ本店(、イーサプライ楽天市場店(、イーサプライYahoo!ショッピング店(の各通販サイトで購入できる。1,598円より。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日本日bon moment(ボンモマン)から登場したのは、北欧ライクなデザインで持ち歩くのが楽しくなるような、365日使える折り畳み傘。雨粒を弾き、強い日差しもしっかり遮る、天気を問わずに毎日持ち歩ける晴雨兼用の1本です。ありそうでなかった「日傘っぽく、雨傘っぽい」365日シームレスデザインボンモマンが大切にしているのは、気分があがるデザインと心地良いプライス。世の中には沢山の晴雨兼用傘があり、その機能性やデザイン性も多種多様。しかしどこか「日傘っぽい」「雨傘っぽい」デザインによったものが多く、メインの用途でない天候の日にはどこか馴染まない印象もあります。「bon moment 晴雨兼用 折りたたみ傘」が目指したのは「日傘っぽい」「雨傘っぽい」ものではなく、どんな天気の日に使っても違和感のない365日シームレスなデザイン性。北欧テキスタイルをイメージした柔らかなニュアンスカラーの4つの柄。大人の女性がお気に入りの雑貨を選ぶ感覚で持ち歩けるデザインに仕上げました。躊躇せず持ち歩けるサイズにもこだわりました。A4サイズのバッグに立てていれやすい、全長24cm、約175g。コンパクトで、バッグの中に常備しやすいサイズ感です。北欧テキスタイルをイメージした、雑貨感覚で持ち歩くデザイン傘お気に入りの1本で、日差しが強い夏の日も、突然の雨の日も使えたらいいのに。そんな想いで作った折りたたみ傘。私たちの暮らしに馴染む、北欧テキスタイルをイメージした4つのタイプをラインナップ。ランダムに配置されたSTICKやDOTが、北欧のゆるやかな暮らしを連想させます。少しくすんだベージュ系の色をベースに、ニュアンスカラーの模様をのせて優しげな印象に。どんなファッションにも小物にも馴染みやすく、傘をさせば心が晴れる。そんな、お守り代わりに持ち歩きたくなる傘です。紫外線は99.99%カット、雨粒もしっかり弾く機能性真夏も紫外線をしっかりガード、木陰にいるような涼しさ日傘で最も重要なのは、紫外線遮蔽率/遮光率が高いこと、そして遮熱効果があること。ボンモマンの傘は、紫外線遮蔽率/遮光率が99.99%以上と高い数値でクリア。また傘の内側は、ブラックの遮光生地を採用、直射日光からだけでなく地面や、壁面からの照り返しもカバーします。遮熱効果も期待でき、日焼け対策だけでなく、熱中症対策としても。雨の日も、これ一本でOK生地に防水性を高めるPUコーティングを施しているため、雨をしっかり弾きます。また一般的に、雨の日でも快晴時の30%の紫外線量があるとされています。雨傘として使いながら、紫外線もしっかりブロックできるのは嬉しいポイントのひとつ。直径95cmと折りたたみ傘としては比較的大きめで、雨に濡れにくいサイズ感です。「念の為」ではなく、「毎日使う」ために365日持ち歩く折りたたみ傘。日差しが強くなってきたこれからのシーズンに、是非バッグに1本常備してみませんか? 【ご紹介したアイテム】北欧テキスタイル風の柄で気分も上がる傘。雨傘としても日傘としても申し分ない機能性を備えています。遮光生地を使っているので、紫外線カット率はほぼ100%(99.99%)。⇒ bon moment 折りたたみ傘 晴雨兼用 日傘 雨傘(遮光/遮熱/遮蔽/防水)/ボンモマン アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2001年12月05日