「社会人経験はあるけど、名刺交換をした経験がない」という人は、国内ではかなり珍しいのではないでしょうか。名刺を忘れたり切らした時はまずお詫びから…なんて光景が当たり前なほどに、日本のビジネスシーンでは名刺が欠かせません。いつ渡すか、どんな用途に使うかという面では日本を含めたアジア各国は多少特殊ですが、「ビジネスカード」というツールは万国共通。そこで今回はそのデザインに注目、日本在住の外国人20名に「日本のビジネスシーンに欠かせない「名刺」のデザイン、どう思いますか?」と質問してみました。■かっこいい。(ロシア/20代前半/女性)■かっこいい名刺もあります。(ブラジル/20代後半/男性)■一目瞭然でいい。(台湾/40代前半/男性)■日本ではビジネス界において名刺が欠かせないものだと思う。(チュニジア/40代後半/男性)名刺の起源は9世紀の中国だそう。世界的に名前など自分の情報を記載したカードを交換する慣習はあるものの、元は訪問した際や今後の連絡先を伝えるため、別れ際に渡すツールだったそうです。それが現在の日本を含む東~東南アジア地帯では、ビジネスの場で初対面の相手には、出会ってまず交換する物へと変化してきました。会社の信用を示すツールでもあるため、長く白やベージュ地に明朝体やゴシック体などの文字、会社のロゴとオーソドックスなデザインの物が多く、その傾向はほぼどこも変わりません。逆にそれが、「一目瞭然」、「かっこいい」という印象を与えるのでしょう。■さまざまなデザインがあって、仕事に合う名刺がつくれるのでとてもいいと思います。(トルコ/30代前半/女性)■会社によりデザイン性がいいものがたくさんあります。(中国/20代後半/女性)■会社によると思います。かっこいいのもあればそうでもないのもあるかと思います(マレーシア/30代前半/男性)■フォーマルなものもあれば、もうちょっとリラックスしたデサインのもあるので面白いと思います。(タイ/30代後半/女性)■最近は素敵なのもたくさん出てきていいと思う。(イギリス/20代前半/女性)■いいと思います。最近は特に素敵なデザインが多いですね。(スウェーデン/40代後半/女性)オーソドックスなデザインが大半を占める一方、実は少しずつ変化してきている部分もあります。例えば、インパクトが必要な営業職や識別のしやすさを重視する会社などの場合。名刺に写真や趣味を加えて強い印象づけを狙うといった感じです。デザインや広告、マスコミなど制作系では、企業・フリーランス問わずデザイン性の高い名刺が多いと言えます。社風やセンスをアピールする意図によるものですが、「仕事に合う」、「会社により」という回答は、この辺りの違いを指しているのかもしれません。フリーランスの場合は、会話の糸口とすべく、あえて変わったデザインにしている人もいるそう。また、活版印刷が流行った時は紙も分厚く柔らかな物が多くなるなど、フォントや配置のほか、加工技法や紙質までこだわることができるので、実は名刺のデザインのバリエーションってかなり幅広いんですよ。■シンプルすぎます。(フィリピン/40代前半/女性)■とても真面目な名刺が多いと思います。(スペイン/30代後半/男性)■無難ですね。(韓国/40代後半/男性)■「普通」です。印象的なのを見たことがないです。(アメリカ/20代後半/男性)■普通だと思います。(ドイツ/40代前半/女性)■普通です。少し地味です。(ベトナム/30代前半/女性)■普通すぎてつまらない。(イスラエル/30代後半/女性)■普通。(オーストラリア/40代前半/男性)無難、シンプル、普通という回答。ご覧になったことがある名刺が一般企業中心の場合は、こうした印象になるのでしょう。また、元々名刺を交換する慣習がなかったアメリカ、出発点がパーティでの情報交換にあるヨーロッパの人たちからすれば、名刺は個人のアピールツール。企業の信頼度を表す日本・アジアの名刺デザインとは出発点が違うわけです。この感覚の違いは何気ないものですが、意外と捉え方や印象に意外と大きな影響を与えているのではないでしょうか。■ほとんどのデザインがつまらなくて、普通すぎて、ときどき読みにくい。よくないと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■センスはないと思います。(ペルー/30代前半/男性)なかなか厳しめの回答。アルゼンチンとペルー、南アメリカ諸国の方が並んでいるのは何か関係があるんでしょうか。確かに、この地帯は日本人の感性とは大きく異なる、独特の色彩感覚に彩られたデザインが多いことで有名ですが…。日本人の感覚では、自分の分身とも言える名刺。ネットで注文すればすぐ受け取れる仕組みが多くの会社に準備されており、普段の業務でいかに重要で身近な存在とされているかがわかります。ビジネスツールだと認識してはいるものの、「無難」「普通」と言われてしまうと、やはり少し寂しいものです。クリエイティブ系ではない一般の企業でも、名刺にバリエーションを加えるシステムはつくれないものなんでしょうかね。
2014年11月26日センチュリーは14日、厚さ5.4mmのカード型モバイルバッテリ「ビジネスカードチャージャー(BC12-01)」を発売した。価格はオープン。名刺サイズの薄型モバイルバッテリ。本体が薄く小型のため、洋服のポケットなどに入れてても邪魔にならない。充電式のリチウムポリマーバッテリを内蔵し、容量は1,200mAh。500mAの出力に対応する。microUSBケーブルは本体に直付け収納されており、ケーブル長は約20cm。電池残量を4段階で示すLEDインジケーターも装備する。使用していない時は自動で電源が切れる「自動電源オフ機能」を搭載。本体サイズはW560×D880×H5.4mm、重量は64g。
2014年11月17日アールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は11月10日、米Adaptevaが開発・生産する名刺サイズのスーパーコンピュータ(スパコン)ボード「Parallella board」の販売を開始すると発表した。同製品は、16個の演算コアで並列処理プログラミングが行える小型スパコンボードである。制御用SoCとしてデュアルコアARMとFPGAを内蔵したXilinxの「Zynq Z7000」、演算用アクセラレータとして「Epiphany III 16 core」を名刺サイズの基板に搭載する他、UbuntuなどのLinux OSを通じてプログラミングが行える。そして、物理シミュレーション、ビッグデータの解析、教育用プラットフォーム、組み込み機器の高速演算エンジンなど、幅広い用途で活用できるのに加え、複数のボードを連結拡張して、より高速な並列処理アプリケーションを実現することも可能となっている。また、同製品はクラウドファンディングサービスのKickstarterで、開発資金調達に成功したオープンソースプロジェクトである。かつて、気象予測や分子構造シミュレーションなど、潤沢な予算のもとでのみ使用されていたスパコンを、幅広い一般ユーザーに普及させるべくプロジェクトがスタート。世界中から高い注目を集め、現在では最も活発なプログラミングコミュニティの1つとして、数千人の技術者が開発に参加するまでに拡大しているという。なお、価格はサーバ版が1万3500円(税抜き)、デスクトップコンピュータ版が1万6600円(税抜き)、組み込み版が2万6700円(税抜き)。すでに販売を開始している。
2014年11月10日アールエスコンポーネンツは、米Adapteva製となる名刺サイズの小型スーパーコンピューターボード「Parallella board」(パラレラ ボード)の取り扱いを開始した。オンラインストア「RSオンライン」にて販売している。3モデルを用意し、税別価格はサーバー版が13,500円、デスクトップコンピューター版が16,600円、組み込み版が26,700円。各モデルの主な違いは、実装しているインタフェース類。Parallellaは、16個の演算コアで並列処理プログラミングが行える小型スーパーコンピュータボード。制御用SoCのXilinx製「Zynq Z7000」シリーズ(デュアルコアARMとFPGAを内蔵)、および演算用アクセラレータ「Epiphany III 16 core」の2チップを、名刺サイズ基板に搭載。安価でコンパクトながら、UbuntuなどのLinux OSを通じて、高速な並列処理プログラミングを行える。複数のボードを連結拡張し、より高速な並列処理アプリケーションを実現することも可能。デスクトップコンピューター版は、メモリにDDR3 SDRAM 1GB、ストレージにSPIフラッシュメモリ(128MBクワッド)を搭載し、Gigabit Ethernet対応有線LANソケット、Micro HDMIポート、microSDカードスロット、micro USB 2.0ホストポートなどを備える。本サイズは3.4×2.1インチ。
2014年11月10日南フランス発のホームフレグランスブランド「エステバン(ESTEBAN)」が、名刺香(カードフレグランス)3種を先月発売し、好評を得ている。このフレグランスはブランドの創設30周年を記念して、日本のみで限定発売されたもの。名刺入れにしのばせて名刺に香りを纏わせることで、香りを使ったコミュニケーションを提案。他にも、財布などに入れて使うことも出来る。男性向けの「トンカ(TONKA)」は、スパイシーウッディの香り。クローブやナツメグを贅沢に使用しながら、トンカビーンズをアクセントとして配合している。力強くも繊細な香りが、エレガントな男性像を表現している。女性向けの「オルキデ(ORCHIDEE)」は、それに、オレンジ、ミュゲ、ネロリなどで蘭の香りを表現したフローラルグリーンの香り。可憐な女性を象徴するようなフレグランスに仕上げられている。また、ユニセックス向けに、サンダルウッドをベースにセダーをアクセントにしたソフトウッディな香りの「サンタル(SANTAL)」も用意。価格は各1,080円で、エステバン東京などの直営店および提携店舗で取り扱う。今回、日本市場においてプチギフトやビジネスシーンなどで活用できるフレグランス商品へのニーズが高まっていることを受けて日本限定での発売が決定。エステバンによると、働く女性を中心に、20代から40代まで幅広い層がギフトとして購入するケースが多いという。南フランス・モンペリエに本店を置くエステバン社は1979年に創業。飛行士であった創業者のジャン・マックス・エステバンは、世界を旅した記憶を元に香りのコレクションとして表現。独自に開発されたマイクロセラミックに香りを閉じ込めた商品を生み出し、「形のない香りに造形を与える」インテリアフレグランスという分野を確立したことで知られる。また、100%ベジタブルワックスのキャンドルを初めて開発したのもエステバンで、他にもパッケージにリサイクル可能な素材を使用するなど、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。現在、ヨーロッパ、日本、アメリカなど世界40ヶ国以上でビジネスを展開している。
2014年11月05日名刺管理アプリ「Eight」を提供するSansanとカメラのキタムラは10月30日、名刺スキャン代行サービスの取り扱い店舗を23店舗に拡大した。名刺スキャン代行サービスとは、ユーザーが名刺を店鋪に預けると、カメラの販売・プリントサービスを行うカメラのキタムラが名刺のスキャン作業を代行するもの。仕事でたまった名刺を一度にスキャンし、スマートフォンアプリで管理できるようになる。名刺が一度に整理できるので、連絡先の検索や連絡が手間なく簡単に行える。同サービスは、2014年8月にカメラのキタムラ東京/日本橋店で開始。今回、サービス実験提供の好評を受けて、店舗数を23店舗に拡大した。2015年度には全国900店舗での展開を目指すという。なお、カメラのキタムラではスマートフォン販売時に希望者を対象にアプリのプリインストールサービスを実施しているが、今回無料アプリのメニューにEightを追加した。
2014年10月31日NEXXは10月15日、名刺管理アプリ「WorldCard」に対応した撮影キット「WorldCard Mobile Phone Kit(モバイルフォンキット) 製品型番 NX-340」を発表した。価格は9250円(税別)。同製品は、iPhone 6/6 Plusを含む、現在発売中のあらゆるiOSとAndroidのスマートフォン、Windows OSとMac OS搭載のPCでWorldCardアプリケーションが使えるよう、対応する4バージョンのアプリケーション(ダウンロードないしCDで提供)とインストール用ライセンスがセットとなったもの。機種間のカメラ位置の違いを自動識別し、どのスマートフォンモデルにでも適応するように設計された名刺の連続自動撮影用スタンドとなっている。Googleの連絡先管理「Googleコンタクト」にも対応。名刺データを画像ごと自動同期でき、iPhone, Android, Windows PC, Mac PCのいずれかで取得した名刺データを、瞬時に、Google Contactsにバックアップする。また、他のデバイスやPCにインストールしたWorldCardの各バージョン上に転送設定可能。WorldCardは、名刺の認識精度と25カ国語のマルチ言語認識能力が定評の名刺管理アプリ。Eightなどの類似アプリと比較して、国際対応やマルチデバイス間で取得した名刺情報を瞬時に自動共有できる点などが特徴となっている。
2014年10月16日デザインミーは、アイコンやテーマなどの素材を組み合わせて、カジュアルな名刺を作成できるWEBサービス「Cumica(クミカ)」の提供を開始した。価格は1セット(100枚) 2,980円から。同サービスの特徴は、Webサイト上でアイコンやテーマなどの「素材」を組み合わせて、趣味やSNS、出身地、家族構成、学校、星座、ペット、血液型などのプロフィール情報がひと目でわかるカジュアルな名刺を作成できること。最大12のマスの中に好みのアイコンをドラッグ&ドロップで配置し、背景カラーを選んだりテキストを入れるだけの直感的な操作でデザインできる。また、作成した名刺は、オフ会や交流会でのプライベート名刺として、あるいはベンチャー企業や個人事業主の名刺や営業先などのプロフィールカード、勉強会やセミナーで使うセカンド名刺、イベントや結婚式などのメッセージカードとしての利用を想定している。なお、サイズは一般的な名刺と同じ91×55mm。名刺タイプ(角丸なし)とカードタイプ(角丸あり)の2パターンが用意され、印刷は両面印刷。価格は100枚2,980円~、送料は無料。支払い方法はクレジットカード(PayPal)または銀行振込。納期は注文・振込後、約1週間で発送されるとのことだ。
2014年10月15日名刺入れの中に忍ばせ、名刺交換の時にそっと香りが広がる「名刺香」。これまで日本香堂などが展開していたが、フランスのルームフレグランスブランド「エステバン」が、『カードフレグランス』(税込1080円)として20日より発売。ビジネスシーンでの新たなコミュニケーションとして広がりをみせそうだ。ちょっと手紙に忍ばせてみたり…同商品は「エステバン」30周年を記念して発売するもので、男性向けの「TONKA(トンカ)」、女性向けの「ORCHIDEE(オルキデ)」、ユニセックスの「SANTAL(サンタル)」の3種を展開。強すぎずほのかに香る程度なので、初対面の印象アップにもつながりそう。「エステバン」は飛行士であった創業者、ジャン・マックス・エステバン氏が世界を旅した記憶を自らの香りコレクションに取り入れるという斬新なアイデアのもと、1979年に創業。セラミックやルームフレグランス、ラタンブーケ、キャンドル、オードトワレなどさまざまなフレグランス商品を展開する。世界約40ヶ国で取り扱いがあるほか、日本では三越伊勢丹やエストネーション、コンランショップなど百貨店や専門店のフレグランスコーナーで販売している。この秋は「名刺香」で女子力アップしてみては?【商品詳細】『エステバンカードフレグランス』(TONKA、ORCHIDEE、SANTAL)価格:各1080円(税込)発売日:2014年10月20日
2014年10月12日ロンド工房は、予備の名刺を手帳や財布に挟める超薄型の名刺入れ「CARDRIDGE(カードリッジ)」シリーズを発売した。販売店舗は全国の文具小売店、書店、量販店など。価格は、薄型の「AIR」が2枚入り500円、ハイエンドモデルの「PRO」が1枚入り500円。同製品は、メインの名刺入れとは別に、予備の名刺を2~3枚程度収納して保管できる薄型の名刺入れ。予備の名刺をクリーンに保つのはもちろん、名刺交換時に手帳や財布などに挟んだ名刺を出すよりも、相手に好印象を与えることができる。本体は、高級感のある表紙加工と箔押し加工を行い、取り出し口には名刺が取り出しやすいクロソイド曲線を採用。合わせ部分は「残量チェッカー」として中身を確認でき、予備の名刺切れをいち早く察知できるという。また、製品バリエーションは、薄型の「CARDRIDGE AIR(カードリッジ エア)」とハイエンドモデル「CARDRIDGE PRO(カードリッジ プロ)」の2種類。AIRは、薄さ0.5mmと手帳や財布に挟んだ場合でも使用感がほとんど変わらず、シルバーの箔押し加工とエンボスの効いた用紙「タントセレクト TS-7」を使用した、ビジネスシーンにも耐えうるデザインを採用。重さは2gで、カラーはブラック、ブルー、グレーの3色展開。一方のPROは、柔らかさを備えた高級紙「ニューウエブロンカラー」を使用。本体の厚みは2mmで存在感があり、単体で胸ポケットに入れて持ち歩くといった用途にも適しているとのことだ。重さは5gで、カラーはブラック、ブルー、レッドの3色が用意される。
2014年10月07日Sansanは10月6日、川崎汽船が名刺管理サービス「Sansan」を導入したと発表した。グループ会社間の顧客情報共有基盤を構築することが目的だという。Sansanは、名刺をスキャナや専用のスマートフォンアプリで読み取り、オペレーターの手入力で正確に名刺情報をデータ化するサービス。ユーザーはアプリを通じて組織内で名刺情報を共有でき、その名刺情報をマーケティングや営業活動、顧客管理などに活用できる。川崎汽船はこれまで名刺を営業担当者が個人で管理していたが、今以上に顧客情報を営業活動に活かすために社内で共有したいと考えていた。Sansanの導入で社内の顧客接点が可視化されることで、荷主のニーズに対してグループ会社のサービスネットワークを組み合わせるなど、総合物流企業としての利を活かしたサービスを提供できるとしている。今後はグループ会社全体での顧客情報共有を視野に、より一層顧客サポートに力を入れていく方針だ。
2014年10月06日パナソニックは15日、名刺サイズで約47gと小型軽量の無線LAN搭載SDカードリーダーライター「BN-SDWBP3」を発表した。発売日は5月23日。価格はオープンで、店頭予想価格は税別7,500円前後。スマートフォンやタブレットなどから無線LAN経由で、SDカード内のデータに手軽にアクセスできる。「BN-SDWBP3」は名刺サイズかつ約47gと業界最小、最軽量をうたう(4月15日現在、同社調べ)ことが特徴。無線LAN搭載端末からSDカード内の写真や動画の閲覧、再生が可能で、例えばデジタルカメラで撮影した写真を、スマートフォンやタブレットで手軽に共有することができる。同時アクセス台数は最大5台まで。本体にはNFCを備え、無線LANの接続設定がNFC対応端末と手軽に行える。専用アプリと組み合わせ、タブレットやスマートフォンに保存している写真や動画、アドレス帳をSDカードにバックアップできるほか、専用ソフトウェアによりPC内の指定フォルダと同期設定できる。また、KeynoteやNumber、PagesなどのWebDAV対応アプリから、接続端末内に直接データを読み込めるほか子機モードもサポートし、タブレットやスマートフォンと無線LANルータを介して本機を使用しながらネット接続も行える。本体サイズはW56×D9.7×H90mm、重量は約47g。接続方式はIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN。連続使用時間は約1時間40分で、充電時間は約2時間30分。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7~10.9、iOS 6.1~7.1、Android 4.0~4.4。
2014年04月15日名刺交換をした後に相手の肩書きを見て、「これって偉いの? それとも偉くないの?」と戸惑ってしまうことはないでしょうか。肩書きの中には見る者に優しくない、複雑な名前がついていることがあります。その中の代表格とも言える、「課長代理」と「課長代行」。一体どちらがどう違うのか、調べてみました。■課長代理課長代理はその名の通り、課長の代理をする役職を指す言葉です。課長代理の他にも、課長補佐や課長待遇、副課長という名前がつけられていることもあります。いわゆる管理職という地位にはありますが、管理監督者というポジションではないため、課長と違って平社員と同じように残業代も支払われることが多い役職です。■課長代行課長代行は課長代理と同じ役職に使われることもあれば、課長と同じ権限を与えられた人として「課長代行」という役職が与えられることもあるそうです。ちなみに課長と同じ権限を与えられた「課長代行」の場合には、上司が課長ではなくなります。その場合においては、課長代理よりも役職は上ということになるのかもしれません。ただし、その会社次第です。■課長代理は課長の代理じゃないことも課長代理という言葉を聞くと、課長が席を外していたり、休んだりしたときのピンチヒッターなのかな? と思われがちですが、もちろんそんな仕事を任されている課長代理もいれば、そうでない課長代理もいます。会社には職能資格制度(職務等級制度、若しくは役割等級制度)というものがあり、自分の能力に合わせた等級が与えられるようになっています。この等級で、どんな地位につけるかが決まるため、等級があがると自然とポジションもあがるようになっています。しかし等級があがったときに、次につけるはずのポジションに空きがあるとは限りません。例えば課長クラスの等級があるのに、課長席があいていないというケースがあるのです。その場合に、課長○という役割を与えられることがあります。この場合、課長のピンチヒッターとして権限を与えられるケースと、見習いとして肩書きだけを与えられるケースがあります。また逆に、昇進したけれど等級が役職にあわない場合「代行」という肩書きで課長となる場合もあるのです。どう違うのかは会社によって異なりますが、とにもかくにも、人を肩書きで判断しないのが得策……ではあるかもしれません。
2014年04月14日名刺が仕事運を決めている!?仕事運がグングン上がる風水名刺術仕事の現場で欠かすことのできない“名刺”。実は、この名刺には仕事運を左右されるパターンがあるって知っていましたか?運に詳しいライフアップコーチのあべけいこ先生に、「風水名刺術」について聞きました!●“出世できる名刺”とは?普段、仕事の現場で何気なく使っている名刺。実は、この名刺にも手相や人相と同じように“相”があり、仕事運に大きな影響を与えています。良い相の名刺を持つことで、仕事運を上げられるのです。私、ライフアップコーチあべけいこが、“仕事運が上がる名刺”をお教えしましょう。まず、名刺は四角い面を八等分(上、下、左、右、右上、右下、左下、左上)して、それぞれの面に象徴する意味合いがあると考えます。ある場所が空白だと、そこが象徴する事象が足りないということになります。それぞれの面が象徴する意味合いは、以下の通り。真上地位、名誉、出世、注目右上信用、努力、実績右お金の流れ、飲食、楽しみ、人との交流右下有力者の後ろ盾、高い地位、高貴な人真下守り、秘密、集中力、隠れる左下変化、大きな財力、血縁関係左発展、新しい情報、新規企画、行動力左上縁、人間関係●“働かされる相”は名前が左寄せ。では社長にぴったりなのは!?良い名刺相の基本は、バランスがいいこと。文字が小さすぎたり、片一方に寄っていたりするのはよくありません。バランスを欠いた仕事運になってしまいます。自分が中心になって働きたい…という人は、名前を名刺のど真ん中に配置しましょう。真中は“主人”の場所。自分がボス的存在になって存在感を持って働けるのです。会社の代表者やフリーランスの人は必須です。以前、平社員だけどど真ん中に名前が書かれた名刺を持っている知人がいました。この知人の会社は、社員が皆代表者のように自分勝手な動きをしているということでした。社長さんは、自分の会社の社員の名前を名刺の真ん中に置かないように気をつけましょう。では、働かせたい社員の名前はどこに置けばいいか。答えは左寄せです。左は働く人の場所。ここに名前を配置すると、しっかり会社のために働く人になるのです。ちなみに、代表者なのに左寄せに名前を配置すると、社長自ら汗水たらして働くことになるので避けたほうがいいでしょう。●地位名誉を表す真上には会社のロゴマークを配置反対に、名前が右側に寄っている名刺を持つ人は、遊び好きになる傾向があります。経費を使って人と交流するのはいいけれど、なかなか仕事の成果を出せないということにもなりがちです。名前が右に寄っている名刺を持つ人は要注意といえるでしょう。名前が下の方に寄っている方は、引っ込み思案になって人に隠れて仕事をするように。以前、下半分だけに名前と住所が書かれた名刺を持っているフリーランスの人がいましたが、その方は口コミだけで細々と仕事を食いつないでいるということでした。反対に、上に寄っている人は、地位と名誉を求めがちに。出世できる名刺ではありますが、度が過ぎると自己主張が強いだけになりがちなので要注意。名刺の真上は重要な場所にあたるので、ここには会社のロゴマークなどを配置するといいでしょう。さて、あなたの名刺はどうですか?会社員では難しいかもしれませんが、フリーランスや独立起業していて自由に名刺が作れる方は、これを機に作り直しをしてみるのもいいかもしれませんね。名刺一つで仕事運が上がるなら、やらない手はありませんよ!<文:島田彩子取材協力:ライフアップコーチ あべけいこ>
2014年02月12日●第一印象で好き嫌いが決まる?第一印象で好き嫌いが決まるということは、よく言われている。名刺交換は第一印象を決定づけるタイミング。では、さわやかな印象を残すにはどうしたら良いだろうか?●名刺入れは、きちんとしたものを名刺入れは、できるだけきちんとしたものを持ちたい。ブランドものでなくともよいので、新しいもの、型崩れや擦り切れがないものにする。名刺入れを見た時点でマイナスの印象を与えないことが最低限必要。●やはり準備が必要名刺は汚れや折れがないものを準備し、予定している面会相手の人数プラスアルファの数で、あらかじめ名刺入れから出して待つ。具体的には、名刺入れ本体と、ふたの間に軽く挟んでおく。これは出すタイミングでもたもたしないため。●出すときは必ず自分から新人マナー研修等で名刺の出し方を教わるが、「訪問した側が先に名刺を出す」とあることが多い。しかし、仮に自分が迎える側でも、まず自分から名乗って出す。そして出す時のポイントとして、両者が同時に名刺を持って構えている時は、相手の名刺よりも、低い位置から出す。もちろん受ける場合は、名刺入れの上で丁重に扱いながら受け取る。●形式よりも、コミュニケーションを優先するお辞儀の角度、歩幅など細かいことを言えばきりがない。こうしたことの基本をある程度学んだら、応用編として、コミュニケーションに焦点を当てる。もともと名刺交換をするということは、お互いに「これからビジネスでお世話になります。どうかよろしくお願い申し上げます。」ということを伝えたいため。この目的に合致するように、笑顔で、そして相手のお名前や部署について確認し、そこでお互いにコミュニケーションできる話題を引き出す。例えば、「○○という部署では、どのようなお仕事をされているのですか?」とか、「お名前は「○○様」とお読みして宜しいでしょうか?」などからスタートするとよいでしょう。読むのが困難な名前の場合も、メールアドレスに相手の名前がローマ字で書かれている場合が多いので、それを手がかりに仮説を立てることができる。このように名刺交換でさわやかな印象を残すと、ビジネスでも好意的に接してくれる確率が高まるのではないでしょうか?(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問合せ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:立ち場が上の人から先に名刺を出されてしまいました。ふさわしくない対応は次のうちどれでしょうか?A:相手に数秒待ってもらい、自分の名刺を用意するB:自分の名刺は後回しにして、まず相手の名刺を受取るC:自分の名刺は後日改めて渡す(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:自分の名刺は後日改めて渡す解説:自分の名刺がさっと出せるなら数秒待ってもらいます。そうでない場合は,まず差し出された名刺を受け取りましょう。その上で,失礼をお詫びしながら自分の名刺を丁寧に差し出します。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月30日多くのお笑い芸人たちが思わず涙したという鈴木おさむのベストセラー小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」(太田出版刊)を、「ウッチャンナンチャン」の内村光良が監督を務め、伊藤淳史と小出恵介を主演に迎えて贈る『ボクたちの交換日記』。このたび本作の特報映像が遂に解禁となった。主人公は、結成12年目にしていまだ鳴かず飛ばずのお笑い芸人「房総スイマーズ」。これまでコンビの将来について真剣に話すことを互いに避けてきた2人が、何とかして生まれ変わるために“交換日記”を使ってコミュニケーションを取り始めることに――。主演の2人に加え、先日発表された長澤まさみ、木村文乃、川口春奈ら超豪華女優陣と佐々木蔵之助の出演でも話題を呼んでいる本作。長澤さんらの姿も確認できる今回の特報映像では、タイトルにもある2人の交換日記の中身が映し出されるが、そこには「解散しよう」の文字が!さらに最後に「交換日記をしなけらば、解散せずに済んだのかもしれない」というナレーションと共に映し出される小出さんは、どこか思いつめたような表情だ。果たして、交換日記に綴られた解散までの軌跡とは?自身もお笑い界に身を置く内村さんがメガホンを握るだけに、お笑いコンビのリアルな夢への渇望と絆をどのように描き出すのか楽しみに待ちたい。『ボクたちの交換日記』は2013年3月23日(土)より全国にて公開。© 2013「ボクたちの交換日記」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:ボクたちの交換日記 2013年3月23日より全国にて公開
2012年12月28日普通に聞いた方がいいとは思うけど……特に親しくない人に「メアド教えて」と言われたとき、皆さんはどうしますか?誰とでもメアドを交換してもいいとは思ってない人も多いと思います。自分がそう思う場合、逆に教えてもらうときも気を遣ってしまいますよね。どんな聞き方が一番いいのか、マイナビニュース会員の女性517名に教えていただきました。>>男性編も見るQ.メアドを交換してもいいかな?と思う言い方を教えてください(複数回答)1位「メアド教えて!」とストレートに聞かれる60.7%2位メアド交換しない? 27.7%3位今度連絡してもいい?22.1%4位今度ご飯行こうよ20.9%5位これからも連絡をとりたいから16.8%■「メアド教えて!」とストレートに聞かれる・「警戒心が溶けてしまいそう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「ただしイケメンに限る。もっと仲良くなりたい等言われて、しつこくされたことがあるから怖い」(24歳/電機/技術職)・「ストレートに言われるか、今後につながりそうな感じだと交換しやすい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■メアド交換しない?・「ストレートだけど、私に対しての配慮もあるから」(24歳/生保・損保/営業職)・「信用できそうならば教えます。口実より相手の素性……でしょうか」(31歳/情報・IT/技術職)・「さりげなく、かつストレートに聞いてくれた方が教えやすいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■今度連絡してもいい?・「大人の余裕が感じられるので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「こちらに選択肢をくれるとよい」(27歳/医療・福祉/専門職)・「一番グッとくる言い方だった。柔らかな感じかいい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■今度ご飯行こうよ・「食べるのがすきだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「次につながりそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)・「いろんなところに連れて行ってくれそうな感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■これからも連絡をとりたいから・「これからも仲良くしたいからっていう感じだったら、教えてもいいかなって思えるから」(30歳/機械・精密機器)・「自分と連絡を取りたいと思うのならば教えても良いと思う」(40歳/情報・IT/技術職)・「重くなくていいと思います」(24歳/医療・福祉/営業職)■番外編:「今度みんなで遊ぶ予定があるから」と言われたらOK・「みんなで遊ぶならいいかなと思います」(25歳/情報・IT/技術職)・「自然でいやらしくない」(24歳/電機/技術職)・「みんなで遊ぶ誘いをしてくれるのは良いと思う」(26歳/商社・卸/営業職)総評1位は「『メアド教えて!』とストレートに聞かれる」でした。直球勝負で、そのまま伝えた方が、好感が持てるという意見が多かったです。理由をつけたり、遠回しな言い方だと、何か腑に落ちない感じになり、メアドを教えるのを迷うのかもしれません。2位は「メアド交換しない?」です。1位同様、ストレートな聞き方ではありますが、相手への配慮が伝わるというコメントが多数寄せられました。3位「今度連絡してもいい?」、5位「これからも連絡をとりたいから」という聞き方も、女心をくすぐるようです。4位「今度ご飯行こうよ」や、番外編の「今度みんなで遊ぶ予定があるから」のように、次の楽しい展開を言われると、メアドを教えたくなる模様。女性の場合、次のお誘いと一緒に連絡先を……というのが、上手な誘い方かも。懲りすぎた言い方よりも、素直に「メアド教えて!」と言ってしまったほうがいいようですね。気を遣いすぎてしまうと、逆に断られたりするのかもしれません。メアド交換はちょっとしたタイミングが重要。この人と連絡が取れるといいなと思ったときに、思い切って言ってみましょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング【女性編】ビジネスで使う絶対実現しない社交辞令だと思うフレーズランキング【女性編】恋人から返信がくるメールのテクランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月24日ミスタードーナツは、10月29日から、ミスドクラブカードの150ポイントでの交換グッズ(プレミアムグッズ)に「misdo SNOOPY スケジュールン2013」を追加。さらに、好きなドーナツ・パイ7個と、スケジュールン1冊のセットでの発売もスタートする。対象ショップは、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)。同グッズは同社のオリジナルで、昨年に引き続き、「PEANUTS(ピーナツ)」の人気キャラクター”スヌーピー”のイラストを採用している。表紙には、ポン・デ・リングやフレンチクルーラーなどのドーナツを持った、ミスタードーナツオリジナルのスヌーピーをデザインした。カバーの内側や中面にも、スヌーピーやウッドストックなど、かわいい仲間のイラストを採用しているという。カラーは、ピンク・オレンジ・ブルー・グリーンの4色。カードが入るポケット、ペンホルダー付き。在庫が無くなり次第、交換・販売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、医師がMR(医薬情報担当者)から受け取った名刺をどのように保管しているかについて、6月11日~6月17日まで調査を実施し、2,954の有効回答を得た。同調査によると、「MRから受け取った名刺を保管していますか?」という質問について、46%が「企業や担当によって、選んで保管している」と回答。「すべて保存しているとかなりの量になるので、選んで保管している」「引き続き付き合いのありそうな人の名刺は保管する」といったコメントがみられたとのこと。また、同質問に対して、「すべて保管している」と答えたのは41%で、その理由を「文献依頼、副作用の問い合わせなどに、名刺が必要となることが多いようだ」と同社は分析。また、保管は「名刺フォルダ」「机の引き出し」「スマートフォン」「名刺ファイリングソフトで読み込ませてPCに保管」といった方法がとられているという。一方、同調査によると、10%が「保管しない」と回答し、その理由として「転勤でコロコロ変わったり 同じ人から何度も渡されたり 管理が悪いので」「必要なときは医局においてある名刺をみる」といったコメントがあったとのことである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日シンク&グローは、サイトに無料登録した会員同士で、気に入った車を交換し合う車のマッチングサイトカーチェンのサービスを開始した。車の交換という新たな取引方法の導入により、中古車の流通過程で発生する多くのコストを大幅に削減。価格を気にすることなく、誰でも気軽に車を乗り換えられる。同サイトは、無料の会員登録・マイカー登録を行うだけで、誰でも利用することができる。車を交換する際の操作方法も、「交換申し込み」ボタンを押すだけでとても簡単だ。独自のアフターサポートとして、取引成立後の陸送の手配や調整、また名義変更に必要な書類の手配や確認、陸運局での名義変更手続きは、すべて同社が代行する。また、担当者が車両をチェックし、車台番号から傷やへこみ不具合などの確認も行うため、ウェブで車を個人売買することに不安な人にとっても、安心なサービスだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日携帯に便利なカードタイプのUSBメモリー、お財布や名刺入れにすっきり収まるスマートなデザインの「de facto」8GBが登場。様々なPC利用シーンに合うように「Black」「Pink」「Blue」「Yellow」の基本カラーにロゴのみのシンプルなデザイン。薄さ5mmのスタイリッシュボディということから、お財布や名刺入れにすっきり収まり、従来のスティック型USBよりも携帯に便利。容量も、ビジネス、プライベートでも十分まかなえる8GBとなっており、セキュリティソフト(ファイル暗号化ソフト)も標準搭載と、機能面も充実。あなたの仕事効率向上に一役買ってくれそうだ。・ カード型USBメモリ「de facto」8GB
2012年07月08日2011年にヒットした『芸人交換日記』をご存知ですか? 交換日記の中で行われる、売れないお笑いコンビの心のやりとりが書かれた物語です。その日記には、顔を合わせているときには言えない2人の本音や、口に出せない悩み、葛藤などが書かれており、多くの人の涙を誘いました。その後、舞台やDVD、深夜番組でスピンオフ企画されるなどで話題になりました。そこで、あなたも大好きな彼とより一層2人の仲を深めるために、『芸人交換日記』ならぬ『恋人交換日記』をしてみてはいかがでしょうか?■日記に書くテーマを決める彼との付き合いが長くなるにつれて、聞きたいけれど聞きにくいことや、口には出さないけれどいつも思ってしまうことが次々と増えてくるようです。いつまでも解決せずに放置していたら、知らない間に2人の溝を作る原因になってしまうことも……。そこで、「実は感謝していること」や「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなどをテーマに交換日記を行うといいでしょう。■日記をする上でのルールを決める交換日記には、普段は隠している秘密を書くことも多いでしょう。日記の内容を口外しないのはもちろん、それについて激怒することもルール違反。お互いが日記を書く上で、絶対に守らないといけないルールを決める必要があります。たとえば、「日記には思っていることを正直に書く」、「誰にも見られない所で日記を書く」などがおすすめです。■簡単に恋人交換日記を始めるには?「ルールやテーマを決めるのが面倒くさそう。」「もっと気軽に始められたらいいのに。」そう思うかたにおすすめなのが、こちらの2つの日記。1つ目は、「◎ラブ・ダイアリー‐恋についての365問 \1,470(PARCO出版)」。彼と一冊ずつ持ち、毎日恋についての1問に答えるダイアリー。全部書き終わったら、彼にプレゼントするのも素敵。2冊目は、「◎ラヴァーズ・ダイアリー wedding \1,470(PARCO出版)」。同棲を始めたカップルや結婚を控えたカップルにおすすめのダイアリーです。この他にも、彼と彼女専用のダイアリーなど種類も豊富にあるので、手帳売り場や書店でへデートがてら2人で行ってみてはいかがでしょう。お互いのことを今以上に理解し合うことで、誰からも羨ましがられるカップルを目指しましょう!(アベ キミコ)
2012年03月14日初対面で好感度が高める方法があれば、ぜひ実践したいですよね。そして、誰でもできることが2つあるんですよ。ビジネスの場で、4~5人とまとめて名刺交換し、誰が誰か分かりにくい状態になったとします。そんな場合でも「田中局長はいかが思われますか?」、「では、資料は高橋さんにお送りすればよいですか?」などと、しっかり名前で呼ぶ人がいます。まちがいなく、デキる人です。人は、相手のことを知った時より、自分のことを知ってもらえた時、警戒心をほどきます。そして名前を呼ぶことは、相手に「あなたを知っていますよ」と伝える効果があるのです。党則46「メールには、必ず相手の名前を入れる」基本中の基本なんですね。って、例えば、以下のメールを比べてみてください。1「今日、楽しかったよ。料理もおいしかったし、みんな盛り上がってたみたいだし。また飲もうね」2「今日、ともちゃんの話、楽しかったよ。ともちゃんに盛ってもらえた料理もおいしかった。ともちゃんが呼んでくれた子も、みんな盛り上がってくれたみたいだし。ともちゃん、また飲もうね」いずれも「楽しかった」、「おいしかった」、「盛り上がった」、「また飲もう」、これしか言っていません。でも、上のメールは社交辞令で、みんなに送る時にふさわしい。下のメールは、仲良くなりたい人にふさわしい。例文は少々くどい。でも、名前を入れただけで、これほど差が出るのです。だからこそ……。党則47「社交辞令メールと、親しみがこもったメールの使い分けを」むしろ、興味のない女の子に「飲みに連れて行ってくださぁい♪」的なメールをもらったら、名前が入っていないメールを送るとよいでしょう。「うん。楽しかったね。またみんなでワイワイ飲もう」。これって興味がないことがてきめんに伝わるメールじゃありませんか?まだ親しくなければ、もしくはこれ以上親しくなりたくない場合は、メールに相手の名前を入れない。親しくなりたければ、名前を入れる。ビジネスの基本としても使えます。(文/マグナム山田)
2012年02月01日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日社会人として名刺を交換する階数が重なるうちにだんだんと「名刺を見るセンス」が鍛えられていくもの。今、この記事を見ている人の多数は会社から自動的に支給された名刺を使っていると思いますが、もしあなたが独立したり起業したりして、自由に名刺を作れるとしたらどんなものを作りますか?社会人500人にあなたがもらって印象的だった名刺はどんなものだったか聞いてみました。■クレジットカードのようなプラスチックの名刺(スタイリスト)広告代理店に勤める方からの回答です。芸能人のメーキャップなどを担当するスタイリストさん。まさにオシャレofオシャレな職業ですが、印字されている内容ではなく、素材が紙ではなくプラスチックという離れ業な名刺でした。そりゃ印象に残りますよね。そのほか「薄い板でできている名刺」「銀製のもの」なんて意見も挙がりましたよ。■普通の名刺サイズの半分の大きさ(家電屋)■形が定形外だった(IT系・ベンチャー系)今度は大きさが凝っているというもの。確かに印象的ですが、名刺ホルダーに入れたときに埋もれてしまったり飛び出ていないかちょっと不安です。■キャラクター会社の方で、とても顔は怖いのに名刺にはキャラクターが印刷されていた。ギャップがとても印象的(メディア系)強面の人がファンシーな名刺を持っていたら、非常に印象的ですよね。何というか、ほかの人にはまねできない裏技のような気もしますが、相手の印象に残りさえすればこっちの勝ちです。■色が黒い(食品)■黄色い名刺(クリエーティブ系)そのほか、色に関する意見多数。やはり白以外の単色をバックに持ってくる、というのは印象深いようです。■お香のいい香りがついていた。(自営業)五感に訴えるというか、視覚だけではなく臭覚に訴えるというのが斬新ですね。職業が香水の販売員とかお香を取り扱う雑貨屋さんだったりすればなお良しですね。では、反対にもらってイヤだった名刺はないのでしょうか?こちらも聞いてみました。▲端っこが折れ曲がって、あきらかに長期間財布に放置していただろうと思われる名刺。(製造・メーカー)すみません、これ、僕も前に一度だけやってしまいました。反省します。▲肩書がたくさん並んでいる(放送、メディア)「コンテンツプロバイダーインキュベーションセンター管理第2部門部長補佐兼第3地区営業部門長兼宴会部長」とかね。いや、それは本人が悪いんじゃなくその役職を与えた会社のほうに問題があるような気がしますが。ちなみに、僕の知人の社長は、あえて「代表取締役」という役職を入れずに名刺を配って、あとでだんだん社長だと気づかせてビックリさせてにやにやしているそうです。ドSですね。と、いうわけで印象の良かった名刺、悪かった名刺などが登場しましたが、もしも独立したり、新しい事業を起こすなんてことがあれば、あなたが自分の名刺のデザインを決めるときが来るかもしれません。どういう名刺が良いのでしょうか?グラフィックデザイン会社CAPに勤めるデザイナーの瀧さんに話を聞いてきました。「理想の名刺のデザインですか?一概には言えませんね。ただ、その人の職業や性格、人となりが分かるような名刺が良いと思います」――なるほど。僕が知っているある出版社は、名刺の裏に一人ずつ違うすしネタの写真があって、それがその人のキャラクターに与えられたすしネタらしいです。「有名どころでは某大手広告代理店の名刺も一人ずつ色が違うとか。まあ、出版社とか広告代理店などはそういう手の込んだ演出が多いですが、普通の事業を考えると、やはり知りたい情報(連絡先、事業内容)が簡潔にまとまっている名刺が良いでしょう。加えて、顔と名刺が一致するように、その人のイラストなんかがあればいいかもしれませんね」――イラストはいいですね。写真だとちょっと「自分大好き感」が出てしまいますが、イラストならそのあたりが緩和されそうです。あとは名刺を作るときに考えておくと良いことはありますか?「名刺を配る相手は初対面の人が多いので、その場で話のとっかかりになりそうなものを配置しておくと良いかもしれませんね」――動物とかのキャラクターを配置したりして、「コレなんですか?」と相手に言わせたらこっちのものですね。確かに話題を広げる、という意味ではそれもいいかも。と、いうわけでさまざまな名刺のアイデアが出ました。自分の生活を振り返ると、年間にかなりの枚数の名刺をもらいますが、その中で印象深く覚えているものと言えばやはり名刺とその人のキャラクターがすごく染みついているものです。そういう人とは「またいつか一緒に仕事ができればいいな」と思えるので、やはり名刺にはこだわって損はないのではないでしょうか。ただ、懲りすぎると返って悪い意味で目立ちそうなので身の丈にあったものが良いような気はします。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】本これで私も成功者?ビジネス界の「げんかつぎ丼」とは恥ずかしながら、この記事はビジネスにはまったく役立ちません。残念です店長でお店を選ぶ時代!?飲食店情報サイト「グル名刺」とは?お店の情報はもとより、店長の性格まで分かってしまう飲食店情報サイトがあるそうです
2009年07月13日