稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の「新しい地図」3人は、ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川さん(享年87)逝去10日後の7月19日、代理人を通じて連名でこう表した。《先週、ジャニーさんの家族葬が執り行われたとうかがっております。僕らは僕らのそれぞれの想いを込めて、今、自分たちのいる場所からお別れをさせていただきました。どんなときでも背中を押してくれたジャニーさん、ありがとうございました》こうしたコメントを受け、SMAPファンはお別れ会に向けてSNS等で一気に盛り上がっている。《お別れ会でのSMAP再結集~楽しみです。期待しています》《SMAP復活してほしい。ジャニーさんもそう望んでいる》「SMAPファンにとって、もうひとつの“追い風”が、元SMAP3人のテレビ出演を巡り、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意したという報道でした」(全国紙記者)緊急速報が流れたのは、7月17日夜8時59分だった。《元SMAP3人のTV出演に圧力の疑いジャニーズ事務所を注意公正取引委》NHKのニュース番組でトップニュースとしても報じられる前代未聞の事態に。その後、ジャニーズ事務所も各テレビ局も「圧力はない」と全面否定した。「この一報で、テレビ局は“身の潔白”を証明するためにも、今後、香取さん、草なぎさん、稲垣さんを番組に起用していくことになるでしょう」(テレビ局関係者)別のテレビ局関係者もこう証言。「当面は各局で“腹の探り合い”になりそうですね。まずは単発のバラエティやドラマから業界内や世間の反応を見たいといったところでしょう」ある制作関係者は、3人の地上波出演についてNHKが大きな鍵を握るのではないかと見ている。「各局のプライム帯ドラマの主役は2年ほど前に決まっているため、即座のドラマ主演は難しい。やはりバラエティからの地上波復活が現実的でしょう。今回、公正取引委員会の動きを報じたのもNHKですし、NHKが“圧力の噂”を払拭するために先陣を切る可能性は高いと思います。もともと『ブラタモリ』は草なぎさんがナレーションを務めていますしね」その草なぎをかねて起用すべく検討している局があるという。「関西テレビは、もともと『SMAP×SMAP』を制作していたこともあり、メンバーとの信頼関係が深い。特に草なぎさんは関テレ制作の『いいひと。』が連続ドラマ初主演作。『僕の生きる道』も人気となりました。実は『銭の戦争』(15年)『嘘の戦争』(17年)に続く“完結編”第3弾制作の話があり、今回の件で一気に話が進展する可能性が出てきました」(放送関係者)3人が地上波に本格復帰すれば“今後”への道も開けてくる、と前出のテレビ局関係者は力説する。「解散からの2年半で元SMAP5人も大きく成長しています。直接の共演ではないにせよ、局内で顔を合わせる機会が増えれば徐々に心もほぐれて“和解への道”につながっていくと思うんです」ジャニーさんへの深い敬愛は5人に共通していること。その原点に立ち返ることが、ジャニーさんへの“恩返し”につながる――。
2019年07月30日2月26日、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さんによるユニット「新しい地図」ファンミーティング「NAKAMAtoMEETING」が名古屋で開催されました。このイベントは2月16日の東京公演を皮切りに、名古屋、大阪、宮城、福岡と全国を回る、新しい地図初のファンイベントになっています。名古屋公演では新しい地図の楽曲『#SINGING』、『雨上がりのステップ』などを披露。3人の姿を見て感激で涙するファンの姿に対し、草彅さんが「泣いてる方もいますけど花粉症ですか?」と聞くなど、お茶目な一面も。また香取さんは、「皆さんに会いたくて、やっと会えたなという感じがあるから(中略)、『雨上がりのステップ』の歌詞が「今日の状況とぴったりな詩に思えてくる」と語りました。さらにイベントではTikTokの撮影や、SNS PRタイムという写真撮影タイムも設けられ、最後には3人によるお見送りで幕を閉じました。ファンをとても大切にする新しい地図の愛がたくさん詰まった素敵なイベントとなりました。文/エミチャンカパーナ画像/Shutterstock
2019年02月27日稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による「新しい地図」発足以来初となるファンミーティング・イベント「NAKAMA to MEETING_vol.1」が16日、東京・武蔵野の森スポーツプラザメインアリーナにて幕を開けた。初回公演後、3人は報道陣の取材に応じ、ステージに立った感想を語った。同イベントは、新しい地図のファンクラブ会員“NAKAMA”の元に「3人そろって会いに行く」をテーマに開催。東京、名古屋、大坂、仙台、福岡の5都市で、追加公演を含む計22公演、12万人以上の動員を予定している。初日は各回8,000人、2公演で1万6,000人を動員。3人のトーク、熱いライブパフォーマンス、また、“NAKAMA”を巻き込んだゲームコーナーもあり、会場は大盛り上がり。公演終了後には、3人がホール内の通路でお見送りするサプライズもあり、ファンを喜ばせた。初回公演後、香取は「ステージは大丈夫だったんですけど、最後のお見送りで喉がつぶれそうになりました」と打ち明けてから、「楽しかったです。ファンのみなさんに支えられてここまで来られた。今日来てくれたみなさん、これから会えるみなさんで作られている僕らなんで、直接感謝を伝えられる場ができて幸せです」と笑顔でコメント。稲垣も「本当にうれしかったです。ファンミーティングはほぼ初めてなので、コンサートとは違った近さ、親近感も感じましたし、ゲームコーナーも一体になって楽しかったです。SNSでファンの方との一対一のつながりを感じていますが、こうしてお会いしてみなさんの幸せそうな顔を見て、感謝の気持ちを伝えられたっていうのは、最高の時間だったし、これからも続けていきたいなと思っています」と語った。草なぎは「1分間撮影許可が出たところでは、あんなにたくさんのスマホをあてられる経験も初めてだったので、こんな光り方するんだって。街中で知らずに撮られるのはちょっと嫌な気持ちなんですけど、あの場所で小さいカメラが光っているのはきれいだった。これも僕らがSNSを初めてきた新しい形なんだなと思ったりして、よかったですね」と振り返った。大勢のファンの前で歌唱した感想を聞かれると、香取は「すごく懐かしい感じと変な感じ。懐かしい部分もあれば今までのライブともちょっと違って距離が近いところもあれば、間にゲームコーナーとか。でも気持ちいいですよね、ステージって。ステージでライトが当たる人生をずっと歩んできたので、最近僕は個展に向けて絵を描いて“アーティスト香取慎吾”って言われていますけど、“アイドル香取慎吾”、最高に気持ちいいですね!」と生き生きとした表情。稲垣は「久々だからちょっと緊張したし、胸に来るものはありましたし、懐かしいなって気もしました。ステージの上で歌うのは僕らずっとやってきたことだし、僕らが本当に好きなことであり、普段生きていく活力、パワーをいただける、愛されているなって実感が湧く場」と述べ、また、「僕らが歌わせていただいている歌は、みなさんと一緒にその場で一緒に歌って楽しむ曲が多いので、このときのためにあったのかなと思う曲もあった」と語った。数万人規模のドーム公演などとは違う新鮮さを感じたかという問いには、草なぎが「同じステージっていうのはないと思う。300人とかの舞台もやっていますし、お客さんの数ではなくて、熱量というか、その瞬間瞬間感じることがあるので、それに集中していたいなと」と答え、「すげーいいコメントですね」と自画自賛。香取も「今よかった」と褒め、「まさか1年後にこんな大きな会場でこうやって皆さんの前でステージで歌っているとは本当に思ってもいなかった」と語り、稲垣は「大きくでっかくやる素晴らしさもあるし、こういう親近感、近さも大切だし、これはこれでずっとやっていきたい」と話した。3人はそれぞれ舞台や映画でも活躍し、香取はアーティストとしても才能を開花。草なぎが「それぞれの世界を広げて個性が浮き立っている」と言うと、稲垣も「くっきり2人のことも見えてきている。香取くんだったら“アーティスト香取慎吾”とか、個としてよりはっきり見えてきている」と続け、香取は「知らないことをニュースとかで見た時に、新しいことをやるんだな、自分はほかにどんなことができるかな、とかすごく刺激になりますね」と語った。撮影:宮脇進
2019年02月17日元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が16日、東京・武蔵野の森スポーツプラザメインアリーナにて、「新しい地図」発足以来初となるファンミーティング・イベント「NAKAMA to MEETING_vol.1」の初日公演を開催。報道陣の取材にも応じ、2020年いっぱいでの活動休止を発表したアイドルグループ・嵐に向けて一人ひとりエールを送った。香取は「ファンの方のために頑張ってほしいですね。僕らみたいなお仕事って、支えてくれるファンの方を一番大事だから、みなさんの笑顔のために走り抜けてほしいなと思います」とエール。草なぎは「長い間活動できるというのは、見てくれるファンの方がいてなので、みんなが幸せになるような道を歩んでいってほしいなと思いますね」と語った。稲垣は、今月9日に福島・スパリゾートハワイアンズで主演映画『半世界』(公開中)のPRイベントを行った際にも嵐について語っていたが、「5人で決められたことなので、それを信じて頑張っていただきたいですし、応援しています」とあらためてメッセージを送った。「NAKAMA to MEETING_vol.1」は、新しい地図のファンクラブ会員“NAKAMA”の元に「3人そろって会いに行く」をテーマに開催。東京、名古屋、大坂、仙台、福岡の5都市で、追加公演を含む計22公演を行い、12万人以上の動員を予定している。撮影:宮脇進
2019年02月17日稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、「新しい地図 join ミュージック」として新曲「#SINGING」(読:シンギング)を発表。同楽曲を含む全楽曲を12月12日からAmazonの定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」(アマゾン・ミュージック・アンリミテッド)にて独占ストリーミング配信することが決定した。また、3人が出演するAmazon MusicのテレビCMも同日より放送される。新曲「#SINGING」は、3人の歌声にぴったりの疾走感あるサウンドと、「ずっと歌っていたい」というポジティブな歌詞が特徴。Amazon Music Unlimitedでは、新曲「#SINGING」のほか、「72」、「雨上がりのステップ」、「KISS is my life.」の4曲を12月12日より聴き放題で楽しめる。加えて12月21日からは14年ぶりの稲垣のソロシングル曲で、Amazon Prime Videoにて独占配信中の稲垣主演ドラマ『東京 BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~』の主題歌「SUZUNARI」も独占ストリーミング配信される。全楽曲は「新しい地図 join ミュージック ソングス」というプレイリスト内でまとめてストリーミングが可能。さらにメンバーのおすすめ楽曲を紹介するHOLIDAY SONGS プレイリスト「Selected by 新しい地図 join ミュージック」も同日配信される。この独占ストリーミング配信を記念して、日本初となるAmazon MusicのテレビCMも12月12日より放送開始、「新しい地図 join ミュージック」の「#SINGING」レコーディング風景が楽しめる。香取は「Amazon Music日本初のテレビCMと共に、新しい楽曲#SINGINGを皆様にお届け出来る事を幸せに思います。みんなにこの音伝えたい。Endless Singing!」とコメント。デジタル音楽事業本部 事業本部長のレネ・ファスコ氏は「Amazon Musicではアーティスト支援の一環として、新規ファン獲得や、ファンの皆さまとの交流を深める場所を提供することをミッションの一つとして掲げています。いよいよ本日より『新しい地図 join ミュージック』の新曲、『#SINGING』が Amazon Music Unlimited で独占ストリーミング配信を開始いたします。このホリデーシーズンにぜひ多くのお客様に楽しんでいただければと思います」と話している。
2018年12月12日今年で15回目となるNST新潟総合テレビのイベント「NSTまつり2018」。2018年9月29日・30日の2日間に渡って、NST本社と万代シテイにて開催されます。今年は「新しい地図」の出演が発表され、さらに注目が集まっています。「NSTまつり2018」に新しい地図が出演決定!本イベントには、日本財団パラリンピックサポートセンタースペシャルサポーター・国際パラリンピック委員会特別親善大使を務める「新しい地図」の出演が決定。29日には「パラスポーツスペシャルトークショー」が行われることが発表され、スペシャルな一日になることが期待されています。「NSTまつり2018」イベント詳細日時2018年9月29日(土)10:00~17:002018年9月30日(日)10:00~17:00場所NST本社、万代シテイ「新しい地図」スペシャルステージ詳細9月29日(土) 12:30~万代シテイ バスセンター2階にて開催チケット入場無料※「新しい地図」スペシャルステージは事前申し込み制公式HP:NSTまつり2018 観覧案内イベント内容「新しい地図」トークショー、パラスポーツ応援ソング「雨あがりのステップ」の披露などスペシャルなステージが展開。他にも、全国の有名ラーメン店5店舗が会する「ラーメンWARS」の開催や、アーティスト「BENI」のライブステージ、「あばれる君」や「厚切りジェイソンによるお笑いライブなど、豪華なステージが繰り広げられます。お問い合わせ先公式HP:NSTまつり2018「NSTまつり2018」に参加してみよう今年で15回目を迎える、新潟の人気イベント「NSTまつり2018」。2020年のオリンピック・パラリンピックの開催を控えるこの時期に、「新しい地図」と一緒にパラスポーツを身近に感じられるスペシャルなイベントに参加してみてください。イベント情報イベント名:NSTまつり2018催行期間:2018年09月29日 〜 2018年09月30日住所:NST本社(新潟市中央区八千代2-3-1)万代シテイ(新潟市中央区万代1-6-1)
2018年09月05日元SMAPでオートレーサーの森且行が31日、都内で行われた「カープライス 」アンバサダー就任発表会に出席。「新しい地図」を立ち上げて活躍している元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾について語った。中古車買い取りサービスを展開するカープライスは、森且行をアンバサダーに起用し、新CM「最近、アツくなったこと。」編を8月3日から順次放送する(東海地方限定。ラジオCMは関東で8月1日よりスタート)。CMで着ているレースウエア姿で登場した森は、最初に買った車を聞かれると「20歳の誕生日にフェラーリを買いました。真っ白なフェラーリがほしくて」と告白。新しい地図の3人とドライブに行ったことはあるか聞かれると「3人とはドライブに行った記憶がないですね。オートバイでは慎吾ちゃんを後ろに乗っけて走っていましたけど。よく僕の家に遊びに来ていたので、買い物とか行くのに後ろに乗っけて」と思い出を語った。今3人とドライブに行くとしたらどこに行きたいか聞かれると「僕もおじさんになってきたので温泉とか行きたいですね」と森。また、草なぎがバイクにはまっているという話になると、「1年前に会った時につよぽんがハーレイにはまっているのにびっくりしちゃって。なんであのつよぽんがハーレイにはまるんだって」と驚いたと言い、「今度一緒にツーリングいこうよって話をして、僕、大型免許持っていないのでとろうと思って」と、草なぎとのツーリングのために大型免許を取得する予定だと明かした。昨年11月のAbemaTV『72時間ホンネテレビ』での3人との共演は大きな話題となったが、「会った瞬間に泣きそうになっちゃって。僕が働いている場所に3人が来てくれたことがとにかくうれしくて。僕が働いている場所を見せられるって、本当かよって感動しちゃいました」と振り返り、「目の輝きも変わってきたし、すごい活躍しているし、すごいなと思います。だからこそ僕も頑張らなくちゃなと、刺激を受けています。みんな頑張ってくれているからこそ僕も諦めないで頑張れている」と語った。そして、オートレーサーとしての今後について「オートレーサーって定年がないんですよ。遅くなっちゃったらクビになるんですが、速く走れるうちは何歳までもいられるので、日本一になるまでは頑張っていこうかなと」と意欲。芸能活動再開の可能性を聞かれると「それはないですね。レースで結果を残せていないので余裕がないのかな」と否定するも、3人との再共演については「1年前も誘われたときに出れたので。自分では決められないので」と機会があればという考えのようだ。なお、連絡先を交換しているのは現在も稲垣のみとのこと。3人と頻繁に連絡をとっているのか聞かれ、「連絡先は吾郎ちゃんしか知らないです」と答えた。
2018年07月31日元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の共同ファンサイト「新しい地図」に21日、カウントダウン時計が登場し、ファンの間で話題を呼んでいる。サイトでは、11月に配信されたインターネットテレビ局・AbemaTV『72時間ホンネテレビ』のテーマソング「72」を3人が歌っているレコーディングの映像を掲載。その上に、12月24日0時に向けてカウントダウンする時計が登場した。SNS上では「72時間カウントダウン? 12月24日?? 何が起こるの???楽しみすぎます」「新しい地図のカウントダウンにワクワクしますね」「クリスマスイブに、何かが起こるのかな?」「え?なになに?何が始まるの??」「何が始まるの~?ワクワクが止まらな~い」と期待の声が続々。「サンタさんがNAKAMAにプレゼント!?だといいな」「なんのカウントダウン!?CD発売とかなのか?」「72時間円盤化?年末の特番発表?」「72の歌に関することかな?」「CDとか?ドキドキ」と憶測を呼んでいる。
2017年12月21日最近じっくり、地図を眺めていますか?学校を卒業して以来、なかなか触れる機会がないものですが、「明治時代の古地図を持って散策」といった遊び方や「自分のお気に入りのお店だけをモチーフにしたマイ地図づくり」といった地図に対するあらたな魅力を見つける活動が増えつつあります。興味はあるけど、ちょっと敷居が高いと感じる方は、地図をモチーフとした雑貨などから親しんでみるのはどうですか?目黒区にある〔日本地図センター〕には、かわいい地図グッズがたくさん販売されています。ぱっと見専門店、だけどオリジナリティにあふれてる!・地図記号マスキングテープパッと貼るだけで、カスタマイズできてしまう文房具といえばマスキングテープ。地図センターで販売されているものにはなんと、いろいろな地図記号が印刷されています!こうして見ると、地図記号って案外かわいい!「小学校」「消防署」「温泉」といったメジャーなものから、「三角点」「水準点」「高塔」などあまりなじみのないものまで。遠い記憶をたどってみれば、そういえば習った!と懐かしい気持ちが込み上げてきます。ただ、「老人ホーム」や「風車」などはここ10年余で制定された地図記号。はじめて見たという方も多いのでは?そんな地図記号マスキングテープ、3色セットで940円(税込)。色は白、緑、紺の3種類です。いずれも、どこか懐かしい色合い。ハンドメイド作品にさりげなく取り入れるだけで、独特の世界観を演出してくれそうです。・地図記号てぬぐいマスキングテープと同じく、地図記号がプリントされたのが、こちらのてぬぐい。「地図中心」という江戸文字も相まって、かなり和風な雰囲気です。それぞれの地図記号の意味が書かれた紙も同封されており、地図記号クイズをしても楽しそうです。90cm×34cmと使いやすい大判サイズ。和風とはいえシンプルなデザインなので、トートバッグの肩ひもに結んだり、ヘッドバンドにしたりとファッションアイテムとして活用するのもアリです。・メモ帳やクリップにも地図記号が!地図記号について学んだあとは、実際に地図記号がかかれているかわいいアイテムをもってみては?クリップはかわいいだけでなく、実用性も抜群。店内の一角には、地図記号がモチーフになったマグネットやふせん、メモ帳などが販売されています。珍しいアイテムなので、思わず財布の紐もゆるんでしまいます。見出し:まさに自然のアート!地形図グッズ・マップMEMO一見普通のメモ帳と思いきや。裏面を見ると地形図になっています。というのもこちらの商品、実際の地形図を断裁してメモ帳にしているのです。つい白紙部分より地形図に夢中になってしまいそう。あらためて地形図の精密さを実感、そして美しさにはっと気づかされます。またこちらのメモ帳は、簡単に破れない丈夫なつくり。もともと地形図は、折れや曲がりに強い素材を使用しているのです。地形図は新たな測量があるとすぐに廃棄されてしまいます。質の高い紙と、アートと言えるほど細かく美しい模様をもつ地形図を、そのまま捨ててしまうなんてもったいない!という考えで生まれた、エコでおしゃれなグッズです。・再販未定だけれども大人気の扇子メモ帳以外にも、地形図の紙の強さを活かした独自アイテムが販売されています。それは、地形図で作った扇子です。残念なことに、2017年11月現在は全種類完売になっています。再販は予定しているものの、扇子にするのにちょうどいい場所の地図が改訂にならないと作られないとか。再販が待ち遠しいアイテムです。・東京って意外とアップダウンがある!《1:50,000デジタル標高地形図東京》今一番人気があるのは《1:50,000デジタル標高地形図東京編》だそう。この地図、標高が高い部分は赤く、低い部分は青色で記載されている地図なんです。西から東に向かって徐々に標高が下がっているのが、色ではっきりわかります。個別の都市で見ると「渋谷」が谷になっていたり、「多摩」が丘になっていたり、色分けされているのではっきり見て取れます。3Dメガネを別途購入すると、よりはっきり立体的な東京都がわかります。地図ってかなり楽しいアイテムだと気付かされました。・古地図と現在の地図を見比べようもう一つ面白かったのが、明治時代の古地図。今では市街地になっているところも、多くは田んぼや畑だったりします。それがはっきりとわかる資料として、明治時代の地図はイチオシ。自分が住んでいた街が、どんな場所になっているのか眺めているだけで小一時間過ごせそうです。また、地図の作成方法が明治時代前期は「フランス式」で、その後の「ドイツ式」と異なるそう。こちらも、チェックする際に見比べポイントだと思います。さいごに学生時代は単なる「お勉強」でしかなかった地図たちも、あらためて見るとデザイン性が高くかわいらしいものばかり。実は日常に密接に関わっているはずの地図記号や地形図なども、誰ともかぶらないおしゃれアイテムとして活用できそうです。自分の地元の地図を使ったブックカバーなんて使い方も面白いかもしれませんよ。ぜひとも〔日本地図センター〕でお気に入りの1品を見つけてみてください。【店舗情報】●住所:〒153-8522東京都目黒区青葉台4-9-6●電話:03-3485-5414●営業時間:10:00~17:30●定休日:土日祝祭日、年末年始●URL:
2017年12月13日香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が立ち上げた「新しい地図」が、『クソ野郎と美しき世界』と題された映画を製作することが既に発表されていたが、この度、本作の公開日が決定。あわせて世界観を表現したキービジュアルや内容の一部が明らかとなった。9月22日に同サイトを立ち上げた香取さん、稲垣さん、そして草なぎさん。その後「AbemaTV」にて72時間生放送をやり遂げ、個々にバラエティやアートの世界にて早速活躍。それぞれが開設したSNSアカウントでも、その動向が日々大きな注目を集めている。今回発表となったのは、映画『クソ野郎と美しき世界』について。内容は、極悪でバカで泣けて踊れる?クソ野郎だらけの4エピソードを、4人の監督がそれぞれ演出する“オムニバス作品”となるようで、今後監督に関する情報が公開されるという。あわせて、本作の世界観を表現したキービジュアルが解禁された。同時に、ムビチケ(ネットで座席指定ができる映画前売券)カードの通常版含めた全4種類(クリスマスVer.&お正月Ver.&バレンタインVer.)のスペシャルデザイン4枚セットにして、「新しい地図」で発売開始することも決定。サイト会員向けに先行発売(12月8日16時より)、追って一般発売(12月18日より)が実施予定だ。『クソ野郎と美しき世界』は2018年4月6日(金)より全国86(野郎)館にて2週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2017年12月08日香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人が設立したサイト「新しい地図」にて、『クソ野郎と美しき世界』と題された映画を製作することが発表。あわせて“本格始動”と題された新動画が公開され、映像内では3人の姿も確認でき、2018年春に公開予定であることも分かった。香取さん、草なぎさん、稲垣さんの3人は、9月22日に同サイトを立ち上げ。その後、「AbemaTV」での72時間生放送決定や、それぞれがSNSアカウントを開設するなど、これまでにはなかった挑戦の数々でファンだけでなく日本中を驚かせ、また楽しませている。次の動向が常に期待される中、10月16日に「重大発表!」と題されたニュースが更新。内容は、同サイトの会員=NAKAMAと映画を作るというもの。サイトでは「何か会員特典だけじゃなくて、NAKAMAのみんなに喜んでもらえそうな、思い出になるようなこと、なんかないの?って、奴らに聞いたら、とんでもない返答が、、、!」と経緯を説明。タイトルが『クソ野郎と美しき世界』であることも公表された。また本作のための動画も公開。映像では香取さん、草なぎさん、稲垣さんの3人の背中姿から始まり、「信じていればどこかできっと会える」などとメッセージが。さらに最後には「COMING SOON2018 SPRING」と明記され、本映画の公開が来春予定であることを伺わせた。この発表にファンは「新しい地図本格始動おめでとうございますこんなにうれしいニュースはない!!!!!」「公式が情報が一番早くて公式が一番詳しいあたり前の事やけどそれが嬉しい。」など喜びの声を投稿。発表直後の深夜3時から現在まで盛り上がりが続いている。(text:cinemacafe.net)
2017年10月16日22日に開設された元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の共同ファンサイト「新しい地図」の公式ツイッターのフォロワーが、開設初日で18万人を突破した。今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した3人は22日、共同ファンサイト「新しい地図」を開設。同時に、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、LINE、YouTube、Weibo(中国版Twitter)も開設した。日付が変わった23日0時現在、ツイッターのフォロワーは約18万4千人。開設初日で18万人を突破した。また、インスタグラムは約15万8千人、フェイスブックは約6万人のフォロワーを獲得した。各SNSのアイコンはサイト同様のデザインで、青空に手書きの方位記号と方位を示す「N・E・W・S」の文字が描かれたもの。サイト名とこのロゴについてはさまざまな憶測が飛び交っており、NEW+地図(MAP)で「新しいSMAP」という説や、NEWの文字が反転していることから「変わらないSMAP」という説などが上がっている。
2017年09月23日今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が22日、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設した。空を背景に、手書きで方角のマークと「新しい地図」「Join!」という言葉が描かれた同サイト。「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。 皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!」と説明されている。サイトにはそれぞれのプロフィールやファンクラブの入会方法案内が掲載され、最新情報も随時更新していくという。Twitter、Instagram、LINE、Facebook、YouTubeチャンネルなども開設され、サイトにまとめて紹介されている。なお、「新しい地図」は10月16日より本格始動するとのことだ。また、サイトで50秒の動画を公開中。さまざまな人たちの歩いている後ろ姿を映したもので、「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」というメッセージが添えられている。
2017年09月22日『サマーウォーズ』『バケモノの子』の細田守監督の最新作を鋭意制作中のスタジオ地図が、「今年もまたあの夏がやってくる」をテーマに細田守監督作品関連の様々なイベントを昨年に引き続き開催することが決定。第1弾として、『サマーウォーズ』のカフェスタンドが東京スカイツリータウン・ツリービレッジに初オープンすることが分かった。“スタジオ地図 2017 in Summer”と題し、「今年もまたあの夏がやってくる」をテーマに、細田守監督作品関連の様々なイベントを開催する本企画。昨年の“スタジオ地図 2016 in Summer”では「時をかける少女カフェ」以外にも、作品の舞台の1つである東京国立博物館にて『時をかける少女』の野外シネマを行い、一晩で 6,500人が来場するほどの人気ぶりをみせた。そして今年も“スタジオ地図 2017 in Summer”の開催が決定。第1弾として、2016年夏に渋谷パルコで開催され、7時間待ちを記録した「時をかける少女カフェ」に続き、この夏は細田監督作品『サマーウォーズ』をイメージした初のコラボカフェスタンド「OZ STAND-オズ スタンド-」が東京スカイツリータウン・ツリービレッジに期間限定でオープン。『サマーウォーズ』をイメージした、ここでしか食べられないコラボメニューが楽しめるという。さらに『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』のオリジナルグッズを取り扱う「スタジオ地図 SHOP」も併設。今回は約30種類以上の新商品が登場し、なかには仮想世界“OZ”に登場するキング・カズマやラブマシーンなどのデザインを担当した、岡崎能士氏が新たに描き下ろしたキング・カズマの商品も。ショップ内には“OZ”の世界観をイメージしたUFOキャッチャーも登場する。そして『サマーウォーズ』の舞台となった長野県上田市でも、昨年の好評を受け、今年も7月14日(金)から8月21日(月)までの期間で「スタジオ地図 SHOP」の出店が決定。細田守監督最新作の情報にも期待しつつ、夏を彩るこれまでの名作の世界を堪能して。「サマーウォーズ OZ STAND -オズ スタンド-」in ツリービレッジは、8月1日(火)~8月31日(木)まで、東京スカイツリータウン東京ソラマチ4階4番地 「テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~」にて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:サマーウォーズ 2009年8月1日より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7ほか全国にて公開(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERSおおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開(C) 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2017年07月06日こんにちは! そんたんママです。3月も中盤。春から新しく幼稚園や保育園に通う子は、入園準備進んでいますか?持ち物をそろえた後も、名前を書いたり連絡帳に住所を書いたりなど、意外とやることが多いですよね。今回は前回に続き、新生活応援! ということで、4月に提出する機会のある通園・通学路を描きたいと思います。かくいう私、地図を読んだり描いたりするのが大の苦手。手持ちの地図をぐるぐる回しては旦那に怒られ、女の脳みそだから…と言い訳する悪い人間です。そんな自分ですが、いやだからこそ!方向音痴の人でもわかるような地図描きにチャレンジしたいと思います。■STEP1 実際の地図を見てみようまずWEBの地図などを見て、周辺地図を確認します。最悪そのまま印刷して道筋を描いてしまうのも手です!ただ、情報が多くわかりづらくなってしまうことも。今回は本物の地図を参考に、簡略化した地図を手描きしたいと思います。■STEP2 家から目的地までの道をしぼろう実際つかう道の周辺以外の道を思いきってはぶきます。これでもまだわかりにくいので…さらに思い切って、多少くねくねした道や傾きは水平垂直にしてみます。ただしT字路やY字路など道の特徴は崩さないよう心がけます。▼ポイント 道幅を描きわけるとぐっと見やすくなる!■STEP3 ランドマークを入れよう途中、曲がる箇所や交差点などに目印となるランドマークを描きます。信号機も効果的!■STEP4 道筋を描こう黒いペンで本番用に描いて、赤など目立つ色のペンで通学の道筋を描きます。■STEP5 文字で補足してできあがり!必要があれば文字で補足します。「ここからここが何メートル」と書くより「徒歩何分」と書いた方が、歩く人にとっては体感しやすいです。あくまで人に説明するためのものなので地図記号は厳密でなくて良いと思いますが、線路の描き方など知っていると便利です。いかがでしたか。地図が苦手なママも、コツをおさえて丁寧に描けば人に伝わるかも! ■春の入園&入学準備はOK? 新生活特集~ これから入園や入学を控えたママたちのために、専門家や先輩ママに聞いた「春の入園&入学準備に必要なモノ・コト情報」をお届けします! >>新生活特集に戻る
2017年03月15日外出先で自分がどこにいるかわからなくなる出典 : 初めて行くお店に入って買い物を済ませ、ドアを開けると帰り道がわからない。いつもと違う地下鉄の出口を上がると、どの方向に向かえば良いのか途方に暮れる。サービスエリアのトイレで用を足して個室のドアを開けると、どちらから来たのか分からなくなる。皆さんは、こんな経験がありますか?私は昔からかなりの方向音痴で、地図を持って出かけても、初めて訪れた場所では必ずと言っていいほど迷子になってしまいます。迷子になることは分かっているので、30分ほど前に到着できるように余裕をもって出掛けるのですが、それでも遅刻をしてしまうということもあるのです。その昔『話を聞かない男、地図が読めない女』(アラン・ピーズ, バーバラ・ピーズ著、主婦の友社、2002年)という本が流行ったこともあり、「私は女脳だから仕方ないのね」と思っていたのですが、自閉症スペクトラム+ADHDの診断がおりている娘と息子を見ていると、私と同じように『自分が今どこにいて、どの方向を向いているのか』ということがまったくわかっていません。発達障害の特性の一つに「方向音痴」が挙げられることがあるのですが、やはりこれも脳の構造に原因があるのかも知れません。私は専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが、今までの経験から原因を考え、子どもたちに対処法を伝えられればいいなと考えています。原因は空間認知能力の低さと言語化の失敗!?出典 : 一番大きな原因は、いわゆる「空間認知能力」が圧倒的に低いということだと思います。方向や距離、空間の広がりや大きさをとらえる力のことですね。地図を読むのが得意な知人に聞いてみると、今歩いている道について考えるとき、頭の中に俯瞰で見た街のイメージが浮かぶそうです。そのイメージの中で「ここを歩いている」というのが見えるので、まっすぐ進めば先には何があり、右に曲がるとどこに出るのかというのが、当たり前のようにわかっているそうです。その話を聞いた時、目の玉が飛び出るほど驚いたのを覚えています。頭の中に街のイメージがあって、その中を歩いている!?人の顔も覚えられず、頭の中が言語で埋め尽くされている私にとっては想像もできない世界です。ゲームの画面みたいな感じなのでしょうか。確かにそんな風に自分を俯瞰で見ることができれば、迷子にならずにきちんと目的地にたどり着くことができるんだろうな。そんな能力があれば外出するのも全然怖くないだろうな、と憧れてしまいます。残念なことに、私はそんなステキな能力を持ち合わせていないので、地図に頼ることになるのですが・・・。この「地図を見る」というのも、私にとってはとても難しい作業なのです。私が地図を見て余計に頭がこんがらがる理由出典 : こちらのコラムで、私の頭の中でどのような情報整理を行っているのかを書かせていただきましたが、何かを覚える時は「新しい箱を用意して名前を書いたラベルを付ける」「その中に言語化した情報を放り込んでいく」という作業を行っています。小学校で地図の見方を習った時、私は新しい箱に「東西南北の記号」というラベルを付けました。そして、その箱の中に「4の字の上が北、下は南、右は東、左は西」という言語化した情報を放り込んだことを覚えています。しかし、この言語化の方法がまずかったのです。私の乏しい空間認知力では、なぜか「上=前」「下=後ろ」のイメージがもともとあったため、それ以降、私の中では「目の前の方角=北」「後頭部側=南」「右手=東」「左手=西」が定着してしまったのです。頭では「それでは自分が動くたびに方角が変わってしまう」ということは分かっているのですが、いったん箱に放り込んでしまった情報をひっくり返すのは容易いことではなく、30年が過ぎた今でもそのイメージに振り回されて、「階段を上がって西へ進んでください」と言われれば、左側に進むという選択肢しか思いつかない状態になってしまったのです。あらかじめ印刷した地図を見るときも、自分が進む方向を上にしなくては、何がなんだかわからなくなります。たまたま進む方向が北だと上手く行くのですが、他の方角であった場合は地図をぐるぐる回転させながら途方に暮れ、なんとか目印になる建物を見つけて進むのですが、目的地にたどり着くまでには膨大な時間がかかってしまうのです。はじめの言語化を間違ってしまったために、私にとって「東西南北」というものは、ただただ私を惑わせる存在でしかなく、目的地にたどり着くためにはまったく役に立たない存在になってしまったのです。私ならではの道の覚え方地図が読めない私がどうやってやり過ごしてきたかというと・・・たとえば、学校へ行く道順など繰り返し通る道は、家の門を出たところからの道順を言語化して「学校へ行く道」ボックスに放り込んで覚えていました。①門を出て右へ進む。②公園を通り過ぎたところで右に曲がる。③集会所を通り過ぎて突き当りを左へ。④ポールが二本立っている間を過ぎたら右へ。⑤信号を渡って左に進む。⑥通りゃんせが流れる信号を渡って右へ進む。そんな風に覚えているので、一本でも道を間違えると、今自分がどの辺りを歩いているのかわからなくなってしまいます。また、帰り道は手順も左右も逆になってしまうので、この情報は使えません。新たに「学校から帰る道」ボックスを作り、そこに言語化した情報を放り込んでいくしかありませんでした。最近は、もっぱらスマホの地図アプリにお世話になっています。進行方向に合わせて地図自体が動き、東西南北で指示の出るグーグルマップは、残念ながら私を混乱させ迷子率を上げるだけになってしまいましたが、ヤフー地図は進行方向に対して「右に曲がる」「左に曲がる」と左右で指示を出してくれるので、これのおかげで迷子になる確率はうんと下がってきました。本当に便利な時代になってくれました。すぐに迷子になる子どもたちに必要なちから出典 : 私と同じように『自分が今どこにいるのか』『どの方向に向かっているのか』を把握できていない子どもたち。まだスマホを持たせて歩かせるには早いので、一緒に歩く時は、「〇〇というお店を通り過ぎたらすぐに右にまがるよ」「ここで赤・緑・黄色の道が見えたら正解だからね!」「ほら、この交差点は〇〇というプレートがついてるでしょ?あれが見えたら信号を渡るんだよ」などと、なるべく道順を言語化して伝えるようにしています。そうして何度も通っている道は、目印を見て子どもたちも安心して進むことができているようですが、初めての場所やいつもと違う道を通ると不安でいっぱいになり「本当にお家に帰れる?」「この道で合っているの?」「あとどのぐらいで着く?」と聞いてきます。そんな時は、スマホの地図アプリを見せて「あと〇〇メートルで着くみたいだよ」「ほら、次を右に曲がってねって書いてあるでしょ?」「ママと違ってスマホはちゃんと道がわかってるから大丈夫だよ!」と安心させるようにしています。今後は一人で出歩く機会も増えてくるであろう子どもたち。迷子になる確率も高く、外出に対する不安も大きいので、その時にはスマホを持たせる予定ではありますが、充電が切れてしまった時やスマホを忘れた時には、誰かに助けを求める練習も必要になってきます。助けを求めるときには『なにに困っていて、どのように手を差し伸べて欲しいのか』を、相手にきちんと伝えられるように練習をしておく必要もあります。わが家では、子どもたちが困っている時に直接手を差し伸べるのではなく、「ヘルプが必要なら言ってね」と声をかけるようにしています。そうすることで、少しずつ「これが出来なくて困っている」「こうして欲しい」という意思を言葉にできるようになってきました。迷子になった時以外にも、「道具を使って自力で解決してみる」「無理なときはきちんと助けを求められる」力というのは、発達障害を抱える子どもにとってとても大切なものになってくると思います。将来を見据えて少しずつ、その能力を伸ばしていってあげられるといいですね。
2017年02月21日Zaimは4月5日、500万人が利用する家計簿サービス「Zaim」において、全国各地からの購買ビッグデータより、食材トレンドを可視化する「おいしい旬の地図」を公開した。iPhone、iPad、AndroidのZaim公式アプリおよびWeb版Zaimから利用できる。おいしい旬の地図は、Zaimの大規模購買データを統計解析した独自サービス。○日本地図上に食のトレンドを表現野菜や果物・魚など、季節に合った食材を、食費に関する品目から自動抽出し、日本全域での購買動向を一括表示。購入された数量に応じて食材のアイコンサイズを変化させることで、「今どこでどれくらい」旬の食材が楽しまれているのかが一目で把握できるという。日本全国から地域ごとへのズームアップも行え、地元や気になる地域での動向もチェック可能。各地の天候や気温により1日ごとに変化する食のトレンドを、日本地図上に美しく表現する。さらに、Zaimにログインしたユーザーそれぞれが直近の購入情報も解析し、旬の楽しみレベルを五つ星形式で「わたしの旬満喫度」として表示。地図をズームアップする先にパーソナライズしたイメージを提供することで、ひとりひとりの食の楽しみと日本全域のトレンドとのつながりを体感できるとのこと。また、食材のアイコンをタップすると、旬を楽しむための情報を表示。産地、食材の選び方、栄養に関する豆知識やレシピ等の他、近隣のスーパーマーケットの特売情報も確認できるという。同社では、「ユーザーにとって『充実した食生活』と『家計のやりくり』が両立できる一方で、メーカーや小売店にとってはこれまで分析しづらかった生鮮食品の購買行動をほぼリアルタイムにつかめるようになります」とコメントしている。
2016年04月05日ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日マピオンは2月1日、法人向け多言語地図APIサービスと、同社独自という位置情報とWebアクセスのログ解析ツールである「loghouse」を利用し、訪日外国人向けビジネスのマーケティングを支援するインバウンド・ソリューションを提供開始した。法人向け多言語地図APIサービスでは、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語の4言語の地図を既存のwebサイト上に導入可能だという。グッドデザイン賞を受賞したという同社の地図デザインはそのままに、案内標識と見比べられるように日本語を併記するなど、訪日外国人を迷わせないデザインを採用しているとのこと。また、住所や駅などのスポットを各言語で検索できる検索APIも提供するという。同サービスとloghouseを併せて導入することで、訪日外国人のアクセス・ログを容易に収集でき、「いつ」「どこで」「どういったワードで」地図ページにアクセスしたかを解析できる。同社は、親会社である凸版印刷の観光立国実現に向けた取り組みである「旅道プロジェクト」に参画しているとのこと。同プロジェクトを通じて多様な企業と連携していく中においても、同ソリューションを積極的に拡販していくとしている。
2016年02月02日あなたの今までの恋愛を振り返ってみて、両思いと片思い、どちらが多いですか? 過去の回では、「どんどん仲良くなる」とはどういうことか、を「恋愛の地図」を使って説明しました。今回は、「恋愛の地図」を使って気になる人とのステップをどのように進めていくのかを見ていきましょう。○「片思い」はステップのどこかで進めなくなっている以前にも書いたように、「どんどん仲良くなれる相手」を選ぶ人は恋人ができやすいです。その一方、「片思い」というのは、「恋人」になりたい相手と、「知人」や「友人」、あるいは「友だち以上恋人未満」のステップで止まってしまっている、ということです。たとえば……。合コンで知り合ってから、SNSでつながってコメントをしあったり、たまにメールをしたりする「軽い友人」のステップの人と、もっと仲良くなりたいけれど、メールの関係で止まってしまっている。大学の同級生だったころからの「友人」のステップの人をひそかに好きで、たまに二人で飲みに行ったりするけれど、そこから進めない。こういった経験はありませんか? こんなふうに、どこかのステップで止まってしまったとき、いったいどうしたらいいのでしょうか。○相手の気持ちをテストしながらアプローチする、ローリスクな方法以前の記事でも書きましたが、関係が先に進めなくなっているときには「小テスト」をしてみることを提案します。小テストとは「恋愛の地図」をもとに、「今よりも一つ先のステップ」に進めるのかどうかを確かめてみることです。今回は小テストについて、より詳しく説明していきます。重要なことは、この2つ。1、「今の二人のステップ」(つまり現在地)を知ること2、ステップは「一つずつ」先に進むことなぜなら私たちは人を好きになると、この2点ができなくなって、失敗してしまいがちだからです。たとえば、一度も話したこともない人に、いきなりメールアドレスを聞いたり、あいさつするだけの関係の人にいきなり告白したりなど、ステップを飛ばす行動をとってしまうことが意外とよくあります。もちろんステップを飛ばしても、うまくいくときはうまくいきます。しかし、「ステップを飛ばしたからこそ、うまくいった」ということは、少ないように思います。特に長い目で見た場合には、ステップを順に進んだほうが長続きする安定した関係が築ける可能性が高くなるでしょう。なによりも、一つずつステップを踏めば、関係が気まずくなることや、相手に言いにくい「NO」を言わせる負担も減らせます。そして、だんだんお互いを知り、親しくなることで、いきなり大きな気持ちをぶつけるよりも、恋が手詰まりになる可能性が減り、成就する確率が上がるのです。○ステップ別「小テスト」の方法小テストとは、相手の気持ちをローリスクで知ることができるアプローチのことです。それでは、ステップ別に小テスト(アプローチ)の例を挙げてみましょう。ステップ1、他人お互いの存在を知らない状態:このステップでは相手の存在を知らないので、小テストの必要もありませんね。ステップ2、存在を認識(毎朝バス停で会う人、学校や会社で見かける人など)接触は一切ないが、相手を見かけたり同席したりなどで、お互いの存在を認識している状態:見かけたことがあるだけの関係ならば、まずは会釈やあいさつをする関係になることを目指します。視線を向ける回数をなんとなく増やしたり、近くに居合わせることがあれば、少しほほ笑みながら会釈をしてみたりします。反応があれば「おはようございます」「こんにちは」「暑いですねえ」などと話しかけてみてもいいでしょう。ステップ3、挨拶(話したことのない同級生や同僚、よく行くカフェの店員など)お互いに見かけると会釈(えしゃく)や挨拶(あいさつ)をする関係。会話はあっても「暑いですね」程度の状態:「挨拶」をする関係になったら、雑談などの会話をすることを目指します。たとえば「ここのお店、よく来るんですよ」「いつも早いですね」「最近見かけませんでしたね(笑)」「お近くにお住まいですか?」のように、状況に合っている話題を振ってみるなどです。ステップ4、知人(近所の人、仕事関係、趣味やサークルなどで会う人)たまたま居合わせたり、公的な用件があるときにのみ必要な話や雑談をする状態:雑談ができる「知人」の関係になったら、メールアドレスやSNSなどの個人情報を交換して、個人的にやりとりすることを目指します。共通の話題や趣味など、自然に連絡をとりやすい用件を見つけて、連絡先を交換できる流れを作ってみてもいいでしょう。ステップ5、軽い友人(用事のついでにお茶をする、以前会ったことがあり、今はメール・SNSだけでつながっている、など)プライベートな話や雑談をするが、基本的にわざわざ二人で会うことはない状態:メールやSNSでつながっている「軽い友人」の関係になったら、仕事などの用件がなくても二人で会う関係になることを目指します。お茶や飲み、食事、あるいは趣味やスポーツなどに行くことを相手にもちかけてみる、ということが小テストとなります。ステップ6、友人(気が合う人、幼なじみ、学生時代からの親友など)プライベートな話や本音もオープンに話す。用件がなくてもときどき会う関係。しばらく会っていなくても、それほどブランクを感じない状態:用件がなくても二人で会う「友人」の関係になったら、そこに恋愛とか男女という要素を入れることを目指します。たとえば、二人で会うことを「デート」と呼んでみる、「○さん(相手の名前)っていいよね」などと思わせぶりなこと言ってみる、二人で日帰り小旅行や夜景を見に行くなどロマンチックなことを提案してみる、などが小テストとなります。ステップ7、友だち以上恋人未満デート、甘い言葉、体の接触などの関係がある。相手を異性として意識しているが「対の関係」にはなっていない状態:二人の関係に恋愛の要素が入ったら、次は正式な「恋人」になることを目指します。「今、つきあってる人はいる?」と聞くだけでも、小テストになります。「○さんみたいな人が恋人だったらなー」「私(俺)のこと、どう思ってる?」「私(俺)たちって、どういう関係なの?」などと振ってみることで、相手の気持ちはかなり正確に測れるはずです。もし告白したいなら、小テストでほぼイケると確信できてからでいいのです。ステップ8、恋人「対の関係」として契約し、第三者に紹介する、報告する状態:「恋人」という公の「対の関係」になった相手との結婚を望んでいるなら、結婚の約束をして「婚約者」という関係になることを目指します。単刀直入に「結婚願望ってある?」とか「結婚したいと思っているんだ」と言ってみることや、二人の関係について、3カ月後、半年後、1年後など先の話をしてみることが小テストになります。ステップ9、婚約者「夫婦」という「対の関係」になる約束をしている状態:結婚の時期を決めて「婚約者」という関係になったら、次は「夫婦」という公の関係になることを目指します。ここまでくれば小テストという段階ではありません。順調に進まないようなら、その原因を取り除き、結婚できるようにしましょう。ステップ10、夫婦「夫婦」という公の「対の関係」である状態:結婚している夫婦になったので、関係を進めるための小テストはもう必要ありませんね。『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)より一部引用以上に挙げた各ステップの小テストでは、相手が次のステップに進もうとするか、しないのかで、相手の「現在の気持ち」がわかります。もし相手が乗り気なら、あなたが次のステップへ進めようという気配を見せた時点で相手からも次に進めようという積極的な姿勢が見られることが多いでしょう。意気投合した場合など、1日で2つ、3つのステップが進んでしまうことも、よくあります。まさに「どんどん仲良くなる」わけですね。各ステップにおける次のステップへの上手な進め方は、いろいろな本やサイトがありますので参考にしてみましょう。これらの小テストはアプローチでもあるので、止まっていた二人の関係が進む可能性も大いにあります。しかし、小テストをした結果、相手の反応がよくなくて、次のステップに進めなかったときには、どうしたらいいのでしょう?私たちがしてしまいがちな失敗と、先のステップに進むためのコツは、またの機会にご紹介します。※画像は本文と関係ありません<著者プロフィール>ANNA恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)、『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質」
2016年01月28日トヨタ自動車(トヨタ)は12月22日、市販車に搭載しているカメラやGPSを活用して、自動運転の走行に必要となる高精度地図を自動的に生成する「地図自動生成システム」を開発したと発表した。同システムは1月6日~9日に米ネバダ州ラスベガスで開催される「2016 International CES」で披露される。「地図自動生成システム」は、豊田中央研究所が開発した空間情報の自動生成技術「COSMIC」を採用し、車両から収集した画像データとGPS信号から高精度地図データを生成する。走行軌跡を高精度に推定する技術と、複数車両から収集した路面画像データを統合・補正する技術により、車載カメラとGPSデータの誤差を解消する(直線路の場合で誤差5cm以内)。また、情報収集に市販車両や既存インフラを活用することで、リアルタイムにデータ更新が可能で、かつ安価なシステム構築も可能となるという。同システムは、同社が2020年頃に実用化を目指し開発中の自動車専用道路での自動運転で必要となる要素技術の1つであり、将来的には一般道や道路上の障害物への対応など、機能を拡張していく。また、高精度地図データの公共・民間サービスへの活用も視野に、地図メーカーとの連携強化も進めていく。
2015年12月22日ヤフーは、同社提供の「Yahoo!地図」アプリに新機能「雪情報」を追加した。「降雪量」や雪の深さを示す「積雪深」が表示される。新しく降る雪の量を示す「降雪量」は、9段階の色で地図上に表示される。現時点での降雪量(実測値)に加え、10時間先までの降雪量予報を1時間ごとに確認することも可能だ。地面に積もっている雪の深さを示す「積雪深」は、13段階の色で地図上に表示。1日1回、朝5時時点の情報が提供される。これらの「雪情報」は、検索窓横のメニューから表示できる。「Yahoo!地図」アプリは、Google Play、App Storeより無料でダウンロード可能。
2015年12月22日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日ゼンリンはこのほど、サイボウズが提供するwebデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信API「拠点案内サービス API」を提供すると発表した。これにより「kintone」ユーザーは、簡単に地図機能を利用できるため、社内業務の利便性が向上する。このAPIは、ゼンリンの地図情報配信サーバで提供する「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツール。kintone上でJavaScriptコードを記述することで、kintoneに標準搭載されていない「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込める。同APIと連携すると、kintoneに登録している顧客データを地図に表示して所在地を確認したり、現在地から自動車用・歩行者用ルートを検索できるようになった。また、サイボウズが作成したプラグインを利用することで、開発知識がないユーザーでも簡単に連携できる仕組みとなっている。サービスの利用料金は1社当たり1万円からで、サービス利用には「kintone」スタンダードコース契約会員である必要がある。ゼンリンは今回のサービス提供で、これまで社内業務で地図の導入が少なかった中小企業などの地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年12月08日ゼンリンは11月30日、サイボウズが提供する Webデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信 API「拠点案内サービス API」の提供を開始すると発表した。「拠点案内サービス API」は、同社の地図情報配信サーバより提供される「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツールで、「kintone」上でJavaScriptコードを記述するだけで、「kintone」には標準搭載されていない地図の検索機能として「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込むことができる。「拠点案内サービス API」を連携することで、ユーザーが開発をせずに簡単に地図を導入可能で、「kintone」上で地図を使った顧客管理やルート検索が可能になるという。また、「拠点案内サービス API」は、地図へのプロット方法や各種検索機能を拡張するなど、利用用途の拡大に合わせてユーザー側で別途開発が可能だという。利用できるのは、「kintone」スタンダードコース契約会員で、価格は1社当たり月額10,000 円(税別)~。ゼンリンは今回の提供開始により、これまで社内業務において地図の導入が少なかった中小企業をはじめとして、地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年11月30日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日ヤフーは24日、iOS版とAndroid版の地図アプリ「Yahoo!地図」の新機能として、国内の一定エリアや施設の混雑状況を可視化する「混雑レーダー」を追加したことを発表した。Yahoo!地図の対応OSはiOS 7.0以降で、Androidの場合はAndroid 4.0以降が推奨となっている。「混雑レーダー」は、エリアや施設の混雑状況を、11段階のヒートマップとして地図上に表示する機能。青色だと人が少なく、赤色に近付くほど混雑を表している。混雑状況は朝6時から深夜25時まで20分間隔で更新され、最大3時間分の混雑状況を振り返ることができる。また、アプリ上で施設を検索した際の検索結果に表示される「混雑指数」では、5段階のアイコンで施設の混雑状況を表示。大型ショッピングセンター、遊園地、テーマパーク、動植物園、水族館、野球場、駅、サービスエリア、パーキングエリアなどの大型施設が対象となる。例えば、「東京駅」と検索して、検索結果を開くと、東京タワーとその周囲の混雑状況を目視できる。また、下部には混雑指数が表示されている。
2015年09月24日ヤフーは24日、同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図」アプリに、エリアや施設周辺の混雑度を表示する新機能「混雑レーダー」を追加した。「混雑レーダー」は、エリアや周辺施設の混雑状況を色で表示する「Yahoo!地図」アプリの新機能。アプリ上で“ショッピングセンター”などと検索し、検索結果一覧を開くと、周辺のショッピングセンターとその混雑状況が表示される。混雑状況は、早朝6時から深夜1時まで20分間隔で更新する。また、現時点での混雑状況だけでなく、過去3時間分を振り返ることも可能。そのほか、全国約3万施設では、施設周辺の混雑度を表す5段階の混雑指数も確認できる。
2015年09月24日インクリメントPは9月17日、地図をウェブサイト・システムに組み込める法人向けサービス「MapFan API(マップファン エーピーアイ)」をバージョンアップしたと発表した。地図の情報量や配色を観光案内での利用に向けて最適化した新しい地図デザイン「おもてなしマップ」を追加し、スポット検索機能も強化している。「MapFan API」は、ウェブサイト・システムに簡単に地図を組み込めるAPI。スポット検索・ルート検索など豊富な機能を備え、地図デザインを選べる。地図デザインは現在、標準マップ・グレーマップ・RPG風マップ・古地図風マップ・道路強調マップ・おもてなしマップの6種類を展開中で、標準マップでは注記を英語・中国語[簡体字/繁体字]・韓国語に切り替えることもできる。「おもてなしマップ」は、観光案内の背景地図など、観光向けサービスでの利用に最適化した地図デザインとなり、地図の注記(地図上の文字情報)と家形(地図上に描かれる建物の形)は、駅や商業施設など観光客の目印となりやすい情報を厳選して表示している。地図に載せる観光情報が目立つよう、色味を抑えた配色を採用。さらに色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザインにも対応、英語注記への切り替え表示が可能なため、インバウント向けサービスにも活用できる。また、スポット検索機能の検索結果を表示させる際、従来から備えていた都道府県単位での絞り込みに加え、市区町村単位での絞り込みが可能となり、特定の市区町村の情報に特化したサービスなどでエリア内のスポットのみを表示させることができる。
2015年09月18日パイオニアは9月7日、高精度地図の開発などを手がける独HEREとの協業に向け基本合意したと発表した。同合意は、HEREが保有する自動運転・高度運転支援向け地図の整備や活用において、パイオニアが開発している走行空間センサー「3D-LiDAR」を活用し、自動運転時代に向けた高度化地図の活用について両社の連携を協議していくことを目的とする。パイオニアは、これまで培ってきた光ディスク関連技術を活かし、車載用途に適した高性能で小型・低コストな「3D-LiDAR」の開発を進めている。また、カーナビゲーションで培った技術に加え、プローブ情報を活用した独自のネットワークシステム「スマートループ」を2006年に立ち上げており、地図整備子会社であるインクリメントPの地図制作、更新ノウハウと連携させることで、一般車両からの周辺情報を自動的に収集し、高度化地図データを更新して配信する効率的な整備・運用システムの構築・提案を目指すなど、自動運転・高度運転支援に向けた取り組みを展開している。
2015年09月07日