「メロンパンフェスティバル」を運営するメロンパンフェスティバル運営委員会は11月30日までの期間限定で、同会がプロデュースする「チャリティメロンパン」を都内7店舗のベーカリーにて販売している。また、ボンジュール・ボンでは、「チャリティメロンパン」としてのオリジナルメロンパン2種「塩バニラキャラメルメロンパン」と「東京牛乳メロンパン」を発売する。○売り上げの一部をコンゴの支援活動にチャリティするメロンパンを期間限定販売「メロンパンフェスティバル」は、2014年から始まった、全国各地から厳選した絶品メロンパンを集結させた国内最大のメロンパンイベント。SNSで若者中心に話題となり、2回の開催で通算1,000人以上が来場。「メロンパンフェスティバル2015」では24店舗35種類のメロンパンが集結した。「チャリティメロンパンプロジェクト」は、「"いいものだから買った"ではなく、"買ったらいいものだった"で回る世界に」をモットーにしている「メロンパンフェスティバル」と、絶品メロンパンを販売する4店が協力し、メロンパンを通じてコンゴの支援活動を応援するものとなる。コンゴ民主共和国は、スマートフォンを始めとする電子機器類に不可欠なレアメタルや天然資源が引き金となって、第二次世界以降最大の犠牲者が出た紛争地域。「チャリティメロンパンプロジェクト」は、そんな「無意識に誰かを傷つけているかもしれない社会問題」をメロンパンというなじみのあるものを通じて「無意識に解決する」仕組みだという。収益はアジアやアフリカ、日本国内でも活動を行う認定NPO法人テラ・ルネッサンスのコンゴ事業に全額寄付する。メロンパン(1個につきチャリティ額10~20円)を購入すると、25円で約1名、100円で約4名に食料を自給確保するための支援(農業の技術指導、種子や農機具の供与)を提供できる。上記金額には現地管理費が含まれているため、メロンパンの購入による寄付は100%現地での活動に活用される。「チャリティメロンパン」実施は11月30日まで。実施店は、「ボンジュール・ボン」(中野店、吉祥寺店、府中店、東村山店)、「Pain au Sourire(パン・オ・スリール)」(渋谷)、「HIGU BAGEL & CAFE」(板橋本町)、「アヤパン」(田園調布)の各店。
2015年09月08日「あの子天然よね」と言われる女子は、ぼんやりしているようで男子にモテモテだったりしませんか?たまには困った天然女子もいますが、素直で優しい天然ちゃんは、意外にも恋の達人なのです。筆者の近くにとってもモテモテの天然女子がいますので、その子の特徴をご紹介しながら、あなたも彼女に近づくための習慣をご紹介しましょう。■1.天然女子はおとぼけが目立つbut○○困った天然女子と、モテる天然女子の違い。それは他人の気持ちに敏感かどうか、想像力豊かかどうか?というところです。鈍感な天然ちゃんは、“悪気は無いけど空気の読めない困ったちゃん”になってしまいます。おとぼけが目立っても、他人の気持ちに敏感な天然女子は、相手の反応を良く見ているもの。そのせいか、サプライズがとても上手です。「あの子はどうして何をしても許されるの?」と思う子がいたら、それはキャラ的に得をしているのではなく、その子の日頃の気遣いに対するお礼がなされていることが多いのです。■2.天然女子は深く考えないモテる天然女子は、物事を深く考えません。「ネガティブ思考はしない」「物事を素直に良い方向にしか考えない」といった単純な思考のように見えて、実は優しさがそうさせているのです。善良でお人好しの反応の方が、優しいようで案外難しいものです。天然女子は、一般的に悩みのないお気楽屋さんのように見えますが、実は深く追求しないことで、考えても仕方のないことは後回しにして、今目の前のやらなければいけないことに目を向けられるのです。不安なときや感情的になっているときに、深刻に考えても建設的な思考にはなりません。気になったことに突っ走って、思い込みを招き、ネガティブ思考まっしぐら、あっという間に自爆方向へ。考えてもわからないことは、詮索しない勇気を持ちましょう。■3.お断りが上手モテモテの天然女子は、お断りの仕方がとっても上手なのをご存知ですか?相手を傷つけずに“お断り”をするのは、実はとても難しいのです。それを簡単にやってのけるモテモテ天然女子のお断りには、肯定的なお断り公式があったのです。その公式は「肯定発言の後に、残念だけど今回は・・・・・・」です。たとえば、映画に誘われる「ありがとう。うれしいけど、その日は予定があるの。またね」誘ってくれたお礼と、別れの挨拶をきちんとするだけで、その間の言葉がどんな否定発言であろうと、相手の感情を損ねにくいのです。お礼と挨拶は、笑顔で言うのがポイントです。■4.甘え上手!おねだり上手!天然女子は、おねだり上手で周囲が自然と助けてあげたくなるから不思議です。「○○して欲しい希望を相手に伝える」術を持っているのでしょう。それも表情や視線だけで。「○○して欲しいけど、悪いかな?・・・・・・」と申し訳なさそうにしつつ、それでも相手がやってくれそうになったら、すかさず笑顔で嬉しそうにする、そんな喜怒哀楽が可愛らしくて、彼女を喜ばせようと周囲は彼女の手助けをするように思います。感謝の気持ちを表すのが上手なのかもしれませんね。おねだりは難しくても、感謝の気持ちを顔いっぱいに表現するのはできそうだと思いませんか?■5.相手の良いところを見つけるのが上手!誰かと比較するのではなく、とにかく褒め上手。アイドルとの比較、友達の彼と比較、父親との比較etc。比較するということは、彼を誰かのかわりにしているふうに、彼には伝わってしまいます。それは相手を傷つけることにもなりかねません。目の前の彼を見て、目の前の現状に満足しましょう。それができない人は、幸せを逃してしまいます。その点、天然女子は、何でも肯定発言で、良い方向に考えるので、今目の前の彼の良いところで喜べます。そういった彼女を見て、男性は、もっと喜ばせようとがんばるのです。■おわりに本当は、天然女子の近くで一緒に時を過ごすと違いが一目瞭然なのでしょうが、レアな存在なので、前向き思考の習慣を徹底して身につけましょう。良いとこ探しが得意になると、嬉しいことが増え、自然と笑顔が増えます。その笑顔を見て、あなたを素敵に思う男性もいるかもしれない。幸運の女神だってあなたの目に現れるかもしれません。(鶴山あずさ/ライター)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月05日アラサーになっても10代の頃と変わらない、透き通るような肌が魅力の宮崎あおいさん。美肌の秘訣は「酵母」を毎日欠かさず飲んでいることなんだとか。今回は、美容やダイエットにも効果がある酵母についてご紹介します!酵母とは?酵母はキノコやカビと同じ「菌類」に属し、一般的には「微生物」のようなものだと言われています。体の中にも酵母は存在していて、消化や吸収の機能を正常にする効果があるんだとか。酵母にはアミノ酸やビタミンなど、肌にとって有益な成分が豊富に含まれており「栄養の宝庫」と言われるほど。さらに腸内の糖分を分解させ、腸内環境を整える働きもあります!美肌作りにぴったりの酵母酵母には細胞を再生化させる働きがあり、新陳代謝を活発化させてくれます。そのため、肌のターンオーバーが良くなり、古い角質や皮脂を取り除くのに効果的!紫外線を浴びた肌もリセットできるため、シミやくすみ対策としても◎。また潤い肌に欠かせない「天然保湿因子」と呼ばれる成分が配合されており、肌の保湿機能も回復する効果が期待できるのだそう。乾燥肌でお悩みの女性には朗報ですね!ダイエット効果も見逃せない!さらに酵母は、糖分を分解し摂取カロリーを減らす働きがあるので、ダイエット効果も期待できます!酵母を摂取することで、きつい食事制限なしでのダイエットが可能になるのだそう(もちろん暴飲暴食はNGですが……)。また食前に酵母を摂取することで、満腹感を得やすいのだそう。ついつい食べ過ぎてしまう人にはオススメです!自分にぴったりな摂取法を!酵母の摂取法にルールはありません!オリジナルのレシピを試してみましょう。酵母の粉末をヨーグルトに混ぜ合わせ、フルーツをトッピングして朝食に。今のシーズンなら、冷たいソーダ水で割って飲むのも◎。酵母は楽天などの通販サイトで購入できるので、気軽にトライしてみてくださいね!美容やダイエットなど、酵母には女性に嬉しい効果が満載です。この夏は、酵母で美しさに磨きをかけましょう!
2015年07月26日パンイチ事務局は26日、東京都・吉祥寺の「ニューロ吉祥寺」でパンの朝市「パンイチ! vol.7」を開催する。○夏真っ盛り、「真夏の果実特集」を開催同イベントは、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まったパンの朝市。天然酵母でパンを焼くこだわりの店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、さまざまな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめるという。第7回となる今回は、「真夏の果実特集」を実施。山梨県の「Amazing fruits 甲州138農園」とコラボレーションし、夏を代表する果実「桃」を使用したパンが登場する。また、フレッシュフルーツや吉祥寺フローズンヨーグルトの人気店、ウッドベリーズの自家製濃厚ヨーグルトを使ったパンも並ぶ。当日は、9時からと11時から販売の店に分かれた2部制を採用。さらに今回は1周年記念として、来場者にオリジナルパンケーキミックスをプレゼント(限定数、先着順)する。そのほか、福岡在住デザイナーsich氏とコラボした「パンイチ! グッズ」の販売も行う。開催日時は、7月26日 9時~13時。1部は9時~、2部は11時~。場所は東京都武蔵野市・ニューロ吉祥寺。入場無料。
2015年07月22日世田谷パン祭り実行委員会は10月3日・4日、東京都世田谷区・三宿エリアにて「世田谷パン祭り」2015を開催する。○5年目の世田谷パン祭り、初の2日間開催決定同イベントは、おいしいパン屋が多く集まる世田谷区で開かれる、日本最大級の"パンの祭典"。2011年の初開催以降、年に一度、毎年開催している。5年目となる今年は初の2日間開催。今回も、世田谷区のおいしいパン屋をはじめ、日本各地の人気パン店、隠れた名パン店、パンのお供のドリンクや食べものの店などが一同に集う。同イベントのもうひとつの目玉でもある「世田谷パン大学」では、パンにまつわる各種ワークショップやトークショー、ツアーなどを開催。大人から子どもまで参加ができる豊富なコンテンツで、パンを食べるだけでなく、パンを知り、楽しむ機会を提供する。そのほか、名パン店が世田谷パン祭りのために制作する限定「三宿三色パン」の販売とコンテスト、同イベントだけで販売される人気の「限定パンセット」の販売、会場の三宿の街を巡り限定グッズを手に入れる「スタンプラリー」、アーティストによる「ライブ&パフォーマンス」など、パンにまつわるコンテンツが盛りだくさんの2日間となる。開催日は、10月3日~4日(開催時間は後日発表)。会場は、東京都世田谷区・世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、せたがやがやがや館、池尻小学校第2体育館、三宿四二〇商店会加盟店。入場料無料で、飲食代は別途。なお、出店者、実施コンテンツなどについては後日詳細発表となる。
2015年07月06日ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店」)は6月12日、「ひんやりカラメルクリームパン」(税別370円)を発売した。同店は、キューブ状に焼き上げたクロワッサン「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のキャレクロワッサン」(税別340円)を人気商品とし、1日200個以上を販売している。今回は、第2弾が登場。キューブ型の生地に、タヒチ産バニラを使用したカスタードクリームと生クリームを詰め、上品な甘さに仕上げたという。また、外はサクッと、中はしっとりとした食感が冷やしても損なわれないよう、試行錯誤を重ねたとのこと。同商品についているスポイトには、ほろ苦い味わいのカラメルが入っている。開発を担当したシェフブーランジェの島剛氏は「カラメルソースのほろ苦さが、中に詰めたクリームの甘さを引き締めて、大人の味に変化させます。カラメルをかける前と後での味の変化を楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せている。
2015年06月12日最近はテレビや雑誌などでもパン特集が多く組まれ、「パン屋さんめぐりが趣味」という女性は多いですよね。現在は色々な種類のパンを食べることができます。でも、そもそもパンが作られるようになった歴史やパンを取り巻く背景ってご存知ですか?こういったことを知っておくと、もっとパンが好きになるはず。そこで、パンに関するトリビアを『Daily Express』を参考にご紹介します。■1:パンは紀元前1万年から食べられていたなんと、人類は紀元前1万年(約1万2千年前)から、小麦と水を混ぜ合わせて焼いたものを食べていたそう。はじめは今のようにふっくらしたものではなく、平たいものでした。しかし、あるとき生地を放置してから焼いてみたところ、柔らかいパンになったのだとか。パンは偶然の産物だったのですね!■2:イギリス人男性は1日3枚の食パンを食べているイギリスでは、男性は1日に4オンス(113g)、女性は2.7オンス(76g)のパンを食べているそう。ただし、イギリスの食パンは日本に比べてかなり薄めなので、男性なら3枚、女性なら2枚くらいにあたります。■3:パン焼き機は1世紀には発明されていた世界で最初のパン焼き機は、1世紀に、解放されたローマの奴隷によって発明されました。もちろん、今のような電気を使ったものではなく、円を描いて歩くロバや馬を動力として、ボールの中のパン生地をこねるというもの。今より作るハードルが高かったんですね!■4:スイスには「パンと子供が嫌いな人を避けなさい」ということわざがあるスイスといえば、『アルプスの少女ハイジ』の舞台。ハイジが食べる白パンはとてもおいしそうに見えますよね。それもあって、かわいい子どもとおいしいパンを嫌いだという人は、信用できない、そう考えるのはある意味当然なのかもしれませんね。■5:ひとつの単語で「パンを食べる」を表す言葉があるあまり使われないものですが、Artophagousという単語は「パンを食べる」、Artolatryは「パンを崇拝する」を意味します。“arto”という言葉がはじめにつく単語はパンを意味するものが多いそうです。■6:テキサス州ではカウボーイパンが公式認定されているカウボーイ発祥の地、テキサスでは2005年にカウボーイパンと呼ばれるパン・ド・カンポが公式パンに指定されました。これはキャンプで使うダッチオーブンを使ったもので、大きく丸い形が特徴です。■7:イギリスでは32%のパンが捨てられているイギリス環境食料農村地域省の調査結果では、イギリスの家庭では購入しても、捨てられてしまうパンが32%にものぼるそう。32%ということは、大体3分の1が廃棄処分ということです。食卓からパンを切らさないよう買いだめをした結果、余ってしまうのかもしれません。もったいないですね。■8:イギリスでは白パンが主流イギリスでは、毎日1,200万本近くのパンが販売されていますが、そのうち76%は白パンだそう。ヨーロッパというとハード系のパンや、全粒粉などを使った茶色いパンのイメージもあるので、少し意外ですね。イギリスのアフタヌーンティーなどに使われるサンドウィッチも白いパンを使ったものが多いので、イギリス人は伝統的に白いパンが好きなのかもしれません。■9:スライスしたパンの歴史は油紙から始まった1928年、スライスしたパンを考案したのはオットー・ローウェダーという男性だと言われています。ただ、彼が実際に発明したのは、パンを新鮮なまま包んでおける油紙です。発明してから15年間はなかなか消費者に知られなかったものの、その後アイディアが広まり、多くの人が買うようになったという経緯があります。■10:パンの発明がきっかけで作られたフレーズがある最初にスライスされたパンが販売された時、「パンが包まれた時以来の、パン業界における最大の進歩」というキャッチフレーズで宣伝されました。これが転じて、“the best thing since sliced bread(素晴らしいもの、最高のもの)”という、現在でもよく使われるイディオムになりました。知っているとツウなフレーズですね。10個のトリビア、いかがでしたか?パンの歴史や背景を知るだけで、パンがより身近に感じられますよね。ぜひこれから、今まで以上に素敵なパンライフを送ってくださいね。(文/平野鞠)【参考】※Top 10 things you never knew about bread-Daily Express※小麦粉の歴史・文化-日清製粉グループ※食パンのカロリー-簡単!栄養andカロリー計算※ティーサンドイッチをマスターする!-日清製粉グループ※Why is bread Britain’s most wasted food?-BBC News
2015年06月06日「天然キャラ」から「養殖天然キャラ」まで出現するほど「天然キャラ」がモテキャラとして人気がありますよね。実際天然な女性が男性の支持率を多く得ています。「ちょっとボケているところが可愛い」「かまってあげたくなる」など男性のハートを掴んで離しません。ですが、そんなメロメロな男性陣でもさすがにイラッとする瞬間があるようです。今回は、天然キャラでも許されないイラッとする発言をまとめて見ました!■1.それはセンスなーい!「夏休みの間だけ前髪の毛の色を白っぽくしていたんだけど、授業が始まるのに合わせて黒髪に戻したんだよ。黒髪に戻した時に「白のときのほうが明るくて格好良かった!」って言ってくれた子がいたんだけど、それを聞いた子が「えー!センスなーい!」とぶっこんできたのは流石に引いた。俺もその子もダブルで傷つくっていう、誰得な意見だったな」(20歳/学生)天然キャラだとしても人を馬鹿にしても許される限度があるので要注意!人をバカにする態度はキャラに関係なくイラッとさせるので、思いつきでポンポン発言するのは控えましょうね!■2.ねえ聞いてよ!・・・あれ、何だっけ!「皆で楽しくしゃべっているところに、「ねえ聞いて!」って入ってくるくせに自分の話したい事をすぐ忘れるから質が悪い。「忘れちゃった!」って笑われてもこっちは笑えないっつーの」(23歳/学生)すごい大きな声張って注目させる割に、話題が無いのは困り者ですね。自分の好きなタイミングで自分の話をしたがってしまうのはわるい癖ですので、直すように心がけて!■3.え?トロピカルカルビ?「焼肉店で休日の夜のピーク時に「プレミアムカルビ、もって行って!」って頼んだんだけど、もって行かずに返ってきて「あれ、トロピカルでしたっけ?」って聞かれたときは心底イラッとした(笑)混んでなければ可愛いと思えたかもしれないけど、あのピーク時にぶっこまれても笑えない」(28歳/飲食)笑いを取ろうとしているわけではないのかもしれないけど余裕のない時に聞き間違いでボケるのはNG!聞き取れなくても相手が何を伝えたいのかその場の状況で判断することも大事ですよ!■4.ねー、そんなことよりさあ!「大事な話をしているのに「ねー!そんなことよりさあ!」って話を中断された時は、天然な彼女を恨んだ・・・」(23歳/学生)話している話題が「そんなこと」ではない場合に割り込んでしまうことのないように気をつけましょう!会話の内容を少し聞いて切り込んでいくか黙っているのか判断するようにするといいですね。■おわりに「毒舌天然キャラ」というレッテルを貼らたら天然キャラの養殖失敗パターンです。「癒し天然キャラ」を目指すとイラッとされることもないでしょう!相手の気持ちを汲んだ発言が出来るとモテる天然キャラになれるはずですよ!意識して言葉選びをするようにしましょう。(佐久間優/ハウコレ)(大倉 士門/モデル)
2015年05月25日敷島製パンは1日、「クロワッサンフランスレーズン」を発売した。○ハイブリッドな食感のパン同商品は、クロワッサンとソフトなフランスパンを融合させた特徴ある食感のパン。ニューヨークでのクロワッサンドーナツの流行をきっかけに、市場では異なる特徴のものを組み合わせた「ハイブリッドスイーツ」が人気を集めていることをうけ開発されたという。かみごたえがありながら、歯切れの良い食感に仕上げた。また、きび糖をまぶしたレーズンを包んでおり、かみしめるほどにレーズンの甘みとコクが味わえるという。パッケージは、ターゲットである女性の目にとまるよう、商品写真を大きくあしらい、ナチュラルな茶色系のトーンでまとめたシックなデザインになっている。価格はオープン(市場予想価格130円前後・税込)。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国。
2015年05月01日サントリー食品インターナショナルは6月1日より、「サントリー天然水かき氷キャンペーン」を実施する。○特製天然水かき氷サーバーが1万名に当たる同キャンペーンは、「サントリー天然水」ブランドの商品購入者を対象にして、かき氷の名店「埜庵(のあん)」監修の特製天然水かき氷サーバーを抽選でプレゼントする。昨年の夏に初めて実施したが、同社が過去に行った天然水ブランドの各種キャンペーンの中でも歴代トップクラスの応募数になるほどの大きな反響だったという。2回目となる今年は、景品となる特製天然水かき氷サーバーの数量を昨年の1,500台から1万台に大幅に増やした。サーバー自体も、昨年の賞品より皿を置くスペースの上部の高さを約5cm上げ、かき氷を高く盛れるようにするなど改良を行った。応募受付期間は、6月1日~8月31日(当日消印有効)。キャンペーン開始から、合計7回の抽選を行う予定となる。(1)6月1日~7月8日、(2)7月9日~15日、(3)7月16日~22日、(4)7月23日~29日、(5)7月30日~8月5日、(6)8月6日~12日、(7)8月13日~31日で、各回ともに当日消印有効。対象商品は、「サントリー天然水」シリーズ全品。ただし、ウォーターサーバー用の「サントリー 南アルプスの天然水」ボックスは除く。郵便ハガキまたは専用応募ハガキ(52円分の郵便切手を貼付)に、対象商品に印刷されているバーコードを8枚1口として、テープなどで貼り、名前(フリガナ)・郵便番号(7ケタ)・住所・電話番号・年齢・性別を明記のうえ、応募する。1人何口でも応募可能だが、ハガキ1枚でのバーコードの貼付枚数は8枚(1口)のみとなる。当選の発表は、賞品の発送をもって代える。賞品の発送は応募締切日より約2~3週間後を予定。賞品は、「埜庵(のあん)」監修 特製天然水かき氷サーバー。当選者数は1万名の予定。
2015年04月25日サントリー食品インターナショナルは4月14日、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を発売した。同商品は、「南アルプスの天然水」をベースとしたヨーグルトフレーバーの飲料。牛乳由来のミネラルやアミノ酸を含む透明素材"ホエイ(乳清)"の乳酸菌発酵液をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みが味わえるとのこと。ヨーグルトならではの香りを引き出すために素材も厳選したという。そうして選ばれた発酵乳に果実由来の香りを組み合わせることで、ほんのり甘く華やかな風味を引き出したとしている。発売前のモニタリング調査では、「透明なのに想像以上にヨーグルトの味がしてびっくりした」「朝や仕事中にも良さそう」などの高評価を得たとのこと。税別価格は、515mlペットボトル124円、280mlペットボトル115円。
2015年04月15日サントリー食品インターナショナルは14日、「サントリー天然水」ブランドから新たなラインナップとして、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を全国で発売する。価格は280mlペットボトルが115円(税別)、515mlペットボトルが124円(税別)。同商品では、「南アルプスの天然水」をベースに、牛乳由来のミネラルやタンパク質などの栄養素を含みながらも透明な“ホエイ(乳清)”をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりとした甘みのある味わいを実現した。また、さまざまな乳系商品の香りを分析して香りのもととなる果実を厳選。乳原料を発酵させた時に生まれるヨーグルトの香りや、複数の果実から抽出した香りを組み合わせることでヨーグルトや乳系の飲料にある独特の香りに仕上がっているという。なお、発売前に実施した試飲調査では、「想像以上にヨーグルトの味がして驚いた!」という未体験の味に対する驚きの声や、「後味はさっぱり切れるから、暑い日にも良さそう」「おやつジュースに見えないから、職場でも飲めそう」など、見た目や飲みやすさを支持する声が上がり、85%がまた買いたいとリピート購入意向を示したとのこと。
2015年04月14日東京都・吉祥寺にてパンの朝市「パンイチ! 」を企画運営するパンイチ事務局は29日、「パンイチ! vol.5」を開催する。○花見直前、サンドイッチ・惣菜パンをフィーチャーした「パンイチ! 」「パンイチ! 」は、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まったパンの朝市。天然酵母でパンを焼くこだわりの店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、さまざまな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめるという。第5回目の開催となる今回は、お花見シーズンにちなんで「お花見で食べたいおかずパン特集」となる。老舗「ケーニッヒ」のウィンナーを使ったスペシャルパンを限定販売するなど、多彩なおかずパンが並ぶ。また、吉祥寺タイ料理の名店「アムリタ食堂」のテイクアウトカレー、「つなぐコーヒー」の入れたてドリップコーヒーも用意。新規店も増え、さらにパワーアップして展開するとのこと。当日は、9時からと11時から販売の店に分かれた2部制を採用。さらに今回は、会場のニューロ吉祥寺から徒歩3分のセレクトショップ「PARKHOUSE101」にて「パンイチ! から来た!」と申告すると、"パンイチ! ノベルティー"がもらえるスペシャルな特典付きになっている。開催日時は、3月29日 9時~13時。1部は9時~、2部は11時~。場所は井の頭公園のすぐそば、大通りを1本入った路地にある吉祥寺「Neuro Cafe(ニューロカフェ)」(東京都武蔵野市御殿山1-8-9 パークハウス90-105)。カラフルな壁画が目印となる。入場無料。※情報は掲載時のもの
2015年03月23日「天然女子」って、やっぱり可愛いですよね。天然な人はいつまでたっても男性からの人気が衰えないもの。しかし、男性から評判の良い「天然女子」は女性からの評判が悪いように思われます。ぶりっこ~なんて陰口をたたかれてしまったり。そこで今回は、男女どちらからも好かれる「天然ハイテンション女子」の特徴を紹介いたします!ぜひ皆さんも参考にしてみてください。■1.サプライズをばらしちゃう「天然ハイテンション女子の、秘密が苦手なところが好きです。この前、その子が俺の誕生日を祝おうとしてたらしく、『今度○○のサプライズパーティー開くから楽しみにして・・・アーッ!』って焦っててすごい可愛かった。」(22才/学生)天然ハイテンション女子は「これは秘密」と言う認識をちゃんと持っています。しかし、天然なので楽しみになってしまうと隠せなくなってしまうのです。ただの天然女子と違うのは、秘密をバラしてしまったときの反応。ハイテンションに焦りましょう。目を大きくあせあせしているあなたに、彼は微笑ましく思ってくれるかも。■2.一緒にいて楽しい「やっぱり一緒にいて楽しいのが一番ですよね。ほんとに天然だからツッコミしまくって楽しくなるし、ハイテンションだから一緒にいっぱいふざけられるし、最高です。」(24才/アパレル)天然ハイテンション女子は、天然で、なおかつハイテンションなので、一緒にいて飽きることは少なそう。その際に一緒にいる男性は、立ち位置が「ツッコミ」の人の方が相性が良いかも。「ボケ」と一緒にいると、会話の収集がつかなくなってしまう可能性が高そうですからね。■3.料理が苦手(でも作る)「私の天然ハイテンションの友達はすっごく料理が苦手(笑)でも『絶対好きな人に渡したいのー!料理教えて!』って半泣きで私に頼んできたときは可愛かったな。応援したくなった。まぁ、ちゃんと教えたのにまずくなるのはご愛嬌ってことで(笑)」(21才/カフェ)天然ハイテンション女子の特徴は「努力家」です。天然なわりに、やりたいことには全力でハイテンションで挑みます。料理が全然できなくても、諦めてはいけません。全力で「え、なんなの!?塩コショウ少々ってなんなの!?どれくらいか分かんないよ!!」と悪戦苦闘しているあなたの姿が、皆に元気を与えるのです。■4.ご飯が大好き「天然ハイテンションの子がご飯食べてる時はまじで可愛い。普段は喋り倒してるけど、ご飯の時はレアな静かverが見れる。あとは「俺のコレも食べる?」って渡したときの「いいの!?」ってキラキラした笑顔がたまらん。」(23才/塾講)普段ハイテンションな子が静かにしている姿は、ギャップを狙えるみたい。ご飯にもくもくと熱い視線を向けている姿が可愛いのでしょうね。ご飯の時間を大切にして、相手が「コレも食べる?」と聞いてきた時は、ハイテンションに食いつきましょう。■おわりにいかがでしたか?天然ハイテンション女子がただの天然女子と違うところは、「男性に媚びてる」感が一切出ないことです。ハイテンションに乗り切ることで、誰からも愛される天然ハイテンション女子になっちゃうかもしれませんよ!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年03月15日国際連合大学前広場(東京都渋谷区)で3月14、15日、合計80店舗以上のパン屋が集結する「青山パン祭り Vol.5」が開催される。2015年度の青山パン祭りは、3・5・10・12月の年4回の開催を予定している。季節の変化と共にその時期だから食べたくなるパンを、青山ファーマーズマーケットの旬の食材と合わせて提供するという。会場では事前申し込みで販売する、ハレの日用に5店舗のパン屋が特別に作ったパンを詰め合わせた「ホワイトデーのお返しパンセット」と、映画のストーリーに合わせて選ばれた「旅するパンセット~映画編」も用意。ともに100セット限定販売で、パンはオリジナルトートバックに詰めて提供する。引き換えは3月15日12:00~16:00となっている。マーケットにはパンのほか、チーズ、生ハム、自家製ソーセージ、ワインなどもそろう。開催日時は3月14、15日の10:00~16:00。場所は国際連合大学前広場で、強風・豪雨を除き雨天決行となる。
2015年03月14日島津製作所は1月23日、大阪大学大学院 情報科学研究科 バイオ情報工学専攻 代謝情報工学講座との共同研究の成果として、「LC/MS/MS MRMライブラリ代謝酵素(酵母)」を発表した。価格は120万円(税抜き)。同製品は、微生物による物質生産の研究において、迅速かつ簡便に同社のLC/MS/MSを用いた代謝酵素の定量プロテオミクスを行えるようにしたライブラリであり、バイオエタノールなどの物質生産や真核生物のモデル生物として基礎研究が行われている出芽酵母の中央代謝経路に関連する228種類の代謝酵素を測定するための分析条件(計3584 MRMトランジション)を収録している。従来の方法は、1つのタンパク質に対する測定条件の開発フローに約8時間といった長時間を要することが課題だったが、ラボで検証済みの同メソッドによって、スムーズに分析業務を開始することができる。さらに、安定同位体で標識したペプチドのMRM条件も収録しており、生育条件や遺伝子型などの異なるサンプルにおける代謝酵素の存在量の差異を、高い精度で解析することも可能となっている。また、代謝酵素の定量プロテオミクスをより身近なものとする同ライブラリによって、バイオ燃料開発などの生物工学分野をはじめ、酵母を活用した高品質な食品開発や酵素の機能解析などの食品化学分野、生化学、メタボロミクス分野などの最先端の研究開発をサポートするとしている。
2015年01月24日東京都武蔵野市・吉祥寺「Neuro Cafe(ニューロカフェ)」では2月1日、「パンイチ! vol.4」が開催される。○チョコレートなどを使ったスペシャルパンを各種用意同イベントは、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まった"パンの朝市"。天然酵母で焼く手捏ねパンのお店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、いろいろな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめる。第4回目の今回は、前回よりも店舗数を倍に増やし、前半・後半で時間をわけてパンの販売。もうすぐやってくるバレンタインデーにちなんで、「誰かと食べたいあま~いパン特集」をテーマに開催する。チョコレートをはじめ、さまざまな甘い素材を使った"あま~いパン"が並ぶ。またパンのほかにも、久我山のカヌレ専門店「ル・カナール」のカヌレや「くみぱうんど」のパウンドケーキなど、"あま~いアイテム"も盛りだくさんだという。開催日時は、2月1日 9時~12時。1部は9時~、2部は10時30分~。場所は井の頭公園のすぐそば、大通りを1本入った路地にある吉祥寺「Neuro Cafe」(東京都武蔵野市御殿山1-8-9 パークハウス90-105)。カラフルな壁画が目印となる。入場無料。※時間等の情報は掲載時のもの
2015年01月22日パン専門コミュニティサイト「パンスタ」を運営するパンスタ編集部はこのほど、「パン・オブ・ザ・イヤー2014」と題してパン10種を発表した。○パン好きは今すぐメモを!同編集部はこれまで、「美味しいパン年間ランキング」を発表してきた。今年からは、同サイトへの一般ユーザーからの投稿、"いいね!"数、アクセス数、同編集部の活動等を元に「パン・オブ・ザ・イヤー」を実施。部門別に受賞パンを決定することとなった。受賞パンは以下の通り。「クロワッサン部門」金賞は、東京都渋谷区「ゴントラン シェリエ 渋谷店」のクロワッサン。層1枚1枚の重なり具合がはっきりし、パリパリ感を楽しめるという。「バゲット部門」金賞は、東京都品川区「セイジアサクラ」のバゲット。クラストはバリッ、クラムは程よくもっちり、気泡もしっかり、香ばしい風味が特徴だという。「プレーンパン部門」金賞は、東京都渋谷区「365日」のソンプルサン。北海道産小麦とグレープシードオイルのパンで、仏語で100%の意味。 つややかでもっちりしっとりとした生地になっている。「フォカッチャ部門」金賞は、東京都渋谷区「ルパンドゥ ジョエル・ロブション」のフォカッチャ。オリーブの香りがよく、手頃な価格でサイズが大きく、リピーターが多いという。「デニッシュ部門」金賞は、 東京都世田谷区「uneclef(ユヌクレ)」のデニッシュ全般。季節により種類が変わり、フルーツの彩りや組み合わせを楽しむことができる。「ベーグル部門」金賞は、東京都板橋区「ブランジェリーケン」のベーグル全般。種類が豊富で、「味噌ナッツベーグル」といったオリジナル商品が人気を集める。「カレーパン部門」金賞は、千葉県松戸市「ツオップ(Zopf)」のカレーパン。1日500個売れるという人気商品だという。「パンスタ編集部セレクト部門」金賞は3店舗のパンが受賞。神奈川県藤沢市「ベーカリーmarumaru」の食パン「kakukaku」は、国産小麦の生地で重量感がある。耳が柔らかく、生地はもっちり、しっとりし、トーストしてもそのままでも楽しめるという。沖縄県国頭郡本部町「八重岳ベーカリー」の「島豆腐のおからパン」は、九州産小麦、全粒粉、島豆腐のおから、黒糖などを使用。医師でもあったオーナーが、予防医学を店の基本にしているとのこと。東京都港区「THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)」のプレッツェルクロワッサンは、プレッツェルの塩味と香ばしいゴマ、クロワッサン生地のサックリ感を楽しめる。
2014年12月17日サン・クロレラはこのほど、缶詰パンの製造を行うパン・アキモトと共同で開発した缶詰パン「Pain Vert(パンヴェール)」を、全国名産お取り寄せサイト「47CLUB」で販売開始した。今回、同社とともに同商品を開発したパン・アキモトは、独自の特許製法で長期保存ができ、いつ食べても焼き立てを味わえる缶詰パンを製造している。同商品は、従来の缶詰パンに、栄養バランスに優れ、食材の味を引き立てるクロレラをプラスしたもの。長期保存だけではなく、おいしく健康を意識した商品になっている。生地に加えたクロレラは水の中で育つ藻の一種で、まるごと食べる天然のバランス食品として長年親しまれている。タンパク質のほか、全9種の必須アミノ酸、各種ビタミン・ミネラルなど体に必要不可欠な栄養素をバランスよく含んでいるという。味は、クロレラと相性の良かったミルククリーム味とこしあん味の2種類を用意した。パッケージデザインは、備蓄食としてだけではなく、登山やキャンプなど外出先で活用できるようにと、かわいく仕上げた。ラベルの作成は「京都ほっとはあとセンター」を通じ、障害者就労継続支援施設とコラボレーションしている。賞味期限は13カ月。価格は450円(税別)。
2014年12月16日パンイチ事務局は11月30日、東京・吉祥寺の「ニューロ吉祥寺」にてパンの朝市「パンイチ!」を開催する。○チーズ専門店も出店「パンイチ!」は、パン屋や焼き菓子屋などが参加し、各店の商品を販売するイベント。天然酵母で焼く手ごねパンの店や、店舗を持たない移動パン店などさまざまな店が参加する。第3回目となる今回のテーマは「トロ~リとろける冬のパン特集!」で、チーズやチョコレート・シチューといった食材を使ったパンやお菓子を中心に提供するとのこと。また、今回は東京・渋谷で手作りのチーズを販売する「CHEESE STAND」も出店。チーズだけでなく、同イベントに参加するパン店とのコラボレーションパンも特別企画として提供するという。同イベントの開催時間は9:00~12:00で、入場無料、雨天決行となる。なお、売り切れ次第終了する。
2014年11月21日センチュリーは、小型キーボード向けのアクセサリとして、天然木を使用した「KBParadise 天然木パームレスト」を発売した。直販サイト「センチュリーダイレクト」にて販売する。KBParadise 天然木パームレストは、天然木材の持つやさしい、やわらかな風合いが特徴。使えば使うほど、木材の色や深みが増す。付属の滑り止めラバーを本体底面に貼り付けることで、デスク上でもしっかり固定できるようになる。ラインナップは3モデルで、タモ材の「KBP Wooden Palm Rest M - Ash」はテンキーレスのキーボードサイズ(Mサイズ)。本体サイズはW356×D82×H17mm、直販価格は3,480円。同じくタモ材の「KBP Wooden Palm Rest S - Ash」は、テンキーレスのキーボードよりさらに小さなミニキーボード向けのSサイズ。本体サイズはW291×D82×H17mm、直販価格は2,980円。クルミ材の「KBP Wooden Palm Rest S - Walnut」は、ミニキーボード向けのSサイズ。本体サイズはW291×D82×H17mm、直販価格は3,480円。
2014年11月06日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、メニューのラインアップをリニューアル。「ル・パン・コティディアン」は全世界に約220店舗を展開しており、オーガニックな食材をシンプルな調理法で提供。ファッショナブルな盛り付けで、ニューヨークセレブの間でも高い評価を受けている。今回のリニューアルで注目すべきは、看板メニュー「タルティーヌ」のレシピの変更。セサミやコリアンダーなどをトッピングした「デトックスタルティーヌ」(1,190円)の他、「グリルチキン&グリエールチーズタルティーヌ」(1,390円)、「リコッタ&マッシュルームタルティーヌ」(1,290円)、「チキンクラブタルティーヌ」(1,290円)などを用意。全6種類をラインアップし、価格もよりリーズナブルに抑えている。その他、ニューヨーク店で人気の「エッグベネディクト」(990円)や、ヨーグルトやターメリックをトッピングした「バナナスプリットデトックス」(790円)などが日本初上陸を果たした。これら多彩なグランドメニューに加え、平日11時まではドリンクとジャム、スプレッドが付いた「ブレックファーストセット」を販売。その後、15時まではランチメニューやブランチセットを提供する。新メニューは旗艦店の芝公園店で10月下旬より提供。その後、他の店舗でも順次展開していく予定だ。
2014年10月25日タイ料理の定番であるシュリンプトースト。エビのすり身をパンにのせて揚げた人気の一品だが、今回はこの料理にもやしをプラス。レシピ考案は、料理研究家の須永久美先生だ。値がはるエビも、もやしを使ってかさ増しをしているので少なめでOK。もやしのおかげでやわらかい食感になり、ジューシーさもアップ。白ワインと合わせておしゃれな前菜として楽しんで。○「もやしとエビのタイ風揚げパン」材料(2人分・12個分)もやし 60g / エビ(ブラックタイガーなど) 4尾(正味60g) / 香菜 1枝 / サンドイッチ用食パン 3枚 / 揚げ油 適量A(玉ネギのみじん切り 大さじ1 / おろししょうが 少々 / 溶き卵 1/2個分 / 片栗粉 大さじ1/2 / ナンプラー 小さじ1 / 塩・胡椒 各少々)つくり方1.もやしは5~6mm幅に細かく刻む。エビは殻と背わたをとって片栗粉少々(分量外)をもみ込んでから流水でよく洗い、水気をふいて包丁で細かくたたく。香菜は茎と葉に分け、茎をみじん切りに、葉はトッピング用にとっておく。2.ボウルに1のもやしとエビ、香菜の茎、Aを入れてよく練り混ぜる。3.サンドイッチパンを十字にカットして4等分にし、2を表面にのせてスプーンなどで平らにのばす。4.170℃に熱した油に3の表面を下にしてそっと入れ、きつね色になったら返して裏も香ばしく揚げる。器に盛り、香菜の葉をのせる。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール須永久美料理研究家、編集ライター食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。
2014年10月16日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「選べる3個set パンブローチの詰め合わせ」が販売されている。同作品は本物の製パン材料を使って小さなパンを作り、上からニスを塗り固めて作ったブローチだ。○本物だからこそ、この質感。ふっくらおいしそうなパンブローチ同作品を手がけるのは、ギャラリー「PANPANPAN115’S GALLERY」。本物の製パン材料を使ってミニチュアパンを作り、ブローチやマグネット、クリップなどの雑貨やアクセサリー用に加工したパン雑貨・パンアクセサリーのハンドメイド作品を展開している。本物の製パン材料で作られているため、パンの質感がリアルに伝わってくるのが、こちらの作品の特徴。中にはパンのいい香りがするものもあるという。作品はすべてミニチュアパンにカビ防止加工をし、ニスが厚く施されているためすぐ劣化する心配もない。同ブローチの3個セットは、「PANPANPAN115’S GALLERY」の中で販売されている食事パン作品の中から、自由に3つ好きな物が選べる。3個同じものも選べるが、くまさんぱんと男の子ぱんに限っては3個中ひとつまで。サイズは約2.5cmからあり、ブローチはマグネットに変更も可能。パンが大好きな方への贈り物にも最適なブローチだ。販売価格は900円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日メガネの販売チェーンのメガネのタナカは、天然木を使ったメガネフレーム「ウッドフレーム」シリーズを発売した。6種類の天然木を使用したラインナップを用意し、25種類のバリエーションからデザインを選択できる。同シリーズで使用されているのは、フィギュアード(メイプル)、レッドウッド、パープルハート、3種類のエボニーの合計6種類の天然木。楽器やインテリアの素材にもなっている厳選した素材で、フレーム形状やカラーバリエーションの組み合わせで全25タイプが展開されている。また、メガネのフロントとサイドの接合部にバネ蝶番を用いることで、顔の幅に合わせたやさしいかけ心地を実現。フロントと耳に触れるパーツ自体は通常のメガネ素材にすることで、顔の大きさに合わせた調節も可能となっている。同社営業企画部宣伝課 ・課長の山野誠司さんは「昨今のメガネ業界では、“軽い”とか“壊れにくい”などの機能的なメガネが多く発売されていますが、そんな中でも“今までのメガネとは少し違う”メガネを開発することで、掛けることの楽しさを感じて欲しいと思いました」と説明。さらに「フレーム全体が木でできたメガネもありますが、かなり高額な上、掛かり具合の調整もできないため、一般的なメガネではありませんでした。これに対し、今回発売したシリーズはテンプル部分にのみ天然木を使用することで、掛け心地も良好で一般的な価格で提供することができました」と話す。しかし、その一方で「ビジネスにさりげなく、クラシカルには振り過ぎない“5型x5色”というデザインコンセプトのもと、フロントの生地やカラー、テンプル(つる)の木の素材の選定まであちこち探し回り、やっとの思いで仕上がったのに、飛行機が飛ばず商品が届かないというトラブルに見舞われるなど、ギリギリまで納期に追われて大変でした」(同社商品企画部・次長の垰隆一さん)と発売に至るまでの苦労話も明かされる。そして紆余曲折を経て発売まで辿り着いた商品について、「パッと見た目は普通のメガネと大きく違いませんが、よく見るとテンプルに天然木を使用しているので、さり気ないこだわりを表現できます。今までのメガネとは違うものを求めている人に掛けて欲しいですね。“ナチュラル。なのに、スタイリッシュ。”というキャッチコピーのとおり、一見ふつうなのに、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれるメガネです。天然木の種類も複数あるので、自分のこだわりに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?」と山野さん。垰さんも「店頭でフレームを掛けてみた時にふと感じる新たな印象。今までと違うメガネの魅力をお客様へお伝えしたいです」と語ってくれた。同シリーズの価格は超薄型レンズ付きで1万9,000円(税別)。全国の同社の店舗で購入できる。
2014年10月06日最近は、天然成分やオーガニックを謳ったコスメが多く販売されていますね。その中でも驚くような低価格を実現し、8.9秒に1本売れるという驚異の売り上げを誇っている100%天然成分のみを使用したコスメがあります。それが「TNオーガニック」。今年7月、2ヶ月分の用量で、ウォッシュ、ローション、クリームなど、いずれも490円という低価格を実現し、予定した1万本を大きく超える30倍ものオーダーが入ったという商品です。なぜ、「TNオーガニック」はここまで支持されたのでしょう?■天然化粧品を使いたい人、94.6%。天然化粧品は高いと思っている人、95.4%アスカコーポレーションの南部社長によれば、会社でとったアンケートの結果、天然を使いたいと考えている人が94.6%。その一方で、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったそう。そこで南部社長は、「創業以来16年かけて、今回、やっとお客様のニーズを満たした製品を自信を持って送り出すことができました」と言います。「天然化粧品は、使いたいけど、高くて使えない」という95%の女性たちの想いに応えて、100%天然成分でありながら、2ヶ月分の用量で490円という低価格を実現したことが、爆発的にヒットにつながったのです。■天然化粧品は、5,000円〜数万円するのが常識!?TNオーガニック発売後の反響は、予想を超えるものだったといいます。特にお客様から多かったのは、価格に対する驚きの声。490円は、4,900円の間違いじゃないかという指摘が寄せられるほど、価格のインパクトは大きかったそう。■違いがわかる天然化粧品の使用感TNオーガニックで、いまもっとも売れているのは、化粧水、ウオッシュ、クリームの3本セット。実際に使用した人からは、「汗でべた付くTゾーンがすべすべになった」「毛穴が目立たなくなったような気がする」「時間がたっても、つるつるしている」「もちもち感が長続きする」といった感想がよせられているとか。「感覚的には5,000円以上の商品の使い心地ですね」と、価格と品質のバランスに驚きを隠せない人も。使用感の実感値は人それぞれ違うものですが、たった490円なら一度試してみる価値はありそうです。■想定の30倍の注文殺到で、品薄状態も発売前から”ワンコインで買える天然成分100%の化粧品”として、大きな話題となっていたTNオーガニック。発売を開始して、予想の30倍のオーダーが入ったことで、「タイミングによっては、注文から発送まで、2〜3週間程度、お時間をいただく場合もあり、本当に申し訳ありません」と南部社長。■子育て世代に向けた、TNオーガニックの新ラインも検討中「天然化粧品というのは、自然のものですから、赤ちゃんや妊婦さんに対しても安心です。今後は、子育て世代のママと赤ちゃんに向けた新製品を開発していきたいですね」というのが、南部社長の今後に向けての希望です。これまで値段が気になって天然化粧品が使いたくても使えなかったという人は、ぜひ「TNオーガニック」を試してみては? 一度気に入ったコスメは長く使いたいもの。「TNオーガニック」なら、ずっと安心して使い続けられそうですね。・TNオーガニック 公式サイト
2014年09月22日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日(画像はプレスリリースより)「エビオス」ブランドのビール酵母粉末2014年9月1日、アサヒフードアンドヘルスケアは、「エビオス」ブランドから天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を9月1日から発売することを発表した。レシピブロガーCho-cocoさんのオリジナルレシピや管理栄養士が監修した定番のおかずのレシピ、おやつレシピなど、「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を利用したレシピサイト「ビール酵母粉末 美味しくかんたん!アレンジレシピサイト」も同時にオープンすることを発表した。ビール酵母(栄養酵母)粉末200gビール酵母とはビール醸造時の麦汁発酵過程でできる酵母を乾燥したもの。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、核酸、食物繊維など多くの成分を含有。「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」はビール酵母を乾燥して粉末にしたもの。料理に混ぜるだけで、アミノ酸や核酸が美味しくこくのある旨みを引き出す。ビール酵母は栄養成分が豊富で、粉末にすることにより料理から自然な形で摂取することができる。子どもから老人まで栄養補給の補助に使える。保存料、香料、着色料を一切使用していないので、妊産婦でも摂取可能。エビオスブランドエビオスはビール酵母から作った医薬品(現在は指定医薬部外品)。幅広い層から支持が集まっていることから、今回の「ビール酵母粉末(栄養酵母)200g」もエビオスブランドで発売。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース・美味しくかんたん!アレンジレシピサイト
2014年09月04日「桃の天然水」シリーズに新しく仲間入り6月30日よりJTから「桃の天然水ソルト&ピーチ」が全国発売されます。「桃の天然水」といえばいわずと知れた人気ロングセラー商品。今年は新しく体調管理に役立つ新製品が発売になります。エアコンの普及や商業施設などのサービス向上により、夏でも涼しく快適に過ごせるようになった現代。その一方で体の自然な体温調整をする機能が低下しつつあるのか、年々熱中症になる人の数は増加傾向にあるようです。熱中症の予防には水分の摂取はもちろんですが、それだけでは足りず塩分が必要になります。「桃の天然水ソルト&ピーチ」には雑味が少なくまろやかな味わいのシチリア産の岩塩が配合されています。思わずキュン!とするボトルデザインすっきりしながらも甘い、桃の本来の味は“桃の混濁果汁”によるもの。ごくごく飲める清涼飲料水です。持ち運ぶのがうれしくなりそうなかわいいボトルにも注目。透かしの入ったダイヤカットの背景に桃イラストで涼しさを誘うクリアなデザインです。ピンク色が女性の心をくすぐりますね。これから迎える本格的な夏に、熱中症対策ができるアイテムとして要チェックです。【参考】・JT ビバレッジWEBサイト・JT プレスリリース(日経プレスリリース)
2014年06月26日肌のゴールデンタイムに寝つけない!ライオン株式会社から清酒酵母が配合されたお休みサポートサプリメント、『グッスミン 酵母のちから』が発売されます。美肌には健康であることが不可欠。そして健康には良質な休養(睡眠)が不可欠です。このサプリメントの発売の目的はバランスのとれた食事や適度な運動とともに、休養の質を高めることで健康をサポートすることです。ストレスが多い現代社会、カラダが発するサインをつい見過ごしてしまいがち。食事や運動には気をつけていても、夜になかなか寝つけないという人は健康に赤信号がともっています。日本で古くから食されてきた安心の「清酒酵母」本製品は清酒酵母配合といえどもアルコールは含まれていません。清酒酵母は“酒かす”や“わさび漬け”などに含まれる成分で、日本人が古くから食してきた安全な成分です。この成分には強い生命力が秘められています。タブレットタイプで飲みやすく、薬のように飲むタイミングにこだわらなくていいため、継続しやすいサプリメントです。お休み前に飲んでもOK。1日4錠をかまずに摂取します。『グッスミン 酵母のちから』は6月25日(水)より「LION ウェルネスダイレクト」で通信販売限定で発売されます。サイズは全部で3種類。まずはお試ししたい、という方は約7日分のトライアルパック(934円)をどうぞ。【参考】・LION ウェルネスダイレクト
2014年06月17日