ひと足早く、沖縄の春をお祝い!沖縄県のリゾートホテル「カヌチャリゾート」では、2017/2/1(水)から3/31(金)の期間中、敷地内を鮮やかな花々で彩るイベント「カヌチャ花庭(ハナナ)フェスタ2017」が開催されます。南国の花「ブーゲンビレア」や、沖縄特有の希少種「リュウキュウアセビ」、大きく赤い「ケラマツツジ」など、見どころ満載です。期間中は、正面ゲートやフロント棟入口、アマハジロードなど、カヌチャリゾートの各所が鮮やかな花々で飾り付けされて、とっても華やかな空間となります。記念撮影をするにもぴったりなので、たくさん思い出の写真を撮りたいですね!また、カヌチャリゾートペア宿泊券ほか豪華景品が当たる「ハナナフォトコンテスト」が開催されたり、花をテーマにしたお料理「ハナナメニュー」が登場するなど、楽しみ方は盛りだくさん。日本でどこよりも早い春を、沖縄で楽しみましょう!イベント概要イベント名:カヌチャ花庭(ハナナ)フェスタ2017開催期間:2017年2月1日~3月31日料金:無料開催地:カヌチャリゾート住所:〒905-2263沖縄県名護市字安部156-2公共交通機関:高速乗合バスにて那覇空港より100分車アクセス:沖縄自動車道宜野座ICか許田ICより30分駐車場:300台お問い合わせ:カヌチャリゾート(代表)0980-55-8880URL
2017年01月30日ディオール(Dior)は、2017年春夏オートクチュールコレクションをパリ・ロダン美術館で発表した。会場内には青々とした草花が敷き詰められ、天井からは色とりどりのリボンを結んだライトが吊るされている。まるでおとぎ話のような世界を構築するインスピレーションとなったのは「迷宮」である。アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリにとって、初めてのオートクチュールコレクションとなった2017年春夏。伝統と歴史あるメゾンの中に踏み入れ、オートクチュールという新しいチャレンジに挑む自身の姿を、複雑に入り組み、抜け出すことはほぼ不可能な「迷宮」と重ね合わせた。出発時点のエピソードを耳にすると、困難な道のりのように聞こえるが、出来上がった世界は、詩的な表現と少しの毒っ気が混じり合い、とてもマリアらしく仕上がっているように感じる。始まりはワイドなクロップドパンツ、丸襟のショートジャケット、フード付きトップスなどを並べた男性性を香らせるブラックルック。フェミニンなタキシードといった表現がぴったりのピースでデビューショーの勝負に挑む。シックな世界に浮かぶマスクやハットも、ゴシックなアクセントとなり、新鮮味を差し込んでくる。ほどかれたレースをのせたオーガンザ、プリーツをあしらったチュールといったフェミニンな素材と複雑なカッティングによる新解釈が得意なようで、ムッシュの“8ライン”を想起させるジャケットもヘムラインや装飾で遊びを加え、モダンによみがえらせている。かの有名な「バージャケット」は分解されケープの姿へ。ドレスは、ムッシュの時代から大切にし続けている“フラワー”をポイントにした。花のモチーフをブルーやピンク、グレーといったパウダーカラーのチュールの間に差し込み、さらに上からチュールを重ね、まるで植物標本のように花の命を保存する。ドレスの上にも刺繍で花々が加えられ、さらにムッシュが好んだタロットカードのモチーフで彩りを添えた。花々、植物、寓意的なイメージが散りばめられた姿は、「迷宮」のように魅惑的な力と神秘的な輝きに満ちている。
2017年01月23日SUQQU(スック)は、2017年春 カラーコレクションを2017年1月20日(金)より発売する。インスピレーションとなったのは、和の花々。私たちの身近を囲む桜や椿、桃、すみれなどが持つ、生命力と可憐さという相反する要素を独自の色とテクスチャーによって表現する。一色だけでは表せない絶妙なグラデーションカラーが、奥深さのある大人の表情を導く。花びらのような立体感を目元に「デザイニング カラー アイズ」‟和花の美しさを目元にも”そんな発想から生まれたアイシャドウ「SUQQU デザイニング カラー アイズ」は、なめらかなグラデーションカラーがポイント。幾重にも層をなした花弁の立体感が、色を重ねるごとにまなざしにも。長時間塗りたての色が続くシリコーンコーティング顔料を配合しているので、時間が経っても美しいままキープしてくれる。全6色揃うカラーには、それぞれ花の名前を付けた。撫子のように可愛らしさと強さを持つ「04 絢撫子」は、女性らしさを引き立たせるピンクカラーのアイシャドウ。また、淡いパステルカラーの「06 純桜色」は、春の訪れを示す桜のように遊び心のある目元を完成させる。ふんわり染め上げたような頬に「ピュア カラー ブラッシュ」華やかなグラデーションカラーの「SUQQU ピュア カラー ブラッシュ」は、ふんわり染め上げたような頬を作るチークカラー。カラーは全3色。落ち着きのあるローズからバイオレットへ変化する「06 春菫」は、さっとひとはけすれば、バイオレットが透明感を引き出しローズが明るさを与え涼しげな頬に。一方、コーラルとオレンジを掛け合せた「101 重山吹」は、肌に馴染みながらジューシーさを添え、いきいきとした表情を演出してくれる。「エクストラ グロウ リップスティック」から春色登場さらに、スルスルと広がるようになじむリップスティック「SUQQU エクストラ グロウ リップスティック」からは春らしい限定色&新色がラインナップ。限定色の「101 澄桃」「102 澄薔薇」はそれぞれピンクとローズがクリアに発色し、ナチュラルな赤みのある唇へと導いてくれる。【アイテム詳細】SUQQU(スック)2017年春 カラーコレクション発売日:2017年1月20日(金)・SUQQU デザイニング カラー アイズ 新色5種/限定色1種 各6,800円+税・SUQQU エクストラ グロウ リップスティック 新色3色/限定色2色 各4,000円+税・SUQQU ピュア カラー ブラッシュ 新色2種/限定色1種 各5,500円+税・SUQQU ネイル カラー R 限定色3色 各2,500円+税【問い合わせ先】SUQQUTEL:0120-988-761
2016年12月29日ヴゼット(VOUS ÊTES)が2017年春夏コレクションを発表した。繊細なレース、透けたオーガンザ、細かい花柄の密な生地…。華奢な素材の重ね合わせが奏でるのは、今シーズンのテーマ“Layered(レイヤード)”。布帛にオーガンザを重ねたり、薄い生地にレースを合わせる異素材の組み合わせに加え、ニットの下にバルーンスリーブブラウスを、ニットの上からキャミソールドレスを重ねたりする、着こなしによるレイヤードも重要なポイントだ。レイヤードによって生地が厚みを増していっても軽やかな雰囲気が崩れないのには、色の選択が関係している。白には落ち着いたオフホワイト、ピンクには暖かみのあるコーラルピンク、イエローにはくすみのあるマスタードイエローを。柔らくて微妙な色合いが、素材の繊細さを引き立てるのだ。また、調和した色合いは、リバティ柄やヨーロッパのヴィンテージ柄に混ざり合って、模様の持つ本来の空気感をそのままに伝えてくれる。マテリアルにこだわるブランドのため、素材には妥協しない。アンティーク風のリバーレースは、アンドレロード社の世界に数台しかない年代物の機械によって作られたレースを用いた。さらに、所々に施された刺繍は、フランスの老舗アルベールゲガンや、インドで作られた高級刺繍によるもの。極上の素材が、春夏らしい軽やかな風を運ぶコレクションとなっている。
2016年12月28日北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾートトマム」で、花をテーマにした春のイベント「花咲くトマム」が開催されます。開催期間は、2017年4月29日から5月12日です。花にかこまれて優雅な滞在を楽しめるイベントの詳細をチェックしてみましょう!「花咲くトマム」って?昨年から始まった「花咲くトマム」は、花に囲まれた滞在を満喫してほしいという想いから生まれた、春のイベントです。花に包まれた気分を楽しめる客室や、花にまつわるアクティビティなど、花に触れるプログラムを体験できます。今年は、花が広がる面積が昨年の約350㎡から約700㎡へ拡張され、より迫力満点に。また、ウェルカムコートに隣接するカフェでは「花咲くスイーツビュッフェ」が新登場します。「星野リゾートトマム」って?北海道の中心に位置する滞在型リゾートです。「ザ・タワー」、「リゾナーレトマム」を中心に、様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。壮大な雲海が見られる「雲海テラス」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」、最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートホテルです。実施プログラムをチェックしよう!●花咲くウェルカムコート昨年に引き続き、トマムのランドマークであるザ・タワーのウェルカムコートに、花びらで模様を描いた約700㎡のダイナミックな花景色が登場します。花のデザインは、お花屋さんとトマムのスタッフで考案した昨年のものをもとに、今年は近隣に住む小学生のアイデアが一部に加えられてパワーアップ。昨年よりさらに魅力的になった花景色を堪能しましょう。【イベント概要】期間:2017年5月2日~5月12日時間:いつでも見学可能(24時間)場所:ザ・タワー ウェルカムコート料金:無料予約:不要対象:宿泊者、日帰りどちらも可能花景色の面積:約700㎡●花咲くスイーツビュッフェウェルカムコートに隣接するカフェ「Café Lounge yukkuyukku(カフェラウンジユックユック)」には、花咲くスイーツビュッフェが新登場します。花が描かれたプリンや、食べられる花 エディブルフラワーなど、窓の向こうに広がる花景色を表現した約15種類のスイーツがカフェのテーブルに並び、ビュッフェ形式で提供されます。花にちなんだスイーツと相性の良いワインも一緒に味わいましょう。【イベント概要】期間:2017年4月29日~5月12日時間:14:00~19:00場所:ザ・タワー Café Lounge yukkuyukku料金:2,200円(税・サービス料込)予約:不要対象:宿泊者、日帰りどちらも可能●花咲くマルシェ花咲くトマムの開催期間限定で、ザ・タワーのロビーに登場する「花咲くマルシェ」。花咲くウェルカムコートで使用しているバラやカーネーションを購入できます。また、花だけではなく、春が旬のアスパラやトマムが位置する占冠村のカエデから採取したメープルシロップも販売されるのでチェックしてみましょう。【イベント概要】期間:2017年4月29日~5月12日時間:9:00~12:00場所:ザ・タワー ロビー料金:花束 1,000円(税・サービス料込)他予約:不要対象:宿泊者、日帰りどちらも可能●花咲くスイートルーム1日2室限定で、花の香りに包まれる特別客室「花咲くスイートルーム」が登場します。ベッドに花びらを使ったデコレーションを施したり、ジェットバスに花びらを浮かべたり、花の香りに包まれる癒しの空間が提供されます。滞在をとおして、花を楽しむことができる、ホテルならではのおもてなしです。【イベント概要】期間:2017年4月29日~5月12日場所:ザ・タワー スーパースイートルーム料金:2名1室利用時 お一人様 18,000円~(税・サービス料込)含まれるもの:宿泊、朝食予約:要予約対象:宿泊者のみ備考:1日2室限定●花咲くワインバーザ・タワーのウェルカムコートで開催される夜のプログラムです。北海道産ロゼワインや春ヌーヴォーなどのワインを片手に、バイオリンの音色を聴きながら、焚火に照らされた花景色を眺めて、優雅な時間を過ごしましょう。ワインは、Café Lounge yukkuyukkuにある、好みのワインを選択可能です。【イベント概要】期間:2017年4月29日~5月12日時間:19:00~21:00(バイオリンコンサート開催時間:19:00~19:30、20:00~20:30)場所:ザ・タワー ウェルカムコートワイン販売場所:Café Lounge yukkuyukku料金:無料※ワインは有料グラスワイン500円~(税・サービス料込)対象:宿泊者、日帰りどちらも可能●花咲く手作りプレゼント「花咲く手作りプレゼント」は、お花屋さんのレクチャーのもと、フラワーアレンジメントを体験できるプログラムです。北海道の代表的な木 白樺で作られた花器に、好みの色や種類の花を組み合わせてアレンジしていきます。約30分ほどで完成させることができるため、誰でも気軽に参加できます。作成者の個性や思いが盛り込まれた完成品は、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。【イベント概要】期間:2017年4月29日~5月12日時間:9:00~11:00場所:ザ・タワーロビー料金:2,000円(税・サービス料込)予約:不要所要時間:約30分対象:宿泊者、日帰りどちらも可能備考:1日20個限定
2016年12月26日ミュウミュウ(MIU MIU)の2017年春夏コレクションを紹介する。サマーシーズンの到来をアナウンスするかのように、ミュウミュウの2017年春夏シーズンは軽やかでフレッシュ。インスピレーション源となったのは1950年代から70年代のイタリアの夏。パキッとしたレッドやブルー、そしてレトロ調な模様が当時のムードをほんのりと香らせている。主役を担うのはスイムウェア。海へ飛び込みたい気持ちを掻き立てる水着たちが、ミュウミュウらしいウィットと交わり、都会に添うモダンなドレスへと昇華されている。ビキニはスモックコットンで仕立てられ、ワンピース水着には刺繍をプラス。ビーチタオルはスカートやストールへとトランスフォームし、バスローブはコートへと変わった。スイミングキャップは花と刺繍のアップリケによって、ヘッドアクセサリーに。ビーチサンダルも多彩なカラーと素材によって、ドレスシューズのような存在へと駆け上がっている。コレクションをより刺激的にみせるのは、ちらりと水着をのぞかせるコートやスカートの存在にある。プリーツスカートは前部分をオープンにして下からショートパンツを見せ、総柄コートはシースル素材を選んで、インナーのスイムウェアをおぼろげに映し出している。
2016年12月14日みなさんはテレビ番組やパーティーで使ったお花が、どういう運命を辿っているかご存知ですか?実は、たった1時間、1日だけで役目を終えた花は捨てられてしまうのです。その、捨てられてしまう花をドライフラワーに新しい価値を生み出すのが『SHY FLOWER PROJECT』。今回は、その廃棄花ドライフラワーで、とってもかわいいアロマストーンを作ってきました♡『SHY FLOWER PROJECT』って?テレビ番組やパーティー、イベントの装飾花。日本では、きれいなまま1日や1時間などで捨てられてしまう花が少なくないのが事実。まだ、花は元気なのに!!!“助けてと叫ぶ事のできない すべての花のために”2013年にはじまった「SHY FLOWER PROJECT」はそんな”廃棄花”をクリエイティブに再生し、価値を変えるアートプロジェクトなんです。このプロジェクトでは、花の救出から始まります。お花屋さん・結婚式場・企業の受付など、花を捨てなければならない場所から花を回収して救出!そして、救出した花をドライフラワーや押し花にして、長く再生し続けられるように加工をします。加工した花は作品として再生!!廃棄花は、アクセサリーやインテリアグッズとして、美しく生まれ変わるんですよ♡廃棄花ドライフラワーで、アロマストーンを作ってみよう!この日、新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」で行われたワークショップは、『廃棄花ドライフラワーのアロマストーンづくり』。アロマストーンは、アロマオイルの香りを楽しむためのディフューザーで、素焼きの石や好みの形に成形した石膏を材料に使います。電気や水や火を使わず、アロマストーンとお好みのアロマオイルがあれば、すぐに使えるんですよ♪また、アロマオイル本来の香りがやさしく広がるのが、アロマストーンの特徴です♡香りが薄くなってしまっても、アロマオイルを垂らせば何度も使えるのもいいですよね。玄関やトイレ、クローゼットなどなど、どこにおいてもOKな、優れたディフューザーなんです。そんなアロマストーンと廃棄花のドライフラワーは、どちらも環境にやさしいもの。エコでいい香りが楽しめるって、とっても素敵だと思いませんか、、、?今回のアロマストーンづくりで用意されていたのは、・石膏・水・型・スプーン・つまようじ・ドライフラワーでした!石膏さえ手に入れれば、割と簡単に作れます♪どうやら100均の石粉粘土でもできるみたいです!用意されていたドライフラワーは、色とりどり♡どの色もかわいくて、何色をベースにするか悩みます。。。ビビッドピンクなローズがかわいい、ピンクセットを選びました♡ドライフラワーも決まったので、アロマストーンづくりスタート!!まず、紙コップに2cmぐらいの水を入れ、そこに石膏を入れる、入れる、入れる!石膏が水を吸うので、思った以上に入れられることにびっくり。コップのすみっこにも、石膏を入れて、ダマや石膏不足にならないようにします。しっかり石膏を入れられたら、スプーンでまぜまぜ。真っ白でさらさらな液体。おなかがすいていた私はおいしそうと思ってしまいました。(食べちゃダメですよ♡笑)混ざったら、型に石膏を流し込んでいきます。石膏の量はお好みで、とのことだったので、たくさん入れてみました。石膏が、ヨーグルト状にとろとろ〜となるまで、しばし放置。その間に、ドライフラワーのレイアウトを決めます。どの花を入れようかなーと思案中。石膏がヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていきます♪ポイントは、ドライフラワーの下の部分を水で濡らすこと。この一手間で、石膏とドライフラワーがしっかりとくっつくそうです。まずは、大ぶりなケイトウの花を配置しました。もこもこな姿が、なんとも愛らしいですよね♡途中の姿。さらにドライフラワーを乗せていきます♪完成♡発色のよいケイトウとローズを中心に、仕上げてみました。NEWoManのオープン時に飾られていたというかすみ草も乗せて。なんとも愛らしいアロマストーン♡←自己満足。高さがあるドライフラワーも使ったので、立体的になった気がします。ドライフラワーを乗せ終わったので、この子は一旦お休み。。。乾くまでそっとしておきます。続いて、もうひとつ作ります。次は、色水を使ってアロマストーンを作ることに。赤、青、緑とカラフルな色がある中、私が選んだのは黒。笑黒が好きなんです。。カラーサンプルもあったので、参考にしてみました。赤は石膏と混ぜるとサーモンピンクになるんですね!ちなみに、黒はグレーになります。私は、もう少し薄いグレーにしたかったので、水と黒い色水を半分ずつにして、薄めてみることにしました♪1つ目同様に、石膏を入れてよーくまぜまぜ。。。今度は四角い型に流し込みます。淡いグレーになって、色づくりは大成功☆ヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていく作業♪淡いグレーのアロマストーンに、ブルーの花をちりばめています。2つ目ともなると、コツをつかんできているのでどんどん進めていきます。細かな作業は、つまようじを使いながら慎重に、、、他のみなさんもとっても真剣!!カメラを無視して、ドライフラワーを配置しています。私もドライフラワーと戦って、できあがりました♡ロイヤルブルーの花びらと、さわやかな緑をのせてみました。じゃーーーん!達成感!!!ふわふわなねこじゃらしがかわいい♡←自己満足。ビビッドピンクとロイヤルブルー。なんとも私の好みがわかりやすい、アロマストーンになりました!最初に作ったアロマストーンは、石膏が固まってきてほのかに温かくなっていました。壊さないように、丁寧に型から外していきます。できたー!!!石膏もしっかりと固まり、ドライフラワーをがっちりと支えてくれています☆石膏部分は、つるっとしながらもしっとりとした触感でした。うれしくて、フォトジェニックな壁でぱちり。参加者全員のアロマストーン。それぞれ、個性がよく出てておもしろいです!実際にアロマオイルを振りかけてみると、とってもいい香り♡見た目もかわいくて環境にやさしい、廃棄花ドライフラワーのアロマストーンができました!おまけ。『SHY FLOWER PROJECT』の代表をご紹介。『SHY FLOWER PROJECT』の代表、古橋あや香さん。2人の男の子のママで、この日も次男「かんちゃん」と一緒にいました♡あや香さんは、本プロジェクトの代表をしつつ、cakesでコラムを書く、コラムニストでもあるんです。この日は、TBSの取材が来ていたので、終始ファンキーなメガネをつけてましたよ!廃棄花ドライフラワーで作った、ファンキーかわいいメガネ♡2つあるということは、もちろん。つけます。笑このメガネ、とってもかわいかった♡廃棄花ドライフラワーは、いろんなものに使えるんですね♪『SHY FLOWER PROJECT』は、年に数回ワークショップを開催しているそうです。みなさんもお時間があれば、廃棄花ドライフラワーに触れてみませんか?『SHY FLOWER PROJECT』Facebookページ『SHY FLOWER PROJECT』 WEBサイト◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年10月27日ウジョー(Ujoh)の2017年春夏コレクションが、2016年10月17日(月)に渋谷・ヒカリエで発表された。ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)による若手デザイナーサポートプログラムの支援を受け、先シーズンはイタリア・ミラノでコレクションを発表したブランドだ。今季は春らしいフラワーモチーフが至る所に。まるでヴィンテージウェアを彷彿させる、スモーキーなレッド・ブルー・ホワイト・パープルの花々がスカートやトップス、パンツの上で可憐に咲く。軽やかな素材感も春の風を運ぶ。歩く度にはらむシフォンや艶やかなシルクを多用し、ウェアはすべてビッグシルエットながら、女性らしい雰囲気を醸し出している。また、パタンナー出身の西崎が作り出す、鮮やかなカッティングは今シーズンも健在だ。春の代名詞とも言えるトレンチコートは、うしろと横の部分に大胆な切り込みが入り、歩く度にリズミカルなフォルムが生まれる。スカートにも大胆なスリットを、シャツはまるで再構築されたように、横から伸びた布がビスチェのように前面で結ばれて、独特の着こなしに。異なる布を貼り合わせたようなウェアも目を引く。そんな中、顔を覗かせるマスキュリンさがスパイスに。ドロップショルダーのセットアップスーツのほか、足元に合わせたメンズライクなウィングチップシューズ、レザーサンダルが全体を締めている。
2016年10月20日リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンの製作にあたって、デザイナーの山縣は「どんな時代にも屈することなくまっすぐに生きる女性。特に、戦前~戦後の時代に生きる女性像を思い描きました。そして、どんなファッションも楽しむ女性というのも今シーズンのテーマです。」と語っている。それを表現するために用いたのは花。ひと目みただけでそうだと分かる洋服には、心躍るデザインが散りばめられている。オーガンザに色とりどりのブーケやリースを乗せて表現したのは、混沌とした時代を生き抜く女性たちの結婚式。トップスともワンピースとも言い難いほどまん丸な服には、色とりどりの刺繍で大胆に花を描いた。幾枚も重なったオーガンザは、肌に重なるほどその存在感を増し、おしゃれを楽しむ女性たちの高鳴る気持ちとともに膨らんでいく。細かいところに目を向ければ、ブラウスにはブランケットステッチで柔らかなアクセントが置かれていて、ほとんどのオーガンザを用いた洋服の裏側には“謎の袋”が備えつけられている。山縣曰く「その時代の女性たちが持っていた荷袋をイメージした」らしいが、一握りもないほどの小さな袋の中には、花が詰め込まれていて、幸せな気持ちが呼び起こされる。もうひとつ象徴的なアイテムを挙げるなら、和紙素材を用いたニット。赤い花をランダムかつ立体的に配したカーディガンとスカートは、山縣が日常でふと目にしたほんの数秒のシーンがインスピレーション源だという。ひとつひとつ表情の違う花たちに、ギュッと心を掴まれそうになる。女性に必要なのは、甘さや華やかさだけではない。コットンジャカードで表現した真っ黒と真っ白のルックは、明らかにオーガンザや和紙素材とは違う辛口なムードを放っている。肌と重ねれば、花が浮かび上がる独特のテキスタイルを用いて、ブラウスやワイドパンツ、そしてガウンなどを創り上げた。
2016年10月19日ポール・スミス(Paul Smith)の2017年春夏ウィメンズコレクションが発表された。今季はブランドのデザインの原点に登場するモチーフのひとつ「花」をフィーチャーし、友情や親交の証としての花や儀式的な用途に用いられる花飾りからインスピレーションを得た。フォトグラフィックのフローラルプリントは手描き風の表現や生地でワンピースに織り込まれ、コレクションの中で上品な華やかさを演出。クレヨンで描いたようなチューリッププリントは、細やかな手仕事によってドレスの上で生き生きと咲き誇る。フェミニンなドレスやセットアップを優美に彩るカラーパレットは、スウェーデン出身の女性画家、ヒルマ・アフ・クリントの作品の色合いに影響を受けている。柔らかな印象のオレンジ、イエロー、ピンクはしなやかなドレープの表情をより豊穣なものに。ソフトに仕立てられたシルエットは、女性の身体に沿った自然なラインを生み出す。テーラードジャケットはしなやかな直線、トラウザーズは緩やかな曲線でルーズに。ネクタイをウエスト部分にさりげなくあしらい、マスキュリンな印象をプラスしパワーバランスを整える。マイルドなシルエットやカラーのスタイリングを引き締めるように、足元は黒ベースにビビッドなストライプが施されたサンダルが。これはポール・スミスが表現主義のアーティストたちの作品にみられる色使いに影響を受け、新しく生んだ「アーティストストライプ」である。これはまた、自由と個性の精神を表現するメンズウェアコレクションのフィーリングを加えている。穏やかで上品だが、意志の強さや力強さも忘れない、リアルでカジュアルな女性の姿を投影していた。
2016年09月25日マイケル・コース コレクション(Michael Kors Collection)の2017年春コレクションが、2016年9月14日(水)にアメリカ・ニューヨークで発表された。今シーズンのテーマは「ラブ&ラグジュアリー」。多様な質感の中に、フレッシュなフローラルを取り入れ、とことんロマンティックな世界観を表現した。まず目に飛び込んでくるのは、色彩豊かな花々。シックなネイビーやブラウン、紫がかった鮮やかなピンク、グリーンなど。中でもブルーは明るいターコイズからくすんだブルーと様々な彩度で現れる。さらに3-Dの花柄刺繍も採用し、黒シャツの襟元や薄茶のビキニには立体的な花々が咲き誇る。他にも、フローラルは胸元が大胆にあいたセンシュアルなドレスからワンピース、スカート、シャツ、トレンチコートまで取り入れられた。特にスカートは、マーメイドデザインなどフェミニンなボディラインを描く。そんな女性らしいウェアには、メンズライクなテーラードジャケットとノースリーブトレンチコートを合わせ、バランスをとったスタイリングが提案された。さらに全体として、2016年春コレクションでも見られたウェストマークの着こなしが目立つのも特徴だ。足元にはボリュームをもたせて。プラットフォームのヒールサンダルやウェッジソールサンダル、そしてコルクヒールを採用した厚底のオックスフォードシューズを合わせて、主張的な装いに仕上げた。中でも、イタリア製のプラットフォームシューズは、花のアップリケがつけられ、ウェアとリンクされたデザインだ。なお、2016年フォールコレクションに続き、発表直後にウェア・ハンドバッグ・シューズの13アイテムがいくつかの店舗とオンラインで発売中。気になる人は早速チェックしてみて。
2016年09月16日色にこだわった花飾りを制作するアトリエ染花による「Romantic flower展」が、5月19日から6月12日まで表参道ヒルズのパスザバトン(PASS THE BATON)内にあるPASS THE BATON LITTLE PAVILIONで開催される。1980年代、日本の女の子たちをトリコにしたロマンティックなフリルやレースがついたワンピース、ブラウスの胸元にいつも飾られていたコサージュ。同展では、そんな時代をイメージし、パスザバトン内にロマンチックな花々をいっぱいに集めた空間をつくり上げた。会場では、カラフルなブライダルブーケやヘッドアクセサリー、フラワーかごバックなどのファッション小物を中心に展開。前回の展示で大人気だった花びらを詰め込んだアソートボックスや、デッドストックの花だけを使った花飾りも販売される。また、ウェディングアイテムのレンタル&オーダーショップ・クリオマリアージュ(Cli'O marriage)と共同制作した1点もののフラワーウェディングドレスも特別展示販売される予定だ。【イベント情報】「Romantic flower展」会場:PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:5月19日~6月12日時間:11:00~21:00(日曜日・祝日は20:00まで)
2016年05月15日色とりどりの花が咲き誇る春爛漫の4月は、すでに晩春です。「春だな~」と心華やいだ時間もあっという間に過ぎて、気がついたら水辺では葦(あし)の葉がちょこんと芽を出し、稲の苗もすくすくと元気に育っていますね。4月20日から24日は七十二候「葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)」、4月25日から29日は「霜止んで苗出ずる(しもやんでなえいずる)」の季節。大地が鮮やかな緑に染まり、エネルギーもよりいっそう高まるときですよ。七十二候とは?季節は「春夏秋冬」の4つだけではありません。日本には旧暦で72もの豊かな季節があります。およそ15日ごとに季節の名前がつけられた「二十四節気」。それをさらに5日ごとに区切ったのが「七十二候」です。「霜止んで苗出ずる」「牡丹華さく」「蛙始めて鳴く」……七十二候の呼び名は、まるでひと言で書かれた日記のよう。そこに込められた思いに耳を澄ませてみると、聴こえてくるさまざまな声があります。店頭にならぶ春の山菜や野菜には、からだに溜まった毒素を排出するとともに「困難を乗り越える力」があるといわれています。今年こそ勝負をかけたい、ブルーな気持ちを吹き飛ばしたい、すっきりしたい、気力を高めたい!という方は、春の山菜と野菜が強い味方になるでしょう。毎日の料理もほんのちょっと意識を変えるだけで、こころとからだ、いのちを磨く立派な修行になります。今週は「食」で開運!今すぐエネルギーを高めませんか?料理で学ぶ「仏さまのこころ」空豆、春キャベツ、アスパラガス、ふき、たけのこ、わらび、こごみ、うるい。春から初夏にかけて楽しめる山菜や野菜たち。以前、高野山で美味しい精進料理が楽しめると評判の「一乗院」に宿泊したことがあります。精進料理とは思えないほど目にも麗しい料理をいただき、朝のおつとめに参加。お坊様と一緒に祈り、豊かな自然の息吹に抱かれるひとときは、心安らぐ贅沢な時間でした。精進料理は本来、修行の一つとされ、いのちとこころ、からだを整える大切な仕事。「私たちは料理をつくる時間で、仏さまの心を学んでいるのですよ」と伺いハッとしました。無駄を出さずに調理する、やさしい心で野菜に包丁をいれる、食べる人の幸せを祈って料理をつくる。すべての食材に宿るいのちを生かすという、感謝の思いで料理をすることで、こころとからだが整い、いただいたいのちが私たちのいのちをよりいっそう輝かせてくれるのです。【開運レシピ】春のしあわせをいただこう!春夏秋冬、わたしは「しあわせのエネルギーをチャージしよう」と題して、旬の食材をつかって、友人たちと精進料理パーティーを楽しんでいます。そこで今日は、一乗院さんの料理本『高野山一乗院のこころとからだをととのえる精進料理』から「春の膳・お浸し」をご紹介しましょう。ポイントは浸し汁!これはまさにプロの味。「こころもからだもよみがえる~」と友人たちをうならせる一品です。山菜、野菜の組み合わせは自由に。「アスパラとうるい」「レタスとこごみ」「わらびとタケノコ」そのほか、お豆のおひたしもおすすめです。面倒くさがらず、浸し汁にひと手間かけましょう。「春の膳・お浸し」作り方浸し汁(2人分)材料・昆布だし:1と1/4(水1リットルに5cm角に切った昆布50gを入れ、冷蔵庫で18時間漬け込む)・シイタケだし:1/4(水1リットルに、軽く流水で洗った干しシイタケ10枚を入れ、冷蔵庫で18時間漬け込む)・昆布茶:小さじ1・薄口しょうゆ:大さじ1・みりん:大さじ1と1/3・塩:小さじ1/2・酒:大さじ1と1/3・油揚げ:1/3枚(長さを半分に切り、5mm幅の細切り。熱湯をかけて油抜き)山菜や野菜は食べやすい大きさに切っておきます。浸し汁を鍋でひと煮立ちさせ、火からおろして鍋ごと氷水につけて冷まします。沸騰した湯4カップに塩小さじ1(分量外)を入れ、野菜を1分茹でたら、直接、氷水にとって冷まし、ザルで水けを切ります。あとは浸し汁に野菜を入れてつけるだけ!浸し汁はほかにもお味噌汁や、つくだにに使っても美味しくいただけますよ。精進料理を楽しみながらビューティーアップ春や初夏の野菜は、緑あざやか。窓を開け放ち、春の風を感じながら、お浸しに合わせて、きりっと冷やした辛口の白ワインで乾杯するのもいいですね。日本酒をワイングラスでいただくのも通です。その他、冷たいごま豆腐をあたたかい鍋でいただいたり、蒸したお豆腐にしょうがを添えて頂くと、女性に嬉しいビューティーアップのメニューになります。旬を大切にする精進で、四季のしあわせをいただきましょう。今の食生活が「未来」をつくる!お恥ずかしい話ですが、ハードな仕事と不摂生がたたり、二度にわたり入院という経験がある私。一週間の絶飲食は、かなりきびしいものがありました。二度目の入院時、天海祐希似のドクタ―から「おかえりなさい」と言葉をかけられ、「もっと自分のからだをいたわって」と食の徹底指導を受けました。特に女性の場合、30代の生き方が40代の病気を左右するといっても過言ではないそうです。20代、30代は、若さの力で無理がきいても、疲れは確実に蓄積されていきます。それこそが負の貯金。皆さんは、きちんと自分のからだをいたわっていますか?食べ過ぎた翌日は軽めの食事を心がける、週に一度はプチ断食、お肉好きな方は野菜も意識していただく、醤油や塩といった調味料は素材にこだわり良いものをつかう、旬を知り料理をする。そんなささやかなことを心がけるだけで、からだは大きく変わります。まずは寒い冬を耐え抜いた春の山菜と野菜で、からだとこころにたまった毒素をデトックス。困難を乗り越える力をチャージして、「すこやか」という美しさを手に入れましょう。今の食生活が、あなたの未来をつくります。【参考】『高野山一乗院のこころとからだをととのえる精進料理』株式会社ワニブックス、『くらしを楽しむ七十二候』広田千悦子/泰文堂
2016年04月19日日本は欧米に比べて香水の愛用者は少ないそうです。その理由のひとつが、日本の気候。湿度で香りがこもってしまうと、せっかくのよい香りがきつく感じられることがあるからです。それでも、ここちよい香りを身にまとうときの幸福感は女性としての憧れです。そこで、人とすれちがったときに、ふと感じる程度の清楚な花の香りを紹介します。■香りのまとい方香りは基本的に腰から下につけるのがよいとされています。それは、顔や胸など、体の上の方につけると前から香りが立ってしまい、周囲の人によい印象をもたれにくくなってしまうからです。どこからかフワッと香ってくるというような気品あるつけ方がおすすめです。■イギリス女王の花 花束のような香り花の香りの代表ともいわれる「アントニアズ フラワーズ(LAZY SUSAN)」。花の香りのなかではとても有名なので、名前だけでも知っている方も多いでしょう。「花束のよう」といわれる香りは、フリージアが主成分。それにジャスミン、マグノリア、ユリがブレンドされています。■桜春 日差しに揺れる桜の花びらの香り春の花といえば桜ですね。その桜の花の美しさを海外のメーカーであるゲランが表現した香りが「チェリーブロッサム(GUERLAIN)」。1999年の発売以来、売りきれ続出の香りです。品のある落ちついた香りなので、春はもちろん、一年中使えます。■すずらん 清楚で気品ある香りクリスチャン・ディオール自身がプロデュ―スをした香り「ディオリッシモ(Christian Dior)」。花々をこよなく愛したディオールによると、フレグランスは究極のアクセサリーだとか。すずらんを基調とした清楚な香りは、つけている人の品格を高めてくれます。この香りは1956年の発売以来、ロングセラーで、女優の吉永小百合さんや故ダイアナ妃も愛用していたということです。■フリージア 石けんのような優しい花の香りサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)というブランドをご存じでしょうか。世界最古の薬局で、フィレンツェの修道会が自分たちで栽培した薬草などを調合して販売していたといわれています。こちらには40種類以上の香りがありますが、「フリージア」は石けんのような優しい香りで人気があります。■オレンジの花 柑きつ系のフルーティさと柔らかな白い花の香り創業1926年、南フランスの老舗香水店・フラゴナールの「フルール ド ランジュ(Fragonard)」。この土地で育つ植物からつくられている香水です。オレンジの花の香りにジャスミンも加わっているので、柑きつ系のさわやかさと花の優しい香りがする香水です。■沈丁花 スイレン りんとした爽やかさが際立つ香り日本の香水メーカー、武蔵野ワークスの香水は、日本の風土や日本人の感性に合うようにつくられていて、その種類は60種類以上もあります。なかでも「和の花 香りシリーズ」にある沈丁花やスイレンは甘さが少なく、とてもさわやかな香りです。男性がつけていてもすてきですよ。自分に似合う服をみつけるように、いろいろ試しながら、お気に入りをみつけるのがよさそうです。
2016年04月17日可愛い花柄ネイルが続出中!!春らしさを感じることができ、上品なかわいさで男性ウケもバッチリ!!出会いの多いこの季節だからこそ、断然おすすめ!花の種類や大きさ、色によって様々な印象に仕上げることができます。自分好みのフラワーネイルを楽しんで☆「花柄ネイル」アネモネやパンジー、桜、などなど…、自分好みのお花をチョイス!色味も様々でとても可愛いです★パステルカラーとモノトーンフラワーを合わせた、大人可愛いネイルデザイン。ラズベリーピンク×お花アート。ステンドグラスのような抜け感のあるアートに大人女子もウキウキ♪春らしいお花のレースネイル! どんなシーンにも似合いますよ♪人気のフラワーレースネイル! カラー次第で雰囲気が変わります♪ ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2016年04月04日梅の花の春メニュー2016年3月1日、株式会社梅の花 Serviceは全メニューを季節感あふれる春メニューに一新する。特におすすめなのが懐石「雪月花」。豆腐や湯葉をふんだんに使った12種類の料理は春の彩り鮮やかで目にも美味しく、女子会にも最適なメニュー。税込み4860円であるが、一部店舗によっては価格が異なるので注意が必要。日本が誇るスーパーフード近年ではチアシードやココナッツオイルなどのスーパーフードが注目を集めている。スーパーフードはこれまであまり知られていなかった海外の食品というようなイメージがあるのであるが、実は日本の食材にもスーパーフードは存在するのだ。その日本が誇るスーパーフードは豆腐。豆腐には良質なタンパク質と脂質がたっぷりと含まれている。豆腐に含まれるタンパク質は動物性タンパク質によく似ており、体内では作ることが不可能な必須アミノ酸が含まれている。また、豆腐の脂質にはリノール酸が豊富。このリノール酸はコレステロールをほとんど含んでおらず、血管壁に付着したコレステロールを取り除く善玉コレステロールを増やす。豆腐の中で最も注目を集めている成分はイソフラボン。女性ホルモンとよく似た機能があり、更年期障害などによる高血圧や高コレステロールの抑制、循環器疾患リスクを減らす効果があると言われている。豆腐には豊富な栄養素が含まれているだけでなく低カロリーでヘルシーであるため、女子会には最適。梅の花には個室も完備されているためゆっくりとくつろぎながら食事を楽しむことができる。女子会を楽しんで体内からキレイになれれば一挙両得だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・梅の花 Service:
2016年03月04日こんにちは、ママライターのfurahaです。寒さも和らいできて、少しずつ春の気配がしだした今日このごろ。春といえば、桜をはじめ、キレイな花がたくさん咲く季節であり、お花見が楽しみでもあります。ところで、私たちは何故こんなにも花に惹きつけられるのでしょうか!?花が好きだと自覚している人ではなくても、花屋の店先でキレイな花を見かけたら足を止めたり、部屋の中に花が飾ってあると明るい雰囲気になる気がしたり、ホッとしたり……花を見ると何故か心が和みます。以下では、花がそのように私たちの心を和ませてくれる理由と、花のある生活をするとどんないいことがあるのかを紹介します。●花がもつ癒しの力私たちは、花を形・色・香りの3つの要素から楽しんでいます。形を見てただキレイだと思うだけではなく、色にはカラーセラピーの効果 が、香りにはアロマテラピーの効果 があります。従って、生花を身の周りに飾るということは、カラーセラピーとアロマテラピーを同時に受けているようなもの。実際、花のある部屋では、ストレスが緩和し、リラックスできる という下記のような研究結果も発表されています。**********花のある部屋と花のない部屋にいる人の神経活動を比較すると、花のある部屋で過ごす人は、ストレス時に高まる交感神経の活動が25%抑えられる一方、リラックス時に高まる副交感神経の活動が29%高まることがわかっており、花の癒し効果が医学的にも証明されています。**********最近では、この花の力を使って人の心を癒す『フラワーセラピー』 というものもあり、介護や医療の現場で取り入れられることもあるようです。●色別で見る花の効果では、ここからは、その花がもたらしてくれる効果をさらに掘り下げてみていきます。今回はカラーセラピーの視点から、各花の色の効果と、それぞれどんなときに飾るのが適しているかを紹介します。●レッドの花【効果】血流を促して体に活力を与え、行動心・意欲・気力 を引き起こします。パワーをもらえる色なので、洗面所など朝一番に目にする場所に置くといいでしょう。特に低血圧の方には効果的です!●ピンクの花【効果】心身の緊張をほぐし、体内機能を活性化させて肌を若返らせます 。優しく幸せな気分になれる色、一番癒し効果の高い色なので、リラックスしたいときに飾るといいでしょう。ピンクの花を一輪飾るだけで、落ち込んだ気持ちが少し楽になったり、不安定な気持ちを落ち着かせてくれる効果もあります。●イエローの花【効果】人間関係によるストレスを解消し、コミュニケーションがスムーズ になります。消化能力を高めることもできます。コミュニケーション能力を高める色なので、オフィスのテーブルや食卓などに飾るのに最適な色です。●オレンジの花【効果】体を温め、体内機能を活性化させます。好奇心を刺激することもできます。やる気を起こして勇気と決断力を与えてくれるので、新しいことにチャレンジしたいときに最適な色です。新陳代謝が良くなるので、ダイエット中にもおすすめ !●ブルーの花【効果】精神を落ち着かせ、理性と自制心を取り戻します。ストレスを解消したいとき、思考力を高めたいとき、良質な睡眠を取りたいときにおすすめの色です。寝室に置くと、安眠効果も期待 できます。●ホワイトの花【効果】神経の高ぶりを沈め、心をクリアにします。リラクゼーション効果があります 。落ち着きたいときや、新しいことを始めたいときに取り入れると効果的な色。食欲を抑える効果もあるので、ダイエット中にもおすすめです。----------色だけをとってもこんなにさまざまな効果がある花。好きな方は、色だけでなく香りや花言葉なども参考にして花を選んでみるのもいいかもしれませんね。日常的に花を買うというと敷居が高いように聞こえますが、花を一輪飾るだけでも部屋の雰囲気はだいぶ変わります。難しく考えすぎず、ステキだなと思った花を家にあるコップにさしてテーブルに置いておくだけでも充分!花のある生活は、あなたの毎日に少しの明るさと癒し をきっともたらしてくれるはずです。【参考リンク】・楽しみませんか?もっと花のある暮らし | 農林水産省()●ライター/furaha(ベビーマッサージ講師)
2016年02月23日お店に行くともう春服が並んでいますね。もう春はすぐそこまできています。春といえば、満開の花畑を連想します。フラワーモチーフのネイルで、指先から春気分を満喫しましょう!!デザインも豊富で、色の組み合わせで様々な印象に仕上げることができますよ♪「フラワー」ネイルデザイン淡いフラワー模様とストーンでオトナ可愛く仕上げたネイル。水彩フラワーで大人上品なネイルに♪流行りのパステルカラーにマットコートの花柄を。やりすぎ感なく大人の手元を演出!マットコートの中にお花を埋め込んだ、水彩風のジェルアート。ビビットカラーで描いた花柄が映えるネイルデザイン。 ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2016年02月22日ほんのり上品な春コスメをチェック資生堂のセルフメーキャップブランド「インテグレート グレイシィ」は、2月21日にリップクリーム・口紅の限定色、ファンデーションの限定特製セットの計3品目7品種を、数量限定で新発売すると発表した。どのリップがお好み?しっとりうるおいのある口紅「リップスティック」の春の新色は、唇の血色感をアップするほんのりした色合いが特徴。ポピー、チューリップ、ローズといった春らしい名前が付いた3色が、春のメイクをより魅力的に彩る。唇のくすみもカバーし、リップメイクの下地としても使えるアイテムだ。とろけるようになめらかな感触が大人女子に人気の「クリーミーシャインルージュ」からは、ローズとピンクの華やかな限定色が登場する。唇の乾燥もしっかりケアし、縦ジワを目立たなくさせる効果もある。上品な輝きと色合いは、要チェック。1年中使える優秀ファンデーションにキラキラの特製ケースカバー力と透明感を併せ持つファンデーション「ホワイトパクトN」は、コンパクトケース付きの特製セットが新発売。コンパクトケースは、パールホワイトジュエルが散りばめられた限定デザインだ。春のメイクアイテムを手に入れて、新しい季節を一足先に感じてみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2016年01月29日大学在学中の2011年、第34回写真新世紀優秀賞を受賞し、若くして写真家としてデビューした奥山由之による初の大型写真展「BACON ICE CREAM」が、1月22日から2月7日まで渋谷パルコ パート1の3階にあるパルコミュージアムにて開催される。同展は、奥山由之が直近5年間で撮影した写真作品を収めた新作写真集『ベーコン・アイスクリーム(BACON ICE CREAM)』に合わせて開催されるもの。同写真集の掲載写真を中心に、デビューから現在に至るまでのアーカイブ作品の中から厳選した約100点が展示される。タイトルの“BACON ICE CREAM”は相反する味覚のベーコンとアイスクリームを合わせた実験的な料理のこと。イギリスのバラエティ番組でジョークとして登場したものの面白がった料理人により普及し、いまではエイプリルフールに作られるデザートのひとつとして定着している。この料理を、奥山由之の冗談のような発想を出発点にした作風と常に新たな表現を求め試行錯誤する実験的なスタイルに例えている。会場では写真集『BACON ICE CREAM』が先行販売されるほか、オリジナルプリント、アンリアレイジ(ANREALAGE)のカメラストラップ、アーティストユニット・マグマ(magma)のキーホルダーなどのグッズも販売される。会期中にはトークイベントも開催される予定だ。【イベント情報】「BACON ICE CREAM」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ PART1 3階会期:1月22日~2月7日時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場、入場は閉場の30分前まで)料金:一般 税込500円、学生 税込400円、小学生以下無料【書籍情報】『BACON ICE CREAM』著者:奥山由之出版社:PARCO240ページ/257mm×190mm価格:2,800円
2016年01月09日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3階)では、写真家・奥山由之氏の個展「BACON ICE CREAM」を開催する。開催期間は1月22日~2月7日。開場時間は10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで/最終日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展は、大学在学中の2011年に第34回写真新世紀優秀賞を受賞し、近年の写真界を牽引する存在として注目を集める若手写真家・奥山由之氏の初めての大型写真展。同氏は、常識にとらわれず、 冗談のような発想を出発点にする作風など、常に新たな表現を求め試行錯誤するその実験的なスタイルを表現した写真集「BACON ICE CREAM(ベーコン・アイスクリーム)」 を発表。同展では、写真集の掲載写真を中心に、デビューから現在に至るまでの作品から厳選したおよそ100点が展示されるという。会場では、同写真集の先行販売が行われるほか、オリジナルプリントやファッションブランド「ANREALAGE」によるカメラストラップ、アーティストユニット「magma」によるキーホルダーなどのオリジナルグッズが販売されるということだ。また、会期中はトークイベントが開催予定となっている。参加方法などの詳細は、パルコアート.comに掲載されるとのこと。なお、奥山由之氏は1991年生まれ。著書に「Girl」、「march」、「THE NEW STORY」など。第34回写真新世紀優秀賞受賞。(c)Yoshiyuki Okuyama
2015年12月15日写真家・奥山由之が特集ページ「そもそもファッション写真ってなんだ?」を撮り下ろした雑誌『GINZA』の2016年1月号発売を記念した写真展「NEW FASHION PHOTOGRAPHY」が12月22日より、東京・渋谷区のギャラリー・VACANTで開催される。同特集では「2015年のファッション」をテーマに、24歳の写真家・奥山由之が82枚の写真をすべて異なる洋服、場所、人で撮影。「そもそもファッション写真ってなんだ?」「ファッションを伝えるとはなんだろうか?」と問いかける内容となっている。同展では特集に掲載された写真を中心に、本誌未掲載の写真を含めた計40点を展示する。さらに期間中には奥山とゲストを招いての有料トークイベントを開催。特集掲載写真を振り返りながら、撮影の舞台裏やファッション写真に対する思いが語られる。さらに、会場では特集内の写真をデザインしたTシャツ(全2種 4,000円)等のオリジナルグッズや、「写ルンです奥山由之×GINZA 限定モデル」(全4種 1,500円)が販売される。【イベント情報】「『NEW FASHION PHOTOGRAPHY』展」会場:VACANT 2階住所:東京都渋谷区神宮前3-20-13会期:12月22日~24日(※22日は19:00~20:30にオープニングレセプションが開催される)時間:12:00~17:30(23日、24日は19:00からトークイベントを開催)料金:無料(トークイベントは1,000円+1ドリンク500円)
2015年12月15日ジルスチュアートの2月発売の春の新作は、雪どけとともに鮮やかに咲き誇る花々をイメージした、ネオンパステルカラーのメイクコレクション。春の華やかなドレスのようなリップスティックと、色とりどりの春の情景を表現したネイルカラーの限定色が登場する。①クリームのようにとろけ、リッチなうるおいを与えるリップスティックは、密着性がよく、唇の凹凸を均一にカバー。ソフトフォーカス効果があり、唇のくすみを飛ばして一度塗りで見たままの発色を叶える。ヴィンテージドレスをモチーフにされたパッケージのデザインは、ラグジュアリーなアラベスク模様とお花が施されている。② やわらかな光が降り注ぐ春の景色に雪が舞う幻想的な世界をイメージした、カラフルなネイルカラーは、軽くなめらかに広がり、ムラなく均一な膜に仕上がる。奥行きのあるツヤとクリアな発色が続く。③また、月ごとに登場する12星座と守護石をモチーフにしたネイルカラー、「ジルスチュアートホロスコープネイルズ」では、魚座のシルバーやグリーンをはじめとする様々なパールが配合されたダズリングパープルのカラーが2016年の2月5日(金)に、牡羊座の水色のホログラムやシルバー、グリーンのパールが配合されたパステルブルーのカラーが2016年の3月4日(金)に発売。④それぞれ、キャップには星座をイメージしたカラーのスワロフスキー付きのチャームが付いており、取り外してポーチやチークブラシなどに付け替えることもできる。【2016 Spring Collection 概要】発売日:2016年2月5日(金)発売■ジルスチュアートルージュ マイドレス価格:各3,000円(税抜)カラー:限定4色*画像②左から★12lucky charm (ノンパール)★13berry tutu★14bustier dress (ノンパール)★15fluffy scrunchy■ジルスチュアートネオンパステルネイルズ価格:各1,500円カラー:限定4色 ※すべてノンパール*画像③左から★01my clover★02birds singing★03in bloom★04fair sky【JILL STUART monthly limited items 概要】■ジルスチュアートホロスコープネイルズ*限定品価格:各1,800円(税抜)〈魚座〉*画像④左★02compassionate Pisces(思いやりのピスケス)カラー:ダズリングパープル発売日:2016年2月5日(金)〈牡羊座〉*画像④右★03generous Aries(寛大なアリエス)カラー:パステルブルー発売日:2016年3月4日(金)元の記事を読む
2015年12月01日『花より男子 The Musical』に注目が集まっている。“花男”こと、『花より男子』といえば、少女漫画誌『マーガレット』にて長年連載をされた人気コミック。これまでに、日本のみならず台湾や韓国でもドラマ化され高視聴率を記録している。日本では映画やアニメ、小説といった二次作品が次々と生み出され、すべてが大ヒットを呼んだ。もはや社会現象となっているその理由は、登場人物たちのずば抜けた格好よさと、誰もが憧れる夢のストーリーだ。基軸は、裕福な生徒が通うセレブな学校に入学した庶民家庭で育った牧野つくしが、御曹司グループである『F4』と対立しながらも、胸キュン、笑い、涙ありの人情を織りなすラブストーリー。主要キャストに抜擢された、新鋭の若手俳優5人にも注目が集まる。『花より男子 The Musical』チケット情報松下優也(X4)(道明寺司役)「オファーを頂いた時、感動しました。人気は知っていたので、まさか自分が道明寺司を演じるとは夢にも思いませんでした。でも、道明寺を知るにつけ、今ドキでない彼と自分が少し被る気がします。僕は舞台自体が久しぶり、久々の舞台が“花男”なんてとても光栄です」白洲迅(花沢類役)「“花男”のミュージカル化だけでも朗報ですが、あの花沢類が僕?って驚き。ドラマの撮影中に情報が解禁になったので、メークさんや衣装さんからはヒューヒュー言われ、大騒ぎでした」真剣佑(西門総二郎役)「僕も同じく映画の撮影中だったので、キャストやスタッフの方々から、“素敵、がんばってね”と応援の声をたくさんいただきました」上山竜治(美作あきら役)「確かに女子たちの反応は凄まじい。“花男、本当に好きです。道明寺さん!西門さん、花沢類、カッコいい!”って言われますが、僕が演じる美作ファンはマニアが多いみたい(笑)。でも、とにかく愛されていることを感じます」加藤梨里香(牧野つくし役)「私もオーディションに受かった時は、近所の方たちがケータイや新聞を持ってきて、“リリカちゃん、載ってるよ!”って大騒ぎ。学校でもみんな集まってきて、事の重大さに緊張。今は喜びが強まって、無意識に叫んだりしてます(笑)」そして更に制作陣には日本屈指のトップクリエイターたちが集結。脚本を担当するのは、『八犬伝』『ブルームーン』『鉈切り丸』など多くの作品で高い評価を得る青木豪。また、演出は『宝塚 BOYS』『サンセット大通り』などを手がけ、名だたる演劇賞を総なめにする鈴木裕美。音楽はポルノグラフティやいきものがかりなどのプロデュースを手掛け、音楽界を牽引する本間昭光。「どこで歌ってどこで踊るのか。原作を活かしながら、新しい作品をみんなで作り上げていくので、ぜひ生で体感してください」(松下)世界初となる『花より男子』のミュージカル化で、新たなる伝説が巻き起こりそうだ。公演は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエにて。チケットぴあではインターネット先行を10月25日(日)昼12時より受付。取材・文:生嶋マキ
2015年10月23日奥山メリヤスは、山形県寒河江市に拠点を構えるニットメーカー。創業は1951年で、様々なブランドにニットのOEM生産を長く請け負ってきた。そんな“縁の下の力持ち”だった同社が、自社ニットブランド「バトナー(BATONER)」を立ち上げたのは2013年のこと。ブランドをけん引するのは、同社の三代目の奥山幸平氏である。バトナーというブランド名は「バトンを継ぐ者」という意味で、先人たちが築いてきたニットの技術を未来に引き継いでいくという思いが込められている。もともと家業を継ぐつもりはまったくなかったという同氏。「周りのニット会社がどんどん廃業していくし、いつも大変そうにしている親父の背中も見ていた。とても将来があるとは思えなかった」と当時を振り返る。しかし、東京でファッション関連のOEM会社に就職し、洋服作りの楽しさに夢中になっていた頃、「帰ってきて手伝ってほしい」というSOSが実家から送られてきた。「それから10年、ニット作りの奥深さにハマり、気づいたらニット生産におけるすべての工程をマスターしていた」その確かな技術と生産背景をもとに、スタートしたバトナーは、地方発信の産地ブランドにありがちな不完全さとは無縁である。奥山氏は幼少時から洋服が大好きであり、東京での修業時代にブランド設立のノウハウやセンスを学んでいた。だから、最初から製品はもちろん、ブランドロゴ、ルックブックなどのすべてが洗練されていたのである。当然、工場直結だから、商品のツラにたいする価格は驚くほど安くなる。結果として、立ち上げからわずか6シーズンで、三越伊勢丹、ユナイテッドアローズ、阪急、シップスなどの大手百貨店、セレクトショップの口座を開拓。最近はショールームなどに営業代行を委託するケースも多いが、コネクションゼロの状態から奥山氏と営業の岩田氏の二人でコツコツ開拓してきたのだという。バトナーのニットは、シンプルだけど奥が深い。毎シーズン欠かさずにラインナップしている片畦編みのニットは、胸元の富士山のような切り替えと立体的な編み目が特徴。ざっくりしたノルディックセーターは、毎日足を運ぶ染工場とのやりとりで素材の持つ特徴を最大限に引き出したものである。伊勢丹でも取り扱いのあるカシミヤ100%のミドルゲージのケーブルセーターは、ケーブルの編み目がより立体的に出るように機械を調整して製作している。デザインに合わせて原料から仕込んでいるから、デザインと糸とのマッチングも完璧に近い。各ショップでリピーターが続出しているというのにも頷ける完成度の高さだ。今後は海外進出も視野に入れている。「まずはパリでメンズを見せることから始めたみたい」と話す奥山氏。洋服を良く知る玄人であればあるほど驚く、かれのクリエーション、工場の技術は、きっと世界を静かに驚かせてくれるに違いない。■取材・文/増田海治郎(ファッションジャーナリスト)
2015年10月13日9月11日、ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)が、2016春夏コレクションを発表した。プレゼンテーションは、ニューヨークの花問屋街にあるフラワーショップを模した会場で行われ、春を思わせる華やかな雰囲気に包まれていた。今シーズンのインスピレーション源は、都会を抜け出し見渡す限りにバラやデイジーなどが咲き誇る景色やニューヨークの花問屋街にあるフラワーショップ。2016春夏シーズンのカラーパレットは、クラッシックなホワイト&ブラックをベースに、カルーセルピンク、アリスブルー、サンシャインイエロー、ボードウォークベージュなどの明るい色味が加わる。素材は春らしく薄く柔らかなものが中心で、レース、フリルやプリーツなどのフェミニンなディテールが、優しくロマンチックなムードを一層引き立てる。また、ケイト・スペードが得意とするアニマルモチーフの籠バックや、クラッチバックなどのアクセサリーの存在も忘れられない。今回とっておきのニュースは、ケイト・スペード ニューヨークが新たに「ブルーム ストリート レーベル」を発表したことだ。このコレクションはケイト・スペード サタデーのDNAを引き継ぐよりカジュアルなラインで、デニムやTシャツ、コットンワンピースなどエントリープライスモデルを含んだ構成になっている。そして、この新ラインの登場にあわせ、ケイト・スペードのスタイル提案も一変。通常、コレクションごとにルックを提案する中、今回のスタイリングはラインの垣根を越え、全ラインをミックスコーディネートするという全く新しい試みが行われた。本家本元のケイト・スペード ニューヨークはもちろん、マディソン アヴェニュー レーベルとのミックススタイルも自在のため、ケイト・スペードの世界をより身近に、そしてその日の気分にあわせてフレキシブルに広く楽しむことができる。
2015年09月15日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日今も昔も、数多のデザイナーが好むフラワーモチーフ。しかし、ムッシュ・ディオールほど深く花を愛し、これほど見事に美しく花々を取り入れたデザイナーは他に例をみない。彼にとって花々は、この世で女性の次に美しい絶え間ないインスピレーションの源だった。『花々は神がこの世に与えた、女性の次にもっとも美しいものである』-クリスチャン・ディオールムッシュ・ディオールと花の出会いを紐解いてみると、幼少期にまで遡る。グランヴィルの生家には草花の溢れる美しい庭園があり、植物への愛情は自然と育まれていった。自ら植物の標本集をつくり、芳しいバラの庭園で何時間も過ごした経験は、後にデザイナーになった彼のクリエーションにおけるあらゆる原点となる。時に、そのノスタルジックな思い出は一輪のスズランに託され、ファッションショーでは幸運を招くラッキーチャームとして必ず彼のボタンホールに飾られていた。『私はここグランヴィルにて、最も甘美で、感嘆に満ちた想い出を過ごしました。それどころか、私の人生、私のスタイルのほとんど全てを、その境遇と建物から影響をうけています』-クリスチャン・ディオール『花のような女性たち、ファム フルール』花々は、ムッシュ・ディオールのクリエーションに次々と彩りを加えていった。素材として、アイテムとして、カラーとして、シルエットとして、そして香りとして。彼の代名詞ともいうべき"ファム フルール(=花のような女性たち)"では、シルエットに花を取り込み、柔らかな肩、花開いたような胸元、蔓植物のようにほっそりとしたウエスト、花冠のように大きなスカートなど、女性の曲線をより美しく描きだした。そして、花々がムッシュ・ディオールにとってインスピレーションの泉であり続けたように、彼の志を継ぐデザインナーや調香師にとっても、彼の遺した美しいイマジナリーガーデンは、永遠の原点として今でもメゾンに脈々と受け継がれている。そんな美しい花々に出会いに、最新コレクションが並ぶ表参道ブティックのフラワーコードを探しに出かけてみよう。
2015年05月06日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、本格的な春の到来にあわせて、4月18日よりブランド初となる日本限定品を発売する。限定の「FIORI DI PRIMAVERA(=フィオリ ディ プリマヴェーラ・春の花)」の取り扱いは世界でも日本の6店舗のみと、貴重なシリーズ。「FIORI DI PRIMAVERA」シリーズの特徴は、まるで花畑のように咲き誇るフラワープリントの数々。“春の花”を意味するテーマどおり、ウェアはもちろん、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズにいたるまで、ウィステリア(藤の花)やザガラ(オレンジフラワー)など、シチリアの春を彩る花々があしらわれ、来たるホリデーシーズンへの気分を盛り上げる。日本限定品としては、ドレス、トップス、スカードなどのウェアが20型、バッグ10 型、シューズ4型、スモールレザーグッズ12型の他にもジュエリー&ビジューなどが展開され、非常に豊富なバリエーションでラインアップ。春麗らかな幸福感溢れるシリーズとなっている。取り扱い店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 表参道、銀座、栄、御堂筋、伊勢丹新宿WOMAN、阪急うめだ本店WOMAN。
2015年04月17日こんにちは、Dr.コパです。草木も萌えだして花屋には色とりどりの花が並ぶ、にぎやかな季節になってきましたね。この時期に部屋に花を飾ると、部屋の中まで暖かい春の空気に包まれるような、うれしい気分になります。今回は、花を使った開運風水。せっかくなら、風水を使って恋の花も咲かせましょう。■花風水、生け方の基本花を選ぶときは、茎の長いものにしましょう。長いものには縁を呼ぶパワーがありますからね。花器を細長いものにすると、茎の花も上に向かって高く生けられるので、より効果が期待できますよ。細長い花器がない場合は、つる植物や、房状の花を長く垂らすように生けましょう。もし、ちょうど良い花器や花が見つからなければ、花器に4つの長いリボンを結ぶことで、効果を出すことができます。今の彼やご主人とずっと仲良くしていきたいという場合は、丸みのある花器に生けてください。■「4」という数字に注目! 日本では音の響きから敬遠されがちですが、風水において「4」という数字は縁を呼び込む数字とされています。四角形や十字架を想像してみてください。安定した形をしているでしょう。「4」という数字は、普遍性や安定感も象徴しています。先ほど述べた4つのリボンも長いものと、縁を呼び込む数字「4」の組み合わせです。■花選びには、恋愛運に効果的な4色を! ピンク、赤、黄色、白のアレンジをベースにすることを意識してください。ピンクは恋愛の色。豊かな人間関係を育むパワーがあります。新しい恋を始めたいときは、濃いピンクの花が良いでしょう。また、赤には勝負や決断などの情熱的なパワー、黄色には金運だけでなく、ポジティブ思考や人生を楽しくさせてくれるパワーがあります。白は幸運を包み込み全体運をあげる色なので、他の色とバランスよく組み合わせてくださいね。また、それらの4色にワインレッドや、ラベンダー色、青など加えていくことで、恋愛体質に一歩近づいていけます。恋愛に熱を上げすぎて冷静になれないときは、青を多めに使いましょう。青い花が冷静さを取り戻してくれるので、落ち着いて自分をみつめる効果をもたらしてくれるはずです。青がなければ、紫やラベンダー色でもよいでしょう。■良縁をもたらす方位に飾る寝室の枕元か東南に飾りましょう。東南は良縁をもたらしてくれる方位です。ここに花のパワーを入れて、恋愛運をアップさせるのです。枕元に飾る場合にはスタンドの明かりで照らしてあげると、より運気がアップします。また、お花はなるべく香りの良いものを選ぶこともポイントです。もしあまり香りのない花だった場合は、そばに香水やコロンを置いておくとパワー不足を補ってくれるでしょう。最後に、観葉植物で恋愛運をアップさせる方法です。縁を運んでくれるように、葉が垂れ下がって風になびくようなものや、葉が長いものを、花と同じように飾ることで効果があります。ポトスや、オリヅルランなどがおススメです。花よりも長く部屋に置けますし、鉢にピンクのリボンを4つ結び付けて飾ってみてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・見れば成就! 二人が結ばれるために必要な「三つの決め手」
2015年03月05日