2023年10月・11月に、「十三代目 市川團十郎白猿 襲名披露巡業」公演が全国20ヶ所にて開催となる。それに先駆け出演の市川團十郎による取材会が都内某所にて実施された。演目として『毛抜』を選んだ理由について「市川團十郎家の襲名公演ですので、歌舞伎十八番もしくは新歌舞伎十八番をご披露するというのが一般的。秋巡業の演目の候補としては『鳴神』、『毛抜』があがるなか、決め手となったのは一人で芝居をするところが多い点です。『鳴神』は荒事の要素は多いですが、女方と二人で芝居を進めていくことが多く、市川團十郎が中心の『毛抜』の方が襲名披露巡業としては面白いのではないかと思いました。『毛抜』には紋切り型という幕外の型があり、ご当地によって幕外の景色を変えたいという思いもあり、『毛抜』に決めさせていただきました。『毛抜』はもともと二代目市川團十郎が行った「雷神不動北山櫻」という作品。そこから七代目市川團十郎によって『鳴神』、『毛抜』、『不動』が歌舞伎十八番に選定されますがその形は途絶え、二代目市川左團次が色気ある作品に作り替えたのが今日伝わっている『毛抜』であり、『鳴神』。今やっている『毛抜』は派生して出来ている部分も大きくあり、二代目市川團十郎が演じていたものをそのまま演じている『助六』と違い、『毛抜』は原型がどうだったかは正直分からない。その中で『毛抜』の粂寺弾正は愛嬌とおおらかさ、その中にひけらかさない知的の強さ、歌舞伎十八番の「剛の者」というすべてのエッセンスがないと出来ない、歌舞伎十八番の中でもハードルの高い役のひとつ。」と語る。また、「歌舞伎十八番は荒事の印象があるかもしれませんが、お家騒動を解決していくLGBTQの壁をも超えた主人公が奮闘していくところに、新しい視点でも見ていただける作品なのではないかと思います。」と見どころについても触れ、「自分自身、襲名披露巡業のみならず他の興行を含めても各地に一番足を運んでいる役者だと思います。首都圏の近郊や遠方にいらっしゃる方々に届けられるよう巡業に力を注いで生きてきました。今回各地の方々にお目にかかれるということで、團十郎として今後ともよろしくお願いいたします、というご挨拶と、今まで海老蔵としてありがとうございました、という感謝を伝えられる興行になれば良いなと思う。」と締めた。チケットは好評発売中。
2023年10月10日林翔太、寺西拓人W主演によるブロードウェイ・ミュージカル「ロジャース / ハート」。9月30日(土)の幕開けを控えた9月下旬、稽古場の模様が公開された。1997年にアメリカで初演された本作。ニューヨークのブロードウェイで1920年代から40年代にかけて活躍した作詞家ロレンツ・ハートと作曲家リチャード・ロジャースのコンビの栄光の軌跡を描く。この日の稽古で行われていたのは第一幕の三場で1929年、2人が司会を務めるラジオ番組「ロジャース&ハート・アワー」の収録の模様を描いた場面。予定にはないゲストが飛び入りで歌ったかと思えば、来るはずの大物ゲストが到着せず、慌てて本人になりすました代役を立てて乗り切ろうとするなど、生収録のラジオ番組ならではのドタバタ模様がコミカルに描き出される。全編を通して実に39曲(!)もの楽曲が歌われるが、このラジオ収録の場面でも次々とヒットナンバーが登場。独身最後の夜を高らかに歌い上げる「This Is My Night To Howl」や彼らの人気と評価を決定づけた名曲「Manhattan」などが披露され、彼らの売れっ子ぶりがわかるシーンとなっている。続く四場は1932年。2人はハリウッド進出を控えており、ニューヨーク・ハーレムにあるハートの自宅で、ミュージカルの仲間たちを呼んでパーティを開いている。今年7月に亡くなったトニー・ベネットとレディ・ガガが2011年にデュエットで歌ったことでも話題を呼び、日本でも椎名林檎などがカバーしている、気まぐれな、強く生きる女性像を歌い上げる名曲「The Lady Is A Tramp」をはじめ、ここでも次々とヒットナンバーが登場し、男たち、女たちが入れ替わり立ち替わり、歌とダンスで魅せる。2018年に本作でロジャースを演じ、舞台初主演を務めた林が今回はハート役で、ロジャースとはまた違った、自由奔放に見えて、どこか心に陰を持つ天才作詞家を演じており、この三場では想いを寄せる女優のペギー(凰稀かなめ)に気持ちを伝えるのだが…。一方、寺西が演じるロジャースも、女優のドロシー(壮一帆)への恋心を自覚するが、ドロシーのほうは自らの胸の内にわき上がる思いを「恋のはずがない!」と打ち消そうとする。そんな2人が正反対の歌詞で歌うのが「This Can’t Be Love」。続く五場で、ロジャースとハートがしっとりと歌い上げる「My Romance」と共に前半の見せ場となっている。林、寺西をはじめ、今回から出演となる凰稀、壮ら、実力派のキャストによる名曲ぞろいの上質のミュージカルとなっており、幕開けが待ち遠しい。「ロジャース/ハート」は9月30日(土)より有楽町よみうりホールにて上演中。その後、金沢・大阪公演あり。
2023年10月06日皿を割った罪をとがめられ失意の中で死んだ“お菊”の物語を、明治時代の劇作家・岡本綺堂が悲恋ものに仕立てた『番町皿屋敷』。この世界を、映像技術を用いた朗読劇シリーズで知られるアメツチ(プロデューサー:安藤匠郎、脚本・演出:山田英真)が再構築する──。回替わりで出演するキャストの中で、「怖くない怪談」のコンセプトに強く共感する小林愛香がインタビューに応じた。皿を割るにいたったお菊の心情や、腰元の彼女と相思相愛の旗本・青山播磨との関係性を交えながら展開される本作。上演期間中、小林はお菊役として2回登板する。単なる怪談とはひと味異なる劇世界に、彼女は「昔の怪談ではあるけれど、現代の物語として受け止められる普遍性があると思います」とコメント。特に身分違いの恋に戸惑い播磨の愛情を試すお菊の女心、自身の真心を疑われお菊に刃を向ける播磨の悲しみに着目し、「現代人からすると突飛な行動に見えるかもしれませんが、奥底にある感情に心を寄せました」と語る。では、共感したお菊をどのように造形するのか──。そう小林に問いかけると「健気な少女性を出そうと考えています」と即答した。「純真無垢で汚れがないからこそ、お菊は播磨の心を試したんじゃないかと思うんです。それで期待とは異なる結果になったとしても、彼女は受け入れる。そうしたお菊の一面を意識しながら朗読することで、播磨との切ないすれ違いをドラマチックにお見せできたら」と意気込んだ。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』(2015年)において津島善子のCVを務めたことで知られる小林。過去には『選ばれなかった勇者の花嫁』(2020年)で朗読劇を経験している。主戦場の声優業や音楽活動と比べて、朗読劇にはどんな魅力があるのか──。そう尋ねると「一度幕が上がったらやり直しのきかない舞台では、役を演じるのではなく“生きる”に近い感覚を得られます」と述べる。そして「機会があれば台本を手放すお芝居にも挑戦して、自分の可能性を広げていきたいですね」と語った。公演は10月6日(金)~9日(月・祝)、東京・渋谷区伝承ホールにて。回替わりのキャストスケジュールは以下の通り。チケット販売中。※左から:お菊、青山播磨、十太夫、眞弓6日(金)19:30=佐藤日向、橋本全一、堀江一眞、高柳明音7日(土)13:00=小林愛香、阿部快征、橋本全一、島田愛野7日(土)18:00=石塚朱莉、市川太一、野津山幸宏、小林愛香8日(日)13:00=小林愛香、市川太一、野津山幸宏、和久井優8日(日)18:00=和久井優、阿部快征、堀江一眞、和泉風花9日(月・祝)13:00=高柳明音、橋本全一、堀江一眞、島田愛野9日(月・祝)17:30=高柳明音、阿部快征、市川太一、石塚朱莉取材・文:岡山朋代
2023年10月05日これまでも映像化、アニメ映画、舞台化されてきた筒井康隆の傑作SF小説「時をかける少女」が初のミュージカル化をされる。10月6日に迎える初日に先駆けて、衣装付き通しを行っている稽古場を取材した。科学実験室で不思議なラベンダーの香りを嗅ぎ不思議な力を手に入れた主人公・芳山和音。その力を使い、未来から来たタイムトラベラー・深町一夫と時空を超える冒険に出た先で、織田信長、森蘭丸そして過去の家族に出会い……。原作「時かけ」のストーリーをアレンジしながら、新曲17曲で彩った新作ミュージカルとなる。この日は初の衣装付き通し稽古。冒頭キャッチ―なナンバーからスタート。総勢12名のアンサンブルを含めたフルメンバーでオープニングを盛り上げた。見学中、とにかく圧倒されるのはその楽曲のボリューム。上演時間2時間の内、新曲は17曲。和音、幼馴染の吾郎、友人の真理子と3人で恋について歌うかわいらしいナンバーから、信長・蘭丸で未来への希望を歌った壮大な楽曲、タイムトラベルで能力を手に入れたことで過去に向き合った和音が歌うバラードと、バラエティに富んだ構成で物語を飽きさせること無く進めていく。主演の田中梨瑚は、より現代の女子高生らしく描かれる主人公・和音を好演。過去・深町と関わりのあった戦国時代の娘・イサキとの二役と、ほぼ舞台に出ずっぱりながら、元気なキャラクターはもちろん、家族との関わり、初恋に揺れる様子を繊細に演じた。そしてこちらも実質二役となる蒼木陣。和音に振り回される深町、そして時間旅行を生み出した研究者ケン・ソゴルと、現在・過去・未来を行き来する、最も「時をかける」人物を確かな演技力で熱演した。和音の友人・真理子を演じるのは、特別出演となる天翔愛。これまでにないコミカルな演技に挑戦しながら、伸びやかな歌声を披露するソロナンバーは必見だ。和音に淡い想いを寄せる幼なじみ吾郎を演じる小川優の不器用でピュアなキャラにも注目してほしい。さらに物語を盛り上げるのは織田信長役・多田直人(演劇集団キャラメルボックス)、森蘭丸役・西井幸人。タイムトラベル中に出会う二人が知る歴史に隠された新真実…?ラストには映画版の主題歌「時をかける少女」も披露。どこか切ない記憶で終わる「時かけ」だが、ミュージカルだからこその爽やかなエンディングは今作ならでは。本番では映像演出も加わるという本作、ぜひ劇場でその完成形を確かめてほしい。公演は10月6日(金)から10日(火)まで日本橋劇場[日本橋公会堂]にて。チケット発売中。
2023年10月05日9月16日(土)、赤澤遼太郎、小南光司のW主演によるミュージカル「コードギアス 反逆のルルーシュ 正道に准ずる騎士」が京都劇場で幕を開けた。原作は、2006年から放送された同名タイトルのテレビアニメ。皇歴2010年、神聖ブリタニア帝国に支配され、自由と権利、そして名前を奪われた日本。「エリア11」と名付けられた敗戦国に生きる二人の少年、スザクとルルーシュの成長と友情を軸に、ブリタニア帝国と武装組織の黒の騎士団や旧政府軍が対立する7年後の世界を描いている。赤澤遼太郎は、まっすぐな視線でルールこそ正義と信じる枢木スザクを熱演。言葉にならない感情も眼力で強く訴えた。ゼロと名を偽り、黒の騎士団を束ねて暗躍するルルーシュ・ランペルージを演じるのは小南光司。時間が経つごとにダークな雰囲気を増幅させ、漆黒の闇を体に宿した。ルルーシュに絶対遵守の能力「ギアス」を授ける少女C.C.は小山璃奈が演じる。アンドロイドのような完璧な佇まいで、不老不死という謎めいたC.C.を見事に体現した。コーネリア・リ・ブリタニア役の齋藤千尋は堂々たる存在感でブリタニア帝国を統治。そんな彼女とは正反対の妹ユーフェミア・リ・ブリタニアは木下綾菜が演じ、スザクのみならず作品全体に癒しを与え、緊張感がみなぎる会場を和ませた。旧日本軍中佐の藤堂鏡志朗役の砂川脩弥は、ゆるぎない意思と決意を全身からにじませた。そのほか、主要キャストが個性豊かなキャラクターを巧みに演じ、世界観を膨らませた。人型自在戦闘装甲騎「ナイトメアフレーム」での戦闘シーンは、複数の視点を様々な方法で同時に見せることで、舞台ならではの臨場感と立体感を演出。リアルな映像と体に響く爆音でも戦いのすさまじさを表現した。どの戦いもアンサンブルキャストの身体能力がいかんなく発揮されており、見ごたえ十分だ。また、戦闘がすさまじいほどアッシュフォード学園での若者たちの生き生きとした姿がまばゆく、戦争のない世界の尊さを実感した。出演者全員による群舞も圧倒的で、この作品にかける熱量がそのままダンスにも注ぎ込まれているよう。物語を彩る楽曲にも注目だ。各々の心情を丁寧に歌いあげ、現在地や関係性が明確に。赤澤と小南によるハーモニーも心地よく、白と黒という彼らの衣装も相まって、対照的な生き方を選んだスザクとルルーシュの関係性がより美しく見えた。何が正しく、何が間違いだったのか。それぞれの正義を探す旅は、始まったばかりだ。取材・文:岩本和子
2023年09月27日新国立劇場バレエ団が古典の傑作『ドン・キホーテ』を上演する。2023/2024シーズンの開幕を飾るこの舞台では、5組の主演カップルが日替わりで登場、華やかな競演が繰り広げられる。バレエ団の最高位、プリンシパル昇格後初の主演舞台としてヒロイン・キトリ役にのぞむ柴山紗帆と、パートナーとしてバジル役を踊る井澤駿に、いまの思いを聞いた。「皆さまに祝福していただいて実感が湧いたと同時に、責任やプレッシャーも強く感じるようになりました」と笑顔を見せる柴山。6月の『白鳥の湖』終演後、柴山の翌シーズンからのプリンシパル昇格が発表された時のことだ。舞台上に呼ばれ、拍手に応える彼女の晴れやかな表情は忘れ難い。今後の目標を尋ねると、「物語をいかにお客さまに届けられるか、もっと深いところまで考えていきたい」。そんな柴山の昇格を、「ずっと努力している姿を見てきたので、とても嬉しい」と話す井澤。同い年で2014年に同期入団した二人は、十代の頃に通っていたスタジオも同じだった。入団3年後に早くもプリンシパルとなった井澤のことを、「誇らしく思っていた」と柴山はいうが、井澤自身は「恵まれていました。でも、むしろ難しいと思うのはプリンシパルになってからその先。ブラックホールの中を突き進むような自分との戦いの連続で、そうしている間に毎年新しいシーズンを迎えていた」と振り返る。「どのシーズンも、目の前のこと一つひとつに、大切に向き合っていくことがダンサーとしての目標です」。これまでも度々一緒に踊ってきた二人だが、『ドン・キホーテ』で組むのは初めて。「この二人にしかできないものが出せたら」と柴山はいう。「今までバレエ・ブランのような正統派の演目で一緒に踊ってきましたが、今回初めてコメディでペアを組むので、また新しいものが見えてくるのではと思います。別の日には街の踊り子という大人びた女性も踊るので、どう踊り分けるかも試行錯誤していきたいです」。井澤も「僕も別日程でエスパーダを演じます。皆が憧れる、町で一番カッコいい男性ですから、そこは振り切ってやりますが(笑)、バジルもエスパーダに張り合うくらい大人っぽく演じてもいいのかなと──いや、これはリハーサルで探っていきます!」。果たしてどんな演技で魅せてくれるのか、注目したい。公演は10月20日(金)から新国立劇場 オペラパレスにて。チケット発売中。取材・文:加藤智子
2023年09月27日『紛争地域から生まれた演劇シリーズ』の15年を記念して、全国5都市で東京とそれぞれの地域の演劇人が協同して、シリアとウクライナの戯曲のリーディング公演が9月21日(木) より行われる。『紛争地域から生まれた演劇シリーズ』は、国連教育科学文化機関ユネスコ傘下のNGO・国際演劇協会(ITI)の日本センターが、演劇を通じて平和の構築を目指すプロジェクトの一環として2009年から取り組んでいるもので、これまでにアフガニスタン、アルジェリア、パレスチナなどの戯曲を上演してきた。今回は、シリア出身の作家アドナーン・アルアウダによる『母と娘の物語ハイル・ターイハ』と、ウクライナ出身の作家ナターリア・ヴォロズビートによる『Bad Roads―悪路―』が上演される。『母と娘の物語ハイル・ターイハ』は、シリアの厳しい自然や因習、近代化していく社会の中で強い意志で人生を切り拓こうとする母と娘の姿を、音楽や詩をふんだんに用いて描く語り物。そして『Bad Roads―悪路―』は、ウクライナ東部のドンバス地域を舞台に、2014年から続くロシアによる侵攻を背景に“女性が経験する戦争”を6つの短編作品で展開する。総合プロデューサーは林英樹、演出は『母と娘の物語~』の金沢公演が岡井直道(劇団アンゲルス)、福山公演が林、前橋公演が林と中村ひろみ(演劇プロデュースとろんぷ・るいゆ)、『Bad Roads~』は生田みゆき(文学座)が手掛ける。出演者やスタッフなども公演ごとに異なり、公演地の劇団や俳優と共同製作、現地滞在製作が実施される。■林英樹 コメントシリアに対する私たちのイメージは内戦で破壊されつくした廃墟の都市や、一時、メディアで大きく取り上げられた数百万人に及ぶ難民が国内外、ヨーロッパに押し寄せる姿だと思いますが、今回の作品は内戦に至る前の平和な時代のシリアの庶民の物語です。一方、ウクライナの作品は作家自らが戦争の最前線に足を運び、ジャーナリスト、医師、兵士、戦争の影響を受けた人々にインタビューを実施する中で、作家自らにとって戦争とは何かを深く問いかけることから生み出された作品です。「知ることで生まれる変化というものがある。」紛争や戦争を演劇で直接止めることは出来ないかもしれませんが、演劇には「何か」変化を生み出す可能性があると私は考えています。皆さんと一緒に、それを探したいと思っています。<公演情報>『紛争地域から生まれた演劇シリーズ』15年記念 地域連携プロジェクト■『母と娘の物語ハイル・ターイハ』金沢公演:2023年9月21日(木) 〜24日(日)福山公演:2023年11月11日(土) ・12日(日)前橋公演:2024年1月27日(土) ・28日(日)■『Bad Roads―悪路―』八尾公演:2023年12月7日(木) 〜9日(土)新潟公演:2024年1月20日(土) ・21日(日)特設サイト:
2023年09月20日秋元康による短編ホラー小説集を朗読劇として総勢57名で上演する、リーディングシアター『アドレナリンの夜』が9月24日(日)から東京建物Brillia HALLで開幕する。2015年にAKB48グループが出演し、朗読劇として上演され話題となったが、今回は登場人物を全て男性に変えた新演出版。堤幸彦が総合演出を務め、俳優、声優、お笑い芸人などジャンルの垣根を超えた出演者が各公演4名ずつ日替わりで登場。“その日しか観られないリーディング”を披露する。10月5日(木)の公演に出演する高野洸は「秋元康さんと堤幸彦さんという日本のエンタメを代表するお二人のタッグのもと、各ジャンルで活躍されている方々が出演する朗読劇。今回、出演のお話をいただいて、素直に嬉しかったです」と話す。高野の回には、植原卓也、喜矢武豊(ゴールデンボンバー)、関太(タイムマシーン3号)が名を連ねる。他の回と比べてもなかなかに個性的なメンバーが揃っている印象だが、高野も「植原さんと関さんにはお会いしたことがないのですが、喜矢武さんとは何度かご一緒した経験があります!体験型推理ゲームを芝居で展開する作品だったのですが、とにかく笑わせにくるんですよね(笑)。今回もとんでもないことが起こらないことを願うばかりですが......でも絶対面白くなる気がしています」。総勢57名が出演するとなると、やはり公演回によって作品の色が全く変わるだろう。高野としてはどの回が気になるか聞いてみると「許されるなら全部観てみたいぐらいですよ。敢えて挙げるなら声優さんの回かな。どんな技術で朗読をされるのか、生で観てみたいです」と話す。やや気が早いが今年を振り返ってもらうと、高野は舞台「『キングダム』に出演したのがまだ今年の出来事だったなんて......遠い昔に感じます。それから舞台『ヒプノシスマイク』のライブも僕らの集大成ということで頑張っていますし、この後は僕自身のライブツアーも控えています。年末までアドレナリンが出続ける一年になりそうです」と、うまくまとめてくれた。最後に観客へのメッセージを求めると、高野は「僕のことをいつも応援してくださる方はもちろん観にきてほしいですし、この記事をたまたま読んでくださった方もぜひ僕の回に来てください。面白くなるのが確定しているメンバーなので、期待していてください」。公演は10月9日(月・祝)まで。取材・文:五月女菜穂
2023年09月20日ハロー!プロジェクトメンバーによる演劇公演、演劇女子部「ビヨスパイ~消えたアタッシュケース~」のソロビジュアルが公開された。本公演は、ハロプロタレントによる女子だけの演劇舞台公演プロジェクト。BEYOOOOONDS、汐月しゅうらが出演し、脚本を渡辺千穂、演出を西森英行が担当する。『ビヨスパイ』は、11月10日(金) から19日(日) まで東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ、23日(木・祝) から26日(日) まで大阪・サンケイホールブリーゼで開催。チケットの一般販売は、10月21日(土) 10時よりスタートする。また、一部上演回にてアフタートークショーが開催されることも発表された。<公演情報>演劇女子部「ビヨスパイ~消えたアタッシュケース~」脚本:渡辺千穂演出:西森英行(InnocentSphere)音楽:和田俊輔振付:YOSHIKO殺陣:六本木康弘衣裳・ウィッグ:鈴木真育歌唱指導:新良エツ子■出演者BEYOOOOONDS、汐月しゅうアンサンブル:大塚優希・田畑渚・福田楓・瑚菊(JAE)【公演スケジュール】■東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ11月10日(金) 18:3011月11日(土) 11:30 / 15:00 / 18:30★11月12日(日) 11:30 / 15:0011月13日(月) 休演日11月14日(火) 18:3011月15日(水) 18:3011月16日(木) 18:30★11月17日(金) 18:30★11月18日(土) 11:30 / 15:0011月19日(日) 11:30 / 15:00■大阪・サンケイホールブリーゼ11月23日(木・祝) 15:00 / 18:30★11月24日(金) 18:30★11月25日(土) 11:30★ / 15:0011月26日(日) 15:00※客席開場は、開演の30分前。※★アフタートークショー【アフタートークショー】■東京11月11日(土) 18:30公演登壇者:江口紗耶、清野桃々姫、平井美葉、里吉うたの11月16日(木) 18:30公演登壇者:島倉りか、西田汐里、高瀬くるみ、前田こころ11月17日(金) 18:30公演登壇者:一岡怜奈、山﨑夢羽、岡村美波、小林萌花■大阪11月23日(木) 18:30公演登壇者:一岡怜奈、島倉りか、平井美葉、里吉うたの11月24日(金) 18:30公演登壇者:江口紗耶、高瀬くるみ、前田こころ、小林萌花11月25日(土) 11:30公演登壇者:西田汐里、山﨑夢羽、岡村美波、清野桃々姫オフィシャルサイト:
2023年09月19日オリジナル話芸である「鶴瓶噺」は、昨日の出来事さえもネタにするが、笑福亭鶴瓶の「落語」は違う。今回の落語会のトリを飾る予定である『芝浜』は、月日を重ねて練りあげ中だ。まずは、東京の大作を選んだ理由から話を聞いた。「『芝浜』は、(桂)南光兄さんが『鶴瓶ちゃん、絶対あうわ!』とすすめてくれて。上方落語では『夢の革財布』と改題されて、住吉の浜での物語となっているんですね。でも、僕は東京の『芝浜』がやりたかった。だから、大阪の立派な魚屋の息子が江戸の女性と恋に落ちるも親に勘当されて芝浜へ……という設定にして。魚屋って江戸っ子の中の江戸っ子でしょ?大阪の男はみんなにやりこめられたりして、酒を飲んでダメになる。でも、男には素晴らしい嫁さんがいた。そんな夫婦の情を大晦日の1日に凝縮させているのが、『芝浜』の魅力だと思うんです。自分なりにですけど、あの夜の一瞬を描きたくて」型のある古典落語でも自分流のアレンジを加える笑福亭鶴瓶。芸事におけるこだわりは、「自分で決めたい」ということ。笑いはそれぞれ。その勝ちや価値を誰かに決められたくない。視聴者としては大好きだが、もしいま若手だったとしても賞レースには「絶対出ない」と即答した。ではもし、決めるのは他者である〝人間国宝〟に選ばれたとしたのなら?「いやいやいや、なりたくないです。もし、それがきたとして……絶対こないよ。でも、もしきたとして、『もらいます』と言うのは僕じゃないですか。そんな返事をしたら、どれだけみんなに『なにを偉そうに!』と怒られるか。『お前、いままでなにしてきたと思ってるんだ?』って(笑)。偉そうで言えば、言葉もそういうところがあると思います。『“縁は努力”って名言ですね!』とか言われることがあるんですけど、たまたまある時にそう思って口にしただけですから。だからもし、最近のたまたまを口にするのなら“順番に順番に”かなぁ。やらなきゃいけないことがたくさんある時に横に並べてしまうとどうしていいかわからなくなる。でも、縦に並べるとひとつのことに集中できる。そのやり方は昔からなんですけど、最近は“順番に順番に”と言葉にすることで、より楽になれている気がします」順番に順番に。『妾馬』や『山名屋浦里』がかけられた笑福亭鶴瓶落語会で、今年の順番は『芝浜』がトリを飾る予定である。「自分で決めたい」男の心変わりがないのならば。取材・文:唐澤和也【公演情報】笑福亭鶴瓶落語会公演期間:10月20日(金)~12月12日(火)会場:京都・大阪・岡山・新潟・福岡・東京・沖縄公演一般発売:9月16日(土)10:00~より順次発売
2023年09月15日福岡で15年、東京で18年の活動を経て、コンビ結成33周年を迎えた博多華丸・大吉。芸能生活を支えてくれた全ての人々へ愛を込めて、彼らの地元・福岡PayPayドームに全国から人気芸人が集結し行われる大型イベント『華大どんたく』への意気込みを聞いた。「PayPayドームで33周年イベントをやると聞いて、『マジで?』と思いましたよ」と大吉。「もともと30周年をPayPayドームでやるつもりだったんですが、コロナ禍でNGに。それで今年吉本のイベント『LIVE STAND』をマリンメッセ福岡でやってみて、『やらなくて良かった!マリンメッセがお笑いの限界だ』と思っていたので特に」と苦笑。華丸も「未だに反対です(笑)」と言いつつも「マリンメッセでもう1回やってくれと言われたらそれは『LIVE STAND』のパート2になるから、その方が大変。ドームくらい大きいほうが振り切ってやれるか!と言って賛成ではない(笑)」。と、冗談か本気かわからないトークの後、「ドームでお笑いイベントをやれるなんて事は一生に一回あるかないかだと思うので、やる以上は精一杯やります!」と、熱く決意表明。お昼から夜まで、8時間以上の長丁場イベントとなりそうな『華大どんたく』。「皆さんが許してくださるなら2時間半で終わりたいですけれど(笑)。せっかくの機会ですし、ここはもう半日のんびり楽しめるイベントにしたいな、と」と大吉。華丸も「僕らの人脈でのキャスティングも楽しんでください。“愛と人脈の総力戦”なので!(笑)」と笑顔で意気込んだ。PayPayドームには建設中からよくロケに行っていたという2人。「社長室にロケで潜入した時、“ローリング・ストーンズ”とか“マイケル・ジャクソン”とか書かれた書類がありまして。そういう大物がやってくる場所だったので、まさか“ストーンズ・マイケル・華丸大吉”になる日が来るとは!」と大吉。華丸も「スポーツバーのステージへの出演も思い出。ついに下に降りる日が来るとは感慨深いですね」と笑顔で答える。「僕ら大学の友達だったんですけれども、コンビを続けている間にビジネスパートナーになって、最近はまた緩やかに大学の友達に戻ってきた感覚ですね」。そんなふたりが33年前に芸人としてスタートを切った福岡で開催する超豪華なお祭りに期待したい。公演は2024年2月10日(土)福岡PayPayドームにて。チケットは9月15日(金)11:00~24日(日)23:59まで先行抽選プレリザーブを受付中。
2023年09月15日戦後の歌舞伎の礎を築き、“大播磨”と称された初世中村吉右衛門を顕彰して、2006年から始まった「秀山祭」。今月の「秀山祭九月大歌舞伎」は、希代の名優であり、ドラマ『鬼平犯科帳』でもお茶の間に親しまれた二世中村吉右衛門の三回忌追善として開催中。昼の部(11時開演)は時代物の傑作『祇園祭礼信仰記 金閣寺』と、舞踊劇『土蜘』、秀山十種の内『二條城の清正淀川御座船の場』。夜の部(16時30分開演)は古典の様式美あふれる『菅原伝授手習鑑 車引』と、舞踊『連獅子』、新歌舞伎の名作『一本刀土俵入』。昼夜共に「秀山祭」を牽引してきた吉右衛門ゆかりの演目と出演者がそろった。今回は、絢爛の金閣寺を舞台に展開する『祇園祭礼信仰記』に注目したい。“国崩し”と呼ばれる、国を転覆させてわが物にしようとする悪人の松永大膳と、知略にあふれた二枚目の武将・此下東吉(史実の羽柴秀吉)。さらに女方の大役で“三姫”のひとつといわれる雪姫、この3人を中心に物語は進む。大膳の中村歌六は、7月に人間国宝に認定されたばかり。今回が初役ながら“国崩し”にふさわしい大きさと不気味さを漂わせて芯を勤める。そんな大膳に、ある計画をもって近づく東吉には中村勘九郎。すっきりとした立ち姿に余裕のある微笑みもさることながら、時折顔をかすめる怜悧な表情に、ただ者ではないオーラが香る。雪姫には若手の中村米吉と中村児太郎がダブルキャストで挑んでいる。取材した初日は米吉で、これが初役。吹輪(ふきわ)のかつらに雪輪と桜があしらわれたトキ色の振袖がよく似合い、その美しさには客席からため息が。大膳が父の仇と知り、嘆き悲しみつつも、けして屈しないと力強く決意する場面や、縄に縛られながらも大膳に引き裂かれた夫・直信(尾上菊之助)を必死に見つめてあふれる想いを表すシーンなど、観る者をグイグイと引き込んでゆく。桜の花びらを爪先でかき集め、ついに奇跡を起こす“爪先鼠”の場面では、観客から思わず拍手が沸き起こった。昼の部は他に、松本幸四郎が緩急自在に魅せる『土蜘』や、加藤清正(松本白鸚)と豊臣秀頼(市川染五郎)のやりとりが、実際に祖父と孫である演者の関係性を思わせて味わい深い『二條城の清正』。夜の部は、中村又五郎、歌昇、種之助親子の『車引』、菊之助と丑之助が親子で初めて挑む『連獅子』。幸四郎と中村雀右衛門の世話物で泣かせる『一本刀土俵入』まで、見応え充分の九月となった。取材・文:藤野さくら
2023年09月14日2006年に放送開始となったTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の舞台化が決定。ダブル主演を務める赤澤遼太郎に話を聞いた。「ナイトメアフレームの見せ方が大事」だと赤澤は言う。ナイトメアフレームとは、TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』世界において使用される人型自在戦闘装甲騎。主人公のルルーシュ・ランペルージが超大国「神聖ブリタニア帝国」に反逆する姿を描いた物語は、放送当時大きな反響を呼んだ。その戦いを描くなかで、要となるのがナイトメアフレームでの戦闘描写というわけだ。「いろいろな人の心情やその時起こっていることの重大さも説明することになるだろうから、そこをどう表現するかが大事だし、楽しみでもあります」もともとこの作品が大好きだった赤澤。中学生の時、スタイリッシュなビジュアルと世界観、そしてカリスマ性にあふれたダークヒーロー・ルルーシュに魅了されたという。今回ルルーシュの幼なじみにして好敵手である枢木スザクとして、ルルーシュ役の小南光司とダブル主演を務めることも「ほかの誰でもなく自分がスザクを演じられることがすごく嬉しい」と満面の笑みを浮かべた。スザク役へのキャスティングは、キャラクターの顔や雰囲気を考えると納得だそう。ビジュアル撮影の際も、スタッフと相談して衣裳のウエストラインを絞るなど、積極的にキャラクターデザインに沿ったビジュアルを心がけた。「再現度がすべてではないけれど、お客様にとって観に行くかどうか決める重要な要素。だからビジュアル発表の時はドキドキします。『いい』っていう反応が大きかったので嬉しかったですね」と打ち明ける。ダブル主演の相棒となる小南とは共演経験もあり「台本や自分の演じるキャラクターの流れに沿って、いかにリアリティをもって演じるかにこだわって、嘘がないところがいい。僕がセリフをかむのが怖かった時期にそのことを話したら『かむことより、気持ちが伝わらないことの方が怖くない?』って言ったんですよ。小南さんらしいし、確かにその通りだと思った。彼とならお互いに言いたいことを言える、いいコンビでいられます」と語る。「座長として役者として、スザクの感情を保ちながらも周りのみんなをしっかり見ていきたい。これまでの経験を活かしながら、『コードギアス』が僕にとってこれまでの最高傑作にしたい。常に最新の出演作が一番いい作品でありたいんです」。そんな赤澤の挑戦を見届けたい公演は、京都公演を経て9月23日(土・祝)~10月1日(日)にサンシャイン劇場にて。取材・文:金井まゆみ
2023年09月11日事務所もキャラクターもばらばらな上方落語界の重鎮、桂文珍・桂南光・笑福亭鶴瓶が毎年行ってきた落語会『夢の三競演』。それぞれが渾身の噺を披露する会として、落語ファンはもとより落語との縁が薄かった人たちもチケットを買い求める、即日完売の大人気公演だ。「夢の三競演2023~三枚看板・大看板・金看板~」チケット情報コロナ禍で2020年は開催を見送り、2021、22年も大阪公演だけの開催となったが、今年は4年ぶりに東京公演が開催決定!東京公演は、12月20日(水)LINE CUBE SHIBUYA、大阪公演は、12月25日(月)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて開催される。後日、ぴあ関西版WEBにて恒例のお三方インタビューを実施しますのでお楽しみに。大阪公演のチケットは一般発売に先駆け、9月14日(木)11:00まで最速抽選いち早プレリザーブ、9月19日(火)11:00まで先行抽選プレリザーブを受付中。
2023年09月08日2019年11月、小倉城天守閣再建60周年と博多座20周年の特別企画として九州初上陸を果たした『平成中村座』。小倉の街を熱狂の渦に包み込んだ舞台が、4年ぶりに再び北九州・小倉へ。その見どころと公演への思いを中村勘九郎に聞いた。「前回の公演では、観劇のお客様に加え、劇場の外からでも中村座を見に来てくださるお客様など多くの方にお集まり頂き、“祭りのなかで行なわれる芝居”という芝居の原点のような体験をさせて頂きました。この11月も、小倉の街で皆様と楽しく1ヵ月を過ごしたいですね」と勘九郎が笑顔で挨拶。再演が決まり、弟の七之助と「より面白いものを作らねば」との思いを強くしたと語る。今回の公演では、前回も好評を博したご当地を舞台にした通し狂言『小笠原騒動』の再演が夜の部で行なわれるほか、昼の部では『義経千本桜』より、北九州にほど近い壇ノ浦の伝説を元にした『渡海屋』『大物浦』、そして舞踊『風流小倉俄廓彩』が上演される。勘九郎は『渡海屋』『大物浦』で銀平・知盛を演じるが「襲名の時に博多座でやらせて頂いて以来、12年ぶりで。(片岡)仁左衛門のおじさまから習ったとても大事な役であり、憧れのヒーローをゆかりのある地で演じられるのが嬉しい」と意気込む。また豊前小倉藩で起きたお家騒動をベースにした『小笠原騒動』は前回大好評を博し、再演を望む声が多数寄せられた。勘九郎自身「(中村)芝翫のおじを拝見してあまりにも面白くて、チケットを取って観たくらい大好きな演目」と語り、芝翫の息子たち(橋之助、福之助、歌之助)への“継承”を念頭に「私たち(勘九郎&七之助)は悪人(犬神兵部&お大の方)で、彼らをビシバシいじめていきたいと思います(笑)」と笑いを誘った。平成中村座のコンセプトは、まるで江戸の芝居小屋にタイムトリップしたかのような「時空を超えたエンタテインメント空間」。クライマックスで舞台の後ろを開け、小倉城を借景にするダイナミックな舞台演出に加え、芝居小屋の周囲に立ち並ぶ長屋も話題となった。今回は、【市制60周年】を迎える北九州市の全面バックアップのもと、長屋の数も前回の20軒から30軒へとスケールアップ。また、ディズニー好きだった勘三郎にあやかり、隠れミッキーならぬ『隠れ勘三郎』など劇場そのものも遊び心満載。「平成中村座は、外の部分もテーマパークのように楽しんでいただけるよう、趣向を凝らしています」と演目以外もアピールした。公演は11月1日(水)~26日(日)。チケットは9月7日(木)11時まで先行抽選プレリザーブ受付中。9月16日(土)10時より一般発売開始。
2023年09月04日今回で35回目の開催となる『池袋演劇祭』がいよいよ9月1日(金)に開幕される。平成元年(1989年)から実施されているこの演劇祭。東京都豊島区内の9つの会場で25もの団体の参加、一般公募から選ばれた100名の審査員による採点で、大賞をはじめとする12本の賞が決まる。豊島区は、池袋を中心に数多くの小劇場やアトリエが存在する、「演劇を志す若い人々が集う街」。若い演劇人を育成し、より多くの人たちに演劇にふれてもらう場として、池袋演劇祭が企画されている。豊島区が推進する「国際アート・カルチャー都市構想」の一環として、「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」を実現。プロ・アマを問わず参加できる、演劇や劇場文化のすそ野を広げるために開催される地域に根ざしたユニークな演劇祭なのだ。参加団体が2分で公演をPRする「前夜祭・CM大会」の開催もある。9月11日(月)までの毎週月曜正午にエントリー作品を演劇祭のYouTubeチャンネルに公開、10月5日(木)正午までの再生回数と審査員アンケートをもって「CM大会賞」として3作品が決まる。そのほか、前回(第34回)の大賞団体「劇団東俳」による大賞受賞公演『激流ノ果テ』が9月30日(土)から10月1日まで、全4公演行われる。第34回大賞受賞公演劇団東俳『激流ノ果テ』今回の演劇祭のみにとどまらない企画に参加団体の士気も高まることだろう。<開催概要>第35回池袋演劇祭2023年9⽉1⽇(金)〜9月30⽇(土)会場:豊島区内9会場アトリエファンファーレ東池袋、池袋東口ゲキパ、北池袋 新生館シアター、シアターKASSAI、シアターグリーン(BASE THEATER、BOX in BOX THEATER、BIG TREE THEATER)、萬劇場、あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)参加団体:全25団体(うち大賞受賞1団体)主催:池袋演劇祭実行委員会後援:一般社団法人豊島区観光協会、東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)協賛:サンシャインシティ、NPO法人いけぶくろ大明、豊島区町会連合会、株式会社豊島新聞社、豊島ケーブルネットワーク株式会社、文芸坐プロモーション、舞台芸術学院協力:東京商工会議所豊島支部、豊島区商店街連合会、池袋西口商店街連合会、池袋東口美観商店会、WACCA池袋助成:令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業公式サイト:(旧Twitter):(池袋演劇祭*マイムちゃん)Facebook:
2023年09月01日『マンハッタン』『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』『ブルー・ムーン』など、1920~1940年代に多くのヒット曲を生んだ作曲家リチャード・ロジャースと作詞家ロレンツ・ハート。彼らの出会いと活躍を彼ら自身の楽曲で綴ったミュージカルが、この『ロジャース/ハート』だ。好評を博した2018年の日本初演から5年、待望の再演を迎える。奔放なハートを演じるのは、林翔太。初演ではロジャースを演じ、「ミュージカルの右も左も分からないような状態」だったと話すが、この5年でさまざまな舞台に出演。いろいろな意味で難易度の高い作品を乗り越えてきて、今回の挑戦も「不安はない」とどっしり受け止めている。今回生真面目なロジャースを演じる寺西拓人は、初演ではウェイターなどさまざまな役を演じ分けた。しかし今回は配役が変わり、かつて林が演じたロジャースに。初演を思い返すとロジャースは「林くんの声で再生される」そうだが、自分のロジャースはどのようなものになるのか楽しみだと話す。今回は台本も書き直され、新たな曲が加わり、キャストも6人から12人へ、と単なる再演ではなく半分新作のようなもの。その分キャストも大変なのでは……と思いきや、「ボリュームは増えたけど、人数も増えたので、それほど負担が増えるわけじゃない。それより、“ミュージカル・モンスター”が揃っているのが楽しみ」とふたりは笑う。確かに、上演台本・訳詞・演出・振付と共に出演も果たす玉野和紀のほか、凰稀かなめ、藤岡正明、中河内雅貴、壮一帆など、強者ぞろい。彼らの競演は必見だ。事務所の先輩・後輩として、共演者として、互いを俳優として「なんでもできるし、歌もうまい」と認め合っているふたり。あえて「これは負けない」という自分の強みを聞くと、林は「セリフ覚えの早さ。大竹しのぶさんと『女の一生』(2020年)で共演した時、どれだけセリフ量が多くても台本を持たずに稽古している姿を見て、自分もそうなりたいと思って稽古前に絶対覚えていくようになった」と明かす。一方、寺西は「玉野さんの現場でもほかの現場でも、僕が一番いじられるんですよ。でもそれで共演者やスタッフさんと仲良くなれることも確か。そういうコミュニケーション力は武器にしていこうかな」と笑う。それぞれの持ち味を活かしながら臨む公演は、9月30日(土)~10月18日(水)有楽町よみうりホールにて。その後、金沢・大阪公演あり。取材・文:金井まゆみヘアメイク:国府田雅子(b.sun)スタイリスト:嶋岡 隆(Office Shimarl)衣裳協力:EYCK / guernika / UNFILO
2023年08月30日ゾンビをテーマにしたパフォーマンスが集結する『ゾンビフェス THE END OF SUMMER 2023』が2023年9月3日(日)、CBGKシブゲキ!!(東京都渋谷区)で開催される。ゾンビフェスは、ゾンビをテーマにした作品を数多く手掛けてきた俳優の入江雅人がホストを務め、2017年にスタート。今年で7年目となるが、入江は「まだ7年なんですね。毎年、舞台袖で出演者のステージを眺めながら『いいフェスだなぁ......』としみじみ思います」と感慨深げ。そして「ずっと続けていきたいですね。ひとまず10年を目指します」とも。入江が毎年大切に上演してきた一人芝居『帰郷』のほか、ダンス、落語、弾き語りなどと多彩なパフォーマンスが楽しめる。中でも昨年のゾンビフェスにて誕生した、入江とオクイシュージによる2人ユニット「ザ・クズレルズ」は、今回はメンバーが増えて13人で参戦。「世界でも珍しいスローモーションパフォーマンスグループです。綺麗なスローモーションにゾンビを絡めてくだらないことをやりたいと思います」と入江は言う。そのほかの出演者について、入江は「最初に入手杏奈さんのダンスでフェスの空気を作ってもらって、清水宏さんはスタンダップコメディで会場の熱気を高めてくれています。立川志ら乃さんは、いつも新作のゾンビ落語をかけてもらってます。何本もゾンビのネタを持ってるのは志ら乃さんしかいないのでは」とコメント。また、「二人ピラニアンズ(ピアニカ前田&塚本 功)は温かい音楽とは裏腹の二人の超絶テクニックに注目して下さい。中村 中さんが歌い出した瞬間に会場の全てを掌握するような様は圧巻で、心震えました。エネルギーをもらったおかげで僕の一人芝居の出来も良くなりました」と語り、「ジャンルは違いますが、皆さん“その道”の達人です」。ゾンビフェスと謳っているので、改めて入江が気になるゾンビは何かを尋ねると「結局ジョージ・A・ロメロの『ゾンビ』に立ち返ります。あの映画にすべてが詰まっています」(ちなみにこのフェスは、ゾンビが好きな人も苦手な人も楽しめるらしいのでご安心を)。観客へのメッセージとして「今年は本当に暑かった!だけど9月3日(日)は少しは涼しくなって、帰り道には夏の終わりの切なさも感じられるはず。この夏の良き思い出になるかと思います!ぜひ遊びに来てください!」と入江は話した。取材・文:五月女菜穂
2023年08月29日今年で5回目を迎える関西演劇祭(11月11日(土)~19日(日))の関連企画『関西演劇祭ネクストジェネレーション』が8月26日(土)、27日(日)、道頓堀ZAZA HOUSE (大阪市中央区)で上演される。本企画は、関西の若手クリエイターやプレイヤーとの新たな出会いを期待して企画された。関西演劇祭フェスティバル・ディレクターを務める板尾創路は「僕自身、若い世代の舞台をあまり観たことがないので、とても楽しみ。今の人はどういう表現をするのか、何に興味があって、どういうテーマを出してくるのか。同業者として勉強になるし、刺激にもなる。ジェネレーションギャップをどんどん感じたい」と期待を寄せる。本企画のアンバサダーに就任した三船美佳は「舞台出演も観劇も数える程度しかしたことがない私でいいのかなと思った」とオファーされた際の気持ちを明かしつつ、「演劇初心者代表ということで、微力ながらお力になれれば」と。それに対して板尾は「演劇初心者の方にも来ていただきたい企画なので、同じ目線で語れる三船さんは適任」と返し、「俳優としてのキャリアを積んでいるし、なんと言ってもあの三船敏郎さんの娘さんですから。もしかしたら敏郎さんも現場に来られるのでは?」と笑う。改めて生の舞台の面白さを聞くと、三船はニューヨークで観た芝居を思い出すという。「とても小さな劇場で、私を含めて3人ぐらいしかお客さんがいなかった。私が同じ状況だったら凹むだろうな......と思ったものの、出演していた俳優さんは怯むことなく、至近距離で全力の芝居をしていた。自分が愛するものを伝えたいというエネルギーに、度肝を抜かれた」。今回もそんな素敵な出会いが待っているのだろうか。三船は「演劇初心者はどこの劇団の何の演目を観たらいいか分からないと思うんですが、今回はいろいろな劇団をセットで観られるチャンス!『板尾さんに会いたい』というミーハーな気持ちがきっかけでもいい。観たら絶対感動するんじゃないかな」となど言い、板尾も「ちょっと通なイベントに見えるかもしれませんが(笑)、普段から演劇を観ている方はもちろん、演劇を初めて観る方にこそぜひ来てほしい」。本企画には4団体が参加。各劇団の上演時間は約45分。劇団・クリエイター・観客とのコミュニケーションの場として好評の“ティーチイン”も行われる。取材・文:五月女菜穂
2023年08月24日猛暑が続くなか、「八月納涼歌舞伎」が今年も好評上演中だ。通常の二部制(昼の部・夜の部)ではなく、八月恒例の三部制は今年も健在。第一部(11時開演)は、人情物語の『次郎長外伝 裸道中』と、舞踊劇『大江山酒呑童子』。続く第二部(14時15分開演)は、群像劇『新門辰五郎』と、舞踊の『団子売』。最後の第三部(18時開演)は、スペクタクルな展開に心躍る『新・水滸伝』という多彩なラインナップだ。今回は、第三部の『新・水滸伝』をピックアップ。中国の“四大奇書”のひとつ「水滸伝」をベースに、横内謙介(劇団扉座主宰)の脚本・演出、三代目市川猿之助(現・猿翁)の演出・美術・原案で2008年に初演。以降、たびたび上演を重ねている人気作だ。12世紀の中国・北宋を舞台に、兵学校の教官を務めた身ながら、今は天下一の悪党となった林冲(中村隼人)の波乱の運命を描く。朝廷の重臣・高きゅう(浅野和之)に向かって、盗賊の晁蓋(市川中車)ら梁山泊の仲間たちと戦いを挑むスケールの大きさが見どころ。歌舞伎にミュージカルの要素を加えたような趣きも魅力だ。中村隼人が演じる林冲は、酒におぼれる前半から一転、かつて掲げた「替天行道」(天に替わって道を行う志を抱け、の意)を思い出し立ち上がる後半まで、堂々のヒーローぶり。中国風の衣裳やマントもピタリとハマり、高きゅうらとのスピード感ある立廻りや、“飛龍”に乗っての宙乗りで魅せる。そんな彼の教え子で、今は朝廷軍の兵士となっている彭き(市川團子)は、まっすぐな瞳で師を慕う姿が印象的。ある行動を起こす彭きと、その想いを受け止める林冲のシーンでは、客席からすすり泣きが漏れていた。他にも、梁山泊の盗賊仲間であるお夜叉(中村壱太郎)や、李逵(中村福之助)の、粗暴だが温かさがにじむ佇まい。王英(市川猿弥)と女戦士の青華(市川笑也)の微笑ましい恋の行方や、朝廷側ながら葛藤を垣間見せる高きゅうの側近・張進(中村歌之助)など、演者たちの見逃せないシーンが満載。最後までその世界観に引き込まれた。第一部の『裸道中』では、博徒・勝五郎(中村獅童)と女房みき(中村七之助)の、貧しくも仲の良い夫婦ぶりに笑い、清水の次郎長(坂東彌十郎)と女房お蝶(市川高麗蔵)の情け深さに胸が迫る。第二部『新門辰五郎』での辰五郎(松本幸四郎)と会津の小鉄(中村勘九郎)の矜持と男同士の絆など、歌舞伎ならではの人情をじっくり味わえる八月となった。取材・文:藤野さくら
2023年08月18日「夫婦げんかは犬も食わない」とは、よく言ったもの。一番近しい他人だからこそ生まれるやりとりは、洋の東西を問わず大いに感じるものがあるのではないか。フランスで生まれヨーロッパ各地で好評を博している『それを言っちゃお終い』は、六本木トリコロールシアターのレパートリー作品としてさまざまな形式で上演されている。今回はドラマ・リーディングでの公演だ。夫である“彼”役は平田広明。白樹栞プロデューサーの切望により、出演が叶った。その妻、“彼女”役は坂東巳之助と中村米吉のダブルキャスト。彼らの起用は平田の提案だったという。アニメ『ONE PIECE』でサンジを演じている平田は、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』のサンジ役・中村隼人を通じて巳之助とも親しくなったそう。「以前女性の役を男性が演じたのが良かったとプロデューサーより聞いたので、じゃあ歌舞伎役者にやって頂くのもいいんじゃないかと、みっくん(巳之助)にお話をさせて頂いた」という平田に、巳之助も「米吉くんは特に女形の拵えをしなくても可愛らしいので、僕は別の方向性で、違いが出た方が面白い」と応じる。平田との共演も「短い時間の中でいい具合に刺激をいただきたい」と意欲を見せた。俳優夫婦の長年に渡るやりとりを、15景で描く本作。平田は「上質な会話劇だけど日本とは違う文化で、下品な会話も含めてウィットが効いている。演じる側としても難しいけれど観る人にも想像力が求められるから、人によってとらえ方が変わってくるのでは」と感じたという。巳之助も「何気ない会話のようでいて、短いセンテンスや繰り返しの部分に実は意味がある。隠れているキーワードをひとつひとつ拾っていくと、ものすごく膨大」と、戯曲の手ごわさを実感しているようだ。「歌舞伎役者さんとセッションする機会はそうない。彼らのお芝居に間違いはないので、僕は安心して身を委ねます。ワクワクしている僕を観に来てください」と平田が言えば、「何が起こるか、演じてみないとわからない。だからこそ『何が起きるのかな』と確認しに来てもらえたら」と、巳之助も異色の組み合わせのキャストで起こる化学反応が楽しみなよう。一方白樹プロデューサーも、遠隔地から問い合わせがあるなど期待の大きさを実感しているそう。「ぜひ同じキャスティングで再演したい」と今後の展望を語った。そんな大人向けのドラマを、ぜひ六本木で。公演は8月21日(月)~8月27日(日)まで。
2023年08月17日1987年の月組初演以降、度々再演されてきた大ヒットミュージカル『ME AND MY GIRL』。この人気作が宝塚歌劇星組公演として博多座に登場。ビル役およびジョン卿役を役替わりで演じる専科の水美舞斗と星組の暁千星、ヒロインのサリー役を演じる星組の舞空瞳に話を聞いた。「ワクワクと不安が入り混じった気持ち」と言うのは、これが専科異動後の初舞台となる水美。本作品には2016年花組時代にジェラルドとランベス・クイーンの2役で出演したことがある。「星組にはパワフルなイメージがあります。星組の『ME AND MY GIRL』がどう仕上がっていくか楽しみ」と意気込む。一方、月組配属時に初めて出演した作品ということで、暁にも特別な想いがあるそう。「当時はまだ舞台経験が少なく、ついていくのに必死という感じでした。今回はコメディの世界観を大切にしながら、ビルとジョン卿という2役を楽しみながら演じたいと思います」。「ファンとして何回も見てきた作品に出演させていただけるなんて夢のよう」と語るのは舞空。水美とは共に花組に在籍していた時期があり、「再び共演させていただけるご縁を嬉しく思う」と笑顔。1930年代のロンドンを舞台に、下町で育った名門貴族の跡継ぎである青年ウイリアム(ビル)が、一人前の紳士に成長するまでを、恋人サリーとの恋物語を絡めて描く物語。「見てハッピーになれる」(水美)、「人間味と愛に溢れた作品」(暁)、「思わず口ずさみたくなる曲が魅力的」(舞空)と3人が口をそろえる、とびきり明るくてハートフルなミュージカル。「ビルは、サリーを一途に思い続ける愛情の深さと男気を兼ね備えた人物。明るさの中に切なさも秘めています。対するジョン卿は茶目っ気がありながら、どこまでもダンディ。互いに刺激や影響を与え合いながら、暁と一緒に深い役作りをしていきたい」(水美)。「遊び心を忘れない自由なビルの感性を、いかに表現できるかが一つの課題。一方、ジョン卿は男役として成長できる役。水美さんからも役づくりのアイデアや発想を学ばせて頂きたい」(暁)と、役替わりでの出演に意欲を見せる2人。「サリーは、明るい笑顔とまっすぐにビルを思う心が印象的な役。水美さんと暁さんが演じられるビルの気持ちを全身に感じながら、サリーとして生きたいです」と舞空も共演への抱負を続けた。「一幕終わりの『ランベス・ウォーク』には、ぜひ一緒に参加してください!」と笑顔で締めくくった3人。とびきりハッピーな歌と踊りに酔いしれたい。公演は10月9日(月・祝)~11月2日(木)博多座にて。チケットは8月19日(土)より発売開始。
2023年08月17日コメディミュージカル『ミア・ファミリア』が2023年11月から東京芸術劇場ほかで日本初演される。「3LDK」というユニットを組む植原卓也・平間壮一・水田航生の3人がミュージカル初共演ということでも話題を呼びそうだ。舞台は1930年代のニューヨーク。失業者が急増し、禁酒令にもかかわらず人々はますます酒を求める。荒涼とした都市を密造酒事業で掌握したマフィアは勢力を広げ、建物を買い占めていた。イタリアの労働者たちの癒しの場である「アポロニア イン&バー」もマフィアの手に渡り、明日には閉店する。「アポロニア」に残った最後のボードビル俳優のリチャード(平間壮一)とオスカー(水田航生)は最後の公演準備をしている。そんなとき、マフィアの手下のスティーヴィー(植原卓也)がボスの自伝を上演しろと言い始めて......。6月下旬に行われたビジュアル撮影を見学した。煉瓦造りの壁を背景に、テーブルの上にはウイスキーボトルとショットグラス。撮影の直前まで談笑していた3人だが、いざカメラの前に立つと求められている表情とポージングをさらりと体現。スタッフ側からの立ち位置に関する指示はあれど、表情やポージングに関しての注文が少ないことが印象的。裏を返せば、それだけ3人の引き出しが多く、よく作品の世界観を理解しているということだろう。撮影について水田は「この3人で撮影するときはいつも楽しい。今回は、年を重ねて大人な感じが出せているのではないかな」と話す。実際、撮影カットを少し覗いてみたが、3人のスーツ姿は様になっていて、格好いいビジュアルに仕上がりそうだ。改めて本作に出演が決まった心情を尋ねると、植原は「僕ら3LDKがミュージカルで共演することに驚きましたが、きっと応援してくださっている方にとっては嬉しいニュースだったのでは」と話す。一方の平間は「この3人でできるんだという驚きと嬉しさと怖さが一気に来ました」と言い「役を演じるのが役者の仕事ですが、この3人が集まるとどうしても平間・植原・水田が勝手に出てしまって、舞台として成り立つのかどうか......(笑)そこが勝負です」。3LDKはどんな存在なのか。平間は「洋服みたいな感じ。なくてはダメだし、当たり前のようにある」と回答し、植原は「幻想ですね」と含蓄ある答え。水田は「いい意味で何も考えずに一緒にいられる人」と答えた。東京公演は11/24(金) ~ 12/3(日) 東京芸術劇場にて。取材・文:五月女菜穂
2023年08月17日明治座創業150周年記念『明治座9月純烈公演』が9月8日(金)から同劇場で上演される。開幕を前にした7月中旬、取材会が行われ、メンバーが公演に懸ける思いを語った。純烈が初めて明治座に立ったのは、2019年の『50周年記念 前川清特別公演』。当時はNHK紅白歌合戦への出場を果たした直後にメンバーのスキャンダルがあり「純烈最大の危機」だったが、リーダーの酒井一圭は「前川さんと明治座さんが救ってくださった」と話す。その後、2021年7月に初めて座長公演を開催。酒井は「苦しいコロナ禍でしたが、あのときの純烈公演は、稽古から千秋楽まで誰1人欠けることなく完走できた」と語った上で、「唯一の心残りといえば、本番期間中に白川(裕二郎)が生肉にあたって、腹を壊したこと」と振り返ると、白川裕二郎本人から「それは別に言わなくても!」と突っ込まれていた。今年1月1日(日)に加入した岩永洋昭が「観劇で訪れたことはありますが、こんなに大きくて由緒ある劇場の板の上に立つのは初めて。本当はアンサンブルぐらいから始めなくてはいけないのに......」と話すと、メンバーからは「アンサンブルかもしれないよ?」と意地悪なコメントが。それを受けて、岩永は「セリフがあろうがなかろうが、バーンとやります」と答えた。本公演は2本立て。第一部は「ハリウッドスターになりたくない!」というタイトルで、1930年代のハリウッドを舞台にした芝居を上演し、第二部ではおなじみのヒット曲から最新曲までをコンサート形式で披露する。本公演で楽しみにしていることを尋ねると、岩永は「(舞台の昇降装置である)セリをちゃんと使ったことがないので、セリを使った演出が楽しみ」。白川は、前回公演で使用した「純烈号」というセットを挙げ「今回も使わせてもらえるのか......もし使うのなら、どういった状況で使うのかが楽しみ」と言い、後上翔太は「明治座の楽屋にあるお風呂。前回公演では、公演後にお風呂に入るのがすごく気持ちよかったので、今回も湯船に体を沈める瞬間が楽しみです」。そして、酒井は「やっぱり握手ですね。今回純烈を初めてご覧いただく方や、コロナが怖くて前回観劇を諦めた方もいると思うのですが、そういった方々と握手をして、純烈のことをどんどん好きになってもらえればと思います」とリーダーらしいコメントをした。公演は10月1日(日)まで。取材・文:五月女菜穂
2023年08月16日市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台『九月博多座大歌舞伎』。約3年ぶりの博多座登場となる團十郎に、襲名後の心境や公演の見どころなどを聞いた。昼の部は、歌舞伎十八番の内『矢の根(やのね)』、『外郎売(ういろううり)』、『景清(かげきよ)』、夜の部は『鞘當(さやあて)』、『口上(こうじょう) 』、歌舞伎十八番の内『暫(しばらく)』と、昼夜ともに豪華な演目が揃う。團十郎は『景清』の悪七兵衛景清、そして『暫』の鎌倉権五郎を務める。昼の部の『景清』は團十郎が海老蔵時代に景清を主人公として再構成した『壽三升景清』の中の作品。津軽三味線奏者・上妻宏光が参加することも話題だ。「技術・世界観ともにずば抜けた音楽家である上妻さんの参加で、より広がる『景清』の世界観を楽しんで頂きたい」と自信を覗かせる。一方、夜の部『暫』は、1999年の博多座開場以来、上演が待たれていた演目。今回、團十郎襲名披露興行というまたとない機会で博多座初上演が実現する。「市川團十郎は、江戸時代から続く大きな名跡(みょうせき)。その襲名披露の舞台で、『暫』を演じられることを非常に嬉しく思います。荒事の精神の元となっている“わらべの心で演ずる” ということが追求される演目で、幕外の引込み(まくそとのひっこみ)も見どころです」。父親である十二代目團十郎からは、2m以上ある太刀の扱い方などを細かく教え込まれたそう。「團十郎の名跡を相続することがどのようなものかは、とても言葉で表現できません。言葉で言い表せない部分を舞台の上でいかに形にしていくかが大事。また、長い歴史のなかで歌舞伎が時代とともに変化してきたように、古典を継承するだけでなく、現代に対する歌舞伎ということも考えないといけないと思います」と襲名への思いを真摯に語った。また、八代目市川新之助の初舞台については「東京以外でこんなに大きな役を長くやるのは初めてなので本人も大変だと思うが、技術的なことを細かく言うよりものびのびと楽しく演じてほしい」と師匠、そして親として優しい笑顔で語り、「團十郎の襲名、新之助の初舞台は、次いつあるかわかりません。この機会をお見逃しなく、ぜひ博多座に足をお運びください」と締めくくった。『九月博多座大歌舞伎』は9月1日(金)~17日(日) 福岡・博多座にて上演。チケットは発売中。
2023年08月10日田尾下哲が脚本・演出を手がける朗読劇シリーズの最新作『革命への行進曲(マーチ)~モーツァルト VS 検閲官~』が、8月1日(火)、TOKYO FMホールで開幕した。その初日の模様をレポートする。舞台は1785年のウィーン。宮廷検閲官のヘーゲリンは、オペラ『フィガロの結婚』の担当検閲官を命じられる。『フィガロの結婚』が、君主に対する臣下の不敬を描いた作品にも関わらず、オペラ版の創作が進められたのは、その作曲家が皇帝ヨーゼフ二世の寵愛を受けるモーツァルトであるがゆえ。それでもヘーゲリンは徹底的に言葉による検閲を行うが、モーツァルトはその要求を柔軟に受け入れていき……。中央に作品を象徴するかのような1台のグランドピアノが据えられ、その前には5本のマイクスタンド。初日のこの日は、山口智広、神尾晋一郎、中澤まさとも、竹内栄治、小澤亜李がキャストとして名を連ねた。近年動きやSEなどを多用した朗読劇も多いが、本作の作りは非常にシンプル。その分、劇世界に深みとリアリティを持たせるためには演者の高いスキルは欠かせないが、この5人にその心配は不要だったようだ。物語としては、検閲官と創作者の攻防を描く人間ドラマ。と同時に、モーツァルトという作曲家の才能について改めて感嘆させられるドラマでもある。言葉の検閲だけに止まらず、音楽を学び、楽譜までも検閲することにしたヘーゲリン。だが軽々とその上をいく天才モーツァルトに対し、それまで芸術とは無縁だった彼がこうつぶやくのだ。「モーツァルトの天才に、目眩がしそうだ」と。ヘーゲリン役の山口は、厳格な検閲官という役どころを、抑揚を抑え、少し硬さのある声で表現。そこにヘーゲリンという男の、仕事に対する信念や自信を伺わせる(だからこそ後半への変化が活きてくる)。その真逆をいくのが、神尾演じるモーツァルト。彼の音楽が讃えるのは、フランス革命のスローガンともなった「自由・平等・友愛」。だがそれは彼自身を表現した言葉とも言え、神尾の明るく、茶目っ気があり、生命力あふれる声は、まさにモーツァルトそのものだった。また親モーツァルト派のスヴィーテン男爵を中澤が、『フィガロの結婚』の台本作家のダ・ポンテを竹内が好演。さらにルイーザ、ピアニスト、ヘーゲリンの秘書を演じた小澤含め、複数の役を担当するこの3人の演じ分けも楽しい。さらに本作には全42人もの声優が日替わりで参加しており、その組み合わせの違いも大きな魅力となっている。【公演情報】朗読劇「革命への行進曲」~モーツァルトVS検閲官公演期間:8月1日(火)~8月6日(日) TOKYO FMホール※8月4日(金)19:00公演、8月5日(土)19:00公演は配信あり取材・文:野上瑠美子
2023年08月03日世界中にファンをもつ人気ファンタジー小説『精霊の守り人』(上橋菜穂子作)が、日生劇場開場60周年記念公演として舞台化。皇子を守る用心棒バルサには明日海りおと梅田彩佳がWキャストで扮し、壮大な世界観はそのままに、音楽劇としてよみがえる。7月27日(木)、東京・日生劇場でゲネプロと取材会が行われた。凄腕の短槍使いバルサは、ひょんなことから新ヨゴ皇国の皇子チャグム(黒川想矢/込江大牙とWキャスト)の用心棒を務めることに。チャグムは恵みの雨をもたらす精霊の卵を宿しており、卵がかえらなければ干ばつに襲われてしまうという。バルサは幼なじみのタンダ(村井良大/山崎樹範とWキャスト)、呪術師トロガイ(雛形あきこ)と共に、魔物や帝の刺客からチャグムを守ろうとするが……。ゲネプロでのバルサ役・明日海(以下同)は、仲間を思いやり、温かい笑顔で皇子を守る用心棒を好演。短槍を携えて戦うシーンでは、一転して厳しい表情と鮮やかなアクションで見せ、バルサの人となりを陰影豊かに演じた。タンダ役の村井も、バルサを大切に想っている様子を繊細に表現。時に三枚目ぶりを交えつつ、物語を頼もしく引っ張る。チャグム役の黒川は瑞々しい役づくりで、運命に巻き込まれる幼い皇子に説得力をもたせた。その他、帝に仕えるジンを演じる渡部秀は、大柄な体躯と明瞭な声にジンの真っ直ぐな性格を感じさせ、後半の展開につなげる。星読博士のシュガ役・水石亜飛夢の葛藤する様子はジンと好対照で、2人のナンバーも見どころだ。その楽曲や歌、劇伴まで、音楽はすべて生演奏。美しい旋律が“守り人”ならではの深遠なストーリーを盛り上げていた。取材会では、「みんな健康でこの日を迎えられたことが幸せ。心を込めて演じていきたい」と話した明日海。ファミリー向け・学校向け公演が予定されていることもあり、梅田は「観た方に少しでも多くのものを持ち帰ってもらえれば」と意気込む。「観客が入って完成するのが“舞台”。反応が楽しみ」(村井)、「Wキャストの村井さんを見ていて、本当に面白い作品だな!と」(山崎)、「ぜひ素敵な音楽の生演奏にも注目して」(渡部)、「観ている方に何か夢を提示できたら」(水石)と、口々に抱負を語った出演者たち。怪しい呪術師トロガイに扮する雛形が「お子さんが悪いことをしたら、お母さんは『トロガイが来るよ!』と言ってください」と笑わせ、取材会は和やかな空気で終了した。取材・文:藤野さくら
2023年08月01日国内外で活躍するジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子が企画と原案を担当し、真琴つばさら宝塚歌劇OGが出演する、初のコラボレーション『ALL THAT ZZJAALL THAT ZZKA(オール・ザット・ズージャ/オール・ザット・ズカ)』。出演者から真琴のほか姿月あさと、湖月わたる、風花舞、そして昨年退団したばかりの天寿光希と晴音アキに本作への意気込みを聞いた。「ジャズの“扉”は開けられても“その先”に進むのが難しいと感じていたところだったので、出演できて嬉しい」と微笑むのは、昨年ジャズを歌うアルバムをリリースしたばかりの真琴だ。姿月も「自分のコンサートでジャズを歌うことは多いのですが、OG公演でシャンソンなどではなく、ジャズだけっていうのはなかなか無いですよね。それだけに、このメンバーでの共演が楽しみです」と話す。一方、ジャズダンスの魅力を「解放感」と表現するのは湖月。「そこにハマってたくさん踊ってきましたが、ジャズの歌のほうはまだまだ挑戦中。本作を通してさらに勉強できたら」と意気込む。「“ジャズ”と聞いて一番印象深いのは、歌劇団に在団中、NY公演(1992年)で踊ったベニー・グッドマン」という風花は、「今回は歌が多いので緊張しますが、寺井さんとご一緒できるのが何より嬉しい」と笑顔を見せる。さらに、意外にも在団中はジャズに触れる機会が少なかったという天寿は「他の組でジャズのシーンがあるとワクワクして観ていました(笑)。憧れの先輩たちからたくさん吸収したいです」と気合い充分。晴音もうなずきながら、「“宝塚とジャズ”ってたくさんの名場面が残っていますよね。退団後はジャズを勉強したいと思っていたので、出演できて夢のよう」と喜ぶ。2人とも在団中は“エトワール”(フィナーレでの独唱)経験者だけに、強力な助っ人となりそうだ。選曲については、「真琴さんたちと『せっかくだからハードルの高い曲に挑戦してみたいですよね』と相談しました」と茶目っ気たっぷりに明かす湖月。「まさかの選曲です」(姿月)、「女性同士でのデュエットも」(真琴)など、気になる発言が飛び出した。「宝塚歌劇出身者の声って独特だなと思うんですよ。そういう声を持った人たちが“ジャズ”という枠で歌ったときに新しいハーモニーが生まれる。ぜひ楽しみにしていてください」と語る真琴。「寺井尚子カルテット」の生演奏と、真琴らのパフォーマンスが融合して贈る新たなステージ。その開幕を楽しみに待ちたい。取材・文:藤野さくら【公演情報】ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA東京:9/22(金)~9/24(日) 日本青年館ホール大阪:9/29(金)~10/1(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2023年08月01日asamicro(アサミクロ)主催のダンスカンパニー、egg lifeの新作公演『海におはぎを投げる日』が、9月23日(土・祝)・24日(日)の2日間、兵庫県豊岡市の竹野子ども体験村にて上演される。egg life 新作公演【海におはぎを投げる日】 チケット情報本作はasamicroの祖母の人生に焦点をあて、抽象的な振付とエネルギッシュな動きで展開するダンス作品。昭和初期のとある漁業町には1年に1度、漁師たちの業務安全を祈願して海におはぎを投げる風習が存在した。どこまでも広がる海を見つめ最も個人的な希望を祈り、願い、大きくて豊かな孤独がここにはあった――。TAIKI、山中芽衣、北川結といった実力派ダンサーと、シンガーソングライター/ビートメイカー・小畑仁を迎え、美術家・日原聖子による作品とともに《豊岡演劇祭 2023》にて初演を迎える。2020年に演劇やダンスを中心とした舞台芸術フェスティバルとして始まった《豊岡演劇祭》。海を題材にした本作では、豊岡市竹野の持つ魅力ある海を背景に、ダイナミックにそして時に静寂に個々の祈りや身体を見つめてみる。海風のある自然の劇場でぜひ観劇してほしい。チケットは、8月1日(火)昼12:00より一般発売開始。
2023年08月01日『ビッグ・フィッシュ』などで知られるアンドリュー・リッパが、初めて手がけたミュージカル『ジョン&ジェン』。1幕ではジョンとジェン姉弟の、2幕ではジョンとジェン親子の絆と葛藤を描く。その日本初演が決定。劇団四季などを経て、世界を舞台に活躍中の市川洋二郎が、演出・翻訳・訳詞・ムーブメントを担う。そこで市川に現段階の構想を訊いた。本作の上演は、2016年ごろからの念願だったと切り出す市川。「ふたり芝居のミュージカルってそう多くないですし、テーマがとても深くていい話だったので、どうにかやりたいと思っていました。そんな中、2021年にロンドンで上演された改訂版を観たら、ベトナム戦争からイラク戦争を絡めた話に変わっていて。同じ時代を生きる僕たちにとても響きやすい、より身近な話になっていたので、ぜひ改訂版で上演したいと思ったんです」そこで市川は直接アンドリュー・リッパに連絡し、改訂版での上演が実現。Wキャストによる4人の俳優には、森崎ウィン、田代万里生、新妻聖子、濱田めぐみと、市川が信頼する実力派が顔を並べた。「ひとりの女性の人生を大きなうねりの中で描き切る本作では、濱田さんの繊細な芝居の作り方はすごく生きてくると思います。一方新妻さんはジェンと同い年ですし、お子さんのこともあり、ものすごくリアルにジェンを捉えてくださるんじゃないかと。そしてしっかり技術的に固めてくる万里生さんと、初々しいウィンくん。その対比がまた面白いものになりそうです」本作の大きな特徴が、姉のジェン役は6歳の少女から人生の問題に直面する母親までと、ひとりの人生を演じ切るのに対し、ジョン役は1幕では弟を、2幕では息子とふたりの人生を演じるという点。「1幕で人生のいろんな苦しさを経験し、そこから2幕が始まるジェンのジャーニーという構造も面白いですし、輪廻転生のように、2幕でもう一度生き直すジョンの視点というのも面白い。ただ結局生きていく上で負った傷と向き合うには、トライアンドエラーを繰り返していくしかない。そんなことをお客さんには感じていただければと思います」さらに市川の大きな強みは、翻訳・訳詞も担えること。「僕が訳詞で大事にしているのが“一音一文字”。作曲家が書いた音楽の形は、変えるべきではないと思っていて。それに日本語って音の数で言えば情報量が少ないと思われがちですが、それは言葉自体に漂っている“香り”みたいなもので埋めることが出来る。そんな力が日本語にはあると思っています」東京公演は12月9日(土)~12月24日(日)よみうり大手町ホールにて、大阪公演は12月26日(火)~12月28日(木)新歌舞伎座にて。取材・文:野上瑠美子
2023年07月31日