フォートラベルは12月9日、「日本人観光客だけでなく訪日旅行者にもすすめたい、日本の冬の絶景スポット」の調査結果を発表した。同調査では、同社が運営する旅行のクチコミ・比較サイト「フォートラベル」にて、フォートラベル・トラベラー会員を対象にアンケートを行った。有効回答数は892件で、調査期間は11月7日~13日。寄せられた回答の中から、特に人気の高いスポットを厳選して発表した。選ばれたスポットは「さっぽろ雪まつり」(北海道)や「白川郷合掌造り集落」(岐阜県)、「鹿苑寺(金閣寺)」(京都府)など全11カ所。「さっぽろ雪まつり」には、「丁寧に作られた美しい雪像をぜひ一度見てもらいたい」「交通の便も良いので海外の旅行者におすすめ」といった声が寄せられた。「白川郷合掌造り集落」には「日本の原風景が大切に残っている」「ライトアップもとてもきれいだった」「日本のふるさとを感じる」といった声が集まり、「鹿苑寺」は「幻想的で最高に美しい」「風情があって日本らしい景色を楽しめる」などのコメントが見られた。その他にも、「蔵王の樹氷」(山形県)や「草津温泉」(群馬県)などが選ばれた。詳細は公式サイトにて。
2014年12月11日アプリックスIPホールディングス(アプリックス)は12月2日、アプリケーションの開発やサーバーへのデータ設定作業をせずに、店舗や商品・メニュー等の案内が訪日外国人向けに40カ国語以上で可能な「おもてなしBeacon」の提供を開始した。「おもてなしBeacon」とは、Beaconの購入者向けに提供するアプリケーション「hubea」を活用し、Beaconを店頭に置くだけで店舗のWebサイトやインターネット上の店舗案内を40カ国語以上に自動翻訳。観光や街歩き中の訪日外国人向けに翻訳した情報の提供が可能で、商店街や規模拡大中の新しいフランチャイズ向けのサービスとなる。利用には、月額費用が不要で、初期費用として定価2800円(税別)が必要だという。
2014年12月03日サンリオエンターテイメントは12月20日、同社が運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」において、外国人観光客向けの消費税免税サービスの導入を開始する。同施設には香港、台湾を中心に世界各国から多くの外国人観光客が訪れる。その割合は年間入場者数の約10%を占めるほどで、近年では団体での来場だけではなく、個人での来場も増加傾向にあるという。そこで、10月から開始した外国人旅行者向け消費税免税制度を受け、同施設でも外国人観光客を対象にした免税サービスを導入する。同施設4Fエリアに設置する免税専用カウンターで、パスポートなどを提示すると、サービスが受けられる。必要なものは、本人のパスポート(パスポートのコピー、身分証明書は不可)、購入レシート、および商品(レシートのないものは不可能)、クレジットカード(利用した場合のみ)。(c)2014 SANRIO CO., LTD.
2014年12月03日観光客にも在住者にも便利な「TAXスーパー」が移転オープン!!ホーチミンでお菓子やコーヒーなど食品系のお土産が買える場所として、観光客にも在住者にも人気だった「TAXスーパー」。しかし、地下鉄工事に伴い、スーパーが入っていた国営百貨店は2014年9月25日に惜しまれつつも閉店してしまいました。そして2か月後の11月25日、ドンコイ通りのラッキープラザ内に移転オープン!以前と同様、便利な立地でお土産向きの商品を豊富に取り揃えていますよ。今回は新しくなった「TAXスーパー」についてレポートしたいと思います!「TAXスーパー」はグレーの建物ラッキープラザの3階にあります♪(写真左)1、2階にはベトナム雑貨や衣類・時計などを売る小さな店がぎっしり軒を連ねているので、買い物ついでに見てみるのもいいかもしれません。入口前にロッカーがあるので、先に荷物を預けてから入りましょう。(写真右)ロッカーの鍵と貴重品は必ず身につけて中に入ってくださいね。新しくなった「TAXスーパー」へGO!「TAXスーパー」は普通のスーパーなので、もちろん生鮮食品もあります。ここでドリンクやフルーツを買って、ホテルに持ち帰ってからゆっくり楽しむのもいいかも!お土産コーナーにはベトナム土産にぴったりのクッキーやチョコレートなどがズラリ。写真にある菅笠をかぶった人の形のクッキーはとてもベトナムらしいですよね。コーヒーコーナー。いろいろな商品が並んでいるので、じっくり選びましょう♪私のおすすめは、ホーチミンで人気のコーヒーチェーンHIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)とPHUC LONG(フックロン)のコーヒー豆です。お茶コーナー。お土産の定番は蓮茶!ナッツコーナー。ベトナム産カシューナッツが豊富に並んでいます。(写真左)そして、調味料コーナー。自分用や料理上手のお友達にベトナムの調味料はいかが?(写真右)新しくなった「TAXスーパー」でお買い物を楽しんでくださいね!【ホーチミンのお土産情報】◯まとめてお土産を買うならココ!ドンコイ通りの便利なスーパー<その1>「Citimart(シティマート)」◯もらって嬉しいホーチミンの個性派みやげ◯刺繍小物を買うならココ!「Ha Phuong(ハー・フーン)」
2014年11月27日西日本旅客鉄道(JR西日本)は25日、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」を、特急「はるか」の車内で提供すると発表した。サービス開始は12月1日以降順次。同社による列車内での無料Wi-Fiサービスの提供は初となる。「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」は、JR西日本グループが2014年7月に提供開始した無料Wi-Fiサービス。利用には、事前に専用のメールアドレスからゲストコードの取得を申し込む必要がある。ゲストコードを事前取得していないユーザーは、京都駅ビル、大阪ステーションシティ、天王寺ミオ、関西空港の第1ターミナルビルのインフォメーションでもゲストコードを入手可能。なお、詳細な利用方法は同社グローバルサイトに詳しい。特急「はるか」でのサービス提供は、UQコミュニケーションズ、ワイヤ・アンド・ワイヤレスと協力して行う。利用車両は、特急「はるか」全車両(63両)。2015年7月末までに導入を完了する予定だ。
2014年11月26日JR西日本は11月25日、訪日外国人の国内におけるインターネット接続環境へのニーズにこたえるため、駅や駅ビルなどで展開している無料公衆無線LANサービスを特急「はるか」の車内においても開始すると発表した。同社の列車内における無料公衆無線LANサービスの提供は今回が初だという。サービスは「はるか」全車両63両が対象となるが、12月1日より、順次提供が開始される。2015年7月末までには、すべての車両で整備される予定。利用に際しては、ゲストコードを取得し、サービスを提供する車両で、専用のSSID「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」を選択し、ログイン画面(日本語、英語、中国語、韓国語)にゲストコードを入力すると、無料で接続できる。ゲストコードは事前に取得できるほか、国内では京都駅ビル、大阪ステーションシティ、天王寺ミオのインフォメーション、関西空港の第1ターミナルビル1階のインフォメーションでも取得可能。サービス提供車両には、専用のステッカーが貼付される。
2014年11月26日マイクロアドチャイナは11月20日、バイドゥと提携し、訪日中国人向けパッケージ広告商品「MicroAd Inbound Targeting」の販売を開始すると発表した。この業務提携で、「MicroAd BLADE」と、百度(Baidu.com)が保有するアドネットワーク「百度流量交易服 BES (Baidu Exchange Service)」の接続が完了。これにより、「MicroAd BLADE」が中国で保有する広告配信規模は月間約1500億インプレッションとなる。また、「MicroAd BLADE」のリターゲティングやオーディエンスターゲティングなどのターゲティング広告配信技術と、百度(Baidu.com)が提供する検索連動型広告やモバイル向け検索連動型広告を組み合わせた商品『MicroAd Inbound Targeting』の開発・販売を共同で実施する。同サービスの提供で広告主は、中国国内のインバウンド潜在顧客ユーザーに対して、より効果的な広告配信が可能となる。
2014年11月25日インクリメントPは11月12日、iOS/Androidに対応した訪日外国人向けの観光地図アプリを受託開発する「観光地図アプリ受託開発ソリューション」を開始すると発表した。受託開発する観光アプリは、スマートフォンやタブレット端末のAR機能を利用し、スマートフォンのカメラが映し出した実際の風景に、目的の観光地までの道順を表示するというもの。会津ラボが開発した観光ナビアプリに、インクリメントPが持つオフライン地図(MapFan)を組み込む。訪日外国人向けのカスタマイズとして、地図の多言語化に対応。現時点では、日本語、英語、中国語[繁体字、簡体字]、韓国語の5言語を用意する。アプリに収録できる観光地は最大100地点で、宿、食事、公園などのカテゴリーから10種類の観光情報を登録できるほか、開発依頼主が指定したマスコット(ご当地のマスコットキャラクターを利用できる場合もあり)が目的値までナビゲーションする機能を利用できる。そのほか、位置情報を利用したミニゲームやスタンプラリーなど、アプリ自体でも楽しめるオプション機能を用意する。
2014年11月13日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日カンボジアで日本語フリーペーパーの広告営業をしていたこともあるピーロンさん。今は外国人観光客などに人気のカンボジア伝統舞踊を楽しめるショーレストランを立ち上げたばかり。家族とゼロから一致団結して奮闘しています。■これまでの仕事の経緯を教えてくださいプノンペンの大学で観光業を4年間学んだ後、故郷のシェムリアップへ戻りホテルに就職しました。入社時の担当はレセプションで、6カ月のトレーニングの後に予約部へ移りました。約3年勤めた後に日系旅行会社へ転職。その半年後、会社が日本語のフリーペーパーを発行することになり、新部署を立ち上げました。その現地スタッフが必要であるということで、私が配属されました。日本語フリーペーパーの仕事では、広告営業を中心に、雑誌に必要な情報収集や取材のアポ入れなどさまざまな仕事をしましたね。日本人と一緒に遠方へ取材同行もしましたよ。この業界もセールスも経験がなく、初めて営業に出た時はとても緊張しました。顧客は主に市内のホテルや飲食店、個人店などでしたが、フレンドリーな人が多くて2カ月もしたら慣れました。中には難しい人もいましたが、外国人相手に英語でビジネス話をする能力がついたし、何より幅広い人脈を得たことがプラスになりました。結局そこでは7年働き、最終的にセールスマネージャーまでになりましたが、私の叔父がレストランを開業するということで、そちらを手伝うことにしました。レストランは2014年の2月にオープンして、今ようやく半年が過ぎたところです。私の役職は前職同様セールスマネージャーで、主に旅行会社に送客の売り込みをしたり、お客さまの出迎えや対応をしたりしています。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?前職では入社時は150US$(約1万6,000円)でしたが最終的には420US$(約44,898円)まで昇給しました。歩合制ではなく、1年ごとに少しずつ昇給するシステムでした。今はファミリービジネスということもあり、固定給はまだありません。始めたばかりで利益も少ないので、もう少し安定したら配当を出そうという話も出ていますが。でも、家族と一緒に何かできることは幸せなので、不満はありません。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?何もないゼロの状態から知っているので、今こうやってレストランが建って、スタッフがいて、少しずつ整ってきて…。その過程を思い出すと感慨深いです。あとは、お客さまに「すてきなレストランね」と褒められるとうれしいですね。うちのお店「ポークイジーン」は、カンボジアの伝統舞踊を鑑賞しながら、料理を楽しめるレストランで、シェムリアップにはホテルレストランも含めるとこういったお店が20軒以上あります。外国人観光客に特に人気で、日本人観光客にも必ずツアーに組み込まれています。従業員27名、一丸となって頑張っているところです。日本人にももっとたくさん来てほしいなぁ~。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?オープニング時はこちらからの招待客も多くて、その対応で忙しかったのですが、それが落ち着いた頃、急に客足がとまってがくぜんとしました。ひどい時は1日1人しか来なかったこともあります。ちょうど観光オフシーズンであったことも重なったのですが、あらためて価格設定やサービスを考え直しました。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?職場が家に近いこともあり、ランチは必ず家に戻って家族ととります。うちは大家族で、私の妻、子供、両親、叔父一家など合わせて総勢14名います。以前はみんなそろって食べていましたが、今はそれぞれが忙しいので、来た人順に食べていますね。今日のランチは鶏肉の生姜炒め、鶏のスープ、揚げちまきです。材料費は全部で30,000リエル(約750円)くらいですね。カンボジアでは少ないおかずを取り分けて、たくさんのご飯を食べるんです。だからどの家庭でも食事のたびに大量のご飯を炊くんですよ。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?7年間日本人と働きましたが、とてもやりやすかったですよ。優しいし、失礼なことをしない。他の国の人より働きやすいのではないかな。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?日本でテクノロジー関係のエキシビジョンがあったというニュースをインターネットで見ました。私は日本語がさっぱりわからないのですが、妻は日本語の観光ガイドをしていますので、よくNHKを見ています。カンボジアでも日本のNHKは見れるんです。■休日の過ごし方を教えてください。基本的には日曜日が休みです。でもお客さまの多い夜はつい出勤してしまいますね。といっても、これといって私は何をするわけでもないのですが…。■将来の仕事や生活の展望は?まだ始めたばかりなので、店を安定させることが第一です。その後は、カフェとかスパとか、家族と一緒にさらに何かビジネスができたらいいですね。
2014年11月05日JR東日本とびゅうトラベルサービスはこの秋、マレーシアとタイで初の鉄道車両ラッピング広告による訪日旅行商品プロモーションを展開する。マレーシアでは、個人旅行向け鉄道利用パッケージ商品ブランド「Eastern Japan Tokyo Rail Days」のPRを目的に、クアラルンプールKLモノレールに車体ラッピングと車内広告を施す。第1弾として11月1日から、新幹線E5系とE6系をそれぞれ片面ずつに描いたラッピングで日本の高速鉄道をアピールする予定。12月からは、同ブランドの旅行商品の中から、「東京雪遊び(GALA湯沢)」をイメージしたラッピングに変更する。訪日旅行者数の伸びが著しいタイでも、同じく「Eastern Japan Tokyo Rail Days」をPRすべく、バンコク・スカイトレイン(BTS)スクムウィット線1編成に車体ラッピングと車内広告を施す。ラッピングデザインは、「東京雪遊び(GALA湯沢)」をイメージした雪山とウインターアクティビティのイラスト。掲出期間は11月1日から2015年2月までとのこと。
2014年10月08日NTTレゾナントは10月6日、JTBグループとNTTグループとで福岡市にて実施する実証実験「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」に対し、位置情報連動型レコメンド配信サービス「エリアマッチ」の技術を提供すると発表した。このサービスにより、訪日外国人向けに、オススメしたい観光情報を配信するおもてなしサービスを実現する。実証実験は、JTBグループが保有する観光コンテンツ等をNTTグループの持つICT技術で、旅行者のダウンロードしたアプリに届けることを目的に設定。実験でNTTレゾナントは、旅行者の行動ログや属性、趣味趣向の情報を、NTTグループおよびNTTレゾナントの「エリアマッチ」の技術にて分析し、観光コンテンツを配信する技術を提供する。「エリアマッチ」は、ユーザーが検索した地域情報またはユーザーの位置情報に基づき、ユーザーにマッチした店舗情報を掲載するサービス。この技術を活用することにより、旅行者は必要な情報をわざわざ入力する事なく、旅行者の位置や属性などにあわせた、おすすめの観光スポットやグルメ・ショッピング等の情報を受け取る事が可能となる。
2014年10月08日10月1日は中国の建国記念日「国慶節」。7日間連休になるこの時期も、中国人観光客が多数日本を訪れている。そんな中、訪日予定の中国人の中で話題になっているのが、日本のソフトクリーム。中国版ツイッターの「ウェイボー」では、変わり種フレーバーや特大ソフトなどの情報が飛び交っている。○「京都に行ったら、必ず抹茶ソフト」中国のネットユーザーの間で、日本の定番ソフトクリームといえばやはり抹茶。「京都に行ったら、必ず抹茶ソフトを食べて、貸衣装で着物を着て記念写真を撮る!」「宇治に行く時間はないけど、神戸の辻利園支店でも抹茶製品をたくさん売っています。必ず食べるのは抹茶ソフト。味が濃厚で一番おいしいと思う」などというツイートが多数見られ、日本に度々旅行に来ているリピーターがお気に入りの店を見つけているほど、抹茶ソフトにこだわっていることがうかがわれる。さらに、「北京で親戚に薦められた抹茶ソフトを食べに行ったけど、京都の最も本場の抹茶ソフトに比べたらおいしくなかった……」と、日本の味を恋しがっているツイートもある。○ボリュームと手頃な値段が魅力また、「ウェイボー」で最近、最も話題になっているのは、東京・中野の商店街にあるソフトクリーム店「デイリーチコ」の特大ソフト。ストロベリー、チョコレート、モカ、バニラ、スイカ、ぶどう、抹茶、ラムネの8層で440円(税込)という。日本のあるネットニュースサイトが取り上げたこの「特大ソフト」のニュースを中国のネットニュースが紹介、それに中国のネットユーザーが食いついて、ウェイボーで多数関連ツイートがなされているのだ。「食べ終わったら舌がまっすぐになって動かないよね~」「こんなに安くてびっくり。超食べた~い」「国慶節に行こう!」などなど、そのボリュームと手頃な値段が中国ネットユーザーたちの注目を集めている。実際に食べた人からは、「全部食べきったら酔っ払った気分。半年はもうアイス食べなくていい」「味は結構薄め」などのコメントも見られるが、それでも多くの人が「絶対食べてみたい」としており、中国人にとって日本の新しいB級グルメスポットとして注目を集めそうだ。※本文と写真は関係ありません
2014年10月03日JR西日本は8月1日から、関西空港駅に訪日外国人向けの「みどりの窓口」を開設する。関西空港駅は訪日外国人の玄関口となっており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新施設「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が誕生するなど、今後も訪日外国人がさらに増加することを見込んだ。訪日外国人向け「みどりの窓口」は、現在の「みどりの窓口」の上階に設置。中国語や英語に対応できる台湾人や中国人などの係員を配置し、「ICOCA&はるか」「JR-WEST RAIL PASS」「JAPAN RAIL PASS」などの訪日外国人向け商品を販売する。営業時間は10時30分から18時30分まで。時期により変更する場合もある。あわせて訪日外国人向け「みどりの窓口」へ昇る階段下に、スーツケースなどの荷物を預かるスペースも新設する。
2014年07月25日日本政府観光局(JNTO)の最新の発表によれば、2012年1月-11月の累計で日本への観光客は5,495,998人です。これだけ日本への観光客がいると、街中で「ちょっといいですか?」と外国の人から話しかけられた経験のある人は多いのではないでしょうか。外国人に話しかけられても逃げることなく、きちんと対応できましたか? 今回は、外国人に話しかけられて逃げちゃったことがあるかを聞きました。調査期間:2013/3/6~2013/3/12アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 881件(ウェブログイン式)まず、外国人の話しかけられた経験の有無について聞いてみました。■道案内などで、外国人に話しかけられたことはありますか?はい429人(48.7%)いいえ452人(51.3%)日本も国際的になっています! 約49%、半分の人が「外国人に話しかけられた経験あり」なんですね。■「はい」と答えた人に質問です。その際、ちゃんと対応せずに逃げてしまいましたか?はい28人(6.5%)いいえ401人(93.5%)素晴らしい結果です。93.5%もの人が臆せずに対応しています。■私が逃げちゃった理由残念ながら6.5%の人は逃げちゃったようですので、「逃げた」と答えた人にその理由を聞きました。ご紹介します。●「No」早すぎて言葉が理解できずに、京都で「No」と言い、逃げた。(山梨県/女性/26歳)「No」はちょっと強すぎる拒否表明だったかもしれませんね(笑)。●逃げたのはその1回だけ!まだ高校生で、ネイティブと話した経験がなかったので、後輩に任せました。逃げたのは、後にも先にもそのときだけです。(東京都/男性/42歳)後輩さんは大丈夫だったのでしょうか……。●愛想笑いで英語が話せないので、愛想笑いをしてその場から逃げた。(奈良県/女性/31歳)これはよくある日本人の対応なのかもしれませんね。「話したい気持ち」はあるんですけどねえ。●自分も知らない土地なので……自分も観光(京都)に来てたので地理が分からなかった。(兵庫県/男性/24歳)京都、奈良など、日本人の観光客も多い場所では、同じようなことが多々あるのではないでしょうか。自分も知らない場合は案内できないですよね。■私はこうして対応した!逃げずに頑張った人に、どのように対応したのかを聞きましたのでご紹介します。●韓国で中国人に話しかけられて……韓国に旅行に行った時のこと。中国人に韓国人と勘違いされて英語で話しかけられた。道は残念ながら分からなかったので、「I’mJapanese, sorry.」と言って去った。(神奈川県/女性/30歳)旅行先で現地人と間違えてられて話しかけられるという珍しいパターンです。●中学英語で十分!道を聞かれたので、答えました。道案内くらいならば中学英語で十分対応できるため、何とかなります。(愛知県/女性/25歳)確かに中学英語で何とかなるかもしれませんが、とっさに単語が出てこなかったりするんですよね(笑)。●ボディランゲージだ!いつも得意のカタコト英語と万国共通ボディランゲージで乗り切っています。(東京都/男性/38歳)この方のように「ボディランゲージでなんとかした!」という回答は多かったです。●連れていく!片言の英語と身振り手振りで、何とか理解してもらおうとした。それでもダメだった場合は、途中まで連れていったりした。(東京都/女性/25歳)親切に目的地まで連れていってあげる人も多いようです。●マッチョな黒人4人を率いて……体格のいい黒人4人から、いきなり携帯電話を渡されて、話してみると電話の向こうの日本人が「○○へ来させたいので、△△線の駅まで連れていってあげてください」と言われ、切符を買って改札を通るところまでサポートした。会社で部署異動した直後で、早めに会社に行こうと思ったのに、このサポートに時間を割いてしまい、結局タクシーで出社した。そして、4人を引き連れて大通りを歩いているところを会社の人に見られた。(福岡県/女性/29歳)その黒人の皆さんはどういうグループだったんでしょうね(笑)。●勉強を始めるきっかけに!人生初めて外人に声をかけられたとき、中学生程度の英語は話せないと恥ずかしいなと思い、それをきっかけに英検2級を取りました。レッスンの課程でたくさんの外国人とお友達になりました。(大分県/男性/63歳)なるほど。勉強を始めるきっかけになったと。今では話しかけられても大丈夫ですね。●スマホは強力な武器!スマホを使って地図を表示し、案内した。とても感謝された。(千葉県/女性/25歳)こういうときにスマホは強い味方ですよね。地図を表示できるので分かりやすいですよね。●謝った!?「アイムソーリー」(徳島県/男性/27歳)えーっと。これは対応できたのでしょうか(笑)。あなたは外国人に話しかけられたことはありますか? そのときにきちんと対応できましたか?(高橋モータース@dcp)日本政府観光局の日本訪問者に関する最新統計データ
2013年03月29日淡路島観光協会は、淡路島をPRする観光大使、「第33代クイーン淡路」を募集中だ。応募締切は1月25日(金)必着。「クイーン淡路」は観光キャンペーン、各種イベント、司会などの活動を通じて淡路島のPRを行う。募集人数は2名。応募資格は、淡路島に在住または勤務しているか、淡路島出身者、縁故ある島外在住者に限られる。また、2013年4月1日現在満20歳以上であることが必要。既婚未婚は問わない。さらに、明るく健康で、気品と教養を備えていること、淡路島の観光や各種産業について関心があること、2014年3月まで各種行事に積極的に参加できることなどの条件がある。選考は、書類審査の上、2013年2月11日(月・祝)に面接にて選出するとのこと。選出された2名には、旅行券10万円分並びに記念品が贈呈される。詳細はあわじナビ!で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月11日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日新潟県観光協会が運営する新潟県公式観光情報サイト「新潟観光ナビ」で、現在「スキー場2012-2013オープン情報&ゲレンデ情報」を公開中だ新潟県スキー場オープン情報では約60のスキー場の情報を掲載。オープン情報のほか、各スキー場の特徴などが紹介されている。また、新潟県スキー場ゲレンデ情報では、スノーボードパーク、スノーボード滑走、キッズゲレンデ、託児所、ナイター、滑走状況などがチェックできる。情報の更新は全施設ともクローズ日まで行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日鹿児島県観光連盟が運営する鹿児島県観光サイト「本物。の旅かごしま」では、「鹿児島の冬を彩るイルミネーション&夜景ガイド2012」と題して、県内の夜のビュースポットを特集している。紹介されている県内のイルミネーションスポットは11カ所。鹿児島市を代表するイルミネーションスポットとして知られる”みなと大通り公園”と”ドルフィンポート”を彩る「冬季光の回廊」(鹿児島市)や、13万球の電飾で美しく照らし出された「志布志鉄道記念公園」(志布志市)とその周辺など。そのほか、「鹿児島中央駅周辺」(鹿児島市)、「アミュプラザ鹿児島」(鹿児島市)、「城山観光ホテル」(鹿児島市)、「指宿駅前広場」(指宿市)、「フラワーパークかごしま」(指宿市)、湧水町轟小学校付近の「二渡イルミネーション『星のさんぽ道』」(湧水町)、「川内駅前ウィンターイルミネーション」(薩摩川内市)、「市民クリスマス~光のページェント」(西之表市)、そして鹿屋市の各所のイルミネーションが紹介されている。一方、夜景のスポットは、標高107メートルの小高い山の上にあり、夜はキラキラと輝く鹿児島市街地を一望できる「城山展望台」(鹿児島市)や、桜島の4合目にある「湯之平展望所」(鹿児島市)などが紹介されている。「湯之平展望所」は海抜373メートル、桜島の4合目に位置し眼下には鏡のように穏やかな錦江湾と鹿児島市街地、南は開聞岳まで一望できる島内一の景勝地だ。そのほか、「寺山公園」(鹿児島市)、「鹿児島県庁」(鹿児島市)、「川辺峠」(鹿児島市)、「さえずりの森高倉展望台」(姶良市)、「国分ハイテク展望台」(霧島市)、「国分城山公園」(霧島市)、「輝北うわば公園」(鹿屋市)と県内有数の夜景スポットが取り上げられている。詳しくは、鹿児島県観光サイト「本物。の旅かごしま」のチェックを。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日(本文)ガイドブックを片手に旅行に出掛けたとき。史跡や飲食店に行けば、何だか観光客だらけ……という経験は多くの人にあるはずです。できることなら隠れた名所や誰も知らないとっておきの場所に行きたいもの。現地のことは現地の人に聞くべき!ということで、全国のマイナビニュース会員に、出身地の隠れた名所について聞きました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■観光ブックに載っていないレジャースポット・「高知の柏島。たくさんの魚がこの島一か所でみられるというダイビングスポットです」(女性/高知県/25歳)・「大阪淀川の河川敷。釣りもできるし、昆虫も多いし、実はウエイクボードもできる。梅田のビル群を見ながらのウエイクボードは珍しいのでは」(男性/大阪府/31歳)地元の人だからこそわかる名所。たくさんの魚を見ながらダイビングしてみたいものです。■現地の人しか知らない飲食店・「ガンガラーの谷。ガジュマルや鍾乳洞などがある洞窟なのですが、洞窟の中に神秘的な雰囲気のカフェがあります」(女性/沖縄県/31歳)・「姫路城で売っている姫路おでん。生姜醤油につけて食べるのですが、めちゃくちゃおいしいです」(女性/兵庫県/29歳)・「JR我孫子駅の立ち食いそば弥生軒。観光ガイドにのるほどじゃないけど有名です。ホームにまで食べる人があふれている」(女性/千葉県/27歳)旅の楽しみの一つである食事。地元民がおいしい!と思う飲食店にハズレはなさそうです。■歴史的名所・「さきたま古墳公園。埼玉なのに古墳がある」(女性/埼玉県/25歳)・「神居古譚。アイヌ人がかつて住んでいたとされる地です。もとは鉄道も走っていたらしく駅が残されています。現在はサイクリングロードとして使われています」(男性/北海道/39歳)さきたま古墳公園は9基もの古墳を持つ大型古墳群。史跡としては有名ですが、知らずに行くと何だかでかい公園だなぁぐらいしか感じられずもったいないかもしれません。■やっぱりある!地元民しか知らない心霊スポット・「滝不動明王。意外とその手の人には有名な心霊スポットです。小さいころ悪ふざけで1度使い捨てカメラを持って行きましたが、本当に心霊写真が撮れてしまい、びっくりしました」(男性/山形県/25歳)・「山口には鬼ばばが出る山がある。子どものころは鬼ばばを探しによく探検に行きました」(男性/山口県/42歳)旅行に行った際は知らずにうっかり近づいてしまった……なんてことにならないよう気を付けたいです。しかし、鬼婆が出る山とは……。旅行に行く際はメジャーな観光地もいいですが、地元の人しか行かないような場所で、普段とは違う非日常を味わうのも楽しいもの。行楽シーズン真っただ中の今、旅行に行く予定があるという人はぜひディープな穴場を探してみてください。(山本莉会/プレスラボ)
2012年11月22日公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローは10月31日、運営する「名古屋観光情報名古屋コンシェルジュ」のスマートフォン用サイトを開設した。開設されたサイトはPC用サイトのコンテンツをスマートフォンのような小型画面でも見やすいように画面構成したもの。トップページにはFlashなどの動画が無いのでストレスなく表示される(表示速度は機種や回線の状態、地域により異なる)。さらにPCサイトに飛ぶコンテンツは見出しの横に「PC」と表示されており、利用者に配慮した画面設計だ。タイトルロゴの下には「見る・遊ぶ」、「食べる」、「イベント」、「お土産・買う」、「泊まる」、「新着情報」のメインメニューがスマートフォンで操作、表示しやすいよう、大き目のアイコンで縦2列に並ぶ。コンテンツは「ピックアップイベント」、「なごやガイド」、「新着情報」、「特集記事」のほか、「なごや今昔紀行」、「キテ!観て!名古屋」などのコンテンツが縦1列に表示されて見やすいものとなっている。コンテンツの内容を一部紹介すると、名古屋市内の主要16カ所の公園をめぐる「なごやの公園スタンプラリー」や、アートとデザインをポイントに観光する「あいち・NAGOYAアーツ&デザインツアー」など、楽しげなイベントが画像を含め視覚的にわかりやすく表示されている。サイトの詳細は名古屋コンシェルジュスマートフォンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日東京都・浅草で観光人力車を運営する時代屋はこのほど、徒歩観光客向けの浅草・東京スカイツリー周辺観光ガイドツール「時代屋ワンコインガイド」の貸し出しサービスを開始した。同サービスは、徒歩で浅草を訪れる観光客に、専用地図と専用ペンをセットにした音声ガイドツールを500円(ワンコイン)で貸し出すというもの。浅草の観光ガイドサービスとしては観光人力車があるものの、観光客の大半を占める徒歩観光客に対しては、一部にボランティアガイドがある以外は対応ができていないことをうけてのサービスだという。地図上の観光スポットを電子ペンでタッチすると、電子ペン本体のスピーカーから日本語・英語・中国語の音声で観光ガイドが流れる。初めての観光客でも地図を頼りに歩いて行けるよう、専用地図には浅草および東京スカイツリー周辺の駅や主要な施設、道路、観光スポットを和英併記で記載した。観光ガイドの内容は、走者が地元浅草の人力車屋として、自らの足で情報を集め運営している地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」のノウハウを活用。観光スポット約100カ所のガイド情報を「浅草・東京スカイツリー100選」としてまとめて盛り込んでいる。貸出料金は500円。他に2,000円の保証金が必要(電子ペン返却時に返却)。電子ペンは当日の返却が基本で、貸出時間は9時~17時30分。火曜日は定休となっている。なお、専用地図は旅の記念として持ち帰れる。貸し出し申し込みは浅草雷門前にある時代屋店舗のみだが、将来は観光関連施設や提携店舗との連携でサービス拠点(ワンコインガイドセンター)を増やしていく予定という。詳細は「時代屋ワンコインガイド」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日札幌市は、国内外観光客向け公式スマートフォンアプリ「札幌いんふぉ」が、21日に発売された「iPhone5」に搭載されている新OS「iOS6」の新機能「Passbook」に対応したと発表した。同アプリは、札幌の観光に役立つ、さまざまな情報を集約した観光アプリ。札幌市内・周辺の主要な観光スポットを動画で紹介するほか、地図やパンフレットを電子化してアプリ内で閲覧できるようになっている。最新のイベント情報や、おすすめ情報を随時配信。位置情報を利用して、周辺の観光情報を提供するなど、まちめぐりを楽しむことを念頭に開発されているという。さらに、市内の観光スポットで入場料などが割引になる、同アプリ独自のクーポンを提供。今回、クーポンやチケットをまとめて保管することができる新アプリ「Passbook」に対応したことで、このクーポンを、「Passbook」で保存・管理できるようになった。「Passbook」では、クーポンなどの情報を自動更新できるほか、GPS機能と連動し、クーポン提供スポットに近づくと通知する機能を用意。クーポンの使い忘れや見逃しを防ぐことができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日東京の観光スポットとして最も人気が高い、浅草。都内在住の人だと、遊びに行ったことはあっても、宿泊してしっかり観光したことはない、という人が多いのではないだろうか。アゴーラ・プレイス浅草浅草寺をはじめとした寺院、浅草公園六区、花やしき、老舗や名店であふれるグルメ…などの従来の名所に加え、今年はスカイツリーや東京ソラマチも堪能したい。だったら、いっそホテルに宿泊し、都内でプチ旅行してはいかが?そんな思いから、ウーマンエキサイトではホテル「アゴーラ・プレイス浅草」のプレシャスフロア ペア宿泊券をプレゼント。アゴーラ・プレイス浅草は7月にオープンしたばかりのリミテッドサービスホテル。コンセプトは“Style My Stay「私が彩る私の滞在スタイル」”。客側が自分自身のスタイルに合わせて滞在を作り上げることができるという新しい滞在スタイルを提案するというのが新しくて話題を呼んでいる。シャンプー1本からお部屋を彩るクッションまで、客がロビーのショップで購入していくシンプル仕様、ペットも一緒に宿泊可能、と自由度を楽しみたい人にぴったり。スカイツリーが見える「スカイルーム」三連休を下町観光に使うもよし。酉の一や正月シーズンの浅草を楽しむもよし。この立地なら銀座や渋谷などへのアクセスも抜群だから、話題のホットスポットを巡るのもいい。アゴーラ・プレイス浅草で都内のプチ旅行を楽しんでみては? 応募はこちら お問い合わせ:アゴーラ・プレイス浅草 公式サイト
2012年09月19日広島県は、同県観光プロモーション「おしい!広島県」の一環で、秋の行楽シーズンに向けた観光客誘致を強化するため、県庁職員12名で構成する「全力歓迎課!」を発足した。同課では、広島空港などでの出迎えや、観光地の清掃活動、観光スポットでの記念撮影の手伝いなど、県内各地で観光客のおもてなしを行う。西条酒まつり(10月6、7日、東広島市)や、フードフェスティバル(10月27日、広島市)など、県内外のイベントで観光資源の魅力をPRしたり、「おしい!広島県」特設サイトで、活動内容や観光資源に関する情報を発信する。なお、同課のメンバーは、担当する観光アイテムごとに、「牡蠣 旬(カキ シュン)」(広島カキ&レモン担当)、「広島牛売郎(ヒロシマウシウロウ)」(広島牛担当)などのニックネームを持っているという。3月27日にスタートした「おしい!広島県」キャンペーンは、広島県の観光資源が全国にあまり知られていないことから、まずは広島県に注目してもらうため「広島県!おしい委員会」を設立した。委員長として広島県観光大使であるタレントの有吉弘行さん、秘書としてタレントの杉原杏璃さん、そのほか、同県ゆかりの著名人などが委員に就任。ウェブサイトなどで、さまざまなプロモーションを仕掛けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日地元民でも迷ってしまうことがあるという大阪駅。観光客ならなおのことだ。そこで、最近リニューアルしたばかりの関西一路線が行き交う大阪駅を、じっくりリポートしてみた。おいしい駅弁からマストの超人気のお土産まで、これさえおさえておけば、あなたも大阪駅の達人になれるかも!?まずは出口を押さえておこう。巨大なターミナル駅だからこそ、出口の数も膨大だ。ここ大阪駅では全部で9個の出口がある。この数こそ、迷子を生む要因とも言えるのだ。そこで、まずはこの9個の出口の目的や近隣施設を知っておきたい。■主要出口とその目的地中央口ヒルトン大阪、大丸梅田店中央北口ヨドバシカメラ、スカイビル、大阪駅JR高速バスターミナル中央南口ホテルグランヴィア大阪御堂筋北口阪急電車、地下鉄御堂筋線御堂筋口阪急百貨店、ヘップファイブ、地下鉄谷町線御堂筋南口大阪市バス桜橋口大阪四季劇場、地下鉄四つ橋線南口タクシーのりば連絡橋口JR大阪三越伊勢丹、大阪ステーションシティ出口を知っておくメリットは、乗り換えや目的地に迷わずたどり着けるという点がある。例えば、大阪名物イカ焼きが食べたいのであれば、目指すは阪急百貨店。それなら御堂筋口、というようにあらかじめ目的と出口をリンクさせるようにしたい。出口の数もさることながら、乗り場が多いことも迷子の大きな要因のひとつ。その数だけで11個と、関西随一の数を誇る。これも行き先と乗り場を、あらかじめリンクさせることで回避するようにしたい。ただ、広い構内なのでそれでも迷ってしまうこともある。頭上には大きな行き先表示板で乗り場案内もしているが、改札口にいるJRの駅員さんや駅構内にいる大阪ステーションシティ職員のスタッフに遠慮なく質問してみよう。■番線と行き先1番乗り場奈良、和歌山方面、USJ方面、関西空港方面2番乗り場鶴橋方面3番乗り場鳥取方面(スーパーはくと)、城崎温泉方面、三ノ宮・姫路方面4番乗り場三ノ宮・姫路方面、篠山口方面5番乗り場三ノ宮・姫路方面6番乗り場宝塚・三田方面7・8・9・10番乗り場新大阪・高槻・京都方面11番乗り場 北陸・東海方面特急、東京・新潟・札幌方面寝台特急例えば大阪駅の2番乗り場からJR大阪環状線外回りの「京橋・鶴橋方面」で約10分、大阪城公園駅で降車すれば、日本3大名城「大阪城」観光がかなう。オシャレに関心の高い人には、御堂筋北口から地下鉄御堂筋線梅田駅に歩いて移動。なかもず行きに乗って約5分で到着する、流行の発信地「心斎橋」がオススメだ!ナニワのシンボル・通天閣には昇っとかな!と思い立ったら、1番のりばからJR環状線・西九条・弁天町方面へ。約20分で新今宮駅に到着するので、東口を出れば目に前には通天閣がある。新幹線が止まるのは新大阪駅だが、何と言っても栄えているのは大阪駅。その周辺にはデパートや大型家電店などが密集している。場所的にも新大阪駅からわずか5分。新幹線に乗り換えるまでまだ時間があるという時にもオススメの駅と言える。例えば、「駅ナカ限定食べて分かるこの味堂々発売中!」というコンセプトで売り出し中のお弁当シリーズ「駅食堂」。新幹線乗車前に、ふっと駅ナカで購入するのもいいだろう。また、8月31日までの夏期限定オリジナル冷やし麺、「夏麺」も外せない。「月見おくらなめこ蕎麦」(370円)や「蒸し鶏とバジルの冷製パスタ」(290円)など、暑さをふっ飛ばす涼しげな麺が数種類用意されている。ガッツリ食べたいという人には、大人気テークアウト「親子丼」(430円)や「厚切りロースかつ丼」(450円)がおススメだ。またリポート中、駅員さんから「11番ホームには毎日行列ができているんですよ」との、気になる情報を入手。早速ホームに足を運ぶと、行列の先にあったのは弁当屋「旅弁当大阪」。旅行客から仕事中のサラリーマンまで、様々な顔ぶれが列を成していた。なるほど、旅の楽しみのひとつに駅弁あり。常時15種類以上のお弁当を扱っているというお店のショーケースの前に立ってみると、所狭しとおいしそうなお弁当のサンプルが並んでいた。スタッフの後藤さんと村田さんがこの日、オススメとして紹介してくれたのは「こてまり」。3種のおにぎりと焼き魚、煮物などたくさんのおかずが入った和風弁当だ。「いろんなおかずをちょっとずつ、品目多く味わえるところが、女性客に大好評のようですね」とのこと。お次は「浪花御膳」。パッケージから通天閣に虎カラーと大阪色が色濃く、ふたを開けても期待は裏切らない!串カツやたこ焼きなどの大阪名物が、季節の炊き込みご飯などと一緒に楽しめるお膳になっている。「やっぱり大阪の味が楽しめるということで、人気は高いですね」とのこと。実際に食べてみると、ふわっふわのたこ焼きにソースが絶妙にかかっていて、めちゃ旨っ!!串カツも、ご飯と一緒に食べられるように改良されていて美味だった。そして意外にも女性人気が高いのは「ステーキ弁当」。きのこピラフの上にドーンと1枚肉のステーキがのせられた、見た目もボリューム感もリッチな一品。人気商品なので売り切れない内に入手したい。最後は、駅弁フェアなどでいつも大人気だという「ひっぱりだこ飯」。大ぶりなタコにしっとりと焼き上げたアナゴ、そして季節の野菜などのおかず。それらがタコ漁をイメージするタコつぼ風陶器にずっしり入った、駅弁通にはすっかりおなじみの逸品だ。陶器は再利用できるので、お土産としても大変喜ばれているのだとか。駅弁を選んでもまだ時間があるのなら、「時空(とき)の広場」でゆっくりするのもオススメプランのひとつ。改札を出て突き当たりにあるエスカレーターで最上部まで上がると、目の前に大きな広場がある。弧を描く巨大な屋根に高い天井、広々とした空間に飾られた大時計が印象的な、人気の待ち合わせスポット「時空(とき)の広場」だ。適度に風が吹き抜ける居心地のいい空間とあって、カップルやサラリーマンなどが休憩する姿も珍しくない。リポート中に出会ったリョウタさん(19)とモモコさん(21)も、この広場がお気に入りだそうだ。お二人は大阪駅すぐの「LUCUA‐ルクア‐」や「HEP FIVE」で買い物をした後に、ここでくつろぐことが多いという。地元の人イチ押しのニュースポット「時空(とき)の広場」で、駅弁を頰張るもよし。他にもアトリウム広場やカリヨン広場、風の広場、和らぎの庭など、大阪ステーションシティ内にはホッと一息つけるスペースがまだまだ点在している。時間にゆとりがある時はぜひ一度、お気に入りの広場を探索してみよう。また、大人気のお土産やテークアウトといえば、中央改札口を出てすぐの「アントレマルシェ大阪セントラルコート店」はハズせない。中でも大人気なのは「551の蓬莱豚まん」だ。豚まんが2個320円~ととにかく安い。大阪土産の定番とも言えるこの豚まんだが、実はシューマイもオススメなのだ。6個で390円、肉がたっぷり詰まったシューマイは、横浜の某シウマイと比較してもかなり大きい。店頭で熱々を頰張るのが醍醐味(だいごみ)だろう。他にも「神戸モリ―ママラスク~波の魔法箱~プレーン」、「点天ひとくち餃子」、「大阪プチバナナ」、「大阪半熟カステロふわんとろん」などなど。悩まずにはいられない、名物土産の数々がずらりと並んでいる。観光地としての人気も高まっている大阪。これから訪れる人はぜひ、見どころや味わいどころもますます増えた、新生「大阪駅」の魅力にも着目してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日スカイツリーに東京タワー、温泉地に富士山。日本には多くの観光名所があります。訪れる観光客は日本人だけでなく、外国からのお客さんも数多くいます。そんな外国人のなかには、実際に日本を訪れて想像と現実の差にびっくりしたという人もいるのではないでしょうか。そこで、外国人20人に「日本の観光地で想像と違ったことがあるか」についてアンケートをとりました。■京都「京都には現代的な建物がもっと少ないとなぜか思い込んでいた」(ウクライナ/女性/30代前半)京都には今も古い街並みが残る場所もありますが、駅などはとても近代的ですもんね。■葉山「神奈川県の葉山にあるイタリアンレストランが日本の昔ながらの民家の家の中にあったこと。明治時代か大正時代に建てられた家にあるレストランだから純日本的な料理店だと思っていたら、イタリアンレストランだった。びっくりしました」(ブラジル/女性/50代前半)最近では、古民家を改装して居酒屋をやったり、カフェを開いたりする人も多いので、一目見ただけでは、何のお店かわからないかもしれませんね。■熊本「熊本に6カ月の留学に行きました。観光地もいっぱいありまして、ビックリしました。熊本城や阿蘇山や美術館などで想像と現実のギャップは衝撃的に感じました」(フランス/男性/20代後半)大都市以外にも、魅力的な場所はたくさんありますよ。地方に行けばいくほど、歴史深い建物が残っていることが多いです。■富士山「富士山に簡単に登れると思いましたが、楽ではありませんでした。5合目からスタートして、頂上まで6時間以上かかりました」(インドネシア/男性/40代後半)世界の山々に比べると、低く見えますが、富士は日本一の山。そう簡単には登れませんね。具体的な観光地だけでなく、日本に対してこんな意見も。「電信柱。きれいなところに電信柱とたくさんの電線で景色が台無し」(スイス/女性/50代前半)スイスには電柱がないので、電線が入り乱れている景色は美しくなかったでしょうね。日本も、美しい景観を守る努力をしなければいけませんね。「ギャップがあったのは天気についてでした。私の国では日本のことを「太陽の国」や「日光の国」とも呼びますがこちらに来てよく雨が降ることにびっくりしました!」(イラン/女性/20代後半)日の丸の国旗から太陽を連想したのかもしれないですね。日本は雨も雪も降りますから、日差しの強い南国みたいなものを想像してくると期待はずれだったでしょうね。「日本のホテルの部屋が小さいです。ビジネスホテルのシングルに泊まりましたが、全体的に小さくてゆとりがなく、窓も開けられませんでした。ホテルは一人の場合でも、ツインやダブルを提供するのが常識的なことです」(中国/女性/30代後半)日本もそうしてほしいです!狭くて窓も開かない部屋だと、ちょっと窮屈ですもんね。外国の方たちは、近代的な観光地よりも昔ながらの風情漂う街や店を求めてくる人が多いようです。そのため、近代的な建物が多い場所では想像と実物の差に驚くという意見が多く見られました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日秋田県観光キャンペーン推進協議会は、平成25年度の秋田デスティネーションキャンペーンを中心に、今後3年間展開する観光キャンペーンのキャッチフレーズ「あきたにしました。」を、県内外に向けて広くアピールするためのロゴデザインを発表した。ロゴマークは本県の自然、温泉、ふれあいがモチーフ。木の葉、温泉マーク、ハート形の頭部を持つ3体のキャラクターを配した。ロゴデザインをデザインしたのは、大仙市のスタジオ夢工房代表の伊藤敬悦氏。ディレクションは秋田県イメージアップアドバイザーの梅原真氏が行った。梅原氏は「『あきたにしました』とつぶやきのようなキャッチフレーズとともに、人々が、秋田にぞくぞくと向かう様子をデザイン。秋田の自然・温泉・ふれあいをモチーフにしたキャラクターとともに「ふと行きたくなる秋田の魅力」をシンボル化している」とコメントしている。秋田デスティネーションキャンペーンは、平成24年20月1日~12月31日まで実施。秋田県では県・市町村および観光関連団体、各種団体、民間企業など112団体によって「秋田県観光キャンペーン推進協議会」を結成し、平成24、25、26年の3年間にわたって個々の事業者では成し得ない大規模な観光誘客キャンペーンを展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日広告・宣伝に関するソリューションを手掛けるマキシースタイルは、訪日外国人観光客向けサービス「モテナス日本」で、「日本の伝統芸能ライブ」という新しいサービスを開始した。「モテナス日本」は、日本の伝統文化やもてなしの心に触れられる、個人観光客を対象としたプレミアムサービス。すべてのサービスに外国語と日本語に精通したアテンダントが同行。外国人観光客からの要望や質問などに、専任のアテンダントがきめ細やかにサポートするので、団体ツアーでは味わえない満足感を得ることができるという。同サービスでは、東京都渋谷区恵比寿にある異人館で「能」や「芸者」など、日本が誇る伝統芸能をライブ感覚で楽しめる。外国人観光客のみならず、企業がVIPの顧客を接待する際や、大事な会合などでも利用できるという。「日本芸能の源流 能」では、豪華ディナーを楽しみながら能の舞い(実演)を間近で鑑賞。実演後、シテ方や演者たちとの記念撮影などの交流もある。「江戸の粋を伝える 浅草芸者と幇間(ほうかん)」では、厳しい修練を積んだ本物の浅草芸者と幇間(ほうかん)が、伝統の舞とお座敷芸で場を華やかに盛り上げ、さらに、お座敷遊びを一緒にできるとのこと。詳細は、モテナス日本の公式WEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日日本には数多くの観光地があり、おいしい食事や、歴史ある建造物など、楽しめるレジャースポットがいっぱい。そんな観光地には、日本人だけでなく多くの外国人も訪れています。そのなかでも、外国人が一番よかったと思う場所はどこなのでしょうか。外国人20人に「日本で一番よかった観光地」を聞いてみました。■鎌倉「京都と同じような魅力的な寺や神社があるし、趣と歴史のある雰囲気があります。そして、観光客の人数が京都より少なくて楽です」(アメリカ/男性/30代前半)鎌倉を代表する名所となっているのが、鎌倉の大仏。外国人からは、大きくて迫力があるあの大仏はどんなふうに見えているんでしょうね。■北海道「とても広い大地で人々も心がゆったりしていると思いました」(ブラジル/女性/50代前半)北海道は広いし緑豊かだし、おいしいものも多い。「北海道は、でっかいどう~♪」なんて歌もあったような……。大自然に囲まれた牧場で、搾りたての牛乳を飲むなんていうのもいいかも。■ディズニーランド「子供だけでなく、大人が楽しむところ。ディズニーの売り物の種類がすごい。アメリカよりすごい」(マリ/男性/30代前半)東京ディズニーランドオリジナルグッズや、メニューなど日本ならではのものを体験できるのも、楽しみのひとつですよね。■沖縄「自然が豊かで、海もきれいだし、気候も良いし、人もやさしい」(ウクライナ/女性/30代前半)ゆったりとした時間が流れていて、心安らぐ時間を過ごせますよね。自然だけでなく、その土地の人を評価されているっていうのがうれしいですよね。■熊本県の阿蘇山「自然が大好きなので初めて阿蘇山見た時に感動しました。とても美しい風景やきれいな空気などで誰でも満足ができると思います。温泉と美味しい料理も楽しめるので、よく友達に推薦します」(フランス/男性/20代後半)世界有数のカルデラを持つ阿蘇山。世界で初めて活火山にかけられたというロープウエーもあり、その眺めは最高!■京都「外国の人は古い日本が好きので、京都がたぶん一番おもしろい」(スウェーデン/男性/30代後半、ほか6人)やっぱり、京都は人気ですね。建物からも、食事からも、古き良き日本を感じられるとっても趣ある場所ですよね。■日光「自然豊富で遊べるところが多い」(ネパール/男性/40代前半)寺社、滝、湖、温泉、アミューズメントパークと一度にたくさん楽しめる場所ですよね。1日じゃまわりきれませんね。■箱根「景色が良くて、温泉、アウトレットもあります。また特に春と秋、景色がきれいです」(インドネシア/男性/40代後半)箱根といえば、温泉!日本人にも東京から近い温泉地として親しまれています。秋には紅葉、冬には雪景色を堪能でき、のんびりした時間を過ごすことができますよね。■軽井沢「自然がたくさんあって、お店もありました」(イギリス/男性/40代前半)軽井沢はジョンレノンゆかりの地としても有名ですよね。軽井沢ってイギリスと似たところがあるのでしょうか。イギリス人には親しみやすい場所なのかもしれません。■宮島と飛騨高山「すごくきれいな場所。驚くぐらい」(スペイン/男性/30代前半)どちらも世界遺産に認定されるくらい、すてきな景色をあじわえる場所ですよね。幻想的で美しい。これからも大切にしていきたい景色のひとつです。外国の方々は、日本の観光地のなかでも自然豊かな場所を好む傾向にあるようです。このほかにも魅力的な観光スポットはたくさんあるので、これからもさまざまな場所で日本の魅力を存分に味わってほしいですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日