魚介類は、新鮮であればあるほどおいしくなります。ですが、活きがよすぎると…。北海道小樽市の南樽市場で魚介類を販売している、阿蘇鮮魚店(@nantaru_aso)が目撃した光景をご覧ください。アワビ移動しすぎて訳分からない事になってる pic.twitter.com/P7XyCt9wVO — 〈小樽〉南樽 阿蘇鮮魚店 (@nantaru_aso) November 15, 2021 アワビの脱走…!みなぎる生命力ゆえに、元々入れていたトレーから、動いたというのです。同店が、「動きすぎてわけが分からないことになってる」とコメントするのも、納得できるでしょう。アワビが移動した光景に、「鮮度がよすぎて、陳列できなくなってるのか」「トレーの格差社会が生まれてる…」といったコメントが寄せられました。脱走するほど、活きがいいアワビ…食べたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年11月16日「ベルギービールウィークエンド2021 豊洲」が、2021年11月2日(火)から7月(日)、11日(木)から14日(日)まで東京・豊洲のCITABRIA BAYPARKにて開催される。全国各地で開催され、ビール好きを魅了してきた「ベルギービールウィークエンド」。今回の「ベルギービールウィークエンド2021 豊洲」では、初登場12種を含む、11タイプ85種類のベルギービールが集結。アルコール度数の高いビールなど、普段はなかなか飲むことのできない1杯にも出会うことができる。さらに一緒に楽しむグルメ料理やお口直しのベルギーチョコレート、アイスクリームなども用意する。フードには、2020年に人気を博したCITABRIAのピッツァ、牛肉のベルギービール煮(カルボナード)、砂肝のアヒージョなど暖かい料理をはじめ22品のラインナップを揃える。秋の澄んだ空の下、ベイサイドの景色を眺めながら飲むベルギービールは格別。夜には夜景を眺めながら楽しむこともできる。【詳細】「ベルギービールウィークエンド2021 豊洲」開催日時:2021年11月2日(火)~7日(日)/11日(木)〜14日(日)平日 16:00~21:00、土日祝 11:00〜21:00※情勢によりスケジュールを変更する場合あり。会場:CITABRIA BAYPARK住所:東京都江東区豊洲6丁目4-26チケット:スターターセット(BBW2021オリジナルグラス1個、飲食用コイン10枚) 3,100円飲食用コイン(5枚セット) 1,100円前売りチケット取扱:ベルギービールウィークエンド公式サイト、楽天チケット、ファミリーマート各店【問い合わせ先】ベルギービールウィークエンド事務局(starbeer productions 株式会社内)TEL:03-5829-6878
2021年10月30日株式会社CUVEYES(東京都中央区 代表取締役・夏目恭行)は、豊洲スマートシティ推進協議会と連携し、ウォーキングアプリ「SPOBY(スポビー)」を活用した実証実験を東京都江東区の豊洲エリアにて、2021年10月26日より開始します。豊洲周辺にお住まいの方やお勤めの方に「SPOBY」を利用していただき、期間内の累計歩数に応じて特典をプレゼントします。コロナ禍において一日の平均歩行量が大幅に減少している中、疾病予防や歩くことの重要性がこれまで以上に高まっています。豊洲エリアにおいても、在宅勤務等が増え、健康管理や未病への危機意識が強くなっている中で、水辺の心地よい空間を健康づくりに活かす取り組みが検討されてきました。そこで、株式会社CUVEYESは、豊洲スマートシティ推進協議会とともに「SPOBY」を活用した実証実験を企画しました。豊洲スマートシティ推進協議会は、住民やワーカー、来街者など多様なステークホルダーが共存・共栄する「ミクストユース型未来都市」の実現を目指し、まちの課題解決に向けた取り組みを推進しています。今回の実証実験は、健康課題の解決に向けた新たな取り組みになります。まずは、「SPOBY」をダウンロードし、歩数に応じてジュエルを獲得すると、フランス産のジャムや、ビスケットなどがもらえるキャンペーンを実施します。その後は、豊洲エリアのお店の商品やクーポン、豊洲市場関係者や全国の産地の特産品も特典として登場する予定です。今回の実証実験では、お店の方がスマートフォンを使って、直接アプリに投稿できる機能も追加しており、いつでも特典が掲載できるようになります。これにより、当日だけ有効なクーポンや、タイムセールへの対応も可能になり、その日、その時だけの特典をいつでもどこでも発行できるようになります。天候や来客数に合わせた特典の付与も可能となり、フードロスの削減などの効果も期待できます。【開催概要】日時:2021年10月26日火曜日〜特典:サン・ダルフォー ジャム、ロータス ビスコフ、ロータスビスケットスプレッド受け取り日:2021年11月20日土曜日、午前10時から午後5時受け取り場所:ミチノテラスMEBKS豊洲 マルシェ会場内特設ブース(江東区豊洲6丁目、ゆりかもめ「市場前」駅直結)※上記の内容は予告なく変更する場合があります。イベントへの参加はこちらから 【SPOBY(スポビー)とは】2018年にリリースしたウォーキングアプリ『SPOBY』は、ユーザーがスマートフォンを持って歩くとスポンサー企業から特典が受けとれるゲーム感覚のウォーキングアプリです。好評を得て、口コミだけで13万ダウンロードを突破した『SPOBY』は、シンプルな操作とユーザーメリットにより運動意欲を持続させ、若者からシニア層から評価いただき、半年間で全アクティブユーザー1日あたり1,000歩の運動量の底上げを実現しました。【サービス概要】サービス名:SPOBY(スポビー)アプリ対応機種 :iOS/AndroidサービスURL: E-Mail: info@spoby.jp 【株式会社CUVEYES について】CUVEYES(キューヴアイズ)は、ヘルスケア×エンタテインメントの力で、一次予防の活性化を目指す企業です。代表者名:代表取締役 最高経営責任者 夏目 恭行本社所在地:東京都中央区日本橋横山町6-14 日本橋 DMビル 5階URL: 株式会社 CUVEYESTEL:03-6435-7204 FAX:03-6435-7209E-mail: info@cuveyes.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月14日東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に、2021年7月2日(金)より2つの庭園作品で構成される新エリアがオープンします。「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」“水に入るミュージアム”として2018年7月にオープンした「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、チームラボによる体験型アートが楽しめる新世代のミュージアム。開館からわずか1年で世界106の国と地域から125万人以上を動員するなど、東京屈指のアートスポットとして人気を博しています。今回は、超巨大な4つの作品空間を中心とする既存7作品はそのままに、2つの新たな庭園作品が追加されます。13,000株のランの花々で埋め尽くされた庭園1つ目の「Floating Flower Garden: 花と我と同根、庭と我と一体 / Floating Flower Garden; Flowers and I are of the Same Root, the Garden and I are One 」は、空間全体が13,000株を超える生きたランの花々で埋め尽くされた庭園作品です。その最大の特徴は、人の動きに合わせて空間内の花々の位置が上下するという仕掛け。人がいる場所では花々が上がっていきスペースが生まれるため、常に花に囲まれた状態で、庭園の中を自由にゆっくりと歩き回ることができます。地球上で最後に現れた植物と言われるランは、花粉媒介を行う特定の昆虫との共進化の例で知られており、現在においても急速な進化を続けていると考えられています。庭園内の花々も、種類ごとにパートナーの昆虫の行動する時間に合わせて香りが強くなる時間が異なるため、作品空間の香りが、朝・昼・夜と時間の経過に合わせて刻々と変わっていきます。土のない場所で生き、空気中から水分を吸収する着生ラン。この作品の花々も空中で生きており、日々成長しながら、そのつぼみに花を咲かせていきます。音と光で呼応する多数のオブジェを設置した“苔庭”2つ目の「呼応する小宇宙の苔庭 - 固形化された光の色, Sunrise and Sunset / Moss Garden of Resonating Microcosms- Solidified Light Color, Sunrise and Sunset」は、空間内に卵形体のオブジェを多数設置した作品。このオブジェは、人に押されたり、風に吹かれたりすると倒れてしまうが、その度に音色を響かせながら自ら立ち上がります。これに合わせて周辺にあるオブジェも、同じ音色を響かせながら次々と呼応していきます。また、日の入りとと共にオブジェ自体が発光を開始。音だけではなく光も放ちながら、互いに呼応し続ける幻想的な光景を見せてくれます。【施設情報】「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」会期:〜2022年末新エリアオープン日:2021年7月2日(金)所在地:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO開館時間:[6月]平日 10:00〜18:00、土日 9:00〜19:00※最終入場は閉館の30分前[7月]平日 10:00〜20:00、土日 9:00〜20:00※7月22日〜7月31日は9:00〜20:00。※最終入場は閉館の1時間前。休館日:7月1日(木)、7月20日(火)料金:<入場 エントランスパス>・大人(18歳以上) 3,200円・大学生/専門学生 2,500円・中学生/高校生 2,000円・小人(4歳〜12歳) 300円・3歳以下 無料・シニア(65歳以上) 2,400円・障がい者割引 1,600円※料金・開館時間は変更となる場合あり。
2021年07月22日Mr.Children桜井和寿とラッパーGAKU-MCによるユニット・ウカスカジーが、約2年ぶりのライブを8月14日に豊洲PITで開催することを発表した。今回のライブは、豊洲PITに隣接するMIFA Football Parkがオープン7周年を迎えることを記念したイベント『MIFA Football Park 7th anniversary party』の一環として行われる。なお新型コロナウイルス感染拡大の影響で、毎年行われていたこの周年イベントも昨年は開催することができなかった。当日は感染防止対策のほか、フットボールコンテンツ、ワークショップ、フードエリアなどの各コンテンツは人数制限等を行い開催される。<ライブ情報>ウカスカジー『MIFA Football Park 7th anniversary party』8月14日(土) 開場15:00 / 開演 16:00会場:豊洲PIT料金:指定席 6,800円(税込)『MIFA Football Park 7th anniversary party』メインビジュアルイベント特設サイト:
2021年07月05日東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に、2021年7月2日(金)より2つの庭園作品で構成される新エリアがオープンする。「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」“水に入るミュージアム”として2018年7月にオープンした「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、チームラボによる体験型アートが楽しめる新世代のミュージアム。開館からわずか1年で世界106の国と地域から125万人以上を動員するなど、東京屈指のアートスポットとして人気を博している。今回は、超巨大な4つの作品空間を中心とする既存7作品はそのままに、2つの新たな庭園作品が追加される。13,000株のランの花々で埋め尽くされた庭園1つ目の「Floating Flower Garden: 花と我と同根、庭と我と一体 / Floating Flower Garden; Flowers and I are of the Same Root, the Garden and I are One 」は、空間全体が13,000株を超える生きたランの花々で埋め尽くされた庭園作品だ。その最大の特徴は、人の動きに合わせて空間内の花々の位置が上下するという仕掛け。人がいる場所では花々が上がっていきスペースが生まれるため、常に花に囲まれた状態で、庭園の中を自由にゆっくりと歩き回ることができる。地球上で最後に現れた植物と言われるランは、花粉媒介を行う特定の昆虫との共進化の例で知られており、現在においても急速な進化を続けていると考えられている。庭園内の花々も、種類ごとにパートナーの昆虫の行動する時間に合わせて香りが強くなる時間が異なるため、作品空間の香りが、朝・昼・夜と時間の経過に合わせて刻々と変わっていくという。土のない場所で生き、空気中から水分を吸収する着生ラン。この作品の花々も空中で生きており、日々成長しながら、そのつぼみに花を咲かせていく。音と光で呼応する多数のオブジェを設置した“苔庭”2つ目の「呼応する小宇宙の苔庭 - 固形化された光の色, Sunrise and Sunset / Moss Garden of Resonating Microcosms- Solidified Light Color, Sunrise and Sunset」は、空間内に卵形体のオブジェを多数設置した作品。このオブジェは、人に押されたり、風に吹かれたりすると倒れてしまうが、その度に音色を響かせながら自ら立ち上がる。これに合わせて周辺にあるオブジェも、同じ音色を響かせながら次々と呼応していく。また、日の入りとと共にオブジェ自体が発光を開始。音だけではなく光も放ちながら、互いに呼応し続ける幻想的な光景を見せてくれる。施設情報「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」会期:〜2022年末新エリアオープン日:2021年7月2日(金)所在地:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO開館時間:[6月]平日 10:00〜18:00、土日 9:00〜19:00※最終入場は閉館の30分前[7月]平日 10:00〜20:00、土日 9:00〜20:00※7月22日〜7月31日は9:00〜20:00。※最終入場は閉館の1時間前。休館日:7月1日(木)、7月20日(火)料金:<入場 エントランスパス>・大人(18歳以上) 3,200円・大学生/専門学生 2,500円・中学生/高校生 2,000円・小人(4歳〜12歳) 300円・3歳以下 無料・シニア(65歳以上) 2,400円・障がい者割引 1,600円※料金・開館時間は変更となる場合あり。
2021年07月02日爽やかな秋風の中を走り切る2021年アースランクラブ第10戦「東京ゆうやけマラソンin豊洲」は、2021年9月18日(土)に東京都江東区の豊洲ぐるり公園(本部会場)で開催し、加えてリモート参加できるイベントです。爽やかな秋の風を感じながら、ゆっくり、無理なく、走ってはいかがでしょうか。走りながら夕暮れとイルミネーションを楽しもう本部会場のコースは、豊洲ぐるり公園内に設けられた1.5km~2.5kmの特設周回コースを走ります。部門は、昼からスタートする20kmの部と夕暮れからスタートする部門(1.5 km・3km・5km・10km)があり、全ての部門で個人とペアの部があります。20kmの部には、アスリート部門(制限時間2時間)/ゆったり部門(制限時間2時間20分)があり、自分の走力に合わせて挑戦できます。新しい時代のランニングイベント同イベントは、豊洲ぐるり公園での開催の他に全個人種目(20km・10km・5km・3km・1.5km)で、全国各地を走行できるリモート参加があります。スタートについては、本部会場に準じた時間からとなります。本部会場と全国各地から同時刻に楽しめる新しいタイプのランニングイベントです。(画像は公式サイトより)【参考】※東京ゆうやけマラソンin豊洲の公式サイト
2021年05月13日コロナ禍で打撃を受けた飲食店。“東京の台所”豊洲市場もその例外ではない。しかし、そんな市場の人たちに元気を与え続ける、好奇心旺盛なおばあちゃんが“活力の源”を教えてくれたーー。「海鮮ピザが入りました!」調理場に声が届くと、土井スズ子さん(95)は、発酵させたピザ生地を丁寧に延ばし始める。香ばしく焼き上がったピザは、子ども連れの家族のテーブルへ。「ふんわりしておいしい!」「アサリがプリプリしているね」今年1月の誕生日を境に“耳が遠くなった”というスズ子さんだが、厨房にいてもその声はしっかり耳に届く。スズ子さんは、少し満足そうに目を細めた。そんなお客さんの声はやはりうれしいですか?と記者がたずねると。「そりゃ、おいしいと言ってくれて怒ることはないでしょ!それがやりがいとか楽しみですか、と聞かれることが多いけど、難しいことはわかりません(苦笑)」ハキハキとそう語るスズ子さんは、“東京の台所”豊洲市場にある唯一の本格イタリアン「トミーナ」でピザを焼いている職人だ。毎朝11時には出勤。定休日以外は、15時まで3〜4時間、立ちっぱなしでピザ窯を見守っている。「足腰を鍛えるのに、これがいちばんいいんですよ。ほかに体にいいことは何もやっていないの。家にいてテレビを見ているよりも、ピザを焼いていたほうが楽しいし、私がいないとお客さんが困ってしまうから」スズ子さんがピザ作りを始めたのは20年前。なんと75歳を過ぎてからだ。一人娘で、現在トミーナのオーナーを務めている冨山節子さん(73)夫妻が、築地市場でイタリア料理店を経営していたことがきっかけだった。「娘が忙しく仕事をしていて、私が2人の孫の面倒をみていましたが、孫たちも大きくなって手が離れたころ、店が人手不足と聞いて。それで、私から『手伝おうか』と声をかけたんですよ。それまでピザを焼いたことはなかったけど、おやきを焼くようなものじゃない、って(笑)」大正15年に長野県で生まれたスズ子さんは、戦後上京し21歳で10歳年上の夫と結婚。紳士服の仕立て店を経営する夫を支えながら、自宅で婦人・子ども服のオーダーメードを手がけたという。「そのときも、『おもしろそう、私にもできるかな』と思って洋服の仕立てを始めたの。私にあるのは、“とりあえずやってみよう”という好奇心だけなんです」その好奇心は、プライベートにも表れている。40代後半に仕事を辞め、世界旅行へと出かけた。これまで訪れたのは、約100カ国!身につけているステキなエプロンも、ブラジルに住む友人からもらったものだとか。「多いときは年4回くらい出かけていました。とくに中東や南米、アフリカとか、人があまり行かないところが好きね。サハラ砂漠を横断していたときに車が故障して8時間外で待たされたこともあるし、南米のパラグアイに行ったときは空港についても迎えのガイドがいなかったり。トラブルも多いけど、アフリカには絶対、もう1回行きたいわね」66歳で夫を見送り、現在は節子さんと2人暮らし。朝7時に起きて、みそ汁とご飯の支度も全部ひとりでこなしている。「仕事から帰ったら、テレビを見て、新聞や雑誌を読んで過ごしています。『女性自身』も創刊号からずっと読んでいますよ。健康についての記事よりも、旅や皇室の記事が楽しみですね(笑)」最後に、スズ子さんに長生きの秘訣を聞いてみた。「長生きの秘訣?細かいことを気にしないこと。あとは『おもしろそう』『行ってみたい』と思ったら、まずはやってみる気持ちを持ち続けることです」その好奇心の旺盛さに比例するかのように、今日もスズ子さんが焼くピザにはたっぷりの具がのせられている。「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年05月01日チームラボが展開する東京・豊洲のミュージアム「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に、新作アート《空から噴き落ちる、地上に憑依する炎》《憑依する炎》が登場。2021年4月7日(水)から展示される。“炎”を表現した新作アート「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、超巨大な4つの作品空間と屋外作品を中心とした計8作品による“水に入るミュージアム”。2018年7月に開館して以来200万人以上の来場を記録している。新作アート《空から噴き落ちる、地上に憑依する炎》は、屋外に展示されたパブリックアート。空間上に線を描くようにして燃え盛る炎を表現した。人々が作品の上に立つと、黒い絶対的な存在が発生し、炎の形が変化していくインタラクティブな作品だ。《憑依する炎》もまた、躍動感あふれる炎を表現したアート。燃焼することによって発生する、光や熱の生き生きとした現象である“炎”を、細かくかつダイナミックに表現している。“桜の花”舞う春仕様のアートも新作に加え、4月30日(金)までの期間限定で春仕様を楽しめる作品も。巨大なドームの中に桜が咲く《Floating in the Falling Universe of Flowers》では、空間いっぱいに桜の花が広がる幻想的な雰囲気を味わえる。また、はだしになって水の中を歩く作品《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング》では、無限に広がる水面に桜の花びらが舞い散り、華やかな空間に。ゆらめく水面を泳ぐカラフルな鯉のグラフィックと、桜の花のみずみずしいコンビネーションを楽しめる。【詳細】チームラボ新作《空から噴き落ちる、地上に憑依する炎》《憑依する炎》展示開始日:2021年4月7日(水)~場所:チームラボプラネッツ TOKYO DMM住所:東京都江東区豊洲6-1-16開館時間:・3月31日(水)まで 10:00~18:00・4月1日(木)~4月23日(金) 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00・4月24日(土)~5月9日(日) 9:00~19:00※最終入場は閉館30分前休館日:4月6日(火)※開館時間は変更になる可能性あり。詳細は公式ウェブサイトにて告知。■入場 エントランスパス料金:大人(18歳以上) 3,200円、大学生・専門学生 2,500円、中学生・高校生 2,000円、小人(4歳~12歳) 300円、シニア(65歳以上) 2,400円、障がい者割引 1,600円※3歳以下無料※~2021年4月23日(金)までの期間、チームラボプラネッツの公式サイトで、 チケット購入時にクーポンコード「planets」を入力し「適用」ボタンを押すと、 15%OFFの割引価格で購入可能。
2021年03月26日「当初はアルバイトと報じられましたが、実際は無報酬で手伝っていたことが明らかになりました。豊洲市場での仕事はハードです。深夜から朝まで大忙しですし、冬場の水を使った作業で手がガチガチになりますからね。しかし現場では真面目に働く彼の姿が目撃されており、見直したという人も出てきています」(スポーツ紙記者)豊洲市場の大手仲卸店で働き始めていたと明らかになったアンジャッシュの渡部建(48)。芸能界復帰が難航するなかで始めていた挑戦に、驚きの声が上がっている。一部では飲食ビジネスのための布石ともささやかれているが、実際に彼は意欲を見せていた。「芸能界復帰には、今も厳しい声が聞こえてきます。そんななかで、渡部さんは飲食ビジネスへの興味を高めていったそうです。もともと高級店を食べ歩いてきた経験から、食への知識は豊富。名店とのパイプもありますし、飲食業界の人脈も豊富ですからね。ただお店を始めると、彼のイメージがつきすぎてしまう。そこで、仲卸に目をつけたのです。信頼できるお店だけに、自分が厳選した食材を卸す。そんな“渡部ブランド”の確立を目指しているようです。今回扱ったのは魚ですが、今後は精肉や野菜の仲卸も学ぶつもりだと聞きました」(知人)■現地取材が過熱で仕事に支障……だが、早くも再起の道に暗雲が立ち込めている。2月25日発売の『週刊文春』は仲卸店の社長を取材しており、『女性セブン』も渡部を直撃取材。現地取材が過熱している。その結果、仕事に支障をきたすようになったという。「実際に働いたのはまだ3日ほど。本来ならもっと勉強したかったはずです。しかしあまりにも大騒ぎになったことで、市場の関係者から『もう来ないで』と言われているそうです……」(芸能関係者)こうした事態に胸を痛めているのが、妻の佐々木希(33)だ。「豊洲での仕事を勧めたのは佐々木さんだったと報じられましたが、事実でありません。ただもちろん、夫が再起を図ろうとしていることは応援しているでしょう。それだけに、早々に“出禁”になってしまうのはショックが大きいようです」(別の知人)渡部が妻を笑顔にできる日は、まだまだ遠そうだ――。「女性自身」2021年3月16日号 掲載
2021年03月02日チームラボ(teamLab)が手掛ける、東京・豊洲の“水に入る”ミュージアム「チームラボプラネッツ」では、2021年3月6日(土)から4月23日(金)まで、作品の演出が春仕様に変化する期間限定イベントを開催する。「チームラボプラネッツ」“桜舞う”春限定演出「チームラボプラネッツ」は、超巨大な4つの作品空間や屋外作品を中心とした計7作品で構成される“水に入る”ミュージアム。館内では、裸足となって身体ごと作品の中に没入していくことで、これまでにない魅惑のアート体験が楽しめる。今回は、「Floating in the Falling Universe of Flowers」と「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の2作品が春仕様に変わる。空間全体に時間と共に刻々と変化しながら花々が咲き渡る作品「Floating in the Falling Universe of Flowers」は、桜が美しく舞う特別な演出に変化。桜が生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、枯れていく一連の様子を、座ったり寝転んだりしながら鑑賞できる。来場者が裸足になって水の中を歩く作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」も春バージョンにアップデート。人にぶつかると花に姿を変える鯉たちが、この時期限定で“桜”に変身する。投影される映像は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続け、来場者のふるまいの影響を受けながら変化していく。同じシーンは二度と見ることができない、ロマンチックな作品だ。桜をイメージしたどら焼き&ラテも登場また、敷地内のフードスタンド「Everything is in your hand」では、桜をイメージしたどら焼きとラテを発売する。どら焼きは、ふわふわの生地で桜餡や苺、生クリームをサンドし、春らしい華やかな味わいに。一方ラテは、桜風味の抹茶ラテに桜クリームや桜パウダーをトッピングし、キュートなルックスに仕上げた。気候に合わせて、ホットとアイスからセレクトできるのも嬉しいポイントだ。詳細「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」春限定イベント開催期間:2021年3月6日(土)~4月23日(金)所在地: 東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO開館時間: 全日 10:00〜18:00(最終入館は17:00〜17:30)休館日: 3月10日(水)※開館時間が変更になる可能性がある。詳細は公式ウェブサイトを確認。■チケット料金大人(18歳以上)3,200円、大学生・専門学生 2,500円、中学生・高校生 2,000円、小人(4歳〜12歳) 300円、3歳以下 無料、シニア(65歳以上) 2,400円、障がい者割引 1,600円■フードスタンド「Everything is in your hand」期間限定スイーツ・桜と苺のどら焼き 500円(税込)・桜とベリーの抹茶ラテ 500円(税込)
2021年02月28日アンジャッシュの渡部建(48)が東京・豊洲市場でアルバイトとして働いていることを、一部スポーツ紙が報じた。不倫騒動で昨年6月から芸能活動自粛中の渡部。記事によると、妻で女優の佐々木希(33)のすすめで渡部は働くことになったという。年明けから働き始めて2カ月ほどだが、魚介類などを取り扱う大手仲卸店で荷物の運搬や整理などの仕事に従事。市場での仕事は深夜0時すぎから翌朝までのハードワーク。残業で帰りが午後になることもあるという。「SNSで目撃情報が拡散したことから報じられてしまったのですが、渡部さんの働き方は現場でも好意的に受け入れられているようです。グルメタレントとして知られ、お店ではなく卸業者にも顔が利いたという渡部さんだけに、自ら頭を下げてアルバイトしているのではないでしょうか」(芸能記者)昨年12月に謝罪会見を行ったが、結果として大炎上した渡部。そのおかげで、収録済みだった日本テレビの特番復帰が白紙となってしまった。渡部の相方・児嶋一哉(48)は21日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、渡部とのコンビを解散する可能性について「僕から解散するっていう気は一切ないです」と即答。児嶋の言葉は、バイト生活を送る渡部にとっての“心の支え”になりそう。だが、まだまだ芸能界復帰は難しそうだという。「渡部さんが不倫相手と多目的トイレで性行為に及んでいたことが報じられてしまったことがきっかけとなったのか、今月初めには国土交通省が建築物のバリアフリー設計指針を4年ぶりに改定。利用対象の明確化を求めるべく、多目的トイレという名称を変更すると明かしたのです。3月にも新名称を公表する見込みだといいますが、名前が変われば渡部さんの件が蒸し返されることになるはず。そのため、テレビ各局から『今はまだ起用しづらい』との声も聞こえてきます。復帰は、早くても今年の夏以降になるのではないでしょうか」(ワイドショー関係者)
2021年02月22日アンジャッシュの渡部建(48)が東京・豊洲市場でアルバイトとして働いていると、2月22日に報じられた。文春砲で非難にさらされた渡部。しかし、風向きが変わってきたようだ。スポニチアネックスによると、渡部は年明けから魚介類などを取り扱う大手仲卸店にアルバイトとして従事。荷物の運搬や整理などの仕事をしており、「周りの目を気にすることなく一生懸命働いている。当初はイメージも良くなかったけど、見直した」と市場関係者は話しているという。昨年6月、複数の女性と多目的トイレで関係をもったことなどが「週刊文春」によって報じられた渡部。そして12月、約100分間にわたって謝罪会見を開催した。しかし当時、ネットでは「謝罪会見が遅すぎる」「不倫は最低」といった厳しい声が相次いでいた。いっぽう、今回の“豊洲でバイト報道”にはこんな声が上がっている。《頑張って欲しいな。こういう、一回地獄を見る経験って、後の芸人人生に絶対にプラスだと思うし》《こうやって真面目に働いてるっていうのであれば黙って見ててあげればいいんじゃないかな?》《大きな新しい一歩なので頑張って欲しいです》こういった渡部へのエールが目立つことに。その理由は、いったい何なのか。■謝罪会見と日テレの対応、そして豊洲市場「理由は3つあります。まず1つ目は、謝罪会見を開いたことが大きかったようです。渡部さんはしどろもどろになりながらも100分間、記者からの質問を受け続けました。口ごもるシーンもありましたが、『答えよう』という姿勢を貫いた。そのことが、一定の層に誠意として映っていたのでしょう」こう語るのは、あるスポーツ紙記者だ。さらに2つ目の理由として「火に油を注いだのは、『そもそも日本テレビでは』という声も後を絶たない」として、こう続ける。「渡部さんは11月、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で電撃復帰すると報じられました。すると謝罪会見より先にテレビ出演を選んだとして、非難がさらに集中することになりました。しかし、いっぽうで日テレにも『なぜオファーを出したのか?』と疑問視する声が上がっていたのです。日テレはこの件について黙ったままということもあり、渡部さんに同情する声も集まっていました」(前出・スポーツ紙記者)そして3つ目は、今回の“豊洲市場でのアルバイト”が奏功しているようだ。「渡部さんは、もともと芸能界きっての美食家。豊洲の裏方を知ることで、今後の芸能活動に活かされるかもしれません。芸能界ではないところで、新たな才能が開花する可能性もあるでしょう。そのため、『いい経験になるのでは』と応援する声も上がっているようです」(前出・スポーツ紙記者)文春砲から約8ヵ月。渡部に一つ、希望の光が差し込んできたのかもしれない。
2021年02月22日2月22日、芸能活動謹慎中の渡部建(48)が豊洲市場でアルバイトをしているとスポニチアネックスで報じられた。記事によると年明けから働き始めた渡部は、深夜0時過ぎから翌朝まで大手仲卸業者のもとで荷物の運搬や整理をして働いているという。昨年11月末、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の年末特番『笑ってはいけない』シリーズに登場することが報じられた渡部。しかし多くの批判を受け、急きょ12月3日に謝罪会見を開くことに。結果的に「ガキ使」には登場せず、現在も謹慎が続いている状態だった。「渡部さんは会見を開いたものの、『週刊文春の取材を通じて謝罪すれば済むのではないか』などと告白。謹慎期間についても『なんとなく年内ぐらい』とアバウトな回答をするなど、火に油を注いだかたちとなってしまいました。相方の児嶋一哉さん(48)は『解散する気は一切ない』と言い切るものの、身の振り方に悩んでいる渡部さんにどう接して良いか迷っているようです」(スポーツ紙記者)謹慎生活を送り、およそ8ヵ月が経つ渡部。心の支えとなっているのは、妻・佐々木希(33)だという。冒頭のスポニチアネックスの報道によると、渡部にアルバイトを促したのは佐々木だと報じている。記事によると、佐々木は「自分がどれだけ甘かったか見つめ直してほしい」との思いで、渡部に汗を流して働くよう勧めたとのこと。市場関係者からも「当初はイメージも良くなかったが見直した」と、渡部の懸命な働きぶりは評価されているという。「佐々木さんは不倫騒動の被害者ですが、夫を見放すことはしませんでした。渡部さんが会見で明かしたように、『何十年後に振り返って、この騒動があって良かったと思える人生を目指して』と根気よく励まし続けているのです。渡部さんは家事や育児を担当していましたが、今の状況で家にこもっているのは将来への不安感も募るでしょう。社会復帰という観点からも、良い再出発なのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)妻として、一家の“大黒柱”として家族を支える佐々木。現在放送中の『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系)や『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)に出演するなど、女優として活躍の幅を広げている。他にも整体・骨盤サロン「カラダファクトリー」の20周年記念CMにも起用されるなど、好調ぶりを見せている。そんな佐々木は2月8日に、33歳の誕生日を迎えたばかり。同日のインスタグラムには、《33歳チャレンジの年になりそうです!》《いつでも感謝の気持ちを忘れずにいたいです》と前向きにメッセージを発信していた。佐々木の後押しによって、ようやく再出発の第1歩を踏み出した渡部。夫婦の二人三脚は始まったばかりのようだ。
2021年02月22日エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社が、“定額制動画配信(SVOD)”のサービス別市場シェア推移など注目の調査結果を発表した。同社は2月12日、2020年の動画配信(VOD)市場規模推計と、その後2025年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5年間予測(2021-2025年)レポート」を発行。そこから、定額制動画配信(SVOD)、レンタル型動画配信(TVOD)、動画配信販売(EST)を合わせた2020年の動画配信市場全体の規模を推計すると、前年比33.1%増の3,894億円となり、大きく伸長したことが分かった。中でもSVOD市場では、前年と比べて多くのサービスが規模を拡大。その結果、市場全体の規模も大きくなり、2020年のSVOD市場規模は3,238億円であると推計されるという。サービス別では、2019年シェア1位の「Netflix」は、2020年シェアで19.5%(前年比+5.7pt)とさらに拡大し、再び1位を獲得。また、2019年は3位だった「Amazonプライム・ビデオ」は、12.6%(前年比+1.8pt)と2位に上昇。「U-NEXT」もシェアを高め、続く全体で3位に、日本勢の中では最も高いシェアとなっている。そして動画配信市場全体の規模の将来予測としては、2025年までの動画配信市場全体の成長スピードを「ベース」「楽観」「悲観」の3つのシナリオで試算したうち、「ベース」シナリオでは、現状の日本の動画配信市場の成長スピードがコロナ流行前の米国と同程度で鈍化していくと見込んでおり、2025年にかけて年平均11.1%で成長し、2025年には6,583億円まで拡大すると試算。DVD・Blu-ray市場は今後も縮小する予測で、動画配信市場がそれを上回るペースで拡大し、「ベース」シナリオのDVD・Blu-rayと動画配信を合わせた市場規模全体では、2025年にむけて年平均成長率5.2%で拡大する予想だという。(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2021年02月18日豊洲市場に集まるおいしい食材や、旬の情報を発信している、豊洲市場ドットコム(@tsukijiichiba)。2021年2月9日、見慣れない珍しい野菜を紹介したところ反響が上がりました。料亭や和食の店向けに、大きさをそろえて作っている名人の品という野菜がこちらです!まるでミニチュアの世界のような、小さいカブです!こちらは江戸野菜の『芽蕪(めかぶ)』というもの。小さいカブを作るために育てられたそうです。また、道の駅などでは、生育途中で間引く野菜『間引き菜』として、このような見た目の小さいカブが流通することがあるといいます。紹介してくれた仲卸の築地定松Kさんから「間引き菜なんだけど 江戸野菜の“芽蕪” という正式名称もお伝えしておいてください」とのことです。料亭や和食の店向けに、この大きさにそろえて作っている名人の品です。— 豊洲市場ドットコム (@tsukijiichiba) February 10, 2021 『芽蕪』やさまざまな種類の『間引き菜』は、料亭などで季節の料理に添えられたり、お漬物にしたりするのだそうです。飲食店の営業自粛により、使われる数が減少。ネット販売で一般の人でも購入できないか考えているといいます。投稿には、「かわいい!」といった声が多く寄せられていました。・小っちゃくてかわいい!こんなの初めて見ました!・かわいいし、おいしそう!リアルなおもちゃかと思いました!・間引きしたものも、捨てるのではなくちゃんと販売して食べられるのがいいですね。ちなみに、産地は東京都とのこと。あまり見かけることのない、珍しい野菜に多くの人が興味をそそられたようです![文・構成/grape編集部]
2021年02月11日三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲は、屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク」を、2020年12月4日(金)から2021年2月14日(日)までの期間限定でオープンする。本格的な野外アイススケートリンクがららぽーと豊洲に本物の氷を使用した広さ約360㎡の本格的な屋外アイススケートリンクが、ららぽーと豊洲に登場。スケートシューズのレンタル料は利用料に含まれているほか、着用必須の手袋も会場で販売されるので、海と東京の夜景を望む絶好のロケーションの中、大人から子供まで身一つで気軽にスケートが楽しめる。施設情報「Sea Side アイススケートリンク」オープン期間:2020年12月4日(金)〜2021年2月14日(日)時間:■土・日・祝・12月21(月)~25(金)・12月28(月)~31(木) 11:00~21:00(最終受付は20:15)■平日 14:00~21:00(最終受付は20:15)※混雑状況により早期受付終了の場合あり。※悪天候の場合や晴天による気温の上昇によりリンク状態が悪い場合は中止となる。対象年齢:4歳以上※未就学の子供一人につき、保護者(18歳以上)一人の同伴が必須。利用料:大人(中学生以上)1,500円(税込)/小人(4歳~小学生)1,100円(税込)/ペア(大人+小人)2,400円(税込※マイシューズ持込の場合300円引き※滑走補助具(トミー)1台500円(45分間※延長無し)利用条件:5本指手袋必須 ※200円(税込)で販売/小学生以下はヘルメットとプロテクター着用(貸出無料)※大人向けニット帽も300円(税込)で販売。滑走時間:休日(45分間)、平日(時間制限なし) ※再入場は不可。場所:三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲
2020年11月23日お得な数量限定キットを発売ロレアルグループのラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」が10月30日(金)、楽天市場に公式ショップをオープンする。楽天市場店では、オープンを記念しランコムのアイコン製品をメインにした数量限定キットが発売される。数量限定キットの1つはランコムのアイコン製品である「ジェニフィック アドバンスト N」30mL (現品)と同価格の¥11,000(税込)でローションやクリームとシートマスクの試供品サイズをセットにしたものだ。このほか、全5種の数量限定キットが10/30(金)00:00~23:59の24時間限定で登場する。楽天ポイント10倍も「ジェニフィック アドバンスト N」は皮膚常在菌に着目し、「美肌菌」を素早く回復させ肌のバリア機能を強化することで、輝き溢れる肌を目指す美容液だ。発売以来10年連続でランコムの美容液部門で販売数、リピート率ともに1位を維持している。さらに、楽天市場店では「ジェニフィック アドバンスト N」を含む、数量限定キットを対象に楽天ポイント10倍キャンペーンも実施する。ランコム メンバーシップ プログラムに登録している会員については、楽天市場店での購入でも特典を受けることができる「会員連携サービス」を利用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ランコム公式 ショップ 楽天市場店
2020年10月27日マカロニえんぴつが、9月3日に開催された無観客生配信ライブ「マカロックONLINEワンマン~豊洲から愛を込めて~」から『春の嵐』のライブ映像を公開した。無観客生配信ライブ「マカロックONLINEワンマン~豊洲から愛を込めて~」は、LINE LIVE累計視聴数70万人以上、YouTube LIVE同時視聴者数4万人以上を記録し、Twitterでも関連する4つのワードがトレンド入りするなど、大きな話題を集めた。本ライブで披露された『春の嵐』は、メンバー4人がフロアに降り立ち、ステージ上ではなく客席にグランドピアノをセッティングした無観客ライブならではの特別編成で演奏。スケールの大きな楽曲のメロディと、ツアーファイナルを予定していた豊洲PITのフロアで演奏しているメンバーの姿が織り成すエモーショナルな仕上がりに。ファン必見のこの映像は、マカロニえんぴつのYouTubeチャンネルにて公開されている。また、今回の映像は11月4日(水)に発売されるメジャー1st E.P.『愛を知らずに魔法は使えない』の初回限定盤DVDに収録される。初回限定盤DVDにはライブで演奏されたアンコールを含め14曲が完全収録され、さらに特別LIVE映像として、グランドピアノを加えたアコースティック編成での『嘘なき』と本編のセットリストには組み込まれていなかったマカロニえんぴつの代表曲の一つ『ミスター・ブルースカイ』の2曲が追加された60分以上に渡る全16曲を収録。さらに、メンバーがライブ映像を見ながら当日を振り返るオーディオコメンタリーも収録され、ボリュームのある内容に仕上がっている。先日9月21日にメジャー1st E.P.からデジタル先行配信となった『生きるをする』も各ストアにて好評配信中だ。◆マカロニえんぴつ『春の嵐』from「マカロックONLINEワンマン~豊洲から愛を込めて~」【リリース情報】◆デジタル先行配信Single『生きるをする』9月21日発売「生きるをする」LINKFIRE: マカロニえんぴつ 「愛を知らずに魔法は使えない」特設サイト: ◆メジャー1st E.P.『愛を知らずに魔法は使えない』11月4日(水)リリース初回限定盤 CD+DVD (品番:TFCC-86727) /価格:2727円+税通常盤CD (品番:TFCC-86728)/価格:1636円+税<CD収録内容(初回限定盤/通常盤共通)>●CD収録曲『生きるをする』 / 『溶けない』 他4曲、全6曲収録●DVD収録内容(初回限定盤のみ)「マカロックONLINEワンマン〜豊洲から愛を込めて〜」LIVE映像を完全収録、更に特別LIVE映像を2曲追加収録。メンバーによる副音声付き!<DVD映像収録曲>全16曲収録01. hope02. 遠心03. トリコになれ04. girl my friend05. ワンルームデイト06. 溶けない07. ブルーベリー・ナイツ08. 恋人ごっこ09. 春の嵐10. ハートロッカー11. 愛のレンタル12. 洗濯機と君とラヂオ13. ヤングアダルトEncore14. OKKAKE※追加特別LIVE映像15.嘘なき16.ミスター・ブルースカイ
2020年09月23日マカロニえんぴつが「マカロックONLINEワンマン〜豊洲から愛を込めて〜」と題し、無観客生配信ライブを9月3日(木)20:00より開催することを決定した。同ライブは豊洲PITにて収録、無料で配信される。4月にリリースしたフルアルバム『hope』を引っさげて全国14カ所をまわるワンマンツアー「マカロックツアーvol.10 〜わずかな希望を探し求める者たちよ篇〜」を開催する予定だったが、追加公演4公演を含む、全18公演が新型コロナウイルス感染拡大の影響により、開催を見合わせたマカロニえんぴつ。未だ収束を見せない中、「音楽を止めない」という強い意志を胸にスタッフを交えて意見交換し、ツアーファイナルを予定していたマカロニえんぴつ史上最大規模のライブハウス・豊洲PITでの無観客生配信ライブの開催を決定した。無料配信ではあるが、視聴者はライブ配信中にYouTubeのSuperChat、LINE LIVEのギフティング機能を使ってアーティストへの支援をすることができる。本来ならば全箇所即日完売したツアーで喜びを分かち合っていたはずだが、マカロニえんぴつの音楽を待ち望んでくれるファンのため、そしてこれから知りたいとも思っている全ての人へ向けて、今できる最大限を詰め込んだ「マカロックONLINEワンマン〜豊洲から愛を込めて〜」。そんな特別な日に、マカロニえんぴつから重大発表があるとのことだ。当日はハッシュタグ「#マカえん配信ワンマン」を付けて生配信ライブを見ながら、SNSでもリアルタイムでも盛り上がれる。●はっとりコメントたとえ散り散りになっても人は音楽に集まる、歌いに帰ってくる。人を繋げるそんな強い力が音楽にはあると、コロナ禍のなかで改めてバンドは実感しました。延期となった全国ツアーの最終公演として予定していた会場、豊洲PITより愛を込めて、配信ワンマンライブを届けます。9月3日、一緒に歌ってください。マカロニえんぴつ 「マカロックONLINEワンマン〜豊洲から愛を込めて〜」9月3日(木)20:00より配信開始予定YouTube 公式マカロニえんぴつ: LIVE LINE MUSICチャンネル: LIVE スペースシャワーTVチャンネル:
2020年08月25日アラサーの女性は年下男性やバツイチ男性からも人気があるってご存知でしょうか。今回はアラサー女子の恋愛市場について詳しく解説していきます。落ち着いた雰囲気が魅力アラサー女性の魅力は、社会人としてのキャリアも積み、恋愛経験もそこそここなしてきた実績があることから、落ち着いた女性が多く、年下男性にとって、その落ち着きはとても魅力的です。特に恋愛に不慣れな年下男性にとっては、その落ち着きが母性を感じさせ、一緒にいると居心地の良さに離れがたくなってしまいます。同じ世代の女性に比べて、恋愛に対しても冷静さを持っていることから、程良い距離感で付き合えるのも魅力です。また、自分のちょっとした失敗でも目を瞑ってくれるような安心感があります。年上女性を好む男性の中には、叱ってほしいと思っている人や甘えさせてもらいたいと考えている人も多いので、お姉さん気質な女性とであれば相性は抜群です。リアルな恋愛を知っている世代恋愛に夢を見てきた10代とは違い、アラサー女性はリアルな恋愛を知っています。愛だの恋だのだけで一緒に居続けることは簡単ではなく、酸いも甘いも経験してきたからこそ、できる恋愛があります。バツイチ男性にとって、そのような部分は一緒にいて居心地がよく、落ち着いた関係を築いていくことができるでしょう。また、アラサーということもあり、結婚を意識している女性も多い為、バツイチ男性でも相性が良ければ問題ないとしている人も少なくありません。バツイチ男性にとっては、自分自身を飾る必要がない分、無理をするような恋愛は好みません。アラサー女性とは無理した付き合いではなく、居心地の良い関係を続けることができるのです。アラサー女性は婚活市場でも人気があるひと昔前には、若ければ若いほど婚活市場では需要があると言われてきました。しかし、ここ近年、アラサー女性の社会的な経験値と恋愛経験の豊富さが人気となり、婚活市場でも人気が上昇しています。若い女性よりも働くということを理解している女性が多いアラサー世代は、男性の仕事に対しても理解していることから、結婚に対して前向きに考えることができるパートナーとして好まれます。
2020年03月07日恋愛と結婚ではモテの需要が違うのを知っていますか?恋愛がうまくいかなくても結婚ならうまくいく女性の特徴について解説します。誰もが振り返る様な美女でないからこそ婚活では需要があるお化粧やエステをどんなに頑張っても、持って生まれた体というのは一生ついてまわる問題です。周囲の男性の好みにもよりますが、背が高いせいで男性の好みに合わなかった場合や、目つきがキツくて男性が近寄りがたい雰囲気だった場合など、様々な理由で恋愛の場においては男性と接点が持ちづらい女性もいます。しかし結婚となるとこの点は大きく評価が変わります。すぐ彼氏ができるような魅力的な女性はその分男性からのアプローチも多いので、結婚すると浮気をされる可能性が高いのでは?と男性を不安にさせてしまうのです。その点恋愛ではあまり男性から積極的に来られないタイプの女性というのは誘惑の数が減るので浮気の可能性も低くなり、離婚しなければいけない状況に陥る危険性が低く結婚相手として選びやすいのです。恋愛は刺激を求めるが結婚では安定が求められる恋愛において男性を惑わせたり焦らしたりして上手に駆け引きをする女性というのはモテるかもしれませんが、こちらも結婚生活という場面に移るとデメリットに変わる事があります。恋愛は刺激を与え合ういわばエンターテイメントですが、結婚して家庭家族という間柄になると男性は女性に対して刺激よりも安心感や癒やしを求める傾向にあります。そのため結婚後に恋愛の駆け引きのようなことをされても男性はむしろ疲れるだけで癒やされず困ってしまうのです。その点恋愛があまり上手ではない女性は駆け引きそのものをあまりしない事が多いので男性としては素直な意思疎通を取ることが出来ますし、あれこれと難しい事を考える必要もなくリラックスして一緒に居ることができます。結婚相手としては刺激的な女性よりも普通で優しい女性の方がずっとモテる可能性が高いと言えるでしょう。モテる女性よりもモテない女性の方が無駄遣いが少ないモテる女性の多くは洋服やアクセサリー、化粧品や日々体をキレイに保つためのエステ、美容院などなど多くのことに大金を払っている人が多いようです。しかしその金銭感覚は結婚後に浪費癖として現れる危険性があり、婚活男性の中にはそこを心配している人も少なくありません。モテない女性はそうしたエステや服飾などに凝っていてもお金は普通にかける程度で、余り派手に使う人は少ないイメージがあります。そのため男性としては家計を任せても安心できる印象が強く、結婚をするなら綺麗に着飾っているモテる女性よりも、普通の女性の方が安心できるように感じる方が多いのです。
2020年02月26日2020年のバレンタインデー推計市場規模は、昨年から約4%増の約1,310億円(記念日文化研究所調べ)。2017年から2019年までは縮小傾向にあった市場が、ここにきてなぜ、アップトレンドに回復したのか。V字回復の背景を含め、2020年バレンタインのトレンドを、食トレンド研究家の渥美まいこさんにうかがった。■コスメやジュエリーを見つめる感覚で、ショコラを味わう女性たち。バレンタインの風向きを変えたのは、購入者自身が楽しむ「本格チョコレート市場」の成熟だと考えられます。ここ数年、百貨店のチョコレート売り場では、世界的な専門店のほか、高級ドメスティックブランド、海外ハイブランドのチョコレート参入が目立つようになってきました。これらの勝負所は風味や加工法だけでなく、見た目の美しさや色味、原産地や歴史やエコ視点など、多角的です。チョコレートが並ぶショウケースを見て、一粒のチョコレートに歓喜している女性たちの姿やSNSの投稿を見ると、チョコレートは「お菓子」というカテゴリを超えて、コスメやジュエリーと同列の“ご褒美”として扱われているように思えます。そのぐらいチョコレート市場はカルチャー的・技術的に成熟を遂げているのです。■2018年から本格化した、義理チョコからの解放。女性たちが本格チョコレート市場へギアチェンジできた背景の一つに、“義理チョコからの解放”があります。2018年、大手高級チョコレートブランドの『ゴディバ』が“義理チョコをやめよう”という広告を新聞に掲載。義理チョコの恩恵を強く受けているはずのブランドが発信したということもあり、SNSなどで大反響を呼びました。このころから“義理チョコからの解放”がじわじわと本格化していった印象があります。義理チョコが消滅していく背景には、会社内の構造の変化もあるでしょう。「女性が男性に媚びる/配慮する関係性」自体がオフィスの中で絶滅しつつあります。またハラスメントに対しての関心も強まる中で、義理チョコを渡して嬉しい女性も、貰って嬉しい男性も今は少数派なのかもしれません。■バレンタインは、贈呈イベントから「ショコラの祭典」に進化した。冒頭の高級チョコレートの話に戻しましょう。バレンタイン商戦の震源地は百貨店で、近年の熱狂ぶりは目をみはるほど。その一つが「サロン・デュ・ショコラ」。各都市の百貨店やデパート、商業施設内で開催される国内最大級の“チョコレートの祭典”です。2020年は世界22ヵ国から126のブランドが集い、眼福かつ口福なショコラがお披露目されました。昨年はディズニーランドなみの混雑具合。今年からチケット制になり、混雑は解消されたようですが、テイクアウトコーナーの完売スピードは凄まじかったようです。■競い合う百貨店。阪急ひとり勝ちの鍵は“いちご”との組み合わせ。百貨店のバレンタイン商戦で一人勝ちだったのが「阪急うめだ本店」です。2019年は、チョコレートと女性受けする“いちご”を組み合わせた、独自のバレンタイン施策をスタート。ミレニアル世代を中心に幅広い世代から支持されて、過去最高の24億円を売り上げました。2020年も、『阪神のいちごとチョコフェス2020』と称してプロモーションを実施。催事場や各階のイベントスペースで、いちごスイーツ満載のフェアを行っています。いちごと抱き合わせたバレンタイン施策は、ファミレスやカフェのメニューでも見るようになりました。今後、バレンタインの新たな主流となるかもしれません。■コンビニは第4のチョコ”ルビーチョコレート”でニュース性アップコンビニでは別のトレンドが開花しています。「第4のチョコレート」として注目を集めている「ルビーチョコレート」です。「ルビーカカオ」と呼ばれる特別なカカオ豆から作られるチョコレートのことで、着色料を使っていないのにピンク色。フルーティーな風味と酸味が特徴です。ネスレの『キットカット ショコラトリー』や『さくさくぱんだ』、『キャラメルコーン』など定番スナック菓子からも、ルビーチョコレートの新商品が発表されました。ちなみに、チョコ好きのなかでは「青いチョコレート」も話題です。『ケルノン・ダルトワーズ』のチョコレートは、意外な色の美しさは百貨店やオンラインショップでも人気なようです。“2月14日=チョコレートを贈る日”という考え方が日本に持ち込まれたのは、1932年。モロゾフのカタログが発祥でした。その日は愛を伝える日…と言われていたのは、昔のこと。昭和、平成、令和を経て、バレンタインは正真正銘、“チョコレートを楽しむイベント”に進化したように思います。
2020年02月12日NUMBER GIRLが本日12月14日、豊洲PITで「NUMBER GIRL TOUR 2019-2020『逆噴射バンド』」の初日公演を行う。向井秀徳(Vo・G)、田渕ひさ子(G)、中尾憲太郎(B)、アヒト・イナザワ(Dr)による5人組バンド・NUMBER GIRL。彼らは2002年の解散を経て、今年2月「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZ」での再結成は、2019年初頭における大きな音楽ニュースのひとつだった。8月からは17年ぶりとなる日比谷野外大音楽堂での公演から大阪、福岡、名古屋を舞台にした「TOUR『NUMBER GIRL』」を行い、好評を得ている。その彼らが本日からスタートさせるツアー「NUMBER GIRL TOUR 2019-2020『逆噴射バンド』」は、豊洲PITでの2デイズを皮切りに全国11都市をめぐる予定だ。すでに最初に発表された日程はすべてソールドアウトとなっており、3月にZepp Tokyoでの追加公演も決定。「逆噴射バンド」というタイトルの意味は定かではないが、それがステージ上で明かされることも期待したい。■公演情報「NUMBER GIRL TOUR 2019-2020『逆噴射バンド』」<2019年>12月14日(土)豊洲PIT12月15日(日)豊洲PIT開場17:00/開演18:00(両日)<2020年>1月3日(金)広島CLUB QUATTRO1月5日(日)Zepp福岡1月11日(土)新潟LOTS1月12日(日)金沢EIGHTHALL1月19日(日)Zepp札幌1月25日(土)沖縄那覇ナムラホール2月2日(日)高松festhalle2月10日(月)Zepp大阪 Bayside2月11日(火・祝)Zepp名古屋2月22日(土)仙台PIT3月1日(日)Zepp Tokyo
2019年12月14日野外グルメイベント「新豊洲サマーナイトマルシェ」が、2019年8月23日(金)・24日(土)の2日間、東京・豊洲の特設会場にて開催される。入場料は無料。豊洲が舞台の野外グルメイベント「新豊洲サマーナイトマルシェ」は、星付きレストランシェフ2人のコラボレーションによる「スペシャルナイトビアガーデン」、豊洲市場と連携したフードトラック「TLUNCH 豊洲市場」、そして生産者こだわりの野菜や加工品を販売する「ナイトマルシェ」の3つの企画を軸とするグルメイベント。会場の特設会場に計約40店舗が出店し、様々なグルメを振る舞う。星付きレストランシェフ2人による「スペシャルナイトビアガーデン」イベントのメイン企画「スペシャルナイトビアガーデン」は、パリの一つ星レストラン「Pages」の手島竜司と、東京西麻布の二つ星レストラン「レフェルヴェソンス」の生江史伸の2人のトップシェフがコラボレーションしたビアガーデン。炭火焼レストランも運営する手島シェフが作るのは、東京湾で取れた魚介類をはじめとする東京産の食材を独自のスタイルで焼き上げる炭火料理。一方の生江シェフは、豊洲市場の魚のアラから取ったスープを使ったラーメンや、六本木「.ブリコラージュブレッド&カンパニー」から出たパンの耳で作るビール“Bread Beer”など、エコフレンドリーな1品を用意している。豊洲市場と連携したフードトラック「TLUNCH 豊洲市場」また、「TLUNCH 豊洲市場」は、2019年に移転オープンしたばかりの豊洲市場と連携。その場で揚げたてが楽しめる本格的な天ぷら専門店「いちや」や、とにかくウニ尽くしのおにぎり“ウニギリ”を提供する「煮込み 伝次」など、豊洲市場直送の魚介類、野菜を使ったグルメを販売するフードトラック6台が出店する。野菜や加工品が揃う「ナイトマルシェ」最後は、日本最大級の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」とのコラボレーションによるマルシェ企画「ナイトマルシェ」。フランス出身のパティスリーシェフが手掛ける、“飾らない”本場フランスのスイーツが魅力の「ル ジャルダン ゴロワ」、スペイン産のエキストラバージンオリーブオイルやオリーブの塩漬け、オリ ーブのパテなどのオリーブ関連商品が豊富な「カモマイルクラブセレクトフーズ」、国産小麦&国産食材を使った和風パンで人気の「せたがやブレッドマーケット」など、全29店舗のバリエーション豊かなショップが出店する。開催概要「新豊洲サマーナイトマルシェ」開催日:2019年8月23日(金)・24日(土)開催時間:各日15:00〜21:00会場:新豊洲サマーナイトフェス特設会場[新豊洲さくら広場、ぐるり公園(江東区豊洲 6-4)]入場料:無料出店店舗数:スペシャルナイトビアガーデン 2店/フードトラック 6店/ナイトマルシェ 29店
2019年08月02日東京・豊洲の「チームラボプラネッツ」の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の花々が、期間限定で向日葵に。期間は、2019年7月7日(日)から21日(日)まで。2018年7月に東京・豊洲にオープンした「チームラボプラネッツTOKYO」は、チーム ラボの作品からなる巨大な水に入るミュージアム。自分の身体ごと作品に没入し、自分と作品の境界線が曖昧になっていく魅惑の体験が味わえる。オープン1周年を迎える今回、季節と共に作品内の“花”が移り変わる人気作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の水面を彩るのは、夏を象徴する花“ヒマワリ”。来場者が水面に浮かぶ鯉たちにぶつかるごとに、黄色の花びらが咲き誇り、そして散っていく幻想的な光景が映し出される。またチームラボプラネッツに併設する飲食店からは、夏にちなんだ新メニューが登場。レストラン「ザ ボウル ステーキハウス(The Bowl Steakhouse)」では、苺やマンゴーなどのかき氷3種を、フードスタンド「エブリシング イズ イン ユア ハンド(Everything is in your hand)」では、色とりどりのラップサンド5種類を、7月13日(土)より順次提供する。【施設詳細】チームラボ プラネッツ TOKYO会期:2018年7月7日(土)~2020年秋住所:東京都江東区豊洲6-1-16会期中の営業時間:<2019年7月19日(金)まで>平日 10:00~22:00(最終入場21:00)/土日祝 9:00~22:00(最終入場21:00)<2019年7月20日(土)~8月31日(土)>毎日 9:00~22:00(最終入場21:00)会期中の休館日:2019年7月11日(木)会期中のチケット価格:■平日割引価格※7月1日(月)~7月19日(金)の平日10:00~19:00大人(18歳以上)2,700円、大学生・専門学生(学割キャンペーン)2,200円、中学生・高校生(学割キャンペーン)1,500円、小人(4歳~12歳)800円、シニア(65歳以上)2,000円■ナイトパス価格※7月1日(月)~7月19日(金)の平日19:00~21:00大人(18歳以上)2,400円、大学生・専門学生(学割キャンペーン)2,000円、中学生・高校生(学割キャンペーン)1,200円、小人(4歳~12歳)800円、シニア(65歳以上)1,800円■土日祝日価格※7月1日(月)~7月19日(金)の期間内の土日祝、7月20日(土)~8月31日(土)の毎日大人(18歳以上)3,200円、大学生・専門学生(学割キャンペーン)2,500円、中学生・高校生(学割キャンペーン)2,000円、小人(4歳~12歳)800円、シニア(65歳以上)2,400円※障がい者割引は、いずれも1,600円<夏限定メニュー>レストラン「ザ ボウル ステーキハウス」・かき氷 全3種(苺、抹茶あずき、マンゴー) 各918円(税込)フードスタンド「エブリシング イズ イン ユア ハンド」・ラップサンド 全5種類(メキシカンチリコンカン、サラダチキン、サーモン&クリームチーズ、アボカド&シュリンプ、ヴィーガンサラダ)から選べるプレート 各1,200円(税込)※10種から2種のサンドをチョイス、フライドポテト、スティックサラダ付
2019年07月04日未来型花火エンターテイメント「スターアイランド 2019(STAR ISLAND 2019)」が、2019年7月20日(土)に豊洲ぐるり公園内で開催される。日本の伝統と最先端テクノロジーが融合した花火エンターテイメント「スターアイランド」は、日本の伝統花火に、最先端テクノロジーを使った3Dサウンド・ライティング・ショーパフォーマンスを融合させた未来型花火エンターテイメント。2018年の開催時には、300台を超える3Dサウンドスピーカーの音に合わせて12,000発の花火を打ち上げ。地球誕生から人類の行く末までの壮大なストーリーを描いたドラマチックなショーパフォーマンスと共に、多くの観客を魅了した。2019年は会場を豊洲に移転、スケールアップして開催3年目を迎える2019年は、これまでより多くの人々がイベントに参加出来るよう、会場をお台場から豊洲へと移転。例年よりスケールアップしての開催となる。毎年好評を得ている子連れ向けのキッズエリアは2箇所に増設するほか、新たにBBQシートも追加される。会場内の高台に設置された4〜6名掛けの専用マットで、ピクニック感覚も楽しめる「STAR HILL PICNIC」や、全方位に設置された5.1chシステムの3Dサウンドに包まれるテーブル指定席でゆったりと花火の鑑賞が出来る「LIMITED STAR SEAT -GROUP-」など、様々なニーズに応える全10種類のシートが用意されている。開催概要「スターアイランド 2019(STAR ISLAND 2019)」開催日:2019年7月20日(土)時間:16:00〜21:00 ※雨天決行・荒天中止・21日(日)予備日開催場所:TOKYO STAR ISLAND(豊洲ぐるり公園 / 東京都江東区豊洲6丁目5番先)チケット発売:2019年5月28日(火) 13:00より販売開始チケット料金:・BASIC 1名10,000円(税込)〜・LIMITED 1名17,000円(税込)〜※チケット種別等の詳細は公式ウェブサイト(より。【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799(平日11:00〜18:00、土日祝日10:00〜18:00)
2019年05月31日ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の来日公演が2019年夏、東京・豊洲の「IHI ステージアラウンド東京」にて行われる。公演期間は2019年8月19日(月)から10月27日(日)まで。ミュージカルの金字塔「ウエスト・サイド・ストーリー」シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」に着想を得たミュージカルの金字塔「ウエスト・サイド・ストーリー」は、1950年のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイドを舞台に、敵対するグループの一員と恋に落ちてしまった若者の淡く切ない恋を描いた作品。世界中から多くの人々が夢と富を求めて集まったきた1950年代のニューヨーク。ヨーロッパがルーツの白人移民と、カリブ海諸国からのヒスパニック系移民、“人種のサラダボウル”とも形容されるニューヨークの原点ともいえるこの時代に、彼らはそれぞれのグループを作り、互いに敵対し合っていた。しかし、そこで運命の出会いを果たしたのが、物語の主人公であるヨーロッパ系移民のトニーとヒスパニック系移民のマリアだ。多くの人々を巻き込み、悲劇の連鎖を生む、許されない愛。それでも、シェイクスピアとはまた異なる、どんなに絶望しても立ち上がる若者の姿を描いた「ウエスト・サイド・ストーリー」ならではの物語が、初演から60年以上を経ても本作が色あせない理由のひとつとなっている。客席が360°回転、日本で唯一の客席回転劇場で来日公演会場の「IHI ステージアラウンド東京」は、1,300人を収容する客席が360°回転する、日本で唯一の客席回転劇場。その円形客席をステージと巨大なスクリーンがぐるりと取り囲む壮大な劇場システムを持つステージアラウンドに、世界中で再演を重ねている「ウエスト・サイド・ストーリー」が上陸する。ステージアラウンドならではのステージセット&演出も今回は、このユニークなシステムを活かすためにステージセットを組み、新たな演出もプラス。これまでに「ウエスト・サイド・ストーリー」を劇場で観たことがある人も、まだ観たことのない人も、本場ブロードウェイのスピード感、ダンス、そして「マリア」「アメリカ」「トゥナイト」をはじめとする名曲の数々を、ステージアラウンドならではの迫力ある構成で楽しめる貴重な機会となっている。なお、チケットは2019年4月7日(日)よりステージアラウンド FCにて順次先行発売、その後5月18日(土)より一般販売がスタートする。開催概要ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」※生演奏/英語上演/日本語字幕あり日程:2019年8月19日(月)〜10月27日(日)会場:IHI ステージアラウンド東京(東京都江東区豊洲 6-4-25)チケット:全席指定 15,000円(税込) ※未就学児入場不可先行販売:2019年4月7日(日) ステージアラウンド FCより順次先行開始<ステージアラウンドFC先着先行>受付期間:4月7日(日)12:00~4月12日(金)23:59一般発売:5月18日(土) (予定) ※後日詳細発表原案:ジェローム・ロビンス脚本:アーサー・ローレンツ音楽:レナード・バーンスタイン作詞:スティーブン・ソンドハイム初演時演出&振付:ジェローム・ロビンス演出:デイヴィッド・セイント振付リステージング:フリオ・モンゲエグゼクティブ・プロデューサー:ケヴィン・マッコロム(Alchemation)、ロビン・デ・レビータ(Imagine Nation)、吉井久美子(John Gore Organization)【問い合わせ先】ステージアラウンド専用ダイヤルTEL:0570-084-617(10:00~20:00)
2019年04月06日「チームラボ(teamLab)」が手掛ける、東京・豊洲の“水に入る”ミュージアム「チームラボプラネッツ」では、2020年3月1日(日)から4月30日(木)まで、作品の演出が春仕様に変化する期間限定イベントを開催する。“水に入る”ミュージアム「チームラボプラネッツ」2018年7月の開館からわずか1年で、世界106の国と地域から125 万人以上を動員するなど、既に東京屈指の観光スポットとして人気を博している「チームラボプ ラネッツ TOKYO DMM」。超巨大な4つの作品空間を中心とした計7つの作品で構成される“水に入る”ミュージアムとして知られる同館では、裸足となって身体ごと作品の中に入っていくことで、これまでにない没入感を感じられる体験型アートが楽しめる。2つの作品が桜舞う春仕様に今回は、空間全体に時間と共に刻々と変化する花々が咲き渡る作品「Floating in the Falling Universe of Flowers」が、桜舞う春限定の特別な演出に変化。投影される花々はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けているため、誕生と死滅を繰り返す桜の、刹那的な美しさを感じられる作品となっている。また、来場者が裸足になって水の中を歩く作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」も春仕様に。人に接触すると花に姿形を変える鯉は、この期間限定で桜へと変身。この作品もあらかじめ記録された映像を再生しているわけではなく、常にコンピュータプログラムが自動で映像を描写。自分が作品に干渉することで初めて、花々に訪れる一瞬の美しさを感じることが出来るという、本施設を象徴するような作品の一つといえるだろう。イベント情報「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」春限定イベント期間:2020年3月1日(日)〜4月30日(木)対象作品:「Floating in the Falling Universe of Flowers」「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」施設情報「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」住所:東京都江東区豊洲 6-1-16 teamLab Planets TOKYO開館時間:月曜〜木曜 10:00〜19:00、金曜 10:00〜21:00、土・祝前日 9:00〜21:00、日・祝日 9:00〜19:00※最終入館は閉館の30分前※3月20日(金)〜4月4日(土)は特別延長期間の為9:00〜21:00※4月5日(日)は9:00〜19:00休館日:2020年2月13日(木)、3月12日(木)、4月6日(月)、4月14日(火)、4月15日(水)料金:■2月・3月・4月入場 エントランスパス大人(18歳以上)3,200円、大学生・専門学生 2,500円、中学生・高校生 2,000円、小人(4歳〜12歳) 800円、シニア(65歳以上) 2,400円、障がい者割引 1,600円
2019年03月18日日本全国のいちごを販売するマルシェイベント「豊洲シーサイドマルシェ(Toyosu Sea Side MARCHE)」が、2019年3月9日(土)・10日(日)の2日間、アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催される。いちごにまつわる様々な企画が目白押しの本イベントの中でも特に注目なのは、各地のブランドいちごを販売する「いちご即売会」。福岡県産「あまおう」、静岡県産「きらぴ香」、奈良県産「古都華(ことか)」、栃木県産「スカイベリー」など、個性豊かな24品種以上のブランドいちごが一同に会する。そのほか、いちご産地としてなじみの深い4県のブランドいちごを無料で配布する「いちごサンプリング」や、ブランドいちご8種類を詰め合わせにした食べ比べセットの販売、巨大クラフトビールバー「EL CAMION」の出店など、様々な企画を通していちごの魅力が楽しめるイベントとなっている。【開催概要】「豊洲シーサイドマルシェ(Toyosu Sea Side MARCHE)」開催日:2019年3月9日(土)・10日(日)会場:アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9)<実施企画例>■いちご即売会時間:10:00~16:00場所:シーサイドデッキ(中庭)■いちごサンプリング時間:①10:30~(栃木県産:とちおとめ)②12:30~(佐賀県産:いちごさん)③13:30~(静岡県産:9日(土)紅ほっぺ・10日(日)きらぴ香)④15:00~(福岡県産:あまおう)場所:シーサイドデッキ(中庭)人数:各日各回250名(2日間合計2,000名)■いちご食べ比べセット8品種とプレミアム16品種の販売時間:10:00~16:00場所:シーサイドデッキ(中庭)※荒天の場合本館1Fセンターエントランスに変更。数量:各日8種入り100パック/16種入り10パック限定価格:8種入り1,000円(税込)/16種入り3,000円(税込)■キッチンカー時間:各日10:00~19:00場所:シーサイドデッキ(中庭)
2019年03月08日