雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『大切な人へも贈れる!「MBPドリンク」無料お試しキャンペーン』を、2023年5月9日(火)から5月29日(月)まで実施いたします。キャンペーンサイトURL: 当社調べでは、普段から骨の健康について考えている方の割合は少ない傾向にあります。しかし、骨のトラブルは要介護・要支援に繋がるリスクが高く、自分自身だけの問題ではありません。そこで、大切な方と一緒に骨の健康を考える機会を作っていただくため、本キャンペーンを実施します。キャンペーンサイトの簡単なアンケートに回答し、ご自身と大切な方の情報、伝えたいメッセージを入力いただくと、抽選で250組500名様に「MBPドリンク」各5本をプレゼントします。大切な方には、賞品と一緒に、あなたからのメッセージをつけてお届けします。当社は、コーポレートスローガン「未来は、ミルクの中にある。」のもと、「乳(ミルク)」の持つ無限の可能性を信じて、日々研究を重ねています。MBP(R)は、牛乳の中にごく微量に含まれる希少なたんぱく質で、骨密度を高める機能がある成分です。ぜひこの機会に、大切な方と骨の健康について考え、「MBPドリンク」を一緒にお試しください。1.キャンペーン名大切な人へも贈れる!「MBPドリンク」無料お試しキャンペーン2.応募期間2023年5月9日(火)10:00 ~ 5月29日(月)23:593.応募方法キャンペーンサイトの応募フォームからアンケートの回答と、お客様情報(郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス)、大切な方の情報(郵便番号、住所、氏名、電話番号)、メッセージを入力いただきご応募ください。キャンペーンサイトURL: 4.対象商品商品名:(機能性表示食品)『MBPドリンク』内容量:100g希望小売価格(税別):140円種類別:乳酸菌飲料発売地域:全国賞味期限(開封前):21日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)機能性表示食品(届出番号 E529)届出表示:本品にはMBP(乳塩基性タンパク質)が含まれます。MBP(乳塩基性タンパク質)には骨密度を高める機能があることが報告されています。機能性関与成分:MBP(乳塩基性タンパク質)本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。また特定保健用食品とは異なります。食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。5.キャンペーンに関するお客様からのお問い合わせ先『大切な人へも贈れる!「MBPドリンク」無料お試しキャンペーン』事務局03-6457-5706(土日・祝除く 10:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 『MBPドリンク』ウェブサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月17日国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学(総長:杉山 直、以下「名古屋大学」)と雪印メグミルク株式会社 (代表取締役社長:佐藤 雅俊、本社:東京都新宿区、以下「雪印メグミルク」)は、協同で雪印メグミルク保有のビフィズス菌Bifidobacteriumadolescentis SBT2786(以下、BA2786)※1が睡眠促進作用を有することを、ショウジョウバエを用いた研究で発見し、学術雑誌「Genes to Cells」に発表しました。【概要】睡眠不足およびその蓄積である「睡眠負債※2」は、生活や仕事のパフォーマンスの低下、脳の働きの低下、糖尿病などの生活習慣病のリスクの増加など、心身に様々な悪影響を及ぼすことが知られています。また、日本人の睡眠時間は短い傾向にあるとされており、睡眠は我が国において社会的な関心の高い健康課題の一つです。名古屋大学と雪印メグミルクは、2017年度に名古屋大学 大学院理学研究科付属ニューロサイエンス研究センターに産学協同研究講座「栄養神経科学講座」を開設し、睡眠をはじめとする“脳や神経”に関する健康課題を解決するための研究を推進してきました。これまでに、当該協同研究講座ではヒトと共通する多くの行動・分子機構を備えているショウジョウバエを用いた研究において、雪印メグミルク保有の乳酸菌株Lactiplantibacillus plantarum SBT2227を餌として与えることで夜間の睡眠を促進することを見出しています。さらに今回、ヒトや食品などから分離された乳酸菌・ビフィズス菌から、BA2786を最も睡眠促進効果を大きい菌株として選別し、BA2786の効果が加熱殺菌しても維持されることと、効果の一部はインスリン経路を介したものである可能性を明らかにしました。【研究成果と意義】今回の研究では、ヒトや食品などから分離された多くの乳酸菌・ビフィズス菌について調べ、これまでに見出した乳酸菌株SBT2227(L.plantarum)よりも効果の大きいBA2786(B.adolescentis)を発見しました。さらにその効果は哺乳類にも共通して存在するインスリン経路が関与している可能性を明らかとしました。これらの結果は、BA2786がヒトにおいても同様の効果を示す可能性があること、食品やサプリメント等への加工においても利用可能であることを示唆するものです。ショウジョウバエの行動は単純なシステムで制御されているため、作用機序などの詳細な研究が可能です。今後はショウジョウバエからヒトまで共通する睡眠の仕組みの解明、そこに対する乳酸菌・ビフィズス菌の作用の解明も期待されます。さらには、消費者の睡眠ニーズを満たす商品の実用化による社会への貢献も期待されます。【研究内容】研究の結果、睡眠を促進する作用が最も大きい菌株としてBA2786を選別し、さらに調べたところ、以下のことが分かりました。・BA2786は、加熱殺菌してもショウジョウバエの睡眠を促進すること。・BA2786と同じ菌種であるBifidobacterium adolescentisに属するにもかかわらず、睡眠促進効果の弱い菌株があり、この菌株と、BA2786についてショウジョウバエの遺伝子発現に及ぼす変化を比較解析した結果、BA2786を摂取したショウジョウバエにおいてインスリン受容体の遺伝子発現が亢進していること。・BA2786の睡眠促進作用の一部は、インスリン経路を介している可能性があること。インスリン経路はショウジョウバエと哺乳類で類似しています。このことは、BA2786が哺乳類に対しても睡眠を促進する可能性を示唆するとともに、今後BA2786の睡眠促進作用についてより詳細に調べることでインスリン経路と睡眠の関係の理解が深まると考えられます。◆用語説明※1 Bifidobacterium adolescentis(ビフィドバクテリウム アドレセンティス):ヒト成人の腸管に生存するビフィズス菌の優勢種の一つです。※2 睡眠負債:睡眠不足が蓄積し、心身に悪影響が及ぶ可能性のある状態のことです。日本の睡眠不足による経済損失は880~1380億ドルでGDPの1.86~2.92% に相当するとの試算結果もあります。◆掲載概要題名:Behavioral screening of sleep‐promoting effects of human intestinal and food‐associated bacteria on Drosophila melanogaster(日本語訳:キイロショウジョウバエにおけるヒト腸内細菌および食物関連細菌の睡眠促進効果の行動スクリーニング)著 者:神 太郎1,2, 村上 弘樹1,2, 小林 俊二郎1,2, 上川内 あづさ1, 石元 広志11 国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学2 雪印メグミルク株式会社雑誌名:Genes to CellsDOI: 10.1111/gtc.13025 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『牧場の朝ヨーグルト』の台紙裏で展開している切り紙あそび「つくってあそぼ!」のデザインを、4月中旬頃より、9種類増やして全部で45種類にいたします。さらに、4月24日(月)から、切り紙あそびで作った牧場の画像を投稿するとプレゼントが当たる写真投稿キャンペーンを実施いたします。『牧場の朝ヨーグルト』は、1986年以来、お子様から大人まで幅広い年齢層に支持されているロングセラー商品です。2020年から、商品パッケージに使用している台紙を利用して、切り紙あそびが出来るデザインを展開しています。切り紙あそびは、「つくってあそぼ!」と題して、小さなお子様がいらっしゃるご家族を中心に、オリジナルの牧場づくりをお楽しみいただき、ご好評をいただいています。このたび、お客様に引き続き「切り紙あそび」をお楽しみいただけるよう、キャラクターと背景の新デザインを9パターン追加し、合計45種類で展開します。また、お楽しみいただいている様子を皆さまと共有するため、写真投稿キャンペーンを実施します。切り紙あそびでつくったオリジナル牧場の画像に、「#牧場の朝つくってあそぼ」を付けて、SNSに投稿していただくと、抽選で50名様に紙パックジュース18本セットをプレゼントします。■写真投稿キャンペーン 応募サイト ■「牧場の朝ヨーグルト」ブランドサイト 1.キャンペーン概要(1)応募期間:2023年4月24日(月)~5月8日(月)(2)賞品 :「Dole(R) ジュース200ml」アップル、グレープ、ピーチミックス各6本、合計18本セット(3)当選人数:50名様(4)応募条件・日本国内にお住まいの方・応募規約に同意していただいた方・TwitterまたはInstagramアカウントをお持ちで非公開設定されていない方(5)応募方法a.応募期間中に、以下のいずれかの雪印メグミルク公式SNSアカウントをフォローする。Twitter(@megmilk_snow)、Instagram(@megmilk.snowbrand)b.以下のハッシュタグを付けて投稿する。#牧場の朝つくってあそぼ※TWITTER、TWEET(ツイート)、RETWEET(リツイート)、Twitter のロゴはTwitter, Inc.またはその関連会社の登録商標です。※InstagramおよびInstagramロゴはMeta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。2.新パターン 9種類のイメージ画像3.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【「牧場の朝ヨーグルト」ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月24日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、MBP(R)配合の3商品の無料お試しキャンペーンを、2023年4月4日(火)から4月24日(月)まで実施いたします。無料お試しキャンペーンは、2023年3月28日(火)新発売の『毎日骨太 高たんぱくミルクMBP(R)』と、2023年4月4日にリニューアルする『毎日骨太 MBP(R) 1日分のカルシウム』に加え、『MBPドリンク』を対象に、各商品の特長や味を知っていただく機会として実施します。はがきでの応募、またはキャンペーンサイトからの応募で、抽選で500名様に、対象商品3品を各3日分(計9本)セットにしてプレゼントいたします。キャンペーンサイトの応募は、カルシウムやMBP(R)に関するクイズに回答いただきます。はがきでの応募に比べて、当選確率が2倍になります。当社は、コーポレートスローガン「未来は、ミルクの中にある。」のもと、「乳(ミルク)」の持つ無限の可能性を信じて、日々研究を重ねてきました。その結果、1993年に、牛乳の中から骨の材料となるカルシウムの他に、牛乳の中にごく微量に含まれる希少なたんぱく質MBP(R)を発見しました。ぜひ本キャンペーンを機会に、永年のミルク研究から発見された希少成分MBP(R)配合商品をお試しください。キャンペーンサイトURL: ≪キャンペーン概要≫1.キャンペーン名「MBP(R)配合3商品 各3日分 無料お試しキャンペーン」2.応募期間2023年4月4日(火)10:00 ~ 4月24日(月)23:59はがきの場合:4月24日(月)当日消印有効3.応募方法・はがきはがきにキャンペーン事務局の宛先及びお客様情報(郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号)を記入いただきご応募ください。・キャンペーンサイトキャンペーンサイト上にあるクイズに回答いただき、応募フォームをクリック。お客様情報(郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス)を入力いただきご応募ください。キャンペーンサイトURL: 4.対象商品商品名:『毎日骨太 高たんぱくミルクMBP(R)』内容量:230ml希望小売価格(税別):155円商品名:『毎日骨太 MBP(R) 1日分のカルシウム』内容量:200ml希望小売価格(税別):110円商品名:『MBPドリンク』内容量:100g希望小売価格(税別):140円5.キャンペーンに関するお客様からのお問い合わせ先「MBP(R)配合3商品 各3日分 無料お試しキャンペーン」事務局03-6457-5706(土日・祝除く 10:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 『毎日骨太 高たんぱくMBP(R)』ブランドサイト: 】【 『毎日骨太 MBP(R)』ブランドサイト: 】【 『MBPドリンク』ウェブサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月04日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『MBPドリンク』(100g)の新作テレビCMを制作し、2023年4月1日(土)より全国でオンエアいたします。新作テレビCMに、雪印メグミルク健康推進アンバサダーである松岡修造さんに、引き続きご出演いただきます。より多くの方に、MBP(R)の「骨密度を高める」機能を知っていただくため、今回新たにサウンドロゴ「骨密度ならMBP(R)♪」を作成し、松岡修造さんに歌っていただいています。『MBPドリンク』は、2021年春の発売以来、多くの方からご好評をいただいており、2022年度第3四半期累計(4~12月)の販売は、前年比133%※伸長しました。当社は、コーポレートスローガン「未来は、ミルクの中にある。」のもと、「乳(ミルク)」の持つ無限の可能性を信じて、日々研究を重ねてきました。その結果、1993年に、牛乳の中から骨の材料となるカルシウムの他に、骨の新陳代謝を担う細胞に働きかける成分を発見しました。これが、牛乳の中にごく微量に含まれる希少なたんぱく質で、骨密度を高める機能があるMBP(R)です。当社は、『MBPドリンク』を通じて、健康寿命延伸への貢献に取り組んでまいります。※当社出荷物量 2021年度第3四半期累計(4~12月)と2022年度第3四半期累計(4~12月)の比較1.テレビCMについて(1)内容紹介:「骨密度ならMBP(R)」篇白い空間に象徴的に置かれた、大きな骨の舞台。その上を歩きながら、身体にとっての骨の大切さを語る松岡修造さん。「MBPドリンク」の巨大パッケージに寄り添い「MBP(R)」ロゴを指さしながら、「骨密度ならMBP(R)♪」とサウンドロゴのメロディを口ずさみ、覚え方を教えてくれます。女性たちとの「MBPドリンク」飲用カットを挟み、ラストは「骨密度ならMBP(R)♪」と改めてサウンドロゴで締めくくり、MBP(R)の機能を強く印象に残します。【「骨密度ならMBP(R)」篇】(2)出演者:松岡 修造(まつおか しゅうぞう) さん【プロフィール】元プロテニスプレイヤー日本テニス協会理事 強化副本部長生年月日:1967年11月6日 55歳出身地:東京都身長:188cm体重:85kg2.商品概要商品名:MBPドリンク(機能性表示食品)内容量:100g種類別:乳酸菌飲料希望小売価格(税別):140円 ※現行130円(3月31日まで)発売地域:全国賞味期限(開封前):21日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)【機能性表示食品(届出番号 E529)】・届出表示:本品にはMBP(乳塩基性タンパク質)が含まれます。MBP(乳塩基性タンパク質)には骨密度を高める機能があることが報告されています。・機能性関与成分:MBP(乳塩基性タンパク質)・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。また特定保健用食品とは異なります。食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。3.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369 年中無休 9:00~17:00【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「MBPドリンク」ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月30日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『毎日骨太』乳飲料シリーズを2023年4月4日(火)より全国にてリニューアル発売いたします。また、発売30周年を、キャンペーン、新CM放映、道頓堀の看板などでPRしてまいります。『毎日骨太』は、おかげさまで、今年発売30周年を迎えます。今回のリニューアルでは、パッケージデザインを一部変更しました。カルシウムに関する記載を大きくして視認性をアップし、「『毎日骨太』30周年ありがとうマーク」を付けました。このマークは、4月1日(土)より、大阪 道頓堀の看板にも掲出して、30周年をPRします。また、ご愛顧いただいているお客様に感謝の気持ちを込めて、「『毎日骨太』30周年ありがとうキャンペーン」を実施します。『毎日骨太』ブランド全商品を対象に、購入レシートを使ってご応募いただくと、抽選で合計3,000名様に、購入金額に応じた賞品が当たります。<キャンペーンイメージ>さらに、雪印メグミルク健康推進アンバサダーである、松岡修造さんを起用した新CMの放映により、商品の認知と特長の理解促進を図ります。<CMイメージ>1.商品について(1)概要a.商品名:毎日骨太 MBP(R)内容:900ml希望小売価格(税別):271円賞味期間(開封前):15日間b.商品名:毎日骨太 MBP(R)内容:500ml希望小売価格(税別):152円賞味期間(開封前):15日間c.商品名:毎日骨太 MBP(R) 1日分のカルシウム内容:200ml希望小売価格(税別):110円賞味期間(開封前):90日間(3品共通)種類別名称:乳飲料発売日:4/4発売地域:全国保存方法:要冷蔵 10℃以下(2)特長a. 「毎日骨太 MBP(R)」はコップ2杯(400ml)、「毎日骨太 MBP(R) 1日分のカルシウム」は1本(200ml)で、1日分のカルシウムとビタミンD※、牛乳の約2倍のMBP(R)入り。※栄養素等表示基準値のカルシウム100%、ビタミンDの100%が摂取できます。b. 正面のMBP(R)、カルシウムに関する記載の視認性を向上。c. 発売30周年記念パッケージで盛り上げます。(3)コンセプト「おいしさ」も「栄養」も両方あきらめない。ワンランク上のカルシウム強化乳飲料。(4)ターゲット骨への健康意識が高く、牛乳らしい味わいが好みの方。2.キャンペーンについて(1)名称 :『毎日骨太』30周年ありがとうキャンペーン(2)対象期間:2023年4月4日(火)~5月31日(水)(3)対象商品:『毎日骨太』ブランド全商品(4)応募方法a.WEB 専用サイトの応募フォームよりご希望の賞品に必要な対象商品購入金額以上のレシートをアップロードし、必要事項を入力してご応募してください。b.郵送 専用もしくは市販ハガキにご希望の賞品に必要な対象商品購入金額以上のレシート、所定の郵便料金の切手を貼り付け、必要事項を明記してご応募してください。(5)賞品 :10種(3コース×3種、及びWチャンス賞)(6)当選者数:抽選で合計3,000名様(7)キャンペーンサイトURL(4/4公開): 3.CMについて4月以降、BSとYouTubeにて放映予定です。「カルシウムとMBP(R)で『毎日骨太』」篇※YouTubeはGoogle LLCの商標または登録商標です。4.道頓堀の看板について(1)変更日 2023年4月1日(土)(2)掲出ブランド 『毎日骨太』(3)掲出内容 『毎日骨太』のロゴと「『毎日骨太』30周年ありがとうマーク」を掲出することで、道頓堀からも『毎日骨太』30周年をピーアールします。5.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【雪印メグミルク ウェブサイト: 】【『毎日骨太』ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月28日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 佐藤 雅俊)は、『Dole(R) Juicy Plus 1日分の鉄分』(330ml)を2023年3月28日(火)より、『Dole(R) Juicy Plus 1日分のマルチビタミン』(330ml)を2023年4月11日(火)より、全国にて新発売いたします。「Dole(R) Juicy Plus」シリーズは、果汁100%のおいしさを楽しみつつ、栄養素も摂取できる果実ミックス飲料です。果実本来のおいしさと、気になる栄養素を両方摂れるということから、サブブランド名を「Juicy Plus」としました。『Dole(R) Juicy Plus 1日分の鉄分』は、りんご果汁、ぶどう果汁をブレンドしたグレープミックスの味わいで、1本で1日分のフルーツと鉄分、ビタミンC、ビタミンB12が摂れます。『Dole(R) Juicy Plus 1日分のマルチビタミン』は、オレンジ果汁、グレープフルーツ果汁、ぶどう果汁をブレンドしたオレンジミックスの味わいで、1日分のフルーツとビタミン(C、E、B1、B2、B6)が摂れます。パッケージは果実のおいしさが伝わるデザインを基調に、「果汁100%」の文字を大きく配置し、栄養素をわかりやすく記載しています。当社は、「ココロも、カラダも、満たされる」新しい果汁飲料を提案し、市場の活性化を図ります。1.商品概要商品名:Dole(R) Juicy Plus 1日分の鉄分名称:果実ミックス飲料(清涼飲料水)発売日:3/28(火)商品名:Dole(R) Juicy Plus 1日分のマルチビタミン名称:果実ミックスジュース(濃縮還元)発売日:4/11(火)≪2品共通≫内容量:330ml希望小売価格(税別):178円発売地域:全国賞味期間(開封前):180日間保存方法:常温保存可能品2.商品特長■Dole(R) Juicy Plus 1日分の鉄分(1)果汁100%で、グレープミックスの味わいが楽しめる。(2)1本で1日分のフルーツ※1と、鉄分・ビタミンC・ビタミンB12が摂取できる※2。(3)果物を全面に配置し、おいしさを訴求した パッケージ。■Dole(R) Juicy Plus 1日分のマルチビタミン(1)果汁100%で、オレンジミックスの味わいが楽しめる。(2)1本で1日分のフルーツ※1と、5種のビタミンが摂取できる※3。(3)果物を全面に配置し、おいしさを訴求した パッケージ。※1 「食事バランスガイド」では1日約200~300gの果物摂取が推奨されています。果汁から果物の栄養素を全て摂取することはできません。2品については、1本で300g以上のフルーツを使用しています。※2 1日当たりの摂取目安量に含まれる栄養成分の量が栄養素等表示基準値に占める割合/鉄:100%、ビタミンC:100~378%、ビタミンB12:100~325%※3 1日当たりの摂取目安量に含まれる栄養成分の量が栄養素等表示基準値に占める割合/ビタミンC:100~326%、ビタミンE:100%、ビタミンB1:100%、ビタミンB2:100%、ビタミンB6:100%3.商品コンセプト“果実本来のおいしさ”と“栄養素”、どちらも摂れる果汁飲料ターゲット:20~40代の女性層、100%果汁飲料が好きな方、おいしさも栄養も摂りたい方食シーン:朝食時、起床時、休憩時、リラックス時、昼食時、おやつ時ベネフィット:果汁100%のおいしさと、栄養素が摂取できる、ココロも、カラダも、満たされる4.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「Dole(R) Juicy Plus」ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月23日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、 「みんなでつくろう!#ピヨコとろッピ~チャレンジ」キャンペーンに当選された60名様の投稿作品の中から19点を、「新交通ゆりかもめ」の一部の車両内の窓上広告等で、2023年3月21日(火)より3月31日(金)まで、「みんなでつくった!#ピヨコとろッピ~ 大展覧会!」と題してお披露目いたします。「新交通ゆりかもめ」にご乗車の際には、ぜひ「#ピヨコとろッピ~ 大展覧会」をチェックしてみてください。【実施内容】■名称:みんなでつくった!#ピヨコとろッピ~ 大展覧会■期間:2023年3月21日(火)~ 3月31日(金)■掲示について掲示場所:「新交通ゆりかもめ」の一部の車両内のドアガラス、ドア横、窓上等掲示作品:「みんなでつくろう!#ピヨコとろッピ~チャレンジ」のキャンペーンに当選された60名様の投稿作品中の19点【掲示作品】【「とろッピ~」・「ピヨコとろッピー」について】■「とろッピ~」:「6Pチーズ」を電子レンジで10秒チンするだけでできる、簡単レシピ(1)「6Pチーズ」を準備します(2)のりに乗せます(3)耐熱皿に乗せて電子レンジで10秒チン!※加熱時の目安のワット数は600Wです 1個当たりの加熱時間の目安なので、数によって異なります 加熱時間は電子レンジの機種によって異なります(4)「とろッピ~」の出来あがり■「ピヨコとろッピ~」:「とろッピ~」をひよこのようなキャラクターに変身させたアレンジ(1)のりにチーズをのせます。のりの端で目をつくります(2)ケチャップで口を描きます(3)レンジで10秒チン!「ピヨコとろッピ~」の完成!※加熱時の目安のワット数は600Wです 1個当たりの加熱時間の目安なので、数によって異なります 加熱時間は電子レンジの機種によって異なります(4)温めすぎると…「どろどろッピ~」になるかも!?【お客様からのお問い合わせ先】雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト : 】【 『6Pチーズ』ブランドサイト : 】【 「とろッピ~」スペシャルサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月16日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『プルーンFe 2本で1日分の鉄分 チーズ』(72g)を2023年3月1日(水)より全国にて新発売いたします。不足しがちな栄養素として知られる鉄分は、貧血に悩む女性を中心に摂取意向が高く、近年の鉄分を含む食品の市場は拡大傾向が続いており、好調に推移しています。「プルーンFe」シリーズは、不足しがちな鉄分をおいしく摂取できると、長い間、大変ご好評をいただいております。『プルーンFe 2本で1日分の鉄分 チーズ』は、2本で1日分の鉄分※(6.8mg)が手軽にとれるチーズです。毎日続けやすいプルーン味で、「プルーンFe」シリーズでおなじみのヨーグルトのような酸味を再現しました。あけやすく、チーズに触れずに食べられる密封性の高い「イージースマートパック」包装を採用しています。パッケージは、認知度の高い「プルーンFe」シリーズと連動したデザイン基調にしました。当社は、「プルーンFe」シリーズで、日本人に不足しがちな鉄分の摂取を応援します。※ 「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による1.商品概要商品名:プルーンFe 2本で1日分の鉄分 チーズ内容量:72g種類別:プロセスチーズ希望小売価格(税別):240円発売日:3/1(水)発売地域:全国賞味期間(開封前):180日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)2.商品特長(1) 2本で1日分の鉄分※(6.8mg)がとれる。※ 「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による(2) 毎日続けられる食べやすいプルーン味。(3) あけやすく、チーズに触れずに食べられる「イージースマートパック」包装。3.商品コンセプト毎日の習慣に!2本で1日分の鉄分がとれるチーズ!ターゲット:鉄分をおいしく補給したい方食シーン:朝食、昼食、おやつ等の小腹満たしベネフィット:2本で1日分の鉄分が手軽にとれ、満足感が得られる4.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【「プルーンFe 1日分の鉄分ヨーグルト」ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月22日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『毎日骨太 ベビーチーズ カマンベール入り』(46g)を2023年3月1日(水)より全国にて新発売いたします。「毎日骨太」は、お子様からお年寄りまであらゆる世代の毎日を考え、牛乳中に含まれる希少なたんぱく質MBP(R)を配合、カルシウムを強化したブランドです。今年、「毎日骨太」ブランドは、おかげさまで発売30周年を迎えます。「毎日骨太 ベビーチーズ」は発売以来、お客様にご好評いただいています。このたび、カルシウムを積極的に摂りたい方を応援する商品として、1品ラインナップを追加しました。『毎日骨太 ベビーチーズ カマンベール入り』は、1個で1日分の1/3(※1)のカルシウム276mgとMBP(R)(※2)6.9mgが摂取できるベビーチーズです。女性を中心に支持の高いカマンベール風味で、毎日の習慣として続けやすく、やさしい味わいに仕立てました。当社は、重要課題(マテリアリティ)として「乳(ミルク)による食と健康への貢献」を重点取組みテーマに掲げています。これからも「毎日骨太」ブランドを通じて、皆さまのからだづくりに貢献してまいります。※1 「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による1.商品概要商品名:毎日骨太 ベビーチーズ カマンベール入り内容量:46g種類別:プロセスチーズ希望小売価格(税別):168円発売日:3/1(水)発売地域:全国賞味期間(開封前):180日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)2.商品特長(1) 1個で1日分の1/3のカルシウム(276mg)とMBP(R)(6.9mg)を配合。(2) 毎日続けやすいやさしいカマンベール風味。(3) 「毎日骨太」ブランドと連動感のあるパッケージデザイン。3.商品コンセプト1個で1日分の1/3のカルシウムとMBP(R)を摂取できるカマンベール風味のベビーチーズターゲット:ご自身やご家族のからだ作りに気を遣う女性層(特に50代以上)食シーン:毎日の習慣として、朝食やおやつなどの小腹満たしベネフィット:1個でカルシウム276mgとMBP(R)6.9mgを摂取できる4.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「毎日骨太」ブランドサイト : 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月22日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日パトリス・ルコント監督最新作『メグレと若い女の死』より本編映像と日本版ポスターが解禁された。本作は、『仕立て屋の恋』(89)『髪結いの亭主』(90)など、大人の恋愛劇に定評のあるフランスの名匠パトリス・ルコント監督の8年ぶりの最新作。『仕立て屋の恋』の原作者でもあるジョルジュ・シムノンの代表作である〈メグレ警視シリーズ〉の中でもファンから人気の高い、1954年発行の小説「メグレと若い女の死」を基にした、クラシカルな雰囲気漂う、ヒューマンミステリーだ。この度解禁となった本編映像では、最近老いを感じはじめたメグレが医師から禁煙を命じられる様子を捉えたシーンから始まる。その後、別の日に判事の元を訪れたメグレは、いつもの癖でパイプを口に運んでしまう。判事はメグレが禁煙中であることなど知る由もないが、日本海で見つけられた珍しい熱帯魚たちを部屋で大事に育てていたことから「ノンノン!魚たちが嫌がるからパイプはだめ!」とメグレの喫煙を静止。急に注意されてメグレも我に返ったのか、キョトンとした表情でぽつりと、「そうですね」とつぶやく…。一見無骨なメグレが少し可愛らしく感じられる、その人柄が垣間見える場面だ。また併せて完成した日本オリジナルのポスタービジュアルは、ミッフィーで知られる世界的グラフィックデザイナーのディック・ブルーナが装幀を手掛けていた〈メグレ警視シリーズ〉のペーパーバックにインスパイアされて制作されたもの。どっしりしたメグレ警視のシルエットを愛らしくキャラクター化し、トレードマークであるパイプからはカラフルな輪っかの煙があがっている。周りには捜査に必要な証拠写真が散りばめられ、モダンなデザインの中にメグレの世界観が見事に表現されている。『メグレと若い女の死』は3月17日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メグレと若い女の死 2023年3月17日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開© 2021 CINÉ-@ F COMME FILM SND SCOPE PICTURES.
2023年02月03日洋酒にぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。雪印メグミルク株式会社の『6Pチーズ』のTwitterが紹介したのは、『6Pチーズのワイン漬け』。その名の通り、ワインにチーズを漬けて置くだけで完成する、とっても簡単な大人のおつまみです。「6Pチーズ」のワイン漬けがおいしいとの噂を聞き…なかの人もやってみました!!作り方は、「6Pチーズ」を好きなワインに漬けて生ハムに巻いて焼くだけ!ウイスキーやブランデーなどでも…お好きなお酒でお試しください #ワインの日 pic.twitter.com/C3KKYyEHYQ — 6Pチーズ【公式】 (@6Pofficial) January 20, 2023 紹介しているレシピでは、6Pチーズを赤ワインに1日漬けておき、その後、生ハムで巻いて食べるというもの。投稿の中で紹介している『焼くだけ』というのは、添えてあるパンのことで、チーズは焼きません。また、漬けて置くお酒はワイン以外にも、ブランデーやウイスキーなど、自分好みのものをチョイスしても、楽しみが広がりそうです。チーズの種類によって、合うお酒も変わるので、発想次第でさまざまな組み合わせがあります!週末のちょっと贅沢なおつまみとして、前日の夜から仕込んでおいてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年01月31日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「メロディシリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月上旬よりミルク直営店、取扱店ほかにて順次発売される。“五線譜”のワンピースやスカート「メロディシリーズ」では、五線譜や音符を落とし込んだポップで楽し気なアイテムを展開。中でも注目したいのは、五線譜が主役のオリジナルテキスタイルを使用したウェアだ。ストライプ柄の肩紐と音符に見立てたレースがポイントのフレアドレスをはじめ、フィッシュテールスカート、ショートパンツ、リボンタイシャツワンピースなどが揃う。ミルク初の燕尾服ミュージカルをテーマにしたミルク初の燕尾服も要チェック。ハートの形のベストに、フォーマルなジャケットを重ねたようなユニークなデザインが魅力的だ。カラーは、裏地のドット柄がポップなムードを演出するブラックと、鮮やかなパステルブルーの2色がラインナップする。音符が煌めくアクセサリーさらに、女の子たちが踊っている様子をプリントしたフーディーや、音符の刺繍を施したブラウスに加え、ト音記号や音符が煌めくイヤリングやリングも展開される。【詳細】ミルク「メロディシリーズ」発売時期:2023年2月上旬取扱店舗:ミルク直営店、取扱店、公式オンラインストアアイテム例:・メロディドレス 28,160円・メロディラインパーカー 12,650円・メロディスウィングリング 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月27日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2022」において大賞を受賞し、2023年1月24日(火)に表彰式が行われました。【表彰式の様子】1/24(火)時事通信ホールにて左:表彰状授与厚生労働省 厚生労働審議官 小林 洋司氏当社 代表取締役副社長 本井 秀樹右:主催者と大賞受賞企業5社「グッドキャリア企業アワード」について従業員の自律的なキャリア形成支援について他の模範となる取組みを行っている企業を表彰し、その理念や取組み内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施されています。さらに「大賞」は従業員の自律的なキャリア形成支援について特に他の模範となる取組みを総合的かつ継続的に推進し、その成果が顕著である企業に贈られます。*報道発表資料 *「グッドキャリアプロジェクト」サイト ■当社に対する評価のポイント全世代を対象とし、非正規社員への評価制度の導入による正社員転換の仕組み化など、総合的、継続的なキャリア形成を支援している点が評価されました。■当社の考える「キャリア形成支援」について当社は、「人材は最大の経営資源であり、当社グループの持続的成長を支えるのは人である」と考えています。従業員一人ひとりが、自分の強みを知って、力を発揮できる分野を見つけ、もてる力を十分に発揮し、チームと会社に貢献し自己実現していくことは、生きていくうえでの幸福につながります。そして一人ひとりがいきいきと働き、仕事の経験、経歴を積み重ねていけるよう支援することは、会社の持続的発展につながります。■当社の具体的な3つの取組み1.グループ人材育成の推進「グループの持続的成長を支える人材の育成」「個人の能力開発を通じた従業員一人ひとりの自己実現」「人材の多様性の確保」を人材育成の基本方針とし、体系化したスキル習得に軸足を置き、階層別・専門研修など企業グループとしてプログラムを展開しています。2.従業員一人ひとりのキャリア形成支援全従業員へのキャリアデザイン冊子の配布に始まり、主な仕組みには、30・38・45・50歳を対象としたワークショップ、上司や社内キャリアコンサルタント(有資格者)による面談・カウンセリングがあります。3.多様な人材が活躍できる職場づくり女性活躍推進を中核とし、主体的な行動の意識付けを目的とした女性社員研修、アンコンシャスバイアスに関するオンラインセミナー、男性の育児参画を目的とした「イクメン・イクボス紹介」の社内イントラ掲載等があります。また、非正規社員を対象に、年1度の能力評価と正社員登用試験、正社員同様に通信教育費用の助成を行い、能力開発と人材活用を進めています。■今後の課題と展望従業員構成上の課題としての高年齢化、高年齢者雇用安定法改正に見られるように就業期間の長期化が進みます。少子化の進展、労働力人口の減少なども踏まえ、経営戦略のひとつであるベテラン、シニア社員の活性化、戦力化に向けてキャリア形成支援策を講じます。また、若手・中堅社員の一層の成長に向け、社内公募制度等によりチャレンジする機会を創出し、従業員エンゲージメントの向上に取組みます。以上の取組みにより、今後も多様な人材が希望と誇りをもって、それぞれの個性と能力を最大限に発揮しながら、成長し続ける企業を目指してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月26日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『雪印北海道バター』のエピソードプロモーション「#バターとわたしのバレンタイン」を、2023年1月13日(金)より実施いたします。特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」URL 『雪印北海道バター』は1925年の発売から、多くの方々の食生活と共に歩んできました。特別な日のメニューには欠かせない存在となっております。バターの魅力を改めてご認識いただくことを目的として、クリスマスに引続き、ブランドサイト内に特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」を開設し、料理研究家Yuuさんの『雪印北海道バター』にまつわるエピソードとレシピを公開します。さらに、皆さまからバレンタインのバターにまつわるお話を募集する「『雪印北海道バター』エピソードコンテスト」を実施いたします。コンテストで選ばれた方には、Yuuさんの著書や当社のオリジナルグッズなどをプレゼントします。多くの方々の食卓に登場してきた歴史がある『雪印北海道バター』だからこそできる、バレンタインのバターエピソードプロモーションを通して、皆さまとバターにまつわる思い出を共有するとともに、バターの需要喚起を図り、酪農生産に貢献してまいります。1.プロモーション概要(1)名称「#バターとわたしのバレンタイン」(2)内容■特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」を開設Yuuさんのバターエピソードおよびオリジナルレシピ公開■『雪印北海道バター』エピソードコンテスト 実施応募期間:2023年1月13日(金)~2月14日(火)【応募方法】・雪印メグミルク公式Twitterアカウント(@megmilk_snow)をフォローする。 ・キャンペーン対象ツイートに「#バターとわたしのバレンタイン」と「#雪印北海道バター」をつけて、バレンタインのバターエピソードをツイートしてご応募ください。【当選者数・景品】★「Yuu」賞 5名様『JCBギフトカード2万円分+サイン入り Yuuさんの著書』★「雪印北海道バター」賞 10名様『オリジナルグッズ詰め合わせ』(お皿、ランチョンマット、カトラリーセット)★「味はバターで決まります。」賞 50名様『オリジナル充電付きスマホスタンド』☆さらに、Twitterでキャンペーンツイートをリツイートすると100名様に『500円分のデジタルギフト』※本キャンペーンは、Twitterの運営会社の提供・協賛によるものではありません。※TWITTER、TWEET(ツイート)、RETWEET(リツイート)、TwitterのロゴはTwitter.Incまたはその関連会社の登録商標です。【Yuuさん プロフィール】長崎県生まれ、福岡県在住。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが人気となり、現在は料理研究家として雑誌やWEB、テレビなどで活躍中。野菜ソムリエの資格も持つ。料理が苦手な方に、「料理はラクで楽しい!」と伝える“ラクうま(ハート)ゆるめし”や、忙しい方に“〇〇するだけ!”の手軽なレシピを提案中。2021年には、料理系インフルエンサーとして最も活躍した方へ送られる「フーディストアワード2021 総合グランプリ」を受賞。2.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 『雪印北海道バター』ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月13日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日森永製菓の「ミルクキャラメル」と、ティーブランド「リプトン」がコラボレーション。期間限定ドリンク「リプトン 森永ミルクキャラメル紅茶ラテ」を、2022年12月20日(火)より全国のコンビニエンスストアなどにて発売する。森永製菓「ミルクキャラメル」風味のリプトン紅茶ラテ「リプトン 森永ミルクキャラメル紅茶ラテ」は、黄色いパッケージでおなじみの森永製菓「ミルクキャラメル」の甘い香りと、コクのあるミルクがベストマッチな紅茶ラテだ。ベースとなる紅茶は、世界の茶の専門家「リプトン」が厳選した、香りと味わい豊かなケニア産茶葉100%を使用。「ミルクキャラメル」の風味を引き立てる、リッチな味わいを楽しめる。【詳細】「リプトン 森永ミルクキャラメル紅茶ラテ」168円発売日:2022年12月20日(火)販売場所:全国(沖縄除く)のコンビニエンスストア、量販店内容量:500ml
2022年12月16日スターバックスのミルク(牛乳)をソイミルク(豆乳)やアーモンドミルクに変更できることは知っているけれど、どんなメリットがあるの?そんなプラントベースミルクの今さら聞けない疑問を解消!ソイフード・プラントベース専門家にうかがいました。スタバのソイミルクなどのプラントベースミルクって正直どうなの?スタバのメニューやカスタマイズにあるソイミルク(豆乳)、アーモンドミルク、オーツミルク。従来の牛乳のような動物由来のミルクではなく、植物由来の食材から作られたミルクであることから、これらをまとめてプラントベースミルクと呼ぶのをご存知でしょうか。今回は、プラントベースミルクの特徴や女性に嬉しいメリット、おうちで手軽に作る方法などを、一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事でソイフード研究家・プラントベース研究家の池上紗織さんにお聞きしました。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの違いとは?最近、プラントベースミルクは、ソイミルクをはじめ、アーモンドミルクやオーツミルクなど色んな種類のものをスーパーやコンビニでも見かけます。そもそも、どんなメリットがあるのでしょうか?池上さんは次のように話します。池上さんプラントベースミルクは種類によって、得られるメリットは違うのですが、共通して言えることは、豆もナッツも「種」であること。つまり、これから芽が出るための栄養がギュっと詰まっているのです。ーーそこで、よく見かけるソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの3つに絞って、栄養的な違いやメリットを教えていただきました。ソイミルクの栄養・メリット池上さん大豆には植物性たんぱく質が含まれており、不足しがちなたんぱく質を補うことができるほか、女性の心身バランスを助けてくれるイソフラボンも摂ることができます。皮ごとまるごと使っている場合は、食物繊維がとても豊富で腸活にも役立ちます。しかも低糖質なので、毎日の習慣に最もおすすめのプラントベースミルクです。アーモンドミルクの栄養・メリット池上さんアーモンドのようなナッツ類には、カラダづくりに必要な必須脂肪酸が豊富。脂質量がとても多いので、少量摂るのがオススメです。プラントベースミルクにすると、適度な少量のナッツをじっくり味わいながら飲めるので、満足度大!アーモンドミルクが好きで毎日飲みたいなら、健康のためにも、香料をはじめとした添加物なしのピュアなタイプがオススメです。今、日本では無添加の市販品は手に入りづらいので、できれば無添加の自家製アーモンドミルクを作って飲みたいですね。オーツミルクの栄養・メリット池上さんオーツ麦を使ったオーツミルクは、さまざまな味つけと相性が良いので、ソイラテやアーモンドミルクラテが苦手でも、オーツミルクラテならOKという人もいます。含まれるオーツ麦の量は意外と少なく、ほぼ水なのにもかかわらず、まろやかなミルク状になるというのが特徴です。砂糖や添加物を加えていないオーツミルクであればカロリーが低いため、ダイエット中なら牛乳たっぷりのカフェラテより、オーツミルクラテがオススメです。ただ、市販のオーツミルクは油が加えられていることが多いので、決してカロリーは低くありません。こちらも自家製で作るのが一番です。後ほど、簡単に作る方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの選び方ーースーパーなどのお店で市販のプラントベースミルクを選ぶときには、どのように選べばいいでしょうか。池上さんどれもできるだけ添加物のないピュアなものを選ぶのをおすすめします。ソイミルクの場合は「無調整豆乳」がピュア。材料は大豆と水のみです。「調製豆乳」であっても材料はわりとシンプルです。でも、ソイミルク以外のプラントベースミルクには、ソイミルクのような決まりはないため、パッケージなどをパッと見ただけではピュアかどうかわかりません。市販品の場合は必ず原材料の表示を見て、なるべくピュアなものを選びましょう。砂糖不使用だからといってピュアなわけではありません。その他の添加物もチェックしてください。味つけは、あとから自分で行うのがオススメです。おうちでピュアなプラントベースミルクが手軽に作れる調理家電「P-leche(ピーレチェ)」¥12,980(税込)ーー池上さんのお話の中に出てきたピュアなプラントベースミルク、手軽に作ることができるそうですが、どんな方法なのでしょうか?池上さんいわく、ソイミルクはもちろん、アーモンドミルク、オーツミルク、ひよこ豆ミルクまであらゆるプラントベースミルクを作れるメーカーがあるのだそう。それは、家庭用豆乳メーカー「小さな豆乳工場」を手掛ける福農産業株式会社から2022年10月末に新発売された「P-leche(ピーレチェ)」と呼ばれるもの。池上さんが代表理事を務める日本ソイフードマイスター協会が企画協力したそう。さっそく、作り方や活用法を教えていただきました。池上さん豆やナッツと水を入れ、「加熱・粉砕モード」を選んでスイッチを押すだけで、25~30分程度で簡単にできあがります。ピュアなので、毎日の習慣にオススメです。アレンジとして、ソイミルクにジャムを入れて甘くしたり、ココアにナッツミルクを合わせたりすると絶品ですよ。お料理にも活用できます。ソイミルクは白だしやコンソメを加えてスープにしたり、さらに野菜も加えれば、簡単にポタージュスープも作れます。一台で大活躍するので、ぜひ活用してみてくださいね。ーー普段、目にする機会が多くなったプラントベースミルク。毎日飲むなら、できるだけピュアなものを選ぶのが良いとのこと。ぜひ意識して選択し、自家製プラントベースミルクも検討したいですね。Information教えてくれた人…池上 紗織(いけがみ・さおり)さん一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事。ソイフード研究家・プラントベース研究家。自身の体質改善の経験も踏まえ、2014年に一般社団法人日本ソイフードマイスター協会を設立。セミナー開催、料理レッスン、レシピ開発を行っている。文・椎原茜
2022年12月04日