開放的なルーフトップでアウトドア気分を満喫。非日常が味わえるビアガーデン ルミネ新宿店 ルミネ1屋上「L.TERRACE」LAND Meat Center(ランド ミートセンター)各駅によってコンセプトとスタイルがそれぞれ異なるルミネの屋上ビアガーデン。その中から「ルミネ新宿店 ルミネ1屋上「L.TERRACE」にオープン中の『LAND Meat Center』をご紹介します。LAND Meat Centerのコンセプトは、『緑あふれる開放的なルーフトップで楽しむ”星降る夜空の焼肉ビアガーデン”』。シック・ボヘミアンをテーマにしたアウトドアスタイルで楽しむ夏らしい空間が広がります。<非日常が演出された屋上の空間>会場に現れたのは女子キャンパー注目のティピテントに、グランピングが楽しめるウッドデッキ、緑と花に囲まれた自然溢れる屋上空間。日暮れと共に灯りがともれば、幻想的な夜のキャンプ場に早変わり。吹く風や夏のにおいに五感をゆだねてみると、ここが駅徒歩0分の、大都会のど真ん中であることを忘れてしまうほど。仕事終わりのご褒美に、週末のちょっとしたリトリートに、ビアガーデンという選択肢がひとつ増えること間違いありません。 <LAND Meat Centerだけ!食体験の特別企画も>せっかく非日常を味わうなら、お料理のコースにもこだわってみては。「五感を駆使して厳選食材を味わうFood Campコース」では、日本のどこかでたった数日だけオープンする幻の野外レストラン「DINING OUT」を手掛けている「ONESTORY」のフードキュレーター・宮内⽒が厳選した食材を味わえる特別なコースも。 「五感を駆使して厳選食材を味わうFood Campコース」の選りすぐりの食材例。時期によって内容は変更することがありますが、どれもその美味しさに刺激を受けるはず。ほかにも、牛タン・ハラミ・ロース・カルビなど焼肉の定番コース、厳選した人気部位を集めたお肉を存分に楽しむためのコース、魚介も肉も一緒に楽しめる贅沢コース、気軽なおつまみ&飲み放題コースとご満悦なメニューがラインアップ。ハイネケンのサーバーで思い思いに生ビールが楽しめるだけでなく、カクテルやシャンパンなど豊富なドリンクメニューと、夜空を見上げながら爽やかなビールと美味しいお肉で、完璧な夏のコラボレーションが実現します。 ハイネケンと一緒に焼肉に舌鼓。写真(右)は、牛タン・ハラミ・ロースなど定番のお肉で焼肉・サムギョプサルが楽しめるセット。葉野菜、焼き野菜、ナムルが付いて、野菜もとれるからがっつり&ヘルシー。 <おひとり様だってビアガーデンに行きたい!>LAND Meat Centerには、「ビアガーデンは行きたいけど、誰とも予定が合わなくて…」というおひとり様のためのスタンディングエリアも。アラカルト3品に90分フリードリンク付の「バースペースで気軽に楽しむ 飲み放題 コース」が設定されていて、”ふらり客”も大歓迎。テーマである”シック・ボヘミアン”をイメージしたアコースティックライブ、フラメンコショー、ファッションイベントなどのイベント開催も予定しているので、一人でも飽きずに会場の雰囲気へ溶け込んでいけます。今は一人でだってビアガーデンが楽しめる時代。誰かと連れ立って行くだけじゃなく、思い立ったそのとき気軽に楽しめて、夏を体感できるそれが都会のイマドキ”ビアガーデン”。開放的な気分でリラックスしながら、思い切り夏を味わってみませんか。information星降る夜空の”焼肉ビアガーデン”LAND Meat Center(ランド ミート センター)住所:新宿区西新宿1丁目1-5 ルミネ新宿ルミネ1屋上エルテラス開催期間:2018年4月26日~2018年10月8日営業時間:16:00~23:00(※最終入場 21:00)予約:【電話:14:00~21:00】03-5989-0302【webサイト】www.landmeatcenter.com/通常のメニューコース※①~③コース共通:120分制/フリードリンク90分付/「お肉を美味しく食べる!葉野菜、焼き野菜、ナムル」付①大地の恵みを味わうYAKINIKUコース¥6,500/ 1名<内容>厳選されたお肉の人気部位を存分に楽しめる大満足コース②海と大地の幸を味わうYAKINIKUコース¥6,500/ 1名<内容>牛肉とオマール海老が同時に楽しめる贅沢コース③スタンダードYAKINIKUコース¥4,800/ 1名様<内容>牛肉の代表的な部位とサムギョプサルが楽しめるスタンダードコースそのほかメニューコース④グランピング&シャンパン フリーフローコース¥10,000/ 1名<内容>①大地の恵みコースもしくは②海と大地の幸コースを選択+シャンパン&フリードリンク付(90分付) ※4~6名にてご利用いただけます⑤バースペースで気軽に楽しむ 飲み放題コース¥2,500/ 1名<内容>アラカルト3品 +フリードリンク付(90分)⑥五感を駆使して厳選食材を味わうFood Campコース¥10,000円/ 1名<内容>フリードリンクの他、本コースにあわせてセレクトしたマリアージュドリンク(2グラス)付※数量限定、2名より5日前まで、電話にて要予約※各コースの詳細は「LAND Meat Center」へお問い合わせください。------------------------------------------------まるで都会に咲いた”江戸の華”。モダンで粋な夏を感じる摩天楼のビアパーティー。ヒルトン東京 天空のビアガーデンヒルトン東京7階のルーフトップテラスでオープン中の「天空のビアガーデン」。屋上空間には「小江戸風」をテーマに、和傘や江戸時代の家屋をイメージしたフードコートが軒を連ねます。熱々のお肉料理にキリリと冷えたビールを合わせて、気のおけない友人たちと乾杯する瞬間はビアガーデンのハイライト。高層ビルが立ち並ぶ西新宿の景色を一望しながら、お祭り気分も楽しめる和モダン空間で集合すれば、盛り上がること間違いなし。<モダンでクールな和空間>小江戸風に演出された会場は、和傘や畳を配した掘りごたつ式のVIP席など、日本らしさを随所に感じられる和空間に。靴を脱いでリラックスできるのも、開放的な気持ちを高めてくれるポイント。日が落ちれば、ビルの明かりで輝きを増す夜がやってきます。都会の喧騒をBGMに眺める景色は、まさに摩天楼。下町的なのにラグジュアリー。このギャップが独特の雰囲気を醸し出す、ヒルトン東京でしか味わえないモダンでクールなビアガーデンです。<夏にぴったり!激辛カレーに冷やしおでん>フードメニューには、ビーフ・チキン・ポーク・ラムなどのお肉料理のほか、「激辛ラムカレー」や「ひんやりおでん」といった夏にぴったりのメニューがラインアップ。生ハム・鴨のスモークなど盛り合わせメニューも充実。サイドディッシュとしてお酒のおつまみにもちょうど良い一品です。生ビールと合わせるか、ワインやカクテルと合わせるか、お気に入りのマリアージュを見つけて、フードコートを存分に楽しみつくすのも醍醐味のひとつ。浴衣で集まるオトナ女子会にも、海外のお客様をもてなす和風ディナーにも。様々なシチュエーションで楽しめるビアガーデンは、毎年一度、この季節しか経験できない夏の風物詩。摩天楼を眺めながら、ビールを片手に寛ぎムードでちょっと黄昏て。都会の狭間で、爽やかな夜風にふれてみませんか。informationヒルトン東京 天空のビアガーデン住所:東京都新宿区西新宿6-6-2(ヒルトン東京 7F ルーフトップテラス)開催期間:2018年6月15日~2018年9月16日営業時間:月~金曜日17:00~22:30/土・日・祝16:30~22:30※料理LO 22:00/ 90分制または120分制/ 最終入店21:00まで予約:ホームページからのみ受け付けお問い合わせ(代表番号):03-3344-5111①通常プラン【一般席】2,980円/1名 <入場料・ドリンク飲み放題90分制>3,980円/1名 <入場料・ドリンク飲み放題120分制>【畳VIP席】3,980円/1名<入場料、ドリンク飲み放題90分制>※両席とも延長料金は30分/1名 1,000円②パーティープラン/ 4名より【一般席】6,000円/1名 【畳VIP席】7,000円/1名<入場料・90分ドリンク飲み放題・パーティーフード付>※各プランの詳細はヒルトン東京 天空のビアガーデンへお問い合わせください。<期間限定!デザートブッフェも開催中>毎年テーマに沿って開かれるヒルトン東京のデザートブッフェ。今回は「大正ロマン♡姫スイーツ」と題し、煌びやかなシャンデリアや手鞠、和傘、着物など「和と洋」の絶妙な調和がデコレーションやデザートで表現されています。自分でアレンジできる「カラフル手作りマカロン」やこの夏だけの限定デザートも約30種。キッシュやサンドイッチなどの軽食も充実したバラエティ豊かなアフタヌーンティーは、優雅に過ごしたい午後にぴったりです。きっと浴衣でお出かけしたくなる、納涼デザートブッフェ。可愛いものがだいすきな貴方にオススメです。大正ロマン♡姫スイーツフェア
2018年08月03日非モテだから、永遠に幸せになれないと思い込んでいる女性はとても多いです。けれど、工夫や努力をすることで、人生バラ色のモテ女になることは可能です。今回は、モテるためのテクニックを学びましょう。自分に自信を持とう見た目が気になるために、自信を持てないケースはよくあります。まずは、自分の外見についてじっくりチェックしましょう。色白の肌、頬にできるエクボなどのチャームポイントが必ず見つかります。さらに自信を持つために、スキンケアを念入りに行ったり、笑顔を絶やさないようにしたりして魅力をアップさせることを心がけましょう。また、清潔感あふれる身だしなみを忘れないことが大切です。髪の長さや色について気をつけることをおすすめします。自分の個性に似合うヘアスタイルやカラーリングを選びましょう。洋服の汚れやシワなどにも注意することもポイントです。こまめに洗濯をして爽やかな印象を与えることがコツです。さらに、清楚なファッションは好感度が高くなりますので、肌の露出は控えめにしましょう。コミュニケーションを大切にしよう非モテを卒業したいなら、コミュニケーション能力を磨く方法がおすすめです。まずは、聞き上手になることが重要です。男性は、自分の話に耳を傾けてもらうことに喜びを感じるからです。適切に相槌を打ったり、共感してもらえたりすると、相手の女性に好感を抱く傾向があります。また、沈黙が続いて気まずくならないように、日頃から会話のネタを探しておきましょう。男性が興味を持ちそうなスポーツや音楽、映画の話題は最適です。インターネットやテレビなどをチェックして、話題になっているネタを集めましょう。共通の話題で盛り上がれるようになれば、あなたと話すことが楽しくなりますので、男性にとって特別な存在になれる可能性がアップします。笑顔を心がけようメイクやファッションに気を配っても、不機嫌な顔をしていたら魅力は失われてしまいます。人生バラ色のモテ女になりたいなら、いつでも笑顔を心がけましょう。笑顔には、見ている人の気持ちを幸せにする効果があります。口角を上げて、優しく微笑むことが秘訣です。イライラした表情は、人を不安にさせますから要注意です。男性と会う場合には、不愉快な気持ちを表情に出さないためにも、ハッピーな気分をキープするようにしましょう。ただし、大口を開けて笑ったり、大声を出したりするのは避けるべきです。なぜなら、下品なイメージを与えてしまうからです。もしも大声で笑いそうになった場合は、口元をハンカチで押さえる方法がおすすめです。
2018年07月31日現代には欠かせないSNS。街中でもSNS用の写真を撮っている人たちをよく見かけます。そんな現代生活と深く結びついたSNSが「モテない女性」を生み出しているというのです。1.なぜSNSで恋愛が遠ざかるのかお洒落なカフェでランチ、綺麗な景色、ペット、友達や恋人との写真…。アップされる写真は人それぞれですが、より見かけることが増えたように思うのが「自撮り写真」ですよね。今では盛りアプリと呼ばれる、可愛く魅力的に撮れるアプリも多数出ています。しかし特に男性が敬遠してしまうのが、この自撮り写真。目立ちたがり屋の印象を与え、強い承認欲求を感じてしまうんだとか。頻繁に更新される自撮り写真で埋め尽くされた画面にうんざり、なんてことも。他にも、お洒落なお店の写真ばかりだと「デートではそういうところに連れていかなければいけない」と負担に思われてしまいます。2.SNSを逆手に取るSNS女子は敬遠されるとは言ってもすべてがマイナスに捉えられるわけではありません。他者に撮られた加工しすぎていない自然体な写真や、普段とのギャップを感じさせる写真は逆に好印象なのです。あまりアクティブな印象をもたれないのであれば、外で活発に活動している写真もよし!狙っている彼がいるのであれば、彼の趣味に合いそうなものをさりげなく載せるのも手ですね。3.絶対にしてはいけないことSNSで気になる彼の行動をチェックし、監視するのはご法度。彼からアクションがない限りはこちらから繋がるのは避けたほうが吉です。全貌が見えるわけでないものに無意味に嫉妬したり、探るような行為はモテないどころか人間性を疑われてしまう可能性もあります。あくまでSNSはコミュニケーションツールであり、そこにあるすべてが相手のすべてではありません。最も大切なのは直接会って、お互いをしっかり知ることです。何事もやりすぎは禁物。うまく活用して、意中の彼を射止めましょう。
2017年12月06日もらってしまった非常食のリメイクレシピ。乾パン、缶スープ、缶味噌汁、おいしくリメイクして、備蓄食料をおいしく食べましょう。「非常食」おいしくない・・・?いつ、なんどき起こるかわからない、大規模災害に備え、非常食の備蓄はとっても重要!!家庭での備蓄はもちろん、各自治体やみなさんの職場や学校でも、非常食の備蓄はされているはずです。非常食はだいたい3~5年はもつようにできていますので、もしもの時に備えて、長期保存されているはずです。ですが、いくら消費期限の長い非常食と言えど、いつかは消費期限が到来し、食べなくては捨てなくてはいけなくなる日が来るはずです。わりと、毎年のようにどこかからもらってくる乾パンや缶スープに、悩まされている人は結構いるのでは?仕方なく、口をぱっさぱさにしながら乾パンをほおばり、薄い味ののスープを飲んで、「非常食おいしくない・・・」とつぶやくのは、もうやめましょう。非常食のおいしいリメイク法を知れば、むしろ他人の乾パンを奪ってでも持って帰りたくなることでしょう☆「非常食」は本来、あくまでも”非常時”向け非常食は、味付けや水分量が、長期保存や非常時向けに作られているため、どうしても日常の食事としてそのまま出すと、おいしく感じないことが多いのです。だから、ここはひと手間、ひと工夫加えて、おいしい料理に変身させてしまいましょう。乾パンも、缶詰も缶スープも、もうもらっても困らないです!あんまりにもおいしくなるので、これからは非常食をもらってくるのが楽しみになってきますよ♪子供も喜ぶ「乾パン」のアレンジ!!乾パンのアレンジは無数に存在しますが、子供が喜ぶリメイク方法と言えば、このふたつ!!ちなみに、中に入っている氷砂糖はそのまま食べるか、梅酒をつけるときに使用します。チキンナゲット乾パンの香ばしさを利用したリメイク法の中でも、子供が大喜びしてくれるのがチキンナゲット。乾パン以外の材料は、3つで全部で材料4つ・たまご(1個)・とりひき肉(適量)・調味料(クレイジーソルトか塩コショウ)・乾パン(粉砕)乾パンをフードプロセッサーで粉砕して、粉末状にし、すべての材料と一緒に混ぜます。耳たぶくらいの柔らかさになったら、適当な形に丸めるか、スプーン二つで形を形成して、油で揚げれば出来上がり♪子供も喜ぶ、チキンナゲットの出来上がりです!!材料は乾パンの量に合わせて調節してください、少しくらい緩くても、かたくても、問題ありません。クルトンクルトンと言えば、スープの上に浮かんでいる、カリカリのあれ!!あれがあるとコーンスープもトマトスープも、いつもよりたくさん食べてくれる、魔法のカリカリです。あの、カリカリは乾パンでもできてしまいます。乾パンを下してのせるだけでもよいですが、バターかオイルで軽く炒めてあげると、よりカリカリ感が増して、おいしいクルトンになってくれます。乾パンをおいしく簡単に食べるなら、これが一番かもしれません。魚の缶詰で柳川風卵とじ非常食に多い、魚の缶詰。特にかば焼き系をもらってくることが多いのは私だけではないのでは?魚の缶詰は、もちろんそのままでも美味しくいただけますが、ひと手間加えることで、立派なお料理になってくれます。魚の缶詰は、味が少し濃いめなのが、おいしいポイント。卵のマイルドさと合わせることで、とってもおいしくて、ご飯に合うようになります。解いた卵に、少しだけ水か豆乳を加えて緩くして、タマネギと一緒に軽く炒めた魚の缶詰に流しいれ、卵とじにします。土壌で作る柳川鍋風で、ゴボウを入れてもおいしいです。ごはんにのせて、どんぶりにすれば、立派なランチに早変わり♪缶詰のスープはカレーの出汁に缶詰めのスープもよくもらう非常食です。缶詰めのスープは非常時に喉が渇きすぎないようにとの配慮から、薄味に作られていて、日常の食事だと薄すぎると感じることもあるでしょう。これはもう、スープとして使用するより、出汁として使った方がおいしくいただけるレベルです。出汁として使うのであれば、ミネストローネやミートソースにも使えますが、一番使いやすいのがカレーです。カレーはどんな旨みもおいしくリメイクしてくれやすく、合わないものが少ないすごい料理です。カレーに入れる水の代わりに感づけスープを入れることで、カレーの旨みが増して、おいしく仕上がります。缶詰はみそ汁缶でもOK。和風カレーが出来上がって、おいしくいただけてしまいます。和風カレーは穏やかなおいしさが朝カレーにぴったりです。もう、これを知ったら、人の缶詰スープも奪ってきたくなりますよね。「非常食」を無駄にしない!非常時の為の備蓄食料。備えあれば、憂いなし、職場でも家庭でもきちんと備蓄されていると安心です。そして、もしもの時が来なかったときは、おいしくいただいて、無駄にしないようにしましょう。そして、家庭での備蓄を行う際には、うまく食べきれる、無駄にならないものを買うようにしましょうね。しっかり備えて、もしもの時に、ほんの少しでも安心できるように、うまく非常食と付き合っていきましょう。
2017年09月01日こんにちは。エッセイストで経済思想史家の鈴木かつよしです。非正規雇用がごく一般的な雇用形態となったわが国で、夫も妻も非正規で働いているというパターンに該当する夫婦はまったく珍しくなくなりました。にもかかわらずネットの世界などでは、「夫婦ともに非正社員なのに子どもを持つなんて無謀なことは考えるな」といった類いの発言がいまだに溢れているようにみえます。現実にはパパ・ママともに非正社員で世帯収入が多くなくても、2人のお子さんを立派に育てているご夫婦を筆者は知っていますし、「夫婦とも非正規では子どもは持てない」という認識は正しくありません 。ただ、収入が少なくても何を心がけ、何を捨てたから育てられたというのはあったようですので、今回はこれから親になろうという非正規で働いているご夫婦が心がけるべきことについて考えてみたいと思います。●まず「非正社員夫婦じゃ子どもは持てない」という“迷信”から抜け出しましょうまず肝に銘じておくべきことは、夫婦ともに真面目に働いてさえいるのであれば、雇用形態が非正規であっても子どもを持てないなどということはけっしてない、ということです。これは2011年に厚生労働省が公表した数字ですが、正社員の平均年収は男性が339.6万円で女性が248.8万円。一方非正社員はというと、男性が222.2万円で女性が172.2万円でした。たしかに夫婦とも非正規だと二人合わせても年収300万円台と少々大変かもしれませんが、(住んでいる地域等にもよりますが)子どもがいたらやって行けないというほどのことでもありません。また、今後は法改正に伴って一定以上の時間数勤務する非正社員は会社の規模にかかわらず社会保険にも加入できるようになりますので、福利厚生面が著しく劣悪ということもないです。非正社員どうしの夫婦には子どもを持つという人として当たり前の幸せを手にする資格がないなどといった世間の一部にある考え方は明らかな“迷信”であるという基本認識を持つところからスタートしましょう。●「ずっと公立」「塾行かず」でも本人に学ぶ意欲さえあれば問題はありません次に問題になるのは、子どもを持った場合に当然必要になってくる教育費です。夫婦二人きりならどのようなライフスタイルで生きようが二人の自由ですが、子どもに最低限の教育を受けさせることができるか否かはその子が大人になったときに自立して生きていけるようになるかどうかを左右します。教育にお金がかかりすぎることはわが国の極端な少子化の大きな一因となっている政策上の大問題だということができるでしょう。また、これは東京の都心部などで顕著な傾向なのですが、地域によっては「義務教育の段階から私立の(一部公立も含む)一貫教育校に通わせないと、大人になって収入の高い職業に就くための高等教育を受けられる可能性は低くなる」といった“迷信”が存在するケースがあります。筆者自身の経験と交友関係から断言いたしますが、小学校から高校まで「ずっと公立」でも、進学塾に通うだけの経済的な余裕が家庭になくても、子ども本人に学ぶ意欲さえあれば心配は要りません。●塾代に何万何十万もかけなくても大丈夫ですが、副教材の書籍代に一定のお金はかけて!ただ、「ずっと公立」で「塾へは通わない」場合には、これだけは心がけてください。塾代として何万円、何十万円もかける必要はありませんが、できれば教科書に準拠している副教材の書籍を主要科目の分くらいは買い与えてやってほしい のです。学ぶ意欲のある子であればそれだけでも十分な基礎学力を養えるはずです。それ以上の専門教育的なものは、二人とも非正規で働いているご夫婦であれば差し当たり捨ててお子さん自身が高校生以上になったときに自分でバイトしたお金で受けることをすすめてください。また、いよいよ学費の高い大学に通うことになっても、返済義務のない給付型奨学金制度 を持っている機関が実は民間企業でも新聞社をはじめとしていくつか存在します。学問をしたい子を応援してくれるところは国以外にもいろいろありますので、いたずらに心配ばかりしないことです。●非正社員のパパとママは、おじい様おばあ様が健在なら脛をかじることも恥じないで!どうしても教育にかかるお金の話が中心になってしまいましたが、おしまいにそれも含めて家族の生活全般という視点でみたとき、非正社員どうしのパパとママに申し上げたいことがあります。それは、お二人の実家の御両親(お二人のお子さんにとってのおじい様おばあ様)が健在なのであれば、いざというときに脛をかじることも恥じないでほしいということです。子どもは何歳になっても子どもです。他に方法がないときくらいは親に頼ってかまいません。なんだか偉そうなことばかり申し上げてしまったような感じかもしれませんが、実は筆者自身、非正社員よりもっと不安定な“自営の小規模企業経営者”だった時期が長くありました。当時派遣社員として家計に大貢献してくれた妻とともに二人の子どもを育て、今では孫の顔まで見られるような状態になったのですが、あの厳しかった時代にそれでも削らなかったのが子どもの参考書代 でした。そして、本当にどうしようもない、他に手立ての無いようなときに頼ったのが、筆者と妻の親の援助だったのです。非正規雇用だからといって子どもを持つことを諦めていたら、わが国の人口減少はもう歯止めがかからないでしょう。そうなったら社会保障の担い手はもうどこにも存在しません。そうなる前にまず、「夫婦とも非正規では子どもは持てない」といった“迷信”から解き放たれることこそが、いちばん大事なことであるように思います。【参考リンク】・奨学金の制度(給付型) | JASSO()・非正規雇用の現状派遣・有期労働対策部企画課平成24年9月(PDF)()●ライター/鈴木かつよし(コラムニスト)●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ
2017年03月21日いつ起こるかわからない災害のために、避難バッグや非常用持ち出し袋を用意している家庭は多いと思います。でも非常食にも賞味期限があります。そこで出番がなかったことに感謝しつつも、賞味期限が切れたり、近づいたりした非常食をもってピクニックに出かけませんか? じつはこのピクニックを体験することによって、いざという時に役立つことがたくさんあります。■ピクニックでチェックすることカセットコンロやテントなどの器具は、非常時に備えていてもいざというときに使い方がわからなかったり、故障に気づかなかったりということがあります。また、ツナ缶にティッシュを入れるとランプがわりになるアイデアが最近話題になりましたが、実際にやってみると意外と難しかったです。そこで、ピクニックではこんなことをチェックしてみましょう。<ピクニックでチェックすること>・避難用リュックの重さで実際に歩くことができるか・テント、カセットコンロなど器具を使うことができるか・避難用リュックの中身は、自分の家族に適した内容か・非常食ですぐに調理できたか・用意した非常食は大人も子どもの口にも合うのか・非常食の量や食事のバランスは良いか・ホイッスルを子どもが吹くことができるか・外で過ごすにはどのような防寒具が必要かピクニックにはあまり適さない季節に実行する場合は、かえって少し厳しい状況で食事をすることで、子どもにも災害に対する意識を与えるきっかけになるでしょう。ピクニックに行ってみると、本当に必要なものが見えてきます。ただし、あくまで「レジャー」として行うものなので、寒さ、暑さといった対策は万全に。公園やキャンプ場だけでなく、庭やベランダでもOK! ただし、火を扱う場合は、コンロなどの使用が許可されているか、事前に申請が必要かといったことも確認しましょう。■子どもと試行錯誤した結果が役立つピクニックといっても、特別なことをするわけではありません。実際にお湯をわかして、レトルトカレーや非常食を外で食べるだけ。これなら、ベランダでも手軽に行えるのではないでしょうか。またカセットコンロがあれば、手軽に火を起こせると思うかもしれません。しかし、試してみるとわかりますが、外では風があり、うまく火がつけられないことも多々あります。親子で、火がつかない場合はどう工夫するべきか? 野外でコンロを固定させるにはどうすればいいか? を考えてみましょう。紙やプラスチックの食器を用意している場合は、この上にラップをして使います。最初は食べにくいかもしれませんが、非常時には覚えておきたいポイントです。知識としてわかっていても、持ち出し袋のなかにラップがなかった、ということは多々あるので、マニュアルをひとつずつ実行する気持ちで行うといいかもしれません。こうしたことを子どもと一緒に考えながら、試行錯誤して得た経験は、「もしも」のときに役立ちます。■恐怖心ではなく、「楽しむ」災害は命を脅かす危険があり、しばらくは不便な生活を強いられることもあります。このことは子どもにも知っておいてほしいものですが、この部分だけを強調しては、恐怖心のみが残ってしまうかもしれません。だからこのピクニックでは、子どもが楽しめる要素も盛り込んであげましょう。たとえば、水を注ぐだけでごはんが食べられるアルファ米なら、子どもにも簡単に調理できます。どのようにごはんができあがるのか、実際に自分で作りながら観察するだけでも、実験感覚で楽しめるのではないでしょうか。石灰と水の化学反応を利用した、ひもを引っ張るだけで食べることができるレトルト。冷たかったレトルトがあっという間に温かくなるなんて、小さな子には手品のように見えるかもしれません。この防災ピクニックは、「成功」である必要はありません。失敗したこと、足りなかったもの、できなかったことを気づくことがないよりも大切です。だから終わったあとは、ぜひ体験して思ったことを子どもと話し合ってみましょう。そして、失敗したことやどんなものがあったほうがいいか紙に書いてもらい、そこで提案されたものを一緒に買いに行きましょう。持ち出し袋のチェックはママにとっても面倒なことかもしれません。大きな災害が起きない限りはつい後回しにしてしまいがちです。でもいつ起こるかわからないのが災害です。災害について家族で話したり、キャンプなど楽しめる工夫をしながら、万が一に備えたいですね。
2017年02月22日2月・3月はスキー&スノボのトップシーズンですね。今シーズンは、日本最大のスキー場「HAKUBAVALLEY(ハクババレー)」に足を運んでみるのはいかがでしょうか?新コースが登場したり、ゲレンデグルメがパワーアップしたり、加えて、楽しいスノーアクティビティも…。見どころは盛りだくさん!新情報をぜひチェックしてみましょう。春休みは、ゲレンデへ。2017年が始まり、早いもので、1月ももう10日が過ぎてしまいました。そろそろ春休みの予定を…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。予定の調整や予約などがあることを考慮すると、この時期から準備を始めても早すぎることはありません。春休みがある2月・3月といえば、スキー&スノボのトップシーズン。長野県の「HAKUBAVALLEY(ハクババレー)」からは、今シーズンのゲレンデ情報が続々と届いています。新しいコースがオープンしたり、ゲレンデのグルメ=いわゆる「ゲレ食」がパワーアップしたり、新スタイルのツアーが登場したり…。まとまった休みを取れる春休みには、ゲレンデに足を運んでみるのはいかがでしょうか?今年から、日本最大のスキー場になりました。「HAKUBA VALLEY」HAKUBAVALLEYは、長野県北部に位置する白馬村・大町市・小谷村にある10のスキー場一帯を指します。今年から10すべてのスキー場で共通券を使えるようになり、110のリフト・ゴンドラ&滑走可能面積941haを誇る国内最大のスキー場になりました。白馬村は1998年に開催された長野冬季オリンピックの会場になったことでも有名ですね。オリンピックが開催されただけあって、雪質・積雪量は世界有数レベル。スキーやスノーボードを楽しむにはうってつけの場所です。今回ご紹介するのはそのうちの3スキー場、「白馬八方尾根スキー場」「つがいけ高原スキー場」「白馬岩岳スノーフィールド」に関する情報です。ぜひこの機会にチェックしてみてください!「HAKUBA VALLEY」公式HPはこちらスキーも、スノーボードも、思う存分楽しめる!まずは新エリア・新コースの情報から。◆パウダーエリアがさらに充実!HAKUBAVALLEYのパウダースノーは、その上質さで国内外のスキーヤー・スノーボーダーから大人気。このパウダースノーを楽しむためにHAKUBAVALLEYを訪れる方も年々増えているそうなのですが、やはりバックカントリーには雪崩や遭難などといったリスクがつきもの。そこで、より安全にパウダースノーを楽しめるように、HAKUBAVALLEYでは昨シーズンより2つのパウダーエリア「黑菱オフピステ-URAKURO-」(白馬八方尾根スキー場)と「TSUGAPOWDBD」(つがいけ高原スキー場)をオープン。どちらもゲートコントロールエリアとなっており、安全には十分に配慮がされています。そのうち、「黑菱オフピステ-URAKURO-」は今シーズンから滑走距離を2倍に拡大。入場するために事前レクチャーが必要だった「TSUGAPOWDBD」も、無料でレクチャーを受講できるようになりました。◆白馬岩岳スノーフィールドでは、ツリーランコースを新設!バラエティある6つのパウダーコースを備えている白馬岩岳スノーフィールドは、緩やかな斜面も多いためパウダーエリア初心者でも楽しめるのが特長。その白馬岩岳スノーフィールドでは、今シーズンよりツリーランコース「VIEW+α」をオープン。自然を活かした地形のなか、北アルプスの絶景を眺めつつ、木の間を縫いながら滑走できます。上質な雪ととびきり綺麗な景色を同時に楽しめるなんて、とても贅沢!◆スノーボーダー向けコンテンツも強化。もっとスノーボードを楽しみたい!そんなあなたへ。白馬八方尾根スキー場ではスノーボーダー向けのスノーパーク・フリーライディングツアーが新設されました。フリーライディングの楽しみ方をレクチャーする「『地形の楽しみ方』を伝えるフリーツアー」のほか、中級以上の女性ボーダーを対象に1泊2日の「八方レディースキャンプ」を開催。咲花ゲレンデには初級者から楽しめる「咲花ビギナーズパーク」も新設され、スノーボーダーには嬉しい充実ぶりです。ゲレンデでのグルメにも、乞うご期待。◆「ゲレ食」もパワーアップして、ゲレンデがより魅力的に。スキー場の楽しみのひとつである「ゲレ食」もパワーアップ。「なだ万」出身で「俺の」シリーズ料理⻑を務めた杉浦則文総料理⻑のもと、「オマール海老のロースト」や「白馬豚スペアリブの柔らか煮」など、ゲレ食の常識を覆すような、味はもちろん食材にもこだわったスペシャルメニューが揃います。「ゲレンデでのご飯だし…」と期待しないのは、間違いかもしれません。ゲレンデで味わうスペシャルメニューには、また特別な味わいがあるはず。◆標高1,400mの絶景スポットにビアガーデンが登場!白馬八方尾根スキー場では、うさぎ平のオープンテラスに「CoronaEscapeTerrace」がオープン。北アルプスの山々を望む絶景スポットで、コロナビールや軽食をいただけます。12月23日(金)・24日(土)、29日(木)〜1月3日(火)、および1・2月の金・土曜日・祝前日には、MasterCard®とタイアップし、満天の星空の下でキャンプファイヤーや音楽を楽しめるナイトイベント「天空のコロナ・ナイトバー」を開催。天気によっては営業を休止する場合もあるそうですが、こちらも見逃せませんね。スキー・スノボにプラスして、スノーアクティビティも。◆3スキー場すべてに、充実のスノーパーク。つがいけ高原スキー場では、雪が少ないシーズン初期も楽しめるよう、白馬で最も早くオープンする「EasyPark」を山頂エリアに新設。そして「TsugaikeSnowFunPark」を拡大し、スノーチュービング専用のエリアを設けます。白馬八方尾根スキー場では、初めてブーツを履くところからゲレンデ滑走まで、子どもたちのスキー場デビューをフォローする日本初の"ステップアップ型キッズパーク"を「咲花キッズパーク」でスタート。雪上ファットバイクを体験できる「北尾根高原スノーラフティングパーク」も登場します。そして白馬岩岳スノーフィールドの「TAKEKOパーク」も継続してオープン。3スキー場すべてにスノーパークが備えられるという充実ぶりです!◆「キャタピラ雪上車」に乗って参加する、新スタイルのツアーも登場!白馬岩岳スキー場では、「キャタピラ雪上車」に乗ってスキー場内を巡る新スタイルのツアーを開始。「ナイトクルーズツアー」では夜のゲレンデをキャタピラ雪上車で登り、星空や白馬の夜景を楽しめます。2017年1月1日限定で開催する「ご来光ツアー」では、初日の出とモルゲンロートに染まる北アルプスを岩岳山頂から見ることができます。◆国内唯一のアクティビティ「パラグライダートーイング」も拡大オープン。つがいけ高原スキー場では、スキー板を装着したままゲレンデ上で浮遊体験が楽しめる日本唯一のアクティビティ「パラグライダートーイング」を体験できます。このパラグライダートーイングは、2016年1月にオープンして以来大好評のアクティビティ。今シーズンは営業期間を拡大し、ゲレンデ営業開始時から3月末までオープン予定だそう。(詳細は下記リンクへ)「パラグライダートーイング」詳細はこちら"非日常" を体験に。ぜひ一度、「HAKUBA VALLEY」へ。「HAKUBAVALLEY」のゲレンデ情報、盛りだくさんでしたが、いかがでしたか?白馬八方尾根スキー場とつがいけ高原スキー場は12月8日(木)(一部ゲレンデのみ)、白馬岩岳スノーフィールドは12月16日(金)よりオープンしています。時代にあわせて進化を続け、新しい楽しみを提供しつづけるHAKUBAVALLEY。さまざまなアクティビティと非日常を楽しむために、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?「白馬八方尾根スキー場」公式HPはこちら「つがいけ高原スキー場」公式HPはこちら「白馬岩岳スノーフィールド」公式HPはこちら
2017年01月11日都会のど真ん中に居ながら、どこか遠く海外へエスケープしたような非日常体験が出来る...。西新宿の高層オフィスビル群の中の一棟、新宿パークタワーの39階から52階にある都市型ホテル「パーク ハイアット 東京」には、宿泊ゲストのみならず至極のプライベート空間に迎え入れてくれるとっておきのメニューがある。エレベーターで41階へ降り立てば一面に東京の眺望が広がる天空のホテルロビー。このホテルの45階には、そんな眺望を眺めながら、ジャグジー、スチーム・ドライ サウナ、リラクゼーション ラウンジに7つのプライベート トリートメントルームを完備した、スパ&フィットネス体験が出来る施設「クラブ オン ザ パーク」という、まさに贅沢過ぎる都会のオアシスがあるのだ。45階から見る東京の眺望本来であれば、クラブ会員とホテルの宿泊ゲストのみにしか開放されていない「クラブ オン ザ パーク」だが、今回は、そのスパエリアの施設利用に加え、スパトリートメントと、ホテルのオリジナルダイニングメニューを楽しめる特別なプログラム「パーク シエスタ」をご紹介する。「パーク シエスタ」には、アロマセラピー マッサージ、スウェディッシュ マッサージ、ミネラルストーン マッサージのボディトリートメント3種に、ラディエンス フェイシャル、ハンガリアン フェイシャルのフェイシャルトリートメント2種、計5種類の60分トリートメントコース(2万8,000円)と、80分/90分コース(3万3,000円)を用意。コースの前後1時間をジャグジーやサウナ、冷水プールなどがそろうホテル45階のスパエリアで過ごせることに加え、41階のダイニング「ジランドール」のヘルシーバランスブレックファースト、または「ピーク ラウンジ」でのアフタヌーンティー、「ピーク バー」でのバータイムを心置きなく堪能出来るという。喧騒をシャットダウンする室内中でも、ハンガリー発のスパブランド・オモロヴィッツァ(Omorovicza)の製品を使ったハンガリアン フェイシャル(60分コース)、ゴールド フェイシャル トリートメント(80分コース)は、国内で唯一ここだけでしか体験出来ない至福のトリートメントメニュー。オモロヴィッツァは、実は2,000年以上も歴史のあるハンガリーの温泉都市・ブタペストで、豊富なミネラル成分をバランスよく含む、“ヒーリングウォーター”とも称される同地の温泉水の治癒力をスキンケアに生かすべくして誕生したブランド。肌本来の美しさを豊かな自然の力で引き出してくれる天然由来が魅力。施術は、この天然成分の効果を最大限浸透させるソフトなロングストロークのマッサージが中心となり、手の温もりと、身体全体で吸い込んでしまいたくなるような瑞々しい香りの良さに、たちまち陶酔してしまう。オモロヴィッツァ製品の日本国内での取り扱いは、ここパーク ハイアット 東京と伊勢丹新宿店だけ。(一部各店舗限定商品もあり)ゴールド フェイシャル トリートメント(80分コース)で使われるオモロヴィッツァの製品この贅沢体験を1日中満喫したい方には、12時にトリートメントコースを予約、コースの前後1時間をスパエリアでゆったりと過ごし、その後17時まで「ピーク ラウンジ」で、東京の景色を一望しながらアフタヌーンティーを楽しむという過ごし方をおすすめしたい。国内唯一のメニューを始めとする極上のトリートメント体験と、個性豊かなダイニングが心と身体を癒し、至福のリフレッシュ時間をもたらしてくれるはず。【施設情報】クラブ オン ザ パーク住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京 45階TEL:03-5323-3434 (午前6時~午後10時)※表示価格は税サ込
2016年12月31日小笠原諸島の深いブルーを再現!世界自然遺産の海の世界「東京大水槽」伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマにした「東京大水槽」は、本物の海の色や透明度を追求したこだわりのスポット。群れをなした色とりどりの魚と一緒にサメやエイなどが泳ぐ、東京諸島の幻想的な海中世界が忠実に再現されています。約1,000km離れた世界自然遺産の海が目の前に!和テイストの装飾と多彩な種類の金魚がコラボ!粋な「江戸リウム」日本最大の金魚展示ゾーンが自慢のすみだ水族館では、和を感じる装飾とさまざまな種類の金魚とのコラボレーションが楽しめます。現在は、墨田区出身の画家・葛飾北斎の浮世絵が各所に飾られており、まさに江戸時代にタイムスリップしたかのよう。なんとも粋な雰囲気を味わえる、そんな空間です。愛らしさナンバー1!国内最大級のプールを自由に泳ぎ回る「ペンギン」国内最大級の広さを誇る屋内開放のプール型水槽では、なんとも愛らしいマゼランペンギンと出会えます。水槽との距離が近いため、手が届くぐらいの場所でペンギンの素早い泳ぎを眺めることも。また、行動を共にするカップルペンギンのいじらしい動きも見逃せません。さまざまな表情を見せてくれるキュートさに釘付けになること必至です!取材・文/恋する旅ライターかおりスポット情報スポット名:すみだ水族館住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F電話番号:03-5619-1821(9時~21時)
2016年12月20日東京+郊外で非日常を楽しむ“お泊り”のニュースタイルを紹介する書籍『TOKYO GUEST HOUSE』が、5月26日に発売される。これまでは、宿泊費を安く抑えるために“やむを得ず選ぶ”ものだったゲストハウスやドミトリー。しかし最近では、住んでいるかのようなローカルの楽しさと、世界各国から訪れてくる人々とのグローバルな出会いが楽しめるゲストハウスは、キャンセル待ちが出るほどの人気を得る新たな宿泊のスタンダードとして注目を集めているという。同書には、『FootPrints』編集長の前田有佳利とHAGISO代表の宮崎晃吉による対談や、はじめて女子がいくゲストハウスひとり旅のほか、北海道から福岡まで一度は泊まってみたい全国のゲストハウスも厳選して紹介する。【書籍情報】『TOKYO GUEST HOUSE』出版社:ぴあ株式会社128ページ/A4正寸発刊:2016年5月26日価格:1,200円
2016年05月23日今回のテーマは、タイトルであるgegeの通り、故水木しげるさんへの追悼を込めたオマージュです。タイトルの「gege」は鳥取の方言でもある「下下」、そして水木しげるさんの幼少期のあだ名の「ゲゲ」でもあります。昨年の暮れ、水木しげるさんがお亡くなりになられました。言わずもがな、陰の存在だった妖怪たちを一躍日常のファンタジーに昇華させた方です。なぜ鳥取という環境からあのネガティブな世界を描く漫画家、水木しげるという作家が生まれたのか?その疑問に少しでも自分なりに答えを見つけれるようなリサーチをしよう。そういう思いでコレクション制作をスタートさせました。水木さんの故郷である弓ケ浜半島の先端、境港を調べて行くと、妖怪の空気感がありません。もともと中国山脈から流れる日野川から流れてくる砂が溜まって出来た砂州なので、妖怪の住み着きそうな森や山が無いのです。不思議に思っていると、水木さんの実家が日本海の海沿いにあり、いつも対岸沿いの島根半島をみて、妖怪が住む世界に心躍らせられていたとの事を伺い、納得しました。隣の県は神様がやってくる島根県、"神様の国"といわれる地域であり、出雲に神在月には全国の神様がやってくる場所です。神様がいそうな場所ですから、妖怪も沢山いたのでしょう。生前、水木さんはあるインタビューで、鳥取に妖怪の気配があったのではなく、隣の県、島根からいつも気配を感じていたとおっしゃっていました。それを伺い、鳥取じゃ無いんかいw!(しばしば妖怪の県といわれつつも)と突っ込みをいれたくなりました。しかしながら、大胆な仮説ですが、何も無いからこそ、イマジネーションが沸いたのでは?と。それは鳥取のもう一人の巨匠、写真家、植田正治にも通じる非日常的な世界観なのではと思いました。日常と非日常の様々な生き物が混ざり合った、自分のルーツでもある世界。まだまだ僕が描く世界は小さいですが、これからも様々な価値観が混ざり合ったより大きな世界を描けるようになりたいです。それでは、ほんとうの妖怪になられた水木しげるさん、この世界の多くの事を学ばさせて頂きました。本当にありがとうございました。
2016年04月14日今回のテーマは、募集したお題の中から「非リア充と結婚について」である。このお題を送ってくれた人によれば、「結婚してるんだからリア充だろ!と言われ、リア充からはもちろん排除されるこの中途半端な立場を先生に語ってホスィ」(原文ママ)とのことだ。○結婚している時点で非リア充ではない?私も一貫していわゆる「非リア充」の立場から発言をしているが、先のコメントにあるように、「結婚している時点で非リア充ではない」という反論を受けることがある。そう言う連中は、徹夜で論破するほかない。それでも黙らないなら、口を馬ふんでふさいでから大外刈りをキメ、倒れた敵に背を向け立ち去ろうとした瞬間、相手は謎の爆発に巻き込まれる、いわば完全勝利を収めている。と言いたいところだが、そう言われたら「そうかもな」と思ってしまうのが実情である。それほどまでに、"非リア界"において異性の存在はご法度だ。特に「童貞」などは、非リア充の世界ではブランドに等しい(処女だと少し弱い印象だ)。童貞、ニート、友達ゼロの非リア充が全身シャネルだとしたら、既婚の非リア充など、センスのない奴が考えた「最強のファッションセンターしまむら上級コーデ」で歩いているようなものなのである。実情がどうであれ、結婚しているという一点だけで「四天王の中でも最弱の非リア充 」、もしくは「非リア充ですらない」と断じられてしまうのだ。つまり、結婚しているからには「恋愛」を経験し、それに成功しているのだから、そんなの非リア充と言えるわけがない、ということなのである。非リア充を名乗るからには重度のコミュ障でなくてはならず、特に恋愛なんて、非リア充様ともあろうお方がして良い行為ではないということなのだ。非リア充なら、異性との会話は家族に限定され、さらに徳が高まると、その家族との交流でさえ、ドアの前に置かれた「お願いだから部屋から出てきてください」等の書き置きで行われることとなる。このように、位の高い非リア充様は下々の者と安易に言葉を交わさないものなのだ。つまり、下々の者(異性)とうかつにも接触し、結婚なんかしてしまう非リア充なんて、もう下の下でしかないのだ。そういう観点から、リア充界の高僧(童貞)に「お前は非リア充ではない」と言われたら「そうかもしれません」と言うしかないのだ。しかし、そこから「結婚しているんだからお前はリア充だ」と結論をすり替えられたら、やおら立ち上がり、高僧(童貞)の脳天に唐竹割りを食らわせた後、謎の爆発で葬り去るしかない。○どちらの陣営にも入れない「既婚の非リア充」そもそも、リア充とはなんだろうか。とりあえず、海で男女混合BBQをしたり、クラブで踊ったりしているイメージはあるが、実際そういうリア充を見たことがあるのかと言われると、ない。なぜなら、海にもクラブにも行かないからだ。リア充とはそもそも生活圏が違うので、接点が全然ないのである。非リア充が嫌っているのはリア充というよりは「自分の作りだしたリア充のイメージ」であり、偶像崇拝ならぬ偶像嫌悪であることが非常に多いのだ。そのため、本物のリア充が何をしているのか見当すらつかないのだが、イメージ通り海やクラブにいるとしたら、私は結婚しているが海にもクラブにも行かないし、そもそも部屋から出ない。よって結婚=リア充という方程式は成り立たない。仮に私が、「一日に発する言葉は3フレーズ以下だし、昼休みになると私以外の女子社員が一緒にランチに行くのを横目で見送ってクリーム玄米ブランを食っており、毎日忙しいアピールをするのに余念がなく、いざ時間があくとすることがなくて空を見つめているが、結婚しているのでリア充だ」と主張したら、リア充はおろか非リア充からも笑われるだろう。このように、結婚しているだけではリア充の輪には到底入れない。しかし、非リア充の方に入ろうとしたら、前述の通り入れてもらえないか、「非リア充の中でも最も卑しい身分」みたいなわけのわからんポジションづけをされてしまうのだ。例えば、非リア充がリア充への妬みを最も爆発させるクリスマスに、非リア充陣営に入ろうとすると「お前は旦那っちとイルミネーションでも見てろよ」と、あたかも「ガキはママのおっぱいでもしゃぶってな」とでも言うかのように戦力外通告されてしまうのだ。すでに旦那っちとはイルミネーションを見てはしゃぐような関係ではない。かといって、旦那っち以外の異性とイルミネーションを見ようとしたら新たな問題に発展する。つまり、独身者よりもクリスマスを楽しむ術を封じられている状況にも関わらず、結婚しているというだけでリア充/非リア充どちらの陣営にも入れないのだ。だからこそ「結婚してるからリア充だ」と言われたら「違う」と声を大にして言うのだが、ここでも高僧(童貞)に「いや、でも結婚してるから俺よりはリア充だ」と言われたら、結局「んーーーー!そうかも!」と言わざるを得ないのである。このように、非リア充寄りの既婚者が、「自分はリア充か非リア充か」問答に巻き込まれた場合、言論で相手を説き伏せるのはもはや不可能なのだ。よって、そういう話題になったら無言で相手にタックル、その後速やかに爆破へともっていくのが一番てっとり早いのである。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。連載作品「やわらかい。課長起田総司」単行本は1~2巻まで発売中、9月18日よりWeb連載漫画「ヤリへん」を公開開始。「兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃」、次回は10月6日(火)昼掲載予定です。
2015年09月29日大和ネクスト銀行はこのたび、イベント・お祝いなどをきっかけにお財布の紐を緩めて非日常を楽しむ、"ハレ消費"に関する大人たちの意識や実態を探った「大人のハレ消費に関する調査」を発表した。それによると、"ハレ消費"をするタイミングは、「子・孫の誕生日」29.8%が最も多く、次に「パートナー(配偶者・恋人)の誕生日」26.2%が続いた。誰かの誕生日は、財布の紐を緩めることの多いタイミングのようだ。以下、2割台で「臨時収入があった日(ボーナスなど) 」24.4%、「季節のイベント(夏祭り、クリスマス、お正月など)」23.6%、「子・孫のお祝いごと(七五三、成人式など)」21.2%が続く結果となった。○ハレ消費に備えた小遣い作りのトップは「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」ハレ消費のために、普段は節約しているか聞いたところ、節約している人の割合は44.2%となった。男女別にみると、節約している人の割合は女性のほうが高く、男性38.8%に対し女性49.6%となり、女性のほぼ半数が、非日常での消費を楽しむため、普段は節約を心がけていることがわかった。続いて、ハレ消費に備えた小遣い作りとして実際に行なっていることを聞いたところ、上位3項目は「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」17.2%、「日本株式に投資すること」13.1%、「円で銀行預金をすること」11.6%という結果となった。性年代別にみると、40代・50代女性は「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」が他の性年代に比べて高くなった (40代女性25.6%、50代女性30.4%) 。他方、70代男性は「日本株式に投資すること」が20.8%、「投資信託に投資すること」が16.8%となり、他の性年代に比べて積極的に投資に取り組んでいる様子が窺えた。調査期間は6月22日~24日、調査方法はインターネット、有効回答は全国の40~79歳の男女1000人。
2015年07月16日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。最近、恋愛していない人たちのことを「非リア」なんて呼ぶようになってきました。「非リアから脱出して彼氏が欲しい!」なんて思う女性もいるかと思いますが、そう思っている女性ほど、自身が持つ「恋を遠ざけてしまう特徴」に気付いていない人が多いんです。これを分析してみた結果、どうやら4タイプの特徴に分けられるよう。今回は、そんな「素敵な恋を遠ざけてしまう非リア女子の特徴」をご紹介します。■1.自分の中で恋愛の順位が下になっている「趣味に没頭していたり、女友達と楽しそうに過ごしていたりする女性は恋愛なんて必要ないのではないかと思ってしまう。自分を満たす方法を知ってそうだよね。」(23歳/男性)はい、出ました!これはもう「非リア女子あるある」ですね。「私には趣味があるし男なんていらないわ!」なんて思っていると、本当に恋愛をしなくて良いという考えに陥ってしまいます。また、そうは思っていなくても、時間の使い方において恋愛以外のことを優先し続けることも、やはり同じ結果に・・・。そこからはズンズンと非リア女子の沼にハマる一方です・・・。何と恐ろしい・・・。趣味や女友達だけではなく、自分を満たす方法の幅を少しずつ広げるようにすると良いですね。■2.出会った男性を減点法で見ている「男性の嫌な部分が少しでも見えるとマイナスポイントをつける女子っているよね。何様?って思う。恋愛する気ないでしょ。」(25歳/男性)はい、これも出ました!これは「女子会ネタあるある」ですね。女子数人が集まって、身近にいる男性を上から目線でズバズバ斬っていく・・・。これって現実を見ることが出来ない女子がやりがちな行動なんですよね。誰にもダメな部分があります。男性が完璧な生き物だと勘違いするのは今日で終わりにしましょう。「この男性のここが良い!」という加点法で男性を見極めると、トキメキ度がUPしますよ。■3.男性の誘いになかなか乗らない「こっちが誘っても乗ってこない女の子は、自分に興味がないのかなって思う。誘う気も失せちゃうよね。」(21歳/大学生)「男性と2人きりになるなんて緊張しちゃう!」と心臓バクバクにしちゃう控えめ女子がやってしまう行動です。その控えめな女子らしさを出すのは、男性と2人きりで出かけてからにしてください。第一歩として男性の誘いに乗る勇気を出さないと、素敵な恋愛からどんどん遠ざかってしまいます。男性=恋愛対象なんて極端に考えず、まずは気軽に友達から付き合うように考え方を変えてみましょう。■4.ストライクゾーンの幅が狭すぎる「1人の男を好きにならなきゃ!って考えずに、数人くらいお気に入りの男性を見つけてみると良いよね。そこから恋愛に発展する可能性は十分にあるよ。」(20歳/大学生)独り身の楽しみは全てここに詰め込まれていると思います!!フリー期間だからこそ、多くの男性と関わっていくべきです。断言します。1人の男性を好きになろうとすると心が疲れてしまって、余計に恋愛から遠ざかってしまいます。「チャラいかも・・・」なんて考えずに積極的に行動をしていくと、素敵な男性に巡り合える可能性があるかもしれません。■おわりに以上、「非リア女子」の特徴4タイプを見てきました。あなたに当てはまるものはありましたか?冷静に自分の行動を考え直すことが、素敵な恋愛を掴む近道です。「目指せ!脱・非リア女子!」精神で行動を起こしてみましょう。(矢沢ゆう/ハウコレ)
2015年04月09日彼氏いない、好きな人いない、表参道で並んだりしない、エステ行ったりしない、そんな非リア、非モテ女子。キラキラ女子の対極をなす存在です。筆者を含めた我々非モテ女子もそれはそれで穏やかに日々を過ごしているわけですが、たまーにリア充キラキラ女子の言葉に笑顔の裏で「うっせーわ黙ってろクソが!!」と口汚くも思う時があるのです。今回は、非リア・非モテ女子へ「私の心を乱す女友達のひとこと」をインタビューしてみました。■1.「彼氏作りなよー」「『彼氏作らないの?』ってそんな粘土細工みたいに簡単にできないんですけど!」(21歳/学生)「だいたい彼氏作るって何?人体錬成でもするの?それ禁忌だよ?等価交換でもってかれるよ?」(23歳/フリーター)非モテ女子にとっては「よーし!いっちょ彼氏でも作ってみっか☆」といった感じで乗り越えられる問題ではありません。「作る」とは、自分の意志次第でなんとでもなるというニュアンス。非リア女子にとって、彼氏はめちゃくちゃ頑張って「創りだす」か、なんか運良く弾みで「できる」ものです。簡単にちょちょっと作れるもんなら2~3人とっくに作っています。■2.「彼氏できないよ?」「Twitterの私の投稿を見た友だちに言われた。普段人に迷惑かけずに暮らしてるんだから、Twitterぐらい好きにさせてよって感じだわー。第一、こっちだって『きょうはパンケーキたべたよ♪』みたいな女子に引っかかる脳内ゆるふわ男子に興味はない」(20歳/学生)Twitterでブランディングを行うキラキラ女子がいる一方、普段おとなしいのにTwitterではめちゃくちゃパワフルな人もいますよね。オタク層に多く、そのままツイ廃にまでなっていくあれです。普段の生活で抑圧されている部分を出すからこそ楽しいのであり、面白くもないキャラ作りをしてまでつぶやく意味がわかりません。正直、キラキラ女子のキラキラツイートは「でたwスイーツwww」という格好のネタです。■3.「合コンセッティングしようか?」「なんか哀れみを感じる。しかもさ、合コンに来る男子ってどうせ『ウェーイww』みたいなリア充たちでしょ?怖い・・・」(24歳/メーカー)出会いの場を提供してあげなきゃ・・・!という優しさから来る発言なんでしょうが、若干「哀れまれてる感」を感じます。しかも、合コンは「ちょっとした飲み会」ではなく、出会い目的。魑魅魍魎の世界に生きる肉食系たちが集まってきそうで、非リア非モテの草食系女子たちにとっては恐怖感すらあります。■4.「もったいない」「『メイクとかファッションとかをCanCam系にすれば絶対いけるのに、もったいない』て言う友達。私的には、流行追いかけて量産型になる方がもったいない気がするんだけどね。口では『彼氏ほしいwモテたいw』って言ってるけど、そんな今の生活が案外楽しい」(22歳/販売)結局のところ、どんなライフスタイルを選択するかは本人が決めること、当然、何に価値を置くかも本人が決めることです。そこを「もったいない」と言われるとちょっとカチンときそうです。なんだかんだ言っても、友達と「リア充爆発しろwww悔しいから飲みにいこwww」といってる方が楽しかったりするものです。それをどうこう言われる筋合いはありません。■おわりにいかがでしたか?コレを読んだキラキラリア充女子が、自らの言動を振り返ってくれれば幸いです。どんな生き方を選ぶかは人それぞれ。人生の主人公は自分です。非リアにも、非モテにも、楽しく生きる権利があり、「かわいそう」に思われる筋合いはありません!毎日を楽しくしてくれるのは、自分しかいません。結局は、自分の納得いくやり方で楽しむのが一番ですよね!(Sakura/ハウコレ)
2014年05月22日普段の週末はおうちでまったりデートでも、クリスマスデートでは思いきりオシャレして、とっておき感を出したいもの。そのためには、いつもと違う非日常感がほしいところ。そのためにはどこに行こう?まさか、そんなにおしゃれしたのに、行き先が近所ではさびしい…。二人の記念日を演出し、忘れられない特別な思い出にしてくれる、お勧めのデートスポットは一体どこなのか、今年のクリスマスをステキなものに変えるためにも少し考えてみよう。株式会社ネオマーケティングが運営するアンケート専門サイト「アイリサーチ」を用いたWebアンケートで、全国の20~39歳女性200名に「パートナーとデートに行ってみたい場所」について聞いてみると、なかなかいろいろな意見が出た。下町を散歩、ネコカフェなどのほのぼのとした場所も、二人の仲を温かくしたり、ゆっくり和んだりするには、きっとぴったり。ただ、やはり目立つのはキラキラと輝く、いつもとは違う特別な場所たちだ。例えば、「夜景の見えるレストラン」は半数以上の人がチョイスしており、さらにそれが船上で楽しめる「ディナークルーズ」も人気が高い。ゆっくり和んだりするのもいいけれど、やはりデートではときめきが大切。そのためにはロマンティックな演出は欠かせないということだろう。それが「夜景」や「クルーズ」といった、非日常感あふれるシチュエーションを求める結果につながっているのだ。非日常空間デートへの憧れは女子のものだけではない。別のアンケートによると、20代男性の約半分は、「夜景の見えるレストランで告白したい!」と思っているそう。銀座ダイヤモンドシライシでは、そんな高級レストランディナーや、ディナークルーズを体験できる、 「恋するふたりを応援するプレゼントキャンペーン」 を、クリスマスイブまで実施している。応募方法は銀座ダイヤモンドシライシ公式Facebookページでいいね!を押し、アンケートに答えるだけ。しかも、プレゼントキャンペーンの当選確率を上げる方法もある。応募後、Facebook、Twitter、 mixiなどのSNSサービスや、ブログを使ってキャンペーンを紹介し、そこからお友だちがキャンペーンに参加すれば、もれなくプレゼントの当選確率(応募口数)がアップする仕組みだ。SNSでの紹介なら携帯電話から手軽でできるので試してみては?気になる賞品は、ダイヤモンドシライシオリジナルBright gardenシリーズのダイヤモンドネックレス、大人気のラブレタージュエリーシリーズの「Hug &Kiss」チャームのほか、デート時に二人で使える体験型のプレゼントも盛りだくさん。その中には高級レストランでのディナーやディナークルーズも入っている。対象レストランの中にはミシュランレストランも! コンラッド東京内にある中国料理「チャイナブルー」では、ミシュランガイド東京で5年連続一つ星を獲得したシェフによる、洗練された広東料理を堪能できる。上海蟹、鮑、ふかひれなどの高級食材を惜しみなく使ったスペシャルディナーコースを、東京ベイエリアの夜景とともにぜひ楽しんで。ディナークルーズは東京、神戸の両地域に対応しており、東京湾クルーズ版ではお台場、東京タワー、レインボーブリッジなど都内屈指の夜景スポットを見ながら豪華フレンチコースを楽しめる。映画のワンシーンのような、特別なひとときを彼と二人で過ごしてみては?お問い合わせ:銀座ダイヤモンドシライシ 公式サイト ・プレゼントキャンペーンはこちら
2012年12月12日負け試合かと思いきや、残り時間ギリギリになって大逆転勝利!暴漢に襲われているところを、愛しのあの人が助けにきてくれた……など、マンガの世界で繰り広げられる非日常なドラマ。「絶対ありえない」と冗談半分に受け止めてしまいがちですが、実際にそんな出来事に遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。今回はマイナビニュース会員に、「日常で起こったマンガのシーンを再現したような出来事」について聞いてみました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■スポーツの熱狂を再現!・「バスケット日本代表の親善試合を見に行ったときのこと。残り2秒という時間で、負けチームがエンドラインからスピードのあるドライブで速攻を決めたあと、バスケットカウントで得たフリースローで逆転勝利をおさめた。『スラムダンク』のような奇跡的勝利に感動!」(24歳/男性)・「高校時代のバレーボールの試合中。敵チームのスパイクをブロックしようとした際、ネットごしに相手アタッカーが真顔で『くらえ』と言い放ってきた。本当にそんなヤツがいるなんて驚いた」(23歳/男性)気合の入ったスパイクをブロックして、「まだまだだね」と言ってやってください。■王道の恋愛シチュエーション・「同じ商品を左右から同時に手に取り、手が重なりそうになった。少女マンガのようなシチュエーションだったけど、相手はおじさんだった」(26歳/女性)・「下を向いて歩いていたら、曲がり角にて歩いてきた人と正面衝突してしまった」(30歳/女性)曲がり角を曲がって正面衝突は、恋愛マンガの王道。あとは食パンをくわえて、「ちょっと危ないじゃない!」と言えば完ぺきでしょう。■現実では悲劇!・「たまたま道に落ちていたバナナの皮。まさかとは思っていたが、若い男の人が見事に滑り転んだ」(27歳/女性)・「ジュースを買おうとしてこぼれ落ちた小銭を追いかけつづけてしまった」(30歳/女性)・「掃除の時間、男子が振り回していたホウキがほかの子が持つバケツにたまたま当たり、中の水が私にバッシャーン」(23歳/女性)・「内定をもらった会社のトップが逮捕され、事業拡大ができなくなったのを理由に内定切りへ……。『ハチミツとクローバー』の主人公・竹本くんと同じような不幸にあうなんて」(26歳/男性)バナナの皮で滑る人が本当にいるなんて驚きです。転んだ男性は心配ですが、筆者が目撃したら一日中誰かに自慢してしましそう。■番外編・「おなかが減りすぎて、なべのふたを開けたときの湯気が『中華一番』のようにドラゴンに見えた」(23歳/男性)・「地元の花火大会で、頭上の橋から幼稚園くらいの女の子が落ちてきた。たまたま下にいた彼氏がキャッチし無事だったが肝を冷やした」(25歳/女性)女の子も彼氏も無事で、本当に良かったです。湯気がドラゴンにみえた方がおいしそうなのかどうかは、永遠の謎。今回、集まった回答は感動エピソードばかりでなく、同情してしまうような災難エピソードが全体の3分の1を占めていました。それでも半数以上が感動エピソードに出会えているなら、マンガの世界に夢を抱くのも決して悪くないでしょう。『スラムダンク』で主人公が通う高校のバスケ部監督を務める安西先生の名言ではありませんが、「あきらめたらそこで試合終了」なんですから!(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年10月11日MARK STYLER(マークスタイラー)は今月より、東京コレクションブランド「Sise(シセ)」を傘下として展開する。マークスタイラーは「AFFORDABLE LUXURY」をテーマに、それぞれの人に、それぞれに手の届くラグジュアリーを実現するため、枠にとらわれないブランドビジネスを展開している。同社が今月より展開する「Sise(シセ)」は、デザイナーの松井征心氏が、「少年性」を軸に男女という概念を超え、耳に伝わる音や響き、空気感といった感覚を身にまとうことをコンセプトにコレクションを展開。2007年よりスタートさせ、2010年秋冬シーズンより東京コレクションに参加。国内外から高い評価を得ている。2012年秋冬シーズンのテーマは「非日常のなかにある日常」。松井氏は、「人から見たら特別に見える毎日も、その人にとっては『それが日常』で、特別な毎日ではない」と語る。モノトーンで透明感のある雰囲気が、ブランドコセンプトである「少年性」をまっすぐに表現している。主要取扱店舗は東京・南青山の「valveat81」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日トレンダーズ株式会社は、ドキドキするような非日常体験が抽選で当たる、女性向けソーシャルプレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」のFacebookアプリおよびPCサイトを4月23日にオープンした。「Amaze」は、「非日常体験」に厳選されたプレゼント企画を提供する、女性向けソーシャルプレゼントサイト。ユーザー利用はすべて無料で、「モノ」だけではなく「体験」をプレゼントする。オープン時のプレゼント企画は、「セミヌード撮影権利」や「運転手付メルセデス・ベンツを1日レンタルできる権利」「ウエディングドレス&タキシードのセットを1年以内に無料利用できる権利(婚活中の人も応募可)」ほか、多数用意されている。また、応募したプレゼント企画の情報をTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアで投稿することでポイントを得ることができる機能や、それぞれのプレゼント企画の応募数に応じた金額がドネーション(寄付)される仕組みを搭載。寄付金は、「日本赤十字社」、「NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)」、「TABLE FOR TWO」などの団体を通じて寄付される。同サイトでは、「応募するのにドキドキするような非日常体験」、「自分ではなかなか手に入れることができない権利」、「当選したら人生が変わるかもしれない体験」という視点で、今後もプレゼントを随時拡充、更新していく予定という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日