2月1日、真冬の寒空の下、オシャレな鬼たちが渋谷109前に登場した。○「オシャレ鬼」からの挑戦状!?同企画は、「ソイジョイ」「ソイカラ」といった大豆製品を展開する大塚製薬のプロモーションの一環で企画されたもの。節分といえば、日本古来から行なわれている厄払いの伝統行事。豆で鬼を追い払い福を呼ぶ「豆まき」を行なう日としておなじみだ。今回のキャンペーン「スマート節分」は、この従来の文化をよりスタイリッシュに進化させ、幅広い世代に節分を楽しんでもらうことを目的に行なわれている。「オシャレ鬼」たちは、厳しいトレーニングと「ソイジョイ」や「ソイカラ」を摂取することによって、従来の太った醜い姿から新しい姿を手に入れたという。「スマート」に変貌を遂げたオシャレ鬼には、もはや従来の大豆など華麗に避けられてしまうのだ。そんなオシャレ鬼の活躍をもまとめた動画がYoutube上にもアップされている。イベントでもオシャレ鬼は大人気で、そのスマートな姿に人間たちはメロメロ。鬼たちと一緒に写真が撮れるとあって、子どもから大人までたくさんの人がその姿に足を止め、笑顔でポーズを決めていた。また、この日のイベントでは、大豆粉だけを生地に使用したシリアルバータイプの製品「ソイジョイ」と大豆をまるごと主原料として使われており、1袋で大豆50粒分も使用されているという「ソイカラ」が配布された。○なぜオシャレ鬼?仕掛け人が明かす企画意図今回、現場にいる“オシャレ鬼”を実施した大塚製薬の担当者である、同社Soylutionプロジェクトの田中拓野氏に、企画意図などを聞いてみた。――今回、節分の日にこの企画を実施した理由は?日本人にとっては、この日が1年でもっとも大豆に注目が集まるタイミングだというのが理由ですね。昔から健康にいいとされながらも、意外と大豆を食べている人が少ないというのが背景にあります。しかし、今は手軽で簡単に大豆を摂取することができるようになっています。そこで、新しいスタイルでの大豆を食べる習慣を楽しいかたちで表現したいと思ったのです。――当日、渋谷の街には3組の鬼が登場しました。一番こだわった部分を教えて下さい。スマートでおしゃれであるというのが第一ですね。通常、鬼というとメタボ体型な醜いイメージでしたが、現代の鬼はそれに反してスマートというのが設定です。ソイジョイやソイカラを食べているから鬼もスマートなんだということで、カッコよく見えることにこだわりました。それから、男女どちらにも伝えたいということで、女性の赤鬼と男性の青鬼を登場させました。――いわゆる一般的な鬼ではなくて、スマートでオシャレな鬼に設定したのは、若者に訴求したいという意図があったのでしょうか?“スマート”という言葉には、オシャレでかっこいいという意味のほか、スリムでかっこいいという体型的な意味も含まれていると考えたんです。大豆を簡単に楽しく食べてもらいたいというのが弊社からの提案。スマートなスタイルで手軽に大豆の栄養を摂取し、健康的に体型もスマートになってほしい、本来は大豆が苦手なはずの鬼が「ソイジョイ」や「ソイカラ」といった先進的な食べ方でスマートに大豆を摂っているから体型もスマートなんだというメッセージを込めています。そういう意味では、若者層だけでなく、中高年や男女問わず、幅広い層にPRしたいと考えています。――ありがとうございました。健康に良いことがわかっていても、大豆をなかなか普段の食生活にそのままとりいれるのは難しいところ。イベントで配られた「ソイジョイ」や「ソイカラ」などの大豆を使った製品でスマートに大豆を摂取して、「オシャレ鬼」に負けないスマートなボディを、ぜひ我々人間も目指していきたい。
2015年02月02日アルプロンはこのほど、人気格闘漫画シリーズ「刃牙(ばき)」とのコラボ企画第2弾として、天然の糖質・パラチノースが入った「エナジー飲料シリーズ」を全国のドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードなどで発売した。「刃牙 」は週刊少年チャンピオンで1991年に「グラップラー刃牙(ばき)」として連載を開始した板垣恵介氏による格闘漫画。第2部「バキ」は1999年~2005年、第3部の「範馬刃牙」は2006年~2012年に連載し、2014年3月からは 「刃牙道」 を連載している。同商品は、第1弾商品「プロテインシリーズ」に続くコラボシリーズの第2弾。カフェインを中心としたエナジードリンクで、小腸での吸収速度が砂糖に比べて5分の1という特徴を持ち、血糖値を急激に上げない糖質・パラチノースも配合した。そのほか、マカエキスや必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンのBCAA)、アルギニンも含有している。チリトラクトパウダー入りのパンチある刺激的な味わいだが、飲みやすさも重視した。ラインアップは、「刃牙 パッケージ(250ml/350ml)」と「範馬勇次郎パッケージ(250ml/350ml)」の全4アイテム。価格は250mlが230円、350mlが250円。すべて税別。全国のドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガード(一部店舗を除く)、富士川楽座内やくしん堂、同社オンラインショップなどで販売している。(C)板垣恵介
2014年12月10日プロダクトデザインを事業とするカロッツェリア・カワイは、友禅調のキッチンナイフ「美濃刃 Kimono Knife」の機能とデザインを改良し、9月より日本橋木屋直営各店およびデパート各店にて販売開始した。「美濃刃 Kimono Knife」はセラミックス本来の、焼き物としてのデザインの可能性を掘り下げたキッチンナイフ。ファインセラミックスのブレードに、陶磁器で使われる800度で焼き付ける上絵付け技法で友禅調の絵柄を加飾した。人の集まる場所を華やかにする、もてなしの席にふさわしいナイフを目指したという。さらに、十三秀刃物製作所(岐阜県関市)の熟練の刃物職人が丁寧に仕上げることで質感と精度感、優れた切れ味を実現。焼き物(美濃焼)と刃物(関刃物)が隣接する岐阜の地場産業が融合した製品で、ギフトとしても好評を博している。価格は、キッチンナイフが2万円、ペティナイフは1万3,000円。日本橋木屋直営店および、「西武池袋店」「東武池袋店」「東京大丸 藤沢」「名古屋名鉄百貨店」「神戸大丸」の各店で販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日映画『マリリン 7日間の恋』の公開を記念して3月21日(水)、都内で“マリリン・モンロー没後50年記念イベント”が開催。椿鬼奴がマリリン・モンローならぬ“鬼リン・モンロー”となって出席した。30歳のモンローの映画撮影現場での秘められた恋を描いた本作。鬼奴さんは金髪のウィッグに濃い真っ赤な口紅、さらにペンシルでホクロを描き足してモンローになりきっての登場。ひざをカクカク言わせながらの独創的なモンローウォークまで披露したが、「こんな人あまりいませんね。日本人では難しいなという印象です」と苦笑交じりに語り笑いを誘った。自身は「モテたことがないので」とモンローに共感はできなかったようだが、「一度でいいから歩いてるだけで男性を振り向かせたい」と羨ましげに語る。さらに、モンローはシャンパンで薬を飲んでいたとの逸話もあるが「私も薬を飲むときはビールです」と明かし、司会者から「それは危ないですから!」と突っ込まれていた。モンローと言えば、ケネディ大統領のために歌った「ハッピーバースデー」の歌が有名だが、鬼リン・モンローも負けじと熱唱。Youtubeを見て練習したと語るだけあって、ハスキーボイスだけでなく表情や仕草もそっくりにコピーし、最後は「Happy birthday, President!」と絶叫し会場は笑いに包まれた。さらに恋多き女として名高いモンローにあやかるべく「今年は結婚したい」と願望を語った。マスコミ用の写真撮影では、スタッフに命じて下から風を起こさせ『七年目の浮気』(’55)で地下鉄の通気口の風でスカートがめくれあがりそうになるシーンを再現するなど、最後までモンローになりきって会場の笑いを誘っていた。『マリリン 7日間の恋』は3月24日(土)より全国にて公開。特集:7stepで学ぶ、マリリンstyle■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.■関連記事:『マリリン7日間の恋』ミシェル・ウィリアムズ尽きることない映画愛、女優への愛ミシェルのキュートな3変化に胸きゅん!春先取り、来日ファッションをチェックミシェル・ウィリアムズ、一番好きなモンロー映画は『お熱いのがお好き』ミシェル・ウィリアムズ、娘のマチルダちゃんと貯めた義援金を福島に寄付ミシェル・ウィリアムズが初来日!純白ドレスで“現代のマリリン”を見事に体現
2012年03月21日伝統的な製法にこだわったパン作りで人気のベーカリー・ジョアンより、日本の伝統行事・節分にぴったりの、ユニークな鬼さんパンが登場。赤鬼さん(写真左) ¥252/青鬼さん(写真右) ¥252/恵方巻メロンパン(カスタークリーム)(写真上) ¥252なんともかわいらしい赤鬼さんと青鬼さん。鬼さんをまるごと食べて、邪気をとりはらう…にしてもなんだか食べるのがかわいそうなくらいかわいい。写真上は、なんと恵方巻きを模したパン。通常は米で作られた太巻きを食すのが一般的だが、パンになって登場するとはこちらも実にユニークだ。これらのパンは銀座三越で、2012年2月3日(金)まで販売中(恵方巻きパンのみ、日本橋三越でも販売)。「節分らしいことは特にしないけれど、邪気をとりたい!」という人は、試してみては?お問い合わせ: ジョアン公式サイト
2012年02月02日