こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。筆者は以前執筆したコラム『放置じゃ絶対治らない!? “引きこもり”が男性に多いワケと抜け出す方法』の中で、「今やわが国で50万人から100万人超にのぼるとされるニートやSNEPといわれるような“社会的引きこもり”の人が、 精神神経科的な治療の手助けなしに自然に立ち直ることはきわめて困難である」というテーマのお話をいたしました。大阪市で東洋医学も取り入れた『橋岡内科小児科診療所』を開業する医師の橋岡龍也先生はそのホームページの中で、『ニートやSNEPといわれる人たちは、引きこもっている本人は「これでいいのだ」と思っているケースが多いのにもかかわらず、親御さんたちが概して心配のあまりに不眠や鬱(うつ)の症状を呈して我々医者のところを訪れる。しかし、親御さんまで向精神薬や睡眠薬への依存症に陥ることを避けるためには、精神科的な治療を受けるのは引きこもっている本人たちだけにとどめた方がいい』といった主旨のことをおっしゃっています。これはどういうことなのか?一緒に考えてみましょう。目次1 精神科は社会性にまで関わる病気を治す場所2 引きこもりが増加したのは、若者たちが労働のコスパの悪さに気づいたから3 鬱に陥っている親御さんはまずは漢方を試してみては?●精神科は社会性にまで関わる病気を治す場所橋岡先生は内科が専門の医師でありながら、先生の診療所には鬱病の患者さんが数多く訪れており、ほとんどの人が完治に至っているといいます。橋岡先生によれば、鬱病は内科学でいう『慢性疲労症候群 』という身体の病気と重なる部分がとても大きい精神の失調状態であるため、漢方薬で内臓を整え機能を改善することで内臓と関わりの深い精神の失調状態は治せるということのようです。これに対してニートやSNEPと呼ばれる人たちが陥っている“引きこもり”の症状は、それをきたす原因がその背景にある社会問題や経済問題、行政や政治の問題と深く関わっていると指摘。こういう人たちは、もともと社会学や社会心理学、哲学といった隣接分野と関連が深い精神神経科の引きこもり外来などを受診するのが合理的だというのです。簡単に要約するなら、引きこもりに苦しむニートやSNEPは精神神経科を受診すべきだが、引きこもりの子どもを心配するあまり鬱に陥っている親御さんは内科的治療を受けた方がいい 、ということになります。●引きこもりが増加したのは、若者たちが労働のコスパの悪さに気づいたからさて、橋岡先生はニートやSNEPといった引きこもりの患者さんが現代のわが国に増えた原因について、『幼少の頃から消費者の意識を持った子どもたちが労働することのコスパ(コストパフォーマンス)の悪さに気づいたこと。生まれつき何でも手にしている富裕層の子が特に努力をしなくても富や名声を得られる事実を横目で見ながら、一般庶民の子は努力したところで必ずしも報われるわけではないことを知り、働かないという最もコスパの高い生き方を選んだこと』とする哲学者の内田樹さんの仮説を高く評価されています。しかし、最近の内田さんは、“むしろ優秀な若者が、いまだに競争至上主義のような空気の漂う就活の現場に気持ち悪さを感じ 、あえて就活をせずに里山暮らしや社会起業家の道へと向かいつつある傾向”を指摘しています。そしてなおかつ、“以前だったら引きこもることにコスパのよさを感じていた若い人たちが、以前よりやや能動的な競争しない生き方を選ぶようになってきている”としています。その意味では、わが国における社会的引きこもりの増加の問題は、筆者が過去のコラムで述べたような主旨に反して精神科医の力を借りずとも改善の方向に是正されている という内容の発言を、内田さんが折に触れてされていることを付け加えておきましょう。現実に、2016年9月7日に内閣府から公表された調査結果では、“引きこもる人”の数そのものは前回の2010年の調査結果に比べて減っていることが確認できます。内田さんの指摘の正しさを、ある意味で証明しているといえるのかもしれません。もっとも、数は減っても“引きこもる人の高齢化と長期化”の問題が、今回の調査で新たに浮き彫りになってはいますが。●鬱に陥っている親御さんはまずは漢方を試してみては?おしまいに今一度、引きこもるお子さんの将来を案じて不眠や鬱に陥っている親御さんたちに向けて一言申し上げたいと思います。それは、橋岡医師によれば親御さんの方は“慢性疲労症候群という体の病気 ”の状態なので、いたずらに精神科を訪ねて向精神薬や睡眠薬の処方を受けることはおすすめできないかもしれないということです。橋岡診療所のような東洋医学も取り入れた内科の医療機関で、漢方薬による治療を試してみるのもいいのではないでしょうか。もっとも橋岡先生でさえも『漢方薬がなぜ効くのかは完全には解明されていません』とおっしゃるくらい東洋医学の分野はいまだに謎の多い世界ではあります。ご興味がおありの方は漢方を扱っている病院へ相談にいってみてはいかがでしょうか。【参考リンク】・漢方勉強室 | 橋岡診療所()●ライター/鈴木かつよし(エッセイスト)
2016年09月20日写真提供:高島屋広報・IR室日本を代表する老舗百貨店「高島屋」がメインで入居する大型ショッピングセンター「サイゴンセンター」が2016年7月30日(土)にホーチミンにオープンした。 ホーチミン初の百貨店×ショッピングセンターサイゴンセンターは、高島屋グループが手掛けた百貨店を核テナントとした、本格的ワンストップショッピングセンターで、約210ブランド擁する「ホーチミン髙島屋」と145店舗の専門店が入居している。一階の専門店ゾーンでは、「Carolina Herrera」や「Stuart Weitzman」「Dsquared2」などベトナム初進出、「MOSCHINO」や「KENZO」などホーチミン初進出となるハイファッションブランドの店舗を展開。百貨店ゾーンでは、ベトナムで人気の日本の化粧品をはじめとした、カウンセリング販売を行う化粧品売場や、ファッションブランドが入居し、日本の百貨店と同様の上質で洗練された空間が広がる。最上階、5階は「世界の食文化と新しいベトナムの食文化を発信するフロア」をテーマに、和食、中華、イタリアン、タイ料理をはじめ、世界の味が楽しめるレストランフロア。寿司やラーメン、お好み焼きなどを味わうことのできるフードコートも設けられている。地下二階では、日本の百貨店が誇る人気ゾーン「デパ地下」を展開。百貨店ゾーンでは、源吉兆庵、ROYCE’、ユーハイムといった日本のデパ地下でも人気の高いブランドが並ぶほか、ラーメンや甘味などのイートインコーナーも開設。専門店ゾーンには、ベトナムの高級スーパー「Annam Gourmet」もお目見えした。 最注目のロケーション!サイゴンセンターは、ホーチミン中心街のレロイ通りに面し、将来的に地下鉄4路線が乗り入れ市内最大のターミナルになるベンタイン総合駅(※現在工事中)に近い最注目のエリア。 尚、高島屋グループは、ASEAN 諸国を中心に海外での事業展開を進めていて、ホーチミンの出店は、シンガポール、中国(上海)に次ぐ3ヵ国目。2017年度にはタイの首都バンコクにも出店を予定している。
2016年08月05日©ASEAN-Japan Centreバンコクの巨大ショッピングセンターとしてガイドブックには必ず載っているマーブンクロンセンター、略してMBK!とても大きいので全部見て回るには一日がかりです。でも、多くの旅行者はスケジュールの都合上そこまで時間を割けないことがほとんどでは無いでしょうか?そこで今回は、短い時間でも効率的に回れるMBKの歩き方についてお伝えしたいと思います。 まずはフェアトレードの雑貨店「ロフティーバンブー」へ著者撮影まずは数あるMBK内のテナントのうち、私のイチオシのお店を紹介しましょう。2階にあるアジアン雑貨のお店「ロフティーバンブー」です。こちらの特徴は、商品を生産者の労働に見合った適正価格で販売するフェアトレードのお店であること。デザインも品質も、そこらの屋台のものとは一味も二味も違います。著者撮影それに何よりフェアトレード商品を購入することで、タイの生産者の方々に貢献できるのが素晴らしいですよね。ぜひMBKにお越しの際にはロフティーバンブーに寄ってみてください。MBK店の他にカオサン店、プロンポン店の3店舗があります。著者撮影ロフティーバンブーMBK店営業時間: 10:30 ~ 20:00TEL: +66 (0)2-611-7121HP: www.loftybamboo.com お土産探しは6階の雑貨と衣料品フロアで著者撮影巨大ショッピングセンターMBKは7階建てで、一つのフロアが非常に広いのが特徴です。フロアの構成を簡単に解説すると、次のとおりになります。1階ファッション、軽食、スーパーマーケット2階ファッション3階ファッション4階携帯電話5階家具、カメラ6階ファッション、土産物、フードコート7階映画館、ボーリング、レストラン広いMBKを効率的に回るためには、ある程度狙いを絞った方がいいでしょう。私のオススメは6階からスタートすること。リーズナブルな衣類に加えて、お土産としても重宝しそうな雑貨がわんさかあります。例えば、タイらしい柄のTシャツやパンツ。著者撮影ただし、写真右にある通称「タイパンツ」と呼ばれるパンツは、バンコクで着用すると「私は観光客です」と宣言しているようなものなので防犯上おすすめしません。 タイの伝統的なセラドン焼きなどの食器類著者撮影 トゥクトゥクをかたどった置物著者撮影 タイ式ボクシング、ムエタイのパンツやグローブ著者撮影などなど、色んなものがところ狭しと並んでおります。値札が付いていない場合はお店の人と値段交渉になります。勇気を出して値下げ交渉にもチャレンジしてみましょう。 4階のモバイルフロアでスマホケース探し著者撮影MBKの中で最も特徴的なフロアが4階のモバイル関連コーナーです。ぜひこのフロアも覗いてみてください。ここには、携帯本体の販売、修理、関連用品の販売まで携帯電話にまつわる全てが集まっています。ずらりとモバイル関連店が並ぶ様子は壮観です。もちろんスマホケースもたくさんありますので、この機会にお好みのケースを購入してみるのもいいかも。 タイの甘いお菓子とコーヒーで休憩著者撮影ここまで来ると大分お疲れになっている頃かと思います。そんな時は甘いモノを食べて糖分補給といきましょう!4階のエスカレーター付近にはこんなお菓子が売っていました。カノムブアンというお菓子(1個10バーツ:約29円)です。パリパリの皮の上に卵で作った甘いペーストが乗っています。甘い中にもちょっとした塩気があって美味しいですよ。著者撮影4階にはカフェもあるので、こちらでコーヒーを一杯、というのもよろしいかと。 ご飯を食べるなら巨大フードコートもあります著者撮影MBKでご飯を食べるなら6階のフードコートに行ってみましょう。タイ料理を始め、色んな料理が安価に食べられます。100バーツ(約290円)もあれば十分に楽しめますよ。 著者撮影タイのおやつ屋台はいつ見てもカラフルでワクワクしちゃいます。マンゴーともち米がセットになったデザート、カオニャオマムアンもこちらで食べられます。 以上、バンコクの巨大ショッピングセンターMBKの歩き方についてでした。デパートとも市場ともつかず、雑多でタイらしさ満点のMBKをぜひ体感してみてください。 ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年7月現在)で計算
2016年07月14日こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。あるアンケート調査によると、わが国では約3割の人が「身近に引きこもりがいる」と答えています。また、1970年代から始まったと考えられている引きこもりは、今やその数が50万人から100万人(ないしそれ以上)に及んでいるとされ、その8割が男性であると言われています。引きこもり治療の専門家で『社会的ひきこもり―終わらない思春期』の著者でもある精神科医の斎藤環さんは、引きこもり治療においてもっとも成果を上げている方法は『ひきこもる人たちの緩い共同体を作ること』だと言います。なぜそれが成果を上げるのか。その理由は「ひきこもり状態の若者同士でも出会い、理解し合い、親密になるというプロセスを経験することによって“欲望”を持ちやすくなるから」という主旨の説明をされています。●男性は自分の主体を立てないと欲望を持てない斎藤環先生はその著書やマスコミから受けるインタビューの中で、『男性はまず自分の主体を立てないと欲望を抱けない』と述べています。どういうことかと言いますと、男性の場合は「自分は男で、こういう社会的地位がある」といったように主体がハッキリしているほど欲望が持ちやすい 。明確なイデオロギーを持っている政治家が欲望でギラギラしているさまを見ればよく分かりますよね。これに対して引きこもっている男性は「以前ちょっと働いたこともあるけど非正規雇用で社会的地位はゼロ。自分にとっても自分の価値はゼロ。自分の欲望が分からないので社会に参加する意欲も起こってこない」という悪循環に陥っていると、斎藤先生は指摘しています。一方で女性の場合は主体を立てなくても欲望を持てると斎藤医師は言います。男性と比べて社会的地位にこだわらなくてもいいため、・「ただ孤独でいたくないから女子会でおしゃべりして楽しければいい」・「正社員で就職できなければ結婚して夫や子どもとの家族の絆を大事にしながら過ごせればいい」といったような、シンプルな欲望を持てる傾向があります 。だから女性は「ひきこもる必要がない」というのが斎藤先生の分析です。●コンビニやゲームセンターにいる男子たちは仲間と繫がることで生きる欲望を維持している引きこもり治療の分野で実績が豊富な千葉県船橋市の『あしたの風クリニック』(旧『佐々木病院』)のホームページによれば、**********『ひきこもりとは思春期・青年期に起きる問題で、6か月以上自宅にひきこもって社会参加をしない状態が続き、ほかの精神症状がその第一の原因とは考えにくいもの』**********とのことで、対人恐怖、脅迫症状、家庭内暴力、不眠、抑うつ気分、摂食障害、心気症状などの多彩な症状が随伴するといいます。斎藤環先生によれば、『まったく治療的な援助なしで自然に立ち直った事例は皆無に近い 』とのことで、その意味では“うつよりも深刻な精神神経科分野の問題”と言うことができるのかもしれません。筆者の妻の親族にも10代後半からずっと引きこもりで今はもう50代に突入した男性がいます。彼は引きこもる中で高齢の親を介護・支援するという“使命”と出会うことによって、定職に就かない人生ではあったけれど、純然たる引きこもりとは言い切れない社会参加の機会を得たと言えます。これなどは、「息子を何とか引きこもり状態から脱出させたい」と願ってきた両親が年老いて行くなかで今度は自分が両親の力になりたいという彼なりの“欲望”が具現化した、“例外的な引きこもりの治癒例” だったのでしょうか。そうかと思うと、コンビニやゲームセンターでたむろしている男子たちは“仲間と繫がっている”という楽しさで生きる欲望を維持している。斎藤先生流に言うなら、「生産性や創造性は極めて乏しいけれど、みんなとLINEでつながったり、たまって話しているときだけは自分らしさの手ごたえを感じることができる」というわけです。●引きこもりから脱出する唯一のカギは“欲望”。男子は何でもいいから欲望を持って!その“たむろ男子”たちにしても、ひとたび仲間の外に出ると自分が何者だか分からなくなり、主体が立てられないので欲望を持てなくなる。斎藤環先生は、『かっこ悪くてもなんでもいいからとにかく欲望を持ってくれ!』と言います。そうでないと人が人の形を保てなくなると。このように考えてくると、筆者自身も男性に生まれて56年という時間を引きこもることなく何とか生きてこれたのは、10代の半ば頃に芽生えた“異性からよく思われたい” という欲望があったせいではないかと思います。欲望はある面で創意工夫を生み、努力を生みます。妻の親族の男性にしても、引きこもりの男性には異性のパートナーが得られないという大きな問題があり、そこがまた引きこもりの人の葛藤を長引かせる原因にもなっています。“ひきこもる人たちの緩い共同体を作る”ことが引きこもり治療の最も有効な方法であるという事実は、引きこもりの人たちに異性との関係が生まれる機会や恋愛経験の機会を提供することが引きこもり治療の一方法だということでもあります。ただ同時に、引きこもりの人たちに持ってもらいたい欲望は恋愛に関する欲望だけではなく、興味の持てること何でもいいのだろうとも思うのです。前述の『あしたの風クリニック』では引きこもりの若者同士が出会い、理解し合い、親密になるきっかけを提供するために“ひきこもりデイケア”の活動を続けています。その活動の本当の目的は、デイケア後に彼ら同士が食事をしたり飲み会をやったりしたい“欲望”を抱くところにあるといいます。そしてその段階までもってこれれば、引きこもり治療はかなりの程度まで功を奏したと言うことができるのではないでしょうか。【参考文献】・『社会的ひきこもり―終わらない思春期』斎藤環・著【参考リンク】・ひきこもりの治療 | あしたの風クリニック()●ライター/鈴木かつよし(エッセイスト)
2016年07月05日ネットショッピング戦国時代とも思えるほど、ネットショッピング業界が盛り上がっています。数年前までは大手の会社だけがやっているイメージがありましたが、今や展開されているネットショッピングは数えきれず、個人でさえ簡単にネットショッピングを開ける時代になってきました。でも、そんな時代だからこそ「たくさんありすぎてよく分からない」と迷ってしまいませんか?今回は、オシャレな人が賢く選んで使っている3つの人気サイトを紹介します。■日本未入荷のレアものもゲットできる!「BUYMA」テレビCMもやっているほど、勢いのあるBUYMA。なんと利用者数は300万人超えだそうです。日本にいる以上、なかなか手に入らない海外ファッションを簡単に取り入れることが出来る、と多くの人から支持を得ているのだそうですよ。BUYMAには、海外在住の日本人がバイヤーとして多数登録中。日本で欲しいと思ったとき、現地にいる人に買い付け代行を気軽に行う事が出来る仕組みになっています。ヨーロッパやアメリカなど世界中にいる日本人バイヤーが買い付けてくれるので、日本で取り扱いのない商品や、海外の限定品が欲しいときなどに利用するといいかもしれません。日本に未入荷の商品を手に入れることができるので、他人とかぶらないものが欲しい方にはうってつけ!ブランド発祥の国のバイヤーさんにお願いして、ブランドの本店で買ってもらえるのも、なんだか嬉しいですよね。■まるで海外に来てお店を覗いているみたい!サイトもオシャレな「BONNE」BONNEは、様々な可愛い雑貨等を中心に販売しているお店のショッピングサイトです。生活用品やキッチン雑貨、ファッション雑貨など、取り扱っているものは、かなり幅広いよう。オシャレで可愛い雑貨が多いので、サイトを見ているだけでも楽しいですよ。特に、深夜に見始めると止まりません!新着商品の特集では、その季節にあった特集が組まれているので、自分で探すだけでは出会えないような商品に出会えることも。BONNEには世界中の厳選されたブランド、オススメのブランドが多数掲載。 デイリーに使えるコスメ用品や、アクセサリーのシンプルでオシャレなデザインのものが多いので、ここで買い物していると、オシャレな自分が出来上がっていくのを実感できます。また、購入後宅配物が届くと、その届け物の可愛さに思わず笑顔になること間違いナシ!なんと、 オリジナルの専用BOXにガムテープ、レシートが入っているカバーまでかわいいのです。「こんなところまでこだわっているのか」と嬉しくなってしまいそうですね。■個人でも家にあるものを気軽に売り買い!「メルカリ」家で眠っているものもとにかく売れる、長年探していたものもここで見つかった!と評判のフリマサイト「メルカリ」。その利用者数の多さから、売り買いはかなり活発にできるのだとか。そして、購入も販売もとにかく手軽。商品がありすぎて、検索が大変なぐらいです。本当にあらゆるものが売れるそうで、主婦が家中にあるものを工夫して売って、お小遣いにしているという話もよく聞きます。検索表示も安い順に並ぶので、お得に賢く買い物ができるシステムなのです。今の時代「よく知らないからネットショッピングはやっていない」ではもったい。インターネットはあらゆるシーンで私たちを助けてくれます。オシャレになるのにも、ネットを使ってショッピングするのがトレンドのようですね。
2016年06月20日みなさんはお買い物好きですか?ショーウィンドウに並んだ洋服やアクセサリー、おいしそうなスイーツなどなど・・・ショッピングモールを歩いているだけで気分がアガる!なんて女子は多いかと思います。でもちょっと待って、隣にいるカレは楽しめてますか?ショッピングデートというと、彼女の買い物に付き合うというイメージがあり、苦手だと感じている男子は多いんです。そこで今回は、ショッピングデートを楽しむために気を付けたい4つのことをご紹介します!■1.女物の売り場にいきすぎない「買い物に付き合うのはいいんだけど、女物の売り場ばかり行かれても見るものなくて退屈。彼女が選ぶものにいちいち感想言うのも正直面倒だし」(25歳/教員)ランジェリーショップなどは避けても、ショッピングデートではつい自分の欲しい物の売り場に行ってしまうがち。雑貨店などならまだしも、衣類やアクセサリーなどが好きな女子は、カレを男子とは無縁なお店に連れまわしがちです。カレを楽しませようとして「どっちがいいかな?」「これどうかな?」と質問を投げかけるのもNG。男子からしたら「どっちって答えても微妙な顔するだろ」と嫌気がさしてしまうんです。■2.連れまわさない「女子ってスポーツをするデートとかテーマパークではすぐ疲れたーって言うのに、なんでショッピングだとひたすら歩けるの?立ち止まったり歩いたりでよっぽどショッピングのが疲れるよ・・・」(21歳/大学生)大型のショッピングモールにもなると、ワンフロアにいくつものお店が並び、さらにそれが何階にも重なっています。そこを回るだけでも疲れるのに、「やっぱり前のお店にあったやつのほうが・・・」なんてカレを連れまわすのは厳禁!興味のない女物を見させられるだけでも退屈なのに、歩き回って疲れ、さらに彼女の荷物をも持たされていたらカレにとってはいいことナシです。休憩を挟んだり、カレの見たいお店をみるなどして気分転換することもお忘れなく!■3.高級すぎる店は避ける「お店に入るときに扉を開けるためだけの店員さんがいたり、お店の中で店員さんがくっついてくるような高級店はほんとに辛い!買う気ないなら、入りたくない」(19歳/学生)店員さんに話しかけられるのが苦手な人って多いですよね。比較的男性の方が話しかけられることに抵抗を覚えることが多いですが、デートだと店員さんが半分冗談交じりに冷やかしてくることもしばしば。あなたがさらっと笑ってかわせても、男性はその空気感に耐えられないと思っているかも。いいもの見たさにフラリと立ち寄るときは、ひとり、もしくは友達といっしょのときだけにしておきましょうね。■4.目的を決める「退屈なショッピングデートでもいいよ。でも、終わりが見えないとすぐ帰りたくなる。スカートを買う!とか、ネックレスを買う!って買いたいものとかを具体的に決めてから行ってほしい」(25歳/医療)終わりの見えない苦痛ほど嫌なものはないですよね。しかしカレは楽しそうにショッピングをしているあなたに水を差すのも・・・悩んでいるのかもしれません。ショッピングデートに行く前に目当ての物を伝えておけば、それがありそうなお店を調べてくれるなど、協力的に探してくれるでしょう。■おわりにいかがでしたか?ショッピングデートと言えば聞こえはいいですが、多くの場合は女性が男性を連れまわす形のデートになってしまっていることが多いですよね。自分の買い物に付き合ってもらっているカレにはまず感謝をして、財布をアテにするなんてことはご法度ですよ!彼女の希望に応えたデートをしたい!と思いショッピングに付き合ってくれる男子も多いですが、彼女としての配慮を忘れないようにしてくださいね。(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月21日コンピュータシステムサービス(CSS)は1月15日、同社の小売店向けPOSシステムである「タロスPOS」と、ヤフーのインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」との間でデータ連動が可能になったと発表した。同社はこれに合わせ、「月額利用料3カ月無料キャンペーン」を期間限定で実施する。Yahoo!ショッピングでは「誰でも、無料で、簡単にネットショップを開ける」施策が小売店の大きな関心を引く一方、特に実店舗を運営する小売店では店頭業務に加えてEC業務の負担増加が参入障壁となっていたという。一方、タロスPOSは、総合リサイクル・ショップを始め、DVD・本・ゲームなどのメディア販売業、貴金属・高級ブランド買取業、アパレル販売業など全国累計3,000店舗以上の導入実績があるとのこと。店舗の各種情報を統括するPOSシステムでありながら各種ネットショップを直接制御することで、店舗の在庫管理・商品管理をリアルタイムで一元化、実店舗とECの同時併売を実現したとしている。同社はECに興味がある小売店に対して、タロスPOSの導入によりYahoo!ショッピングへの出品および実店舗との併売を手軽かつスムーズに展開すべく、EC業務改善と売上拡大の提案を進めていくという。今回のデータ連動の開始に合わせ、通常は月額5,000円(税別)で提供している同社の「Yahoo!ショッピング 連動サービス」について、導入開始月から3ヵ月間は無料で利用できるキャンペーンを6月30日までの期間限定で実施する。
2016年01月18日ゼンリンデータコムは12月12日、同社が運営する美容トレンドSNS「tredina(トレディナ)」において、化粧品及びコスメのショッピング・サービスを開始した。実際の使用感に限りなく近づけたとするメイクのモデルを参考に、購入者がファッション雑誌のような見ごたえを楽しむことが可能なスマートフォン向けショッピング・サービスとのこと。同サービスは、モデルを起用して実際の使用感に限りなく近づけたというイメージでの商品掲載と、従来のECサイトの概念を払拭したとするファッション雑誌のようなコンテンツがコンセプトとしている。サービス開始時の取り扱いブランドはLOOKME(ルックミー)、NYX(エヌワイエックス)、LA DIAMOND(エルエー ダイヤモンド)、TARINA TARANTINO(タリナ タランティーノ)、100%Pure(100パーセントピュア)、掲載アイテム数は460で、いずれも順次拡大予定とのこと。なお、TARINA TARANTINOのコスメ用品については、同サービスが国内で唯一の正規取扱サービスという。対応プラットフォームはスマートフォンのブラウザとし、アプリやPCは未対応。サービス開始を記念して、「オープン記念セール」を開催する。通常合計金額4,000円(税込)以上で送料無料のところを、合計金額3,000円(税込)以上の購入で送料無料とする。また、オープン記念セール限定価格のアイテムも多数取り揃えているとのことだ。
2015年12月13日オーチャードから程近いタングリン地区は、欧米系の駐在員やセレブが多く住む事で有名。その中心に位置する「タングリン・モール」は、ショッピングモールとしては小規模ながら、洗練されたショップやレストランの数々は常に国際色豊かな人々で賑わう。日本未上陸のショップでお土産探しはいかが?欧米系コミュニティーの中心となるショッピングモール©TRIPPING!アメリカ大使館やイギリス大使館、オーストラリア大使館などが集まるTanglin(タングリン)地区。タングリン・ロードとグレンジ・ロードの交差点に佇むショッピングモールが「Tanglin Mall(タングリン・モール)」だ。地下1階~地上3階と、シンガポールのショッピングモールにしては小規模ながら、欧米系の洗練された約70のショップやレストランが軒を連ねる。洗練されたショップの中には日本未上陸のブランドも©TRIPPING!Brown Rice Paradiseタングリン・モールに入ると、日本ではあまり見かけない店舗が多く、色とりどりのディスプレイに思わず目を奪われてしまう。1階の「The Better Toy Store(ザ・ベター・トイ・ストア)」は、木製の玩具を専門に取り扱う店舗。出産祝いや子どものお誕生日ギフトにもおススメだ。シンガポールでも珍しい大規模のオーガニック専門店「Brown Rice Paradise(ブラウン・ライス・パラダイス)」は2階のインフォーメーションカウンター奥の階段から中3階へ。オーガニック・ティーやコーヒーはもちろん、石鹸やアロマの精油、お菓子や離乳食まで、全てオーガニックの製品を取り扱う。同じく2階の「iwannagohome!®(アイワナゴーホーム!®)」は、島内に複数店舗展開する家具や雑貨のお店。キッチンツールやテーブルウェアの種類が豊富。©TRIPPING! Chateau de Sable幅広い年代に人気のローカルブランド「Island Shop(アイランド・ショップ)」や、オシャレな雑貨店「Tatty Marsh」、フランス発の子ども服「Chateau de Sable(シャトー・ド・サーブレ)」なども人気。地下にはスーパーマーケット「Tanglin Market Place(タングリン・マーケット・プレイス)」や、フードコートも入り、小規模ながら両替所、薬局、テイラー、クリーニングなど、一通りのサービスも充実している。Tanglin Mall(タングリン・モール)・住所:163 Tanglin Road S247933・営業時間:10:00~22:00・電話:+65 6736 4922・アクセス方法:オーチャードから徒歩約10分バスは7,111,123,132番などが最寄り
2015年12月08日©TRIPPING!シンガポール屈指のショッピングストリート、オーチャード・ロードで、最もラグジュアリーなショッピングセンターの一つ「PARAGON(パラゴン)」。人気高級ブランドから、キッズブランドまで、洗練されたブティックが集結し、各フロアには厳選されたカフェも。入口ホールでは楽器の生演奏を毎日開催。大人から子供まで楽しめる厳選されたショップ全6フロアから成るショッピングモールは、BalenciagaやJimmy Chooなどの人気高級ブティックの他、Marks and SpencerやMUJI(無印良品)、Paragon Market Place(スーパーマーケット)などバラエティに富んだラインアップで、この建物だけでお買い物が完結するほどの充実ぶり。若者に人気のブランドBanana Republic、BLACKBARRETT、Calvin Klein、日本発祥のジーンズブランド Evisuも軒を連ねる。©Singapore Tourism Board5階のキッズフロアには、Armani Kids、Burberry Children、Petit Bateauなどの高級子ども服ブランドや、知育玩具店、Toys ’R’ Usなども入る。同フロアにあるオーチャード・ロードの中では比較的広いプレイゾーンでは、お買い物に飽きた子どもを滑り台や木馬などで遊ばせることもできる。©TRIPPING!全フロアに配置される人気のカフェ数は多くはないもののバランスよく厳選された飲食店は、ゲストのどのようなリクエストにも応えてくれるほど。地下にはローカル料理や和食、中華など世界各国のレストランが集まり、小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」や、シンガポール伝統料理の「Soup Restaurant」は、特に観光客で常に賑わいを見せている。タピオカミルクティーや、揚げ物の屋台など、小腹が減ったときに気軽に立ち寄れるテイクアウト専門のお店も。フォーマルにお食事を楽しみたいときは、5階のレストランへ。中華料理「Crystal Jade Golden Palace」や「Imperial Treasure Super Peking Duck Restaurant」は、ローカルにも人気の本格中華料理店だ。個室も完備。このショッピングモールの大きな特徴の一つが、全フロアに配置される厳選されたカフェ。シンガポールで絶大な人気を誇るPS Caféや、オーガニックのCedele All Day Dining、イタリアンカフェDa Paolo Gastronomiaや、お馴染みStarbucksもあるので、ショッピングに疲れたら、コーヒーを飲んで一息つける。ムード満点の生演奏に酔いしれてお買い物をしているとどこからともなく聞こえてくる優雅な音楽……。ここパラゴンでは、1階のホールにて、月曜~木曜のお昼と金土日の夕方の毎日、楽器の生演奏やヴォーカルライブが開催。他にはないラグジュアリーなショッピングタイムを演出してくれるだろう。バンドスケジュールはこちら>パラゴンへは、MRTオーチャード駅A出口からアクセス。LUCKY PLAZA前のバス停から徒歩1分。PARAGON(パラゴン)・住所:290 Orchard Road, Singapore 238859・営業時間:10:00~21:00・電話:+65 6738 5535・アクセス方法:MRTオーチャード駅A出口。バス停LUCKY PLAZA下車徒歩1分。
2015年11月26日2014年度のクレジットカード・ショッピング市場規模(クレジットカード・ショッピング取扱高ベース)は前年度比9.6%増の約46兆円であり、2020年度には約75兆円へと拡大する見込みだ。矢野経済研究所が11月11日に発表した「クレジットカードショッピング市場に関する調査結果2015」による。2014年の市場規模がプラス成長となった背景には、カード会社各社によるクレジットカードの稼働率向上への取組みに加え、EC市場の拡大によるクレジットカードの利用領域拡大や、公共料金分野及び学費や家賃の支払、冠婚葬祭などの生活関連分野での利用機会の拡がりがあったという。2013年以降、スマートデバイスを決済端末として活用する決済ソリューションが普及拡大しており、従来はクレジットカード決済サービスを導入できなかった小規模事業者に加え、飲食店チェーンやレストランでのテーブル決済を含め、個人事業主や個人でも導入が増えているとのこと。また、決済ソリューション提供事業者は2014年以降、相次いでIC化に対応した決済端末の提供を開始しており、加盟店も安価で簡単にIC化対応を進めていくことが可能になるため、IC化推進の機運が高まると同社は見ている。今後の市場規模推移については、2020年の東京オリンピック開催に向けて訪日外国人観光客への利便性向上のためにキャッシュレス化推進の機運が高まることや、FinTech(フィンテック)関連のスタートアップ企業による新しい決済ソリューションの提供により、クレジットカード・ショッピング取扱高は拡大基調を維持していくという。加えて、生活関連分野におけるクレジットカード決済の導入が引き続き拡大すると同社は予測する。
2015年11月12日こんにちは、木口美穂です。定番デートの一つ、ショッピングデート!ぶらぶらとお店を見て回って、「コレ似合うね!」なんて言い合いながらお互いの好みや今欲しい物がわかる、カップルにとってとても大事なデートコースです。ですが一歩間違うとカレをイライラさせてしまいます。女の子は買い物が長いし優柔不断だったりしますからね!そこで今回は、20代男性に『彼女とのショッピングデートでどうして欲しい?』というアンケートを元に最後まで楽しくデートする方法を解説していきたいと思います。■1.買い物が長くなるなら一声掛ける「見るだけだから~と言われ付き合って見てると一つのお店に1時間とか平気でいるから飽きる。」(21歳/大学生)ただでさえ女性物のお店に男性がいるのはキツいと思うのに1時間は厳しいでしょう。30分でも厳しいと思います。長くなるなら「買い物久々だから長くなっちゃいそう!他の店舗見ててもいいよ、ごめんね」など一声掛けた方が良さそうです。カレを気遣ってあげるのは大事なことですよ。その際には必ず、「ごめんね」を忘れずに。■2.決まってるであろう質問はしない「こっちとこっち、どっちがいい?ってアレなに?聞かれたから答えたのに不満そうな顔をするのはなんでなの?結局決まってるなら聞かないで欲しい」(25歳/建築)女の子あるあるですよね~・・・。決まっているか決まっていないと聞かれれば、決まっているんでしょうけど・・・・・・。きっとカレに「僕はこっちの方が似合うと思うな!こっちが好き!」って言われたら不満な顔はしませんよね。伝え方次第だけど、その言葉が欲しいがためにカレに選ばせるのもどうかと!この項目はありきたりなので、もう男性はうんざりしています!質問しないようにしましょう!■3.押し付けはしない「コレすごく似合うと思うよ!コレにしなよ!って押し付けてくるのはちょっと・・・。俺は女子じゃないから、自分で好きなものは選びたいし・・・。」(23歳/IT)自分好みにしたいし、コレを着て欲しい!というのは女の子なら誰でも思いますよね!でも、よっぽどオシャレに関心がない男子でなければ洋服くらいは自分で選びたいはず。また、選んであげるってちょっとお母さんチックで良くないかも・・・。カレにはカレの好みがあるから、尊重してあげてね!■4.俺を財布にするな!「お会計の時だけ呼んでニコニコしながらこっちを見つめてくる彼女に黙ってカードを出す俺って一体・・・・・・。」(26歳/会社員)「最初からデート代を何もかも払う気がない子っているよね。毎回毎回デート代は全部男子持ちはキツいよ。」(24歳/公務員)カレと付き合っているメリットがお金だけかのように、財布にする女の子・・・・・・、それ一旦改めましょうか。男性って払う気がある子には出したくなるものなんだそう。よほどお金に余裕がある男性でない限り、財布にされているとわかった時点で割り勘決定でしょう。それにしても私は、たとえデートと言えど食事以外の自分の買い物は自分で払うのが普通だと思っていたので驚き!カレが自分はただの財布だなんて知ったら、「今までのお金を全部返せ!」と言われても仕方ないのでは・・・?と思ってしまいますね。■おわりにショッピングデートってお金の支出が激しいからこそ、人間性って見えてきますね。お互いに。最後にはカレが財布だなんて切ないことを書きましたが、ショッピングデートはリサーチの場でもあります。カレは今何が欲しいのかをチェックしてサプライズとかしてみては?(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月29日©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」はチャオプラヤー川沿いのショッピングモールで、2014年11月にオープンしたばかりの新しいランドマーク。王宮や、涅槃像で知られる「ワット・ポー」などの名所に近く、グルメや土産店が揃うので、観光の合間に立ち寄るのに最適だ。©TRIPPING!川に面して横長に建てられ、3フロアからなる同施設には飲食店を中心にショップが50店以上。1階にはお馴染み「スターバックス」や、コーヒーとワッフルが人気の「94 Coffee」など、ひと休みに嬉しいお店が並ぶ。タイハーブを使ったアロマやボディオイルが人気のタイコスメ「Satira」はお土産にぴったり。さらに上の階に上がると、ガーリーなインテリアと、アイスクリームバーガーを始めとしたオリジナルメニューが女子心をくすぐるアイスクリームカフェ「Mo & Moshi」や、有名タイ料理店「Mango Tree」のフラッグシップ店もある。アーリーで人気のタイ家庭料理店「Ban Mae Yui Restaurant」の支店もオープン。©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」の魅力は何といってもそのロケーションで、風が吹き抜けるオープンエアの建物は開放的。チャオプラヤー川を見渡せば歴史的建造物が目の前に広がり、特に夕暮れ時の“暁の寺”「ワット・アルン」は絶景だ。又、建物自体、アユタヤ王朝の建築をモチーフに建てられ、壁や柱など細部にもこだわりを感じられる内装にも注目したい。©TRIPPING!同施設の裏手に広がるのが、バンコクで最も大きく老舗の花市場、「パーククローンタラート」(Pakklon Talad)。市場の歴史は古く、かつてトンブリ王朝の頃は最大のフィッシュマーケットとして栄えていた。その後、ラーマ5世のもと、青果や花きを扱う巨大マーケットに成長し、現在も生花はもちろん、新鮮な果物や野菜が売るお店で活気が満ちている。「ヨートピマン・リバーウォーク」建設の際はこのような歴史と伝統を壊さないように、注意が払われたという。©TRIPPING!アクセスはボートが便利で、船着き場から施設は直結。タクシーを利用することも可能だ。近年、リバーサイドには2012年にオープンした「アジアンティーク」や、「The Jam Factory」、今年3月開業したばかりの「Tha Maharaj」など、新しい商業施設が続いて登場。観光客だけではなく、地元若者からもトレンドスポットとして注目のエリアなのだ。©TRIPPING!ヨートピマン・リバーウォーク(Yodpiman River Walk at Bangkok Flower Market)・住所:Soi Tha Klang, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200・営業時間:10:00~22:00
2015年10月14日女性の買い物は何かと時間がかかるもの。「この服可愛いな」「やっぱりあの店戻りたい」など買い物に何時間もかかることなんてザラですよね。そんな楽しいショッピングですが、男性の中には「面倒くさい。何でこんなに時間がかかるんだ」と苦痛に感じてしまうことも。そこで今回はショッピングデートで彼を不機嫌にさせないために注意したい4つのポイントについてまとめてみました。■1.事前に行きたい店をチェックしておく「だらだらとどこのお店に行くか迷ったり、お店に入っても買わなかったりするから男性がイライラするんだと思います。私はデート先が決まったら、大体どんなお店に行きたいかチェックをして時間短縮しています。」(23歳女性/営業)「ショッピングモールとかだとお店が沢山あり過ぎて、どこに行きたいか分からなくなってしまう。事前にサイトを見ておくと、こんなお店があるんだって分かるので便利ですよ。その時に自分の行きたいお店だけじゃなく、彼の好きそうなお店やご飯屋さんなども見つけておくと尚良いと思います。」(25歳女性/コールセンター)女性は大好きなウィンドウショッピングですが、男性はあまり好まない傾向にあるよう。一人や友達とショッピングの時よりも、事前に計画を立てるなどの配慮が必要になるかもしれません。■2.退屈させない「せっかく二人で買い物に来ているのだから、彼にも洋服を選んでもらったりして一緒に楽しんだ方が良いと思う。」(22歳女性/大学生)自分の買い物ばかりに集中してしまって、彼が隅っこで退屈そうにしている・・・なんて状況は避けたいものです。いつもは自分で洋服を選んでいる、という人もたまには彼に選んでもらってはいかがでしょうか。次のデートで着て行けばきっと喜んでもらえるはずです。■3.こまめに休憩を入れる「休憩もなしにずっと彼女の買い物に付き合うのは疲れる。彼女が楽しそうにしているとなかなか『休憩しよう』とも言いにくいし、彼女の方から気を使ってくれると助かる。」(25歳男性/IT)「女性ばかりのお店にいると、ちょっと場違いな感じもあって余計に疲労がたまる。」(22歳男性/大学生)普段から長時間の買い物に慣れていない男性は、店内をぐるぐる歩き回っているだけでも疲れてしまうのだとか。彼の様子もこまめにチェックして、カフェなどに入るようにしましょう。■4.彼の行きたいお店も回る「正直女物の洋服ばかり見ていてもつまらない。せっかく遠くから来ているんだから自分の買い物だってしたい。」(22歳男性/大学生)「必ず彼の行きたいお店も回るようにしています。一緒にペアルックを探すのもショッピングデートの醍醐味ですよ。」(19歳女性/専門学生)買い物をしたいのは彼も同じです。自分ばかりでなく、彼の行きたいお店も回るようにしましょう。彼の洋服を選んでみるもの楽しいはずです。■おわりにいかがでしたか?彼に「次からは買いものデートはしたくない」と言われないように出来ることは前もって頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。(和/ライター)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月04日みなさんもカレに、「服見たいからついてきてー」とか言ってショッピングに付き合ってもらうことがあると思います。でも、まず覚えておくべきは、基本的には男子はショッピングデートがあまり好きじゃないということです。それでも、どうしてもカレと一緒に行って、カレに似合う服を選んでほしいときとかは仕方がありません。一緒に行ってもらいましょう。でも、そんなときに、ただでさえあまり乗り気じゃないカレですから、「じゃあ帰るわ!」とイラッとさせるような発言は避けるべきです。そこで今回は、20代男子30人に「カレとのショッピングデートでのNG発言」について聞いてみました。■1.「どっちが似合う?」「よく聞かれるもので、しかもかなり困る質問が『これとこれならどっちがいい?』みたいな質問。よくわかんない。2つの服の見分けがつかないし、どっちが似合うかも不明。どっちも似合うんじゃない?としか思えない」(大学生/21才)まあ、ショッピングに人を連れてくってのは基本的にはこのためですよね。客観的な意見がほしくてってことです。でも、この男子のように、ファッションに疎い男子は多いので、なるべく連れてくのは女友達にすべきかもしれませんね。■2.「いやいや、こっちでしょ(笑)」「一生懸命にうんうん頭をひねって『こっちのほうがいいと思うな、俺は』って言ったのに、ちょっと半笑いで馬鹿にした感じで『や、こっちでしょどう考えても(笑)』とか言われるとムキーっ!てなる」(外食/26才)これは、1に続く可能性がある発言ですね・・・・・・。カレに意見を求めたら、間違ってもその意見をすぐに否定しないこと。頭の中では「こっちを買おうかな」ってのがあっても、きちんと参考にするふりはしてあげましょう。■3.「買ってよ」「わざわざショッピングに一緒についてきてやってるのに、言うに事欠いて『これプレゼントしてよ』だと!」(ウェブ系/24才)予算よりもちょっと高い服だったんでしょうか、それともカレが記念日とかのプレゼントをケチる人なんでしょうか・・・・・・。わかりませんが、さすがにこれはちょっとアウトな感じですね。でも、それで本当に買ってくれたらすごく彼氏カッコいいんですけどね(笑)。■4「ちょっと、ちゃんと選んで」「女の服の店で『ヒマだなー、肩身狭いなー』ってウロウロキョロキョロしてたら、『ちょっとちゃんと選んでよー!』って怒られた。どういうこと(笑)?俺が服を一個一個細かく見ながら、『これなんか似合うんじゃない?』って提案しろと?」(営業/25才)ここまで積極的に服を選んでくれるとしたら、そのカレは相当素敵ですね。もしかしたら元カレがそういうイイ人だったのかもしれませんが、男子みんながこんなことまでしてくれるって思わないほうがいいと思います・・・・・・。■5.「男の人の服わかんないー」「やっとこさ彼女の服を買えて、『じゃあ俺の服も一瞬見てい?』とか聞いたら、『わかんないから休んでていい?』だと。てめー!!!」(大学生/22才)これはギブアンドテイクですよね。自分の服選びに付き合ってもらったら、今度は「一緒に服選んであげよっか?」と一応提案してあげるのが礼儀かもしれません。■おわりにどうでしたか? 夏は暑くて、デートでもすぐに涼しいデパートなどに避難しがち。そうするとなんとな~く服を見たりする流れになることも多いと思いますので、こういったセリフにだけは注意しましょうね。(遣水あかり/ライター)
2015年09月02日“ルネッサ~ンス!”というギャグで大ブレイクした、お笑いコンビ・髭男爵。その陽気なイメージとは裏腹に、中学2年生から20歳まで引きこもりだった山田ルイ53世さん。幼少期から神童といわれ順風満帆の生活を送っていたが、中学2年の夏、とあるできごとをきっかけに、引きこもってしまう。「学校ではじめて失敗をしてしまったのですが、それまでのデキるイメージがあるから誰もつっこめず、僕が耐えきれなくなって家に帰ったんですね。その後すぐに夏休みに突入し、9月の始業式の朝、ベッドから出られなかった。それから、20歳で大検を受けるまで引きこもってましたね。“やめなきゃ”、という気持ちは常々あるんです。でも、自分で作った檻に自分を閉じ込めているようなものなので、打破したいけど自分に都合のいい言い訳をつけては先延ばしにするんですよ」引きこもりの一因には、厳しい親のしつけがあったという。「ストイックな親で、見ていいテレビはNHKか時代劇。“バウムクーヘンは薬”だと教えられ、ジュースも飲んじゃいけないカタい家庭でした。信じられないでしょ?だから紙パックのジュースに錐で穴をあけてストローを差し込み、バレないように飲んでましたね(笑)。その影響で、親の期待に応えたいとか、優秀な自分を保とうと頑張っていたと思います。親の締め付けが強いと子どもは無理をするのかもしれない」でも、厳格な父親の浮気が発覚!「衝撃でしたね(笑)。“この人も人間なんだ”という好意的な気持ちになったし、弱点を見つけたようで気持ちがラクになった」ではもし、自身の娘さんもそうなってしまったら?「“学校へ行きたくない”と言われたら、行かなくていいよと言いますよ。引きこもる精神状態のときは、無理しないほうがいい。みんな、“道が断たれた”と思い込みすぎなんです。学校へ行かずとも人生が終わるわけじゃない。思い詰めないのがいちばん。僕、ポジティブの押し売りが苦手なんです。J‐POPの“希望を持て”系の歌とか聴くと苦痛でしょうがない(笑)。“朝起きたらカーテンを開けて、さあ、街へ飛び出そう!”みたいなの無理ですよ。前向きカロリーが高すぎます。だからこの本も極力メッセージ性は抑えました。引きこもり体験者の1ケースとして、粛々と綴ったつもりです。“引きこもっていても髭男爵くらいにはなれるんだ”と、軽い気持ちになってもらえたら嬉しいです」◇やまだ・るい53せい貴族キャラで人気に。『土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX』(文化放送)に出演中。9月には髭男爵単独舞踏会「貴族のあきらめ」を予定。◇『ヒキコモリ漂流記』中学受験合格から一転、引きこもり生活を送ることとなった10代のエピソードを中心に、大学受験から芸人まで、著者の紆余曲折した半生を綴った自叙伝。マガジンハウス1300円※『anan』2015年9月2日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・重信 綾
2015年08月26日© ASEAN-Japan Centreバンコクに数あるショッピングモールの中で、「セントラルワールド」の特徴は何と言ってもその広さ。その規模はタイ最大級で、世界でも上位に入る。500店以上のショップが並ぶ巨大施設には有名デパート「ZEN」と「伊勢丹」が隣接し、ここに来れば何でも揃う。レストランやカフェの数も50店を超え、フードコートに15スクリーンあるシネコン、キッズゾーン…と一日過ごせるほどの充実ぶりだ。年末に行われるカウントダウンパーティもまたビッグスケールで、テレビ中継もされる。駅直結でアクセス抜群!場所はバンコクの中心地にあり、BTSチットロム駅から直結とアクセス抜群。スカイウォークを通り抜けると、そこはメガショッピングモールの3階へと繋がる。所々にアート作品が展示された館内は、全体的に落ち着いた雰囲気。ゆったりとショッピングを満喫出来る。7つのフロアで構成、趣異なる6つのゾーンに区分されたショッピングエリアには、最新トレンドファッションから日用雑貨、グローバルブランドからローカルデザイナーズまで、バラエティ豊富に並ぶ。© TRIPPING!高級ブランドから、本屋、インテリアショップまで何でも揃う1階は「COACH」や「KATE SPADE NEW YORK」「FURLA」等、お馴染みブランドが揃う高級ファッション中心のフロア。上階に上がると、主に若者向けのファッションストアが2階、3階と続き、「ZARA」「ユニクロ」「GAP」らのファストファッションや、「NIKE」「ADIDAS」を初めとしたスポーツブランドも見つかる。4階にはモバイル通信会社や銀行、5階には家具とインテリアショップ。タイ最大のブックストア「B2S」も4階にある。そして6階は日本にも進出している玩具店「Toys R Us」や子ども服、ファミリー向けのレストランが並び、いつ訪れてもキッズで賑わっている。7階はグルメとシネコンのフロア。ローカルフードはもちろん、日本を含むアジア各国の料理を気軽に楽しめる大型フードコートもあり、地元の人にも観光客にも人気だ。8階にあるのは、ファミリー注目のキッズ向けエデュテインメント施設「TK Park」(Thailand Knowledge Park)。デザイン性の高い広々スペースにはインタラクティブ設備が備わり、遊びながら学ぶことが出来る未来型図書館だ。グルメが集まる別館にも注目!さらに話題を集めているのが、2013年12月にオープンした別館「Groove@CentralWorld」。「セントラルワールド」すぐ横に隣接するグルメスポットには、13軒の個性派レストランやおしゃれなバーが集まり、その都会的な雰囲気を求め連日多くの人で賑わっている。セントラルワールド関連の記事はこちら>
2015年07月28日世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCは16日、日本初上陸となるレザーグッズブランド「DOONEY & BOURKE(ドゥーニー・アンド・バーク)」を販売開始する。○セレブ愛用者多数の人気レザーグッズブランドが日本初上陸今回、日本初上陸となる同ブランドは、1975年にアメリカで誕生したレザーグッズブランド。馬具やアメリカ軍のサドルバッグなどからの影響を受けており、"丈夫な機能と時代性のフォルムとカラー、クラシックと現代"の融合が特徴だという。アメリカのQVCでは、2010年8月発売開始から現在まで通算で80億円、1日で6億円の販売実績があり、注目のブランドになっているという。素材にもこだわりがあり、独自に開発した"All-Weather Leather"をはじめとして、ラム革、キルティング、ヌバックなどのレザーバッグのカテゴリにとどまらず、キャンバス地やナイロン製のバッグを数多くそろえた。鮮やかなグラフィカルを全面にほどこしたコレクションは、アメリカらしいポップでキュートなデザインと色合いが目を引く仕上がりになっているとのこと。QVCジャパンより、7月16日 13時~14時に発売開始。番組名は、「DOONEY & BOURKEバッグコレクション」。初回の番組オンエアでは、Dooney & Bourke社のセールスマネージャーであるSue(スー)氏が生放送に登場し、今回販売するボストンバッグやトートバッグなど5型を紹介する。
2015年07月14日24時間365日テレビショッピングを生放送するショッピング専門チャンネル「QVC」は30日、「ピュアナッツソープ」の販売を開始する。○オーガニックのソープナッツを使用同商品は、1本でメイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスの5つに使えるマルチユースの液体ソープ。洗浄主成分には、インドのオーガニック農場栽培の木の実を乾燥させた、オーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)を使用。ソープナッツは、日本において「無患子」という名で知られており、欧米ではすでに人気の天然界面活性剤で、香りがよく環境にも配慮した自然由来の洗浄成分だという。また、エコサート認証のオーガニック原料としてオリーブオイル・ホホバオイル(ホホバ種子油)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を保湿成分として配合。泡質が柔らかくキメ細かいため、肌への洗い心地が穏やかで、メイクがスッキリ落とせしっとりうるおう肌に洗い上げるとのこと。石油系界面活性剤、防腐剤、着色料、エタノール、鉱物油、動物性原料は不使用。香りはシトラスとサボンの2種類。価格は4,200円(1リットル・税込)。
2015年07月03日©Tourism Authority of Thailandタイの主要都市で開催される、年に一度のショッピングの祭典「Amazing Thailand Grand Sale(アメージング・タイランド・グランド・セール)」が、2015年6月15日~8月15日の日程で開催中だ。Amazing Thailand Grand SaleとはAmazing Thailand Grand Saleは、バンコク、チェンマイ、プーケットなどのタイ国内主要都市で開催される、年に一度の大セール。この期間中は、ファッションに限らず、飲食店やホテル、スパ、レンタカー、ゴルフまでも特別価格にて提供されるのが嬉しいところ。最大80%オフまでディスカウントされる物もあるため、国内はもちろん国外からも毎年注目されている。せっかくタイへ旅行するなら、この期間中を狙って行くとお得な出会いがあるかもしれない。事前にチェックして賢くショッピング&レジャーAmazing Thailand Grand Saleに参加している施設は、都市ごとに簡単に検索できるので、事前にチェックしてみるのがおすすめ!ショッピング天国バンコクは主要ショッピングモールがこぞってキャンペーンを実施しているので、目的に合わせて行き先を選んでみては。更に、お得なキャンペーンを実施しているスパやホテルも多数あるので、賢く利用してみよう!©Tourism Authority of Thailand■バンコクの参加施設はこちら>■プーケットの参加施設はこちら>■チェンマイの参加施設はこちら>■その他はこちら>クレジットカードで更なる特典も!?各ショッピングセンターでは、この一大セールに協賛している「VISAカード」ホルダーを対象に、それぞれ独自のキャンペーンを展開中。例えば、大手デパート「Robinson」では、期間中5,000バーツのお買い物をVISAカードですると、200バーツ分のRobinson商品券を配布している。その他「Siam Paragon」や「Siam Center」、「Central Chidlom」では、VISAカードで5,000バーツのお買い物をすると、オリジナルギフトのプレゼント(なくなり次第終了)を配布。レンタカーの「Hertz」では、レンタル料が最大50%割引となる特典を用意している。これらのサービスを受けるのにパスポートの提示が求められることがあるので、お買い物の際は忘れずに持参しよう!その他、詳しい特典の内容はこちらを参照。2か月に渡るお得なセールは始まったばかり。この期間にタイを旅行する予定のある人は、是非チェックしてみて!
2015年06月25日コロプラは6月18日、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設し、運営を開始したことを発表した。同社はこれまで、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ほしの島のにゃんこ」をはじめとした人気アプリにおいて、ゲーム内のキャラクターをモチーフとしたさまざまな商品化企画を実施。これらが好評であったことを受け、より多くのオリジナルグッズをユーザーに提供するため、Eコマースサイト「コロプラ公式ショップ」の開設に至ったという。同社は今後、リアルなグッズ展開でゲームやキャラクターの魅力を訴求することにより、ユーザー層の拡大を図りたい考えだ。
2015年06月18日初登場のMiyaちゃん♪友達とのランチやショッピングで使える普段メイクを教えてくれたよ。ナチュラルに可愛く仕上げたのがポイント。チェックしてね☆メイクのコツ・ポイントBBクリームにアルガンオイルを1滴混ぜると、メイク崩れを防いで保湿効果があるのでオススメ。チークは斜めにのせて輪郭をカバー。クリームシャドウを上から重ねてラメ感を出すよ。アイラインは目尻のみにひいて少しはね上げる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月30日VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)が、世界最大級のショッピングイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)」を今年も開催する。日程は東京が9月12日、大阪が10月17日となる。今年で7回目を迎える同イベントは、『VOGUE(ヴォーグ)』が発行する国々におけるファッション業界の活性化を目指して開催されるもの。日本では東京の表参道、青山、原宿エリアと、大阪の阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪の2会場にて多数のブランドや地域団体と一体となって数々のイベントを実施。今年もスペシャルゲストの登場や、毎年恒例のチャリティなどが予定されている。
2015年05月22日休日ショッピングにおすすめなのがアウトレットモール。普段はちょっと手が届かないインポートブランドも、お得なアウトレット価格でゲットすることができます。 ブランドアイテムからセレクトショップ、ファッション雑貨まで、さまざまな品物がお得に揃うアウトレットモール。コツをおさえて、さらに賢くショッピングを楽しみましょう。■お目当てのお店を決めておくアウトレットモールは、広大な敷地にたくさんのお店が揃っているのが特徴です。200を超える店舗が並ぶアウトレットモールもあり、どのお店から回ろうか目移りしてしまいます。ウィンドウショッピングをしているだけでも楽しいのですが、それではすべてのお店を回りきる前に1日が終わってしまうことに。出かける前にはお目当てのお店をピックアップしておき、まずはそこに向かうようにしましょう。目的のものをゲットしてから、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しんで。■ディスプレイの法則からお得商品をゲットショップの多くは、客の目に付きやすい店舗の入口付近にお買い得商品を並べています。それと同時に注目すべきなのが、店舗の一番奥。入口付近だけでなく奥にも、いちおし商品や格安商品が並べられていることが多いのです。これは、来店した人に店内をすべて見てもらえるようにするため。お得な商品を探すなら、入口付近だけを見てお店を移動するのではなく、一番奥の商品にも注目してみてくださいね。■取り置き&お直ししたい場合はどうする?買い物をするとき、「この商品を買うかどうか少し考えたい」「他のお店も見てから決めたい」と悩むこともありますよね。アウトレットモールでは、原則として取り置きNGとなっているお店が多いです。でも、当日中の短時間の取り置きなら、店員さんに直接頼めば対応してくれる場合も。どうしても購入の判断がつかない場合は、ダメもとで、「2時間だけお取り置きできませんか」というように時間を区切って相談してみては。また、アウトレットモールでは、各店舗での丈詰めなどのお直しは行っていません。購入する前には必ず試着を。そして、サイズ直しが必要な場合には、購入後に、別途モール内のリフォーム店にお願いすることになります。リフォーム店でのサイズ直しは待ち時間が長くかかることもあるので、他の店を回る前にサイズ直しを依頼しに行くようにしましょう。■直通バスを上手に利用する広大な敷地のアウトレットモールは、多くが都市部からやや離れた立地にあります。出かける際の交通手段は車を考える人が多いと思いますが、とくに休日などは人が集中し、周辺道路や駐車場が大渋滞、なんてことも。1日買い物をして疲れているのに、さらに渋滞でグッタリ…ということになってしまいます。そんなときは、各アウトレットモールのシャトルバスや直通バスを上手に活用しましょう。電車を使うなら、多くの場合、アウトレットモールの最寄駅からは無料のシャトルバスが運行されています。また、都内などの主要駅からは、アウトレットモールへの直通バスが出ていることも。バスなら買い物の荷物があっても楽に帰ってくることができますし、たとえ渋滞したとしても疲労度はぐんと低くなります。とくに休日にアウトレットモールに出かける際には、バス情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
2015年05月05日西友とディー・エヌ・エーが協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は16日、KDDIが運営する「au ショッピングモール」に初の総合スーパーマーケットとして出店した。今回の出店により、auユーザーは「au ショッピングモール」を通して「SEIYU ドットコム」のサービスを利用することが可能となる。商品は、食品(生鮮食品・要冷品は除く)と日用品を中心に約2万品目を用意し、「SEIYU ドットコム」専用の配送センターから全国の利用者へ配達する。「SEIYU ドットコム」では、大容量商品はもちろん単品でも買うことができ、2,980円(税抜)以上の購入で配送料が無料となる。「au ショッピングモール」ならではの利用特典として、100円(税込)ごとに1ポイント以上のWALLETポイントを付与。auかんたん決済で支払った場合は、さらに100円(同)ごとに1ポイントのWALLETポイントを付与する。貯まったポイントは、1ポイント=1円として「au ショッピングモール」での買い物などに利用できる。西友では、今後も需要の伸長が見込まれる「SEIYU ドットコム」をビジネス成長の大きな軸と位置づけており、今回の「au ショッピングモール」への出店は事業拡大のために重要な施策のひとつと考えているという。今後は、さらなる顧客サービス強化を図ることにより、2015年度は「SEIYU ドットコム」の売上前年比40%増を目指すとしている。
2015年04月17日皆さんこんにちは、あげまんコンサルタントの宮 弘智です。現代社会では鬱や引きこもりになるなどの「心の悩み」を抱えている人がたくさんいます。最近では付き合っている彼が鬱になったり、引きこもって仕事に行かなくなりニートになるケースが増えているようです。そこで今回は、彼が引きこもってしまったり、鬱になってしまったときに知っておきたいことをお話したいと思います。■1.アドバイスをすると癇癪を起こして逆効果になる引きこもってしまう人は何に対しても批判的になっていますし、自分の思い通りにならないことがあるとカチンときて怒ったり、癇癪を起こしたり、批判的になったりするのです。特にそういう男性はプライドが高いので何かアドバイスをしても「君は無責任に色々言うけど、どうせ何もわかっていないだろ!」と言われてしまいます。ですから、彼が話す気になるまで待ってあげましょう。■2.彼に「あなたは大丈夫!」と言うのはタブー引きこもっている彼に「あなたなら大丈夫よ!」とか「もっとリラックスすれがいいのよ!」と励ますのはタブーです。そう言われると「やっぱり君は何もわかっていなね・・・。僕は大丈夫だったらそもそも”引きこもり”になっていない!!!」と思っているし、彼はさらに癇癪を起こしてしまうです。男性は女性と違って、何か悩みがあると一人で解決方法を考える生き物なんです。ですから、彼に『一人で考えさせる時間』を与えてあげましょう。■3.引きこもっている彼を一人にして連絡を絶つとはいえ、引きこもりの彼であってもあれこれ構ってくれている彼女がいるうちは、意外に「嬉しい」と思っているんです。なぜなら、このようなタイプの人が一番恐れているのは、『誰からも相手にされない事』。ですから、彼女が「ずっと引きこもって何も言わないなら、私もあなたに対してもう何も言いませんからね・・・。」と軽く突き放すのも効果があります。彼女がしばらく連絡を絶つことで、彼は気になってきて「この前は言いすぎたよ・・・。ごめん。」と自分の行動を反省して連絡してきたりするんです。■4.彼を話を聞いて、彼を認めてあげよう「私はあなたのことを素晴らしいと持っているわ。」「あなたが頑張っていることを、周りの人たちはあなたの頑張りをわかってくれていないのよ。」「私はあなたに感謝しているわ。」という言葉を贈ってあげましょう。すると彼は、『彼女は俺のことを一番わかってくれているな』と思って彼は少しずつ彼女に対して心を開いていくのです。そうすれば、彼自身から話す気になります。その話を聞いてあげましょう!■5.専門家やカウンセラーの助けを得ようちょっとした、短期的な引きこもりであれば良いのですが、もし彼がうつ状態などにあれば、彼女の手に負えないこともあります。そこで無理をしてしまうと、彼女側も精神が疲弊しますし、間違ったやり方で彼の気持ちを傷つけてしまうこともあるかもしれません。自分には手に負えないと思ったら早い段階で専門家やカウンセラーに相談しましょう。■最後にいかがだったでしょうか?多くの人が”何かに悩んでいる人”や”問題を抱えている人”に対して「何か良いアドバイスをしなきゃ!」と考えていると思います。しかし、もっとも大事なことは『彼がどのような痛みを抱えているのか?』を「聞き上手」になって「質問上手」になって聞いてあげることがもっとも大事だし、そうすることで彼との関係が深まっていくでしょう。あげまんと呼ばれる人は、「聞き上手」「質問上手」「気づかせ上手」という特徴を持っていますからね。まずは相手の話をとことん聞いてあげることから始めてみましょう!(宮弘智/ハウコレ)
2015年04月15日お金ではなく、「愛」や「知恵」、「時間」などでショッピングができる、新しい形のオンラインセレクトショップ「WITHOUT MONEY SALE」が2月27日(金)オープンした。欲しいもの、買いたいものがあれば、お金で購入するのが当たり前の世の中で、グローバリゼーションの名のもとに、地域の産業も、価格競争に巻き込まれている。「本当にいいものやモノの、モノの正しい価値が、実はよく分からなくなっているのではないか」そんな風に考えてみたことはないだろうか?そんな市場に一石を投じたのが、お金以外の価値として「愛」「知恵」「時間」を挙げて、お買い物ができるオンラインショッピングサイト「WITHOUT MONEY SALE」だ。「ほんとうは、多くのモノには、お金では測りきれない、お金を超える価値があるはずだ。」誰もが心の奥底でうっすらと感じているこんな感覚を形にしようということから、この企画はスタートしている。企画を立ち上げたのは、社会をよくする数々のプロジェクトの発起人としても知られている電通の並河進氏だ。気になる商品の販売のやり方は、こんな感じだ。商品を買いたい人から、お金のかわりに、「愛」(たとえば、その商品への愛をこめた原稿用紙数枚)や「知恵」(たとえば、その商品をよりよくするためのアイデア)、「時間」(たとえば、商品をつくった人に弟子入りする)などをもらう形。商品を、お金では売らないことで、その商品に、購入者からお金以上の価値を感じてもらえることを目指しているという。なるほど、確かにモノを買うとき、モノの価値を値札の金額を基準にして考えてしまうところがあるのではないだろうか。でも、作り手側からすれば、心を込めて作っている商品に、値段以上の価値を感じてもらいたいというのが本音かもしれない。「WITHOUT MONEY SALE」のルールはこうだ。出品商品は毎回1つで販売個数も事前に決まっている。商品はお金ではなく、愛や 知恵、時間など、お金以外のものとの交換によってのみ手に入る。出品者は公募される。第一弾となる商品は、国産のオーガニックコスメ「アムリターラ」がプロデュースによる徳重紅梅園「鶯宿梅の幻の梅干し」。鶯宿梅は、平安時代に詠まれた「鶯宿梅」という有名な歌の題材になっていて、1200年の伝統を誇る古来品種の梅だという。その鶯宿梅を、有機の滋養に満ちた大地で無農薬栽培し、同じく無農薬の紫シソ、天日塩だけを原料に、先祖伝来の製法に従い、9年間樽の中でじっくり熟成させたのが、今回の梅干しだ。この梅干しを、購入する方法は「愛で買う」「知恵で買う」「時間で買う」の3種類。「愛で買う」なら、梅干しへの愛原稿用紙3枚。「知恵で買う」なら、梅干しを盛り上げるアイデア3つ(ただし、知恵を感じない場合、購入が不成立となる場合もありとのこと)。「時間で買う」なら、梅干しを深く理解する時間、2時間(宮崎県 徳重紅梅園の生産者徳重文子さんの梅への想いを聴き、梅干しづくりを学ぶ)となる。販売個数は、限定10個。限定数に達し次第、販売終了となる。さて、あなたは「愛」「知恵」「時間」どれで商品を買う? (販売数が限られているため、既に販売終了の場合があります)(text:Miwa Ogata)
2015年03月03日今、自宅にいながら、クリックひとつで何でも購入できる時代。暇があるとつい、ネットショッピングしてしまいませんか?最近では日本へ商品を発送してくれる海外のショッピングサイトも増え、世界中のアイテムを購入することができますよね。でも、どうせ買うなら、賢く買い物したいものです。そこで今回は、海外サイト『Harper’s BAZAAR』の情報を参考に、店舗で買うよりお金と時間の節約になるネットショッピングのテクニックをご紹介します。■1:安く買いたいならまずクーポンを調べよう海外の大きなショッピングサイト、例えば『H&M』や『TOPSHOP』などは、Googleで検索すると割引クーポンを見つけられることがあります。少しでもお得に買い物したい時は、クーポンがあるかまずは調べてみましょう。■2:大きめor小さめサイズがほしいなら『ZARA』を使おうもしあなたの服のサイズがすごく小さかったり、大きかったりする場合、『ZARA』のようなサイトがよいでしょう。『ZARA』は幅広いサイズ展開をしています。もし普通のショップで自分に合うサイズがない場合は、『ZARA』をチェックしてみては?■3:セール情報が知りたいならニュースレターを購読しようよく使うサイトがあるなら、そのニュースレターに申し込みましょう。頻繁にメールが送られてくるかもしれませんが、先にセール情報を知ることができますよ。■4:ブランドアイテムがほしいならオンラインセレクトストアを使おう過去のシーズンアイテムやビンテージアイテムを調達するには、オンラインセレクトストア『The Real Real』や『Bib + Tuck』がオススメです。『The RealReal』は日本でもサービスを開始し、セレブやスタイリストが購入したバッグや服などの未使用品・新品同様の美品をリーズナブルな価格で提供しています。また、例えば有名ブランドの過去シーズンのアイテムがほしい場合は、『eBay』や『Yoox』、『The Outnet』、『Bluefly』などのサイトをチェックしてみてください。■5:お得に買い物したいならファミリーセールサイトを使おう『GILT』や『Rue La La』のようなサイトは、会員制オンラインファミリーセールサイト。商品は10分間取り置きすることが可能なので、気になった商品はすぐにマイバッグへ!『GILT』は日本版サイトもあります。世界の有名ブランドが最大70%OFFで購入できますよ。■6:確実に安い物が欲しいなら『eBay』を使おうアメリカで誕生した世界最大のオークションサイト『eBay』は、とても巨大なマーケットプレイス。事前に検索ワードを登録しておけば、そのワードに該当するアイテムの出品があった際にアラートが送信される機能もあるので、欲しい物を確実に安い値段で手に入れられます。■7:移動中でも知りたいなら『Keep』を使おうショッピングアプリも上手に使ってみましょう。例えば、アメリカのショッピングサイト『Keep』のアプリでは、お気に入りアイテムが売り出されるときに通知してくれる機能があります。■8:売り切れアイテムがほしいなら『Shopbop』を使おう『Shopbop』のようなファッションサイトでは、アカウントを作成すると欲しい物リストにアイテムを登録できます。リストのアイテムは再入荷されたときに通知してくれるので、売り切れたアイテムでも手に入れやすいです。ちなみにこの『Shopbop』は、日本への発送も行っています。■9:再入荷通知に気付きにくいならメール機能を使おうまた、『Net-a-Porter』や『Matches Fashion』のようなオンラインショップでも、ほしいアイテムが再入荷されると、通知してくれます。こちらはメールで知らせてくれるサービスがあるので、とくに通知を見落としやすい人はオススメです。■10:海外の商品を安く買いたいなら海外サイトを使おう海外のショッピングサイトを利用すると、同じ商品なのに、日本で買うよりもとても安く買えることがありますよね。しかし海外のショッピングサイトを使うときには、関税や送料を考えなければいけません。とはいえ、大きなショッピングサイトの中には、送料などの手数料がすでに含まれているところもあります。『Shopbop』(100ドル以上の注文)や『ASOS』は海外への配送費用が無料なので、使ってみては?以上、10個のオンラインショッピングのテクニックを紹介しました。安いだけでなく、探す手間と時間がかなり短くなる使い方ばかりでしたね。ぜひ参考にしてみてください。(文/椎名恵麻)【参考】※Fashion Hacks: Online Shopping Edition-Harper’s BAZAAR Magazine
2015年02月15日毎日厳しい寒さが続くこの時期。あえて外には出かけずに、お家でデートや女子会を楽しむ人が増えているそうです。おこもりで欠かせないのが、女心をくすぐる「スイーツ」ですよね。今回は、そんなおこもりデーにぴったり!自宅で簡単に作れる、話題のスイーツをご紹介します。ポップしたてを楽しむ「セルフメイドポップコーン」アメリカ、イギリス、日本など、続々と新たなブランドが登場し、ここ数年、何かと話題のポップコーン。日本ではあまり自宅で食べる習慣はありませんが、本場アメリカでは昔から親しまれている定番のおこもりスイーツです。最新のセリフメイドポップコーンは、グルメでヘルシーなものが人気。「ZaraMamaS(ザラママス)」のポップアコブは、乾燥させた本物のトウモロコシを袋に入れてそのままチン・・・!袋の中でみるみるうちにポンポン弾けて、ポップコーンが完成する斬新さ。出典元:white-gallery.jp 取れたてのトウモロコシを使用し、調味料やオイルを一切しようしない添加物フリー。体に優しいスイーツとして、話題性たっぷりの商品です。ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。Kiriのクリームチーズアイスを使用したトーストKiriのクリームチーズを使用した「濃厚クリームチーズアイス」が先月末にローソン限定で発売されました。口溶けがよく、チーズ好きであればリピート確実とネットでも話題になっています。そのまま食べても美味しいけれど、こんがり焼いたトーストにアイスをたっぷり塗って食べるのも格別。冷たいアイスと温かいトーストのコンビネーションが絶妙。冬のスイーツにぴったりです。夜、無性に甘いものが食べたくなったときでも、コンビニに食パンとアイスを買いに走ればできちゃうからお手軽度はピカイチ。エビせんべいをアレンジおしゃれ感はゼロだけど、パーティでやったら盛り上がりそうなのが、エビせんべいをアレンジした「おかず系スイーツ」。えびせんにマヨネーズやお好み焼きソースをかけるだけのシンプルなものから、えびせんの上に天かすや青のりなどをのせたお好み焼き風まで。出典元:ぐるたび 小腹が空いたときでもスナック感覚で楽しめるはず。女子だってジャンキーなものが食べたい! そんな欲求を満たしてくれるアイテムです。以上、3つのおこもりスイーツをご紹介しました。どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひお家で試してみてくださいね。
2015年02月10日ジャパンネット銀行は1月29日、ヤフー(以下Yahoo!JAPAN)の運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」へ出店する事業者を対象とした事業性ローンを開始した。事業性ローン「JNBストアローン」は、出店数19万店以上にのぼる「Yahoo!ショッピング」を運営するYahoo!JAPANとの提携と、ジャパンネット銀行が2000年の営業開始より培った非対面取引での実績を活かした、法人・営業性個人(個人事業者)を対象とした融資サービス。「Yahoo!ショッピング」で販売する物品の仕入資金を使途目的とし、決算書は不要で、「Yahoo!ショッピング」での取引状況をもとに審査を行う。担保や保証人も不要だという。手続きはインターネットのみで完結する。eコマース市場が拡大するなか、インターネットでのビジネス展開に即したスピーディーな融資を行うことで、eコマース事業者ならびに市場の拡大を支援するという。今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合わせた利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2015年02月02日