暑さと湿度で、食欲も落ちるこの季節。さっぱりと、でも栄養もきちんと摂りたい。そんなときにササッと手早く作れるこんな丼はいかが?栄養価や美容効果の高いことで知られるアボカドは、100gあたり187Kcalという高エネルギーで夏バテ予防にも最適。カルシウムが豊富なシラス干しと合わせれば、不足しがちな栄養分もしっかり補給。ツンと爽やかなワサビしょうゆや大葉の香りが食欲をそそる、夏にぴったりのお手軽丼です!アボカドシラス丼調理時間 10分 1人分424 Kcalレシピ制作:料理家 保田 美幸<材料 2人分>アボカド 1個ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分刻みのり 適量シラス干し 大さじ6大葉 2枚すり白ゴマ 適量<ワサビしょうゆ> 練りワサビ 適量 しょうゆ 適量<作り方>1、アボカドは縦に一周切り込みを入れ、両手でねじって2つに分ける。包丁の角で種を刺してねじり取り、実をスプーンで取り出してひとくち大に切る。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。2、茶碗にご飯をよそい、刻みのり、シラス干し、アボカド、大葉の順にのせる。すり白ゴマを散らし、<ワサビしょうゆ>の材料をかけていただく。アボカドとシラスはハマると癖になるコンビ!シンプルに葉ものと合わせてサラダとして、またはサラダ風パスタにしても。
2016年06月17日新鮮なアジが出回るシーズン。たたきなどのお刺身もおいしいですが、たまには少し味を替えて、前菜風のおしゃれな一品に仕立ててみてはいかが?ユズコショウがピリッときいたドレッシングは、さっぱりとして箸が進みます。おもてなしメニューの前菜にも、ワインに合わせるおつまみにもぴったり。アジ以外にも、お好みの白身魚でお試しください。アジのカルパッチョ調理時間 10分 160 Kcalレシピ制作:料理家 保田 美幸<材料 2人分>アジ(刺身用)70~80g<ドレッシング> 白ワインビネガー 大さじ1 EVオリーブ油 大さじ2 ユズコショウ 適量 薄口しょうゆ 少々 塩コショウ 少々 玉ネギ(みじん切り) 大さじ1.5細ネギ 適量<作り方>1、<ドレッシング>の材料を合わせる。細ネギは小口切りにする。2、アジは薄切りにして器に並べ、(1)の<ドレッシング>をかけ、細ネギを散らす。ほんの少し加えるだけで、ふだんの味がぐっと引き締まるユズコショウ。お気に入りの銘柄を見つけて、常に常備しておきたい調味料です。
2016年06月03日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、テイクアウトの新作アイスが登場。2016年5月16日(月)からチョコレート バー丸の内店で、6月1日(水)からジャン=ポール・エヴァン ブティックにてそれぞれ別メニューが展開される。丸の内店で限定販売されるのは、2種類のテイクアウトメニュー。「ソルベ パリジャン」は、濃厚なビターチョコレート ソルベに、フランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」はミルク チョコレートのアイスに、香り高い黒糖キャラメル ソースと生クリームを添えた一品だ。フランスではアイスにメレンゲを合わせるのは一般的で、どちらもサクサクなメレンゲと一緒にパリ スタイルで楽しめる。ジャン=ポール・エヴァン ブティックからも2種類のメニューが登場。カカオが香るパイ生地に、濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」。なめらかな口当たりとサクサク食感が同時に楽しめる。「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」は、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、 マイルドな甘さのミルク チョコレート アイスを合わせた。これからの季節はジャン=ポール・エヴァンのテイクアウトメニューと一緒に、涼しく外出を楽しみたい。【商品詳細】初夏の新作テイクアウト アイス コレクション●発売日:2016年5月16日(月)・ソルベ パリジャン 686円・グラス パリジェンヌ 686円取り扱い:チョコレート バー 丸の内店限定 ●発売日:2016年6月1日(水)・プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH 735円・プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ 735円取り扱い:ジャン=ポール・エヴァン 東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、岩田屋本店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)※価格はすべて税込
2016年05月22日晩ごはんのおかずにあと一品、というときに、さっぱりナムルはいかがでしょうか?旬を迎えて安く出回るようになってきたキュウリ。食感を残すように、あえて太めに切るのがポイント。このままでももちろん美味しいですが、冷奴に乗せてもよく合います。身近な基本の調味料だけで、手早く簡単。これから夏の間、繰り返し作りたくなるレシピです。キュウリのナムル調理時間 15分 49 Kcal<材料 2人分>キュウリ 2本 塩 少々ゴマ油 小さじ1.5<和えダレ> 白ゴマ 小さじ2 ニンニク(すりおろし) 1/3片分 しょうゆ 小さじ2<下準備>・キュウリは両端を切り落とし、斜め切りにしてさらに太めのせん切りにし、塩少々で軽くもむ。・ボウルで<和えダレ>の材料を混ぜ合わせる。<作り方>1、<和えダレ>のボウルにキュウリの水気をきって加え、全体に和える。最後にゴマ油を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。ナムルの定番・もやしをさっと湯がいて加えても、タコやイカなど魚介との相性も抜群です。
2016年05月22日著者撮影今回ご紹介したいのは、こちら。タイの定番、ココナッツアイス~著者撮影の、サンドイッチです!!!著者撮影じゃ~ん! ココナッツアイスのサンドイッチは、「アイスクリーム・カノムパン(カノムパン=パン)」といいます。タイ人なら、知らない人はいないはず。こちらは、学食のアイスクリーム・カノムパン。パンにもち米をのせ、その上にココナッツアイスをごろごろと。さらに練乳とカラースプレーチョコレートをトッピングできます。お好みで、ココナッツミルクで煮たもち米をプラスしたり、練乳やチョコレートソースをかけたりできます。試したいものを指させばOK。仕上げにピーナッツやカラフルなチョコレートをパラパラ振りかければ、自分だけのアイスクリーム・カノムパンのできあがり!おひとつ10~15Bくらい。アイスは定番のココナッツやチョコレート、苺だけじゃなく、タイティー味(薄オレンジ色)やコーヒー味、タロイモ(紫色)味なんかもあるんです。ミックスできるので、いろいろ遊んでみるのもいいかも。私のおすすめはタロイモ味とタイティー味、それからやっぱりココナッツ味ですね。混ぜるよりはひとつの味でシンプルなほうが好きです。著者撮影こちらは、コラートでアイスクリーム・カノムパン。緑色のパンにココナッツアイス、ナッツのトッピング。ホットドッグのようなパン。 著者撮影チェンマイはターペー門のそばで、アイスクリーム・カノムパン。一人街歩きの休憩に。驚くほど薄い食パン二枚にココナッツアイス、チョコレートソース。 著者撮影のどかな友人宅で、アイスクリーム・カノムパン。アイス屋さんのベルを聞きつけて、小銭を片手に買いに行きます。日差しの強い昼下がり、高床の下でまどろむ人々の救世主は、ふかふかのパンと溢れんばかりのココナッツアイス。 パンとアイス。なんだかミスマッチに思えるその組み合わせが絶妙で、はまってしまいます。甘いけどさっぱりする!著者撮影タイのどこでも、移動式のアイス屋台で食べられます。カランカランと音が聞こえたら、銀色のアイスの缶をのせて、アイス屋さんがやってくる。店先に、パンがぎゅうぎゅうにつまった袋を見つけたら、おひとつたのんでみませんか?「アイスクリーム・カノムパン」を!
2016年05月21日魔法のレシピ本、主婦の友社より夏に向けどんどんと気温が上昇していくこの季節、アイスが食べたくなる人は多いはず。しかし、アイスは食べ過ぎると太りそうだし、ましてや手作りなんて面倒すぎて持ってのほか!というそこのあなた、朗報だ。所要時間はたったの20分、美容と体に良いアイスが自分で作れるという夢のようなレシピ本が、主婦の友社より発売された。甘酒とココナッツミルクで作るヘルシーアイス「まぜて冷やすだけで驚くほど簡単『ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット』」というタイトルの通り、掲載されているレシピでは砂糖、油、卵、牛乳、生クリームが一切使用されていない。基本的な材料として使用されている甘酒には整腸効果が、ココナッツミルクには脂肪燃焼作用があると言われているため、美容に良いアイスができるというわけだ。また、レシピでは、甘酒、アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップなど体に優しい甘味を使用。さらに、余計な添加物を入れずに素材を丸ごと使用することによって、ビタミン、ミネラル、食物繊維等を豊富に含んだアイスが出来上がる。20分前後でできるアイス&シャーベットのレシピを37品と、さらにアイスを美味しくするソース&トッピングソースの作り方が掲載されている同書、定価は税込み1,512円。混ぜて冷やすだけの簡単ヘルシーレシピなので子どもと一緒に作ることもでき、ダイエット中の人にもおすすめだ。ヘルシーアイスを作って食べて、この夏を思いっきり楽しんではいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース・ノンシュガー&ノンオイルでつくるアイスクリーム、シャーベット
2016年05月06日赤城乳業は12月15日、ドロキア・オラシイタが展開する焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」と共同開発したアイス「PABLOアイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト」(税別180円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は、PABLO店舗とオンラインショップで人気の「プレミアムチーズタルト」をアイスで再現したもの。2種類の上質なクリームチーズを使ったチーズアイスの上に、ほろ苦いカラメルソースとクッキーがトッピングされている。濃厚でなめらかな味が楽しめるとのこと。
2015年12月09日こんにちは。ライターの神野悠です。突然ですが、シンプル・イズ・ベストについて、皆さんはどう思いますか?確かに、さっぱりしている女性はかっこいいですが、周りを見渡してみると、やっぱり着飾ってる人の方がモテているような・・・。けれど、さっぱりの方が自分に合っているのなら、無理して周囲に合わせる必要はありません。今回は、さっぱり女子のどんなところに男性が良いなと思っているのかをご紹介したいと思います。■1.服がさっぱり!「もちろん、ふんわりしたスカートに、フリルのついたシャツを着て、上から下までばっちり決めてる子は可愛いです。けれど、隣に並ぶならって考えると、シンプルな格好をしている子の方が良いなって感じますね」(23歳/会社員)「ジーンズにTシャツを着こなしてる人の方が、断然おしゃれです!服自体はシンプルなのに、素材やフォルムに拘りを持っている人の方が、俺は好きですね」(23歳/大学院生)実は、一番難しいかもしれないシンプルな格好。手を抜いたから、ではなくて、シンプルの中におしゃれが隠れている方が、男性にとってのポイントは高いようですよ。一緒にいて気楽だ、と考える男性も多いようです。■2.メイクがさっぱり!「女の子が可愛く見せるためにメイクをしていることは重々承知なのですが、やっぱりばっちりメイクは怖いです・・・。どうせ素顔は全然違うんでしょ、って勘ぐっちゃうし・・・」(26歳/会社員)「近づいたら少しメイクしてるのが分かるけど・・・くらいが一番好きです。すっぴんを見た時に、全然変わらないね!って言いたい(笑)」(27歳/銀行員)ナチュラルメイクが一番受け入れられると分かっていても、どんどん足し算していってしまうのが、メイクというものですよね。けれど、やっぱり多くの男性の本音は、元の顔をあまり弄っていないのが一番ということ。ポイントメイクで際立ててこそ、男性の目があなたに向きますよ。■3.持ち物がさっぱり!「しっかり使うものは持ってるのに、バックが小さかったり、中身がしっかり整理されてるのって大事です。ちゃんと毎日出して確認してるんだな、って感じるし」(23歳/ショップ店員)「もちろん仕事や学校の時は仕方ないのかもしれないですけど、プライベートに大荷物で来られると、結構びっくりしますね。少ない持ち物だと、整理整頓ができる人なんだなと感じることができます」(25歳/ITエンジニア)筆者は持ち物が多くなりがちなので、耳に痛いです・・・(笑)確かに、両手がすっきり空いていると、それだけで余裕があるように見えますね。余計な持ち物がなければ、男性に荷物持ちで気を遣わせる必要もなくなりますし、本当に使うものだけを吟味できるようにしましょう。■4.発言がさっぱり!「媚びることもないけれど、絶対に人の悪口を言わないというのが大事かなと思います。あっけらかんとした喋り方の人の方が、なんだかんだ話安い気がします」(26歳/公務員)「『あのねー、えっとねー、』も別に可愛くないわけではないんですけど(笑)。でも長く話すなら、話の筋道が立ってる人の方が断然良いですね。ずっと話していられます」(22歳/大学生)同性からも話し方の指摘は多いですが、短く要点をまとめた話し方は知的にも見えますし、相手も意見を言いやすいですし、一石二鳥です。■おわりにモテるさっぱり女子になるには、自信をもってやりきることが大切のようですね。可愛いと思う子と付き合いたいと思う子は違う、とよく聞く言葉。無理に飾らず、ありのままの自分で勝負しましょう。(神野悠/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月29日やっぱり暑い夏に食べたくなるのは、キンキンに冷えた、冷た~いアイスですよね。ダイエットをしている時に、たっぷりと砂糖が使われているアイスを食べるのは自爆行為……。だけどダイエット中とはいえ、我慢のしすぎはストレスを溜めてしまいます。出来れば、カロリーが低くてダイエット中でもOKのアイスを食べたいもの。今回は、ダイエッターの人でも罪悪感なく食べられる低カロリーアイスをご紹介していきます!食べる時間帯アイスを食べる時間帯で、1番太りにくいとされているのは15時~18時の間です。この時間帯は、1日で最も体温が高いとされていて太りにくいのです。気をつけたいのが空腹時にアイスを食べる行為。お腹が空いていると、糖分がとても吸収されやすくなっているので、注意です。■パインアメアイス81kcal出典:ファミリーマート公式サイトより小さい時に1度は食べた事のある懐かしいパインアメがアイスに!程よい甘さで、パイナップルをそのまま凍らせたようなジューシーさ。すっきりした後味のアイスなので、甘いアイスが苦手な人にも◎。■グリコのジェラートアイス80kcal出典:グリコ公式サイトより砂糖を使わず、カロリーの低い甘味料を使いカロリーを抑えるためにお豆腐を使っています。一般的なアイスの30%オフの糖質なので、罪悪感もなし!味はブルーベリー&チーズ、チョコ&チョコの2種類。■ロッテのBIGスイカバー114kcal出典:ロッテ公式サイトより夏のアイスといったらすぐに思い浮かぶのはこれですね。スイカ果汁10%配合で、チョコチップ入りのスイカアイス。普通のアイスよりも比較的カロリーも控えめなので食べるなら罪悪感のないスイカバーを選んでみては。■まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー106kcal出典: セブンプレミアム公式サイトよりいかがでしたか?ダイエット中でも甘い物を我慢するのはなかなか難しいものです。食べるなら積極的に低カロリーアイスをチョイスしましょう!
2015年08月22日夏本番を目前に、暑い日が増えてくる季節。この季節のおうちパーティのメニューラインナップはスタミナ系料理とさっぱり系料理に限りますよね。スパイシーなカレーやガパオライスなどのエスニック料理にあうさっぱり系前菜に、生春巻きはいかがでしょうか? コツをつかんでしまえば意外と簡単。華やかで、食べやすいのでおすすめです。今回は定番の海老と豚肉の生春巻きと、スモークサーモンのサルサ生春巻きの2種類をご紹介しましょう。それではさっそく作り方です。■海老と豚肉の生春巻き(2人分)<材料>ライスペーパー…4枚サニーレタス…4〜6枚大葉…8枚海老…4尾豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…60gもやし…80g酒…大さじ1塩…少々Aナンプラー…大さじ1Aレモンの絞り汁…大さじ1A砂糖…少々<作り方>1)サニーレタスは水にさらして、食べやすくちぎり、しっかりと水気を切る。大葉は軸を落とす。2)海老は背わたをのぞいて塩少々(分量外)をふって軽くもみ、水洗いする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)をふって軽くもむ。もやしはひげ根を取り除く。3)鍋に湯を沸かして塩、酒を入れる。2)の海老を入れてゆで、色が変わったら取り出し、横半分に切る。そのまま2)の豚肉、もやしを加えてさっとゆでてざるにあげ、水気を切る。4)フライパンや深さのある大皿に水をはり、ライスペーパーをさっとくぐらせ、すぐにまな板にのせる。中心より少し奥に海老の赤い部分が下になるように2切れ並べる。海老の上に1枚ずつ大葉をのせる。5)サニーレタスをのせ、豚肉、もやしをのせる。手前からきつめに巻く。2回ほど巻いたら両端を内側に折り込み、そのまま最後まで巻く。同様にあと3個作る。6)食べやすく切り、混ぜあわせたAを添えて、つけながらいただく。ポイントは、ライスペーパーの戻し方です。ぬるま湯ではなく冷たい水! そして、一瞬くぐらせれば十分です! ライスペーパーがやわらかくなるまで浸けておきたくなりますが、作業している最中にどんどんやわらかくなっていくので、ここではあくまでも、さっと。また、1枚戻したらそのまま1枚巻いて仕上げることも大切です。何枚も戻してしまうと、ライスペーパー同士がベタベタとくっついてしまって、挙げ句の果てに破れてしまって使い物にならなくなってしまった、という経験がある方もいるのではないでしょうか? ライスペーパーの戻し方と巻き方を覚えたら、あとは好みの具とつけだれを用意するだけです。次に、スモークサーモンのサルサ生春巻きをご紹介します。■スモークサーモンのサルサ生春巻き(2人分)<材料>ライスペーパー…4枚サニーレタス…4〜6枚スモークサーモン…80gきゅうり(せん切り)…1本分クリームチーズ…80gサルサソース(市販品)…大さじ1・1/2作り方は海老と豚肉の生春巻きと同じです。クリームチーズをやわらかく練り、サルサソースを加えて混ぜ、サルサクリームチーズソースを作っておきます。戻したライスペーパーにサニーレタス、スモークサーモン、きゅうり、サルサクリームチーズソースをのせ、手前からきつめに巻けば、できあがりです。しっかり味がついているので、つけだれは不要です。巻き込むときに、片方をライスペーパーからはみ出すようにサニーレタスをおくと、写真のようにサニーレタスがふわふわ飛び出た状態になります。ひとくちに切って盛り付けるときには、これだけでアクセントになりますね。生春巻きは乾燥してしまうと固くなりますし、そのまま容器に入れてしまうと生春巻き同士がくっついて食べにくいので、持ちよりパーティのときには1本ずつワックスペーパーやラップで包んでおくといいと思います。生春巻きを半分に切って持ち手の部分に巻いておくだけでも食べやすいですよね。ぜひ、お試しください。
2015年07月13日B-R サーティワン アイスクリームは7月10日、かき氷とアイスクリームを組み合わせた「クラッシュアイス」3種類を全国の「B-R サーティワン アイスクリーム」店舗にて期間限定で発売する。期間は8月31日までを予定。同商品は、氷の清涼感とアイスクリームのクリーミーさの両方が楽しめる。かき氷の上に自分好みのアイスクリームを乗せて、サーティワンならではのおいしさと楽しさを体験してほしいとのこと。かき氷のフレーバーは、ブルーハワイシロップとレモンシロップを合わせた「レモンハワイ」、いちごシロップと練乳を合わせた「いちごミルク」、抹茶シロップとあずき、練乳を合わせた「抹茶あずき」の3種類。価格は、レモンハワイといちごミルクが税込470円~、抹茶あずきが税込510円~(店舗によって異なる)。
2015年06月10日暑くてなんだか食欲が出ない。アイスを食べたいけど、カロリーの壁が立ちはだかる。「女子って大変。あぁ…。」と葛藤中…なんてことありますよね。でも大丈夫、そんなあなたはおいしいアイスを自分で作ってみればいいのです! しかも添加物ナシ、むしろお肌にだっていい、夢のアイスがあるのです。誰でも簡単に作れる夢のレシピ、教えます。■用意するものバナナ 3本お好みのベリーフルーツ 大さじ3〜4杯分※冷凍で売っているミックスベリーで十分バニラエッセンス 約10滴水 600mlフルーツはあらかじめ凍らせておきます。バナナは一口サイズに切ってから冷凍しておきましょう。バナナは、1本売りだと割高なので房で買うとお得ですが、変色が早くて食べきれない…という方は、ぜひアイス用に冷凍保存しておきましょう。材料をミキサーで一気に混ぜ、クリーミーになってきたら止めます。このままでも十分おいしいですが、さらに甘さを楽しみたい方はお好みでハチミツを入れてもOKです。ハチミツは短時間で腸壁から吸収されるので、胃に負担もかからず、夏バテ中でも食べやすい優秀食品。なるべく天然物を摂りましょう。容器に入れて冷やして固めるだけ。とっても簡単! あっという間にアイスの出来上がりです。バナナはビタミンや食物繊維を多く含むので、お肌のためにも積極的に摂りたいフルーツのひとつです。高カロリーなイメージがありますが、実は1本80kcalほど。3本使っても市販のアイス一つ分にもなりません。しかもこのレシピで作ると数回分のアイスができますから、1回のカロリーは 驚くほど低め! 安心して食べれます。また、ベリーの種類を変えれば味のバリエーションも広がります。お好みでアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類を入れると、食感も楽しめておいしさ満点です。もしナッツ類をいれたい場合は、ミキサーにフルーツを投入する前に水と一緒に先に混ぜた方が、キレイに砕けますよ。ぜひ試してみてくださいね。かわいく盛り付け、デコレーションするもよし、かわいい型にあらかじめ入れて作るもよし、アレンジはあなた次第。これからの季節お家パーティーなどでも喜ばれること間違いなしですよ! 美味しく食べてキレイになりましょう!
2015年06月08日見た目、スタイル、若さー。モテる要素はそれなりに兼ね備えているはずなのに、なぜかさっぱり異性からお声がかからないと嘆いていませんか。最近、「いい男に出会えない」と不満を漏らす20代女子によく出会います。いつも彼氏を絶やさない女性がいる一方で、「もう何年も恋人ができない」と悩む女性もいる。ルックスや性格にはさほど違いはなさそうなのに、どうして彼女たちにはこれほどの差が出るのでしょうか。今回は、心理学者・和田秀樹さんの著書『女性が元気になる心理学』を参考に、その理由に迫ってみました。■出会いの数異性からちやほやされる経験が少ないと、「私ってやっぱり魅力がないのかな」と自信喪失してしまうもの。おしゃれやメイクなど、自分を着飾ることにも消極的になり、出会いの場へ足を運ぶのも億劫になりますよね。そんなすっかり自分の殻に閉じこもってしまった女性に対して、和田さんは以下のように助言をしています。「いちばん知ってほしいことは、いわゆる魅力以前の問題でモテない人が非常に多いということです。つまり、あなたに女性としての魅力があるかないかではなく、周りに惹きつけるべき男性がいるかいないか、なのです」女子大や女性の多い職場など、周りが同姓ばかりの環境に身をおいていると、男性からのアプローチされる可能性が減るのは当然。もし現状を変えたいのであれば、「どうせ私なんてモテないし」と決め付ける前に、今の環境を変える努力をしてみましょう。理系男子と出会いたいなら、サークルに入ってみる。医者と結婚したいなら、転職をしてみる、など、理想の男性がいる環境に入り込むのが、一番の近道かも。■愛想の良さ出会いの数に加えて、さっぱりモテない女性に不足していることがもう1つあります。それは「愛想の良さ」です。男性がおもわず声をかけたくなる女性とは、いったいどういう女性なのでしょうか。「あなたに必要な努力は、相手が嫌いなタイプであっても、食事くらいはたまにはつきあうこと、そして仮に食事に行ったときも、あくまでも愛想よく楽しそうに、うれしそうにしておくことです(中略)愛想のよさやある意味での軽さは、『自分はもてない』と悩んでいるあなたの協力な武器になることでしょう」興味のないから男性からのアプローチに対して、あからさまに冷たい態度をとってしまうことはありませんか。恋のチャンスはどこに転がっているかわかりません。偶然食事に出かけた彼から、理想のタイプの男性を紹介してもらえる可能性だってあるのです。異性からのお誘いにはよろこんで顔を出す。予定が入っているときは、残念そうな表情を浮かべて、代わりの日を提案する、などフットワークの軽い女性を目指しましょう。
2015年06月06日ロッテアイスはこのほど、ハンディアイス「ぎゅぎゅっと」から、女子中高生に人気の雑誌「Seventeen」とのコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」「同 <レモン>」を発売した。○雑誌「Seventeen」×「ぎゅぎゅっと」のコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと」は、"ぎゅぎゅっと"詰まった果実感が特徴のハンディアイス。両商品は、女子中高生のトレンドリーダーである「Seventeen」読者モニターの声を盛り込んで開発したコラボ商品となる。「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」は、「果汁をたくさん入れてほしい」という読者モニターの意見を反映。果汁の甘酸っぱいフルーティーな味わいが楽しめるという。果汁は30%。「ぎゅぎゅっと<レモン>」は、「レモンピール食感がうれしい」という読者モニターの声を反映し、開発。甘酸っぱい味わいとピールの食感が楽しめるとのこと。果汁は6%。パッケージデザインは、恋をメインテーマにしている雑誌「Seventeen」とのコラボ感を表現するため、ハートマークをちりばめ、2015年「Seventeen」お勧めカラーを参考にし、「Seventeen」編集部監修のもとに仕上げた。ともに内容量110mlで、希望小売価格は各130円(税別)。
2015年06月04日ファミリーマートは19日、"不思議な食感"で人気のアイス「トルコ風アイス」より、「トルコ風アイス チョコレート」を、ファミリーマート店舗で数量限定にて発売する。○バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"が復刻版として発売同商品は、ファミリーマート限定で発売する、練ると"もっちり"伸びる不思議な食感のチョコ味カップアイス。同社では、2002年に誕生し人気を博した「トルコ風アイス バニラ」を、2014年11月および2015年1月に復刻版として数量限定で発売している。今回は、さらなる復刻版の発売を期待する声に応えるため、バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"を当時のレシピを元に再現し、数量限定で発売する。価格は140円(税込)。
2015年05月17日不二家は、5月26日からクッキー「カントリーマアム」シリーズの新製品、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」を発売する。価格は両商品とも216円(税込)。「カントリーマアム」を凍らせて食べる楽しみ方は、一部のユーザーの間では定番の食べ方になっているという。両商品は、2014年に発売し好評を得た「凍らせておいしいカントリーマアム」をより進化。食感や具材感をさらに楽しめる品質に仕上げ、凍らせてもカチカチになりにくく、アイス感覚で暑い季節でもおいしく、もちろん常温でもおいしく食べることができるとのこと。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」は、「チョコナッツアイス」をイメージしたアイス感覚の「カントリーマアム」。チョコチップと、カリっとした食感の粗めにくだいたアーモンドを配合。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」は、かき氷「白くま」(練乳風味)をイメージした、フルーツの食感の「カントリーマアム」。チョコチップとパイナップル、オレンジビール、大納言あずきを使用している。
2015年05月15日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日表参道のアントルメグラッセ・生グラス(生アイス)専門店「GLACIEL(グラッシェル)」では、アントワネットのマルキーズ人形を飾りつけた母の日のアイスケーキ「マルキーズ」(7,560円)の予約を4月1日からスタート。5月1日より店頭にて販売する。「グラッシェル」は今年で2年目の夏を迎えるスイーツブランドだが、その評判はスイーツ通をはじめ、美食家の間で急速に広がりをみせ、今夏の新商品へも熱い視線が注がれている注目ブランドのひとつだ。アントルメグラッセとは、日本では聞き慣れないデザートなのだが、旬のフルーツを贅沢に使ったアイスクリームやシャーベットに美しいデコレーションを施したアイスケーキのことで、ヨーロッパでは年間を通して提供されている。生グラスとは、フレッシュな素材を使った作りたてのアイスクリームのこと。どちらも日本では、その美味しさは未体験という人が多いはずだ。いよいよ夏に向かってどんな新作が登場するのかが楽しみなところだが、夏の新商品発売の一足先に母の日商品がリリースとなる。母の日商品「マルキーズ」は、フランスなどでケーキの上にデコレーションされるマルキーズ人形をあしらった可愛らしいアントルメグラッセ。バニラとイチゴのマーブルアイス、ライチのシャーベット、木苺のシャーベットをアーモンド生地の組み合わせて季節感もたっぷり。今回、20台のみという数量限定というので、気になる方は早めに予約を。「マルキーズ」の販売と同じく、5月1日からは「グラッシェル」の定番商品である「マンゴーパッション」(3,672円)も販売スタートとなる。こちらは9月中旬までの夏季限定商品。ココナッツ風味のダクワーズ生地に、ココナッツのアイスを絞り、表面はマンゴーとパッションのシャーベットをキューブ上にカットして飾り付けた。ボリューミーな見た目のインパクトもさることながら、最後まで飽きることなく食べられるほどの美味しさ。果実味の凝縮感や香りがしっかりと感じられ、奥行きのある繊細な味わいは、まさに新感覚のアイス。ココナッツとマンゴーの絶妙な味わいのコンビネーションが病みつきになる一品なので、店頭でどれにしようか迷ったらこちらをオーダーしてみるのがおすすめ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月09日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日春に向けて暖かくなっていくにつれて、おいしさが増していくスイーツの一つにアイスがある。そして、「おいしいアイスを提供している店舗」として思い浮かべる人が多いのが「サーティワンアイスクリーム」ではないだろうか。20種類にもおよぶ「スタンダードフレーバー」のほか、期間限定でプレミアム感漂う「シーズンフレーバー」を提供。さらにアイスクリームのみならず、パーティーなどのお祝い事で重宝されそうな「アイスクリームケーキ」も販売しており、さまざまな形で私たちの口の中に幸せを運んでくれている。種類豊富なサーティワンのアイスクリームだけに、どれを食べようかと悩んでいるうちに「全部食べたい! 」と、ついついダブルやトリプルで頼んでしまった経験はないだろうか。その際、「カロリーが気にならない」といったらうそになるだろう。では実際に、どれぐらいのカロリーを摂取しているのかを知るべく、「サーティワンアイスクリーム」のレギュラーサイズの各フレーバーを調べ、カロリーが高い順に上位5つをまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各フレーバーのカロリーは同店の「カロリー・アレルギー情報」を参考にしており、2015年3月時点でメニュー情報に記載されているものを対象とした。1位:「ボックスオブチョコレート」(319kcal)2位:「ジャーマンチョコレートケーキ」(297kcal)3位:「ラブポーションサーティワン ダーク」(282kcal)4位:「ポッピングシャワー」(275kcal)4位:「チョップドチョコレート」(275kcal)4位:「ナッツトゥユー」(275kcal)4位:「ロッキーロード」(275kcal)5位:「チョコレートラズベリートリュフ」(269kcal)1位は、ムースアイスクリームに6種類のチョコレートをちりばめ、食べるごとに違う味を楽しめるという趣向をこらした「ボックスオブチョコレート」。全フレーバーの中で、唯一の"大台"となる319kcalだった。2位の「ジャーマンチョコレートケーキ」はミルクチョコレートアイスクリームを、3位の「ラブポーションサーティワン ダーク」はホワイトチョコレートアイスクリームを用いるなど、トップ3にはチョコレートをふんだんに使ったフレーバーがランクインするという結果となった。サーティワンでは、アイスクリームの食べ方を「コーン」「ワッフルコーン」「カップ」の中から選べるが、最もカロリーが高い食べ方がワッフルコーン(101kcal)だ。「ボックスオブチョコレート」をワッフルコーンで食べると、総カロリーは420kcalとなる。五訂増補日本食品標準成分表によると、「即席中華めん」(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとされている。一般的に販売されているカップラーメンは、可食部が100g以下のものが主流で、スープやかやくなどのカロリーもそこまでは高くない。そのため、「ボックスオブチョコレート」をワッフルコーンで食べたとき、その摂取カロリーはスープなどを含めたカップラーメン1個分と大差ないと言ってもよさそうだ。小腹がすいているときにふと「サーティワンアイスクリーム」を見かけ、その誘惑に負けてアイスを堪能することもあるだろう。そのような場合は、その後の食事で栄養バランスに配慮しながらカロリーを調整するか、意識して体をしっかりと動かすようにしよう。写真と本文は関係ありません
2015年03月20日Coyori 美容液オイル株式会社JIMOSでは、自社が発売中のエイジングケアブランド「Coyori(こより)」より「美容液オイル-白(はく)-さっぱり」を発売する。2015年春夏限定商品。3月より出荷開始。オイルが必要な年代加齢と共に、増えるシワやたるみ。その原因は実は皮脂不足。「美容液オイル-白(はく)-さっぱり」は皮脂を補いつつ、さっぱりとした使い心地を実現しており、べたつく季節に最適だ。春夏向け「美容液オイル-白(はく)-さっぱり」は従来品に比べてオイルの量が3分の1。その分美容液を増やし、さっぱり感を実現した。また、春夏に最適な、メラニン抑制と紫外線ダメージケア機能ももつ。「ソメイヨシノサクラ葉エキス」「ゲットウ葉エキス」の力によって、透明肌へと導く。こだわりの4種のオイル配合されているオイルは、4種の植物オイル。肌の皮脂と同じ脂肪酸組成を含む「椿油」「オリーブ油」「ユズ種子油」「コメヌカ油」。肌に近い独自のバランスで配合。Coyori(こより)とは「Coyori(こより)」は、「『素材をこよる』=ブレンドする、『想いをこよる』=お客様とのコミュニケーションを活発にする」などのコンセプトにより命名されたブランド。(画像はプレスリリースより)【参考】・「Coyori 美容液オイル」史上、最高のさっぱり感!春夏の肌に合わせて、オイルと美容液をブレンド。紫外線ダメージケアも叶える「美容液オイル-白-さっぱり」新登場。
2015年03月17日ロッテアイスは23日、桜風味のアイスミルク「なごり雪見だいふく 桜」を発売した。○今シーズンラストの、限定「雪見だいふく」が登場冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ「雪見だいふく」は、1981年に「冬でもアイスをおいしく食べてほしい」という思いから開発、発売から30年以上に渡り、秋~冬季にユーザーに愛されている。同商品は、そろそろ「雪見だいふく」のシーズンが終わってしまうこの2月に、なごり惜しい気持ちと、来る春を感じさせる季節感のある商品として企画したという。ふっくらやわらかいおもちで桜風味のアイスを包み込んだ。桜風味のアイスのまん中には、桜葉入り桜あんが入っており、季節限定の味わいをしっかり味わえる。デザインは、「雪見だいふく」の季節<冬>から桜の季節<春>へ移り変わる様子を表現した。日本の春には欠かせない桜の香りは、おもちとの親和性も高く、和のおいしさが楽しめる商品に仕上がっているという。内容量 2個入りで、希望小売価格は160円(税別)。なお、雪見だいふく公式サイトでは、先日横手の雪まつりで開催された「3Dプロジェクションマッピング『雪見の夜 かまくらレトロ浪漫』」を公開中。横手の四季の移ろいが幻想的な光と組み合わせながら表現されている。
2015年02月24日冬こそ食べたい! 濃厚&リッチ系の冬季限定コンビニアイスまだまだ続く厳しい寒さ。でも、寒いときこそ、暖房の効いた部屋で冷たいアイスを食べたい!という人、多いですよね。とくに濃厚&リッチ系のアイスは、夏より冬のほうが美味しく感じられるもの。今回は、この冬の期間限定商品の中から、部屋でぬくぬくしながら食べたいアイスを紹介します。●上品な甘さにうっとり…心ほどけるハーゲンダッツの「和みあずき」まずは、リッチ系アイスの代名詞とも言えるハーゲンダッツから!さまざまな期間限定フレーバーを発売しているハーゲンダッツですが、“こたつで食べる”という和のシチュエーションにピッタリなのが、この「和(なご)みあずき」(税込284円)です。ほっくりとした存在感のある粒あずきと、風味の良いこしあんクリーム、そしてあずきに合うよう“赤糖”を使用したミルクアイスクリームが絡み合う味わいは、まさに絶妙!寒いと身も心もどこか緊張しがちですが、そんな凝り固まった心身が優しい甘さにほぐされていきます。濃いめにいれたお茶や抹茶、コーヒーとの相性が◎。●あの「パピコ」が大人になった!ほろ苦リッチな「パピコ 大人のチョココーヒー」最近、子どものころ大好きだったお菓子のプレミアム版や大人向けフレーバーが続々発売されていますよね。アイス界でも、「ホームランバー」や「アイスの実」など、老舗ブランドが大人向けのちょっとリッチなシリーズを展開しているのが気になるところ。なかでも「味わいが本格派!」と人気なのが、この「パピコ 大人のチョココーヒー」(税込172円)。定番のパピコはコーヒー牛乳のような甘く懐かしい味わいが魅力ですが、こちらはビターなエクストラダークチョコレートとキリマンジャロコーヒー(70%ブレンド)を使用した、まさに「大人!」なフレーバー。見慣れたチューブ容器に詰まった「大人のチョココーヒー」は、定番品より濃い色合いで、口に含むとビターなチョココーヒーが香ります。大人ならではの深い味わいを楽しみたいですね。●冬アイスの超定番がよりもちもちに進化! 「まん中も、もちもち雪見だいふく苺」パッケージには雪景色が描かれ、真夏にはアイス売り場から姿を消す(※2個入りのみ。箱入りは通年販売)という、まさに“冬アイス界”の代表選手「雪見だいふく」からも、新フレーバーが登場!その名も「まん中も、もちもち雪見だいふく苺」(税込162円)。ほんのりピンク色の皮に包まれているのは、これまたピンク色のストロベリーアイス。冬が旬のイチゴは、それだけで「この時期だけ」という特別感を与えてくれますよね。乙女心をくすぐるかわいい見た目ですが、この商品の特徴は、なんといってもアイスに包まれた練乳ソースの食感!外側の皮部分とはまた違ったもちもち感のある濃厚な練乳のカタマリで、一度食べたら病みつきになります。皮、アイス、練乳部分と、それぞれに違った舌触りを楽しむことができるのが嬉しい一品。アイス+練乳という組み合わせなので甘めですが、イチゴの風味で意外とさっぱり食べられます。今回紹介したアイスはすべて期間限定品なので、気になるものがあったら早めにゲットして。ぜひ、こたつの中(または暖房の効いた部屋)で、ぬくぬくしながら味わってみてくださいね!<文/市川裕子>
2015年02月05日赤城乳業は12月2日、アイス「とろける美味しさチーズタルト」を、コンビニエンスストアで発売する。○行列のできる専門店の話題のチーズタルトをアイスに同商品は、チーズタルトをイメージしたアイス。同社の本格スイーツケーキアイス「ドルチェTime」と、「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」との共同で開発された。「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」は、ユーザーに"驚きと感動"を提供するチーズタルトアトリエ。看板商品の「焼きたてチーズタルト」は厳選したクリームチーズを使用し、とろけるような食感がクセになる、との評価を得ているという。同商品には、実際の「焼きたてチーズタルト」に使用されているクリームチーズを使用。爽やかな味わいが楽しめるアイスに、とろける食感を再現した冷凍下でもやわらかいソースを真ん中に閉じ込めた。ほんのりチーズの香りが広がる濃厚なおいしさが味わえるとのこと。アイスの下にはプレーンクッキーをしきつめ、タルトの食感を再現している。希望小売価格は180円(税別)。
2014年12月01日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永乳業は11月3日、デザートアイスの「ビエネッタ」より、「ビエネッタカップ バニラ」を発売する。○濃厚なバニラアイスと、まろやかなカカオの風味が楽しめる「ビエネッタ」は、アイスと薄いチョコレートを幾層にも重ね合わせる独自の製法により、見た目の美しさと独特の食感を楽しめるデザートアイス。「ビエネッタカップ バニラ」は、「ビエネッタ」の食べきりサイズのカップアイス「ビエネッタカップ」が新しくなって登場した商品。濃厚なバニラアイスクリームと、パリパリとしたチョコレートをさざ波状に幾層にも重ねた、見た目も美しいデザートカップアイスに仕上げた。チョコレートにはガーナ産のカカオを、バニラアイスには新たに北海道産マスカルポーネを使用することで、よりコクのある味わいにしたという。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月25日森永乳業は20日、「甘熟王バナナアイス」より、オムレットタイプのデザートアイス「甘熟王チョコバナナオムレット」を発売する。○スポンジケーキ、アイス、ソースの3つの複合的な食感を楽しめる同商品は、「甘熟王」を使用した、オムレットタイプのデザートアイス。「甘熟王(かんじゅくおう)」は、"バナナの王様"と呼ばれる、甘くおいしい高糖度系バナナ。1972年にスミフルが"最高のおいしさ"を求めて、"高地栽培"のバナナを開発、その"独自の栽培経験"を生かして開発された、甘くてコクのあるバナナ。「甘熟王」のバナナピューレを使用したバナナアイスの中に生チョコソースを入れ、バナナ風味のスポンジケーキで包んだ。「甘熟王」ならではの芳醇なバナナの香りと濃厚な味わいを、相性の良い生チョコソースとの組み合わせで楽しめるという。パッケージには、甘熟王のキャラクターである「バナナの王様」をあしらい、劇場をイメージした落ち着いた赤を基調にしたデザインとした。内容量60mlで、希望小売価格は160円(税別)。
2014年10月10日●朝、出社したらまずアイスの試食連日の猛暑…冷たいものが欲しい、とお店に走った人も多いのではないでしょうか。今回注目したのは、バニラアイスにチョコをコーティング、ひと口で食べやすい「ピノ」。超定番ともいえる「ピノ」はなんと1976年生まれのアラフォー! ロングセラー商品の裏側で活躍するアイス開発のお仕事について伺いました。お話しいただいたのは、森永乳業 食品総合研究所の井上恵介さん。1999年の入社以降アイス開発に取り組み、「MOW(モウ)」などを担当、現在は「ピノ」を担当しているそうです。なんと2011年に「多変量解析を用いたアイスクリーム及びホイップクリームの品質設計に関する研究」というテーマで博士号を取得したという本物の「アイス博士」なんです。○誕生以来、基本設計は変わらない--ピノが今年で39歳というのは、驚きでした。井上さん「かわいい名前なんですけど、もうすぐ40歳なんです(笑)」--開発にアイス博士がいらっしゃるのも面白いです。井上さん「あまりいないですよね、アイスで学位をとるというのは…(笑)。私の場合は、アイスクリームのおいしさを数式にすることがテーマでした」--もとからアイスの研究をされていたんですか?井上さん「実は、学生時代は蚕の研究をしていたんです。遺伝学をやっていたので、会社に入って一からアイスの研究をすることになりました。物事を論理的に解するための基本的な知識は一緒なんですが。下積みからやっていくという仕事ではないので、アイスをどう科学的に見ていくか、という視点でやっていきましたね」--ピノは誕生39年ということですが、最初に開発されていた方は社内にいるんですか?井上さん「発売当初に関わっていた人はほとんどいないと思います。私が1歳のときからある、幼なじみ的存在です(笑)。基本設計はまったく変えていないですね。ずっとひと口サイズの形状、チョコでコーティングされたアイスクリーム、6粒です」--資料によると、海外へ視察に行った際に見つけた一口サイズのアイスクリームから発想を得たとか…。マーケティング担当「元々、子供でも食べやすいサイズとしてこの形が発案されたようです。その当時の日本のアイスは今のようにバリエーションが多くなかったため、、アイスクリームの技術が発達していたアメリカへ視察に行ったそうです」--それから39年、どんな歴史があったんですか?マーケティング担当「いくつか転換期はあります。ずっとバニラ1品で展開していたのですが、『いろんな味が食べたい』というお客さまの声から、1992年にマルチパックを発売したのもそのひとつ。2004年には、期間限定フレーバーとして『いちご』を発売して、これまでに49品目発売してきました」井上さん「お客さまから1番支持していただいているのは味なんですよね。いつ食べても『ピノの味だ』『おいしいよね』と言っていただけるんです。実は時代の嗜好(しこう)にあわせてちょっとずつ味を変えているのですが、お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしています」--古くならないけど、変わりすぎず…井上さん「古くなって年をとったブランドだと思われたくないですね。本格感とか、リッチ感、濃い味といった時代のトレンドを少しずつ取り入れています」○毎日朝イチでアイスを試食!--今たくさんのフレーバーが出ていますが、開発のときにはたくさん試食しているんですか?井上さん「そうですね」--おなかがいたくなったりしないんでしょうか!?井上さん「それはないです(笑)。でも相当食べますよ! 会社に行くと、朝イチの仕事が試食なんですよ。研究所のメンバーがみんな試作品をつくるので、ずらーっとテーブルに並べて食べていく作業になります」--朝一番にアイスを試食…すごいですね井上さん「お昼のごはんのあとにもあります。1日2回、みんなのアイスを評価する時間があるので。ちょっとした食事朝食みたいなものですよ。だからたまに試食がないと『おなかが減ったな…』と思ってしまいます。ただ、おいしいものだけではなくて…みなさんはおいしいアイスしか食べたことないでしょうけど、われわれはそうじゃないのでつらいことがあります。あまり詳しくは言えないですけど、食べた瞬間に吐き出されるものもありますよ(笑)。いいものだけじゃなくて、だめなものも評価しなければいけないんです。アイス以外の開発をしているメンバーも『楽しそう~』と来るんですが、つらいサンプルもあります(笑)」--両方食べないと評価できないということですか?井上さん「そうですね。他にも品質保証のための試食もありまして…例えば抹茶って、熱や光に弱いんですよ。光にあたると抹茶の色が変わって、劣化してしまうんです。どれくらいの抹茶が風味的に悪くなるか、見なければいけないんです。よく言われるのが、当社のアイス開発者には太ってる人が全然いないこと。『アイスをそんなに食べてるのになぜ太らないのですか』と聞かれますが、理由はわからないんですよ(笑)。試作をするのにけっこう体力がいるからかもしれません。やっぱり大量の原料を溶かしたりとか、肉体労働に近いですから。汗かきながらやっています」●アイスのレビューサイトをみて反省することも…○新作アイスが世に出るまで、約1年--生産に入るまでのプロセスを簡単に教えていただけたら井上さん「まずは製品コンセプト。マーケティング部から『こういったものをつくりたい』という依頼書が出て来ます。それにしたがって配合を考えます。実現するために、どういった原料をどれだけ入れたらいいのか。またそのためにクオリティの高い原料を各メーカーさんからご提案いただきます。もちろん味も良くないといけないし、限られたコストの中で考えて試作の繰り返しですね。ある程度いいものができたら、メンバーと食べて、マーケティング部に試作品の評価を依頼します」--原料を仕入れるのにはどういうやりとりをするのですか?井上さん「原料メーカーさんがあるんですよ。いろいろなメーカーさんがあって、クオリティの高いところにお願いして組み合わせています。いい素材を持ってくるというのも仕事のひとつです」--この原料だったらこのメーカーさん! などあるんですね井上さん「そうですそうです。ただ『これは絶対用意してくれ』といっても、『海外の原料で、すぐには用意できません』ということや、量がないので使えないということもあります」--開発部でOKが出た試作をマーケティング部に持って行くと、また要望があるのですか?井上さん「そうですね、マーケティング部の求める味とすり合わせることになります。『もっと味を濃くしよう』とか『後味をすっきりさせよう』などのフィードバックをもとに最終的にブラッシュアップしていきます。法規法律に違反してもだめですし」--違反する場合というのは?井上さん「『アイス』には、いろいろな決まりごとがあるんですよ。例えば、イチゴの詳細なイラストや写真を使うためには5%以上のイチゴ果汁や果肉が入っていないとだめです。細かく規定がありまして、脂肪分や乳固形分の割合によって『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』と、商品上の種類別表記も違ってきます。味の面、法律の面、製品コンセプト、いろいろなこと考えながら作っていきます」--いろいろクリアしたうえで、生産の方に行くんですね井上さん「そうですね。工場へ行ってどうやって生産するか…われわれが手作りするレベルと、工場の機械で製造するレベルというのは規模や作業が違ってきますから。テストして、これで風味的にも製造的にも問題なしとわかって、初めて製品として成立します」--実際に世に出るまではどれくらいの時間がかかるのですか?井上さん「商品によってまちまちですが、大変なものはやはり時間が掛かります。平均すると約1年はかかっています」○味覚を鍛える研修が存在する--研究所で試作する際には、アイスを作る機械があるんですか?井上さん「いっぱいありますよ(笑)」--家でもピノを作れるんですか?井上さん「あんなに大きい機械は家にはないですが、持って帰ったらできるかもしれません。アイスのできたてはすごくおいしいですよ! 製品は冷凍下で固い状態になってしまうと思いますが、できてすぐの柔らかい状態は本当においしいです」--できたてに近い形で食べるには、少しおいた方がいいのかも…井上さん「そうですね、ちょっと溶かして」--細かな味の違いは入社してわかるようになるものですか?井上さん「全社的にトレーニングをしているんですよ。社内の制度ですが、『風味パネルマイスター制度』といって、甘味や塩味などの『基本5味』を配合した水が並んでいて、利き酒のように『これは○です』といったテストをします。一般の人ではわからないレベルのものもあります」--社内で『あいつは舌がすごい!』と言われるような人はいるんですか?井上さん「いますね。一定基準をクリアした人は『風味パネルマイスター』という称号が与えられます」--アイスの開発でうれしいのはどんなところですか?井上さん「1番良いのは、アイスが嫌いな人がほとんどいないところです。それはやってて楽しいですね。自分の製品の評判は気になるので、WEBの評価サイトも見るようにしています。いいコメントだとうれしいし、辛辣(しんらつ)だと今回足りなかったのかな、と反省します…」--今まで関わったなかで、1番好きな味はなんですか?井上さん「最新の『ピノ 香り広がる抹茶』ですね!」--香りが広がるような工夫がしてあるんですか?井上さん「そうですね、チョココーティングの部分に宇治茶葉を使っています。製品そのものから香り立つようなアイスにするには…と考えて、チョコがとけたときに口の中から香りが感じられるようなものがいいなと考えたんです」--今後つくりたいものはありますか?井上さん「もっと、高齢者の方に好まれるものとか、健康や美容方面に合致していくものも良いのではないかと思っていますね。ピノは高齢者や女性が一口で食べやすい製品なので、いい切り口になるのではないかと思います」--ありがとうございました!
2014年08月20日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)アイスタイルが行った「アンチエイジング」に関連する調査結果は?株式会社アイスタイルは「アンチエイジング」に関連する意識調査を行った。調査の方法は「インターネットリサーチ」で実施され、調査の対象は「アット cosme プロデュース」のメンバーで、20歳以上の女性の方900名だ。(年代による割り付けあり)最初の質問(複数回答)「今までに使用した、アンチエイジングの効果がある基礎化粧品アイテムは?」について、2014年は1位「美容液」2位「化粧水」3位「乳液」4位「洗顔料」そして最後は「クレンジング料」となった。次いで「肌の老化の要因は何か?」(上位5位まで表示)の質問に対して、2008年と2010年の回答では「加齢」が同じ1位で、2014年は「紫外線」がトップになった。また「乾燥」は2008年では5位だったが、2010年では4位にランクが上がり、そして2014年では3位になった。この結果から、近年肌の老化の要因は「乾燥」であると考える方が多くなってきている傾向が示された。そして「どのような髪の状態から、初めて『頭皮や髪の老化』を意識したり、また感じたりしたか?」に対して、「白髪」を回答に選んだ方が抜きんでて多く、以下は「髪がぱさつく」「抜け毛が多い」「髪が少なくなった」「髪が細くなった」「髪にコシやハリがない」などの回答が続いた。「アンチエイジング」について、どのブランドを思い出す?さらにアイチエイジング効果のある美容液アイテムに使える限度額について2014年は「8814円」で、アンチエイジング効果がない美容液アイテムに対しては「5309円」である。また「アンチエイジングといえば、どのブランドおよびメーカーを思い出すか?」について、20歳~34歳までは「SK-II」で、35歳~50歳以上の方はすべて「ドモホルンリンクル」と答えている。アイスタイルが行ったこのような調査結果などを参考にして、自身に適したアンチエイジング効果のある基礎化粧品アイテムを研究してみては。【参考】・株式会社アイスタイル プレスリリース
2014年07月22日