ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」 西武池袋本店の限定スイーツ「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」が、2020年8月19日(水)から9月8日(火)まで期間限定で発売される。贅沢空間でスイーツを楽しむ「アトリエ ドゥ ゴディバ」贅沢な空間でこだわりスイーツを食べられるコンセプトストアとして誕生した「アトリエ ドゥ ゴディバ」。西武池袋本店は、アトリエ ドゥ ゴディバの1号店として2017年にオープンした。3周年を迎える2020年、アニバーサリーを祝して“ここでしか味わえない”スペシャルなスイーツを展開。「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」は、チョコレート好きにはたまらない“チョコづくし”の豪華なパフェとなっている。“チョコづくし”の豪華なパフェ透き通った美しいグラスの中には、ムース、クリーム、ソース、アイスクリームと様々な質感のチョコレートを閉じこめた。アニバーサリーを盛り上げるように、トップにはたくさんのデコレーションを添えて。金箔をまぶした「3」のチョコレートや花びらをかたどったチョコレートフラワーデコレーション、ハートモチーフのチョコレートなどをたっぷりとのせて、華やかに仕上げている。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」1,600円+税※イートインのみ発売期間:2020年8月19日(水)~9月8日(火)取扱店:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武食品館B1F中央A5営業時間:月~土 10:00~21:00、日・祝 10:00~20:00※店舗の営業時間は変更になる場合あり。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL: 0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2020年08月22日中村藤吉本店から、夏限定のひんやり“お茶スイーツ”が登場。京都・中村藤吉本店の「ひんやりお茶スイーツ」中村藤吉本店は、京都・宇治市で1854年に創業した老舗銘茶店。中村銘茶と呼ばれるこだわりの煎茶、玉露といったお茶だけでなく、直営店では和スイーツを展開している。関東には2017年に初上陸し、東京・銀座のギンザ シックスに直営店をオープンした。そんな中村藤吉本店からこの夏だけの限定スイーツが登場。店舗によって味わえるメニューも異なるのでぜひチェックして欲しい。京都・宇治本店京都・宇治本店で味わえるのは“抹茶づくし”の「季節のまるとパフェ[夏]」。抹茶塩でアクセントを効かせた抹茶のソフトクリームに、中村藤吉本店人気No.1の“ぷるぷる食感”の生茶ゼリイを重ね、伊予柑餡やゆずスライスで爽やかな風味をプラスした。トップには、伊予柑ヨーグルトクリームを贅沢にのせて、抹茶で中村藤吉本店の屋号“まると”を描いた。食べ進めるごとに、もちもちとした白玉や、サクサクの抹茶クランブルなどが顔を出し、口の中に入れたときの食感の違いも楽しむことができる。また、京都・宇治本店では、濃厚モンブランを氷で包んだ新感覚のかき氷も提供。繊細な甘さの和栗を使った抹茶モンブランクリームで、抹茶アイスクリームと生茶ゼリイをくるりと包み込み、上から抹茶のかき氷をふんわりとのせた。ケーキのような不思議な味わいが特徴で、別添えの練乳を加えて“味チェン”しても楽しめる。東京・銀座店東京・銀座店では“抹茶づくし”のふわふわかき氷「夏の茶ごろも」を発売。綿雪のようにふわふわのかき氷の中には、注文を受けてから作り上げるひんやり本葛と特製抹茶餡を忍ばせた。特製抹茶蜜が付属するので、好みの甘さに調整しながら味わえる。抹茶の豊かな風味とコクが感じられる、贅沢な夏スイーツとなっている。京都駅店・平等院店中村藤吉本店京都駅店・平等院店では、抹茶ときな粉を合わせた「まると氷(薫りきなこ)[抹茶]」を展開。香ばしいきな粉の香りと抹茶のほろ苦さを感じられる抹茶きな粉クリームをひんやり冷たい氷にたっぷりとあしらった。クリームの中に入れた特製きな粉は、別添えでも用意され“追いきな粉”をして楽しむことも。氷の中には、抹茶アイスクリーム、生茶ゼリイが入っており、別添えの黒蜜とも好相性だ。【詳細】中村藤吉本店 季節限定2020年夏メニュー■中村藤吉本店 宇治本店住所:京都府宇治市宇治壱番十番地TEL: 0774-22-7800・季節のまるとパフェ[夏] 1,540円(税込)期間:2020年8月8日(土)~8月31日(月)・まると氷[濃茶栗] 1,430円(税込)期間:2020年8月8日(土)~9月中旬■中村藤吉本店 銀座店住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 4FTEL:03-6264-5168・夏の茶ごろも 1,600円(税込)期間:2020年8月8日(土)~8月31日(月)■中村藤吉本店 京都駅店住所: 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 レストラン街[JR西口改札前イートパラダイス]3FTEL: 075-352-1111■中村藤吉本店 平等院店住所: 京都府宇治市宇治蓮華5-1TEL: 0774-22-9500・まると氷[薫りきなこ] 1,320円(税込)期間:2020年8月8日(土)~9月中旬
2020年08月17日ダンヒル(dunhill)銀座本店にある「ダンヒル バー(dunhill BAR)」は、フードメニューをリニューアルします。銀座の街を眺めながら“特別なひと時”を過ごす「ダンヒル バー」ダンヒル銀座本店の2階と3階に位置する「ダンヒル バー」では、銀座の街を見下ろしながら、モダンで洗練された空間の中、日本料理店「銀座 六雁(むつかり)」の総料理長である秋山能久による思考を凝らしたメニューを味わえます。ランチ、アフタヌーンティー&カフェ、そしてディナーまで、今回のリニューアルによって、より“特別なひと時”を演出してくれる一品が揃っています。ランチメニューランチメニューでは、人気のオリジナルカレーの美味しさがパワーアップ。スパイスの配合を変えたことで香ばしさが増し、かくや漬けと追い山椒を効かせた和要素のある“大人の味”へとリニューアルされました。また、秋山が得意とする和のテイストを生かした、ハンバーガーとポテトのセット「和風のりバーガー」がランチメニューとして加わります。わさびとレンコンのピクルスをはさむことで味にも食感にもアクセントをつけた、満足感ある一品。アフタヌーンティーセットオリジナルアフタヌーンティーセットは、器まで秋山がプロデュース。鯖ときゅうりのサンドウィッチ、ふき味噌・奥出雲和牛のローストビーフのサンドウィッチ、ゆずスコーン、クロテッドクリームとゆずジャム、最中とあんずジャム、六雁オリジナル白マカロン、レモンタルトケーキなどを贅沢に盛り付けられています。ディナーメニューカクテルをはじめ多数のアルコールドリンクも揃う「ダンヒル バー」のディナーメニューでは、お酒と合う一品がおすすめ。新メニューとして、季節野菜とふき味噌ディップ(グリッシーニ付き)がラインナップに加わります。山菜のほろ苦さが残るふきのとうで作られた味噌は、季節野菜はもちろん、お酒やお食事のおつまみとして最適です。自家製ハム・ソーセージの専門店「メツゲライクスダ」製のシャルキュトリー(鶏ハム、鴨ハム、パテドカンパーニュの盛り合わせ)、紫蘇フレーバーのオリーブ盛り合わせといった人気メニューは、引き続き登場。イングリッシュ・スパーリングワイン&チョコレートのセットもまた、英国ブランドのダンヒルにちなんで、イングリッシュ・スパーリングワインのアペリティフメニューも用意。シャンパーニュ地方と同じ環境と製法で造られるスパークリングワインとして、優れた品質を誇るイングリッシュ・スパークリングワインを、ダンヒルオリジナルのビターチョコレートとマーマレードスタッフのチョコレートとともに提供。なお、ダンヒルオリジナルチョコレートは、ボックス入り4個で店頭販売も行われます。スポット情報スポット名:ダンヒルバー住所:東京都中央区銀座2-6-7 2-3F電話番号:03-6263-2158■価格例ランチ:特製カレー 2,000円、和風のりバーガー 2,000円 ほかアフタヌーンティー:ドリンク付き2名 8,000円※提供時間14:00~18:00(L.O.17:00)。席は2時間制。アペリティフ:特別アペリティフメニュー(ロゼ&ビターチョコレート) 1,500円上記アペリティフメニューに《ヴィンテージスパークリング&マーマレードスタッフチョコレート》追加 2,000円※価格はすべて税込み※ダンヒルオリジナルチョコレート BOX入り 4個 1,944円(税込)
2020年07月24日7月1日から、レジ袋の有料化が始まった。海洋プラスチックごみ問題などの解決のため、プラスチックの過剰な使用を抑制する政策の一環だ。しかし、「本当にこれでごみが減るのか?」という疑問の声も上がっている。7月2日、AKB48の大家志津香(28)は、Twitterで《スーパーの袋をゴミ袋としてお家で使ってるんですけど 有料化になってエコバック使い始めたとしたら きっとゴミ袋用として 別で袋を買いに行くことになるんだけど どっちがいいんだろう…》と投稿。Twitterでは《私も同じくそれで悩んでます調査結果出たら教えて下さい》《元の木阿弥←結局へらないプラごみ。。》《うちもそうやけどレジ袋を有効利用してきた者にとっては、なんだかなーやねっ》など、同調の声が上がった。その後、大家は《おー、数回に1回レジ袋買えばいいと その通りだそうしよう》と、ファンの提案を採用。いっぽう、レジ袋有料化をいち早く開始した欧米では、新型コロナウイルス感染リスクが高まるとして、再び無料化の動きが高まっている。また、環境省の試算では、国内で1年間に出るプラスチックごみのうち、レジ袋は2%から3%ほどだという。経済産業省は、有料化について「普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」と発表している。本当に環境に良い対策とは何なのか、欧米に追従するのではなく、日本独自で考える契機にしたいものだ。
2020年07月03日ファミリーマートは、老舗和菓子店・榮太樓總本鋪監修の新作スイーツ「黒みつしみうま生どら焼」 を、2020年5月29日(金)より数量限定発売。終売になったエリアも、6月23日(火)より再販が決まり、北海道・中国・四国・沖縄を除くファミリーマート店舗で展開される。「黒みつしみうま生どら焼」 は、榮太樓總本鋪の黒みつとつぶあんを使用した生どら焼だ。黒みつを染み込ませた生地にあんこをのせ、さらにホイップクリームと黒みつホイップクリームを丸く絞って、インパクトある見た目に仕上げた。黒みつには沖縄県産黒糖を使用し、まろやかでコクのある味わいに。またつぶあんは、小豆本来の味を楽しめるよう製作した。榮太樓總本鋪こだわりの味を存分に楽しめる1品となっている。【詳細】『榮太樓總本鋪』監修「黒みつしみうま生どら焼」276円+税発売日:2020年5月29日(金)取扱店舗:全国のファミリーマート(沖縄のぞく)■再販スケジュール発売日:6月23日(火)※中部・北陸・関西・岡山・九州は6月16日(火)より発売中。取り扱い店舗:全国のファミリーマート(北海道・中国・四国・沖縄を除く)※店舗によって取り扱いは異なる。
2020年05月30日ファミリーマートは、 外出自粛の中でもご自宅で手軽に本格的なお店の味を楽しんでいただきたいという思いから、 有名専門店とのコラボレーション商品を続々とラインアップしております。 ご自宅でのお食事の機会が増える中、少しでも充実したひと時を楽しんでいただく取り組みといたしまして、 あの名店・レストランの味を、お近くのファミリーマートからお届けします。第5弾のコラボレーション商品といたしまして、2020年5月29日より、1818年創業の老舗和菓子店、榮太樓總本鋪監修商品の「黒みつしみうま生どら焼」を全国のファミリーマートで発売いたします。本商品は2018年12月の発売以来、100万食以上を販売いたしました大人気スイーツです。【商品特長】<黒みつしみうま生どら焼>老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」様の『黒みつ』と『つぶあん』を使用しました。ひとつひとつこだわった素材を組み合わせて、贅沢な味わいに仕上がりました。★つぶあん:蜜漬け製法にて作成された小豆の味わいをより感じられるあんこ★黒みつ :沖縄県産黒糖にこだわって作られた黒みつ★生地 :有機丸大豆しょうゆを使用し、香ばしさをプラス★クリーム:北海道産純生クリームをブレンドした、乳脂26%のホイップクリームと、黒みつホイップクリームのWクリーム仕立てどら焼皮にたっぷりとしみこませた黒みつがじゅわっと口に広がります。ホイップクリームを丸く大きく絞ることで、インパクトのある見た目に仕上げました。中身の贅沢さが伝わるようどら焼皮を開いていますので、ぜひスプーンでお召し上がりください。こだわりの『黒みつ』と『つぶあん』をホイップクリームと一緒にほおばる、ぜいたくな味わいの生どら焼で、おうちでしあわせファミマスイーツ!※写真は2月時点、現在改装工事中につき休業いたしております。<榮太樓總本鋪様からのコメント>榮太樓の【黒みつ】は、小浜島と西表島の黒糖を厳選してブレンドし、まろやかでコクのある味わい。全て国産原料にこだわった【つぶあん】は、小豆本来の味をお楽しみいただける榮太樓こだわりの味です。【商品情報】商品名 『榮太樓總本鋪』監修「黒みつしみうま生どら焼」価格 本体:276円 税込298円発売日 2020年5月29日(金)取扱店 全国(沖縄除く)※軽減税率対象商品につき、税率は8%で表示しております。ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月28日ミュージカル『エリザベート』の製作発表が12日に都内で行われ、小池修一郎(演出/訳詞)、花總まり、愛希れいか、井上芳雄、山崎育三郎、古川雄大、池田篤郎(東宝 取締役演劇担当)が登場した。同作は1992年にウィーンで初演をむかえて以来、世界中で上演されているミュージカル。日本では1996年から宝塚歌劇団、2002年からは東宝版の上演が行われている。オーストリア=ハンガリー帝国の皇后・エリザベート(花總、愛希)の生涯を描き、ハプスブルク家の崩壊の物語に、"死"の概念である黄泉の帝王・トート(井上、山崎、古川)を絡めた。製作発表にはオーディエンス招待200名に1万人の応募があったというが、小池は「何かの縁ですから、これからも死ぬまでエリザベートを見続けてください」とアピール。また「エリザベートを一文字で表すと?」という難質問には井上が「断ることもできるんですか?」と戸惑いつつも、「僕、愛だ思います。言ったもん勝ちだと思うので!」と手を挙げる。そんな井上の様子を見た出演者陣はどんどん挙手し、古川は「僕も愛……」、花總は「エリザベート的には、"生"きるです。どんな時も生きる!」、山崎は「熱。お客様の熱」と回答。愛希は「欲! 人間の欲の部分が人間らしくて良いかと思います」と新たな視点で、周囲を驚かせていた。「それぞれにとってエリザベートとは?」という質問には、花總が「自分の人生を変えるほどの大切な節目となった作品です。初演の時はまだ22歳。その時に初めて演じさせていただいた役を今こうしてまだ演じる機会をいただけていることが奇跡だと思いますし、なくてはならない作品であり、役になっております」としみじみ。愛希は「ずっと憧れだったので、演じている今でも『夢なんじゃないか』という瞬間もありました。なかなか乗り越えられない壁というか、登れたと思ったらまたさらに高い壁が待っているという感じで、ずっと憧れの作品ですし、役です」と心境を吐露した。井上は「作品としては奇跡のようなバランスで生まれたミュージカルだと思って、何十年に1本だと思います」と見解を披露。「だからこそ、僕たちにチャンスをくれる。熱狂させるのは保証されているので、その分いろんなチャレンジができる。僕もそのチャレンジの一環で生まれたと思うんですけど、ミュージカル観客を増やすことができるし、たくさんの人にチャンスを与え続けてる、全部ひっくるめて奇跡の作品だと思います」と語った。2015年からルキーニ役として出演し、今回トート役に初挑戦する山崎は「毎回ルキーニとして舞台に立つ時には自分のセリフから始まるんですけど、何公演やっても緊張するという舞台は初めて」と振り返る。これまでルドルフ役として出演し、2019年よりトート役を演じている古川が「ともにミュージカル人生を歩いた作品。オーディションのときとか考えると失礼な態度をとったり、稽古中も先生に対してちょっと反抗的な態度をとったり。でも先生が愛をもって接してくださったおかげで、今では言われたら『はい』と答えるようになった」と成長を表すと、井上がすかさず「飼い慣らされて行ったってことですか?」とつっこんだ。製作発表後の取材で「反抗的な態度」を深掘りされてしまった古川は「成長ということを表すために、誇張した部分はあります。言われたことを自分ができないということに対しての苛立ちから、少しムスっとしたり……」と説明する。弁解する古川の様子を、山崎は「よくしてた」、花總は「してたよね。私たち見てた」と笑顔で見守り、古川は「誇張してないのかもしれません」と苦笑していた。東京公演は帝国劇場にて2020年4月9日~5月4日、大阪公演は梅田芸術劇場メインホールにて5月11日~6月2日、名古屋公演は御園座にて6月10日~28日、福岡公演は博多座にて7月6日~8月3日。○キャストエリザベート(Wキャスト):花總まり、愛希れいかトート(トリプルキャスト):井上芳雄(大阪、名古屋、福岡公演)、山崎育三郎(東京公演)、古川雄大フランツ・ヨーゼフ(Wキャスト):田代万里生、佐藤隆起ルドルフ:三浦涼介ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ:未来優希ゾフィー(トリプルキャスト):剣幸、涼風真世、香寿たつき(東京、大阪公演)ルイジ・ルキーニ(トリプルキャスト):尾上松也(東京、大阪公演)、上山竜治、黒羽麻璃央
2019年11月12日資生堂パーラー 銀座本店がリニューアル。2019年11月1日(金)よりオープンする。資生堂パーラー 銀座本店とは資生堂パーラー 銀座本店は、1902年、日本で初めてのソーダ水や当時珍しかったアイスクリームの製造と販売を行うソーダファウンテンとして誕生。創業から変わらぬ東京・銀座8丁目に、11階建ての東京銀座資生堂ビルを構え、ショップ、カフェ、レストラン、バーの業態で営業している。そんな長い歴史を持つ資生堂パーラー 銀座本店がリニューアル。“革新と継承”をコンセプトに、伝統を守りながらも新しく美しい価値を“食”と“文化”の分野で発信していく。1階 銀座本店ショップ1階は、資生堂パーラーの定番洋菓子シリーズから銀座本店限定商品、生ケーキなどを扱う洋菓子販売のフラグシップショップ。“大樹”をイメージした、高い天井と内装の店内では、商品を手に取りがながら選べるよう、販売スタイルを進化させた。新商品をはじめバラエティ豊かなスイーツを販売クラシックフルーツケーキ新商品「クラシックフルーツケーキ」は、厳選した5種のドライフルーツと洋酒に漬け込んで発酵させたオレンジピールとレモンピールを、国産バターを使った生地に練り込んだ一品。しっとりしたケーキ生地とフルーツのバランスが絶妙だ。花椿ショコラ資生堂のシンボルマーク“花椿”を模った10色のボンボンショコラ「花椿ショコラ」。一粒一粒が個性的なフレーバーとなっており、カラフルな見た目も楽しい。3階 銀座本店サロン・ド・カフェ3階の銀座本店サロン・ド・カフェは、資生堂パーラーのルーツでもある伝統のアイスクリームソーダや人気のパフェといったデザートを提供する。店内には新たにソファ席やベンチシートを導入し、赤い壁にピンクカラーのインテリアで彩った華やかでより快適な空間に。非日常的な気分を味わえる、特別なシーンで使いたくなるようなカフェとなっている。リニューアルを記念した2つの限定メニューリニューアルオープン記念メニューとして11月限定で「スペシャルアイスクリームの和栗パフェ」と「サロン・ド・カフェ スペシャルプレート」が登場する。スペシャルアイスクリームの和栗パフェ「スペシャルアイスクリームの和栗パフェ」は、資生堂パーラーで毎年10月に登場する人気のマロンパフェをベースに、アイスクリーム、マロンクリーム、生クリームなど使用する素材を全てアップデート。中でもバニラ、ミルク、マロンの3種のアイスクリームは、北海道“十勝しんむら牧場”直送の牛乳を使い、1902年から変わらない資生堂パーラー伝統のレシピを基に作り上げた。サロン・ド・カフェ スペシャルプレートストロベリー、チョコレート、ジャマイカの3種から好きな1つのフレーバーを選べるサンデーがメインとなる「サロン・ド・カフェ スペシャルプレート」。“おりかさ蜜ツ星農園”の林檎で仕立てた“壺チーズケーキ”や、旬の“和栗のクレープ”、フルーツをディップするのが楽しい“チョコレートフォンデュ”といった、ワクワクするようなバラエティ豊かなスイーツを一度に味わってみて。4/5階 銀座本店レストラン4/5階の銀座本店レストランでは、1928年に資生堂パーラーが開業した本格的な西洋料理店のビーフカレーやチキンライス、3代目総料理長考案の伝統メニューから、旬の食材を駆使した新メニューを提供。古き良き情緒を残すクラシックな店内には、サロン・ド・カフェ同様にベンチシートを新設し、小さな子供から大人までゆったりと寛げるような空間に仕上げた。リニューアルを記念した「シェフのお薦めコース」リニューアル記念メニューとして用意するのが「シェフのお薦めコース」。資生堂パーラー 銀座本店の調理長お薦めのメニューを、伝統と新しさを織り交ぜて仕立てた。「キャビアをまとった甘鯛のヴァプール 香り豊かなフヌイユソース」「博多和牛サーロインのローストビーフ グレービーソース」をはじめとするラグジュアリーな味わいを堪能できる。エクスクルーシブな個室空間も5階には、よりプライベートな時間を過ごせる個室を用意。1928年から受け継がれるステンドグラスがゲストを迎えてくれる。また、レストランの料理は8階の「ワードサロン Ⅰ/Ⅱ」でも楽しむことが出来る。こちらは上質で落ち着きのある“ペントハウス”をイメージしたフロアとなっている。また、同フロアはレストランの個室としてだけでなく、パーティーやセミナーなどでも使用することが可能だ。【詳細】資生堂パーラー 銀座本店リニューアルオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都中央区銀座8-8-3■1階 銀座本店ショップ営業時間:11:00~21:00TEL:03-3572-2147商品例:クラシックフルーツケーキ 4,320円(税込)、クラシック抹茶&マロンケーキ 7,560円(税込)、ショートケーキ 6,480円(税込)、花椿ショコラ 10種 各270円(税込)■3階 銀座本店サロン・ド・カフェ営業時間:火~土 11:00~21:00(L.O.20:30)、日・祝 11:00~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日、年末年始TEL:03-5537-6231メニュー例:スペシャルアイスクリームの和栗パフェ 2,200円(税込)、サロン・ド・カフェ スペシャルプレート(ドリンク付き)2,500円(税込)※メニュー例はいずれも11月限定。■4/5階 銀座本店レストラン営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)定休日:月曜日、年末年始TEL:03-5537-6241メニュー例:<シェフのお薦めコース> 12,000円(税込) 別途サービス料10%・アミューズ・ラングスティーヌと旬野菜のエチュベ コリアンダーの香り・伝統のコンソメスープ・キャビアをまとった甘鯛のヴァプール 香り豊かなフヌイユソース・博多和牛サーロインのローストビーフ グレービーソース・和栗のババロア 抹茶のアイスクリームを添えて/ミルクティーのシブースト 洋梨のコンポート添え・コーヒー<銀座モダンスペシャルランチ> 5,000円(税込) 別途サービス料10%・サーモンマリネ アネット風味・伝統のコンソメスープ・ミートクロケット トマトソース・本日の魚料理/本日の肉料理/カナダ産活オマール海老のソテー ナンチュアソース(+1,000円)/和牛フィレ肉のミニッツステーキ(+1,000円)・チキンライス/ビーフカレーライス/ハヤシライス/・コーヒー※メニュー例はいずれも11月限定。
2019年11月03日ミュージカル『エリザベート』の合同取材会が1日に東京で行われ、花總まり、愛希れいか、井上芳雄、古川雄大が登場した。同作は1992年にウィーンで初演をむかえて以来、世界中で上演されているミュージカル。日本では1996年から宝塚歌劇団、2000年からは東宝版の上演が行われている。オーストリア=ハンガリー帝国の皇后・エリザベート(花總、愛希)の生涯を描き、ハプスブルク家の崩壊の物語に、"死"の概念である黄泉の帝王・トート(井上、古川)を絡めた。井上は「ミュージカルブームと言われて久しく、追い風が吹いてる気はしてるんですけど、日本のミュージカル界にとっては独自の進化を遂げている演目だと思う」と同作について表し、「『レ・ミゼラブル』には負けてられない」と意気込む。作品の中で好きな楽曲として「最後のダンス」を挙げ、エリザベートを振り回す同曲に「こんなに自分の中にSっ気があったのか」と周囲を笑わせていた。2018年11月に宝塚版の同作で同役を務めて退団した愛希は「作品の大ファンでしたので、出演できることがすごく嬉しかったのと、宝塚歌劇団でも演じまして、もう一度挑戦できるんだという気持ち。すごく愛されてる作品ですので、責任があるな、頑張らなきゃなと思いました」とオファー時を振り返る。また同作にはこれまでルドルフ役で出演していた古川は「前回(2016年)の最後のカーテンコールで、『ルドルフは卒業します』と宣言したんです。しばらく『エリザベート』は出れないのかなと思ってたんですけど、早くチャンスをいただけたなという気持ちで、すごくびっくりしている。プレッシャーとか不安の方が大きいです」と気持ちを表した。1996年に日本で初めてエリザベートを演じ、井上から「レジェンド」と呼ばれている花總は、今回Wキャストとなった愛希について「『マリー・アントワネット』公演を観にきてくださって、挨拶をしてくださったんですけど、宝塚やめたてほやほやで、湯気が出てました」と語る。湯気の内容についてきかれると、「熱気でしょうか」と説明し、愛希は「すごく緊張していたので」と恥ずかしがった。逆に愛希は花總に対し「ずっと拝見してて、お姫様というイメージが強かったんですけど、お会いしてすごく気さくに優しく話してくださった」と感謝していた。取材会はさらに、同作の演出を務める小池修一郎の話題に。宝塚歌劇団の演出家である小池について、花總が「宝塚の演出のとき、生徒の私たちに対するときと、(宝塚以外では)微妙に違う印象かもしれない」と考えを述べると、井上も「OGの方には、厳しいかもしれない」と同意。花總は「私たちには何を言ってもいいみたいな。このお稽古中にあれ? と思うかもしれない」と苦笑し、愛希は「覚悟して……」と息を飲んだ。井上が「古川くんだっていろんな目にあってるよね?」と話を振ると、古川は「小池先生の演出の作品じゃなくても楽屋にきて、胸からダメ出しノートを取り出して……」と明かし、「正しいことおっしゃってるなというのを感じるので、悔しいんです。どこまでも愛が深い」と感謝。また古川と同じく、ルドルフ役を経てトートを演じている井上は、「『闇が広がる』のデュエットで、ルドルフのとこ歌いそうになる。わけがわからなくなるから気をつけて」とアドバイスしていた。
2019年04月01日横浜にある象の鼻テラスでは、プラスチックの現状を捉え直し、プラスチックごみに関する気づきを鑑賞者に提示する「OUR PLASTIC展」を、1月22日から2月3日まで開催する。ヘルシンキのプロジェクトメンバーが1週間の生活で使用したプラスチックごみ昨今、海洋汚染を防止する意識の高まりからストローなどプラスチック製品を削減する動きが広がり、環境に配慮した生活を選択する機運が世界的に高まっている。このような風潮を受け、象の鼻テラスでは既にショッパーや使い捨てスプーン、フォークやマドラー等を紙や木製等に切り替え、おしぼりやドリンクの蓋なども順次対応をしてきた。本展は、象の鼻テラスを拠点とした、創造的な街づくりを推進する世界各地の港町との文化交流プロジェクト「ポート・ジャーニー・プロジェクト」のメンバーとともに、身近なプラスチックの利用について考え直すアートプロジェクト。展示全体構成は、プロジェクトメンバーであるスイス人デザインユニットのso+baが担当。世界約10ヶ国からの“オリジナル”で“リアル”なプラスチックごみを展示し、そのライフスタイルの相違からプラスチックごみ問題が世界で起きていることとして再認識を促す。また、日常に溢れているプラスチックを無意識的にではなく、扱い方をよく考え、より減らしていく選択を取る来場者が増えるよう“私たちのプラスチック”を考えるきっかけを提示する。他にも、プラスチックの現状を伝えるパネル展示を行い、週末には使用済みプラスチックをつかったワークショップや、海とリサイクルを考えるトークイベント、海洋プラスチックについてのドキュメンタリー映像の上映などが行われる予定となっている。【展覧会情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト「OUR PLASTIC展」会期:1月22日〜2月3日会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目時間:10:00〜18:00料金:無料
2019年01月10日ごみゼロを掲げる徳島県勝浦郡上勝町に、ごみステーション、ラーニングセンター、ホテル、ラボラトリー、体験案内所の複合施設「WHY(仮称)」が、2020年初春開業する。施設イメージ地域でごみゼロを掲げ、住民全員が本気で取り組む徳島県勝浦郡上勝町。上勝町では2003年に日本の自治体として初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」を行なって以来、ごみステーションに自らまたは近所の人たちが協力してごみを運ぶ。ごみステーションでは再利用できるよう45項目に分けられたごみステーションに自らごみを分類。この想像を超える取り組みを上勝町の住民は16年も続けている。そして視察や観光客も多くなってきた現在、上勝町が新たな取り組みとして、ごみステーションの壮大なリニューアルを行うことが決定した。ごみステーションは設置から20年が経過し、視察者も増加。この住民全体が取り組むゼロ・ウェイストに対する取り組みをもっと深く見せつつ、住民がごみを捨てやすい環境を作りたいという思いの元、ごみステーションに変わる新しい施設を開業する。同施設の愛称は「WHY(仮称)」。なぜここに?なぜごみを?という問いかけに答えを見つける場所となるような思いが込められている。ホテル(体験型宿泊施設)イメージ同施設にはごみステーションの他に、ラーニングセンター、体験型宿泊施設となるホテル、ラボラトリー、アドベンチャー&エコロジーツーリズム案内所が併設。総合プロデュースはTRANSIT GENERAL OFFICEが担当。そして建築設計は、大量消費・大量生産社会を問題視する次の建築を目指し、上勝町で伐採された杉材や不要になった建具や家具などを活用して、中村拓志&NAP建築設計事務所が担当する。ゴミ捨て場であるごみステーションにホテルとは常識を超えた発想だが、そもそもゼロ・ウェイスト宣言とは、未来のこどもたちにきれいな空気や美味しい水、豊かな大地を継承する事が目的。上勝町は、訪れた人がまだ見ぬ未来が同じ景色であって欲しいと願うほど美しい場所。長期間滞在することで多くの体験をしてもらう必要な要素としてホテルを併設することになった。上勝町の谷が眼下に広がり壮大な景色が見られる部屋など4部屋を用意。施設内で年に数回企画されるサスティナブルラーニングの為のセミナールーム、3R活動に興味ある大学や企業向けに貸し出す研究室や、アドベンチャー&エコロジーツーリズムの案内所を設置し、上勝町の自然の恵みを取り込んだフライフィッシング、レイクカヤック、リバーピクニック、トレイルランニング、循環型ライフ体験などフィールドアクティビティーを体験できるプログラムを計画中だ。今回、同施設を経営するBIG EYE COMPANY設立に伴い、代表取締役を12月1日より募集開始。募集要項は「WHY」のHPにて確認できる。【施設情報】WHY(仮称)住所:徳島県勝浦郡上勝町大字福原字下日浦94番地4オープン日:2020年初春
2018年12月07日Y’s(ワイズ)の2018-19年秋冬コレクションから、京友禅の老舗・千總(ちそう)とのコラボレーションアイテムが登場。2018年10月17日(水)から10月23日(火)まで、京都タカシマヤにオープンする限定ショップにて販売される。山本耀司監修の着物の柄がストールに発売されるアイテムは、ストールやバッグなど。以前、千總の450周年に際して山本耀司が監修した着物の柄から、3種をセレクトして、特別アイテムとして展開する。モノトーンのストールにはまばらな水玉模様が、巾着バッグには格子柄やストライプを組み合わせたジオメトリックな模様が描かれている。1点ものの手差し友禅アウターまた、Y’sの服に、千總・図案室のアーカイブから選ばれた大判の花柄を、手差し友禅で施した一点物のアイテムも登場。前見頃に真っ赤な花を咲かせたアウターなど、各型1点限りの4ピースを並べる。友禅着想のスカートも先行発売限定ショップではその他にも、Y’sの2019年リゾートコレクションから"友禅"に着想したスカート&パンツが、12月の展開に先駆け先行発売される。【限定ショップ詳細】Y’s 2018-19年秋冬コレクション Y’s | CHISO期間:2018年10月17日(水)~10月23日(火)場所:京都タカシマヤ1階(ゆうとりうむ特設会場)住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52アイテム例:・Y’s CHISO ストール 43,000円・Y’s CHISO バッグ 38,000円・Y’s CHISO 友禅染・1点物 460,000円<タカシマヤ限定>・Y’s 2019年リゾート スカート 95,000円<先行発売>
2018年10月20日ミュージカル『マリー・アントワネット』の製作発表が3日、都内で行われ、花總まり、笹本玲奈、ソニン、昆夏美、田代万里生、古川雄大、吉原光夫、シルヴェスター・リーヴァイが登場した。同作は『エリザベート』『モーツァルト!』など数々の傑作を生み出したミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイが手がけるミュージカル。2006年に日本で初演を迎えて以来世界で上演され、今回12年ぶり・新演出版で日本上演される。フランス革命で散った王妃マリー・アントワネット(花總・笹本)と、庶民の娘マルグリット・アルノー(ソニン・昆)、2人の“MA”の運命が交錯する。初演の際にもキャスト候補として名前が挙がったものの、当時は宝塚歌劇団に所属していた花總。「新演出版でも私に役を与えてくださったことに光栄ですし、身の引き締まる思いです」と感謝し、「マリー・アントワネットは、1人の女性として、1人の母親として、フランス王妃として、ものすごく成長を遂げていく。彼女がどんどん変わっていく生き様をぜひ自分なりに追求して、皆様にいろんなことを感じていただけたらいいなと思います」と意気込んだ。初演時はマルグリット・アルノーを演じ、今回出産を経て王妃を演じることとなった笹本は「 体型も戻りましたし、しっかりとドレスを着てマリー・アントワネットとして最後まで立つことができるように頑張りたいと思います」と語る。マリー・アントワネットが当時の王族には珍しく、母乳で子供を育てていた点に注目し「芯の強さを感じましたし、最後まで誇りを持っていた姿を演じたい」と役への思いを明かした。演出家から「フランス革命は、世界で一番最悪な革命だったと言われている」と聞いたというソニンは、「こないだまで(『1789 -バスティーユの恋人たち-』で)革命を信じて戦ってたのに……と思っていたんですけど、人々が革命というのに酔いしれて、自分を見失うような狂気じみた行動が出てくる。全然切り取り方が違うフランス革命を体現していて、深い」と、フランス革命の物語の魅力を分析。昆は「12年前にこの作品に出会ってから大ファンでして、『いつ、また上演されるのかな』とずっと思っていたので、自分が出演させていただけるという驚きと、日々感謝を感じている」と喜びを表した。またマリー・アントワネットの愛人となる、フェルセン公爵を演じる田代と古川の2人は「貴公子」感が大事だという紹介に笑みを浮かべる。田代は「初演を演じた井上芳雄さんが先日稽古場にいらして。お帰りになる時に『どうでした?』と聞くと、(井上は)『ほとんど知らない曲だった』と。それくらい新鮮に見てくださったようです」と、新演出版の違いを明かした。一方古川は「光夫さんから『君だけ、(『花より男子』の)道明寺みたいだね』言われて。僕も万里生さんの衣装を見てちょっとびっくりしたんですけど、 この衣装のように違いのあるフェルゼンを演じられるように頑張っていきたいです」と語り、周囲の笑いを誘っていた。オルレアン公役の吉原は、マリー・アントワネットについて「この世の中で初めてメディアに中傷された人、嘘偽りで殺されていった人」と分析。「地面がゆるい世の中じゃないですか。なんでもメディアがそう言えばこっちに行ったり」と現代の風潮に苦笑しつつ、「そういう時代の中ですが、自分は何なのかということを、作中の誰もが持っている」と、同作の魅力を表した。キャスト陣は400人のオーディエンスの前で、6曲の歌唱も披露。「100万のキャンドル」(昆夏美+アンサンブル)、新曲の「遠い稲妻」(田代万里生)、「私こそがふさわしい」(吉原光夫)と、歌い上げていく。さらに製作発表に駆けつけたリーヴァイがピアノ伴奏を務めた新曲の「孤独のドレス」(笹本玲奈)、「もう許さない」(ソニン+アンサンブル)、「あなたへ続く道」(花總まり+古川雄大)と続き、会場からも拍手が沸き起こっていた。
2018年09月02日京都・宇治市の製茶問屋「辻利兵衛(つじりへえ)」が営む「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、宇治茶と抹茶のスイーツを提供するカフェです。12時間もの時間をかけてていねいに抽出した冷茶「氷出汁 玉茶」やお濃茶パフェ「宇治誉れ」、「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」など、宇治茶と抹茶の風味を心ゆくまで味わえる逸品が勢ぞろい。宇治の製茶問屋「辻利兵衛」がオープンした抹茶づくしのカフェ1860年に創業した京都・宇治の製茶問屋「辻利兵衛」。抹茶や玉露、かぶせ茶など、栽培から加工、茶葉のブレンドなどにこだわった質の高い宇治茶を提供しています。「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、「辻利兵衛」が100年以上の歴史を持つ茶工場をリノベートしてオープンした、抹茶スイーツ専門のカフェです。「辻利兵衛」は宇治茶の歴史に大きく貢献茶びつを考案いまでは、どこのお茶屋でも御持ちの木箱の内側にブリキを貼ってある「茶びつ」。茶びつを考案したのも、初代の辻利兵衛さんだそうです。そのおかげで宇治茶が全国へ良い品質のまま、いきわたるようになりました。玉露を完成玉露というお茶を2度揉んで現在のように針のような細い茶葉に仕上げる製法を考案し、玉露を完成させたのも「辻利兵衛」。玉露が茶のなかで一番高級なものとなりました。国からも功績が称えられる宇治玉露形状を変化させ玉露を完成させたこと、茶びつを(缶びつ)考案したことで宇治茶の歴史に大きく貢献したことを評され、1927年(昭和2年)緑綬褒章従六位を授与、1933年(昭和8年)に平等院正門横に銅像が建立されました。「京都宇治本店」では上質な抹茶の香りとコクのある風味が人気!古くから宇治茶の栽培と加工、販売をおこなってきた製茶問屋だからこそできる、厳選した質のよい茶葉を使用したお茶とスイーツを提供する「辻利兵衛本店 京都宇治本店」。暑い季節にぴったりのひんやりスイーツや冷茶など、バラエティ豊かなメニューがラインナップしています。お濃茶パフェ「宇治誉れ」抹茶の香りとコクをたっぷり楽しみたい方におすすめなのが、お濃茶パフェ「宇治誉れ」。サクッと焼き上げた焼き菓子や白玉だんご、抹茶クーベルチュールでくるんだ和栗、濃厚な抹茶のソフトクリームなど、お店自慢の抹茶をさまざまな食感と味わいで一度に楽しめるぜいたくなパフェ。何層にも重なった見た目は写真におさめたくなります。宇治冷茶新芽を香ばしく焙煎した薫りと、ふくよかな旨みがあり、後口スッキリとした宇治冷茶。こちらは水で抽出します。お湯で抽出するよりも茶葉の薫りがでにくく、水出しても茶葉の薫りを愉しんでいただけるよう固めの茶葉だけ少し焙煎しているそうです。柔らかな旨みがある茶葉とブレンドすることで、宇治茶の上品な薫りと旨みを水出しで愉しめる宇治の一品です。抹茶わらび餅 濃茶ソース添え昔ながらの素朴な味わいが自慢の「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」。わらび餅のネーミングから想像するものとは違った姿にびっくりの一品です。本わらび粉をブレンドした生地から感じられるのは、ほのかな日本酒の風味。濃茶ソースをたっぷりとかけて楽しんでみてください。「京都宇治本店」でテイクアウトしたい抹茶スイーツたちカフェの雰囲気を楽しみながら味わうスイーツは最高ですが、たくさんそろうメニューを一度で食べきれないのが残念なほど。「京都宇治本店」では、抹茶を使った濃厚な味わいのスイーツをテイクアウトすることが可能です。宇治抹茶もんぶらん「宇治抹茶もんぶらん」は、濃い抹茶色をしたクリームが美しいケーキ。ダマンドたっぷりのクッキー生地の上に渋皮栗をくるんだマロンクリームをたっぷりとのせ、さらに抹茶クリームをかけたもの。石臼挽き抹茶を使用しているので、香り・味わいともに文句なしの逸品となっています。うじ抹茶生ちょこれーと「うじ抹茶生ちょこれーと」は、濃茶に使用する高級な宇治抹茶とホワイトチョコに、純米吟醸酒を隠し味として加えた濃厚な大人スイーツです。こちらも抹茶の芳醇な香りがたまらない逸品です。店内で楽しめるのは「京都宇治本店」だけ!阪急うめだ本店や阪急梅田駅などに、商品をテイクアウトできる店舗もかまえる「辻利兵衛本店」。フレッシュな風味をそのまま店内で楽しめるのは、「京都宇治本店」だけです。歴史を感じるインテリアが自慢の「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で、極上のお茶と抹茶のスイーツを楽しんでみませんか。スポット情報スポット名:辻利兵衛本店 京都宇治本店住所:京都府宇治市宇治若森41電話番号:0774-23-1111(会社代表)0774-29-9021(茶寮直通)
2018年07月25日ミュージカル『シークレット・ガーデン』の公開ゲネプロが10日、東京・シアタークリエで行われ、石丸幹二、花總まり、石井一孝、昆夏美、松田凌、池田葵、大東リッキーらが登場した。同作は、フランシス・ホジソン・バーネットによる世界的名作『秘密の花園』を1991年にブロードウェイでミュージカル化、同年のトニー賞では3部門を受賞した。妻のリリー(花總)を亡くして日々をむなしく生きる男・アーチボルト(石丸)の元に両親を亡くした少女・メアリー(池田/上垣ひなた Wキャスト)がやってくる。メアリーはリリーに導かれ、庭と家族を再生させていく。原作では描かれなかった大人たちの苦悩にも焦点を当てた同舞台は、児童向け名作を原作としながら死者の匂いもまとい、過去と現在が交錯しながら進む大人の物語に。6月11日から7月11日まで、シアタークリエで上演される。○石丸幹二コメント舞台稽古に入り、演出の"アリマ・マジック"に掛かりながら、『シークレット・ガーデン』の世界観がより深まっていくのを感じています。原作小説は子供の目線で描かれていますが、このミュージカル版は大人の物語でもあり、人生の喜び、哀しみを深く味わえる作品になっています。アーチボルドという一人の男が、伴侶の喪失から再生していく…。誰しもが経験する肉親との別れ、人生の最大の危機を乗り越えるための鍵穴が、ここにあります。アーチボルドに心を添わせてください。皆さんの心の中に堅く閉ざされた扉があるなら、きっと鍵を見つけて頂けると思います。○花總まりコメント原作の『秘密の花園』を子供の頃に読んだことのある女性は多いと思います。ミュージカル版も観れば観るほど心に響いてくる作品になりそうだなと、お稽古をしながら日々感じています。一度だけではこの作品の全貌を知ることが難しいかもしれません(笑)。ぜひ何度でもご覧ください。そして、皆様それぞれの人生と重ね合わせて、何かを感じて頂けるととても嬉しく思います。劇場でお待ちしております。
2018年06月10日桜の季節を迎え、薄手のシャツでも過ごしやすい気候が続くこの時期は、とっておきの息抜きを。特に、環境が変わり新生活を迎える4月は何かとストレスが多いもの。そんなときは、愛車でのロングドライブで美しい情景を求め、癒されてみては? 今回は、こだわり女子にオススメの休日の過ごし方にフォーカスしました。今回の主役は、美容・文筆・広告などの分野で多忙な日々を過ごす福本敦子さん。たまには都会の喧騒をはなれ、美しい景色に心を洗われたい!ということで、桜を求めて、今回のパートナー・BMW 118dとともに千葉県を目指しました。最初に訪れたのは、桜めぐりの“おとも”を求めて、千葉県成田市にある、なごみの米屋總本店へ。大人気の「なごみどら焼(税込151円)」に興味津々江戸情緒のある成田山表参道の一角に所在する当店は、明治32年創業以来の精神を引継いだ技術で“千葉の和菓子”を牽引してきた老舗。日頃の疲れを癒やしてくれるのは、甘くて美味しい和菓子。看板商品の栗羊羹と大好きな餡子饅頭を抱え、次の目的地を愛車で目指します。千葉県郊外では、ソメイヨシノが空を覆いつくす圧巻の景気が広がっていました。都心よりも一足早い春の訪れに心を踊らせつつ、まるで映画のワンシーンを思わせるよう小道を愛車で駆け抜けます。時折、満開の桜が左右に並ぶ「桜のトンネル」に出会うこともでき、ドライブが一層豊かな時間に。BMW 118dの颯爽としたフォルムも、桜並木にマッチしています。ひとしきりドライブを楽しんだところで、桜と自然の緑が鮮やかなコントラストを生み出す公園で小休止。コンパクトな車体なだけに、小回りもきくので駐車もラクラク。ちょっとしたデコボコの路面でも、やさしく落ち着いた乗り心地を与えてくれます。 さて、満開の桜を横目に、なごみの米屋で購入した餡子饅頭を味わいます。多忙な日々を過ごしているからこそ、こうした上質な時間がより特別なものに。この時期の千葉県では、ソメイヨシノだけでなく、ヤマザクラやマメザクラなどの桜を目にすることができました。続いて訪れたのは、のどかな田園風景が広がる千葉県白井市の「今井の桜」。金山落(かなやまおとし)と呼ばれる、2kmの河川堤に沿って続く桜並木はまさに絶景。喧騒とは無縁の穴場で、ひとりのんびりと過ごす時間もまた、贅沢なひととき。一面桜色の情景にうっとりの福本さんは、咲き誇る桜の花びらや川面に映る様子をスケッチ。福本さんが写真を撮るのではなくスケッチを選ぶ理由は、手を動かして記したほうが、情景を鮮明に記憶できるからだそう。舞い散る花びら、桜を見にやってきた人々の表情。洞察眼を光らせ、言葉と一緒に情景を収めます。仕事を忘れてやってきたはずが、職業柄かスケッチに夢中の様子。スケッチに集中していたら、いつの間にか夕暮れ時に。この時期しか見ることのできない美しい情景に後ろ髪を引かれつつも、帰路へとつきます。帰り道のロングドライブでは、どんな景色が楽しめるのでしょうか。都心の桜こそ時期が過ぎてしまいましたが、美しい情景は案外身近にあるもの。いっそう特別な休日にするため、桜前線を追いかけ、穏やかな春の気分にぴったりな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
2018年04月23日ヨックモック青山本店のカフェラウンジ「ブルー・ブリック・ラウンジ(BLUE BRICK LOUNGE)」から、「~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット」が登場。2018年4月20日(金)から6月19日(火)まで提供される。スウェーデンのお茶文化をアレンジヨックモックの社名の由来となっているのは、森と湖に囲まれたスウェーデンの小さな町「JOKKMOKK」。ヨックモックではそのスウェーデンのカフェ文化“フィーカ”をアレンジしたティーセットを展開してきた。新しく登場する「~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット」では、スウェーデンと日本の外交関係樹立150周年を記念し、スウェーデン大使専属シェフ マーリン・エリクソン監修のもとメニューを考案。スウェーデンでは馴染み深いミートボールとビーツを合わせたオープンサンド、復活祭やクリスマスなどを祝して食べるはちみつ入マスタードソース添えた鮭のマリネといったフードメニューと、シナモンロール、チョコレートケーキ「クラッドカーカ」、ラズベリーの洞窟という意味を持つクッキー「ハッロングロットル」などスウェーデンの伝統菓子をセットに。また、コーヒーや紅茶に加え、スウェーデンから輸入したハーブティーやエルダーフラワードリンクを用意している。焼菓子もスウェーデン風パッケージでまた、スウェーデン風デザインのパッケージになった青山本店限定焼き菓子シリーズ「スモー ゴーディンガル」も発売。黒胡椒がアクセントのチーズパイ「バトン・フロマージュ」やオレンジ香るアーモンドの焼菓子「マカロン・カレ」など、青山本店でしか味わえない焼菓子が、スウェーデンの自然やシンボリックな存在として愛されている「ダーラホース」を描いたオリジナルパッケージに包まれて販売される。【詳細】~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット販売期間:2018年4月20日(金)~6月19日(火)予定 14:00~20:00限定提供場所:ヨックモック青山本店 ブルー・ブリック・ラウンジ(東京都港区南青山5-3-3)価格:1人 2,592円(税込)内容:スウェーデンのミートボールとビーツのオープンサンド、鮭のマリネ はちみつ入マスタードソース添え、ルバーブのパイとバニラソース、スウェーデンのシナモンロール、ダムスーガレ、ハッロングロットル、クラッドカーカ■スモー ゴーディンガル(小さなごちそうたち)シリーズ販売期間:2018年4月20日(金)~6月19日(火)予定販売場所:ヨックモック青山本店価格:各702円(税込) (バトン・フロマージュ 11本入、キッフェル・ヴァニーユ 5枚入、マカロン・カレ 8枚入、ディアマン・ショコラ 8枚入、ブールドネージュ・フレーズ 6個入、サブレ・ノワゼット 6枚入)【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 10:00~18:00)
2018年04月13日花總まりが主演を務める「ミュージカル『Romale』~ロマを生き抜いた女 カルメン~」が、東京芸術劇場プレイハウスにて上演中だ。【チケット情報はこちら】本作は、オペラとしても有名なメリメの小説「カルメン」をベースに、次々と男性を翻弄し“魔性の女”と呼ばれるカルメンが、ロマ(ジプシー)として当時の社会でどのように生き抜いてきたかを演出・振付の謝珠栄の視点で描く作品。10年前に謝珠栄の演出・振付で上演された『Calli~炎の女カルメン~』をもとに台本・音楽を一新したもので、何もかもが違う白人男性への恋の苦しみや葛藤、そしてロマの女への差別など、カルメンの別の一面が描かれる。カルメンを演じるのは花總まり。カルメンによって人生が変わるドン・ホセを演じるのは松下優也。カルメンに翻弄される、ホセの上司スニーガを伊礼彼方、カルメンの夫ガルシアをKENTARO、イギリス貴族のローレンスを太田基裕が演じる。物語は、カルメンの真実を研究する社会人類学者ジャン(福井晶一)が、カルメンを知っているという老人(団時朗)と出会うことから始まる。「あの女と暮らしたジプシーから聞いた」と話し始める老人。そこで語られるのは、白人の衛兵ホセがロマの女カルメンと出会い始まった宿命の恋だった。カルメンに身も心も溺れ、「私って女はきっとあんたを不幸にする」と告げられながらも共に生きることを選んだホセ。だが、その狂おしいほどの想いはいつしか嫉妬で乱れ、カルメンが関わる別の男たちに手をかけるようになっていく――。カルメンをロマの女として“自分のもの”にしたがる男たちの中で、すべてを飛び越えひとりの女性として恋するホセ。松下の真っ直ぐに伸びる歌声や、わき目もふらず彼女を愛する芝居はホセという男の心情だけでなく、カルメンがこれまで男たちにどう扱われてきたのかをもあぶり出す。そんなホセを嫉妬させる男たちを演じる伊礼やKENTARO、太田は、傲慢さやしたたかさを感じさせながらも、それぞれが違うタイプの男性としての魅力や色気も漂わせる。そしてその中で踊るように自由にふるまう、花總のカルメン。男に取り入る姿や、情熱的なフラメンコダンス、自分を殺せとホセに迫る姿など、いわゆるカルメン像が描かれながらも、この作品ではその一歩奥へと踏み込んだ想いや視点が存在する。花總が演じるカルメンは、定番のカルメン像とリンクさせながらも本作ならではの魅力や美しさが鮮明に表現されていた。舞台となるスペインのテイストが取り込まれた音楽やダンス、華やかな殺陣も注目の公演は、4月8日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスにて上演中。その後、4月11日(水)から21日(土)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演。取材・文:中川實穂
2018年03月26日45Lや20Lなど、家のごみを集めるごみ袋を買ってストックしている家庭は少なくないでしょう。だけど、ごみ袋ってコシが無くてフニフニだから、いまいち収納しにくくありませんか?下の画像のように、ついつい積んで収納してしまいがち。収納スペースに余裕があるのであればこれでもよいけれど、余裕がない場合はちょっと邪魔。横たわっているこのスペースを有効活用すべく、上手に収納したいという人に試してほしいのが、無印良品のこのアイテムの組み合わせ。組み合わせるアイテムは、「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド」と「再生紙ハンギングホルダー」。再生紙ハンギングホルダーは、ポリプロピレンファイルボックスの両端にかけることができ、ボックス内の中身を分けるためのアイテム。…なんですけど、今回はちょっと使い方を変え、このハンギングホルダーを物干し竿のように使います。やり方は、以下の通り。(1)ごみ袋を袋から取り出す。(2)真ん中の折り返し部分をホルダーに通しお布団を干すように引っ掛ける。(3)そのままファイルボックス内に収納20Lと45Lなど、家に複数サイズのごみ袋がある場合はサイズ別にホルダーにかけ、再生紙ハンギングホルダーに同封されているインデックスシートや見出しシートをつければ、ひと目でわかりやすいです。しかも、上からすーっと軽い力を入れるだけできれいに1枚分が取れるから楽チン。下画像のように、最初よりもスッキリ収納でき、スペースも空きました。キッチン周りはどうしても物が増えがちでゴチャゴチャしがち。横に収納されているものを立てるという視点に切り替えて、スッキリ収納法を探してみましょう。(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月16日上野風月堂より、銀座木村屋總本店との初のコラボレーション商品「あんぱんプティゴーフル」が登場。2018年2月19日(月)から、上野風月堂本店及び全国の百貨店・量販店にて発売される。今回登場する「あんぱんプティゴーフル」は、上野風月堂と銀座木村屋總本店が、新たな東京土産を誕生させるべく、両社の伝統と技術を融合させた商品。上野風月堂伝統の“はさみ焼き”技法で焼きあげた丸いウエハースの間に、銀座木村屋總本店の代表商品「酒種 桜(桜あんぱん)」をイメージしたクリームをサンド。クリームに、餡子パウダーや酒かす、塩漬けにした桜のパウダーを加え、「酒種 桜」の独特な甘さや風味をプティゴーフルで表現した。1枚ずつ個包装のため、持ち運びやお土産としても便利な新しい東京土産だ。【詳細】あんぱんプティゴーフル発売日:2018年2月19日(月)価格:10袋入 594円(税込)/20袋入 1,080円(税込)発売場所:上野風月堂本店、全国百貨店、量販店※店舗によっては、商品の取扱いがない場合あり。※商品の発売時期は、店舗により異なる【問い合わせ先】株式会社 上野風月堂TEL:0120-336-758
2018年02月17日ミュージカル『Romale ~ロマを生き抜いた女 カルメン~』の制作発表会見が2月14日、都内で開催された。主役のカルメンは、元宝塚歌劇団トップ娘役の花總まりが扮する。ホセ役は松下優也。ミュージカル「Romale」チケット情報オペラなどでもよく知られる物語だが、今回の舞台では、演出・振付の謝珠栄が新たな視点でカルメンを描くという。謝は「カルメンという女性の印象が強い物語ですが、私はホセとカルメンの愛の絆についてもっと知りたかった。またメリメの原作も“白人の男性から見たカルメン像”であって、女性の私から見るとカルメンはもっと違う女だったのではという疑問を抱きました。そのことがこの作品を作り出すきっかけ。情熱的で男を魅了する恋多き女の代名詞のように言われているカルメンですが、その光の部分ではなく影の部分、そして(虐げられながらも誇り高く生きる)ロマ族として生きた女・カルメンに焦点を当てたい」と創作意図を熱く語る。そのカルメンに扮する花總は1999年、宝塚時代に同じく謝が演出した『激情-ホセとカルメン-』でカルメンを演じ、好評を得ている。脚本・音楽は違えど同じ役に再び挑むことになるが「カルメンを知り尽くした謝先生と一緒に、もっと深く深く、カルメンという女性を作っていきたい」と意気込みを。またカルメンについては「すべてが魅力。その魅力をたくさん皆さまにお見せできるような作品にできれば。いい意味で皆様の期待を裏切りたいですし、期待通りのところにもいきたい」と話した。ホセ役にはNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』栄輔役でも話題になった松下が抜擢された。この日は会見冒頭で劇中歌を花總とデュエットで披露、まずは「歌い終わってほっとしています」と心境を語る。そして「今回、このように素晴らしい役を演じさせていただくこと、すごく嬉しく思っています。このメンバーの中では一番若いので、自分で言うのは変ですが“若いパワー”で頑張っていきたい」と話した。さらに「役者人生初、ヒゲをはやしました。今回はドスケベな役。自分も少し前だったらホセのポジションだったんですが、こうやってヒーローからヒールにシフトチェンジしていくんですね」と語った伊礼彼方、「僕は根っからの悪役でヒーローをやったことがない」と迫力のメイク姿でボヤいたKENTAROらが場を盛り上げ、カンパニーの和気藹々とした空気感も伝わってくる会見だった。ほか、太田基裕、福井晶一、団時朗らが出演する。公演は3月23日(金)から4月8日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウス、4月11日(水)から21日(土)まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。チケットは発売中。
2018年02月15日ニューヨーク五番街のティファニー(TIFFANY & CO.)本店に、今年のホリデー ショーウィンドウが登場。この伝説的なニューヨーク五番街本店のウィンドウがオマージュを捧げるのは、ティファニー社の伝説的なウィンドウを数多く手掛けてきたジーン・ムーア(Gene Moore)のアイコニックなビジュアルディスプレイ、そしてジュエラーとしてのティファニーを長年支え続けてきた比類なきクラフトマンシップ。今年のホリデーウィンドウは、ティファニーの伝統を継続させ、卓越したデザインが大きな存在感を放つとともに、ジーン・ムーアのシグネチャー的モチーフである、しなやかな動きの木製フィギュアがプレイフルなシナリオを表現。ハンドクラフトの要素や劇場のような照明を取り入れ、輝くジュエリーをディスプレイしながら、ティファニーのギフトを贈るという「魔法」を表し、それはグラマラスでウィットに富んだ趣のあるディスプレイを好んで制作したジーン・ムーアへのトリビュートでもある。そして、ティファニー銀座本店のエントランスには、高さ約6メートルものクリスマスツリーが登場。ティファニーらしい装飾で彩られた巨大ツリーが、この時期ならではのひときわ幸せな時間を演出している。
2017年11月16日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が2017年冬コレクションのビジュアルを公開した。ごみの山で戯れるショーモデルたち今回ステラ マッカートニーが発表した印象的なキャンペーンは、スコットランド東海岸の廃棄物を集積して形作られた風景の中で撮影された。公開された動画では、2017年冬のランウェイに登場したショーモデルであるブリジッド コス、イアナ ゴードニア、ホアン ゾウがステラ マッカートニーのアイコニックなウェアを纏い、ごみ処理場周辺の草原からごみの山へと遊ぶように向かっていく様子が撮影されている。ごみに埋もれるチェーンバッグとモデルキービジュアルとして公開されたのは3枚。特にセンセーショナルなのは、繊細なレースのドレスを身に着け、ごみに埋もれるように寝転ぶイアナ ゴードニアを映した一枚だ。インナーと同色の黄緑のラインがまるで彼女の腕から伸びるかのように描かれている。ごみの山をよく見ると、ステラ マッカートニーのアイコンバッグ、ファラベラがそこかしこに顔を出していることに気づく。廃棄と消費の問題にスポットを当てて当キャンペーンについて、ステラ マッカートニー本人は「私たちがどのような存在でありたいのかを描写したい」と語る。今シーズンを代表する優美なアイテムと背景に映る景色のコントラストを強調することで、ステラ マッカートニーが社会問題にどう向き合っていくのかを表現した。【問い合わせ先】ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2017年07月22日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)原宿本店がリニューアル。「ユナイテッドアローズワン(UNITEDARROWSONE)」をコンセプトに掲げ、2017年9月7日(木)メンズ・ウィメンズ統合店としてリニューアルオープンする。1992年、現在のユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館が位置する場所に、旗艦店としてオープンしたユナイテッドアローズ原宿本店。店舗デザインは、スペインの建築家リカルド・ボフィルが日本で初めて設計した。”原宿のランドマーク”とも呼ばれるほど、国内だけでなく海外からもがファンが訪れ人気ショップへ。オープンから11年後となる2003年には、ユナイテッドアローズ原宿本店を紳士に向けたメンズ館へリニューアル。道を隔てた斜向かいに、ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館を出店し、2つの店舗を構えてきた。2017年ユナイテッドアローズ原宿本店が25周年を迎えることを境に、メンズ館とウィメンズ館を統合。開店時と同じひとつのショップとしてリニューアルし、「ユナイテッドアローズワン」のコンセプトのもと生まれ変わる。メンズとウィメンズがひとつの空間に共存することで、これまでとは一味違った品揃え、空間演出、接客・サービスを提供。より服を着ることの高揚感や楽しさを来店者に伝えていく。なお、ディレクターには、ユナイテッド アローズ&サンズのディレクターの小木基史が就任し、クリエィティブアドバイザーとして栗野宏文が参加する予定だ。【ショップ詳細】ユナイテッド アローズ原宿本店リニューアルオープン日:2017年9月7日(木)営業時間:11:00~20:00住所:東京都渋谷区神宮前3-28-1 B1F-3F(現 ユナイテッドローズ 原宿本店 メンズ館)TEL:03-3479-8180
2017年05月25日「パティスリーモンシェール」が、あべのハルカス近鉄本店に2017年3月15日(水)オープンする。あべのハルカス近鉄本店では、「パティスリーモンシェール」の代名詞ともいえる「堂島ロール」はもちろん、限定商品が取り揃えられる。そのひとつである「シャンティ&パティシエール」は、「堂島ロール」のクリームとカスタードクリームをサンドしたロングカットケーキ。北海道の生乳を主に使用した「堂島ロール」がもつ上品なミルクの香りはそのままに、より食べやすくなったスイーツだ。また、愛らしい動物たちが描かれたパッケージに包まれた「フォレストシリーズ」もラインナップ。シリーズ第1弾となるのは「森のバターケーキ」。北海道産のバターを溶かし、生地に混ぜ込んでじっくりと焼き上げたバターケーキは、口に入れるとマダガスカル産バニラのほのかな甘さとレンゲはちみつのやさしい香りが広がる。シンプルながらぬくもりを感じる職人自慢のお菓子は、お持たせにも喜ばれそうだ。【詳細】パティスリーモンシェール あべのハルカス近鉄本店オープン日:2017年3月15日(水)住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55※営業時間は施設に準じる。■メニュー・森のバターケーキ 1,080円(税込)・シャンティ&パティシエール 972円(税込)
2017年03月13日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」が、1555年創業の京友禅「千總」とコラボレーションし、“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマにした限定パッケージを発売。「アンリ・ルルー」は2017年、創業から40周年、日本での展開から10周年を迎える。これを記念した今回の限定ボックス。新作ショコラは、日本の伝統模様゛七宝柄゛を天面にあしらったほうじ茶×レモンの「Kyoto(キョウト)」、牡丹、梅、鉄線などさまざまな季節の草花を天面にあしらいユズ×ミントの「Yuzu Menthe(ユズ・マント)」、末広がりを意味する日本の伝統模様“青海波”をあしらったユズ×バジルの「Yuzu Basilic(ユズ・バジリック)」など、ジュリアン・グジアンシェフが日本の素材から刺激を受け、味わいはもちろんのこと、見た目にも美しい珠玉のショコラが完成した。パッケージは、「千總」の職人が手書きで書き起こしたオリジナルのデザインで、古くから日本の旅のモチーフである御車に、四季の花々をあしらった古典柄の花車が美しく描かれている。側面には、「アンリ・ルルー」のブランドロゴのコロンバージュ(木骨造)と日本の伝統紋様の中でも、ブルターニュを連想させる柄を浮かび上がらせた。商品ラインナップは、6個入り3,132円(税込)。12個入り6,048円(税込)。販売は2017年2月1日(水)~予定。販売店舗は、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店、オンラインショップ、そのほか催事店頭にて。(text:cinemacafe.net)
2017年01月02日アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)が17年2月1日、ブランドスタートから40周年、そして日本での展開から10周年の節目を記念して、京友禅の老舗・千總(ちそう)とのコラボレーションパッケージ(6個入り/2,900円、12個入り/5,600円)を発売する。日本へのオマージュが込められたボンボン・ショコラの限定ボックスは、“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマにしたもの。レモンの皮を混ぜたほうじ茶のプラリネを、ショコラ・ノワールでコーティングした「キョウト(Kyoto)」や、ユズを使用したガナッシュにミントをプラスした「ユズ・マント(Yuzu Menthe)」、ユズの酸味とバジルの苦みをあわせ、バジルの独特の風味をたたせた「ユズ・バジリック(Yuzu Basilic)」と日本の素材から刺激を受けて作られたショコラをそろえた。パッケージデザインは千總の職人が手書きで書き起こしたオリジナルとなっており、古くから日本の旅のモチーフである御車に、四季の花々をあしらった古典柄の花車が描かれている。側面には、アンリ・ルルーのブランドロゴのコロンバージュと、日本の伝統文様の中でもブルターニュを連想させる柄をあしらった。また、アンリ・ルルーのバレンタインの定番である深紅にリボンの限定ボックス(4個入り/1,600円、8個入り/3,200円、11個入り/4,200円)も、1月18日より登場。こちらも“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマに、千總監修のデザインとなっており、新作の「キョウト」、「ユズ・マント」と定番のボンボン・ショコラを詰め合わせた。
2016年10月28日家庭ごみを少なくするためにエコバッグを持参したり、リサイクルをすることは当たり前の時代に。1つ1つは小さなことかもしれないけれど、みんなが気をつければその影響は大きなものに。ママたちが普段気をつけているごみの削減ポイントについて調査しました。Q.家庭ごみを減らす工夫、どうしてる?1.レジ袋はもらわない 23.3%2.詰め替え用がある製品を買う 50.7%3.食べ残しなど、食品ごみをなくす 12.9%4.その他 3.5%5.特にしていない 9.6%詰め替え用の製品を買う人は半数以上。みなさん、分別やリサイクルなどごみを減らす意識しているようです。まだやってないという人は、続けられるものからはじめてみましょう。■エコバッグはもはや常識!コメントでもっとも多かったのがエコバッグの携帯。最近では可愛いものもたくさんありますので、気分に合わせて持ち替えるのもOK。また、ポイントをもらえるスーパーもあるので習慣化した人も。「エコバックは常に携帯!またできるだけ詰め替え品を購入し、ごみを削減!生ゴミはしっかり水気を切るのは基本ですね」(茨城県 40代女性)「コンビニへ行くときもマイバッグを持っていきます」(茨城県 40代女性)「レジ袋はもらいません。エコバッグ持参でポイントもたまるし」(千葉県 40代女性) ■リサイクルで多かったのは紙類!意外にも大量でおどろいた牛乳パックやペットボトルはスーパーで集めていたりすることも。毎日行く場所にあるのがいいですね。紙類が減るだけで、燃えるゴミがけっこう少なくなるって知ってましたか?「牛乳パック、ペットボトル、アルミ缶などリサイクルできるものは、近くのスーパーにリサイクルスペースがあるので持っていきます」(千葉県 40代女性)「お菓子の箱などを雑紙として小学校の収集ボックスへ入れるようにしています」(千葉県 30代女性)「商品パッケージの紙はしっかり集めてリサイクルに出しはじめたら、毎週けっこうな量になり、今まで気にしなかったのを反省しました」(千葉県 40代女性)■生ゴミは出さない!そして家庭で再利用野菜の皮は捨てずに食べるという人もかなりいました。皮つきのままのほうが調理がラク、きんぴらにすればおいしいなどの意見も。また、家庭用のごみ処理機を使っているという人も。「にんじん、じゃがいもなどの野菜の皮に栄養があると思って皮をむかずに調理」(千葉県 30代女性)「生ゴミを腐葉土や堆肥に変えて、庭やベランダの植物を育てています。1300円くらいのペールに生ゴミを入れ、ボカシという粉をかけ、溜まったら土かプランターにいれ、腐葉土にします。これでごみがかなり減りました」(神奈川県 30代女性)Q.家庭ごみを減らす工夫、どうしてる?集計期間:2016.06.02〜2016.06.09アンケート回答数:9715件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2016年10月04日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」は、2016年7月15日(金)より、ごみゼロを目指し開発された、固形のクリームソープ「ルーラード」2種を、ラッシュ全店および通信販売にて販売開始。ラッシュは、ビジネスを行う過程で、環境への余分な負荷を可能な限り低減させる取り組みを行う。商品の包装も、「パッケージは、可能な限り使用せず、使用する場合も最小限にとどめる」という信念を掲げ、商品開発の段階でパッケージを不要とする固形商品を積極的に開発し、可能な限りごみをゼロに近づけることを目指している。「ルーラード」とは今回新発売となる「ルーラード」は、柔らかい粘土のような濃厚なクリーム状のソープが、硬いシート状のソープペーパーで巻かれている、まるでロールケーキのような見た目のソープ。硬いソープペーパーで巻くことで、クリーム状のソープが崩れることなく、パッケージを不要とした販売を可能とし、デザインとしても2つの異なる形状のソープが美しい色のコントラストを生み出している。ソープペーパーには、栄養豊富でフレッシュなメロン果汁をたっぷり使用。ピューレ上になるまでつぶされたメロンには多くの繊維と糖分が含まれ、乾燥させてソープ素地と混ぜ合わせることで薄くしなやかなシート状に。また、色の薄い品種のハニーデューメロンを使用することにより、デザインとしての色素との相性もよく、仕上がっている。ターキッシュ ディライト ルーラード上品なローズの香りのクリームソープ。ハニーデュー種のメロン果実がたっぷり入ったソープペーパーに包まれたソープは、濃厚でやわらかな使い心地。フェアトレードのオーガニックカカオバターが潤いを与えてくれるだけではなく、お肌をやわらかく、ビタミンE豊富なアーモンドオイルが潤いを保ちながらコンディションを整えてくれる。トルコのセニールに拠点を置く生産者から、直接買い付けたダマスクローズオイルの華やかで繊細な香りが全身を包みこみ、やさしいピンク色のソープペーパーに天然由来の細かいラメがトッピングされたお菓子のようなクリーム状ボディーソープ。【価格】1,530円(税込)/100gドリームウォッシュ ルーラードフェイスケアにも使われるカラミンパウダーがお肌をなめらかに、アロエベラが水分を与え保湿することでお肌を優しくいたわってくれる。敏感肌を自然に保護してケアしてくれるカミツレオイルや、お肌を清潔に整えるティーツリーなど、日焼け後のお肌にもおすすめの原材料がたっぷり。ラベンダーやローズのエッセンシャルオイルの香りは、お肌とともに気持ちも落ち着かせてくれる効果も。メロン果実でできたソープペーパーだからこそ出せる鮮やかな色や環境に配慮した自然由来成分のラメが見た目にも楽しい、さわやかな香りのクリームソープ。【価格】900円(税込)/100gLUSHの「固形商品」へのこだわりラッシュ発祥の地であるイギリス政府調査によると、2013年にイギリスで埋め立てられたプラスチック包装に関連する埋め立てゴミ量は2,260トンにもおよぶ量であるという。ラッシュでは、固形シャンプーである「シャンプーバー」や固形マッサージオイルの「マッサージバー」をはじめとする、固形商品を多数販売しており、日本においては全アイテムの約4割を固形商品が占めている。シャンプーはリキッド上であるといった化粧品業界における規制概念に囚われない開発を行い、包装を必要としない販売を実現。埋め立てゴミ量の削減はもちろん、製造過程における水の使用量削減や、合成保存料を使用しない商品製造を可能としている。「シャンプーバー」1個により、リキッドシャンプー100gボトル3本分のプラスチックを削減が可能。2015年1月から1年間の世界中のラッシュにおけるシャンプーバーの販売では、約1,600万本のプラスチックボトルの使用削減に繋がった。お問い合わせ株式会社ラッシュジャパン■フリーダイヤル0120-125-204■URL
2016年07月11日世界74カ国・10万人が参加するごみ拾いSNSを運営するピリカは7月31日、同社のポイ捨てごみ調査アプリ「フクロウ」を利用し、東京都23区ポイ捨てランキングを発表した。同調査は2020年までに東京都23区内のポイ捨てごみを半減させることを目標に6年計画で実施するもので、その1回目として2014年11月4日~12月23日にかけて東京都23区内345地点(1区画あたり15地点)で実施した。ごみは、たばこ類(吸い殻、たばこ箱、ライター)、ガム類(ガム、ガムの包み紙)、飲料容器(カン、ビン、ペットボトル)、その他(紙ごみ、食料包装、レジ袋など)の4種類に分類し、歩道や道路上などの見えやすい場所と、植え込みや側溝の中などの見えにくい場所に分けて数え、調査の正確性を高めたという。ランキングでは、東京都23区でもっともポイ捨てごみが少なかった区は千代田区で、1mあたりのポイ捨てごみ数は0.40個だった。千代田区の後には、中野区(0.43個)と文京区(0.43個)が続いている。一方、もっともポイ捨てごみの多かった区は江戸川区で、ポイ捨てごみは1mあたり1.47個になった。同社は今後も定期的な調査を継続し、東京都23区のごみの増減を観測していくという。
2015年08月03日