プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は9月1日、「~野菜が摂れる~20品目の彩り弁当」(500円・税込)を発売する。同商品は、豊富な野菜と十六穀米を使用したお弁当。主菜には、和風あんの豆腐ハンバーグ、副菜には8品目の根菜炒め、パンプキンサラダ、蒸し鶏と小松菜の和え物、3種の豆とひじきのサラダを入れた。ごはんは金芽米にミネラルや食物繊維を含む十六穀を混ぜ込んでいる。副菜には、栄養価の高いスーパーフードも取り入れた。8品目の根菜炒めには必須アミノ酸全9種を含む"キヌア"、蒸し鶏と小松菜の和え物には食物繊維などを多く含む"アマニ"を使用した。ボリュームがある内容にもかかわらず、カロリーも406kcalと低くなっている。食塩相当量は2.0g。
2016年08月26日温活女子会プロデュースの新商品2016年8月25日、株式会社グラフィコは自社の「温活女子会」がプロデュースした「ほっと見えマスク」を発売する。この温活女子会とは、同社の温活好きな女性社員が集まった社内サークル。たかが社内サークルと侮ることなかれ。同社の調査によって日本女性の約90%は冷えに悩んでいるという事実が明らかになったことから「温活女子会プロデュース」ブランドを立ち上げ、温め商品の企画開発を行うように。温活好きが集まるサークルだからこそ出せるアイディアから生まれた数々の商品は、世の中の冷えに悩む女性達の心をつかんで離さない。見える温熱アイマスク今回発売のほっと見えマスクはいろいろなことをしながら使える温熱アイマスクだ。これまで、目元を温める商品はたくさん発売されているのだが、目元全体を覆い隠すようにして使用する商品がほとんど。同社が実施した調査によると「目元全体を覆うと使用中に周りが見えなくて不安感がある」「目元ケアをしている時間がもったいない」という回答が多数見られた。この新商品なら眼球を覆うことなく目元を温めることが可能なため、不安を感じることなく使用できる。また、目が見える状態で目元を温めるため、目元ケアをしながら他のことも同時に行うことが可能。しかも、仮面舞踏会風の遊び心のあるデザインも楽しい。マンネリになりがちな女子会もこの商品を使って仮面舞踏会風女子会にすれば、いつもと違った雰囲気の女子会を楽しみながら目の温熱ケアまでできて一挙両得だ。目の疲れを感じるけれどケアする時間がもったいないと感じる人は1度このほっと見えマスクをお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グラフィコプレスリリース
2016年08月25日ピュアスマイル(Pure smile)エッセンスマスクより、乳液タイプのマスクが新登場。種類はローズ、ストロベリー、アロエ、ビタミン、ローヤルゼリー、パール、大豆イソフラボン、馬油、絹、金、黒真珠、ミルクとピュアスマイルのエッセンスマスクシリーズで人気の12種類。価格も同じ100円で販売する。主成分としてコラーゲン、ヒアルロン酸、シア脂を配合し、その日の気分や肌質に合わせて選ぶことができるシートマスク。シートはエッセンスマスクで大人気の厚手タイプをそのまま採用。そこにミルクのような濃密乳液がたっぷり27ml入り、乳液には保湿成分のシア脂が配合されて密着感がUPしています。秋冬の乾燥する季節に向けて、美容液だけでは物足りない肌には濃密乳液タイプのマスクで潤いチャージしてハリ肌を実感できそう。
2016年08月06日日々のスキンケアでお世話になるシートマスク。定番のケアの一つとなってきていますね。今回は、そのシートマスクの正しい使い方をご紹介します。事前に化粧水でお肌の準備をしておきましょう多くのシートマスクには美容成分がたっぷり含まれていますが、この美容成分をお肌に効率良く浸透させるためには、事前に化粧水でお肌を整えておくことが大切です。お風呂あがりについそのままつけたくなりますが、事前の一手間を惜しまずケアしておきましょう。気になる部分には一工夫シートマスクは密閉空間を作って、ケアしたポイントをお肌により一層浸透させる効果も期待できます。シートマスク自体に美容成分が含まれているので過剰なケアは必要ありませんが、シミが気になる部分に美白美容液、目元のかさつきにはアイクリームなどを事前に塗ってからシートマスクを使ってみましょう。長時間の使用は厳禁少しでも効果がありますように、とついシートマスクをセットしたくなりますが、商品の想定以上に長時間つけていると、お肌の水分が奪われて逆に乾燥してしまいます。多くのシートマスクは、5~15分程度の使用を想定しています。使用説明書をよく読んで、正しく使って下さい。シートマスクの後のアフターケアせっかくお肌に良い成分が浸透しても、シートマスクをはがしたままにしていると、浸透した成分が乾燥して効果が激減してしまいます。普段のケアを化粧水、美容液、クリームや乳液の順番で行うように、シートマスクの使用後はクリームや乳液で上から蓋をして下さい。せっかくの浸透を無駄にしないよう、使用後も一手間を惜しまずいきましょう。どれくらいの頻度で使えばよいの?シートマスクの使用頻度は、種類によって変わります。お肌に栄養がたくさん含まれているシートマスクは、週に1~2回がベストです。それ以上使うとお肌が栄養過多になり、逆に肌トラブルの原因につながることもあります。シンプルな成分のものは毎日使用が可能なものもありますので、こちらも説明書を確認しておきましょう。シートマスクは、お肌の調子が悪い時だけ使うものではありません。美容成分はトラブルが起きてからの対応より、普段のコンディションを整えてトラブルを回避する方が得意なのです。コンスタントに使用したり、お肌が疲れたと感じた時には早めのケアをお勧めします。どうしてもお肌のコンディションが悪い時は連続して使いたくなりますが、過剰な成分を含んでいるものを使用した場合、逆効果になる可能性もあります。お店の方と相談して、お肌に負担をかけないようにケアしてあげて下さい。シートマスクを上手に活用して、美肌を手にいれましょう。
2016年06月12日子どもが喜ぶ言葉掛け子どもは、ママに言葉を掛けてもらうだけで、ほっとしたり楽しくなったりします。「何をしてあげればいいんだろう」と迷ったときは、まず元気になる言葉掛けをしてみましょう。illustrationKAWAZOE MutsumiQ、息子と一緒に楽しく全て子どもに聞いてみて私はもともと子どもが苦手です。4歳の息子に遊びに誘われても、何をしていいか分かりません。電車遊びをしていて、「お母さんはこの電車にしよう」と言ったら「ダメ!」と言われ、息子の世界に入っていけません。ボール遊びでは、淡々と蹴るだけで私は楽しめず…。主人が子どもと楽しそうに遊んでいるのがうらやましいです。楽しく遊んであげるには何をしたらいいですか?[京都府・にゅ~まま]A、遊びで分からないことは全て子どもに聞いてみて一人っ子や姉妹で育ったお母さんは、男の子の遊びが分からないということがあります。男の子と女の子の遊びは違うので、戸惑うのかもしれませんね。4歳にもなれば子どもは自分が遊びたいものがはっきり決まっていますから、「私が何かしてあげないと」と考え過ぎなくていいんです。遊びのリーダーは子どもに任せて、「何して遊びたいの?」と尋ねてみましょう。「ダメ!」と言うのは自分の想像の世界と違うから。「お母さんは何をしたらいい?」と聞けば得意になって教えてくれるはずです。また、子どもは気に入った遊びを繰り返したがるものです。お母さんには淡々と感じられるボール遊びも、お子さんは楽しんでいるでしょう。お母さんが疲れてしまうなら、「取ってきてね」と子どもを走らせてお母さんは同じ所で相手をしてあげたらいいんです。「すごく速かったね」とか「強く蹴れたね」など子どもの様子を言葉にしてあげてください。そのときのポイントは否定的な言葉を使わないことと、しつけを持ち込まないことです。まずはパパやお子さんが遊んでいる様子を見て、「楽しそうね」と言葉を掛けるだけでもOK。楽しい会話があれば、それだけでお子さんは遊んでもらったと満足するはずですよ。Q、赤ちゃんの世話で忙しく上の子が寂しそうです5歳の男の子がいます。赤ちゃんが生まれてから、お世話している間はどうしてもお兄ちゃんを待たせてしまうので、寂しそう。お利口に待ってくれたお兄ちゃんを満たしてあげる方法があれば教えてください!今までお兄ちゃんだけに時間を使ってきたのでかわいそうな気がしています。[大阪府・かずママ]A.手は掛けられなくてもたくさん言葉を掛けてあげて赤ちゃんのオムツを取り替えながら「気持ち良くなったね」と声を掛けると赤ちゃんは安心しますよね。それと同じように、5歳のお子さんもお母さんから関心を向けてほしいと思っています。おとなしくていい子であればあるほど自分の気持ちを言えないので、上の子は寂しくなりがちです。「○○ちゃんのオムツを取り替えたら、おやつにしようね」とか「寂しそうだね、ごめんごめん。何かお話しようか」など、たくさん言葉を掛けてあげてください。大事なことはお母さんとつながっているという感覚を子どもが持てるようにすること。そのために、必ずしも抱っこしたり一緒に遊んだりしなくてもいいのです。お母さんの愛情を感じれば、心が安定します。昔のお母さんたちは、赤ちゃんをおんぶしながら洗濯して、上の子とおしゃべりするなど、同時に3つくらいのことをやっていました。今のお母さんたちも、ぜひマルチタイプになってほしいですね。それから、子どもをかわいそうと思ってはいけませんよ。子どもは立派な能力を持っている存在です。「○○くんがいてくれて助かるな」と大人扱いしましょう。ママに近い存在になったと感じて、子どもはうれしい気持ちになります。
2016年05月11日だんだんと暖かくなってきて気持ちのいい陽気になりましたが、春は花粉をはじめとしたアレルギーがある人にとってはつらい季節ですよね。食べ物や飲み物、薬などで対処されている人も多いと思います。外出時にはマスクが手放せないという人も少なくないでしょう。そんなマスク生活がすっきり爽やかになるマスクスプレーを、簡単2ステップで手作りしてみませんか? マスクスプレーは市販されてもいますが、アロマの力を借りることで症状を一時的に抑えることが期待できます。ひと吹きでマスクが爽やかになる、マスクスプレーのレシピ<用意するもの>・無水エタノール、またはウォッカ 5ml・精製水 45ml・お好きな香りの精油・スプレー容器<作り方>1.スプレー容器に無水エタノールもしくはウォッカ5mlを入れ、精油5滴を垂らし、よく振りまぜます。2.精製水を45ml加えてフタをして、よく混ぜれば出来上がりです。使い方はマスクの外側にシュッとスプレーするだけ。また、マスクではなくルームスプレーとしても使用できますのでぜひ活用してみてください(※使用するたびに振り混ぜてください)。マスクスプレーにおすすめの精油どの精油にも殺菌作用や抗ウイルス作用があると言われていますが、その中でも「1,8シネオール」という成分が含まれているものは、とても特徴的でスーッとする感じがあり、鼻の通りが良くなります。ですから、その成分を多く含む、ユーカリグロブルスやユーカリラディアタは、すがすがしく清潔感のある香りでとてもおすすめです。また、さっぱりとした中に甘い香りのあるマートルや、抗アレルギーが期待できると言われているカモミールローマンなども花粉症対策にはおすすめの精油です。<精油ブレンド例>・ユーカリ+ペパーミント・ユーカリ+マートル・ユーカリ+カモミールローマン・ユーカリ+グレープフルーツアロマテラピーショップなどでは、この時期におすすめのブレンド精油を販売している所も多いです。何種類も精油がない場合は、あらかじめブレンドされた精油をひとつ購入するというのも手ですね。手作りマスクスプレーを使う際の注意精油は乳幼児がいても安心な滴数で記載していますが、直接吹きかかることがないよう、気をつけてください。また、ペットを飼っているご家庭では、ペットにも注意が必要です。作ったスプレーは冷暗所に保管し、2週間以内に使い切ること。妊娠中の人は、使用する精油にも注意することも忘れずに。(参考)・ アロマテラピーを安全に楽しむために大切な、正しい知識(妊婦・子ども編) (中山真澄)
2016年03月09日人気フェイスマスクがリニューアル統一超商東京マーケティング株式会社は台湾発のフェイスマスク「我的美麗日記(私のきれい日記)フェイスマスク」6種をリニューアル発売することを発表。10枚入りは3月6日、5枚入りは4月1日に全国のバラエティショップやドラッグストアから発売される。我的美麗日記は2004年に台湾で誕生した化粧品ブランドであり、「美しくなりたい」と思っている女性達をサポートするブランドだ。その人気は台湾だけに留まらず、アジア地域で熱い支持を得ており日本には2012年に上陸した。最も人気を集めているのは黒真珠マスクであり、「アットコスメ2015年 フェイスマスク部門1位」も獲得している。もっと高機能へ今回リニューアルされるのは、人気ナンバーワンの黒真珠マスクをはじめ、皇室白真珠マスク、高潤ヒアルロン酸マスク、アロエマスク、オリーブスクワレンマスク、官ツバメの巣マスクの6種類だ。これまでよりもフェイスシートが薄くなっており、肌への密着度がアップし途中で剥がれにくくなっている。また、肌保湿力も進化しているため、肌の隅々までしっとりと保湿。高級な天然由来成分をさらに増量し、安心して使えるようパラベンやアルコール、色素、蛍光剤、鉱物油などは使用していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・統一超商東京マーケティング株式会社プレスリリース(@Press)
2016年03月08日プレナスが運営する「Hotto Motto(ほっともっと)」は3月1日、「のり弁」をボリュームアップさせた「BIGのり弁」を発売した。同社最強のボリュームだという同商品。どのくらい大きいのか、比較してみた。○揚げ物を増やしてボリュームアップ!BIGのり弁は、おかか昆布とのりをのせご飯に、ちくわ天、から揚げ、コロッケ、ハム、フライドエッグがトッピングされている。味のアクセントとして、マヨネーズが添えられているのも特徴だ。通常ののり弁よりも、具(主に揚げ物)の量が圧倒的に多い! というより単純にデカい!!のり弁を横に並べてみると、BIGのり弁のボリューム感が分かる。ごはんの量も増え、重量はのり弁の1.5倍になっているという。「もっとBIGを! 」という人は、50円追加でできるごはん大盛り(100g増し)をどうぞ。ちなみに、のり弁は681カロリーなのに対し、BIGのり弁は1,119カロリーなので、カロリー的には1.5倍以上となる。気になるトッピングをみてみよう。センターに大きく置かれているのはコロッケ。味が濃い目なので、ご飯のお供にうってつけだ。卵を高温で揚げたフライドエッグは、プリッとした白身と、しっとりとした黄身を同時に楽しめる。「BIGのり弁」の総重量は非公開となっているが、実際に食べた感じとして、かなりの満足感を得られることはまず間違いない。Hotto Mottoの広報担当者としては、「男性はもちろん、女性ひとりでも食べきれるのでは」とのこと。「お店でデカ盛りを食べるのは恥ずかしい……」という女性も、お弁当として持ち帰れば抵抗がないかも。なお、同商品の発売に合わせ、「スマホ限定 BIGチャレンジ」が実施されている。このキャンペーンは、キャンペーンサイトにスマートフォンでアクセスし、サイト内のゲームに参加すると、抽選で1名に「BIGのり弁1年分」、100名に「のり弁Tシャツ」、参加者全員に「50円引クーポン」をプレゼントするというもの。キャンペーンの実施期間は3月31日まで。BIGのり弁な毎日を獲得できるこのチャンスをお見逃しなく!
2016年03月02日今年も花粉が気になる季節が到来。くしゃみや鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状に悩まされている女性も多いのではないでしょうか。そこで、欠かせないのがマスク。近年では、その形も機能も進化し、これまでの常識をくつがえすマスクがたくさんお目見えしています。今回はそんな、女性にうれしい最新のマスクをご紹介します。■マスクは耳にかけるもの…はもう古い? 進化型マスクアイテム5つ・耳に掛けないマスクマスクにあるお悩みといえば、長時間つけていると耳が痛くなること。こちらは、日々マスクをつけて仕事をしている看護師の声をもとに開発された、その名もずばり「耳に掛けないマスク」。これまで耳にかけていたひも部分を首の後ろで固定することで、耳に負担をかけず、かつ顔にフィットできるつくりになっているそう。一般販売が待ちどおしい新商品です。・いやぁらっくすF一般的なマスクのひもを、首や頭のうしろで固定するための補助器具も登場。こちらは、バンド部分に服飾でも使われるストレッチ性の高いレーステープを採用しているのが特徴です。ずれにくく、ちらっと見えても安心なデザインが◎です。・ひもなしマスク耳にかけるひも自体がないマスクも。マスクの上部横にあるシリコンテープを頬骨にはり、下部をあごにひっかけて羽根の部分を上部のマジックテープで固定する構造です。べたつかないテープは何度でも貼ったりはがしたりできるから、着脱も簡単。輪郭にフィットするので花粉をしっかりシャットアウトできそうです。・アレルシャットスプレーするマスク、として発売時に話題になったアレルシャットの新商品です。アルコールフリー&ヒアルロン酸Na配合で、よりお肌にやさしく使えるようになりました。顔にシュッとスプレーするだけで、プラスイオンが鼻だけでなく目から入ってくる花粉を防ぎます。メイクの上からスプレーできるのが女性にとってはうれしいポイントですね。・多機能マスクFURAHAお肌のことを考えて布マスクを使いたいけれど、花粉対策としては物足りない…。そんな女性なら、布マスクと使いすてマスクのいいところどりのハイブリッドタイプはいかがでしょう。マスク本体には紫外線を98%以上ブロックする布を使用し、内部には花粉やPM2.5を捕集する特殊なフィルターがセットできるようになっています。もちろん、マスク本体はくりかえし洗って使えるのでエコ。UVカットも期待できるので、花粉の時期以外にも役立ちそうです。花粉によるアレルギー対策は、花粉を体のなかに入れないことが基本です。日々進化するマスクを上手に活用して、この季節を乗りきりましょう! ・耳に掛けないマスク ・いやぁらっくすF ・ひもなしマスク ・アレルシャット ・多機能マスクFURAHA
2016年02月19日プレナスは1月15日、「10品目の中華あんかけご飯」(税込590円)を全国の「Hotto Motto (ほっともっと)」店舗で発売する。同商品の中華あんには、エビ、イカ、豚肉、かまぼこ、白菜、玉ねぎ、にんじん、きくらげ、水くわい、キヌサヤの計10種の具材を使用。鶏がらを使って炊き出した清湯スープをベースに、オイスターソースを効かせた味わいに仕上げている。別添の「特製ソース」をかけると、うま味がより一層引き立ち、味にコクと深みが加わるとのこと。中華あん単品(税込490円)もあわせて販売する。
2016年01月08日プレナスは1月5日、のり弁当と牛めしを合わせた「のり牛」(税込390円)を全国の持ち帰り弁当チェーン「Hotto Motto(ほっともっと)」店舗で発売した。同商品は、のりがのったごはんに、特製の醤油だれで炒めた牛肉と白身フライをトッピングした弁当。程よく脂身のある牛バラ肉を、にんにくと唐辛子の辛味を効かせたたれで炒め、食べ応えのある牛めしに仕上げたとのこと。別添の「一味唐辛子マヨ」をかけると、辛味と味のコクが増すという。
2016年01月05日資生堂はこのほど、マスク顔を魅力的にみせる「マスクメーク術」を解説したサイトを開設した。風邪やインフルエンザ、花粉やほこり予防のためにマスクを着ける人が多いが、顔の大部分を覆ってしまうため「普段どおりのメークが楽しめない」「化粧くずれが気になる」といった悩みも寄せられているという。そこで同社は、マスクをしている時にこそ、魅力的に見せることができるメーク術を特設サイトで公開した。コンテンツは「マスク美人と言われるためには欠かせない、最も重要なポイント」「マスク時に注意したいチークのマル秘テク」「マスクに化粧がつくのを防ぐちょっとしたコツ」など。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの西島悦氏が、基本的なテクニックはもちろん、マスク時ならではの意外なテクニックも紹介している。
2015年12月25日美の必須アイテム「マスク」ユニ・チャーム株式会社は来年1月、「装着感」と「見た目」にこだわった『小顔にみえマスク』を発売する。顔にフィットするサイド加工とマスクが浮きにくくなるプリーツ折設計は、同社の特許技術となる。最近、女性にとってのマスクは「風邪予防」のものではなく、口元の加湿やすっぴん隠し、なりきりメイクのためのアイテムなど、より「美」に密接した存在となっている。マスク選びは慎重に!新発売となる『小顔にみえマスク』は、そうしたマスクの多様性に沿う形で、「見た目」にこだわって開発された。マスクの角は丸くカットされており、ラウンドフォルムが丸みのある頬やあごにもしっかりフィット。あごを細く見せてくれる。また、幅3ミリの耳ひもを採用したことで、顔のラインがスッキリ。細かいところまで計算されたこのマスクは、20~30歳代の女性モニターの7割以上が「見た目が良い」と回答するほどの優秀さだ。数字が示す、小顔効果『小顔にみえマスク』と「一般的なプリーツマスク」を装着した女性の顔を撮影し、頬とあごを結んだ三角形の角度と高さを比較したところ、あご部分の三角形の角度が平均7%狭くなるというデータも出た。頬からあごにかけてのラインをシャープに見せることで、小顔に見せてくれるのだ。もちろん、3層構造の「99%カットフィルタ」で遮断性もバッチリ。この冬、マスクを着けた小顔美人が急増しそう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニ・チャーム株式会社プレスリリース
2015年12月11日プレナスは12月1日、「すきやき弁当」(税込600円)、「特すきやき弁当」(税込700円)を全国の「Hotto Motto(ほっともっと)」店舗で発売する。すきやき弁当は、牛肉や白菜、玉ねぎ、深ねぎなどの野菜、木綿豆腐、しらたきを特製の醤油だれで煮込んだ、冬の定番メニュー。特すきやき弁当は、牛肉を1.5倍に増量したものとなっている。税込500円でおかず単品も注文できるほか、税込60円で生たまごの追加もできる。特製醤油だれは、東日本では濃口醤油をベースにかつお節や昆布とワインを合わせ、西日本では本醸造醤油に砂糖、みりんをブレンドして仕上げているとのこと。
2015年11月25日プレナスは11月9日、「カキフライ弁当」(税込620円)を全国の「Hotto Motto (ほっともっと)」店舗で発売する。同商品には、クリーミーな風味とプリッとした食感が楽しめるという広島県産のかきを使用。フライは、サクッとした食感を楽しみながらジューシーなうま味を味わえるよう、衣の薄さにこだわって仕上げた。フレッシュレモンや特製タルタルソース、スパイスが効いたソースも付いているため、好みに合わせたカキフライを楽しめるとのこと。なお、同商品はおかず単品も520円(税込)で販売する。
2015年11月05日プレナスは11月2日、3種類の「タニタ監修弁当」(各550円/税込)を全国の「Hotto Motto(ほっともっと)」店舗でリニューアル発売する。同商品は、4月から販売しているタニタとコラボレーションした日替わり弁当。タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、カロリーは1食あたり500kcal以下、塩分も3g以下に抑えている。野菜も約130gとたっぷりを使用。よくかんで食べられるよう、野菜は大きめにカットしているため、より満腹感を得やすいとのこと。ごはんには、金芽米にミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。弁当のメニューは定期的に変更しており、今回は2回目のリニューアルとなる。今回のメインおかずは、「彩り野菜のトマトチキンカレー」「ゆず風味 白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」「根菜とひき肉のしぐれ煮」。副菜には、さっぱりとした春雨海藻サラダと、シャキシャキした食感のごぼうサラダを添えている。
2015年10月23日キリンビバレッジは11月10日、「キリン 生茶」ブランドから、機能性表示食品で初めて(機能性表示食品の届出情報による)となるホット専用緑茶「ほっと食事の生茶」(税別120円)を発売する。同社は、6月に機能性表示食品清涼飲料水届出第1号商品として「食事の生茶」を発売。今回は、そのホット商品が登場する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにする働きがあるため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されている。パッケージには、難消化性デキストリンが含まれることとともに、「難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という3つの機能も表示した。味わいは、コールド品「食事の生茶」の食事に合う味わいは残しつつ、ホットの緑茶の味覚に合わせて茶葉感をアップさせたとのこと。
2015年10月20日カルピスは9月14日、「ほっとレモン」(税別130円)を全国でリニューアル発売する。同商品は、やさしい甘さが特徴のホットレモネード飲料。今回のリニューアルでは、品質にこだわった契約農園の手摘みレモン果汁を新たに使用している。はちみつなどでやさしい甘さに仕上げ、後味のよさにこだわったとのこと。また10月13日、特製ミルクソースを加えた「白い『ほっとレモン』」(税別140円)を発売する。
2015年09月08日持ち帰り弁当の「ほっともっと」を運営するプレナスは8月21日から、それぞれの地域に根付いた料理を選び、持ち帰り弁当として商品化した15種の「ご当地弁当」を全国9地区で順次発売する。全国で地域限定メニューを発売するのは、「ほっともっと」では初めての取り組みとなる。このうち、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県で発売される「ほっともっと風 名古屋めし」(税込520円)は、名古屋発祥の人気メニュー「みそカツ」と「あんかけスパゲティ」2種が一度に味わえる商品。カツには愛知県岡崎市の「まるや八丁味噌」を使うなど、こだわりの一品となっている。また、関東地方の1都6県で発売される「関東醤油仕立て 焼きとん重」(税込490円)は、厚切りの焼きとんを、ごはんの上にのせてお重にして食べるお弁当。味の決め手となるタレには、群馬県の正田醤油の焦がしじょうゆを使用することで、コクがあり、香ばしい味わいに仕上げているという。ほかにも、北海道の「十勝豚丼」(税込530円)や、九州の7県と山口県で発売される「九州醤油仕立て ビーフ弁当」(税込490円)、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県で発売される「今治焼豚玉子飯」(税込500円)、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県で発売される「牛すじ重」(税込560円)などがある。いずれの商品も地域限定の発売。
2015年08月18日3ステップでハリとうるおいのある美肌へ!3ステップのマスクパック発売!株式会社Cencorp Japanは「Janique 3ステップ マスクパック」を7月に発売する。種類は【VCプラセンタ】【VCカタツムリ】【VCアスタキサンチン】の3タイプがある。各種アイテムは“高濃縮美容エッセンス”“高密着マスクシート”“高保湿ラピングクリーム”の3ステップで、弾力性とうるおいのある美しい素肌へと導いてくれる、日本女性の素肌用に開発されたアイテムだ。3タイプのパッケージはそれぞれ濃いピンク系やパープル系およびレッド系カラーなどが使用されており、どれも商品の成分が一目で理解しやすいデザインに仕上げられている。美しい素肌を実現する為の3ステップマスクパックは3ステップ構成になっており、ステップ1では【高濃縮シナジーエフェクトエッセンス】により、ナチュラル由来の優しくすぐれた濃縮美容の成分が、素肌に浸透してハリを与え元気な素肌へと導く。ステップ2ではテン・セルロースシート(精製セルロース繊維)が用いられている【シートマスクパック】によって、抜群な密着感により美容の成分を素肌の深層までいきわたらせる。ステップ3では豊富なうるおいとナチュラル果物エキスがブレンドされた【高保湿ラッピング クリーム】により、肌の保護膜を作り、水分を翌朝まで閉じ込めるので、うるおいたっぷりの素肌をキープできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社Cencorp Japan プレスリリース (PR TIMES)・株式会社Cencorp Japan
2015年07月27日サンコーは23日、アクションカメラ「GoPro HERO」シリーズを取り付けて水中撮影ができるダイビングマスク「GoPro 水中マスク」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込5,980円。GoPro 水中マスクは、本体上部にGoProのハウジングケースが取り付けられるダイビングマスク。両手が自由になったまま、自分の目線に近い映像が撮影できる。撮影しないときは、普通のダイビングマスクとしても使用可能だ。本体サイズはW190×D100×H133mm、重量は237g。GoPro HERO4 / HERO3 / HERO2のハウジングケースに対応。
2015年07月24日プレナスが展開する「Hotto Motto (ほっともっと)」は7月21日~8月31日、平日の昼の時間帯に「Bento5」を50円引きで提供する「平日ランチ割」キャンペーンを実施する。同店では6月より、10品目以上の食材を使用したバランスのよいメニューを店舗ごとに日替わりで提供する「Bento5(ベントウファイブ)」を500円(税込)で販売。今回は、平日(土日祝日除く)の昼の11時~14時に同商品を50円引きで販売するキャンペーンを期間限定で実施する。現在の商品ラインアップは15種類。7月27日より1種類増え、16種類となる。なお、一部地域では値引き額が異なる場合もあり。
2015年07月21日風邪の予防や対策のために、マスクをして寝るという方は少なくありません。しかし「マスクをしたまま寝るのって本当に大丈夫なのかな?」と体への負担が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。寝るときのマスクって睡眠にはOK?風邪の主な感染経路は、鼻や口を通してウイルスが体内に入リ込むことです。そのため、それらの部分をガードしてくれるマスクは、風邪予防に効果的な方法として考えられています。そして、問題の「寝るときにマスクをしていてもよいか」という点ですが、結論からいうと、就寝時は鼻やのどが乾燥しやすいので、それを防ぐうえでとても効果的だそうです。鼻やのどが乾燥してしまうと、免疫力が低下し、ウイルスの繁殖が増長されてしまうからです。ただし、息苦しさを感じるのであれば、睡眠が妨げられてしまうので、注意が必要です。もし、寝ている最中にマスクが原因で目が覚めるようでしたら、マスクのサイズを変えるか使用をやめるようにしてください。夏風邪と冬の風邪は違うので要注意!風邪の予防にマスクは効果的ですが、「夏風邪」については注意が必要です。夏風邪とは、単に夏にひく風邪ではなく、夏風邪特有のエンテロ(腸)ウイルスや、アデノ(のど)ウイルスによる感染症のことを指します。これら夏風邪の原因となるウイルスは、湿気が多く、不潔な環境を好むと言われており、就寝時のマスクがかえって逆効果になってしまうケースもあるのです。だからといってマスクをはずしなさいというわけではありません。大事なのは、定期的にマスクを交換し、きちんと清潔な状態に保つこと。ウイルスが好む環境を作らないことです。夏風邪にかかっているときは普段よりもマスクの管理をきちんと行うようにしましょう。より予防効果を上げるには?寝るときにマスクをして、保湿効果を高めることは風邪予防の第一歩です。さらに効果を高めるためにマスクと並行した風邪対策もご紹介します。風邪予防で大切なのは、乾燥をさせないこと。そのためにも加湿器の使用は有効です。もし、加湿器がない場合は水を入れたコップなどを枕元に置くだけでも違うと言われています。加湿による結露が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は結露が起きるくらいのほうが風邪の予防には適しているのだそうです。このように、適切なマスクの使用は風邪予防に有効であり、他の対処法と組み合わせることでさらなる効果が期待できます。自身の症状に合わせた方法で取り入れてみてはいかがでしょうか。photo by pixabay
2015年06月15日プレナスが展開する持ち帰り弁当ブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は6月1日、「Bento5(ベントウファイブ)」を発売する。○五大栄養素を含んだバランスのよいメニューを日替わりで同商品は、バランスのよいメニューを500円(税込)のワンコインで味わえる日替わり弁当。「Bento5」は日替わり弁当の総称で、"5"は、「五大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)」を表している。「健康な身体に欠かせない五大栄養素を毎日おいしく気軽に摂って欲しい」との思いを込めた、新しいスタイルの弁当になっているという。1つひとつの弁当に、10品目以上の食材を使用。いろいろなおいしさが味わえる豊富なラインナップを用意し、まずは12種類でスタートする。日によって、お店によって販売する弁当が変わり、値段はすべてワンコインの500円(税込)となる。商品ラインナップは、「豚肉と野菜の塩だれ炒め&コロッケ」「ソースカツ&野菜炒めプレート」「中華あんかけ豆腐&とりかつ」「とりかつカレーソース&ナポリタンプレート」「豚肉と野菜の中華味噌炒め&鯖の塩焼」「なすと豚肉の味噌炒め&とりかつタルタル」「牛肉と野菜のスタミナ炒め&コロッケ」「豚肉と野菜のしょうが焼&柚子あんかけ豆腐」「豆腐と野菜の甘辛炒め&とり天ぷら」「肉豆腐&鯖の塩焼」「チャーハンプレート」「高菜チャーハンプレート」の12種類。
2015年05月31日マスクをしていると恥ずかしさを感じたり、なんとなく人目が気になったりしたこともあるはず。しかし最近では「マスクを付けていればほぼノーメイクでも外出できる」という人や、「目力アピールにつながる」と思っている人も多く、もはやマスクはファッションアイテムの1つになりつつあるようです。そんな中、マスクブランド「フィッティ(R)」シリーズを展開する玉川衛材では2013年から『マスク美人コンテスト』を開催。■マスク美人コンテストとは? マスク美人コンテストは、マスクを付けているからこそ出る魅力や奥ゆかしさ、そしてマスク自体がその人の魅力を引き立たせるアクセサリーの1つになる、ということを伝えたいという思いから始まったコンテスト。あの「美人時計」とコラボしたことでも話題になりした。マスクをつけると顔の大半が隠れてしまいますが、不思議と目などを通してその人らしさや魅力が感じられます。「あなたらしさ」を表す言葉と共に写ったスナップは「美人時計」で公開され、受賞者は、みなさんからの投票によって決定します。そして、グランプリの方にはCM出演権+賞金30万円がプレゼント! その他の入賞者にも賞金+主催の玉川衛材より豪華プレゼントが進呈されるというのも、このコンテストの魅力です。■気になる入賞者・グランプリは? 全国7都市、3部門(男性・女性・キッズ)の中からグランプリに選ばれたのは北海道の「ちーちゃん」さん。プレートには「道産子のおしゃれ・冬マスク」と寒い北海道ならではのファッションアピールを。マスクは防寒の面でも役立つのです。 女性部門1位の「むらはる」さんのプレートには「絶対!! 目力No.1になるぞ」と。マスク着用時の目力の大切さをアピール。 マスク美人だけではありません。マスクイケメンも選ばれました。男性部門1位は、「mac」さん。プレートには「マスクを着けて明るく楽しく健康な日々を」と爽やかなヘルシーイケメンらしいコメントが。カッコよくあるためには健康であることが欠かせません。 キッズ部門1位になった「とんち」さんは、「マスクつけたいからお咳でるっていっちゃいます」と愛くるしいコメント。マスクをつけると少しお姉さん気分になるのでしょうか。 またユニークな写真を送ってくれた方に贈る「タマガワ賞」に選ばれた「あんじぇら」さん。そのコメントは「天真爛漫」! マスクの奥に光るミステリアスな笑顔が魅力のマスク美人です。マスク着用により、ミステリアス度を上げる演出もできるのですね。 ■あなたもマスク美人を目指そう! 玉川衛材には豊富なラインアップがそろっているので、花粉症や風邪対策はもちろん、可愛い、カッコイイを演出する、あなたにピッタリなマスクに巡り合えるはず。あなたもマスク美人を目指してみませんか? ・マスク美人コンテスト2014 パソコン版 スマートフォン版 ・玉川衛材 公式サイト
2015年05月07日プレナスが展開する持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」は5月1日、「焼肉ビビンバ」を発売する。○焼肉やナムルをごはんと混ぜ合わせて味わう人気メニュー同商品は、焼肉や野菜ナムルをごはんと混ぜ合わせて食べる夏の定番メニュー。牛肉と玉葱、人参を炒めた焼肉に、大根、人参、豆もやしなどのたっぷりの野菜ナムルや白菜キムチなどをごはんの上に盛り合わせ、半熟たまごと混ぜ合わせて食べる。添付のコチュジャンだれ小袋は、たれの量を調節することで、好みの辛さで楽しめる。価格は630円(税込)。
2015年04月30日風邪のときや花粉症の人の必需品といえばマスク。多くの人が使い捨てマスクを使用し、マスクをしていれば風邪や花粉予防の対策は十分だと思っていませんか?しかし実は、マスクは何を使ってもいいわけではないという衝撃の事実が判明しました。生活用品の商品を比較し、より安心安全な方はどちらなのかを検証する本『使うなら、どっち!?』(渡辺雄二著、サンクチュアリ出版)では、立体型マスクと比べて、プリーツ型マスクを使うのは「無意味に近い」と報じています。その理由は、長方形の不織布にゴムひもがついたプリーツ型マスクでは、顔とマスクの間に大きな隙間ができ、そこからウイルスや花粉が入ってきてしまうからだそう。しかし、店頭に並ぶ市販のプリーツ型マスクには、“飛沫99%カットフィルタ採用”や“花粉カット率99%フィルタ使用”という文字が表示されていますよね?きちんと試験をしていないと、こんな表示はできないはず。そう考え始めると、何を信じたらいいのか迷ってしまいますよね………。そこで、『使うのは、どっち!?』の作者である、科学ジャーナリストの渡辺雄二さんにプリーツ型マスクが本当にウイルスや花粉を99%カットしてくれるのかくれないのか、お聞きしました。■マスクは隙間から飛沫や花粉が侵入するまず、渡辺さんは、「“99%カット”という表示は、フィルタについて試験を行いそのような結果になっているので、本当なのだろうと思います。もしウソなら景品表示法違反(優良誤認)で、処罰の対象になりますから。しかし問題なのは、表示が事実であっても、花粉やウイルスなどが口や鼻から侵入するのを防ぐことができないということなのです」と回答してくれました。ということはつまり、フィルタがどんなに優れていてもウイルスや花粉が入ってきてしまうということでしょうか?「はい、マスクと顔の間に隙間ができてしまい、そこから空気が漏れて飛沫や花粉が入ってきてしまうのです。隙間が大きく、漏れる空気の量が大きいほど、漏れ率が高く、漏れ率の高い製品ほど、飛沫や花粉の侵入する量も多いということになります」なるほど。完全に防ぐことは難しいんですね!■プリーツ型マスクを避けた方がいい理由漏れ率の高いマスクが、プリーツ型に多いということでしょうか?「プリーツ型の場合、どうしても顔とマスクの間に大きな隙間ができてしまうので、漏れ率が高くなります。国民生活センターのテストでは、プリーツ型の場合、すべての漏れ率が65%を超えていて、90%を超える製品もありました。これでは、マスクをしていないのとそれほど変わりません。立体型にしても、漏れ率が60%を超えるものが多かったので、飛沫や花粉の侵入を防ぐのは難しいと考えられます」渡辺さん、この事実を教えてくれてありがとうございます!ほとんどの人が表示を信じて疑わずにマスクを購入するでしょうから、どうしても生まれる隙間についてまで考えたことはなかったのではないでしょうか?しかし、鼻水がダラダラと垂れる状態で人前には出られず、マスクを手放すわけにはいかない人も多いでしょうから、もしマスクを使用する場合はせめて立体型を選んだ方が良さそうです。ちなみに、渡辺さんの書いた『使うなら、どっち!?』には、マスク以外にも、シャンプーや洗剤、薬やサプリメント、消臭剤など、家庭で使う約200もの日用品が体にどんな影響を与えるかの調査と比較がされています。衝撃的な事実が満載なので、本当に体に優しいものを使いたい女性には、必読の一冊ですよ。(文/中田蜜柑)【参考】※渡辺雄二(2014)『使うなら、どっち!?』サンクチュアリ出版※ウイルス対策をうたったマスク-表示はどこまであてになるの?--独立行政法人国民生活センター【取材協力】※渡辺雄二・・・1954年生まれ。栃木県出身。千葉大学工学部合成化学化卒業。消費生活問題紙の記者をへて、1982年にフリーの科学ジャーナリストとなる。食品・環境・医療・バイオテクノロジーなどの諸問題を消費者の視点で提起し続け、雑誌や新聞に精力的に執筆し、現在にいたる。
2015年04月29日プレナスが展開する持ち帰り弁当チェーンの「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月6日、「旨辛から揚弁当」を新発売した。同商品は、サクッとした軽い口当たりとスパイシーなうま味が楽しめるというから揚がおかずの弁当。から揚は、ジューシーな鶏もも肉に特製の唐辛子入り打ち粉をまぶして揚げた。また、別添のオリジナルソースにはコチュジャンを使用しており、から揚にかけて食べることで、辛さの広いバリエーションが楽しめるとのこと。「旨辛から揚弁当」(税込460円)、「特旨辛から揚弁当」(税込510円)のほか、チキンだけの詰め合わせ「チキンバスケット(旨辛)」(税込700円)、「旨辛から揚おかず単品」(360円)、「特旨辛から揚おかず単品」(410円)も販売する。また、4月20日~27日の8日間は、50円引きの特別価格で販売する「旨辛から揚お試しキャンペーン」を実施する。※表示価格はすべて税込
2015年04月06日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月1日、全弁当メニューを対象に平均16%の減塩を実施した。○全弁当メニューを、平均16%減塩厚生労働省が公表した「日本人の食事摂取基準」では、健康の保持・増進を図るために、食塩の摂取目標量が引き下げられるなど、近年、わが国の食事における減塩に対する意識やニーズは高まりを見せている。同社でも減塩への要望に応え、より健康的な食生活を支えることができるよう、全弁当メニューを対象に平均16%の減塩を実施する。今回の減塩を行うにあたりすべての商品の製造工程や調理工程を見直し、味付けに香辛料や酢を活用したり、昆布など素材の持つ旨みを引き立たせるレシピを開発するなどの工夫を行ったり、塩分を減らしながらもおいしさにこだわったという。減塩を実施した主なメニューとしては、「のり弁当」(現行の塩分量3.5g→減塩後の塩分量2.7g、減塩率22.9%)、「から揚弁当」(現行3.0g→減塩後2.8g、減塩率6.7%)、「ビーフカレー」(現行3.4g→減塩後2.6g、減塩率23.5%)、「デミハンバーグ弁当」(現行4.7g→減塩後2.9g、減塩率38.6%)、「肉野菜炒め弁当」(現行4.1g→減塩後3.3g、減塩率19.5%)などとなる。
2015年04月01日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」4月1日、全弁当メニューを対象に平均16%(※)の減塩を開始した。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」が改訂され、健康の保持・増進を図るために食塩の摂取目標量が引き下げられた。減塩に対する意識やニーズも高まりを見せていることから、同店ではより健康的な食生活を支えることができるよう、4月1日から販売する全弁当を対象に減塩を実施した。同社では減塩の実施にあたり、すべての商品の製造工程や調理工程の見直しを行った。味付けに香辛料や酢を活用するほか、昆布など素材の持つうまみを引き立たせるレシピも開発するなど、塩分を減らしながらもおいしさにこだわるさまざまな工夫を行った。減塩は全弁当が対象で、平均して約16%の減塩となる。一例を挙げると、人気の「のり弁当」は減塩率22.9%で、塩分量は3.5gから2.7gになった。「デミハンバーグ弁当」に至っては38.6%の減塩率を達成しており、4.7gから2.9gまで塩分を減らしている。※2015年3月の弁当メニューと4月1日時点の弁当メニューに含まれる食塩相当量の比較
2015年04月01日