東京23区と武蔵野市、三鷹市ではタクシーの初乗りの料金が1月末から410円になる、ということをご存知でしょうか。2km以内の近距離の利用なら料金が安くなり“ちょい乗り”による需要創出が狙いだそうです。そんな、価格も安くなり、利便性が増したタクシーですが、やはり、電車やバスと比べると料金は高いもの。それでも終電や終バスがなくなってしまうと、タクシーを利用せねばなりません。「痛い出費」と感じながら、乗り込む人も多いことでしょう。そんなとき、運転手がメーターを押し忘れていた。「しめしめ。黙っていよう…」とメーターの押し忘れに気づいているのについ黙ってしまうものです。仮にそうなった場合、客に法的責任が発生するのでしょうか?エジソン法律相談所の大達 一賢弁護士に見解を伺いました。 Q.運転手がメーターを押し忘れているのを客が黙っていた場合、法的責任は発生する?*画像はイメージです:詐欺罪に当たる可能性があります「“あれ?運転手さん、メーター押し忘れているな……しめしめ” なんてこと、経験したことはありますか?メーターの押し忘れに気づいているのにこれを指摘しない場合、どのような法的責任が発生するか説明します。この例に関連して、最高裁の判例をご紹介します。自分の口座に誤振込みがあった場合、誤振込みを知った場合には銀行に告知する信義則上の義務があり、告知せずに預金の払戻しを受けた場合には詐欺罪が成立する、とされています(最高裁決定平成15年3月12日)。この最高裁の判断を前提とすると、本事例においても、乗客がタクシー運転手がメーターを押し忘れていたことに気づいていたにも関わらずあえて黙っていた場合にも、乗客は、「メーターを押し忘れていることを告知すべき信義則上の義務」に違反して、詐欺罪が成立すると言えそうです。また、民事上も、信義則上の義務に違反したとして、不法行為責任を問う余地も出てくるでしょう。法的な責任はもちろんのことですが、タクシーの運転手さんは、私たちの日常の足として日々活躍してくれるわけですから、メーターの押し忘れに気づいたときには、速やかに指摘をし、互いに気持ちの良いタクシー利用を心がけましょうね」(大達弁護士) 「黙っていれば安くなるかもしれない」と考えてしまうのが人間というものですが、代償が発生してしまう可能性もあるようです。「押し忘れてない?」と声をかけたほうが、後々不要なトラブルを避けることができそうですね。 *取材協力弁護士: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*icemic / PIXTA(ピクスタ)
2017年01月26日12月は忘年会、クリスマスパーティーなど夜遅くまで飲み会が続くことも増えて来ます。終電を逃してしまった人が、タクシーを捕まえるために列に並んでいる姿も、年末年始の風物詩ですね。深夜タクシーは、割増料金がつくので、誰もが最短の距離で家路につきたいと思うでしょう。しかし、そんな時に限って、運転手が近隣の地理に詳しくなくて遠回りばかりしていたり、道を間違えたりするといったことを経験した人も多いのではないでしょうか。悪気がない場合は、仕方ないと諦めもつきますが、中にはわざと遠回りしたり、道を間違える運転手もいるのではないかと、疑心暗鬼になることも多いと思います。そこで、以下のような質問に関して、法的にどのような解釈ができるのかを専門家に伺ってみましょう。Q)タクシーがわざと道を遠回りして運賃割増し請求…支払い拒否は可能?*画像はイメージです:)YES(増額分について)タクシーと乗客は旅客運送契約を結ぶことになります。タクシーは合理的な経路で、目的地まで安全に乗客を運送する義務を負いますから、わざと遠回りして運賃を上げることは契約違反であり、乗客は増額分を損害賠償請求できる(支払わなくてよい)と考えられます。わざとではなく道を間違えて遠回りした場合も同様です。もっとも、常に絶対的な最短距離を求めるのも無理な要求ですし、道路状況や交通規制の影響もあり得ます。まずは運転手さんと話し合い、納得できないようであれば所属のタクシー会社やタクシーセンターに相談・苦情を申し出るのが現実的な対応に思います。 *取材協力弁護士: 渡邊寛 (和田金法律事務所代表。2004年弁護士登録。東京築地を拠点に、M&A等の企業法務のほか、個人一般民事事件、刑事事件も扱う。)*取材・文:塚本建未(トレーニング・フットネス関連の専門誌や、様々なジャンルのWebメディアを中心に活動するフリーランスライター。編集やイラストも手がける。塚本建未Website 「Jocks and Nerds」)【画像】イメージです*BLACKY / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月29日*画像はイメージです:師走に入って仕事の追い込みもあり、急いで移動しないといけないビジネスパーソンも多いと思います。そんな移動時にタクシー乗車を選択し、運転手に「とにかく急いで」と指示したところ、タクシーがスピード違反で捕まってしまった…。指示をした乗客は何らかの法的責任を負うのでしょうか。 Q.スピード違反の処罰対象はタクシー運転手だけ?A.急ぐ指示をした乗客も指示の仕方によっては「教唆犯」として処罰される可能性アリ。スピード違反は、道路交通法に違反する犯罪行為(速度違反)にあたります。そして、刑法上、他人に特定の犯罪を実行する決意を生じさせた場合、「教唆犯」として処罰されることがあります。ここで、他人に特定の犯罪を実行する決意を生じさせる手段は問われません。つまり、乗客がタクシーの運転手にスピード違反を唆した場合、運転手は速度違反の「正犯」として処罰され、乗客は「教唆犯」として運転手と同じ処罰を受けることになります。もっとも、単に乗客がタクシーの運転手に「急いでくれ」と指示しただけで、直ちに乗客が責任を負うことにはなりません。“最高速度を超えない範囲で急いでほしい”というつもりで、運転手にこのような指示をすることが考えられるからです。これに対し、ストレートに「スピード違反をしろ」と指示した場合や、「無謀な運転をしろ」と命令した場合など、運転手が速度違反を犯すことについて積極的な立場を取っていた場合には、「教唆犯」として乗客も処罰を受ける可能性があります。 Q.乗客はタクシー運賃を支払う義務はある?A.捕まった場所が目的地でない場合、支払い義務は発生しない。まず、乗客がタクシーに乗り込み、行き先を告げて運転手が了承した段階で、タクシー会社と乗客との間で、「旅客運送契約」という契約が成立していると考えられます。この「旅客運送契約」の内容は、「乗客が指定した場所まで運転手が乗客を安全に運び、それに対する運賃を乗客が支払う」という内容であると考えられます。そうすると、タクシーが途中で事故に遭ったり、運転手が警察に逮捕されたりした場合、タクシー会社は「乗客を指定された場所まで運ぶ」という債務の本旨に従った履行をしていないことになります。よって、今回のようにスピード違反で捕まり、乗客の指定場所まで運べなかったケースでは、乗客は運賃を支払う義務がなくなると考えられます。 なお、「旅客運送契約」には、「運転手は目的地まで合理的な経路を選択する」という内容も含まれていると考えられるため、タクシーが遠回りしたことによって運賃が増えた場合、乗客は余計に発生した分の運賃について支払う義務はないと考えられます。もっとも、タクシーの運転手の選択した経路が合理的といえるか否かは難しい問題です。道路工事等により迂回する必要がある場合や、乗客の指示により結果的に遠回りしてしまった場合は、運転手に責任はないといえますし、複数の経路がある場合に最短距離を通らなかったからといって、直ちに合理的な経路ではないとはいえないと考えられます。合理的な経路ではないといえるためには、運転手がわざと遠回りした場合や、乗客の指示に従わなかったなど、運転手の不注意が明らかな場合に限られると考えられます。 *著者:弁護士 鈴木翔太(鈴木法律事務所。東京弁護士会所属。①依頼者の立場に立って考える、②難解な法律問題をわかりやすく説明する、③迅速に対応し、随時報告をすることを基本に据えている。)【画像】イメージです*Job design Photography / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月21日タレントのガダルカナル・タカが19日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。18日に都内でタクシーと衝突事故を起こしたことを明かし、謝罪した。番組冒頭でタカは、「お騒がせして申し訳ないんですけど、しかもこの時期に、タクシーと接触事故というのが自分的にもどうなんだというのはあるんですけど、昨日接触事故を起こしてしまいました」と打ち明けた。そして、「タクシーの運転手さんも私もケガがなく、問題がなかったんですけど」と説明。MCの坂上忍から「対応としては模範的な対応をされたということですよね?」と聞かれると、「模範だったのかどうかはわからないんですけど、一応…」と返した。さらに、「本当にすいません」とあらためて謝罪し、「これからも気をつけたいと思いますし、みなさんも気をつけてください」と呼びかけた。
2016年12月19日12月11日の深夜、東京都世田谷区にて、お笑いコンビ「NON STYLE」の井上祐介さんが運転する乗用車がタクシーに接触し、タクシー運転手にけがを負わせていたことが明らかになりました。報道では“当て逃げ”と報じられているようですが、一部では、“ひき逃げ”ではないのか、という声も上がっているようです。本事故についてどういった罪に当たるのか、どのような処分が下されるのか、解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■ひき逃げと当て逃げに違いはあるのか?ひき逃げは、実際に人を轢いてしまったもののそのまま逃げる場合、当て逃げは車などの物体に自車をぶつけ、そのまま逃げる場合を指しますが、ひき逃げの場合には、人の生命身体に直接関わることですので、過失運転傷害等にとどまらず、保護責任者遺棄罪、さらには、殺人罪に問われることがあるほど、重大な犯罪行為と言えます。本事故は実際に人を轢いているわけではないので、ひき逃げには該当しないでしょう。 ■どのような処分が下される?道交法上に、事故を起こした場合の報告義務と救護義務が課されています。これに違反すると、行政処分の対象にもなりますし、刑事処分の対象にもなります。行政処分では、大幅な減点対象になります。また、道交法上の過失運転傷害の罪にも問われると思います。(ちなみにですが、ひき逃げに該当した場合は、違反点数が35点付き、免許取消3年の行政処分が科されます) ただ、幸い、運転手の怪我も軽微だということ、そして、このことについて示談成立に向けて努力していくということであれば、おそらく示談成立を条件に起訴猶予といった形になるのではないかと思います。 *著者:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)【画像】イメージです*a3701027 / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月14日12月に入り、忘年会シーズンがやってまいりました。この時期決まって起こる事の一つとして終電を逃した場合などによるタクシーでの帰宅。しかしながら、仕事納めやストレス発散のため、ついつい飲み過ぎてしまうことも多々あるかと思います。そこで、今回はそんな忘年会などで飲み過ぎてしまい「タクシー内で嘔吐してしまった場合」、法的な責任は発生するのかを説明してまいります。*画像はイメージです:■タクシー内での嘔吐は「善管注意義務違反」!タクシーに乗るということは、両名の間で旅客運送契約が締結されていることになり、運転手は、お客さんを安全に目的地まで運送し、お客さんは運賃を支払う義務を負うことになります。このことはご存じの方も多いでしょう。実は、このこと以外にも“互いに損害を生じさせないための善良なる管理者としての義務”(善管注意義務)が発生するのです。自身の嘔吐の可能性を考慮に入れず、タクシーの座席を嘔吐により汚損してしまうということは、この「善管注意義務」に違反したということになります。善管注意義務違反があった場合、乗客はそれにより生じた損害を賠償する必要がありますが、その賠償の範囲は、社会通念上生じる内容に限られます。 ■タクシー側の「逸失利益」を賠償しなければならないそこで、その賠償にあたるのが「逸失利益」によるものです。「逸失利益」とは、「本来であれば得られるはずだった利益」が得られない場合にそれを損害として賠償請求の対象とする概念をいいます。ですから、嘔吐したことによって、タクシー会社が本来得られたであろう利益を損なったか否か、という観点から考えることになります。タクシーの座席を嘔吐によって汚損してしまった場合、そのタクシーが座席交換ないしクリーニングを終えるまで、他の乗客を乗せることはできず、タクシーとしての営業ができなくなってしまうことは、社会通念上相当のことと言えます。とすると、理屈としては、このタクシーが稼働できなかった間に得られるべき利益を、逸失利益として損害賠償請求することはできると言いやすいのではないでしょうか。 ■タクシー側には全く責任がない?もっとも、逸失利益の存在は、請求をする側に立証責任が課せられます。その場合、その汚損したタクシーが稼働するはずであったこと、それによって得られた利益の具体的金額を含めて立証する必要が出てきます。そうすると、たとえば保有台数が何十台にも上るタクシー会社の場合には、配車を工夫するなどして逸失利益の拡大をある程度防止できる反面、個人タクシーの場合にはそれが難しいという点があり、請求できる逸失利益の額が異なってくる可能性もあるように思われます。なお、タクシーは正当な理由がない限り基本的に乗車拒否ができないとされており(道路運送法13条)、正当な理由の一例として、泥酔者が挙げられております(自動車運送事業等運輸規則第13条3号)。とはいえ、忘年会が終わって帰る足もなくなれば、必然的にお世話になりたいのもまたタクシー。飲みすぎてしまうとお金も記憶も、ときには理性も遥か彼方へ消えてゆきます。せっかく乗せてくれたタクシーの運転手さんに不愉快な思いをさせないためにも、これからの忘年会シーズン、飲みすぎにはくれぐれもご注意を! *著者 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)【画像】*BLACKY / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月02日本日9月18日(日)は、マーティン・スコセッシ監督&ロバート・デ・ニーロ主演で世界を震撼させたアメリカン・ニューシネマの金字塔『タクシードライバー』の日本公開から、ちょうど40周年。このほど、12月7日(水)にリリースされる同作の40周年アニバーサリー・エディションから、今年のトライベッカ映画祭にてジョディ・フォスターが語った撮影秘話が明らかになった。1976年に公開され、第29回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞、世界で驚きをもって迎えられた『タクシードライバー』。いまなお、多くの映画ファンを魅了する伝説的作品は、公開から40周年となる今年、アニバーサリー・エディションとしてブルーレイで登場する。過日、ニューヨークで開催されたトライベッカ映画祭では、40周年を記念してスコセッシ監督、主演のデ・ニーロ、ジョディ・フォスター、シビル・シェパード、ハーベイ・カイテル、製作のマイケル・フィリップス、脚本のポール・シュレイダーが再集結。集まったファンの前で、撮影当時の様子や製作秘話を語るQ&Aセッションが行われており、この模様は特典映像に収録されている。今回解禁となった特典映像の一部では、本作で当時12歳の“少女娼婦”アイリス役を演じ、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされるなど高い評価を得たジョディ・フォスターが語る模様が収められている。「(70年代前半の)当時の映画が大好きで、母とよく映画館に行っていた。母も私に重要な役を望んでいたみたい。だから出ることにした」と、アイリス役を引き受けた経緯をふり返るジョディ。この役を受けるにあたり「友だちにからかわれる心配はなかったか?」という質問には、「ホットパンツに大きな帽子とサングラス。初日に衣装デザイナーの前で泣いたのを覚えてる。初日から恥ずかしかった」と、当時の心境を告白。さらに、「若い俳優が映画に出るときは毎回教育委員会の許可が要るの」「許可が下りなかったから、弁護士を雇った。役を演じられる精神状態か判定したの。見事パスよ」と明かし、40年前、恥じらいを感じていながらも、この役をやり遂げた自分を誇らしそうに語る様子が収められ、彼女が演じたアイリスがより一層愛おしくなる貴重な映像となっている。このトークセッションでは、そのほか、デ・ニーロ演じるトラビスのモヒカンについての裏話や、劇中音楽を収録後、その夜に亡くなってしまったバーナード・ハーマンとの思い出などが約40分間にわたって語られており、ファン必見。なお、日本限定でジョディの単独インタビューや、ファンからの熱い要望に応えたTBS系列「月曜ロードショー」放送時の吹き替え版も収録されている。『タクシードライバー 40 周年アニバーサリー・エディション【初回限定生産】』は12月7日(水)よりブルーレイにてリリース。(text:cinemacafe.net)
2016年09月18日日本では産後は1週間ほど入院するのがスタンダード。でも、アメリカは出産の当日や翌日に退院するって本当? こんなにも違うアメリカの出産事情を紹介します。■アメリカには「里帰り出産」なんて言葉はない日本には「里帰り出産」という文化があります。母体を休めるために産後1ヶ月ほどは実家で過ごし、ゆっくりと体を休めることができるのは非常にありがたいことですよね。しかし、アメリカにはこうした「里帰り出産」の文化はありません。基本的には夫が一緒にサポートするのがスタンダードです。妻の産後に育児休暇を数週間取るパターンが多く、夫婦で協力して育児をします。日本はどうしても育児や家事は「お母さんの仕事」という風潮がありますが、アメリカでは育児は夫婦の共同プロジェクト。産後を支えるのは実家のお母さんではなく、パートナーなのです。■とにかく入院期間が短い!自然分娩の場合でも、日本は出産後1週間ほど入院するのが普通。帝王切開の場合はさらに長く、10日以上入院するのも珍しくありません。けれども、アメリカはそんなに甘くない! 出産してから退院までの期間が非常に短いのです。自然分娩だと翌日退院は当たり前。帝王切開でも入院は4日間ほどです。そんなにすぐに退院したら、「赤ちゃんの検診はどうするの?」と思いますよね。通わないといけないのです。産後すぐに退院させられても、その2日後、1週間後など、赤ちゃんを連れて検診に訪れなければいけません。日本では入院中、授乳指導や沐浴指導など、まるで学校のように赤ちゃんのお世話の方法を学ぶことができます。アメリカではすぐに退院して日常生活に戻るため、自分の力で頑張るしかありません。■今もアメリカでは無痛分娩が主流?よくアメリカでは無痛分娩が当たり前だと思われがちですが、自然分娩で出産する女性も多くいます。しかし、無痛分娩を選択する女性は日本に比べると格段に多く、アメリカでは珍しくない出産方法です。無痛分娩を選ぶ理由は、やはり出産時の痛みや体力の消耗を減らしたいから。また、アメリカでは、出産後にすぐに職場復帰をする女性も珍しくありません。そのため、自然分娩での体力消耗をなるべく避けるような傾向があります。世界一といわれるほど医療費が高額な国、アメリカでは、出産にも非常にお金がかかります。入院が長引けば何百万もの請求になることを考えると、産んだらすぐに退院となる理由もわかりますよね。無痛分娩によって体への負担を減らし、すぐに退院できるようにするのも、無痛分娩が多い理由のひとつと言えます。里帰り出産や産後1週間の入院ケアなど、アメリカでの出産に比べると、日本は恵まれていると言えるでしょう。アメリカの出産はタフでないと乗り切れないのです。(フレシュラスともみ<フォークラス>)
2016年04月10日宴会や集まりが多くなる年末年始は、普段はタクシーを使わない人も利用する機会が増えるでしょう。乗らないときには目に付くタクシーが、いざ、拾うとなると、なかなかつかまらないなんてことも・・・・・・。タクシーが止まるまで待つばかり。タクシーの台数はたくさんあっても、止まったタクシーに乗車するだけで、運転手もナンバーも選べません。タクシーは、ご縁の1つといえるはず。ご縁を暗示するタクシーで、あなたの今後のご縁を占ってみましょう。■<占い方>タクシーを止めるとき、「これからのご縁を知りたい」とイメージしましょう。止まったタクシーのナンバープレートの右端の番号(「○○‐○○」の、「○○‐○●」←●の部分の数字)で占います。■<1>の場合あなたをリードする男らしいタイプとご縁がありそう。一緒にいると、何か新しいことをはじめたい気持ちになれる意欲的な人です。元気を失い落ち込んだときに、気分を上げてくれるでしょう。■<2>の場合物静かで優しい人のようです。一方、好き嫌いの激しいところがあり、人知れず付き合う相手を選んでいる・・・・・・そんな、おとなしいちゃっかり者とのご縁があるでしょう。慎重なタイプです。■<3>の場合楽しくて面白い!とにかく笑える朗らかなタイプとのご縁があるでしょう。楽しい時間を演出してくれる明るい人です。自由人なので、見ているだけでも興味が湧くユニークさがあります。■<4>の場合親切で優しく、地に足のついたしっかり者とのご縁があるでしょう。気遣いのできる誠実な人です。あなたが強く出ると言いなりになる傾向があるので、わがままは控えてフェアな関係を目指して。■<5>の場合よくわからないけれどすごい人とのご縁があるでしょう。面白くて豪快で偉っぽい風格があり、実際に気まぐれなところもありそうです。モテそうな人ですが、唯我独尊で我が道を行く傾向も。■<6>の場合一緒にいると心地よくて、このままずっと一緒にいたいと思ってしまうタイプとのご縁があるでしょう。思いやりと優しさで尽くしてくれる人です。夢のようなご縁ですが、過干渉を招くことも。■<7>の場合第一印象で一匹狼のような近寄り難さを感じるかもしれませんが、生き字引のような物知りとのご縁があるでしょう。マニアックな情報やトリビアに強く、話をどんどん広げていく面白い人です。■<8>の場合エネルギッシュな情熱家タイプとのご縁があるでしょう。とにかく熱く、好きな人には自分から猛烈にプッシュします。ドラマチックな恋のはじまりを予感せずにはいられなくなるでしょう。■<9>の場合すべてを解放して許しあえる人とのご縁がありそうです。不思議な洞察力があり、一言で本質に迫るところがあるでしょう。一方、内面や本心が見えにくく、つかみどころのなさがあります。■■おわりにいかがでしたか?いつもなら、車のナンバープレートを記憶することも、確認することもしないでしょう。こうした小さな意識の持ち方で、人とのご縁も変わってきます。いつもは気にしないところに注目するようにすることは、新しいアンテナを立てる1番簡単な方法です。ぜひ、いろんなアンテナを立ててみてください。(LUA/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月28日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した『パディントン』が来年1月に公開されるのを記念して、都内を運行中のロンドンタクシーとのコラボレーション企画がスタートした。その他の写真本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからイギリスの首都ロンドンにやってきた紳士なクマで、『007』シリーズのベン・ウィショーがパディントンの声を演じ、ニコール・キッドマンや、ジム・ブロードベント、ドラマ『ダウントン・アビー』のヒュー・ボネヴィルらが出演している。ロンドンタクシーは、互助交通が創業60周年を記念して運行を開始したもので、現在、パディントン仕様のロンドンタクシーが1月22日(金)まで都内を運行中だ。乗客にはパディントンステッカーがプレゼントされる。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited
2015年12月03日KDDI、KDDI研究所は2015年11月18日、鳥取県鳥取市の訪日外国人向け観光タクシー「1000円タクシー」において、多言語音声翻訳システムを活用した社会実証を開始した。「1000円タクシー」は「鳥取観光マイスター」として認定されたタクシー運転手が鳥取市の各観光地を案内する、鳥取市を訪れる外国人観光客向けサービスで、2011年1月より提供されている。乗客1人あたり3時間で1000円(税込)と安価で利用できることが特徴だが、タクシー運転手と外国人観光客のタクシー内でのコミュニケーションが課題となっていた。多言語音声翻訳システムは、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発した技術を活用し、KDDIが構築。英語と中国語、韓国語の翻訳に対応している。KDDIは同システムを「1000円タクシー」に搭載し、従来課題となっていた言葉の壁に起因する社会サービスの差を克服することを目指す。また、KDDI研究所は、音声翻訳精度の更なる改善のため、位置情報や利用者のスマホなどの情報を活用した「翻訳精度向上技術」の研究開発を進めていく。
2015年11月19日KDDIとKDDI研究所は11月18日から、鳥取県鳥取市の訪日外国人向け観光タクシーである「1000円タクシー」において、多言語音声翻訳システムを使用する社会実証実験を2016年3月末までの予定で開始した。1000円タクシーは2011年1月より提供している、鳥取市を訪れる外国人観光客向けの観光タクシー。「おもてなし」の心や観光地の歴史・文化などを学び「鳥取観光マイスター」として認定を受けたタクシー運転手が、鳥取市の各観光地を案内するという。外国人は3時間で乗客1人あたり1,000円(税込)で利用できるため、外国人観光客が鳥取の観光を気軽かつ安価に楽しめるとしている。今回の実験では、KDDIは多言語音声翻訳システムを1000円タクシーに搭載し、従来課題となっていたタクシー運転手と訪日外国人のタクシー内でのコミュニケーションを実現させることで、言葉の壁が原因となる社会サービスの差の克服を目指していくとのこと。KDDI研究所は音声翻訳精度のさらなる改善のため、位置情報や利用者のスマートフォンなどの情報を利用する翻訳精度向上技術の研究開発を進めていくという。なお、多言語音声翻訳システムは、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発した技術を使用してKDDIが構築しており、11月18日現在で英語・中国語(簡体字)・韓国語の翻訳に対応しているとのこと。また、1000円タクシーへの多言語音声翻訳システムの搭載には、トヨタIT開発センター及び富士通テンの技術協力を受けているとのことだ。KDDIとKDDI研究所は今後も、訪日外国人旅行者の満足度や安心感の向上、旅行者数増加やリピート率の上昇、観光などによる地域経済への波及に寄与するためとして、ICTを利用した「おもてなし」の実現に向けた取り組みを進めていくとしている。
2015年11月19日日本交通グループのJapanTaxiは11月5日、コンカーと共同でタクシー利用料金の経費精算自動化サービスを開始した。JapanTaxiが提供する「全国タクシー」は、「あなたのスマホがタクシーのりば」をコンセプトに、今いる場所にタクシーを呼ぶことができるアプリ。2011年12月にサービスを開始し、同社によると、現在全国47都道府県の約500都市、2万3000台以上(全国の法人タクシーの約10%)をカバーしているという。コンカーが提供するConcur Travel & Expenseは出張・経費精算クラウドサービスで、出張申請、出張手配、出張旅程管理、出張先でのリスク情報把握、経費精算、領収書原本ののり付け作業、経費申請に至る一連のプロセスを統合、効率化するために外部サービスやアプリケーションとの連携を進めるオープンプラットフォーム戦略を推進している。本連携サービスは、まず「全国タクシー」アプリを立ち上げ、タクシーの配車先を指定して「ネット決済」より注文し、その後に乗車。目的地で降車すると同時にConcur Travel & Expense に利用明細がeレシートの形式で取り込まれるようになっている。これにより、これまでのように降車後、領収書を紙で受け取り、後日スケジュールを確認しながら経費システムに入力するといった業務を省くことができる。本連携サービスを利用するには、Concur App Centerよりセルフサービスで設定が可能となっている。
2015年11月06日トヨタ自動車は10月26日、2017年度内に発売を予定している「次世代タクシー」の概要を公表した。同社は、次世代タクシーにより、国内の利用に向けた安心・快適性能を持たせることで、環境負荷低減、超高齢化などの社会変化に対応した、新たな「日本のタクシー」確立を目指す。次世代タクシーには、日本の街の風景を変えることを念頭に、"おもてなしの心"を反映した内外装デザインが採用されている。具体的には、低床化・大開口スライドドアによる優れた乗降性と、車いす乗車を考慮した広い室内空間、さらに街中での取り回しの良さも兼ね備えており、2013年東京モーターショーに出展されたJPN TAXI Conceptと同様の、一目でタクシーとわかる独創的で親しみのあるデザインとなっている。同社は、国土交通省「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定要領」への適合を目指して、次世代タクシーを開発しており、乗客からドライバーまで「みんなにやさしい」タクシー車両を目指すとしている。パワートレーンには、タクシーの走行パターンに適した環境性能と高い経済性を持つLPGハイブリッドシステムを新開発したうえで搭載。さらに、タクシーとしての使用環境を考慮し、長距離の使用に耐える高い耐久性能を目指し、現在開発に取り組んでいる。
2015年10月27日トヨタ自動車は26日、2017年度内に発売を予定している次世代タクシーの概要を公表した。同次世代タクシーは、日本の街の風景を変えることを念頭に、"おもてなしの心"を反映した内外装デザインを採用。日本での使用に向けた安心・快適性能を持たせることで、環境負荷低減や超高齢化などの社会変化に対応した、新たな「日本のタクシー」確立を目指す。具体的には、2013年東京モーターショーに出展した「JPN TAXI Concept」と同様の、一目でタクシーとわかる独創的で親しみのあるデザインを採用。低床化・大開口スライドドアによる優れた乗降性と、車椅子乗車を考慮した広い室内空間、さらに街中での取り回しの良さも兼ね備えた、乗客からドライバーまで「みんなにやさしい」タクシー車両を目指すとしている。またパワートレーンには、タクシーの走行パターンに適した環境性能と高い経済性を持つLPGハイブリッドシステムを新開発し搭載。さらにタクシーとしての使用環境を考慮し、長距離の使用に耐える高い耐久性能を目指し、現在開発に取り組んでいる。販売については、全国のトヨタ店、トヨペット店を通じて販売する予定。また「第44回東京モーターショー2015」(東京ビックサイトで10月30日から一般公開)では、同車を映像で紹介する。
2015年10月26日普段のデートでの移動は、電車が多いと思います。でも、目的地が駅から遠かったり、終電を逃しちゃったときなど、彼と一緒にタクシーに乗るときもあるはず。そんなときだって、女子ならモテを切らしちゃいけません。たまにしか乗らないタクシーでも、モテパワー全開でカレにアピールし続けましょう!そこで今回は、20代男子30人に「タクシーを乗ったときに彼女がしたら『か、かわいい』と思ってしまう言動」について聞いてみました。■1.手をつなぐ「タクシーに乗って、目的地を言って出発してからしばらくして、隣の彼女がさりげなく手をとってきたら、ドキッとする。密室の中でちょっと緊張感があるからかもしれないけど、普通のときに手をつなぐよりももっとドキドキする気がする」(音楽関係/25才)これは簡単ですし、ぜひしたいですね。この男子も言うように、たしかにタクシーのなかはちょっと緊張感ありますよね。だから、手をつなぐだけでもカレはいつもよりドキドキ!恥ずかしいって思うかもだけど、運転手さんはバックミラーでもお客さんの手元は見えないので、大丈夫です(笑)。■2.一回キス「この前タクシー乗ったとき、運転手さんが見えないように一瞬の隙をついて俺の横顔にチュってしてきた。その後の彼女のいたずらっぽい顔がすごくかわいかった!」(公務員/26才)これはかなり勇気いりますね(笑)。でも、絶対にカレはドキッとするはず。いたずらのつもりでしちゃいましょう。しかも、別に運転手さんにバレたからって悪いことしてるわけじゃないし、大丈夫ですよ~。■3.3人でおしゃべり「彼女が運転手さんに話しかけて、俺も入れて3人でおしゃべりしたときは、そのコミュ力の高さに『いい彼女だな~』って驚いた」(大学生/22才)タクシーの中が緊張するのは、密室の中に運転手さんという知らない人と一緒にいるから。でも、みんなで話してしまえば緊張もしなくなるはず。それをできる彼女の女子力というかコミュ力というかは、たしかに評価されるはず。■4.手前に乗る「なんか、タクシーでは女性って上座に当たる奥の席じゃなくて、手前に乗るらしいんだよね。スカートとか履いてると、手前の席なら脚を開く必要もないし、乗り降りしやすいかららしい」(営業/24才)これはあなたのテクというより、カップル2人で実践するテクですね。いつもはレストランとかで「奥どうぞ」って言ってくれるカレでも、「タクシーだと女性が手前なんだよ」って教えてあげて、2人でナイスカップルを演出しましょう。■5.「ありがとう」を2人に「降りるときに運転手さんに『ありがとうございました』、降りた後に俺に『ありがとう』と言えたら満点だよね」(広告/25才)タクシー代ワリカンならカレには不要ですけど、おごってもらったらこの2つの「ありがとう」は必須ですね。とくに、運転手さんに対してきちんとお礼が言えたら、かなり印象もいいはず。思いやりのある女子でいましょう。■おわりにどうでしたか? たしかにあんまりタクシーを使うことはないかも。でもたまにはあるでしょうし、その「たまに」で失敗しないためにもしっかり覚えておきましょう。じゃなくても、この先大人になればタクシーに乗る機会も増えますから、やっぱりこれらは覚えておいて損はないですよ。(遣水あかり/ライター)
2015年09月24日バンコクの夜を走る。黄色と緑は個人タクシーだタイは世界で2番目にタクシー料金が安いともいわれている。街を走るタクシーはピンクやオレンジ、黄色といったカラフルな車体を多く見かける。このカラフルなタクシーは、タクシー会社が運営しているもの。黄色と緑のツートンカラーの車体は個人タクシーとなっている。昔は料金は交渉制だったため、慣れないタイ語の発音で行き先を上手く言えなかったり、外国人だとわかると通常より高い料金を提示されることが多かった。今ではメーター制になりその心配は減ったが、それでもメーターを使わなかったり、乗車拒否も多く見られる。特に夕方のラッシュ時、雨の日、深夜時間帯だと乗車拒否の可能性はかなり高くなる。繁華街で客待ちしているタクシーには、メーターを不法に改造し、実際より高く表示させるという悪質なドライバーもいる。最近では「GRAB TAXI」や「UBER」といったタクシーの配車アプリの登場により、多少は問題は解消されたように思える。「GRAB TAXI」は基本的に営業ナンバー(タイでは黄色)を取得している正規のタクシーのみが登録されているが「UBER」には、営業用ナンバーを取得していない車も登録されているようである。もっとも異なるのが支払い方法だった。「GRAB TAXI」は降車時に、メーターの金額+25バーツ(使用サービス料)を現金で支払うのに対し、「UBER」はアプリに登録しているクレジットカードからの引き落としでキャッシュレスとなる。料金はタクシーの運転手の携帯端末に表示される。「UBER」で配車される車にはメーターがついていなかった。おそらく通常は、レンタカーや企業のお抱えハイヤーとして営業しているが、そちらの業務が無い場合に「UBER」として走っているような印象を受けた。5月からは長距離バスを運行する大手が「オール・タイ・タクシー」をスタートした。乗車拒否無し、料金交渉なしで通常のメーター使用が原則。専用のスマホのアプリやコールセンターから配車することも可能(配車料金20バーツ)クレジットカードやデビットカードの決済にも対応するという。一般のタクシーのサービス向上につながると良いのだが。なぜが派手な色が多いタイのタクシー夕方も行き先によっては乗車拒否されてしまう事が多い渋滞にはまるとあっという間にメーターは上がってしまう個人タクシーは乗用車タイプ以外もたまに見かける(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2015年08月30日日産自動車は3日、新世代タクシー「NV200タクシー」のプロモーションの一環として、同タクシーに使用可能な「初乗り無料チケット」を都内6個所で配布(サンプリング)すると発表した。NV200タクシーは、グローバルで高い評価を得ている多目的商用車「NV200」(日本名 : NV200バネット)を基に開発されたモデル。同様のタクシーはすでに米国・ニューヨーク市の次世代イエローキャブとして約700台が導入されており、スペイン・バルセロナ、オランダ・アムステルダムを始めとする欧州では、電気自動車「e-NV200」をベースとしたタクシーも約200台がサービスを開始している。日本でも6月8日に出発式を行い、初期導入企業46社による同タクシーが営業を開始した。今回のプロモーションでは、グローバル感を演出するため、日本人と外国人のモデルを起用しサンプリングを実施。都内でも有数の繁華街である6カ所にて、5週間にわたりタクシーチケットのサンプリングを行い、あわせてNV200タクシーの魅力を伝えるカタログも配布し、新しい価値観の提案・訴求を効果的に進めていくことを狙いとしている。
2015年07月03日白雪姫、シンデレラ、アナと雪の女王のエルサなど、大人女子でも、心の片隅では憧れているプリンセスがいるのでは?もしそんなプリンセスの気分が味わえる機会があったら、逃したくないですよね。実は、シンデレラのような体験ができるタクシーが運行されるのだとか!車内では、ワコールのビューティーアドバイザーによる体に合ったブラジャーのフィッティング体験ができ、さらにプロのメイクアップアーティストにヘアメイクをしてもらいながら、好きな場所へ送り届けてくれるというサービス。今までに延べ40,000人以上の女性の体を計測し、お客様一人ひとりの“からだ”と“こころ”に、ピッタリ合うブラジャーを提供してきたというワコールのアドバイザーに相談すれば、最高のアンダーウェアを見つけられること間違いなし!これならまさに“シンデレラ気分”を味わえますね。2015年6月19日と6月26日に東京エリア、2015年7月3日から7月31日までは大阪エリアにて、毎週金曜日に期間限定で運行するとのこと。せっかくの機会ですから、豪華にシンデレラ気分を味わっちゃいましょう!■シンデレラフィッティングを体験!タクシー第一弾(東京):・運行日:6月19日(金)・26日(金)※好評につき1日追加が決定!追加運行日は6月29日(月)16:00~21:00・運行エリア:渋谷、新宿、池袋、六本木、赤坂、銀座、東京(移動目安30分距離圏内)第二弾(大阪):・期間:7月3日~7月31日までの毎週金曜日・運行エリア:梅田、本町、心斎橋、難波、四ツ橋、堺筋本町、日本橋(移動目安30分距離圏内)運行時間:16:00~21:00(運行開始時間 ①16:00~16:30 /②19:00~19:30)乗車料金:無料所要時間:約120分(移動を含む)乗車人数:1組2名まで予約専用ダイヤル:03-5411-9526 (毎週金曜限定16:00~21:00)※配車状況および道路事情などにより希望に添えない場合があります。※フィッティングしたブラジャーはレンタルとなります。※7月31日(金)のみ、予約受付は16:00~18:00まで。
2015年06月23日リョウアキタクシー車両イメージ写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス株式会社エイチ・アイ・エスは、日系タクシー会社のRYO AKI TAXI INC.(リョーアキタクシー)と提携し、2015年6月1日(月)より、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」を利用した新たな送迎サービスをフィリピン・マニラにてスタートした。日本からの渡航需要が伸びているフィリピン・マニラ。経済発展著しいこの地で、旅行者や出張者を悩ませることの一つが、“空港、繁華街におけるタクシーの行列、チップの強要、乗車拒否”といったタクシーのトラブルだ。そこで、H.I.S.ではフィリピン・マニラにて、LINEを利用した安全・安心・快適な移動のための送迎サービスを開始。24時間、急な配車にも対応!LINEで簡単、配車サービス!タクシー配車の依頼に使うのは、LINEのメッセージ機能。H.I.S.専用の配車受付LINEアカウント「hisryoaki」をLINE友達に追加して、そこに必要情報を送るだけで、およそ30分以内にタクシーが配車される。(※1)※ご利用の地域、時間帯により配車が難しい場合があります。写真提供:株式会社エイチ・アイ・エス空港送迎や運転手付レンタカーなどのサービスも開始その他にも今回の提携により、H.I.S.のウェブサイトまたはSKYPE通話より事前予約が可能な空港プライベート送迎サービスや、運転手付レンタカーサービス(※2)の提供を実現。※運転手付レンタカーサービスは、H.I.S.のウェブサイトのみ受付可能。今後、H.I.S.フィリピン現地法人は、マニラでのタクシー配車サービスを皮切りに、フィリピン全土での展開を目指していく。■詳細:H.I.S.マニラ支店HP
2015年06月02日●DeNAが自動車業界に参入する理由は?ディー・エヌ・エーとZMPは、ロボットタクシー事業の実現に向けた合弁会社「ロボットタクシー」を29日に設立する。それに先立ち両社は28日、都内で共同記者説明会を開催した。○今こそネット企業が参入すべきロボットタクシーでは、DeNAのインターネットサービスにおけるノウハウと、ZMPの自動運転に関する技術を連携させることで、いわゆる“無人タクシー”の実現を目指す。当面は自動運転技術の研究・開発、さらに将来の利用者の開拓や利用促進を行っていく。なぜ、いまこのタイミングでDeNAは自動車業界に参入するのだろうか。説明会に登壇したディー・エヌ・エー執行役員の中島宏氏は、その理由と狙いについて「言うまでもなく、自動車産業は日本で最も規模の大きな産業。周辺事業を含めるとトータルで50兆円以上の規模となる。それに加えて、いま自動車産業は変革の時期を迎えている。巨大な自動車産業が、遅れてきたIT革命にさらされている、という人もいる。DeNAにとってもビジネスチャンスがあると判断した」と説明した。また同氏は「個人的な想い」と前置きした上で、「日本の基幹産業である自動車産業が世界で勝つためにも、日本のインターネット会社が自動車産業に参入していくべきである」と力説した。グローバル市場に目を転じると、Google、Apple、アリババといった巨大な企業がインターネットと自動車の融合を模索している。したがって今後、日本の自動車メーカーが世界で生き残っていくには、インターネットによる変革にいち早く順応する必要がある、というのが中島氏の主張だ。●ZMPではすでに公道での実験を開始○公道で実証実験を開始続いて、ZMP 代表取締役社長の谷口恒氏が登壇して挨拶した。同社ではロボットタクシーの実現に向けて、すでに公道における実証実験を開始している。これは愛知県と愛知県警の協力のもと、2014年末から名古屋市内で行っているものだ。緊急の場合に備えて運転席にドライバーを乗車させた上で、ハンドルやアクセル、ブレーキなどの操作をすべてコンピュータに任せ、2km程度の距離を時速60kmほどで走らせているという。谷口氏は、ロボットタクシーの意義について「運転できない人のため。例えば、高齢者には移動の自由を提供したい。子供たちには安全と安心を、ハンディキャップをもった人にも便利な足を提供したい」と説明した。ロボットタクシーの構想を発表してからというもの、全国から「1日でも早く実現してほしい」という声が多くよせられているという。●事故の際など、課題も山積○今後の課題現在の道路交通法では、まだ無人の乗用車を公道に走らせることができない。国際的にも、ジュネーブ条約で禁止されている。ロボットタクシーを実現させるためには、これらの法が改正されることが絶対条件となる。しかし、法が改正されるまで待っていたらグローバル企業に出し抜かれる、というのが中島氏と谷口氏の共通認識だ。このためリスクをとって、先行して開発を進めている。ロボットタクシーが事故を起こした場合の対応など、これから詰めていかなければいけない課題も多い。また、利用者の懸念をどう克服していくかも、大きな問題。谷口氏は「乗車する一般の利用者が“怖い”と思ったり、受け入れがたい状況になってしまうと、どんなに優れた技術でも社会に浸透しない。ロボットタクシーは安全で楽しく、便利なものだと、ご理解いただけるように、努力をしていかなくてはならない」と説明した。法の問題を抜きにすれば、技術的には数年もかからないうちに無人タクシーを実現できる見込みだという。中島氏は「2020年には、充分に間に合うと思っている。東京オリンピックの頃に、東京に無人のタクシーを走らせたい。外国の方に東京はすごい、と言われるような状況にしたい」と夢を語った。
2015年05月28日ディー・エヌ・エー(DeNA)とZMPは5月12日、自動運転技術を活用したロボットタクシー事業の実現に向けた研究・開発などを行う合弁会社を設立することに合意したと発表した。新会社は5月29日を目処に設立される予定で、資本金は7億円(出資比率 DeNA:66.6%、ZMP:33.4%)となっている。取締役会長にはZMP代表取締役社長の谷口恒氏、代表取締役社長にDeNA執行役員の中島宏氏が就任する。この新会社ではDeNAのインターネットサービスにおけるノウハウと、ZMPの自動運転技術を連携させ、ロボットタクシーやロボットバスなどを実現するための研究・開発、開発技術の提供、利用者の開拓や利用促進を行っていく。今後は合弁会社の第1段階として自動運転技術の向上やサービスモデルの仮説検証などの実証実験を重ねていく計画となっている。
2015年05月12日富士通とGlobal Mobility Service(GMS)は4月9日、フィリピンでのICTを活用した電動三輪タクシーの普及に向けて、サービス拡充のための実証を開始すると発表した。GMSは、2014年9月から2015年1月にかけて、車両に搭載することで遠隔からの走行制御を可能にするMobility-Cloud Connecting Systemを開発し、車両の現在位置の把握や、利用料金の支払いに滞りが生じた際に走行を遠隔で停止させることなどが可能なモビリティサービスの実証実験を行っており、今年の春から実サービスの運用を開始する計画だ。富士通とGMSが行う実験では、GMSのシステムと富士通の位置情報活用サービス「FUJITSU Intelligent Society Solution SPATIOWL」を連携させて、バッテリーの残量と消耗具合から走行可能距離を算出する機能や、給電スポットまで誘導するサービス、電力消費の少ないルートを案内するサービスなどの実証を行う。2015年秋から実証を開始し、2016年度中のサービス開始を予定している。フィリピンではガソリンを燃料とする三輪タクシーが移動手段として定着しており、同国内に350万台以上存在する。そのため、政府が電動三輪タクシーの導入を推進するなど、電動車両の普及に向けた機運が高まっている。
2015年04月09日日本交通、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂、およびACCESSは4月6日、日本交通グループが保有する一部のタクシーの車内で、iBeaconを活用した情報配信サービスの実証実験を開始したと発表した。実証実験は、東京23区、三鷹市、武蔵野市エリアで、黒色タクシー1,557台に対して行われる。日本交通グループが保有する黒色タクシーの車内にACCESSのBeacon端末を搭載し、日交データサービスが提供するiBeacon対応スマートフォン向けアプリ「日本交通タクシー配車」に対して情報を配信する。これにより、顧客の要望に応じた指定場所へのタクシー配車などのアプリの基本機能に加え、乗車時間に注目したタクシー車内でのコミュニケーション機能として、動画視聴連動型クーポンを提供する。同アプリがタクシーの車内に設置されたBeaconに反応し、企業の動画広告のお知らせを通知。乗車時から降車時までの視聴動画数に応じて、次回以降のタクシー料金の割引が受けられるクーポンが付与される仕組みになっている。今回の取り組みでは、博報堂DYホールディングス マーケティング・テクノロジー・センターが開発している屋外情報配信プラットフォームを活用。同プラットフォームは、乗車した場所や時間帯、乗車回数に応じて、配信する情報を変更するなど、屋外での情報配信に対して高い自由度と柔軟性を実現することができるという。
2015年04月06日大阪タクシー協会は3月26日より、タクシー乗車促進と大阪の活性化を目指して「BILLIKEN(ビリケン)タクシー」の運行を開始した。足の裏をなでると幸運が訪れると伝えられるビリケンは、米国の女性芸術家が夢で見た神様がモデルとなっており、通天閣の展望台に鎮座している。ビリケンタクシーは幸運の神様であるビリケンさんをモチーフにしたタクシーであり、2万台以上ある大阪のタクシーの中で、わずか数十台しか運行していない。そのため、「見たら小吉、乗ったら大吉」とも言われている。タクシーには、高さ約20cmの金色に輝くビリケン像を屋根に取り付け、側面にはビリケンのステッカーがデザインされている。乗車すると乗車記念カードがもられ、カードを集めると豪華賞品もプレゼントされるという。
2015年03月28日ジャストシステムは、東京・神奈川・千葉・埼玉に住む20代から40代の男女553名を対象に行った「タクシー配車アプリの利用に関するアンケート」調査の結果を公開した。それによると、タクシー利用者のうち約2割がアプリでタクシーを配車しており、利用者が最も多いのは「全国タクシー配車」だったという。直近1年間にタクシーを利用したことがある人のうち、16.3%が「スマートフォンのタクシー配車アプリから、依頼したことがある」と回答。「タクシー配車アプリ」利用者のタクシー利用頻度は、「週に1回以上タクシーを利用」が44.7%で最も多く、2番目が「月に1回以上利用」で39.3%、次に「2から3カ月に1回程度利用」と続いた。タクシーの利用頻度が高い人ほど、「タクシー配車アプリ」を使っている傾向があることがわかった。「タクシー配車アプリ」で最も利用率が高かったのは「全国タクシー配車」で57.7%の人が使ったことがあると回答した。2番目が「各タクシー会社のアプリ」で44.2%、2015年1月よりサービスが開始した「LINE TAXI」は3番目で、42.3%の人が利用したと回答している。アプリの満足度では、「スマホdeタックン」が「大変満足している」と回答した人が最も多かった。「タクシー配車アプリ」を利用する理由としては、「配車の手続きが楽だから」、「GPSでスピーディに配車されるから」が最も多く50.0%の人が回答した。また、対応していたら利用頻度が増えるサービスとして70.0%の人が、「利用料金などに応じたポイント付与/還元サービス」を挙げていた。同調査は、自宅住所が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県と登録がある、20代から40代までの男女553名を対象に実施したもの。調査方法は、同社の「Fastask」によるセルフ型アンケート調査。調査期間は2月26日から2月28日まで。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月06日ジャストシステムは3月5日、同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」の利用者を対象としたWebアンケートタクシー配車アプリの利用に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。調査は2月26日~28日に実施し、東京・神奈川・千葉・埼玉に住む20~40代の男女553名から有効回答を得られた。調査結果の概要は以下の通り。○約2割がアプリからタクシーの配車依頼の経験あり「スマートフォンのタクシー配車アプリから、依頼したことがある」と回答したのは、直近1年間にタクシーを利用したことがある人16.3%であった。使用経験者のタクシー利用頻度は、44.7%が「週に1回以上タクシーを利用」、39.3%が「月に1回以上利用」、12.3%が「2~3ヶ月に1回程度利用」という結果になった。○利用者が最も多いアプリは「全国タクシー配車」使ったことがあるタクシー配車アプリは、57.7%が「全国タクシー配車」、44.2%が「各タクシー会社のアプリ」、42.3%が「LINEタクシー」という結果となた。満足度に関する質問では、「スマホdeタッくん」「Uber」の順に満足度が高かった。○「配車の手続きが楽」「GPSでスピーディーに配車」配車アプリを利用した理由は、「配車の手続きが楽だから」「GPSでスピーディーに配車されるから」がいずれも50%でトップ。男性からは「支払いに手間取らないから」(48.4%)という意見が多く、一方の女性からは「ネットの口コミが良かったから」(47.6%)を挙げる人が多かった。○「ポイント付与/還元」してくれたら利用機会は増える今後、配車アプリに導入してほしいサービスは、70%が「利用料金等に応じたポイント付与/還元サービス」と回答。そのほかは、60%が「次回利用時に使える割引クーポン発行サービス」、50%が「車種指定サービス」と続いた。○未利用者の64.1%が「今後アプリを使ってみたい」配車アプリの利用経験がない人は、17.9%の人が「ぜひ使ってみたい」、46.2%の人が「機会があれば使ってみたい」と回答した。
2015年03月06日ソフトバンクグループは15日、中国Alibaba、米タイガーグローバルとともに、タクシー配車アプリ「Kuaidi」を提供するTraviceに対し、総額6億ドル(約708億円)を出資することで合意したと発表した。「Kuaidi」は。位置情報システムと決済システムを融合させ、利便性を高めたタクシー配車アプリ。現在、香港を含む中国300都市以上において利用できる。普通車や高級車など合計100万台以上の車両が配備されており、2014年11月時点で、タクシー配車アプリ業界における中国国内のシェアの54.4%を占めているという。ソフトバンクのバイスチェアマンおよび、SoftBank Internet and MediaのCEOであるニケシュ・アローラ氏は、「2年という短期間で、Kuaidiは中国でのタクシー配車アプリ業界において最も有力な事業者となり、今後もその経営陣の優れたビジョンとリーダーシップにより多くのユーザーに支持されていくと確信している。我々は、今後Kuaidiの中国での更なる事業拡大を支援していくことを楽しみにしている」とコメントを寄せている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月16日LINEは1月6日、LINEアプリ上からタクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービス「LINE TAXI(ライン タクシー)」をLINEアプリ内で公開したと発表した。同サービスは、外部アプリの追加インストールが不要。ユーザーは、LINEアプリ上からGPS機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定するだけで、タクシーが呼べる。これにより、タクシーが捕まりにくい時間帯や、タクシーの通行量が少ないエリアなどでタクシーを呼ぶといった状況で、簡単にタクシーを呼ぶことができる。また、配車までの待ち時間の目安が「LINE TAXI」内の地図上に表示されるため、タクシー手配にかかるおおよその時間を想定することができ、計画的なタクシー手配ができる。さらに、支払いはLINEのモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」と連携しており、降車時の料金支払いプロセスが一切不要となる。当初は東京23区内・三鷹市・武蔵野市で提供を開始し、近日中に全国版の提供を開始する予定だ。LINE TAXIは、日本交通と提携しており、東京版公開時には日本交通が保有する車両を含む約3340台の車両が対象。全国版の展開では、日本交通が提携するタクシー事業者129グループ保有の合計約2万3000台が順次対象となるよう準備を進めている。
2015年01月07日