フェンディ(FENDI)から、桜をモチーフにした日本限定バッグ「ピーカブー アイコニック ミニ」が登場。2020年3月よりフェンディ直営店などで発売される。日本限定「ピーカブー アイコニック ミニ」は、日本の伝統的な花見行事からインスピレーションを得て、フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」にミンクファーの桜モチーフを施したバッグ。しっとりとした上質な肌触りと柔らかさが特徴の最高級カーフレザー「セレリア」を使用したボディに、鮮やかなピンク色のミンクファーが華やかなムードを添えている。カラーは、桜のようなパウダーピンクにホワイトのライニングを合わせたモデルと、淡いペールブルーにベージュのライニングをコンビネーションさせたモデルの2種類を用意。すべての工程を熟練の職人の手仕事によって仕上げた、クラフトマンシップ溢れる一品となっている。【詳細】フェンディ 日本限定バッグ「ピーカブー アイコニック ミニ」508,000円+税発売時期:2020年3月販売店舗:フェンディ直営店、フェンディ公式オンラインストアサイズ:W23×H18×D11cmカラー:・パウダーピンクxホワイトのライニング・ペールブルーxベージュのライニング【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2020年03月19日ジルスチュアートのアイテムで、圧倒的な輝きを手に入れよう!2020年4月3日(金)から、ジルスチュアート公式オンラインショップにおいて、『ジルスチュアート サマー コレクション』が販売される。同コレクションは、『ジルスチュアート ルージュ クリスタル カラット』『ジルスチュアート アイコニックルック アイシャドウ クリスタル カラット』『ジルスチュアート ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト』など、夏の表情に輝きをプラスするアイテムを取りそろえる。店舗では、4月4日(土)から販売。予約開始日は、公式オンラインショップが3月19日(木)、店舗が3月20日(金)となっている。クリスタルのような輝きをプラス!『ジルスチュアート ルージュ クリスタル カラット』はクリスタルミラーを配合。ボリューミィに伸びて、唇に圧倒的な輝きをプラスする。全9色。ありのままの自分を慈しむ「ピンクベージュ」や、変わらぬ愛と信頼を呼び込む「ダスティモーヴ」、限定色の「トゥインクルクリスタル」など、ツヤのあるカラーがそろっている。販売価格は各2,800円(税抜き)。8種類の植物オイルが含まれており、唇を乾燥から守る。アルコールフリー、パラベンフリー。クリスタルフローラルブーケの香りがほのかに香る。(画像はジルスチュアート公式サイトより)【参考】※ジルスチュアート公式サイト
2020年03月19日フェンディ(FENDI)が、春の訪れを祝して桜をモチーフにした日本限定の「ピーカブー アイコニック ミニ」を発売。日本特有の伝統行事である花見をコンセプトに、フロントにはミンクファーによる桜のモチーフをあしらったチャーミングなデザイン。カラーは、パウダーピンクとペールブルーの2色で展開される。「ピーカブー アイコニック ミニ」(23×18×11cm/各50万8,000円)取り扱いは、日本国内のフェンディ直営店と、fendi.comにて。
2020年03月16日シエラデザインズ(SIERRA DESIGNS)より2020年春夏シーズンの新作バッグが登場。2020年3月中旬より全国のシエラデザインズ取扱店にて発売される。シエラデザインズの20春夏新作バッグ、60年代のロゴを復刻シエラデザインズは、創業者のアウトドアでの経験を活かした高機能なプロダクトを生産する、アメリカ発のアウトドアブランド。今回は、1965年から68年にかけて使用していたブランドロゴを再現した復刻ロゴを配した、新作バッグを展開する。各バッグの素材には、シエラデザインズで最もアイコニックなアイテムであるマウンテンパーカ―にも使用する、“60/40”素材、通称“ロクヨン”と呼ばれるオリジナルの素材を採用。高い通気性と強度を誇り、アウトドアシーンのノウハウを活かしたデイリーシーンに最適な仕様に仕上げた。60/40 ハーフ ドーム「60/40 ハーフ ドーム(60/40 HALF DOME)」は、抜群の収納力を誇るデイパック。メイン収納にはPCやタブレットをしまうことが可能なスリーブ、大き目のサブポケットにはキーフックが付属している。60/40 ライエル上部開閉タイプのデイパック「60/40 ライエル(60/40 LYELL)」。「60/40 ハーフドーム」よりも大きい23リットルの容量を持ち、フタの裏に小物を入れるジッパーポケット、背中側にスリーブ、外側には別気室になっているジッパーポケットを配置した。60/40 ジップトート3サイズで展開する「60/40 ジップトート」は、内側に張りのあるサンドウォッシュナイロンを用いることで、軽量かつ自立するタフさを実現した、普段使いにぴったりな一品。トップはジップ仕様になっているので、中の荷物が飛び出す心配も無用だ。60/40 ショルダーポーチスッキリとした見た目の「60/40 ショルダーポーチ(60/40 SHOULDER POUCH)」は、19cmの長財布がすっぽりと入る大きさで、見た目以上の収納力が魅力。内部にスリーブポケットとファスナーポケットが付いており、小物を仕分けて収納すること出来る。【詳細】シェラデザインズ 2020年春夏新作バッグ発売時期:2020年3月中旬販売店舗:全国のシエラデザインズ取扱店およびメーカー公式サイト<アイテム詳細>・60/40 セレンディピティ価格:11,000円+税サイズ:H41×W29×D11カラー:ブラック、ミッドナイト、バーガンディ、V.タン、ネイビー・60/40 ハーフ ドーム価格:10,000円+税サイズ:H41×W28×D14 18Lカラー:ブラック、ミッドナイト、バーガンディ、V.タン、ネイビー・60/40 ライエル価格:10,000円+税サイズ:H47×W28×D19 23Lカラー:ブラック、ミッドナイト、バーガンディ、V.タン、ネイビー・60/40 ジップトート S価格:5,800円+税サイズ:H26×W25×D10 6Lカラー:ブラック、バーガンディ、V.タン、オレンジ、ネイビー、グリーン、ブルーストーン・60/40 ジップトート M価格:8,200円+税サイズ:H28×W30×D15 12Lカラー:ブラック、ミッドナイト、ブルーストーン、バーガンディ、ミッドナイト/バーガンディ、ネイビー/V.タン・60/40 ジップトート L価格:8,600円+税サイズ:H35×W40×D20 28Lカラー:ブラック、ミッドナイト、ブルーストーン、バーガンディ、ミッドナイト/バーガンディ、ネイビー/V.タン・60/40 ショルダーポーチ価格:4,000円+税サイズ:H16×W21×D8カラー:ブラック、ミッドナイト、バーガンディ、V.タン、ワサビ、キャンディー、オレンジ、パープル、オリーブ ドラブ、ネイビー、ブルーストーン、スキッパー【問い合わせ先】アリガインターナショナルTEL:03-6659-4126
2020年03月16日アイドルグループ・NEWSの増田貴久が、ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』に主演することが16日、明らかになった。同作は、1961年にブロードウェイで初演され、以降1,417回のロングランヒットという記録を打ち立てたウェルメイド・コメディのミュージカル。翌1962年のトニー賞最優秀 ミュージカル作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演男優賞、製作者賞、演出賞、指揮・音楽監督賞の7冠を達成し、大きな注目を集めた。2011年にはダニエル・ラドクリフ主演でリバイバル上演し、トニー賞8部門にノミネートされた。ビルの窓ふき清掃員フィンチ(増田)は、ある日「努力しないで出世する方法」という本を読んで感化され、出世を強く意識するようになる。“入るべきは大きい会社”という本の教えに沿って、ワールドワイド・ウィケット社に首尾よく入社したフィンチは、郵便係に配属され、懸命に働くうちに郵便室長に昇進するチャンスがやってきた。しかし、フィンチはあっさり辞退する。実はこれも、“郵便室は長くいる場所ではない”という本の教えに沿った行動だったのだが、思慮深さゆえ、と捉えた人事部は、なんとフィンチを若手幹部に登用。持ち前の明るさと話術で人脈を築き、出世はトントン拍子、恋も上手く運んで全てが順調…だったある日、重大なアクシデントが発生。フィンチの責任が問われてしまい、クビを覚悟しなければいけない事態となる。この度の上演は、2011年上演の際に振付補として参加していたクリス・ベイリーが振付を務め、さらに演出も2020年版の新バージョンとしてベイリーが担当。出世街道をひた走る若者の物語に相応しい、ポップで力強い楽曲と、洗練された笑いがふんだんに盛り込まれたテンポ良いセリフ回し、スタイリッシュなダンスと見どころ満載な、コメディミュージカルとなっている。これまでミュージカル作品への出演を熱望していたという増田が、初の海外ミュージカルへの挑戦となる。上演は9月に東京・東急シアターオーブ、10月に大阪・オリックス劇場で予定されている。○増田貴久 コメント今回、海外ミュージカルに初挑戦します。ミュージカルをやりたいという想いは以前からずっと心にあり、夢の一つでもあったので、このお話を聞いた時は飛び上がって喜びました。夢に一歩近づいたようで、嬉しく思います。ダンスも素晴らしいですし、面白いシーンがテンポ良くどんどん出てくるので、一瞬も目の離せない作品になると思います。演出家のクリス・ベイリーさんにもお会いして、実際に僕がダンスを踊っているところを見ていただいたのですが、人生で一番汗をかいた瞬間だったかもしれません(笑)。とても緊張しましたが、優しい印象の方で、『一緒に作品作りできるのが嬉しい』と言ってくださいました。楽しい現場になると思います。準備を整えて万全な状態で挑みたい、と思っています。是非、劇場へ遊びに来てください。○演出・振付 クリス・ベイリー コメント今秋、日本で上演されるハウ・トゥー・サクシードにて、才能豊かな増田貴久くんによって演じられるフィンチという大変アイコニックな役を、日本のみなさんに楽しんでいただくことをとても楽しみにしています。これまでに演じてきたロバート・モースやマシュー・ブロデリック、最近ではダニエル・ラドクリフなどの名だたる役者に続きこの役を演じる増田くんには、自分なりのユニークな役作りをしてもらえると期待しています。このミュージカルはトニー賞やピューリッツァー賞なども獲得した作品で、アメリカのミュージカルシアター界を代表する作品とも言えます。今回、増田くんのような多彩な才能をもつスターとともに制作に関われることをとても嬉しく思っています。日本の皆様には大変楽しんでいただけると確信しています。
2020年03月16日コモノ(KOMONO)より2020年春夏シーズンの新作腕時計&サングラスが登場。2020年3月13日(金)より、コモノ 東京、シップス エニー(SHIPS any)等一部セレクトショップをはじめ、全国のエイチエムエス ウォッチストア(H°M′S′′ WatchStore)にて発売される。70~80年代のスケートボードチームを着想源にコモノの2020年春夏シーズンのテーマは“インナー ワイルド チャイルド(Inner wild child)”。1970年代後半から80年代前半、アメリカ・サンタモニカを拠点としていたスケートボードチーム“Z-Boys”からインスピレーションを得たデザインの時計やサングラスをラインナップする。ダスティーなカラーを取り入れた新作腕時計&サングラス腕時計のコレクションでは、コモノにおいてアイコニックなシリーズ「MONO」に、くすんだカラーのモデルが登場。時計を構成する着色アクリルガラスと半透明のシリコンストラップを、ダスティーなスカイカラーのワントーンで統一した「Mono SKY」は今季のコレクションを象徴する一本だ。また、ブランドロゴを大胆に配置した新作「MONO TAG」も目を惹く一本。スタイリングのアクセントとして、腕元で存在感を放ってくれそうだ。サングラスも新作腕時計同様に、くすんだカラーをフィーチャー。淡いトーンのオレンジ、ピンク、ミントなどをカラーパレットに取り入れた。レンズは、五角形、楕円形、四角形と様々なシェイプを展開。中には「Ana」や「Avery」といったユニークかつ大胆なフレームのモデルもラインナップする。【詳細】コモノ 2020年春夏コレクション発売日:2020年3月13日(金)販売店舗:コモノ 東京、シップス エニーなど一部セレクトショップ、全国のエイチエムエス ウォッチストアの店頭及びオンラインストア価格帯:時計 7,800円~22,000円、サングラス 9,800円~16,800円<価格例>・時計Mono SKY 7,800円+税、Lewis Camo Blue 14,800円+税、Mono tag 8,800円+税・サングラスLucile Dirty Orange 16,800円+税、BrooKlyn Dirty Pink 16,800円+税、Yoko Sunset 16,800円+税、Ana Light Blue 10,800円+税、Leo Black 16,800円+税、Avery Light Blue 10,800円+税【問い合わせ先】コモノ 東京TEL:03-6455-4454
2020年03月15日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー」から、“ミントカラー”を纏ったクリザンテーム柄の新作が、マークス直営店など全国の取扱店に登場。「ポール & ジョー ラ・パペトリー」の春の新作ステーショナリーは、爽やかなミントカラーに染まった。上品な西洋菊をモチーフにしたアイコニックなクリザンテーム柄と、美しいミントカラーが相まって、新生活の始まりに相応しい華やかなアイテムに仕上がっている。展開されるのは、カードスリットやポケット、マグネットクリップがついたA4サイズのクリップファイルや、マチが広くて自立する使い勝手の良いペンケース、鍵も収納できるキーリング付きのパスケースなど。デジタルアクセサリーも用意されており、 内側にネコ型ミラーとカードポケットが付いた手帳型iPhoneケースやAirPodsケースに加え、デジタル小物やA4サイズの書類、ペンなどを分けて収納できるキャリングケースも取り揃える。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 新作ステーショナリー&デジタルアクセサリー発売日・販売店舗:・マークス直営店、オンライン・マークス 発売中※2020年3月現在・全国の取扱店 2020年3月20日(金)以降順次アイテム例:・クリップファイル 3,800円+税・パスケース 3,800円+税・ペンケース M2 3,200円+税・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700+税・AirPodsケース 2,800円+税・キャリングケース 7,800円+税
2020年03月15日チャンピオン(Champion)とリック・オウエンス(Rick Owens)のコラボレーションコレクションが2020年春夏シーズンに登場。2020年3月12日(木)よりリック・オウエンス直営店をはじめ一部取扱店にて発売される。チャンピオン×リック・オウエンス、メンズ&ウィメンズでリック・オウエンスの2020年春夏メンズコレクションのランウェイで初めて披露された、チャンピオンとリック・オウエンスのコラボレーション。今回は、メッシュショーツ、オーバーサイズのトーガ、ボディースーツなどアクティブなイメージのアイテムが登場する。ラインナップの中には、チャンピオンのシグニチャーアイテムであるリバースウィーブ製のスウェットも。いずれのアイテムも、アスレチックウェアブランドとしてのチャンピオンのヘリテージと、リック・オウエンスの象徴的なスタイルを融合した、エッジィなデザインに仕上がっている。スペシャルなチャンピオンロゴをあしらってまた、特徴的なディテールとなるのがブラック、ホワイト、グレーので構成した、本コラボレーションオリジナルのチャンピオンロゴ。その配置は、コレクションにおいてアイコニックな五芳星のモチーフの中や、袖、裾など様々。両ブランドの協業の証として、モノクロのカラーパレットの中で存在感を発揮する。【詳細】チャンピオン×リック・オウエンス 2020年春夏コレクション発売時期:2020年3月12日(木)販売店舗:リック・オウエンス 東京/伊勢丹新宿/伊勢丹新宿メンズ館、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ボルス・1987、チェントコーゼ、チェリー、エストネーション 六本木ヒルズ、GR8、阪急メンズ東京/阪急メンズ大阪、アイデア バイ ソスウ、リフトエタージュ、エム ツー、ヌビアン 原宿/渋谷/上野、リステア、ホワイ・アー・ユー・ヒアー?
2020年03月14日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)2020年春夏コレクションの発売がスタート。東京・丸山邸、大阪・阪急うめだ本店、公式オンラインストアにて展開される。「トワル ド ジュイ」ワンピースケイタ マルヤマ2020年春夏のテーマは「イノセント(INNOCENT)」。コレクションの中でも、一際目をひくトワル ド ジュイ(Toile de jouy)のジャカードワンピース。やわらかな桃色のテキスタイルの上に、鹿や猿といった動物たちや桃などの果物をあしらって、ケイタ マルヤマらしいオリエンタルな雰囲気仕上げた。同柄のワンピースは、ブルー×ホワイトバージョンも用意。ピンクとは一味違った爽やかなムードが印象的だ。ワンピース以外にもジャカードパンツ、ジャカードキャミソールも揃っている。透明感オーガンジーのスカート&パンツ透明感のあるグラスオーガンジーで仕上げたスカートと、ツヤのあるシャイニーオーガンジー素材のパンツは、軽やかなカラーリングで春を感じさせる。フレッシュなイエローと鮮やかなオレンジは、いつものコーディネートに取り入れるだけで、一気に春気分に。“ドラゴン”モチーフのスーベニアジャケット人気のスーベニアジャケットは、バックスタイルに「JAPAN」の文字とドラゴンを刺繍した。フロント部分には桃と桜の家紋を施し、アイコニックなデザインに。ライトベージュ、ネイビーどちらもワントーンでまとめているので、主張しずきず軽快な仕上がりだ。花火モチーフのジャパンニットケイタ マルヤマ定番の「ジャパンニット」シリーズからは、夏の風物詩・花火の風景を描いたドラマティックなデザインが展開。夜空にあがるダイナミックな花火を繊細な刺繍で表現している。クラシカルワンピース「ヴィンテージ・ウォール」と名付けられたテキスタイルシリーズは、クラシカルなシルエットが印象的。ふわりと広がった袖口のブラウスや、アシンメトリーな裾のワンピース、さらにチャイナブラウス、ベスト、パンツも同テキスタイルで展開される。【詳細】ケイタ マルヤマ2020年春夏コレクション※2020年4月までに続々展開予定。取り扱い店舗:・丸山邸 MAISON de MARUYAMA住所:東京都港区南青山4-25-10・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 うめだ阪急3F Dエディット・公式オンラインストア<アイテム例>・トワル ド ジュイ ジャガードコート 165,000円(税込)・エレガント スーベニア ジャケット 176,000円(税込)・ヴィンテージ・ウォール ワンピース 165,000円(税込)
2020年03月14日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、“オーブ(ORB)”モチーフのクリスタルカットペンダントと、“子猫”Tシャツが登場。2020年3月25日(水)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店限定で発売される。伊勢丹新宿店限定で用意されるのは、ブランドのアイコニックな“オーブ”モチーフをクリスタルカットで仕上げたペンダント。透明なドロップ型のストーンが、揺れ動くたびにきらきらとした光を放ち、ドラマティックなムードを演出してくれる。カラーはゴールドとシルバーの2種類、サイズはスモールとタイニーの2種類を取り揃える。“子猫”Tシャツは、ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル 2014年春夏コレクションで登場した子猫プリントを大胆にあしらったもの。ユニセックスで着用できるシルエットになっており、左胸には“オーブ”の刺繍も施している。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 伊勢丹新宿店限定アイテム発売日:2020年3月25日(水)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1※伊勢丹新宿店ホームページのパスマーケット(入場順を決める抽選)にて電子整理券の配布予定。・Crystal Drop Small ペンダント 39,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Crystal Drop Tiny ペンダント 29,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Kitten Print Baggy Tシャツ 19,000円+税 ホワイト(1色展開)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年03月13日リモワ(RIMOWA)から、カリフォルニア発のアイウェアブランド「ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル(ジーエルシーオー)」とコラボレーションしたサングラスなどが登場。2020年3月下旬より、リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋などで販売される。カリフォルニア発アイウェアブランドとコラボギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカルは、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)の創設者の息子であるギャレット・レイトが立ち上げたアイウェアブランド。2020年に誕生10周年を迎える。リモワとのコラボレーションコレクションでは、カリフォルニアのサーフカルチャーやサイケデリックなアートシーンに着想を得たサングラスやステッカー、スーツケースセットを展開。リモワのアイコニックなケース付きサングラスサングラスは、メタルとアセテートで縁取られたフレームが特徴の全6モデルを用意。メタルフレームには、ブラッシュドゴールド、ゴールド、シルバーを、アセテートフレームには、ブラウン、べっ甲柄、ブラックを取り揃えた。レンズは、セピア、グリーン、ブルー、ブラックといったカラーレンズをコンビネーションしている。サングラスに付属するケースは、このコラボレーションのためにリモワが製作したもの。リモワのアイコンであるグルーヴ(溝)が際立つポリカーボネイト製のサングラスケースが用意された。ステッカーやスーツケースセットもステッカーはカリフォルニアのサーフカルチャーやアートシーンが反映されたカラフルな仕上がり。スーツケースセットは、ゴールドのメタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオルなどビーチに欠かせないアイテムに加え、ステッカーセット、ラゲージタグを、“GLCO”のロゴを入れたグロスホワイト色のリモワ エッセンシャル キャビンに詰め合わせている。【詳細】リモワ × ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル発売時期:2020年3月下旬■サングラス及びスーツケースセット取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、オフィシャルウェブサイト価格:・サングラス 各46,000円+税・スーツケースセット 126,000円+税セット内容:リモワ エッセンシャル キャビン(グロスホワイト)、ゴールド メタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオル、ステッカーセット、ラゲージタグ■ラゲージステッカーコレクション取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、福岡、その他14店舗、オフィシャルウェブサイト価格:4,000円+税【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2020年03月13日《text:SYO》新型コロナウイルスの影響で、テレワークや休校になった方も多いはず。家にいる機会が増えた今、そして不安な感情がなかなか消えない今、少しでも充実した時間になれば…という願いを込めて、Netflixで視聴できるオススメの力作を5本紹介したい。なお、「暗い気持ちを吹き飛ばせ!」な気持ちで、平常よりややテンション高めにしているが、ご容赦いただきたい。ちょっとでも興味を引かれる作品と出会える一助となれば幸いだ。1.ストレンジャー・シングス 未知の世界言わずと知れたNetflixの看板作品。あまりの面白さに社会現象化し、各エピソードのタイトルが発表されただけでトレンド入りする事態に。しかし、3シーズンあるため気になりつつ、「いつか観よう」と手を出せなかった方もいるのでは?そんな諸君に、『ジョジョの奇妙な冒険』の名ゼリフで伝えたい。あしたっていまさッ!本作は、一言でいうと「異世界と繋がってしまった田舎町を舞台にしたアドベンチャー」だ。仲良し少年団のメンバーが突如失踪。行方を捜す家族や警察官、仲間たちは“裏側の世界”の存在に気づき…。観る者をぐいぐいと引き込んでいく脚本の上手さや魅力的なキャラ描写はもとより、ミステリー、コメディ、ドラマ、アクション、SFと様々なジャンルの強みをミックスさせた全方位型のエンターテインメントだ。日常が異界化するという設定は『魔法少女まどか☆マギカ』や『がっこうぐらし!』といったアニメが好きな方にもすんなり入れるものだし、シーズン2で展開する住民VSクリーチャーのバトルは『バイオハザード』的でもある。別パートで動いていた主要キャラがクライマックスで集結するアツい展開は、『ONE PIECE』にも通じる。洋画好きなら、『グーニーズ』『スタンド・バイ・ミー』など80年代の名作テイスト満載の雰囲気にニヤニヤさせられるだろう。シーズン4の特報も先日発表され、さらなる盛り上がりを見せることは必定。未見の方は、ぜひチャレンジしていただきたい。2.マリッジ・ストーリー『パラサイト 半地下の家族』の歴史的快挙に湧いた本年度のアカデミー賞授賞式。候補作の1本であり、助演女優賞を獲得したホットな一作が『マリッジ・ストーリー』だ。『スター・ウォーズ』シリーズのアダム・ドライバー、『アベンジャーズ』シリーズのスカーレット・ヨハンソンが離婚を選んだ夫婦を演じた哀愁漂うラブストーリー。円満に別れたかった妻と、何とか思いとどまらせたい夫。親権を巡り、2人は争わざるを得なくなっていく…。お互いを尊重する気持ちはありつつも、裁判の中で傷つけあっていく展開がたまらなく切ない。本作を薦める理由は、第一に傑作であること、次に今旬のオスカー獲得作であること、そして…号泣して目が腫れてしまっても、外出しないで済む今の状況にマッチしているからだ。『イカとクジラ』の名匠ノア・バームバック監督が丁寧に積み上げる泣かせのロジックと(悲喜劇的なセリフ回しも最高だ)、アダムとスカーレットの震える名演に、思う存分身をゆだねていただきたい。鑑賞後には、これまた世紀の傑作でありオスカー受賞作の『ROMA/ローマ』もぜひどうぞ。バームバック監督の過去作『マイヤーウィッツ家の人々』もオススメだ。3.ANIMAシネマカフェ読者には「甘いな…もうその2本はチェック済みだぜ」という方も多いかもしれない。ならば、ちょっとひねったアート作品『ANIMA』を試してみてほしい。人気バンド「レディオヘッド」のトム・ヨークとポール・トーマス・アンダーソン監督(通称、PTA)がタッグを組んだ、映像と音楽のかつてない融合。トム・ヨークといえば『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督によるリメイク版『サスペリア』の音楽も担当している(名盤なのでこちらもご興味があればぜひ)。ちなみにメンバーのジョニー・グリーンウッドも映画音楽を多く手掛けており、『ファントム・スレッド』でPTAと組んでいる。この作品は、たった15分ながら観終えた後に「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」と興奮気味に伝えたくなるほどカッコいい。セリフは一切ないが映像も音楽もスタイリッシュでデザイン性にあふれ、観たことがないにも関わらずエモーションがこみ上げる。地下鉄で眠る人々が、その状態のまま幾何学的なダンスを繰り広げるアイコニックなシーンから、夢とも現実ともつかぬ領域に展開。例えるなら、「世界一お洒落な通勤風景」といったところだろうか。こればかりは「百聞は一見に如かず」なので、尺も短いことだし気軽に観ていただきたい。まず間違いなく度肝を抜かれるはずだ。4.失くした体日本にも素晴らしいアニメ作品は数多いが、このフランス製アニメの“感受性”には圧倒されることだろう。カンヌ国際映画祭でアニメ作品では初めてネスプレッソ大賞を獲得し、アヌシー国際アニメーション映画祭で長編映画賞と観客賞をダブル受賞。アカデミー賞の長編アニメーション賞の候補にも入った。つまり、凄まじく評価が高いアニメ作品だ。どういう話かというと、とある青年の“失くした体”の旅を描く、というもの。事故によって切断されてしまった青年の手が、持ち主のもとに帰ろうとする物語だ。同時に、持ち主の青年の切ない半生を淡々と描き、観る者を狂おしい気持ちにさせる。手が意志を持って冒険する物語といえば『ゲゲゲの鬼太郎』や『アダムス・ファミリー』など怪奇性が漂うが、本作はピュアでメランコリックかつ詩的な作品。抒情的な語り口と物悲しい音楽が波のようにさざめき、思わず「エモい…」とつぶやきたくなるような一作に仕上がっている。素直に「これは獲るでしょうね…」と思わされる、濃縮された感性。アニメの新たな可能性を感じさせてくれる作品だ。ちなみに日本製アニメでは、『キャロル&チューズデイ』がオススメ。作品としても素晴らしいが、演奏シーンの作画など、技術力がとんでもないレベルだ。5.ノット・オーケーNetflixのオリジナルドラマは、“青春もの”がとにかく面白い。『セックス・エデュケーション』『ユニークライフ』『このサイテーな世界の終わり』『YOU 君がすべて』…すべて、シリアスな内容をカラフルかつポップに描いた「Netflixカラー」とでもいうべきオリジナリティを有している。その最前線にあるのが、『ノット・オーケー』だ。父を無くして心にトラウマを負った17歳の女子高生が、念動力に目覚めてしまう物語。『ストレンジャー・シングス』のスタッフと『このサイテーな世界の終わり』の監督がコラボし、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』出演陣が参加している。鬱屈と厭世、疎外感。退屈な日常と相克するリビドー。『このサイテーな世界の終わり』にも通じるテーマに、「衝動が超能力と化す」という『ストレンジャー・シングス』的エッセンスを掛け合わせた一作だ。近いネタでいうと映画『クロニクル』があるが、あちらはダークな展開だったのに対し、こちらはNetflixらしい“こじらせ”コメディ色を盛り込んでいる。親友に恋人ができた、母親とうまく接せない、自分の居場所やアイデンティティが分からないなど、共感性の高いエピソードがちりばめられ、センスのいい音楽やテンポ感、映像的なスケール感で楽しませてくれる。1話約20~30分程度と気軽に観られるのも好ポイントだ。いかがだっただろうか?なかなか困難な状況ではあるが、楽しもうとする気持ちを持つことが大切なのではないかと個人的には感じている。世界中の一流クリエイターによる名作や傑作に元気をもらいつつ、乗り越えていきましょう!(text:SYO)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年03月13日フィルメランジェ(FilMelange)の2020年春夏コレクションが発表された。海の情景を想起させるムード今シーズンのフィルメランジェには、海の情景を想起させるムードが漂っている。今季のシグネチャーであるダブルジャガードアロハは、50年代のクラシカルなアロハカーディガンをベースに編み立てたオリジナル柄。サマーニットのトップスやタンクトップの上にのり、爽やかな雰囲気を醸し出している。リラクシングなタイダイ柄のロングワンピースやTシャツは、浜辺にふさわしい鮮やかなカラーリングで。オリジナルのボーダーピッチを採用したライトベージュ&ブルーのTシャツも、マリンルックを完成させるのに欠かせないアイテムだ。スキッパーポロシャツはゆったりとしたシルエットで、リゾート感を演出してくれる。どこか懐かしい雰囲気コレクション全体にどこか懐かしい印象をもたらしているのは、ヴィンテージのベースボールウェアからインスピレーションを得たアイテムなど。程よいムラ感があり、着れば着るほど味が出る表情豊かな生地を用いたベースボールシャツは、ベージュ×オレンジといったブランドらしいポップな配色で仕上げている。アイランドスリッパとコラボ足元を彩るのは、ハワイのビーチサンダルブランド・アイランドスリッパ(Island Slipper)とのコラボレーションサンダル。日本の草履を着想源にしたハンドメイドのサンダルは、心からリラックスできる快適な履き心地。アイランドスリッパの中でも最もアイコニックなモデルであるPT203をベースにしたコラボレーションサンダルには、フィルメランジェのオリジナルアロハ柄をプリントしている。
2020年03月13日新宿泊施設「サウナスイートキャビン」が、2020年3月16日(月)、埼玉・入間郡の複合リゾート施設「ビオリゾート ホテル&スパ オーパークおごせ(BIO RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE)」にオープンする。今回新たに誕生する「サウナスイートキャビン」は、北欧のサウナ小屋をイメージした一棟貸しのキャビン。キャビン内は、木で設えた開放的な空間となっており、北欧の伝統的なイメージのインテリアやフィンランド式のプライベートサウナ、ジャグジーバス、ストーブを完備する。キャビンでは、サウナと水風呂を交互に楽しんだり、アウトドアダイニングでグランピングディナーを堪能したりと、ラグジュアリーなひとときを満喫することが可能。また、キャビン内のデザインやアメニティは、フィンランドのテキスタイルブランド・フィンレイソン(Finlayson)とコラボレーションし、日本でも人気の高い、象を模ったフィレンソンのアイコニックなモチーフ“エレファンティ”を用いた、ベッドリネンやタオルなどを用意する。【詳細】サウナスイートキャビンオープン日:2020年3月16日(月)場所:ビオリゾート ホテル&スパ オーパークおごせ住所:埼玉県入間郡越生町上野3083-1最大利用人数:大人4名設備:セミダブルベッド2台、シングルベッド2台、ソファーベッド、システムバス、サウナ、トイレ、洗面台、冷蔵庫、IHコンロ、エアコン2台、電源、テレビ、フリーWiFiアメニティ:バスタオル、フェイスタオル、リンス・シャンプー、ボディソープ、歯ブラシセット、カミソリ、ドライヤー、ルームウェア※予約は公式ホームページより可能。【問い合わせ先】ビオリゾート ホテル&スパ オーパークおごせTEL:049-292-7889
2020年03月12日ズッカ(ZUCCa)の定番アイテム、バックルバッグのバスケットタイプが登場。ズッカ「バックルバッグ・バスケット」(Sサイズ:2万5,000円、Mサイズ:2万9,000円)アイコニックなフォルムとフロントのバックルデザインが印象的な新作バッグ「バックルバッグ・バスケット」。職人の手作業で一つ一つ丁寧に編みこんで作られたバスケットは、どこか趣を感じさせるアンティークな風合いが魅力的。軽くて丈夫でしなやかな天然素材のラタンを使用しており、時を経ていくことでカゴの色味が味わい深く変化していく。カラーは、ブラウン・グリーン・ブラックの3色展開。また、フラップとサイドの部分にフェイクレザーを用いることで、バッグの素材感にコントラストが生まれ、よりファッショナブルな印象に。カジュアルながら、上品なムードの漂うバスケットバッグは、リゾートでもストリートでも活躍間違い無し。カラーは、ブラウン・グリーン・ブラックの3種。それぞれ、SとMの2サイズを展開。公式オンラインショップ HUMOR()にて発売中。 ぜひ、この夏の相棒バッグとして、チェックしてみて。
2020年03月11日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)より、新作ハイウォッチが登場する。3月5日、スイス・グシュタードにて開催されたルイ・ヴィトンの「ハイウォッチ メイキングイベント2020」にて初お披露目となった「タンブール カーブ フライング トゥールビヨン ポワンソン・ド・ジュネーヴ」。「タンブール カーブ フライング トゥールビヨン ポワンソン・ド・ジュネーヴ」©Louis Vuittonメゾンを象徴する「タンブール」を新たなコンセプトで再解釈した同ウォッチは、時計技術の最高峰とも称される機能「フライング トゥールビヨン」の芸術的な構造美を大胆にオープンにした未来的なデザイン。メビウスの帯から着想を得た直径46mmのケースは、既存のタンブールケースを弧を描くようにストレッチさせた細長いシェイプが特徴だ。「タンブール カーブ フライング トゥールビヨン ポワンソン・ド・ジュネーヴ」©Louis Vuitton9時の位置には、ルイ・ヴィトンのアイコンである「モノグラム・フラワー モチーフ」から着想を得たキャリッジが存在感を放つ。もう一つのシグネチャーであるイニシャルの「L」と「V」は、面取り仕上げの技術を反映したスケルトン構造を通してデザインに融合。©Louis Vuittonまた、同イベントにて、プレミアムウォッチの新作「エスカル スピン・タイム メテオライト」と「タンブール ワールドタイム ランウェイ ユニバーサル ジャーニー」もお披露目となった。スピン・タイムのムーブメントによって、回転するキューブが時刻を知らせる遊び心溢れる「スピン・タイム」は、現在さまざまなバージョンで展開されているメゾンのアイコニックなウォッチの一つ。今回お披露目されたのは、「ルイ・ヴィトン エス カル スピン・タイム メテオライト」 ウォッチの直径41mmモデル。宇宙に着想を得て、文字盤にはギベオン隕石が採用された。ブラック PVD コーティングしたチタニウムと、ピンクゴールドによる2色のコントラストがモダンなエスプリを放つデザインに仕上げられている。「エスカル スピン・タイム メテオライト」©Louis Vuitton「タンブール ワールドタイム ランウェイ」は、ワールドタイム機能とスポーティーな雰囲気を兼ね備えた「タンブール」ウォッチの一つ。新たに生まれ変わった「タンブール ワールドタイム ランウェイ ユニバーサル ジャーニー」は、世界中の空港の滑走路に見られるアビエーションデザインを反映しメインカラーにブラック、 ホワイト、そしてイエローを採用。直径46mmのケースに収められた文字盤へは、24の都市のそれぞれのイニシャルを配置し24のタイムゾーンすべての時間を一目で知ることができるデザインに。最も現代的な移動手段である飛行機をテーマにした、ルイ・ヴィトンのDNAである旅にオマージュを捧げるウォッチである。「タンブール ワールドタイム ランウェイ ユニバーサル ジャーニー」©Louis Vuitton「エスカル スピン・タイム メテオライト」と「タンブール ワールドタイム ランウェイ ユニバーサル ジャーニー」は、3月6日より一部のルイ・ ヴィトンストアにて販売される。
2020年03月10日コーチ(COACH)は、新作バッグコレクション「コーチ オリジナルズ(The Coach Originals)」を発売。アーカイブ着想のバッグ「コーチ オリジナルズ」コーチのアーカイブから着想を得た「コーチ オリジナルズ」は、コーチの79年にわたる伝統と、真摯なレザークラフトマンシップを祝福するバッグコレクション。クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースが手がけた2020年春コレクションのランウェイ上にも登場した。「コーチ オリジナルズ」では、「リストア」「リミックス」「リメイド」をテーマに、ヴィンテージバッグと新作バッグを展開する。リストア「リストア」をテーマに展開されるのは、真のヴィンテージバッグ。職人の手によってクリーニング、コンディショニング、リストア作業を施した、ヴィンテージならではの表情豊かな風合いを感じられるショルダーバッグなどを揃える。リミックス「リミックス」は、ヴィンテージバッグを組み合わせて作った一点物バッグ。職人が丁寧にバッグを組み合わせた、個性的かつ技巧を感じられる仕上がりが魅力だ。リメイドアーカイブのシルエットに着想を得つつ、ヴィヴァースの遊び心溢れる気取らない感性を投影した、「リメイド」の新作バッグにも注目したい。ポップなカラーとモダンなシルエットを組み合わせた、クールなヴィンテージテイストのバッグを揃える。中には、コーチ初のクリエイティブ・ディレクターを務めたボニー・カシンのアイコニックなデザインにインスパイアされたバッグも販売される。カスタマイズ「コーチ クリエイト」もさらに、コーチ 表参道では、カスタマイズプログラム「コーチ クリエイト」も新バージョンで限定展開。本物のヴィンテージパッチやピンなどをセレクトして、「コーチ オリジナルズ」のバッグを自分だけのオリジナルスタイルにカスタムすることができる。ポップなパッチやピンは、そこでしか出会えないレアなものも含め、充実のラインナップを用意する。【詳細】コーチ オリジナルズ発売時期:2020年3月販売店舗:コーチ 表参道、その他限定店舗※店舗によって、取扱のないアイテムあり。※「リミックス」「リストア」はコーチ 表参道のみで販売。住所:東京都港区北青山 3-6-1 oak omotesando 1、2F営業時間 11:00~20:00(2020年3月6日(金)現在は短縮時間で営業)・「リメイド」バッグ 40,000円~、革小物 21,000円~■カスタマイズプログラム「コーチ クリエイト」場所:コーチ 表参道価格:2,000円~【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2020年03月09日レスポートサック(LeSportsac)から、「コカ・コーラ」とコラボレーションしたバッグが登場。2020年3月11日(水)より、全国レスポートサックなどで発売される。「コカ・コーラ」のロゴやモチーフを配してコラボレーションコレクションでは、レスポートサックと「コカ・コーラ」が共同デザインしたプリント「イッツ ザ リアル シング(It’s the Real Thing)」をはじめ、「コカ・コーラ」のアイコニックなロゴやモチーフを落とし込んだバッグ&ポーチを展開。レスポートサック×コカ・コーラのオリジナルプリント鮮やかな赤のボディに「コカ・コーラ」のロゴモチーフをプリントした「イッツ ザ リアル シング」からは、デイリーにも旅行にも活躍してくれる「デラックスエブリディ バッグ」や、小さめサイズのショルダーバッグ「チャーリー クロスボディー」などが登場。赤のロゴが映える白地のウエビングテープも目を惹く。黒バージョンの「イッツ ザ リアル シング ノアール(It’s the Real Thing Noir)」には、コロンとした半円型フォルムの「アレックス ホーボー」や、荷物がたっぷりと入る「ラージウィークエンダー」などを用意。艶のあるブラックのボディに、赤のファスナージップでアクセントを加えた。“コラージュ”デザインのカラフルバッグ「コカ・コーラ」のロゴやモチーフをコラージュしたインパクトのあるスタイルからは、「カーソン バックパック」や「ジェイミー ダッフルバッグ」など男女兼用で使えるモデルを展開。存在感溢れるカラフルなバッグは、スポーツシーンやアウトドアでも活躍してくれそうだ。「白クマ」バッグやカップ型ポーチもその他にも、コカ・コーラのキャラクター“白クマ”を描いたショルダーストラップ付きの「イージー キャリートート」バッグや「レクタングラーコスメティック」ポーチ、氷が浮かぶコーラをリアルなプリントで表現したカップ型ポーチなどを取り揃える。【詳細】レスポートサック「コカ・コーラ」コラボレーション発売日:2020年3月11日(水)販売店舗:全国レスポートサック、公式オンラインストアアイテム例:「イッツ ザ リアル シング」※全5型展開・デラックスエブリディ バッグ H27×W36×D14cm 17,500円+税・チャーリー クロスボディー H18×W14×D5cm 9,500円+税「イッツ ザ リアル シング ノアール」※全7型展開・アレックス ホーボー H24×W35×D4cm 11,000円+税・ラージウィークエンダー H35×W52×D27cm 21,000円+税「コラージュデザイン」※全5型展開・ラージウィークエンダー H35×W52×D27cm 25,000円+税・カーソン バックパック H44×W29×D15cm 24,000円+税・ジェイミー ダッフルバッグ H18×W34×D18cm 16,500円+税「白クマ」モチーフ・イージー キャリートート H32×W44×D13cm 9,500円+税・レクタングラーコスメティック H9×W17×D5cm 3,700円+税「スペシャルスタイル」・カップポーチ H17×W8×D8cm 5,000円+税【問い合わせ先】レスポートサック ジャパンTEL:0120-141-333
2020年03月08日プーマ(PUMA)とシャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)のコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2020年3月6日(金)より、プーマストアおよび一部取扱店にて順次発売される。プーマとシャーロット オリンピアが初コラボプーマとシャーロット オリンピアのコラボレーションは今回が初。古き良き時代“ハリウッドグラマラス”からインスピレーションを得たシューズ、アパレル、アクセサリーをラインナップする。ネコの刺繍やスパンコールをあしらったシューズシューズは「プーマ ラブ(PUMA LOVE)」「デバ(DEVA)」「カリ スポーツ(CALI SPROTS)」といった、プーマを代表するスニーカーを大胆にアレンジ。「デバ」はアッパーにレオパード柄を採用し、シュータンにはネコの顔を刺繍した、一際ユニークなデザインに仕上げた。「ライズ シャーロット(RISE CHARLOTTE)」は、ヒールのスパンコールや、ゴールドのメタルパーツ、アッパーに配したブラックのパテントレザーが輝く華やかな一足。ボリュームのあるシルエットと目を惹くカラーリングも、足元で存在感を放つポイントだ。アパレルは“レオパード”や“蜘蛛の巣”を取り入れてアパレルは、レオパードプリントを全面にあしらったトラックジャケットや、“蜘蛛の巣構造”を取り入れたバックストラップが斬新なクロップトップなどを展開。そのほか、アイコニックなグラフィックをプリントしたTシャツや、フリンジがアクセントに効いたタイトミディドレス、ショートパンツを用意する。2WAYバッグやリバーシブルハットなどのアクセサリーアクセサリーには、2WAY仕様のショッパーバッグやリバーシブルのバケットハットといった、ユーティリティなアイテムも。また、レオパードプリントの装飾を施した、タッセル付きのショルダーバッグや、キャップ、サンバイザーなども注目だ。【詳細】プーマ×シャーロット オリンピア発売日:2020年3月6日(金)より順次販売店舗:プーマストア(原宿/お台場/大阪/京都/富士見/サッポロファクトリー)、プーマオンラインストア、一部取扱店価格例:デバ シャーロット 17,600円+税、トラックジャケット 13,000円+税、リバーシブルハット 5,500円+税
2020年03月07日プラダ(PRADA)の2020年春夏ウィメンズコレクションの新作が登場。プラダ青山店では、自然にインスパイアされたストアインスタレーション「Hyper Leaves」公開とともに、新作を先行販売する。服そのものへの原点回帰を行ったプラダの2020年春夏シーズンでは、自然へのオマージュを捧げるプリミティブな素材を主役とした。新作では、自然の風景に感化され、それを投影するかのようなウェアやバッグが展開されている。プラダの新作バッグ、注目はバゲット型自然からインスピレーションを得た“今シーズンのプラダならでは”なアイテムとして、まず紹介したいのが、ラフィアのかごバッグ。ハンドル部分のレザーは編み込みにして、よりクラフト感を強めた。お馴染みのプレートも同色のレザーであしらっている。アイコニックなナイロンファブリックのバッグは、ワンハンドルのバケット風で提案する。トップハンドルに加えて取り外し可能なショルダーストラップも付属させた。ドローストリングによるバッグの開閉で、荷物の出し入れも簡単に。ナイロンファブリックと並んで、プラダのアイコニックな素材である「サフィアーノ」レザーを用いたバッグにも、バゲット型のハンドバッグが登場。ミニマルなシルエットが特徴で、トライアングルロゴも主張しすぎないようステッチで表現している。ウェアは、クラフト感満載のレトロなスタイルウェアは、クラフト感満載の仕上がりが魅力だ。リゾート感溢れるオープンカラーのシャツやワイドタックのロングスカートには、俯瞰した街の風景を投影。クラシックなリボン付きドレスを彩る、わざと色を滲ませたチェック柄は、タイル壁の風景を彷彿とさせる。青山店では、新作の先行販売とあわせて「Hyper Leaves」スペシャルインスタレーションを実施。店内は、グリーンにペイントされたメタルメッシュやネオンライト、巨大な葉をかたどったテーブルで構成される“森のパビリオン”のような空間となる。【詳細】プラダ 2020年春夏コレクション先行販売日:2020年2月29日(土)※インスタレーションも同日スタート。終了日は未定。先行販売場所:プラダ青山店■価格コート 266,000円+税スカート 211,000円+税ドレス 326,000円+税シャツ 105,000円+税ニットポロ 144,000円+税シャツ 99,000円+税バッグ(「サフィアーノ」レザー) 268,000円+税バッグ(バケット風ナイロンバッグ) 190,000円+税かごバッグ 86,000円+税※すべて予定価格【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL: 0120-45-1913
2020年03月07日ラコステ(LACOSTE) 2020年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションが、2020年3月3日(火)にフランス・パリ市内で発表された。モダンに楽しむスポーツウェアスポーツを起源に持つラコステが今季会場に選んだのは、パリの老舗テニスクラブ・ド・パリ。今季は、ブランドのヘリテージに敬意を示しながらも、様々な要素をプラスすることでモダンにブラッシュアップ。ニットウェアに変身したポロシャツや、モヘアニットで温かみのある表情に仕上げたテニスセーター、膝下丈まで伸ばしたプリーツスカートがコレクションの中で交わっていく。レイヤードスタイルが主流スタイリングは、タートルネックを差し込んだレイヤードスタイルが主流。秋冬のアウターと合わせるときは、オーセンティックなロングコートを選ぶことで、現代的なスポーツミックスの着こなしを創り上げている。またウィメンズでは、ウエスト周りをベルトでキュッと絞った女性らしいアプローチも見て取れた。ポップなカラーパレットパレットは、グリーン、ピンク、オレンジ、ミント、イエローといった鮮やかな色彩に加え、様々なチェック柄&ボーダー柄が登場。2カラー以上を組み合わせるのが基本で、ポップで楽し気なムードを演出している。またこれらのパレット1つにドッキングさせたカラーブロックのポロシャツもランウェイに。モヘアニットなど、異素材もミックスすることで、面白みのある表情を作り上げている。“ワニ”柄シャツ×テーラリング美しいテーラリングの表情が印象的な細身のスーツスタイルは、ボタンを開けてラフに着こなすのが気分。差し込まれたYシャツは、アイコニックな“ワニ”柄を散りばめて、ブランドらしい遊び心をプラスしていた。
2020年03月07日カンゴール(KANGOL)から、オカモトズ(OKAMOTO’S)のドラマー オカモトレイジがキュレーションを手掛ける「ヤギ エキシビジョン(YAGI EXHIBITION)」とコラボレーションしたハットが登場。2020年3月8日(日)より、東京・神宮前のカンゴール ヘッドウェアなどで発売される。「ヤギ エキシビジョン」は、オカモトレイジが主宰の合同エキシビジョン。2017年11月に24時間限定でイベントを初開催して以降、東京だけでなく大阪、広島、仙台、岡山、福岡などでも展開し、人気を博している。コラボレーションハットのベースとなったのは、カンゴールの定番であるベルハット「カジュアル(CASUAL)」。ハットの前後に、カンゴールのアイコニックなカンガルーロゴと、「ヤギ エキシビジョン」にちなんだ山羊のロゴを配している。帽子の中にも、両者のタブをあしらった。カラーは定番ブラック、ネイビー、ホワイトに加え、2020年春夏限定カラーのピンクも取り揃える。ハットは前後のどちらでも被れる仕様なので、その日の気分でカンガルーを前にしたり、山羊を前にしたりして楽しみたい。なおこのコラボレーションハットは、カンゴールが「カンゴール デイ(KANGOL DAY)」として定めている“3月8日”を記念して発売される。【詳細】カンゴール x ヤギ エキシビジョン バミューダ カジュアル発売日:2020年3月8日(日)販売店舗:カンゴール ヘッドウェア(カンゴール旗艦店)、カンゴール オンラインストア価格:8,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ホワイト、ピンク【問い合わせ先】カンゴール ヘッドウェアTEL:03-6805-1272
2020年03月06日ファセッタズム(FACETASM)は、リーバイス(Levi’s)とのコラボレーションによるカプセルコレクションを2020年3月13日(金)よりファセッタズム 表参道、リーバイス 原宿フラグシップストアとリーバイス ストア 大阪で発売する。ファセッタズムとリーバイスのコラボレーションでは、“MUTATION=変化”をコンセプトに、リーバイスのアイコニックなデニムパンツやトラッカージャケット、ウエスタンシャツ、グラフィックTシャツなどにアレンジを加えた。ユニセックスのアイテム全15型が揃う。トラッカージャケットは、TYPEⅠとTYPEⅢを組み合せてビッグシルエットに仕立てた「グラフィック トラッカー(Graphic Trucker)」、クラシックなバイカージャケットをベースにした「バイカーズ トラッカー(Bikers Trucker)」、裁断し解体されたパーツを鹿革の紐で結びつけた「リンクド トラッカー(Linked Trucker)、左右でサイズの違うトラッカーを組み合せた「ワイド & スリム トラッカー(Wide & Slim Trucker)といったバリエーションで展開する。また、リーバイスの代表的なデニムパンツもファセッタズムらしいアプローチで変化をつけた。解体と再構築によって生まれ変わった「リンクド 501(Linked 501)」のほか、アシンメトリーなシルエットの「ワイド & スリム 501(Wide & Slime 501)」、ねじれたパターンの「ツイステッド デニム(Twisted Denim)」を用意した。【詳細】Levi’s x FACETASM CAPSULE COLLECTION発売日:2020年3月13日(金)取り扱い:ファセッタズム 表参道、リーバイス 原宿フラグシップストア、リーバイス ストア 大阪※ファセッタズム 表参道ではすべての商品取り扱いあり。リーバイスの店舗では一部商品(6アイテム)を展開。価格例(★はリーバイス2店舗で展開あり):・グラフィック トラッカー 38,000円+税 ★・M65 トラッカー 58,000円+税 ★・リンクド トラッカー 280,000円+税・ワイド & スリム 501 42,000円+税 ★・リンクド 501 260,000円+税・ツイステッド デニム 31,000円+税・グラフィック 501 28,000円+税 ★・グラフィックT 12,000円+税 ★・ソウトゥース ウエスタン 36,000円+税 ★【問い合わせ先】ファセッタズム 表参道TEL:03-6459-2223
2020年03月06日マイキータ(MYKITA)とライカがコラボレーション。デビューコレクション「MYKITA | LEICAコレクション」が、2020年6月よりマイキータショップと一部のライカストアほかで発売される。マイキータ×ライカ初コラボサングラスドイツブランドのマイキータとライカが、初めてのコラボレーションを発表。マイキータの革新的なアイウェアの製品工学と、ライカのアイコニックなデザイン・最高級レンズを融合させたアイウェアを展開する。「MYKITA | LEICAコレクション」は、大きく分けて2つのデザインシリーズで構成。ピュアなステンレススチールモデルと、3Dプリントテクノロジーを起用したMYLON素材とステンレススチールを組み合わせたハイブリッドフレームの2シリーズが登場する。共同開発したこだわりのレンズ特徴的なのは、このコラボレーションのために開発されたオリジナルレンズ。マイキータとライカが共同開発したオーガニック1.6インデックスのサンレンズは、1枚1枚磨き上げて作られたこだわりのピースだ。全てのレンズは、100%UVカットでサングラスとして使用可能。さらに、表面コーティングにより水、土埃といった外部ダメージからも守り、指紋や汚れもキレイにふき取ることができるという。また、一部のショップでは、このサンレンズのカスタマイズが可能に。自由にフレームと組み合わせて、オリジナルのサングラスを作ることができるようになる。ライカカメラの世界観を表現したディテールフレームデザインは、ライカファンの心をくすぐるディテールが満載。多くのモデルに取り入れられているジオメトリックなレンズシェイプは、正面から見たライカカメラのレンズフードから着想したもの。また、テンプル部分に刻されたフォントや、マットシルバー、ブラック、トープグレーなどのカラーにレッドのアクセントを加えているのも、ライカの世界観を反映している。【詳細】「MYKITA | LEICAコレクション」発売時期:2020年6月※予定取り扱い店舗:マイキータショップと一部のライカストア、公式オンラインストア【問い合わせ先】マイキータ ジャパンTEL:03-3409-3783
2020年03月06日GCDS(ジーシーディーエス)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月22日(土)、イタリア・ミラノで発表された。メンズとの合同ショー形式である。デザイナーのルーツに立ち返って前シーズンは、日本のサブカルチャーにオマージュを捧げたGCDS。今季は原点に立ち返り、デザイナーであるジュリアーノ・カルツァが生まれ育った南イタリアからインスピレーションを得てたクリエーションを作り上げている。コレクション名にも、自身が誕生したナポリの通り「Vico Stella 10」の名を冠した。記憶の中にあるナポリのムードを落とし込むために行ったのは、幼き頃に夢中になった思い出と、イタリアのアイコニックなモチーフをごちゃまぜにミックスするというアプローチ。幼き頃の思い出とイタリアのアイコンをミックスたとえば、ハイウエストのデニムや鮮やかなフェイクファーをあしらったロングコート、フレアパンツなどは、ジュリアーノが幼かった80年代から90年代にかけてのアメリカのポップミュージックカルチャーを連想させるものだ。子供の頃に大好きだったトム&ジェリーのグラフィックは、ボアのブルゾンに刺繍している。母国の要素として組み込んだのは、イタリアを代表するアイウェアブランド、マルコリン(Marcolin)とコラボレーションしたカラフルなサングラスなど。イタリアなら、どの家庭にも必ずあると言われているビアレッティのエスプレッソメーカーは、きらきらと輝くメタリックなチェーンバッグとして登場させた。
2020年03月05日ネペンテス(NEPENTHES)は、大阪・京町堀エリアにウィメンズ専門の新店舗「ネペンテス ウーマン 大阪」をオープン。「ネペンテス 大阪」のすぐそばに新たにオープンした「ネペンテス ウーマン 大阪」は、オリジナルで製作された高さ3m超の鮮やかなステンドグラスのエントランスがシンボルとなっている。店内にはウィメンズウェアやシューズ等のアイテムを揃える他、オープンを記念したスペシャルアイテムも勢揃い。米・ニューメキシコで直接買い付けたネイティブアメリカンジュエリーや、オルテガ(ORTEGA’S)によるブランケットのポンチョ、ストールなどを販売する。リビルド バイ ニードルズ(REBUILD by NEEDLES)からは、ユーズドのタイダイTシャツをパッチワークして仕立てたTシャツ「7 CUT TEE」が限定アイテムとして登場。カラフルなタイダイファブリックの中央には、アイコニックな蝶の抜染や、スワローモチーフのプリントが施されている。【詳細】ネペンテス ウーマン 大阪オープン日:2020年2月29日(土)住所:大阪府大阪市西区京町堀1-15-9TEL : 06-6147-5586営業時間:11:00~20:00■限定アイテム・〈リビルド バイ ニードルズ〉パピヨン 12,000円+税・〈リビルド バイ ニードルズ〉スワロー 11,000円+税
2020年03月05日トム ブラウン(THOM BROWNE) 2020年秋冬コレクションが、2020年3月1日(日)にフランス・パリで発表された。ブランド初となる男女合同ショーの開催となる。動物たちが導くファンタジー演劇的な演出で毎度観客を楽しませてくれるトム ブラウンのショー。今季会場に現れたのは、銀世界が広がる幻想的な雪景色。真っ白なパウダーで実際に埋め尽くされたランウェイには、その中央に大きな扉がそびえたっている。そしてショーの始まりの合図と共に現れたのは、様々な動物のお面を被ったモデル達。中でも“リーダー格”のキリンが不思議な舞を繰り広げながら、ランウェイの中心へと躍り出ると、大げさなパフォーマンスと共に、扉のドアのぶをがちゃっとひねる。“さあ、ここからがファンタジーの世界の始まりです”といわんばかりにー。ジェンダーの垣根を超えた演出こうして開け放たれた扉から現れたのは、1組のカップル。しかし口から上は黒のお面で隠されているため、性別はあいまいだ。そして視線を主役のワードローブへと目を落とすと、あれ…?なんと2人は全く同じジャケットスタイルを貫いている。男性モデルが女性ウェアを纏って登場した2018年春夏コレクションを彷彿させる、ジェンダーの垣根を超えた演出だが、今回はその“中性化”がさらに曖昧。1つのルックには両方の要素が複雑に交じり合っているからだ。男女の要素がミックス例えばテーラリングの美しさが際立つクラシカルなジャケット×パンツのスタイルには、上からスカートをレイヤード。またスーツを着ているように見えるトロンプイユの“ワンピース”を差し込んでいたり、ネクタイの代わりにリボンスカーフを巻いていたり。中には、片方にパンツ、もう片方にスカートといった、今季を象徴するような“中性”を示唆する大胆なルックも登場。シンボルとなるジャケットも、かっちりとしたショルダーラインをもつもの、滑らかなウエストのものなど、どちらかに偏ることはない。楽し気なデザインシルエット、ウェア、アクセサリー…。従来2つに分かれてしまっている要素が混ざりあうことで、私たちの目には“どちらがどちらか”というジェンダーの境界線が引くことが難しくなる。こうして困惑する観客もお構いなしに、カップルの纏うジャケットは、実に楽し気なデザイン。先に登場した動物たちを集めたような“アニマル”柄をはじめ、トラッドなチェック柄もアレンジ。フェミニンなフリル付きや、ワイルドなミリタリー風、そしてアイコニックなトリコロールカラーも楽し気に差し込まれていた。動物ばかりの3Dバッグ毎度注目を集めるバッグには、トム・ブラウンの愛犬であるアイコニックなダックスフンド“ヘクター”だけでなく、ブタ、ゾウ、ダチョウ、ライオン、馬、ねずみ…など、“ノアの箱舟”の動物たちをかき集めたような、豊富なバリエーションがラインナップ。いずれも全て、ジェンダーレスで楽しめるブラックで統一されている。ファンタジーの世界は終わるのか?ラストに再び登場したカップルモデルは、それぞれ手を繋いだピースフルなムード。周りでその姿を見守っていた動物たちも心なしか嬉しそうだ。モデルが会場を後にすると、“例の”キリンが再びランウェイの中央へと踊りたち、ドアノブをがちゃりと締めて深々とお辞儀をする。しかしこの物語は決して終わりではない。この会場でみた“ファンタジーの世界”の続きは、私たちの未来にゆだねられているのだから。
2020年03月05日コンバース(CONVERSE)から、「ジャックパーセル クラシックス(JACK PURCELL CLASSICS)」をアップデートした新作ユニセックススニーカー「ジャックパーセル(JACK PURCELL) CLA RH」が登場。2020年3月13日(金)より、ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ、コンバース スターズなど直営店限定で発売される。コンバースの「ジャックパーセル CLA RH」は、1988年に発売された「ジャックパーセル クラシックス」をベースに、現代的に進化させた新作シューズ。ふっくらとしたフォーム入りの履き口など、当時のディテールを再現したクラシカルなスタイルに、軽量性、安定性、反発性、通気性を向上させた高機能カップインソール「REACT HD」を搭載している。カラーはクラシックな佇まいが引き立つホワイトが基調。「ジャックパーセル」のアイコニックなつま先の“スマイル”に赤をポイント使いすることで、アクセントを加えている。【詳細】「ジャックパーセル CLA RH」発売日:2020年3月13日(金)価格:7,500円+税サイズ:22.5~28.0、29.0cm販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース 原宿店、吉祥寺店、コンバース トウキョウ、コンバース スターズ、コンバース公式オンラインショップ【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217 月~金曜日(土日・祝日除く)9:00~18:00
2020年03月02日ヨーク(YOKE)の別注3WAYコートが、東京ミッドタウン日比谷のヒビヤ セントラル マーケット「CABINET OF CURIOSITIES」にて2020年3月7日(土)に発売される。別注コートは、ヨークのアイコニックな「3WAY BAL COLLAR SHARE COAT」をベースにした1着。インラインのパンツにも採用されているハリのある強撚コットンキュプラツイルを採用した、さらっとした肌触りが魅力だ。肩が⼤きく落ちるドロップショルダーと太い袖、サイドに深く⼊ったスリットが、ゆったりとした独特なシルエットを構築。ウエスト部分はファスナーで取り外しできるようになっており、上部はドリズラージャケット、下部はラップスカートとして、組み合わせても単独でも男女共に着回せる仕様になっている。 【詳細】ヨーク「3WAY BAL COLLAR SHARE COAT」発売日:2020年3月7日(土)場所:ヒビヤ セントラル マーケット/ CABINET OF CURIOSITIES住所:東京都千代⽥区有楽町1−1−2 東京ミッドタウン日比谷3階TEL:03-6205-7894価格:80,000円+税カラー:ベージュ、ブラック
2020年03月02日ドクターマーチン(Dr.Martens)と、サンリオの人気キャラクターであるハローキティのコラボレーションコレクションが登場。2020年3月6日(金)より全国のドクターマーチンショップ、ドクターマーチン公式オンラインショップ、一部サンリオショップ、サンリオオンラインショップにて発売される。ドクターマーチン×ハローキティ、2度目のコラボが実現ドクターマーチンとハローキティの2度目となるコラボレーション。前回のコラボレーションから10年経った2020年、両ブランドの60周年アニバーサリーを記念して再びタッグを組むこととなった。今回のコレクションでは、ウィメンズの厚底8ホール、<1461 QUAD>厚底パテント 3ホール、ヴィーガン厚底サンダルの3型のシューズのほか、ハート型のサッチェルバッグやソックスも展開。親子でお揃いも楽しめるよう、キッズのラインナップも用意した。リボン&ハートたっぷりのキュートなデザインにくぎ付け!ドクターマーチン定番のシルエットやDNAを活かしつつも、デザインは遊び心たっぷりに。ハローキティと双子の妹ミミィのプリント、ハート形のモチーフ、ハローキティのリボンのパターンなどアイコニックなモチーフを散りばめた。ハート型のアイレットもポイントとなっている。【詳細】ドクターマーチン×ハローキティ発売日:2020年3月6日(金)取り扱い:全国のドクターマーチンショップ、ドクターマーチン公式オンラインショップ、一部サンリオショップ、サンリオオンラインショップ■価格・ウィメンズ厚底8ホール 36,000円+税<1461 QUAD>厚底パテント 3ホール 28,000円+税ヴィーガン厚底サンダル 23,000円+税・キッズ<1460>8ホールブーツ13.5~15.5cm 13,000円+税、17~21cm 15,000円+税・アクセサリーハートサッチェル 25,000円+税ソックス 2,000円+税【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-6746-4860サンリオお客様センターTEL:03-3779-8148
2020年03月01日