ハーマンインターナショナルは、米国スポーツイヤホンブランド「yurbuds」からBluetooth対応のワイヤレスイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を6日より発売する。同社通販サイト、全国のアップルストアで購入でき、価格はオープン、市場推定価格はそれぞれ税別11,000円。「yurbuds」は、全米のスポーツイヤホン市場において数量シェアナンバーワンを獲得している米国スポーツイヤホンブランド。耳から抜け落ちにくく、長時間快適に使用できることが特徴となっている。6日より発売されるのは、イヤーフックを装備し高いフィット感が得られる「LIBERTY WIRELESS」と、女性の耳でもしっかりとフィットするコンパクトな「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の2モデル。いずれのモデルも、サウンド面をJBLが監修しているほか、防汗仕様が施されており、ランニングやトレーニングの最中にも使用できる。「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の主な仕様は次の通り。対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HSP、HFP。周波数特性は20Hz-20kHz。インピーダンスは32Ω。Bluetooth 4.0に対応する。電源は、リチウムイオン充電池。充電時間は約2時間。最大連続音楽再生時間は約6時間。ケーブルの長さは、約0.4m(イヤホン左右本体間)。重量は、「LIBERTY WIRELESS」が約27g、「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が約20g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月05日ハーマンインターナショナルは1月5日、yurbuds(ヤーバッズ)ブランドのワイヤレススポーツイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を発表した。1月6日より、同社のショッピングサイトとアップルストアで販売を開始する。価格はオープンで、推定市場価格は11,000円前後(税別)。yurbudsは、トライアスロンやマラソンの経験者がスポーツに最適なイヤホンを作るために2008年に立ち上げたブランド。現在、米国のスポーツ向けイヤホンで、数量ベースでのトップシェアを獲得している。LIBERTY WIRELESSはイヤーフック付きで高いフィット感を持つモデルで、LEAP WIRELESS FOR WOMENは女性向けのコンパクトサイズのモデル。いずれも、イヤーチップをひねりながら挿入することで、運動中でも落ちにくい安定した装着性が実現されている。また、防汗仕様となっており、ランニングやトレーニングの際も安心して使用できる。Bluetoothのバージョンは4.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFP。ハンズフリー通話用のマイクと、3ボタンのコントローラーも装備している。サウンドに関しては、スポーツ中でも高音質を楽しむことができるように、JBLによるプロデュースが行われている。電源は内蔵のリチウムイオン充電池。約2時間の充電で、約6時間の音楽再生が可能だ。再生周波数帯域は20Hz~20kHz、インピーダンスは32Ω。質量は、LIBERTY WIRELESSが27gで、LEAP WIRELESS FOR WOMENが20gとなっている。
2015年01月05日ドスパラは26日、ヘッドホンやイヤホンの性能を引き出す「ミニヘッドホンアンプ」(DN-12356)を、同社運営の通販サイト「上海問屋」で発売した。価格は3,499円。コンパクトサイズのヘッドホンアンプ。スマートフォンなどのヘッドホン端子に直接挿すタイプ。プレーヤー側の出力不足による音のもの足りなさを補い、ヘッドホンやイヤホン本来の出力が得られる。本体には充電池を内蔵。約2時間の充電で12時間ほど駆動する。本体にボリュームは付いていないため、音量調整はプレーヤー側で行う。対応ヘッドホンのインピーダンスは16~150Ω。本体サイズはW45×D16×H11mm、重量は10g。
2014年12月26日CSチャンネルの囲碁・将棋チャンネル公式オンデマンドサービスの銀河将棋チャンネルでは12月25日、東京・千駄ヶ谷の東京将棋会館で行われる「第64期王将戦挑戦者決定リーグ戦プレーオフ羽生善治名人対郷田真隆九段」の対局から感想戦までを完全生中継する。渡辺明王将への挑戦権を決める今期のリーグ戦は、全対局終了時点でなんと羽生名人と郷田九段が4勝2敗の同率首位で並んだため、今回のプレーオフへと持ち込まれた。リーグ戦では羽生を下したものの、そこから2連敗してしまった郷田。一方、羽生は巡って来たチャンスを生かし、リーグ戦での借りを返すことが出来るのか。いずれにせよ注目の一戦であることは間違いない。また、当日は視聴者へのリアルタイムアンケートやクイズ、解説棋士との質疑応答なども実施。抽選で50人に当たるクリスマスプレゼントも用意しており、対局を盛り上げる。ゲストは渡辺明王将、解説は佐藤康光九段、金井恒太五段、長岡裕也五段、聞き手は鈴木環那女流二段。『第64期王将戦挑戦者決定リーグ戦プレーオフ羽生善治名人対郷田真隆九段』は銀河将棋チャンネル(ニコニコチャンネル内)にて12月25日(木)の午前9時30分から生中継。
2014年12月20日バンダイの展開する食玩「ドラゴンボールスタイリング」シリーズより、『プレミアムバンダイ限定版 ドラゴンボールスタイリング 孫悟空(少年期)』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月下旬発送予定で、価格は1,944円(税込)。食玩「スタイリング」シリーズは、キャラクターの表情、スタイルを約120mmのサイズで忠実に再現することをコンセプトに2005年から発売を開始した人気シリーズで、『ワンピース』においては、累計1,000万個を超える販売を記録。その中の「ドラゴンボールスタイリング」は、鳥山明氏の描く『ドラゴンボール』の劇中シーンを想起させるキャラクターの姿を、作品の舞台に吹く"風"を感じさせるというコンセプトのもと、躍動感あふれる造形で立体化するシリーズとなる。第1弾には『スーパーサイヤ人 孫悟空』と『通常版 ブルマ』がラインナップされ、2015年2月3日より全国のAEON(一部店舗を除く)菓子売り場、全国玩具店、全国家電量販店、ネット等で発売開始。第2弾には『スーパーサイヤ人4 孫悟空』と『通常版 孫悟空(少年期)』、そのほか『プレミアムバンダイ限定版 ブルマ』など、初期から後期まで幅広いキャラクターラインナップで展開されている。『通常版 孫悟空(少年期)』は、おなじみのオレンジ色の道着を着用しているが、「プレミアムバンダイ限定版」では、孫悟空を物語の原点ともいえる最初期に登場した"紫色の道着"で立体化。フィギュアは髪、腕、顔を差し替えることで「格闘ポーズ」と「如意棒を構えたポーズ」の両方が再現できる。また、限定版には筋斗雲型の台座が付属し、特徴的な浮遊ポーズのディスプレイも楽しめるという。実際のフィギュアは、少年時代の孫悟空の姿を躍動感あふれる造形で立体化するため、イラストレーターの原川光博氏がデザインを手がけ、生命感豊かな人物造形に定評のある鈴木剛氏が立体化を担当。また、第1弾の『プレミアムバンダイ限定版 ブルマ』とセットで飾ると、物語初期の二人を再現することができる。商品価格は1,944円(税込)で、予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
2014年12月19日フォーカルポイントは12月10日、TUNEWEARのイヤホン「TUNESONIC for スマートフォン」を発売した。価格はオープンで、同社の直販サイトでの販売価格は2,680円(税別)。TUNESONIC for スマートフォンは、iPhoneやAndroidスマートフォンに対応したマイクコントローラーを装備するカナル型のイヤホン。ドライバーはφ9mmで、マグネットにはネオジムレートを使用。クリアでダイナミックなサウンドを実現している。ハウジングには、制振性能の高いアルミ素材を採用。再生周波数帯域は20Hz~20kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は、88dB SPL/mW(1kHz)だ。イヤーパッドは、XS/S/M/Lの4サイズが付属。耳へのフィット感が高く、高い遮音性を実現している。カラーはブラック/ブラック、ホワイト/ゴールド、ピンク/ブラックの3パターンが用意されている。
2014年12月10日2015年1月10日よりMBSほかにて放映スタートするTVアニメ『黒子のバスケ』第3期のあらすじと先行場面カットが公開された。第3期のスタートとなる第51Q「全力でやってるだけなんで」は、"キセキの世代"の青峰擁する桐皇学園と紫原擁する陽泉を立て続けに撃破し、注目校の一つとなった誠凛高校バスケットボール部が、ウインターカップ準決勝へ向けて決意を新たにする様が描かれる。黒子に背中を押され、氷室と和解するために場外へ出た火神は、男に絡まれる氷室とアレックスの姿を目にして助けに入る。その男は帝光中出身で、黄瀬が入部する以前は1軍スタメンだった福田総合学園の灰崎祥吾という物語が展開する。第3期は、2015年1月10日からMBS(毎週土曜日26:58~)で、1月13日からTOKYO MX(毎週火曜日23:00~)ほか、BS11などで放送開始。また、バンダイチャンネルでも有料配信(2015年1月11日~)と無料ライブ配信(2015年1月17日~)がスタートする。『黒子のバスケ』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2009年~2014年まで連載された藤巻忠俊氏の人気コミック(全30巻)。2012年4月~9月にTVアニメ第1期(全25話)、2013年10月~2014年3月にTVアニメ第2期(全25話)が放映され、女子からの圧倒的な人気を得て社会現象にもなっている。12月25日には、ファンディスク第2弾『黒子のバスケ FAN DISC ~光射す場所へ~』のBlu-ray&DVDがバンダイビジュアルより発売予定。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月09日ファイナルオーディオデザインは12月6日と7日、東京・ヨドバシカメラ新宿西口本店で「イヤホン組立体験」イベントを開催する。参加費は部材費込みで6,980円。6日は真鍮製の超小型モデル、7日は軽量ステンレス製のキットを組み立てる。6日に組み立てるのは、真鍮を削り出し、ヘアライン仕上げとした超小型きょう体に、同社オリジナルのBAドライバーを採用したモデル。7日に組み立てるのは、同社オリジナルのBAドライバーと軽量ステンレスきょう体、とりはずし可能な音導管を採用したモデルだ。ともに半田付けなどの難しい工程はなく、組み立て後は同社のアドバイスを受けながら、自分好みの音を作るチューニングを行える。作業時間は50分で、12月6日が10:00~21:00の間に10回実施、7日が10:00~20:00の間に9回実施する。募集人数は各回10名で先着順、9:30より受付を開始する。
2014年12月04日ファイナルオーディオデザインは12月4日、きょう体の製造にMIM(金属粉末射出成形法)を用いたバランスドアーマチュア(BA)型イヤホン「Heaven VIII」と「Heaven VII」を発表した。ともに発売は12月中旬で、価格はオープン。店頭予想価格は、Heaven VIIIが税込70,000円前後、Heaven VIIが税込60,000円前後。Heaven VIIIとHeaven VIIのきょう体は、粉末のステンレスを金型で成型し、1,200度以上にもなる高炉で焼結する製法「MIM」により作られたもの。従来の削り出し製法では不可能だったデザインを実現した。ドライバーユニットは両製品とも、従来よりも低音再生に優れたフルレンジBAを採用。音質はクリアかつまろやかさを感じさせる志向で、チューニングによりHeaven VIIIは臨場感のある低音、Heaven VIIは温かみのあるボーカル再生を得意とする。ケーブルはタッチノイズを抑えたフラットタイプ。ともに、感度は106dB、インピーダンスは24Ω、ケーブル長は1.2m、重量は29g。5サイズのイヤーパッドとスチール製のキャリーケースが付属する。Heaven VIIIは金メッキ仕上げ、Heaven VIIはシルバーの鏡面仕上げと直販限定のマットブラック仕上げの2種類を用意している。
2014年12月04日ソフトバンクモバイルは、米Beats Electronicsのヘッドホン「Hello Kitty Solo2」とイヤホン「Hello Kitty urbeats」を、12月5日から順次ソフトバンクショップで取り扱うことを発表した。サンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボした特別モデルだ。価格はSolo2が税別26,400円、urbeatsが税別14,800円となっている。Hello Kitty Solo2とHello Kitty urbeatsは、ハローキティの40周年を記念した特別モデル。Hello Kitty Solo2は、柔軟性のあるヘッドバンド、人間工学にもとづいて設計されたイヤーカップなどによって自然なフィット感を実現するとしている。付属のRemoteTalkケーブルでは曲の変更、音量調節などの操作が可能だ。Hello Kitty urbeatsには、ハローキティの顔型をした専用ケースが付属する。いずれも、Apple Online StoreとApple Storeでは11月19日に販売を開始していたが、Apple Online Storeでは「在庫切れ」となっている(12月3日現在)。
2014年12月03日自身を振り返っても、なんだかいつもイライラしていた思春期。第二次成長段階なので、親に反発したり自立心が強くなったりするのはある程度やむを得ません。また、そのような時期を経て、健全に成長するという説もあります。一方で、思春期の子どものイライラは睡眠の変化によるものだという指摘も。どういうことなのか、解説していきます!子どもの成長段階による眠りの変化とは現代の子どもは成長と共に眠る時間が減少していきます。保育園から小学校高学年までは大きな変化は見られませんが、中高生になるとどんどん就寝時刻が遅くなることがわかっています。このような就寝時刻が遅くなる傾向は、中高生はもちろん大学生になっても続きます。高校3年生では受験勉強が入ってくるので、これまで規則正しい生活をしていた子どもも就寝時刻を後ろ倒しにする傾向が見られるのです。思春期の子どもの眠りとイライラの関係性睡眠時刻の後ろ倒しにより生じるのが、思春期の子どものイライラの高まりです。『睡眠学』(2003/じほう)の「就床時刻・仮眠の頻度と日中のイライラの関係」から、就寝時刻が遅くなれば遅くなるほどイライラの程度が高まるというデータが発表されました。さらに、1週間あたりの仮眠の頻度とイライラの程度を測定すると、仮眠をたくさん取れば取るほどイライラが高まるという傾向が見て取れたのです。つまり、仮眠頻度が高く就寝時刻が遅い場合は最悪のケースと言え、もっともイライラが高まるのです。このイライラは、抑うつや不安、日中の眠気ともリンクしています。思春期の子どもの眠りを守る方法を指南思春期の子どもにとって、眠りがいかに大切かご理解いただけたかと思います。精神的に安定して、勉強や部活動など様々なことに打ち込んで欲しいというのが親としての願いですよね。子どもの眠りを守るためには、どんなことに注意をすればよいのでしょうか? まとめてみました。・携帯電話、パソコンの使用は21時までとルールを決めるスマートフォンやパソコンはブルーの光が発せられており、神経を覚醒させてしまいます。無闇に使用を許すのではなく、ルールを決めて使わせるのが良いでしょう。・休日に眠ってばかり、という生活を見直す仮眠を適切な時間・タイミング以上に取るのは、思春期の子どもにとって望ましいことではありません。そのため、休日のダラダラ寝は止めさせることが懸命です。眠そうであれば、夜きちんと睡眠を取らせるようにしましょう。思春期の子どもの不安定な心を少しでも落ち着かせるために、適切な睡眠を促してみてはいかがでしょうか。Photo by Ehsan Khakbaz H.
2014年12月01日GNネットコムジャパンは12月1日、Jabraブランドより、スポーツ用イヤホン「JABRA SPORTS PULSE WIRELESS」を発表した。発売は12月12日。価格はオープンで、推定市場価格は31,800円(税別)。JABRA SPORTS PULSE WIRELESSは、心拍数モニターを内蔵したBluetoothイヤホン。スマートフォン向けの専用アプリ「Jabra Sport Life」により、個人個人にあった適切なトレーニングを行うためのシステムだ。測定されるデータは、心拍数のほかに消費カロリー、スプリットタイム、移動距離と時間。減量や筋肉の強化、健康維持など5種類のトレーニングコースに加え、上級者に向けたインターバルトレーニングを用意している。Bluetoothのバージョンは4.0でプロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCPに対応する。スマートフォンとはNFCによる接続も可能だ。イヤホンはトレーニング時の装着を考慮し、耐衝撃・防塵・防滴構造を採用。4サイズのイヤージェルとイヤーウイングにより、激しい動きに対しても安定した装着感を提供する。質量は16gで、左右のユニットをつなぐケーブルの長さは60cm。バッテリー駆動時間は最大約5時間。
2014年12月01日ハーマンインターナショナルは12月10日から、米スポーツイヤホンブランド「yurbuds(ヤーバッズ)」の製品を発売する。ヤーバッズは、トライアストンやマラソンなどの運動中にイヤホンを使用していたアスリート経験者が、自らの理想とするスポーツイヤホンを作り出すため2008年に立ち上げたブランドだ。今回は、ベーシックモデル「INSPIRE(インスパイア)」シリーズ、女性向けモデル「FOR WOMEN(フォーウィメン)」シリーズ、耳へのフィット感が高い「FORCUS(フォーカス)」シリーズ、デジタルオーディオプレーヤーを収納できるアームバンドの4シリーズ7モデルを発売する。直販価格(税別)は、INSPIRE PRO(インスパイアプロ)が5,500円、INSPIRE DURO(インスパイアデューロ)が3,500円、INSPIRE(インスパイア)が2,500円、INSPIRE PRO FOR WOMEN(インスパイアプロフォーウィメン)が5,500円、INSPIRE FOR WOMEN(インスパイアフォーウィメン)が2,500円、FOCUS PRO(フォーカスプロ)が5,500円、アームバンドが2,500円となっている。ヤーバッズのイヤホン製品は、「耳から抜け落ちにくく、長時間使用できる」設計をしている。大きな特徴は、運動中に耳から抜け落ちにくい構造として開発した「TWISTLOCK(ツイストロック)テクノロジー」。オリジナル形状のイヤチップを耳の穴にひねりながら装着することで、耳の中でしっかりと支えられ、アクティブな動きでも抜け落ちにくい構造になっている。長時間使用に関しては、柔軟性の高い医療用のシリコン素材や、耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT(フレックスソフト)」のイヤチップを採用している。そのほか、イヤホンを取り出した際にサッと使えるよう、絡み防止マグネット「QUIK CLIK(クイッククリック)」をイヤホンの背面に装備。各モデルとも、インピーダンスは32Ω、入力プラグは3.5mmステレオミニジャック(4極)、ケーブル長は1.2m。
2014年11月27日ファイナルオーディオデザインは11月22日と23日、大阪・ヨドバシカメラ梅田店で「イヤホン組立体験」イベントを開催する。参加費は部材費込みで6,980円。このイベントのために新開発した真鍮製の超小型モデルを組み立てる。イベントで参加者が組み立てるのは、関西初登場の新モデル。真鍮を削り出し、ヘアライン仕上げとした超小型きょう体に、同社オリジナルのBAドライバーを組み込む。半田付けなどの難しい工程はない。組み立て後は、同社のアドバイスを受けながら、自分好みの音を作るチューニングを行える。作業時間は50分で、11月22日が10:00~20:00の間に9回実施、23日が10:00~19:00の間に8回実施する。募集人数は各回10名で先着順、9:30より受付を開始する。
2014年11月21日内閣府が11月17日に発表した2014年7-9月期の実質GDP(国内総生産)成長率の1次速報値は、前期比0.4%減、年率1.6%減と、2期連続のマイナスとなりました。市場予想の2.2%増を大きく下回ったことから、4月の消費税率引き上げで落ち込んだ景気の持ち直しが、市場の想定より遅れていることが示されたと言えます。各項目の寄与度をみると、外需が実質GDP成長率を前期比で0.1ポイント押し上げた一方、内需は同0.5ポイント押し下げる要因となりました。内需の中でも、在庫投資(民間在庫品増加)の項目が最も大きくマイナスに寄与しており、前期に需要の鈍化で積み上がった在庫が削減されたことが影響したとみられます。ただし、在庫削減により、今後は生産の回復が早まると期待されます。また、個人消費(民間最終消費支出)は天候不順などの影響で伸び悩んだものの、プラスに転じました。足元では、人手不足による賃金の増加基調や雇用環境の改善がみられ、今後も個人消費は緩やかな回復を続けるものと考えられます。安倍首相は、この結果や18日に終了する有識者会合などを踏まえ、来年10月に予定している10%への消費税率引き上げを延期するか、慎重に判断するものとみられています。今回、GDPが予想外のマイナス成長となったことで、市場では増税を延期するとの見方が強まりました。増税が延期となった場合、財政再建が遅れるとの懸念があるものの、個人消費が大きく落ち込む可能性は低くなると考えられます。足元では、設備投資の先行指標とされる機械受注が4カ月連続で増加していることや、輸出企業を中心に日本企業の好業績が続いていることなどから、今後、日本経済は緩やかに回復していくものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年11月18日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年11月18日KADOKAWA メディアファクトリーBCは11月14日、「艦隊これくしょん -艦これ- イヤフォンジャックフィギュア」を発売すると発表した。発売は3月で、価格は1パックで800円、1BOX(5パック入り)で4,000円となっている(税別)。スマートフォンやタブレットに挿すイヤフォンジャック付きフィギュアで、フィギュア部分がブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャラクターになっている。パッケージは「其ノ壱」「其ノ弐」があり、「其ノ壱」では赤城、長門、北上、叢雲、阿賀野、「其ノ弐」では大和、扶桑、足柄、由良、伊58と各5種類の人気"艦娘(かんむす)"をラインナップ。BOXは「其ノ壱」「其ノ弐」それぞれ全5種がセットになっている。それぞれのイヤフォンジャックフィギュアには、係留柱型の台座と艤装(赤城のみ艦載機)のフィギュアもセットになっている。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2014年11月17日クリスマス気分はイヤフォンから11月も半ばになり、デパートやショッピングセンターではクリスマスツリーが飾られ始めました。気分がクリスマスモードにシフトしている人も多いのではないでしょうか。クリスマスカラーの服のチョイスはまだ早くても、耳元からオシャレにホリディムードを盛り上げてみては?11月13日、KOTORI OFFICE 他2社は、大好評のコラボレーションイヤフォン“KOTORI meets Hallmark” より、第2弾モデルを11月中旬より発売すると発表しました。可愛い!ホールマーク社のコラボ商品同コレクションは、前回の人気をうけてさらにバリエーションが豊かに。15種類の新デザインに加えて、3つのクリスマスバージョンが登場がしました。アメリカの老舗グリーティング関連商品会社ホールマーク社とコラボしたイヤフォンは、どれも思わず手に取りたくなる可愛い商品ばかり。デイリー使いに最適なのが、アニマルモチーフのアルファベットデザイン。カラフルでユニークな動物たちがあなたを楽しませてくれます。そして注目は、クリスマスデザイン。定番のサンタクロースや鼓笛の兵隊、愛らしいクマのイヤフォンは、街中で視線を集めること間違いなしです。数量限定デザインということですので、気になる人は早めにチェックして!(画像はプレスリリースより)【参考】・「KOTORI OFFICE」他2社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月15日フォーカルポイントは11月12日、米JayBirdのスポーツ向けイヤホン「JayBird BlueBuds X Bluetoothイヤホン」のカラーバリエーションとしてカモフラージュを11月下旬より発売する。同社オンラインストアでの直販価格は17,905円(税別)。家電量販店、オーディオ専門店などでは12月中旬より順次販売される。BlueBuds Xは2013年5月に日本国内で発表、発売されたBluetoothイヤホン。従来はミッドナイトブラックとストームホワイトの2色がラインナップされていた。ジョギングなどスポーツでの使用が想定されているため、最新のナノコーティングテクノロジー「リキペル」を用いた防汗設計となっているほか、激しい運動をしても外れにくいように「セキュアフィット」が採用されている。また、独自の「Shiftコーデック」により、音質も高いクオリティを実現。インピーダンスは16Ω、周波数特性は20~20,000Hz、サイズは約W22×D13×H29mm、重量は約13.8g。Bluetoothの対応プロファイルはHFP、HSP、A2DP、AVRCP、内蔵バッテリーの音楽再生時間は約8時間、充電時間は約2.5時間となっている。充電はmicro USBで行う。
2014年11月12日GNネットコムジャパンは11月11日、「Jabra」ブランドのスポーツ用ワイヤレスイヤホン「Jabra SPORT ROX」を発表した。発売は11月25日。価格はオープンで、推定市場価格は15,200円前後(税別)。Jabra SPORT ROXは、IP54の防塵・防滴性能を持つスポーツ用のイヤホン。ホコリや汗などが掛かっても影響を受けずに使用することができる。また、左右のイヤホンは背面にあるマグネットでひとつにまとめることが可能。マグネットでまとめると電源がオフになり、離すとオンになる仕組みが採用されているので、電源の切り忘れを気にする必要もない。Dolby Digital Plusテクノロジーを採用。専用アプリの「Jabraサウンドアプリ」により音質のカスタマイズが可能だ。また、同アプリは楽曲のダウンロードやプレイリスト作成などにも対応している。Bluetoothのバージョンは4.0。対応プロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCPで、スマートフォンなどのハンズフリー通話も可能だ。NFCにも対応しており、対応危機とワンタッチで接続することができる。電源は内蔵充電池で、充電時間は約2.5時間。フル充電の場合、最長5.5時間の連続再生、432時間の連続待ち受けが可能だ。左右のイヤホンをつなぐケーブルの長さは55cm。本体の質量は19gだ。イヤーチップは「ColorCore EarGel」で4サイズ、装着安定性を高める「EarWing」が3サイズ付属。また、ジョギングなどの際にスマートフォンを持ち運ぶのに便利なアームバンドも付属している。
2014年11月11日オンキヨーは11月11日、シーメンスと共同開発したイヤホン「IE-S100」シリーズを2015年春に発売する予定であると発表した。オンキヨー初のスポーツ向けイヤホンとなる。「IE-S100」はオンキヨーのオーディオ技術と、シーメンスの人間工学に基づく設計技術を融合させたスポーツ向けの次世代型イヤホン。シーメンスが日本で開発した新型補聴器「SIEMENS COOL」のユニバーサルデザインを応用しており、カナル型でもない、ウィングチップ付属型でもない、軽い装着感を提供する。
2014年11月11日東京二期会の2015/16シーズンラインナップが発表された。「東京二期会オペラ劇場」のチケット情報2015年2月『リゴレット』~パルマ王立歌劇場との提携公演~【新制作】2015年5月『ジューリオ・チェーザレ』~二期会ニューウェーブ・オペラ劇場公演~【新制作】2015年7月『魔笛』~リンツ州立劇場との共同制作~2015年10月『ダナエの愛』【新制作】2015年11月『ウィーン気質』【新制作】日本語訳詞上演2016年2月『イル・トロヴァトーレ』【新制作】2016年7月『フィガロの結婚』~二期会名作オペラ祭~【再演】ラインナップの特徴は大きく3点。1点目は、オペラ初演出の演出家の起用。映画監督・脚本家の深作健太が『ダナエの愛』、長年、宝塚歌劇団で活躍した荻田浩一が『ウィーン気質』の演出を手がける。従来からあるオペラ演出の慣例に捉われない才能を起用することで、新しいファンの獲得を狙う。2点目は、海外の歌劇場との提携。パルマ王立歌劇場との『リゴレット』、リンツ州立劇場との『魔笛』などで、国際的なコラボレーションやグローバル・スタンダード化を目指す。3点目は、海外アーティストとの共演。世界の一流歌劇場で活躍する指揮者の準・メルクルが『ダナエの愛』を指揮。2012年の東京二期会『ナブッコ』で大成功をおさめたアンドレア・バッティストーニが、『リゴレット』、『イル・トロヴァトーレ』など継続的な共演を予定している。その他、バッハ・コレギウム・ジャパンなどで活躍する鈴木秀美の本格的なオペラ指揮初挑戦となる『ジューリオ・チェーザレ』。日本語によるオペレッタ『ウィーン気質』など、ラインナップは多彩だ。都内で行われたラインナップ発表会には、『魔笛』でパミーノ役を歌う幸田浩子、『リゴレット』でマントヴァ公爵を歌うテノールの山本耕平と、二期会を代表する人気歌手ふたりが登壇。「『魔笛』はこれまでにクナーベ、パパゲーナ、パミーナ、夜の女王と、女性役は全部歌う機会があって、どこをとっても大好きな作品」(幸田浩子)、「いまマントヴァに留学中で、現地でマントヴァ公爵役の修行に励んでいます」(山本耕平)とそれぞれ意気込みを語った。また特別ゲストとして、全幕上演は日本初演となる『ダナエの愛』(指揮者の故・若杉弘が演奏会形式で日本初演)で指揮を担当する準・メルクル、演出を担当する深作健太が登壇。「『ダナエの愛』は上演機会が少ない作品なので、日本で一から作り上げることが出来て嬉しい。尊敬する若杉先生にご縁がある作品に参加できることは光栄です。」(準・メルクル)、「オペラの演出は若い頃からの夢でした。決して二足のわらじではなく、オペラ演出家として一本立ちできるように励みたい」(深作健太)と抱負を語った。
2014年10月31日21日に発表された中国の7-9月期の国内総生産(GDP)の成長率は前年同期比+7.3%と、1-3月期の+7.4%や4-6月期の+7.5%を下回り、5年半ぶりの低い水準となりました。今年の年間成長率はおそらく+7.5%を下回ると見られるものの、政府の目標は+7.5%程度となっているほか、中国政府は高めの成長率を維持するより、過剰投資によって膨張した地方政府などの債務を抑制し、投資から消費主導への経済改革を政策運営の重点としていることから、足元の成長率減速は許容範囲内と見られています。成長率低下の主な理由として不動産投資の減速が挙げられます。中国政府は、不動産開発の資金調達先の一つであるシャドーバンキングや高騰した住宅価格を抑制するために、住宅投資の抑制策を続けています。しかし、住宅価格が下落し過ぎると不良債権の拡大など金融システムの不安定化につながりかねないことから、中国政府は融資基準の緩和など住宅市場の刺激策を9月に発表するなど、改革の負の影響を勘案しながら政策を進めています。一方、消費主導の経済へシフトさせるために、減税や対外開放などの規制緩和を通じて、ネット販売などサービス業(第3次産業)の育成に注力しています。1-9月のサービス業の伸び率は+7.9%と、2013年に続き鉱業と製造業を含む第2次産業の伸び率を上回り、GDP成長の牽引役となっています。環境破壊と過剰投資をもたらした第2次産業を中心とした発展に限界が見える中、環境に優しく雇用創出にもつながるサービス業の成長は持続可能な発展と個人消費に寄与すると考えられます。足元では小売売上高や製造業PMIなど主要経済指標が底堅く推移していることから、中国政府は大規模な景気刺激策を避けて環境対策など対象を絞った小規模の景気対策で成長の急減速を回避しつつ、改革を進めていくと見られます。改革への取り組みがどのような成果をあげるのか、その行方が注目されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年10月30日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年10月30日ルネサス エレクトロニクスは10月29日、2015年3月期上期(4~9月)の決算概要を発表した。売上高は前年同期比0.0%と横ばいの4169億2800万円、営業利益は同144.2%増の505億2600万円、経常利益は同252.9%増の490億9400万円、そして純損益は前年同期の128億1000万円の損失から、351億1800万円の利益へと黒字転換を果たした。同上期は、同社が進めてきた選択と集中により、民生用電子機器向け半導体製品などの売り上げが減少したものの、自動車や産業機器向け半導体が堅調に推移したこと、ならびに中小型液晶パネル向けドライバICの需要増や為替の改善などの影響があり、半導体単体の売上高は前年同期比0.9%増の4008億円となったという。また、営業利益は自動車および産業機器向け半導体が堅調であったこと、ならびに為替レートが改善したこと、構造改革による売り上げ総利益率などの収益構造の改善などが進んだことによって505億円を達成したとするほか、純損益については、営業損益や経常損益の改善に加え、事業構造改善費用を中心とした特別損失の計上が減少したことにより黒字化を達成したとする。第2四半期単体で見た場合、半導体は自動車向けが車載制御ならびに車載情報向けが増加したことにより、前年同期比8.1%増となる788億円となったものの、OA・ICT、汎用製品、産業・家電といった汎用事業が同10.4%減の1197億円となり、合計で同3.9%減の1996億円となったという。また、純損益については、事業構造改革費用を中心とした特別損失の計上が減少したことなどにより139億円の利益を達成したという。なお、同社は2015年3月期第3四半期(累計)の業績を合わせて発表しており、売上高を5959億円、営業利益を635億円、経常利益601億円、純利益461億円としている。この中には、同日併せて発表した早期退職優遇制度の実施によって生じる費用約100億円を特別損失として計上したものとしている。
2014年10月29日アンチエイジングや美魔女といった言葉も浸透して、いつまでも若々しく美しい人が増えてきているようですが、やっぱり健康で頭も冴えていてこそではないでしょうか。今回は脳の老化と睡眠の関係についてご紹介しましょう。人生80年。健康な体の維持は若い人にとっても気になるところ長寿の人が多い日本。国連の専門機関である世界保健機関(WHO)が発表した2014年版「世界保健統計」では、世界の平均寿命が70歳のなか、平均寿命が84歳の日本は世界一とのデータがでています。理想的なのは、やはり元気なままで長生きすること。「まだまだ先のことでイメージできない」という人もいるかもしれませんが、20歳以上の男女を対象にした世論調査では、3人に2人が日常生活に不安を感じていると答え、その理由として老後の生活設計や自分の健康が上位をしめています。結婚にとらわれない生き方も尊重される社会となった現代、老後について若い世代も意識する人が増えてきているという背景があるのかもしれません。そうした風潮もあってなのでしょうか、寿命についても、健康に問題がなく日常生活が制限されずに暮らせる年齢を指す「健康寿命」という言葉が注目されるようになってきました。睡眠は脳の病気や老化を防ぐカギ?食生活や運動などは、健康にも影響が及びやすいことはイメージしやすいと思いますが、実は睡眠時間が脳の老化と関連があることがわかってきたのです。脳の老化が早まる原因には、生まれつきである遺伝子のほか、環境要因があると考えられています。また高齢になってくると認知力が低下するほか、パーキンソン病やアルツハイマー病などの神経変性疾患も心配です。でも、お年寄りの全員がこれらの病気に悩まされるわけではありません。何かそうしたリスクを減らすことができないか?と考えたときに、睡眠をきちんととることを心がけることで、リスクを予防する効果があるかもしれないということが、デュークNUSシンガポール校の研究によってわかってきました。研究では睡眠時間と認知能力に関係性があるとの結果に実験の内容は、55歳以上の人を対象に、睡眠の長さと質についてリサーチ、さらに認知力を試す検査と脳の容積の測定を行うと同時に、睡眠時間が脳にどう影響するかを調べるというものです。その結果、年齢を重ねても認知力が上がる人がいることと、睡眠時間が少なかった人ほど認知能力にも低下がみられる、ということがわかりました。つまり、睡眠時間は脳の老化と関係しているということです。もちろん、これは実験場でのことですし、睡眠だけに対して一部の薬や治療に劇的な効果を期待することは難しいかもしれません。でも、ちりも積もれば山となるともいいます。今日の疲れをとり、明日の活力を生む睡眠、さらに将来のためにも大切にしてみてください。【参考】日経新聞:日本が長寿世界一を維持平均84歳、WHO発表3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」……内閣府「国民生活に関する世論調査」Photo by shanon wise
2014年10月29日エレコムは10月28日、カナル型イヤホン4製品を発表した。ラインナップは、ストレートケーブルを装備した「EHP-CH2000」「EHP-CH1000」と、リモコンマイクを装備した「EHP-CH2000S」「EHP-CH1000S」。発売は11月上旬で、価格はオープン。推定市場価格は、EHP-CH2000が12,800円前後、EHP-CH1000が7,980円前後、EHP-CH2000Sが13,800円前後、EHP-CH1000Sが8,980円前後(いずれも税別)。4製品とも、ハイレゾ音源の再生に適した特性を持つ高音質モデルだ。EHP-CH2000とEHP-CH2000Sは12.5mm径、EHP-CH1000とEHP-CH1000Sは9.8mm径ドライバーを採用。ラジアル構造の高剛性振動板を採用することで、振動板の変形や分割振動を抑えリニアな出力特性となっている。ドライバーとボールピース、マグネットを同軸上に配置する「Magnetic Turbo Axial Port」構造を採用。低域から高域までスムーズなレスポンスを実現している。ハウジングに真鍮を採用することで、ドライバーからの不要な振動を抑制している。イヤーキャップは、先端を膨らませた形状の「デプスフィットイヤーキャップ」を採用。高い密閉性により音のパワーを逃さず迫力のある低域を実現している。イヤーキャップの内側と外側で硬度を変えることで音質とフィット感を両立。また、奥行きは2段階に調節可能となっている。4製品とも再生周波数帯域は5Hz~40kHzで、インピーダンスは16Ω。音圧感度は100dB/mWで、最大許容入力は100mWとなっている。ケーブルはY字型で長さは1.2m。絡まるのを防ぐため、ラインケーブルが採用されている。ケーブルを除いた質量は、EHP-CH2000とEHP-CH2000Sが約11.6g、EHP-CH1000とEHP-CH1000Sが約9gだ。4製品ともカラーは、シルバーとゴールドの2色が用意されている。
2014年10月28日10月20日~10月26日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は米Apple、米Microsoftから7-9月期決算が発表された。AppleはiPadが伸び悩んだもののiPhone/Macが好調に売り上げを伸ばし増収増益。一方Microsoftは増収減益となったが、減益は、Nokia Devices and Services (NDS)の統合を含む事業再編計画によるもの。「Surface Pro 3」の売り上げが前期比で倍増したほか、コンピューティング&ゲームハードウエアの売り上げも同74%増と好調な内容が発表されている。また21日には、米IBMと半導体製造企業のGLOBALFOUNDRIESが、IBMの半導体事業をGLOBALFOUNDRIESが買収する正式契約を締結した。事業を売却する側のIBMが今後3年間で、GLOBALFOUNDRIESに15億ドルの現金を支払う予定。このほか、カメラロールが復活したiOS 8.1の提供や、Android 5.0のSDKリリース、Windows 10のプレビュー版アップデートなど、主要3社の新OS関連ニュースが相次いで登場している。
2014年10月27日11月7日にイヤホン製品の第1弾を発売する米Aurisonics(オーリソニックス)。そのブランドと製品に関する説明会が10月24日、国内代理店を務める完実電気の本社で開催された。音楽どころテネシー州ナッシュビルから来たブランドだけあって、熱いこだわりがビンビンと伝わってきた。○一人でガレージから始めたマニファクチュアメーカーAurisonicsは2011年設立のインイヤーヘッドホンメーカー。社長兼CEOのDale Lott氏がたった一人でガレージからスタートした同社は現在、25人の従業員を抱え、日本に上陸するまで成長した。Lott氏はマスタリングエンジニアとして豊富な経験を持つプロ中のプロ。90年代にリリースされたREOスピードワゴンのリマスターアルバムのほとんどは、同氏が手がけたもので、その経験が現在のものづくりに役立っているという。Aurisonicsの哲学のひとつ、「Building it ourselves」は自分たちで生産することへのこだわりを言葉にしたものだ。現在はオーディオ業界にかぎらず、アウトソーシングを駆使してコストダウンを図ることが当たり前の時代だが、それにあえて逆行し、自分たちの技術を武器に高音質・高品質を追求している。もう一つ、筆者の印象に残った哲学が「Breathing life into our products」。Aurisonicsはクラフトマンシップや情熱をこめて製品を送り出すことを大切にしている。3Dプリンタを駆使して製品を作っているが、塗装や組み立ては手作業で行っているという。Aurisonicsでは購入者のことをCustomerではなくFamilyと呼ぶ。職人気質で「Made in U.S.A.」にこだわっている。あたたかでアナログで人間くさいところが、不思議と今、かえって新鮮に感じられる。マスタリングエンジニアリングとして活躍した後、Lott氏はNASAや米軍のコミュニケーションシステムの開発に携わった。Lott氏自身も海兵隊での従軍経験があるという。この仕事を通じて、Lott氏は3,000人近くの耳型のスキャンデータを持つことになる。これが、フィット感を重視したAurisonicsのイヤホン開発につながっていく。○11月7日に3製品を国内発売11月7日に国内で発売するのは3製品。ダイナミックドライバーとBAドライバーを組み合わせた「ASG2.5-RED」と「ASG1PLUS-BLACK」、個性的なデザインの「ROCKETS」だ。「ASG2.5-RED」はBAドライバー2基と14.2mm口径のダイナミックドライバーを搭載したモデル。パンチ力のある低音再生を得意としている。付属のマイナスドライバーでハウジングのネジを回すと、低音を伝えるダクトが開閉して、低音の強さを調整できる。推定市場価格は74,000円前後(以下、すべて税別)。「ASG1PLUS-BLACK」はBAドライバー1基、14.2mm口径のダイナミックドライバーを搭載。ナチュラルなサウンドが持ち味だ。推定市場価格は49,800円前後。「ROCKETS」は5.1mm口径のダイナミックドライバーを搭載したモデル。シェルには高速なレスポンスを特徴とするチタン素材を、イヤーチップには体温によって自然にフィットするシリコン素材を採用している。ミリタリースペックばりの耐久性も併せ持つ。推定市場価格は27,500円前後。
2014年10月24日ゼンハイザージャパンは10月24日、「MOMENTUM(モメンタム)」シリーズのカナル型イヤホン「MOMENTUM In-Ear」を発表した。2014年内の発売を目指している。価格は現時点では未定だが、ゼンハイザー本社のあるドイツでの販売価格は99ユーロ。なお、25~26日に東京の中野サンプラザで開催される「秋のヘッドフォン祭2014」で、日本初公開される。MOMENTUMシリーズは、大人向けのデザインが特徴のヘッドホン。MOMENTUM In-Earは、2012年10月に発表された「MOMENTUM」、2013年7月に発表された「MOMENTUM On-Ear」に続く同シリーズの第3弾。MOMENTUMシリーズでは初のカナル型となる。また、これまでリリースしてきたMOMENTUMシリーズは、豊富なカラーバリエーションも特徴のひとつだったが、MOMENTUM In-Earはブラック/レッドの1バリエーションのみの展開だ。コンパクトなハウジングを採用。ハウジングは人間工学に基づいて15度傾けられており、装着性が高められている。リモコンマイクを装備しており、iPhoneなどApple製端末用の「iモデル」と、Android端末用の「Gモデル」の2タイプが用意されている。イヤーピースはXS/ S/ M/ Lの4サイズが付属する。
2014年10月24日ドスパラは20日、アルミ製イヤホン「DN-11666」を発表した。本日より同社の運営する「上海問屋」にて販売を開始する。価格は999円。iPhone 6/iPhone 6 Plusの本体カラーに合わせたブラック・シルバー・ゴールドの3色に加え、iPodシリーズで限定色として使われることが多いレッドの4色をラインナップする。ドライバは9mmのダイナミックネオジウムドライバ、周波数特性は20Hz~20kHz、感度は98db、インピーダンスは16オーム、インタフェースは3.5mmステレオミニプラグ、ケーブル長は1.2m。サイズが3種類のシリコン誠意やチップが付属する。
2014年10月21日米Appleの2014年度第4四半期 (2014年7月-9月)決算は、iPhoneとMacが好調に売り上げを伸ばし、9月期で最高の売上高と純利益を達成した。どちらもアナリストの予想を大きく上回った。ただし、iPadは販売台数・売上高ともに二桁のマイナス。タブレットの伸び悩みやiPad需要の鈍化に対する懸念を払拭できなかった。9月期の売上高は421億2300万ドルで、前年同期比12%増。純利益は13%増の84億6700万ドル(1株あたり1.42ドル)。粗利益率は38% (前年同期は37%)だった。6月から9月を振り返ると、6月にWWDC 2014で「iOS 8」と「OS X Yosemite」を発表。7月に「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」をアップデートし、9月19日に「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を発売した。製品別に見ると、iPhoneは販売台数が3927万2000台 (前年同期比16%増)。Fortuneが収集したアナリストの予想の平均は3780万台だった。iPadは1231万6000台(同13%減)、売上高53億1600万ドル(同14%減)。Fortuneが収集したアナリストの予想の平均は1310万台だった。Macの販売台数は、過去最高となる552万台 (同21%増)。4月にMacBook Air、7月にMacBook Pro Retinaディスプレイモデルがアップデートされており、ノート型が好調だった。iPodは264万1000台 (同24%減)だった。iTunes/ソフトウエア/サービスは、売上高46億800万ドルで前年同期比8%増。App Storeが過去最高を記録した。2014年度通期では、売上高1827億9500万ドルで前年度比7%増、純利益は395億1000万ドルで同7%増だった。2015年度第1四半期(2014年10月-12月)については、売上高635億-665億ドル、粗利益率37.5-38.5%と予測している。これはアナリストの予想平均を上回っており、予測の範囲に達すると売上高が同社の過去最高を更新する。
2014年10月21日