ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、日本国内で展開するプレタポルテコレクション「レッドレーベル(RED LABEL)」と「アングロマニア(Anglomania)」をひとつのコレクションへと統合。新生「レッドレーベル(RED LABEL)」として2019年8月下旬より始動する。新ロゴ&コンセプトで新生「レッドレーベル」がスタート新生「レッドレーベル」では、新たにデザインされたロゴとコンセプトを掲げ、環境への配慮とヴィヴィアンの“量より質”の理念を反映させた。これまで同様、イギリスの伝統あるテーラリングと20世紀フランスのクチュールをインスピレーションの核としながらも、ゆったりとしたシルエットや現代的なスタイリングによってデザインを再解釈。「アングロマニア」で人気を博していたカットソーやデニムなどは、新たな表現を加えて展開される。「アングロマニア」として愛されてきた5店舗がコンセプトストアにこれまで「アングロマニア」として愛されてきた店舗は、「レッドレーベル」としてリニューアル。その内、ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店は、「レッドレーベル コンセプトストア(RED LABEL Concept Store)」として生まれ変わり、メインとなるシーズナルコレクションに加え、特別なカプセルコレクションも展開する。アーティストとのコラボも、カプセルコレクション展開カプセルコレクションは、国内外のアーティストやブランドとのコラボレーションを踏まえた特別なアイテムから構成され、不定期で発売していく予定だ。なお、カプセルコレクションには、ヴィヴィアンによる手書きのハートのグラフィックが施された特別なレーベルが使用される。皮切りはラフォーレ原宿から新生「レッドレーベル」は、8月24日(土)のヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店リニューアルを皮切りにスタート。ラフォーレ原宿店では、ウェア、アクセサリー、時計、バッグ、財布、レザーグッズなど幅広いアイテムを揃えている。【詳細】新生「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル」■コンセプトストア店舗概要・ラフォーレ原宿店オープン日:2019年8月24日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1FTEL:03-6447-4455営業時間:11:00~21:00取扱商品:衣料品・アクセサリー・時計・バッグ・財布・レザーグッズ・ストール・マフラー・手袋・帽子・ベルト・伊勢丹新宿店オープン日:2019年8月28日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・ルクア大阪店オープン日:2019年8月30日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディング ルクア5F・名古屋パルコ店 愛知県名古屋市中区栄3-29-1オープン日:2019年8月31日(土)住所:・なんばパークス店オープン日:2019年9月7日(土)住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70■ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル店舗概要・博多阪急店オープン日:2019年9月4日(水)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1・大丸心斎橋店本館オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年08月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2020年ブライダルコレクションが発表された。キーワードは「ローズ(Rose)」。ロンドンで作られる最新“セミクチュール”ドレスヴィヴィアン・ウエストウッドは、毎年新しいテーマを設けて最新のブライダルコレクションを展開している。オーダーメイドで作られるウェディングドレスは、シーズン毎に異なるファブリックとシルエットが提案され“セミクチュール”としてロンドンのクチュリエの職人達の手によって丹念に仕上げられている。テーマは「ローズ」2020年のテーマは「ローズ」。ヴィヴィアン・ウエストウッドが生まれたイギリスでは、古くから文化、芸術、文学、宗教など様々な分野でフォーカスを当てられてきた、アイコニックなフラワーだ。アーカイブの「ローズプリント」をドレスに今回は、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブからローズプリントをピックアップ。柔らかなグレーやパステルに、ローズプリントを落とし込み、華やかなドレスを完成させている。18世紀の彫刻からインスピレーションを受けながらもモダンに表現したコルセットや、落下する花びらを彷彿とさせるドレープ。生地を幾重にも重ねた多層構造のスカートなど、繊細なディテールが光るドレスが並ぶ。今季の鍵を握るローズ柄には、繊細なスパンコールを施してより華やかさを引き出した。肌をやさしく包み込むアイボリーのテキスタイルには、ローズモチーフを織り込んでいる。テキスタイルは、環境に配慮したサスティナブルな素材を厳選。シルクやサテンに変わるサスティナブルなヴィスコース生地を採り入れている。エレガントなツヤを宿したシルク生地は、天然の蚕の命を奪うことなく、羽化したのちに採集されるピースシルクのみをチョイス。どのドレスも、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエ キーデザインノートより引用した伝統的なテーラリングの技術と実験的なカッティングを織り交ぜて製作している。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年07月15日●後輩を「養いたい」という感覚が芽生える1980年代に連載されていた人気コミック『ここはグリーン・ウッド』の舞台化が、話題を呼んでいる。全寮制の名門男子高校「緑都学園」を舞台に、4人の男子たちを中心にした物語が繰り広げられる。SCHOOL STAGE『ここはグリーン・ウッド』が発表されると、Twitterではトレンド入りとなり、注目度の高さをうかがわせた。主人公でありいろいろと不運な少年・蓮川一也(小西成弥)、誰もが女子と間違ってしまう如月瞬(大平峻也)など個性的なキャラクターが登場するが、今回は同作の中でも2大”初恋ハンター”として名高い寮長・池田光流役の長妻怜央、生徒会長・手塚忍役の影山達也にインタビュー。忍役の影山には、生徒役の中でも年上のポジションで考えることや、盟友・須賀健太への思いについても話を聞いた。○■原作ファンプレッシャーに「ありがたい」――『ここはグリーン・ウッド』は私の周囲でも人気の作品なんですが、影山さんはもともとご存知だったんですか?お話をいただいたときに、速攻調べて原作を読んだので、すごく新鮮な気持ちで読むことができました。僕はあまり少女漫画を読むのが得意じゃなくて……バトル漫画は視覚で読み進められるけど、少女漫画は深いモノローグがあったり、文字も多いと思っていたんです。でも『グリーン・ウッド』を読み進めると、最初は学園もののドタバタコメディだと思っていたのに、キャラクターのバックボーンがあるからこその発言だったというのがわかって、どんどん作品にはまっていきました。お芝居でも、含みを持たせた表現ができたらいいなと思っています。――ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」のときとはまた違う感覚でしょうか?全然違います! 今回は会話劇が基盤になっていると思うので、テンポよく掛け合っていかないと、と思っています。実は生徒役の中で僕が一番年が上なんです。少し前までは、後輩をかわいがる感覚があまりわからなかったんですけど、『グリーン・ウッド』の稽古に入って、後輩に「かわいらしい」とか、「養っていきたい」みたいな感情が……。――養うんですか!?「おいしいもの食べな〜」みたいな(笑)。そういう気持ちになってきて、いっしょにお芝居を作るのが楽しいです。相方のながつ(長妻怜央)も若いし、2人の関係でも作品の幅を出していかないといけないと思っているので、コミュニケーションをとっていきたいです。――やっぱり忍先輩と光流先輩は非常に人気ですし、原作ファンの期待度も高いのかな? と思います。プレッシャーは、ありがたいです。そういう声も多くいただいているので、頑張らないといけない、と思います。――忍先輩はけっこう複雑なキャラクターかとも思うのですが、どう演じようされているんですか?僕もそう思っていたんですが、舞台を見てくださる方にも、原作を読んだ時のキャラクターの印象のまま、見ていただけると良いのかなと思っています。原作を読み進めれば、「こう考えていたのかな」とわかるので、お客様にも同じような体験をしていただければと思っていて。原作を知ってる方でも、初めて見る方でも、両方楽しんでいただけるように作っていけたらと思います。――稽古の際にすごく話し合われているというお話も伺いました。ディスカッションをして、バックボーンや設定を話し合っています。ほさかさんは初めましてなんですけど、大枠の設計図があって、さらに各々持ち寄ってシーンを作っていくという感じで、すごく楽しいです。ほさかさんのおっしゃることを聞いてても、「そうだ!」と思うことが勉強になって、刺激的ですね。●小西・大平・長妻の印象、そして須賀健太への思い――メインとなる、小西さん、大平さん、長妻さんはどんな印象ですか?ながつは、本当に初対面でした。感受性も豊かですし、実は頭がいいんじゃないかな? と思います。シーンを作っていく中でディスカッションをしていても、「ああ、いいな」と思うくらい読み込んでいるんです。あとはとにかく明るいので、助けられています。成弥くんも初めましてなんですけど、出演している舞台は何回も観たことがあります。初めて会ったときは、彼が人見知りなので、全然目が合わなくて(笑)。でも家が近かったりと共通点があるので、ごはんに誘おうと思ってます!峻也は10代から知っているので、改めて「すごく大人っぽくなったな」と思います。稽古終わりにごはんを食べに行ったりもするので、「こんな感じだったっけ!?」とびっくりしてます(笑)。でも、かわいらしいまんまだなと思います。――男子寮を描いた作品に、共感されたりするんですか?僕も18歳のときに3~4ヶ月、寮にいたことがあるので、当時のことを思い出します。先輩がよくしてくれたこともありましたし、いたずらを企んでたりもしました。トイレやシャワーも共同でしたし、ユニークな方もいました。例えば、すごく体格がよくて強面で柔道も強いけど、実は毎朝ベッドメイクに15分くらいかけてる方、とか(笑)。寮の中の人間模様やつきあい方は、今回の舞台でも見どころだと思うので、ぜひ楽しんでいただければと思います。――影山さんもいろいろな作品に出られて、どんどん大きな役につながっているのかな、と思いました。あんまり実感はないんです。地道にやってくタイプなので、一歩一歩、レベルアップできるように、お客様に楽しんでいただけるように、頑張って……どの作品もみなさんが楽しんでくれると良いなと思いながら毎回努力しています。今回もまたチャレンジとして、光流と一緒に頑張っていきたい。お客さんを引き込む側に行けたらいいなと思います。○■座長として責任を感じてみたい――役者としては、どのような方向性を目指しているんですか?最近はクールな役が多いんですが、やっぱり主役になるようなキャラクターを演じたい、と思っています。経験として、舞台に頭として立つ責任を感じてみたい。チャレンジしてみたいです。――ちなみに、今までに心に残ってる座長というと、どなたを思い浮かべますか?どのカンパニーでもあるけれど、やっぱり、(「ハイキュー!!」の)須賀健太です。年下ですけど、考えてることが2〜3個、上を行ってるというか……。最近も会ったんですが、彼自身は、すごく子供っぽいんです(笑)。でもお芝居では圧倒されますし、今も劇団☆新感線(いのうえ歌舞伎《亜》alternative『けむりの軍団』)で古田新太さんと稽古している姿に、「すごいな」と。健太に負けないようにやらないと、と思っています。――今回『グリーン・ウッド』で相方となる長妻さんとの関係性は、須賀さんとまた違う関係になりますか?けっこう、違うかもしれないですね。健太と僕は、互いに「こうするから」と行動で見せながら作っていった感覚でした。ながつとはまた別の感覚で、事前にたくさん相談しあって作り上げたらいいな、と思っています。役のバックボーンも含めて相談していけたら、より緻密な演劇ができるんじゃないかと思っています。――アクションやダンスなどのない、会話劇よりの作品になるのでしょうか?そこは……楽しみにしていてください(笑)。無限の可能性がある舞台だと思っていただければ! ドタバタの中にも色々なエンタメ要素があるかもしれないです! 気軽に、学校に行くみたいな感じで遊びに来ていただければと思います。■影山達也1992年7月12日生まれ、静岡県出身。2013年に『Blood Heaven〜第七天国 Sad Wings』で舞台デビューし、以来『ちっちゃな英雄』(16)、『プリンス・オブ・ストライドTHE LIVE STAGE』シリーズ(16〜18)などに出演。ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」 ではメインキャラクターの影山飛雄を演じ、話題となる。近年は『GANTZ:L』-ACT&ACTION STAGE-(18)、『どろろ』『信長の野望•大志 夢幻 ~本能寺の変~』(19)に出演し、9月には舞台『DARKNESSHEELS~THELIVE~』上演を控えている。 ヘアメイク:伊熊美砂
2019年07月10日実写版『リトル・マーメイド』の主役アリエルを、ハル・ベイリーが演じることになった。現在19歳のハルは、6歳のときにクイーン・ラティファ主演の『ラスト・ホリデイ』でスクリーン・デビュー。その後、「オースティン&アリー」やビヨンセの「All Night」などに出演し、姉のクロエとデュオ「Chloe×Halle」を組んで音楽活動も行っている。歌えて演技もできるハルだが、ここまでの大作、しかも主役を演じるのは初めて。ハルは「Chloe×Halle」のツイッターにアリエルのイラストを投稿し、「夢は叶うもの…」と喜びを綴った。同作を監督するロブ・マーシャルは、「主演探しは広範囲に及びました。ハルは魂、心、若さ、誠実味、それに美しい歌声というレアなものをすべて持ち合わせているのが明らかでした。アリエルというアイコニックな役を演じるには、こういった本質が不可欠なのです」とハルをベタ褒めしている。同作の悪役アースラには、つい先日メリッサ・マッカーシーが交渉中であると報じられたばかり。撮影は2020年の初めに開始となる。(Hiromi Kaku)
2019年07月04日舞台『ここはグリーン・ウッド』の全キャストが3日、明らかになった。北乃颯希、笹森裕貴らが生徒役として出演する。同作は、1986~1991年にかけて『花とゆめ』(白泉社)にて連載されていた、那州雪絵の代表作。主人公・蓮川一也(小西成弥)は、初恋の女性が唯一の肉親である実兄と結婚してしまい、失恋のショックから全寮制の名門男子高校「緑都学園」に進学を決意。学園附属の寮・通称「グリーン・ウッド」は、寮長の池田光流(長妻怜央)・生徒会長の手塚忍(影山達也)・同室の如月瞬(大平峻也)を始め、“変人の巣窟”と噂される程、一筋縄ではいかない個性派な面子が揃っていた。緑都学園の生徒である坂口栄也役に北乃、栃沢弘役に笹森が決定。さらに平井浩基、森遼、佐野真白、小田桐咲也、世古口凌、寺崎裕香、岡田あがさ、内野楓斗、山田ジェームス武、冨田ヒカル・前川ゆう(アンサンブル)が出演する。配役・キャラクタービジュアルは順次公開される予定だ。公演は7月19日~7月28日、天王洲銀河劇場にて。脚本・演出は、ほさかようが務める。○北乃颯希 コメント初めまして!『ここはグリーン・ウッド』で坂口栄也役を演じさせていただきます、北乃颯希です。僕が特に楽しみにしているのは、この作品のなかで出てくる「緑林寮」のシーンです(笑)男子高校生達が描く日常を、ありのままの姿で舞台ではお見せしたいと思います!今年の夏は緑都学園の生徒となって、僕たちと青春しましょう!!○笹森裕貴 コメント長く皆様に愛されている作品に、改めて息を吹き込むことができることを楽しみにしています。個人的に僕は、これまでやったことのないキャラクターへの挑戦をすることになると思うので、自分でしっかり頭を使い、素敵な作品になるように精進いたします。○ほさかよう コメント名作、バイブルと呼ばれる漫画には、必ずその作品の中にしか存在しない世界があります。那州先生が描かれた『ここはグリーン・ウッド』もまさにそれで、「男子寮を舞台にした青春物語」……などというシンプルな紹介文ではまとめきれない、分類不可能な世界観と魅力を持った作品だと思うのです。明るい馬鹿騒ぎの裏には青春時代ならではの闇が潜み、そこにはささやかな謎や、大きな秘密が隠されていたりする。思わず「嘘だろ!?」と言ってしまうような超絶展開まである。演劇ならではのあらゆる手段を使い、アニメやテレビドラマと言った映像作品とはまた別の形で、この魅力的な世界を表現しなければ……と背筋が伸びる思いです。でも、どうかご安心ください。こんな宝石のような作品をお預け頂いた以上、描かれた世界を壊さず、それでいて演劇としても面白いーーそんな作品を必ずご覧に入れますから。SCHOOL STAGE『ここはグリーン・ウッド』どうぞご期待ください。
2019年06月03日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は、レモンやパッションフルーツを使った夏限定スイーツを発売する。夏にぴったりな、爽やかな風味のスイーツ6種類が登場。新作の「シュー ココ パッション」は、濃厚なパッションフルーツのクリームと、甘い香りのココナッツクリームを絞りトロピカルな風味に仕上げたシュークリーム。酸味を効かせたクリームと、サクッとした食感のシュー生地が絶妙にマッチした1品だ。「ソルベ シトロン」は、ジューシーなレモン果汁をふんだんに使い、刻んだレモンの砂糖漬けも加えた新作アイス。突き抜けるようなレモンの酸味とフルーティーな香りが、さっぱりとした風味を織り成す。その他、レモンクリームをたっぷりと詰めた、淡いイエローが涼し気な「タルト オ シトロン」や、パッションフルーツのクリームとホワイトチョコレートクリームを重ねたケーキ「コート ディボワール」、ギフトにも最適な「ケーク ユズ」、「フィナンシェ ココ パッション」といったラインナップを揃える。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 夏スイーツ・シュー ココ パッション 621円(税込)販売期間:2019年6月1日(土)~8月22日(木)(予定)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQS店・コート ディボワール 790円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗・タルト オ シトロン 680円(税込)販売期間/店舗:販売中~7月31日(水)(予定)/国内直営全5店舗・ソルベ シトロン 450円(税込)販売期間:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、渋谷ヒカリエShinQs店・ケーク ユズ M 2480円(税込)、P 930円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗・フィナンシェ ココ パッション 300円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗
2019年06月01日トムウッド(TOM WOOD)は、2019年5月下旬に新作リング「The Petite Collection」をトムウッド取扱店などで発売する。熟練した技巧の職人により1つずつ手作業で作られるトムウッドのリング。新作の「The Petite Collection」は、デザイナーのMona Jensenが家族である父・母・長女・次女のことを思って作ったコレクションだ。形は「Knut」「Gerd」「Live」「Eiril」の合計4型。いずれもミニマルかつ滑らかな造形で、それぞれシルバー製、ゴールド製で展開される。「Live」は、中心部分に縦に3つ並んだストーンが特徴的。シルバーにはロッククリスタル、ゴールドにはダイヤモンドの装飾が施されている。【詳細】トムウッド「The Petite Collection」発売時期:2019年5月下旬展開店舗:トムウッド取扱店、公式ECサイト・シルバーリング(925 シルバー, ロッククリスタル) 31,000円~33,000円・ゴールドリング(9K ゴールド, ダイヤモンド) 76,000円~93,000円【問い合わせ先】ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2019年05月30日女優の小松菜奈と門脇麦が映画『さよならくちびる』(5月31日公開)で演じたギターデュオ・ハルレオの楽曲「さよならくちびる」が、音楽ストリーミングサービス・Spotifyの国内ウィークリーバイラルチャート(5月16日付)で2位になった。ハルレオは、門脇演じるハルと小松演じるレオで結成されたギターデュオ。孤独だった2人が出会い、路上から始めた活動はライブハウスを埋めるまで人気を獲得するが、やがて2人は解散を決断。映画では、解散ツアーで全国を巡る日々と葛藤を描いている。「さよならくちびる」は同作の主題歌で、シンガーソングライター・秦基博がプロデュースした楽曲。MVは、米津玄師「Lemon」やあいみょん「マリーゴールド」も手掛けた山田智和監督が担当し、ハルとレオ、マネージャー・シマ(成田凌)の3人で過ごす「最後の時間」をテーマに撮影した。バイラルチャートはSpotifyが独自の調査に基づき、SNSで話題の曲をランキング化したもの。同曲は「そうだ、映画行こう」「Buzz on TV」「演者、歌う」などのプレイリストにピックアップされ、再生数を伸ばしている。
2019年05月29日小松菜奈と門脇麦。初共演となった映画『さよならくちびる』では人気デュオ“ハルレオ”に扮し、初挑戦とは思えないほど流暢にギターをかき鳴らし、繊細なハーモニーを響かせた。フレッシュな魅力あふれる若手女優ながら、どこか肝が据わったような、凛とした佇まいのふたりだからこそ、「自分たちで演奏して歌い、演じる」という離れ業さえ、やり切れたのだろう。若手トップ女優の共演が実現「絶対にやりたい」『さよならくちびる』は『害虫』や『黄泉がえり』などで知られる塩田明彦監督によるオリジナル映画。アルバイト先のクリーニング工場で、ハル(門脇さん)に声をかけられ音楽を始めることになったレオ(小松さん)が、“ハルレオ”というデュオを結成する。やがて、ローディ兼マネージャーのシマ(成田凌)の支えもあり、インディーズ界で人気を博すようになったふたり。しかし、それぞれが一方通行に芽生えた恋心が火種となり、3人の仲はこじれ、とうとう解散ツアーが始まってしまう。出演の経緯を尋ねると、「塩田監督×オリジナル」、さらにはお互いの存在に強く惹かれたと、ふたりは声をそろえた。「オリジナルで音楽ものを、麦ちゃんと一緒にできる作品があると聞いたときに、私はもう、絶対にやりたいと思いました。関係性や設定もすごく素敵でしたし、とにかく惹かれましたね」と小松さんが告げると、門脇さんも「そうだよね、そうだよね」と相槌を打ちながら、「菜奈ちゃんと何か作品をやりましょう、というところから企画が始まっていたので、私も台本が来る前から楽しみで」と、打ち明けた。互いにトップ女優として多くの作品に出演してきた。共演前から「こうなる」予感のようなものはあったのかもしれない。「麦ちゃんとは、いつかはガッツリと共演できたらいいな、と思っていたんです。麦ちゃんは、いつもドンと構えている方で、すごく落ち着いているし、頼りがいがあるので、安心感がすごくて。作品を観ていると、自分にはないものを持っていて魅力的だな、と思うんです。そこは…だから役と一緒なんですよね。レオも自分にないものを持っていると、ハルについて思っているし。そういう部分で、すごく共感できました」とは、小松さんの弁。悩みを分かち合い、本物の“ハルレオ”が生まれた小松さんのラブコールに、さらに愛情を込める形で打ち返したのが、門脇さん。「私も、菜奈ちゃんとずっと仕事がしてみたくて。そもそもお客さんとして作品を観ていて、すごい好きな女優さんだったんです。実際、撮影の初日は、ふたりで部屋でギターをポロンって鳴らすところから始まったんですけど、その瞬間に“今日が初日じゃない感じ”だったというか…“初めましてな感じ”じゃなかったというか。菜奈ちゃんとは、すべてにおいて何の無理もない人だったので、すごく居心地がよかったんです。菜奈ちゃんは私を『落ち着いている』と言ってくれましたけど、菜奈ちゃんは私にはないエネルギーがある。本当に伸びやかで軽やかなので、私にはもっていけない何かがあったから、何度も何度もすごく助けられました」。特に、劇中で披露することになる、ふたりが初めて挑戦するギターに関しては、お互いの支えなしにはできなかった、とふり返る。門脇さんが「最初はまさか、正直、音楽物になるとは思ってもいなかったんです。だから、すごく予想外な形ではありました」と苦笑すれば、小松さんも「ギターに歌…初めてのことだらけで、すごい最初は戸惑いましたけど、いまとなってはすごくいい思い出で、巡り会えた作品だったと思います」とした。在りし日には、自主練を重ねた末、どちらからともなくマイクスタンドのあるカラオケを探して、ギターを背負い、渋谷の街を彷徨ったそう。その姿こそ、まさに “ハルレオ”といえそうだ。「そこで、いろいろ打ち解けたんです。『いまここで悩んでいて、突っかかっていて、うまくいかないんだよね』みたいなことを、麦ちゃんに自然に言えました。人によっては、ライバルというか…、負けたくないから(言わない)とかも、もちろんあると思うけど、素直に気持ちを伝えられることが、私には大事でした。すごくいい時間でした」(小松さん)。「家でギター練習をしても、なかなか思うようにうまくならないときもあって、本当に孤独な闘いなんです。そんな中で、初めてふたりで合わせたとき、お互いに『不安だよね』『つらいよね、練習』とか言うだけで、ひとりで闘っているわけじゃないんだな、共に闘っているんだなと思えて。私はますます頑張ろうと思えたので、あの時間は大きかったです。何かがいい方向に変わるターニングポイントだった気がします」(門脇さん)。劇中披露の楽曲「この素敵な曲をどう真摯に伝えられるか」ふたりが劇中で歌う楽曲に関して、シンガーソングライター・秦基博が主題歌「さよならくちびる」を、あいみょんが挿入歌「誰にだって訳がある」、「たちまち嵐」を提供している。豪華なラインナップには、歌う側のプレッシャーという受け止め方よりも、いかに“ハルレオ”として届けるかに、彼女たちは心を砕いた。「それぞれご本人の声でデモテープに吹き込まれていたので、それがある意味、完成形なんですよね。私が“素敵だな”と思った魅力をいかに減らさずというか、伝えられるかということなんだと思いました。音楽家ではない私たちだから、申し訳ないけど、どうやったってうまくはないので、この素敵な曲をどう真摯に伝えられるかを大事にしました。ライブ会場での歌唱も、エキストラの方とはいえ聴いてくださっているから、自然と楽しんでもらいたいなとか、少しでもいい時間だったな、と思って帰ってもらいたいなという気持ちが生まれてくるものでした」(門脇さん)。「私は、歌が苦手なので、いままで歌に関わるのが“恥ずかしい”みたいなコンプレックスがあったんです。でも…今回は役だし、ふたりのデュオだったからこそ楽しんでやろうと吹っ切れた感じになりました。お客さんが受けてくれるので、撮影の間だけはアーティストさんになった気分でいましたね(笑)。曲も本当に素敵でしたし、“これは自分たちだけの歌なんだ”って特別感みたいなものがあって、歌っていてもすごく気持ちよかったです」(小松さん)。心地のよい空気、やわらかにシンクロするような雰囲気があたりを包み、ふたりの呼吸が交わる。小松さんと門脇さんが“ハルレオ”として生きた時間は、スクリーンに誠実に刻み込まれている。(text:Kyoko Akayama/photo:You Ishii)■関連作品:さよならくちびる 2019年5月31日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開(C)2019「さよならくちびる」製作委員会
2019年05月27日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の「マカロン アイス」が登場。2019年6月1日(土)から8月22日(木)までの期間、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ国内直営店5店舗にて販売される。「マカロン アイス」は、サクッとした食感のマカロン生地に、素材の美味しさが活きた濃厚なアイスやソルベをサンドした、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの人気クールスイーツ。好みのフレーバーを選んでボックスに詰め合わせることもでき、ギフトや手土産としてもおすすめだ。2019年は、エクアドル産カカオを使用した“ショコラ”、ピスタチオの芳醇な香りとコクを楽しめる“ピスターシュ”、フルーティーな“フランボワーズ”に加え、新フレーバー“ペッシュ”が登場。瑞々しい桃を口いっぱいに頬張っているかのようなジューシーさとすっきりとした口当たりが特徴の一品に仕上がっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「マカロン アイス」販売期間:2019年6月1日(土)~8月22日(木)(予定)販売店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエ ShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店価格:各390円(税込)※フランボワーズは6月1日(土)から7月7日(日)、ペッシュは7月8日(月)から8月22日(水)の期間で販売予定。※数量限定。※写真はすべてイメージ。※予告なく販売期間、販売箇所が変更になる場合あり。
2019年04月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアシックス(ASICS)のコラボレーションによる5つのスニーカーを展開するカプセルコレクションが登場。そのうちの2モデルが、2019年4月27日(土)よりアシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店などで発売される。アシックスのクラシックなモデルをベースに、ヴィヴィアン・ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなデザインを落とし込んだ2モデルのスニーカー。そのひとつである「GEL-MAI KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表したブランドを象徴するスクイグル柄をニットアッパーに施した。オリジナルを忠実に再現した赤と白の配色で、インターシャ編みによってテクニカルに表現されている。また、ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられているアシンメトリーなディテールもポイントとなっている。もうひとつは、「アシックス」が1999年に発売した「GEL-KAYANO 5」をアップデートした「GEL-KAYANO 5 OG」。同モデルはその歴史と、伝統的な形に新たな息吹を吹き込みたいという願いから、ヴィヴィアン・ウエストウッドがセレクトした。スクイグル柄の配色から着想を得たレッドとオレンジのカラーパレットを採用し、ヒール部分にはマルチカラーの“ORB ロゴ”をプリントしている。なお、その他3つのスタイルは、2019年7月に発売予定だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×アシックス コラボレーションスニーカー発売日:2019年4月27日(土)取り扱い:アシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、心斎橋店、名古屋店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店)、アシックスタイガーオンラインストア■アイテム詳細・「GEL-MAI KNIT MT」WHITE/FIERY RED(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※30.0、31.0 はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:24,000円+税・「GEL-KAYANO 5 OG」CLASSIC RED/ELECTRIC BLUE(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※28.0~31.0はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:20,000円+税
2019年04月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、アシックス(ASICS)が初コラボレーション。エクスクルーシブなスニーカーのカプセルコレクションがローンチする。本コラボでは、アシックスと、アシックスタイガーのスニーカーをベースに、5型からなるスニーカーのコレクションを製作。その第1弾としてスニーカー2型を4月27日に世界同時発売する。「GEL-MAI™ KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表されたブランドのアイコン的スクイグル柄を採用した。オリジナルに忠実な赤と白の配色をベースに、アッパーにはインターシャ編みによりスクイグル柄を表現。ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられる、アシンメトリーのレーシングシステムは、同モデルのデザインでも象徴的。内側には、ブランドを象徴する「ORB ロゴ」をプリント。カラーは1色展開。「GEL-MAI™ KNIT MT」(2万4,000円)もう一足は、アシックスが1999年に発売した「GEL-KAYANOTM 5」をアップデートし、2018年にリローンチした「GEL-KAYANOTM 5 OG」をベースにした。同モデルで使用されているレッドとオレンジのカラーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのスクイグル柄の配色から着想を得たカラーで、シュータンや履き口のライニング部分に落とし込まれている。ヒールには、マルチカラーの「ORB ロゴ」をプリント。「GEL-KAYANO™ 5 OG」(2万円)取り扱いは、アシックス原宿フラッグシップ、アシックスタイガーオンラインストア、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店にて。また、今年の7月には新たな3型の発売も予定されている。
2019年04月19日どんな空間にも溶け込むウッド素材の雑貨は、長く時を経ても愛され続けるもの。モダンなものから、思わず笑みがこぼれる愛らしいデザインまで集めました。ウッドフレームがやさしくナチュラルな趣。ナチュラルなウッドフレームをあしらった方眼の黒板&ミニ黒板消し。仕事の作業や、家でのちょっとしたメモ、書き置きなどに活躍。黒板¥600ブラシ¥300黒板用鉛筆¥100(レイバー・アンド・ウエイト・トウキョウ TEL:03・6804・6448)玄関やリビングに置きたい、木のマスコット。ダークブラウンの木でかたどられたクマの置物は、家での癒しの存在に。リアルすぎない表情や、丸みを帯びた背中のシルエット、少し顔を傾けて寄り添っているような2匹が愛らしい。S¥5,500L¥12,000(プレイマウンテン TEL:03・5775・6747)天然のチェリーウッドを駆使した立体構造で魅了。ミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ジョージ・ネルソンのウォールクロックは、発表されてから60年以上経った今でも、その独創的かつスタイリッシュなデザインにファン多数。¥47,000(Vitra/MoMAデザインストア TEL:03・5468・5801)立方形のコンパクトスピーカーを生活のお供に。クラシックなルックスと最新テクノロジーが融合した『Tivoli Audio』のワイヤレススピーカー「CUBE」。極めてシンプルな見た目だけれど、音質は驚くほど迫力があり、包み込むようなサウンドが響き渡る。¥28,000(ザ・コンランショップ)ガラス×ウッドの美しいコンビネーション。ロンドンに拠点を置く『Utopia&Utility』は、“機能性と美”をテーマに、ハンドメイドにこだわる兄妹が立ち上げたデザインユニット。ガラスとウッドの異素材が、絶妙にマッチ!花器オブジェ¥30,000(リビング・モティーフ TEL:03・3587・2784)※『anan』2019年4月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仲子菜穂(by anan編集部)
2019年04月18日薮宏太(Hey! Say! JUMP)が主演を務めるミュージカル『ハル』の東京公演が大盛況のうちに終了。4月22日(月)より大阪公演が開幕する。ミュージカル「ハル」チケット情報本作は、脚本・作詞を高橋亜子、演出を栗山民也、音楽を甲斐正人でつくりあげたオリジナルミュージカル。病を乗り越えボクシングに挑戦する主人公・ハル役を約10年ぶりの単独主演となる薮、ヒロイン・真由役を北乃きいが演じるほか、安蘭けい、栗原英雄、七五三掛龍也(Travis Japan / ジャニーズJr.)、梅沢昌代、今井清隆らが出演する。高校生のハル(薮)は、再開発が頓挫し寂れた小さな田舎町で母(安蘭)とふたりで暮らしている。子供の頃に患った病を乗り越え、元気な体を手に入れたハル。しかしどこか虚しい日々を過ごしていた。そんなとき、真由(北乃)と出会う。真由に誘われ、ボクシングを始めるハル。その楽しさにのめり込んでいくうちに、ハル自身はもちろん、彼を囲む人々も少しずつ変化していく。母との関係、過去のトラウマ、世間との葛藤…ハルが自らの人生と向き合い始めた頃、町にも変化がおとずれる───。「病を克服した少年」という言葉から自動的に連想される、希望や輝きなどとはある意味逆の面持ちで暮らすハル。病気になる前までは無邪気で元気だったのに、病気を克服してからは心を閉ざした覇気のない生活をしていた。それはなぜなのか。本人だけではなく、母親や親友という周りの人間たちの思いが絡み合い生まれた複雑な状況が、歌で、芝居で、丁寧に描かれる。そこに突然現れる真由という存在。ハルの過去とも現在ともつながっていない新しい人物との出会いは、ハルの閉鎖的な気持ちに大きな風穴を開ける。真由の「あなたを知りたい」という言葉から生まれる安心、正直になる心、初めて口に出す言葉……。たったひとりの存在がもたらす変化、広がっていくハルの世界は、観ていて救われるようだった。さまざまな思いを抱えるハルを演じる薮の歌声と、北乃ののびのびとした歌声が、時に離れ、時に重なりながら物語は動いていく。さまざまな立場の人たちの前向きな気持ちも後ろ向きな気持ちも掬いながら結末へと進んでいくなかで、幅広い楽曲の数々が登場人物それぞれの繊細な気持ちをあぶり出し、物語をより深いものにしていた。関西テレビ放送開局60周年記念 ミュージカル「ハル」は、4月22日(月)から28日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。
2019年04月18日青春音楽映画『さよならくちびる』に登場する、小松菜奈と門脇麦が演じる劇中ギターデュオ「ハルレオ」が、この度メジャーデビューすることが決定。主題歌MVも到着した。小松さん演じるレオと門脇さん演じるハルで構成される人気ギター・デュオ「ハルレオ」。劇中、2人が披露する主題歌のプロデュースを秦基博が、挿入歌の作詞・作曲をあいみょんが担当することでも話題に。今回メジャーデビューということで、5月22日(水)にEP「さよならくちびる」をリリース。秦さんがプロデュースを担当した映画の主題歌「さよならくちびる」、あいみょんさんが作詞作曲を手掛けた挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」が収録される。「ハルレオ」デビューにあたり、秦さんは「映画とともに、この『さよならくちびる』という歌も多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです」と言い、あいみょんさんも「この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳」と祝福している。さらに、米津玄師の代表作「Lemon」のMVも手掛けた山田智和が監督した、「ハルレオ」が歌う主題歌「さよならくちびる」のMVも到着。秦さんが書き下ろした主題歌「さよならくちびる」は、別れとその先にある未来への希望を綴ったミディアムバラードとなっているが、MVでは“3人で過ごす最後の時間”をテーマに、本楽曲の詩世界が見事に描かれた映像作品に仕上がっている。MV撮影を終え、小松さんは「久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました(笑)」とふり返り、門脇さんも「映画を撮り終えて以来、久しぶりに3人で集まっての撮影でしたが、映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした」と言い、映画と併せて楽しんでほしいとコメント。成田凌は「映画とは違った空気感もありながら、少しその匂いは残っている、絶妙な距離感のMVになっていると思います」と話し、「映画本編の撮影時、カレーを食べるシーンで少し食べ過ぎたので、今回は気をつけよう、とみんなで誓いあったのがいい思い出です(笑)」と裏話を明かしている。EP「さよならくちびる」は5月22日(水)リリース。※iTunesプリオーダー受付中『さよならくちびる』は5月31日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:さよならくちびる 2019年5月31日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開(C)2019「さよならくちびる」製作委員会
2019年04月18日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)より、母の日を象徴するカーネーションや、ハートをモチーフにした2種類の母の日限定ケーキが登場。2019年5月10日(金)から5月12日(日)まで、国内直営5店舗にて発売される。カーネーションの花びらをイメージした「サヤネーション」は、イチゴとピスタチオの優しい味わいのケーキ。ホワイトチョコレートで仕立てたイチゴクリームと、芳醇な香りのピスタチオクリームを重ね、ヘーゼルナッツのサブレを食感のアクセントに加えた。華やかなケーキのトップには、カーネーションの花を飾った。「パリ ブレスト オ フレーズ」は、大きなハート型ケーキ。新鮮なイチゴや生クリーム、濃厚カスタードクリームを香ばしいシューパリジャンでサンド。ほんのり甘いクリームやイチゴの酸味に、サクッとした食感がアクセントとなったスイーツとなっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 母の日限定ケーキ販売期間:2019年5月10日(金)~2019年5月12日(日)予約期間:2019年4月10日(水)~2019年5月9日(木)販売店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)※予告なくデザイン及び仕様、販売期間、販売箇所が変更になる場合あり価格:・パリブレスト オ フレーズ 3,402円(税込) ※4~5人用・サヤネーション 3,078円(税込) 4人用
2019年03月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、24ボトルズ(24Bottles)が再びタッグを組み、コラボレーションボトルを3月23日に発売する。3回目のコラボレーションとなる今回は、マットホワイトをベースした再利用可能なステンレススチール製のボトルには、「たった一つのかけがえのない地球を守ろう」という、ヴィヴィアン手描きのメッセージとアートワークが施されている。容量は500ml、12時間の保温と24時間の保冷に対応。価格は7,000円。使い捨てプラスチックボトルの代わりに使用する度に、大気中に放出される二酸化炭素約0.08kgの削減に繋がるとのことだ。取り扱いは、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店と、公式オンラインショップにて。
2019年03月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、再利用可能なステンレスチールボトルを展開する24 ボトルズ(24Bottles)のコラボレーションによるスペシャルエディション「ガイア(Gaia)」が登場。2019年3月23日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店で発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと、24 ボトルズのコラボレーションは、2017、2018年に引き続き3度目。今回登場するステンレススチールボトル「ガイア」は、イギリスの科学者であるジェームズ・ラヴロックが提唱した“ガイア理論”から名付けられた。“ガイア理論”とは、“様々な生態系が結びついて成り立っている地球は、1つの大きな生命体である”という見方を示した理論だ。デザイナー・ヴィヴィアンはこの理論に大きく共感し、ボトルには“たった一つのかけがえのない地球を守ろう”という彼女のメッセージを表現した手描きのアートワークがデザインされる。なお、ステンレススチールボトルは12時間の保温と24時間の保冷が可能。シーズンを問わず様々なシーンで活躍する1本となっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ「ガイア」発売日:2019年3月23日(土)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店、公式オンラインショップ価格:7,000円+税容量:500ml
2019年03月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)より、ブランドのラフォーレ原宿店オープン5周年を記念した限定Tシャツとデニムパンツが登場。2019年3月15日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿店にて発売される。今回登場する、Tシャツとデニムパンツでは、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラフォーレ原宿店オープン当時に展開していたデザインを復刻。Tシャツには、ヴィヴィアン・ウエストウッドの90年春夏コレクションで使用された写真をモチーフにしたグラフィックをプリント。肩部に飾られるヴィンテージ加工を施したチェーンと相まって、パンクな雰囲気を纏った一着に仕上げられた。デニムパンツは、セクシーガールやデビルなどブランドを象徴するアートワークを配置。英語で書かれたメッセージでは、環境アクティヴィストとしても活躍するヴィヴィアンの意志が表現されている。また、シルエットや加工を現代風にアレンジすることで、アーカイブアイテムに新しい表情を落とし込んでいる点もポイントだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 限定Tシャツ&デニムパンツ発売日:2019年3月15日(金)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 原宿店<アイテム詳細>■Tシャツ価格:19,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:ブラック■デニムパンツ価格:38,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:インディゴ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年03月15日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が3月2日、パリのハイアット リージェンシー パリ エトワールで2019-20年秋冬コレクションを発表した。
2019年03月04日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、3月2日22時(現地時間2日14時)、2019-20年秋冬パリ・ファッション・ウィークで開催するランウェイショーをライブ配信する。中継はこちらからも視聴可能(※会場の都合で遅れる場合あり)。
2019年03月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月2日(土)日本時間22:00よりフランス・パリで発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。2019年春夏コレクションでは、「スケートボード」をヒントに、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだアイテムを展開。ルックでは、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなどで、スケーターたちが纏っているスタイルが表現された。今季はどのようなテーマでコレクションを作り上げたのだろうか。その答えを是非リアルタイムのショーで確かめてみて。【詳細】アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019-20年秋冬コレクション日本時間:2019年3月2日(土) 22:00現地時間:2019年3月2日(土) 14:00
2019年03月01日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)から、ホワイトデー限定のショコラやマカロンなどのスイーツが登場。直営店・全国催事会場・公式オンラインストアにて、2019年3月14日(木)まで販売される予定だ。コロコロとした愛らしさが特徴の「ショコロン」は、ホワイトデー限定のスイーツ。パティスリー・サダハル・アオキ・パリのスペリャリテであるマカロンに、イタリア・ドモリ社のショコラを贅沢に掛け合わせ、このシーズンならではの特別な一品に仕立て上げた。フレーバーは、さわやかな酸味が香るシトロンや、愛知県西尾産の抹茶を使ったマッチャなど、全6種類がずらりと顔を並べる。ホワイトチョコを使ったイチゴのクリームと、香り豊かなピスタチオのクリームを組み合わせた人気のケーキ「サヤ」が、ラブリーなハート型になってさらに魅力的になった「サヤ クール」。イチゴ特有の甘酸っぱい香りと、ピスタチオやヘーゼルナッツの豊かなコクが広がり、サクサクとした軽快な食感を楽しめる。大切な人とシェアしながら、心地よい時間を過ごしてみては。他にもハート型のセンシュエル クールや、抹茶とガナッシュを掛け合わせたバンブーなど愛らしいフォルムのケーキが6種類並んだ「デギュスタシオン クール」。パリ本店限定販売の新作「ディアマン ショコラ」を2種類加えた焼菓子アソート「ボワット ロンド」、箱を開けると化粧パレットのようにショコラが顔を並べる「ボンボン ショコラ」などが発売される。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 2019年ホワイトデー■ホワイトデー限定「ショコロン 6P」 3,780円(税込)内容:6個(フランボワーズ・シトロン・マッチャ・ カシス・カフェ・ショコラ 各1個)販売店舗:国内全5店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)、公式オンラインストア、全国催事会場販売期間:2019年3月2日(土)~■ホワイトデー限定「サヤ クール」(2人用) 2,052円(税込)販売店舗:国内全5店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)販売期間:2019年3月9日(土)~14日(木) ※JR名古屋タカシマヤ店のみ2019年3月12日(火)~14日(木)■ホワイトデー限定「デギュスタシオン クール」2,106円(税込)内容:6個(センシュエル クール、バンブー、サヤ、カシスィエ、モンドール、ショコラ プララン 各1個)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、渋谷ヒカリエShinQs店販売期間:【丸の内店】2019年3月13日(水)~14日(木)、【東京ミッドタウン店】2019年3月1日(木)~14日(木)、【渋谷ヒカリエShinQs店】2019年3月7日(木)~14日(木)■ホワイトデー限定「ボワット ロンド」 2,881円(税込)内容:9個(トランシュオランジュノワール・サブレノワ ゼット・フィナンシェナチュール・フロランタン ナチュー ル・クッキー ヴァニーユ・ディアマン ショコラ ノワール・ ディアマン ショコラ オレ×各1、マカロン ラスク×2) 販売店舗:国内全5店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)、全国一部催事会場販売期間:2019年2月27日(水)~■「ボンボン ショコラ 12P」4,968円(税込)内容:12P(セザム・シトロン・ワサビ・バン ブー・ユズ・パッション・ヴァランシア・フレーズ・フラン ボワーズ・キャラメル・カフェ・ミルティーユ×各1)※他、3P・6P・9P・24Pも販売予定販売店舗:国内全5店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)、公式オンラインストア、全国催事会場販売期間:2019年2月21日(木)現在販売中■「マカロン6P/12P」2,150円(税込)/4,200円(税込)内容:6P(ショコラ・キャラメル サレ・カシス・シトロ ン・フランボワーズ・マッチャ×各1)/12P(ヴァニーユ・ショコラ・ピスターシュ・フレーズ・ シトロン・アールグレイ・キャラメル サレ・マッチャ・カ シス・カフェ・フランボワーズ・セザム×各1販売店舗:国内全5店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店)、公式オンラインストア、全国催事会場販売期間:2019年2月21日(木)現在販売中
2019年02月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2019年秋冬コレクションが、日本時間2019年2月17日(日)23:00より、イギリス・ロンドンにて発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。デジタルプレゼンテーション形式で発表された前シーズンの2019年春夏コレクションでは、グラフィカルなパターンを採用したアイテムが多数登場。ペイント風の鮮やかなグラフィックと、ブランドが度々起用するトランプモチーフを組み合わせたワンピースやトップス、パンツなどが散見された。ランウェイショー形式で披露される最新コレクションでは、どのようなピースが誕生するのか、注目したい。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019年秋冬コレクション日本時間:2019年2月17日(日)23:00現地時間:2019年2月17日(日)14:00
2019年02月17日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)より、2019年のバレンタインショコラが登場。2019年1月18日(金)より、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ各店にて発売される。2018年10月、フランスのショコラ愛好団体C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)によるショコラ品評会で、5年連続の最高位を獲得したサダハルアオキ。2019年のバレンタインに向けた新作ショコラは、今回のC.C.Cに出品された4種類の受賞作すべてが味わえる新作アソート「AOKI 2019」だ。ベネズエラ産カカオの芳醇な香りと、奥深い苦みが口の中で楽しめる「スル デルラゴ」をはじめ、パッションフルーツの酸味とショコラオレが響きあう「パッション」、愛知県西尾産の抹茶とザクッとしたアーモンド、ヘーゼルナッツプラリネの食感が重なる「プラリネ マッチャ」、アカシアはちみつのガナッシュと黒ゴマのプラリネの2層構造となった「ミエル セザム」を詰め合わせた。また、4種類の受賞ショコラに加え、プラリネとミルクチョコレートを合わせた「プラリネオレ」、イチゴの甘みとピスタチオのコクを合わせた優しい味わいの「フレーズ ピスターシュ」の2種類も同封される。その他にも、キャラメリゼした風味豊かなアーモンドが、ミルクチョコレートや抹茶とホワイトチョコレート、黒ゴマチョコレートでコーティングされた3つのフレーバーの2018年の新作ショコラ「アマンド ショコラ セット」や、化粧パレットの様なカラフルな12色のショコラが入った「ボンボン ショコラ」など、サダハルアオキこだわりのショコラがラインナップする。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「2019 バレンタイン」発売日:2019年1月18日(金)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店価格例:・AOKI 2019 3,078円(税込)・アマンド ショコラ セット 3,780円(税込)・ミニタブレット ゼン 1,944円(税込)・ボンボン ショコラ 4,968円(税込)・サブレ ショック ショコラ 5P 2,160円(税込)・オランジェット・シトロネット・パンプルムーセット 各1,728円(税込)※数に限りあり※予告なくデザイン及び仕様、販売期間・販売箇所が変更になる場合あり
2018年12月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、ステンレススチールボトルを取り扱う24 ボトルズ(24Bottles)が再びコラボレーション。「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」がヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、ギンザ シックス店、表参道店、代官山店ほかで発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと24 ボトルズが、2017年に引き続き再びタッグを組む。使い捨てのプラスチックボトルに代わるアイテムとして、24 ボトルズが展開する「Clima Bottle」をヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィックを用いて、パンクにアレンジ。鮮やかグリーンのボトルには、パンクの精神を象徴する「Too fast to live, too young to die」の文字とスカルをプリントした。キャップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のモチーフを添えて。ボディに配した真っ赤な「+5 degrees」のグラフィックは、NASAが予測する地球の気温が4℃以上上昇した場合の気候変動により世界にもたらされる影響をヴィヴィアン・ウエストウッドが表現したものだ。「Clima Bottle」は12時間の保温、24時間の保冷が可能。寒い季節には暖かい飲み物を入れて持ち歩くのがオススメだ。【詳細】「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」7,000円+税発売日:2018年12月15日(土)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、気候変動や地球の未来への意識を高める活動の一環として、24ボトルズ(24Bottles)とコラボレーションし、クリマボトル(Clima Bottle)のスペシャルエディションを発売した。昨年のコラボレーションに続き、2度目となる今回のコラボレーションでは、鮮やかなグリーンをベースに、気候変動により世界にもたらされる影響を表す+5 degrees グラフィックや手書きのマップで表現。また、パンクの精神を象徴する“Too fast to live, too young to die”といった文字が、スカルとともにデザインされている。クリマボトルは、12時間の保温と24時間の保冷機能を持つ再利用可能なステンレススチールボトル。使い捨てのプラスチックボトルの代わり使用することで、廃棄量の減量を促進させ、一度の使用で大気中に放出される二酸化炭素を0.08kg削減してくれる。Vivienne Westwood 青山店、GINZA SIX 店、名古屋店、心斎橋店、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップでの取り扱いで、価格は7, 000円となっている。
2018年12月17日トムウッド(TOM WOOD)から新作リングが2018年12月中旬より発売される。トムウッドのリングは、トップに家紋やイニシャルなどを刻印しスタンプとして使用されていたシグネットリングから着想。何度も試行錯誤を繰り返し完成したリングは、素材をそのまま使用することにこだわりをもったシンプルなデザインとなっている。新作ジュエリーは、宇宙と星との関係からインスピレーションを得て、イミテーションオパールをトップに装飾。カラーは、ミルキーホワイトをはじめ、イエロー、パープル、グリーンなど、鮮やかなキャンディカラーが魅力の25色。着けるだけで心が躍るリングを、大切な人や自分へのご褒美として贈ってみては。【詳細】トムウッド オパールリング発売日:2018年12月中旬素材:925 Silver × Imitation Opal価格:53,000円+税【問い合わせ先】ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2018年12月16日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの薮宏太が、ミュージカル『ハル』主演を務めることが14日、明らかになった。同作は関西テレビ放送開局60周年記念の節目に制作されるオリジナル・ミュージカル。小さな田舎町に住む高校生・ハル(薮)は、子供時代に患った大病を乗り越え、母・千鶴と共に暮らしている。本音を話せる友人もおらず、虚しい日々を過ごしていたハルだが、ボクシングに夢中になっている少女・真由と出会いボクシングジムに通うように。少しずつ自分の人生に向き合い始めたハルに、試練が訪れる。演出に栗山民也、脚本に高橋亜子、音楽に甲斐正人と第一人者が集まり、2009年のミュージカル『SHE LOVES ME』以来約10年ぶりに薮が単独主演を務める。ボクシングの魅力にとり付かれる設定のため、薮自身も、今後ボクシングジムに通い、体を仕上げていく予定。現在はミュージカルに向け、入念なボイストレーニングを開始している。12月初旬に行われたビジュアル撮影とPRスポット撮影では、元日本チャンピオンのボクサーの指導の下、薮もサンドバッグ打ちやシャドーボクシングも披露し、「ボクシングの動きは初めてで、褒めていただけて嬉しかった」と語った。東京公演はTBS赤坂ACTシアターにて、2019年4月1日~14日。大阪公演は梅田芸術劇場メインホールにて 2019年4月下旬を予定している。○栗山民也 コメント関西テレビのプロデューサーから、連絡があった。全くゼロからの創作ミュージカルを創りたいということだったので、ワクワクする心持ちで引き受けることにした。海外で成功した翻訳物の日本上演が多いなか、オリジナルを立ち上げるには十分な覚悟と相当な情熱がいる。だがその困難を承知の上で、火の中へ飛び込んでいくような危うさと、まさに今の時代を描かねばという欲望は、それに勝る魅力がある。主題は、大げさに言って「命のリレー」。小さな地方都市を舞台に、点から線へ、そして風景が面になって見えてくる様に、現在のリアルな日本が映し出されてくれれば、いい。悲しくて、ちょっと怖くて、どこか妙に愉快な空気が流れる物語になればと思う。一度壊れてしまった人間が再び生かされていくことの奇跡を、稽古の中でじっと見つめていくことになるだろう。○薮宏太 コメントミュージカルは約10年ぶりなのでドキドキしていますが、お話しをいただいた時は素直に嬉しかったです。ボクシングに実際に触れるのは初めてで、ビジュアル撮影で初めてバンテージを巻いて、始まったんだな、と実感してワクワクしました。漫画『はじめの一歩』が好きで全巻持っていて、知識だけは豊富なんです! ただ体で動くのは初めてなので、撮影の際にポージングなどの監修に来ていた元日本チャンピオンに褒めていただけて嬉しかったです。僕が演じるハルは、閉鎖的で素直でなく斜に構えた性格だけど、17歳の等身大の部分もあり、多面性のあるキャラクター。僕自身も理屈っぽく現実的に物事を見る部分があるので、近いかもしれません。ボイストレーニングもスタートしているのですが、普段の歌とはのどの使い方や表現の仕方も違うので、終わったあとでHey! Say! JUMPの活動にも活かせるのではないかと思っています。演出の栗山民也さんとは初めてご一緒させていただくのですが、数々の作品を手掛けている方なので光栄です。僕自身は栗山さんが演出された『デスノート THE MUSICAL』を拝見したのですが、あのような原作を題材にし、素晴らしいミュージカルを創られていて衝撃を受けました。今回のミュージカルはオリジナル作品ですが、僕が読んでいる台本が栗山さんの手によってどのような作品として生み出されるのか!? 今から楽しみです。平成最後に上演するミュージカル『ハル』に、“Hey! Say!”の名を持つグループのメンバー薮宏太として作品に関われるのが嬉しいです。観てよかったと思っていただける作品になるように、全力でぶつかりたいです。
2018年12月14日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から新しい香り「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」が登場。2019年1月11日(金)全国発売を予定している。ジョー マローン ロンドン人気のコロン インテンス コレクションに、新しい香りが仲間入り。「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」は、官能的なレザーを中心に、躍動感のあるジュニパー、みずみずしいグレープフルーツ、神秘的なベチバーをプラスして、奥深い香りに仕上げた暖かみのあるスモーキーなノートは、他のフレグランスと重ねづけすると、ぬくもりを与えてくれる。ジョー マローン ロンドンが提唱する、2つのフレグランスを組み合わせて使う「フレグランス コンバイニング」をぜひトライして。フレッシュなウッディノートの「ウッド セージ & シー ソルト」や、オリエンタルでウッディな「ミルラ & トンカ」、パチョリを忍ばせた暖かみのある「ポメグラネート ノアール」との重ね付けがオススメだ。【詳細】ジョー マローン ロンドン「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」発売日:2019年1月11日(金)全国発売予定価格:50mL14,500円+税、100mL21,500円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2018年12月13日