美の象徴パールは美肌成分が豊富!ジェモロジージャパンは7月31日、Gemology(ジェモロシー)ホワイトパールラインからナイトクリームとスリーピングマスクを新発売すると発表した。ジェモロジージャパンは、パリで誕生したファーストミネラルスキンケアフラント「Gemology Cosmetics Paris(ジェモロジー コスメティックス パリ)」の日本正規代理店。Gemologyはパールのもつ微量元素が美肌に有効に作用することを見いだし、世界で初めて宝石の成分をスキンケアに採用したパイオニアブランドである。「美白」「アンチエイシング」「保湿」にフォーカス今回新発売されるのはクレームニュイ ジェムホワイト【ナイトクリーム】と、マスクニュイ シェムホワイト【スリーピングクリームマスク】の2つ。ナイトクリームはパールのもつ微量元素をキー成分に、「美白」や「アンチエイシング」、「保湿」にフォーカスしているのが特徴。この3つの機能を同時にかなえるのは、独自の新処方「ジェムホワイトコンプレックス」である。これはパールの持つ微量元素と植物有用成分の複合体で、肌細胞を活性化させると同時に皮膚組織のたるみを防止する作用がある。スリーピングクリームマスクは、顔に塗ったまま眠るクリーム状のパック。こちらも「ジェムホワイトコンプレックス」配合だが、色素沈着のメカニズムに着目し、有用成分が肌深くまで働きかけて透明感のある肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジェモロジージャパンのプレスリリース
2019年08月04日故エルヴィス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリーが、故マイケル・ジャクソンとの結婚生活に関する暴露本を出版するようだ。「Page Six」は、リサが出版社の「Gallery Books」と約3億2100万円から約4億2800万円(300万ドルから400万ドル)で契約を交わしたことを報じた。関係者によると、本の中では「マイケルについての衝撃的な事実と、エルヴィスについての完全に新しい解釈」が語られるという。リサは幼少の頃マイケルと出会い、大人になってから1993年に再びマイケルと友情を築いた。そして2人は1994年に結婚し、2年後の1996年に離婚している。これまでに、リサはマイケルとの結婚生活について、「いたって普通の結婚生活だった」と、一部で報じられた偽装結婚を完全否定。マイケルの小児性愛者疑惑についても「彼がそんな風じゃないっていうのは私が知っている」と擁護したこともあったが、果たして何を暴露するのか。9歳で父エルヴィスと死別したリサは、20歳でミュージシャンのダニー・キーオと結婚し、2人の子どもをもうけるも6年後に離婚。同年にマイケルと結婚し、2年後に離婚した。その後は2004年、34歳のときにニコラス・ケイジと結婚したが、ニコラスによってわずか3か月後に離婚申請が行われている。2006年、ギタリストのマイケル・ロックウッドと結婚。日本で挙式し、マイケルとは双子の女児をもうけたが、4回目の結婚も離婚に至っている。(Hiromi Kaku)
2019年08月02日アシックスタイガー(ASICSTIGER)の新作スニーカー「ゲルライトスリー“NEXKIN”(GEL-LYTE III “NEXKIN”)」が、2019年8月3日(土)より一部除く国内アトモス(atmos)およびアシックスタイガー直営店、オンラインショップにて発売される。「ゲルライトスリー“NEXKIN”」は、スニーカーショップ・アトモスがディレクションを手掛けた特別なカラーリングの1足。ホワイト、ブラックのそれぞれを基調とした2色を展開する。アッパーには半透明のメッシュ素材を施し、内側のカモフラージュ柄が透けて見えるデザインに。また、アウトソールは、特殊な技法で作られたべっ甲のような発色のクリアラバーを採用。アッパーと同様に靴底も、カモフラージュ柄が透けて見える独特のデザインに仕上がっている。【詳細】ゲルライトスリー“NEXKIN”発売日:2019年8月3日(土)販売店舗:国内 アトモス(一部取り扱いのない店舗もある。)、オンラインショップ、アシックスタイガー直営店サイズ:25.5~29.0cm(アトモス)、23.0~29.0、30.0cm(直営店)カラー:ホワイト/ホワイト、ブラック/ブラック価格:15,000円+税【問い合わせ先】アトモス 銀座住所:東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディアビルII 1F & B1FTEL:03-6264-4525
2019年08月01日スリー(THREE)から、2019年秋冬メイクアップコレクション「GIRL IN AMBER / CRYSTAL VISIONS」が、8月7日より発売。クリスタル(鉱石)のような色や輝きをイメージしたアイパレット、アイライナー、リップ2種、チーク、ネイルポリッシュが登場する。「ディメンショナルビジョンアイパレット」(各6,500円)「ディメンショナルビジョンアイパレット」(6,500円)は、クリスタルのように透き通る色と光を味方にして、その表情を宝石のように輝かせるアイパレット。立体的な輝きを与えるクリスタルパウダー、やわらかなマットパウダー、薄膜のようになめらかに広がるクリームテクスチャー、発光力の強いリフレクションパウダーの4色からなるパレットは、色、光、質感、そして使い方のバリエーションで、たった4色が生み出すとは信じられない、その日の自分にフィットする無数の仕上がりを描くことができる。左上のカラーには、それぞれのパレットの色とリンクしたクリスタルのパウダーを配合。さまざまなクリスタルが持つ、吸い込まれそうなカラー、未来さえ見えそうな透明感、神秘的な輝きをモチーフにした全5種がラインアップ。「クリスタルビジョンインテンシブアイライナー」(各2,800円)なめらかに、強く、ずっと美しく目もとのフレームを崩さないペンシルアイライナー「クリスタルビジョンインテンシブアイライナー」(2,800円)は全3色が登場。どんなラインも上手に描けてしまう、やわらかでなめらかな芯が特徴で、濃厚な発色はもちろん、スムースな質感までキープするラスティング力が魅力。さらに、植物由来のワックスをブレンドしたメルティンググロウワックスが、しなやかなツヤを叶えてくれる。繰り出し型のペンシルライナーで、目のキワにも引きやすい、ノンパール&ウォータープルーフ処方。「リリカルリップトリップ」(3,500円)「リリカルリップトリップ」(3,500円)は、時空を飛び越えるクリスタルのように、虹色の輝きを揺らめかせるオイルリップ。みずから発光する植物性オイルベースならではの強い輝き、リッチなうるおい、グロリアスな立体感で、表情を華やかに飾る。カラーは、血色感と深みが宿るミスティックウォームカラー「X01 LIQUID SPACE DREAM」1色。単色使いはもちろん、「リリカルリップブルーム」などのリップカラーと重ねても。「リリカルリップブルーム」(各3,500円)ローマットな質感に、クリスタルの輝きを秘めたリップカラー「リリカルリップブルーム」(3,500円)には、アイメイクとのバランスがとりやすいジェントルカラーの新色5色が登場。唇の上ではじめて存在感を放つ繊細なパールを配合し、クリスタルのようにやわらかで透明感のある輝きをもたらす。「チーキーシークブラッシュ」(各3,000円)表情に静かに溶け込み、自然体を洗練させるパウダーチーク「チーキーシークブラッシュ」(3,000円)には、新たに3色が登場。クリスタルの静かな輝きを連想させるパールを配合し、ナチュラルな発色の中で神秘的なほど美しい透明感を感じさせる。独創的なカラーは、肌にのせると驚くほど表情に溶け込み、いつになく洗練されたありのままの自分に出会えるはず。「ネイルポリッシュ」(各1,800円)「ネイルポリッシュ」(1,800円)には、神秘的な色の中を覗き込めば、未来さえ映し出しそうなクリスタルをオマージュした限定3色を含む新6色がラインアップ。無限を感じさせる色の深みと同時に、すべてを超越するような透明感を放つ。クリスタルの奥行きを表現するために、ベースカラーと同じ色のパールをそれぞれに配合し、印象に立体感を与えている。
2019年07月01日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、新作スニーカー「トラック.2(TRACK.2)」をローンチする。「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)2019年フォールコレクションにて発表された「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)は、高いデザイン性と機能性を兼ね揃えたハイテクスニーカーの「トラックトレーナー」を再構成したモデルとして誕生。従来のモデルよりも更に複雑な構造が特徴で、計176ものピースを、わずかなオープンエアを生み出すようにレイヤードしながら組み立てている。ソールには、2重構造のにEVA軽量ソールを採用。シュータンには「TRACK.2」のエンブレムが施されている。6月18日より、公式サイト(BALENCIAGA.com)とヨーロッパの一部店舗での展開を皮切りに、6月25日より、世界各地の一部店舗にて展開がスタートする。
2019年06月14日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年フォールコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGAメインの2019-20年秋冬コレクションで表現されたシルエットや素材、ロゴなどを進化させた2019年フォールコレクション。メンズは、「アンサンブル」スーツや「パジャマ」スーツといったテーラードのセットアップを始め、カラー部分のフラップがアイコニックなシャツ、スクエアトゥのシューズ、「BB」のバックルベルトが今シーズンの象徴的アイテム。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGAウィメンズは、柔道のネックラインやディテールを彷彿させるラップスタイルのアウターや、スクエアショルダーのジャケットなどが登場。構築的なシルエットのアイテムがある一方で、ドレーピーな大判スカーフや、流れるようなアシンメトリーのドレスがシルエットのコントラストを強調している。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年06月04日エミ(emmi)とイタリアのスニーカーブランド・スペルガ(SUPERGA)のコラボレーションスニーカーが登場。今回別注モデルのベースとなったのは、スペルガで根強い人気を誇るスニーカー「2750」。このクラシカルなモデルを、淡いピンク色のタイダイに染め上げている。存在感溢れるパターンでありながらコーディネートに馴染みやすいカラーリングのため、カジュアルなスタイルにも、きれいめなスタイルにもマッチしてくれそう。4cmのインソールを忍ばせているため、スタイルアップをさり気なく叶えてくれるのも、嬉しいポイントだ。【詳細】エミ「スペルガ」別注モデル 9,000円+税発売日:2019年5月23日(木)展開店舗:エミ全店、エミ公式オンラインストア、ウサギ オンラインサイズ:36/37/38/39(EU)
2019年05月27日EXILE、三代目 J Soul Brothersのパフォーマーとして活躍するNAOTOがクリエティブディレクションを務めるファッションブランド、スタジオ セブン(STUDIO SEVEN)が、アーティストのスケッチブックスリー(sKetChboOok3)とのコラボレーションアイテムの第2弾を発表。2019年5月22日より、STUDIO SEVEN NAKAMEGUROとオフィシャルオンラインストア()にて展開される。2019年元旦に発売した第1弾目となるコラボレーション商品は即完売し、今回、満を持してコラボレーション第2弾が決定。スケッチブックスリーは、自身がリスペクトするファッションや音楽、映画の世界で生きる人物を描いている。その作風は、誰からも愛されるチャーミングなタッチが特徴で、描かれた当人もその作品を見るとファンになってしまうという。国内はもちろん、海外のアーティストからの支持も厚いことでも有名なアーティストだ。今回は、ヴィンテージのアイテムからインスパイアされたフィットとデザインのTシャツやショートスリーブスウェットに加え、クッションや時計などのインテリア雑貨も登場。さらに、前回好評だった額装されたイラストも直営店限定にて、2種各10枚の数量限定で販売する。ロングスリーブTシャツ 税込1万2,960円キャップ 税込7,560円クッション 税込7,560円また、オンラインストアで商品を購入すると、ノベルティステッカーのプレゼントも。アイテムの価格は、スウェット1万6,200円、Tシャツ1万800円、ロングスリーブTシャツ1万2,960円、キャップ7,560円、クッション7,560円、グラス2,700円、クロック9,720円、トレー4,860円、額装されたアートワーク(店舗限定販売)5,400円。すべて税込価格。【店舗情報】スタジオ セブン 中目黒住所:東京都目黒区青葉台1-22-3TEL: 03-6303-2383時間:12:00~20:00
2019年05月22日2016年に発表したトーガ(TOGA)とシューズブランドのスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが店舗限定で復刻、5月24日より販売をスタートする。TOGA × SUICOKE 3万2,000円スイコックは、人が歩くときの力、支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩行時の足への負担を軽減させる独自の“SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed”を採用したサンダルが話題となり、世界各地で注目を集めている。今回のコラボレーションは、スイコックの中でも定番である軽さと耐久性があるヴィブラムソールを搭載した”DEPA-V2”を採用。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた仕上がりとなっている。そこにトーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルとビビッドカラーを組み合わせ、ポップながらもその絶妙な配色でシックに仕上げられた。カラーは、ブラックとホワイトの2カラーで、トーガの各直営店、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、レイ ビームス(Ray BEAMS)各取扱い店舗にて展開する。
2019年05月15日アメリカ・カリフォルニア発のオーガニックアイスブランド「スリーツインズアイスクリーム(Three Twins Ice Cream)」の「バニラ ビーン アイスクリーム サンドウィッチ」が、東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・山梨のローソン一部店舗にて、2019年4月30日(火)に発売される。「スリーツインズアイスクリーム」は“信頼する生産者の原材料のみを使用する”というコンセプトのもと、オーガニックアイスクリームを生産・販売しているブランド。従来のアイスクリームに使用されている化学調味料を一切使用せず、子どもから大人まで安心して味わうことのできるアイスクリームを提供している。今回は、これまで国内の直営店をはじめとする限られた店舗のみで販売されていた「スリーツインズアイスクリーム」の「バニラ ビーン アイスクリーム サンドウィッチ」がローソンに登場。「バニラ ビーン アイスクリーム サンドウィッチ」では、濃厚なグラスフェッドミルクと、オーガニックのバニラビーンズ、バニラエクストラクトを使用したアイスクリームを、ビターなチョコチップがたっぷりと入ったクッキーでサンド。希少性の高い素材のリッチで芳醇な香りを楽しむことが出来る。【詳細】スリーツインズアイスクリーム「バニラ ビーン アイスクリーム サンドウィッチ」発売日:2019年4月30日(火)販売店舗:東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・山梨のローソン 約2,300店舗※一部店舗での取り扱い。店舗により取り扱いの無い場合がある。価格:390円+税
2019年04月25日スリー(THREE)より、2019年サマーコレクション「COLOR OF RAIN」が5月1日より登場する。雨の日の情景や、雨から連想するイメージなど、夏の雨がもたらす美しさからインスピレーションを得たリップスティックと、ネイルポリッシュが限定発売される。「ラッシュペルシードリップスティック 」(全3色/各3,900円)「ラッシュペルシードリップスティック 」(全3色/各3,900円)は、透明感と鮮やかな発色が特徴のリップスティック。唇の色や、他のリップカラーが透けるような透明感なので、単色使いはもちろんのこと、手持ちのリップと合わせてカラーレイヤードも楽しめる。また、角度によって表情を変える繊細なパールが配合され、水面を思わせるようなシアーな輝きで唇にみずみずしい印象を与えてくれる。 「ネイルポリッシュ」(全12色/各1,800円)厳選された原料を使用し、爪に優しいオリジナル処方の「ネイルポリッシュ」(全12色/各1,800円)には、雨の景色を彩るようなグラデーションと、花びらを虹色に照らす光を表現した12色が登場。 自然の色をそのまま水彩にしたようなみずみずしいカラーと、極繊細なパールが指先に軽やかな透明感を与えてくれる。
2019年04月03日くしゃみ・鼻水でツラ~い日々が続くうえに、最近では果物を食べるとなんだかのどが腫れたり、イガイガしたり……。そんなダブルパンチの苦しみ、スギではない花粉の仕業かも――。例年の1.2倍といわれる今年のスギ花粉の飛散量。くしゃみや鼻水、目のかゆみが止まらず、薬とマスクが手放せない人も多いだろう。日本では5人に1人がスギ花粉症と推定され、まさに国民病ともいえるが、じつは近年、スギ以外の花粉に苦しむ人が増えているのだという。「今年、東京都内では2月上旬からスギ花粉の飛散が本格的に始まりました。それより早い時期から鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状が続いているという人は、『ハンノキ花粉症』にも罹患している可能性があります。私のクリニックにも、このアレルギーを発症されている方が年々増えている印象です」そう話すのは、ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長の永倉仁史先生。NPO花粉情報協会の理事を務め、花粉シーズン中は毎日、自身のクリニックのホームページでスギ、ヒノキの花粉飛散情報を公開している。ハンノキ花粉症とは、カバノキ科に属する植物であるハンノキの花粉に反応するアレルギー疾患。ハンノキは全国に分布し、例年、スギより少し早い1月から花粉の飛散が始まり、4月ごろまで続く。「ハンノキ花粉症がスギ花粉症と比べて厄介なのは、りんごや桃など、バラ科の果物や特定の野菜を食べると、口の粘膜やのどがかゆくなる口腔アレルギーを起こしやすいことです。花粉への反応が敏感な人は、アナフィラキシーショックを起こし、重篤な状態に陥る恐れもあります。アレルゲンである豆乳を飲んでのどがかゆくなったと訴える患者さんにアレルギー検査を受けてもらって、ハンノキ花粉症と判明するケースもあります」(永倉先生・以下同)一見、関係のなさそうな花粉症と食物アレルギーだが、どのようなつながりがあるのだろうか。「花粉に含まれるタンパク質と、食物のタンパク質の構造が似ていると、食べたときに体に花粉が侵入したと認識して、アレルギー反応を起こすのです。この口腔アレルギー症状を伴うのは、ハンノキ花粉症患者の約5割で、花粉飛散時に症状が悪化するという報告があります」兵庫県神戸市の六甲山麓には、過去にハンノキ属のオオバヤシャブシが多く植林されており、周辺ではハンノキ花粉症に悩む人が多いという。最近では住宅街に植えられることが多く、自宅周辺にオオバヤシャブシが見られるという場合は要注意だ。「ある論文では、スギ花粉症患者の20%がハンノキ花粉にもアレルギー反応を起こすと報告されています。スギとハンノキは花粉の飛散時期が重なっているうえ、くしゃみや鼻水といった症状に関しては同様です。そのため、スギ花粉のアレルギーだけを調べて、ハンノキ花粉症を見過ごしているケースも多いと考えられます」アレルギー反応が起きるのは、食後およそ15分以内。ハンノキ花粉症の人が気をつけたい主なアレルゲンは次のとおり。【果物】りんご、桃、いちご、さくらんぼ、びわ、梨、キウイなど。【大豆】豆乳、豆もやしなど。【野菜】にんじん、セロリ、じゃがいも、トマトなど。【ナッツ類】ヘーゼルナッツなど。これらの食物を食べるたび、次のような症状が出るという人はハンノキ花粉症に要注意!□りんごを食べたら、のどがピリピリした。□桃を食べたら、唇が腫れた。□さくらんぼを食べたら、口の粘膜がかゆくなった。□もやし入り焼きそばを食べたら、口の中にイガイガした不快感を感じた。□豆乳を飲んだら、せきが出てのどが腫れた。小さな子どもの場合、口の中の不快感をうまく表現できず、大人に「好き嫌い」として片付けられてしまうことがある。食後に何か訴えるようなら、よく観察することが大切だ。
2019年03月22日トーガ(TOGA)から、大阪発の2ブランドとコラボレーションしたTシャツが登場。2019年3月20日(水)より、トーガ大阪店、原宿店などで発売される。大阪発のブランド「ザモンゴリアンチョップス」とのコラボレーションでは、左胸に“トーガ愛”の文字を刺繍で施したシンプルなデザイン。ボディは、ブラックとホワイトの2色を用意する。「ザモンゴリアンチョップス」から独立したブランド「ボクハタノシイ」とのコラボレーションアイテムは、同ブランドのアイコニックなロゴ“BOKU HA TANOSII”を“TOGA HA TANOSII”にアレンジしたデザイン。ブラックとホワイト2色のボディに、白、黒の刺繍をそれぞれ施した。また、トーガ 大阪店では、3月20日(水)から3月31日(日)までの期間、メインコレクションの発売を記念したイベントを開催。女優の安藤サクラをモデルに起用し、フォトグラファーの鈴木親が撮り下ろしたトーガ2019年春夏コレクションビジュアルのアザーカットや、フォトグラファー夢一平による大阪を舞台にした作品が展示される。【詳細】トーガコラボレーションアイテム・トーガ×ボクハタノシイ発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE(白地に白刺繍、黒地に黒刺繍の別注色のみ)、3月21日(木) ボクハタノシイ 大阪店、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税・トーガ×ザモンゴリアンチョップス発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE、3月21日(木) TMC Friendly Shop、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税■トーガ 大阪店イベント期間:2019年3月20日(水)~3月31日(日)※オープニングレセプションは3月20日(水)18:00~21:00時間:11:00~20:00場所:トーガ 大阪店住所:大阪府大阪市西区北堀江 1-23-7 大阪菓子会館 1FTEL:06-6533-7538【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、パリ・ファッション・ウィーク期間中の3月3日、2019-20年秋冬コレクションショーを行った。
2019年03月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2月27日に伊勢丹新宿店メンズ館に初のメンズストアをオープンする。アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるメゾンのアティチュードを体現したストア。ブランドロゴがエンボスされたカーペットやガラスのディスプレイケース、ペブルコンクリートやローズウッドの壁、ウエアを掛けるコンベヤーレールといった内装デザインやインテリアは、バレンシアガの現在と未来を表現している。オープン時には、2019年サマー、2019年スプリングメンズコレクションのレディ・トゥ・ウエアからシューズ、バッグ、アクセサリーまでフルカテゴリーが展開される(ルックの一部アイテムは取り扱いが無い場合もあり)。【店舗情報】バレンシアガ 伊勢丹新宿店メンズ館住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹新宿店メンズ館2F
2019年02月26日トーガ(TOGA)が、ロンドンで2019-20年秋冬コレクションを発表した。テーマは、「SIGHTLINE、CUTLINE、ALIGN」。
2019年02月24日スペルガ(SUPERGA)から2019年春夏の新作スニーカーが登場。2019年1月より発売される。スペルガは、イタリア・トリノで創業した老舗スニーカーブランド。2019年春夏の新作スニーカーでは、定番モデル「2750」の新色や、「ファンタジア(FANTASIA)」シリーズの新モデルなどがラインナップされる。「2750」ローカットモデルの新色は、ホワイトやブラックといったベーシックなカラーから、春らしいパステルカラーまで豊富なバリエーションを展開。また、「2750」はローカットモデルだけでなく、ミッドカットやベルクロタイプの新色も同時に発売される。「ファンタジア」シリーズからは、ヴァルカナイズ製法によって作られた厚底のソールが特徴的な「2790」が新作で登場。シンプルな色使いだからこそ際立つ、大胆に配置されたブランドネームが目を引く1足に仕上げられた。【詳細】スペルガ 2019年春夏新作スニーカー発売時期:2019年1月価格例:・2730 7,200円+税・2750 6,300円+税・2790 9,000円+税【問い合わせ先】カメイ・プロアクト株式会社TEL:03-6450-1515
2019年02月02日エルヴィス・プレスリーとデヴィッド・ボウイの誕生日である1月8日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyではそれぞれの代表曲を集めた「THIS IS」シリーズのプレイリストが公開された。“キング・オブ・ロックンロール”エルヴィス・プレスリーは、没後40年以上となる現在も1,700万人以上の月間リスナー数を誇る。時代を超えて愛されているクリスマスソングも多いため、毎年ホリデーシーズンには「Blue Christmas」や「Here Comes Santa Claus」などの曲を通じ、世界中に新たなリスナーを増やし続けている。世界のSpotifyリスナーに最も聴かれているエルヴィスの曲は、「Can’t Help Falling in Love」、「Jailhouse Rock」、「Blue Christmas」、「Suspicious Minds」、「Hound Dog」の順。国別ではアメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリアの順でリスナが多い。一方、2016年に他界したデヴィッド・ボウイも月間リスナー数1,100万人を超えるなど根強い人気。その楽曲はヒップホップをはじめとする様々なアーティストにサンプリングされていることもあり、10代から60代まで幅広い世代に聴かれている。最も聴かれている上位5曲は「Heroes」、「Space Oddity」、「Life On Mars?」、「Starman」、「Rebel Rebel」の順。
2019年01月21日国内外の名作を幅広く収蔵島根県立石見美術館(島根県益田市)が、2018年12月19日(水曜日)からコレクション展「ディオールとバレンシアガ」を開催しています。「益田駅」からバスで約5分、徒歩なら約15分の場所にある「島根県立石見美術館」は、「グラントワ」の愛称をもつ複合施設「島根県芸術文化センター」内にある美術館。地域や分野、年代にとらわれず国内外のすぐれた作品を収集しており、テーマ性をもった質の高い常設展示と多彩な企画展を行っています。同じ施設内にある「島根県立いわみ芸術劇場」では、2019年1月11日(金曜日)より合唱の祭典「グラントワカンタート2019」が開催されます。1950年代のモードをけん引した2人のデザイナー現在開催中のコレクション展「ディオールとバレンシアガ」では、1950年代のパリ・モードをけん引したデザイナーであるクリスチャン・ディオールとクリストバル・バレンシアガの作品を対比させて、それぞれの仕事のスタイルを紹介。1950年代の作品を中心に8点のドレスを展示。両者の作品を比較して見ることで、彼らのクリエイションの共通点と違いを知ることができますコレクション展「ディオールとバレンシアガ」は、展示室Bで2019年2月18日(月曜日)まで開催。開場時間は10時から18時30分まで(入場は18時まで)。観覧料は300円(大人1人)ですが、企画展と同時に観覧する場合は半額になります。(画像はプレスリリースより)【参考】※島根県のプレスリリース/PR TIMES※島根県※島根県芸術文化センター
2019年01月06日コレクション展「ディオールとバレンシアガ」が、島根県立石見美術館にて2019年2月18日(月)まで開催される。本展では、第二次大戦後の1950年代において、再びモードの中心地となったパリのトップモードを牽引した2つのメゾン、ディオール(Dior)とバレンシアガ(BALENCIAGA)に焦点を当てる。会場では、当時それぞれのメゾンを主宰したデザイナーである、クリスチャン・ディオールとクリストバル・バレンシアガの作品を紹介。1950年代の作品を中心に、8点のアーカイブドレスを展示する。両者のクリエーションの共通点や、違いを比較しながら楽しむことができる。【詳細】コレクション展「ディオールとバレンシアガ」会期:2018年12月19日(水)~2019年2月18日(月)会場:島根県立石見美術館 展示室B(グラントワ内)住所:島根県益田市有明町5-15休館日:毎週火曜日、12月28日(金)~1月1日(火)開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
2018年12月31日サーティワンアイスクリームは、1月のおすすめフレーバー「スリーベリーフロマージュ」を2018年12月26日(水)から期間限定で販売する。「スリーベリーフロマージュ」は、ストロベリーとフロマージュ風の2種類のアイスクリームにラズベリーとブルーベリーの2種類のリボンを忍ばせた、3つのベリーが楽しめるフレーバー。ベリーとフロマージュの絶妙なコンビネーションは、まるで甘酸っぱい贅沢スイーツのような味わいだ。新年の幕開けは、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3つのベリーでハッピーな気分に。【詳細】スリーベリーフロマージュ販売期間:2018年12月26日(水)~期間限定 ※なくなり次第終了価格:シングル・レギュラーサイズ 360円(税込) ※参考価格【問い合わせ先】B-R サーティワンアイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2018年12月28日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、シルバーウェアのトップブランド・クリストフル(Christofle)とコラボレーションし、2019年の幕開けにふさわしい2つのガレット・デ・ロワ、新作「ガレット メデリス」と、定番の「ガレット オ ザマンド」の予約を12月1日より開始。店頭では、12月30日から2019年1月20日まで販売する。ガレット メデリス(Galette Médélice)(約18cm 税込4,104円)14世紀から続くフランスの伝統菓子であり、“エピファニー”を祝う日に食される「ガレット・デ・ロワ」。1月6日のエピファニーは、和気あいあいとスイーツを堪能する一家団らんの伝統行事として楽しまれている。ガレット・デ・ロワの中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギアを当てた人は、その日1日、王様または王女になり、パートナーに王冠を被せ、幸せを分かち合うことができ、そしてその幸運は1年続くともいわれている。今回の「ガレット・デ・ロワ 2019」で、ピエール・エルメ・パリはクリストフルとコラボレーション。ガレット1点につき1点付く、2019年限定の特別フェーヴのデザインは、クリストフルで愛されているフランス人デザイナー、アンドレ・プットマンが考案した初のジュエリーコレクション「Idole」のスターリングシルバーリングを模倣した。シンプルな輪郭をあえて不均整にした「Idole」は、2005年にクリストフルが発売開始し、今も人気のコレクション。誓約と永遠性のシンボルであるリング型のフェーヴには表裏に「PIERRE HERMÉ Christofle」、「2019」と印されている。そして今回、特別記念企画として、限定で10名に「Christofle x PIERRE HERMÉ」の文字を刻印したメダル型フェーヴが当たる。メダル型フェーヴ当選者には、アンドレ・プットマンがデザインしたクリストフルの「Vertigo」コレクションのビジネスカードトレーをプレゼント。クリストフルの対象店舗へ同封された引換チケットを持っていくと、プレゼントが受け取れる。2019年限定フェーヴと王冠を添えて販売されるガレット・デ・ロワは、さくさくとした完璧な逆折込パイ生地と、柔らかなアーモンドクリームとのコントラストが効いた仕上がり。定番の「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(約18cm 税込3,672円)に加えて登場する、新作の「ガレット メデリス(Galette Médélice)」(約18cm 税込4,104円)は、こんがりきつね色に焼けたパートフィユテが、レモン入りアーモンドクリームとプラリネフィユテと融合。炒ったピエモンテ産ヘーゼルナッツの香ばしさをレモンの酸味が引き立てる一方、さくさくしたパートフィユテがかりかりしたプラリネと呼応し合って、わくわく感いっぱいの味覚を生む。また、クリストフルの銀製品を彷彿とさせるシルバーのマカロンコックが添えられている。2つのガレット・デ・ロワは、ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティックにて販売。オンラインブティックでは、青山店来店受け渡しの予約注文のみ受け付けている。
2018年12月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年スプリングコレクションのルックを公開。今シーズン、ブランドとして初めてウィメンズとメンズのクリエイティブディレクションを統合した。
2018年11月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、ウィンター 18 コレクションのバックステージを記録した書籍『バレンシアガ ウィンター 18(BALENCIAGA WINTER 18)』が登場。2018年11月30日(金)より、バレンシアガ 青山、松屋銀座、神戸大丸、阪急メンズ大阪で発売された後、2019年2月以降に一般書店でも販売される予定だ。本に納められているのは、ファッションフォトグラファーのJohnny DufortとPierre Ange Carlottiが撮影した、バレンシアガ ウィンター 18 コレクションのバックステージだ。防音スタジオで行われたショーは、会場の中心にワードやメッセージがスプレーペイントされた、大きな雪の斜面がそびえ立っていた。2人のフォトグラファーは、ショーに向けたバレンシアガ本社でのキャスティングに始まり、ブランドが初めて行ったメンズ・ウィメンズ合同ショーの裏側、ゲストが全て去った後のランウェイまで、ショーに関わるいくつものシーンを記録。その後、デムナ・ヴァザリアとニューヨークの出版社Rizzoliによるディレクションのもと、これらの多様なイメージが1冊の本にまとめられた。印刷にもこだわっており、ショー会場で実際に使われたビビッドなカラーを再現するため、ネオンカラーのインクを用いた特別な印刷プロセスが採用されている。本のオブジェクトとしてのデザインにも力を入れ、シャープな直角のハードカバーに鮮やかなペインティングを施し、側面まで同様のグラフィティモチーフを描いた。なお『バレンシアガ ウィンター 18』は、デムナ・ヴァザリアによるクリエイティブ・ドキュメンテーション・プロジェクトのシリーズ第1弾として発売される。【詳細】書籍『バレンシアガ ウィンター 18』発売日:2018年11月30日(金)販売店舗:バレンシアガ 青山、バレンシアガ 松屋銀座、バレンシアガ 神戸大丸、バレンシアガ 阪急メンズ大阪※バレンシアガオンラインでは11月7日(水)に発売。※一般書店では2019年2月以降に販売予定。価格:11,000円+税
2018年11月09日スリー(THREE)と「ファイブイズム バイ スリー(FIVEISM × THREE)」による新たなコンセプトショップ「センソーリアム スリー(SENSORIUM THREE)」が、丸の内に2018年11月21日(水)オープンする。「センソーリアム スリー」が提案するのは、”個性”と”美しさ”を引き出す体験。スペシャリストが個人個人の特徴や悩みをカウンセリングし、パーソナルなサービスやトリートメントを提供する。フロアは、「スリー」と2018年9月ローンチのメンズコスメブランド「ファイブイズム バイ スリー」の2つのゾーンに分かれており、それぞれの商品が並んでいる。また、2つの世界観が混じり合う中央のスペースでは、ワークショップなどを実施。メイクアップアーテイストによるカウンセリングから、フェイシャルトリートメント、ネイルカラーリングサービス、スタイリングアイテムを使ったヘアアレンジサービスまで、マンツーマンの近い距離感でプロのサービスを受けることができる。【詳細】センソーリアム スリーオープン日:2018年11月21日(水)場所:丸の内ニ丁目ビル住所:東京都千代田区丸の内2-5-1営業時間:11:00〜20:00
2018年09月28日株式会社ビービーラボラトリーズが10月4日より発売プラセンタ研究とその商品開発に取り組む「株式会社ビービーラボラトリーズ」は、10月4日(木)より、「スリーピングモイストジェルマスク」を新発売する。公式オンラインショップ、通信販売では、10月12日(金)より販売が開始される。睡眠時間をスキンケア時間へ「スリーピングモイストジェルマスク」は、夜のスキンケアの最後にプラスするだけ。肌にたっぷりのうるおいを閉じ込めてキープする洗い流し不要のジェルマスクだ。配合された5種の発酵エキスの力と、オーロラ色にきらめくモイストグリッタードロップが肌の上にとどまることにより、角質層をうるおいで満たしながら、古い角質に働きかけ、夜の肌環境をサポートする。保湿成分である「プラセンタエキス」や、整肌成分の「アーチチョーク葉エキス」、「リンゴ果実エキス」をはじめとする10種類の美容成分も贅沢に配合されている。希少価値の高い精油「ローズオットー」の甘く優雅な香りも楽しめる。販売価格は、5,616円(税込み)となっている。(画像はビービーラボラトリーズ公式通販サイトより)【参考】※ビービーラボラトリーズ公式通販サイト
2018年09月24日オーガニックワールドの創造へ一般社団法人オーガニックフォーラムジャパンは、同社が主催する日本最大規模のオーガニックの祭典『第3回オーガニックライフスタイルEXPO』を、9月22日(土)と23日(日・祝日)に東京国際フォーラム 展示ホールEで開催する。『オーガニックライフスタイル EXPO』では、オーガニックのすそのを広げて生活に根付かせ、購入につなげることを目的としている。23ブランドのオーガニック&ナチュラルコスメが結集「エシカルコスメゾーン」として、エシカルコスメプロデューサーの監修による国内外の魅力的なオーガニック&ナチュラルコスメブランドが一堂に会し、国内最大級のブランドストリートが出現する。他にも、「キッチンガーデンルーム」「新規就農者応援ゾーン」「オーガニックレストラン村」など、業界のトレンドを先取りする企画を展示する。昨年は、224社・団体・生産者が参加しており、今年も233社・団体・生産者が参加予定となっている。食品・コスメ・オーガニックコットン製品・住宅など、ライフスタイルのすべてが結集する。メインステージとミニステージ、会場向かい側のセミナールーム3か所とサテライト会場では、業界関係者や一般消費者の関心が高く、学ぶ意欲に応える講座などを開催する。開催時間は、10時~17時まで。入場料は、1,000 円(税込み)だが、招待状持参の場合や事前の入場登録で無料となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン※一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
2018年09月11日今年1月、過去に養父のウディ・アレンから「幼い頃に性的虐待を受けていた」と再び告発したディラン・ファロー。ディランはこの件について2014年にも「ニューヨーク・タイムズ」紙に語っていたが、当時はウディの仕事に大きな影響が出ることはなかった。しかし、「#Me Too」、「Time’s Up」運動が盛んないまは、ウディの監督作に出演した俳優たちが次々と「後悔した」、「もうウディの作品に出演することはない」とウディと距離を取ることを宣言。その影響からか、ここ数十年の間、少なくとも毎年1本は監督&脚本作を世に送り出してきたウディが、事実上の休業状態に陥っているという。「Page Six」によれば、昨年11月にウディはAmazonオリジナル映画『A Rainy Day In New York』(原題)の撮影を終了。ウディとAmazonは、2016年にこの作品のほかに3本の映画を製作する契約を結んでいるというが、「The Hollywood Reporter」は「大きな出費になるとしてもAmazonが契約を続行することは考えられない」と報じている。さらに、世界最大の映画データベース「IMDb」のウディの“これからの予定作品リスト”には2020年製作予定の1作品が掲載されているが、関係者は「資金を確保できていない」と語り、製作に乗り出すことができない状況だ。「ウディは働くことが大好きで、休暇なんて取ったことがありません。でも今年は取らざるを得ないでしょう。(資金を提供してくれる)支持者が現れるまではね」と現状を明らかにした。(Hiromi Kaku)
2018年08月29日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、新作スニーカー「BALENCIAGA TRACK」を、9月3日から23日まで開催されるロンドン・セルフリッジズ(the Selfridges)コーナーショップにてローンチ。「BALENCIAGA TRACK」Orange2018年冬ランウェイショーで発表された「BALENCIAGA TRACK」は、マーク・ジェンキンス(Mark Jenkins)による新たなアート作品やユニークなインスタレーションなど、バレンシアガテイクオーバーの⼀環としてローンチ。4色展開される同シューズは、アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリアによるネクスト・ハイテクシューズで、ハイキングシューズの⾼性能な要素とランニング・ギアをレイヤードさせた、⾵貌と機能の両⾯において多⾓的なデザインとなっている。「BALENCIAGA TRACK」Yellow8⽉23⽇から9⽉3⽇まで専⽤サイト(balenciagatrack.com)にて、数量限定のメンズ・ウィメンズの「BALENCIAGA TRACK」コレクションからアイテムを事前に選択し、セルフリッジズコーナーショップでのローンチに参加する時間を予約出来る。予約可能なタイムスロットは定期的に同専用サイトに追加予定。なお、オープン⽇以降はアイテムの事前選択は不可、タイムスロットのみ選択可能となる。なお、日本ではセルフリッジズ展開色にさらに1色を追加した全5色を9月24日より一部直営店から展開される予定となっている。
2018年08月28日